◇ ビンの中の鍵 ◇

2004年11月29日(月)

土曜日、エイトコン行ってきました。
松竹座公演には行ったことがないので初のエイトコン。

内がやたらと可愛いかったです。
にこにこしながらお手振りしてたり、ガハハ笑いしてたりとやっぱり可愛いのよ、これが。
幸いなことに席がなかなか良かったので、ほけほけと堪能してきました。

入ったのは1部と3部。
1部は、本人たちの緊張が観客にも移ったのか全体的にカタい印象。
今までに松竹でやった曲のコーナーからコントまで座り時間が長かったし
流れが途切れがちだったので盛り上がりきれずって感じ。
松竹のコーナーは座らせなくても良かったのでは?
3部はOPから曲順が変わってて良くなってた。
ちょっと長過ぎだったコントも短くなってたしノってきたのか大喜利の答も面白くなってた。
あえてそうしたのか、たまたまそうなったのか分からなかったけど
松竹のコーナーでは立ち上がって見る流れに。
1部では客席内の通路にきたのは村上だけだったのが
3部では他のメンバーも登場する演出になってたのも良かったのかな。
煽り上手な人が多いし盛り上げるのが上手いな〜っと。
ボールや色紙を投げていたけど、錦戸はかなーり選んで投げてた。
正直な奴だ(笑)

で、1部のアンコールで小山加藤草野増田登場。
アンコールでメンバー以外が出ちゃうのはどうかと思うんですが。
思いつつ喜んでましたけどね。がっつりと(笑)
内と小山が2人で上手方向へ。
自分の席は下手寄りのサブセンだったんだけどそっちが気になる〜。
しかし下手側には錦戸とまっすーが。こっちも見たい〜と
カメレオンの視野が欲しいと願ってました。
最後に出演者の紹介で、エイトの所は小山が紹介したんだけど
思いっきり横山と声がかぶってた。いかんだろ小山。
その後、2部に入った友から『まっすーがきた』とメールが。
2部にもいたの?KKKも?2回も登場していいんでしょうか?
まさか3部にも?と思ったらさすがにそれはなく3部はP様とカツン。
大喜利で登場したP様の回答は大変面白くなくもちっと修行しましょう。
しかしそれより髪を切ってください。どこを目指したいの?
3部は上手寄りのお立ち台(?)の近くの席だったんだけど
錦戸内P田口が一緒になってこっちの方向へ来た時には喜ぶ私たち。
なんてベストメンバー!(個人的に)
隣りのNちゃんは『田口〜こっちきて〜』と呟いてだけど
いったい誰のファンなのかと?しかし確かに田口はかっこいい。
錦戸は途中で引き返してしまったので、台に乗ったのは3人。
田口かっこいいぞ。


その後Nちゃんと遊んで帰ったのは日曜の朝(何をやってるんだか・・・)
番宣もバイオリンもスマステも見てないわ〜(汗)



2004年11月26日(金)

朝起きたらノドが痛い。風邪のようです。
明日エイトコンなのにもう。
寝不足が続いて口の中が口内炎だらけになっているので
気を付けなきゃと思ってたんだけどな。
そう思いつつ0時回ってからサマリーDVD見てちゃダメなんですが。

申し込み時点で35分と聞いた時の印象よりはいろいろ入ってた。
イザナイヅキもツキノミチもカットされてるかと思ったら入ってた。
でも、やはりダイジェストはダイジェスト。かなーりダイジェストでした。
当り前だけどあれもこれも入ってない。
エジプト一応入ってたけどダンスのとこカットってさー。
本編に関しては、このDVD申し込み者の大半が出ると思ってた完全版が
やはり発売されるようなので、そちらを待ちます。
牛若丸と弁慶のナレーションって小山でいいんでしょうか?
DVD見て初めて、あれこの声?って思ったんだけど言い切れるほどは分からないらしい。

