....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2007年02月23日(金)   ラムの"そのう"が... 小鳥の病院へ。 


一昨日、外出から帰って ブンチョ達を寝かせようとした時...


ん?!

嫌なものを発見してしまった....

ラムの首の下胸の上辺りがやけに膨らんでないか???
慌てて裏返しにして、フーフーと息を吹きかけ手で羽根を掻き分けてみる

あ... 何これっ!!!
そのうの部分がずいぶんと膨らんでいる....
まるで差し餌中の雛の様にパンパンだ!!!
ペレットのツブツブが透けて見える...。

これって、食滞!?
文鳥の本で読んだ事がある、慌ててそのページを開いて読む。

確かに膨らんではいるのだけれど、元気は良いし...
本に書いてある嫌な症状は無い。
ケージに戻したら、パクパクと餌を啄ばみ私に向かってキャルキャル怒るラム...。

でも、何か嫌な気持ちがする... 私の心臓がドキドキして
ラムの体の中で何かが起きているのかも.... そんな不安が。

すぐさま横浜小鳥の病院へ電話。
あと15分で受付時間が終わるとこだったが、明日にでも予約出来ないかな...
やはり近所の動物病院では 何となく不安だ....
ラムの主治医のいる専門の病院で診てもらいたい。
最後に行ったのは去年の6月... もう一年近くなるんだ...

電話は繋がった... しかし明日は休診日。
仕方ないので明後日(本日)に朝一番の9時に予約を入れてもらう。
今のところ元気だから、明後日でも大丈夫かも...

そして、昨日。
朝から一日中 ラムのそのうはやはりパンパンに膨らんでいた。
食欲は ある... でも、少し落ちてる気もする。
元気はいつもどおり... それだけが私の気持ちの救い。

そして今朝、電車で約1時間かけて ラムを病院に連れて行く。
今朝見たら、そのうは1/3程に小さくなっていた... あれれ...^^;



診察室で。

私の手で、少々手荒に扱われても怖がりもしないラムが
主治医の女医先生の手をめちゃくちゃ怖がり、ギャギャッ!っと悲鳴を上げる。

片目が白内障で見えてないようなので 余計に不安もあるのだろうけれど
家族の事はちゃんと分っているんだなと思ったら、嬉しかったり可哀想だったり。

そのうの検査、糞の検査、尿の検査、レントゲン。
分ったのは、甲状腺が腫れていて 腎臓の機能が弱っている。
肝臓 心臓 は大丈夫、糞も異常なし 尿には糖も出ていないと....

小鳥にも糖尿病とかあるんだ!! 改めてびっくり。Σ( ̄▽ ̄;

食滞になったのは、甲状腺(首の部分にある)が腫れていて食道を圧迫
それで食べた餌の流が悪くなったのだろうとのこと。
最悪の場合、甲状腺が腫瘍に侵されている場合も考えられる...
とりあえず 甲状腺のお薬を飲ませてみましょう... との診断だった。
現在8歳... それなりに内臓にガタがくるお年頃でもありますねと...

又、2週間後に診察の予約をする。


帰ってきたラム、ちょっとお疲れモード...^^;
でも元気!食欲あり。 体重 24g 右側のそのうが膨らんできている...。
腎臓の機能が弱っている為か水の飲みすぎも関係あるかもとの事で
体重 飲水量を毎日測り、糞尿の量と色の様子観察をいわれた。




薬の効果を祈って...

