◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) 月末だぁー! !

いよいよ、6月も終わり・・・。
夏休みまで、カウントダウンがはじまった。
あ〜ぁー。


先日、期末テストを終えて帰宅した、ますみ。
『お母さんって、何歳やったっけー?』
えぇ?  3×歳やけど?

『えー! !』
えー・・・って、アンタ
ハハの歳も知らんのかい! !

『私、35歳って書いてしまったー』
マジで?

どうも、家庭科のテストで家族の年齢を書くという
問題が出たらしいのだ。

テストは×だろうけど・・・
ハハからは、◎をあげようー♪


2005年06月29日(水) ダイエット?

夏風邪をひいていた、まなえ。
ノドと口の中に、デキモノができてしまって
ごはんを食べることもままならなかった。

昨日、お風呂に入るときに体重はかってみたら
ナント、2kg減! !
まなえは大喜び! !(あのねー)

6歳にして、やせた! !と喜ぶ女の子って・・・どうよ!?

まなえは、生まれたときからビックだった。
(出生体重4202g)
赤ちゃんのときから、ずーっとポッチャリ系だった。

姉兄達の『デブ ! !』という心無い言葉に
幾度となく傷つけられたきた幼心。

最近は、身長も伸びてきて・・・・
なかなかほっそりとしてきたと思うけれど
姉兄達は、『まなえのデブ! !』と容赦がない。

せっかく、やせたんだけど・・・
今日あたりから、復活した、まなえ。
学校から帰るとー
今朝の残り物のハムエッグを平らげて・・・
冷凍の焼おにぎりをチンして食べて・・・
メロンパンを半分食べて・・・
すごい食欲! !

今晩、体重を量ったところ・・・
1kgほど戻っていたそうだ。
明日には、完全にもどっていることでしょうよ(^_^;)


2005年06月28日(火) 大雨

今日は大雨。
入梅したとたんに、こうだもんなー。

たくとのプール行きは、中止。
スケジュール変更があっても、落ち着いて
いつもどおりに過ごせたそうです。

火曜日は、6時間目まであって
そのあと、くもんが控えているので・・・
たくとにとっては、かなりハード。

くもんでは、プリントの問題の字が少しずつ小さくなってきて
それに合わせて、答えを書くスペースも狭くなってきている。
□(四角)か何かで囲んであれば、その中に書けばいいとわかるけれど
なにも印の無いスペースに、文字を閉じこめて書くのは・・・
たくとにとっては至難の業。
で、だんだん詰まってきて、最後まで答えを書けなくなる。

最初のうちは、線で区切りをつけてやって書かせたりしていた
けれど、最近ようやく決められたスペースに書けるようになってきた。

少しずつ少しすづだけれど・・・前進してるよ。


2005年06月27日(月) いっしょやね〜! !

このところの、たくとのマイブームな言葉
なにか、同じものを見つけると
“いっしょやね〜! !”
同意を求めるように、ワタシの顔を覗き込んでくる。

“そうだね、いっしょだね〜”と答えると・・・
とびきりの笑顔でニッコリんこ。

さっきは、自分がテーブルの上に貼りためたマジレンジャーの
シールを眺めては“いっしょやね〜、いっしょやね〜”と
神経衰弱のように遊んでいた(笑)

今日は久しぶりに雨が降った。
しかし暑さは、相変わらずなので・・・
不快指数は上昇中! !

ゆうじが頭が痛いと泣き出した。
また、いつもの頭痛だな・・・
疲労と寝不足から起こるやつ。
頭を冷やし、クーラーを入れて、寝かしつけた。
夕方、目を覚ます頃にはケロっとしていた。

いよいよ入梅。
たくと、明日はプールの予定だ。しかし雨の予報。
今年度はプールがないので、町内の他校のプールをかりることに
なっている。夏休みまで、ほんの数回程度の予定が組んである。
貴重なプールの時間が無くなっていくのは悲しいね・・・たくと。


2005年06月26日(日) 回復

先週の爆裂なスケジュールでかなり疲労感が残っていたワタシ。
けれども、今週末はわりとのんびり過ごせたので(これでも)
ずいぶん、身も心も回復した。

今日は、朝早くから小学校のトイレ掃除。
全校生徒に参加募集の紙を配布したけれど・・・
純粋にすすんで参加される方は少なかった。
ほとんどが役員や執行部の方。
かく言う私も、役員でなければ・・・きっと参加しなかった
ことだろう(^_^;)

遠くは、四国、関西からもトイレ掃除をするために
たくさんの方が来られた。もちろん、ボランティアです。
物好きな方もおられたもんだー、なんて思っていたけれど
参加してみて、この方達の気持ちが少しは理解できた(かな?)

今日、学んだことを家でも実践しなくては・・・ね。
トイレと洗面所は、いつもキレイにしてるつもりだったけれど
まだまだーって感じ。見えないところまでピカピカにしないことには
ホントの掃除とはいえない(←エラソーに^_^;)

毎日、暑い・・・。
暑いので、自然とみんながクーラーの効いた部屋に集まってくる。
家族7人が同じ部屋に集合して、ひしめきあってる(笑)
あ、たくとだけはフラフラとあっち行ったり、こっち来たり。


2005年06月25日(土) 携帯かえた

昨日、携帯を変えた。
番号もメールアドレスも変更となった。
連絡がつく方には、変更のお知らせメールを送らせていただいた。

しばらく連絡を取り合ってなかった方からの返信メール。
近況などを書いてくださったりして・・・とても嬉しかった。
昨晩は、そういうメールのまたまた返信を書くのに、時間を取られた(笑)

みんな元気そうでよかった。
ホントに・・・。

今日は、午前中、たくとの親子活動に参加した。
親子で陶芸。
一番、簡単な皿作りだったので、あっというまに完成〜。
あとの時間は、外で遊んだり、みんなの作品を見てまわったり。
だって、みんなスゴイんだもん・・・力作揃い! !