で、特典映像ですが、こちらはなかなか楽しめました。
普通特典映像っていったらリハーサル風景とか練習風景とかが入ってても
いいんじゃないかと思うんですが、ひらすら楽屋風景(笑)
DVDに入れる為に1日で撮ったらしい映像がダラダラと。
でも、そのダラダラ感が面白いんだけどね。
12人の男の子が普通に仲良さ気にわちゃわちゃしてました。
NEWSの楽屋の「開けたら閉める〜byペ・ヨンジュン」がアホっぽくて好きです。

写真集は『何故この写真を採用?』と思うものが多々あり(笑)



2004年11月25日(木)

SMAP紅白辞退だそうで。ま、歌手としての活動が無かったんだから
適切な選択と言ってもいいとは思う。
出たとしても何を歌うのか?ってことになりそうよね。
また花は歌えないだろうし、ススメ!なんて歌われたら微妙だし
今までの歌を歌うなんていう大御所チックなことはね〜。
でも、ちょっと残念。
紅白という番組に出て欲しいわけじゃないけど5人で歌ってる所が見たかった。
スマスマで歌ってる姿は見てるんだけど、そうじゃなくて歌番組で歌ってる
SMAPが見たかったな〜っと。

個々レギュラーが数々あって、その他にもドラマや映画があって
常に話題に事欠かないくらい活動してるんだけど
今年はバタバタしてた割りには物足りない感がある。
「SMAP」が基盤にあると言うのならSMAPの活動にも重点を置いて欲しいと思う。
私はSMAPはアイドルグループだと思っているので(少々枠は広がってるけど)
ちゃんと歌を基本の活動の1つに据えておいてもらわないと。
だってアイドルは歌って踊ってないとねぇ。

とりあえずは来年に期待します。
大晦日、彼らのスケジュールがどうなるのか知りませんが
何かやるならファンが『ひーっ(汗)』とならないものにして下さい。
超久々にカウコンやって欲しいけど、現状だとチケ取りの心配が先にきそうなのが哀しい。



2004年11月23日(火)

書きたいネタがたまってしまうのでなるべくコマメに更新しようと思うのに
なかなかそうもいかなかったり。
そうこうしてる内にそのネタを忘れてしまうっていうのはどうなのかと?

ここ数日で1番の衝撃はやはり「ドラえもん主要キャスト交代」でしょう。
えーーーっっそんなんヤダヤダヤダ。
そんなんだったらもう見ないー!と駄々こねたくもなります。
続けるのが難しいならいっそそこで終わりにしてくれた方がいい。
子供向けとは言え、いい話もたくさんある作品だから
(かつて映画版を見て泣きまくったこともあったり)
子供に見せ続けることがいいことだと判ってはいてもやっぱりいや。

錦戸がSHOCK出演というのも意外なんですが。
エイトコン、NEWSコンと続くだけでも大丈夫なのか?と思うのに
さらに舞台だなんて時間的にも体力的にも出来るんかいな?
SHOCKは毎年1、2回観てるので今年も観るつもりではあったけど
錦戸が出るとなると欲が出ちゃうじゃない。
だって光ちゃん見たいし秋山見たいし町田見たいし
その上錦戸までなんて1回観たくらいじゃ間に合わない。
でもチケットが簡単に取れるものじゃないからな〜。
その上、やっぱり翼の方も観たいじゃない。うーむ・・・

ちょい老けの灰原はちょっと・・・と思っていたけど
会見で小林薫氏とのやり取りなんかを見てると、やはり楽しみになってくる。
所詮は単純な中居ファンってことで。

「Party time」第2回でしたが。
まっすーの独特な空気が可笑しかった。ラジオに向いてるのか?
緊張しないで喋れれば面白いんだろうな。
でも微妙な緊張感もいい味なんで、慣れ過ぎない程度で(笑)
『動物に例えると?』の質問に、手越がライオンと答えて
まっすーがみんなに愛されるイメージで犬と答えてるのが個々が出てて面白い。
小山は仕切りを目指してるわりにはまだまだだな〜っと思いつつ
別に仕切りな小山が見たいかと言われればそうではないわけですが。
まだゲスト扱いの隔週コーナーだけど、ここから1歩ずつ進んで
レギュラーを持てるといいな。

