青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2014年01月31日(金) 戻った…

息子、幼稚園に復帰。
迎えに行ったときに訊いてみたけれど、
クラスの子はほとんど登園していたみたい。良かった良かった。



息子を迎えに行く前に、ツタヤに漫画返して、…また借りてしまったよ…
だってだって!!ノラガミの読んでない分が全部あったんだもん!!
それが4冊で、本当は1冊90円だけど10冊借りたら600円になるからー!!

『ノラガミ』6〜9巻
『逃げるは恥だが役に立つ』1〜2巻
『千年万年りんごの子』1〜2巻
『月影ベイベ』1〜2巻

以上借りてきました。orz
も、もう今月は借りないモン!!!!
(レンタル代だけで1,800円…調子乗りすぎ…)
(しかし今月は今日で終わる)

…ところで、あとで気づいたけど20冊借りたら1,000円ぽっきりだった…
次回は……!!!←




ここ数日体重が落ちていたのですが、今朝の体重が妊娠前でも見なかった、
最軽量値をマークしてしまいました。

で、あんまり減るのもまずいよね?と思って
極力食べるようにしたんですよ今日。






あっさり元に戻ったよ!^^






うん、2kg程度減ったくらいじゃ別にどうってことないんだよね。
まだ中期だし(あ、今日から16wで安定期です!)
明日からまた気を引き締めていくわ!!!




と思ったけど
明日は旦那が焼肉連れて行ってくれるというので行ってきますテヘペロ



DiaryINDEXpastwill


2014年01月30日(木) ようやく下がった

息子の熱はようやく下がってきた。
ほぼ平熱に近い。明日は幼稚園行けるな!!


今日は10時〜14時まで寝てました。自分で驚いた。




このところ膨満感が続いていてあんまり食べたくない。
それでも一応何かしら口に入れるようにはしてたんだけど、
体重がガクンガクン減っていく。
ううう、妊娠前に減ってほしかったわ…






DiaryINDEXpastwill


2014年01月28日(火) なかなか下がらない

お天気良くてぽかぽかな一日でしたね。

と言っても息子の熱はあまり下がらず。
でも、朝ごはんにご飯に味噌汁かけたのを食べられたし、
昼は調子よくなってたので一緒にホットケーキ作って食べられたし。
(どちらも量は通常の半分もいかないくらいだったけど)
多少は回復傾向かもしれません。

…というのも昼食後またぐったりしちゃってねー
胃腸に負担かけたからか? わかりませんが。
なかなか下がらないねえ。

しかし昨日一昨日は平均38℃後半くらいだったけど、
今日は38℃前後に落ち着いているので、
やっぱり少しずつは良くなっていると思う。
今日一番調子良さそうなときに測ったら37度4分程度だったもんな。

もう今週はお休みしちゃってもいいやくらいの気持ちでいるので、
ゆっくり体を休めるといい。





ところで昨日診察ついでに借りてきた漫画読み終わりました。
10冊なんてあっという間だな…

『ノラガミ』はとても面白い!
あと読んでないのは6〜9巻です。
昨日の時点で9巻(最新刊)はまだ返却されてなかったので、
私が返却に行ったときうまいこと戻されてるといいなあ。
先にアニメ見てしまったからかもしれませんが、
でも声優さんがどのキャラもぴったりでいいですね。
あ、そういやアニメ4話見たけど、小福ちゃんとデートしてた人の話、
原作にあったっけ??覚えがないんだけど…あれ??

で、『岳』を最終巻まで読んだんですけどね。

以下ネタバレ含む。



























ちょっとラストどういうことよおおおおおおお!!!!!!!
それはないんじゃないの三歩さんんんんんんん!!!!!!!

ってすっごく思った。
全体的にものすごく心に響くし久しぶりに漫画で泣いたけどさ、
でもでもあのラストはどうなのよ!!
もう酸素不足で意識朦朧としていて判断力が落ちていたとしか思えない。
というかそう思わないと納得できない。もう!!

…と読後数時間はそう思ってたんだけど、
でも、三歩ほどのクライマーでもそういう運命というか、
そういう事態に遭うし、避けられないこともある…ってことなのかなと。
私は山登りしたと言えるのは一度しかないので
実際どうなのかよくわからないけど、
でも全編にわたって「助からない人」もきっちり描いてるんだよね。
たとえ主人公であっても「そうなり得る」ってことを書いたのかなあと…
主人公だから助かるってこともない、と。


でもでもでも残された人たちのことを思うともうもう涙が!!
ああもうまったく、すごい作品だよこれ。



DiaryINDEXpastwill


2014年01月27日(月) 小児科行ってきた+学級閉鎖だよ!\(^o^)/

朝になったら割と調子の良い息子。
でもまだぽっぽしてたなあ。
旦那が朝ごはんを食べてるのを見て自分も!と要求してきたけど
そんな食べさせられないので、冷凍ごはんをチンして簡易おかゆに。
それもお椀に1/3くらいかな…
一応戻さずに消化吸収されたようなのでよかった。

予約の時間になってから、小児科に行ってきました。
ここの小児科久しぶりー
そもそも体調崩さないのでお世話にならないのと、
かなり混んでるので避けてたんだよね。
先生もスタッフの皆さんもとても良い方々なんだけど。その分混む…

今日も結構待つだろうと覚悟してましたが、
予約した時間に診てもらえました。
風邪が流行っている割にはそんなに混雑もしてなかったな。
これならまた来たいなあってくらい。
(いやまた来るってことは病気になるってことだからあれだけど)

