◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2010年04月30日(金) 授業参観

たくとの授業参観。
1〜3組さんまでの合同授業でした。

寄宿舎にて、おてつだいの練習でした。
まずは、アイロンかけ。

アイロンかけに使ったお部屋がたまたま、たくとのお部屋でした。
たくとのロッカーには、いろいろと注意書きが貼ってあって。

「たくとくんへ
学校へウルトラマンを持っていきません」とか(笑)

あぁ〜、その場面が目に浮かぶようです。

アイロンかけの手順の説明を聞いて、そのあとひとりひとり挑戦です。
畳のお部屋で正座をしての作業。たくとも先生に促されて正座をする
のだけれど、なんだかヘンなのです。

足の裏がうまく交差してなくて、妙に座高が高いのです。
でも今まで正座した経験もほとんどなかったものなぁ。

小さい頃、ひどい偏平足で矯正靴を履いていたこともあったのだけど。
足の形も関係してるのでしょうか?そんなことを思っていました。
体育座りはベリーグッドでした◎


さてさて夕方は歯医者さんでした。
先週のこと、虫歯カードをもらってきていたので
さっそく、かかりつけの小児歯科で診てもらってきました。

「注射はしません」としつこく言っていた、たくとですが・・・
まさかの注射となりました。あちゃ〜。

以前、治療していただいたところの詰め物が変色してきているとの
ことで、そこのやり直しでした。たくとは、ジッとがまんのおりこうさんでした◎


2010年04月29日(木) 練習試合

家にはテレビが何台かあるれど
デジタル放送が入る薄い液晶画面のテレビは1台のみ。
それはみんなが集うリビングに置いてある。

キッチンにも1台テレビが置いてあって、ワタシがご飯のしたくしてるときに
ニュースを見たり、朝もご飯食べながらニュース見たり、お昼は「ごきげんよう」
見ながらご飯食べたり・・・と、そんな感じでけっこう使用頻度が多いテレビなのです。

昔のテレビなので大きくて重くて、で今朝は人物が緑色に写るようになって(笑)
これは買い替えだわね。

たくとのキックボード。
こちらもたくとの足と化していて、何年も使いこなしてボロボロ。

今朝、ダンナとたくとはいつものように朝風呂へ。
その帰りに、どちらも買い替えしてきたようです。

たくとは、さっそく嬉しそうに乗りこなしていたし。
テレビもやっぱり新しいのはいいわーーーー♪

午後から、ゆうじの練習試合の見学へ。

先日から、後輩の子とセンタープレイのコンビネーションの練習をしていると
聞いていたので、どんなプレイをするのだろうか?と確認しに行ったのだけどな。

先生からは「ハイとローでやってみろ」と指示も出てたのだけど。
結局、うまく機能せず。まだまだ練習が必要なようです。

晩ご飯は、キャベツたくさんのお好み焼き。
あとはサラダと菜花のからし酢味噌和え。

ホットプレートを出したついでに、デザートにクレープなんかも♪
粉系な晩ご飯でした^^




ますみは、ツナとサラダをクレープにのせてマヨネーズで。
おいしそう〜♪

ふっくら薄ホットケーキにフルーツと生クリームをのせてみました♪


2010年04月28日(水) 新幹線

北陸新幹線がわが家のすぐそばを通るらしく。
工事ももうすぐ始まるそうだ。

工事の影響で家に不具合が出たときの保障のために
事前に家の調査が行われることになった。

調査というのは、家の外部や内部の写真撮影をするということらしい。

内部はすべての部屋を撮影ということで・・・・ガガーーーン。
それは大騒動だわ。

先週、電話がかかってきて。
それから毎日のように家の片付けに追われたけど。

昨夜もますみと夜遅くまでかかって片付けたけど。
いいかげん、あきらめモード。

どうにでもなれ状態。

今朝、8時半に調査団が来られました。

「散らかっていますが、よろしくお願いします」
そう言い残して、ワタシは仕事へ。

家に残っての立会人は、学校が休みのかずあきに任せた。
頼りにならない立会人だが^^;