午後からは、ゆうじをサッカーへ送り迎え。
この暑い中、3時間も練習・・・大丈夫なのか?
心配は不要でした、子供達はいたって元気! !

中学生ふたり(ますみ、かずあき)は、期末試験を控えているにも
かかわらず、勉強しているんだか、どうだかー(-_-;)
午後からは、遊びに出かけてしまうし、ふ〜。

夕方、たくとはSOの水泳。
ダンナとふたり出かけて行った。

夜、ハハはバスケ。
実は、明日・・・試合の予定である。
なのだが、明日は小学校の行事と重なってしまい、ワタシは参加不可(ToT)
かなしー、試合に行きたかったー。

体育館の中は、蒸し風呂状態。
汗いっぱーいかいて、スッキリ爽快。
バスケのあとのビールが、これまたサイコー。

さて、明日もガンバロー!(^^)!


2005年06月24日(金) 流行中・・・

今朝、まなえが発熱。
どうも、学校で風邪が流行っているらしい。
流行に敏感な、まなえが一番に感染。

結局、今日は仕事をお休みして、まなえの看病。
とはいっても・・・まなえは寝てばかり。
なので、家の片付けをしたり、なんだりとバタバタしてたら
アッというまに時間は過ぎていく。

お昼は、外食したい・・・という、まなえの願いを叶えるために
外へ出たはいいが、やはりダルそうな まなえ。
お子様ランチも2〜3口食べただけで、“ノドがいたい〜”と
言って、残した。こりゃダメだ、帰ろう。

午後からもウトウトしながら、布団に転がっていた。
氷枕して、冷えピタ貼って・・・と。

たくとを学校へ迎えに行くと・・・
“大きなかぶ”のビデオ撮りをしたのを、先生が見せてくださった。
先日から、ひまわり級一組二組合同で練習してきたペープサート。
本番に弱い子ばかりなので、ビデオに撮っての発表になると聞いていた。
今回は、第一回目。
みんな、上手〜 ! !
たくとも、ちゃんとセリフ言ってるし。
ハハの知らないとこで、こんなふうに、みんなで頑張って・・・
なんだか、ちょっと感動したなぁ。


夕方、わが家の王子達を散髪へ。
たくとは、いつものようにスッキリ。
かずあきは、スポーツ刈りに。
ゆうじは、長めがいい! !などと、こわくさいことを言い出して
長めだけど、スッキリ目にカットしてもらってきた。

まなえのために買ってきた・・・
スイカ、ゼリー、スポーツ飲料、もろもろがー
たくとによって、どんどん食されていく〜。
こらー! !


2005年06月23日(木) アンビリバボー

今晩のフジテレビのアンビリバボー
“ラジオとカレンダーの絆”というタイトルで放送された感動的なお話。
夫婦愛とはなにか?家族愛とはなにか?
そういうものを問いかけるような内容であった。

このお話に登場された、ラジオのパーソナリティーの吉友さん。
実は、私達夫婦の披露宴の司会をしてくださった方なのです。

折りしも・・・
今日は、結婚記念日。
(実はワタシはすっかり忘れていた・・・^_^;)
これも、なにかアンビリバボーなものを感じる。


2005年06月22日(水) おっぱい星人

今朝・・・
宿題プリントと筆箱を忘れていった、まなえ。
昨日から、出しっぱなしにしていたので
『ちゃんと、ランドセルにいれとこー! !』と口を酸っぱくして
言っていたのに、こうだ。

だから、たくとを学校へ送ったついでに・・・
まなえの教室まで、忘れ物を届けることに。

教室をのぞくと、お世話焼き、まなえ。
みんなのプリントを集め、まとめていた。
『まな、わすれものー』と、 声をかけると・・・
『あー、いま、思っとったとこながー』だって。
アンタねー! !
アリガトはー ?アリガト! !

そんな、やり取りをしている横で・・・
まなえの同級生の男の子Yくんが
『あー、おっぱい星人だぁー』と騒いでいる。
 へ?
『どこ、どこ?』と聞くと・・
 ワタシの胸をを指差す。
 なんですと?この貧弱な胸がー。
生まれてこの方、おっぱい星人などと言われたのは初めてのこと。
(たぶん、これが最初で最後?^_^;)

ちょっと気分良く、学校をあとにした。

家に戻ると・・・
ケンケンが切なーい声でワタシに向かって吠えた。
あ、この吠え方は、エサか水だな。
見てみれば、エサも水も空っぽ。
さてはー、ケンケン担当のダンナさぼったな。
かわいそうにー、ケンケン。



今日は、朝食の残りモノのウィンナーと煮干も
サービスしてあげるね^^



2005年06月21日(火) 暑〜い

あまりに暑くて、昨晩、窓を開けて寝たら・・・
今朝、虫さされがアチコチに。
とくに、おなかのまわりあたりがヒドイ。
ん?ということは、お腹出して寝てたということ?
あらまー(゜o゜)
ワタシとしたことが(笑)

