デンキチの日記
DiaryINDEX


2004年10月21日(木) 奇門遁甲と自衛隊

ただいま台風23号の真っ只中にいるはずなんですが、
外を見ると風も無く静かです。

ネタとして(何の?)奇門遁甲と風水と陸上自衛隊の兵装のことを
調べねばならなくなり、数ヶ月ぶりに長時間ネットサーフィンしたら、
頭痛がしてきました。ADSL解約前で良かった。
僕、あまりネットにアクセスしないので、もうすぐダイアルアップ回線に変えます。

三国志で有名な諸葛孔明が兵法に使ったとされる奇門遁甲、
なにかとナゾが多くて、実態をつかむのに一苦労。
でも追っかけているうちに、中国由来の占術の全体像がぼんやり見えてきました。
とりあえず奇門遁甲の書籍のほうは以前に四柱推命の本買って気に入った
武田考玄流のをネットで購入。しかし色んな流派が乱立してますね。
僕が西洋占星術で支持している松村潔、東洋占術に進出してくれんかな。
斬新な解釈してくれそうな気がするんですけど。

自衛隊といえば、
石破防衛庁長官のホモ説、任期中にとうとう出てきませんでした。残念っ!
野茂のホモ説くらいに有名になると睨んでおったのに〜。
あの顔のテカリぐあいといいクチのすぼめ方といい、・・ウップお下品!失礼!


2004年10月03日(日) 意志の結晶化

いつの間にか10月です。
どうしよう、秋ものの服買ってないよ。
さいきんは忙しくて引きこもってばかり。

日記、書くこと無い。あんまりモノ書きたくない。
これは自分にとってはうれしい兆候です。
言語での自己表現に限界を感じて、
イマジネーションの世界に身を投じたくなってる。

創作していると胸がわくわくしてきます。
ちょっと前まではこんなこと無かったのですが。
だって創作ってメンドクサイことの連続でしょう?
小さいイラスト描くのさえイヤだなぁなんて感じていたのに。
それがいったいどーいった心境の変化でしょうね。

年齢的に、
あれこれと自分の生き方を模索する時期から、
意志が結晶化して一方向に噴出す時期にさしかかっていることもありますね。
とにかくやるべきことが目の前にあるのはうれしい。
創作モードに入ると、自分の世界に入ってしまって、
現実の世界に関心を失いがちになるのが玉に傷。

今イチローのニュースやってます。
世界の歴史的偉業とか言ってるけど、野球が盛んな国って少ないよね。
アメリカと日本と、あと名前もよく知らない数カ国。
アメリカって国じたいがでかすぎで1州が1国の規模ありますけど。
でもかっこいいやイチロー。


デンキチ |MAILHomePage

My追加