ちなみに受付終わったところで待合室見渡してみたら、
なんと幼稚園の同じクラスの女の子が2人もいたよ。びっくり。
お互い苦笑しながら「熱出ちゃったー?」って訊いたり。
うちと同じ階のお友達も今日休んだみたいだったので
(我が家から見える園バス乗り場に時間になっても現れなかったようだった)
少なくとも4人は休んでるわけだな、と。

インフルエンザかなあと思ったけど、
でも、一人のお母さんから「インフルエンザではなかった」と聞き、
先生からも(ポロッと漏らしたw)
「今日はインフルエンザの患者さんはいまのところいませんねえ」
と聞いたので、インフルじゃないけど凶悪な風邪が流行っている模様。
まあどっちにしろ困ったもんだ。

息子も、調べてもらったらインフルエンザは陰性でした。
普通の風邪でしょうとのこと。
数日様子見て、それでも高熱が続くようだったらまた来てね、
っていう診察でした。
念のため解熱剤をもらったので、これでまた40℃超えても安心だ。
ひとまずインフルエンザじゃなくてよかったわ。


診察後、ツタヤとスーパーに寄って帰宅。
…しばらく軟禁生活だろうから漫画借りてきちゃったテヘ。


息子は診察で外に出てからちょっとぐったりしてしまって、
帰宅したら即布団に入っちゃいました。
私も1時間程度添い寝して、その後アニメ消化したりお昼食べたり。
明日面談予定だったので、幼稚園の臨床心理の先生にキャンセルのご連絡したり。

そうそう、早帰り組のお母さんたちが心配してくれてるかも、と
「うちの子熱出ちゃったよー」
と連絡したら、同じクラスの子も熱出してたw
隣りのクラスの子は、熱こそないけど咳と鼻水でやはり欠席したそうな。
本当に流行ってるなあ…


と思いながらまったりしてたら、今度は幼稚園から電話。

先生「息子君お加減いかがですか?」
青嵐「お陰様でインフルエンザではなかったんですが、
   高熱続きなのでたぶん明日明後日休むかと…」
先生「そうですか!どうぞお大事に…実は今日13名のお休みが出まして」
青嵐「( な ん で す っ て )」
先生「そんなわけで、明日から3日間クラス閉鎖になりました…再開は金曜日です」


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

学級閉鎖って本当にあるんだね!
しかもインフルエンザじゃないただの風邪で!!
ちなみに息子のクラスは19名です。7割弱が休み…

元気に登園してきた6名のお子さんには申し訳ないけれど、
でも我が家的にはこれで心置きなく養生できるので、
ちょっとほっとしたかな。


しかし夕方、夕飯作る時間になって私が謎の腹痛に襲われたよ…
発症!?発症した!?って青くなったね!
パジャマに着替えて息子と布団に入ってたら徐々に治まったけど
なんだったんだろう…一応酸化マグネシウムと新ビオフェルミン飲みました。
便秘関係の痛みならいいんだけど。




DiaryINDEXpastwill


2014年01月26日(日) 熱下がらず

息子は朝になったら超元気で部屋中走り回ってました。なんなの。
でも義実家に行く予定はキャンセル。
さすがに40℃出した翌朝に外出はできないわ。

一応穏やかに過ぎていたのですが、
14時くらいかな、息子のほっぺがまた真っ赤に。
あれよあれよとほかほかしていて、39.8℃をマーク。ありゃりゃ。

意識ははっきりしてるし、痙攣等々ヤバイ状況ではないので様子見。
でも夜になって一度マーライオン化したよ…
吐瀉物見たところ、朝旦那が食べさせたふりかけごはんっぽかった。
全然消化してなかった、ということは胃腸弱ってるなー
(実はふりかけごはん食べさせてるのを見て、
 まだ固形物は止めたほうがいいんじゃ、って思ったんだよね。
 でも私も眠かったり頭痛かったりでさ…)

ちょっと高熱続きなので、明日小児科に行くことにします。
幸い予約も取れたしね。
普通の風邪なのかインフルエンザなのか確認しないと。
後者ならしばらく幼稚園は休まねば。



それにしても今週仕事が休みで助かった!
実入りは減るけれど、今回ばかりはナイスタイミングと言わざるを得ない。
いや病気は嬉しくないけどさw

いまのところ私はうつった形跡もなく無事です。
ただインフルエンザだと潜伏期間があるから週末あたりが怖いよね。
自衛もしつつ看病します。
 



DiaryINDEXpastwill


2014年01月25日(土) 眠い眠い眠い

1時〜10時まで寝た。

お昼ご飯を作って、食べて。

12時半〜15時半まで寝た。

でも眠い。





ってな一日でした。
本当に本当に眠かった…何もせずに一日中寝ていたかったくらい。

でも私が寝ている間旦那が買い物してくれたり、
息子を自転車の練習に連れて行ってくれたりしたので
それだけでもありがたく思わないとね。





ところで、さて寝るかなと思い始めた23時ごろ、
なんと息子が発熱ーーーー!!!
ほっかほかで40℃超え。
3回マーライオン化しました。

ううううインフルエンザではありませんように!!
ノロではありませんように!!




DiaryINDEXpastwill


2014年01月24日(金) 本日も盛りだくさん

午前中。

まず妊婦健診に行ってきました。本日15w0d。

まだ内診だろうと思っていたら、今日からエコーでした。早いな!
赤子は元気そうに両手両足動かしてました。頭もちゃんとあった。
あまりにはっきり見えるので思わず

「男の子ですかね?」

と性別訊いてみたら

「まだ全体的に小さずぎてわからないです(苦笑っていうかpgrっていうか)」

と言われちゃったすみませんw
ちなみに頭は3cm程度の大きさですって。ちっさ!

