◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) あまーーーい。

ダンナは娘たちには甘い。
ちょっと甘やかし過ぎなんじゃないのー?
ときどき思う。

今日も、まなえがラブ&ベリーをしたいと言うので
ホイホイと連れて行ってるし。
たしか昨日も行ったんだよね。

ワタシは、たくとと庭の草むしり。
たくとはすぐに飽きて、キックボードに乗ったり泥遊びを
して楽しんでいた。

最近は、時間の余裕が無くてすっかり遠ざかっていたガーデニング。
また始めてみようかなー。
草むしりをしながら、そう思った。


2006年04月29日(土) あったかー

なんて気持ちのよいお天気。
こんな日は、布団をパーンって干して、カバーも洗濯してー。
朝から気合入りまくり(笑)
仕事に行くまでの貴重な時間、洗濯と掃除に追われた。

仕事から帰ると、家は空っぽ。
どうもお出かけしたようだ。
ゆうじのサッカーの練習があるのに帰ってこないので
ダンナの携帯にメールを送った。

すると・・・
たくと行方不明なので探す・・・との返事。

どうも、ショッピングセンターにて、たくとが去年お世話になった
Y先生とバッタリ会い、話しているうちに、たくとがビューっと
居なくなったらしい(^_^;)
結局、お菓子売り場に居たらしい。
やれやれ。

あっかくなると・・・
たくとは脱長靴。
で、サンダル男になる(笑)


2006年04月28日(金) ゲラの助

最近のたくとは、くもん嫌い。
くもんに行く日は、必ず・・・
「きょうは、くもんおやすみしまーす」と言うようになった。
そうは問屋が卸しませんよー(笑)
「くもん、いきます! !」と強引に連れて行く。

小学校統合のあおりで・・・
放課後のくもんの教室は、超満員状態。
とくに金曜日は、全学年一斉に下校なので、なおさらのこと。

今日のたくとは、最初からゲラゲラ笑いが止まらなかった。
プリントを書くのも、なかなか進まず・・・
そうこうしているうちに、まわりには生徒達がギッシリ。

新六年生の男の子達がたくとの独り言をマネて言っては、
からかうようにゲラゲラ笑っていた。それに触発された
たくとがさらにゲラゲラと笑った。悪循環。

あー、もうー無理。
結局、中途半端に終わらせてきた。
たくとは、先生の採点中に教室を飛び出し、行方不明。
教室のお隣のお宅に不法侵入していた。

「申し訳ありませんでした」と何度も頭を下げ。
たくとをとっ捕まえた。

久しぶりに、凹んだ日だった。
こんなの、ちょっと昔までは、しょっちゅうだったじゃない。

たくとが悪いのではない。
今日のコンディションと環境が悪かったのだ。
金曜日のくもん通いは、やめようかな?
(↑ハハ意志弱すぎー)


2006年04月27日(木) ドロドロー

まなえのお友達が三人ほど家に遊びに来た。
元気のいい男の子が二人と女の子が一人。
みんな、お菓子持参で遊びに来てくれた。

そのお菓子を狙う・・・怪しい人影(笑)
たくとは、目にも止まらぬ早さでそれを奪い開けて
パクパク食べている。
あーぁ。

ごめんねーと、食べかけのお菓子を返す。
子供達は、たくとにかまっているよりも、みんなでなにして
遊ぼうかとそのことに一生懸命なご様子(笑)
そのうちに、家を飛び出しって行ってしまった。やれやれ。

夕方5時。
帰宅した、まなえを見て見れば・・・見事にドロドロー。
新しく買ったばかりの体操服が、ドロドロー。
ついでにズックもドロドロー。
いったい、何して遊んできたんだか(笑)


2006年04月26日(水) あゆの放流




まなえさん、明日はあゆの放流に行くそうです。
そうあれは2年前・・・
あゆを流さずに、たくとが流れていくんじゃないかと
心配したあのときから、もう2年も経ったんだなぁ(しみじみ)

庄川に鮎の稚魚を放流するという毎年恒例の行事。
2年生になると、みんな行くのです。

持ち物の小さめのバケツ。
しっかりと、ますみの名前が書かれている(笑)
ますみが小学校2年生のときに、鮎の放流に行くためにわざわざ
購入したものだ。代々、みんなこれを持って、放流してきた。
由緒あるバケツなのです(笑)
あー、これを使うのも、まなえで最後なんだね。

明日のお天気はどうなんだろ?
晴れるといいねー。



2006年04月25日(火) ファィト! !

