◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2011年11月30日(水) 山下達郎

ずっと楽しみにしてた♪
山達の生歌が聴きたいと、チケット申し込みしたら当たって、ちょっとお高かった
けど(8000円)行くことは即決。新しいアルバムもずっと聴いていたし。

座席は遠かったけれど、べつに顔が見られなくても(笑)、歌声さえ聴くことができれば。
ライブ開始ギリギリに到着。座ったらすぐに始まった。

新しい曲、昔の曲いろいろ取り混ぜながらの構成。
でも座って聴く曲のほうが多かったかな。じっくりと浸ってきた。

素晴らしいわ、声が。
途中何度か、マイク無しで歌ってたけど声が通る通る。

ツアー始まったばかりだから、くれぐれもネタバレしないようにと、注意されたので
詳しくは書けませんが、ホントに素晴らしかったの。

行ってよかった〜♪

ライブ終わったのが9時半過ぎてた。3時間以上のライブ。
もう大満足。8000円出す価値十分あるよ。

私の隣に座ってた女性なんて、途中何度もハンカチ出して涙拭ってた。
そこまで人の心を揺さぶる歌声って・・・。


2011年11月29日(火) 期末考査

まなえさんは、期末試験が一週間後にあるため部活はお休み。
なので帰宅が早い。まなえが中学生になっても、帰宅するときには家に居て
「おかえりー」と迎えてやりたいと思う。誰も居ない暗い家に帰ってくるのは
寂しいだろう、と思って。

学校では担任との面談があったそう。先日の自殺事件が関係してるのかと
思ったらそうではなく、毎学期やってるらしい。
「みんなけっこう時間かかってるのに、私は5分で終わった。」と、まなえ。
先生に何て言われた?
「なんでそんなにいつも元気なが?」って言われた、ですって(笑)

元気が一番。

高校生ゆうじも試験のはずなのだが・・・あいかわらず部活は休みナシ。
帰ってくるのもいつもと同じ9時過ぎ。勉強してる気配もまったくナシ。
だいたいが、リュックの中には勉強道具は入ってなく、いつも練習着とお弁当のみ。
困ったヤツだ。懇談会が少しコワイ(笑)


2011年11月28日(月) 代休

たくとは代休。よって、ワタシも休んだ。
たくとと二人きりの休日。

さーて、何するかな?
たくとに希望を聞けば
「イオン行きます」って。
はいはい、わかりました。

週末にはゼッタイに行きたくないが
(めちゃくちゃ混んでるから)
平日だし、快くOK。

車から降りて、走りだそうとするたくとを静止して
「人にぶつかったら危ないから歩いて行きます」
と、諭しながらまずはゲームセンターへ。

まーた、いつものゲーム。
たくとが興奮してピョンピョン飛び跳ねるたびに床が揺れる。
(揺れる感じがする。笑)
どこかの小学生も代休なのだろうか、たくとの隣でゲームを
していた。不思議そうにたくとを見ている(笑)

ゲームのあとは、食品売り場に付き合ってもらった。
そしたら、世界のビールフェアとやらを開催してて。
懐かしいベトナムで好んで飲んでた「777(バーバーバー)」もあった。
思わず買おうか思ったが、358円もした。高っっ。
現地では1本70円〜80円だった。なので、やめた。

たくとはヒーローもののお菓子をいくつか選び。
ワタシはバターやら餃子の皮を選び、品数が少なかったのでセルフレジで
たくとにやらせてみた。なかなか上手。

お昼ご飯なにが食べたい?と聞けば、丸亀だと言い。
ふたりでまたうどん食べに行った。好きだから、いいんだけどね。
やれやれと席に座ったとん、たくとの様子がヘン。
あれーーー、鮭のおにぎり忘れたのね。すぐにわかった。

