青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年11月30日(火) またしても顔を負傷…

このところお天気が良いので、ほぼ毎日布団干しwとドナルドとお散歩をしています。

先日書いたとおり、私はドナルドが転んでも立ち上がるまで待ってます。
ある程度転ぶのは仕方がないことだし、
痛くても自分で頑張って立ち上がって欲しいので。
ていうか、割とすぐ立ち上がるしね。

なんだけど。

今日転んだときいつもと違ってすぐ立ち上がらずわんわん泣くので
どうしたんだ?と抱き起こしたら、


額にたんこぶ、鼻の頭を擦りむき、鼻の下には縦2本に血の筋が。orz


たんこぶはいままでにないくらい膨れてるし、
鼻の頭も痛々しい。
何より鼻の下の血の筋がアホっぽ(ry

…加藤茶みたいになってるし…(´・ω・`)

男の子だし、小さい傷はたとえ顔であってもあまり気にしてきませんでしたが、
今日の怪我には少々凹んだよ…
ちゃんと治ってくれると良いんだけど。
2週間くらいまえに作った、ちょっと深めの傷が
薄くなってきてるけど完全に消えたとは言い難いこともあって心配です。

***

PMSがひどくなってきてるみたいで、食欲とダルさとイライラがひどい。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月29日(月) いいにくのひ

11月29日。いい肉の日。

この日はサークルの後輩の誕生日なので、おめでとうメールを送りました。
夜になって返信があり、それで来年3月にサークルの記念行事があることを知る。

ううーん出たい気持ちはあるのだけど、それまでに痩せないとw
痩せたら出席することにしよう…

***

そして後輩にメールを送ってはたと気づいた。
数日前に誕生日だった同級生にメール送ってない…!!!!

あわてて送ったら苦笑と苦情の入ったメールが返ってきました。
うう、すまん。

***

いい肉の日が来るともうすぐ私の誕生日。
そして年末になるなーと毎年思います。





DiaryINDEXpastwill


2010年11月28日(日) お出かけ

午前中に愛車の12ヶ月点検に行き、帰りにSC寄って買い物と、
隣接する公園でお昼食べてきました。

お天気が良かったのでおにぎり握って持って行き、
公園で食べた…のは良かったんだけど、
本当におにぎりだけだったのでおかずが欲しいな、とSCに寄ったのが行けなかった。

…惣菜に1,300円も使ってしまった…!!!!!

おいしかったんだけどね。なんか物産展みたいなのやってて、そこで買ったので。
でもでも安くあげようとおにぎり作ったのに意味ないっ!


まぁしかしお外で食べたのは気持ちよかったです。
思えば去年の同じ時期にも同じことをしたのでした。
あれから早くも1年です。本当に早い。

***

それにしても最近家計を考えるとため息が出る…
使うばかりの私が言うのも何なんだけどさ。
もうちょっと引き締めないとなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月27日(土) 結婚式二次会♪

わがアマオケの団長の結婚式の二次会に招待され、行ってきました。
場所は表参道ですよ。オサレ!

二次会に行く前に新宿伊勢丹に旦那と子供と寄ったのですが
(お歳暮の手配にね)
そのときちょうどシャンパンの催し物をやっていてですね、
調子に乗っていっぱい試飲したりしてたんですわ。
その中にF1の優勝のとき、シャンパンファイトで使うシャンパンがあり、旦那が

「これ、結婚祝いにいいんじゃね?」

と言うので買い、それを持参しました。
…行く途中で

「二次会当日にこんな重いものもって行くなんてあたし非常識!
 非常識だうわーーーーん!!!!」

って気づいたんですが時すでに遅かった…orz

ってこともありましたが二次会楽しかったです!
新郎新婦の人柄がしのばれる素晴らしい会でしたよ。

オケ仲間の独身男性陣が

「結婚したいいいいいいいい!!!!!」

って言ってて笑いましたw
お小遣い制になっちゃったりするかもよ?いいの?と訊いたら

「むしろ小遣いください!!!!」

だってさwww
結構いるんだね、結婚したい男性って。

私もテンションがあがってしまって、
思い返せば軽い失言も多々あった気がして冷や汗…
もうそろそろいい年なんだし子持ちなんだし、
少しは自重したほうがいいと思うわ我ながら。orz

あ、シャンパンですが、実は新婦がシャンパン大好きなんだそうで、
重たいのを持ってきてしまってごめんなさいとお伝えしたら、
「いやいやいや嬉しいです!」と言ってもらえました。
本心じゃないかもしれないけど、でも少なくとも嫌いじゃないみたいだったのでよかった。


ちなみに帰り、表参道駅に降りる階段を踏み外して右足脛を強打しました。
い、痛いよ…
慣れないピンヒールなんて履くからー><





DiaryINDEXpastwill


2010年11月26日(金) SPEC!