職場にて一緒に働いてもらってる方の息子さんがまた入院したそう。
今年に入ってから三度目。

息子さんは、身体にも知的にもハンデがあるそうで移動は車イス。
養護学校に通う、中学三年生。
直接お会いしたことはないけれど、だいたいの様子は彼女の
話から想像できる。

思春期に入り、体の変化やホルモンのバランスが崩れるのが原因で
いろんな症状がでるという。
肺炎、てんかん発作、そして腎機能の低下・・・。
次々と容赦なく。

彼女から、「もうしわけありません」と電話がかかるたびに
「いいのよ。こちらのことは心配しないで。体に気をつけて
 乗り切って。」と言うのが精一杯。
彼女の思いは痛いほどわかるから。
とにかく、自分の体を壊さないで乗り切ってほしい。

体が大きくなってくる息子さんを学校へ送迎するだけでも
大変だろうに・・・学校へ送ったあとに、すぐに出勤して
息子さんのお迎えの時間まで働いてくださっている。

ワタシはたまに心配になる。
ねぇねぇ、そんなに目一杯仕事して、帰宅すれば、息子さんの世話に
追われて・・・自分の時間無いでしょ?
たまには息抜きしたほうがいいよ・・・と。

でも彼女はいつも明るい笑顔で言う。
こうして仕事できることが、私の一番のリフレッシュになりますから。

いつもいろんなことに感謝している彼女の姿が眩しい。 
そして、我が身を反省させられる。

ファィト! !息子さんきっとよくなるよ。



2006年04月24日(月) 代休

本日、子供達は代休。
たくとは、4時間ほど“ふらっと”のお世話になった。
ワタシはその間に、家でパソコンに向かってお仕事。
5月からの酒税改正にともない、商品の売価も変更しなくては。

たくとを迎えに行くまで、時間があったので、まなえとふたりで
デパートへ(いただいた商品券があったので)・・・。
ショッピングセンター慣れしているので、デパートはどうもなんでも
高くついてもったいないと思ってしまう。つくづく貧乏症だな(笑)

というわけで、デパ地下巡りをして、パンやらコーヒー豆を買い込み
そのあと、まなえとお茶をしにレストランへ。
何でも好きなもの頼んでいいのよ、と言うのに・・・
まなえが選ぶものといえば、“山ぶどうソーダ”
相変わらず、選ぶものが渋すぎ。
ワタシはケーキセットを頼んで、至福のとき♪

さーてと、たくとを迎えに行くかー・・・と駐車場に着いてから
気がついた。ナイ! !荷物忘れてきたー! !
「おかあさんの、ドジ」と、まなえに言われつつ、荷物を取りに
またデパートの上へ(^_^;)

たくとは、おでかけに連れ出してもらったそうで。
エンジョイしてきたようです。よかった。


2006年04月23日(日) 今頃になって・・・

たくとが何かつぶやいている。
最初は、なんのことやら?と聞いていたが・・・
そばで聞いていた、まなえとゆうじが先に気がついた。

“たくと、ペンションに泊まったときのこと言うとるがやぁ”

たくとのつぶやきとは・・・

ねんねしてぇ〜、ごはんたべてぇ〜、パンつくってぇ〜
たいこたたいてぇ〜、ごはんたべてぇ〜、よそのおうちかえるが

と、いうもの(笑)
ははぁーん、ペンションで過ごした二日目のことね。
まさに順番はその通り! !
ちゃーんと覚えているんだねぇー。

しかし、はてさて・・・
“よそのおうちにかえるが”とは、いったいどういうこと?
うーむ・・・(-_-;)


2006年04月22日(土) 授業参観デー

本日、小学校が午前。中学校が午後。
それぞれに授業参観と総会がありました。

小学校のほうは、統合して初めての参観。
オーブンスペースでの参観は、やはり落ち着かない〜。
人がわらわらといっぱいだし、移動するのにも人垣をかきわけて
移動せねばならない。人が多すぎて、人に酔いそうだった。

まずは、まなえ。
国語の授業。みんなで“ふきのとう”の音読。
一年生の頃から比べたら、みんな落ち着いたねぇー。
元気印の男の子達もおとなしくなってた。
まなえは、日頃の音読の特訓の成果だろうか?(笑)
元気良く読んでいた◎

