◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2006年01月30日(月) 病院通い

月曜日は、なにかと病院通いが多い。
まずは、たくとの歯医者さん。
たくと仕様の男の先生が当番ではない日だった・・・。
一抹の不安がよぎる。
しかし、なんとか無事に治療を終えることができた。
たくと、メソメソと泣きはしたものの、耐えておりました。
最近は、口を閉じないように噛ませるモノも入れていないし
自分の力でちゃんと口をあけていられるようになりました。

「はいしゃさん、おわったらダイソーいこうねー」
前回、たまたま歯医者さんのあとに寄った、ダイソーが頭に残って
いたようで、しっかりと約束させられました(笑)

ますみのほうも、相変わらずの耳鼻科通いと、コンタクトレンズを
注文するための定期健診へ眼科も。
耳のほうは順調に回復しているようであります。
コンタクトも注文OK(実物は宅配で自宅に届くのです)

ますみとの病院通い・・・
ふたりだけで過ごす貴重な時間になってます。
ここぞとばかりに、いろんな話をします。
なにかと反発したいお年頃、うわべだけの会話では通用しません。
だから、ワタシも本音でいろんなことを話します。
本音で話せば、自然と娘も心開いて、いろいろと普段は言わないような
ことも話してくれたり・・・と、とてもいい時間になってます。
病院のあとは、ふたりだけのお楽しみ。もちろん寄り道してから帰ります(笑)


2006年01月29日(日) ゆっくり、のんびり

最近の週末は、ダラダラと家で過ごすことが多い。
平日が忙しい分、休日にやらなければならないこともあるし
したいこともたくさんある。

そんな中、たくとはお出かけしたいモード炸裂。
「ゲオいきたい」「おつかいいきます」「おおきいおふろはいりたい」
と、自分の知ってるお楽しみの数々をありったけ並べている(笑)

「おとうさんにきいてみて」と言うと、ダンナのほうに一生懸命に
訴えにいく姿が愛らしい(笑)
午前中は、ゲオへ。午後からは、大きいお風呂。
ダンナがたくとを連れ出してくれた。

ワタシはといえば・・・
たまった家事をやっつけたり、ケーキを焼いてみたり、
パソコンの設定をしたり(まっさらで返ってきたので)。

ますみの友達が家に遊びに来たので、さっそくお二人さんにケーキの
試食をお願いした。とりあえず合格ー! !
ケーキ作りにますます磨きをかけたいワタシ、いま一番欲しいものは
スチームオーブン。でも、まだまだ高いのよねー。
昨日、ふと立ち寄った電気屋さんで憧れのオーブンの前に立ちつくして
いたら、店員さんがすかさずやってきて、延々と説明を始めた。
ケーキやパンの焼き上がりが全然違うんです、と聞いたら
ますます欲しくなったではないか。でも先立つものが無いからなぁー。
説明を聞くだけ聞いて、その場を去ったワタクシでありました(笑)

晩御飯は、ひさしぶりのビビンバ。
レシピは、こちら
野菜もたくさん食べられるし、とってもヘルシー。


2006年01月28日(土) オシッコ近い

今日はSOのフロアホッケー。
ワタシは、コーチミーティングのため一時間早く家を出た。
たくとは後便(ダンナ便)で練習会場にやってきた。
二時間ほどの練習時間の間に、たくと何度トイレへ行っただろうか?
トイレ近すぎですからー。ま、寒いのもあるんだけど・・・。
たくとにも、いよいよマイスティックが。
ヤツデ大好きHくんのスティックには、ヤツデ画像のシールが貼ってあった。
いいね、いいねー。本人がわかる目印をつけてやらなければね。

フロアホッケーの練習後は、お約束のスーパーへおつかいへ。
スーパーでは、いつも、たくととは別行動。
たくとは、広い店内を好きなように巡っては、自分の欲しいものを持ってくる。
本日は、ヒーローもののお茶漬けのもと、ウルトラマンキャンディー。
そして、レジを済ませると、いつもガチャガチャの前で待っている(笑)
たまのお楽しみだものねー、とついつい買ってやってしまう甘いハハであります。

帰宅して、お昼ご飯を済ませると・・・
「おおきいおふろいきたい」と懇願される。
んー、じゃお父さんに聞いてみて、と言うと
ダンナのところへ行って「おおきいおふろいきたい」と泣き声で訴えている。
さすがに、根負けしたのか?ダンナと行くことに(笑)ゆうじとまなえも便乗。

