青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2016年01月07日(木) 今年もどうぞよろしく……

すっかりエンピツから遠ざかってしまって、そんなこんなで年まで明けてしまいました。
今更ですが、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




こちらで書かなくなってしまっているのは、ツイッターやらほかのところで
ある程度発散できるっていうのと、
このご時世、好き勝手なことはウェブ上では書けない、ということがあります。
エンピツは私にとって長らく本音や愚痴をぶちまける場だったので、
それができないとなると、どうしても筆が鈍ってしまうのでした。まる。
昔はよかったなあ……検索の精度も高くなくてさ……(遠い目



去年は前厄だったのですが、前厄とは思えないくらい厄に見舞われたなあ。

ずーっと長男のことで気苦労が絶えないし(これは今後も続くけど)
一番大きかったのは右手の怪我ですね。
しかも9月だけじゃなくて11月(だったかな)にもまたやらかしたのよ。
さすがに2度目の時は早々に病院行って抗生剤をもらったので、
親指が腫れた程度で済みましたが。
でももうこの指治らないなー いまだにちゃんと曲がらないし。
元々持ち方が変だったけど、これでますますペンの持ち方が変になりました。
お箸はきちんと持てるのは救いだな。

今年は本厄なので厄払いをしてもらうつもりで初詣に行きましたが、
まぁとっても人が多くて、厄除けお守りを買うのが精いっぱいでした。
今月末に帰省するので、地元の神社で厄払いしてもらうおうかなと考え中です。

厄年とか厄払いとか、ものすごく信じているわけじゃないけど、
やっぱりそれなりに災厄に遭いやすい年齢だと思うのですよ。
女の30代なんて、ほとんど厄年だからね。
結婚出産、それでなくても加齢で、「いままでとは違う」ことが多いと思うの。
下り坂の入り口っていうか。
だから「体調その他注意しなさいよ」っていうのが厄年で、
要は注意喚起なんだろうなって。
厄払いは、さらにそれを意識づけるためのもの。




はー、それにしても今年は試練だな。
もう長男の小学校入学が怖すぎる。
就学前相談の一連の手続きで、長男や保護者である私がマイノリティだと思い知ったし、
いかにマジョリティが無意識に強権を振るうのか、っていうのもよく分かった。
火が付くと暴走するのが私で、それは気をつけるつもりだけれど、
きっとはらわたが煮えくり返る思いをするのは、一度や二度じゃ済まないだろうなあ。
教育委員会に行った時なんて

「あ、私一度はここに怒鳴り込みに来るねきっと」

って思ったもんな。そうでないことを祈るけれど。



昔の日記を読むと、自分のことなのにキラキラ輝いて見えるね。
カムバック独身時代。
産むんじゃなかったとは思わないが、なんでこうなったとは常に考えてしまう。


…とかいろいろ言っていても人生は続くし地球は回る。
今年もぼちぼち頑張ります。






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加