ぶらんこ
indexpastwill


2016年08月21日(日) loose




怒っている

怒りたいから 

しかしなぜ

怒りたいのだ?



何かが引っかかるのは

あなたのせいではなく

わたしの中に

あるのでしょう


でもいいやね

今は怒っていよう

そのうち

また何かがちがって

見えるのでしょう



さっき試してみたら

まだみたいだったけど



いったいぜんたい

何に怒ってるんだ

自分














2016年08月16日(火) 通り道



大きなお屋敷にいる。
初めて来るのだが、どこか懐かしいような気もする。
とっても古い日本家屋といった感じ。旅館なのか、誰かのお屋敷なのか?


広い、立派な廊下をまっすぐに行くと、そこは大きなお風呂場だった。
格子戸を開けると、それほど広くはない脱衣場のような場所が手前にあり、その次の引き戸を開けると、真ん中に丸い大きな浴槽。
石で作られたその浴槽は、どこからかお湯が流れてくるようで、湯気の下、ゆっくりと渦を巻いていた。
かけ流しの温泉なのかもしれない。


ふと、いつの間にか隣に来ていた彼が「お先に」と言って、湯船に入った。
ちょ、ちょっと、、、
いいのか?わたしはここにいて、いいのか?
ドギマギ。

「入らないの?気持ち良いよ」


そうだった。恋人なんだから、一緒にお風呂に入ってもいいんだった、と思い直す。
しかしながら、やはり躊躇してしまう自分。
そんなことはお構いなしに、彼は気持ち良さげに顔をザブザブとお湯で洗い、小さなタオルを頭に乗せている。
まるでどこかの温泉のポスターのような、お決まりの絵。


「で、では、わたしも・・・」

そう言って、脱衣場(らしきところ)へ戻ろうとすると、どやどやと子供たちが左側の引き戸から入ってきた。
お風呂に入るわけではないらしい。というか、何やら手に持ち、どこかへ行くところみたい。
子供たちに続いて、おじさんが2−3人、首にかけたタオルで汗を拭き拭き、通って行った。
彼らはわたしの恋人に「ヤァヤァ」なんて気楽に挨拶している。

戸惑っているわたしを見て、彼は言った。
「あ、気にしないで。ここは、ほら、通り道になっているからね」


見ると、最初に来た時には気付かなかったのだが、丸い浴槽を挟んでお風呂場の左側と右側に、それぞれ引き戸があった。
ということは、、、、
そこを閉めておかなければ、また誰かが通っちゃう、ということ?

それでは・・・と、両方の引き戸にとりあえず鍵をかけてしまおう、と、ガチャガチャやっていると、そこへまた新たな一団がやってきた。
同じように、何人かの大人が十数人の子供たちを引き連れている。
わたしの様子を見た引率者らしき男性が、「あの、、ここを閉められちゃうと、ちょっと、、、」
そう言って、同情をひくような顔でその後に続く子供たちに視線を移した。

あ、でも、、、そんなこと言われても、、、、
こんなところで裸になるわけにはいかないし、、、

わたしはちらりと恋人を見るのだが、彼は全く意に介さない。


というか、この人はわたしの恋人なのか?もしかして違うのか?
なんとなく、その男性がこのお屋敷のご主人さまのような気がしてきた。
そしてわたしはこの人に好意を寄せている。その人は、それを知っているのか知らないのか。
どちらにせよ、その彼がわたしのことを好いてくれているようには見えなかった。

あああああ、片想いということか。。。

突然、そういうことだったと思い出した。
そして、あの手を握るだけでも出来たらいいなぁ、、、と密かに思う。

だが、お風呂の通り道で、そんな不謹慎な事は出来ない。
子供たちもいるし。何より、彼はわたしのことを、何とも想ってはいないのだ。


そして、何だかよくわからないが、何かを思い出して、酷くひどく、悲しくなった。













marcellino |mail