面白かった!!!
戸田恵理香かわいいよ戸田恵理香。



と、これだけ書いて寝ます。眠い…




DiaryINDEXpastwill


2010年11月25日(木) お散歩お散歩

さ、寒い日だった…

天気もイマイチだったのですが、
ちょっと白菜を買いに行きたかったのとお金を下ろしたかったのとで
午前中に散歩がてら出かけました。

最近、買い物量がたいしたことないとわかっている場合、
ドナルドには歩いてもらっています。
本人も(疲れていない限り)歩くほうが楽しいみたいなので。
何より体力奪えるしねw(昼寝や夜の寝かしつけが楽になるのさ!)

家を出たところでなんか知らんが保護者らしき人たちがわらわらと歩道に立っていて、
何事?マラソン大会?と思っていたら保護者(推定)の一人に声をかけられた。

「あの、これから女の子たちがかなり速く走ってくるので、
 避けたほうがいいと思います…
 それが終わったら大丈夫なんですけど」

とか何とか意味不明なことを言う。
自宅前の通り沿いに小学校があって、恐らくそこの保護者。
とにかく脇にいればいいのね?と解釈し、
ありがとうございますって言ったんだけどさ、なんかアレだよね。

どうも中距離競争?みたいなことをしていたらしく、
短距離走よりちょっと遅い、くらいの速さで校門から一気に小学生女子が走ってきて
私とドナルドが歩いていた歩道を往復してまた校門に入って行ってました。
…なんでこんなことに公道を使うのか…
校庭あるんだから校庭走らせればいいのに。

いずれドナルドが世話になる小学校なので波風立てるつもりはないけれど
保護者の言い方にしたって

「いま中距離大会(推定)をやっていて、もうすぐスタートするんです。
 かなりのスピードでこの歩道を走りますので、
 申し訳ないんですが脇に避けていてもらえますか?」

とか言ってくれないと部外者には意味不明だよなぁ。あの言い方じゃ。

それ以前に歩道であのスピードで大勢一気に走られたら超迷惑。
マラソン大会くらいのスピードならまだしも。
それに半月くらい前に開催されてたらしいマラソン?大会のときは
事前に立て看板が出て周知されてたのに、今回は何もなし。
交通整理担当っぽい保護者以外にも見に来てた親がいたから
結構大きな規模のイベントだったんだと思う。
にもかかわらず!近隣に告知なしってどうなんだ。
(いま調べたら持久走大会だったみたい。
 …だったらなおのこと校庭走っててくれよ!!!!!)

***

ってな具合で少々腹が立ったのですが、
そこを抜けてからはいつもどおり楽しくお散歩。
今日は寒かったし買い物もあったので急がせちゃいましたが…

ドナルドはよく転んですりむいたりしていますが、
でもちょこっと泣いてもすぐに立ち上がり歩き出します。
立ち上がって歩き出して私のところまできたら
「よしよく頑張った!」と言ってますw
←つまりそれまでは手を出さない。

私はすぐ手を差し伸べられて育てられたタイプじゃないか?と思います。
「ほら!だから転ぶって言ったじゃない!」
って怒られながら。はっきり記憶があるわけではないけど、
いまでも何かするときに「怒られるんじゃないか」と竦んでしまうのは
多分そういう記憶があるからじゃないかと。
(そればっかりが原因でもないだろうけどさ)

ドナルドには多少傷を作っても挑戦して自分で立ち上がる子になってほしいなー
と思ってます。
本当に危ないときはちゃんと手を出すし、
立ち上がったときには褒めてるから良いよね。

…でも5回目くらいに転んだとき両手を広げて待っていたのに
笑顔で近づいてきたにもかかわらず脇をすり抜けられました。orz
ななななななんでーーーー!!!!




お散歩はそんな感じで毎回楽しいです。



DiaryINDEXpastwill


2010年11月24日(水) ボウイング…

子連れ弦楽団の日でした。

AさんとBさんというお二人と一緒にやっているのですが、
そのうちのお一人、Aさんが1月いっぱいで退団することになっちゃいました…!orz
持ち家を買われたそうで、それで県外にお引越しですって。
めでたいことだけど悲しい(T△T)

チェロ弾きさんが4月に加入予定ではあるものの
(現在は娘さんの幼稚園の役員やってて時間が取れないので参加してない)
この人、やる気はあれどやれる状況にしてないから、どうかなぁ。
入ってくれたら嬉しいですけどね。