J−FUND聞きました。主旨としてはいいことだと思うんですが
なんで6人なんでしょうかね?
掛け持ちというならそれもいいけど、やるならやるでちゃんとしろよと。
2人がいないのも当たり前になっちゃうのはいかんと思うんですが。
6人の声は判ったけど小山の声が1番判り難かった。小山ファンなのに。
この活動にSMAPが参加してることにちょっと驚いた。
いや、バレンタインチョコの代わりに、って時も参加してたけど。
一応ジャニーズだったのね。



2004年11月18日(木)

ちらちらと噂は出ていたけれど本当にナニワやるのね。
ここまでやらないからもう無いものだと思っていました。
キャストも脚本も好みだし、中居さんのドラマでは1番好きな作品なので楽しみだけど
前回がそれまでと比べるといまひとつ面白くなかったので今回はガッツリ楽しめるといいな。
しかし灰原くんは大分おっさんぽくなってることが予想されますがいいんでしょうか?

「2046」と「笑の大学」を観てきました。
え〜っと先々週くらいに。1日で両方観たんですがやはり続けて2本は観るものではないかもしれない、お尻が痛かった(笑)
今更なんですが、少々感想を。さして内容には触れてないけれど、まだ見てない方がいると思いますので一応隠しておきます。


「2046」
え〜っと正直言ってしまえばよく分からなかったです(汗)
内容が難解だったというのではなくて、どこを見ていいのかが分からない。視点が定まらないので入っていけない。
女性の登場人物が多すぎるのも視点が定まらない一因の気がする。
だからと言ってつまらなかったのとはまた違ってて見てて面白くないわけでもなく、相応に見入ってはいた。でも、感情に触られてない感じがするとでも言うのかな。
木村さんはとても木村さんでした。
濃厚なラブシーンがあるということだったのに大したことがなくがっかり。何を期待してたんでしょう?
トニーレオンのちょび髭は無くてはいけなかったのでしょうか?

「笑の大学」
役所広司がもっのすごく良かった。
脚本自体も面白いのにそれをさらに増幅させたのは役所さんの存在ではないかと。だんだんセリフの1つ仕種の1つから佇まいまで可笑しくなるくらいだった。
吾郎は役所さんと並べてしまうと大きくどうというのでは無いけれど、けして悪いわけではなく、椿にあったいい演技をしてたと思う。
役者ばかりではなく脚本も演出も良かった。
三谷幸喜って上手いんだな〜っと改めて思いました。同じパターンで笑わせて、繰り返されることに飽きてしまいそうになるとその直前で変化が付いて飽きさせない。しっかり笑わせて、最後にちょっと泣かせてと王道パターンではあるけどその分素直に楽しめる。
音楽も良かったし、全体的に丁寧に作られた作品な印象。
これは舞台でも観てみたいです。



2004年11月16日(火)

ほうほうほうすまぷ5人でドラマとな。
詳しい内容は発表されていないけれど「クリスマスに暖かい話」らしいので
ほんわかしたドラマになるんだろうな。
楽しみー。どっちかと言えば番宣が(それはどうよ?)
正直ドラマのSMAPというのは自分の中ではそれほど上位ではないです。
だいたい見てるけど。
作品が良くってはまることはあるし、こーいう役柄が好きというのは
あるんだけどね。そんなに萌え所じゃないというか。
(もっとも1番の萌え所は、5人でわちゃわちゃ勝手にお喋りしてたり
ふざけあってたりなので番組になりません)
ぜひぜひメイキングをガンガン見せちゃって欲しいです。

