◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) とうとう

仕事中、ポッケの中の携帯がブルブルと鳴った。
たくとの担任からだった。

「たくとくんがビオトープに落ちまして・・・」

あらー、とうとうやっちゃったか。

全身ずぶ濡れになってしまい、保健室で着替えをかりて
着せてみたけれど、たくとがイヤがって泣いてるので
家から着替えを持ってきてほしい、とのことだった。

洋服にこだわりがあって、慣れたものしか着られないたくと。
慌てて家に帰って、着替えを学校に届けた。

コートには、藻がついてるし・・・
長靴もぐしょぐしょ。

長休みに、ビオトープへ走り、飛び石を飛んでいて落ちたらしい。
まさか、こんな寒いときにまでビオトープに行くとはね。


当の本人は、風邪もひかず・・・元気いっぱいです^^;


2008年01月30日(水) 歯医者通い

先週の治療で、奥歯の詰め物はすぐに付けてもらったのだけど
この際、気になってたとこを全部診てもらおうと歯医者通いを決めた。
ワタシ的には、一大決心だ(笑)

子供の頃から、あの歯を削るキーンという音が大嫌い。
歯茎に刺す麻酔注射も何度経験しても怖くて、震えそうになる(笑)

その麻酔注射を受けるハメになろうとは・・・。
診察台にのってる間は、まるで、まな板の上の鯉状態。
もう、どうにでもして! !

目をギュッとつむってガマン。
きっと、怖い顔になってるんだろうなぁ(笑)


2008年01月29日(火) メソメソくん

放課後に向かった、くもんの教室。
なにやら、メソメソしてるたくと。
プリント書きながら、メソメソ→やがて号泣。

もうこれ以上は、書けまい・・・と判断。

「タックン、もうおしまいにして、おうちかえろう」と促すが
「いやよー、いやー」と拒否をする。

なんで?

教室のみんなに迷惑をかけながら、なんとかプリント終了。
音読やら九九の暗唱も無理だと思い「帰ろうか?」と聞けば
「いやよー、いやよー」

泣き声で音読と九九を頑張った。

なんで泣いていたのか?は最後までわからなかった^^;


2008年01月28日(月) ランドセル

壊れてしまった、まなえのランドセルを修理に持っていったら
なんと、代わりのランドセルを貸し出してくださった。
まさか貸し出してくださるとは思ってなく・・・
でもとても助かりました。

まなえは、自分のランドセルよりも若干キレイな代わりのランドセルに
ウキウキしてるし(アータねぇー)


2008年01月27日(日) ザンネン

富山グラウジーズのホーム戦が朝日町であった。
昨日は、負けていた(惜しかった)
今日はどうにか勝って欲しい ! !と願いを込めて応援したけれど
負けてしまった。すごくザンネン。

かずあきはボランティアのお手伝いをするとついてきた。
ゆうじとまなえは、試合観戦。
いや・・・まなえは、ロビー・ジョイナーのサイン欲しさで(笑)

まなえさん。ようやく、勇気を振り絞って、Tシャツにサインをもらった。
それだけでなく、なんと一緒に写真撮影まで。
ロビー・ジョイナー選手は、始終ニコニコと笑顔で。
いい人だ(笑)



2008年01月26日(土) コーチクリニック

SOのコーチクリニック。
今回は、アルペンスキーとスノーシューイング。

スノーシューイングは、来年の冬季プログラムから始める予定。
興味があったので午後からの実技に参加した。
しかも、まなえ付き(笑)


会場に着くと、バスケプログラムに参加してるMちゃんがワタシに飛びついてきた(笑)
プログラム中は、なかなか心開いてくれなかったのだけど、終わり頃になってから
ようやくワタシに慣れてくれたらしく・・・それ以来、会えば飛びついてくるくらいの
大歓迎ぶり。まなえには、以前からMちゃんのこと伝えてあったのだけど面食らっていた
ようだ。その後の講義中もずっとワタシの隣に座り、手を握ってきたり、膝枕をしてきたり(笑)
そんなMちゃんの様子を横目でチラチラと見ながら気にしてる、まなえさん。

ヤキモチ焼かないか?心配してたんだけど・・・
それほどでもなく。まなえも少しは成長したのかな?