次回は4週間後です。


健診後エコー動画を録画するためのUSBメモリを買いに家電量販店へ。
エコー動画なんかいらないわぁw って思ってたけど、
いざとなったらやっぱり欲しくなってしまって。

無事USBメモリを入手後は、隣りののSCのはなまるうどんで、
塩豚温玉うどんを食べてみた。早めのお昼。
テレビで食べてて絶賛してるのを観たので、食べてみたかったんだよね。

…うん、まずまず美味しかった。
けど絶賛と言うほどでは…いや美味しかったけど!

しかしお腹空いてたから小じゃなく中にしてみたのですが、
6割食べたところでお腹いっぱい。
胃袋小さくなってるのか??わかんないけど。
でも残すのは信条に反するので食べましたよ。


昼食後買い物して一旦帰宅。


幼稚園にお迎え。
防災訓練やってるとのことだったので、
今日はいつもよりちょっと遅めのお迎えでした。
んでその後また公園で遊ぶ、と。

昨日の今日でめんどくさ、と思いつつ、
帰宅したら息子に水いぼの麻酔テープをぺたぺた貼った。
患部に、麻酔テープを切って貼るの。

それから麻酔がまわった頃(1時間後)に皮膚科に行って、
イボを取ってもらいました。

どうやって治療するんだろうと思っていたら、
イボにメスで切り傷を作って、
それからピンセットで芯をつまみだしてました。なるほどねー

麻酔が結構ちゃんと効くらしく、全然痛くないみたい。
息子もかなりおとなしく診察台に横になってました。
足癖は悪かったけどな!!

そんなこんなで無事左わき下の治療完了。
来週は右わき下の治療に行かねば。




その他細かいこともいろいろと。
総じてもりだくさんな日でした。

***

ここからは余談と言うか愚痴って言うか。

妹についに

「あんたは親馬鹿通り越して馬鹿親に見えることあるよ」

と言ってしまったわ…

詳細は書くと長いし面倒なので割愛しますが、
妹とは姪が絡むとダメだわ…
溺愛スイッチが入るのか、ものすごくめんどくさい人になる。

いろいろ文句言うなら私に連絡取らなきゃいいのになあ。
私自身は接触するとトラブルの可能性が高まるから、
母親にも妹にも自分から連絡することはないんだけど。

言ってしまった…とは思うけど後悔はない。





DiaryINDEXpastwill


2014年01月23日(木) 用事たくさん

午前中家事を片付ける。
天気がいいからシーツも洗った。

その後『宇宙兄弟』と『ノラガミ』を消化。
どちらも面白い!!



それから思い立って、お迎えの前にツタヤに行ってカード作りました。
生活圏内のツタヤがコミックレンタルもやってると、
知ってはいたけどずーっとなんとなく行かなかったんだよね…

ツタヤ自体も数年ぶり、レンタルしたのは6〜7年ぶりくらいじゃね?
って感じだったので、ツタヤの進化っぷりに驚いた。
いまはレンタルするときはセルフでできちゃうのね…びっくりだ。

早速『ノラガミ』と『岳』借りてきました。
『ノラガミ』は置いてあった1巻から3巻まで、
『岳』は4〜10巻を。
全10冊で7泊600円ですよ!!!安い!!!!
やだこんなに安いなら私しょっちゅう借りちゃうよ…?

しかし借りる行為自体が久しぶりすぎてやり方忘れてたわ。
ケースの中に入ってる現物を自分で取り出して、
レンタルの手続きするんだよね。
っていうのをガチで忘れてて、
空のケース持ってレジ行って「これ(この作品)借りたいんですけど」
って言うところだった。あぶなかった恥晒すところだった!!



その後お迎え(途中でパン買った)行って公園で遊ばせて。


それから皮膚科へ。
息子が全身ガッサガサになっちゃってね…
保湿剤と塗り薬を出していただきました。

で、ここ1ヶ月くらい両脇の下にいぼっぽいのが出きていて、
診てもらいました。

…水いぼだったわ…

うーん見た感じ違うと思ってたんだけどなあorz
治療のためには事前に麻酔しておく必要があるそうで、
麻酔テープが出されました。
これを貼って、1時間半後くらいに病院でいぼを取ってもらうんだって。



そんな感じだったので水泳に行くか迷いましたが、
先生に訊いたら

「うつしうつされるし、普段から行ってるなら特に問題ないでしょう」

とのことだったので行きました。
息子も「すいえい、いく」って言ったしね。

今日も楽しく泳いでました。




てな感じで今日は結構予定が多かったわー











DiaryINDEXpastwill


2014年01月22日(水) 終わったー!

今回もてこずった…仕事自体はいつもどおりちゃんとやったつもりですが、
ああチェックミスありませんように…!!!!





今日の『相棒』はなかなか深かったなあ。
時々あるこういうお話は好きです。
見た後に気持ちは重たくなるけどね!!