カレーうどん、天ぷら(かぼちゃ、さつまいも)、鮭のおにぎりと
いつも決まったメニューを食べないと落ち着かない。
でも、また行列に並ぶはカンベンして欲しいと、ワタシのいなり寿司を
勧めてみたがダメ。(そんなことわかってるのに無駄な抵抗をするワタシ)
結局、またおにぎり1個のために並び直して購入。ふぅ〜。

「水」と、たくと。
おにぎりの件でイライラしていたワタシは
「自分で入れておいでーー」と言ってはみたものの
心配になって、たくとの様子を見ていたら

キャーーーー
グラスに熱いお茶を注ごうとしてるーーー

慌てて、「タックン、ちがうよーーー」と止めに走った。
初めてすることだもん、ちゃんと教えてやらないとダメだよな。
あぁ、反省。

そのあと、いつものようにツタヤへレンタル。
実家へも寄って、顔見せて帰ってきた。


晩ご飯は餃子。包むのを手伝ってもらおうと、アテにしていたますみは
「時間無〜い」と出かけてしまうし。帰宅したまなえに頼んでみたら
「アタシ、6時からピアノ」そうだったね。まなえに30分ほどだけ
手伝ってもらって、60個無事に包み終えた。

その間中、たくとは私たちのまわりをウロウロ〜ウロウロ〜(笑)
「ねぇ、おかあさんお腹空いた」
もう、ちょっと待っててーー。

待ちに待って、やっとアツアツの餃子を目の前にして、もう待ちきれませんと
いうばかりにガッついてました。
「おかあさん、餃子おいしいーーー♪」
そうだろ、そうだろ(笑)

そんな、たくとの休日でした・・・チャンチャン♪


2011年11月27日(日) トーチラン

今回は快晴に恵まれたSOのトーチラン。
冬季ナショナルゲームに向けて行われた。
総曲輪グランドプラザにて盛大に^^

ワタシは今回も自転車持参でアナウンス係。
もうこれで何回目でしょうか?(笑)

いくら快晴とはいえ、さすがに寒かった。
ヒートテック上下とも着こんで行ったけれど寒かった。

トーチラン後にはコンサートとSO応援歌の披露も
行われておおいに盛り上がった♪

-----------------

悲しい事件があって、心が痛んだ。
隣町の中学の生徒が自殺。ショッキングだった。
原因はイジメだそうで。学校側も事実を認めているらしい。

思い出すのは、かずあきが中学1年生の頃のこと。
やはりクラスのある生徒からイジメを受けていた。
主犯格の子が居て、取り巻きが何人か。

かずあきからその事実を聞いて、ワタシはすぐに担任に電話をした。
担任は「あぁ、○○○くんですね。注意しておきますから。」

先生、ちゃんとイジメのこと知ってたんだ。
けれど、注意すれば済む問題ではない。
もっと、慎重に進めなければならないナイーブな問題なのに。

しかし、聞く耳を持たない方で。やはり心配した通り、このあとから
かずあきは教室には行けなくなった。この一件がきっかけで中学校生活
3年間を別室登校で過ごした。

でも、かずあきの場合・・・
自分から教室へ行くことをやめるという手段を選べたからまだ救われた
のかもしれない。

「何より大切なのは命。そして元気で居てくれたらそれで幸せ。」
子育てで一番苦しかったときに、友人が言ってくれた言葉は、どんなときも
ワタシを励まし続けてくれた。究極の言葉だと思う。ただ元気で居てくれ
さえすればいい。でも、ほんとにそうだ。

悲しい事件が起こって、当時のことを思い出していた。
これを書きながらも涙が出てくるほど。
当時は相当、ワタシも辛かったから。



2011年11月26日(土) ジャケット

ダウンジャケットが欲しくて、ユニクロへ行った。
ずっと気になってて、あの値段なら買ってもいいかな?と
思ってたのだけど、試着してみたら・・・んー。

迷うくらいなら、やめたほうがいいか?
と思って、今回は見合わせた^^;

一緒に行ったかずあきに似合いそうな上品なウールの
ジャケットがあったので、試着させてみたらピッタリ ! !