スノーシューイングは、まなえも楽しかったらしく。
来年からは、一緒に参加したいらしい。
パートナーとして、まなえも登録することにしようかな。


2008年01月25日(金) まなえのこと

先日、bjリーグの試合を観に行ってから、富山グラウジーズの外国人選手
ロビー・ジョイナーのファンになってしまった、まなえさん。
試合後のサイン会で、サインがどうしても欲しいらしく・・・
しかし、英語で話しかけられたらどうしよう?という不安感でいっぱい
のようで(笑)、先日から英会話の練習をしている。

で、ときどき・・・言うのが
「オーマイ、グッド」
(サインもらうのには別に関係ない言葉なんだけど?)

はぁー! ?
それって、もしかして・・・
「Oh my god」のこと?

good と god ぜんぜん意味がちがいますから(笑)



そして今日の出来事。

「お母さん、ランドセル壊れた〜」と、まなえさん。
見てみれば、ランドセルの肩の部分がひとつ根元から外れていた。
つなぎ目がプラスチックだったようだ。ポッキリと折れていた。

えー、なんでよー。
ランドセルが壊れるなんて、誰が予想したでしょうか?
まだ三年も使わないといけないのに。

ランドセルをもらった実家へ電話して、購入したお店を確認し。
お店に修理できるかどうか?問い合わせてみた。

結果はOK。
よかったー。

それにしても、ランドセルが壊れるなんて。
まなえのおてんばぶりには、ホントあきれる^^;


2008年01月24日(木) サスペンダー

太っちょ、たくと。
いつもズボンが下がり気味^^;

どうしても、お腹の出っ張りの下のほうにウェストゴムを
持ってきたいらしく・・・
ズボン上げても上げても、おろす始末。

これはもう最終手段だな。
というわけで、サスペンダーを着けることにした。

「キャー、やめてー」と叫ぶたくとに無理やんこ着けた(笑)
外そうとするたくとに、「これはペンチじゃないと取れないんだよ」
と言い聞かせたものの・・・
ヤツは簡単に外しやがった。

いまのところ、ズボン下げようとすると
「サンペンダーする?」
「イヤだー」

こんなやり取りで、なんとか自分でズボン上げてますです。


2008年01月23日(水) 新メニュー

最近のマンネリメニューを打破すべく・・・
久しぶりに料理雑誌なぞ見ながら、新メニューに挑戦してみた。

「ゴボウ入り肉団子鍋」
肉団子タネにゴボウのささがきを混ぜたものを、すき焼き風の味付け
でいただくというもの。野菜いろいろ、もめん豆腐、しらたき等々
好きなものを入れて。
んー、なかなか美味でした。
わが家の定番メニューの仲間に入れてあげることにしよう(笑)


2008年01月22日(火) ノーメディアデー

わが家は、今日がノーメディアデー。
パソコン、ゲーム、テレビ等一切禁止。

たくとだけは、特別扱い(笑)
いいのか?

パソコンには、「使用禁止」の貼紙。
かずあきもゆうじも、手持ち無沙汰な様子。

たまには、いいかな?こんな日も^^;


2008年01月21日(月) あー、ショック

ゆうじとまなえは、歯の定期健診。
小児歯科の診察台がそろそろ窮屈になってきた、ゆうじ。
もう足がはみ出さんばかり(笑)
とりあえず、二人とも虫歯はナシ。
まなえは、フッ素塗布。
ゆうじは、新しく生えてきた12才臼歯のシーラント。

お昼ごはんをいい加減に済ませていたら
夕方頃、低血糖で具合が悪くなってきたので(笑)
キャラメルを食べていたら、ジャリと嫌な感触。
・・・がーん ! !歯が取れた。
奥歯の詰め物が取れてしまいました。

子供達の歯のメンテナンスばかりで・・・
自分のことは、あとまわし。

あー、歯医者さん行ってこよう。


2008年01月20日(日) ヤッタ☆

昨日のグラウジーズ戦(対 大阪エベッサ)をbjテレビで見た。
正直ガッカリ ! !
ぜんぜん、噛み合ってない。
ウェスタンカンファレンスで首位、連勝中の大阪だけど・・・
グラウジーズよ、もうちょっと気迫を見せて !ってな感じ。

・・で今日。

午後から、フロアホッケーの練習があり、帰宅してから慌てて
GAORAで試合観戦。ちょうど第4Q が始まったばかり。
おーーーー ! ! ! 勝ってるー。
ちょうど、試合の流れが富山にきているところだった。
今日の選手たちは、昨日の動きとはまったく違っていた。
とくに呉屋選手の気迫とかロビー・ジョイナーの情熱あふれるプレイ。
とにかく素晴らしかった。

子供達とテレビにかじりつきで試合観戦。
勝利が確定したときには、みんなで抱き合った(笑)

来週のホーム戦(対 埼玉ブロンコス)もこの調子で、二連勝することを
心から祈ってます。


2008年01月19日(土) ノーメディアデー

なんでもうちの小学校の生徒たちの視力が平均よりも悪いそうで。
それでもって「ノーメディアデー」という日を設定しなければならないそうです。

テレビ・パソコン・ゲーム等は一切禁止 ! ! !

