I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2010年10月29日(金) マリオ限定DSiLL

ガラスの仮面46巻を買うついでに、ふらりとゲームショップに行ったら、マリオ25周年限定DSiLLが売っていた。
可愛いんだけど。ワンポイントのキノコとかすごい好みなんだけど。
しかし、DSは初期型とLiteを持っているんだ。旧式とは言えまだまだ使える。
だが、絵心教室とかGS3用にLLが欲しかったのも事実。
う〜ん、悩むね。LL買うならPS3買えよって感じだよね。
とりあえず買わずに店を出てきた自分を誉めておこう。
周りが赤いと目に痛いかな…と思ってさ。
DSLiteのクリムゾンブラック持ってたんだけど、赤が目に痛くて母親にあげてしまったんだよ。
クリムゾンブラックみたいに暗い赤色だから多分平気だろうけど。
パステルカラーか白じゃないと周りの色が気になるんだよね。
携帯の配色がクリムゾンブラックと同じ感じだから平気かと思ったんだがダメだった。パソコンも赤なのにな、私。
まあ同じハード幾つもあっても仕方ないし、母親が欲しがってたのもあるから、クリムゾンブラックはあげて良かったんだよ。
PSPも3台あるしな…1000、2000、3000と全部ある。色は白、ラベンダー、ピンク。
薄い色のLLが出たら、又は、今使ってるDSが壊れたら購入を考えよう(結論)
初期型からLiteに乗り換えたのは、画面の明るさと本体の軽さが魅力だった。
GBASPでライト(明かり)を装備したのに、DSになったら画面暗くなったからね。初期型は本当色々な意味で初期型だったさ…
LiteからDSiに乗り換えなかったのは、単純に魅力がなかったから。
画面サイズと本体サイズを微妙に大きくしたせいで重量はDSiの方が若干重いし、カメラ機能は携帯があるから要らないし、画面の明るさは同じくらいだったし、GBAのソフトをプレイ出来なくなるし、何より色が気に入らなかった。
DSiには魅力を全く感じなかったんだよ。
DSiLLの魅力は完全に画面の大きさだよね。PSPと比べるとDSって画面が小さいから、大きくなるならプレイしやすいかなと思った。
持ち運びには向かないけどね、LLは。だからどっちにしろLiteと併用になるならLLは要らないんじゃないかなーとも思う。
あーでも、あの赤色、好みなんだ。でも、買っても持てあます事が分かっているんだ。
これが好きな色の限定色だったら確実に買うんだが・・・そいや昔、DS Liteの赤も欲しがっていたよ、私。あれ郵便局の限定色だったけど。年賀状だっけ?


三国恋戦記のドラマCDと図書カードも今日届いた。
カンガルー便はいつも微妙な時間に来るから今日は無理だと思っていたのに、一度来て再配達をマダオがいる時間に来たらしい。
私の帰りは遅かったですよ。何せDSiLLの前で悩んだりしてましたからね!(笑)
頼んだのは、孟徳編、孔明編のドラマCDと、図書カードの三軍セットです。
聞こうかと思ったけど、ガラスの仮面を読む事を優先してしまったので、結局聞かなかった。

46巻読んだら45巻読みたくなって徐々に前に戻った挙げ句ファンブック読んでたら、軽く日付越えたよ。
詩織のあれこれは本誌読んでた時はイライラしたけど、コミックスだと直後に速水さんとのあれこれあるからそんなに苛つかなくてすむ。
詩織は嫌な女だ。速水さんも、夜空の星より夜景の方が綺麗だと言われた時点でこの女とは感性が違うと気付けばいいのに。
この2人の結婚は愛情だけで成立している訳じゃないので、詩織はともかく速水さんの感情は無視するしかないんだね。金持ち面倒くさい。

亜弓さんの練習方法は雑誌掲載時と全然違ってた。歌子さん雑誌じゃ多分出てなかった。
亜弓ほど研ぎ澄まされてはないけれど、視覚以外の感覚を使って生きる事は身につけてましてよ。生まれた時からの近視者舐めんな。
人の顔が見えないのは普通だった為、他人を判別するのは色と匂いだったよ。だから今でも人の顔を覚えないし、他人を覚えるのに色で覚えるんだと思う。覚えるの苦手だけどな…
耳は普通に聞こえるけど、声の判別は出来ない。言葉の聞き取りも苦手。
でも、歩き方とか足音とか空気で人を判別出来る。
私のいる部署は人数少ないので、足音とドアの開け方と歩き方、あと匂いとか気配で全員をほぼ判別する事が出来るよ。
要するに見なくても部屋に入ってくれば分かる。
ただ、1人だけ全く気配を感じない人がいて、また足音も立てない為に、その人は匂い以外の情報がない為判別しづらい。
亜弓さんのように視覚奪われたら大変だよな。私が裸眼で外歩いたり芝居したりするようなものだものな…

