◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) またまた、まとめ日記。

またもや、まとめ日記です(笑)

急に寒くなり(夏から一気に冬?)、冷え性のワタシにはイヤな季節が到来です。
とうとう、リビングにはコタツの登場です。コタツが出ると、子供たちはゴロゴロと
コタツの前から動かなくなります。

というワタシも・・・
先日、たくとを迎えに行くまでの10分だけとコタツで横になったら寝過ごしてしまい
危うくお迎え時間に遅刻する寸前でした。

コタツは人をダメにしますね(笑)
要注意です。でもコタツラブ〜♪

家の片付けは相変わらずです。
ずいぶん、本やら何やらを片付けました。

本を片付けていて、絵本がけっこう出てきたのです。
まだキレイだし、リサイクルに出そうかな?なんて話していたら
長女ますみが『取っておいてー。私に子供生まれたら読んであげたいから。』
ですって・・・・。アンタに子供っていうことは、ワタシはオバアチャンじゃないっっ ! ! !
大変だぁ(笑)きっとまだ先だと思うけど。

日曜日は二男ゆうじの中学の文化祭でした。ゆうじにはとっては中学校生活最後の
文化祭。なんでも吹奏楽部の演奏のさいごに踊るから、見に来て♪とのことで。
フツウ、中学男子は親に見られるのをイヤがるものでしょうに・・・まったくマザコンゆうじめ(笑)

吹奏楽部、今年はコンクールで入賞したり大活躍だったのですがサスガです。
素晴らしい演奏だった・・・演奏が終わると生徒たちからアンコールコールが起こり
そしてAKB48メドレーが始まりました。途中から3年男子10名くらいが前に出てダンス。
その中にゆうじが(笑)生徒たち大盛り上がりで総立ちだし、まったく前が見えないよぉー、状態。
ゆうじの頭しか見えなかった。

中学校をあとにして、まなえと高岡の体育館へ。グラウジーズの試合を見に行ってきました。
朝、ミニバスのお友達からお誘いの電話があったのです。6年生3人トリオで楽しそうに試合観戦。
前日の試合は劇的な逆転ゲームで大盛り上がりだったらしいのだけど・・・この日は、ずっとリードで
進み、最後に逆転され負けてしまいました。あぁ、ザンネン。けれど今年のグラウジーズ、これまでの
チームとは何かがちがいます。試合には全員参加。これまで日陰にいた選手も活躍しています。
外国人選手が充実していて、インサイドのプレイは見ごたえがあります。けれど、シューターがいない。
スリーポイントを決めてくれるシューターが居たら、もっとラクに試合を進められるだろうに。



試合会場に入るときにいただいたリーフレットにシールが貼ってあったら、試合後に選手の
サイン会にご招待とかいうのに、当たりました(笑)


2010年10月25日(月) まとめ日記

最近は一週間に一度しか更新できないこの日記・・・。

そうです。まだまだ毎日、片付けに追われています。
日々の家事やらその他のこともあるから、ぜんぜんはかどらない。

先週の土曜日はたくとの学習発表会でした。
セクシーかかし(?)頑張りました。先生からも花マルをいただきました。
練習のときには、いろいろと心配なこともあったらしいのですが。
セリフもちゃんと言えたし、動きもみんなと同じように何とか。

なんだかハイになって、すごくジャンプしてたけど。
ワタシの姿を見つけてステージの上から「ねぇねぇ、おかあさん ! !」って
言ってたけど(前列で見てはいけないということがわかりました^^;)

ステージのそでから、先生の必死な姿が見えて・・・
あぁ、先生スミマセン。

ここまでするのには、どんなにか大変だったことでしょう。
ほんとに頭が下がる思いです。
毎年、ほんとにいろんな工夫を凝らしてのステージ素晴らしいです。
子供たちの頑張る姿に思わず涙がこぼれそうになって。

日曜日はまなえさんの学習発表会でした。
今年は役員のため、朝からお手伝い。
なにせマンモス校ですから、バザーも大変です。

うどんのお運び係でした。昼時になると、混雑するランチルーム。
次々と券を渡され、取りに行って運ぶのだけど・・・かなり重労働。
2時まで係の仕事をこなし、そのあとバスケの試合に体育館に走りました。

