◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2011年08月18日(木) エアコン

夜中に寒くて目が覚める。
冷蔵庫か?この部屋は! !
暑がりダンナめぇーーー。

で、風邪ひいた。
ノドの痛みと鼻水が止まらない。
こんなことで風邪引くなんて、頭にくるし、損した気分だよ。

ゆうじが夏バテしたらしく。
「食欲ない〜。食べたくない〜。」
もしもし?どうした?何だったら食べられる?

「素麺なら食べられるかも」
と言うので甘々な母は、えぇ作ってやりましたとも。

「お母さん、ゆうじに甘すぎーーー」
と、またますみに叱られそう^^;

それに比べ、たくとの食欲といったら・・・
夏休み明けの体重測定がコワイかも。


2011年08月17日(水) ダイエット?

朝、起きてきたまなえが
「朝ご飯食べたら体重増えるから食べん」

はぁ〜?
こんな暑いときこそしっかりご飯食べて行かないと倒れるよ ! !

そう言うと。

どうも毎日、部活前に体重測定をされるらしいのだ。
体操部、スリム体型を維持しなければならないらしい。
来週、新人戦があるのでそれに向けてなのか?なんなのか。

まなえも新人戦に出場が決まったらしい。
平均台で出るらしい。体が柔らかいからですって。

演技も自分で考えないといけないらしい。
いったい、どんなことになるのやら?^^;


2011年08月16日(火) 焼肉大会

今日はジジが家に帰ってきました。
肉食系のジジが大好きな焼肉にしました♪

デザートには、ジジが大好きなフルーツを♪
たまにはいいでしょ、好きなもの好きなだけ食べるのも。

ゆうじは昨日今日と部活が休みだった。夏休みで唯一の連休。
遠征から帰ってから、鼻水と咳。疲れが出たのかな〜。
いや、あいかわらず裸で寝てるからだ^^;

家で寝てばかりだった。
週末はまた新潟遠征が待っている。

この夏でどれだけ成長したのか、確認に行くつもり^^


2011年08月15日(月) お盆

やっとわが家のお盆。
遠征からゆうじが帰ってきて、やっと家族が揃いました。

夕方、みんなでお墓参り。
そのあと実家へ。

弟一家も来て、みんな勢揃い。
子供たち大きくなって、それぞれ予定があったりして全員が揃うことが
難しくなってきたのに、この日は欠席者ナシ^^

子供たちみんな大きくなって、実家も狭く感じる〜〜(笑)
いっぱいごちそう食べて飲んで♪帰りはますみが運転してくれました。


2011年08月14日(日) 同窓会

毎年恒例の高校バスケ部同窓会。
毎年、同じ店で同じメンバーで。

今回は飲み放題プランにしたので、それはもう飲むわ飲むわ^^;
このメンバーなら飲みがメインになるのは確実で。

で、食べるよりも喋るほうに忙しい(笑)
かなり盛り上がりました。
きっと、迷惑な客だったと思う^^;

夜遅くに東京遠征に行ってたゆうじも帰ってきました。
山ほどの洗濯物を洗濯・・・だって臭くてタイヘンだったんですもん。
バックの中にも異臭がするので、ファブリーズして干した。

どうも一日目しか洗濯しなかったらしい。
どういうこと! ?


2011年08月13日(土) お盆

仕事は今日あたりが忙しさがピークということで、ワタシはフル勤務。
ますみも仕事だったので、お弁当二人分。

実家の母が家にきて、お昼ご飯つくってくれた。
ついでに掃除(じつはこっちがメイン?^^;)もしていってくれて助かりました。

ゆうじが居ないと、家が静か〜〜。
そして、ワタシは洗濯物に追われることもなく、余裕〜。
遠征中は自分で洗濯してるはずです。アイツ、ちゃんと干せるのか?たためるのか?
こういうところで鍛えてもらうのもいい経験になるな。


2011年08月12日(金) あちち

暑くて夏らしくていいけど^^;
でも暑い。

午後からたくとと一緒にお墓の掃除に行ってきた。
たくとには力仕事を頼んで、バケツに水を入れて運んでもらった。
力持ちが居ると助かります^^

ご褒美にマックでおやつ食べて、ゲオでDVDを借りてきました♪


2011年08月11日(木) 超早起き

前日の飲酒を控え^^;、今朝は3時に起床。
ゆうじを起こし、私は顔洗って冷たい麦茶飲んで目を覚まし。
ゆうじを高校まで送って行った。

4時に学校を出発らしい。いつも高校のバスで先生が運転して。
今回は東京の八王子高校まで、遠いわ〜。
この猛暑の中、3泊4日のハードな遠征です。がんばれ ! !

