青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2012年05月31日(木) お宅訪問

3月に出産した、前コンマスのお宅訪問してきました。

2ヶ月の男の子!息子!初対面!かわいい!!
ぷにっぷにのむっちむち!かわいい!!

ドナルドも可愛いのですが、やはり赤子の可愛さは別だなと。

でも可愛い可愛いと言っていたら嫉妬したのか
いつになくべたべたしてきたよw
愛い奴めw


しかし、これはわざとじゃないと思うけど、
なんとドナルドさん床に粗相してくれましたよ…orz
もうやめてよー!余所様のお宅でーー!!!

ひいいいいい!って血の気が引きましたが、
幸いフローリングだったことと彼女が飼い猫の粗相で慣れていたwこともあって
「全然気にしないでください!慣れてますから!」
って言われて救われました。ほっ。

念のため着替え持ってきてたけどまさか使うとは思わなかったわ。やれやれ。



赤ちゃん見ると自分もまた産みたくなるんだよなぁ。
一応来年(授かれば)二人目を生みたいとは思ってるけど
こればかりは神のみぞ知る。




DiaryINDEXpastwill


2012年05月29日(火) ヤマハと言語訓練

午前中はヤマハ。

レッスンが終わってから、ママさん方にランチに誘われたよ!
ついに来た…!(戦慄)
嬉しいのが1/2、面倒なのが1/4、お付き合いよと思う気持ち1/4って感じです。

正直ネックはランチ代…
自分が炊事するようになってから外食ってたっかいなぁって思っちゃって。
とはいえ時々は外食してしまうんだけど。
ランチだと少々見栄張ったり(張るなよ)しちゃうしなー

でもせっかくだから楽しんでこようと思います。

午後は言語訓練。

本当にな…このマンツーマンの訓練は意味があるとは思えなかったり。
でもまたカウンセラーさんとはお話しできたからいいや。




DiaryINDEXpastwill


2012年05月28日(月) 金曜〜月曜までのお話

金曜日。

午前中は体操教室。
ドナルドは数いる幼児たちの中でもトップと言ってもいいくらい、
部屋中を走り回っているため先生たちもしっかり覚えてくださっている様子。
喜んでいいのか…?

でも当初は全然反応なかったけれど
徐々にダンスを真似したりしてきて嬉しい。
もっとも、基本的には周りに迷惑にならない程度に放置していて、
最近は私が自分の体を動かすために来てる気がしてます。


土曜日。

義両親の父の日母の日誕生日、をひっくるめての旅行で
熱海に一泊してきました。

しかし最寄駅から電車に乗った時にドナルドが私の左目に目潰し仕掛けてきて
左目のコンタクトレンズが吹っ飛び紛失しました。orz
メルスプラン入っていてちょうど1年交換の時期だったのに…
現物がないと無料交換してくれないんだよー!!
(このシステムどうかと思う。ちょうど交換時期なら現物がなくても交換してほしい。
 年間で24,000円近く払ってるんだから)

ドナルドに請求するわけにもいかずモヤモヤを抱えて熱海行の電車に乗った。
ら。
横浜駅で乗ってた電車が人身事故に遭遇…orz

結局特急に乗り換えたので無事に熱海には到着できたんだけど、
いやはや、我が家が伊豆方面に向かうと何か起こりますね。。。

宿は安いだけあって食事や部屋は「普通。値段相応」でした。
でもさすがに温泉地だけあって温泉はよかった!満足!
夜は足つぼマッサージ30分もやっちゃった…おかねもったいない…
気持ち良かったからいいか。たまにだし。


日曜日。

朝風呂入って朝食食べて出発。
義両親は楽しんでもらえたようでよかったです。
義弟さんも貴重な週末をつぶして付き合ってくれて有難いかぎり。

夕飯は義母さんが東京駅で買ってくれた駅弁食べました。
東京駅っていつも通過するばかりで、
多分東京駅に降りたの昨年の震災のとき以来でした。
しかし噂には聞いてたけどエキナカが充実していてびっくりだ。
駅弁もとても美味しかったです。
下手に外食するよりもずっとおいしいし、いくらか安い。


月曜日。

午前中に久しぶりにママさん弦楽団。
正味1時間半も弾かなかったけどそれなりに楽しかった。
ま、あと2回しかやらないしね!!
(相手が旦那さんのお仕事で渡英されるので)

