ぶらんこ
indexpastwill


2020年03月15日(日) むがりどころ、ニコニコ







ピクニックに行くよ、と言った母の話を前に書いた。


その時のことを覚えているかと母に訊いたことがある。
今思えば、母はすでに認知症が発症していたように思う。それでも、認知障害とは思わず、年齢によるものだろうと思っていた時期だ。



覚えているよ。
と、母は言った。
その日(週?)は、教会で「巡礼」と呼ばれる旅行があったのだそうだ。
母はそれに参加することが出来なかった。父は既におらず、もちろん旅行に行くような蓄えはなく、しかもくゎんきゃがぼろぼろといる中で、どうして行くことが出来ようか。


前に母はこうも言っていた。
「教会の巡礼だけが楽しみっくゎ」

女手ひとりで子育てをしながらも、巡礼旅行のために細々と積み立て貯金をした。
それが母ちゃんの唯一の息抜きだったのだろう。


あの日、母は巡礼に参加することは叶わなかった。

「ちゅや ごっと 巡礼ち、 母ちゃんや うがしゅん余裕ぬぬん はぐはぐ 情けぬぬん なだがり うとぅる
だんば やんきゃや でけぶちくゎんきゃ なてぃや ニコニコしゅん顔 みし
わきゃ だか 行こ ち うむてぃよ」


母ちゃんは、気持ちを奮い立たして、そうやって出かけたのだ、あのピクニックへ。


「母ちゃん、すごいね」

わたしがそう言うと、母は笑いながら言った。


すごいち あんにゃ 
母ちゃんは 情けなくてや くゎんきゃだか きもさげさ ち うむたんば 
ありがてなんやー やなんかくゎんきゃは ごっとでけぶちなてぃだろや むがりどころ、 ニコニコ!
はげはげ、ありがてなんやー神さま、 ちどが うむたっと



いやいや、母ちゃん、すごいのはやっぱり母ちゃんじゃ。



こんな話 きょでとしたかったやー
母ちゃんの三回忌に。

















marcellino |mail