青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年09月30日(金) ママさんアンサンブル+山手線のnice guys

もー今週は毎日でずっぱりで大変でした…

ママさんアンサンブルのため都内に行ってきました。
地味に交通費が痛い…行けば行ったでとっても楽しいんだけどね。
皆さん親切だし。

私を誘ってくれた方は今日はお休みされてました。
お子さんが熱出しちゃったそうで…大変だ。

***

帰りの山手線で急停車に2回も遭遇し、
そのたびに周りの乗客にご迷惑をかけてしまいました。orz
(畳んでたベビカを倒してスーツケースにぶつけたり
 つんのめった勢いで背負ってたばよりんケースを別のスーツケースにぶつけたり)

でも、迷惑かけるたびに周りの男性(複数)が親切にしてくれて、
とても有難かったです。
幸いなことに私は子連れで電車に乗って嫌な思いをしたことが一度もない。
本当にありがたいことです。

…でも乗ってた電車は混んでたけど、
一本後にやってきた電車はものすごく空いていた…
こういうときは(急いでないなら)慌てず一本ずらすべきでした。
反省して今後に生かします。

***

帰宅してからはボケッとしたくてボケッとしてましたw
ボーっと海外ドラマ1本見たよ。

しかし疲れたわ今週は…
こんなこと言ったら働いている人に申し訳ないけど。
でも子連れで外出するのは本当に疲れるんだよね…
ドナルドは外出するとおおむね良い子にしていてくれますが、
それでも疲れちゃうんだよね〜…



DiaryINDEXpastwill


2011年09月29日(木) 久々弦楽団+お宅訪問

6月?以来の子連れ弦楽団に行ってきました。

相手のママさんのお子さんも言語発達で引っかかって…と言う話は
以前も日記に書いたと思います。
で、ドナルドと同じく支援センターに通ってらっしゃるのですが、
久々に会って驚いた。



喋ってるし!



もちろん饒舌に喋るっていうのではないけど、
「ママ」とか単語が出ていて、感動してしまったよ。
ドナルドは宇宙語を饒舌に喋りますが、彼はもともと口数が少ないのか、
宇宙語もあまり聞いたことがなかったので。
(おうちでは違うかもしれないけどね)

その上、彼が持ってきたミニカーと、うちが持ってきたピタゴラスプレートで
2人で駐車場作って遊んでたんですよ!!!!
これには相手のママさんも私もびっくり&感慨にふけってしまったw
それまでは各々勝手に遊んでたから、共同作業するようになるなんてね…って。

合奏はママさんが持っていた鈴木の教本に載っていた
ヘンデル(だったかな)の二重奏をやって、これも楽しかった。
やっぱりきちんと二重奏用に作られているのでねw
今日は半分くらい目を通したので、次回残りをやって、
次々回全部通す予定です。しばらく楽しめそう。

***

午後は同じマンションのお宅に行ってきました。
私、ここに引っ越してもうすぐ2年になりますが、
同じマンションのお宅にお邪魔したのはこれが初めてwww

うちとは間取りが違ったのでちょっと興味深かったです。
(ジロジロ見たりはしてないよ!)
しかも4LDKだった羨ましい!

お邪魔したのは8月に2人目のお子さんが生まれたからで、
出産祝いをお持ちしたのでした。

お子さん可愛かったー☆
2人目だから多少泣いていても「はいはい」で余裕があるし、
女の子(上のお子さんはドナルドと同い年の男の子)で
2ヶ月とは思えないくらいものすごくよく寝てくれるみたいで、楽だわ、
と仰ってました。

初めてお邪魔したし、長居はするまいと思ってたけど
思いのほか話が弾んで結局3時間くらい居座ってしまった(汗

今度は我が家に来てね!とお誘いしておきました。
スリングを(半永久的に)貸す約束もしたので、近いうちに実現させたいな。



DiaryINDEXpastwill


2011年09月28日(水) ヤマハ最終日+ポリオ2回目

ヤマハの最終日でした。
ドナルド一人きりの最終レッスンでしたが、でも和やかに終了しました。

一年間のお礼とおめでたのお祝いを兼ねて、
ルピシアから期間限定で出ている
「いもくりかぼ茶」のティーバックをプレゼントしました。
ノンカフェインだし甘いのでいいかなと。
とても喜んでいただけて良かったです。

さて来週からは別の教室で別の先生だよ…
ちょっとドキドキですが、生徒さんは定員に達するくらい多いようだし、
ドナルドのためにはなるだろうってことで頑張ってきます。

***

午後はポリオ2回目。

行ってみたんですがドナルドが一番でかかった…
ポリオは1歳未満か、それから1年経過した子ですからね。orz
ドナルドは私が2回目接種をうっかり☆忘れていたので、
まぁ受けている子の中で一番デカいのは当然です。はい。

