I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2011年02月27日(日) ネタ人間

今月は全然お金使ってないなぁ・・・と小遣い帳を見ながら思っていたけれど、カードで沢山買い物してたんだった・・・
オークションでDSiLL買ったり、福田屋で定期入れと手帳買ったり、ネットでコート買ったり。
遙か5買ったのも今月だっけね。
テニミュのチケットの支払いは現金でやったんだっけ?
今月はオタク的買い物より普通の女子的買い物の方がカードの使い道として多いのが自分で不思議ですよ。
いつも基本的にオタク買い物以外はカード使わないからな。


最近の乙女ゲーにはネタキャラがいなくてさびしいと先日書いたばかりですが、遙か5に変態がいたよヒャッフー!
そういえば、遙か4の柊もカテゴリーとしては変態でしたね。
自分で普通に好きだと思っていて、普通にそれなりにかっこいいと思っていたので、ネタキャラだと思っていなかった。
そうだよな、あいつの言動変態だったよな・・・!
遙か5でも地の白虎が気になる。ぜったい、見た目的に興味持たないなと思っていたのに・・・・
遙か5で地の白虎にはまってしまうと、遙か3以外は全部地の白虎が一番好きだという事態になってしまう。お前どんだけ白い虎が好きなんだよ、しかも地の方・・・orz
まぁまだ全然分からないのですが。だってまだ1周目の5章だから。起きてからは一切プレイしてないし。


沖田さんとちょっと話しました。話したというか、今普通にパーティインしている。
沖田とな、一番最初にちょっと会話した時にな・・・あ、これ、ダメだ、って思った。
沖田の声が好み過ぎる。
一言で全てが始まり全てが終わるかと思うくらいには好きな感じだった。
結局また沖田なのか・・・・!と思うので、沖田にはしばらく近寄らないで過ごそうと思う。
パーティインしてるけど。イベントとか取らずに行こうかと。

沖田の声をあてている岡本さんという人を知らないので調べてみたら、最近の声優さんらしく、出演作品が名前は知ってるけど声を聞いた事ないものばかりだった。
とらドラ!にも出ているみたいで、キャラの名前見ても分からなくて、誰だこれ、と思っていてゲームの一覧を見たら、とらドラのゲームにも出ていて、あ、あの子か!とその時に分かった。
会長の妹の彼氏ですね。ゲームだとおまけシナリオの主人公。
乙女ゲーだと華ヤカに出てるみたい。サンプル映像を見てみて、声は好きだと思った。おまけにおかっぱだった。
今度FDが出るみたいなので、ツインパック出ないかなぁと思っている。
内容は、自分をゴミだと蔑む連中に下剋上を起こすゲーム、という事でよろしいでしょうか(多分違う)



2011年02月25日(金) 遙か5プレイ開始

常日頃から増田俊樹君は声優デビューすればいいと思っていたら何か本当に声優やるらしいです。
おめでとう、おめでとう!情報遅いのはブログチェックを毎日しないからさ!
4月11日から遊戯王を毎週録画しなきゃ。まっすーの声、好きなんだわ。
その調子で乙女ゲーの出演も決めてくれないか。


遙か5が発売日の昨日届いたので、ちまちまとプレイしています。
何かね、これ、飽きるんだ。文章読んでてすごい飽きるんだ。
まだ2章で、メインの登場人物がほとんど出てきてないからかもしれないけど・・・・。
でもそう思っていたワンドとか三国恋戦記に最終的にハマった私は、最後までプレイしないと最終的な感想とか判断は出来ないと思っている。
1章とか序章とかから面白いと思った薄桜鬼が特殊なんだな。むしろ薄桜鬼は恋愛入らない前段階の共通章とかで萌えていた。

結論:序章とか最初の方で面白いと思える乙女ゲーはほとんどない。

何か単調で疲れる。疲れるというか、飽きる。戦闘とか別に遙か3のシステムのままで良かったんじゃない?って思う。
遙か4のシステムがどんなだったか忘れた。
連鎖技って要するに協力技の事だよね。まぁまだ2章だから使えないわけですが。

環境設定とかセーブシステムとかはネオロマはすごく使いやすいなと思う。
最近プレイしたゲームがオトメイトとかコナミのゲームだから尚更そう思うのかも。特にオトメイト・・・な。
クイックロードのセーブデータばかり3列にばーんと作るのが私の常套手段です。一応保存用に2列残しておくけど、あんまり鍵とかかけた事ない。
コルダ2とかは鍵かけまくりだったけどね!柚木に差し出されたピアノ教本たたき落とす直前とか(笑)

主人公のゆきちゃんのビジュアルは大変好みのタイプの女の子なんですが、性格がまだ掴めない。
超お人よしで、思い立ったら吉日系?あかねをベースにちょっと望美っぽい所も入れた感じでしょうかね。
守られているだけの女の子が主人公だと今の世の中渡って行けないから、本来なら守られてるだけのタイプの女の子に自分でも戦える機能と性格を付けたら何かちょっと人格崩壊しているのかしら?って印象を受けます。
ミカコの声は可愛いです。好きです。
ネオロマの場合、主人公の個性は薄いいい子ちゃんタイプが多いので、印象薄いのは当然なのかもしれないけど。最近個性の強い女の子が主人公のゲームばかりプレイしすぎていたよね!GS3は個性ないけど。