まなえの劇は当日見られないので、予行で見てきたのです。
本番はダンナと実家の母親が見に来てくれました。

この日は、市内のカップ戦。高校生と一般の部での大会。
チームメイトたちはすでに1試合目を終えていた。高校生相手にやったのだけど
若さにやられて負けてしまったそうな。でも2試合目も高校生だよ。
途中まで我がチームがリードでずっときてたのに、最終クォーターで逆転負け。
しかもたった1点差。監督は自分の采配ミスだと落ち込んでいましたが・・・
いやでも、高校生相手にここまでやれたんだから、なかなかのもんです。

帰宅したら激疲れで、9時にはベッドの中。
何年ぶりでしょうか?9時に寝るだなんてね(笑)


2010年10月22日(金) まとめ日記

ふぅ、やっと週末。

毎日、なんだかんだと家の片づけに追われています。
やってもやっても終わらないのですけど・・・
とりあえず、一日どこか一カ所はキレイにすることを目標にしています。

おかげさまで、ずいぶんとスッキリしてきました。
けど、まだまだゴールではありません。
年内には何とかしたいところです。

今週は水曜日にまなえの学習発表会の予行演習に行ってきました。
「夢から覚めた夢」という赤川次郎原作の劇でした。

前日から風邪気味で、この日は朝から声が出ない状態のまなえ。
「どうしよう、どうしよう」と朝からオロオロ。連絡帳に一言書いてくれ! !
と言うので書いておきました。「風邪をひいて声が出ません。当日まで
には治します。」と。

学校へ行くと、控えているまなえとバッタリ。
「どうしよう、どうしよう」まだ言ってる^^;

「仕方ないでしょうが、ガンバレ ! !」と肩を叩いて体育館の中へ。
いよいよ幕が開いて、始まりました。
最初から引き込まれ、最後まで目が離せませんでした。
とにかく素晴らしいーーーーーーーー。脚本、先生方のアレンジも入って
いるのでしょう、笑いあり涙あり感動あり。最高の出来でしたね。

ワタシ、これまで子供5人分いろいろ見てきましたが、その中でも
ダントツ1等賞です。心から感動しました。

当のまなえといえば・・・
セリフひとつを言って、そのあと車にひかれるのですが
声がでないので何を言ってるのか?わからず。
倒れる演技は上手でした。キキィーーーという効果音が出る前からすでに
準備体制(笑)しばらく倒れたまま、スカートの下から黒い足が見えたまま。

最後に6年生みんな揃っての合唱。
こういう場面にはトコトン弱いのです。
みんな大きくなったなぁ〜、ってまた別の感動が。

子供5人分、こんな感動をもらえて感謝しないとね。
ほんとにそう思います。

たくともこの日、予行でしたが・・・当日まで楽しみはとっておきます。
「オズの魔法使い」の、かかし役です。
たくと曰く、“セクシーかかし”なんだそうです。
どんなん?セクシーかかしって(笑)

さて、週末は学習発表会で忙しいぞっ。



2010年10月18日(月) 食べ盛り

わが家は食べ盛りの子供ばかり。

帰宅すると開口一番が

「お母さん、晩ごはんナニ?」

で、今日は豚肉の生姜焼きの予定だった。
他に、大根菜のよごしとか、エビグラタンとか。

ゆうじなんて、すぐに食べたいって・・・
アータ、まだ夕方4時ですから。

そのあと、かずあき帰宅。
で、すぐに食べたいって。
アータ、まだ夕方5時ですから。

こんな息子たちのために晩ごはんを日々作っています。
わが家の晩ごはんは6時。

たくとはバカみたいにお代わりして食べてるし。
ストップかけないと、どれだけでも食べてる。

晩ごはん後も、お菓子やら果物やら、パンやらピザの取り合いで
バトルが繰り返されるのです。

恐ろしい食欲。
日々の買い物が大変。

いっぱい食べて大きくなれーーーーーー。
ヤケクソだ(笑)


