◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 夏休み最終日

あぁ、やっと夏休みも終わるーーーー。

ゆうじは今日から学校。
週末に運動会を控えているので、なんだか忙しそうだ。

まなえさんは、ラジオ体操もないので好きなだけ寝ていた。
たくとは、いつでも規則正しい生活だし。

かずあきさんは、今日も草むしりに余念がない。

夜、洗濯をしていて脱水が済んだものを干そうと洗濯機から
取りだしているときに、何かがポロッと飛んできた。

なんだろーーー?とつまんでみたら・・・

ギャーーーーーーーッッ

毛虫クンだった。すでに、命絶えてシワシワになっていたから
大丈夫だったけど。きっとアレだな・・・。
草むしりしてたかずあきの洋服にくっついていたんだな。

あー、でもビックリした。

ビックリしたといえば・・・
先日の朝の出来事。

朝食も済んで、食卓でまったりとしていたら
トコトコとたくとがやってきて、テーブルの上におもむろに何かを置いた。
なに?この細長いものは?

ギャーーーーーーーッッ

トカゲのしっぽーーーーーー。

シマシマ模様のトカゲのしっぽでした。

もう動いてなかったけど、怖過ぎです。

ワタシ、わりと昆虫も爬虫類も平気なんですけど。
家の中で突然こんな出現の仕方をされると、やはりビックリします(@_@;)


2009年08月30日(日) 草むしり

ジャングルのようになったわが家の庭。
誰も除草する人が居ないので、大変なことになっていた。

そこで、かずあきの出番。
ダンナがバイト料を出すというので、やる気マンマン。

長靴はいて、軍手はめて、鎌を持って。
早朝から働き通しだった。
ほんと、よくやってくれる^^

家族で出かける予定になっていたので、草むしりはいったん休止。

行き先は手取フィッシュランド。
たくとが大好きなところだ(笑)

しかし、さすがに夏休み最終日曜ということでめちゃ混みあっていた。
なので、たくとの大好きなウルトラスタジアムに寄って、そのあとゲームセンターで
少し遊んで移動。つぎの行き先は金沢のお風呂。料金安いのに、すごく充実した施設で
天然温泉でもあるし、炭酸風呂が広くってそこにも感激。

お風呂上がりには、花畑キャラメルのソースがかかったジェラートもいただいてきました♪
また行こうっと。


2009年08月29日(土) 新人戦

三年生が引退して初めての公式戦がありました。

ゆうじのバカタレは練習中に靭帯を痛めて、ずっと練習ができなかったわけ
だけど、ようやく1週間ほど前から練習に参加。

そして、今日も気合入りまくり。

「母さん、オレ何本シュート決めるか見ておいてくれ」って言うくらい(笑)

市内には、男子バスケ部はたったの3チームしかない。
女子はたくさんあるのに・・・。

宿敵N中学にもなんなく勝利して、見事優勝いたしました。
(3チームでリーグ戦だった)

つぎは地区大会。
地区の壁はなかなか厚いぞよ。


2009年08月28日(金) 日帰りバスツアー

この夏休み、泊まりで出かけることができなかった。
まなえは、文句ブーブー(笑)

なにせ、ジジのお世話があるので家族旅行もままならなくなった

だったら・・・・と
ジジがショートステイに行っている間に、まなえと日帰りバスツアーに
申し込むことにしたのだった。

朝7時に出発で帰りは夜8時頃。
たくとのことは実家の母が見てくれるというので、ありがたくお願いした。

桃狩りにバイキングランチ、新穂高ロープウェイと盛りだくさん。
桃狩りの頃までお天気が良かったけれど、高原に着くころには曇り空。
せっかくの新穂高からの景色も深い霧で見えなかったのが残念だった。

とにかく食っちゃ寝の旅だった(笑)
バスが停まるたびに何かを食べ、バスが動き出すとすぐに睡魔に襲われ
誰に遠慮するでもなく眠りこけていました。

ウルサイまなえ付きで疲れたけど(笑)、でもそこそこリフレッシュになりました♪


2009年08月27日(木) 味噌汁にキュウリ?