息子君が良く喋るようになっていて羨ましかった。
ドナルドより1つ上なので当然は当然かもですが、
この子も同じ療育施設に通っているので勝手に感慨深い。

お世話になってるSTの先生が同じと判明して
ひとしきり愚痴りあいw
悪い人じゃないんだけど反りが合わないんだよなーと思っていたら
ママさんも同じく「微妙」って思っていたらしいw仲間w

午後は予報通りの突風と雷雨。
久しぶりにドナルドと二人でお昼寝しました。
気持ち良かったけどお昼寝っていつも寝過ごしてしまいそうで
ゆったりした気持ちでは寝られないんだよね…
でも寝られただけいいか。最近疲れてたし。



さて明日は午前中ヤマハ、午後は言語訓練です。がんばる。





DiaryINDEXpastwill


2012年05月24日(木) 攻殻機動隊S.A.C.

火曜日はヤマハ、水曜日は言語訓練行ってきました。

昨日の言語訓練が終わったあと、待合室でドナルドが遊びだしたので
しばらく待っていたらカウンセラーの人がたまたま通りかかり
いろいろとお話しすることができました。らっきー

ドナルドはなぜかこのカウンセラーさんに非常に懐いていて、
カウンセラーさんも満更ではない感じなので話しやすいですw

近況のドナルドの状態の話から始まって幼稚園、これからの訓練の話まで。
幼稚園は自由保育がいいと思ってる、と言ったら、

・ドナルドが合うかどうか
・幼稚園と保護者との連携が取れそうかどうか
・ドナルドの特性を理解してくれるか

などを見るといいかもですね〜とアドバイスをいただきました。
それから、訓練については

・身辺自立について
・言語ももちろんだが、気になる点があったらそこに重点を移して
 訓練続行したりできる
・ついては、小児神経科の先生と相談してみてね

と言われました。なるほどなるほど。

特に幼稚園については「最初の節目ですからね」と結構重要っぽく言われ、
割とのほほんと考えていたので内心慌てましたw
ふむー、なんとか考えなきゃね。

***

GWにCSでやってた攻殻機動隊S.A.C.の録画を観はじめました。

私、これほとんど見てないと思ってたんだけど
ところどころ記憶があるのは何故なんだ…????

しかし少佐は格好いいですね!格好いい!!
でもTVシリーズよりはやはり映画の素子のほうが恰好いいですね。




DiaryINDEXpastwill


2012年05月21日(月) 金環日食!

金環日食ーーーーーー!!!!!

でした。

お天気が心配だったけど、見られたよ!良かった!!
原理は分かっていても欠けていく太陽、リングになった太陽を見て
やっぱり「すごいなー」って思いました。

でももっと暗くなるんだと思ってたけどそうでもなかったね。
雲が厚いときの曇りの日くらいの明るさでした。
まぁそれもそうか…

それでもリングになったときは一気に気温が下がった。
体感温度だけかもしれないけどね。
あとネットで見た感じでは眠くなった人も続出したみたい。
(私も旦那送り出した後猛烈に眠くなって寝ちゃった)


そこまで期待とかわくわくはしてなかったけど
観られたときは興奮した。観られてよかったです。




DiaryINDEXpastwill


2012年05月20日(日) ホルモンより怖い

旦那実家に行ってきました。

昨日のオフ会ではホルモンをたらふく食べ、
皆で巨大ハニートースト(アイスに生クリームてんこ盛り)を分けたというのに
そこまで体重は増加しておらず安心してたんですが、
旦那実家から帰ってきたらばっちり増量してました…怖い…


旦那実家に行くのはそこまで苦痛ではないんだけど、
行ったらぼーっとテレビ見たり(最近は勝手に新聞読んだりもするがw)
義母さんとお話したりお茶飲んだり…と
正直自分のことは何もできないので、…あ、やっぱり苦痛と言えば苦痛か。
少なくとも面倒ではある。

昼寝したり本読んだりネットしたり出来るんだったらいいんだけどねー
さすがにお邪魔してそれはできないよねー

でも孫の顔は見せてあげたいと思うし見せるべきだろうし、
ま、親孝行と思って辛抱辛抱。
毎回ご馳走出してくれるしお土産もいただくし、罰が当たるよね。




DiaryINDEXpastwill


2012年05月19日(土) オフ会

今日は羽瑚のお誕生日でした!おめでとう!!
ここ何回か紅茶詰め合わせを贈ってましたが、
今年は趣向を変えてベーコン塊送ってみました。
(あとハヤシとシチューとカレーのレトルトセット。非常食にw)

しかし、個人的なメインは



リボルテックダンボーーーーーーミニッ!!!!!