今の所、一番気になるのがチナミの兄、2番目が桐山弟、といういばらの道を進んでいる。え、だって、多分エンディングないでしょ?あっても恋愛じゃないよね。
八葉も全員出てなくて、玄武2人と青龍2人と朱雀2人に会ったんですが、サトウとチナミが好印象。沖田はほとんど話してなくて出会っただけなのでよく分からない。
人物エンディングは都エンドを一番最初に見ようと思っているんだけど、サトウがもし柚木タイプだったら、ブラボゥと呟きながら嬉々としてサトウルートに入ろうと思う。見た目加地っぽいけど、何となくアイツは柚木タイプだと思っている。
うざいんだよ、お前、とか言ってくれないかな。さすがにそれは柚木のみに許された特権か・・
まぁ今はプレイするのめんどくさい、の境地にまで来てしまったので、プレイしたい気分になったら再開しますよ。

遙かシリーズは常に名前呼びが当然みたいな感じだったんだけど、このゲームは沖田とかがいるので、何となく私の中で名字呼びがデフォルトみたいになっている。
ゲームの中で主人公が相手の事を名前呼びするようになったら、慣れて行くんかな。
総司とか呼べない。呼べない。呼べない。ずっとずっと沖田さんって呼んでたから、15年近くそう呼んでたから、今更名前呼びなんて出来ない。
何だかんだ言っても最終的に遙か5でも沖田最萌えになる気がしているので、最初の方は敢えて近寄らないようにしようと思う。
沖田に萌えたら私の遙か5はそこで試合終了なんだぜ(笑)


でも今はゲームをプレイしたい気分じゃないんだよね。
正月にインフルにかかって、回復してからずっとTOGfを根詰めてプレイしていて、RPGって時間かかるから70時間くらいは既にプレイしているわけですよ。
それでまた新しいゲームやるとか超めんどくせぇとか脳が拒否してるんだと思う。
あんなに欲しかったダンガンロンパをやる気が起きないのも同じ理由だと思う。
まぁでもあのソフトD指定だから、単に夜にグロ画像見たくなくてプレイしないだけなんですが。おしおきシーンが結構残酷だと聞いたので。


根詰めてはいないけど、ラブプラスは毎日プレイしている。あれさ、リアルタイムモードにしてるとほとんどやる事ないから、適当にぼーっとプレイするのに向いてるんだわ。要するに暇つぶし。
ずっと長い事ネネたんに「長い髪の方が好みだ」と言い続けていたら、ようやく髪型を変えてくれた。
切るならともかく伸ばすのは時間かかるからね。ようやく、ほんの少し髪がのびたよ。肩にかかるくらいになった。
結んでる時とおろしてる時の髪の長さが明らかに違うんだが・・・・いいのか。

あと、性格も今のちょっと冷たい性格から優しい性格に戻って欲しくて、ずっと冷たい態度を取り続けていたら、ようやく元の優しいネネたんに戻せたよ。
メールが来ても無視、もしくは適当に返信、スキンシップした後キスせずに放置、とかずっとしばらく2週間くらいやってたら、好みの性格を尋ねてきてくれて、変える事が出来た。
まぁ元のデフォルトの性格じゃなくて、「優しくて積極的」なネネたんなんですが。デフォルトは「優しくて大人しい」なので。今までは「知的で積極的」だったかな。
服の好みも変わってきているんだよねー・・・デフォルトのネネたんが一番好きだったよ。また戻そうかな。戻す為には優しくしまくってまた冷たいネネたんに戻した後、今度は冷たくして優しいネネたんに変えていかなければ。
冷たい⇔優しいの変え方は分かったんだけど、積極的⇔消極的の変え方が分からない。主人公の消極的な行動って何だろう。デートに誘わないとか、呼び出しの電話をかけないとか、そういうのかな。

3月になったら別の主人公を作って凛子の攻略も始めようと思う。凛子用の主人公は椎名翼にしようと思っているよ(笑)
名前をちゃんと呼んでくれそうな候補を考えていたら自然とこうなった。
でも、名前なんてちゃんと呼んでくれるのは最初だけで、今なんて「ダーリン」呼びされてるからなー。
幸村くん→精市くん→ゆきくん→せいくん→ダーリン、という華麗な変化を遂げている。
主人公の方からはネネさん→姫→ハニー、という無難な進化です。だって候補に変なあだ名しか出てこないんだぜ、あのゲーム。あねさん、とか。普通にネネちゃんとかネネとかはダメなのか。


先日はアンジェリークトロワが急にプレイしたくなっていてプレイしていたけど、今度はネオアンジェリークがプレイしたくなった。
ちょうど来月にベスト版が出るんだよね。PSP版の。
しかし私はPS2のフルボイス版を買って、未開封のまま放置しているという前科がある為、いくら安いベスト版とはいっても買っても放置するんじゃないかと思っている。
PSP版とPS2のフルボイス版は本編の内容は同じで、PSP版のみアニメオリジナルキャラのおまけシナリオが少し収録されている。
だから、アニメキャラに全く興味なければ別に買う必要がないわけで。だからPSP版が発売した時も敢えて買わなかったんだし。まぁ値段も値段だったからな。
久々にレインのアメイジング!を聞きたいと思っただけなので、フルボイス版を開封すればいいんだけどね。ノーマル版は売りました。フルボイス版を買った後に。