しかし…

待合室にはままごと用キッチンやら木製の電車やらがあるのですが
自分よりも小さい子を押しのけていて、おいおいって思った。
子供だからよくあることなんだろうけど、
やはり自分よりも小さい子に対して力技を使うのは
見ていて気分の良いものではないです。
やられるほうだったら「がんばれー負けんなー」って思えるんだけど。
余所様の大事なお子さんになんてことを!と逆の立場だと思っちゃうのよね…

こればっかりは経験積むしかないけど、目に入るとついつい割って入っちゃっうね。
(目に入ってるのに何もしないのもどうかと思うしさ)

やっぱり保育園とかの集団生活は大事だと思う。
保育園行ってるお子さんの話を聞くと、
こういう小競り合いってやはり日常で経験していて、
その上で成長している部分が少なからず見受けられるしね…



DiaryINDEXpastwill


2011年09月27日(火) 従姉来訪

従姉が遊びに来てくれました。

ランチ(予定通りのメニュー)は楽しんでいただけたようでよかった。
食べるスピードがゆっくりなので、
口に合わないのか?お腹いっぱいなのか?と
実は心配していましたが、全部食べてくれました。
そういや6月に来てくれた時もゆっくり食べていたから、
それが通常の食べるスピードなんだろうな。

考えてみれば従姉と2人で話すってことはいままであっただろうか、いやない、
って感じだったので、何を話すことになるのかなーと一抹の不安がありましたが、
思いのほか話すことがたくさんあって、楽しかったです。

実はピラティスを長年やっているそうで
(と言っても本を観ながら自分でやってるから正確かはわからん、そうだが)
筋トレの話をしたり、料理の話をしたり。

想像以上に楽しかったので、6時間以上いてくれましたが話足りない気がしたなあ。

従姉が行き来できる程度の距離に住んでいてくれたらなーと思いました。
でも実際には今後長崎がメインの居住地になるだろうから難しいね。
会えたとしても伯父伯母も交えて、とかだろうし。

そう思うと貴重な時間でしたね。楽しかったです^^




DiaryINDEXpastwill


2011年09月26日(月) 言語訓練見学

ドナルドの言語訓練の見学に行ってみました。
実際には見学っていうより、プレ参加みたいな感じでしたが。
(要するに見学と言いつつ全部参加した)

訓練は、前半がリトミック的な内容で、
後半は「設定遊び」と呼ばれているらしい遊びをしました。

リトミック的な遊びはヤマハでやってることと似てました。
そして、ヤマハのときと同じくその辺を駆け回るドナルド…
3人くらいドナルドと同じように走り回っている子もいましたが、
ほとんどはちゃんとお母さんの膝の上に座っていて、なんていうか。orz

設定遊びは、衣装ケースに入った大量の小豆で遊ぶ、というもの。
砂場で遊ぶ感覚かなあ。

笑っちゃったのが衣装ケースが登場した途端
ドナルドが真っ先に駆け寄って、
恐る恐るながら小豆に手を突っ込んだこと。

他の子はたぶん初めて見るものではなかったから反応薄かったんだろうけど
それにしても突撃しすぎだろw


以前このクラスに通っていたお母さん曰く、

「すごく楽しそうにしてますよ」

って言っていたけれど、確かにこれは楽しいよなあ。
来週から通うの楽しみになりそう。




…しかしこれって保育園や幼稚園でやってることに近いよね…
ってことはやっぱり保育園や幼稚園に入れるのが
言語発達には手っ取り早いってことになるんじゃないかなあ。




DiaryINDEXpastwill


2011年09月25日(日) JAZZ DAY

朝起きた時も頭が痛かったので、そのまま寝てました…
休日の午前中はいつも旦那にドナルドを丸投げしております。すまん。

頭は痛かったんだけど、これまた薬の力でねじ伏せて
電車に乗って家族でJAZZ DAYに行ってきました。
埼玉のとある駅近くで行われるアマチュアの小規模ジャズフェス、
ってところでしょうか。

うん、案の定ドナルドは走り回り(野外コンサートみたいなものなので)
きちんと演奏を聴くことなんてできませんでしたがw
まあ想定内です。

あとは近くのショッピングモールに行ってドナルドの長袖シャツ買ったり
来週やってくる従姉の合格祝い(手ぬぐいハンカチと風呂敷にした)買ったり
次回で終了してしまうヤマハの先生へのお礼(いもくりかぼ茶にした)を買ったり
結構散財してしまいましたw
自分用にデカフェの白桃紅茶も買っちゃったしね。

おかげで旦那がいる前では『きのう何食べた?』『おお振り』の新刊変えなかったよ。
こっそり明日買おう…←おい

***

そうそう、明後日火曜日に従姉が遊びに来ます。
従姉はいま長崎に住んでるんだけど、先日司法試験に合格したので
ロースクールの先生方にお礼を言うために上京してくるんだそうです。