それにしても、ちょうど線路にかかった家は保証金をたんまりもらって
家を新築という好待遇なのに・・・たまたま線路に近い家っていうのは
ほんと踏んだり蹴ったりだわよ。騒音も心配だし。


2010年04月27日(火) 心の安定剤

夕方、たくとの担任の先生から電話がかかってきた。

たくとがウルトラマンのゲームソフトを寄宿舎に持って行く予定が
どうも家に忘れたらしく、不安定になっているとのこと。

月曜の朝、「タックン、ゲーム持った?」と確認したときには
「持ってきた」と言ってたのに。

本人も入れたつもりで忘れたのがショックだったのでしょう。

新しい環境で、新しい生活の中でやはり心の安定剤は自分の大切にしてるモノ。
たぶん持ってるだけで落ち着くんだろうと思います。

というわけで・・・
すぐにゲームソフトを持って寄宿舎に走りました。

たくとはワタシの顔を見て、一緒に帰るんだと勘ちがいしたらしく
靴を履きかえようとしたので

「タックンちがうよ。ゲーム持ってきただけよ。
あと一つお泊りして、明日帰ります。」

そう告げるとゲームを持ってサーーーッと消えて行きました。
なんだか・・・寂しかった^^;


2010年04月26日(月) カウントダウン

先週末帰宅したたくとのお知らせに歯科検診の結果が・・・

「永久歯に虫歯」ってホントですか?
先月の定期検診では虫歯みつからなかったのに。

かなーりショック。
すぐにかかりつけの小児歯科に予約を入れました。
はい、つぎの金曜日の夕方。

たくとにその事実を告げると、顔色がサーーッと変わり(笑)

「注射しません。歯磨きして終わりーーー。」

そればかり繰り返す。
ま、気持ちはわかります。

たくとの歯医者さんまでのカウントダウンが始まりました。

今朝もバスを待ってる間もウルサかった。
寄宿舎でもしつこく言ってるだろうか?(スミマセン)

当日、たくとが落ち着いて診察を受けられるおまじないのようなものです。

きっと虫歯があったとしてもきっと軽症だよ。
注射(麻酔)はしないと思う・・・たぶん^^;


2010年04月25日(日) スポ少

市内のスポーツ少年団が集まっての結団式があった。
うちもミニバスで参加。みんなユニフォーム姿で。

バスケのユニフォームは寒々しいよね。
ノースリーブだし。

スポ少で一番チーム数が多いのはなんといっても野球。
そのつぎにサッカー、そのつぎにバスケくらいかな。

あとは柔道、剣道、テニス、バドミントン、卓球、ドッジボール、バレーなどなど。

子供のうちに体を十分に動かすことはとても大切なことだと思います。
付き合う親は大変だけど、それなりの収穫はあると思います。

わが家の長女ますみがミニバスやってた頃に作ったチームのユニフォーム。
大事に大事に使い回されて、今まなえが着ています。

もう9年くらい経つのかな?
時が経つのってほんとに早い。


さて帰宅してから、児童クラブの連凧作りのお手伝い。
子供たちがそれぞれイラストを描いて持ち寄った凧をつなぎ合わせていきます。

本番、うまく飛ぶといいなぁ〜♪


2010年04月24日(土) 授業参観デー

午前は小学校、午後は中学校。
毎年のことだけど、参観後に総会やら懇談会。
へっとへとです。

それでも、小学校も中学も一人ずつになったから
少しはラクになったのかも?

まなえさんのほうは、理科の授業。
実験をしておりました。
楽しそうだった^^

ゆうじのほうは数学の授業。
因数分解とか素因数とか、大事なところのお勉強。
担任が数学の先生なのだけど、とってもわかりやすく説明してらした。

ワタシも昔を思い出しながら、頭の中で計算したりしてました(笑)


2010年04月23日(金) 友人からのメール

高校時代の友人からのメール。

「元気ー?○○○も高校生になってやっと落ち着いたので
またみんなで集まらない?悪いけど、みんなに連絡取ってもらえる?」

みたいな内容。

前回の集まりのときに子供が受験だからと来られなかった彼女。
で、落ち着いたからみんなに会いたいらしい。

いいけどさーーーー。いつもだけどさーーーー。
なんでか、ワタシがみんなの連絡係なんだよね。

ま、べつにいいけどね^^

さてと、久しぶりに会うことに決まった友人たち。
きっと話に花が咲いてウルサクなること間違いナシ。
どこか迷惑にならないようなお店を探さなくちゃ(笑)