夜にテレビを見ていたら・・・
「秘密のケンミンショー」でやってた。

富山県民の味噌汁にはキュウリが入ってるーーーって。

とても当たり前にフツウのことみたいに言ってたけど
どうですか?それ。

ちなみに我が家の味噌汁の具にキュウリは入れたことありません。
冬瓜はよく入れるけど。

太キュウリは煮て、あんかけにはよくする。
それに、豚肉と一緒に炒めて塩味で味付けして食べることもよくある。

キュウリに火を通すということが他県からは信じられない行為らしい。

あぁ、でもテレビを見ていたら・・・・
キュウリの味噌汁が食べたくなってきた。
明日の朝の味噌汁の具はキュウリに決定だな、ウン ! そうしよう^^


2009年08月26日(水) 秋風

夜と朝は、もう寒いくらい。
風の匂いにも秋を感じるようになってきた。

最近、たくとが外出するのについて来てくれなくなって
でも一人で置いておくわけにもいかず、無理やんこ連れて行くのだけど。
ずっと車の中で機嫌が悪かったりする。
難しい年頃になりました。

午後からは、まなえとふたりで美容院へ。
まなえさんは約半年ぶりに髪の毛を切った。

「切りたくなーーーい。伸ばすーーーーー。」そう言い張って困ってたのだけど
前髪だけ、という約束で連れて行きました。
なにせ髪の量が半端なく多くて、少しすいてもらって軽くなった。

ワタシも顔まわりをスッキリとカット。
それだけでかなりスッキリとした気分になれます。
「つやつやストレートにも憧れます」って言うと
「じゃあ、アイロンでストレートにしてみます?」と美容師さん。

毛先のパーマを生かしつつ、根本から途中までつやつやストレートに♪
なかなかいいじゃん。
というわけで、さっそくヘアアイロンを購入してきたのでした^^

たくとも新学期の前に床屋さんでスッキリ。
最近、しらないうちに自分の髪の毛をハサミで切ったりしてて
前髪がギザギザだったのだ。それもうまく修正していただいた。

あとは、ゆうじ。
週末の新人戦の前にまた丸坊主かぁ〜?


2009年08月25日(火) やり残してること

あぁ、ようやく夏休みのゴールが見えてきた。

まなえさんは、明日の登校日に宿題を持って行かなければ
ならないので、やり残した宿題の総仕上げ。

たくとは、麻疹風疹の予報接種を夏休み中に ! !って学校から案内が
きてたのに、まだ行ってなかった。それを思い出して、予約。
今日、午後から近所のかかりつけの小児科に行ってきた。

たくとには昨日から告知してあり、頑張ったらアップルパイだよ♪
と励ましておいた。わりと抵抗なく診察室に入り、医師の診察を受け

「今日は大丈夫かな?」という医師に
ちゃんと説明して、納得して来てるので大丈夫です
と、そう言った(少し不安はあったんだけど・・・強気ですちゃ、笑)

たくとは不安でしょうがないらしく、ひたすら一人で喋り続けていて
「ウルトラマンシャドーくるからがんばります」とかなんとか
言ってたら、医師が「あぁー、なんかそういうの居たねぇ」って
いつになく(?)ノッてくれて(笑)

看護師さんがふたりほど駆けつけてくれたけど
たくとジッとガマンで難なく注射を受けることができました。
春先にも受けてるから、きっと慣れもあったのでしょうね。

約束通り、アップルパイを買いに行って帰宅。

夕方には、かずあきの心臓の検査。
これも夏休み中に精密検査を受けておくようにと高校から
案内がきてたのです。去年も同じようなので検診で引っかかって
精密検査を受けたけど、とくに異常は見つからなかった。
今年もそうだとは思うけど念のために病院へ。

