青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年04月30日(木) さて休校延長になったわけですが

そうだろうねえ、という認識だったので驚きもせず、むしろ連休前に言ってくれて助かったわあ。
休校延長が決まりました。そのため幼稚園も習い事もお休み延長です。

しかし、すでに出ているけれども、これからどんどん経営が立ち行かなくなっていく会社が多そう。
私が首になる可能性も大いにある。
いよいよ心配になるけれども、心配しすぎても仕方がない。

とはいえ、最近散財しまくっていてヤバい。
意図したわけではないんだけれども…新型コロナの影響で良い食材が安売りされてたりするので、
ついつい買ってしまう。
食材に限らず、いろいろ…

先日はザイグルボーイを買っておうち焼肉をしました。
ザイグルボーイはいいぞ。煙が出ないし脂は落ちるし。
肉をケチってしまったのがちょっともったいなかったな。
我が家は滅多に外食しない(子供らが多動だからね)ので
焼肉なんて食べるときは贅沢して結構良い肉を食べに行くのよね。
なのにその時はお手頃価格牛肉にしてしまってね…ちょっと不満が残りました。
今度は良いお肉で焼肉したい。

<追記:たまたま過去日記読んだら同じことが書いてあって笑ってしまったw →15年5月4日の日記

ザイグルボーイの置き場所を作るべく、キッチンワゴンを廃棄し、
新しくスチール棚を買いました。
キッチンワゴンは確か新婚の時に買ったんだけど、今の家に引っ越してから使い勝手が悪くなってたのよね。
よく働いてくれました。ありがとうありがとう。
新しいスチール棚は、サイズをきっちり測っただけあってぴったり収まって気分が良いです。
欲を言うと、もうちょっと広いキッチンだったらなあ(根本的な問題)
それと現代のキッチンはこれでもかって言うくらいコンセント口を設けておくべきだと思う。少ない。

そんなこんなでカードの請求額が恐ろしい。

***

はじめに戻る。

休校が延長になったので、いよいよまともにスケジュール立てて勉強させるべきかと思い始めたよ。
今でもドリルはやらせてるんだけど。
長男は漢字と計算ができるようになればいいと思っているので、おそらく健常児の家庭よりは焦りは少ないと思う。
でも今4年の3学期やってるからなあ。
これが終わればマリオメーカー買ってあげるよと言っていますが、はてさて終わるかしら。

次男は次男で全く文字に興味を示さない。
自然に興味が出てくるのを待つつもりでいるけれど、ついに夫が業を煮やして平仮名ドリルを買ってきた。
次男なぁ、これも先日のことですが、ようやく就学相談に電話をしたよ。
「長男の時とは別の担当者にしてください」と真顔(が伝わるような声)で言ったら、
なぜか電話の相手がすごく受けてたんだけど、あれ何だったんだろうな。
苦笑いとかじゃなくて受けてたんだけど。
「何で笑うんですか」って聞いても良かったかなあ。
まあいいや、本番は相談に入ってからだ。

次男も心配なんだよな。
人懐っこくて人に好かれて、人に甘えるのはとても上手。
ただ、如何せん標準ではないからなんとも言えない。
言葉も拙いしなあ…全く、言葉については兄弟揃って苦労させられてるわ。参る。



明後日から引きこもりのGWか。
何しようかなあ。




DiaryINDEXpastwill


2020年04月19日(日) 週報的な。

あれ、1週間も書いていなかったおかしいな。

13日:暴風雨の中仕事に行った。
14日:未明までHKマスクを作っていたので日中体調不良(寝不足
15日:長男がデイの新しいスタッフさんに自分から挨拶をしていて驚愕。成長してるね。
16日:長男、朝に微熱。念のためデイは休ませた。だが結局超元気で私の機嫌が悪化。
17日:夫が休んでくれたので楽しく夕方まで働く。想像していたほど職場はギスギスしてなかった。
18日:疲れが出たのかほぼ寝てた。夕方まで寝てた。

こんな感じの1週間でした。

今日は久しぶりの好天で、自分の布団干したりシーツを洗濯したり。
まだ花粉の時期だから他の家族の布団等はやりませんでした。
でも布団乾燥機を使ってしばらく経つし、またやらないとなあ。