2010年04月22日(木) ゆうじのズック

学校の内履き、外履きがもうボロボロなんですって。
バスケットシューズも底がボロボロ。

今日、まとめて買ってきました。
29cmのズックがあることですごく玄関に圧迫感が。

そのうえ、かずあきの30cmとか・・・たくとの28cmとか。
ダンナの28cmとか。

知らない人がわが家の玄関に訪れたら、どんな巨人家族なんだって
思われそう(笑)


2010年04月21日(水) アイリス

話題の韓国ドラマ、イ・ビョンホン主演の「アイリス」がスタートした。

水曜日の夜は家に居られる日。
ラッキーーーー♪
ぜったい欠かさず見るーーーー♪

初回は2時間スペシャル。
いろいろとやらなければならないこともあったりして、テレビの前にずっとは
居られなかったけど、ほぼ見ました。

吹き替えの声がぜんぜんイ・ビョンホンのイメージではなくて、すごく違和感。
すぐにデジタル放送で字幕に切り替えて見たことは言うまでもありません。

スリリングな展開。イ・ビョンホンの肉体美、ちょっと見せ過ぎなんじゃ・・・?^^

毎週、水曜日。楽しみが増えました♪


2010年04月20日(火) サンキュ

かずあきの家での働きぶりに助けられている。

お皿洗いは完璧。
お米研ぎも完璧。
掃除機かけも完璧。

あとは洗濯とお料理か・・・・(笑)


2010年04月19日(月) ゆうじとデート

代休のゆうじと午後からデート。

まずは、ジジのところへ。
孫たちが来るとやっぱり嬉しそう^^

「デカなった。デカなった。」って(笑)
そうだね、見るたびに大きくなってるかもね。

新しいバスケットシューズが欲しい、スニーカーが欲しい、洋服も欲しい

欲張りなゆうじとショッピングへ。

バスケットシューズはカタログで注文。サイズは29cmですって。
ついでにバスケットソックスも。

スニーカーはABCマートで。
ここでも29cm〜30cmは種類が限られていて・・・
探してようやく、29cmのハイカットのスニーカーを見つけました。

洋服は、季節がら中途半端なのでまたの機会にということに。
っていうか私服着る機会ほとんどないし^^;


2010年04月18日(日) 安曇野

安曇野って、けっこう魅力的なところだった。
見てまわれるところがたくさん。

途中寄った道の駅で、地元のお菓子屋さんのお饅頭とか野菜とか買ったりしてて
ふと目に入ったのが「イナゴの佃煮」買おうか?どうしようか?迷ったあげく
遠慮しておきましたが・・・ちょっと心残り(笑)

立ち寄り温泉もいろいろあったし。

また来ようっと♪そう思いながら帰ってきました。


2010年04月17日(土) ミニバス

ミニバスの練習試合でした。

朝の7時すぎに集合。
いざ、魚津のありそドームまで。

全部で3試合。なんとか1試合だけ勝利。
もしかして、新チームになってから初勝利?
みんなで乾杯しなくちゃね(笑)

帰宅したのは、夕方6時半。
それから晩ご飯作って、ママバスの練習へ。

最後のゲームで、ジャンプシュートをして着地のときにディフェンスの足に
ちょうど自分の足がおりて、足首をギックン。久しぶりのギックンだったー。
軽度の捻挫です。やれやれ。




今日のお弁当。
いつも、まなえに「どうせ冷食弁当でしょ」と、生意気なこと言われるので
たまには、と気合入れて作ってみました。
タケノコ、にんじん、いんげんの牛肉巻。
カニかまぼこの卵焼き。
その他いろいろ。

じつのとこ、自分の分もあるから気合入れたんです(笑)


