ドラクエ到着〜。


ドラクエ、無事届きました。
丁度12時に、来ました。
今日は朝7時から待ってたけど・・・(苦笑)

でもPS2が一台しかないので、弟と交代でやってます。
2時間交代。うー、続けてやりたいのになぁ。
この分だと、確実に1週間はかかりそうな予感。
まぁ、仕方ないっす。
のんびりやります。

ヨドバシドットコムで買ったのですが、
特典DVDついていませんでした;
店頭で買ったら、ついてきたのかなぁ。
ちょと悲しいです。
まぁ安かったし、ポイントもついたから仕方ないけどさぁ。

ふー眠い。。
昨晩、早く寝たからなぁ。
これを機会に、夜更かし癖をなおそうかしら。


2004年11月27日(土)





ドラクエ発売前日


明日、ドラクエ8が届きますー。
ヨドバシからは、数日前に「配送完了しました」ってメルが来てたので、
もしかしてフライングで届くかも・・って期待もしたけれど、
やっぱり到着日指定しているみたいで(汗)
まだ、品川区の配送センターで止まってます。
明日、ちゃんと届くだろうなぁ。でも午後っぽいなぁ。

フラゲは結構厳しかったみたいだけど
でもやぱり、出ましたね。BitTorrentで。
中国のサイトみたいです。日本人がデータを中国に流して、
中国を媒介にしてアップしたとか、中国で製作してて漏れたとか
色々な噂がありますが、どれが本当なんでしょうかねぇ。

詳細は
http://s03.2log.net/home/syoboon1/archives/blog210.html

まぁ何はともあれ、楽しみですなぁ。
明日から、また寝不足だ・・・。


2004年11月26日(金)





CD祭り?





タワレコで、CDどっさり買ってきた。

clicheは、どうしても欲しかったので予約。
Coccoも、タワレコ限定だからなくなるかな?と思って一応予約。
東京事変は、予約してなかった。

結局、エレベーター降りて、東京事変ブースに行って、
迷わず「教育」を手にとって、レジへ。
「教育」と予約券2枚を出す。

たまたまダブルポイントやってて、20ポイントもらった。

欲しいCDも全部手に入って、ポイントも貯まって、ウマー。
めでたい一日だった。

家に帰って来てからも、新しいCDを聴くっていいね。
もちろん東京事変も最高だし、clicheもさすがだなぁ。
Coccoはまだ聴いてない・・・(汗)

今夜は、音楽を楽しみますw

ついしん:写真は、新しい携帯で撮りました。なかなか綺麗だねぇ。
サイズは、自分の携帯の壁紙サイズなんだけど・・・(汗)
でかいっすねぇ。。


2004年11月25日(木)





ごたごたしつつ、作業完了


10日ぶりですか・・・。tantanです。

本番があったりで、非常にごたごたしてました。
ごたごたしているのに、好んで携帯を変えたりして、
作業を更に増やし・・・(汗)
それだけ、元気ってことでしょうか。
体調は、まずまずです。

10日間で、やるべきこと?をかなり済ませました。

・PDAのソフト入れ替え
・mp3プレーヤーの中身も入れ替え
・携帯の中身移し、メルアド変更その他

忙しい中やったので大変だったけど、結構楽しかったり。
PDAのソフトも、便利なのが沢山出てて、色々入れました。
辞書まで更新した・・・。

携帯も、いいのに出会えました。
買うまで不安だらけだったけど。。
カメラもなかなかいいのになったので、
TOPの写真日記の写真も綺麗になると思います。

というわけで、とりあえず眠いので寝ます・・・(汗)


2004年11月24日(水)





こけた。転んだ。


更新滞ってます。すみません。

tantanでございます。
昨日、オケの帰りに激しくこけまして、
両足負傷中です。幸い足首は大丈夫だったので、
私の弱点である右足首じん帯は無事でした。
今の生活で松葉杖生活というのは、非常にきびしいので
本当に助かりました(滝汗)

大学時代、さて何回松葉杖のお世話になったことか・・・。
社会人になってからは、まだ足の負傷はありません。

あ、一度あったか。。じん帯にはひびかなかったけど。

大学時代の話。一番酷かったじん帯切り話はこれだなぁ。
確か、某先輩がまだいた頃だから、大学1年の頃。

試験期間中で、部活の練習もパート練だけになってる時期で、
その期間は普段の練習場所である校舎も使えないので、
大学構内の端っこにあるプレハブ小屋(実際「リハーサル室」という
名がついていたが、単なるプレハブ小屋)でパー練をやるのだけど。
その日練習が終わり、私が片付けるのが最後になったので
「じゃぁ私が鍵閉めて出ます〜」ってことになり、
他のパートの人はみんな先に(といっても5分くらい)帰ったのね。
んで、私が最後に一人で鍵閉めて帰ろうとしたのだけど・・・