昨日のスマスマ(まだ後半しか見てないが)
バースマ2順目はしないの?と思っていたら新たな企画がきた。
いいな〜いいね〜いいよ〜スマスマスタッフ。
あれはどーみても吾郎でしょ、たっきゅん。

昨日のスマスマ、今朝のおはスマとオリジナルスマイル。
この曲好き。多分SMAPの曲の中で1番。
昨日のアレンジもいいと思ったけど
オリジナルを聴いたらやっぱり元が好き。踊ってください。



2004年11月15日(月)

13日は友Pちゃんが今月お誕生日なのでお祝いを兼ねて食事へ行ってきました。
彼女に会うのは久しぶりで、銀座のフレンチのお店でゆっくり食事しながら
お喋りして楽しかった。
お互いの都合の合う日がたまたまこの日だったのだけど
折りしも拓哉様のお誕生日ということでついでにお祝い(ついでなの?笑)

木村さんも32歳なんて早いな〜。
しかしなんてかっこよくって可愛い32歳なんだ。
確かに昔と比べれば年齢を重ねた分の変化はあるんだろうけど
あのかっこよさを維持しているのはすごいと思います。
そして中身も(笑)
これで30代になった木村がオトナ〜な言動をするようになってれば
過去を振り返って『あ〜あの頃はちょっとイタかったね〜』なんてことに
なってしまうのかもしれないけど、全然変わらない彼はやはりすごい。
以前はそんな木村に呆れることもあったけど
今はそれでこそ木村拓哉なんだと、そうじゃなきゃと思えます。
いつまでもかっこよくっておばかなたっきゅんでいて欲しい。

黒バラは、どんな世界でも必要があれば改善されていくものなのねと
妙に関心してしまいました。
そうか、熱いからいいのかと思っていたけど熱すぎてはいけないのね。

チョコの国の王子様が可愛らし過ぎます。
もうあんなに可愛いから恰幅よくなっちゃってもいいって思っちゃうのよ。

少クラは久々のNEWS登場。
黄色の衣装でしたがそれは何の衣装なの?と気になる。
内と手越がカットになっててちょっとしょんぼり。
おハガキに関するコメントの時に、錦戸が内にポソリと
『さっきより生き生きしてる〜』ぽいことを言ってたようですが
さっきの部分はカットされちゃってるから分からないのよう。
手越は笑ってるだけになっちゃってるしさ。
シゲの「少年」はネタなのかマジなのか分かりません(笑)
まっすーはあれでいいんでしょうか?
突っ込まれると言い返せないようだけど、メンバー相手に緊張しちゃうの?
ちゃんと喋らなきゃって思っちゃうの?孤独な時を思い出しちゃったの?
見てる分にはあんなキャラも微笑ましくって(?)いいんだけど
毎回あんなに緊張してたら本人がきついんじゃないかと。
緊張気味の人もいたようですが(笑)
全体的にほよよよよ〜んといい雰囲気だな〜。
今度の公録には出演するらしいので12月の放送では
歌ってる所が見られるのかな。

昨日のヤヤヤ、小山いるけど出番少なっ。
というわけで先週のヤヤヤの話になってしまいますが。
想像通り催眠術にかかった草野が可笑しくて可愛くて怖い。
裾を掴んでるっていうのがぽくっていいな〜。
解かれた後の『サブくね?』がツボでした。
シゲを見てもそうだったけど、催眠術のいうのは一部はっきりした
自分の意識も残ってるっていうけど
草野は薮や小山を好きって言うことに抵抗はなかったのかしら?
同じ対象になっていながら、薮の怖がり具合と小山の面白がり具合の
違いが可笑しい。
シゲは表情に激しく抵抗してる様が出てて面白かった。
自分の意志と反してコケコッコーと言わずにはいられないのは辛かろう(笑)
アイドルだって催眠術にかかって大丈夫よー
かつて木村さんだってかっこつけながらジャガイモかじってたもの。
太陽があそこまでかからなかったのは驚いた。
構えちゃったのかかえってダメだったのかな?