おおきいお風呂に入ってきても、相変わらず・・・
「ちいさいおふろはいる」と家風呂にも入る、たくと。
夕方、お風呂上りのたくとの姿が見えなくなった。
そこに電話が・・・近くの薬局からだった。
「たくちゃん、いま店に顔出して出て行ったわ。役場方面に走って行ったよ。」
とのことだった。慌てて車を走らせれば、息を切らしながら走るたくとの姿。
すぐに御用となった。たぶん、近くのコンビニに向かっていたのだろうな。
ご近所のネットワークに感謝。

なんだろねー。コンビニに行きたいという欲求がそうさせたのかしらね。
なにか、解決方法を考えなくちゃ・・・また繰り返しそうだ。



2006年01月27日(金) クセ毛

毎朝、まなえの頭がスゴイことになっている。
なにがスゴイって、爆発してるんです(笑)
長いときは、気がつかなかったけれど・・・
かなりのクセ毛なのです。
そういえば、まなえは生後一年くらいまでは、クルクル天然パーマだった。
母憧れのクルクル。うれくしてうれしくて、いつも髪の毛をいじっていた母
であったが、そのせいなのか?どうなのか?いつのまにか直毛になってしまった。
しかし、再びクセ毛出現。手強しクセ毛。
また伸ばすかなー。


さて、今日はくもんの日。
問題がズラリと並んだプリント・・・。
書く字の大きさの調整ができなくて、最後まで書ききれなかったり
ちがった問題の横に答えを書いたり。
そういうのを訂正させながら、ふと思いついた。
定規をあててみたらどうかな?
計算問題を上から下に解いていくので、定規をあてて下にずらしながら
書いていくのです。この作戦は大成功! !
たくともこのほうが断然やりやすいようです。



2006年01月26日(木) パソコンが帰ってきた

昨年末頃・・・
電源が入らなくなって修理に出していた、マイパソコン。
メインボードの交換で電源のほうはクリアしたけれども
どうもハードディスクのほうにも問題があったらしく
データのほうが消えてもいいか、どうかの連絡があった。

えぇー?それは困る。
バックアップ取ってないし・・・と答えると。
いったん、パソコンは返しますから、パックアップ取ったらまた送り返して
ください。それからハードディスク交換しますから。とのことだった。

で・・・やっと全ての修理を終えて、マイパソコンが手元に帰ってきた。
ハードディスクの交換は、これで二回目だよ。
ホントに故障が絶えないパソコンだな。ハズレにあたったみたい。
五年間保障に入ってたおかげで、事無きを得たけれど・・・。
今年でこのパソコンも五周年を迎える。
そろそろ買い替えを考えたほうがよろし?


2006年01月25日(水) たくとの検査

発達支援センターにて、たくとの発達検査の結果が出た。
担任の先生も一緒に来てくださって、たくとの課題をこなす様子も
見学していただき、検査の結果も一緒に聞いてくださった。

ちょうど一年前に同じ検査を受けた。
そのときは、2歳11ヶ月の発達だった。

今回は、4歳2ヶ月。
ちなみに実年齢は、8歳11ヶ月。

すごく伸びた一年だったんだなぁ・・・あらためてそう思いました。
今回の検査結果を受けて、これからの目標も見えてきたし。


2006年01月24日(火) 合同学習

本日は、たくとの合同学習がありました。
今回は体育館にて、体を使った遊び。
特殊級のみんなと、当番校のK小学校の四年生のみんなと交流しました。

四年生ともなると、さすがに、たくとのペースに合わせるということにも
気を使ってくれます。ほんとにありがたい。
たくとの担当の男の子。つかず離れず、どこからともなく、たくとの側に
やってきて見守ってくれてます。遠目で見ているとよくわかる。




たくとが、一番意欲的(?)に参加できていたのが風船遊び。
おー、ちゃんとやってるー。すごーい。
四年生の子は、ちゃんと、たくとに向かって飛ばしてくれるのに
たくとといえば、好きなところへ飛ばすものだから、追いかけるほうはタイヘン
よねー。ごめんねー。


学校へ帰ってきてから、担任の先生が感想を聞いたそうだ。
一番楽しかったのは何?
「おやつたいむ」
風船遊びは?
「もう、おわった」
・・・たしかに、そのとおりだけど(笑)