つぎに、ゆうじ。
算数の授業。さすがに高学年。雰囲気がぜんぜんちがうわー。
初めての男の先生。サッカーの指導者らしく、何回か試合で
会っていたらしい。淡々とした授業だった。ゆうじは一番後ろの
席で、小さく手を挙げていた(笑)

最後に、たくと。
なでしこ級2クラス合同で一年生おめでとう集会。
新しく入った一年生二人の歓迎会でした。
2クラス合わせて11名の大所帯となりました。
教室は以前より狭くなり・・・合同でなにか活動するには
ちょっと窮屈かもしれません。
たくとはワタシの顔を見るなり、ウルウルのち号泣。
そのあとのおやつタイムで復活しましたがね(笑)

小学校は給食があったので、そのあと気晴らしに友人とランチ。
以前から行ってみたいと思っていた、体にやさしいお料理を出して
くれるお店に入ってみました。お昼の定食は、玄米ごはん、お吸い物
有機野菜中心のおかず、アジのハンバーグ、ひじきの煮物などなど。
この歳になると、ただ美味しいだけではなくて、体にいいモノを食べ
たいという欲求が出てくるので・・・いいですね、こういうお店は。
常連さんにになりそ(笑)

午後からは中学校。
かずあきには、ちゃんと5時間目は教室に居るようにと釘をさして
おいたのだけど・・・結局教室には、居なかったのでした(T_T)
図書室に居る、かずあきと時間をともに過ごしました。
とても静かな時間。あっというまに時間が過ぎていきました。
かえって、かずあきの学校での本当の姿が見えてよかったかも。

夜は、ひさしぶりのバスケ。
ちょっと走っただけで、息が切れる。足が痛くなる。まいったー。
5月には、またママさんの大会があるというのに・・・
少しでも体慣らしておかなくちゃ! !



2006年04月21日(金) 飛ばします、飛ばします(笑)

あーぁ、すっかり日記をサボるクセがついてしまった(笑)
毎日、いろんなことが起こっているのだけど・・・
書きとめることを忘れてしまうと、つい昨日のことも思いだせなくなってるし
そろそろ、要注意年齢かしら?

趣味のケーキ作り。
自己流で作ってはいるけれど・・実際、どうなんだろ?ワタシのケーキ?
というわけで、なにかあっちゃー、ケーキ持参で行って感想を聞くのを
楽しみにしている。

ずいぶん前、抹茶のシフォンケーキを持参で、いつもお邪魔している
お宅に遊びに行った。たくさん来てらしたお客様達にも好評で・・・
ぜひ、今度ケーキ作り教室を開催してください! !ってお願いされ
それが今日、現実となった(^_^;)

このワタシが教える?自己流だし、アバウトだし・・・
ぜんぜん勉強にならないと思いますがー。

それでも、一応レシピなぞ持参して、みんなの前で披露した。
じつは、前夜、復習のためにミルクティーシフォンケーキを作って
みたのだが・・・失敗に終わり(こんなの初めて! !)
かなり自信喪失していた。
失敗の原因がわからなかった。中が空洞になってしまう。
ワタシが思うに、たぶん選んだレシピがよくなかったか?
と・・・レシピのせいにしておきましょか(笑)

本番は、うまく作れました♪
みなさんにも好評でなによりでした。

午後からは、自閉症協会の高機能部会の集まりがありました。
今回は、はじめての試みというわけで・・・
カイパパのブログで紹介されている“マイ施策提案会議”もどきなことを
しました。みなさんのアイデアを書き出し、ガンピに貼り付ける
というところまで、いきました。
みなさんのパワーに圧倒されっぱなしでした。



2006年04月18日(火) おでんくん

新学期が始まって、たくとが落ち着くまでは・・・と
教室まで付き添って行っている。先生が来られるまで
少し時間があるので、先日、教室にあった絵本を開いてみた。

“おでんくん”

色鮮やかな絵本。
NHKで入ってるアニメは何回か観たことがある。
たくとも食い入るように見ていた時期がある。

たくとをイスに座らせ、絵本を読み聞かせてみるが・・・
あまり興味は無そうだ(^_^;)
お話の内容よりも、絵本の裏表紙に描かれている
“おでんくん”の登場人物一覧を眺めるのが好きみたい(笑)

「どれがすき?」と質問してみると
「ニセおでんくん! !」と即答(笑)

あ〜、ほんとだ〜。
よーく見てみれば、“ニセおでんくん”いたいた。

ウルトラマンシリーズでも、妙にニセモノにこだわっていた。
ニセ好きは、相変わらずのようだ(笑)


2006年04月17日(月) 反抗期?