これなら、下にどんな洋服着てても、ちゃんとして見える。
(そんな理由?)
かずあきも気にいったようなので、買いました♪

まなえもセーラー服の下に着るセーターが欲しいというので
ベーシックな紺色のカーディガンを買ってやりました。
ワタシはヒートテックいろいろ。寒さにはめっぽう弱いので^^;


2011年11月25日(金) 授業参観

午後から、たくとの授業参観へ。

5時間目は総合。
たくとが選択してるのは「日本文化体験」グループ。
というわけで、生け花をしているらしい。
小さい花器に小さい剣山が入っていた。

お庭に生えてるような枝とか、菊の花とか。
趣向を凝らした花材で素敵な作品が仕上がりました。

6時間目は日常生活の指導。
各クラスで歯磨きの指導でした。
どうして歯磨きが大切なのか説明を聞いてから
歯の染め出しを行って、汚い部分をチェック。
そのあと、手順表に従って歯磨き開始。

もちろん、たくとの歯磨きは不十分。
けれど、手順表を見ながら努力してたのでヨシとする。
家でも歯磨きの手順表貼っておこう。

支援学校の参観は見てて楽しい。
いろんな工夫が凝らしてあって、感心しきり。
どれだけでも見学していたくなる。
まなえの参観とは苦痛度がまったくちがう(笑)

そうそう。先日、まなえの参観にも行ってきた。
驚いたのが、先生と子供たちがとてもフレンドリーなこと。
えぇ、いいのーー?という感じだったけど、先生に素で何でも
話せて、それもいいのか?と思ったり。

そして、この担任は抜き打ちで意見を求めるので、みんなおちおち
していられない様子。まなえも突然当てられて、肩がビクッッって
なってたもの(笑)まなえは、小学生の頃から進んで手を挙げない
子供だったので、発表する姿もほとんど見たことなかったから。
なんか新鮮だった^^

短い意見を言ったまなえに
「アンタらしいわ」と先生。

ワタシも同じこと思ったぞ(笑)






2011年11月24日(木) まとめ日記

ワタシがパソコンを開くのは、だいたい夜の10時過ぎ。
最後に帰宅するゆうじの晩ご飯の後片付けと洗濯が終わってから
やれやれと座る。

「今日もお疲れ〜」とひとりでビールをあけて、そして温かいコタツ
に入って、ささやかな幸せを感じる瞬間です(笑)

このビールとコタツがダメなんですね〜。
すぐに眠くなる。疲れた体に即効で効く。
そんな日がしばらく続き、毎日のことはその日のうちに書き留めて
おかないとすぐに忘れてしまうし。

と、言いわけをいろいろ書きましたが
まとめ日記です。ピックアップして。

えーっと。先週は週末にゆうじの試合でした。
年明けの新人戦のシード決めをするための地区大会。
1試合目は100点差くらいつけて勝利。ゆうじも出してもらいました。
シューターに転向したとのことで、スリーを狙う狙う。しかし、ほんの3本ほど
しか決まらず、本人落ち込む(笑)

翌日は宿敵TS高校との対決。厳しい試合だった。こちらはファウルアウトが
続出。ディフェンスが激しいので厳しい審判にはすぐにファウルを取られる。
なので控えでベンチに居たゆうじもかなりの時間出してもらえた。
接戦の末、10点差ほどつけて勝利。正直、勝てるとは思わなかった・・・。

決勝は先日のウィンターカップ予選で勝ったチーム。どうしたことか?いつもの
調子が出なくて、負けてしまった。負ける相手ではない。TS高校戦で力尽きて
しまったか?あぁー、残念な結果だった。