亜弓さんの所以外は雑誌掲載時と多分同じかな。
マヤと速水さんが船上で出会って、さあこれからどうなるの!?って所で連載休止してキィィって思っていたら、来月末には続きが読めるそうで、楽しみに待っている。
あまり期待はしないようにしよう。引っ張って、引っ張って、結局進展しないからな。少しずつ進んでいるようで後退して、また進んで。じれったい。
何せ紫の薔薇の人=速水だとマヤが気付くのさえ長い時間がかかってるし、マヤが気付いている事を速水に打ち明けるのもまた長い時間がかかるんだろう。
この2人は結婚する事はないだろうね。月影先生も魂の片割れとは結婚とかはしなかった。そういう普通の人の恋愛観に当てはまらないのが魂の片割れなんじゃないのだろうか。
現実にはどうであれ、マヤと速水の描き方としては分かりやすい恋愛に当てはめて描かないような気がする。
よくて一夜だけの関係だよな。この夜だけは恋人同士、後は元の関係に戻る、みたいな。
月影先生も相手とは一夜だけの関係だっけ。その後相手は自殺したからな…あの人もハードな人生だよ全く。



2010年10月25日(月) おめでとう、おめでとうと何度言っても足りないくらい

友人がとある企画で優秀賞をゲットしたので、共通の友人と喜び合いたいと思ったのもつかの間、簡単に連絡出来る共通の友人がいないという寂しい事実に気付いた。
友達少ない人間はこれだから・・・・!
共通の友人は一人いるけど、年賀状を出すというやり取りしかしない間柄です。
もう本当母親にでも言うしかない(※まだ言ってません)

本人にはおめでとうー!という言葉は送ったんだけど、友人の文章が好きなので他の人にも知ってもらいたいなと思ったので、ここに載せておこうと思う。
でも、持っている日記系ツールの中で比較的閉鎖された空間であるここを選ぶ時点であまり広める気がなさそうな気もする。
私も友人もオタクで、私をSDというドール世界に引き込んだのは友人なんだけど、作品を発表している場での友人のスタイルがオタク生活とは遠い雰囲気にしてあるので、オープンな場ではあまり友人だという事を表に出さない方がいいのかなと思った次第である。
ツイッターとかで話しかける時に気を遣うんだよ。最近の私のツイートはオタク臭しかしないので。あまり話しかけない方がいいのかもしれんと思って最近は遠慮しているくらいだ。
まぁそもそもツイッターって開かれすぎてて発言に気を遣うよね。否定的な意見はあそこでは述べてはいけないと思っているよ。好きだというものの話題と、どうでもいい話題(天気の話題とか)しかしないように気を付けている。
ブログの方も検索サイトにめちゃくちゃ引っかかってくる。検索避けタグが効かない。この日記とサイトは検索避けタグがそれなりに効いているようなので、安心してオタク臭を出せます。まぁブログもオタク臭出してるけども。そもそも基本的に全てオタク臭出してるけども。
ツイッターの方は最初はオタク臭出してなかったけど、前にも書いたかもしれないけどフォローする相手がオタク以外はブロックすると書いてあったりするので、私オタクだよ!すごいオタクだよ!という事をアピールする為に呟いてたらそれがデフォルトになったという話。

話が大分それました。

友人の水木ナオさんが、よしもと×ビッグコミックスピリッツ×ニッポン放送の合同企画『MONO-KAKI大賞』 http://mono-kaki.com/ のショートストーリー部門で、優秀賞を取りました。
今日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ47号にあらすじとか載ってます。
水木さんの他の作品を読みたい人は、ツイッターで水木ナオ(nayotaf)で検索すると多分出てきます。
毎日、ついのべ又はつい短歌を更新しているので、楽しめますよ。
プロフィールのリンクからそれをまとめたブログサイトにも飛べます。