今日は午後1時に下校だった。
なので仕事を早目に切り上げ、たくとを迎えに学校へ。
教室では、先生がアタフタと明日の予定を書いておられたので
しばし教室の外で待っていた。

やっとお帰り支度が整い、教室から飛び出してくる、たくと。
今日は朝からおりこうにしていたらしいのだが・・・
帰り間際に居なくなり、探しに行けば、カギをかけて入れなく
したり・・・と、悪さをしたらしい。

そろそろまわりの状況も見え始めてきて、始動開始といった
ところかな?先生方を試しているのかもしれない。

帰宅してからの時間が長い。
どこかに外出させてやればよかったのかもしれないが
ワタシのほうが疲れがたまってか?出かける元気ナシ。

お天気は良いし。たくとはウズウズ。
庭に出たり、キックボードに乗ったりして遊んでいた。
そのうち家に入り、ビデオを見始めたので・・・
ワタシはウトウトと横になっていた。

ピーンポーン! !
玄関のチャィムが鳴った。
重い体を起こし、玄関のカギを明けると・・・
ご近所の奥さんが立っていらした。

「タックン、屋根からいまにも車に降りようとしてるんだけど」

えーっ! !
慌てて外に出てみれば、車庫側の屋根から、下に停めてある
ワタシのステップワゴンに今まさに飛び降りようとしていた。
車高が高いので、屋根から降りようと思えば降りられる。

慌てて、家の中に戻り、2階の窓から入るように促すが
ワタシをからかうようにケラケラと笑って一向に入ってこようとしない。
仕方ない。ワタシが屋根に出て、たくとを捕まえた。

よほどワタシの形相が怖かったのだろう?
たくとの顔がひきつっていた。
あまりにも、頭にきてしまい、たくとをポカンと叩いてしまった。
たくとは涙目。

「ごめんなさい! !はー?」
「ごめんなさい」

たくとはショックのあまり、しばらくその場で固まっていた。
そういう対処が良くないことは、百も承知だ。
けれど、自分のコンディションが悪かったのと、たくとの態度に
キレてしまった。まだまだ修行不足なハハであります(反省・・・)

そのあとも、自分勝手にごはんを食べようとする、たくとを叱りながら
晩御飯の支度。なんだか、今日は叱られっぱなしだな、たくと。
ごはんを食べ終えた頃、たくとの逆襲が始まった(-_-;)

自分のあさりの味噌汁を流しにジャーと流して・・・
(流しで流すところが、なんだか愛らしいのだが)
その後、叫び声をあげながら号泣。
あまりの叫び声にみんなビックリ。久しぶりだこんな暴れ方は。
その後、味噌汁を入れなおしても同じことをしては泣く。
おばあちゃんが必殺お菓子作戦でつっても、そのお菓子を外に投げ
取りに行けば、今度は溝に投げ入れてしまい号泣。
手に負えない。

ワタシには、わかっていた。
これは、叱られたことへ対しての、たくとの反撃だと。

そのうちに抱っこをせがんできたので、イスに座って膝の上に
のせてやった。目を真っ赤にして、鼻水を垂らしながら、すごい顔を
して、ワタシに抱きついてくる。うぅ重い・・・。

やっと落ち着いたたくとは、泣き疲れて眠ってしまった。
寝顔を見ては、自分の不甲斐無さを反省するハハであります。
あーぁ。



2006年04月16日(日) 負けず嫌い

末娘まなえは負けず嫌い。
毎日の宿題の中に、音読がある。
1日10回以上読んだ人には、チューリップのスタンプが
ご褒美に押してもらえるそうで・・・
日々奮闘している。