2004年11月14日(日)

源さーん・・・



2004年11月12日(金)

手越ーお誕生日おめでとー。
思いっきり過ぎちゃったけどー。


この1週間は急に仕事が詰まってはっちゃかめっちゃかでしたが
昨日でやっとこ落ち着いて、ほっ。
正しくは「ひっちゃかめっちゃか」だと思ってたんだけど
雑誌で「しっちゃかめっちゃか」になってたな。
うたばんではどっちだったかな、はて?

で、仕事も片付いたしこれで心置きなく休めるわということで
野球大会行ってきました。
スマコンの為にと使わないでいた夏休み分がこんな所で役に立つなんて
嬉しいんだか・・・とフクザツではありますが。
中居さんがくるとは期待してなかったけど
NEWSは全員とまでいかなくても何人かはくるだろうと。
こんな平日なんていきなり言われても休めないよ〜と言っていたはずが
ジャニーズ有志の中に光ちゃんがいるかもしれないということで
NちゃんとCさんが参加表明。2人ともなんてゲンキン(笑)

意外にも早く終わったチケットの引き換え後お茶をして
開場時間になったのでとりあえず会場内でまったりと待とうとドームへ向う。
各ゲート内にはJr.が募金箱を持って立ってました。
入場したゲートにもいたんだけどうっかり気付かずに通り過ぎてしまったので
他の所にもいるよね〜っと移動していると戸塚と塚田がいたので募金。
募金しつつ握手会になってたのでミーハー心で2人と握手しちゃいました。
しかしこの時は開場したてて人が少なかったから大丈夫だったのか
後から見てみると基本的には握手はしてなかったらしい(汗)
別の所には河合、五関、藤ヶ谷、伊野尾etc.がいた模様。
藪様が立ってらした所は人が集まり過ぎて大変なことになってましたわ。

そして社長を見掛けたのでつい目で追ってしまう私達。
ジャニーったら関係者以外立入禁止の場所へ入ろうとして
バイトにお兄さんに止められてました(笑)
何か言ってそのまま入っていってしまったけど
お兄さんは訳も分からずウロタエタまま。

その後練習が開始されたけど、KAT−TUN、関8がいて
内と錦戸はいるものの他のNEWSっ子はいない。
新聞に名前が出てていないということもないだろうと思いつつ
他の仕事で途中参加なのかな〜と少々心配に。
でも、選手紹介ではちゃんと出てきました。
紹介されてベンチから出てきたグループはそのままグランドを一周。
先に関8が紹介されて外野あたりまで行っていた内と錦戸が
NEWSが呼ばれた途端に慌ててベンチへと戻る全力疾走姿が
めちゃめちゃ可笑しかった。掛け持ちは大変よね〜(笑)

と、ここで気付く。 ・・・あれ? シゲは?
何故かシゲは欠席でした。
スタメンではないにしても全員いないのは寂しい。

選手宣誓はタッキーとP様。
開会式中にこっそり打ち合わせしてる2人。
タッキ―が優しいお兄ちゃん風でとても微笑ましかったけど
実際にトチったのはタッキ―の方でした(笑)

試合自体は実にまった〜りとしたものでした。
チーム分けは、にゅうすかつん関8 vs ジャニーズ有志+その他のJr.
亀梨はいい球を投げてたけど後は両チームともちょっと野球の出来る皆さん。
あまり野球が出来なさそうな方もいて大丈夫なのかと。
NEWSっ子は、P様がセカンド、小山がサード、内がショート
そして草野がキャッチャー(←これはちょっと意外だった)

こーいう場合、小山中心に見てる自分はやはり小山担なんだなーと思う。
3塁に近い割と前方の席だったので小山を見るには良かった。
(攻撃の時はベンチがまったく見えなかったけど)
小山はいくつか送球がそれたりはしたもののまずまず無難な守備。
時々いいプレーもあったかな。
バッターとしては打ってはいたものの大きな活躍は無かったような(笑)
ちょこちょこと話をしては笑い合ってる小山と内が可愛い。ほけほけと見る。