当面の問題はBさんと2人きりでやるってことなんだよね…
問題、っていうか私が勝手に勘ぐってるだけなんだが、

1.お互いあんまり気が合わない(とたぶん相手も思ってると思う)
2.お互いアマオケに入っている
3.お互いVnなのでアンサンブルに深みが出ない

これだけ懸念事項があるのですよ。

もともと子育てが忙しくてアマオケに入るまでの余裕がないときに始めたので
アマオケに入ってるんだったらわざわざ集まらなくてもいいのでは、とも思う。
(Bさんも私も、子連れ弦楽団始めてしばらく経ってからアマオケ復帰したので)
それでも気が合えば続けたいと思うんだろうけど、
微妙にそりが合わないんだよね…
Aさんは非常にとっつきやすくて、
相性という意味では彼女のほうが良かったんだよねえ…

決して嫌いとかムカつくとかそういう感情はないんだけど、
どうしても相性が悪い気がしてならないんだよなー

新しく人を募集しようかとも思ったけど、
ぶっちゃけ私もアマオケ復活していることだし
「また人を募集しよう!」という強い気持ちもないのよね。


まー、悩まなくてもなるようになるんでしょうけど。

***

金曜日にはママさんアンサンブルの練習があるので、
(私にしては珍しく)帰宅してからも練習をしました。

日が暮れかけたところで、ふと硝子戸を見ると自分が映ってたのね。
で、気づいた。


ボウイングが曲がってんじゃねーか!!!!!!


経験者には自明のことだと思いますが、
弓は駒と平行になるように当てないと音がはっきり出ないんですね。
その昔私のボウイングはそりゃあひどいもんで、
一時期必死になって鏡を見ながらボウイングを矯正したんですよ。
それでかなり良くなったし、もうこれで大丈夫、って思ってたんだよね…

だがしかし、直ってなかったです。orz

低弦部は大丈夫だけど、高弦部になるとダメ。曲がってる。
肘をもうちょっと引かないといけない。

気づいたときかなりショックでしたが、
でもこのままずっと曲がったままだったらそっちのほうが問題なので、
今日気づけて良かった、ということにしておきます。

は〜…明日から特訓だ!!!




DiaryINDEXpastwill


2010年11月23日(火) 今年もコブタのまま年を越えそうだ…

成果はともかく、今年は結構ダのつく無駄な抵抗を頑張ったと思う。

成果が出てないから、意味はないと言わざるを得ないのですが。

でも、やらなかったらますます巨大化していたと思うので
やっていること自体は決して無駄ではないと思っています。
…思わなきゃやってられな(ry


それにしても私から誰か食欲を奪ってくれないかしら。
(ついでに贅肉も奪ってくれると嬉しい)

今日結婚式のドレスの上に羽織れるコートを探したとき試着室に入ったのですが
自分の腕の太さに愕然としてしまったよ。
いや〜太いにもほどがある。

春先にやっていたTwitterダイエット企画がシーズン3を開催中で
性懲りもなく参加しているけど、ううーん全然減らない、
というかあんまり減らそう!という気力がないんだろうなぁ…

***

昨日から鋼最終巻を何度も読み返しています。

あああああ、キャラクターブックは買ってしまいそう。
1巻しか持ってないのよね…
あとガイドブック買ってしまいそう。

そのうちまた画集も出してくれるんじゃないかと期待してるんだけど、
どうだろうか。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月22日(月) 鋼の錬金術師 最終巻

鋼の錬金術師。

私の社会人生活を支えてくれたかけがえのない作品。

これがなかったら、私の人生はとっくの昔に潰えてたかもしれない。
(死にはしなかったと思うけど、まぁ精神的な意味で)

アニメ化することで作品を知り、原作を一気買いし。
アニメの感想をガリガリ書くことでこの辺境日記が70前後のアクセスを得たり
(ネットとしては大したことない数だけど、普段が1桁のアクセスしかないからw)
初めて同人本作ってみたり十数年ぶりくらいに全プレに応募してみたり。

鋼にまつわる思い出は多々あります。語り出せばきりがないでしょう。




そんな鋼ですが、本日最終巻が発売になりました。




いつ雨が降り出すかわからないそんな天気の中、
ベビカにドナルドを乗せて駅前の本屋に急ぎました。
そしてゲットしました。

読みました。








もう何にも言えない…!!!!!!!!(cf.北島康介@北京五輪)







号泣したりするかな、って思ったんですが、
自分でも意外なほどそういう激しい感情はなくて、
ただただ、朝焼けに向かって敬虔な気持ちで頭を垂れるような、
神妙な、でも清々しい、そんな感情で満たされました。


荒川先生からのお言葉も良い。
この人は本当に芯のある、信念のある人だと思う。




ありがとう鋼。ありがとうエド。
これからも全27巻を大切に、大切に生きていきます。
私の人生の中で一番大切な作品です。

***

ところで200個限定販売の直筆サイン入り複製原画と純銀時計セットを
買ってしまおうかと思った私を誰か止めてください…

それから勢いで『海月姫』既刊全巻買いそうな私を誰か止めてください…
(でも年末年始の変なテンションのときにきっと実行する。orz)





DiaryINDEXpastwill


2010年11月21日(日) サマーウォーズ!