子供達に、行儀が悪い! !って注意するわりには
実は、ハハもかなりお行儀が悪かったする(隠れてね)
ひとりで車運転してるとき・・・
気がつけば、足は大股開きだし。
ひとりでお昼ごはん食べてるときは、足組んで、本見たり
新聞見たりしながら、食べてるし。
内緒なんだけどね(^_^;)

わが家の子供部屋には、エアコンがついてない。
ちょっとくらい寝苦しくたって、ガマンさせるのだ。
それぞれの部屋にエアコンつけてたら、電気代が恐ろしいことになるし
涼みたかったら、下に来ればいいんだから。

あまりにも、可哀想だと・・・おばあちゃんが扇風機を買ってくれるという。
ワタシが代理で、見にいったのだが、扇風機もすすんだものだねー。
マイナスイオンがでたり、空気をキレイにしたり。
とりあえずは、リモコンがついてて、スイッチ切り忘れタイマーがある
これだけは外せないなー! !と。
あとは、たくとの指が入らないくらいに細かい目のカバーのもの(笑)

今晩は、扇風機のおかげで・・・
少しは快適に寝られるかな?


2005年06月20日(月) ボーッ・・・

昨晩、9時前に撃沈して、今朝の5時までグッスリ。
ひさびさの8時間睡眠でした。
なんだか、かえって寝過ぎて、ボーッとしてしまう(-_-;)

今日は朝からグングン気温が上がり・・・
暑さに弱いたくとは、学校で元気がなかったそうで
先生が心配していた。

家に帰ってくると・・・
なにがなにが、いつもの元気なタックンのできあがりー(笑)

ミューズのCMを見て
『あー、ディビット・・・』だって。
最近のお気に入りの絵本
“だめよ、ディビット” “ディビット、がっこうへいく”
の絵とおんなじだものねー。

月曜日は、子供達の帰宅が早い。
最近、わが家はゆうじのお友達のたまり場化している(-_-;)
本日も、約9名ほど・・・。
ただでさえ暑いのに、さらに暑苦しく、みんな寄り添って遊んでいる。
こんなに集まっても、してることといえば・・・
それぞれにゲーム、またはふたり組みでカード。
ねー、それって・・・みんなで集まらなくても遊べるんじゃ?

夕方、お風呂の修理に業者の方が来られた。
(また、調子の悪いお風呂・・・^_^;)
たくとが興味津々で、修理の様子を覗きにいく。
道具やら、していることがとても気になるらしい。
たくとの将来・・・んー、水遊びも好きだし、こういう職人という道も
あるわね〜、なんてハハの勝手な思いを馳せながら一緒に修理を眺めていた。

週末の疲れからか・・・
帰宅した中学生ふたりも、眠ってしまったらしい。
『ごはんよー! !』と呼んでも、音沙汰ナシ。
今日は、期末試験の範囲発表。
来週から期末試験なのです。




たくと、やっとパジャマを衣替え・・・ヤレヤレ。
お気に入りの毛布にくるまり(暑くないのか?)
お気に入りのウルトラマンのビデオを見てマス。



2005年06月19日(日) 疲れ果て・・・

今朝も、お弁当作りのために5時半に起床。
剣道の大会へ出かける、かずあきの分。
サッカーの試合に出かける、ゆうじ・ハハ・まなえの分。

サッカーの試合、大きい大会は前もって予定が決まっているが
練習試合とか、今日のような招待試合は、いつも急に飛び込んでくる。
この時期は、ほぼ毎週・・・試合があると覚悟しておかなければならない。

朝から、夕方まで・・・試合の付き添い。
外に居るだけで、疲れます。
4年生は、上手な子ふたりほどだけが出場。
あとの4年の子達は、ずーっとベンチで観戦なのです。
もちろん(?)、ゆうじも観戦組。
そして、招待試合にもかかわらず優勝してしまった。

たまにも、打ち上げをしようではないの・・・との声が上がり
子供達も交えての打ち上げが急に決まった。

だが・・・
そこに、ちょっと問題発言の6年生が約一名。

「4年生、なんで試合出とらんヤツもくるんけー?」

ピキピキッ! !
顔で笑って、頭の中は切れまくり! !

あのなー、自分達だけで優勝できたと思うなよ。
これまで練習に付き合ってきた、下級生達じゃないか。
みんなの応援があってこその優勝なんじゃないの?
みんな暑い中、ずーっとベンチで試合見守ってたんだよ。
みんなホントは試合に出たいんだよ。

6年生なんだから、少しくらいは試合に出られない下級生の気持ちも
わかってほしいぞ・・・なんて、思っちゃった。

ゆうじに「打ち上げいく?」と聞けば・・・
「また、なんか言われるから行かん」だって。
OK・・・ハハも行きたくない気分。
気分というよりも、体がSOS。

家に帰り、ごはんのしたくを済ませ・・・
やれやれとビール一本飲んだら、急に睡魔に襲われた。
ダメダメ・・・ここで寝たらダメ。
子供達の明日の準備やら、汚れ物の洗濯、やっとのことでお風呂にも入り
すべてを終え、なだれ込むように布団に倒れた。
で、9時前に撃沈。

今日は、一日・・・ダンナはたくとのお守り。
午前中の水泳教室も頼んで行ってもらった。
水泳教室がおわり、たくとに昼食なに食べたいのか聞いたそうだ。
「お寿司にする?ラーメンにする?カレーにする?ファミレスにする?」
そしたら、ハッキリキッパリ
「ラーメンにする」と答えたそうです(やっぱりなぁー^_^;)