名前呼ばれて診察室に入ると、なんとまぁ・・・
ダンナの主治医(笑) 心臓が専門なんでしょうね。
レントゲンと心電図では異常は認められず。
あとは24時間心電図の結果待ちです。

子供の数だけ、それぞれのメンテナンス(!?)が大変です。


2009年08月24日(月) のんびりと

2日間の疲れをなんとかしたいと思いつつも
やっぱり家に居れば、たまった家事に追われてしまう。

2日ほど掃除機かけてなかったら、ほんと汚れが目立つ。
掃除、洗濯を延々としてたら、あっというまにお昼。

最近のたくとの食欲はすごくて・・・
たとえば麺類を作ったとしても、1人前では足りないらしく
いつも、まだ食べているおじいちゃんの分を奪いに行く。

奪いに行くといっても
「まだ食べたい」とお願いに行くんだけど。
それプラスおにぎりも必ず食べるし。
その食欲、少しかずあきにわけてやって欲しいくらい(笑)


2009年08月23日(日) 2日目

ママバス大会2日目。
前日負けたので、今日は第一試合だった。

朝6時に集合。
うぅ〜、つらい。

ホワイトリングに9時近くにようやく到着。
途中SAで買い食いしてたら遅くなった。
すぐに着替えてアップ開始。

さすがに北信越大会となると、いろんな方がいらっしゃって
最高身長は185cm。
最高齢が60才。

その中でわがチームはわりと平均的な年齢層。
身長は若干高めかもしれない。
ワタシくらいの身長のチームメイトが他に3人くらいいるし。

相手チームが外打ち(スリーポイント)ばかりで攻めてくるのに対し
うちはパスを回してチャンスを狙ってシュート。
途中、速攻という場面もいくつかあり、みんなとても走ってたなぁ。

結果は勝利でした^^

さてと、試合のあとはどこへ観光に行こうかと話し合い(笑)
そして小布施に決定。
美味しい栗おこわ、美味しいかき氷(手作りシロップ)を食べて
大満足。家へのおみやげも忘れずに。

気のおけないチームメイトたちとの楽しい2日間でした♪


2009年08月22日(土) それぞれに

早起きが何より苦手なワタシが早朝5時に起床。
というのも、6時半集合で長野へ行くため。

今日明日とママバスの北信越大会です。

ゆうじは練習試合。
かずあきは立山登山。

みんなお弁当持参ということもあって早起きしてまずは
お弁当作り。朝食は、おにぎりに決めた。

集合時間ギリギリに到着。
長野への往復、今日は運転手。

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。
そう帰りは疲れて睡魔に襲われ大変でした。

憧れのホワイトリングでプレイしてきました。
負けてしまったけれど、でもとてもいい試合でした。

試合後は善光寺へ観光に。
受験生がいるチームメイトは合格祈願のお守りを買ってました。
ワタシは、ますみに交通安全のお守りを^^

美味しいお蕎麦、栗ソフト、お焼き・・・。
なにせ美味しいもの食べて食べて(笑)

お天気も良く、観光するには最高の日となりました。
(え?試合に来たのでは・・・・!?)


2009年08月21日(金) ベッタリ

まなえは5年生になった今もダンナにベッタリである。

けど・・・
ジジにはとっても冷たい。

そんなわけで、ジジもまなえに嫌われていると自覚があるらしく
訪問看護に来ておられる看護師さんにこぼしていた。

それを傍らで聞きながら
「そんな年頃だから、仕方ないのよ」と言うけれど

ある意味、それはジジの嫉妬でもあるのかしら?とも思ったり。
孫が可愛くて仕方ないのに、話しかけてもそっけない態度。
でも息子にはベッタリ・・・ま、そんなとこかな(笑)