そして、今朝のこと(とばし過ぎだ?)
なぜか、みんな朝寝坊で起きてこない。

お弁当と朝ごはんのしたくを終えて、みんなを起こしにまわる。
いつも早起きなたくとが一番遅くに起きてきて
「ガッチャマン、みるーーーー」

へ?もう終わったよ。

たくとはZIPで朝の6時56分に入るガッチャマンが大好きで
家に居るときは毎朝欠かさず見ている。

見られなかったことが、ずいぶんショックだったようで
しばらく呆然と立ち尽くしていたくらい(笑)
朝ご飯も進まず、だんだん雲行きが怪しくなってきて
(こういうときは、見て見ぬふりをしたほうがいい)
メソメソ泣きだして、ワタシにまとわりつき始めた。

朝の忙しいときに、これをされると非常に困る。
ついついイライラしてしまう。すると、たくとが抱っこしてくれと。
仕方ないなーーー、と抱いてやって背中をトントン。
で、やっと落ち着いた。やれやれ。

今日から土曜日まで、フリー参観。寄宿舎も参観できるということで
夕方、顔を出してきた。たくとには「お母さん行くからねー」
と伝えてあったので、そうも驚かず(笑)

木曜日は入浴の日ということで、すでに入浴後でスッキリしていた。
談話室でお友達や先生とまったりと過ごしていた。お気に入りのビデオを
ワタシに見せてくれるというので、たくとのお部屋へ。

ビデオが始まると唐突に「お母さん、アッチ行ってーーー」と家に居る
ときのように言うので「えぇ?お母さん帰ってもいいが?」と聞くと
「ダメ」ですって(笑) 

「宿題おわった?」
おわった。
「どこでしたの?」
だんわしつ。
「何の宿題だった?」
けいさん。
「おやつ食べた?」
たべた。
「なに食べたの?」
ぷりん。

と、まぁ〜こんな感じの会話をしながら
たくとにせがまれるまま、ウルトラマンの絵を次々とお絵かきボードに
描かされ、しばらく一緒に遊んで帰ってきました♪

寄宿舎ではマイペースで好きな事して過ごしてるんだなぁ、と。
部屋に入るときには、ちゃんと靴を揃えてる姿が眩しかった^^
家でもちゃんとやってね(笑)


2011年11月15日(火) 長男と二男

二人ともワタシが産んだのに、こんなにも違うのか?と
思う長男&二男(笑)

朝、二男はまずシャワー→歯磨き(すごく念入り)→頭のセット
(すごくすごく念入り)で30分くらいは洗面所の前を占領。
頭はワックスで整えて、さらにスプレーで固めるの。

ワタシだって、そこまではしない。
ワタシはお化粧とブローで10分 ! !(笑)

毎朝ギリギリまで寝ている長男はボサボサ頭のまま、着替えて
そのまま学校へ。おいおい、顔洗ったかぁ〜?って感じ。

この二人混ぜ合わせて、半分にしたら
ちょうどいい感じじゃないか?

恋愛についても、長男は彼女居ない歴19年。
二男は高校に入ってから、ちゃっかり新しい彼女。

こればかりは、長男を支持したい(笑)



2011年11月14日(月) サロンパス

帰宅したゆうじが「母さん、湿布ない?」
実家からもらってきたサロンパスが山ほどある(笑)
オジサンが売薬をしているのでいつもくれる。

風呂上りにワタシのところにやってきて
「母さん、背中に貼って〜」
え、今度は背中かい?
以前は足を痛がって病院へ行った。

ま、ただの疲労だとは思うけど。
頑張ってくれ。今週末はまた試合だ。

今日、フラワーアレンジメント教室に行ったら
新しい人がいらして、その方から
「あれ?私が知ってる人と似てるような気がする」
と言われて、顔をマジマジと見てみたら

あら、懐かしい。昔、母同士が仲良しでよく行き来してた
Mちゃんだった。私よりひとつ年下。

「やっぱりー、かずみちゃんだったー」
あぁ、ほんと懐かしかった。何十年ぶりでもお互いに
わかるんだから、それもスゴイよな^^;