まなえは登校日。そしたら、たくとが勘違いして・・・
自分も学校行かねば ! !と準備をしていたので(笑)
「たくとは学校お休みだよ〜」と言うと、慌てて私服に着替えていた。

朝、ケーブルテレビのファミリー劇場では昔懐かしのゴレンジャーやら
ヒーローもの特集をやっていて、たくとは午前中はテレビにかじりつき状態^^;


2011年08月10日(水) 準備

SOバスケ全国大会の準備やら、たくとの寄宿舎入舎の準備やら
ゆうじの東京遠征の準備やら、まなえの登校日の準備やら

とにかく準備に追われる日だった。

たくとの寄宿舎用の布団を干して、シーツも天日干し。
まだ、いろいろ準備しなければならないものが。
そうだ、修学旅行の荷物の準備もあるし。

ゆうじは明日から東京遠征で3泊4日。
本人に荷物の準備を任せているが、前回の遠征ではパンツを持って行くのを
忘れてずっと同じパンツで過ごしたという苦い経験があるので^^;
「パンツ入れた?パンツ入れた?」と、しつこいくらいに言ってあげた(笑)


2011年08月09日(火) 日焼け

いまどきの女子中学生は日焼け止め携帯がフツウらしい。
まなえもセッセと日焼け止めを塗ってから出かけて行きます^^;

ワタシなんて、すでにあきらめた(笑)
もうどうでもいい。

たくとは登校日でした。
午前だけだから、あっというまに帰ってくるので大慌てで仕事終えて
バス停までお迎え。あぁ、慌ただしい・・・。

午後から、まなえの友達が2人遊びにやってきた。
まなえの部屋はたくとの部屋を通らないと行けないので、お友達は
みんな、たくとと顔を合わすことになるのです。
まなえ、イヤじゃないのかな?とときどき思うけど、いたって平気(笑)

同じ小学校だった友達はまなえの兄のこと知ってると思うけど
ちがう小学校だったお友達は初対面して「?なんだこのヒト?」とか
思うに違いないんだけど^^;

おかげさまで小学校のときは、障がいのある兄が居るからとイジメに合ったり
仲間外れにされたり、そういうことは一切なかったのだけど。
思春期に入り、友達の範囲も広がって、思わぬことが起こったりしないだろうか?
とか、どこかで心配している母ですが、いまのところ大丈夫そうでホッとしている。


2011年08月08日(月) ようやく

介護実習のため、夏休みがお預けだったかずあきさん。
今日は午前に学校、午後から自動車学校、夕方は実習先へ。
あいかわらず忙しいヒト^^;
やっと明日から夏休みだね。

ゆうじは始発電車でまた日帰り遠征で小松に行きました。
ワタシは5時起きでお弁当作り。早起きすると時間に余裕があるけど
でも、やっぱり眠〜い。

まなえさんは部活はお休みで、お友達と美術館へ行きました。
(美術の宿題が美術館へ行くこと)
そしたら、月曜日は美術館は閉館のところばかりだったそうで^^;
事前に調べてから行けよ ! !ということなんですが。

ますみは仕事。
たくとは家でだらだら。


2011年08月07日(日) コイン

たくとはダンナとSOのボウリングへ。
いつも練習が終わったあと、ゲームセンターへ行き「仮面ライダー」のゲーム
をするのを楽しみにしている。このゲームをするときに市販のコイン3枚を
使うとパワーアップして強くなる、というシステムがあって。
たくとはこの3枚のコインをとても大切にしている。

いつもは、コインを車に置いておくのに、今日に限ってボウリング場に持参
したらしく、みんなに得意げに見せてたらしいのだ^^;
いざ練習が終わって、ゲームセンターにてゲームをしようと思ったら・・・
コインを忘れたことに気がついて、たくとが騒ぎ始めたそうで。

慌てて、ボウリング場に探しに戻ったけれど、見つからず。
「たくとが号泣して大変なんだけど、どうしたらいいか?」とダンナから
SOSの電話がかかってきた。あぁ、様子が目に浮かぶようだわ。

結局、SOの方が見つけてワタシに届くように手配してくださっていて
コインは無事に夕方、たくとの手に戻ってきました。

そしたら、今度はゲームをしに行きたいと泣き始め・・・あぁ。
はい、ダンナが連れて行ってくれました。お疲れさま〜。

ワタシは午後から、SOバスケ。
あまりの暑さにアスリートたちもバテバテだった。そりゃ、そうだ。
今月は全国大会に向けての合宿も控えていて忙しい。全国大会の本番は
9月23日〜25日東京の代々木体育館にて。ワタシだって、プレイがしたこと
のない憧れの代々木体育館でなんて、羨ましいぞっ ! !