2009年08月20日(木) 暑っっ

夏も終盤になって、ようやく猛暑の兆し。
暑くて暑くて、溶けそう。

夜は、ミニバスの練習。
蒸し暑い体育館は、そこに居るだけで汗がダラダラ。

子供たちにも頻繁に給水をさせる。
ノドが乾いたなと思ったら、すぐに補給しないとダメなんだそう。

そういえば・・・
先日のバスケ部同窓会のときに話題になりました。

昔は部活中は、ノドが乾いてもそれをガマンするのも練習のうちだった。
夏はノドが乾いて死にそうになっても練習が終わるまで、けして給水することは
許されなかったのです。

今からじゃ、とても考えれないことです。
けど不思議と誰も倒れることなく・・・熱中症になることもなく
当時の子供はよほどタフだったんでしょうね。

練習後の冷たいお茶が世界で一番美味しく感じたあの頃。
懐かしいなぁ〜。


2009年08月19日(水) 映画

そろそろ子供たちの宿題も大詰め。

「お母さんが寝たあとにやってるんだよーー」
と言う、ゆうじ。
ホントかねーーーー?

先日からTVで映画「G.I.ジョー」のCMが流れるたびに
イ・ビョンホンの忍者姿に惚れぼれとして

「ゼッタイに行くーーーー♪」と叫んでいたら(笑)
ゆうじも「オレも行きたい♪」ですって。

で、今夜行ってきました。
かずあきに声かけたら、行きたいとのことで
息子ふたりとワタシとでレイトショーへ。

アクションものの映画には興味が無いのだけど
今回は特別に行ったわけだけど・・・

それがそれが、なかなかハマりましたっす。
ホント、カッコよかったーーーー♪
イ・ビョンホン(そこか?笑)

あんなに白いスーツや白い忍者姿が似合う役者はそう居ない。
最後の戦いでは、またまたあの肉体美を披露。
映画の中でのセリフはすべて英語(当たり前だけど)

戦いに敗れて、死んでしまうシーンでは
思わず「えーーーーー、どうしてーーーーー」と声を出してしまい
隣に居たゆうじに「お母さん、悲しい?」と聞かれ

ウンウン。悲しい〜。

なかなか見ごたえのある映画でした。
このあと続編も出るみたいですよ。


2009年08月18日(火) トイレ掃除

わが家にはトイレが3つあって。
自分たちが使うトイレは毎日セッセと掃除してるのだけど

他のトイレ(おじいちゃん専用、二階トイレ)は
たまにしか掃除ができなくて・・・

たまに掃除をしようとすると、けっこう大変な作業。
汗だくになりがら、掃除を終える頃にはもう正午近く。

あぁ、疲れた。

午後からはパソコンに向かってPTAだよりの編集。
やり始めるとけっこうハマってしまう。
なんとか締切に間に合いそう・・・ホッ。


2009年08月17日(月) バーベキュー

今日はいつも仲良くしてるお友達ファミリーとバーベキュー♪

そんなにカンカン照りでもなく、雨が降るでもなく
ちょうどいいお天気でした。

湖(池?)を見下ろしながらのバーベキュー。
炭で焼いて食べるのは、やっぱり美味しいです^^

食べたあとは、公園でひと遊び。
たくとも食べ過ぎたので、ここでカロリー消費(笑)




ここ数日の暴飲暴食で・・・
ワタシは体重計に乗るのが恐怖です、あぁ。


2009年08月16日(日) 久々日記

一週間ぶりの更新です。
まとめ日記といきますかーーー(笑)

火〜水曜日と、たくとは登校日でした。
長期休みの合間の登校日は助かるけれど、うっかりのんびりとして
朝遅れそうになったりと、なんだかバタバタです。

12日の夜は、毎年恒例の高校時代のバスケ部同窓会でした。
みんな変わらず元気そうでヨカッタ。それぞれの近況報告やら
思い出話しであっというまに時間が過ぎ去り・・・
気がつけば、4時間近くも経っていました。

あんなんでも(?)みんなちゃんと主婦して母もやってるんだなぁーーー
なんて思うと、おかしくって(笑)

13、14日はお盆真っただ中でフルタイムで仕事。
14日の夜は、実家で弟一家と宴会でした。
疲れがたまっていたのか?ビール飲んだら眠くなってしまって
実家でしばらく横になってきてしまいました。