鍵閉めて、リハ室から5mくらいのところで、段差に転んだ。
周りは真っ暗な時間で、大学構内の端っこなので人一人通らない。
すぐ立ち上がろうと思ったけれど、立ち上がれないほど痛い。
とりあえず、その場で10分はじっとしてたと思う。

助けを呼びたくても、ほんと誰も来ないのよ。
でもその時、某先輩が一度家に帰った姿で、100m先くらいを
研究室に向かって歩いていた・・・。叫ぼうと思ったけれど、
私まだ1年だったし、叫べなかった。

それを逃がしたら、本当に誰も通らない場所で。
諦めて、歩こうと思った。痛みも大分ひいてきて、
とりあえず立って、歩き出した。

途中に保健室があったのだが、保健室2Fで、階段登れない・・と
思い、断念した。(しかもじん帯切れてるなんて思わないし。)
大学から駅までは、徒歩15分。あとは帰るだけだったが、
まだ痛くて駅まで歩けそうになく、とりあえず落ち着くまで
じっとしてよう、と思い、帰り道のパソコン教室に寄って
2時間くらいネットしてた。(バカだね・・・)

んでネットして、どうにか駅まで片足ひきずって。
立ってられないんで、電車でもずっと座れる各駅停車で帰り。
家に着いて「転んじゃってさー、痛くて各駅しか乗れなかった」とか
遅くなった理由を親に話したら「バカじゃん」とか言われていたが、
玄関で靴を脱ぐ段階になって・・・あれ、靴脱げないよ・・・

親に、「あんた足腫れてるんじゃない?」といわれて、気付いた。
足が、足首全体が、倍以上に腫れて、靴脱げないよ・・・。

とりあえずその日は、シップして寝た。

んで、次の日朝から病院。
お見事、じん帯切れてましたねぇ。
それからしばらく、松葉杖生活。

ということがありました。それが今から、7年も前の話。
3年の時は、階段から落ちてじん帯切ってます。
その時同時に右手親指のじん帯も切って、
右手親指はその時手術しなかったために、
その後何度も痛めるハメに・・・。

何だかなぁ、骨は折らないけど、じん帯はよく切るんだよねぇ。

というわけで、今回は不幸中の幸いでしたわ。
まだ、かなり痛いけどね;;


2004年11月15日(月)





パソコン買い替え・・・


ぼけぼけと過ごしております。

なんか、新しいPC買うのやめようかな、とか。
今のPC動かないわけじゃないし、スペックの割りにちょっと酷使しすぎて
いるから、もっと高スペックなやつを買おうかと思ったわけで。

買い換えようと思ったのは、skype入れたのがきっかけ。
skypeの推奨スペック満たしてなくて、でもXPがこんなに快適に
動くのだから大丈夫だろう、と思って入れたら、
skype動かないでやんの。一応相手と話せるのですが、
skype立ち上げてると他のアプリ何も動かせず。

その後、ぷにるとかマウ筋とか便利なアプリ入れていったら、
あっというまに常時CPU100%で動くようになり。
これじゃかわいそうだなぁ、と思ったのでした。

CPUの問題なんだな、きっと。そりゃ、7年前のCPUじゃねぇ。

でも、今の段階では別に不自由していないから
(skypeくらい。でもskypeあまり使わないし。)
買うのやめようかなぁ。。と思い始めた。

何だかんだ、欲しいスペック揃えると、20万近くになるのよね;
予算は15万だったけどさぁ。

単に高スペックマシンを求めるだけなら10万以内で買えるけど、
また10年近く買い換えないことを考えると、
・やっぱりofficeつけたい
・TVチューナーも欲しい
・ドライブはスーパーマルチで
なんて完璧なPCになってしまうわけで。

はぁ。やめよ。買うの。
これ壊れたら、考えよ。

ドライブはスーパーマルチで、とか言ってるけど、
今はCD-R焼くだけで満足してるしね。
TVチューナーなんかなくても、もう6年は生きてるし。

その代わり、今常時立ち上げっぱなしにしているのを、
一日一度は電源落とすことにしましょう。


2004年11月12日(金)





