◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) 就寝前のお仕事

ワタシがベッドに入るまでにすること。

・たくとの仕上げ磨き
(チェックを怠ると、すぐに歯茎が腫れるのです)

・ヤカンにお茶を沸かしておくこと

・お米を研いで、タイマーをセット

・洗濯物を干しておくこと

たくとの仕上げ磨きも最近は拒否されることが多くなり
「お母さんチェックしないーーーーー」と押される。
たくとの力にはもう敵わないので
「あぁーーー、虫歯になって歯医者さんで注射せんなんかもね〜
どうする〜?」と言うと、渋々OK(笑)

冷たいお茶はわが家で年中必須ですから。夜に沸かしておいて
翌朝、ポットに入れて冷蔵庫へ。

お弁当のご飯は炊きたてを入れてあげたいので、必ず炊きます。
ご飯党のわが家では、朝ご飯も炊きたてが美味しいので♪

洗濯カゴに山盛りになった洗濯物を洗濯機2台使って同時に洗います。
それを今や洗濯乾燥室となった(笑)、たくとの部屋に干すのです。
洗濯物はどんなに遅い時間に帰宅したとしても、必ず干してからじゃないと
寝ることができません。翌日の大変さを思うと^^;
もちろん、朝も洗濯機回しますよ。

洗濯カゴにポイポイと入れておけば、自動的にキレイになってタンスに
戻ってくるとでも思ってるんじゃないかな?ダンナも子供たちも?
靴下も洋服も裏返しのままだったり、重なったままだったり。
手間がかかる、かかる。

あ・・・ワタシのしつけの問題か^^;

年頃のますみも洗濯ものは母任せ。洗濯済んだものを階段に置いておくのだけど
どんどん溜まる一方なワケ。おいおいーーー。
というワタシも娘時代に似たようなことしてたような覚えがある。
親になってからわかる、当時の母親の気持ち。

だからきっと、ますみもいつか同じように思い出す時が訪れるでしょう。
あのときお母さん大変だったろうな・・・ってね^^


2011年02月27日(日) 晩ごはんはマック

今朝、寝坊した・・・。
原因は二度寝。目覚ましを止めて、また寝ていた。

慌てて起きてキッチンへ行くと。
『いま誰がお母さんを起こしに行くか相談してたとこ』と
ますみとダンナがニヤニヤ。

『もう、自分でお弁当作ってるよ』と、今日も仕事のますみ。
毎日、自分で作ってくださいな^^;

『地震あったが知らんやろ?』とダンナ。
知ってるよー。あれはきっと震度2くらいやね。

『え?意外やな。ぜったいにお母さん爆睡で地震のこと知らんぞと
ウワサしてたんに』って・・・失礼なっっ! !

今日もバイトのかずあきのお弁当も作りました。
バイト先のマックで買ってお昼食べたらいいのに、お弁当がいいらしい。

バイトが終わったかずあきからメール。
『新作バーガーの試食会。晩ご飯いりません』ですって。

あぁ〜、こういうこともあるんなら・・・
やっぱりお昼はお弁当のほうがいいかもね。納得^^;


2011年02月26日(土) ミニバスお別れ会

末娘まなえがミニバスを卒団。
そして、ワタシもようやく卒団。

長女ますみが小学5年生の頃にミニバスを始めてから、ずっとコーチ補助として
指導のお手伝いをしてきた。途中、抜けてた時期もあったけど、ゆうじがミニバスを
始めることになってまた復帰、そして今日まで長い道のりでした(笑)

もともと子供が大好きなので、ミニバスで関わる子たちもわが子のように接して
きたつもり。逆にわが子には、みんなの手前厳しくしたこともあったかな。

まなえさんは中学に入ったらバスケ部には入らずに、体操部に入ると言うし^^;
他の3人はバスケ部に入ると言って、もう6号球で練習も始めている。
ま、たしかにまなえにはバスケは向いてなかったかもしれない。
何をするにも、精一杯がんばって欲しいな。

これでバスケを続けてくれるは、わが子でゆうじだけになった。
ミニバスも終わったし、これからはゆうじの応援ばかりに行くんだろうな(笑)