水木さんはもっと上に行けるはずの人なので、リョーマのように「俺は上に行くよ」と不敵に笑ってもっと上を目指して欲しいなとこっそりと思っている。
水木ナオ名義の書籍を買う日を密かに楽しみにしているんだよ。もうずっと前から。10年単位くらいで。連名とかいっぱいいるうちの一人とかではなく、本人の名前だけで出す本を。

あらすじを読む為に久々にスピリッツを手に取った。
読者歴は長いけど、ここ10年ほど読んでなかったから。
エロ漫画が増えた時点で読むの止めたんだよな。正確には父親が単身赴任になってから読んでなかった。
20世紀少年の途中までしか読んでない辺りで。
まぁ漫画は全然読んでないんだけどね。発表ページ読んだだけだから。


ジャンプも読んできた。スケットダンス、アニメ化おめでとう。
正直最近つまらなくなってきたなぁと思っていたけれど、それなりに好きな作品ではある。
コミックスはアニメ化に合わせて売ったら高く売れるかな?
最初の方は好きなんだよね。過去編とかも好きだし。最新刊に入ってる修学旅行編は意味が分からないというか大変気持ち悪い話だと思う。
あれは読む人選ぶ作品だ。
基本的に大人も子供も楽しめる作品だと思う。コミックスだと作者の解説という名の言い訳が読めるので、それを楽しみにコミックスを買ってるようなものだ。
漫画家さんが自分の作品についていうのを読むのが好きなのですよ。

我らが許斐剛せんせーの読み切りも読んだよ。
よく分からなかったけど、コノミンが「すげー人」を書くのが好きだという事は分かったよ。
何か詳細がよく分からなかったんだ。立ち読みだからかな。買ってじっくり読み込めば分かるのかな。
面白かったら買おうと思ったんだけど、特に面白いと思う事もなかったんで、まぁいいか、と買わなかった。
ああでも、テニプリと違ってちゃんとストーリーはあった気がする。コマ割りもいつもより細かかったような気がする。



2010年10月24日(日) ワンドオブフォーチュン エストクリア

ツイッターで若王子貴文祭が昨夜開催されたので、ニコニコしながら眺めていた。
今日はちょっと紅葉を見に早起きしなきゃならなかったので最後まで見てられなかったんだけど、携帯から根性でチェックしていた。
ついでに、ついのべも書いたよ。140字で若主難しい。大変だった。
携帯メールにメモしてたプロットを削って削って削りまくってようやく何とか意味の通る文章にして、アップした。
SS専用掲示板もあったんだけど、そこにアップするほどの物は書けないと思ったので。
気が向いたら、あのネタはもう少し長く伸ばしてSSとしてアップしたい。タイトルは決まってるんだ。「COLORS」って。
ただ、昔書いた那岐の話とテーマがほぼ同じだから、これ別に書かんくてもいいんじゃない?と思っているだけだ。


それで今日は紅葉を見に日光に行ってきた。5時にたたき起こされて6時には家を出た。6時だと家を出るのは遅いんだぜー。
お陰で行きも帰りも渋滞に巻き込まれたよ。そんなに長い渋滞じゃなかったけど、その時間帯に日光にいる車は全員県外ナンバーだった。
皆遠くからお疲れ様です。一番遠いのが熊本ナンバー。神戸とかもいた。大体習志野だの野田だの練馬だの関東ナンバーが多かったけど。
竜頭の滝まで行ってそこに車置いて、バスに乗って湯滝入口まで行って、湯滝見た後ハイキングコースと言うかお散歩コースをてくてく黙々歩いてまた竜頭の滝まで戻ってきた。大体2時間くらいかかったよ。
竜頭の滝とかポイントには人が沢山いるけど、ハイキングコースを歩いている人はほとんどいない為、人混みの嫌いな私には大変喜ばしい場所だけど、多少高低差のある所があって、そこも降りられない自分の運動能力に絶望した。
日光は寒かったよ。気温5度とかだったし。ダウンコート持って行って普通に平気だった。