病院に行ってこれて少し安心した。


ついでに、ハルの羽根が 又 去年と同じ状態になっている事を聞いてみる。
次回に連れてきてみて下さいとの事、その為二羽の診察予約をした。





ラムの診察代金... 「あぅッ!!!」ってな高価な金額で....^^;
色々検査もしたしね... 仕方ない。^^;


帰ったら、夜勤明けで帰ってきていたゴルバ様に報告を。
診察代の金額を聞いて やはり驚いていたけれど...^^;
ラムの為なら仕方が無いと、笑って冗談を言ってくれていたのがありがたかった。


日記目次&Profile過去未来
2007年02月21日(水)   帝国劇場行って来ます。 


明日... と言うか、0時過ぎたので 本日になりますが

21日は、待ちに待った今年2度目の「Endless SHOCK」の観劇の日です。
長かった公演(2007.01/06〜2007.02/28)もラストスパートに入りました。
2/28... 座長&カンパニーが笑顔で千秋楽を迎えられ増す様に。
目一杯楽しんで最高の拍手を送って来たいと思います。^^


昨日は、岩手から届いた荷物の片づけで一日過ぎました。

ちょっと気晴らしに、お絵かきなどしてみたり.... ^^;




では、おやすみなさい。

皆さんにも 明日が良い日でありますように。


2/21 0:20 記





日記目次&Profile過去未来
2007年02月20日(火)   2007年冬、帰省... album日記 No 2 【 暖 】 


★ 帰省中の写真のつづき...


薪ストーブ。 なかなか見れないものです!





南部鉄が名産の地方、年代物の南部鉄瓶です!^^





縁側に陽だまりが... ^^






遊ぼうよ〜〜 遊んでくれよ!(笑)





拾われお迎えされ6年目だそうで...^^
最近やっと私にも懐いてくれるようになりました♪
雑種ちゃんです。





... END ♪


日記目次&Profile過去未来
2007年02月19日(月)   2007年冬、帰省... album日記 No1 【 雪景色 】 


★ 本日帰ってきました。



ゴルバ様のふるさと... 東北 岩手県
いつも変わらない景色がそこにある。

盛岡から、ローカル線(ディーデル列車)で1時間50分。
途中の駅... 「くざかい峠」と言ってここら辺では一番寒い場所らしい...。






車窓から見える木々... まるでクリスマス気分だ。
窓硝子に、車内の蛍光灯迄写ってますが...^^;








伊豆育ちの私、雪を見るのは珍しい!家の庭に積もった雪を見て、テンション↑↑(笑)♪
それでも暖冬... 雪は表面が溶けて凍っていて見た目より触るとカチコチだった!






帰り... 駅のホームで暖かい缶コーヒーを買い列車を待つ。
春間近と言えども、横浜の一番寒い日...って感じ。^^;







盛岡で、新幹線に乗り換える前にいつも買うお気に入りのお弁当 「盛岡づくし」




日記目次&Profile過去未来
2007年02月14日(水)   春一番が吹いた日。 


今日は午後からとても風が強かった!!

夕食を食べながら見たニュースで、横浜で春一番が吹いたのだとの事。
そーだったんだ.... もう春がそこまで来てるんだ。^^

で、今は静か... さっき迄吹き荒れていた風が嘘みたいに静か。


風といえば、昨日からすこし風邪気味な私...^^;
喉が痛い... これはまずいと早めに薬を飲みました。
実は明後日からダンナの実家へ帰省予定。
お正月に取れなかった連休を今頃貰えたので、岩手迄3泊4日行ってきます。

風邪、早めに治さねば...^^;


ブンチョたちはお留守番。
夏と違って、季節的に大丈夫でしょう。

ハルのケージに、留守番様のバナナ型の水入れを付けてみた。
案の定、怖がって落着かない様子...^^;
心を鬼にして見守っていたら、半日位でようやく馴れたみたい。(笑)

恐る恐る水を飲んでいたので一安心。^^




ラムには、此処何年か入れていなかった壷巣を入れてやることにしました
身体を弱くしてから発情させるとまずいと思い、冬でも壷巣は使わなかったのだけど
最近止まり木に居る姿が余りにもだるそうで...^^;

ラムを抱っこすると筋肉が落ちているのが良く分かる。
身体は柔らかく力が無いし、羽根も猫毛のように しっとりとしている。

もう、発情もなさそうだし... 大丈夫だろう。

しばらくぶりに入れてあげた壷巣、驚くかな... と思いしや
直ぐに中に入り込んでまったりとお座りしていた。^^

よかったよかった!! この方が落だね〜〜 ラム。^^

それを発見したジンがめっちゃ興味津々!!(笑)
ラムのケージの上から中を覗き込んで...。(≧w≦)