最近アンジェに飢えてるのかな・・・
昔の乙女ゲーって恋愛部分もキャラクターも何かちょっとネタ的というか面白いというか笑える部分があったのに、最近の乙女ゲーはネタ部分が少なくて面白くない。
普通過ぎてつまらない。
そういえば遙かは昔からまともでしたね。でも無印の頃は肩に黒麒麟乗っけた仮面かぶった人とかネタ要素満載だったと思うんだ(真顔)
それにあれ、恋愛イベントで必ず全員泣くからある意味ネタというか面白かった。ええ、普通に大変萌えたりもしましたが。
GSシリーズもさ、昔は必ずネタキャラがいて面白かったのに、GS3にネタキャラいないものなー。
おしゃれ指導の人間はネタキャラというのが鉄則だったのに、GS3は普通の女子高生だし(ある意味普通じゃないけど、今までに比べたら普通だ)
GS3への萌えがさっと冷めたのも、この辺の要因があるんだと思う。萌えよりツッコミが必要なんだ。
だからツッコミゲーであるVitaminXは好きなのかもしれない。
VitaminZもツッコミゲーだけど、那智と八雲しか落としてない状態で放置だわ。


ああ、だから、ワンドが好きなんだな(納得)
ワンドオブフォーチュンはネタキャラは少ないけど、シナリオとかおまけとか端々が楽しいし、公式ブログやツイッターでのはっちゃけぶりが素晴らしい。
ゲームシステムは糞だけど、シナリオはとてもいいと思う。だから本当システムどうにかしてくれ・・・!ワンド2のシステム面もすごく不安だ。

萌えとネタの共存は必要だと思うの。



2011年02月18日(金) ワンド人気投票結果発表

裕太誕生日おめでとうー!
ついったーで、裕太の笑顔を描いたケーキを見て、すげぇぇぇって思った。
最近のキャラ弁技術はすごいですよね。弁当じゃなくてケーキだけど。


ワンドオブフォーチュンのキャラ人気投票の結果が発表されたのをちゃんとしたページで見たくてオンラインしました。
1位の彼の画像は携帯でDL済です。その為の会員登録さ・・!(微妙に違う)(バレンタイン企画に応募したかった)(正月メールの時皆楽しそうだったんだもの)
この日記を見てる人でワンド好きな人はあまりいないと思うので、ネタバレとか考慮せずに普通に順位とか書こうと思います。
まぁ面倒なので全部は書かないんですが。公式サイト見てね(投げた)

1位がエストです。ツンツンツンツンデレなショタです。時代が私に追いついてきたよ・・・!ショタ万歳!
エストとアルバロがワンドの2大人気キャラだと勝手に思っているので、アルバロに対する株が色々と落ちているし、前回は1位だったし今回は別のキャラに〜っていう人もかなりいたと思うの。
アルバロって素直に好きだと認めたくないキャラだからね。本当禿げろ!と叫びたくなる。
1位になるとスペシャル書き下ろしイラストが掲載されるので、アルバロのイラストはもう見たから別にいいよね・・という心理も働いた・・・もかもしれない。
でも、エストは本当いい子なんですよ。今まで幸薄かった分、ルルと幸せになってほしい。
ワンド無印で一番シナリオにやられたーと思ったのはこの子だ。2番目はラギ。
アルバロはやられたーというより普通に楽しかったような記憶がある。
デレるまでの期間が本当に長いので、デレた瞬間、キタよこれ最高だよいやむしろ最強だよ、と言いたくなる。
FDのあなたといっしょとか可愛いよ。ワンド2にも期待。

2位がアルバロ。この人に対するコメントが結果発表ページとブログに一部掲載されてるんだけど、その一部にうんうんと頷く。
私が投票したのもアルバロですよ。だって前回の投票に参加してないから。何気に携帯の待ち受けがアルバロなんだぜ・・・
アルバロを好きなのは本当意味が分からない。何か、現実にいたら絶対友達になりたくないし、むしろ知り合いたくないし、半径3m以内に近寄って欲しくないし、性格悪いを通り越して残忍なのが本職みたいな人だし、アルバロ単体だったらそんなに好きにならなかったと思う。
そこに、ルルという主人公が加わる事で美味しくなるんだよね。
ルルとアルバロのやり取りがすごく楽しい。アルバロの正体分かる前から楽しいシナリオだなーと思っていたら、正体分かったら死にますか?それとも生きますか?という極端な選択肢になるのもいい。
その解決方法としてルルが示した方法もとても乱暴なもので、ルルが最高だと思うわけです。あれ、アルバロは?(笑)
ばーか、ばーか!て言いたくなるよ。

3位がラギ。ラギは無印しかクリアしてなくてまだFDはプレイしてないので無印に関する話しか出来ないのだけど。
あの子も最初は思春期まっさかりのただの男の子だと思っていたら、意外と一番常識人なのがラギなんだよね。あと優しい。10代の少年らしい優しさを持っている。
ちびドラゴンの時の可愛さは反則だと思う。
ラギは最終試験の最後の方の別れを決意する辺りがシナリオグッジョブって感じだった。
最後の最後でドラゴンに変身する所はもうラギかっこいいいいい、だった。あのかっこよさは反則だよ。そんでその時に感じる切なさも最高だよ。

とりあえず、トップ3のみコメントを書いてみた(書き続けるのに飽きたとも言う)

10位のルエノに爆笑した。え、何でお前そんな所にいるの?
ノエルルートにしか登場しないキャラがあまたのサブキャラ抑えて10位ですよ。下の方は投票数が少ないとは言え、インパクトはあるけど、何でお前そんな所にいるの。
確かになぁ・・・ノエルルートでのスチル出るイベント「俺がお前を覚えておいてやるから」は感動的だったし、個性は強いから他のサブキャラ抑えてトップ10入りもありえるかもしれないけど・・・意味が分からない(笑)