ランチを我が家で、ということになってるんだけど、

・無印良品のパエリア
・豚生姜焼き
・粉ふきいも
・ツナサラダ(ニンジン玉ねぎきゅうりツナ)
・オニオンスープ
・林檎の赤ワイン煮
・無印良品の杏仁豆腐

ってどうだろう…?
生姜焼きは当初豚肉のソテーか何かのつもりだったけど
味のバランスを考えたら醤油味があってもいいかなーと。

従兄(従姉の兄。料理上手)に出すほど緊張はしないけど
やっぱりそれなりのものを出さないとなぁ、と思うと結構プレッシャーです…
(パエリアの素を使うつもりでいる時点でもうダメっぽいけど)



追記:
 やっぱり生姜焼きはあんまりな気がしてきたので、
 豚ロースのチーズ焼き、を作ってみようと思います。



DiaryINDEXpastwill


2011年09月24日(土) 病院行ってきた

あまりに頭痛がひどいので(かれこれ2〜3週間)なので
観念して病院に行ってきました。
土曜日にやってて駅が近くて頭痛外来がある、という病院があって助かった。
駅で数駅行くので面倒と言えば面倒なんだけど、
専門の科のほうが何かとよかろうと思って。

と言っても、吐き気がするとか眩暈が…と言うほどの頭痛ではないし
原因なんてそうそうわかるわけないだろうから
「あ〜頭痛ですね」とかで終了かな、と思ってたんですが、問診の結果



片頭痛



の診断がくだされました。この私が片頭痛…!!!!!!!!

もらったパンフレットによると、何でも30代女性の発症率が一番高いんだって。
先日の日記で冗談で「30代に入ったからかなw」って書いてましたが
本当に30代女性が発症しやすかったとは…トホホですよトホホ。orz

誘発する要因がいくつかあるそうですが、私は

・妊娠(妊娠中に頭痛が始まった)
・生理
・肩凝り、目の疲れ

あたりから発生するようです。
肩凝りと目の疲れは何とかなるにしても、前2つはどうにもならんよな…

でもひとまずロキソニンと、頭痛を治す薬(あるのね!)を処方してもらいました。
手元不如意だったので、少量しか処方してもらわなかったけど。しょぼん。




その後もひどく頭が痛くて参りましたが、
薬の力でねじ伏せてオケの練習に行きました。
今日は今期初の指揮者の先生の練習だったし、
エキストラさんが初めていらっしゃることになっていたので休めなかったのよー

弾いてる最中は集中しているせいか痛みを忘れるんだけど、
帰りの電車では軽く吐き気も感じるくらいの痛みでした。

頭痛って本当にしんどいね…頭痛のなかった日常カムバック。



DiaryINDEXpastwill


2011年09月23日(金) 天気悪いし=3

三連休は行楽日和じゃなかったのか…?

朝から曇り、しかも夜になったら雨まで降ってました。
まぁ私は今日一日引きこもってたからいいけど。

それにしても頭痛が治まりません。
たぶん、かれこれ三週間くらい頭痛が続いているはず。
さすがにこれがデフォルトとなると辛いので
明日は病院に行ってこようと思います。
はぁ…いままで病院なんて妊婦のときくらいしかお世話になってないのに。
これも30代になったからかなー(白目)

***

雑記。

iPhone&iPod touchにsixpackっていうアプリがあります。
要するに腹筋アプリなんですが、
10分間に何回腹筋したか記録することができます。
(腹筋はただやればいいっていうんじゃなくて、
 最初に自分が設定した角度で3秒静止してないとカウントされません)

で、始めてから昨日で三週間になりました。
初回なんて20回しかできなかったのが、
「前日の回数と同回か、それ以上頑張る」
ことを目標に頑張っていたら、今日は8分で125回までできるようになりました。

忍者は成長の早い植物の上を毎日飛んで跳躍力をアップさせる、と聞きますが
それと同様で毎日ちょっとずつ上乗せしているのが良いようです。

でもTwitterの奥様方は10分しっかりやって、かつ180回という猛者がいらっしゃるので
(しかも1人じゃなくて数名いらっしゃるの…どうなってんだ私のフォロワーさん)
180台に達することが当面の目標です。
もうちょっとペースをあげないといけないんだけどねー

***

そういやiPhoneで思い出したけど、iPhone5がauから出るって???
嬉しいようなそうでもないような、複雑な心境です。

私は来年6月まで機種変更ができないので当面関係ないってことと
現在iPod touchを愛用していて、特に不自由がないってことと。

それから、auはスマホを投入してくれたので
別にiPhoneじゃなくても構わないっていうか…

おサイフ機能はほとんど使っていないけど、
帰省のときにちょこちょこJALアプリを使ったりはしているので
その点ではガラケー機能搭載の国産スマホのほうがいいなーとも思うし。

何よりINFOBARが登場しているので、
見た目で言えばINFOBARもiPhoneと互角かそれ以上に魅力的だったりします。
(妹とオケ仲間がNISHIKIGOIなので、
 もし帰るなら私はHACCAにするんだ♪というところまで考えているくらい)