2010年04月16日(金) おかえりーーーー。

愛しのたくとが帰ってきました^^

車に乗り込むと

「ウルトラレモネード買う、ウルトラレモネード買う」

あいかわらずだな(笑)
はい、わかりました。
一週間がんばったもんねOK。

晩ご飯は、たくとの大好きなタケノコご飯、酢豚、ひじきの煮もの。
タケノコ、大好きなので、酢豚に入れたタケノコもモリモリ食べていました(笑)

夜になって、たくとの歯磨きチェックできることに幸せを感じてしまう^^
以前は面倒で仕方なかったのにねーーー(笑)


2010年04月15日(木) バッタン、バッタン

リビングから恐ろしいほど、バッタンバッタンと重々しい音が
絶えず聞こえてくる。

あぁー、ウルサ。

何の音かというと・・・
まなえが逆立ちの練習をしている音なんです。

ミニバスの体力作りのメニューに、側転があったのだけど
まなえは上手くできなくて、家で猛特訓(笑)

えぇ、できるようになりました◎

そして、今度の目標は逆立ち。

逆立ちをして、そのままブリッジの状態になるまではできるようになりました。
そのまま立ちあがって、何回もできるようになりたいらしい。

いったい、なにを目指しているのでしょうか?(笑)


2010年04月14日(水) タケノコ

何週間前かに九州産の出始めの大きいタケノコを買って食べたけど
大きすぎて、やっぱり固かった。消費するのにも苦労したし。

地元産のタケノコが出回り始め、小さめのがいくつか入ったものを
買ってみた。すぐに、米ぬかと唐辛子を入れて下ゆで。

今夜はとりあえず、昆布とミソ炊きに。
柔らかくて、ジューシーで美味しい〜♪

タケノコご飯を作ろうと思ったけど、たくとが居ないんじゃ作る気も失せてしまいました。
タケノコご飯は、たくとの大好物だもの。
金曜日、たくとが帰ってきたら作ってあげようっと♪




2010年04月13日(火) 瞬足

まなえが「お母さん〜、瞬足買って〜」ですって。

どうも連合運動会の練習が始まり、いま履いてるシューズが走りづらいとのこと。

で、お友達から瞬足をすすめられたらしい。

瞬足履けば、足が速くなるって勘ちがいしてるんじゃないの?
もともと遅いヒトはどうにもなれませんからね(笑)




はい。買いました(笑)


2010年04月12日(月) 朝の10分勝負

ほんとに朝は時間が無い。

早起きすればいいのだろうけど・・・
なんだかんだといつもの時間になってしまう。

そんなワタシの洗面タイムは10分。

歯磨き→洗顔→お化粧→髪の毛

これすべてを10分で(笑)
すべての作業を洗面台で終わらせます。

なので、洗面台はとても効率よくワタシの物が置いてあるのです。

朝、お化粧したらそれで安心して、そのままお化粧直しをすることも
なくほぼ1日が終わります。だから、ファンデもとっても長持ち(笑)


たくとが行ってしまいました。これで金曜日まで帰ってきません。
今朝、そそくさと寄宿舎用のカバンに余暇用のゲームソフトやら
ウルラマンのお人形を入れていました^^


2010年04月11日(日) ベッタリ

まぁ、しかたのないことだろうけど・・・
たくとがワタシにべったり。イヤになるくらい、髪の毛の匂いをかぎにきたり
くっついてきたり。

冷蔵庫に入ってたアイスクリーム。
「おかあさん」と名前が書いてあるのがひとつ残っていて

「たべてもいい?」と、しつこいたくと。

「じゃあー、お母さんにジャンケンで勝ったらねーー」とイジワルを言うと(笑)

「最初はグー、じゃんけんぽん」

最初はグーって?たくとの口から初めて聞いたわ。どこで覚えたんだろ?

結果、たくとの負けー。ザンネンー。
ハイ、ラストチャンスーーーーー ! !

結果、たくとの勝ち。後出しのインチキでだけど(笑)

夜になってから

「明日、寄宿舎行きます」と、たくとが自分から言ったのです。
んー、気持ちのリセットしてるのかなぁ?