ビズログで書き下ろし企画が終わったから別にもう雑誌買わなくてもいいよねーと思っていたんだが(ていうか、実はエストとアルバロしか買ってないという大変分かりやすい買い方をしています)(そもそもエストの前の号は載ってる事すら知らなかった)また次の企画が始まるらしいよ。
とりあえず、最初はユリウスとノエルなんだって。実際にイラストとか内容見てから買おうかなぁ・・・
近場の本屋には乙女ゲー雑誌全然置いてないんで、他の書店に行かねばならない。アニメイトとかな。
恋戦記移植のニュースが載ってる雑誌も実は買ってないんだよ。


恋戦記の移植はPS2という事はネット情報で知りました。その後PSPに移植されるんじゃないのーって事も大分前から言われてた。
完璧なベタ移植だとも言われているし(公式ブログにも「完全移植」って書いてある)PS2かよぉぉぉ!って思いもあるので、PS2版を買うかどうかは分からない。
ただ、また店舗特典攻撃をしてきたら、買うかもしれない。ドラマCDは基本的にあまり聞かないんだけど、登場キャラの中に「元譲」という文字を見つけたらその場でその店で買う事を決定する。送料が高かろうが、ビタ1文値引きしてなかろうが、その店で買う事が決定する。
欲を言えば「孟徳」「文若」「元譲」の3文字が並んでいたら、もう最高だ。
孟徳と文若のVS状態に元譲が巻き込まれる感じの話が大好物です。


3月に京都で里イベがあって、それに行きたいと思っていたんだけどね、ドール関係は縮小すると決めていたのでやっぱり止める事にする。
人形は例外を除きもう増やさないと決めたんだからねっ!(例外:健、美加の幼SD、司の再販、17司の発売)
同じボディを持つドールはうちでは生き残れないんだよ、基本的に。
あと、6月と9月に大阪に行きたいなーとも考えているのでね。また同人イベントの為に大阪行くのかよぉぉぉって感じなんだけど。
問題は新刊と通販があるかどうかだけど、9月は余程の事がなければ行きたいと思う。
9月11日に大阪でときメモGSシリーズのオンリーイベントがあるんですよ。9月って若王子先生の誕生月なんですよ。
だから、そこに今はGS3でそれぞれ活動している旧若主サークルさん達がこぞって若主でSP取って参加する、という流れになっているらしいんですよ、ツイッターとかブログとか眺めていると。
何だその素敵企画は。若主ローリング買い出来るだけで行くというものだ。多分、どう考えても9月まで若ちゃんの事好きだと思うし。
一番好きなサークルさんが今まで書いた若主まとめて分厚い再録本を出すとか聞いたら、もう絶対行く。新大阪から会場近いし朝1で行っても多分大丈夫、前日入りも視野に入れる、という感じでございます。
サークルリスト出るまでは安心出来ないんだけど。そもそも9月の仕事の予定もあるし。

6月も仕事はおそらく忙しいけど、私去年6月に3回外出したよね。しかも6月に大阪行ったよね、テニスの同人誌イベントの為に・・・とも思ったので、何かこう萌えが突出すれば行くんじゃないの。
好きサークルさんがどのように参加してどう新刊出すかって事だと思うけど。去年確か100冊近く買ったんだよな・・(笑)
まぁ6月は保留かなと思ってる。他校オンリーだから。まぁ今他校しか買ってないんだが。

11月20日に東京で恋戦記オンリーがあって、それにも行きたいなーと思っていたんだけど、よくよく考えたらこの日付って危ないんじゃないの、多分行けねーよって思った。
去年のこの日付、私確か旅行してたよね。
恋戦記に関しては大分今は萌えが落ち着いていて、元譲にだけ過剰に反応する状態なので、11月まで萌えが持続しているかどうか分からない。
元譲×花本はスパコミで出すって好きサークルさんがブログだかツイッターだかに書いてた。だから5月で買えばいい。


今年は同人誌イベント以外の観劇予定はテニミュと柳君オンリーで行こうと思う。
色々忘れててチケット取れなかったりしてるし。
テニミュルド&山吹は2回見に行くけど、片方がドルパ京都アフターの日程と被ってる。
ヴェニスの商人を見に行く日はおそらくドルパ東京と被っていると思われる。
ドール系からもう撤退しろって事かい?
アフターの方はちょっと欲しい物があったので、もし第3バルコニーとか最悪な席が出たらアフター行って遅刻して行こうと思ったのに、まさかの超良席が出てしまったので、あ、これ、行くしかないよね☆って事になった。
もう片方は第1バルコニーだった。第1バルコニーでの観劇は初めてです。旧JCBホールはアリーナか第3バルコニーしか出した事ない私です。
アリーナ最前列も、第3バルコニー最後列も両方出した事のある私です。一番前と一番後ろ。チケット運がアンバランスなんですよ。


Kimeru君の舞台、ちょっと見たいんだけどな・・・
4月は誕生月なので、ちょっとくらいお出かけしたっていいじゃん☆的傾向にあるんだけど、千秋楽が誕生日前日なので、日程的に無理じゃないかと・・・
チケット発売日に覚えてられる自信もないかと・・・(最低だ)
まっすーこと増田俊樹君の舞台もチケット発売日覚えてなかったからね。いつの間にか終わってたからね。
4月30日から毎週観劇予定が入ってるし、5月の連休はスパコミにも行くつもりなので、観劇予定は入れない方が無難だと思うの。
また行くのめんどくさい症候群になるかもしれない。



