もちこ録。
2005年02月27日(日) ドッグサロン

今日は、ルナとラブをトリミングに連れて行った。
1時間ほどとはいえ、飼い主においていかれ、大嫌いな爪切りやシャンプーなどをされ
疲れきったもよう。特にラブ(写真右)。帰ってきてから、やけに静か。

ルナ 疲れきったラブ

帰り際、サロンの人に「ラブちゃん、手を舐めたりしてます?」って言われた。
確かに最近よくペロペロしてるかも。
どうやら手先の毛の色が変わってきてるらしく(舐めすぎて)、「ストレスかも」とのこと。
うーん。ルナが我が家にやってきて9ヶ月ぐらいたつけど、ストレス感じてるのかなあ。
仲はいいけど、基本的にラブの方が気が優しいんだよな。

もうちょっとラブを優先的にしてあげないといけないかも。
PM20:35

2005年02月24日(木) 美的4月号

胃が痛くて死にそう。これはマジで痛いかも…。
そして、何をしたというわけでもないけど、お疲れぎみ。
明日は金曜だ。1日乗り切れば、休みだ。頑張ろう…。

****

美的4月号を買った。
今月号は、なかなか良い。
たまに買っても、ざっと目を通しただけで放置。というパターンが多いんだけど
今回の、囲み系アイメイク・佐伯チズ洗顔&クレンジング・巻き髪プロセス。
この3つは熟読ですよ。

囲みアイメイク
 囲み目メイク、大好き。
 最近は、上まぶたはベージュ→ゴールド→カーキのグラデで
 下まぶたのきわにはカーキでラインを入れてる。
 かなりなイエベ肌なので、この色がいちばんしっくりくる。(と思ってる)

佐伯チズ式洗顔
 チズさんの本やら記事やらを読んでいると、やっぱW洗顔は良くないのかなあ…って思う。
 で、今はTISSのオイルとソフティモの洗顔を使っているのだけど
 一昨日から、オイルのみにして すすぎを念入りにしてみた。
 ちゃんと落ちてるのか心配なんだけど、最近乾燥もひどいし
 ちょっとこの方法で様子を見てみようかと。
 ただ、TISSだと なんだかちょっと心配なんだなー。
 なのでオイルを別のものに変えてみようかな。
 
 あと、チズさんは朝の洗顔も ぬるま湯のみというのを勧めていますね。
 私は子供の頃からずーっと朝は ぬるま湯のみで洗顔してる。
 もともと乾燥寄りの普通肌だからというのもあるかもしれないけど
 この方法でトラブルが起きたことはないよ。むしろ調子いいかも?

巻き髪
 私は、かなり直毛でストレートにするのには最適な髪質ゆえ
 巻き髪がどーしても上手くできない。すぐ取れちゃうのですよ。
 でも美容院で巻いて帰ってくると、ちゃんと夜まで巻きが残ってたり
 するんだよな。やっぱ技の違いか。
 ちょっと研究してみようかと思う今日この頃です。
PM22:06

2005年02月20日(日) 3ヶ月ぶり美容院

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、延ばし延ばしにしていた美容院へ
やっとこ行ってきた。気づけば、前回から3ヶ月。
カラー入れるとき、アシスタントの人2人から「伸びましたねえ」って言われた。
すいませんね。

今日は、長さを保ちつつちょっとイメージ変えたいとリクエスト。
じゃあ、トップからレイヤー入れて動きがあるようにしましょうか、と。

で、それでお願いしたんだけど、かなーり上からレイヤー入ってて
「あら…」というかんじです。ここまでガッツリ入ってるとは思わなくて
少しばかりショッキング。横から見るぶんにはあまり分からないけど
後ろから見ると…。
まあ、ちゃんと意思疎通しない自分が悪いんだけど。


しかし、この美容院時間かかりすぎ。いちいち待たせすぎ。
11時に入って終わったの14時半って、どうよ?
カット・カラー・トリートメントで ですよ。
こんなもんなの?人気店だから仕方ないの?
パーマかけてたら何時になってるの?

はー。疲れたよ。
ちょっと他の店も検討してみようかなー。
PM23:11

2005年02月19日(土) かかとケア

生理前で体調悪いです。天気も悪いし。寒いし。
朝、大学病院(口腔外科)行っただけでぐったり。
べつに大したことしてないのに。
貧血で頭の奥がスーっとするよぅ。

なのに、夜 出かける約束してて、かなり面倒くさいです。
電車3つも乗り継ぎしなくちゃいけないんだよー。あぁ…。

◇◇◇

鏡餅もビックリな私のかかとですが(ガサガサ&ひび割れ)
こないだ、お風呂場で軽石で軽くこすったあと
いらない化粧水とLUSHの「リップサービス」を塗ってみたら
3日ぐらいでツルッツルになりました。
すげーすげー。
PM15:00

2005年02月13日(日) 乳酸菌!