敢えて言うなら、私がモデル機触った限りでは
iPod touch(iPhone)以上にタッチパネルの反応が良いものがないので
その点ではiPhoneのほうが魅力的か。

ソフトバンクの回線の弱さにうんざりしているユーザーが
auに乗り換えてくるという懸念もあるし
(そうしたらauの回線が今度はパンクしてしまう可能性がある)
いずれにせよ私は様子見になりそうです。

でもINFOBARでもiPhone5でも、とにかく機種変更はする。絶対。
もう今使ってるSH008がアホすぎてイライラしちゃうんだよね…




DiaryINDEXpastwill


2011年09月22日(木) 先生のおめでた☆

午前中はお天気が良かったので、久しぶりにドナルドと散歩してきました。
でも私が譜面をコピーしたり買い物したりしたかったので、
ドナルドの思うとおりに存分に、というわけにはいかず…
もうちょっと涼しくなったら、また存分に散歩させてあげなくては。

しかし昼下がりあたりになってくると曇り空が広がって
また台風来た?みたいな天候になりました。
(もちろん台風ほどはひどくなくて、ちょっと雨が降ったくらいでしたが)
連休中は行楽日和らしいので一安心ですが。

秋晴れが一転暗い空になったのでびっくりしたよ。

***

ホームベーカリーが欲しいなぁ…

***

ヤマハの先生から電話がありました。

先々週とその前と、体調不良で休講になり
同じクラスのお母さんと

「先生、新婚さんだしおめでたなんじゃない!?」

なんて言っていて、レッスンのときに

「おめでたかも知れないから、早めの検査がいいですよ」
「そうそう、うっかり薬飲んだりするといけないから」

などとお話ししてたんですが…ビンゴでした(笑)めでたい☆

それでやはり10月からの2歳児コースを受け持てなくなりました、ごめんなさい、
というご連絡でした。
寂しいけれどこればっかりは仕方ないよね。
先生も相当つわり大変なタイプみたいだし。

他人のお子さんの面倒より、自分のおなかの子供が大事ですよ先生。
(とはっきりは言ってませんよもちろんw)

出産予定は来年5月くらいかな?
元気なお子さんを生んでほしいものです。




DiaryINDEXpastwill


2011年09月21日(水) 台風15号

台風接近中。
なんでも歴代5位の大きさなんだとか。

旦那はさくっと定時+タクシーで帰宅してきました。
彼は学生時代鹿児島で台風に足止め食らったことがあって
東京育ちながら台風の怖さ(というか対処法?)を学んでいるらしい。

鹿児島育ちとしては、台風の時って言ったら

・家の周りの物を飛んで行かないようにする
・万が一に備えておにぎりなどを作っておく
・家に引きこもる

といった定番対処法が思い浮かびます。
当然ながら学校なんかは早めに判断して
休校、もしくは早めに下校するように生徒に指示が出されます。


が。


関東って旦那曰く「勢力の落ちた台風しか来ないから舐めてる」らしく、
普通に学校もあるみたいだったし夕方にはまた帰宅困難者出してるし。

ニュースで「台風のため帰宅困難者が…」とか言ってましたが
台風なんて進路分かってるんだし、
それまでの通過場所の様子で勢力も分かってるんだし
単に対応が遅いだけじゃないかと思ってしまったわ。

ついでに言うと

「気を付けてください、ってテレビ(とか防災無線とか)でやってるが、
 具体的にどう気を付ければいいんだか」

っていうつぶやきをTwitterで散見したんだけど
それこそ目の前の箱でググれや、って思う。

あんまり人任せにしすぎてるんじゃないかなあ…

3.11のような、突如起こる災害であれば個人の力では限界があるので
国や自治体など大きい公共団体に先導してほしいとは思うけど、
台風みたいな「今後どうなるか」が考えりゃわかるような災害ならば
個人である程度は対策すべきなんじゃないだろうか。



3.11の経験が全く生かされてないよなーとカレー食べながら思ったのでした。




DiaryINDEXpastwill


2011年09月20日(火) ここしばらくの話:記録

9月15日(木):何もなく過ごす

9月16日(金):SC行ったりして過ごす

9月17日(土):またしてもSCへ行く

9月18日(日):旦那実家へ行く。手帳が届いたムフフフフフフ。

9月19日(月祝):オケ仲間に誘われてランチ。おめでたい話を聞く。

9月20日(火):昨日は暑かったのに、今日は雨降りで肌寒い!