スパークの時に今の萌えは何なのか聞かれて「テニスと恋戦記とGS3を3等分している感じ」と答えたんだけど、どれもこれも中途半端に興味無くしている今日この頃です。
テニスは、最近ようやくテニミュに飽きてきた。5月から5ヶ月余りずっとテニミュのCDしか聞けない病にかかっていたけどようやく解放された。
なので、今不二のアルバム聞いている。まぁ要するにテニスからは全然離れてないというわけですよ。
スパークの時に姫が不二のアルバムが好きだと言ってたので、テニミュにはまっていた為に1回聞いただけですぐに止めてしまった不二のアルバムを今ヘビロテしている。
恋戦記は孟徳本を読むのにも飽きてきたので今停滞中。あと小説本しか残ってないからね!
相方から送って貰ったCDを聞いたり、適度に萌えを補給している。
今週末ドラマCDが発売になるし、その辺りで少し盛り返すかもしれない。
GS3は多分1ヶ月近くプレイしてないので、DSの充電が切れていると思う。
あのゲーム、ゲームとしてはすごく好きだしプレイしている間も楽しいんだけど、萌えがあるかと聞かれればそんなにない。
ルカは好きだし、公式サイトでルカのクリアファイルを見た時には思わず欲しいと思ったけれど、DVDがいつまで経っても発売されないので、そろそろ注文をキャンセルしようかなと思い始めている。
サントラCDも相変わらず聞いてない。何かすごく萌えるらしいね。


そんで今は何をしているかというと、ちまちまとワンドオブフォーチュンをプレイしている。
飽きると思っていたシステムだけど、まぁ確かに飽きるし眠くなるんだけど、平日の夜にミニゲームをプレイすると意外と楽しい事に気付いた。
あのゲームはコンピューターとの心理戦だね。ルールは単純でジャンケンのようなものだけど、相手の考えを読んでカードを出さないと負ける。
ビラール相手は簡単だったけど、意外とエストの手が読めない。
エストは大体1番最初に闇を出して、次が水か火、その次が風か土、というパターンが多い。
最初に風を出すパターンもあるんだけど、その場合は一定して風→闇→火(水もあったかも)という順番だったような。
携帯のメモ帳に相手の出したカードを全部メモしながらプレイする気合いの入れようですよ。
でも、PSPだと周回プレイで勝利回数リセットされちゃうらしいので、エストに9回勝った状態だったのに、エストエンドをクリアしてしまったので、また最初からやらんと駄目らしい。
エスト相手だと油断すると負けるんだよー。ビラールはパターン的に簡単だった。アイツ光と闇のカードを最後まで残すので、最初に出す属性から次に出す属性を読んで、光と闇でやっつければ何となく勝てた。

ビラールの嘘つきカードをコンプしたら、キャラ別CG達成率が100%になった。
嘘つきカード面白いね。特に5番目のカードが最高だと思う。
5番目のカードを手に入れると追加されるCGのコメントも最高だと思う。
広樹はいい仕事をした。
エストの嘘つきカードは本当に嘘だなーというのがよく分かって可愛い。
ビラールの場合、別にこの台詞言ってもいいんじゃないの?って思ってたから。
エストは妙に明るくて素直な台詞が多くて、これ絶対エストじゃないって分かるよ。

それでエストをクリアしたんだけど、闇属性と言ったら…って感じの話だった。
エストの生い立ちには何となく気付いていたよ。
そんで闇属性だから1人で残る選択をする事も分かっていたよ。
でも「さようなら…昔の僕と同じ無属性の女の子」の台詞は切なすぎるんだよ、ばかー!

ビラールの時にも思ったんだけど、設定とか世界観とか色々作ってある割には作りこみが足りないんだよね。
テキストの量なのか質なのか分からないけど、エストの設定だったらもっと感動させる作りにも出来るはずなのに、何か軽いんだよな。
エンディングが「俺達の戦いはこれから・・!」的なのも気になる。
何も解決してないんだよ。ルルとラブラブにはなるけど、男の子達が抱えている問題は何一つ解決していない。
それはきっと2で解決するんだと思うけど、続編出る事決まってなかった時点では「ええーここで終わり?」ってきっと全員が思ったと思う。
主人公の目的が「自分の属性を決める」だったから、その問題は解決してるんだけど、攻略キャラについては重い問題を出しておきながら全然解決してないという・・・
ビラールエンドの場合は、精霊を味方につけたから何となく解決気味ではあるんだけど、エストなんてちょっと前向きになれただけだよね。
エストについては考えれば考えるほど補完が欲しいと思うよ。多分FDでの補完はないだろうから、そうすると2を買うしかないわけで。
プロデューサーの人が雑誌インタビューで、2では攻略キャラの問題は解決するって言ってたよ。
でも、1で一旦ラブラブになった事があるのに、また問題について教えられるのかと思うと、あの時の貴方の想いは一体何だったのとも思う。
2のラストが全属性エンド後だから仕方ないけどね。全属性操るルルちゃんは大変魅力的なので、それは別に構わないのですが。