昨夏公開になった細田守監督『サマーウォーズ』。
羽瑚も絶賛してたし8月に金曜ロードショーでやったときも
ついった界隈で絶賛の嵐だったし、ずっとずっと見たかったのです。

しかし昨夏はドナルド出産したばっかりだったし、
金曜ロードショーのときは近所で夏祭りやってて家族で出かけてしまったので
リアルタイムでは観ること叶わず。
録画はしておきましたがテレビ用の編集がしてあるわけだし、
できれば最初に観るのはオリジナル版が良かったし、
観るときは集中して観たかったので、結局観ずにいたのです。
普段は旦那や子供がいるからね…


そんな私に女神は微笑んだ(大袈裟)


日本映画専門チャンネルで劇場版オリジナルの放送があったのですよ!
21時から放送、ということはまずドナルドは寝ている!
そして嬉しいことに旦那はゼミのOB会で不在!


時 は 来 た 。





というわけで今晩一人で集中して観ていました。
大体のストーリーとかは知っていたのですが、
やはりきちんと観るとなんとなく想像していたそれとは全然違って。
(一番びっくりしたのはばぁちゃんに関する展開だよ!)

ただドイツの子のところでは予想にたがわず私も号泣。
グッッときた…!!


侘助は加持さんだよな、と思ったのは私だけではないよね?w



ネタバレするのは何なのでこれくらいにしておきますが、
それにしても良かった。非常に良かった。
また観直したい。そして時かけも観直したい。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月20日(土) 今期初 弦分奏

次回演奏会に向けての今期初めての弦分奏がありました。

参加者少ないー!(苦笑)
欠席の連絡くれた人もいたんだけど、くれてない人は来てくれるって思うじゃない。
しかし残念ながら連絡のない人もお休みがいらっしゃった…しくしく。
やむを得ずに休んでいる(と信じる)のだろうけど、
連絡くらいはほしいなーと思ってしまいますね…
それから、初回の練習に休んじゃうとあとからついていくのが大変だし、
その辺も少々不思議だったりする。
いや、もちろん仕事とかでどうしても、って人もいるとは思うし、
それはよくわかってるんだけどね。
でも連絡もないとその辺の状況も見えてこないし、うーん不思議。。。

それはともかく。

戦々恐々としていたけれど、意外と皆さん弾けていて驚いた。
弾ける人が参加していただけかもしれないけどねー
あくまで初回にしては、の話であって、
これからどんどんレベルアップしていかねばならないのですがね。
一番レベルアップしなきゃいけないのは私だけどな…!

ところで今日トップサイドに座ってもらったK夫人(年下なんだけど表記上w)は
幼少時からのヴァイオリン経験者なので上手い。
っていうかアナタがトップやってくださいよ!?って言いたいくらい。
実際言って「無理っす!(他オケでトップやってるから)」って言われたけどw

上手い人が隣で弾いてくれると嬉しい反面自分の下手さ加減に嫌気が差しますね…
最近ようやく気づいたんだけど、上手い下手っていうか、
私、実は演奏のセンスがないんだな。
昔から薄々そうじゃないかとは思っていたが…
細かい観察その他でこの結論に至ったのですが、認識すると凹むねー
凹もうがなんだろうが練習せねばならないことに変わりはなく、
ただひたすら「practice, practice, practice」なのですが。

***

初回練習と言うことと見学者(ついった経由!入団してくれました)もいらしたので
初めて練習後の飲み会に参加してきました。
旦那の目があるので1時間ちょっとだけだったけど。楽しかったです。
1個しか食べられなかったけど、チヂミ旨ー。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月19日(金) ドラマ話など。

今日は珍しくテレビの話でもしましょうか。


社会人になってから連ドラの面白さを知ったワタクシ。
あれは忘れもしない『きみはペット』でございました…
毎日仕事をこなす日々が続くと定期的な娯楽がほしくなるんだよね。
連ドラってそのためにあるんだなぁ!と気づいたわけですよ。
(もちろん他にも意味はたくさんあるんでしょうけど)

で。今クールで観ているもの。

・相棒
・SPEC
・グッドワイフ
・海月姫(アニメ)
・屍鬼(アニメ)

アニメが混じってますが毎週やってるものということで。

相棒は以前から観ているのでその流れ。
でも脚本の出来に差があるなーという印象です。
面白いんですけどね。

SPECは面白い!!!!!!!
いま視聴率をウィキで確認したらあんまり高視聴率でもないのでびっくり。
初回がイマイチだったので「うーん」と思ってたけど
いやいやいや観続けてよかったわー
いま一番楽しみにしてるドラマかもしれません。
戸田恵梨香も加瀬亮もいいっ!特に加瀬亮はいい役者だ。好きだ。