***

パソコンを立ち上げるとついつい発言小町なんか見てしまって
日記を書く前に睡魔が到来して就寝、ってことが最近多いです。

発言小町だの2ちゃんまとめサイトは危険です。
どうしてああも無駄に時間を過ごしてしまうのか…

***

相変わらず頭痛がしています。なかなか治らない。
原因として疑われるのは、

1.肩凝り
2.眼精疲労
3.針仕事
4.その他

これくらいかなぁと思うのですが、どれもしっくりこないのです。

一度旦那に肩もみしてもらって軽くなり、よしこれが原因だ!と思ったんですが
考えてみれば肩もみしてもらう前にロキソニン飲んだので、
肩もみ効果<ロキソニン効果だと思うんだよね…

眼精疲労も疑いは濃いですが、でもそこまでPCいじってないような。
というか今までと比べて極端に時間が増えたとかではない。
敢えて言うならtouchいじりすぎなのかもしれませんが…
それだってドナルドがいるから四六時中ってわけじゃないし。

針仕事は、友人へ贈るリングピローをちまちま作成していたからですが
でも作成始める前から頭痛してたし。

…となると「その他」が疑われるよねやっぱり。
ツイッターでも「病院池」と多数から助言いただきましたので、
今週いっぱい様子見てそれでもだめなら頭痛外来に行ってみます。

***

ところで日曜日に届いたUNITED BEESの手帳!
お手数をおかけしてしまいましたが、頼んで良かったよー!!!

見た目も中身も期待以上でした。
これは使うのが楽しみだ。
かなりシンプルな作りになっているので、
いろいろとカスタマイズできそうなのも楽しみです。




DiaryINDEXpastwill


2011年09月14日(水) 持つべきものは友!

9/12月曜日の日記でちょこっと書いていますが、
このところずっと来年用の手帳を探していました。

ここ数年は(覚えている限りで)

・ほぼ日手帳
・Happy Diary
・無印良品
・MARKS

といった手帳を買っていたのですが、
その、先日読んだ手帳活用の本で
「次のような手帳が良いですよ」と書いてあったのね。

1.バーチカル(縦)+横のメモ欄が広い
2.メモたっぷり
3.マンスリー付き

で、私は実は上半期に実行して挫折(…)した、
早寝早起き生活をまたやりたいと思っているのです。

とすると通常よく見かける8時〜24時のバーチカルではなく、
24時間表記のバーチカルが欲しくなったのです。

ネットで検索かけまくっていると、
UNITED BEESというところの手帳がヒットしました。

これ、ストライプ可愛いし条件にぴったりだし!欲しい!!


…と思ったんですが、昨晩見てみたら狙ってた手帳が軒並み売り切れで。orz
(B6のイタリアンフェイクレザーを狙ってました。
 本当はストライプが良かったんだけど、
 ストライプのシリーズは手帳の中身が24時間軸じゃなくってさ…)

オレンジが本命だったけどそもそも売り切れで、
ブルーで妥協しよう…と思っていたのにそのブルーもない。
仕方がない、ちょっと大きいけどA5で我慢…と思ったらA5も売り切れ!

それで販売元に「再販はないですか」と問い合わせたけど、再販はなく、
かつ次回売り出すのは4月始まりの手帳とのこと。
4月…私がいま持ってるのは12月までだから、それはちょっと困る…

一応ロフトやハンズに卸してはいるんだけど、
近所のSCに入っている小さいロフトには無かったし、
かといって大型店舗にドナルド連れで突撃するのは厳しいし…

あああああ、在庫があるうちにポチっておくんだった!と
悲しみをツイッターでつぶやいたんです。

そうしたら。


即座にきの子と苧環さんから「出かけたときに探してみようか?」って!友よ!!


その上数時間後にきの子から

「ない。と思ったら品出し前だったらしいw あったよ」
「色はオレンジ?」
「ゲット完了」

って返信がありました。あなたが神か!


そんなわけでうじうじ悩んでいるうちにあっという間に入手できてしまいました。
持つべきものは友だなぁ。

きの子ありがとう!!
苧環さんも声をかけてくれてありがとう!!


ありがとう、そしてありがとうっ!!!

***

その後別件で苧環さんとメールしていたら、
糖質制限食について思いがけず盛り上がってしまったw

成果が出るまでは…と思って日記には書いてなかったんだけど、
ダイエッ(ry の一環で、7月あたりから糖質制限を始めているのです。
もっとも私はかなり緩い糖質制限ですが…

※ちなみに一度成果は出て3kgくらい落ちたんだけど、
 帰省してる間にバッチリ元通りですよHAHAHAHAHA

しかし何も言っていないのに同時期に同じことをしていたのでびっくり(笑)
(苧環さんは自分のためにやってるわけじゃないけれど)

今度遊びに来てくれたときにはいろいろ話したいわw

***

ヤマハは今日が一応最後のレッスンでした。
先生が前回前々回と体調不良でお休みされたので、
来週再来週と振替のレッスンはあるんだけどね。

でもずっと一緒にやってきた同じクラスの女の子(唯一のクラスメイト)は
お母さんが第二子妊娠中で、ぼちぼちお腹も張るようになってきたため
予定通り今日でレッスン終了でした。

寂しいけれど、落ち着いたら再開したいと言っていたし
いつかまたどこかの教室で会えるといいなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年09月13日(火) 喋り出した…かもしれない

このところドナルドに変化が見られます。

・歌う(朝ドラの主題歌とか、教育番組のテーマ曲とか)
・「いないいないばぁ」を振り付きで言う
・ペットボトルを飲み切ったら「ないなーい」と言って手渡してきた
 (いつも飲み物や食べ物が無くなったら
  私や旦那が「ないない、よ」と言っている)
・「ばわわ(バナナ)」はマスターした

2歳3ヶ月は言葉の爆発期なんだって、と旦那が言っていたけれど
これは本当に本当に爆発期なのかも!?