DiaryINDEXpastwill


2014年01月21日(火) ねむひー

終わらない…終わらないよ……
仕事が終わらなくて辛い。そして眠い。



今日はお迎え後さくっと帰宅。
公園に行かせてあげたかったけど、今日はヤマハもあるからね(−−;


ヤマハの発表会は出ないことにした。
やっぱり息子には本番初めての場所でやるのは難易度高すぎる。
帰省の期間も短くなっちゃうしね…

しかし同じクラスの2名には、
なんだか申し訳ないなあって思っていたのです。
(本番はほかのクラスの子たちと合同になるらしいけど、
 でも3名しかいないのに1名欠けちゃあね…)

でもそれを言ったら

「いやいやいや!
 幼稚園時代のヤマハの発表会なんてお遊びみたいなものだし、
 出なくても何にも問題ないって。
 私だって実家が遠くてっていうなら出ないよー!
 発表会より帰省優先だよそりゃそうだよ当然だよ」

と全力で言ってくれたので、気が軽くなりました。
ありがとうありがとう(感涙)

来年からは春休みの帰省はあきらめるしかないかなあ、と思ってたけど
そう言ってもらえたので、幼稚園児時代の発表会は止めておこうかとw

個人的には自分の経験から、

「発表会には出るもの。辞退とか拒否は原則有り得ない」

と思っていたので、罪悪感があったんだよねー

でもそうよね、幼児クラスの発表会なんてお遊びみたいなもんだし。
個人レッスンするようになって、
息子が落ち着いて行動できるようになったら、
喜んで発表会に出させようと思っているから
まあいいよね幼児のときくらい…





DiaryINDEXpastwill


2014年01月20日(月) 「今度一緒に食事しましょう」は社交辞令?

「今度一緒に食事しましょう」は社交辞令?



ついったで、

「社交辞令だよね(行く気ないよね)」
「いや違うよ!行く気はあるよ!!」

みたいな議論?になった。

私は社交辞令だと思うほうなんだけど
そうじゃない!行く気はある!予定がその時点では未定なだけで、
今後ゆっくり摺り合わせしましょうねって意味だ!!
って人もいて、いろいろなんだなあと。


「今度行こうね」
 ←社交辞令or行く気はあるけど実現する気があるかは微妙
  ※実現する気がある場合はその場で摺り合わせを始める
「いつか行こうね」←遠い未来だろうけれど実現する気がある
「行こうね」←行く気がある、その場で予定の摺り合わせを始める


ってつもりで私は受け止めていた、発言していたので
そうじゃない人がいるのには驚いた。

「遠くに点を置く約束」って表現もみたけど、だったら
「いつか行こうね」だと思うんだよな…

大体辞書で「今度」を引くと

こん‐ど 【今度】

1 何回か行われる事柄の中で、いま行われていること。
  また行われたばかりであること。このたび。今回。
「―の話は気乗りがしない」「―という―は懲りた」
2 最も近い将来。この次。次回。「―の休みに山へ行く」
3 最近。このごろ。「―九州に転勤しました」


ってなってるので、
「遠くに点を置く」っていう解釈は、
「今度」と言う言葉の意味に合わないと思うんだよねえ。








ってこんなことしてる場合じゃないのよ仕事せな。




DiaryINDEXpastwill


2014年01月19日(日) 寒い!!

今日も引きこもってたんだけど、寒いのなんの!!
昨日買い物に出かけてくれた旦那も今日は引きこもってた。

仕事があるからそもそも外出するつもりはないけど、
しかしなかったとしても出る気になれないなあ。

ほんと冬嫌い。早く暖かくなれー!







DiaryINDEXpastwill


2014年01月18日(土) しごと

土曜日に出来るだけやろう!と思うけれど進まない。いつものことorz




DiaryINDEXpastwill


2014年01月17日(金) 言語訓練

お迎えに行って、それからちょっとまた公園で遊んで、
微妙な時間だったけど帰宅するほどの時間はないし、ってことで
もうそのまま訓練に行っちゃいました。
まあ1時間前に着いちゃったけどね!

しかし昨年11月以来だったので、相談員さんとゆっくり話せたし、良かったかも。
もうね、いい加減2年通ってるからね、
相談員さんたちともすっかり顔見知りですよ。

相談員さんに、ちょっと早いなとは思いつつ就学のことについて相談してみた。
うちの自治体ってどうなってるのかなぁと。

相談員さんいわく

・年長の4月から活動開始
・相談センターに電話する
・センター職員が結構キメ細かく子供の様子を観察する
(幼稚園に視察に行ったりとか。そこまでするのかと驚いた)
・親にアドバイス
・最終的には親が、普通級か支援級か支援校か決める

のだそうです。

某女性オンリー掲示板では

「教育委員会から支援級の判定が出ました」

とかよく目にしていたので、親が決めるんですよと言われて驚いた。
教育委員会から指示は出ないんですか?って訊いたら、
それはないです、って。
自治体によって全然違うなオイ…

それはともかく、年中の4月から、となると、
時間があまりないんだなと痛感した。
やはり来年度が勝負だな。
本人が一番楽に過ごせるところがいいのはわかってるけど、
そのためにも成長してほしい、って思ってしまう。

期待せず、来年度に期待しよう。




DiaryINDEXpastwill


2014年01月16日(木) 本日も盛りだくさん

午前中ごろごろしたいところでしたが、
キッチン補修とやらが入っていたのでそんなわけにもいかず…

補修に来てくれたおじさんはいい人で良かったけど、
9時〜12時の間で10時半に来てくれるというなんとも微妙な時間でした。
いやわがまま言っちゃいけないけど。けど。



今日から一日保育。と言っても相変わらず息子は12時半にお迎えです。
久しぶりに早帰り組(A君B君)のお仲間にも会えてよかったです。
お迎えの後近所の公園でまた1時間程度遊んだしw

休み中の話とか、面談の話とかしました。
やっぱり14時(本来の降園時刻)とは言わないから、
せめて13時くらいにしてほしいよねーとか。

子供らは各々が割と勝手に遊んでました。いつもの光景です。
でも昨日A君が帰ろうとしたところに息子がやってきて、

「A君!」

って言ってくれたんだよ、とAママに教えてもらいました。
わー!そんな高度なことを!!
そう、やはり成長してる部分だってあるんだよね。





一旦帰宅してから今日は水泳。
ホント暇がない…

でも別の園舎のクラスにいるお仲間さんと先週に引き続き会えました。
(昨日面談で今日に水泳を振り替えたそうな)
ようやく連絡先交換できたよ(笑)


私はB君ママとは同じクラスだしちょこちょこお茶してたし、
A君ママも交えて3人でもご飯食べたりしました。
(3人だったのはまだ1度だけど。あ、あとクリスマスでお邪魔した時か)

でもC君ママは園舎が違うし、突っ込んだ話とかもしたことなかったので
実際のところどんな感じなんだろう?と思ってたのね。

話してみると、やっぱりベクトルは違えど困難はお持ちでね…
改めてお茶兼ランチ(ランチはお迎えあるから難しいんだけどね)に誘ったら
結構喜ばれました。
そうだよねーあんまり話せる人いないからねー

そんなわけで今月末にでもお茶会(ファミレスで喋るだけw)しますかね。







DiaryINDEXpastwill


2014年01月15日(水) お、終わっ…

なんとか、なんとか仕上げたよお仕事!!!
ああもう頭ふらふらする…




って状態でしたが午後は幼稚園での個人面談。

・お友達とはまあまあ遊べている。
・でもルールが把握できてないことも多く、
 おままごとや積み木をしているところに乱入すると
 「あー息子ちゃん来ちゃった。息子ちゃん来ると遊べない」
 って言われたりしている。
 (皿をぐちゃぐちゃにしたり積み木壊すから。悪気はない)
・ただ息子君がどういう子かわかってもいるらしく、
 補助をしてくれる場面も見られる。
 (昼食後いつも息子が遊んでいるビーズコースターを、
  「はいどうぞ」と渡してくれるとか)
・息子は成長しているけれど、周りも成長しているので、
 乖離が出てきている。
 具体的には、少し難しくなってきた先生の話が聞けない、
 物語性のある絵本の読み聞かせのとき集中できない、など。

こちらが事前に「お友達とはどうですかね?」って質問を出していたから、
こういう回答になっているわけだけど、まあ凹むよね!
いいんだ…四月に比べたら格段に成長してるからいいんだ…

なんだろうなあ、親が出来ることもあるけれど、
基本は息子の内側からの気づきがないと成長には結びつかないと思うのよね。
やれることはもちろんする。ってことしかないんだよなきっと。

…ヤバイ絵本の読み聞かせサボりまくってるわ(だめじゃん






DiaryINDEXpastwill


2014年01月14日(火) 終わらない終わらない…

ヤマハはお休みの週。

しかし終わらない。なんで終わらないの。





DiaryINDEXpastwill


2014年01月13日(月) 眠くて眠くて

ここ数日の睡眠不足がたたって眠くて眠くて。
昨晩は割と早く寝たんだけど、そして11時間くらい久しぶりに寝たけど足りない。
午後もお昼寝しちゃったよ…ああ…

何が困るってもう次のお仕事来てるの!ぎゃあ!!




体調もイマイチだしふらふらしてたんだけど、
でも昨日届いた新刊漫画は結局全部読んだw

・乙嫁語り 6巻
・新クロサギ 完結編 4巻
・百鬼夜行抄 文庫版 14巻
・銀の匙 10巻

ひとつひとついくらでも語れるけど語る時間がないの!!!





DiaryINDEXpastwill


2014年01月12日(日) な、なんとか終わった…

眠気が来て仮眠、起きて仕事、また眠気が来て仮眠…のループ。
これを一晩中繰り返して、なんとか終わらせました!!!!!!!!!
はー今回も頑張ったわ…
次の内職ももう届いてるけどね…




本当なら15時リミットなんですが、
午後からドラクエのオーケストラの演奏会があったので
頑張って昼までに終わらせました。
んで行ってきたよ演奏会。

私はゲーマーになれなかった女なのでそんなにドラクエも詳しくないんだが
(っていうかやったことないしな)
でもさすがに曲は割と知っているのでね。

旦那は傍から見てわかりやすすぎるくらいわくわくしていて笑った。
いままで結構一緒にクラシックの演奏会に行ったけど、
一番わくわくしてたよ…

初めて聴いたオケでしたが、うむ、まあまあ?(上から目線
しかし会場の熱気と合わせて、なかなか良い演奏会でした。
あれだ、ゲームセンターCXの生挑戦のような雰囲気。

旦那も大満足だったようです。良かったね。
来年は『天空の花嫁』をやるんだって。






それにしても眠いったら!!!!





DiaryINDEXpastwill


2014年01月11日(土) 仕事が!進まない!!

うおおおおおおおお仕事が進まないいいいいいいいいい



(旦那と息子は義実家にお泊り)

DiaryINDEXpastwill


2014年01月10日(金) 嘔吐反射?

帰りの幼稚園のバスで、同乗の先生から、

「すみません、コップ袋が見当たらなくて入れてないんですけど…」

って言われた。






そ ん な も の が あ り ま し た ね 。






すっかり忘れてかばんにコップそのまま突っ込んでたわ!!
どうもすみません…休みボケも大概にしたいわ…



午後は息子のフッ素塗布。
一人で診察台に座れるようになったし、
まあまあ言われることもできるようにはなってきた。すごいすごい。

しかし歯磨きしているとえづいて、また今回もちょっと吐いたよ…
一応用心して診察の2時間前くらいから固形物は食べさせてなかったんだけど、
1時間くらい前に飲んだ牛乳らしきものががががが。

歯科衛生士さん?いわく、

「あー嘔吐反射があるね。うんわかったわかった。
 上の歯の裏に物が当たると、反射的に吐いちゃう子がいるのよ。
 たぶんそれだと思う。
 よし、じゃあちょこちょこやっていこう」

ってことになったんだけど…

私が歯磨きするときは上の歯の裏もがんがん磨くけど、
吐いたことなんか一度もないんだけどなあ。
器具の金属がダメなのかな? それとも緊張?

よくわかりませんが、とりあえず対処はしてくれるので有難い…です。
(若干衛生士さんの腕を疑ったりもしてるんだがモニョモニョ)




内職がさっぱり進みません。
久しぶりなうえに今週は火曜日からずっと用事が入ってるんだもの。
時間がそもそも足りないー






DiaryINDEXpastwill


2014年01月09日(木) 三学期開始

三学期が始まりました。
でも来週水曜日まで午前保育。いいような悪いような…

息子は喜んで幼稚園バスに乗って行きました。
久々に行けて楽しかったみたい。良かったね。
登園しぶりがないのは本当に助かるわー

同じマンションの同じ階に住んでるににもかかわらず、
二学期終了以来会ってなかったご近所さん(幼稚園同じ)に
妊娠したことをカミングアウト。
ちょっと驚いたくらい喜んでくれた。あ、ありがとうございますw

で、ベビーベッド要らない?って打診された。
あと妹ちゃんの服とか。
ベビーベッドはレンタルするつもりだったけど、
お礼渡して譲ってもらうのもいいかもしれないなあ。
小さめだから半年しか使えないとのことだが、
まぁ寝返りが始まったらいずれにせよベッドじゃ厳しいからな。

とりあえず洋服なんかは性別わからないとお返事できないし、
即お返事しなきゃいけないこともないので保留。
でも結構いい話だと思うので前向きに検討しよう。
(しかしお礼っていくらくらい渡せばいいのかなぁ。
 ちょこっとググっておこう)




内職を進めるも、なかなか。
日記書いてる時点で深夜なんですが、
目標では朱入れも終えているはずが下書きしか終わってない。
日曜日締切だけど、日曜日に予定が入っているので、
なんとか土曜日には終わらせないといけない。だ、大丈夫かなあ。

旦那が「土曜日実家に泊まりに行こうか」って言ってくれたけど
出来ればお願いしたいわぁ…
大体土曜日にはまたお仕事来るしね!!





昨日に引き続き、午後は水泳。
入会当初に比べたらかなり指示が聞けるようにはなってきた。
他の子に比べたらまだまだだけど。

でも幼稚園以外の場で集団行動の練習ができるのは良いよね。
ヤマハも集団だけど、ある意味個人って言うか…なので。





DiaryINDEXpastwill


2014年01月08日(水) 水泳とか

昨日はヤマハでしたが、今日は新年初水泳。
振替の授業だったんだけど、
行ったらほとんど人がいなくて吃驚した。
いいなぁ、この時間帯に替えたいわ…

しかし同じクラスに幼稚園同じのクラスは別の、
特性持ちの男の子も来てた。
お母さんと久しぶりにいろいろ話したんだけど、
想像していたのと全然違っておどろいた。
私、いつも親しくしている(クリスマスパーティーやった)二人はともかく、
この人の息子さんは、うちの子と同じく小さいころから療育とか通ってるのかと…
全然そんなことなかったみたい。そうだったのか。

園舎が違うのでなかなか会えないんだが、
一度ゆっくりお話ししたいなーって思った。
次こそは連絡先を交換しよう…



内職がやってきました。頑張らないと。
お仕事お仕事。

***

朝ドラ問題についてはアンチスレを読んでようやく溜飲を下げました。
分かったわ、私そもそも設定が甘いところも嫌いなんだ。
伏線張りまくってるけど回収してないし。
みんな気にならないんだろうか。
設定が甘いと嘘が透けて見えて楽しめない。二流って感じ。

発達障害的な描写も、おじいちゃんが出てきて一挙解決してしまったし。
っていうかいままで一緒に住んでたのに何してたの??

ああもう不愉快不愉快。





DiaryINDEXpastwill


2014年01月07日(火) ヤマハ

年明け最初のヤマハ。
昨秋でやめちゃった子もちょっと顔出すよ、ってことだったので
レッスン前に皆が集まっている公園に合流しました。
集まったところで第二子妊娠のことをカミングアウト。
まだ安定期じゃないしねえ、とは思ったけど、
私の交友範囲の中では近しい人たちなので、まあいいのです。

(しかし最近募るのは、これでなんかあったら……という不安。
 なにせまだ安定期じゃないからなー
 でも妊婦の症状はしっかり出てるから、
 話しておいたほうが無駄に隠したりしなくて済むからいいんだよねえ)


レッスンは可もなく不可もなく。
もうちょっとレッスン内容に食いついてくれるといいんだけどなあ。
これから徐々に「音楽」のレッスンらしくなってくるけど、
はたして息子はついていけるのか。…どうかなあ。

4月の発表会ですが、事前に本番会場でリハしたりはしないとのこと。
帰省することもあって出演を迷ってたんだけど、
本番会場でリハしないなら無理だな、と思った。
幼稚園でのページェントでさえあんなにテンション高かったんだもん、
無理無理。
今年は見送るわー

***

書き残しておくのもちょっと嫌だけど書いておく。

朝ドラでいま『ごちそうさん』てのをやっていて、
一応毎日見てるのね(主に旦那が)

私はかなり初期の段階で(それこそ一週目とか)
「あ、合わないなあ」
とは思っていたの。
だから最初からネガティブ入っていることも少なからず影響している、
とは思うんだけど。

主人公の娘が「これ発達障害フラグですよね?」って感じの子で、
挙句主人公が「どうして普通にできないの!」と叱るという…

某女性専用掲示板では

「主人公がそう言ってしまう気持ちがわかって涙しました」

みたいなレスがたくさんあったんだけど、
私は正直ものすごく不愉快になった。
なんかすごく唐突に描かれていたし
(それまでに幼少期エピソードすっ飛ばしてるから尚更そう思う)
どう持って行くのかは知らないけどドラマだからきっと、
サヴァンとかアインシュタイン、エジソンみたいな天才児っぽい扱いにするんだろうな、
とか思ったりして。
なんか一言では言えないんだけど、

「その設定要る?」
「他に描きようがあるのでは?」
「なんで最初からそういう特性を問題の種みたいにしてんの?」

とかいろんなことを考えてものすごくものすごく不愉快になった。

別に発達障害を特別扱いしろとか、丁寧に扱えとかそういうことじゃない。
ただ本筋とは関係のないところで、
そういう特性を利用しているところが言いようもなく不愉快だったの。

もうこのドラマ見たくないわあ…




DiaryINDEXpastwill


2014年01月06日(月) だらだらだらだら

旦那は今日から通常営業。
私と息子はまだまだお休み。
幼稚園は木曜からなんだな…

どうにも調子が悪くて、これは一体なんだろう?と思うけれど
まぁ妊婦だし、
それにそもそもここ数年はいっつもこの時期に体調崩してたんだった。
ある意味仕様。

とはいえこんなに日中寝てたりダラっとしていて、
本当に通常営業に戻れるんだろうか。
ああもうずーっと休みならいいのに。







DiaryINDEXpastwill


2014年01月05日(日) ぐったり(二度目

11時前に旦那が作ってくれたハムとキャベツの炒め物をおかずに、
ご飯を茶碗一杯食べた。

ら、そのあと眠くて眠くて眠くて…

うとうととがっつりを繰り返しながら16時くらいまで寝てました(実話
自分でもびっくりなんだけど妊婦だし、まだ安定期前だし、
と開き直って寝た。
(安定期って4ヶ月くらいからなのねー
 私、今12週なのであと4週間先です…発表早まったかしら。まあいいけど)

水曜日にはおそらく内職がどさっと届くしね…
のんびり出来るのも最後です。たぶん。


起きたらなんか気持ち悪くて、ほんのり甘いものが食べたくて
フルーツグラノーラを少し。
これは市販のなんだけど、グラノーラを常備するのいいかもなあ。
なかしまさんのレシピでグラノーラ作れるので、
その気になったら作ってみようと思う。

その後ご飯(米、焼き鮭、納豆)を夕飯に食べて、
こんにゃくゼリーとか黒糖とかちょこちょこと。
ようやく落ち着いたよ…

体重はいまのところ横ばい。いや上下はあるけれど、一応横ばい。
ただ前回の健診のときたまたまドカッと落ちていたので、
あれと比較すると1.5kgくらい増えていることになる。
さすがに1.5kgはまずいので-1.0kgくらいになるように、
これから頑張るつもり。
早いもので、明日から旦那は通常営業だしねえ。
私も休みボケの頭をなんとかしなくては。





ところで友人のブログが先月下旬からさっぱり更新されなくて、
また落ちちゃったかなあと……
いやまあ私は何にもできないし、できないなら心配もしないほうが、
って思ったりもするんだけれども。
いきなり毎日更新の勢いだったから、
多分反動があるんじゃないかとは思っていたんだが。

春から環境が変わるようだったし、
暖かくなれば心情も変化する…といいなあ。
せめて祈る。





DiaryINDEXpastwill


2014年01月04日(土) 初詣行ってきたよ

初詣に行ってきました。
昨日は寒かったけど、今日は1日2日みたいに結構暖かかったです。

去年一昨年は徒歩圏内の神社に行ったんだけど、
ちょっとねー地元の神社過ぎてなんか華やかさに欠けていてね…

今年はにぎやかさを求めて大きな神社へ。
屋台たくさん出ていて楽しかったよ。
息子はきょろきょろしてたなあ。
でも、あまりわーわー言わなくなったし成長したわぁ。
(実をいうと、私がちょっと叱ったときにいきなり
 「わああああああああ!!!!!!!」
 ってパニック起こしてしまったんだけどね…うんお母さんが悪かったよ)

お参りして、おみくじ引いて。
私は末吉でした…微妙…

しかしやっと大厄抜けたと思ったら、多分再来年あたりまた大厄??
女の30代って厄ばっかりだな…


参道を歩いている間、旦那が

「モス食べたい」
「寿司食べたい」
「焼肉食べたい」

とか言っていて、でも私は屋台で甘酒と中津唐揚げ食べちゃったので
(息子も唐揚げは食べたw)
まあなんでもいいやーと思ってたんだけど。
おごるよ、とのことだったので喜んで焼肉行ってきました。てへ。

初めて行った山形牛の焼肉屋(ちょっと高級)に
旦那が惹かれたので入ってみました。
なんとなんと大当たり。美味しかった!

昔は「質はそこそこ量どんとこい!」って感じだったけど
30歳を過ぎると、質が良ければ少量でも満足できるようになってしまったw
お米も美味しかったしサラダも美味しかったし大満足。(しかもおごり)

いやぁごちそうさまでした!!





DiaryINDEXpastwill


2014年01月03日(金) ぐったり

昨日出歩いたせいかぐったり。
一日中ほぼ炬燵にいた感じ。
代わりに旦那が買い物に行ったりご飯作ってくれたりして助かりました。
(私も皿洗ったり多少は動いたけど、
 洗濯干しとか家事のほとんどはやってくれた)

旦那は「妊娠中は優しくする」とのことですw


Kindle(iPhoneアプリ)で『ロスジェネの逆襲』を買ってしまいました。
自分の稼ぎが少ないのでこういうエンタメ本に手を出すのは
非常に気が引けるんだけれども
(だって待てば図書館で借りられるからね…
 漫画はそうはいかないから、と言う理由で買ってしまうけど)
ロスジェネはいまのところ単行本しか出てないし、
単行本に比べたら半額以下のお値段だったからさー 言い訳!

しかしさすがに面白かった。
昨晩買って読み始めたんだけど、夜中まで読んで、
残りを今日一気読みしてしまった。
登場人物が割と善悪はっきりしているところもいいんだろうなあ。
これが悪人側に何かしら事情とかがあって、とかだとスカッとしないもんな。

続編を予感させる終わり方だったので、今後にも期待。

ついでにKindleで無料配信やってた『岳』と『ウシジマくん』、
それから安かった『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』も買った。
『岳』は予想してたような内容じゃなくて、
全然クライミングに興味も縁もない私でも楽しめた。
これ全巻読みたいなあ。




いろいろやることあるんじゃねーの、って思うけど、
もういいの正月はのんびりするの。




DiaryINDEXpastwill


2014年01月02日(木) 義実家訪問

ちょこっと新宿に寄って御年賀買ってから義実家へ。

旦那が御年賀買っている間に、
誘惑に負けてゴディバのショコリキサー買っちゃったw
コスパを考えたら向かいのスタバでフラペチーノのほうがずっといいんだけど
まあたまにだしゴディバ!正月だし!!

で、息子と一緒に飲んだら案の定気に入って半分は飲まれましたw
美味しいもんねえ。


義実家ではご馳走責め。
しかし酢だこが美味しくてほぼ食べてしまった。
他に昆布巻き、黒豆、などなど食べた。あ、蟹も。お雑煮も。
そして夜は夜で春巻き(義母さんの春巻き超旨い)とかとか。

帰宅したら案の定すっごく増えてたけど、正月だから仕方ない…
健診までに減量頑張ります…



義両親と義弟さんと、ご近所さんから息子にお年玉をいただきました。
ありがたやありがたや。
ご近所さんには今度何か持って行かなきゃなあ。



DiaryINDEXpastwill


2014年01月01日(水) あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



数年ぶりに初日の出を拝みました。自宅のベランダからだけどw
いつもの朝日なのに、初日の出だと思うと神々しいよね。なんか。

その後二度寝したけどな!

二度寝から復活してからお雑煮用意して、
ささやかなお節等々並べて朝食兼昼食にしました。
明日義実家行くし、これくらいでちょうどいいのだ。

出汁をしっかり取っただけあって、どれも美味しかったです(自画自賛)
って作ったのはお煮しめ(というより筑前煮?)とお雑煮だけですが。はは。

息子も餅食べたし、意外と蒲鉾気に入って食べてました。
無理矢理ではあったが黒豆と田作りも食べさせたった!
今年一年健やかでありますように。




午後に凧揚げに行ってみました。
結構暖かくて、厚着して行ったけどコート脱いじゃった。
風が穏やかだったのであんまり凧は揚がらなかったけど楽しかった。

ただ私、うっかり走っちゃってね何度も…

その後お腹が痛くなってしまって、
現在(日付変わった夜更け)になってもちょっと張ってる、ってか痛い。
出血とかそこまでいかないんだけど、気をつけなきゃだめだなあ。
妊婦なんだから自重自重。

テレビで『芸能人格付けチェック』やら『相棒元日スペシャル』やら見て、
まったり過ごしました。
本当はニューイヤーコンサートとかも見たいけど、
まあいいや、家族団欒もまた良し。



今年の抱負は『安産』が一番かなあ。
それから、いままで結構自分のこと優先してきましたが、
子供が2人になるので、いよいよ子供優先にせざるを得ないなと。
抵抗がないわけではないけど、
やはり「向き合う」のは大事だから、その点を重点としたいと思っています。

一方で自分のことも大切に。
特にオケを休んでいるので、世界が狭くなってしまう。
オケもストレスの原因になっていたけれど、
私にとっては個人としてリアル社会に触れる唯一の窓でもあったんだよねえ。
それを閉じてしまっているので、
別の何かで補いたいと考えています。
何で補うかは考え中。



理想を現実にできなくてここ数年息苦しく思っていましたが、
二人目が出来たことで良くも悪くも腹が括れた気がします。
「できる範囲で、出来る限り」をモットーに頑張ります。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加