ちゃんと食べたら「ごちそうさまでした 」って言って満足満足♪だったそうです。



2005年06月18日(土) 5時起床のたくとに起こされ・・・

たくとのおかげで、寝坊せずにすみました。
アリガトよ、たくと(T_T)

かずあきのお弁当を作り、かずあきを叩き起こし
朝7時に送り出す。かずあきは、剣道の大会なのです。
がんばっておいでー。

早起きたくとは、どこかへお出かけしたくて、ウズウズ。
ハハは仕事なので、ダンナがたくととまなえを連れ出してくれました。
まずは動物園。そのあと、デパートの屋上で遊んできたそうです。
この画像は、ダンナが携帯で撮ってくれたものです。
・・・それなりに、楽しんできたようだ(^_^;)



2005年06月17日(金) 疲れが・・・

ずーーーーーっと忙しい日々。
その日の疲れも取れないまま、翌日を迎える。
こんな調子で、ずっときている。

たいへんだなぁー・・・と自分で思うたびに
息苦しくなってくる。
呼吸がうまくできなくなる。
慌てて深呼吸する。

一日をどうやって、こなしていくか?
いつも頭の中で考え、スケジュールを立てて・・・。

今日は、平日だというのに、夜にゆうじのサッカーの練習試合があった。
6時から試合開始。んー、晩ご飯のしたくをどうしよー。
結局、パスタにした。ミートソースを作っておけば、食べたい人からパスタを
ゆでて食べられるし。あとは、じゃこサラダも作って冷蔵庫へ。

サッカーから帰ってくると・・・
『あした、弁当いるから』と、かずあき。
ガーン! !そうだったー、明日は剣道の大会だったねー。
悪いが、お弁当はあり合わせのモノで勘弁してね。

なんでも、かずあき・・・先輩から丸刈りにしてくるように! !と
言われたそうだ。剣道部の昔からの“しきたり”だとか、なんとか?
でも、家の事情があるのならば、別に丸刈りにしなくてもいいそうでー。
・・・んー、いったいどうしろと?

かずあき本人の意見を尊重しなくては、と聞いてみれば。
『できれば、したくない』とのこと。
そうかー。そうだよね。
だったら、しなくてもいいじゃない。

でも、スッキリとせめてスポーツ刈りにでもしてくればー?
と床屋さんに送り出したものの・・・臨時休業だったらしく帰ってきた。
まったく間の悪い男だこと(-_-;)



2005年06月16日(木) サポートブック教室

今年も参加している、サポートブック教室。
かずあきのものを作ろう! !と思ったものの・・・
今だ、案が浮かばず。
本人に告知してないので、ちょっと難しいものがあるかも?

取り急ぎ・・・
たくとのサポートシートを作っている。
いつも通っている、水泳教室。
たくとが男子更衣室で着替えるときに、介助の方がついてくださる
ことになった。介助してくださる方は、プールの職員の方なので
たくとの着替えについての注意点とかもろもろを簡単にシートに
まとめて目を通してもらおうと考えた。

簡単なものなので、ほぼ下書きが完成。
あとは、家でパソコンで編集。
今度の日曜日に水泳教室があるので・・・
それに間に合うようにと、頑張った! !

自分だけでも作ろうと思えば作れる。
けれど、こうして教室に通っていると・・・
いろんなアドバイスをいただけたり、抜けている部分を発見していただけたり
自分自身、新たな発見があって、とても有意義だ。

今回も、たくとのサポートシートを作るにあたり・・・
たくとにとっての新たな目標を発見! !
それは・・・
“立って着替えができるようにしよう! !”

たくと、パンツやズボンのときは座って着替えているのです。
それをプールの更衣室でやると、お尻のところが濡れてしまう。
いつもは、ベンチやベビーベットの上で着替えさせたりしていたけれど
どこにでもベンチやベビーベットがあるとは限らないし。

今後のことを考えると、立って着替えれるようにしたほうがいいねー
とのアドバイスをいただき、それもそうだ! !とミョウに納得してまったワタシ。

SOの水泳を担当している、ダンナにも申し送りして・・・
“立って着替え”を仕込みたいと思いまーす。

でも、いままでなんで気がつかなかったんだろう?(^_^;)


2005年06月15日(水) 授業参観

本日は、午後から小学校の授業参観でした。
5限目のみの参観だったので・・・
ハハは、またまた3教室を行ったり、来たり(^_^;)

まずは、4年生のゆうじの教室へ。
国語の授業。
“春のうた”の音読。
ゆうじも元気よく読んでいた。
しかーし、よく見てみれば、ゆうじのヤツ・・・・
右の靴下の親指のほうに穴を開けてしまったようで
そこばかり気にしてて、右だけズックはいてないわ、
後ろからシャツがダランと出てるわ。
席が一番後ろだから余計に目立つ。
ゆうじの後ろにスクっと立ち・・・
『ちゃんとズックはけー、ちゃんとシャツ入れろー』と
怖い声でハハがささやく(笑)

つぎは、1年生のまなえの教室へ。
算数の授業。
先生はカードやら、ドット、自分の指まで使っての授業。
みんな楽しそうに、参加していました。
まなえは、ハハが来たのがうれしくて、何度も何度も
振り返っては、ニコッ。

最後は、たくとのひまわり学級へ。
ひまわり学級のみんなで、ペープサートに挑戦しよう! !
というわけで先日から、役割分担とかもろもろを決めてきた。
“大きなかぶ”をやるらしく、たくとはネズミの役。
今日は、ネズミさんを描いて切って、二匹も作りました。
上手〜! !