ときどき、たくとがやってきては睡眠の邪魔をしに・・・
父が「たくとー、お母さんゆっくり寝かせてあげられ」と言うけど
そんなこと、たくとが言うことを聞くはずもなく(笑)

15日も仕事でした。ずっと実家でお泊りしていた、まなえを迎えに。

16日は、みんなでお出かけ。この日しか、みんなのスケジュールが空いてる日が
無かったのです。今年の夏休みは、日帰り旅行となりました。

行き先は、鍾乳洞→温泉→高山観光

途中、サービスエリアとか道の駅にも立ち寄ったりして、ゆっくりとドライブを
楽しんできました。お天気も良くて、景色もとってもキレイだったし。
なかなか満足でした♪


2009年08月10日(月) おかえりーーー♪

いよいよ試合本番の今日。

「試合頑張ってね」とメールを朝イチで送るも
かずあきからは音沙汰ナシ(さみしいねぇ〜)

午後やっとメールが着て
「一本取られてそのあと時間切れで負けました」と。

いや、よく頑張った。

試合の結果がすべてではなくて
ここまでの過程が大切だったんだから。

まずは剣道部を立ち上げたこと。
そして目標をもって今日まで取り組んだこと。

素晴らしいことだと思います。
ほんと、かずあきをここまで導いてくださった先生方
そしてお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

今夜、富山駅まで迎えに行くと。
元気な顔でホームにやって来ました。

帰りの車中では、おみやげ話もいっぱい聞いて・・・
って話の内容っていうのが、秋葉原に行ったことばかり?
アハハハ。昨日と今日、2回も行って来たらしい。

まったく、かずあきらしいよ(笑)


2009年08月09日(日) 大会二日目

さすがに疲れを引きずりつつの大会二日目。
第1試合だったので、朝イチで体育館へ。

子供たちに気合いを入れつつ、ベンチへ。
スコアラーをしながら、試合を見守るも・・・・。

あまりにもやられっぱなしで、ついつい大声で怒鳴ってしまう。

まなえさんは、いいとこでシュートを決められないし。
あり得ないだろっっ。こらーーーっ。

そんなこんなで二敗し、昨日も全敗。
結果は12チーム中もちろん最下位。

あぁ。

帰りの車中・・・

「アタシさぁ〜、試合は楽しいけど練習はつまらん」

アホかっ。そんなこと当たり前だ。
練習はつまらなくて辛いものなんだよ。
それを乗り越えて、やっと試合で上手にプレイできるようになるんだよ。

でも試合を楽しいと思えるようになってきたということは少し進歩したかな。

帰宅後、晩御飯のしたく。
ワタシが留守の食事はというと・・・
きっと体に悪いものばかりだっただろうから
お野菜中心のヘルシーメニューで♪

あ、そうそう。

かずあきさんが今日から東京です。
定時制通信制高校の全国大会に剣道で出場予定です。

憧れの秋葉原に行くのに、ダンナからおこづかいをもらって
今朝からすごいハイテンションで準備も抜かりなく
元気に出発して行きました。

明日が試合本番。
日本武道館で戦ってきます。
応援に行きたかったなぁ〜。

とにかく頑張ってこーーーい。


2009年08月08日(土) 射水カップ

まなえさんはミニバスの大会一日目。
ワタシも朝早くから、お手伝いに。

そして午後からは、SOのバスケプログラム。
暑い中、体育館で走りまわり汗だく。

夕方からは、スタレビの野外ライブ。
今年の特別ゲストは、なんと杉山清貴。

「ふたりの夏物語」「さよならオーシャン」とか、めちゃくちゃ青春時代の夏に
よく聴いてた曲ばかり♪懐かしかった〜。
杉山清貴さんは、ぜんぜん歌い声も変わらなくて声量もあり聴きごたえがありました。
・・・でも見た目少しふっくら?されたかも。