番号ポータビリティ〜


林檎女史のゲネは、当たりました!!
遠いけど、横須賀まで行ってきます。
明日、金振り込んで来ます。

携帯(会社)変えたい気分。
今の携帯になって、早6年目くらい。
だから、電話番号変えるのは抵抗あるのよね。

でもでも、先月見事パケ死してたり、新しい機種が
望めなかったり、っていうんで、変えたい・・・。
カメラも、もっと性能いいやつがいいし、
色々アプリも入れたいし。

番号ポータビリティだっけ?あれが待たれます。
私は金払ってでも、番号そのままで会社変えますよ。
3万くらいまでなら、払ってもいいな。

今検索していたら、2004年度上半期PC出荷ランキング
なるものが発表されてた。1位がNEC、3位にDELL、5位にSONY。

DELL売れてるのねぇ。サポート最近叩かれてるけど、
やっぱり売れてるから叩かれるのかと。
そんな私は、またNEC買う予定なんですが。ははは。

私は、何気にNEC3台目。貢献しているなぁ。


2004年11月10日(水)





横須賀芸劇でのリハ・・・


林檎女史の、リハのチケット抽選結果出るのが、明日。
楽しみだけど、怖いなぁ。クジ運悪いので。

しかしリハ、何で横須賀芸劇なんかでやるんだろう。
都内でも、使えるホールあるだろうに。
空いてなかったのかなぁ。

横須賀芸劇はいやぁな思い出がありますが、
でも当たったら行きますよ。がんばる。(ぇ

コンクールの日、東関東大会だったけど、横須賀市の何かの行事と
重なってねぇ。道激混み。その上道間違えたりして、
到着ギリギリだった;ハラハラだった。思い出したくないわ。

あの車内の、いやぁな雰囲気を、何度経験したことか。
完璧にトラウマだなぁ。ははは。
私にマネージメントは向きません。きっと。

楽しかったのは、福島で内緒でファミレスでOBとお昼食べたとか、
大雨の日にKちゃんとバーベキューの下見行ったりとか。

嫌な思い出の方が、断然多いけど(汗)


2004年11月08日(月)





R・シュトラウスの曲って・・・


明日は、ヤンソンス指揮コンセルトヘボウ管の演奏会に
行ってきますです。

いやぁ〜、クラシックのコンサート久々だわ。
サントリー行くのも、1年ぶりくらい。
今年は、ポリーニもウィーンフィルも抽選ではずれて、
行けなかったし(泣)

一応、ぴあとe+のメルマガ登録しているので、
先行予約が必要な主要な演奏会はチェックしています。
一時期、月1で演奏会に行ってた時期もあったけど、
今じゃ金も暇もなくて行けないし。
というわけで、やっぱり狙うは、先行予約がある
大物演奏会?になってしまうのよねぇ。

明日の曲目は、ベト2と英雄の生涯。
英雄の生涯が聴きたくて、チケット取りました。
英雄の生涯なんて、ほとんど取り上げられないし。
アルプスはたまにやるところあるけど、
英雄の生涯はほとんどみかけませんね。

R・シュトラウスの曲は好きだけれども、大人数が要求されたり
特殊楽器が使われたりするんで、実現にはほど遠いわけです。
私は今まで
・アルプス交響曲
・英雄の生涯
だけやりましたけど、曲が終わった時の充実感っていうのは
たまらなかったなぁ。アルプスなんて、登山の一連イベントを
曲中でやってしまうわけで、あ〜ほんとに嵐が去った・・・とか
思ってしまいましたよ(笑)

というわけで、明日の演奏は楽しみです。
まぁヤンソンスだから、無難な演奏をしそうですが。


2004年11月06日(土)





常識が常識じゃない?


むむむ。

ココでQooファゴットをUPしなきゃなんですが、
なかなか作業進まず・・・(汗)
もうデスクトップに画像はあるので、簡単な話なんですけどね。

最近、随分めんどくさがりやで。
私は昔っからめんどくさがりやなんですが、
ここ数年更に酷くなっていますね。

デジカメなんて、写真撮ってもパソコンに接続するの
めんどいよ〜とか言って、デジカメ封印してます(汗)
一時期随分活躍してたCLIEも、いつのまにかホットシンクするの
めんどいよーって、封印してしまった。

あれあれ。

本日は作業が進まないので、TO DOリスト作って行動してました。

オークションの出品者評価とか、
転送しなきゃいけないメル転送とか、
昨日寝てる間に電話かかってきた人に電話とか、
とりあえずそのくらい。。(汗)