2011年02月13日(日) TPGfクリア

とらのあなで同人誌を注文したかったのでオンライン。GS3本ばかりえいやぁとカートに入れてきた。オンリー後の通販開始がちょうどいまくらいの時期らしいのですよ。
それから先週マメにブログ書いてたので、その記事をこちらの日記に転載。手抜きとも言う。
毎日オンラインしていた日が嘘のように、たまにしかオンラインしなくなった。せっかく光回線にしたのにね。
まぁマダオが毎日のようにオンラインして動画とか見てるんで光の恩恵は受けてる・・・と思う。


TOGfを昨夜クリアした。
3連休のうちに本編のクリアしたいなぁって思って、二晩連続で夜中の2時くらいまでプレイしてクリア。
昼間は、ほら、実家の片付けがあるからさ・・・・
サブクエストの回収をこれから行おうと思う。

エンディングは何か拍子抜けした。夜中だった事もあって、途中で退屈して眠くなった。
半裸の変な人を倒した後の流れがアスリチャで大変萌え滾ったんだけど、本当のラストバトルの後からの展開が・・・・・・・・
最近のラスボスは2体いるから戦うのが面倒ですよね。
エリクシールが満タンにあって良かったよね。これが戦闘不能&HP全回復薬だって最終バトルで知ったけど。いつもライフボトルで頑張ってた。
皆がバタバタ倒れる中マリクだけずっと平気だった。HP多いキャラ入れといて良かった。
結局最後にセーブしてからエンディング終了まで1時間かかったよ。
少期のラント兄弟が不二周助と竜崎桜乃だった。ラムダが中原茂だった。
声優一覧どこかに出てないかな。カーツの声も懐かしい人だったような…
エンディングの一番最後のアニメの意味が分からなかったんだけど、攻略本読んだら系譜編やったら分かるようになるみたい。
まぁ普通に全部ネタバレ読んだよ。もういいの。本編のネタバレさえ知らなければ良かったから、系譜編はネタバレOKでいいの。
系譜編は単にリチャードといちゃいちゃパラダイスする為だけにプレイするんだから・・・・!
メインパーティはアスベルとリチャードは固定ですよ。基本的にソフィも固定なので、そうすると空きが後1人しかないな。

TOGfは、一番好きになったキャラがラスボスだったという大変切ない落ちだったのでね。
おいおい、TODの悪夢再びかよ、と思った。しかしTODは途中でプレイ止めたのでね。Gfはちゃんとクリアしたもの。
ティルズシリーズって毎回女の子にはまらないなぁと思う。今回も特に好きな女の子キャラがいなくて、あれ?って思ったけど、ファンタジアもディスティニーもエターニアも、私女の子特に好きにならなかった。ディスティニーは途中で止めたから実はうろ覚えだけど。
ファンタジアはアーチェで魔法ぶっ放すのが好きだった。
エターニアはとにかくキールが好きだった。一応キルメルだったけど、特にメルディに対する愛情はなかった(ひでぇ)

テイルズシリーズってカップリング固定になるよね。
TOGfも、シェリアがアスベルを好きなのは分かるけど、何でヒューバートとパスカルが固定CPになるのか意味が分からなかった。
系譜編でそういう描写があるらしいんだけど、本編でそんなシーンあったっけ??
ヒューバートはずっと兄さん兄さん言っていて(言ってない時でも態度に出ていて)アスベル大好きだなぁこの子って思ってた。恋愛感情は誰にもなかったよな。
そんな兄さんはずっとリチャードリチャード言っていて、あとソフィの事も守る!とか言っていて。
アスリチャはBLなので置いておくとしても、どちらかといえばアスソフィだよね、と思っていた。
アスベル×シェリアというより、シェリア→アスベルの一方的な片思いだと思っているんだが・・・・まぁ系譜編のラストで結婚だか何だかするらしいので、オフィシャル的にはそういう事なんでしょう。

ところで、リチャードの結婚相手は?ソフィですか?ヒューマノイドと結婚はダメですか?
まぁ別にパーティメンバーと無理やりくっつく必要ないと思うんだ。


TOGfも楽しいんだけど、私はもんのすごくユーリに会いたくてね・・・ユーリに会いたいんだよね(2度言った)
本編クリアしたし、TOVを開始してもいいかね。
でも、リチャードといちゃいちゃパラダイスをする為に本編をクリアしたんだから、未来の系譜編もプレイしたいと思うんだよね。
そもそもサブクエストだかサブイベントも回収したいんだよね。せめてディスカバリー辞典くらいは全部埋めたい。あと料理辞典。
テイルズシリーズは集めゲー要素もあるので、やり込もうとすると大変ですよ。


ラブプラス+、飽きてきた。何かあれ発展性が全然ないんだもの。
攻略本を見ればCG回収の方法とかあるんだろうけど、毎日予定入力して、呼び出して会話してキスして、その繰り返し。
単調な毎日の繰り返しですよ。どうぶつの森の方がまだ発展性があったよ。(村が大きくなる)(たまに住人が入れ換わる)
育てて行く楽しみがないよ、ラブプラス。GSシリーズだったら服集めとかあったり、色々パラ上げたりイベントあったりするけど、ラブプラスも確かにイベントはあるんだろうけど(何せ明日はバレンタイン)なんか・・・ほら、飽きてきた・・・みたいな、ね?
かといってスキップモードで一気にプレイする気はないんだぜ。そんなに根詰めてプレイしたくないんだぜ。
1回のデートに30分もかかるのが面倒とか思っている辺り、私にはこのゲームはむかないのかもしれない。
ネネたんの性格が今の性格好きじゃないんだよな。昔の性格に戻すにはどうすればいいんだろうね。
こちらからのアクションがほとんど出来ないのも飽きる要因かも。メールは送れるし、電話も出来るけど、性格や髪型や服の好みを変える質問は女の子の偶然に頼るしかないし。