ま、それはとてもいいことなんだけれど・・・

音読のチェック項目に
・大きな声で読む
・つまづかずに読む
というのが、ある。

途中で、何度も読むのをつまづいては、最初から読み直し。
そのうちに、まなえの雲行きも怪しくなり・・・
果ては号泣がいつものパータン。

今晩のそのパータン。
大粒の涙を流して、悔しがって泣く。
そこで助け舟。

「まなえ、そんなに一生懸命頑張ってるんだし
 お母さん、オマケして全部◎にしておいてあげるから。
 それでいいよ。」

と言うと、泣きやんだ。
まだまだ可愛い2年生です。
その負けず嫌いをいい方向にもっていきたいなぁー
と、ハハは思う。


2006年04月15日(土) やれやれ

やっと週末。
今日は朝早くから、たくととフロアホッケーの試合へ。
車を走らせていると、河川敷には満開の桜が・・・キレイだねー。

帰りは、お約束のスーパーでおつかい。
先週、急に予定変更して他の店に行ったのが、トラウマになってしまった
ようで、車の中で「あそこのスーパーいきます」と号泣。
だから行くってばー。
レジを済ませると、「スーパーのふくろください」と催促(笑)
こだわりの買い物済みのテープ貼りは去ったようで、今度は袋に入れたい
らしい。ま、いいっか。

仕事が忙しい。
というのも、一緒にお酒のほうの仕事をしてもらってる方のお子さんが
入院されてから早三週間近く。ワタシひとりで仕事をこなしているのだが
品出しに関しては、毎日の業務なので休むわけにいかない。
だから、今日みたいに午前に用事があるときは、前日の夜に仕事を
してきたり・・・と、かなりハード。
5月からの酒税改正もあり、事務的な仕事も山ほどあるのだけれど
手付かず状態・・・それにしても今回の酒税改正は広域にわたる。
代表的で身近なものを挙げれば・・・・
ビールは値下げ。そして第3のビールといわれる雑酒は値上げになります。
今月のうちに買いだめをしておきましょう〜
と言って、お客の消費意識をあおるのが今月の戦略(笑)


2006年04月11日(火) ボタンとカギ

非常ベルと消火器へのブームがほんの少し去り。
今度は、ボタンとカギがブームらしい。
たくとのことですがね(^_^;)

今朝、教室へ向かう途中で、一年生の教室の電気のボタンを
ポチポチと切ってしまい(止める間もないくらいの素早さ)
カワイイ一年生さんたちを驚かせてしまった。

そして、お迎えに行けば・・・
担任の先生から、「今日、図書室でカギをかけてしまい
お友達を締め出してしまったようなんです。そしたら
2年生の男の子が怒って、たくとくんの上に乗っかって
たくとくんが泣いていたんです。男の子には、たくとくんに
謝らせて、たくとくんには“ヤメテ”って言おうね、と
言っておきました。」とのこと。

ほー、そうかー。そんな出来事があったんだね。
それもまた経験。
カギかけてしまった、たくとも悪いのだからね。

それにしても、その2年生の男の子。
ちょっと気になってる。
始業式では、たくとよりも目立っていたしなぁ。
でも、よく“なでしこ学級”に遊びに来てくれる。
たくとの良き理解者になる素質はあると見た(笑)



2006年04月10日(月) 新しい校歌

小学校が統合となり、校歌も新しくなった。
新しい校歌の作詞が曽野綾子氏。
本日、来校され・・・講演会が行われた。

講演会の前に全校生徒が体育館にあつまり
新校歌を披露したそうだ。
もちろん、たくとも参加。

たくとを学校へ迎えに行くと、ちょうど体育館から
戻ってきたところだった。
生徒達は、講演会が始まる時間に下校だった。
なので、私も講演会を聴くことはできなかった。

我が家からは、おじいちゃんおばあちゃんが講演を
聴きに来ていた。たくと、おばあちゃんの車を発見するなり
「おばあちゃんとおうちかえりまーす」と車にかけよる。
なんで、そんなにおばあちゃんのお迎えがいいのかなー?
毎朝のように「おばあちゃん、おむかえでーす」と確認するし(笑)

新校舎はオープンスペース。
まなえは、毎日学校での出来事を聞きもしないのにペラペラペラペラ
としゃべりまくっているわけだけれども・・・
「オープンスペースなんてサイアクー」と今日の第一声。
なんでよ?と聞いてみれば・・・
とにかくウルサイのだそうだ。
とくに1〜2年生棟は、ウルサイんだろうなぁ〜、想像できる。

みんなで隣のクラスがウルサイと先生に訴えると・・・
「じゃあ、隣のクラスに負けないくらい大きい声で発言してね」と
言われたそう(笑)