草野はバッターボックスに入っている時の顔が真剣でいい顔してました。
怒ってるの?な表情だったけどなかなか男前。
スタメンではなかったまっすーは代打で登場。
ずっとベンチでやっと出てきたせいか歓声が大きかった。
帽子を浅くかぶってるのか浮いてるのが気になってしまった。
手越は最終回小山と変わってサードへ。
内にフォローしてもらいながらもちゃんとこなしてた。

6回になっていきなり光ちゃん登場。
俄然テンションの上がるNちゃんとCさん。
しかし会場中のテンションが上がったかのような歓声だった。
やっぱり光ちゃんて人気者なのね。
そらもうアウトもセーフに変えちゃうほどに(笑)
代打の後、そのままピッチャーマウンドに。
その後の暴投気味な所もお約束で可笑しい。

最後のショータイム。
NEWS、KAT−TUN、関8が歌った後に滝翼。
ABCたちの後ろに↑この3ユニという豪華バージョン。
しかし振りがちゃんと入ってなく周りを見ながら踊る人続出(笑)
草野はかなり分からないらしく後に下がって踊ってたけど
やたらと下がり過ぎて返って目立ってましたです。

有志の皆さんの紹介後、全員でグランド一周。
まっすーは何故か他のメンバーとは別の方向へ。
先輩が多い方に入ってしまったせいか最後尾についてゆっくり歩きながら
丁寧に手を振ってまっすースマイル。可愛かった。
手越は戻る最後にカメラに向かってチュっ。
観客からは『きゃ〜』と言う声が上がっていた。そうか、きゃ〜なのか(笑)


更新しない間に
中居さんのJRAとかNTTの慎六さんと吾郎ちゃんとか
先月あったらしいジャニーズの草野球そんなメンバーなら見せて欲しいとか
スマスマ特別編はあんな面白い話をしくれそうな人を揃えておいて
さわりだけじゃもったいないとか
月1ゴローの1位が笑の大学なのは妥当な順位だと思うとか
書こうと思ってたことはいっぱいあったんだけどなー
でももうすでに長過ぎなので終了。



2004年11月07日(日)

『よろしくてよ』と答えたくなったP様日記。
NEWSっていつをデビュー記念日と呼んだらいいのか分かりませんが
とりあえずNEWSニッポンが発売されてから1年ですね。
(書いてる今は本当は日付変わってますが)

これからの1年もその次の1年もそのまた次の1年も、と
ずっと充実した日々が続くといいよね。

3誌を見てると彼らの関係も1年前とは比べものにならないものになってるようで。
一部まだ不慣れさが漂ってる部分もそれはそれで。
今回はD誌がいい。人間関係が見えて面白い。
錦戸の草野宛のメールがなかなか笑えました。
小山の「手越が言ってることがまだたまにわからない」というのは(笑)
裏ネタページもほっこり可愛らしい。
内と小山はふたりでいると年中笑い転げてるイメージがあるな。

P様はずっとあの髪形でいくのかしら?
美容室の人ったら余計なことを・・・。



2004年11月03日(水)

亮ちゃんお誕生日おめでとうございます。

普段は亮ちゃん呼びなんてしてませんが。

通常ジャニっ子は初めて見た時の印象がいつまでも
残ってしまいがちなんですが錦戸さんは例外です。
だってあまりにも変わってたんですもん。
初めてちゃんと認識して見たのは悪魔の子でしたが
とても小さい子だと思ってました。
その後NEWSとして見るまでに空白があったもので
あまりの変わりっぷりに気が付きませんでした。
あの顔にあの性格となかなかいい成長ぶりで感心したものです。

これからも素敵な893っぷりを見せてくださいませ。


 < 前  目次  次>


みか [MAIL]