2010年04月10日(土) 凧作り

毎年恒例、凧祭り(5月)に向けての自治会の大凧作りが始まりました。

わが家の車庫を毎年、提供しているのですが・・・
まずは車庫の掃除そうじ、と朝からバタバタ。

児童クラブは連凧を作る予定です。
こちらもなかなか大変なのです。

今日はお天気もよく、洗濯&お掃除日和。
お布団も久しぶりに干したし、かずあきの部屋も掃除したし。
かずあきの部屋は相当タイヘンでした^^;

たくとはいつものようにダンナと朝風呂へ♪
帰宅してからは、キックボードにまたがってご近所を走り回っていました。

お天気がいいとホントに気持ちがいいね^^


2010年04月09日(金) おかえりーーーーー♪

ようやく、金曜日。
たくとが帰ってきた。

どんな顔してバスから降りてくることやら?と思っていたけど
いつも通りの顔だった(笑)

帰りの車中
「寄宿舎たのしかった?」と聞くと
「たのしかった♪」

晩ご飯のとき
「タックン、寄宿舎とおうちのご飯どっちがおいしい?」と、まなえが聞けば
「寄宿舎♪」

寄宿舎生活まんざらでもないらしい。
(ちょっと複雑^^;)


2010年04月08日(木) 安眠とは?

たくとが寄宿舎に入って、睡眠の邪魔をするヒトが居なくなり
これで安眠できるぞぉ〜、なんて期待してたのだけど。

眠れない、眠れない。

安眠とは安心があってからこそのことであって・・・

たくと、どうしてるかな?ちゃんと寝てるかな?
同室のお兄さんたちに迷惑をかけていないかな?

いろんなこと考えてしまって、よく眠れなかった。
それに早く目覚めてしまうし(笑)

午後から、かずあきとデート♪

携帯の機種変更をしてきた。
いろんな機能がついていても使いこなせないので
とりあえず、カメラがいいものをチョイス。
かずあきも、それなりのものをチョイス。

機種変更すると、慣れるまでなにかとタイヘンなのよね^^;


2010年04月07日(水) ガム事件

夕方、帰宅したら

ギャーギャーとまなえの泣き声が。

またーーーー?と、うんざりしながら部屋に入ると。

「ゆうじが、ゆうじがーーーーーー」

また、ゆうじとケンカかい?かんべんしてよ。

どうも、ゆうじのバカタレがまなえの髪の毛にガムをくっつけたらしい。

それは、ゆうじが悪いね。ゆうじも反省してる様子。

「土下座して謝ってよーーーーーー」
顔を真っ赤にして泣く、まなえ。

「ごめんなさい」素直にゆうじが謝るが、まなえの腹の虫はおさまらない。

以前、髪の毛にガムがくっついたときの対処方をテレビでやってたそうで
それが、オリーブオイルでガムをふやかして取るという方法。

まなえがそれをやると言うので、内心オリーブオイルもったいないと思いながら
出してやった。それがそれが、そううまくいくはずもなく・・・・
ますますガムがベトベトになって厄介なことに。

「切るしかないね」そう言うと、また号泣のまなえ。

せっかく伸ばしたのにーーーー、やだーーーー。

結局、あきらめて切ったのですけど。
内側だったので、そう目立つこともないけれど。

でも、さすがにちょっと可哀そうでした。

ゆうじのヤツーーーーーー。
アンタが頭丸めなさいよねっ ! !

夜は小学校のPTAの全体会でした。
委員長とかいろいろと役を決める会合。
これがなかなか決まらなくて、時間がかかること。

帰宅してから急に、たくとが居ない空虚感に襲われる。
今日から寄宿舎生活。ちゃんと寝てるかな?


2010年04月06日(火) 泣き虫オンナ

まなえはすぐに泣く。

いまだにワンワン、小さい子供が泣くように泣く。

今夜もそれは起こった(笑)

「おかあさ〜ん、コンパスと分度器とハサミとノリどこ〜?」

しりませ〜ん。どこにしまったの?

「おかあさんが、どこかにやったーーーー」

はぁ〜?
また始まったよ、と思いながら

知りません。荷物持ち帰ったとき、どこにやったの?