2011年11月13日(日) ウィンターカップ

高校バスケウィンターカップ県予選の決勝。
ゆうじたちはすでに負けてしまっているけれど、女子のほうは決勝進出。
ゆうじたちは応援&試合見学。

ワタシも高校の保護者の方たちと試合を見学に行ってきた。
女子のほうは最後まで競って競って、見応えのある試合だった。
ザンネンながら、ゆうじたちの高校の女子は負けてしまった。
一度、練習風景を見たことがあるけれど、凄かった。だって、みんな
逆立ちして歩けるんだもん。凄過ぎる。あれだけの練習してても負けるん
だから、優勝した高校はいったいどんな練習してるんだ?

男子の決勝。さすがこちらも凄い試合だった。互角の実力。とにかくプレイが
キレイ、早い。目が離せなかった。シュートの確実差で勝負が決まった感じ。

試合後、大急ぎで帰宅。
今夜は久しぶりにみんなで会食♪

ワタシが作ったのは、パスタとグラタンのみであとは外注(笑)
ピザにオードブルにお寿司、そして頼んであったカニがちょうど届いて
みんなでデザート(?)に食べた。新聞紙広げて、ガシガシ食べた^^

たくともカニ食べるんだぁ〜、とビックリ。ついこの間まで食べなかった
のに、食べるんだね〜。


2011年11月12日(土) 土曜日の朝


お弁当作りがないので、いつもよりほんの1時間ほど(?)
長く寝ていたいのに・・・
たくとの足音で目が覚める。

バタバタバタバタバタバタ
なんでいつも家の中を走る必要がある?

そして、ワタシのベッドに潜り込んできては出て行く
の繰り返し。かんべんしてーーー。

土曜日の午前中はたまった掃除やら片付けに追われる。
たくとがやってきては、「丸亀行くー」「ツタヤ行くー」
まだお店やってないよ、となだめつつ家事を済ませ
11時過ぎには家を出てうどんを食べに行く(笑)

かずあきはここのところ美容院で髪の毛を切っているが
どうも仕上がりがイマイチなので、ワタシが行っている
美容院をすすめてみた。事前に予約を入れておいてやったら
いつもワタシの担当してくれてるTさんが切ってくれたらしい。

帰ってきたかずあきのヘアスタイル決まってる♪
「Tさん、なにか言ってた?」と聞くと
「お母さん若いよね〜、と言われたよ」とのこと(笑)
はい、サンキュウ♪


2011年11月11日(金) 神田川

ギターで神田川を弾いている(笑)
たまたま、ギターのテキストにあって、先生が選んでくれた。

ついつい口ずさみながら弾いてしまうのだけど。
「赤い手ぬぐいマフラーにして〜♪」というところ
手ぬぐい、って?しかも赤い手ぬぐい?

タオルのこと?だったら
「赤いタオルマフラーにして〜♪」にしても?
でも、おかしいか?

・・・とか
余計なことを考えてしまう(笑)

あぁ、早くマッキーの曲が弾けるくらい上達したいっっ! !

夜、ヨガをやってたら、まなえも一緒に参加^^
やっぱり体が柔らかいわ ! !
「お母さんも歳のわりには柔らかいよ」と褒めてくれた。

「歳のわりに」は余計なんですけど〜。


2011年11月10日(木) 晩ご飯

夕方は寂しい。
たくとが居ないと一緒にご飯食べる人もいない。

みんな帰って来る時間バラバラ。
今夜はSOの会合があって、先に一人でご飯食べて家を出た。

「お母さんはSOの会合です。豚汁、温めて食べてね〜」
と、置き手紙。あとは、鮭フライ、サラダ、粉ふきイモ、レンコンのきんぴら
などなど。

晩ご飯揃って食べる機会、少なくなってきたなぁ。


2011年11月09日(水) 白菜

白菜の美味しい食べ方研究中。
今夜はクリームシチューに入れて半玉使った。
明日は豚汁にも入れてみようか。

白菜の芯の部分が甘くて大好き。
ホントは浅漬けにして食べたいんだけど・・・
塩分を控えないといけないヒト(ダンナ)が居るので
なるべく漬物は避けてます。キムチは食べるけど〜(笑)