楽観論も出てきてる?気がする今日この頃ですが、
海外で新型コロナが封じ込めできたとしても、日本はダラダラ続くんじゃないかなあ。
とはいえ私も2学期からは再開できるのでは、とは思ってた。
でもいろいろ見た感じだと今年度いっぱいは無理じゃねーの?という気がしています。

それにしても国の上の方の動きには参っちゃうね。
最近は救い主を求める民の気持ちが分かりつつあるよ。
もしくはラインハルト。

***

「医療分野で奮闘してくれている人たちをヒーローとして讃えよう」
という動きが、Twitterであったみたい。
主に絵を描いて応援するという。ナントカ絵みたいなやつ。

しかしそれに対して現場の看護師さんが

「好きでやってんじゃねーわやめてくれヒーローじゃないから!!」

と、激情のままにつぶやきを投下していて、ああそうだよなあ。と思った。

応援する側は純粋な気持ちなんだろうけど、
現場の人にとってはそんなもの何の足しにもならないもんね。
まずは安全と補償をしっかりするのが先だよな。

私も、たとえば宅配便の配達員さんたちには心の中で土下座する勢いで感謝しているけれど、
(本人に伝えるとするならば)伝え方は慎重に見極めないといけないよなあと自戒した。





DiaryINDEXpastwill


2020年04月12日(日) 疲れた!

2020年4月7日に緊急事態宣言発令。

でもどうせ何にも変わらないでしょ〜と思っていたのですが
行きつけのショッピングモールは1ヶ月閉店するっていうし、
なんと次男の預かり保育も中止になってしまいました。なんてことだ。

木曜日にたまたま休みを取っていたので、この日に長男のデイサービスの対応を確認したり、
私の出勤をどうするかとか頭フル回転で考えましたよ…

金曜日はお試しとして超短時間勤務をしてみた。
なんとかなりそう。だと思う。多分。

職場の人たちには心配してくれつつも、
一応私が出勤しないとできない仕事(ってほど高度な仕事じゃないんだけど…)があるので、
週1〜2日でも来てくれると助かるとのこと。
こんな状況だから事務職パートなんて真っ先に首切られるだろうな…と覚悟はしてるんだけど、
ひとまず自分が役に立っているようでほっとした。

簡単にまとめてしまうとそれだけなんだけど疲れた。





DiaryINDEXpastwill


2020年04月06日(月) それぞれの持ち場

香港マスクをいくつか作った。
1つ作ると勝手がわかるようになって、2つ目からはかなり楽に作れた。
と言っても元々年に一度裁縫やるかどうかの腕前なので、出来上がりはひどいけどw
しかし長男は使ってくれるだろうか…


源ちゃんの『うちで踊ろう』企画に参加したいんだけど時間がないー
でも堂々と乗っかれるのだからぜひ乗っかりたい。


昨日三浦大知くんと源ちゃんがインスタライブをしていて、その中で
その中で医療関係者やスーパーで働く人、休校でずっと家で子供の面倒を見ている人、
いろんな人のことを褒めていた。

一昨日あたり、風俗業従業者は新型コロナの影響による収入源に対する補償の対象外だとか
そんな話が流れてきて非常に憤っていた。
で、源ちゃんたちがいろんなひとを褒めているのを聞いて。

やっぱりさあ、この世に生きる人はそれぞれに持ち場があって、
どの持ち場も世の中において存在意義があるのだ。

とそんなことを思った。

例えばエンタメ業界。
歴史的に見ても非常時になると「そんなものは不要」と槍玉に上げられるのが
歌舞音曲なわけだけど
そういう「要らなくね?」と短絡的に思われがちなものも
世の中にそれが存在している時点で、絶対に世の中に必要なんだよね。
それを職業にしていて、それで生活の糧を得ている人たちがいるんだから。

糧を得ていなくても、存在しているだけで社会にとって意義がある。
うちの子達なんて、どう考えても社会的経済活動に大いに参加する…ことはないだろう。
でも、「ではそういう存在をどうしますか?」と社会に問いかける存在意義はあるし、
社会はその問いを無視してはいけないんだ。
より良い社会を形成するためにはどんな存在も認められるべきだし、
保護されなくてはならない。
その実現を目指して社会は生きているんだよね。

そのはずなんだが。

言わずもがな、この国のトップたちは何やってんだろうなあ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加