3連休の残り2日は、引きこもっておりました。
今日ツタヤに行くときに外に出ただけ。
あとは、ネットしたりDVD見たりしてたぐらいで
ダメ人間っぷり炸裂ってかんじですね。

まあ、この連休は引きこもるって決めてたからいいんですけど。
(てか、いつも引きこもってるじゃん)


そうそう、こないだの 腹痛事件 以来、ビオフェルミンS錠を毎日飲むようにしてたら、
なかなか調子が良いです。
あと、最近 腹筋もしてる。50×2セット!
へなちょこ腹筋だけどね。膝曲げて、少し上体を起こす程度の。
それでも、最初は25回ぐらいしかできなかったんだけど(笑)

乳酸菌もいいけど、腹筋も大事よね。
これで腹も引っ込んでくれれば、万々歳なんですけどね。
PM21:47

2005年02月11日(金) 冬の海

今日は、知多半島の先端まで行って おいしいランチを食べて参りましたよ。
テレビでも紹介された店で、おさる(モンキッキー)と柴田理恵(たぶん)の
サインが飾ってあったりした。

ランチは、刺身・小鉢・寿司・エビフライ・茶碗蒸し・味噌汁・デザートで2000円也。
エビフライがプリップリで美味しかった。

帰り道、海沿いを走っていたら あまりにも良い天気で海がキラッキラ☆していたので
公園に車をとめて砂浜に出てみた。

で、出てみたのはいいのですが、車の中で見た景色とは大違いに、寒い!

あまりに寒くてギャーギャー言って、すぐに車に戻りました…。
風がものすごいんだもの。髪の毛ボッサーなりましたよ。
あーマジで寒かった。冬の海はやはり寒いですね。。。
けっこう はしゃいでる人とかサーファー(これは2人だけ)いたけど
寒くなかったのだろうか…。
てか、うちらもギャーギャー言ってたけど、遠目に見たらはしゃいでるように見えたカモ。

海は、もうちょっと暖かくなってからのほうがよいですな。
PM22:36

2005年02月09日(水) サッカー 日本vs北朝鮮

サッカー、勝って良かったぁ。
めっちゃドキドキした…。

点を入れられたときは、なんだか先が見れなくてチャンネル変えたりしたんだけど
やっぱり気になってすぐにサッカーに戻しちゃった。
いやいやいや。テレビの前で白熱しちゃいましたよ。

そして宮本、すんごい好みです。はい。
PM23:05


2005年02月08日(火) 泣くオトコ

友達から「愚痴聞いて〜!!」とメールが入り、仕事帰りにお茶した@ロイホ。
(ちなみにロイホのクッキーはウマイよ)
彼女は この夏に結婚したばかりの新婚さんですが、やはりいろいろ愚痴は出るらしく。
けっこう長々と聞かされましたよ。(ちょっと眠くなった)

話を聞くと、なかなか細かい旦那さんのよう。
新居に彼女の友達が何人か来て、ご飯を食べて帰ったらしいのだけど
帰ったあとに「食事代を置いていかなかった」と、友達(奥さん)に文句を言ったらしい。
つーか、手土産は持ってきたらしいんだから、それぐらいご馳走してやれよ
って感じなんだけど。彼女も「でしょ〜!!」って。
それで、ちょっとした口論になったけど「泣きそうになったのでやめた」と言っていたので
てっきり、友達が泣きそうになったのだと思ったら
【旦那が泣きそうになった】という話だった。
実際、よく泣くらしい。

最近は、喧嘩して泣いちゃう男の人が多いのかな?
私のイトコの旦那も泣くらしーので。
感動屋さんで泣いちゃう男の人は好感が持てるけど
こーゆう場合に泣いちゃう人は…どうなんでしょ?
PM22:09


2005年02月07日(月) シアーマイクロパウダー

お粉がなくなったので、ケサパサのシアーマイクロパウダーを購入。



@cosmeでは評価が良いけど、テスターで試すと なんだかパサつくような感じがして
今まではパルガントンを使っていたのだけど。(安いし)
でも、パルガントンは ちょっとオバハン臭いのがねー。
ってことで、いっちょ使ってみるか!という気持ちでケサパサ購入しましたよ。

で、使った感触ですが。
噂どおり良いです。良い良い。
あまりテカることもなく、粒子も細かいので肌なじみも良い。
10番か20番か迷って、10番にしたんだけど 正解だったかも。
顔色がパッと明るくなる。
20番だったら、ちょっとくすみが気になったかもしんないから。

ほんとは、グアム行ったときにシャネルのお粉を買いたかったけど
それまで待てないので(お粉は絶対必需品!)こっちにしたけど
結果オーライだったワ。

ケースがデカイのを除けば…の話ですけどNe!(デカすぎ)
PM21:06

2005年02月06日(日) 爪の長い♂

旅行代金を支払いにH●Sへ行ってきた。
3月にグアムへ行っちゃいます。初グアムです!
連休に予定してたので、飛行機が取れなくてダメかと思ったんだけど
満席と言われた翌日にダメもとで電話したら「2席ありますよ」と言われた。
そっこーで「押さえてください!」とお願いしたんだけど。どゆこと?
(キャンセルでも出たのかな?)
まあいい。行けるのだから♪