…まぁ今までも「喋った!」のにその後全然喋らない、
ということがよくあったので、今回も糠喜びにならなきゃいいなあ、
なんて、ワタクシ悲観的です^^;

嬉しいことは嬉しいんだけど、まだまだ萌芽って感じなのでね。。。

***

一度涼しくなったけれどこのところ残暑が厳しい。
朝夕が涼しいだけマシなんだろうけど。

10月には涼しいのがデフォルトになってくれたらいいな。




DiaryINDEXpastwill


2011年09月12日(月) 来年の手帳

毎年手帳は年末に買っているのですが、
なんとなく今年は秋くらいから買ってみようかな?と思っています。
現状の諸々を打開できないかと思って…(謎)

スピリチュアルっぽいなと思って敬遠していた手帳活用の本を
先日ふらふらと図書館で借りて読んで、
予想外に感銘を受けたので実践してみたいんだよねw

(題名がスピリチュアルな感じだったので胡散臭がってたんだけど
 意外と内容は論理的で納得できることが多くて。
 スピリチュアルなこともいくらか書いてあったけどw)

気が付けば9月も中旬なんだもの!
今年も残りあとわずか…
このまま何もしないで1年終われないじゃないですか。ねえ。

***

旦那がドナルドにまたプラレールの線路買ってきた。
小遣いから買ってるからいいんだけどさ…どんどん増殖していく…

***

今日は中秋の名月でした。
いつまでも眺めていたいくらい美しい月でした。


こういうとき写真に収めたいと思うけど、
素人の技術とカメラの性能ではとてもとても無理なんだな。




DiaryINDEXpastwill


2011年09月11日(日) 存分に溜息ついてすっきりしたい

頭痛が治まらないでやんす。

こんなに数日にわたって頭痛があるなんてことは、
実は生まれて初めての経験かもしれない。
頭痛自体も妊娠か何かで初めて経験したから、そもそも経験値低いんだが。

あーもーいい加減雲散霧消していただきたい。
ロキソニンだって安くない(むしろ高い)んだから!!
そう何回も服用できないんだから!!

***

休日にしては早い時間(といっても平日と同じくらいの時間)に
ドナルドに叩き起こされました。
でも今日は月一の公園のボランティア清掃の日だったので却ってよかったかも。
午前中掃除したりカフェで一休みしたり買い物したり。



しかし休日って親は体を休めたいモードなのに、
子供は容赦なく遊びまわりたいモードなのでしんどい。
この土日は私が頭痛がしてたこともあって、
旦那が相当面倒見てくれていたけれど、それでも大声でわめかれたりとかすると
本当にイライライライラ、頭がズキズキズキズキ。

正直な話、自分がいつか虐待するんじゃないかと思ってgkbrしたりしてますよ。
こんなこと書いたらいけないんだろうけど、
悪さした時にカッとなってゴツン!ってもうやってるからな…反省。

あと先日、駐車場から引き上げるとき疲れててボーっとしてて
この時間帯だし車動かす人いないだろう…と駐車場内を歩かせてたら、
駐車場の奥から車が出てきた、なんてことがありました。

相手の人、幼児が一人で駐車場で歩き回っているように見えてびっくりしたと思う…
そして「なんなのあの非常識な親!!」って思われただろうな。orz
いや反論の余地はないんだけど…
ダメだな、泣いても喚いても抱きかかえて、
今後は速やかに駐車場を離れなければ。


非常識な親と言われるのも怖いし
でもイライラが募ったり疲労が一時的にピークを越えて
思考回路がショートしてしまったりすることもあるし。
しかしそんなときに子供に万が一のことがあったら
やっぱり親の責任になるわけで。

普段はあまり考えないようにしていますが、
ふと意識するとものすごく重い責任を抱えていて
ストレスと言うかプレッシャーはかなりありますよね…




なんか気分が暗くなってきた。寝よ。

***

同時テロから10年、震災から半年。

世の中で何が起こっても地球は回り続け時間は流れていき

私は私の人生を生きるしかないんだよなあ。







DiaryINDEXpastwill


2011年09月10日(土) 続く頭痛

頭痛が続いております…
頭痛のために3日連続で薬を飲んだことが未だかつてあっただろうか。いや無い。

午前中も頭痛がしていてほとんど寝てました。
お昼のあとも横になってたら旦那がドナルド連れて散歩に行ってくれた…
今日なんて残暑厳しくて最高気温34℃だったのに。申し訳ない。