2011年02月25日(金) 歯医者

ようやく腫れも引いて、また歯医者へ行ってきた。
どうなるか?と思ったけれど、治療は終了。やれやれ。
ウソみたいに痛みもなくなって、美味しくご飯もいただけるようになりました♪

夜はギター教室。あいかわらず上達しないんだけど・・・。
難関のコードFとかアルペジオとか、汗をかきかき頑張ってます。
思ったように指が動かないのは、どうしたらいいもんだか?^^;


2011年02月24日(木) サヴァン

自閉症の方の中でとくに優れた特性を持った方をサヴァン症候群というらしい。
それは以前から知っていたのだけど・・・
今朝、テレビで日本人男性2人が紹介されていた。

一人は盲目の自閉症男性で一度耳にしたメロディをすぐにピアノで弾くという
素晴らしい特性を持っている方。自閉症の方は、耳で得る情報が苦手だから視覚優位
って言われていて、絵や写真でわかりやすく工夫するんだけど・・・
なに?さらに目が見えないなんて、二重苦いえいえそれ以上のハンデじゃない。

音にとても敏感でピアノも最高級のものを使ってらした。
誰に教わったでもなく、突然ピアノを弾くなんて・・・。

もう一人の方は平成の山下清と言われている。切り絵で有名な男性の方。
昔、彼のお母さまが出版された本をワタシはたくとが診断されて間もなくの頃、読んでいた。
当時は自閉症に関する書物が少なくて、関連するものは片っ端から読んでいたものだった。

だから現在の彼の姿をテレビで見て、なんだか懐かしかったし嬉しかった。
作品もさらに磨きがかかって素晴らしいものだった。彼もまた、実際に自分が見た美しい景色を
緻密に絵に描き、そしてそれを切り絵で表現する。どんなにか細かい作業。彼はそれを
カッターナイフ一本で仕上げる。すごい集中力だよね。

なんて、ポーーーーーッとテレビ見てたら、遅刻しそうになった^^;


2011年02月23日(水) 自動車学校

いよいよ、かずあきが自動車学校へ行くことに。
本日が入校式。

適正検査とかいろいろあったらしい。
その昔、ワタシも適正検査受けたけど・・・
あんまり向いてないとかそんな結果だったという覚えが(笑)
なにせ、すぐにイライラするからね。前に遅い車が走っていたりしたら。
なにせ頑張ってスムーズに免許が取れますように、と祈るばかりです。

最近、わが家の晩ごはんは子供たちがみんな揃ってワイワイと楽しく^^
これも春までの限定なんだろうな・・・と思う。
それぞれに新しい生活が始まると、またみんなバラバラの時間帯で
食事することになると思うし。

食事はやっぱりみんな揃って食べるほうが断然美味しいよね♪


2011年02月22日(火) 歯医者さん

朝は5時に目が覚めた。
歯がズキズキして寝ていられない。
鏡を覗くと、心なしか?右頬が腫れている。

やっとの思いで、お弁当&朝食作り。
子供たちそれぞれ送り出し、出勤。
早退させてもらって、歯医者さんへ。

レントゲンを撮られて・・・
「うーーーん、どうしましょうかねぇ」
何でもいいから早く痛みを取ってください、という思いだったのだけど(笑)
痛い歯をガリガリ削られ、中に薬詰められて、飲み薬も処方されて
歯茎の腫れが引いてからの治療になりそうです。よって、痛みは残ってる(T_T)
だいぶマシにはなったけど。

しばらくは歯医者さん通いになりそう。ガンバ ! !


2011年02月21日(月) 歯痛

たま〜に、硬い物噛むと痛んでいた右上奥歯。
数日前からまた何となく痛かったけど、そのうちいつものように治る
だろうと軽〜く考えていたら・・・

今日あたりから痛みが本格的になってきた。
そのうちの右アゴとか右こめかみ、そして右肩、右頭も痛くなってきた。
マズイ ! !