つまり、ここでネネたんを捨てて新しい女に走ればいいという事ですかね。
女の子3人分セーブデータ空いてるんだし、凛子を構ってみるかな。
でも、面倒なので、しばらくネネたんと戯れようと思う。
どうぶつの森みたいに毎日10分とかプレイしてればそのうちなんかCG出るイベントも起きるだろう。
エンディングのないゲームって向いてないのかな?でもどうぶつの森は2年くらいプレイしてたからな・・・(プレイしすぎだ)
どうぶつの森、大好きだったよな、私(しみじみ)



2011年02月11日(金)

スタッドレスタイヤに変えると雪が積もらないというジンクスが本気できかなくなってきた。
実家に片付け行こうと思ったんだけど、知り合いから車を田んぼに落として大破させたとメール貰ったから出かけるの止めた。
田んぼ道は通らないけど細い道は通るんだ。
一日中ダラダラしてた。雪降ると体調が悪くなる。というか体だるくなる。

テニミュルド&ブキは無事チケット取れたよ。
4月2日と5月14日に見る。
この辺り観劇予定が続いてるから春はもうチケット取らない。
取っても見ない事あるしね。
今年はテニミュと柳君だけ追いかける。
姫に3月にabcのイベント東京であるよって教えて貰ったけど、それも行かない。
まっすー(増田俊樹君)の20歳のエチュードという舞台(1人芝居?)を見たかったんだけど、チケット先行がインフル回復直後だったからすっかり忘れていた。
メモリアルは最初から取ろうと思ってなかったし。
王子のイベントや舞台も情報逃してばかりなので、もう今年は柳君とテニミュだけでいいよ。
この2つは情報が自然に流れてくる(FCもメルマガも登録済)ので、楽なのですよ



2011年02月10日(木) ゲーム三昧

遊んでポイント貯めればお金使わないで済むツールの無料携帯ゲームにお金を払わない事を信条にしているんだが、今日配布終了のブーシュカの餌付けアイテム、モデル美香の豪華フルーツ丼(名前はうろ覚え)を買う為のポイントがあと1時間で溜まりそうになくて、アメG買っちまった。
ブーシュカの服とか、ピグの服とかはごくたまに買うけど、食べ物アイテム買った事なかったのに…悔しいなあ。
しばらく待てば再販あるのは分かってるんだけどね。

意外と長くなったので畳む。
集中力が持続しないので、最近色んなゲームを少しずつプレイしている。
アンジェトロワ、ラブプラス+、GS3…
今日はTOGf再開しようと思ったけど、お腹痛くてゴロゴロしてたら時間なくなった。

ラブプラス+はネネたんと中堅カップルになったよ。
ネネたんの性格を変えてしまって元に戻したいんだけど、どうやればいいのか分からない。
ネネから好きなタイプを聞かれて「ネネさんだよ」ってずっと答えてたのに、つい「知的なお姉さんタイプ(ちょっと表現違うかも)」と答えてしまったんだよね。
従順でおとなしいネネにちょっと飽きてきたから。
性格変わると反応変わって面白いんだけど、前のネネの方が好きだった。

そんなネネからは今「ゆきくん」と呼ばれている。
名前が幸村精市だからね。ゆきくんって新鮮な呼び方だよね。ユッキーとか呼んでくれないだろうか(多分そんな変化は出来ない)
ネネの事を別の呼び方したいのに候補に挙がったものが酷すぎて変えるのを諦めた。
「お姉さま」「姉さん」「ボインちゃん」ってなめとんのか。普通に名前呼び捨てさせてくれ。
夜9時以降にプレイする事が多いから、ほとんど何も出来ない。
行動ポイント使い切る事ないからね!
日付変わったら予定入力して、昼休みに誰もいなかったらプレイして呼び出して、会社終わったら駐車場でプレイしてちょっと呼び出して、夜に見られなかったイベントを見る、という感じ。
キススキンシップも大分慣れたけど、たまに怒られる。よく分からないんだよ、あれ。
毎週デートは必要みたいで誘ってないからかネネの方から電話してくる。
毎週デートは面倒だよ…?

GS3は平ルートをキャンセルしたデータを使ってプレイしている。
全員の好感度高いんだけど、柔道部3人エンド迎えようとプレイしてたら、1月にコウの警察イベントが起きた。
ルカから「コウの事、よろしく。じゃあ、さよなら」って言われた。
勉強コマンドからルカが消えた。

ダメだよもう耐えられないんだ!

ルカから拒絶されるとショックなんだぜ。なくんだぜー。

そんな理由でコウ告白エンド1が埋まってないんで、このまま前進突っ走ってコウエンドでもいいんじゃないかな。
ただデート回数多分足りないからデートせんといかん。
コウはパラ萌えのはずだから。
200という最終パラが必要な他キャラと違って、桜井兄弟は150まで上げればいいから必然的にパラ萌えするんだよね。

-------------------------------------------------

結局、柔道部3人エンドにはならなくて、コウ告白エンド1になったよ。
コウ兄ちゃん強し!
コウのエンディングこれで全部埋まったからいいんだ・・・
起動ボイスは速攻で瑠夏に変えたけどね!
「キスしてもいい?」「どうしてそんな事聞くの?」「『もう』って言ってほしいから」「もう・・・あっ」の流れが好きなので、△関係の後の瑠夏エンドっすよ(正式エンド名忘れた)
単にセーブデータを分かりやすくプレイしやすい日付で残してるのがこれだから、なんだけど。