薬を飲めばなんとかなるんだけど、いい加減治まらないかなこの頭痛。

***

そんな状態でしたがオケの練習がありましたので行ってきました。
休めるなら正直休みたかったが…まぁなんとか。

今日は代振りの先生での指揮だったんだけど、
前回と比べてだいぶテンポが落ちていたw
確かにあのテンポじゃ弾けてなかったしなあ。

でも個人的にはあの速さが好きだったのでちょっと残念。
うん、弾けないんですけどね。

人数は足りてないながら回を重ねるうちにまとまってきた印象です。
細かいところは相変わらず弾けないので練習…練習しないと…




DiaryINDEXpastwill


2011年09月08日(木) 頭痛…

あまり頭痛になることは少ないのですが、今日は久々にひどかった。
PMSの仕業だとは思うが…
(ちなみに昨日はイライラの沸点が低くて大変でした。
 坊には悪いことをした)

かろうじて最低限の家事はしたけれど、頭痛ひとつで人間の動きって鈍るんだよね。
ロキソニンを飲んだらだいぶ軽くはなったので(現時点ではもう効果切れてるが)
明日にはよりマシに、痛みがあっても薬飲めば大丈夫、な状態になっててほしい。

***

従姉が司法試験に合格しました!めでたい!!

今回がラストチャンスで、これまでギリギリラインで不合格…だったので
正直ダメなんじゃないかと思ったりもしていましたが、お姉ちゃんすごい!

本人にメールしたら「パソコンで番号確認しただけだから実感わかないw」
と言っていましたが(笑)




DiaryINDEXpastwill


2011年09月06日(火) 言語訓練…

言語訓練の日でした。
私、出かける直前まで言語訓練のクラスの見学だと思ってたけど、それは月末で、
今日は単なるSTさんとの顔合わせの延長、みたいな感じでした。

しかしこのSTさんとは最初に会った時から合わないな、と思ってたけど
今日ので決定的になったかもしれない。。。


最初に、板に5本色つきの棒が立っていて、
それに各棒同じ色のドーナツ状の輪っかが通っている玩具で遊んだのね。
(表現が下手なんだけど伝わるだろうか)

遊び方と言うか、いわゆる「正しいやり方」は
色つき棒に同じ色の輪っかを通していく、なんだろうけれど
「正しいやり方」をやらせることが主眼ではないはずなのに
STさんはドナルドが青の棒に黄色の輪っかを通そうとすると


「ブブーッ」


って。…うーん。

それからサイズの違う○△□の穴に円柱三角柱四角柱を入れる、
というおもちゃでも遊んだんだけど、
○に四角柱を入れようとするとやっぱり


「ブブーッ」


…これテストじゃないよね?
テストじゃないなら「ブブーッ」はちょっと。。。

そりゃ○に円柱入れて△に三角柱入れて□に四角柱入れるのが「正解」かもしれないが、

「○に四角柱は入らない。
 何故入らないのか。ほかに方法はないのか。
 何とか入れる方法はないのか」

って考えて敢えてやっている行動かもしれない。
(という可能性は低いことは重々承知しているがw)

まぁ今日は訓練だけれど、
そもそも玩具って○に円柱しか入れなくなったら
その時点で玩具として用無しになってしまうんじゃなかろうか。
○に円柱、△に三角柱、□に四角柱入れたら、その時点で終わっちゃうもん。

○に三角柱入れてみたり、△に四角柱を入れてみたりして
入らないことを実際に確認して何故入らないのか考える。
(現時点ではもちろん考えてはないだろうけどw)

大人の想定を超えて子供が玩具で遊ぶこと、これこそが大事なんじゃないのか。


…とかなんとかいろいろ考えてしまった。

まぁそれは置いておくにしても、
間違うたびにダメ出しのようなこと言うのってどうなのかなぁ。
正解のみがすべてで、間違っていたらアウトっていうやり方は
日本の教育の一端を見ているようで、

「だからいろいろダメなんじゃないのか?」

とまで考えちゃったりw


私にはわからなかったけれど、このやり方はひょっとしたら言語訓練の一環で
概念を与えるために敢えてやっていることなのかもしれないけどね。
でも親にしてみたら「子育て」のなかにこの言語訓練やらがあるわけで
少々もにょる気持ちはあります。。。

***

先日リングピローキットを探していると書きましたが、
無事決定して注文してよかったよかった、と言っていたら
今日招待状が届きまして。

まさかの。





神前式。チーン





「じんぜんしき」って言っていたので
「人前式→ウェディングドレス」だとばかり思っていた…!!!!!
同席していた友人(一緒にピロー作る子)も

「じんぜんしき、って私も聞こえたよw」

って言っていたので確かに「じんぜんしき」って言ったと思うんだけど…

まぁ今更言っても仕方がない。
そんなわけでまた和風のリングピローを探すですよあははははは。





DiaryINDEXpastwill


2011年09月05日(月) 天気が不安定なのです

ママさんアンサンブルの日だったので、準備万端にしてたのに
いざ行かん!と玄関へ向かったとたんに雨。

霧雨や小雨じゃなくて、そこそこ強い雨だったので、
しばらく悩んだけれどお休みするメールを送った。
ドタキャンは嫌いですが、
さすがに雨の中楽器+荷物+2歳児@ベビカは無理だ。
来週月曜日も予定されているので、来週は行きたいな。