2011年11月08日(火) 美魔女

朝のテレビで美魔女コンテストなるものを見た。
ワタシと同じような世代の女性たちが美を競っていた。

そのうちの一人がヨガで体型を保っているとかで
いろいろとポーズをやって見せていた・・・
英雄のポーズ、三角のポーズ
まさしく、ワタシもいつもやってるポーズじゃない ! !

ヨガ、家でももっと真剣に取り組もう。
そう思ったのでした(笑)


2011年11月07日(月) 予防接種

まなえさんの子宮頸がんの予防接種に行ってきた。

子供たち5人を出産した近所の産婦人科に12年ぶりに行った。
懐かしかった〜。スタッフの方に知ってる方は残ってらしてなかったけれど
先生と奥さんには会えたので、「下の子、こんなに大きくなりました」ってご挨拶。

子供たち5人の出産にはいろんなドラマがあったけれど、ダントツ大変だったのは
巨大児まなえ(4202g)の出産だった。母子手帳をマジマジと眺めていたら、この子、
頭囲よりも胸囲のほうが大きかった ! ! 出産のとき、頭が出たらあとはスルスルと
出てくるはずなのに、まなえのときは頭が出てそこでストップ。もう一度力んでやっと
体が出て先生が引きずり出してくれた感じ。もう痛くて死にそうだったもんな。

子宮頸がんの予防接種を受けるにあたり、ちゃんと先生が説明をしてくださるのですね。
大切なことですね。しかし、この予防接種はまれに副作用が見られるそうで、接種後
30分間は様子観察ということで、そのまま病院で待機。けっこう時間かかりました。

帰宅後、晩ご飯のしたくをして、次はジジの診察。
やっと頭の傷の抜糸をしていただいた。やれやれ。


2011年11月06日(日) スタレビ

スタレビのライブを見に金沢まで♪
本多の森ホールは先日の平井堅のときに行ったばかり。

駐車場が激混みするので、いろいろと作戦が必要なのだけど
今回はかなりスムーズに入れた。あれれ?

スタレビ30周年記念のライブということで、会場も奮発したようですが(?)
後ろの座席かなり空席でした(笑)平井堅のときは、立ち見席まであったのですが。
比べたらいけませんよね。
スタレビは、本当のファンしか来ないライブですから♪

30周年ということで「30曲歌うぞーーー」って要さん。
ヤッターー、そんなに聴けるんだ♪
通常のライブでも約3時間はたっぷりと楽しませてくれるのですが
今回は30曲+いつもの要さんのMCで3時間半たっぷりと楽しませてくれました。
もう大満足! ! !

出かけるときは、必ずご飯を作ってから家を出る。
この日もカレーとサラダを作ってから家を出た。

帰宅してみたら、めずらしく流しもキレイ、お皿もすべて片付けてあった。
「えぇ、誰が片付けてくれたん?」と、ゆうじに聞くと「まなえ」とのこと。
あれ、あの御嬢・・・ちゃんとやればできるんじゃない(笑)

まなえの部屋に顔を出し、「まな〜、サンキュウ。助かったわ。」と言うと
「えぇ、あぁ、うん」ですって(笑)末娘まなえの成長を感じた日でした。


2011年11月05日(土) クリーニングテープ

毎週、土曜日はツタヤへ。
たくとが趣味(!?)のヒーローもののビデオを借りにいくために。
いろんなものを見飽きて、最近はヒーローもの初期あたりがお気に入り。
当然、DVDがないヤツとか。

