enpitu



世のなか複雑なコトは多くない

2005年09月21日(水) 赤い稲妻ビートル


通勤に高速道路を利用しています。
ベイエリアを走る眺めのイイ高速です。
道も空いています。
朝はほぼ同じ時間を走るのですが,
1回/2週か1回/月に1度ほど遭遇する車がいます。
頻度はマチマチかもしれません。


それは真っ赤なニュー・ビートル。
空いていて秋の香り漂う朝のハイウェイには眩しい赤です。


ルームミラーに赤い影が見えた瞬間に胸にピリリと刺激が来ます。
アクセルを踏み込んで100km/hあたりから
130前後にまで加速します。
赤い稲妻は当たり前の様に150超で迫ってきます。

Hシステムが近付くアナウンスが車内に響きます。
僕も人の子,罰金は惜しいので90まで落とします。
その横を赤い稲妻は瞬く間に抜き去っていきます。


そこから勝負です。
150前後で後ろに貼り付きます。
赤い稲妻と同じメーカーの車ですが,排気量でやや劣ります。
けどBGMとIQでは(きっと)負けてません。
しかし・・・性能の差は埋まりようがないのが現実。
『モビルスーツの性能のおかげだ』という
ランバラルの台詞がリフレインします。


赤い稲妻とのランデヴはいつも約4kmほど。
Hシステムを無視したり,料金所のETCレーンを
100km/hで抜けたりなんて。
お行儀の良い成年男子にはムリです。


けどいつかシャア専用ザクで勝負したいです。
赤い稲妻のリアウインドウに並ぶぬいぐるみを見ながら,
右運転席で涼しい顔をしているカワイイ女性を見ながら,
覚えやすい「△△−◇◇」のナンバーを見ながら,
いっつも思います。


街であったら声かけさせて頂きます。








2005年09月12日(月) ロッキー・バルボア


8月最後の土曜に久々にユニバに神戸−大分戦(2-1)に行きました。
前座で田崎ペルーレ−神戸OBとかやってました(0-2)。
永島41歳も出てました。田崎ってLリーグの強豪らしいけど,
やっぱり腐ってもOB。圧倒的でした。
夏休み最後だったのでハーフタイムには花火が盛大に上がったりして
まずまず面白かったです。駐車場も500円だったし。



最近愛車がよく故障します。
しかも(国産では)あり得ない故障ばっか。
水漏れでウォーターポンプ交換 約2万円
タイミングベルト損傷交換 約1.2万円
1週間で2回も別々に。「次は国産」って思っていますが,
乗り換える時には「やっぱ外車だよ」
って言ってるバカな自分がよーく見えています。




新開地の福原の北側にCAFÉが出来ました(結構前から)。
よくいく六甲のBARで仕入れた情報。
ハンバーガーが旨いらしいので昨日攻めました。
最近手作り風のハンバーガーを紹介するTVがやけに目に付きます。
しかし港町にはナイなぁって嘆いていました。
(HARD ROCK CAFÉは潰れたし)
店内はメキシカン風でこじんまりしてるけどイイ感じ。
味も旨かったですよ。探していたお店!
ハンバーガー380円
ダブルチーズバーガー450円(セットもアリ)

付け合せのピクルスも美味です。
店主(女性の方)はかなりフレンドリー(というかタメ口だし)。
世間に疲れたら行くべし。『CAFÉ EL DOMINGO』



そのついでに新開地の商店街界隈(湊川公園の南)を
少し歩きました。ブラックでメロウな臭さを久々に体感しました。
かなーり汚い洋食屋『赤ちゃん』には行列してたし。

御影や芦屋育ちのお嬢様と別れたかったら,
ココに連れてくれば簡単だなって妙に納得しました(マジで)。
昔コノ辺のお好み焼き屋で,隣に座ったオヤヂが生卵3ケをロッキーのように
飲んだのを見て,連れの女性が泣いたのを懐かしく思い出しました。

下のコピーをプリントしたフラッグが
至るところに掲示してあり涙腺ゆるみました。


『B面の神戸 新開地100年』









 < 過去  INDEX  未来 >


キコ [MAIL]

My追加
エンピツ