グッドワイフは海外ドラマです。BS2(だったかな?)で放送中。
NUMBERSの監督やってるスコット兄弟が作ってます。
そのせいかすっげー面白い。こちらも。
SPECと張るくらい楽しみにしてます。


以降アニメ話。

海月姫は初回見て見続けるか決めよう、と思ってみたら
これが面白い!!!!
東村アキコは私のなかで『ママはテンパリスト』の人だったんだけど
いやーちゃんとした?漫画も面白かったんだね(超失礼)
原作一気買いしちゃいたいほど面白いです。
温いながらオタク女子の端くれとしては胸に突き刺さること多々ですがw

屍鬼は原作は途中で挫折してるんですが、アニメは見てます。
これも面白い、ていうか怖い。夜中には見られない…
原作、ちゃんと読んでみようかな。

***

余談ですが、
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が面白いらしいので
なんとか観てみたい。

***

ってな感じでテレビの話でした。
SPEC観終わってついつい熱い気持ちのまま書いちゃった。てへ。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月18日(木) まつでぃーとお茶

さ、寒い日でした…
日が出てきたから行けるかな?と思ったけど、
薄手のタートルネック+ロングパーカーではしのげなかった。
ストール羽織ってくればよかったわ。orz

まつでぃーが6月(そんなに前だったっけ!?)に引き続き
学会でこちらに出てきたということで、1時間半でしたがお茶してきました。

見た目元気そうだな、と思ってそう言ったら
ちょっと耳が聞こえにくくなっているそうで…
病院には行って薬を服用中と言っていたので一安心ですが、
早く良くなるといいなぁ。

エキナカに入っているシフォンケーキが旨い、というカフェに入りました。
私はお昼がまだだったのでパスタ、まつでぃーはガレット、
ドナルドには単品でシフォンケーキを。

ちなみにドナルドにはまつでぃーと落ち合う前に
ソーセージロール?だっけ?
ソーセージをパンでくるんでマヨネーズとケチャップがかかってるやつを
まるまる1本食べてたんです。

しかしあっさりシフォンケーキ完食。
そして暴れるので渡したベーグル1個ほぼ完食。
どんだけ食べるねん…
(さすがに晩御飯は食べる量少なかったけどさ)

まつでぃーからは先月京都に行った話とか聞けて、楽しかったです。
一昨日苧環さんからも聞いてたんだけど、
まつでぃー視点だとそうなるのね、みたいな。
あとSATOOさんの彼女の話とか聞けて楽しかったw
ぴったり合う人っているんだなぁ。

もっと話したかったけれど時間切れ。
そのうち女子会やりたいですな。

「そのときは青嵐からABちゃん誘って…!」

と言われましたw 私もABちゃんには会いたいのでやぶさかではないですがw

ベーグル3個を手土産で持っていったら
お茶代をかなり多めに出してもらってしまった。
ううーんかえって悪いことしちゃったわ(汗

***

『天地明察』、後半を読みたいのですが
連日夜になるとやることが多くて読めていないです。
ああ、読んでしまいたいのに…!



DiaryINDEXpastwill


2010年11月17日(水) 風邪気味と練習3時間

風邪気味だったので午前中は寝込んでました。
ドナルドが時々襲撃してきたけど、まぁなんとか。

それから午後は正味3時間ばよりん練習。
私にしては頑張ったほうですが、だがしかし成果はどんなもんか…
あー弦分奏…胃が痛い…

***

今日は寒かった!
一日中部屋に篭ってた人間が言うのもなんだけど寒かった。

本格的に冬になっていくのですねえ。



DiaryINDEXpastwill


2010年11月16日(火) 女子会(命名:まつでぃー)

苧環さんが久しぶりに遊びに来てくれました。
(ということを別件でメールをくれたまつでぃーに伝えたら
 「なにその女子会…いいな、私も参加したかった!」と言われたのでw上記タイトル。
 まぁそのうちまた飲み会でもしましょうや)

お昼ご飯は豚汁うどん、おやつは白玉ぜんざい。
なんてことはないメニューで恐縮ですが、喜んでもらえたようなのでよかったよかった。

それにしても前回来てくれたのが恐らく2ヶ月は前だ、ということに驚いた。
あっという間過ぎて感覚が麻痺している…


いろんなことを始める彼女の相談役を仰せつかり、
ブレストなんぞをやったりしました。
あとマネージャーに就任w
宿題もたっぷり出してしまいました。頑張って!頑張ってね!!