自分も欲しくて買っちゃいましたw
レンジ横に飾ってますが、癒される。見るたびに癒される。

アマゾンで予約した時に「6月中旬入荷」と書いてあったんで、
あーこれだけ後から送るかー、と思ってたんだけど
なんと奇跡が起きて一週間前くらいに届いちゃったんですね!
というわけで無事誕生日にお届けすることができました。
喜んでもらえたようで何よりです^^

…こうなると普通サイズのダンボーも欲しくなっちゃうけどそれは我慢。

***

さてお昼からついったで交流のある奥様方4人と
ホルモン会+カラオケ行ってきました。


いやぁ楽しかった!!!!!!!!!!!


純粋に遊ぶだけのために一人で外出するなんて本当に久しぶり。
(オケには行ってるけど、あれは純粋に楽しむってのとはちょっと違う。
 趣味ではあるが真剣勝負みたいなところもあるので)

私は全員初対面だったけど楽しかった!
前々からお会いしてみたかったAさんは想像以上にオトコマエで細くて格好良かった。
あんなふうになりたい…カッコイイ
そしてそれなりに腐だった。

Bさんは細かった。ぽきんと折れてしまいそうだった。でも腐が入ってた。

Cさんはふんわりした優しい感じの方でした。でも腐だった。

Dさんはついったでも交流がなく本当に初対面だったけど
初めて会った気がしないってくらい話せた。やっぱり腐だった。


…いや…私……基本は育児関係でフォローしてたはずなんだけど…



年代もほとんど変わらない(A〜Cさんがちょっと年上、Dさんが1つ下)ので
共通の話題も多かったです。
ホルモン会がホモルン会になってたけど。時々。
私はそこまで腐の要素はないが免疫はあるので話についていけました。
免疫あってよかったw

皆さん子持ち主婦なのでやはりそんなにしょっちゅうオフ会しているわけではなく
前回のオフ会も2年前だとおっしゃってました。
それに電車で都内に集合できるとはいえ、埼玉千葉群馬からの参戦だから
早々実現はしないんだけど、でもまた会ってご飯食べたりしたいなー


それにしても、嗚呼楽しかった!!!



DiaryINDEXpastwill


2012年05月18日(金) 二枚爪

時々足の親指の爪が二枚爪になります。
で、ふと見たら両足の親指の爪が二枚爪になってました。

普段なら放っておくんだけど、
左足はともかく右足の爪は見るからに表面死んでますよね、って感じで
色も茶色っぽかったのでできれば綺麗にはがれないかなーと思っていた。

んで昨晩魔が差した。

こういうのは放っておくのが一番だってわかってるのに
つい爪切りで切り込み入れてしまいました…
ま、痛みもなく意外とあっさりはがれたんだけど。

ただ、下の爪がガッタガタになった。
まだ下の爪は再生中だったので柔らかい爪しかなくてね…
根元は結構固いんだけど、真ん中あたりが一歩間違えれば出血、
くらいに薄くなっていた。危なかった。

今は絆創膏で保護してます。
空気に触れさせたほうが早く固くならんかな?と思わなくもないけど
いわば爪が半分しかない感じなので歩くときつま先がこころもとないし
何より何かの拍子で踏まれたりしたら相当痛いんで。

しかしやっぱり放っておくべきだったなぁ…
余計なことをするもんじゃないわー

早く綺麗な爪に戻らないかな。




DiaryINDEXpastwill


2012年05月16日(水) 旦那と息子が熱を出した話

パソコンには向かっていたけれどなかなか日記を書くまでに至らず。

***

日曜の夜、なんとなーく嫌な予感がしていたんだけど、
母の勘って馬鹿に出来ないもので、月曜日にドナルドが発熱しました。
旦那も同じく発熱(こちらは医者の結果扁桃腺炎だそうで)

ドナルドは朝は鼻水くしゃみはあるものの行動は元気だったんだけど、
喉のあたりとか熱がこもっていて、あと頬がカサカサしていたので変だなと。
旦那が医者に行ってる間、一緒に布団でゴロゴロして、
それで小一時間寝て目覚めたらやっぱり熱出してました。
朝の時点では迷ったけど、予定キャンセルしてよかったわ。

時々起きたりはしましたが、ほぼ一日寝ていたらドナルドは回復。
昨日はヤマハも行ってきたよ…迷ったけど鼻水もくしゃみもなかったので。
本当に、体は丈夫な子だなと思う。助かる。