授業参観が終わっても、たくとは6時間目もあり・・・
ハハと帰りたそうな素振りを見せるものの、6時間目まであるのだよと
スケジュールを確認させると納得した。
うむ、成長したな。


2005年06月14日(火) いいかげんにしてほしいかも

たくと、洋服へのこだわりが年々強くなり・・・
今年は、まだパジャマがそのままの長袖。
しかも、ずいぶん小さくなってキツそうだ。

着替えに半そでパジャマを出しておいても頑なに拒否。
ヒーンヒーンって泣きながら、必死にいつもの長袖パジャマを
ひっぱり出してきて、着ている。

あと、かろうじて着れる洋服といえば・・・・
体操服とモリゾウとキッコロのTシャツ、グレーのズボン。
これを順ぐりに着て、毎日を過ごしている(^_^;)

週末は、二日続けて、モリゾウキッコロTシャツだったりする。
ハハは洗濯を間に合わせるのに必死。

最近は下着にまでこだわりがあって・・・
パンツは、緑色のトランクスしかはかない! !
かろうじて、2枚あるので、それを順ぐりにはいておりまする。

べつに誰かに迷惑かけているわけでもないので
たくとがそれで落ち着いて快適に過ごせるのであれば
なるべく、たくとの意思に添うようようにしたいと思っている。

しかし、長袖パジャマはそろそろおしまいにしようよ〜。
毎晩、汗だくだものー。


2005年06月13日(月) 生き物は大切にしましょう

生き物を大切にするということ・・・
それは、たくとにとって永遠の課題だ(-_-;)
先日のカメ事件のこともまだ記憶に新しい。

今朝、たくとがダンナに叱られていた。
どうも、エンピツでハムちゃんを突付いていたらしい。
ハハは忙しいく、チラチラとその様子を見ただけ。

そして、今日たくとを学校を迎えに行くと、担任の先生から
今日のたくとの行動についての報告を受ける。

長休み時間に幼稚園のウサギを見に行っていた、たくと。
ウサギを棒で突付いていたらしい。
しかも目を狙って・・・。
幼稚園の先生からの報告では、先日から何回かそういう行動を
とっていたらしいー。(スミマセーン)

しばらくは、たくとの行動を注意して見守ってくださるとのことで。
んー、こまったー。
どうやって、わからせたらいいんだろうか?

担任の先生と、たくとのいる前で話し合っていたのだが・・・
たくとの様子がなんだかおかしい。
困った顔をして、元気がなくなった。
サヨナラの挨拶も蚊の泣くような声だし。
先生とハハの会話の内容が自分にとってマズイことだと、わかって
いるのだろうか?わかっているのなら、反省してくれ! !お願い! !

夜、ますみとかずあきを連れて病院へ。
ますみは、眼科(コンタクトレンズの買い替えのための定期健診)
かずあきは、皮膚科(イボ治療3回目)
かずあきのイボは飼い主(?)に似て、なかなかしぶとい。
まだスッキリ取れなくて、今夜も液体窒素で凍らせてもらってきた。

診察が終わったあとに、3人で寄り道。
かずあきの夏物の洋服を買いに行ったのに、結局、ますみの洋服まで
買わされ・・・女ふたりで、あーでもない、こーでもないと
買い物が長引き、かずあきは痺れを切らして、ベンチに座って読書。
かずあきは、いつも本を持ち歩いている・・・。
買い物も無事に済ませ、3人でミスドでお茶休憩。
ふたりともドーナツを二個ペロリ。
晩ごはんもシッカリ食べてきたというに・・・すごい食欲! !

家に帰れば・・・
ゆうじとまなえ、まだお風呂に入ってないしー。
(たくとはすでに撃沈)
“お母さんと入りたかったがー”とかなんとか、うまいこと言って。
で、結局3人でお風呂タイム。

お母さん、モテモテで困っちゃうなぁー。
いや、ホントに・・・(^_^;)



2005年06月12日(日) グルグルグル〜

なんか、いつもとちがう朝だった。
たくとの“おきてよー”攻撃でいつも五時過ぎには一度目を覚ますワタシが
今朝は七時まで爆睡。なんか、ヘン・・・。
時計を確認しようと思ったら、なんだか時計がグルグルまわっている。
え?なに?これはー。
しばらくして治まったので、朝ごはんを食べた。
ごはんを食べ終わって、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら・・・
なんだか、またグルグルグル〜。
こりゃ、もうダメだ。ソファに横になって目を閉じた。
しかし、目を閉じても、グルグルグル〜。
真っ暗なところで、回る遊具に乗っているようだ。
あー、もうダメー。なんだか意識モウロウとしてきたし。

今日もハードスケジュールが待っているのに・・・。
なんとか、なんとか・・・と
ゆっくり、のんびりと家事をこなす。
そのうちに、突然吐き気をもよおし、朝食べたものを全て吐いてしまった。

あー、これは、もうバーベキューは無理だな。
今日は、SOのバーベキューに参加予定していたのでした。
ハハとゆうじはドタキャンしてしまったー(スミマセン)
ダンナに、たくととまなえを連れて行ってもらうことにした。

ぐったりと家で寝込んでいると、ダンナから電話が・・・。
“たくと、行方不明になってしもた”
ハァー?初っぱなからかい?
そんな電話かかってきても、ワタシはどうすることもできないので
とにかく探して! !と冷たく電話を切った。
そのせいだろうか?そのあと、いくら無事確認のメールを送っても
ダンナからの返信は無かった(オイ! !)