***

私も言い訳ばっかりしてないで、彼女見習って頑張らないとなー
ばよりんと勉強。と今年初めに誓ったはずなんだけど未だに全然だ。
言い訳してるうちにまた今年も年が暮れそうですが、あと1ヶ月半残ってるし。
ちょっと悪あがきしなくてはね。

***

私信。

>きの子

過日お葉書頂戴仕り候。ありがとー♪可愛い葉書だ!
お返事書こうと思っているのですがあれよあれよと日が経っている…orz
しばしお待ちくだされぃ☆




DiaryINDEXpastwill


2010年11月15日(月) ノド痛い

ドナルドの風邪がうつってしまったのか、ノドが痛いです。
かと言ってドナルドの風邪が完治したわけではないんだけど、
確実に昨日より鼻水の量が減っているので、やっぱりいくらか伝染したんだな…
息子が少しでも症状軽くなるならいいんだけどさ。けどさ。

***

ばよりん練習しました。と言っても1時間半程度、リスト/前奏曲だけですが。
いかん、いつも取り掛かりが遅いんだよね…

弦トップ練習まではとにかく全体を把握することを目的としていて
細部の練習はほったらかしにしていました。
(本来ならトップ練習までに全体把握+骨格くらいは出来上がり、
 のレベルに持っていかなきゃいけないんだけど)

トップ練習のおかげでだいぶ全体は見えてきたし、
難しい箇所も抽出されたので今日は技術面のヤバイところを中心に。

それでも全6ページ中3ページしか進まなかったけどね!
もちろん「弾ける」というレベルにも到達してない。
しかしながらなんとなく「この方法で地道にやれば大丈夫」と思えたので
それが今日の収穫。
かと言って胡坐かいたらいかんので、引き続き頑張りますよ!

***

久しぶりに寝かしつけしてたら一緒に寝ちゃっていた@20時半〜23時半
そろそろまた寝ます。



DiaryINDEXpastwill


2010年11月14日(日) 『天地明察』

今年の本屋大賞を受賞した、冲方丁の『天地明察』。
図書館で予約していてようやく借りられたので、読み始めました。

冒頭こそ「なんだこのラノベ」と思ったんだけど、
いやいやいや読み始めると面白いのなんのって!!!!!
いやぁ面白い!!!

『王様のブランチ』で作品紹介やってたのを見たことがあるんだけど
なんかそのときは

「草食系」
「ツンデレ」

みたいな単語を使って紹介されていて「なんじゃそりゃ」って思ってたのね。
改暦の話らしいけどキャラが立ってるのが主眼な小説?と。
読んでみて思った。全然違うじゃねーか。
あの紹介文書いた奴顔洗って出直してきたほうが良いんじゃないだろうか…

ようやく後半に突入、というところまで読み進みました。
今夜はもう遅いのであきらめますが、続きを読むのが楽しみだー!



DiaryINDEXpastwill


2010年11月13日(土) 弦トップ練習

先週に引き続き弦トップ練習。


いやぁ打ちのめされたね!(笑顔)


練習不足もさることながら、難曲の予感どんぴしゃり。
参加者全員練習が終わる頃には屍のごとくでしたよ…うふふ…
あーあーあー、ともかく練習しないと。

次の土曜日には初めての弦分奏なのです。
曲がりなりにもトップの席に座っているんだから
せめて恥ずかしくない仕上がりにしておかないと申し訳が立たない。

***

ドナルドが本格的に風邪。
鼻風邪ってやっかいなんだよなぁ。
大体幼児って大人しく寝ててくれないし。やれやれ。

早く良くなりますように。


DiaryINDEXpastwill


2010年11月12日(金) 弾けない…

本日オカンの誕生日でした。めでたくアラ還ど真ん中。

帰省したときにお食事会+お祝い金をあげているので今日は電話だけ。
お祝い、そんなわけで過日実施済みだというのに
父親が材料買ってきてすき焼きしてくれたそうな。ええのぅ。
しかもケーキ付き。ええのぅ。

妹に姪っ子@1ヶ月健診の話を聞いた。
まさかの「ダイエット宣言」が下ったらしいwww

普通に標準体重ではあるんだけど、少々急激に増えすぎているんだそうです。
どうもミルクをあげすぎてたらしいな。
というわけで生後1ヶ月にして姪っ子は食事制限です。
(まぁ、ミルクの量を控えめにする程度ですけど)
がんばれ姪っ子!w

***

明日は弦トップ練習なんだけれど、曲が弾けないーっ!
2nd Vnは内声部だから自分だけ練習しててもよくわからん、
というのはあるものの、それにしても弾けない…



DiaryINDEXpastwill


2010年11月11日(木) 雑文。

一昨日昨日今日と、旦那を送り出してから謎の腹痛に襲われています。
しばらく布団で唸って、それからトイレに篭れば収まるレベルなんだけど
いったい何なんでしょうか…

***

ドナルドが最近よく寝ます。
いつもは朝7時に起床してますが、このところ7時15分以降に起きてる。
微妙な差だけど下手すれば6時台に起きることもあったので、
睡眠時間は増えてると思う。
就寝するのは一番遅くて21時半(昨日の記録)で、通常は20時半には寝てるしね。
このまま行くと、また身長伸びるかな〜♪楽しみ。