↑画像はピクルス♪

昨日仕事帰りに駅ビルの輸入食品を安売りしているお店で買ってきた。
時々食べたくなるんだよね〜〜 ^^

ピクルスって、パンにチーズとハムと一緒に挟んで齧り付いても美味しいけれど
我が家は、漬物としても食卓に並びます。^^;

今夜は鯵の塩焼をしたので、付け合せにしたらゴルバ様もこれは合う!と絶賛♪
そーなんだよね、焼き魚などの口直しにも合うんですよん。^^

甘酸っぱさと香辛料・ハーブの香りが気になる方もいらっしゃるかと思いますが...
お好きな方は、是非お試し下さい。^^

他にも薬味等...使い道は工夫次第♪

明日の朝食には、焼きたてベーグルにチーズと一緒に挟んでいただきまーす!

(≧▽≦)/ 大好き!ピクルス。


日記目次&Profile過去未来
2007年02月13日(火)   睡魔はキツイ... & バレンタインデー 


昨日は2回目の夜勤でした。

いやぁ... また グダグダだった... ^^;

でも、一回目より出来ていたから良いとしよう。
見習い期間中はこんなものさ〜 (開き直り)

とにかく何がキツイって... 睡魔なのだ。^^;

3時頃からジワジワとやってくる、5時頃はめっちゃピーク...
眠いと仕事にならない、書いてる文字もふにゃふにゃ〜〜〜(笑)
どーーしたら良いのだ... 睡魔に打ち勝つには...^^;

コンビ二に、眠気覚ましのドリンクが売っている。
コーヒー味のカフェインの強いやつ...
あれは、昼間の眠気には効くのだけれど、さすがに徹夜の仕事には効果が薄い...

それに、毎回飲んだら身体に悪そう。^^;

慣れるしかないよと、友が言う。

う〜〜〜〜む、しかし辛い...

何が辛いって睡魔が辛い。^^;そう言ったら笑われた。
苦手な主任と一緒の夜勤で、彼女に愚痴って居たのに...

そっちかい!?って...(笑)


老体σ(≧▽≦)に鞭打って...(笑)
年取ってやる仕事じゃないよな〜〜 と思いつつ...
私より年配のナースが夜勤をやってるんだから凄いと思うわ。^^;
気合が足りないのかしら... 自分。^^;

いやいや、眠くなるのは若い証拠? (笑) どっちなんだ。(≧▽≦)


そんな夜勤明けの今日。
気が付けば、明日はバレンタインデーではないか!!!

横浜のデパートで、一月も前から美味しそうなチョコが並んでいた。
年に一度だし、たまにはこういう高級チョコも良いかな〜〜♪
なんて思いつつ... 一月も前から買って置くのもどうかと思い。

結局、こんなぎりぎりになって近所のスーパーで買って済ませてしまう
毎年のこと。^^;

それでもちょっと念入りに選んでしまうのは...
決してゴルバ様(ダンナです)への愛ではなく、自分も一つ位貰って食べたいな...♪

と。(爆)

ならば美味しそうなの選ぼうじゃないか。(自爆)
義理チョコあげる人も居ないしなぁ... (笑)



今日は、バレンタインデーなイラストを書いてみた。
なぜかイチゴです!!(笑)



バレンタインデーって 私的にイチゴのイメージ。^^
だからイチゴ〜♡


それと、買ってきたチョコ♪

今日は、夜勤で居ないゴルバ様 明日帰ってくるので丁度よく渡しましょう。(≧▽≦)b


日記目次&Profile過去未来
2007年02月05日(月)   春間近...  





さっき、仕事帰りに近所の花屋で見つけたミモザの束....♡
春がそこまで来てる感じ!! (≧▽≦)

チラットとみて... なんだか心に残っていたので、
家に帰って来てさっそくパソコンで、30分もかからず描いてみた。
描いてから、ミモザの画像を検索してみたら.... Σ( ̄▽ ̄; あれ...