午後からは、ゆうじの親子活動だった。
なんとか復活して行かなければー、と気合で復活した(^_^;)
役員だし、人手不足だし、ジュースとお菓子の配達もあったし。
友達ママに、“なんか顔色悪くなーい?”と言われつつも
最後まで気合で頑張った(気合だー、気合だー、気合だぁー! !)

4年生の親子活動は、キンボール大会。
あまり馴染みのない競技なので、町の体育指導員の方をお招きして
ルール説明と実践プレイを見せていただいてからの、大会開催となった。

簡単に言えば・・・
サーブされた大玉を落とさないように、受け止めるという競技。
なかなか楽しい競技でした。
ワタシもすっかりハマってしまい、燃えに燃えてしまった(笑)
朝の絶不調は、どこにいったのやらー?
帰宅するころには、完全復活なのでした。




家に帰り、しばらくすると、かずあきも帰ってきた。
けれど、なんかヘン。
“ちょっとー、アンタ荷物はどうしたの?”
そうなんです・・またもや、やってしまったみたいです。
手ぶらで帰ってくるとは、どういうことよー! !
気がつけよー! !
ドットと疲れが噴出してしまった瞬間でした。あーぁ・・・。



2005年06月11日(土) 完璧な母にはほど遠い〜。

今日は、みんなそれぞれに予定があり・・・。
準備するものやら、なにやら、いっぱいだったので
なるべく早めに準備を済ませ、確認OKのハズだった。

かずあき・・・合宿の準備一式
ゆうじ・・・サッカーの試合の準備一式、お弁当
まなえ・・・ガールスカウトの準備一式
たくと、ダンナ・・・プールの準備一式

なのに、まずは・・・かずあき。
荷物の入ってるリュックを忘れていきやがった。
オイオイオイオイ、大丈夫なのか?合宿。
ますます不安の募るハハであった。

ゆうじを集合場所まで送りだし、そのまま、ハハは出勤。
ゆうじの試合、今回は友達のママに送迎をお願いして
試合観戦には行かないことにした。

仕事を終えて家に帰れば・・・
今度は、まなえの親子活動へ。
ハハは仕事で遅れるために、先にダンナに連れていってもらっていた。
この親子活動での準備品がスッカリ頭から飛んでいたハハ(あちゃー)
めずらしく、ダンナが気がついてくれて、準備品の油性マジック
タオル、水筒は持っていったようだ。しかーし、一番肝心な服装である
体操服で行くことを見落としていたようだ。
慌てて、体操服を持って、親子活動の会場へ。
せっかく体操服を持っていったのに、まなえ着替えないと言う・・・。
あー、もー、好きにしてくれ。

一年生の親子活動は、交通安全教室。
婦警さんが、ケンちゃんというお人形を使って腹話術。
ほとんどの子が、興味をもっと眺めていたけれど・・・
数名ほどの子は、体育館内を走り回ったり、なんだりと・・・。
一年生だもん、こんなもんか。
安全教室のあとは、ゲーム大会と工作。
盛りだくさんの内容でした。

夜はバスケ。
めずらしく、監督・コーチ陣が大集合。
いろいろとアドバイスもいただけて、とても充実した練習となりました。
一応ママバスチームの練習ということになってるけれど、いろんな人が集まって、
年代とか性別とかそういうもの一切関係なく、楽しくプレイできる・・・
そんな空間になっています。とても心地よいです。
いくつになっても走れてたら、いいなぁー(^_^;)


2005年06月10日(金) スケジュール

毎日、手帳とにらめっこしてる。
忘れっぽいワタシは、なんでもかんでも手帳に書き込んでいる。

明日のスケジュール。
それは、手帳の枠からはみ出るくらいに盛りだくさん。




自分がわかりやすくするために、一覧表にしてみた。
そうでもしないと、ゼッタイになにかこぼれ落ちそうだったから(^_^;)
とりあえず、明日は早起きしなくてはいけないようだ。
ゆうじのお弁当を作り、かずあきを送ってー。

そう、明日から一泊の予定で、かずあきは剣道の合宿があるのです。
不安も抱えつつ、なんとかなるかな?そんな期待をもって、かずあきを
送り出そうと思ってます。
顧問の先生も、先日の事件があってからは、かずあきのことを考慮して
くださっているようで、なにかあれば連絡をくださるようになった。
かずあきの集中力がなかなか続かないときは、見学したら? との
声がけをしてくださっているとのこと。
とくに休日の部活動は、時間が長いので、かずあきには負担なようです。
合宿ともなれば、またそれ以上に大変なことでしょう。
できれば、様子を見にこっそり行きたい。
でも、時間あるかなー? ふーっ。


2005年06月09日(木) まったり、のんびり

おつかい好き、たくと。
毎日のように・・・
“がっこおわったら、おつかいいきます”と勝手にスケジュールを
決めているが、なかなか行けない(^_^;)

だって、たくとを連れていけば・・・
いつものお菓子とマジレンジャーカレーは必須商品。
お菓子なんて、食べないくせに買ってるし。
(いよいよ飽きてきたのか?)
カレーは、二食分セットになってるので、晩ご飯とつぎの日の朝食は
カレーになってしまうから。
そういうことを毎日させているわけにもいかないので。

今日は久々のおつかい。
マジレンジャーカレーがうれしくて、うれしくて・・・
しばらく眺めては、ニコニコしていました(笑)




そして、晩ご飯まで待ちきれなくて、四時過ぎにはお風呂を済ませ
五時過ぎには、自分でカレーを温めて、おいしそうに食していました。
このブームもいつまで続くのやらー。


2005年06月08日(水) おめでとう! !日本! !