身長が伸びてくれると80サイズ〜90サイズの服がちょうど良くなってくるんだよね。
幼児の服は買うのが難しいです。
ちょうどいいサイズの服は、買ってもすぐサイズアウトしてしまうし、
かと言って大きめサイズは襟ぐりが大きく開いちゃったりしてみっともないし。
季節の変わり目ともなるとより難しくなるのです…

それで現在80cm前後のドナルドには、
数枚の80サイズと何枚もの90サイズがありまして
80はともかく90はデカイ…と思っていたので、身長が伸びてくれると有難いのよー

余談ですが、うちで一番の衣装持ちはドナルドです。
旦那がどんどん買っちゃうんだよ…
折りしも近所のSCに今度GAPが入ることになっていて、
いまから購買意欲を牽制するのが大変。
頼むからもう買わないでくれー買うなら自分の小遣いから買ってくれー

***

同じオケ所属のお姉様からとのメールラリーが未だに続いています。orz
帰省中は途切れてたんだけど、その間にメールが来ていたので無視も出来ず
返信したら必ずすぐに(その日のうちに)返事が来てしまう(>_<)

毎日返さなくて良いよ、と言ってはくれるものの、
性格的に数日中には返信しないと私が落ち着かないし、
相手も「返事が来ない」ってことをすごく気にしそうなんだよね。

相手も3日後くらいに返事くれたら楽なんだけどな…
少々年上(性格には何歳年上なのかわからんのです。推定4、5歳上?)の方なので
文面にも気を遣うので時間がかかってしまうし。
(基本的にPCメールの場合は誰が相手でも結構気を遣って何度も推敲するので、
 一通仕上げるのに最低でも30分以上はかかるのです)

メールの内容ややり取り自体は楽しいけれどこう頻繁だと辛いなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月10日(水) ヤマハ体験教室再び

ヤマハの体験教室に行ってきました。

以前、参加者が開講最低人数に達しないから開講できません、
と連絡をいただいたのですが、同じ教室から

「人が集まったので開講できます!」

と連絡がありました。

正直あまりの入会勧誘にウゼーと思い始めていたのと
初回でドナルドの反応がイマイチだったのとで入会を躊躇していましたが
このところ数日置きのドナルドの成長が著しく、
いまだったら、ひょっとしたら反応が良いかもしれないと思い直して
本日また体験教室に行ってきました。

ドナルドね〜、育児日記をつけていない(途中でやめちゃったw)のが悔やまれるほど
最近は日々成長している気がします。

・iPod touchおよびiPadを自分で操作する
(ミスしてもそれを修正する能力を身に着けた)
・ぐるぐるどっかーん!(cf.いないいないばぁっ!by NHK)が出来るようになった
・単語らしきものを喋る
・音楽を聴いて踊りだす
・食べこぼしが減った

などなど。
毎日見ているので、いつ初めて成功したかとか正直よくわからんのですが、
帰省中滑り台を逆から上って自分で滑り降りたり(支えは要るけど)
つい先日まで出来なかったことが出来るようになっていて驚かされているのです。

で、体験教室。

体験教室と親子コンサートに以前参加しましたが、
そのときとは比べ物にならないくらい楽しんでました。
やっぱり成長してるんだろうなぁ。

というわけでさくっと入会。
正式な教室開講は来月から。
相変わらず職員さんの押しの強さや
(今日判明したけど)事務手続きのいい加減さというか慣れてない感じに
不安は結構ありますが、本人にとってはきっといい体験になると信じてます。
お金もかかることだしね!w




DiaryINDEXpastwill


2010年11月09日(火) ようやく日常が回りだした

帰省から戻ってきて、ようやく用事のない一日。

がーっと掃除して床も拭き掃除して、
洗濯機も3回回して布団も干してシーツも洗って。

そんな主婦らしい一日を過ごしました。

最近はお天気がいいから洗濯物がしっかり干せていいわ〜
もっとも、寒くなってきたから干し方を工夫しないと、
乾ききれていない箇所が出てきちゃったりするので心配りが必要ですが。



…ああ、主婦っぽい日記。



DiaryINDEXpastwill


2010年11月08日(月) 復活。

4日に自宅に戻っていたんですが、まぁなんだかんだとあったので
(家事とか義実家訪問とかオケ練習とか)
ようやく今日パソコンに向かっています。

毎回のことなんだけど帰省中はあんまりネットやらないんだよね。
いや、やるんだけどこうやって文章を書くことはあまりない。
今回も(日記は何日か更新したけど)ついったにもほとんどログインしなかったし
せいぜいメールチェックするくらいでした。