ちゃんと見てから描けばよかったなぁ!!!プチ違うけど... (自爆)
でも、似てる?!(爆)

雑な絵なので、絵とは言えないですけれど...(笑)

こんなお絵描きも、私のストレス解消〜〜♪(* ̄m ̄





昨日は、夜勤へ...

久し振りの夜勤。

色々思う事もあり、気も重かったが... どうせ行くなら 元気に行こう♪と...(笑)
一応気合だけは120%で... (≧▽≦)/


夜勤の夕食のお弁当を作り... 休みで家に居たゴルバ様へ。

「ねえ! フライパン洗っておいて!! グリルも洗っておいて〜〜」

★ 洗ってから行きなさい!!妻よ... (*´艸`*) 自分で言います.. はい♪(自爆)

で、作ったのは自分のお弁当のみ... ゴルバ様、ご飯は適当に宜しく!!!

★ こらこらこら... それでいいのか、 悪妻ッ!!! (*´艸`*) ウヘヘ♪




今日 夜勤明けて帰ってきたら、ゴルバ様日勤当直で居なかった。
すれ違い勤務。



で、台所は片付いていた。(≧▽≦)サンキュッ♪
居間は... まぁ そこそこに...(笑)


感謝感謝!!!



ゴルバ様本人に言いなさい... 妻よ...(自爆)


こんな所で言ってないで。


(((≧▽≦)ノミ☆ バンバン


日記目次&Profile過去未来
2007年02月04日(日)   節分の一日。 


昨日は日勤、明日が夜勤。

今度から 夜勤に入る前に日勤を入れてもらう。
そうすると患者様の状態が少しは把握出来ている...

と思うから。^^;



大丈夫か??(笑)


そして日勤・夜勤のその間に一日休みを入れてもらうことに...。
それが今日。


そんな昨日の日勤は重症部屋の受け持ちだった...
ありがたいことに皆が手伝ってくれて。
凄く嬉しかった! すごーーーくありがたかった!!
おかげで定時に帰れたし。
まぁ、勤務者人数がたまたま大勢居たということもあるのだけれど。^^;

でも、本当は自分一人で全部やってみたかった。
どれだけ時間がかかるのかを測りたかったから...
だって、いずれは夜勤で一人きりで全室看ることになるのだし。

そんな風に思うのは贅沢な悩み...^^;
でも、ほんとにありがたい!! みんなが自分に協力してくれるのが。

しかし定時に終わったとしても、家にたどり着いたのは21時近かった。
帰ってきてめちゃくちゃ疲れてた...
やはり、パートの私が重症部屋を看るのは、神経使う...^^;

遅い夕食を食べ、ちょっと横になってテレビを見てたら... 寝てしまった。
目が覚めたのが夜中の1時!!!

食っちゃ寝?!(自爆)
牛になってしまう...(爆)

ゴルバ様は日勤夜勤で留守。


布団に寝なおして、今朝は8時起床した。

良い天気!!

明日は、久し振りに夜勤だし... それも主任付き。( ̄∀ ̄;)
緊張... 不安... 考え出すとなんだか落着かないので家事に勤しむ。


ケージの掃除もして、落着いた頃にゴルバ様ご帰還♪

それと入れ替えに、昼食の用意を兼ねて買い物にいく。

今日は節分! そだそだ、豆は買ってあるんだよね〜〜♪
近所のお寿司屋さんは店頭で恵方巻きを売っていた。

我が家は、海苔巻きマルかじりってのはどうも苦手...^^;
恵方巻きという風習が2人とも子供の頃から経験なし。

無言で食べ終えるってのが どーも... なんとも....^^;

なので、五目寿司を作った♪

それもめーーっちゃ手抜きで。(笑)