2006年01月23日(月) かずあきの検査

かずあきが、昨年夏に受ける予定だったWISC-III(知能検査のひとつ)。
そのときは、本人がどうしても納得しなくて拒否したために、
ドタキャンとなり、結局、受けることができなかったという
苦い思い出がある。

それから、数ヶ月が過ぎ・・・
今回は、教育センターのほうで受けることになった。
いきなり検査というのでは、本人も戸惑うでしょう、ということで
先々週に一度、かずあきを連れて、教育センターの担当の先生と面談
してきた。一緒に囲碁をしたり、卓球をしたり、かずあきのペースで
付き合ってくださったようだった。そして、帰り際に、次回は検査を
するということを、かずあきに伝えてくださったのだけど・・・
“検査”という言葉に、かずあきが過剰反応。その様子を見た先生が
「かずあきくんにとったら、クイズ大会みたいなものだよ」と一言
添えてくださったおかげで、かずあきが納得。
うー、スゴイ。さすがにちゃんと心得ていらっしゃる。

というわけで、いよいよ本日が検査の日。
学校を早退して、教育センターへ急いだ。
すべてが終了するには、一時間半ほどかかるとこのこと。
その間、ワタシは時間をつぶしにブラブラ。

一時間半後、迎えに行くと・・・
エヴァンゲリオンを読みふける、かずあきの姿。
先生のお話では、一時間ほどしたところで本人の集中力が途切れてしまい
(いわゆる電池切れ、というヤツ?)そこで終わりにしました、とのこと。
残りは、また来週行いますので・・・と。

帰り際、かずあきに感想を聞いてみたら
「全然、面白くなかったー。聞いて答える問題が多すぎて、途中で嫌になった。」
と言っておりました。
そりゃ、そうでしょうよ。でも残りも頑張って受けてこようね。

実は、前回のときに面談が終了したら、学校へ遅れて登校する予定にして
いたのだが、かずあきが休みたいと言うので、学校に連絡をしてズル休み
をすることにしたのだった(笑)ふたりで相談した結果、映画を観ることにした。
映画を見た後に、ふたりでランチして、そのあと、かずあきの希望でゲームセンターへ。
思う存分、ふたりだけの時間を満喫して帰宅したのだった。
もちろん、他の兄弟たちには秘密。
そのことがとても楽しかったのか?今回も、楽しいことが待ってると大勘違いしていた
かずあきさん。「明日、何の映画観ようかな〜・・・」と前日ふと漏らしていた。
「明日は行けないよー。時間無いしー。」と言うとガッカリしていた(笑)
かずあきにも、最後にはご褒美が必要というわけか・・・。


2006年01月22日(日) ずいぶんとラクになった

今朝は、のんびりと起床。
昨晩飲んだ、ドリンクと漢方薬入り風邪薬が効いたようで
ずいぶんラクになった。

ワタシの飲みかけのアクエリアス。
早起きたくとが狙っていた(笑)
「アクエリアス、のむー?」と、ウルサイ。
「それ飲んだら、お母さんの風邪うつるからダメよー」
と言うと、通じたのだろうか?そそくさと朝ごはんを食べに
キッチンのほうへ向かって行った。

元気になると、すぐに動きたくなる性分。
やりたいことは、たくさんある。
読みかけの本も、たくさんある。

晩御飯は、ハンバーグ。
子供たちのリクエスト。
最近は、ひとりに2個がお決まりになった。
なので、フライパン二つで焼いております。
ホットプレートで焼くのが手っ取り早いけれど、
アレは火力調節がうまくいかなくて肉汁が出てしまい、
美味しく焼けないのだ(経験済み)
だから、フライパンにこだわる。

これで二日間の休肝日。
二日も飲まないなんて、何年ぶり?(笑)


2006年01月21日(土) 風邪っぴき

数日前から、なんだか寒気がするとは思っていた。
でもそれは、ただの寒さからくるものだと思っていた。
そして今朝、寒気プラスくしゃみ鼻水が止まらなくなった。

いつもは気合で、それくらいの風邪は吹き飛ばすのだけど
なぜだかなぁー、免疫力が落ちてたのかなぁー
みんなにお昼ごはんを食べさせて、後片付けが終わり、ちょっと
コタツで横になったら動けなくなった。だるい。
熱も出てきたみたい。

それから、ずーっと眠り続け・・・
晩御飯は、牛丼を買ってきてもらい、夜も早めに就寝。


2006年01月20日(金) やれやれ

あー、もう金曜日。
はやいなー。


今週はといえば・・・
なにがあったっけ?
そうそう、たくとの歯の定期健診がありました。
冬休みの不摂生がたたってか?ナント、虫歯が三本も。
ガーン、ガーン! !
たくと仕様に、男の先生が担当です。
前回同様、人が変わったようにとてもおりこうさんに
治療を受けられたのでした。えらいぞ、たくと。

そうそう、それに長女ますみの耳鼻科通い。
ある日、突然、左耳が聞こえにくいと学校を早退してきた。
診察の結果、鼓膜内に水が溜まっているとのことで
麻酔をして鼓膜切開(いたそー)。何日かすると、また
聞こえにくくなったと言うので、ふたたび診察。
また水が溜まってますとのことで、今度は鼓膜に
チューブ挿入(超いたそー)。翌日にすぐに外してもらった
けれど、なんだか長引きそうです。医師の説明によれば
そもそも鼻のほうが悪いらしいのだ。
一応受験生だよ、早く治そうー。

それと、かずあきの散髪にやっと行けた。
何ヶ月ぶりだろうか?
顔にできたニキビが気になって、ずっと、床屋さんへ
行くのを拒み続けていたのだが、ハハの我慢もそろそろ
限界となり・・・あの手、この手で誘ってみた。
私「床屋さん行ったら1,000円あげるよー」
か「いやだ、いかん。」
なんだとー! !
私「床屋さんには前に行った時に、かずあきがニキビ
 気にしてること話してあるから。前髪切らんと
 横と後ろだけ切ってもらえば、そんでいいちゃ。」
か「えっっ?言ってきたがー。ショック。」
と言いつつも、ハハの気迫に負けたのか、渋々と準備を
始めた。車に乗っても、まだ「やっぱり、どうしよ?」と
のたまってる、かずあきに「ヘイキ、ヘイキっ! !」と
ほぼ強行突破で、床屋まで連れ込み成功。ヤッタね。
あまりにも、かずあきが短くしたくないとウルサイので
床屋のマスターが、ヘアカタログなぞ持ってきた(笑)
それを見ながら、ふたりで相談していた。
あとは、お任せしまーす。
で、迎えに行けば・・・あまり変わらぬ本人の姿。
「俺的には、たくさん切った」と言う、かずあきさん。
あー、そうかいそうかい。

カゼ蔓延中・・・。
最初に持ち込んだのは、ダンナ。
おなかの調子が悪いから、おかゆにしてくれ、と言う。
そして、今日の明け方、たくとが吐いた。
そして、さきほど、まなえが吐いた。
熱はとくに無いようだし、消化のいいもの食べさせて
様子をみることにしましょうかね。

そんな感じの一週間でした。やれやれです。


2006年01月15日(日) おおきい、おふろ

朝ごはんを食べ、ひと休みすると・・・
「ゆきあそび、する! !」と、そそくさと
スキウェアを着こんで、庭に出て行くのがたくと休日の日課。

先日からの雨降りのせいで、かまくらもずい分溶け始めていた。
そこに、たくとがよじ登るものだから、あえなく、かまくらは
破壊されたのでした。たくとは、突然の転落にビックリしたのと
手首を打ったらしく、しきりにワタシのほうに見せにくる。
「グー、パーしてごらん」と言うと、ちゃんとできていたので
そんな大したケガでもないだろうと、様子を見ることに。

「おおきいおふろ、おおきいおふろ」とウルサイ、たくと。
ここんとこ週末は、スーパー銭湯通いをしているものねぇ。
じゃ、行ってくるかー! !と、ダンナおすすめの所へ。
たくとは、いつものように水風呂ざんまいだったようで(おいおい)
ワタシとまなえは、女同士のんびりと♪
大好きな露天風呂・・・ここだけが天然温泉だからだろうか?
芋の子を洗うように人がウヨウヨ。足も伸ばせないじゃないかー。
そんな中に、赤ちゃんを連れた若いお母さんが登場。
おばちゃん達の視線は一斉に赤ちゃんへ。
「かわいいねー。おりこうやねー。」と、みんなから見つめられ
人見知りな赤ちゃん大泣き! !
あー、泣いててもカワイイやー。
そんなことを思いながら、露天風呂をあとにした。

風呂上り、たくとはすでに抹茶ソフトにかぶりついていた。
いつも、途中でコーンの下の先をかじってしまうものだから
もう食べるのがタイヘン! !

たくとが“おおきいおふろ”へ行きたい理由って・・・
もしかして、この風呂上りの食べ物だったりして(笑)

帰宅すると・・・
「おふろはいる」と、たくと。
あのねー、いま入ってきたじゃないの。
「ちいさいおふろはいる」
あまりにも、しつこいので、渋々了解。
結局、いつも家でも入るんだよなぁ。


2006年01月14日(土) フロアホッケー

今年度初のSOフロアホッケーの練習日。
今朝は慌しく(←いいわけ)、少し遅れての登場。
すでに練習は始まっていたのでした。

たくとは、到着するなり非常ベルが気になるらしく
どうしても体が非常ベルに吸い寄せられてしまう。
ワタシの顔を見ながら、指を添えてみたり・・・
そんなに叱られたいのか?(笑)

大慌てで練習に参加。
たくとは練習しながらも視線は非常ベル。
それでも、なんとなくみんなの中に馴染んできたかなぁ〜
という印象。

ワタシはといえば・・・
コーチとして初参加のはずが、あまりにも久しぶり過ぎて
ルールが半分ほど、頭の中から消えていた(^_^;)
いや、ほんとに。
でも見てるだけよりも参加すると、より楽しいSOです。
さて、今年も頑張ろう! !


2006年01月13日(金) 現状打破

あいかわらず・・・
長女ますみ、長男かずあきの件で頭の痛いことが
つづく今日この頃。

いつもお腹の中に重い鉛を抱え込んで
いるような感覚にとらわれ、気分が晴れない。
かなり、マズイかも?

そんな中、今日また新しい出会いがあった。
いまのワタシにとても勇気を与えてくれた。

すべてありのまま受け止めよう。
まずは、そこからがスタート。


2006年01月12日(木) 雪ン子タックン

本日のたくと、雪あそびをしたそうです。
ただいま、統合小学校建設中のため遊び場所が無いために
学校の裏の公園まで出動ー。
道なき道を歩き、公園にて雪あそびザンマイだったそう。
付き合う先生も大変だよね。

雪合戦もどきをしてみたり・・・
雪の坂を滑ったり・・・
たくとなりに楽しんでいたようであります。

そして・・・
帰り道、途中で行き倒れていたそう(笑)


2006年01月11日(水) きょう、おうちかえりまーす! !

“こんにちはー”
とは言わないで・・・

“きょう、おうちかえりまーす”
と言いながら、発達支援センターの扉を開けて
ズカズカと入って行った、たくと。

いつものように課題を頑張りました。
1〜5まである、棚の課題。
上から順番にやっていきます。
課題がすべて終わると、そそくさと外へ出て行く支度。
おいおい、こんなに雪ひどいのに、やっぱり行くのね。

行き先は、同じ敷地内にある建物の中。
そこで、パズルをしたりして楽しんでいるらしい。
いつも、たくとに付き合ってくれる学生さんたちに
たくとの様子を聞く機会を設けていただいた。
そこには、いろんなエピソードがあって、とても笑えた。
とっても、たくとらしい。

こうして、いろんな人に見守られ、関わっていただいて
たくとの成長を感じられるって幸せなことです。
いつも、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2006年01月10日(火) 三学期はじまる。

いよいよ、今日から新学期。
今朝も寒く、外はバリバリに凍っていた。
小学生組は、スキーウェアを着込んでの登校。
滑らないように気をつけてー。

のんびりしてるのは、中学生組。
遅刻寸前ギリギリセーフ。
車で送って行った(こらこら)

小学校も中学校も、今日は書初め大会。
昨晩、書初めセットを確認したが・・・
かずあきのは、たぶん去年使ったまま放置してあった
んだな・・・筆がガチガチに固まっていて、洗っていたら
筆先がポロリと取れてしまった。マズイ。
慌てて、接着剤でくっつけておいた(笑)

書道セットと書初めセット、両方が必要で。
どちらも中学校へ行っても使うので、我が家も子供たち
それぞれ持っているので、なにかと整理が大変なのですわ。

さてと、本日のたくとさん。
学校での休み時間、いそいそとスキーウェアを着込んで
外へと出ていったそう。あまりの雪の多さに、もしや?
との危険を感じ、担任の先生が後ろからこっそり尾行して
見守ってくださったそうです(笑)
これだけの雪だもん、なに起こるかわからない・・たしかに。