そして意外とネットって使わないなら使わないでいられるんだよなー
という心境になったりして。
このまましばらくネットの海から遠ざかろうかしらとも思いましたが
日記は書かなきゃなーと復活しました。
書かなくてもいいんだけど、せっかく書き溜めているので中断するのも惜しくてw
帰省中の日記もぼちぼち更新していこうと思います。

***

ママさんアンサンブルに久しぶりに参加してきました。
やっべぇよ人の名前忘れてるwww
やっぱり名前をメモしておくべきだったなぁ。
その場では一応覚えるのでついついメモし忘れちゃうんだよね。

最初はおどおど弾いていたアンサンブルですが、慣れてくると楽しくなってきました。
そして当初ちょこっと参加するだけだったはずが
ほとんどの曲にヴァイオリンは組み込まれていた事実www
まぁ楽しいので良いです。

昨日なにか幼稚園で行事があったらしく、
今日は振替休日でママさん方のお子さんがたくさん来てました。

…園児のパワー半端ない…!!!!

数年後のドナルドかと思うと眩暈がするほど元気。
もう元気玉としか表現できないくらいエネルギーが爆発してたよ…

ママさん方によると「それでも身の回りのことは自分でやるから楽」だそうですが。
うーんこんなに元気が有り余るなら、絶対に空手とかやらせよう。
いくらか発散してもらわないと私が死ぬ。orz


そうそう、行きの電車で現場関係者っぽいおじさん@59歳から
ドナルドにヤクルトやらお菓子やらもらってしまいました。
「子供が好きなんだよー」とのことで、
「いま買ってきたところだから!」とコンビニの袋から。

知らない人から物をもらっていいんだろうか、
そして食べてもいいんだろうかと数秒考えたけど
身なりは小奇麗とは言えないものの人は悪くなさそうだし
何より封も切ってない賞味期限も大丈夫なものばかりだったので、ありがたくいただきました。

んでもってしっかり食べたし飲んだよ!
いまのところ体調に変化はないので大丈夫でしょう。
ドナルドにもヤクルト飲ませたよーははははははは。

それにしても今時ああいうことする人っているんだなぁ。
受け取って食べて飲んでる私も大概だが。


さすがに旦那にも言えない出来事なので(普通に考えたら怒られるもんねw)
こっそり日記に書き留めておきます。
ワールド・ワイド・ウェブに書いておいて「こっそり」もないが。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月04日(木) 帰省9日目

書いているのは11月17日なので覚えていることだけ。

・埼玉に戻ってきました。
・羽田で遅い昼食を食べたんですが、そのときドナルドにコップで水飲ませたのね。
・一口目は上手に自分で飲んだのでほめたら、
 二口目は口にコップをつける前に傾けてしまって、水が思いっきりこぼれました。orz
・エプロンしてたから被害は少なくて済んだんだけど…
・斜向かいで蕎麦食べてたにーちゃんが一部始終を目撃していて、
 ドナルドが水こぼしたとき「 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!」ってなってたw




DiaryINDEXpastwill


2010年11月03日(水) 帰省8日目

書いているのは11月17日なので覚えていることだけ。

・母親の還暦祝い。
・スタジオアリスで写真を撮りましたが、
 あれだな、幼児に新生児がいると写真撮るのも一苦労ね。
・幼児1人だけでも大変だもんな…
・城山観光ホテルでお祝いでご飯を食べました。
・旦那が焼酎「村尾」を注文したら、食事後明細に「1,800円」と書かれていてびびった
・ご飯はおいしかったんだけど、量が少なかったかなー
・ドナルドにはお子様ランチを頼みました。1,050円。
・先日の指宿の旅館のに比べて、「お子様ランチ」な味でした…
・まぁ指宿のは倍額したからな。その差か?




DiaryINDEXpastwill


2010年11月02日(火) 帰省7日目

書いているのは11月17日なので覚えていることだけ。

・指宿の帰りに田中一村展に行きました。
・作品数が多かったのとドナルドが愚図ったのとで全部観られなかったけど
 それでも観に行ってよかったです。
・葉書が売られてなかったのと、その分?図録が安かったので購入。




DiaryINDEXpastwill


2010年11月01日(月) 帰省6日目

書いているのは11月17日なので覚えていることだけ。

・指宿に1泊2日で泊まりに行きました。
・砂蒸し温泉初体験!あれはいいわー!!
・旅館のご飯おいしかった。
・ドナルドにお子様用を頼んでいたのですが、
 お子様用といいつつ手を抜いていない味(残したのをちょっと食べたの)で
 さすが金取ってるだけある!と旦那と賞賛。
・露天風呂も非常に良かったです。
・お値段はそこそこしたけれど、また行きたいな。



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加