ニーナが2番目に好きなのに、ニーナエンドもスチルも全然埋まってないのが切ないので、今後は柔道部メインにプレイしようと思う。
隠しは作家先生がちょっと気になる。他はもういいや・・・(諦め気味)



2011年02月09日(水) DSiLL

あの日あの時あの場所で君に巡り会った時に買っておけば良かったのにね。

昨日届いたカッとなって落としたものがこれ。
というわけで、DSiLLマリオ25周年限定ver.買いました。
結局買うなら、去年見た時買えば良かったよね…!
どの店にも定価で普通に売ってたのを知ってるので絶対定価以上は出したくないと思って、送料入れても定価を超えないように気をつけていたのに、落札した相手が入金をかんたん決済しか受け付けてなかった。
ちゃんとチェックしたはずなのに見落としてた…
かんたん決済ってある一定の値段超えると手数料バカ高いんだよ。
ゆうちょを指定してる人を調べてたはずなのに…
結局定価超えた事が悔しい。
あと商品説明に一切書いてなかったけど、箱の傷みがひどかった。
携帯からしか見てなかったから仕方ないけど、PCで写真をよく見たら確かに箱の傷みがあった。
ゲーム機自体は新品だったからいいか…

DSiLL、画面見やすいよ。
私が持ってるのが初期型とLiteだから尚更そう思うのかも。
GS3の年賀状の文字がちゃんと読めるし。
ラブプラス+とGS3をプレイした結果、ラブプラス+はプレイしづらかった。
キススキンシップの時の範囲が広くなって腕が痛くなる。
GS3はW大接近の目押しがしやすくなったけど、ちょっと画像粗くなる。
とりあえずGS3専用機にするよ。君に届けの新しいゲーム来たら多分それもLLでプレイする。
むしろLiteがラブプラス専用機かもしれない。

去年悩んでた私にワンダーグーで買っちまいなよ、と教えてやりたい。



2011年02月07日(月) 愛蔵版アンジェリークトロワ

実家の片付けしていたら懐かしくなってプレイ開始した。
セイランの面白表現を聞きたくてセイラン狙いで始めて、クラヴィス、リュミエールの学習をセイランが担当しているから、この2人も攻略する事に。
皆好きなキャラなんだけど思い出1つも埋まってなかった。無印でクリアしてるから愛蔵版はクリアしなかったんだろうね。
スキップ出来る所はスキップしたのと久々にプレイするので内容を忘れて何をすればいいのかよく分からない。
攻略本も説明書も分からんな。説明書なんて半分以上キャラ説明だし。
とりあえず育成すればいいんだろうと育成ばかりしてたら敬意ばかり上がっていって、なるほどお話もしなけりゃならんのね、とぼちぼち話す。
ところでアンジェって相性命!な世界なんだよね。
この3人の中で一番相性高いのはリュミエール。
当然のように一番会ってるセイランより好意、敬意が高くなり、一番相性悪いクラヴィスの相性上げたらクラヴィスが平日に3日連続で誘いに来て、クラヴィスにも抜かされた。
クラヴィスって仲良くなるとストーカーになるんだったよね、忘れてたよ。

久々にプレイしたけどやっぱりアンジェ面白い。
セイランの台詞もいちいち笑える。
このまま一応最後までプレイしようと思う。

ところで、攻略本が見づらいから昔サイトにトロワの攻略情報載せてたよね、と旧サイトに行ったら、全部消してた。
攻略情報とプレイ日記、自分の為に復活させよう



2011年02月06日(日) 衝動買い

昨夜実家の片付けで疲れ果てていた私は家に戻る途中にある福田屋に衝動的に寄った。
ちょうど新作の財布が入ったというメルマガが来ていたけど、好きな柄だったけど長財布だったから、その財布を見に来たわけではない。
前に来た時に見ていいなと思っていた手帳があって、値段が大変可愛くないので買うの止めたんだが、まだあったらやっぱり買ってしまえという気持ちで来た。
見本には茶色と薄緑というかそんな色があって、茶色かなと思ったけど試しに他の色がないか聞いたら水色があったから即決定した。
そんでね。定期入れがあってね。
私が欲しいと思っていた財布があるんだけど、今年の誕生日まで残ってたら買おうかなと思ってるんだけど、今の財布まだ使えるから悩んでるんだけど、(だけど、しつこいな)同じシリーズの定期入れがあったのね。
財布はちょっと使い勝手悪そうだったけど、定期入れは理想通りだったの。
そりゃ買っちまうよ、カード2回払いでお願いします。
この2つでDSiLL余裕で買えちゃうんだぜ〜。
DSが高いのか、こっちが高いのか。

私の今使っているシステム手帳はミスドのポイントで貰った奴なんだけど10年選手なので、もうボロボロです。
2年くらい前から手帳を探していて、コルダ3トレジャーボックス予約したりしたんだけど、結局気に入らなかった。
色はいいんだけど、使いづらい。
今回の手帳は使いやすそうなんだけど、ちょっと細いのが難点かな。私は手帳に色々挟む人間なので。
定期入れは高校入学の時に貰ったのを未だに使用中。
途中るろ剣の定期入れとか、自動改札用定期入れ(自動改札に切り替え出した時に薄くて出し入れしやすいのを売り出した)(今はSuicaだから定期入れが昔のタイプに戻ってると思う)を使ったりしたけど、高校入学時におばさんに贈られたものが使いやすくてね。
就職してからは定期使わないから、Suicaとバスカードと診察券と身分証入れになっている。
まあ10年じゃきかないんでやっぱりボロボロになっている。