重要事項だけ、済ませたはずです。

あとは、
レン鯖検討、
xrea鯖借りてコンテンツ入れて鯖動きチェック、
携帯転送アドが死んでるのでその調査、
サブドメイン作り、

って、ネット関連しかいじってないような(汗)
どーせ、私はそういう人間ですよ。

今日、クイズミリオネアで、インターネット上の「電子掲示板」を
アルファベット3文字で何と言うか、という問題が。
1.CPU
2.BBS
3.DVD
4.URL
さて、どれでしょう。

オーディエンス(観客の人の答え)は、「URL」
テレホン(知り合いに電話かけて30秒で答え聞く)も、「URL」

この人(芸能人だったけど)、「URL」って答えちゃったよ。
ほんと、誰も知らないのかね。びっくりしたよ。
たまたま、ネットやってる人がいなかったのかね。
開場、100人近くいるはずなのになぁ・・・(汗)


2004年11月04日(木)





楽器名のドメイン事情


新しいドメインの有効活用を思いつきました。

な〜んだ、サイト3つも持ってるんだから、全部サブドメインで
まとめりゃいいんじゃん。ブログも日記も。

というわけで、大改革を行いました。
DNSももう反映されて、うまくいってます。

このサイトは、すでにドメイン使っているので、
全然関係ありませんが(汗)

というわけで、新しいドメインも有効に使えそうです。
多分、musictree.infoよりも有効に使っている気がする。

取ってよかった。。。安かったし。。。

んでですね、何か今ドメインブームでして(ぇ
色々情報あさっていたら、なんと無料で取れるというドメインを発見。
早速取得しました。しかも、fagottoなんていうのが空いてた!
(bassoonは空いてなかったよ。)
ドメインなんて、所詮早い者勝ちだし。
というわけで、取っちゃいました〜。

何に使うのかは、本当に不明。
ま、無料だから転送アドレスの代わりにでも使うよ。
噂によると、転送鯖もよく落ちるらしいし、
メルも全然使えないらしい。
ここまでくると、自己満足だけだよねぇ(汗)

ま、それでもいいのさ。

あ、どこのドメインかって?
私、まだ取りたいので、内緒にします。
「ドメイン 無料」でぐぐったら出てくるかな?って
思って今やってみたけど、出てこないや。
知る人ぞ知る情報なのかなぁ。
英語のページだしな。
でも、gTLDじゃないことは確かです。
とある、マイナーな国のドメインです。

ちょっと興味があるので、今調べてみた。
あとどこのドメインで、fagottoが空いてるか?

なんと、comとorg以外はほとんど空いてる。
ものすごく、意外。
お金あったら、netとかinfoとかbiz取りたい。
どなたか、いかが?

んじゃ、bassoonは??

こちらは、com,net,org,info,biz,jp,pl,tkとco.uk埋まってる。
かなり人気ですね。お勧めは、bassoon.nuかな。

各国ドメインも面白いけど、やっぱgTLDだよなぁ。
もう一つくらい欲しいな(ぇ


2004年11月02日(火)





ドメインとりました!


ドメイン、取りました。
2個目だぜぃ、いえぃ。
と言っても、結局自己満足なんですけれど。
でもまぁ、いいでしょう。

激安のところで取ったのですが、全然問題なし。
サポートもしっかりしているし、
(今まで使っていたリセラーよりも親切かも。)
鯖の問題も今のところない。

というわけで、このまま新しいドメインに問題が
起きなければ、来年の転送更新が切れる前に、
musictree.infoも今回のリセラーに移管しようと思います。
だって、musictree.infoのリセラー、バカ高いんだもん。

ま、whois見ればすぐどこのリセラーかわかりますが。。

今回のところは、URL転送もメールも無料。
musictree.infoのリセラーは、URL転送&メールが
別料金で、2520円/year取られます。

ざっと見積もったところ、同じ3年間契約すると

今回のリセラー:2970円(ドメイン料990円/year、転送無料)
今までのリセラー:10290円+7560円=17850円
(ドメイン料3780円/year、転送料2520円/year)

え、14800円も違うんですか・・・。呆然。
でもこないだ更新したばかりで、今すぐ移管するのも
しゃくなので、もう少し粘ります。

はぁ。でも2年前にドメインとった時は、全然情報とかなくて
仕方なかったのよね(汗)と、言い聞かせます。はい。


2004年11月01日(月)