「わからん、わからん・・・」

自分で探しなさい。お母さん知りません。

とパシッと突き離すと、とたんに泣きだすこの娘。

もうお手上げ状態。
これで6年生だっていうんだから・・・
どうしたものでしょう^^;


2010年04月05日(月) ハードでした

春休みが終わり、ゆうじとまなえは始業式でした。

帰宅した二人から、新クラスのこと新担任のことなどいろいろと情報を(笑)
まなえのほうはクラス替えもなく、担任も引き続きということ。
ゆうじは3年間1組でした(笑)担任は一年生のときに担任だった先生。

それぞれに最高学年です。
あぁ、早いものです。

午後から、たくとの寄宿舎入舎に向けての準備をいろいろと。


2010年04月04日(日) バースディ・ディナー

親友のバースディ♪

お祝いを兼ねて、夜に外食することに。

どこがいいかなーーーーーー?

女3人、心地よく過ごせるお店。

そうだ、あそこにしよう♪




春のパスタコース。
前菜は真鯛のカルパッチョ、パスタは緑野菜のニョッキとイカとひき肉のパスタ。
手作りパンとフォカッチャもふわふわで美味しくて♪

どうしてもパエリアが食べたくて、予約もしてないのに無理を言ってパエリアを
作っていただきました。とーーーっても美味しかったのーーーー♪

デザートは、りんごのコンポートとキャラメルのジェラート。

満腹&満足でした。

彼女たちと会ってると、たくさんエネルギーをもらえて元気になれる^^
へんな気を使わないで、自分が素でいられる。大人になってからの出会いだったけど
いくつからでも心から信頼できる親友って出会えるものなのですね。

そう思うと、出会いに感謝しなくちゃね。


2010年04月03日(土) ぼくはうみがみたくなりました




世界自閉症啓発デー
のイベントで
「ぼくはうみがみたくなりました」の自主上映がここ富山でも行われ
そのお手伝いに朝から出かけました。

これまで準備して来られたスタッフの方々にはホントに頭が下がる思いです。
「ぼくうみ」を見るのは念願でしたもの。心から感謝いたします。

いやーーーー、想像してたよりもかなり良かったです。
(こんなこと書いたら失礼だけど)

ストーリーもしっかりしてたし、それより何より主人公の彼の演技が素晴らしく。





いままで自閉症のヒトを演じた役者さん何人も見てきたけれど、今回の新人の役者さん
がダントツでリアルでした。細かいところまで、忠実に。本人?って思うほどに。

笑ったり、涙したり。
最後までほんとに心に迫ってくる素晴らしい映画でした。

たくさんの方に見ていただきたいです。


2010年04月02日(金) 買い物&床屋さん

まなえとゆうじは今日から学校。
始業式は5日だけど、新小学6年生と新中学3年生はひと足早く
始業式の準備のために登校でした。

午後からは、たくとを連れて買い物ツアー(笑)
寄宿舎に入るのに準備するものがたくさんあって。

一番大きな買い物は布団。
カバーや枕なんかも、ワタシの趣味で揃えました^^

買い物のあとは、床屋さんへ。
金曜日でちょうど学生デーだったし。

またもや、たくとのヤツ・・・
前髪をいつのにか自分で切っていたようで

「あれ?前髪切った〜?」
と、マスターに聞かれ

「お母さん、お母さん ! !」
と、たくと。

ちょっとーーーーーー。
アンタが自分で切ったんでしょうがーーー。

前髪はうまく修正していただきました。
いつもありがとうございます。

サッパリと男前になりました♪


2010年04月01日(木) あぁ、ビックリ

今朝、新聞を取りにいくと、ポストにお手紙。
昨日届いていたのだろうけど、ポストの手紙はそのままになってたらしい。

たくとの支援学校(4月から名前が変わりました)からの封書が。何だろう?と開いてみたら
「入舎のしおり」って・・・・まさか?

はい。たくとは1学期の間、寄宿舎に入ることが決まりました。

入舎するまで1週間ないじゃない〜。
用意するものたくさんある〜〜。

それよりなにより、たくとの心の準備とワタシの心の準備が。

たくとにはカレンダーを使いながら説明したけれど、理解したかなぁ?

家族にも報告すると、みんなビックリ。
口揃えて、大丈夫ーーーーー?って。

さぁ、明日はたくとを連れて一緒に買い物ツアーだ。


かずみ |MAILHomePage

My追加