雪の想い出といえば、かずあきさん。
毎年毎年、よくもまあーというくらいに雪にハマっていた彼である。
除雪でできた道端の雪の山を見ると、どうしても上がりたくなる
衝動が抑えられなくて、足がハマり抜けなくなるという事件を
毎年のように起こしていた。長靴も何足か、無くした。
春になると雪解けと同時に発見されることもしばしばだった。
今年は、まだやってない(笑)
さすがにしないか・・・中学生だし。


2006年01月09日(月) 探しもの

あー、明日から学校が始まるー。
一応、子供たちそれぞれの準備はOK(・・・なはず?)

そんな中、ある探しものをするために四苦八苦。
もともと、あまり整理整頓が得意ではないアタクシ。
あるはずなのに無いー! !ということが少なくない。
かくして、今回もそうだ。
どこにしまったのか?まったく記憶に無し。
心あたりをすべて探してみたが、出てこない。
途方に暮れた。
自分もっとシッカリしなきゃ、と反省した。

そんな探しものを探してる中・・・
子供たちのいろんな思い出の品が出てきた。
そういうものを眺めていたら、キリがなく(笑)
子供たちの通知表、作文、絵画・・・
とっても懐かしい。
ますみ、可愛かったね。
かずあき、頑張っていたね。

元に戻れなくても、君たちはキミのままでいいんだよ。
そんな言葉をかけたくなった。


2006年01月08日(日) かまくら





日記二日ほど飛ばします;
思い出すのもイヤなのでー。
(こんなこともありますデス)

さてさて・・
今朝も子供たちは、朝から元気に外へ
飛び出して行った。
昨日、ダンナに作ってもらった“かまくら”の中には
入らないで(?)、ソリで滑ってるぞ・・・おいおい。
たまーに、たくとが中に入って、くつろいでいらっしゃい
ますがね(笑)

雪のため、外出するのもとても億劫。
だけど、退屈をもてあまし気味な、たくと。
仕方ない出かけるとしますか。

行き先は、某お風呂(笑)
ついて来たのは、たくととまなえだけ。
なので、ワタシはまなえとのんびり大きいお風呂を
堪能してきました。
たくとは、相変わらず・・・非常ベルが気になって
気になって仕方なかったようですがー。
男風呂では、水風呂オンリー。
潜って潜って、ひとり楽しんでいたようで・・・
そばを通る老人たちから冷ややかな目で見られて
いたらしい。なんか想像できる(笑)

晩御飯は、ポテトサラダとパスタ。
パスタが出来上がるまでに少し時間がかかったのだが
その間に、たくとの食いしん坊がポテトサラダを
ほとんど食してしまった。ガーン! !
食べ過ぎです・・・。アナタの体重量るのがコワイわ。


2006年01月05日(木) バーゲン

どこもかしこも、バーゲン。
最近は、オシャレにもほど遠くなり(それどころではない)
流行のモノにも、ぜんぜん疎くなってしまった。
流行のモノよりも、ベーシックなモノに手が出るのは
いつものこと。結局、いつも似たようなモノを買ってしまう。

ゆうじは、お年玉で任天堂DSを買う予定にしてた。
ところがところが・・・
どこもかしこも売り切れ、ザンネン。
ネットで探してみても、とんでもない価格になってる。
あきらめよ。そのうちにまた出てくるから。

まなえは、とにかくスカートが欲しいんだな。
引きずりそうなくらいのロングスカートに目がキラキラ。
仕方ない、買ってあげるよ。

お昼ごはんは、三人でのんびりと。
ゆうじは、豆腐ハンバーグ。
まなえは、お子様ランチ。
ワタシは、豆乳鍋。
なかなか、おいしゅうございました。

ワタシの連休もおしまいー。
さて明日から平常運転。
がんばろうっと。


2006年01月04日(水) ラッキーセブン?