サッカーの日本VS北朝鮮戦。
勝って、ヨカッタ。おめでとうー。

じつはこの方・・・
ゆうじがサッカーを始めるまでは、まったく関心のなかったサッカー。
いまは、なんとなくルールもわかり、楽しんで見られるようになった。
ずっとテレビにクギづけだった。
実は、宮本選手のファンだったりする(そういう理由かよ^_^;)

梅の季節。
今年は、どうも梅が不作らしい。
たしか、去年も不作だった・・・・。
梅の不作は、ホワイトリカーの売り上げに大きく影響する。
梅酒に使う梅は、基本的に青梅。
市場に出回る期間は、かなり短い。
だから、いまの青梅が出回る時期に、ホワイトリカーの拡販に命をかけている。
(大ゲサな・・・)

今年は、梅以外の果実酒の提案も積極的にすすめていこうと思ってる。
先日作った自家製果実酒を店頭に並べ、レシピも提供している。

この時期、夏限定という商品がアレコレと発売となる。
とくに缶チューハイ類は、次から次へと新アイテムが登場。
かなり熱い商戦になっている。

甘い系が苦手なワタシは・・・
もっぱら、ビール→焼酎 コースです。
今度は、焼酎を極めたいと思い、次々に制覇してます。
だって販売している以上、すべての商品の味見は、不可欠でしょ?(^_^;)



2005年06月07日(火) まっくろけ

今日、たくとを迎えに行くと、顔がまっくろけ。
顔だけでなく、体中。

どうも、昼休みに泥遊びをしていたようだ。
最近は、ブランコよりも泥遊びが楽しいらしく、幼稚園の園庭に
行っては、泥山で遊んでいるらしい。

泥遊びしているときに、汗をかいたらしく、そのせいで泥が貼りつくように
して顔に・・・。そして、ズボンで泥山を滑ったらしく、ズボンのおしりのところ
がドロドロ。OKOK! !泥遊びならば大歓迎だよ、思う存分やってくれたまえ(^_^;)

ドロドロなまま、くもんへ。
いつもの指定席が空いてなかったけれど・・・
たくと妥協して、となりの席でガマンした(エライエライ)

家に帰ると屋根へ。
たくとが屋根へ出ると、番犬ケンケン一応吠えて知らせてくれる。
アリガトー! !
たくと、しばらく好きなように屋根を探検したのち、そろそろと家に入ってきた。
で、足の裏を見れば・・・これまた、まっくろけ。
いいかげんにしろー! !


2005年06月06日(月) こころ休まる場所?

今日は午後から歯医者の予約が入っていた。

たくとには朝から、歯医者へ行くことを伝えてあった。
帰り際、すっかりブルーになって元気なーく先生とサヨナラの
挨拶をして歯医者さんへ急いだ。ゆうじも一緒。

ゆうじは、1本抜いて、もう1本は治療したようだ。
さらに、フッ素塗布までも・・・フルコースだね(笑)

たくとは、歯磨きのときから泣いていた。
涙ポロポロ流しながら、歯磨きを終えて、診察台へ自分から
上がった(エライ、エライ)
大泣きしながらの治療。前回よりは、暴れ方も優しかった(?)
治療を終えて、フッ素塗布と虫歯予防のための処置。
(この時点でヒトが変わったようにおとなしくなった)
次回からは、どこぞの大学病院の男の先生が来られるときに
来院してください・・・とのこと。その先生は月に二度ほどしか
訪れないらしい。学校を早退して行かなければならないようだ。

えー、先生が代わるのー?
そのほうが、たくとにとっては不安だと思うんだけど。
虫歯治療も慣れだと思う。そろそろ慣れたかな?というところで
治療が終わり、また四ヶ月後に検診だから・・・
たくとにとっては、またふりだしに戻ったってとこかな。
いくら言葉で『おとなしくしてたら、すぐおわる』
『泣かなかったら、押さえないよ』と言い聞かせても、実際に
治療が始まるとパニくってしまう。
もしかして削る機械の音がイヤなのかなー?

ま、それよりなにより・・・虫歯作らないのが一番なのだ。
はい、わかってます(T_T)
子供の虫歯は、母の責任だよね。
歯は一生の財産、どこかでそういうのを聞いたことがある。

歯医者から帰り、たくとが一番に向かうは屋根。
しばらく、好きなようにさせておいた。
そのうちに・・・
『あし、やけどするよー。アチチ』と言って入ってきた(笑)
そうかー、これからは屋根もだんだんと居心地が悪い場所になって
くるんだよねー。つぎの心休まる場所、探さないとー。




2005年06月05日(日) さーて、とー

あー、今朝も早起きたくと。
起きないハハをあきらめて、おばあちゃんにお願いして
昨晩の残りのハヤシライスを温めてもらい、6時過ぎには
朝ごはん終了。ハヤシライス臭い体でふたたび布団に入って
きて、ゴロゴロ。ハァ〜。