スタレビの野外ライブは、ほんと毎年サイコーなのだけど
今年も3時間半めいっぱい楽しませてくれました♪

留守番組のダンナと子供たちは、自治会の納涼祭りへ行ってきたそうです。
たくとは、つまんこでいきなり1位を引いたそう(笑)
でも景品は、ディズニーのプールバッグ(→まなえ行き)

ゆうじは、水鉄砲が当たったそうで大喜びで帰宅。
そして、かずあきとお風呂で水鉄砲遊び。

・・・あの〜、いちおう
高校生と中学生なんすけどね^^;


2009年08月07日(金) Ken's Bar

憧れのKen's Bar に行ってきた♪

まさか、平井堅が石川でKen's Barだなんて。
そりゃ、行かないわけにはいかない(笑)

運よくチケットもゲットできたので、友人と高速飛ばして行ってきた。

チケットにワンドリンク券もついていて、好きなドリンクが選べる。
ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンク、わりとメニューが揃っていた。

バラードが中心のライブ。カバー曲が半分くらいだったかな。
ケン様は、なんと浴衣で登場♪
あまりにもはるか彼方に小さくしか見えなかったのでザンネンだったけど。
でも歌はたっぷりと堪能してきました。


2009年08月06日(木) 病院

ジジの病院だった。
たくとは実家に預け、まなえは一緒についてくると言う。

いつものように混み合ってる病院。
今回は検査もあり、そして二科も受診予定だったので、午前いっぱい
かかるだろうと覚悟はしていたが、やっぱり午前いっぱいかかった。

車イスにジジを乗せて、あっち行ったりこっち行ったり。
どこへ行っても待たされるし、並ぶし。
支払が終わって、処方箋をもらう頃にはもうヘトヘトだ。

それなのに、まなえが売店で何か買いたい・・・とかワガママを言うので
病院のドトールコーヒーでパンやらジュースを買ってようやく帰宅。

まなえを連れていくと、倍疲れるわ・・・ふぅ。


2009年08月05日(水) ゲオ

今日は午後からいろいろとやりたい仕事があったので
たくとを午前に学校のプールへ連れて行って疲れさせて
帰りにゲオに寄って、好きなDVDを借りてやって・・・・という
作戦だった(笑)

学校のプールは大好きで少しくらい肌寒くても、イルカのように生き行きと
水と戯れている。1時間ちょっと存分にプールを堪能して、帰り際
玄関に来ると「今日はパン屋さんいないね〜」ですって(笑)

帰りにゲオへ。
たくとは二階のDVDコーナーへ。ワタシは下でCDを見ていた。
そしたら、たくとがワタシを呼びに来て、ナニナニ?とついて行くと

ナント、たくとのバカたれ。
18禁コーナーの前にワタシを連れて来て、ニヤリ。
過去にも何気に入りそうになって

「そこは、子供はゼッタイに入ってはいけませんっっ」と強く注意して
いたので、わざとワタシの反応を見ようとしたのだろう。
怖ーい顔して見せたら
「だめ、ここに入ったらウルトラマンシャドー(悪者)くるよ」と
言いながらその場を離れました。

・・・が、今後要注意だな。

たくとにはDVDを選ぶときに、“新作”とシールが貼ってあるものは
ゼッタイ選ばないように! !(レンタル料金が高いから)と言ってある
のに、いつもレジに並ぶ前に確認するのだが、今日は忘れていた。

そしたら、仮面ライダーの新作が1枚しっかりとカゴに入ってたいた。
やられたーーーー。
車に乗り込むと「新作かりました」とウシシ顔のたくと。

もうっ。


2009年08月04日(火) 花火大会

たくとが地元の小学校に入学してから、地元の育成会にも入会。
地域の方々とのつながりも大切にしながら、そして将来のことも
考えながら、いつも先輩お母さんたちから心強い助言をいただいている。

花火大会は毎年、育成会と地元の作業所との合同行事になってて
みんなで集まってわいわいご飯を食べて、河川敷に移動。
そこからみんなで花火見物をするのが恒例になっている。
たくとも毎年参加している。