2011年08月06日(土) あぢぃ

暑い、かなり暑い。

ゆうじは朝早くから練習試合へ。
お弁当+パン+ウィダーインゼリーの3点セットは欠かせません。

かずあきは自動車学校と歯医者通い。
バイトはお休みでした。

ますみは仕事。

たくとはダンナに買ってもらった新しいDSのゲーム(仮面ライダー)に
真剣・・・。

まなえは友達と高岡の七夕まつりへ出かけました。
夜は新体操。

ワタシは夜、サウナのような体育館でママバスの練習。
途中、ゆうじから電話がかかってきて迎えに行き、ゆうじも練習に参加したのは
よかったけれど・・・途中から「頭痛い、足痛い」
相当、お疲れのようでした^^; 

ワタシはドロドロに汗かいて、お風呂に行ってさらに汗絞り出してスッキリ。
これがホントに爽快で気持ちよくてやめられない(笑)


2011年08月05日(金) お疲れさまーーー

待ちに待った週末。
今朝もお弁当作りから始まりました。
はい、3つーーー。

かずあきさんは2週間続いた介護実習の最終日。
まなえさんは北信越大会のお手伝い最終日。

そして、そして
ゆうじは連日の猛練習&練習試合でクッタクタ。
帰宅してからソファでダウンしてました。

ますみはフツウ通りに仕事でした。

たった一人だけ暇なたくとを床屋へ連れて行きました^^;
スッキリと切ってもらってきました。

床屋さんのあとはお楽しみのゲオへ。
あぁ・・・夏休みまだ長いな^^;


2011年08月04日(木) 花火大会

午前中、寄宿舎のイベントで学校へ。
たくと、二学期から寄宿舎生活です。

たくとは寄宿舎に入るのをとても楽しみにしていて。
この日もイベントへ行くのをとても楽しみにしていました。

が・・・
寄宿舎に着くなり、ウルトラマンの本やらビデオのチェック。
えぇ?そっちかい?みたいな^^;

それでも、なんとなくイベントにも参加し楽しい時間を過ごしてきました。
帰りに2人でラーメンを食べてきました。美味しかった♪

夜は、地元の花火大会へ。
ますみとダンナは飲みに出かけてしまって、まなえは友達と花火見物
ゆうじは練習で疲れ果てダウン・・・実習から帰ってきたかずあきを
誘うと一緒に行くとのことで、たくと・ワタシの3人で行くことに。

夜店が見えると興奮して走り出そうとするたくとの手を持ちながら
歩いていると、「お母さん、その様子はどう見てもヘンだから。オレが
たくとの手持つよ。そのほうがヘンじゃない。」と言い、たくとの手を
持って歩いてくれた。ありがとう、ありがとう、かずあきさん。

今年の花火はとにかく長かったーーーー。終わった?と思ったら、またーーー?
みたいな。たくとが退屈してきたので途中で帰ってきました。渋滞に巻き込まれず
それはそれで正しい選択でした。


2011年08月03日(水) プール

午後から学校のプールへ。

空いてる〜&中学部のお友達ばかり〜。
たくとは好きな先生の顔が見えたものだから、嬉しそうな顔になって
更衣室までダッシュ ! ! わかりやすいヤツ〜(笑)

プールでは大好きな水飛ばししたり、浮き輪につかまって揺られたり
いつものように楽しく過ごして帰ってきました。

帰りに、おやつを食べにマックへ♪
「お母さん、マックシェイクにする ! !」と、たくとに強要されるものの
ワタシはカフェラテ ! ! 譲れません(笑)


2011年08月02日(火) お手伝い

今年のたくとはかなり使えます。
ほんとに助かってます^^

毎日の買い出しで食材たっぷり買ってきても、たくとが運んでくれます。
ご飯を待ちきれないたくとは、毎食まだかまだかとご飯ができるの待ってて
おかずができるたびにテーブルまで運んでくれます。ご飯ができると
みんなを呼びに行ってくれます。ご飯終わるとお皿を流しまで運んでくれます。

当たり前のことだけど、ホントに助かる^^
みんな見習えよーーーーー ! !


2011年08月01日(月) 登校日

本日、たくとの登校日。
こんな日に限って、のんびり起きてくるたくと。

朝ご飯たべて、着替えて・・・家を出るときに「ハンカチもった?」と聞けば
「もってない」って。もしもーーーし?

夕方、帰宅したゆうじが「今日。バスケ部のやつら泊りに来っから」

はぁ?今日?何人?

夜、「お邪魔しまーーーす」と、デカイ人たちがぞろぞろと^^;
4人も来たのでした。あちゃー。

わが家に来るのは歓迎するけど、あのキチャナイゆうじの部屋に泊まるって
大丈夫なんかい?っていいうか、かわいそうかも。

そんなワタシの心配をよそに、2階の部屋で盛り上がるバスケ部男子たち。
夏休みほとんど休みもなく練習やら試合、半分ほどは遠征だし。
遊んでる暇もないんだもんね。これくらい羽伸ばしてもいいよね。


かずみ |MAILHomePage

My追加