2006年04月09日(日) 悩めるゆうじ

昨晩、突然ゆうじが言い出した。
「オレ、もうサッカー限界」

最近は、試合が続くと、頭痛を訴えたり
練習に行くのも、なんだかんだと理由つけては休みがち。

だから、今日の試合も行くのを渋っていた。
「オレ、今日の試合で最後にしたい」とポツリ。

まぁ、そこまで言うのなら・・・。
辛い気持ちもわかるし。
と、ワタシの気持ちもやめてもいいかーという方向に傾きかけていた。

ゆうじは、元気なく試合に参加したわけだけれど・・・
試合の合間に、お友達ふたりがゆうじを説得していた。

「俺らは、ゆうじにサッカーやめて欲しくないんやぜ。
 6年まで一緒にがんばっぞ。他のヤツラが言うことなんか
 気にすることないちゃ。」

ヘタクソやら邪魔だと・・・ひどい言葉を浴びせかける
友達がいる一方で、こうして真剣にゆうじのことを
思ってくれる友達が居ることに、心底感動した。

そして、母親であるワタシがゆうじを励まさないで
どうする?とこれまでの自分を反省した。

どうしてもサッカーがしたい・・・と始めたときの気持ちを
忘れずに、なんとか最後までやり遂げてほしいなぁ。
一生懸命頑張っていれば、必ずいいことあるから。
頑張ってみようよ。

と、ワタシからも説得してみた。
すると、ゆうじは・・・
「わかった。じゃ、自分の部屋でひとりになってじっくり
 考えてみるちゃ。」

そうだね。じっくり考えてみようか。


2006年04月08日(土) ひさびさのSO

久しぶりのフロアホッケー。
ゆうじのサッカーの試合があったり、旅行に行ったりで
2回ほど休んでしまった。
もう最終プログラムとなったようで、来週は交流試合。

たくとは、相変わらずで・・・
非常ベルが気になったり、消火器が気になったり。
それでも所々、練習に参加していた。
トイレに行く回数も以前よりは減ったよう。

練習後のお楽しみの買い物。
いつもと違う店へ行く事を伝えると、パニック! !
『あそこのスーパーいきます』とずーーーーーーっと
泣きながら訴えるたくとをひたすら無視無視。
だって、今日特売してるとこ行きたいんだもんー。
コレってワタシの勝手なんだよなぁ。

でもお店に到着すると泣きやみ。
そそくさと自分の好きなモノを物色するたくとなのでした。
最近のお気に入りは、“冒険ジャーソーセージ”
これは欠かせないらしいです(^_^;)


2006年04月07日(金) あいかわらず・・・

あいかわらず、長靴好きなたくと。
放っておけば、いつも長靴を履いている。
長靴がたくとのトレードマークのようだ(笑)
ま、よそ様に迷惑かけるわけでもないので
べつにいいんだけど・・・。
でも蒸れて、足が臭くなるから迷惑かも?

洋服へのこだわりもあいかわらずで・・・
いつも決まった洋服しか着ない。
ハタから見れば、いつも同じ服ばかり着てる
って思わそうだけれど、ま、それも別に誰に
迷惑かけることでもないのでヨシとしとこ。

始業式や入学式といった式典があるときには
式服を着用と決まっている。
毎度ながら、イヤがるたくとに着せるのに苦労する。
式服の紺のズボン・・・長さはちょうどなのに
お腹がキツイキツイ。

最近、顔が丸くなり、お腹もちょっと気になってきた。
そろそろダイエットが必要かもなー。


2006年04月06日(木) 新校舎

新学期がはじまって二日たった。
本日は、入学式だった。
担任の先生の話しでは、たくと落ち着いて参加できたらしい。

小学校が統合となり、クラスメイトが増えた。
そして、先生もかわった。
そして校舎も新しくなった。

でも想像してたよりも、たくと落ち着いて過ごせているみたい。
本格的に始動するのは、来週から。

私はサポートブックの更新もまだしていないし・・・
課題BOXの作成も手つかず状態。


2006年04月05日(水) 忘れん坊

この時期・・・
総会やら会合が目白押しで。
さっそくポカをやってしまった。

“ガールスカウトの保護者会来ないの?遅れて来る?”
と友人からの携帯メール。

マズイ! !すっかり忘れていたー! !
で、慌てて飛んで行ったのでした。

ちゃんとスケジュール帳に書いておかないから
こういうことになるのよね。
以後気をつけましょう。


2006年04月04日(火) 冒険ジャー

春休み最終日。
かずあきとゆうじは、朝から何やら楽しい相談。
ふたりでどこかへ出かけるらしい。

かずあきは、以前から、ゆうじを“ほっとスマイル”に連れて
行ってやりたいと言っていた。
けれども、ゆうじが行くとなれば長期のお休みのときくらい
しかないわけで・・・。なかなか日が合わず、やっと実現できることに。
話しがまとまったときに、ハタと気がついた。
あちゃ〜、火曜日はたしかお休みだったはず。