何年ぶりだろうか?こんな歯痛。
イライラして、何事も手に付かず・・・考えられない。

痛みってツライよねー。
明日、歯医者さんへ行こう。


2011年02月20日(日) 授業参観

まなえさん、小学校最後の授業参観。
六年生最後の授業参観は両親への感謝の集いであるのは例年のこと。
ワタシ、5回目の参加です(笑)

日曜日の参観ということで両親揃ってという方が多かったな。
はい、もちろん我が家も。まなえラブのダンナも行きました^^

親子でゲームしたり、スライドショー見たり、感謝の言葉を聞いたり
最後に6年生全員で『ありがとう』の大合唱・・・
もう涙ボロボロ。

こういう節目節目に子供の成長を感じますね。
子供たちの小さいころの写真がスライドショーで映し出されるのを見たり
代表の子が感謝の手紙を読んでるのを聞きながら・・・
みんなホントに親から愛情注いでもらって丁寧に育てられてきたのだなと
そう思いました。

まなえからも、ダンナとワタシ宛てに別々に感謝の手紙が。
ダンナ宛てのは「いつもワガママ聞いてくれて、何でも買ってくれてありがとう」
そんな感じ・・・
ワタシ宛てのは「ときには(毎日)叱られるけど、私のことを思って叱ってくれてるんだと」
そんな対照的な内容でした^^;

末っ子のまなえは、家族からたっくさんの愛情をもらって大きくなったんだもの。
本人ちゃんとわかってるのかな〜?



ジャンケンゲームで負けて、まなえをおんぶ。
赤ちゃんのとき以来^^; 重かった〜。


2011年02月19日(土) かずあきのスーツ

かずあきがバイトが終わる時間を見計らって待ち合わせをして
スーツを見に行ってきた。かずあきはバイトでヘトヘトで、それどころでは
なかったようだけど^^;

かずあきいわく、茶色系で・・・って
あり得ない、ゼッタイにだめ。

というわけで、ワタシの見立てで黒系にいたました。
いまどきのスリムなタイプ。かずあき細いし、すごく似合う♪

ネクタイだけは、かずあきの好きに選ばせてあげました(笑)
スーツデビューは卒業式。とっても楽しみです。


2011年02月18日(金) たくとのズック

たくとの新学期用のズックを買いに行ってきた。
なにせ29cmですから、どんなデザインでも揃ってるわけもなく
ABCマートに行って「29cmがあるシューズ見せてください」
と店員さんにお願いして(笑) 幅広で履きやすそうで、ちょぴり
いまどきでオシャレっぽさも求めたりして^^

母の趣味で決めてきました♪


2011年02月17日(木) 酢豚

今夜は酢豚。
いや厳密に言うと、酢鶏(笑)

「かあさーん、ご飯ナニ?」と帰宅して一番に聞くゆうじに
「酢豚」と答えると

「えぇー、この間食べたばかり」って・・・
どうも給食で出たらしい^^;

小学校、中学校、支援学校とイチイチ給食のメニューチェック
なんてできないし、ダブってもガマンして食べなっ ! !ということです。

酢豚のほかには、イワシの酢煎り、かぼちゃの煮つけ。
赤カブのお漬物、大根とワカメのお味噌汁。

平日のフツウのご飯でした♪


2011年02月16日(水) たくとの匂い

たくとと車に乗っていると、なにか匂う。
青年期の男の子らしい匂いでもあり、そうでもないような?^^;

たくとは一人でお風呂に入るけど、洗い方はかなりテキトー。
「頭ちゃんと洗った?」とお風呂上りのたくとに確認すると「あらった」と
言うし、頭も濡れてるし・・・。

でも、今日は一人でお風呂入ってるとこに乱入して(! ?) たくとの頭をガシガシ
洗ってやった。あぁ〜、スッキリスッキリ♪


2011年02月15日(火) 焼き魚

わが家の息子たち(とくにゆうじ)はあまり魚が好きではないのだけど
焼き魚だったら食べられるものもある。

アイツらホッケが好きなのだとばかり思っていたら、あるときゆうじが
「この魚、オレ好きじゃない」と言い出した。じゃあ何がいいわけ?
と聞くと、鮭とか・・・っていうわけです。