決められた期間で都合の良い日に。

正直、たくとには無理(キッパリ)
毎日、決まった時間に決まった番組。
とくに朝の教育テレビ。
それが、朝の出発の合図なのに。

一応は努力はしてみますがね・・・んー。


2008年01月18日(金) 餃子

昨晩遅くに入ってたV6のグルメ番組で、餃子特集をやってたのを
見ていたら・・・
餃子モードに突入 ! !

今夜は、餃子に決定(笑)
餃子の皮4袋(88個分)を、かずあき、まなえに手伝ってもらって
みんなで包んだ。

変りダネは、中にチーズと大葉を入れたもの。
とーーーっても美味しかったですよ♪
ぜひ、お試しあれ。


2008年01月17日(木) おにぎりの日

何ヶ月かに一度ある「おにぎりの日」
小学生組は、おにぎり持参だ。

まなえから前日、「顔のおにぎり作って」とリクエストが
あったのだが・・・

そんな面倒くさいもん作ってられるかっ ! ! !

ってわけで、フツウにおにぎり作ったら。
寝起きのまなえが暴れる暴れる。

もうーーーーーーーー ! ! !
ワガママ女めーーーー ! ! !

結局、根負けして作ってやった。

避難訓練も行われるということで、五年生は訓練のあとに
炊き出し体験が行われたらしい。なんでも、袋にお米と梅干を
入れて、ご飯を炊くというもの。
たくとは、梅干が苦手なので、そっくりそのまま赤十字と書かれた
ナイロン袋に入ったご飯を持ち帰ってきた(笑)





2008年01月16日(水) 天ぷら

久しぶりに天ぷらを作った。

舞茸、砂糖えんどう、さつまいも、竹輪
玉ねぎとニンジンと海老のかき揚げ
そして、ブロッコリー

ブロッコリーが、これまたフワフワで甘くて
意外に美味でした♪

あとは、具だくさんポテトサラダとししゃもの南蛮漬け。

自分で作っておきながら、美味しくて美味しくて^^;
また食べすぎです・・・トホホ。


2008年01月15日(火) 電話応対

たくとが突然、電話に興味を持つようになった。
電話が鳴ると、我先にと受話器を持つ。

沈黙・・・
もしくは独り言。

「しってるー?ね、しってるー?」
なんかそんなことを一方的に喋っていたり^^;

相手側は、小さい子供のイタズラだと思われてることでしょう。

んー、なんか対応策を考えないと。


2008年01月14日(月) バスケ観戦

午前にちょこっと仕事して、午後からはバスケ観戦ざんまい。
パソコンから昨日のbjリーグの試合観戦。
そして、テレビでは生中継で全日本選手権の男子決勝。
アイシンとトヨタ、とーっても見ごたえがあった。

晩ごはんは、外食と決めていた。
(連休の最終日くらいはラクさせて)
お寿司を食べに行って、そのあとは大きいお風呂へ。
まなえと一緒に入った女風呂。
いろんなお風呂巡りをしていて、座るお風呂を発見。
で、座ってみたら・・・

イタタタターーーー

確認してみれば、電気風呂 ! ! !
ホントに痛かった、お尻が。


2008年01月13日(日) のんびりしたい

外は雪がチラチラ降っている。
こんな日は、家の中にこもって、映画でものんびりと観たい気分。
この連休のために、DVDは三枚ほど借りてきてはあるんだけど・・・
果たして、観られるかどうか?ビミョウ・・・。


午後からは、久しぶりのフロアホッケー。
こちらもずっと休みがちで(ワタシの都合で)、たくとに行くか?どうか?の
意思確認したところ「いきます」と言うので、連れて行ったのだけど
あいかわらず、やる気が見られず^^;
今日は、テレビ局の取材が来ていた。

帰宅してからもバタバタと・・・。
晩ごはん作って、たらふく食べて、食べ過ぎて苦しく。
コタツに横になっていると、かずあきとゆうじから

「おかあさーん ! ! 食べた後、すぐに寝ると牛になるよー」
ですって(笑)