と言いつつ、この集まりは我が家から若干遠いのでしんどいのはしんどい。
私が就職や妊娠、ドナルドが幼稚園に入ったら辞めようかな、と思ったりしている。
近ければまだいいんだけどね。

***

明日はドナルドの言語訓練の見学です。
どんな感じなのかな…




DiaryINDEXpastwill


2011年09月04日(日) お買い物

昨日お出かけ予定がキャンセルになったこともあり、
今日はショッピングセンターに行ってきました。

久々にサブウェイ食べたよ!
毎日1種類は290円で販売しているのね。
ということで日曜日の290円メニューのツナサンド食べました。旨い!
安いしカロリー低いし、いいなあ。

しかし学生時代以来のサブウェイだったので無駄に緊張したw
後ろには次の人が並んでるし、私がこの流れを止めるわけには…!!!
とかプレッシャーかかるんだよね。え?かからない??そんなはずは…


極力無駄なものは買うまい、と思ってましたが
いろいろ散財してしまったなあ。
帰りにホームセンター寄って突っ張り棚も買ったし。
(突っ張り棚は以前から欲しかったし、必要経費ではあるんだけど)

倹約を心がけよう…



DiaryINDEXpastwill


2011年09月03日(土) 無為な一日

いつも無為に過ごしてるんですけどねw

巨人の試合を観に行く予定だったんですが(チケット購入済み)
台風の影響で風がすごくて、
しかも雨も降りそうだったので無念ですが諦めました。
球場はベビカ持ち込み禁止だしねー

夜、テレビで試合観戦してたら案の定試合の最中に雨が降り出していたし、
今日は諦めて正解だったんでしょうね。

***

しかし予定がなくなるとぼーっとしてしまうわけで、
そりゃあもう無為に過ごしたよw

こういうときこそ何か有益なことを!と思うんだけど思うだけです。
昔は隙間時間が出来たらすぐ別の行動を始めてたのになぁ。







…いま気づいたけど、年取ったってこと…???????

確かに年は重ねているんだけど、そうか、
こういうところに加齢の確たる証拠が現れるのね…!!!





DiaryINDEXpastwill


2011年09月02日(金) 歯科検診

台風が接近中…と思ってたら中国四国に行っちゃったし。
でも巨大台風らしくて一日強風とゲリラ豪雨でした。
雨は土砂降り!と思ったらスカッと晴れたりして、
外出できそうでできない…という微妙な天気。
洗濯物も最初は外干ししたけど結局浴室乾燥使ったし。

台風さんも空気読んでほしい。

***

朝一で定期歯科検診行ってきました。3ヶ月ぶりです。

いろいろ先生とお話しできるかな♪と思ってたけど
最後のチェックのときにお天気の話しておしまいだった…ちょっと残念。
まぁお仕事忙しそうだから仕方ないか。

口内環境は良好で、唯一ちょっと歯並びで凹んでいるところの
歯茎が弱いかな、と言われました。
その歯の横に八重歯があってそっちに気を取られてた…

また3ヶ月後に検診を入れたので、その時までには綺麗になってるといいな。

自分の診察ついでに歯科衛生士さんに

「ドナルドの歯がだんだん茶渋ついてきてるんだけれど、
 これは私がちゃんと磨けていないということでしょうか?」

と訊いてみた。
ほかのお子さんでとても歯が白くてきれいな子がいて、
一方ドナルドは少々茶色っぽくなり始めているので…
歯の白さには個人差があって、必ずしもみんな真っ白ではないらしいけど。

そうしたら

「2歳くらいになると(それまでの蓄積で)茶渋がどうしてもついてしまう。
 磨けてる、磨けてないはあまり関係ない。
 この年齢は歯磨き粉も使えないし。
 私は歯磨き使うべきだとも思わないしねー
 だから着色については心配しなくていいよ」

「虫歯になるかどうかは、この年齢だと
 食生活と歯磨きの習慣が何より大事」

とのお返事をいただきました。

ツイッターでも

「茶渋がついているということはお茶を常飲している証拠で、
 むしろ良いことです」

と言われた、とも聞きました。
証拠かぁw 確かに。

***

またしてもツイッターネタですが、
ダイエットや筋トレ、生活習慣について含蓄あるお言葉を多数いただきました。

結局継続しないと意味がないということ。
目標を達成してもそれを維持するために運動が必要と言うこと。

最終的には生活習慣を替えないとダメなんだよねー

10月末の結婚式を目指して!と決意して一週間ですが、
今週はずぇんずぇんダメでしたw
でも多少の山や谷は当然あるもとして、頑張らないとね。


デブは私の代で断ち切るんだ…!



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加