2010年10月17日(日) 自分の部屋

たくととまなえの部屋が完成して、それぞれの部屋で一人で寝るようになった。
環境が整えば、けっこうアッサリと離れていくものなんですね。

たくとは自分ひとりの時間を満喫しているようで
ちょっとでも部屋にお邪魔すると、「アッチ行ってーーーー」と、つれないお言葉(笑)

朝、たくとは起きるとリビングのカーテンを開けておいてくれるのです。
誰も教えてないのに、エライ^^

まなえのピンクピンクの部屋にもなんとなく慣れてきた(笑)
まだまだピンクにする予定らしいけど^^;

じつは今回、ワタシの部屋も作ってもらったのです。
書斎という名のワタシのワーキングルーム。
広めのテーブルを置いて、ワーキングに励みます。


2010年10月16日(土) 開幕戦

朝から家の片付けに追われる。
やってもやっても終わらない。

お昼ご飯は、味噌煮込みラーメン。
土鍋に野菜たっぷりアツアツ。
みんなで汗かきながら食べました(笑)

午後からは、かずあきの通う高校の保護者会。
全体会のあとに学年別懇談会。
話題は進学のこと。

夢にむかって着実に進んでる子が多い中・・・
かずあきさんは、ここにきて突然、進路についての方向性をかえたいらしく
ハハとしてはとてもアセっています。

夕方から、グラウジーズの開幕戦へ行ってきました。
ゆうじとまなえも一緒に行ったのだけど・・・ずーーーーっとケンカ。
ウルサイったら、ありゃしない。
なんで、この二人はこんなに相性が悪いかね?

試合の結果は残念でしたが、とてもいい試合でした。
今季こそ、最下位から脱出してもらいたいと切に願っています。


2010年10月15日(金) まゆみ

KANの「まゆみ」という曲が大好きで。
でもこれずいぶん前の曲で。

たまに有線から流れてくると耳を澄まして口ずさんだりしてた。

夜、「僕らの音楽」で、秦 基博くんとKANがなんとコラボで
「まゆみ」をうたってた♪

鳥肌が立つくらい、ヨカッタ。

最近の注目株の秦くん。
来月、富山にライブにやってくる。
ますみもファンとのことで、チケットを買おうと思ったけど、すでに売り切れ。
あらら〜、人気なのね。とても残念。

秦くんのアルバムには、マッキーの曲をマッキーと一緒に歌ってるのもあって
とっても親近感を感じています。透き通るような心地のいい声もとってもいいです。


2010年10月14日(木) 役員会

小学校のPTAの役員会。
今回は学習発表会の食券予約のチェックと券の振分け作業がメイン。

クラスごとに分かれての作業。
担任の先生もサポートに入ってくださった。

うちのクラスはサクサクと作業終了。
みんな優秀だね(笑)

とにかく市内で一番のマンモス校ですから・・・
なにをするにも大変なんです。


2010年10月13日(水) 学習発表会

まなえさんの学習発表会の衣装は白尽くめ。

白のブラウス、白のスカート(長め)、白のソックス、白の靴

「夢から覚めた夢」という劇だそうです。
ある方に聞いた話では劇団四季がやってたよ、とのこと。

まなえはオーディションで準主役のマコという役になったらしく。
死んでしまう役なんだそうです、車にひかれて・・・あらら、演技力が必要ね^^;

白の衣装には苦労しました。
スカートをほとんどはかないワタシに白いスカートなんてあるはずもなく。
いろいろお店を見てまわったけど、季節は秋。白いスカートなんてあるはずもなく。

たまたま入ったリサイクルショップでちょうどいい感じのスカートを発見。
しかも500円、ウェストはゴムで調整がきく。
ヤッターーーーーー、って気分でしたよ。
もし、どうしても無かったら、自分で作るしかないな・・・って思ってましたから。
ブラウスも胸元フリフリのいいのがあって(笑)

帰宅して試着してみたら、とてもいい感じ♪

マコちゃん、ガンバレよ  ! !


