もちこ録。
2004年12月31日(金) ベスト オヴ コスメ

いやいや 雪ですな。
今年も今日で終わり。あんまり実感湧かないけど、早いもんだなー。
年を取るにつれて、1年が早く感じる。

今年はどんな年だったかというと、やはりイチバンは手術ですかね。
本手術と、スクリュー除去。1年の間に2回もするとは思わなかったけど。
歯列矯正始めて、ここまでくるのに長かったような早かったような…。
手術受ける前までは、かなり怖かったけど、受けてしまえば
思っていたよりは辛くなかったかなー、と。
まあ、これは終わったことだから、そう言えるわけだけど
実際 術後は辛いこともありましたがネ。

来年は、3年間の矯正生活にも終止符が打てそうです。

★★★★★

突然ですが、ここでワタクシ的「ベスト オヴ コスメ 2004」の発表です!
(あくまでも自己満&自分的メモ)

 ・美容液 『モイスチュアスキンリペア』
  これはハマったなー。絶対になければいけないわけじゃないけど
  有ると無しでは肌のふっくら感がチガウ。もちろんリピート(ビッグサイズで)

 ・化粧水&乳液 『ルティーナ ナノホワイト』
  春夏と使っていたけど、肌が白くなった。ワントーン明るくなったというか。
  化粧水はバシャバシャ使えるし、かなり好き。
  年中使っていたいけど、しっとり感に欠けるのが残念。
  秋冬は、ライズ使用(しっとりタイプ)。
  これも、何年か前から使ってるけど、キメ細やかになるところがスキ!

 ・ファンデーション 『レヴュー エッセンスインファンデーション』
  保湿力があることと、粒子が細かく、肌にピタッとのるので
  お肌がきれいに見えて気に入ってた。
  春夏はパウダー、秋冬はリキッドと共にレヴューだった。

 ・マスカラ 『ルミナス フルブルームマスカラ』
  @cosmeで評価がよかったので使ってみたけど、これもヒット!
  長さ・ボリューム・カール ともに合格点だと思う。
  なくなったらリピートするつもり。

ざっとこんなもんかな。
他は、いろいろ定番物を使ったりしてる。
クリームは まだ自分的ヒット商品を見つけてないので、いろいろジプシーしてる。
先日、お肌のたるみは毛穴の開きが目立つ!ということで
「あがれ〜あがれ〜」でおなじみのビジュアリフトEXを買った。
効果があるとイイナ。

★★★★★

というわけで、やっと部屋の掃除も済んだし(テキトーに)
今日は友達とゆっくり紅白でも見ようかと。

来年も良い年でありますよう。
PM15:56

2004年12月30日(木) お買い物。

あ゛ーお腹痛い。
やっと今日から休みになったのに、生理とは!
部屋が笑えるほど散らかってるので、大掃除しなくちゃなんだけど
お腹が痛くて動けません。いちお薬飲んだけど。早く効いてくれ。


昨日は仕事っていう仕事をせず、仕事納めとなりました。
昼までだったので、そのあと ぷらぷらお買い物を。
あんまりガッツリ買う予定はなかったけど、INDIVIでコートを購入。
ダウンジャケットにするか、キレイめコートにするか散々迷った挙句
キレイめな方にした。スタンドカラーの、短めコート。(てかジャケット?)
白に近いグレーのため、汚れたら目立ちそうだなぁ。気をつけないと。
ダウンも欲しかったんだけどなー。一瞬 両方買おうかと思ったけど、
6万は出せませんのでね…。諦めますたよ(涙)
まだ財布も買ってないし。

正月休みは3日までです。短すぎるYO!
2週間ぐらい休みたい。
PM13:13

2004年12月26日(日) 歯が痛い。

RIPの曲が使われたナイキのCM、放送始まりましたね。
ステッパーズって言ったら、パジェロミニのCMじゃん?
とか思ってたけど、見てみたら なかなか良い感じですわね。
リミックスもされてるみたいだし。

でも、リップちゃんはこの頃がいちばんヨカッタな〜(遠い目…)

◇◇◇

昨日、矯正歯科へ行ったら、ひさびさに歯が痛い。
左上の奥歯だけなんだけど、パンを噛むのも痛い。
そのあたりのワイヤーがキツイ感じだなーとは思っていたけど、
昨夜あたりからジワジワきた。でもこの痛みは久々な感じ。
装置をつけたばかりの頃は、それはそれは痛くてご飯が食べられなかった。
徐々に慣れてきて、なんでもイケるようにはなったけど。