早いとこ、パスポート申請しに行かないと!(←4年前に期限切れ)

で、今日 受付してくれたのが男の人だったのですがー。
すんごい爪が長かったの。
友達に言われるまで気づかなかったのだけど、白い部分が3个呂△辰燭隼廚錣譴襦
オヤジが小指の爪だけ伸ばしてるのもキモイが、
若い男で10本全部長いって さらにキモイんだけど。
接客業でそれはいかんだろーあんた。


+ + + + + + +

リテーナーは、まだまだ慣れません(泣)
昨日は、家にいたのであまり喋ることなく過ごしていたのですが
今日は友達と喋らないわけにもいかず、上手く喋れなくて半泣き。(心の中で)
しかも口の中にどうしても意識が向いてしまって、力が入ってるらしく
アゴが痛くなってきた。ああもう…憂鬱で仕方ない。

明日からの仕事、どうするんだよう…。(←主に電話応対)
PM21:11


2005年02月05日(土) リテーナー昇格

今日は朝から矯正歯科へ。
そうです!とうとう矯正装置がはずれるのです。

なんだか、初診のときのように緊張しながら歯医者へ向かった。
で、はずしてきましたよブラケットを!
痛いっていう噂を小耳に挟んでいたのでちょっと心配だったんだけど
べつにそうでもなかった。ペンチみたいなもので、パチパチと手際よく取ってくれたし。
ただ、そのあと歯の表面に残った接着剤を取り除くのが ちょっとね…。
ガリガリとやるもんだから、ついつい体に力が入ってしまったよ。

とりあえず作業が終わったあと、
衛生士さんに「どうですか?表面にザラザラした感じは残ってますか?」
と言われて、歯の表面を舌で確認。
うわーうわーうわー!!ツルツル!!!
これって私の歯!?
なんだかすごく変な感じ!!

今までは、ボコボコしたのが当たり前となっていたので
歯の表面がツルツルなことに すごく感動してしまった。
しかも、ちゃんと歯もキレイに並んでいるので舌で確認しても
すごく滑らかなんだよね。それにも感動。


そして、ひとしきり感動した後、リテーナーを装着された。
…のですが。めちゃめちゃ嫌かも、リテーナー。。。
すごい違和感。そして喋りにくい!!!
入れ歯の歯がないバージョンみたいなものなんだけど、ほんとすんごい違和感。



すんごい喋りにくくて「さ行」と「ら行」が上手く言えないです。
食べるときと歯磨きのとき以外は、装着してないといけないんだけど
耐えられるんだろうか…。
つけてるうちに慣れるって言われたけど…。
感動のテンションは一気に下り坂になってしまったよ。
歯医者帰りに買い物〜♪とか考えてたけど、もう一目散に家に帰ってきてしまった。

でも、これをちゃんとつけておかないと 後戻りしちゃうから
サボるわけにはいかないのよね…。あぁ。
こんだけ苦労したのに、後戻りしたら元も子もないので頑張りますけど。


いやー、しかし歯磨きの楽なこと!
今までは、歯ブラシ1本と歯間ブラシ2本使って20分ぐらい磨いてたけど
今日は10分で済んだよ。10分なのに隅々まで磨ける!
とりあえず、リテーナーは慣れるまで辛抱したいと思います。
ブラケットをつけたときも、すごい違和感で最初のころ凹んでたしね。
でも、気づいたら体の一部みたいになってたし。

はぁ…でも今日は疲れた。。。
PM24:45





2005年02月02日(水) 雪降ったどー!

いつも化粧品を買っているドラッグストアから
DMが来ていたので安売りのお知らせかと思ったら
閉店のお知らせだった…。ガックシ。
月・金には化粧品が25%オフになるので、よく利用してたんだけどなー。
また安いトコ探さなきゃ。

そういえば、この寒気で昨日の夜はこっちでも雪が降りましたよ。
「降る降るとか言ってるけど、意外に2センチぐらいしか積もらないんじゃね?」
とか話してたんだけど、予想は大外れで 朝起きたら7〜10センチほど積もってた。
雪国の方と比べたら、全然たいしたことないんだろうなあ。
でも、たまに降ると 少しでもけっこう大変。

出勤するときも、私はスニーカー履いて行ったんだけど
ピンヒールのブーツやら、とんがりパンプス履いてるオネーさんとか
チラホラ居るんだよね。チャレンジャーだなぁ…。
私だったら絶対すべって転ぶ。
スニーカーでも、へっぴり腰で歩いてるのにさっ。
PM21:12


 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