2010年10月12日(火) ひとり寝

たくととまなえの部屋ができたので、それぞれ一人で寝てもらう予定。

・・・なんだけど。
超娘甘のダンナ。

『まなえが寂しいっていうから、一緒にベッドで寝る』

ハァーーーーー??

ベッドに入ってからもしばらく2人で楽しそうにお喋り。
困ったもんです・・・ホント。


2010年10月11日(月) 片付け&片付け

家の片付けに追われる。

いままで、いかに掃除に手を抜いていたかがよくわかった。
ホコリって、たまるものなんですね。
どこもかしこも、ホコリだらけ。

理想のインテリアはあるけれど、実践するにはそういう環境が必要。
いまのわが家では難しいかな?
散らかし屋さんばかりだし・・・うぅ〜。

片付けで終わった1日でした。


2010年10月10日(日) マッキー

いや〜〜、素晴らしかった♪
大阪まで行った甲斐がありました。

マッキーがオーケストラとのコラボ。
5年前に初めてやっていて、そのときのはDVDやCDを借りて堪能したものだった。

それが現実に目の前で見られるだなんて♪
チケットが取れたのはとてもとてもラッキーなことでした。

ほんと素晴らしかった。めちゃくちゃ感動した。
また、しばらくはどっぷりとマッキーに浸りそう^^


2010年10月09日(土) リフォームほぼ終わり

9月の初めからのリフォーム工事も、そろそろ終わりが見えてきた。

慌てて、必要家具やら家電を見に行った。
なんともギリギリまで動けない人たち・・・。

新しいものは何でも良く見えてしまいます。
何でも欲しくなってしまいます。
でも、ガマンガマン。

必要なものだけ選んで買ってきました。
さぁ、これから荷物の移動やら片付けやら・・・
気が遠くなるけど、ガンバろうーーー ! !


2010年10月08日(金) ギター

なかなか、うまくならないギター。
挫折しそうになるも、先生が優しいのでとても救われている(笑)

「そんな感じ、いいね、OK」

ポジィティブな声がけが多く
けして、ネガティブなことはおっしゃらないし励ましてくださる

「やっとギターらしく弾けるようになったね」

やっと、そう言ってもらえた^^

たぶんセンスがないんだな、ワタシ。
わかってはいるけど、もう少し頑張ってみるつもり〜。
マッキーの曲が弾けるくらいには・・・・
これって、もしかして目標高すぎ?(笑)


2010年10月07日(木) ミニバス

木曜日の夜はミニバスの練習。

最近、また新しく入ってくる子が増えている。
新人さんには、基礎から教えることになるのだけど・・・
これがけっこう大変。

私自身の指導力不足というのが大前提なのだけど
教える、伝えるというのは難しいことですよね。

家のリフォームで、リビングや子供部屋のカーテンを新調した。
カーテンが変わると部屋の印象が変わるものですね。
部屋がキレイに見えるから不思議(笑)


2010年10月06日(水) セクシィ〜、セクシィ

たくとの最近のマイブームな言葉が「セクシィ」
呪文のように「セクシィ〜、セクシィ」とか言ってるのです(笑)

怪しい男に思われないだろうか?

今日は学校が終わってから、歯の定期検診へ。
診察前に歯磨きチェック。
衛生士さんに向かって「セクシィ〜、セクシィ」
出た・・・・。

ノリのいい衛生士さんで?
「セクシィ〜、セクシィ♪」って返してくれた(笑)

まなえが隣でププププッと笑いをこらえていた。

今回、虫歯は見つからず ホッ。
奥歯のシーラントとフッ素塗布をしてもらってきた。

帰りの車中
「セクシィかかし」と、たくと。

たくとは今度の学習発表会で「かかし」の役なんだそうだけど・・
セクシィですかい? (@_@)


2010年10月05日(火) たくとの初恋?

最近、たくとの口から女の子の名前がよく聞かれるようになった。

「○○○さん、おうちにくる」

○○○さんに家に遊びにきて欲しいの?

「○○○さんとあそぶ」

なにして遊ぶの?