で、今日は塩鮭を焼いてやったのです。
そしたら「母さん〜、マヨネーズかけてオーブンで焼いて〜」って
アホ ! !自分でヤレ ! !と ますみから叱られてました(笑)


2011年02月14日(月) ハッピー・バレンタイン

わが家の男の子チームたちといえば・・・
チョコもらってきたの、たくとだけ(笑)
可哀そうな息子たちに母からチョコをプレゼントしました^^;

まなえさんは毎年恒例の友チョコ作り。
昨晩に18個ほど学校のお友達用に作りました。
ワタシがカップにシフォンケーキを焼いて、まなえがケーキをデコりました♪
さぁて、チョコ固まったし・・・ラッピングどうなった?とまなえを見に行くと
すでに夢の中 ! ! オイオイ、放置ですか?

というわけで、ますみに手伝ってもらってラッピング♪
「なんでアタシがまなえのチョコ手伝わなんがけ?」と文句ぶつぶつ。
あら?アンタのときもお母さん、さんざん手伝ったよね〜?とか、なんとかお喋りしながら(笑)

で、今日もミニバスのお友達用に18個ほど。まなえが帰ってくる前にケーキ焼いておいて
帰宅したまなえがデコレーション。

あぁーーー、かんべんして欲しい^^;


2011年02月13日(日) 総会&グラウジーズ

SOの総会でした。朝、こちらを出るときはそんなに雪ひどくなかったのだけど
富山に近づくにつれ、積もっている雪が・・・。

総会を終えたあと、高速飛ばして魚津のありそドームまで。
SOのみなさんとグラウジーズの試合観戦。

昨日は2点差で勝利したらしく、期待マンマン♪
久しぶりに勝ち試合が見たーーーーい。

だけどだけど・・・。
始終相手チームがリードで点差をつけられ完敗。

そういう試合は見てるだけでテンションが下がるのだけど、それに輪をかけるように
ネガティブなことばかりつぶやくブースターが近くに居たりすると、よけいにイライラする。
今日はそんな日だった。ザンネンな試合でした。

帰宅すると、お腹空かせた軍団が(笑)
今夜はみんな大好きすき焼き♪ いつも使っている電気のすき焼き用鍋がコンセント部分が
痛んでしまっていて、そろそろ寿命らしい。たしかになぁ、使用頻度高いものねぇ。
よく働いたよ◎ いままでありがとう。


2011年02月12日(土) SOフロアホッケー

朝、ひさしぶりにゆっくり寝ていようと思っていたのに・・・
はい、たくとに起こされました^^;

午前にゆっくりと家事を済ませて、早めのお昼ご飯を二人で食べて
フロアホッケーの会場へ向かいました。いつものように、ゆるりゆるりと
練習に参加していた、たくとでした。

練習後、小腹が空いたので二人でうどんを食べて帰ることに。
うどんだけにしようと思っていたのに、ついつい揚げたてのイモ天に手が伸び
たくとなんて鮭のおにぎりまで ! ! ガッツリと食べてきました。
練習後のうどんの美味しいこと♪クセになりそう。

帰りにスーパーに寄って買い物をして、たくとに荷物持ってもらって大助かり。
帰宅後、晩御飯のしたく。そしていつも通りに晩御飯も食べる二人・・・食べ過ぎだ。

夜、東京から帰ってくる4人を迎えに高岡駅まで。ひどい雪だったらしい。



東京での画像いろいろ


いいともの司会ふたり(笑)


2011年02月11日(金) SOバスケ

ダンナとかずあき、ゆうじ、まなえは東京へ。
一泊で東京見物に行かれました。

その間、たくととのんびり過ごそうと思っていたけれど。
今日は午後からSOバスケの練習会。

たくとを実家へ預けようと電話したら、母が
「じゃあ、お昼うちで食べる?」って^^
サンキューーー♪もちろん行きました。

自分で作らなくていいご飯って美味しい〜。
父親が作ってくれたダシ巻玉子が絶品で、今度作り方教えてもらおうっと。

父は料理人だったのですけど、仕事してた頃は家では一切作らなかったのに
定年退職してからは家でも料理を作るようになって。実家に行った
ときに食べる父の料理の美味しいこと♪それが目当てだったりもする(笑)