そろそろ引退させてやろうかと思ってのぉ…

色とか模様とか年齢を考えてはいけません。
服はともかく小物は別にいいんじゃないかと思っている。



2011年02月05日(土) 「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉

ずっと前から読みたくて、今日買って一気に読んでしまった。
面白い。
ミステリー要素は普通というかコナンレベル。考えれば解ける。
夜中なので眠くてあんま考えなかったけど、分かりやすいよ。5話の犯人はパッと分かった。
実際に捜査しないで話を聞いただけで、ぱぱっと事件を解決しちゃうのが特徴。テンポ良い。
一番の見所は主人公であるお嬢様刑事と、その執事の会話ですね。この2人の会話が面白い。
ツンデレお嬢様と毒舌執事の会話が楽しい。
殺人事件の話なのにクスリと笑える箇所が何カ所もある。
上司の御曹司警部もキャラ濃い。キャラクターは◎。
文体はラノベっぽいなあと思った。
読み終えてから表紙を見ると、それぞれの事件の凶器やら重要なポイントが全部出ていて、この表紙すげーと思った。



2011年02月03日(木) スクウェア系強し

今日は節分ですね。節分ボイス聞くためにラブプラス+、GS3、GS2と起動してみた。
GS2には起動ボイスないんだね。
ラブプラス+は毎日プレイしている。今日は忙しくて呼び出し出来なかったのが残念。
ルカの鬼は外〜!を聞いたので満足してすぐに電源を切ったよ。
ここ数ヶ月私のDSは573系のゲームしか起動してないんだが、それってどうなの。

恵方巻きは諸事情によりセブン、ローソン、ファミマの3大コンビニのを食べた。
セブンはサラダ巻き、他の2つは海鮮巻きだったけど、セブンのが一番おいしかった。
おにぎりとか、のり巻きとか、そういう米系食べ物はセブンが一番おいしい気がする。何となくだけど。

帰りに実家行って、売る予定だったCDを積み込み、閉店20分前のだらけに行って売ってきた。
9割方売れなかったけど、元々売れると思ってなかったから、それはいいんだ。
売れたのはFF9、FF10や、ゼノサーガのサントラや主題歌CD。
幻水のサントラも売れた。
テニスでは忍足の結晶限定版しか売れなかった。
FFのサントラは両方1000円で売れた。古い物でも人気あるんだって。
DDFの影響なのかな?
古いのまだあるなら持って来て下さいと言われたよ。
FFのサントラは6〜10までは全部あるんだぜ。
6と7は売る気ないから後は8かな。
全部初回版だから、値段ちょっと高く売れるのかも。
ゼノサーガが売れるって事はゼノギアスも売れるかな。まあ売る気ないけど。
書籍は全部捨てちゃったけど、攻略本や関連本も売れたかもしれないね。

ギャルゲーとか乙女ゲーとか限られた層に人気あるものならともかく、スクウェア系みたいに幅広い層に人気あるものは古い物でも売れる事を学んだ。ゲームはさすがに無理かな…アーカイブスで500円で買えるものね。



2011年02月02日(水) ダイエットと早起きは明日から

ダイエットを始め続けるには強い意志が必要ですが、早起きするのにも強い意志が必要なんだぜ。
つまり今日も寝坊したんだぜ。
昨夜12時過ぎには寝ようと思ったのに、実際に布団に潜ったのは1時半だったのが原因だね。
時間泥棒がいる…!
最近頭が痛いのはもしかして寝不足のせい?
今日こそ早く寝る。まだ全然寝る準備出来てないが。風呂すらまだだが。
ゲームもラブプラス+以外はやってないや。ラブプラス



2011年02月01日(火) LDLの恐怖

先月やった健康診断の結果が返ってきてショックを受けた。
LDLコレステロールと中性脂肪が…!
中性脂肪はまだ平気だけどLDLは基準値をちょっとオーバーしている。
前年から大幅アップですよ。
思い当たる事は幾つかある。

・寝坊する日が増えたので朝食が納豆ご飯からパン(ハムとチーズのせ)になった。
・好きな銘柄の低脂肪乳が売っていなくなったので、毎日骨太だの鉄分+牛乳だの他の低脂肪乳以外の牛乳を飲むようになった(骨密度と貧血は大分上がった)(元から良いのに更に改善された)
・毎夜やってた腰痛体操含む運動をやらなくなった。
・休日はフラフラと散歩がてら周辺に買い物に行ってたのに行かなくなった。
・おやつの増加(毎日夕食前にチョコ食べる)(夕食前つーか会社終了から帰宅までの間)
・マダオが夕飯作る機会が増えた。楽だがアイツの作るメニューは高カロリー。

この思い当たる点を少しずつ改善していけば、今年の12月には元に戻るはず。戻れ。戻るといい。
とりあえず運動とおやつだな。菓子買うの減らそう。さくさくぱんだ見るたび買ってる場合じゃない。

しかし納豆って効くんだね。
血液サラサラだの、LDLコレステロール減らすだの言われてて、臨床試験結果も見てるのに、何となく体にいいくらいしか信じてなかったのが、納豆食べるの止めただけでこんなに変わるとは…
まあお菓子とか食生活の改悪とか様々な要因もあるし、納豆だけ食ってりゃいいわけじゃないけど、納豆ご飯の朝食はまた再開しようと思った。
パンにマーガリン塗るのは大分前から止めている(胃が痛くなるから)けど、毎日チーズはやっぱりまずいよな…


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)