きのこの炊き込みご飯の素でご飯を炊き、炊き上がりに寿司酢を合わせました。
寿司酢は塩加減を炊き込みご飯の為少し調節。

茹でたサヤエンドウと薄焼き玉子、鮭フレーク を乗せて出来上がり♪
こんな料理でもゴルバ様 喜んでいましたから〜〜(笑)
お安い御用で... (*´艸`*) うぶぶぶ... 手抜き上手?(自爆)




「鬼は外!福は内!!」
一応豆まきの真似事をして、豆は歳の数だけ食べた。

ブンチョたちの分もね! ハル1粒 ジン3粒 ラム7粒。(私達が代りに食べました。)
よかったね〜〜ハル、先日1歳になっていて...(笑)

ハル豆無し!!ってのも可哀想だし。(爆)


そーそー 海苔巻きと言ったら...

先日日記にも書いた韓国料理屋さんで、
お土産に包んでもらった「キムパブ」 これは韓国風海苔巻き。

私初めて知ったお料理です。



寿司飯ではないんですね、ごま油と塩で味付けするらしい...
で、必ずたくあん入れるらしい。韓国にもたくあんあるんだ!?
知りませんでしたが ちゃんと入っていました。

確かにこのたくあんが入っている事で、美味しいんです。
これなら家でも作れそうですね!^^



そんなわけで、今日の一日は有効に使えたような気がしますが。^^

気が付けば、こんな時間... 0:30

もう、明日になっていたよ!! Σ( ̄▽ ̄;


あぁ... 夜勤です。



うん、がんばろ...



おやすみなさい。^^


日記目次&Profile過去未来
2007年02月01日(木)   韓国料理 「サムゲタン」が食べたい♪ 


昨日は久し振りにキンキファンの友人とお会いできた♪

韓国料理の「サンゲタン」 薬膳料理ですね。



これを食べに行こう〜 ってことになりまして。^^
お忙しいところだったのに、彼女が横浜で食べられる店を探してくれたんですよ。

横浜市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅近くのお店です。
韓国料理って初体験の私。
韓国焼肉は食べた事あるけど、こういうお料理的なものは初めて。
お世辞抜きで美味しかった〜〜 今度はゴルバ様を連れてこなくちゃ。^^

小さなお店でしたが、感じの良い40代位のご夫婦?で営んでいる。
日本語を喋られていましたが、韓国語を交えておもてなしサービス♪
韓国好きの彼女が少し韓国語でお返事を返してたので(素敵!^^)
お店のご主人喜んでおりました〜♡





お会いした彼女もも、職場でパートの身...
同じような悩みを抱えていた事もわかって お互い励ましあう。^^

ミーハー的ではありますが、ファン歴の長い彼女が言う...
『彼らがあれだけ頑張っているんだ、自分もがんばってみよう。』

ほんとにその通りだと思った...

そうだ、「まずはがんばってみよう〜♪」 2人で言い合う...
こんな事がとても嬉しかったり... 励まされたりして。^^



「サンゲタン」 を食べ終わった頃は、2人とも心がとてもホット♡ でした。
コラーゲンたっぷり漢方食材入りででお肌にもよろしかろうし〜(笑)
帰りの電車で 2人とも優しい笑顔になれましたね!!


これは↓ 話が前後しますがスカイビルで食べたランチ〜♪

軽くて美味しい出来立てワッフルに大満足!!

此処でたわいも無い話題に盛り上がり。(≧▽≦)
ヨド●シカメラへ掃除機を見に行ったり... お互い、家の掃除機が壊れかかっていた。 (笑)

とても楽しい半日でした。


明日は日勤、明々後日からいよいよ夜勤に入る事に。
さぁ〜 出来るだけ楽しもう〜〜(笑)
夜勤の仕事が出来るんだ、ちょっとワクワクするじゃないか!(笑/汗)

彼女からも素敵な言葉貰ってきたからね!!
うん、一人じゃないって思える嬉しさ。

楽しい時間をありがとう!!

これで又、明日からも頑張れそうだな。(≧▽≦)/


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube