青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年04月30日(火) 4月も終わり

あっという間に4月が過ぎてしまった。



付き添い登園最終日。
なんとなく空気をかみしめてしまったわ。

まだまだ親としては心配があるんだけど、
いつかはドナルドは自立してなんとかやってかないといけないわけで、
その第一歩なんだよな。
先生方にはたくさんご迷惑かけるだろうし、
本人にとってもしんどいことがたくさん出てくるだろうけど、
少し離れたところで見守ってやるしかない。
がんばれ息子。




DiaryINDEXpastwill


2013年04月29日(月) 連休最終日

まったり自宅で過ごす。

午後はさすがに練習しました。
練習すればするほど自分の下手さ加減が嫌になる…
って毎回言ってる気がするけれど本当にそう。
なんで私ぐだぐだヴァイオリン続けてるんだろうなあ。謎だわ。


明日は付き添い登園最終日。
結構付き添いが楽しくなっているので残念な気もしますw





DiaryINDEXpastwill


2013年04月28日(日) お出かけ

午前中は私の眼科。新しいコンタクトレンズに交換しました。
毎月定額支払ってるから、一年に一度は交換しなきゃいけないのよね。
というか、交換しないと損w

新しいレンズにすると、やはり心なしか視界が良好。
店員さんに言われて気づいたんだけど、
このプランだと汚れたら取り換えられるから、
別に一年待たなくてもいいんだよね。
ついつい眼科に行くのが面倒で年に一度の交換しかしてなかったけど…

私が使ってるのは酸素透過性が高いレンズなのですが、
透過性が高い分汚れもつきやすいそうで。
「10ヶ月に一度くらいの頻度でもいいんですよ」と言われた。
そうか…よし、取り換えることにしよう。

***

お昼を過ぎてから一念発起して遠出。
遠出と言っても距離的には大したことないんだけど、まあ。

アスレチックが多いという公園を目指したものの
なぜか到着したところは全然違うところで、持参したお昼だけ食べてまた出発。
なかなか目的地にたどり着けなくて半分あきらめかけましたが
迷いながらも最終的には到着できました。やれやれ。

でも苦労した分?ドナルドは嬉々として遊んでくれたので良かった。
思っていた以上にすごい人で(主にはBBQしてた。美味しそうだったw)
それだけ残念でしたが、まあGWだからねえ。

場所も把握したので、また行けたら行こうと思います。




DiaryINDEXpastwill


2013年04月27日(土) 旧交を温めた

久しぶりに能楽堂へ。

学生のときの先輩後輩同輩が出演する能の発表会に行きました。
すごく楽しかったー♪
皆と会えてうれしかったし。





…ところで私は今日、


財 布 を 忘 れ て 家 を 出 て き た よ 。




幸いSuicaに多めに入金していたので交通費は大丈夫でしたが、
苧環さんが1500円貸してくれました^^; すみませんほんと…

まさか自分がサザエさん的なことをするなんて、
と思ったけど私だからこそサザエさん的なことが有り得たのかもしれない。
それにしてもSuicaに多めに入れておいて本当に良かった!
そして苧環さんに会える用事があってよかったw




DiaryINDEXpastwill


2013年04月26日(金) 忙しかった…

午前中幼稚園。

5月1日からバス通園になります!!
ただ登園だけだけどw(帰りは私が園に迎えに行く)
これで一つ目の関門突破かな。
もう一つの関門、お弁当はまた徐々にってことですが、
ひとまず1stステージクリア、な感じで嬉しいです。
うまくいくといいなあ。

幼稚園の帰りに皮膚科に寄って、
ドナルドの保湿剤等もらってきました。
診察は1分もかからなかったけど、
待ち時間で1時間超えたよ…

それから自宅でお昼。
幼稚園近くのパン屋で買ったパン食べました。
ここの美味しい!!また買いたいなあ。

昼食後は久しぶりの言語訓練。
STさんや相談員さんとお話しできました。
幼稚園に馴染んでることを話したら喜んでくれて、私も嬉しい。

夕方。
昼に連絡があり、九州の伯母が上京しているってことで来訪。
おばちゃんいっつも急なんだから…

諸事情により夕飯にお誘いしてうな重の出前を取りました。
でも配達に時間がかかったし、
おばちゃんはもっと早く帰りたかった?のか、
なんかちょっと終盤は微妙な空気になってしまった…
夕飯に誘った時は喜んでくれたんだけどね。

しかし自分で作るにしても小一時間かかってただろうし、
今日は前述の通りのタイトスケジュールだったし、
もうどうしようもなかったっていうか。

まあこういうこともあるよね。





DiaryINDEXpastwill


2013年04月25日(木) きのこと電話

幼稚園から帰宅して、朝食食べて、眼科行ってきました。

眼科はドナルドのものもらいの最終的な診察。
完治のお墨付きをいただきました。やったー長かったー!



それから夕方きのこと久しぶりに電話しました!
最初はLINEで話すはずが通話が不安定だったのでw

久しぶりすぎて何を話せば!とちょっと思ってたんだけど
話し始めると全然話が尽きなかったw
長電話たのしかったです!ありがとう!!




それから私自身も忘れかけていたことが完了する運びとなりました。
覚えていてくれたことも、ちゃんと忘れずに取り組んでいてくれたことも、
総じて全部嬉しかったです。ありがとうありがとう。





DiaryINDEXpastwill


2013年04月24日(水) 野菜ポタージュ

ブラウンのブレンダーを買いました。
去年苧環さんの新居で見てから、
やっぱり欲しいなあ!とずっと思っていたのですが、
でも我が家にはハンドミキサーあるしフープロあるし、
どっちも結構使っているし、
その上ブレンダーって要る??と躊躇していたのです。

しかし鹿児島帰省中薬局でドナルド用の湿疹の薬を買った時、
薬剤師さんから、

「肉ばかり食べてると体が酸性になって肌荒れが云々」

と言われましてね…
東洋医学的な考え方だと思うんだけど、
そしてどれくらい信憑性があるのかはよくわからないけれど、
ただ ドナルドは肉好き で 野菜を食べない。
これは確か。

年齢的なものもあるだろうし、
無理に食べさせなくてもいいやと放置していましたが、
もし食べ物で少しは肌荒れが改善できるならやったほうがいい、
と思いまして。
そして野菜を食べさせるにはどうしたらいいか?
と考えて行きついたのが野菜ポタージュでした。
というわけで満を持してブレンダー購入。
ちなみにコードレスではないタイプの、
本当に「潰すだけ」のを買いました。


それで今日はそら豆のポタージュを作ってみたよ。
私はスープを作る時は大抵コンソメの素を入れてたんだけど、
入れなくても素材だけで十分美味しいのね!
ちゃちゃっと塩コショウだけで十分。

ドナルドも、自分からがっつくまではいかないものの、
私が食べさせたら素直に完食してくれました。美味しいのね!


というわけでブレンダーも買ったし、
ドナルドも結構食べてくれそうなのでしばらく頑張ってみます。

肌荒れ治るといいなあ。






DiaryINDEXpastwill


2013年04月23日(火) 久々ヤマハ

旦那が昨晩ひどくよっぱらって帰ってきた。
案の定二日酔いで会社休み。珍しいことです。
聞いた限りでは深酒した様子もないので、疲れてたのかな。


幼稚園から一旦帰宅して、ちょこっと内職。
それから久しぶりのヤマハへ行ってきました。

5人から4人に減ってしまったけれど、久々にみんなに会えて楽しかったです。
ドナルドは途中から教室変更でここに来て、
最初はアウェイな感じだったけれど、
いまではすっかりくだけて話せるようになりました。
この先も続いていくといいんだけど。

それにしても幼稚園に入ったからってそうそう変わらないのねw
1ヶ月前のレッスン風景とあんまり変わらなくて、
「ああ、変わらないねー」って若干苦笑交じりに話してました(笑


先日撮影した写真を受け取り。うむ、なかなかよくできている。


そしてこれまた久しぶりに真夜中まで在宅仕事。
枚数少ないからって油断するからこういうことになる…




DiaryINDEXpastwill


2013年04月22日(月) 書いてくれればいいのよ…

夕飯を仕込み終えたところで、今日は旦那が飲み会だということに気付いた。
あああああ、だからカレンダーに予定書いておいてくれよと…

以前も「カレンダーに書いてね」と言ったのに
その後書いてくれていない。
口頭で報告してくれるから私が書けばいいんだろうけど
いい大人のスケジュール管理までやりたくないよ。

夕飯は翌日以降に回せるし問題はないんだけど、
なんつーかやりきれない気分になってメールしておいた。
地味にダメージ大きいんだよね、こういうことって。


在宅仕事が土曜と昨日ほとんどできなかったので急ピッチで頑張った。
でも午前1時前に力尽きて就寝。




DiaryINDEXpastwill


2013年04月21日(日) 演奏会に行ってきた

夕飯のハヤシライスを仕込んでからお出かけ。
ええ、出るはずだった演奏会を聴きに…

早めに着いて駅ビルで差し入れのお菓子を購入。
パートにと、友人2人に買って行ったんだけど、
ここまですることなかったかなあ。
申し訳ないなあって思っているけれど、
でもだんだん卑屈すぎるような気もしてきた。


演奏会はなかなかで、入って弾きたかったなと言う気持ちと、
私(というかエキストラ)要らなかったんじゃね、という気持ちと。
まあしかし今回失礼をしてしまったのは事実なので、
次回のにはちゃんと練習に参加したうえで本番に出るよ。
声をかけられたらの話だけどw




DiaryINDEXpastwill


2013年04月20日(土) 一息

旦那とドナルドは14時半から旦那実家に出かけていきました。
私は一週間神経遣って疲れたので、今日は家に居させてもらってます。


掃除片づけやって16時。
ぼーっとしてネット徘徊していたら17時。
在宅仕事始めて19時。
ご飯・お風呂・在宅仕事・洗濯して23時。
そして現在午前2時。どうなの…

もうちょっと有効に使いたいものなんだけど
なかなかねえ。




ラムコークおいしい。




DiaryINDEXpastwill


2013年04月19日(金) 帰りの会に同席!

登園開始7日目。



なんと!ドナルドが!!帰りの会に!!!同席した!!!!

先生が一人つきっきりだったし同じ行動が出来ていたわけでもないけど、
でもそれでも!!

いままでは帰りの会に同席すらできず、
教室から出た園庭に面した廊下で、
椅子に座って先生にマンツーマンで絵本読んでもらって云々、
というのは過日書いた通り。

でも今日は

・教室に入って
・輪には入ってないけど、椅子に座って
・絵本をちゃんと聞き

ってことができたの!すごいことよ!

気になっていた入り口の引き戸の開け閉めも、私が

「お家ではやってもいいよ。
 でも幼稚園でやっちゃだめ。
 ていうか、お外でやっちゃダメ」

と1日1回程度だけど言い聞かせた甲斐があったのか、
徐々にやることが少なくなってます。
全然やらないわけじゃないけど、だいぶ少なくなってきた。

今日だって教室に入って戸が閉められたのにいられたし。
昨日までは閉まってたら開けようとするし、
ていうか教室にいられなかったし。

すごいなあ、できるようになるんだなあ、って
ちょっと涙が出た。


帰りに心理士の先生に

「教室にいられましたーーー!!」

って声をかけたら、

「わあ!すごいじゃないですか!」

て喜んでくれました。私も嬉しい。

ドナルドにマンツーマンで付き添ってくれた副園長先生は、
心理士先生に

「ドナルドちゃんは正しい手順を教えたらちゃんと正しい手順でやる」

と感心したように言ってくれていたそうです。
まー健常の子は(ry とつい思ってしまったけれど、
でもドナルドの特性踏まえて上でのお褒めのお言葉なのでやはりうれしい。

いまのところ毎日毎日成長してくれていてうれしいなあ。


でもさすがに週末ともなるとかなり疲れが出ていて、
心理士先生にも

「お母さんもお疲れでしょう?土日はゆっくりしてくださいね」

って言われました。嬉しい(感涙)

当たり前は当たり前なんだけど、
子供本人が一番頑張ってるしシンドイから
子供に対して「偉いね、頑張ってるね」って言われることが多い。

でも、先生方は親のことまで気遣ってくれていて
それがなんだか今日は特に染みた。
考えてみれば先生たちが「毎日すみません」って言ってくれるのも
そういう気遣いからのことなんだろうな。


先々を考えると不安は尽きないけれど、
ひとまず一週間を乗り越えた私とドナルド、お疲れ様でしたー!




DiaryINDEXpastwill


2013年04月18日(木) step by step

昨日作った巨大巾着を鼻息荒く持参した。
でも今日はじめてお着替えなくて済んだよw まあそんなものよね…


ドナルドの園での様子ですが、徐々に、でも確実に、
昨日よりは今日出来ることが増えています。

まだ帰りの会で他のこと一緒にいられることはないけれど、
園庭に面した廊下で、マンツーマンで先生に絵本を読んでもらい、
お祈りをして、バイバイできている。

園に着いたら、促されながらも外靴を靴箱に入れて、
上履きを履いてカバンを自分の棚に置ける。
私は教室に入らないようにしているので目撃はしてないけど、
先生に手伝ってもらいながら、お手拭タオルとコップをカバンから取り出して
所定の位置に置くこともできているみたい。
帰る時にはトイレ行って手を洗ってお水を飲む、も出来ている。

少しずつ少しずつ。




しかし私もだんだん疲れがたまってきてるみたい。
体力的にはそうでもないと思うけど、
精神的な疲労がやっぱりしんどい。

こりゃやっぱりいろいろ整理して、サポート第一に考えないと
私のほうが参っちゃうわね。



DiaryINDEXpastwill


2013年04月17日(水) 非常ベルorz

園からまっすぐ帰宅。

ぼーっと新聞を確認しながらエレベーターに乗っていたら突然非常ベルが。
何事!?と思ったらうちのバカ息子がエレベーターの非常ベル押してたよ。orz

本気モードで怒ってドナルド号泣。

「ごめんにゃざあああああいいいいい!!!!!」
「ごめんですむか!!!」

即行で管理人室行ってすみませんすみません言ったり。
結局しばらくしたら自然と鳴りやんだんだけどね。

その後もえぐえぐとドナルドは泣き続け、帰宅しても号泣…
もおええっちゅうねん、と思ったけど、
考えてみれば「許す」的なことを言ってないんだった。
というわけで仕切り直し。

「ごめんにゃさいいいいいいいい」
「はい」

これで終了。
いつも「ごめんなさい」「はい」がセットなんだよね。
それを私が言わなかったものだからずっと泣いてたみたい。
セットが完了したら徐々に落ち着き始めて、最終的には寝ました。

うーん、健常の子だったらきっと私がクールダウンしてきた時点で
「あ、もうだいじょうぶ」って思うんだろうなあ。いやわかんないけど。


それにしても毎日何かしらあるなあ…

***

午後は重い腰を上げて巾着を作成。
なんでかっちゅーと、今日2回着替えをしたんだけど
2組目の着替えを持参してなかったから園から借りたのね^^;
ほぼ毎日「2組は替えがあったほうが…」と言われてたのに
なんとなくスルーしてたのですが、こりゃいかんと。

幸い以前買った布の余りがあったので頑張って作りました。
ドナルドに邪魔されながらミシン扱うのは怖かったけど、まあなんとか。

ただ出来上がったのは超巨大巾着でしたw
大人の着替えが入るよ…
まあ大は小を兼ねるし、いいか。
早速3組分の着替えを突っ込んでおきました。




DiaryINDEXpastwill


2013年04月16日(火) 眼科とコピーと買い物

今日も今日とて幼稚園へ。
体力的にはそうでもないと思うんだけど、
確かに毎日は結構大変ですね。

でもドナルドは幼稚園がとても楽しいみたい。
今日なんて「幼稚園に行くよ」と声をかけただけで
自分から玄関に行って靴履いてた。
この楽しそうな様子にはかなり救われている。

ちなみに本日も砂場遊びで使う水ではしゃぎまくり、
全身総とっかえでした。
先生たちにも「2組くらいはお着替え必要そうですね」って言われましたw
ただなあ、いまの巾着じゃ小さすぎるので、
それなら大きい巾着つくらなきゃいけないのよ…面倒…←

***

帰宅してから、眼科とコピーと買い物に行ってきました。

眼科は本当は先週行くべきところだったんだけど、ずるずると。
まあ先週は内職終わらなくてそれどころじゃなかったもんな。
素人目にもかなり症状が軽くなってきた、というかほぼ完治に見えてたせいもある。

午後の診察の予約を取ってからセブンイレブンでエキストラさん用の譜面の印刷。
結局エキストラ対応も私がやるんだよね…
前回よりは人数が少ないからまあいいとしても、
正直なんで私ばっかり、と思ってしまう。
トップの譜面をパートの皆は基本にしているわけだから、
私がやるのは確かに効率は良いんだけどさ。

眼科の診察は、目薬も止めて良し、でした。
ただ目薬止めるとぶり返すかもしれないから、
また一週間後くらいにまた来てねと言われました。
もうちょいかかるなあ。


買い物。
幼稚園に入ったことだしとカートに乗せるのは止めて、
ドナルドにカート押してもらうようにしました。

いままでは暴走していてとにかくカートに乗せてたんだけど、
幼稚園効果なのかなんなのか、
ちょろちょろはするけど一時期みたいにひどくはない。
こういうちょっとした成長でも、気づいたときはとても嬉しい。





DiaryINDEXpastwill


2013年04月15日(月) 家庭訪問

幼稚園にも家庭訪問があるのね!
というわけで本日家庭訪問。
しかも我が家には2人いらっしゃったw


人目は心理士の先生。
でも滞在時間20分もなかったような…
お茶を出す暇もなかったわ。

木金月、とドナルドの様子を見ていて、
やっぱり「少々苦戦気味」とのお言葉でした。すみません…
特に教室での集まりに参加できないのが一つの壁みたいです。
うん、私もそう思っていたよハハッ

ドナルドはドア(引き戸)に執着があって、
昔から(2歳くらいかな)開け閉めするんだよね。
で、教室の入り口が引き戸なんだわ。
帰りの会的なものとか、教室での集まりには今日まで一度も参加できず。
なぜなら引き戸に気を取られてずっとやっちゃうから。

これをなんとか意識を離して、クラスの集まりに参加できるよう、
スモールステップでやっていきましょう、とのことでした。
なかなか難しいわね。


心理士の先生がお帰りになってほどなくしてから、担任の先生が来訪。
今度はお茶を出せましたw

若くてかわいい先生だなーと思っていたら、2年目なんだって!
きゃー若い!!
2年目なのにPDDの子の受け持ちでホントすみませんって気持ちだよ。orz

でもすごくしっかりした受け答えでベテラン先生みたいだった。
すごいなあ。たぶん22〜23歳くらいだと思うんだけど。
私がその年だったころってもっとボケッとしてたなあ。



先生が2人立て続けに来てくれて興奮したのか、
ドナルドは夕方に寝ちゃいました(笑)
それにしても、きちんと見てくれる幼稚園でホント助かったよ。
園選びは間違ってなかった!と日々思います。






DiaryINDEXpastwill


2013年04月14日(日) ストレス

旦那が休日出勤。



このおかげで私は予定していたエキストラで出演予定のオケの練習に行けず、
一人で家で練習してました…

昨日の日記に書いた「胃が痛い二つ目の理由」というのがこれで、
21日に本番なのに結局一度しか練習に出られていないという…

でも私はエキストラってそういうものだと思っていたし、
誘ってくれた人も「いーよいーよ出られるときだけで」と言ってくれていたので
結構甘く見てたのよね…
自分がエキストラを招くときはそういうつもりでいたものだから。
ゲネプロと本番に出てくれれば御の字と言うか。

大体謝礼払うならともかく、
交通費も負担かけて謝礼は出ず(お弁当と打ち上げ代は出す)なのに
本番に乗ってくれるんだからそれだけでも大感謝だよ。
まったく弾けないっていうわけでもないのだから、
すごくうまくなくても構わない。
その辺の演奏の骨格は団員が作っていればいいことだし、作るべきもの。
言い方は悪いけれど、ぶっちゃけると「枯れ木も山のにぎわい」で、
とりあえず席を埋めてくれればいいから!くらい。

だったんだけど、私が一度しか練習に出てないものだから、
パート内で不安視されてたみたい。
私を誘ってくれた人や、共通の友人がいる人は不安ではなかったようだけれど
過去そういう、あまり練習に出ていなかったトラさんが引っ掻き回した、
ということがあったらしく、

まあ諸々あって結局今回は出演しないことになりました。

なんとも申し訳なくて前述の二人には謝りまくったのだが、
二人とも「いやいやいや」と言ってくれたのが救い。
言ってくれたからって罪悪感は減らず、深く反省していますけれどもね。

***

結局私の見通しが甘かったのが一番の原因だけれど、
加えて、自分がそこまでキャパが大きくないこと、
ドナルドの入園について相当神経過敏になっていることが良くわかった。
この時期にいろいろやっちゃいけなかったんだわ、そもそも。

ドナルドの件がなければもっと気持ちが晴れやかで、
遠いしお金がかかるとはいえ、
やりくりしてもう一回くらいは練習に行っていたと思うから。
残りの練習日と、それに行けるかどうかも確認を怠るくらいは
少なくともきっちりやっていたでしょう。


いままではほとんどが家の中にいて、
そして3歳以下ってことで多少行動がおかしくても
「まだ小さいから」で済んだ。
喋れなくても「男の子だしー」で済んだ。

でもこれからは外部の人とたくさん接するようになるわけで、そこで

「こんにちは。元気?」
「ドアが閉まります、ごちゅういください」

みたいな会話がしょっちゅう発生するんだなと思うとなんていうか。

本人は何も感じていないだろうから私が勝手に凹むだけなんだけど
いずれにせよ私にとっては結構な心の重荷になってるみたいだ。


先日から胃が痛い。
エキストラのことでの痛みだと思ってたけど、
それが決着ついても痛いってことは原因はそれじゃないもんなあ。

幼稚園に行けばいくらか解放される〜っていうのは幻想ですね。
むしろ心配が増えてきつい。
いつになったらこれが笑い話になるのか…





DiaryINDEXpastwill


2013年04月13日(土) 胃が痛い

いろいろなことが重なって胃が痛い。


自分でも思っていた以上に入園前後のプレッシャーがあったみたいだ。
多分これが一番大きな理由。

次に大きいのは…まあ自分が悪いせいなので割愛。
いろいろと書かなくてもわかっている。

三つ目。
やっぱりなーオケがなーーー

うだうだ悩んでいるけれど、私はいまのオケが好きなことは確か。
人は少ないし揉めることは多いし特に上手くもないけれど。
でもここに集う人の大半のことが好きなので、
辞めるという選択肢はない。ないんだけど。

いろいろ抱え込んでいる自分が悪いところもあるけれど
でもなあ、やっぱり私が背負ってるものって重いと思うの…
最近練習に行くのが楽しくないもんなあ。
もうちょっと気楽に通いたいんだけど。
責任が複数あるってよくないわ。

辞めはしないけど、すごろくで言う「一回休み」がしたいなあ。





…とうっかり口走ったら同じパートの人の血相変えてしまった。すみません。
でもでもほんと一回くらいは休みたいんだよーーーーーー




DiaryINDEXpastwill


2013年04月12日(金) ずぶ濡れ

今日も今日とて付き添い。


昨日よりは遊ぶ範囲が広がった。
滑り台やって、砂遊び用のたらいに張った水をぱしゃぱしゃして、
鉄棒にちょっと触れて、ログハウスみたいな小屋に上り込んで。

私の所在確認をするのは相変わらずだったけど、
それでも多少は回数が少なくなった、気がするw

たらいのそばで遊んでいたらバランスを崩してお尻からたらいに入って、
全身ずぶぬれになって笑ったwww
早速全身着替えたので、先生から

「これはもう一組お着替えがあったほうがいいかもしれないですね」

と言われたよ。確かに夏は要るかもなあ。
もっと大きな巾着にすればよかった。
いまのサイズだともう一組は入らないわ。


付添なんて…と結構凹んでいたんだけど、
役員にならないと通常は見られない、という、
普段の園での様子が見られるからある意味ラッキーだったかもしれない。
「わざわざすみません」と先生に言われたものの、
いやいやむしろありがとうございます、という心境になってきた。



DiaryINDEXpastwill


2013年04月11日(木) 登園初日

信じられないんだけれども、今日から早速登園です。
余裕だと思っていたら5分くらい遅刻しましたすみません。

今月はずっと私が車で送り迎え。
その上ずっと園庭にいてドナルドを見守るお仕事をしなくてはなりません。

でも、思っていたよりは結構スムーズだったかな。
靴も靴箱に入れられたし…かばんは入れてくれなかったけど。

ひたすら滑り台で遊んでました。
そして時々私の所在を確認したりして。
ただそれ以外は他の子と大差なく遊んでいるので、
「なんで私ここにいるんだっけ?」なんて思いました。
いや明らかに違うんだけどね。でもパッと見はやっぱりわからないもんなあ。


でも帰りの会で一人だけ教室に入れようと思ったけど、
私がいないものだから号泣。
入っても入り口の扉を開け閉めしてグループに入ろうとしないので
今日のところは参加せず、そのまま帰りました。
うーん、こういうところがせつないよね。

とりあえず、今日が大過なく過ごせたことを喜ぼう。





DiaryINDEXpastwill


2013年04月10日(水) 入園式

結局ほぼ徹夜(途中で仮眠取ったけど、せいぜい2時間くらい?)で在宅仕事終わり。
チェックはしてるし日本語でおかしいところはないと思うけど、
こういう余裕のない仕事はいかんですね…


本当に本当に入園式に行きたくなくて、
旦那だけ行ってきてくれって言いもしたんだけど
そういうわけにもいかず、重い気持ちを抱えながらも行ってきました。

入園式(20分程度)は園児席の最後列にドナルドを座らせて、
私はその後ろの保護者席の最前列に座って、
15秒と座っていられないドナルドを宥めたりなんだりしてました。
泣いてお母さんと離れない子とかもたくさんいたので、
そこまで目立たなかったのが不幸中の幸い。
胃が痛かった集合写真も、
同じようにドナルドの後ろに立たせてもらったので
笑顔で肩を押さえつけてなんとか…

本当に明日から幼稚園なのか。信じられないな。

***

お昼は都内から義母さんを呼び出して4人で食事しました。

旦那が調べて予約した中華の店でしたが、
旦那にしては珍しく外してしまっていて、義母さんから

「この店おいしくない」

と言われてました。
旦那自身も「イマイチだね…」とは言っていたものの、
ちょっと気の毒だったわ。まあまあお値段張る店だったし。

物事をはっきり言うのは義母さんの長所ではあるし私も好きだけど
わざわざ食事のためだけに出てきてもらったとはいえ、
こちらが招待して、義母さんはされている側なんだから
嘘でもなんかちょっと、ねえ。
確かに「すっごくおいしい」わけじゃないけど
でもそれなりにおいしい店ではあったのだし。

旦那も「もう食事に招待する、以外のほうがいいのかもなあ」って言ってた。


帰りにドナルドに高級いちごを買っていただいたし
(おそらく食事をご馳走してもらったお礼のつもりかと)
態度に悪気はないのは十分理解してるんだけどね。



DiaryINDEXpastwill


2013年04月09日(火) スーパーネガティブ

一日在宅仕事。終わらん!!



昨日遊んだのでその分を取り戻さないといかんわけですが、
何せ精神的にスーパーネガティブ。
仕事は終わらないしドナルドはやかましいし、
そして明日は入園式。
楽器も練習しないといけないし実は入園準備で漏れも見つかったし、
キィィィィィィィ!!!!

詳細を書くとまた凹むので割愛しますが、
まあ今日はドナルドに悪いことをしました。
イライラがひどかった。


とてもじゃないけど夕飯作る気力も失せたので、
旦那には外で食べてきてくれとメールしました。

っていうかもう入園式行きたくない。
どうしたって周りと比べてしまうしドナルドだって可哀そうじゃないか。
ずっと家の中で(時々は外に出て)楽しく暮らせばいいじゃないか。
意思の疎通が難しい同世代の友達なんかできなくても、
その子らに揉まれて生活しなくてもいいじゃないか。



ってくらい結構追い詰められてます…





DiaryINDEXpastwill


2013年04月08日(月) 豆腐ドーナツ

お呼ばれされてドナルドと二人でお友達のお宅へ。

おやつになかしましほさんの豆腐ドーナツを作ってくれてました。
私は「揚げる」とある時点で作る気がなくなっていたレシピでしたが
でも作ってもらったのを食べたらおいしいのなんの!
これなら自分でも作ってみようかな。

お友達は近日育休明けて復職するので、
のんびり会えるのはこれが最後。
ドナルドも明後日から幼稚園だしねえ。



しかし彼女とはオケつながりで友達になったのですが、
当初はそんなに気が合うとか特になさそうだったのに、
出産後からはちょこちょこ遊んだなあ。
しかも今回のように「遊びましょう♪」とお誘い受けることがほとんど。
好意を持ってくれて嬉しいんだけど、私でいいのかねw
(平日に遊べる人が私くらいしかいないのかもしれないけど)

ただ割とキツめな印象を与えていた彼女が、
出産してどんどんどんどん印象が柔らかくなり、
人前でもウェブでも「子供がかわいい可愛い」と言っているのには
純粋にびっくりする。
わー、人って変わるんだなあ、みたいな。

半面、ちょっと複雑な心境になったりもする。
他者から見てどう見えてるのかわからないけれど、
私はあまり人前で息子可愛い可愛い、とはしていないと思う。
家にいるときは違うけど。
だから彼女に限らず、人前でも気にせず溺愛ぶりを披露している人を見ると
「おおおおおお」って思う。
引く気持ちと、羨ましい気持ちと、半々。



なんていうか、入園を控えて非常にネガティブです。
私にも、あんなふうに可愛い可愛いだけで済んでいた時期があったのかもしれない。
でもこれから健常の子に混じって行動するドナルドを見て
「ああやっぱり違うのだ」と思うのだろう、
と想像すると、キツイよねやっぱり…




DiaryINDEXpastwill


2013年04月07日(日) 強風

風が強い一日。

こもって在宅仕事をやってました。
だいぶ調子よくできるようになったとはいえ、
テレビがついてたりドナルドがぎゃあぎゃあ騒いでいると落ち着かないわ。




DiaryINDEXpastwill


2013年04月06日(土) 暴風雨

台風並みの暴風雨が来る、っていうのに練習決行の連絡。
かなり悩んだんだけど「不要な外出は控えて」と予報で言っているし
西日本の様子を見るにかなりひどい感じだったので
台風県出身者としては用心したくて、練習は休みました。

実際には電車は止まらなかったものの、
帰りの時間には相当ひどい暴風雨になっていたから
やっぱり行かなくてよかったなあと言う感想。
第一普段でもあまり行きたくない、遠い練習場所だったし…

その分午後は3時間くらい練習しました。
正味で言うと2時間半くらいだろうけれど、まあ。
最近あまり練習していないので巻き返さないとなあ。


ドナルドが最近ちょっと変。
大声あげるし走り回るしやたらべたべたしてくるし。
幼稚園に入るっていう環境変化がやってくると、
本人なりにわかってるのかな。

ともあれ、そのせいか何か知りませんが、
やかましいし夜は寝ないし、
私の精神状況と相まって非常にイライラさせてくれます…
夜は内職やるつもりだったけれど結局一枚も終わってねーよチクショウ

明日こそはなんとか頑張りたい。
枚数が多いうえに月曜日は遊びの約束入れてるのよね。
一度キャンセルして延期してもらっている約束だから
反故にするわけにもいかない。




先日魚のすり身と醤油を送ったフォロワーさんがさつま揚げを作ったらしく、
美味しくて旦那さんも喜んでた!と言っていた。
そりゃ良かった良かった、と返信したら
「ありがとう!青嵐ちゃんのおかげだよ!」と感謝されたけれど、
…水曜日に振り込むって言ってたのにまだ振り込まれてませんよ代金…

もっとも「いつでもいい」とは話したし、
水曜日は確か雨だったからついうっかり銀行に行けなかったのかもしれませんが
一応「水曜に」って言ってるんだから、できなかったらできなかったで
私に連絡してくるもんじゃないんだろうか…

っていうか、なんとなくだけど彼女の中では払ったことになってそうだ。
悪気はないけれど、振り込む予定にしていた日が過ぎたので、
振り込んでないけれど振り込んだはずと思い込んでいそうな気が。

もう半分以上代金回収は諦めているものの、
(催促してもいいけれど、ねえ…)
普段人の行動やマナー、態度について憤ったツイートしているのを見かけるので
人に対してはいろいろ言ってるのになぁ、ってどうしてもモヤモヤはするよね。

ま、もし振り込まれたらラッキーくらいに思うようにしよう。
そして今後はもう彼女から頼まれても引き受けないことにする…




DiaryINDEXpastwill


2013年04月05日(金) 保護者会

幼稚園の保護者会でした。

子供たちは園庭やらで遊ばせておいて、親は大ホールで説明を受ける、
というのが前半のスケジュールだったわけですが、
ドナルドは最初30〜40分くらい園庭で遊んでいたものの
その後私を探して2階のホールまで来てしまいました。orz
遊んでいようよ…

担任の先生の紹介がある間も、前のほうに言ってスカート引っ張ったりしてたらしい。
(私は一番後ろの列で真ん中あたりに座っていたので見えなかったし
 ましてや止められなかった…すみません)

まあ前回のときは号泣して私から離れなかったことを考えるとまだマシですが
やれやれって感じ。

その後教室に移って保護者の自己紹介と役員選出。
先生がまず事項紹介して、それに倣って自己紹介をしていきました。
結構「スキューバダイビング」とか「お菓子作り」とか皆話しているので
「アマチュアのオーケストラに入ってます」
と正直に言ってみた。ら、やっぱり若干引かれたかもw
ううーんそんなにめずらしいのかな。

役員選出は揉めた…というか立候補者がいなくて。
沈黙に耐えられないし、
誰もいなかったらやろうかなーと思ってたくらいでしたが
会が始まる前に心理士の先生から

「やっぱり4月は付き添っていただきたいので、
 今年は役員になるのは控えていただけると嬉しいです^^;」

みたいに言われていたので我慢。ちょっと残念w


会が終わってから心理士の先生と面談をした。
私との話の前に別の親子とお話をされていて、
ドナルドと同じようなお子さん持ちの方だった。
で、この親子さんとうちの親子は4月中は送迎して、
そして園での生活習慣を身に付けさせるサポートをすることになりました。

覚悟というかそのつもりではいたので衝撃はなかったけど
ああでもやっぱりなあ、と思った。
わかってはいたことだったんだけど。



帰宅したらどっと疲れてしまったわ。

いい加減慣れないといけないしこんなことでいちいち…とは思うけれど
やはりこういう節目では「はぁ。」と思ってしまう。
悲しくも辛くもないけれど、ただ「はぁ。」とは思うんだよねえ。
フォロワーさん(自閉のお子さん持ち)から

「わかる。わかるから何も言えないけど、わかる。『はぁ』なんだよね」

と言われて少しほっとした。
そうなんだよ、言い悪いとかそういうんじゃなく、ただ「はぁ」なのよ。


しかしPMSがほとんどなかった分今回周期中のダメージがすごく大きいし
チョコホリックだしイライラしてくるし食欲は増すし比例して体重は増えるし、
いろいろダメだ。
その上ドナルドの環境変化。キてるね。


なんとか4月はやり過ごすしかない。
GW目指して頑張らないと…




DiaryINDEXpastwill


2013年04月04日(木) 写真撮影

息子の入園記念の写真を撮りに行ってきました。

毎年息子の誕生日に撮ってたんだけど、
今回は入園式に撮ろうってことで。

入園式で着物を着るつもりが「平服で」と指定があったため
せめて写真は着物で撮ろうと、義母さんからいただいた付け下げを着ました。
着物だけで見ると色は明るい(黄色〜黄緑)けど地味?と思ってましたが
実際に着てみると我ながら結構似合っていてうれしかったです。
ただ硬めの帯だったこともあってものすごく着付けに手間取ったけど!
外出はしなくても、たまには着物を着なくちゃだめだね。練習で。


写真撮影はやっぱりうまくいかなかった。
ドナルドはじっと立っててくれないんだもんなあ。
おかげで成功写真が少なくて選ぶのが楽って言うのはあるけど。
こういうとき、ああやっぱりね…と思う。


ま、ともあれ無事に撮影できてよかった。



DiaryINDEXpastwill


2013年04月03日(水) なまえ

朝の家事を済ませた後、どうしても作りたくなってガトーショコラを作った。
ラム漬けのドライフルーツを使ってみたかったのが大きいw
調子に乗ってどっさり入れてみたよ。結果は後述。


それから昨日の宣言通りせっせと息子の園グッズに名前を付けた。
これがまた結構時間かかったわ…

息子が邪魔してくるのでずっとキッチンで作業してました。
アイロン持ち込んだりして。
IHだと平坦だから物が置けて便利ですね。
ってそういう使い方しちゃいけないんだろうけど!!

アイロンで圧着する布を切り貼りしたり、
お名前スタンプのゴム印をちまちま組んでぺったんしたり。
終わった!と思っても「ああこれもあった…」とかザラで参ったよ。
達筆だったらそのまま書いちゃうんだろうけど、悪筆なのでね…
ペン字をやって悪筆をなんとかしようと何度もチャレンジしてますが
なかなか毎日少しやる、と言うことが出来なくて何度も挫折してます。
一日10分でもやればいいのにね…


お名前つけが終わってから冷やしておいたガトーショコラを試食。



ラム漬けドライフルーツの入れすぎで、




ガトーショコラって言うよりむしろラムケーキになってたよ!!!!




オーブンで焼くわけだからアルコール飛ぶだろうと思っていたけど甘かった。
思いっきり酒だった。酒のケーキ。
食べ進むにつれて酔っぱらってきたよ…入れすぎ…

今度はせいぜいスプーン1杯にしとこうと思います。




DiaryINDEXpastwill


2013年04月02日(火) 雨の日

一日中雨。

午前中にここ一週間分くらい(もっとか)の日記を書いて
お昼食べて午後はばよりんを練習。
夕方に段ボールをまとめて、ちょっと掃除。
夕飯等済ませた後にオケ仕事やってた。んで現在。


オケ仕事に時間が取られるのがそろそろ耐えられなくなってきた。
もう絶対次回はやらない。トップも降りる。

あとおねーさま方の諍いが怖いよ…
どっちもどっちな気がするんだよなあ。
片方は仕事が適当、片方はコントロールしようとし過ぎ、な気が。

ただ後者の行動は前者の行動に拠るものなので、
やっぱり前者が問題なんだろうな、と思うし私もそう思う。
しかし前者は間違いを間違いだと認識せず(たぶん)に突き進んでいるので
もうどうしようもないよなあ。
訂正して恨み買うのも損だしさ。

と思って私は静観しているけれど、
これを敢えてやっている後者のおねーさまは偉いと思う。
でも傷ついていないわけじゃないので、見てると辛いなあ。
そういう性格なんだろうなあ。

とはいえ私も外部に迷惑がかかるようなら止めますよ。
現状は団内で収まってるから静観しているだけで。
…これから本番までが怖いな。




とかやってるけど今日気づいた。
私、入園グッズに名前書いてないよ!!!!
もうやだー明日やるーーーーーー




DiaryINDEXpastwill


2013年04月01日(月) さて新年度

新年度ですね。
っていうかもう1年の1/4が終わったことが衝撃だよ!!
また何もやらないうちに…!!!!!!


午前中に無印で注文していた残りの商品、
実家から送ってもらったスーツケースを受け取り。

それから歯医者に行ってドナルドのフッ素塗布→
眼科に行ってドナルドの診察→
郵便局で醤油の発送→
パン買って帰宅。

眼科はものもらいのその後の経過観察でした。
最初の大きいものもらいはなくなったものの、
また目のふちに小さいのが出来ていたり。orz
目薬をまた出してもらって、1週間〜10日したらまた行くことになりました。
どうしても目をこすっちゃってるからなー

郵便局で送った醤油はフォロワーさんからの頼まれもの。
しかし…いい人なんだけどなんか合わない人だなあと思っていたが
今回の依頼で決定的になってしまったよ。

元々「魚のすり身と醤油を送ってほしい」と言われて、
お金のことには一切触れられていなくて。
事前に「予算とかある?」と聞いてもそれについては回答ないし、
魚のすり身は鹿児島から送りましたが
その際に代金についてこれだけだよーとか送っても回答ないし。
その後受け取った際に「代金払うね!」と返事はあったけど、
「醤油はお土産としてたかるとして(笑)」とあってね…

お土産は、きちんと「お土産だからね」と断って、
すり身に黒豚味噌を同封していたことだし、
醤油は依頼品なのだからちゃんと支払ってほしかったなあ。
都合で別便になってしまったのは悪かったけど、
向こうから言われるとやっぱり気分悪いよね。
最初から「全額払うから!」と言われていたら、
「いいよいいよ、別便になったから醤油はお土産ってことで」
ってきっと言えたと思うんだけど、ね。

つーか私だったら依頼したら全額+お礼として、
キリのいい金額を振り込むけどなあ。
そういうのが面倒だし手間をかけるのが悪いから、
そもそもネットで注文してしまうけど。


以前「懸賞で大量に当たったからお菓子をおすそ分けするよ」と言われて
着払いで送ってもらったことがあったのね。
その時手間をかけさせたから今回の依頼を引き受けたんだけど、
こういうお金のことを曖昧にしたやり取りは非常にストレスが溜まる。
こういうことはそうそうないとは思いつつ、
次回の依頼があったら適当に理由つけて断ってしまおうと思う。



午後は部屋の片づけをしてました。
なんとかなってきたけど、まだまだ途中なので部屋がカオス。
今週中にある程度は片づけたいなあ。

って気づいたけど幼稚園のものにまだ名前つけてなかった!
やばいわーやらなくちゃやばいわー




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加