さーてと、ハハも起きるかー。

おばあちゃん曰く・・・
たくとのヤツってば
『うーん、これなかなかおいしいねー』と、つぶやきながら
ハヤシライスを食していたそうだ。
こりゃ、どうもお褒めの言葉をアリガトー(^_^;)


2005年06月04日(土) 屋根やねヤネざんまい

今朝もいつものように5時起き、たくと。
朝から元気で元気で・・・ふぅー(^_^;)

かずあきは、剣道の試合(見学と応援)のため
朝の7時に家を出発。
いってらっしゃーい。

ゆうじは、朝の9時からサッカーの練習。
ゆうじを送り、ハハはそのまま仕事へ。

今日は暑かったせいか、心なしかビールがよく売れた。
仕事を終え、家に帰ると・・・
ちょうど、まなえがガールスカウトに行こうとしているところだった。
ガールスカウトの制服も夏服に衣替えです。
すっきり白いブラウスがとてもかわいい(親バカ?)

おばあちゃんから、ワタシが居ない間のもろもろの出来事を聞かされる。
たくとは、とにかく屋根ざんまいだったらしい。
わが家の面々は、もう慣れっこになってしまっているので
(それもどうかと思うけど・・・)
そのうちに下りてくるでしょー・・・なんて、とくに慌てもしない。

だが、お向かいのアパートの方々とか、ご近所の方々が
たくとのことを心配そうに見つめていらっしゃるので
『なんか、かえって気の毒で、気の毒で』とは、おばあちゃんの弁。
そりゃ、そうだわなぁ。

今日は午後から、SOの陸上があったけれどパスした。
そのかわりと言っちゃなんだけど・・・
たくととお出かけ。
ツタヤとダイソー。
たくとは、ちゃんちゃんと自分でカゴまで持って、好きなビデオを選んでいる。
おいおい、何本借りるつもりー?

たくとを自由にさせておける場所は、とても限られている。
それ以外は、だいたい、しっかり監視しているか、しっかり手をつないでいるか。
そんな、たくとを自由にしておける少ない場所である、ツタヤとダイソー。
しかし、貸りるものは貸りなければならないし、買わなければならないがー。

今日のママバスは、5時開始。
わが家の晩ごはんは6時だというのに・・・。
それでも、バスケに行きたいから、晩ごはんのしたくを5時までに済ませバスケに
急ぐ(そこまでして行きたいかー)

バスケでいい汗を流して、今夜はとても美味しいビールがいただけました。
この一杯のために、毎日頑張ってるんだよなぁー! !


2005年06月03日(金) 今日も一日

毎日、繰り返される我が家の風景。
平穏無事という言葉とはほど遠い我が家の毎日。

今朝のひとつめ・・・
かずあきが制服を着ないで学校へ行ってしまった。
これで2回目じゃないかー。
まだ小学生気分が抜けきれていないのか?かずあき(ToT)
体操服を別に持っていくのが面倒らしく、いつも学生服の下に
体操服を着ていっている。そんなことしてるから忘れるんだよ。
(バカタレ! !)
本人の自覚を促すために、制服を学校へは届けなかった。
だが、帰宅したかずあきに反省の色はなし! !(オイオイ)

そんなこんなで一日が始まった。
子供達が学校に行っている間は、まことにもって静かで平穏だぁ。

ハハ、仕事から帰宅してからささやかな幸せな時間。
好きな音楽かけながら、コーヒー飲みながら、好きなことをして。
そんなことしてる間に・・・
あっというまに子供達が帰ってくる時間になってしまうんだけど。
(あー、ホントにささやかな幸せだこと)

今日、子供達はくもんへ。
夕方、ゆうじは歯医者さん。学校で治療カードをもらってきたから。
なんと3本も抜歯しなくてはならないそうでー。
ゆうじの乳歯は、どうも自然に抜けにくいようだ(かわいそうに)
今日は、まず1本目。心配症のゆうじは、抜くまでにアレヤコレヤと
不安が尽きない(笑)お願いですから、早く抜いてください。
無事に抜歯を済ませて、帰宅。

明日もみんな忙しい。
それぞれのスケジュールの確認をして、抜けることがないようにー。


2005年06月02日(木) 5時起床

元気なたくと。
今朝も5時起床です。

パサパサパサ・・・
なにやら、ウルサイと思ったら、たくとがポテチの袋を
寝ているハハの耳元に持ってきて
『たべるー?たべるー?』
(食べてもいい?・・・との意味)

どこで見つけたんじゃい! !
『たべません! !』と、一言、言い残し・・・
ハハはふたたび眠りの中へー。

先日から、おやつに名前作戦のおかげで、たくとはヒトのものを
勝手に食べることはなくなった。
そして、名前の書いてないものは、食べてもいいか? 確認にくるよう
になった。んー、いいことだ。

それにしても、5時起床はかんべんしてほしいぞー。


2005年06月01日(水) 一日勤務

今朝は、棚卸のために、朝早くに出勤。
午後からは、別の店の売り場改装のために、そちらのほうへ。
結局、帰宅時間が夜の九時近くになった。

疲れて家に帰ればー
誰かさんが食べたものが、そのまんまテーブルに残されていた。
疲れてるし、お腹空いてるし・・・で、イライラがドッカーンへ! !

自分の食べたものくらい、自分で片付けろよ! !
ブツブツ言いながら、片付け、自分のごはん。

フルタイムで働くとなると、きっと、こんなもんなんだろうなー。
ワタシには無理だわ。
いつもイライラしてドッカーンになりそうだからね。


かずみ |MAILHomePage

My追加