現在進行形!・スキー準指導員への道

2004年07月31日(土) 本日は、勉強会である。

さて、本日のメインイベントは、バクのスキーの師匠が
講師での勉強会である。

ご参考までに、ご案内はこちら ↓

小野塚流スキー塾夏季セミナー

この猛暑の最中にスキーのことを考えるのは、
あまりスキーをしない方が聞いたら、
スキーお馬鹿にも程があると思われると思います。
バクも全くその通りだと思います。(^^ゞ

しか〜し、その効果は絶大なのですよ。

理屈をちょっと知っているだけでも
上達にかかる時間が短くなるんです。


◎今朝の体重:63.5kg (目標:58kg)



2004年07月21日(水) インラインスケート合宿

先週末、新潟県・舞子後楽園スキー場に行ってきました。

目的は、冬場のスキー上達を目指したインラインスケートの練習です。
人工スキー場のザウスが閉鎖になってから
お金のあるスキー狂は、ニュージーランドなどの海外へ行き、
バクのような一般のスキー狂は、インラインスケート、グラススキーなどの
”滑り物”で、海、プールにも行かずに
冬の雪山をイメージしながらアスファルトの路面を滑っています。

冬場のゲレンデと違って、アスファルトの路面は、
条件が常に一定の為、スケートの扱いに慣れると
結構、簡単に上手く滑れるようになります。

冬にスキーを教えてくれる師匠がコーチしてくれるのですが、
「良くなってきている」とコメントももらえて、
調子良く練習できて、満足だっだのですが、

夕食時に、久しぶりに会うメンバーばかりが集まった為、
少々、飲みすぎてしまった。

帰ってからの体重計測が心配だったが、
新潟に行く前と比べて、増量していなかったので、良しとする。


◎今朝の体重:65kg (目標:9月末までに58kg)



2004年07月12日(月) 三度目の挑戦・自己紹介にかえて

さて、スキー準指検定も三度目の挑戦となってしまった。

かなり挑戦だった、一回目

仕事に振り回された、二回目

そして、今シーズンは三回目の挑戦となる。


師匠から「まず、毎日、スキーの事を考えてろ」と言われた。
なるほど、その通りである。

はっきり言って、バクは不器用な人間である。

シーズンに入ってから慌てて、雪上のトレーニングだけしても
ムリなことは、二回の失敗経験からも明白である。
オフシーズンに身体を鍛え、頭の中身を整理しておく必要がある。

しかし、シーズンに入れば、スキーのことも自然に考えることができるが、
33歳となった今は、職場でも多少の責任ある仕事を任されるようになり、
気がつくと毎日の仕事に流されてしまいがちである。

まして、この夏のように猛暑だとその傾向にいっそうの拍車がかかる。
しかし、このままでは、リベンジを果たすのは無理である。

無理で終わらせてしまっては、実もフタもないので、ない知恵を絞って考えた。

日記を書くのである、それもWeb上で。

なぜに日記なのかというと、
いくら仕事が忙しくても日記を書いている時間は、準指受験のことを考える。

日記を書いていない時間でも日記のネタに
なるようなこと(準指受験のこと)を考えるからである。


   INDEX  未来 >


バク [MAIL]

↑今日のトレーニングの様子はどうでしたか?
クリックして下さい。

My追加