作業所のスタッフの皆さんの顔ぶれがすっかり代わっていて
それも若い方ばかりで、学生ボラさんでも来てるのかしら?と思ったくらい。

チラシ寿司やオードブル、そうめん。デザートもいただいてお腹いっぱい。
食事のあとにみんな揃って河川敷まで移動。
みんなで花火見物をしました♪
たくと、花火は大好きで体育座りをして空を見げていました。
ときどき興奮してうるさかったけど^^;

今年はちょっと変わった花火もあって、とてもキレイでした〜♪


2009年08月03日(月) 保護者会のはしご

たくとは登校日。
なんだか、調子が狂って朝からバタバタする。
たくとをようやくバスに乗せ、送り出した。
ふぅ〜。

まなえは歯医者さんへ定期検診。
ナント ! ! 
虫歯が一本見つかり治療。そのあとシーラント&フッ素塗布をしてもらって終了。
慌てて帰宅し、すぐにたくとの学校へ向かう。

たくとの個別懇談会。
個人指導計画書の説明を受けサイン。
そのあと、これまでのたくとの学校生活での様子。
そして家での様子。心配なこともあれやこれやとお話してきた。

懇談会が終わると、お待ちかねのたくとを連れて学校をあとに。
買い物をして超特急で帰宅。すぐに昼食の準備。超特急で食べて、かずあきを剣道の
練習に行くのに送る。練習は高岡。

じつはかずあきの高校の個別懇談もあって、午後から富山まで向かう。
入学してから同じ担任の先生なのだが、この1年ちょっとのかずあきの頑張りには
ほんとに感心しておられた。ワタシにしたって、そうだ。かずあきがこんなに生き生きと
高校生活を送れることになるとは(心の中ではそう願って想像してたけれど)。

生徒会だ、剣道部だ・・・と忙しくしている、かずあきを微笑ましく見守っている。
例の彼女のことも気になるけどねぇ(笑)

9〜10日にいよいよ全国大会です。
日本武道館でぜひ頑張ってきてほしいものです。


2009年08月02日(日) 雨つづきのキャンプ

早朝6時にまなえのガールスカウトのキャンプ会場へ。
スカウトたちの朝食持参で。

本来ならば(晴れていたら)、早朝ハイキングをして山頂で俳句を作り
詠んで、そのあと朝食を食べる予定だった。

けれど大雨のせいでテントの中まで雨が入り込み、とても大変なことに
なっていた。すぐにテントを片づけて撤収作業が始まった。
これがまた大変な作業で、全員動員して取りかかった。

終わるまで朝食はお預け。
やっと朝食にありつけたのは、8時半頃だった。
みんな腹ペコ。

お母さんたち手作りのおにぎり、ゆで玉子、フルーツヨーグルトを美味しく
いただきました。食べ終わった頃にようやく晴れ間が見えだして、そのあと
みんなで今回のキャンプの感想を交えた俳句作り。

最後の会でそれぞれの俳句を発表しました。
なかなか、いい感じでしたよ♪

みんなお疲れさまー。
初めての雨の中でのキャンプ。
辛かったけど、いい経験になったんじゃないかな?
ガールスカウトは逞しい〜、いつもそう思う。


2009年08月01日(土) コーチクリニック→バスケプログラム

朝からSOコーチクリニックのお手伝い。
午後からバスケプログラムがあったので、午前のみの参加。

グラウジーズの方々は合宿のために不参加ということで
少ないコーチ陣でなんとかこなした。
まだ梅雨は明けないけれど、体育館の中はかなり蒸し暑い。
プログラムが終わったあとは、みんな汗グッショリ。

夜はママバスの練習。
こちらもかなり汗だく。

汗をかく機会が多くなったからかな?
素直に汗が流れるようになってきた。
新陳代謝も良くなって言うことなしだよね。


かずみ |MAILHomePage

My追加