SOバスケ、今回は参加者が少なかったけれど、少ないなりに和気あいあいと
楽しい練習会になりました。「えぇー、こんなに少ないのに2時間もできない」と
言ってたアスリートが終わる頃には「楽しかった、もっとやりたかった」って(笑)

夜は、実家の母も来て(父はボクシングをゆっくり見たいからと来なかった)
ますみ、たくと、ワタシの4人で手巻き寿司。美味しかった♪


2011年02月10日(木) シフォンケーキ

ひさしぶりにスィーツ作り♪
大好きなシフォンケーキ。

抹茶、チョコ、バナナ
次々と作ってみた。

先日、カップケーキのカワイイレシピ本が目に留まって
買ってきたのだけど、ほんとにいい感じ。

シフォン型で焼くと時間かかるのだけど、カップだと早いしね^^
味見役のたくとにいつも狙われてますけど・・・。


2011年02月09日(水) 昔の写真

まなえが学校に持って行くのに
自分が小さいときの写真を探していた。

なんでも今度の授業参観のときに、スライドショーで子供たちの写真を
映すらしいのだ。生まれてから6才くらいまでの写真・・・って。
つい先日、ちょうど写真を整理したばかりなのでその中から探していた。

まなえのことです。悩んで悩んで迷って迷って(笑)
一枚を選ぶのが大変でした。

写真眺めてたら、こんな懐かしいのが出てきた。



まなえが2才の頃。家族でどこかの公園へピクニックへ行ったときの写真。
昔、子供たちが小さいころはお弁当持ってよく公園に行ったなぁ。




たくとが5才、まなえが3才くらいかな。おじいちゃんとおばあちゃんも
よく子供たちを遊びに連れて行ってくれました。二人の表情がすごく楽しそう。


2011年02月08日(火) 夢から覚めた

まなえさんはスキー学習で朝6時起床の予定だった。
前日の夜に「早く寝られーーー」とワタシに口酸っぱく言われ、早めに布団に入ってた。

いつも通りの時間に布団に入ったワタシ。なぜか、なかなか寝付けない。
そのうち寝入ったのだと思うけど・・・ヘンな夢を見ていた。

起きたら、すでに7時。キャーーーーーー、間に合わないーーーー。
まなえをスキー場に送って行かないとーーーーー。と、アセっているところで
目が覚めたのでした。目覚まし時計が鳴る10分前でした。

あぁ・・・イヤな夢見た。
でも、夢でよかったわ^^;

まなえさんはスキー学習楽しんできたようでした♪
リフトから落ちそうになったとか、いろいろ言ってたけど(笑)

たくとを迎えに行くと、バスから降りて来ず・・・あれれ?どした?
なんと、爆睡してました^^; 運転手さんから
「おはよう。さぁ学校行くか?」と言われてました(笑)


2011年02月07日(月) ひさびさの本屋さん

午後、たくとを迎えに行くまで少し時間があったので
本屋さんへ。久しぶりにファッション誌と、バレンタインに向けての
レシピ探しにハンドメイドコーナーへ♪

本屋さんに行くと時間あっというま。
ギターの短期集中特訓というCD付きの本があって、パラパラと開いてみた。
・・・・
ダメ。とてもついていけない^^;
コード4〜5つで弾ける曲集というもあって、あっこれならできるかも?
買ってこなかったけど(笑)


2011年02月06日(日) 採寸会

中学校の制服の採寸会があって、まなえを連れて行ってきた。
男の子3人が続いたので、ひさしぶりにセーラー服♪なんだか新鮮。

ちょっと大きめにしておいた。どれだけ成長するかなんて?わからないけど
きっと、ますみとそう変わらないんじゃないかな?
夏服はますみのお下がりで十分。けれど、通学バックやヘルメットなんかは
お下がりはイヤだと言い張るまなえさん。なんだか買うのももったいない
んですけど〜、仕方ないか。ゆうじのお下がりじゃねぇ、ボロボロだし。

ゆうじも高校の制服を作らないといけないし。
かずあきはスーツ。

あぁ、忙し・・・。


2011年02月05日(土) フロアホッケー

たくとは午後からSOのフロアホッケー。

アスリートのAちゃんに
「なんか、今日のたくとクン、かっこいいね♪どうしたん?」
って聞かれた(笑)

髪の毛がスッキリしてたからでしょうか?