「いいもんー。太って太って牛みたいになってやるー」
と言うと・・・

「それは、あかんやろー?」と二人(笑)


2008年01月12日(土) 練習初め

ママバスの練習初め。
12月はなにかと予定が入っていて休みがちだったのと
お正月にお腹まわりについたお肉のせいで・・・
体が超重かった〜。

2月の初めには、また大会がある。
さぁ、がんばっていこー。


2008年01月11日(金) ゲラゲラくん

あいかわらず、たくとのゲラゲラ病は治る気配がない(;_;)
学校の帰りに寄った、くもんの教室でもゲラゲラが止まらない。
金曜日のお楽しみ、ツタヤへ行くことをご褒美になんとか頑張った。
九九のほうは、七の段から九の段までスラスラと。


2008年01月10日(木) 保護者会

ミニバスの来期の役員決めがあった。
毎年のことなのだけど・・・
なかなか会長が決まらない。
最後には、アミダくじで決定。
みんなで協力してやってけば、そんなに負担じゃないと思うんだけど。


そういえば、たくとも春からは六年生。
児童クラブや学校の役員もろもろ回ってくるんだろうか?
ま、これまでお世話になった恩返しのつもりで、できるだけ
協力していこうと思う。


2008年01月09日(水) 体操服

たくとの日常着、体操服(笑)
昨日の書初め大会で着て、今日も体育があるので、昨晩慌てて洗濯して
室内に干してあった。それを、たくとが自分で取ってきて着ようと思った
らしく・・・

「ぬれとる、ぬれとるー」と、ワタシに訴えにきた。
「ん?ナニがぬれてるの?」とわかってて、ワザと聞いてみた(笑)

すると・・・
「だいもんしょうがっこうのふく、ぬれたー」
おー! !大正解! ! うまく言えた。

「タックン、じゃあ、乾燥機で乾かすといいよ」
そうアドバイスすると、自分でそそくさと乾燥機に入れて回していた。
乾燥機の使い方は、知っている。

体操服もそろそろピチピチになってきた(160センチ)
ゆうじが卒業すれば、大きいサイズがまわせるから、それまでガマン?^^;


2008年01月08日(火) 始業式

ようやく三学期が始まった。
冬休みの間に、ゲラゲラ病が悪化してしまった、たくと。
果たして、始業式には無事に参加できるのだろうか?と心配だった。

・・・なんとか参加できたようでホッ。

書初め大会もあった。
たくとの作品はダイナミック(過ぎる^^;)。
そういえば、家で書いてるときも
「ひとりで、ひとりでー」と、ひとりで書かせれば
墨が飛び散り大変だった。
先生、今年もお世話おかけします(^^ゞ


2008年01月07日(月) あけまして、おめでとうございます。

怒涛の年末をなんとか乗り切り・・・
年が明けてもバタバタと過ごし、ようやく日記のアップにこぎつけました^^;
今年も、細々とたまに飛ばしながらでも(?)続けていきたい思っていますので
よろしくお願いいたします。

では、ここ最近のできごとを。

1月5日に、二男ゆうじのミニバス最後の公式試合がありました。
「オレ、20点決めてやる ! !」と気合だけは十分だったのですが
強豪Yチームに、完敗でした。ゆうじが決めたのは、たったの2点。
チーム全体でもたったの7点だったのですから・・。
今の五年生は、人数も揃っていて来期に期待できそうです。

6日は、ありそドームまで富山グラウジーズの試合へ。
ゆうじとまなえも同行。二人はチケットを購入して試合観戦。
ワタシは、ボランティアとしての参加。
でも、しっかりと試合も観てきたけど・・・^^;
5日の試合では、ドラマがあったようですごくいい試合だったよう
なのだけど、6日の試合はあまりにもつまらないミスが多すぎて
途中から応援する気も失せてきたくらい。
なんか噛み合ってない。選手個々が、本来の力を発揮できていない
そんな印象を受けた。とてもザンネンだった。

初めてbjリーグ観戦した、まなえさん。
「アタシもダンスチームに入ろうかなぁ?」
「ロビーかっこいい♪」
と・・・ウキウキ。

で、試合終了後のサイン会。
ロビー・ジョイナーのサインをもらってくるのかと思えば
蒲谷選手のサインもらってきてるし(笑)




撮影 ゆうじ


今日は、ようやく書初めを仕上げた。
そして明日の準備に追われた。
子供たちは、このところの夜更かしがたたってか、なかなか寝付けないらしい(笑)


かずみ |MAILHomePage

My追加