年が明けたら装置を外す方向で…って言われたんだけど
嬉しい反面、ちょっと不安でもある。
この歯並びで完璧なの!?っていう不安。
うーん、複雑。
PM21:11

2004年12月25日(土) クリスマスミサ

昨日は、仕事終わってから友達と待ち合わせ。
八十八商店という和食屋でごはんを食べた。
ネットで見て評判がよさそうだったので、行ってみたかったの。

個室が多いみたいで、予約してなかったし、カウンターへ通されて
ちょっと落ち着かなかったんだけど、料理は美味でございました。
あの だし巻き卵、また食べたいわぁ。

んで、その後。
布池教会へ行き、クリスマスミサに参加してきました。
行ってみると20時〜のミサの最中だったんだけど、すごい人!
さすが、名古屋でいちばん有名な教会。
たぶん200人は入れると思うんだけど、席は全て埋まってたし、
入り口付近にも座れなかった人が あふれてた。

とりあえず、近くのパーキングに車をとめて しばし待機。
22時〜のミサに参加。
私は信者ではないし、ミサは初めてだったため
パンフレットと周りの人に合わせて、見よう見まねで…って感じでした。
しかも、賛美歌は「もろびとこぞりて」と「あめのみつかいの」しか歌えなかった(笑)
でもでも、パイプオルガンはステキだったし、ステンドグラスもキレイで感激。
たまには厳粛な雰囲気のイヴも良いものですネ!
PM17:37

2004年12月23日(木) 絨毯。

なんだかボーと過ごしてしまった休日。
アレ前で、すんごい食欲&眠気。
おまけにニキビも…。凹むわ。

本日、部屋にファンヒーターとホットカーペットを出した。
やっとだよ。遅いよ。
昨日まで、エアコンでしのいでいたのでね。そら寒いわけだわな。

毎年毎年、ホットカーペット用の絨毯を買おうと思いながら
冬が終わるのですが、今年こそ買いたい。
今あるのは、どぶネズミ色じゅうたんなのです。なので部屋が暗くなる。
可愛くないし。
もっと明るい色のヤツを買おう。ほんと今年こそは!

+++

あー、誰かX'masプレゼントにミスチルのDVD買ってくんないかな。
PM21:29



2004年12月22日(水) 財布

なんか 久しぶりのニツキだ。
今日さむい。寒くて何もやる気がしねえ。
マウスを握る右手が冷え切っております。

人事異動があって、新しい人が事務所にやってきた。
なんつーか、これがまた絵に描いたような?ナヨナヨした♂だったりする。
私と同い年らしいんだけど、なんだか新入社員に思えて仕方がない。
しゃべり方も弱弱しく、バーン!!と背中を突いたら倒れそう。
ケンカしたら私のほうが強いかも(笑)
畑違いのところから来たから、覚えることはいっぱいあって大変だろうけど
ちょっと「大丈夫かな…?」と心配だったりする。

◇◇◇

そういえば 財布だけど、候補はヴィトンに絞った。
土曜日に見に行って、目星をつけてきまして。
でも今の時期、店が混みすぎてて ゆっくり見れないのよね。
商品もバシバシ売れてましたわ。
皆さんお金持ちなのね。私なんて財布でさえ お会計するとき手が震えそうだわよ(笑)
今日も会社帰りに見てきたけど、平日だから少し空いてた。
で、ダミエのコイン入れ部分がファスナータイプの三つ折り財布にしようかなあと…。
でも、まだちょっとばかし踏ん切りがつかなかったりする優柔不断なワタシ。
PM22:44

2004年12月16日(木) 腐れ生活

ここんとこ毎日、かなりダラダラ過ごしてる。
仕事も家に帰ってからも。
業務上、この時期に仕事が暇なのは仕方ない。
でも、それにしても暇すぎ。(これ毎年言ってる)

家に帰ってからも、
ご飯食べて→ちょっとテレビ見て→ネットして→風呂入って→寝る。みたいな。
毎日毎日こんなんじゃあねーーーーーーーー。腐るわ。

ああー。もうちょっとキビキビしないと!!
部屋も散らかり放題だし。
来年に向けて、ちょっと考えよう。イロイロと。。

***

少ないボーナスの中から、今年は財布を買うつもり。
今使ってるPRADAの財布、5年は使ってるしな。いや、たぶんもっと…?
かなりボロボロになってて恥ずかしいので、いい加減 買い換えようかと。
ヴィトンにするかグッチにするか。。。迷う。
どっちが使いやすいんだろう?やっぱ…ヴィトン?
PM21:19

