夫婦の会話


いずれがボケか突っ込みか。夫婦の会話はカタルシス。


2004年09月29日(水) 昭和的表現を21世紀に聞く

妻

 「今日、ズボンのチャック開けたまま2,3時間気づかなかったよ。」



夫



「社会の窓をか。」




2004年09月28日(火) 安心するなかれ

夫

 (野菜のみじん切りを見て)

 「おお、見事な包丁さばき!」



妻



「・・・つめのカケラも入ったけどな。」




2004年09月27日(月) 嬉しくって、つい・・・

夫

 (帰るコールしながら)

 「みんなに、今日の晩御飯は『ししゃも』だって言ってきたよ。」



妻



「恥ずかしいだろ!手抜きだと思われるだろ!」




2004年09月26日(日) 妻に望むこと

夫

 「会社の先輩がYouのことを『Kの奥さんはメチャメチャおもしろい。』
  って他の人に言ってるから、誰に会ってもおもしろくしているように。」



妻



「それでいいのか?」




2004年09月23日(木) 眠気も吹っ飛ぶ

夫

 (私がほとんど眠りそうなときに何やら話しかけてきて)

 「眠いくらいがちょうどいいんだ。

  元気だと、ちょっとウザ・・・」



妻



「何だと!?」




2004年09月21日(火) 恐怖の・・・

夫

 私がパソコンに向かって真剣な顔をしていたら、


 「ああっ!怖い、怖い・・・」


 と、そっと手鏡を私の方に向ける。



妻



のおおっ!ひどい2重あご!




2004年09月20日(月) 各駅停車、往復5時間の旅

夫

 (出張中になくした財布が上野駅で見つかったとのこと。
  休日返上で一人で電車に乗って取りに行き、)

「結局、上野の改札出なきゃいけなくてさ、西郷さん見て帰ってきたよ。」



妻



「・・・それだけ?」




2004年09月16日(木) 記憶違い

妻

 (夫の長年はいている自宅用半パンツの大きなロゴについて質問。)

 「これは後ろに来てて、よかったんだっけ?」



夫



「これは横に文字があっていいんだよ。」

(と言いつつ脱いではき直したところ、前の位置でぴったりおさまっていた。

要するに後ろ前だった・・・。)




2004年09月14日(火) 節約って・・・

夫

 (出張のため、実家へ泊まろうと1人で向かっている夫が電話で)

 「色々聞かれたら答えてもいいかな?節約のこととか。
  Youが鼻かんだテッシュを乾かして何度も使ってるとか・・・」



妻



ダメ、ダメ、ダメ、ダメ!




2004年09月13日(月) 進言

夫

 (いつものように足元に置いてあるものを蹴散らかして歩いて)

 「あ、ごめん。」



妻



「Youは『ギネスに挑戦ドミノ倒し』やったら、始まる前に
絶対倒しちゃうだろうから、誘わないようにみんなに言っておくよ。」




2004年09月12日(日) 笑える料理

妻

 (TVでやっていたので「今度タコキムチチャーハン作ろーっと。」と
  真剣に言ったところ、夫がゲラゲラ笑い出す。)

  「何が可笑しい。」



夫



「いや、Youが作ったものを想像しただけだよ。」




2004年09月09日(木) かなわぬ願望

夫

 (TVドイツ語講座のナターシャ先生が、どうやらお気に入りの様子。
  番組を見終わって。)

 「ちょっと、試しに(オレの)メガネかけてみてくれないかな。」



妻



「メガネをかけても、ナターシャ先生にはなれません!」




2004年09月07日(火) 呼んでない

妻

 (一人で部屋にいて、ふいにのび太のマネ)

 「ドドドド、ドラえも〜ん!」



夫



(風呂場から)「んーっ?何ーっ?」




2004年09月02日(木) まだ見ぬ人

夫

 「会社の後輩が、『Kさんの奥さんて恐そうですね。』って言ってたよ。」



妻



「何!!あの、ひよっ子がか。」


※話に聞いてるだけで、お互いに会った事はない。




2004年09月01日(水) そして、夢を見た。

妻

 (朝起きて。)

 「夜中に大声で『お菓子あるよ!』って言ってたよ。」



夫



「・・・・・・。」

(朝は基本的に無反応。↑)



 < 過ぎた日を振り返れ  INDEX  明日へ向かって進め >


キュービー [MAIL]

My追加