やっと、仕事も一段落。
今日明日と休みを取った。

今朝、たくとと一緒に今日のスケジュールを書き出していた。
たくとの望み通り、“おつかい”も予定表に書いた。
すると、“おつかい”のあとに“スーパー”と書けと言う。
はいはい、わかりましたよ。“おつかいスーパー”ね。

ちょっと奮発して和牛のロースを買う。
そう、今夜はすき焼き。
レジにて精算してもらっていると・・・
「あ、すごい」とレジ係り。
見てみれば、合計金額しめて 7,777円也。
「なかなか出ないんですよね〜」ですって。

今年はなんかいい事ありそうだ(笑)






たくとは、こんなふうに自分のスペースで
きままにビデオ観たり、ピコしたり。
手に持っているのは、担任の先生からの年賀状。
たくとの大好きなモリゾーとキッコロが描いてありました。
ありがとうございました。


2006年01月03日(火) 今年も焼酎

昨年からハマっている焼酎。
とくにハード系がお好み。
芋焼酎や何年も寝かせた樽の香りプンプンの
麦焼酎。そういうのがたまらなく好きになった。
ロックで飲むと、またたく間にヨッパなので
五対五で水割りにして飲んでいる。

飲んでると、どうしてもおつまみが恋しくなり
乾きモノをいくつかストックしてるのだけど・・・
いつも娘たちに奪われてしまう(T_T)

今年は、もっともっと焼酎を極めたいと思う。
そば焼酎に米焼酎・泡盛、そういうものにもトライしてみよう。

さてさて、お正月三日目・・・。
いくぶんか早く帰宅したワタシ。
さっそく子供たちの書初めを開始。
まなえは、本人任せ(笑)
ゆうじも本人任せ(笑)
たくとは、スラスラと自分で書くが・・・
ずいぶん、いいかげん。
何度かワタシと練習したのちに清書。
ま、こんなもんか。


2006年01月02日(月) おせちは飽きた

飽きたというほど、食べてもいないけど・・
ごちそうは、もういいです(笑)
昨日も実家にて、おせちやらお寿司やらオードブル
たらふく食べてきたし。いっぱい飲んできたし(笑)

今日から仕事。
これが案外、忙しいんだよね。
お年始の挨拶に持っていくための、ビールギフトやら
清酒がよく売れる。店を出たのが四時過ぎ。

帰宅してから、すぐに晩ごはんのしたく。
ワタシの食べたいものを作るべし! !(笑)
で、今夜はカレーと豚汁。
なんという組み合わせ。

子供たちは夜更かしざんまい。
たくとだけは、いつも通り夜九時には布団に入っている。
でも朝も早起き・・・^_^;


2006年01月01日(日) あけまして、おめでとうございます。

いよいよ年が明けました。
今年もよろしくお願いいたします。

今朝は、のんびりと起床。
仕事を始めてから、年末年始の嫁としての仕事は、ほぼ
放棄している(笑)
おばあちゃんが作ってくれたお雑煮を美味しくいただいた。
ヒトに作ってもらったお料理って、どうしてこんなに
美味しいんだろうか。

午前中は、お客様が来られ、年始の挨拶を。
午後からは、まず初詣。
お天気が良かったせいかな?
例年にない混みようだった。
それでも行列に並んで、お参りしてきた。

おみくじを引いたらば・・・末吉。
その内容に、ドキッ。
昨年、まさに起こったような内容が記されていた。
えぇー! !まさか今年もー。
でも、昨年のおみくじはこんな内容ではなかったぞ。
ということは、このおみくじは過去のことが記してある?
そんなわけ、ないか・・・。

実家にて、弟一家と飲んで食べて。
子供たちも、従兄弟たちと盛り上がっていた。

気が利かない娘だけど、たまには父にお酌でもと
すすめると・・・
「自分のペースで飲みたいから」と父。
「お正月くらい、私にお酌させてよー」と照れる父の
コップに無理やりお酒を注いだ。

ワタシのコップには、絶え間なくビール。
気が利く、弟とダンナが代わる代わる注いでくれるもの
だから、いったいどれくらい飲んだことだろうか。
そのうち、睡魔に襲われそのまま撃沈。
そういえば、焼酎も飲んだわね。

いつのまにか、隣でたくとも寝ていて・・・。
気がつけば、すっかり真っ暗。
たくと、目を覚ますと
「おうち、かえります。おうち、かえります。」
と、ウルサイ。
自分のスケジュールが狂うのがイヤなのでしょう。
帰宅すると、すぐにお風呂に入り、ごはん食べて
歯磨きして、もう布団に入ってます(笑)

つかのまの休息でした。
明日から仕事です。


かずみ |MAILHomePage

My追加