一方の名誉長男は翌日微熱状態で出勤していきました。
さすがに可哀そうだなぁと思うけど、頑張ってきてくれい。

***

室内楽の会場を探しまくってますが、なかなかないわー…

妥協すればいつも使っている施設が使えそうなので、最悪それでいいかも。
本当は音響その他を考えて、ちゃんとしたところがいいんだけどね。




DiaryINDEXpastwill


2012年05月09日(水) 訓練スタート

去年の言語訓練に続き、
また今日から新しく発達のための集団訓練が始まりました。

訓練と書くと仰々しいんだけど、内容は

「保育士さんや心理士さんたちと遊ぶ」

って感じです。
1つ年も取ったことだし、何か違うことやるのかな?と思いきや
内容は去年のクラスとあまり変わらず拍子抜けw
でも楽しかったです。ドナルドもよく動いていた。
…相変わらず飛びぬけて空気読まずに動きまくってたよ…

いても不思議ではないんだけど、去年同じクラスだった方が3組もいた。
去年のクラスは今年のように一斉に始まるわけではなく、
全10回で誰かが抜けたら誰かが入る、という形だったので、
全員が同じ時期に在籍してたわけではないけど。
知り合いなんて想像もしてなかったので、
顔見知り程度だったとは言え知っている人がいてちょっとほっとした。
再会の場所が場所だから、嬉しいって言うのは変かもしれないけどw
(通ってるってことは去年からあまり進展してないってことだからね〜)

ドナルドが楽しそうにしていたので良かったです。
去年通って、最後のほうで言葉がぽつぽつ出始めたので
今回も何かしら進展がありますように、と期待してます。



DiaryINDEXpastwill


2012年05月07日(月) GWの話+幼稚園見学第一弾

5月3日:昨日に引き続き雨。家族で引きこもる。

5月4日:旦那実家へ行く。まぁいつも通りダラダラと滞在。

5月5日:従兄来訪。手土産の赤ワインが美味しかったけど酔った。
    二日酔いっぽくなった。

5月6日:車の定期点検に行った。
    梅雨対策でフロントガラスとサイドミラーに防滴?コートやってもらった。
    買い物して帰宅。一日中雨降ったり上がったりの変な天気だった。


って感じの連休でした。充実していたようなそうでもないような。

ばよりんは4日間で4時間練習しました。
もうちょっと出来た気もするけど、私にしては上出来でしょう。
…ただまだまだ弾けるとは言い難い…今回の曲難しいよ…

***

さて。

来年の幼稚園入園に向けて、これから幼稚園見学会が始まります。
今日はその第一弾として近所の幼稚園に行ってきました。
たまたまご近所さんと遭遇したので一緒に。

旦那と以前話し合った中で、ここか、同じ系列の幼稚園にしよう、
と言っていて、つまり第一候補にしているところだったんだけど、

…うーむいろいろ考えてしまうね。

まずドナルドがとっても眠かったらしくてグダグダになった、
というところはあります。
あるんだけれども、それを差し引いても合わないんじゃないかなぁ…

延長保育があったり、万が一のとき徒歩圏内で迎えに行けるし
条件的にはとてもいいんだけど、

・先生の指示に従わない
・周りを気にしない
・好き勝手に動き回る

っていうのはやはり…ね…
一斉保育向いてなさそうだなーと思ったわ。。。

自由保育で候補に挙げていた幼稚園があって、
遠いし延長保育もたいしてないので
「(入園先として)無いだろうね」と話してましたが、
今日の感じからするとやはり自由保育の園のほうがいい気がしてきたよ…

ま、前述のとおり今日は「眠かった」っていうのが大きいところはあるし、
まだまだ幼稚園選びは始まったばかりなので、ゆっくり考えます。






DiaryINDEXpastwill


2012年05月02日(水)

晴れていたらお友達と葛西臨海公園で遊ぶ予定だったんですが
ものの見事に雨。ということで予定はキャンセルに。

昨晩遅くまで起きていた反動で、午前中はほとんど寝てました。だめじゃん…
天気も悪いし、家の中でだらだらと過ごしました。

と言っても午後は年末を予定している室内楽演奏会企画について
長ったらしい長文メールを書いたり
それに対する返信の返信を捌いたりしてました。

企画立てるのって本当に楽しいわぁ♪
久しぶりに「創ってる」感じがします。


ドナルドは雨のせいかなんなのか、夕方以降は愚図りっ子でした。
就寝時間も狂っているし、やはり旦那実家に行くと生活リズムは狂うね。
修正されてきたころにまた旦那実家に行くので元の木阿弥…
いまはまだいいけど、幼稚園に通い出したら対策が必要だわ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加