今回は大学生が30名ほど体験に来られていて、すごく大所帯。
いつもは広〜く感じる体育館が狭く思えるくらい。

大学生は女の子が多く、たくとも心なしかウキウキしてるような?^^;
一緒に練習メニューをこなし、最後はグループに分かれてのゲーム。

ワタシとたくとは別のグループでしたので、たくとの様子はよく
わかりませんでしたけど、終わってから集合したときには・・・
たくとの傍らにはカワイイ女子大生のお姉さんが居らして

たくとは「ねぇねぇ」と話しかけ
お姉さんは「タックン、なーに?」
みたいな・・・空気。

よかった、やさしいお姉さんが居て^^

学生にとっても、そしてもちろんアスリートたちにとっても、いい刺激に
なったしいい経験になりました。いいな、こういうの。

SOのボラにもどんどん若い人たちに来て欲しい。
なんかエネルギーとかオーラが満ち溢れてる感じがするものね。


2011年02月04日(金) いい男

年末に散髪して以来、伸びっぱなしのたくとの髪の毛を切ってきた。
たくとの髪の毛は剛毛でクセ毛で、伸びるとどうにもならない。

ボサボサの髪の毛をスッキリ切ってもらうと、別人(笑)
いい男にヘンシンー。

夜はカレー。
そしたら、まなえが「今日の給食、カレーやった」

ガーーーン。

「あ、オレもカレーやったし」と、ゆうじ。

ガガガーーーーーン。
また、やっちまったぜぃ。

金曜日の給食はカレーの確立高し ! ! 要注意です ! !


2011年02月03日(木) 入学説明会

中学校の入学説明会でした。
まなえもいよいよ中学生かぁ・・・
とても想像できない、まなえのセーラー服姿(笑)

新一年生は7クラスになるそうです。
まなえは中学生になることを心待ちにしています。

勉強に部活にせいぜい頑張ってちょうだい ! !


2011年02月02日(水) 凍結ーーーー ! !

今朝、カーテンを開けて雪が積もってないことにホッとしてたのもつかの間。
たくとをバス停に送るのに、車に乗り込もうとしたときドアが凍っていた。
車庫に入れてあっても、こうです。

もちろん、道は凍結。恐々と出発・・・なんとかバス停に到着。
帰りも超安全運転。凍結した道ほどコワイものはありません。

こんな凍結するほどの一夜を外で過ごしたケンケンはどうなってる?と
心配しましたが、なんのなんの元気元気。お気に入りのバスタオルが凍って
バリバリになってロープにくっついていたのが不便でワンワン吠えて知らせて
きたのでした。ゴメンねぇー、ケンケン。庭にできた雪山が大好きで、そこに
上がってはワンワン吠えて「下りれないよぉー」とウソ泣きをします(笑)

ケンケンのエサがいつも鳥に狙われていて。
小鳥やらカラスがウロウロとたまに訪れます。
鳥も生きるのに必死だものねぇ。

もう雪も凍結もコリゴリ。
早く春が来ないかなーーー。


2011年02月01日(火) お別れ会

ミニバスお別れ会 第一弾。
子供たちの通う小学校の先生たちをお招きしての交流試合でした。

まなえの小学校からも6年生の担任の先生方がみんな来てくださって
ほんとにあり難い限りです。先生方の意外な一面が見られたり、子供たちも
学校での姿とはちがった様子を先生方に披露できて、いい時間を過ごすことができました。


かずみ |MAILHomePage

My追加