というわけで、急きょ・・行き先変更。
映画みるだのなんだの言いながら、とりあえず二人でショッピング
センターへ行くことにしたらしい。
少々のおこづかいとお昼代を渡し、いってらっしゃーい。

夕方、ゆうじだけが帰ってきた。
帰ると同時に、倒れ込むように眠ってしまった。
なぜか手が真っ黒け・・・?

ゆうじが起きてから、事情を聞いてみた。
ショッピングセンターからの帰り道。
ゆうじの自転車が故障。チェーンが外れてしまったそうだ。
それを直そうとして、手が真っ黒けになったわけねぇ。
それで二人で自転車ひいて、トボトボ歩いて帰ってきたらしい。
かずあきは、途中で友達に出会い、そのまま帰る気配が無いので
ゆうじのみが先に帰ってきたらしい。

自転車が故障したときに、家に電話したらよかったのにー・・と
言うと、お金を使い果たしてて、それもできなかったと(オイオイ)

ゆうじは疲れ果て・・・
結局、公文もサッカーの練習も休んでしまったのでした。

とんだ、冒険だったね。
でも、かずあきがゆうじに付き合って、一緒に歩いて帰って
きてくれたことに感激したよ。ありがとさん。さすが兄! !



2006年04月03日(月) あと二日

新学期が始まるまであと二日。
終業式が終わった翌日に旅行に行ってたり
先週末もゆうじのサッカーの試合でつぶれてしまったり。

子供達が持ち帰ったもろもろの荷物がそのまんま
部屋の片隅にドカンと置かれていたのである。

毎日のように、おばあちゃんからチクチクと言われながら
でも時間が無くて、片付けられないものは仕方ない・・・
と開きなおっていた(それでいいのか嫁?)

今日は午後から、たくとを三時間ほど“ふらっと”に
預け、その間に片付けに勤しんだ。
おかげさまで、なんとか部屋も片付いた。
そのあと、まなえを連れて、買い物へ。
いよいよ、かずあきのシューズ(29cm)が、キツくなってきたと
いうものだから、30cmを注文していたので、それを引き取りに。
あー、それにしてもデカい! !これは、果たして下足箱に収まるのか?

夜は、雑巾を縫う。
久しぶりにミシンを出して、ザァーッと縫う。

これで何とか、新学期の準備は間に合いそうです。
ふぅ〜。


2006年04月01日(土) イタズラざんまい

日記の更新滞っております(^_^;)
春休みに入り、とーってもバタバタしているのもあり
(↑いいわけ)
しばらくは、毎日更新はできなさそうです(キッパリ)

さてさて、春休みに入り・・・
たくとの活動は活発化するばかり。
ワタシが仕事に行っている間、片時も目が離せないと、おばあちゃん。

体も巨大化し、家の塀を乗り越えることも楽々〜。
知恵もついてきて、アレやコレやと脱走をはかります。
脱走するといっても、向かいの自販機の前でウロウロしてるだけ
ですがー(笑)

家の中では、ブレーカーが気になるようで・・・
気がつけば、ブレーカーがおろされ・・・
水が出ない! !と大騒ぎ。
我が家は井戸水をポンプでくみ上げているので、電気がストップ
すると水が出なくなるのです。

そして、外出すれば・・・
非常ベルと消火器が気になるのは相変わらず。
最近は、非常ベルの上についてる赤いランプのフタを取って
しまったりするしー、ホントに目が離せない。
あのフタ、クルクルと回すと簡単に外れるのですよ。

空白な時間(暇を持て余す時間)が、いかに辛いのか・・・
わかってるけれど、どうにもできない。

今日なんて・・・
「きょう、つたやいけるかなー?」なんて、つぶやいていると
とたんに、イジらしくなってしまって、えーえー行ってきましたとも(笑)
最近のたくとのお気に入りは“うるコロ”




かずみ |MAILHomePage

My追加