「仮面ライダーブラック いっしょにみる」

だそうです(笑)
きっと、彼女は仮面ライダーになんて興味ないと思うけど?

ニコニコと嬉しそうに話す無邪気なたくと。
ほんの少し嫉妬をおぼえながらも(笑)、そんな成長が嬉しくもあり。

そうだ・・・そう言えば。まなえも先日

「お母さん、アタシねぇ
 好きな男子できたがいぜ」

まなえのことはどうでもいいワタシは(笑)
あ、そう・・・程度だったけど

まなえ依存症のダンナが聞いたら、きっとショック受けるだろな
マチガイないわ。


2010年10月04日(月) 悲しい別れ

ゆうじの同級生のパパがお亡くなりになられた。

金曜日の朝、出張で新潟に向かう途中に具合がわるくなり
車を路肩に停めて、自ら携帯電話で救急車を呼んだあと
意識を失って、そのまま運ばれた病院で帰らぬ人となられたそう。

その日の夜遅くに連絡をいただいて・・・
ほんとに驚いて、なにも言葉が見つからなかった。

翌朝、ゆうじと一緒にご自宅までお悔やみに行ってきた。
家族ぐるみのお付き合だった。

昨晩のお通夜、今日の葬儀。

つらくてつらくて、本当に居たたまれなかった。
お母さんは気丈に喪主挨拶もしておられたけど、涙が止まらず
もらい泣きでずっと私も泣き通し。

ほんとに仲良し家族だったもの。
子供たちが小さい頃は、よくバーベキューやら鍋パーティーやらしたものです。

人の寿命というのは、この世に生を受けたときにすでに決まっているのだそうだ。
だれもその運命に逆らうことはできない。でも突然の別れというのは、やはり耐えがたい
悲しみが伴うものです。

なにもしてあげらない。
ただ彼女の肩を抱いてあげることしかできなかった。


2010年10月03日(日) 1週間経って、やっとホッとしています

SOの東海・北信越ブロック富山大会が先週25〜26日に開催された。

大会までの準備もホントに大変で、どうにか間に合ったという感じ。

バスケ会場を任されて、大変な重圧を感じつつ。
この数か月ずっと重いものを抱えて生活してきた。
いや、ほんとに。

SOに関わるようになって、自分の力を試される機会がたびたびあり。
今回も自分の不甲斐なさに何度もくじけそうになったけど。
でも、なんとか乗り越えられたのは、そばで支えてくれる仲間が居たからこそです。

バスケ競技部会のみなさんのチームワーク。
ほんと素晴らしかった。

不安なことだらけだったのです。

競技進行は私が計画したタイムスケジュール通りに果たして順調に進むのか?
当日はじめて来られるバスケ協会から派遣される審判団の方々に、SOの特別ルールを
ちゃんと把握してもらえるように説明できるのか?

バスケ競技は、オフィシャルと審判でゲームを進めてくれるので、そこさえキチンと
押さえておけば、あとは心配することはないのですけれど。そこが肝心でもあり。

オフィシャルで来てくれた高校生たち、とても感じのいいバスケ部の子たちで。
すぐに理解して、協力してくれました。

審判団の方々も、即座に対応。さすがでした。

競技進行のことで走り回っていた私。
昼食のお弁当もあまりの緊張でノドに通らず。

そんな中、初日の予選では富山のアスリートたちの頑張りがすごくて。
ほんとによく頑張った。正式な大きい大会は初めてのアスリートがほとんど。
場の雰囲気に飲まれることなく、みんな自分の力を出し切りました。

翌日の決勝でも、ほんとによく頑張って。
結果は、銅メダルと金メダル。

一点差で勝ったゲーム
そして延長戦で勝ったゲーム
興奮しっぱなしでした。

大会が終わってから一週間、いまだに余韻に浸っています。
SOって素晴らしいな。

なにが素晴らしいって、アスリートたちの頑張る姿、笑顔
それを支えてるボランティアのみなさん・・・

みんなの力がひとつになって、大会が成功したのです。
ほんとにほんとに感謝です。


かずみ |MAILHomePage

My追加