いまだにビデオをレンタルしているのはツタヤだけ。
ゲオにはとうの昔にビデオが姿を消している。

わが家にあるビデオプレーヤーも一台のみ。
最近、映りがひどく悪くなってきた。たぶん、クリーニングが必要なの
だろう、とクリーニングテープを買いにアチコチにあたってみたが
ツタヤにも家電屋さんにもホームセンターにも100均にも置いてなかった。

あぁ、困った・・・。
誰か持ってないだろうか^^;


2011年11月04日(金) 美容院

「お母さん、髪の毛切りたい」
まなえがそう言うので、ふたりで行ってきた。

自分で、どうしてもらいたいか?ちゃんと言ってねーー
と思ってたけど、ちゃん言えないので助け舟を出してやった^^;

で、結局のとこ。前髪のカットとレイヤーを入れてもらっただけ。
あんまり変わってないし、正規の料金払うのもったいないくらい
だったんだけど、アイロンで毛先をクルクルにしてもらって
本人は超ご機嫌 ! !(笑)

ワタシは初めてのヘッドスパ体験。
めちゃくちゃ気持ちヨカッタ♪
これからハマりそう〜♪


2011年11月03日(木) 紅葉

今朝は弁当作りもなく、少しのんびり寝ていようと
思っていたのに・・・
たくとの襲撃(ワタシのベッドにもぐり込んでくる)で
目が覚めてしまって、朝ごはんのしたく。

定番ハムエッグ。すぐに作れるし。
付け合わせは旬のプロッコリー。毎日、食べてる。
味噌汁は冷蔵庫にあったモヤシと乾燥ワカメで。
いつもの朝食。

朝食食べながら、ダンナとどこへ出かける?
紅葉見に行きたいけど、混んでるところはイヤ。
美味しいもの食べて、お風呂にも入りたい。
とか、いろいろと検討してみた(笑)

まぁまぁ楽しめた♪



カメラ向けると必ずピースサイン&にっこり笑顔のヒト^^


2011年11月02日(水) ミタさん

「家政婦のミタ」にハマっている。

女男男女の4人兄弟。
うちは、それにプラス男って感じだから
なんだか似ている(笑)

ドアとかテーブルにシールなんか貼ってあるところが
雰囲気出してる(笑)

家族は多いほうが楽しい。
子供多くて大変でしょ?とよく言われるけど
大変さよりも楽しいほうが断然勝ってる^^

ヨガ、最近は気持ちよさがわかってきて、心地よく
楽しむことができるようになってきた。
(でもかなりハード。)
ヨガの先生はさすがに自然派らしく。
ご自分でパンも焼くらしい。驚いたことに酵母菌も自分で作るんだそう。
梨を発酵させて作った酵母で作ったハード系のパンをごちそうになった。
もっちりとして美味しかった、噛めば噛むほど甘くなってくる。

そういえば、うちにもホームベーカリーあったっけ?
ご飯党のわが家では出番がほとんどないのでした^^;




2011年11月01日(火) もう11月

早いな、もう11月だ。

朝からいいお天気。
ジジを連れて大学病院へ。
検査のため待ち時間2時間 ! !

先日の転倒で体のダーメジがひどくて、念のための受診。
担当の医師は本当にいい先生で、いつも感謝感謝なのだけど。
今回も丁寧に診てくださり、とくに心配なところは無いとのこと。
ホッとして病院をあとにした。

病院の待ち時間にやっと「ツレうつ」を読破。
ツレ君のこだわり(曜日ごとに決まったシャツ+ネクタイ、お弁当に
入れるチーズ)とか、もろもろは・・・
もしかして?いや、たぶん
彼はアスペなんじゃないだろうか?そう思いました。

作者の細川貂々さんのイラストがほのぼのとしてて大好きになりました。
他の本も読んでみようっと♪


かずみ |MAILHomePage

My追加