2004年12月13日(月) バッグの中味

カバンの中が常にゴチャゴチャしているので、
いったい何が入っているのか?と、デジカメで撮影してみた。


べつにおもしろくないけど、↑クリックすると拡大します

左上から、ノート・小説・メガネケース・家の鍵・定期入れ・財布・携帯
鏡・化粧ポーチ(ダサイ安物)・点鼻薬・ヴァセリン(超愛用)・美容液
ハンカチ・ティッシュ・リンゴ(会社でもらった)・ボーナス明細(超少ない(涙)
地下街の抽選補助券・目薬・スリムウォーク(会社で愛用)・塗り薬・のど飴

ざっと、こんなもんか。なんて色気のない中味だ…。
リンゴと明細、補助券以外は、たいていカバンに入ってるな。
鍵と携帯がよく迷子になる。特に鍵がすぐに出せないとイライラする。
もうちょっと、カバンの中をスッキリさせたいワ。

てか、こんなくだらないことしてる私って、かなりのヒマ人。
PM21:37

2004年12月12日(日) 五月病

通常の生活に戻ったら、肌の調子も元に戻ってきた模様。
イプサの美容液も良いけど、早寝の生活には勝てないのネ。
(といっても、別に肌の調子が悪くなったわけではない。
今週も、12時までには寝るようにしてたし)


先週の、何も考えずにボーっとできた有意義な?入院生活のおかげで、
今週は ある意味5月病みたいな感じだった。
もう、仕事に行きたくなくて行きたくなくて。
行っても、今の時期はとてもヒマなので、大変なことは何も無かったのだけど。
それでも、嫌で嫌で仕方なかった。

で、この週末は家に篭ってやる!!とか思ってたけど
土曜の昼を過ぎた時点で、嫌気がさしてきてイライラ。
そしたら、そこにグッドタイミングで友達から「明日ひま?」とメイル。
「ヒマヒマ!遊んで!」ということで、今日は出てきた。

その辺をプラプラしてただけだけど、良い気分転換になったワ。
PM22:52

2004年12月10日(金) 肌の調子。

腫れが引いてきて、顎のラインが徐々に元に戻ってきた。
でも、まだまだ下膨れぎみ。

それより何より、入院中から 肌の調子がすこぶる良いんですけど。
キメが細やかで、モチモチなのだ。
なに?規則正しい生活が原因?
単に顔がプックリしてるからハリが出ているだけ?
(腫れが引いたら、しぼむのか?)

それか、ひとつ思い当たるのが、イプサのモイスチュアキープアップEX。
使い始めたのと、肌の調子が良いのが同じ時期。
良いかも良いかも♪肌に合ってるのかもー。
割と減りが早いので、コスパを考えると、ちと高い気もしないでもないけど
もうちょっと様子見て、良かったらリピしようかなー。
PM21:30



2004年12月08日(水) その後

久しぶりに、こんな時間に活動してます。
入院中は21時消灯だったし、退院してきてからも
22時には布団に入ってたから。

わたしは、気持ちの切り替えがスッとできるタイプではないので
たとえ1週間の入院でも、普段と全然違う生活をしていると もうだめ。
月曜から出勤してるけど、ボーっとしちゃって集中できない。
やる気が起きませんワ。
旅行とかの後でも、いつまでも余韻に浸っているタイプです。

で、昨日 抜糸してきました。
口の中の奥の部分と、ほっぺた。
今回も、頬(というか、顎のラインのあたり)に小さな穴を開けたのですよ。
嫁入り前なのに2度もですよ。
傷は、ほとんど分からない程度だからいいんだけどさ。

とりあえず、順調なようで、顔の腫れも昨日今日で かなりスッキリしてきた模様。
自分的には、まだまだプックリしてると思ってるんだけどね。
ピーク時は「ごはんがススム君」みたいな顔になってましたよ。
5月に手術したときも そんなんだったので、
今回は別に何とも思わなかったけど、初めて見たときは驚きまくった。

とりあえず、腫れがひいても、たるみが残らないことを祈ります。
PM23:28

2004年12月04日(土) 退院

今日、退院してきました。早かった。
まだまだ顔は腫れていて、相撲取りみたいな顔になってるし
体力落ちてるし、風邪ひいてるし、生理だし…
大丈夫なの?ってかんじだけど、退院許可令が下りたので
病院にいても退屈なので帰ってきた。

あー、生活リズムが病院時計になってるので
もう消灯です。おやすみなさい。
PM21:25


 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