ワンドは音楽とキャラが合ってないのも気になる。エストとかノエルは合ってると思うんだけど、ビラールとユリウスが合ってないと思う。
ユリウスはまだ深く関わってないからもしかしたら合ってるのかもしれないけど、ユリウスの曲は可愛すぎる気がするんだよね。
可愛いというか明るいというかコミカルというか。まぁユリウスもある意味コミカルなキャラではあるか。

しかしエストはツンデレだった。しかもツンツンツンデレ。ツンばかりでデレが少ないよ!
でもその中でもすごい照れた顔とか、素直じゃない台詞とかあって、可愛かった。
あの子本当デレが少ないからさ・・・最終試験の最後の最後の最後辺りでようやくちょっとデレるからさ・・・
ただ、下校台詞や登校台詞とかは段々とデレて来てるのが分かって面白かった。
「あなたの事を待ってたわけじゃないんですからね!」的なツンデレの常套句も聞けたし。

エストはCG2枚とイベント1つ取りこぼした。
多分、嘘つきカードゲットに燃えて、平日の夜は毎日ミニゲームをプレイしていたから、その辺りのデートイベントを取りこぼしたんだと思う。
CG2枚のうち1枚はスチルコンプおまけCGかもしれない。
ビラールのCGで1枚だけ見覚えないのがあって、ああこれもしかしてオマケか、と思ったから。

次は、プロローグの段階で気になっていたユリウスにするか、確実にお前裏の顔あるだろと思っているアルバロにするか、悩む。
ワンド2のイラスト見て、アルバロが黒髪だったのが大変気になるのでね。黒髪は正義!黒髪は正義!(二度言った)


以前買った乙女ゲー雑誌を捨てようと思って読んでたら、ワンド2の記事を見つけた。
ああ、そうだ、私この2のイラスト見て、ワンド2欲しいなって思ったんだった。
ルルは2のデザインの方が可愛いと思うの。
女の子が可愛くないとゲームをプレイする気が起きんのですよ。
最初に始めた時に「無属性があるなら全属性とかないんかな」とか思ってたけど、全属性エンドとかあるんかい。しかも2は全属性エンド後の話なのか。
1より2の方が面白そうだよ?
ビラールの媒体が剣に変わるらしい。
アルバロが黒髪だ…!青い髪は地毛じゃなかったのか。
攻略キャラの服装も2の方が好みだな。主人公含めて皆腹出しすぎ。
顔が同じだけど先祖でもなくただの他人の空似というサブキャラにはちょっと萎えた。
あの眠くなる育成システムはなくなるみたいだけど、ますますネオアンに近いシステムになりそうで、眠くなるのは変わらないんじゃないかと不安に思う。

ワンドのFDもちょっと欲しいんだけど発売日に住んでる場所が未定なので通販が使えない。
限定版…いいよね。冊子が付くと言われると限定版欲しくなる体質です。
2は冊子が限定版に付いたら限定版だな。FDは分からんが2は多分買う。



2010年10月23日(土) ニャンコ先生大量に捕獲

ニャンコ先生の一番くじ第3弾が始まったので、また大量のニャンコを捕獲してきた。
今回は全16種類なので10回引いてもフルコンプ出来ないわけですが。
何か今日は引きが悪かったらしく、A賞もB賞も出なかった。
今まで2回とも参戦しているけど、必ずA賞もB賞も出ていたのに。
その代わり、C賞が3個出た。クッションばかりそんなに要らないよ!使うけど。最近枕がぺたんこになってきてねー、ちょうどいいわ。

A賞とB賞以外はフルコンプした。今回沢山あるのはE賞とF賞だと思う。G賞は一番下の賞なのに意外とない。
C賞3個、D賞2個、E賞8個、F賞10個、G賞4個をゲット。F賞3個はボークスで引いたので、下のまんだらけで漫画を売るついでに売却したんですが、あまりお金にならなかった。
F賞はストラップだからあちこち付けて回ればいいし、一番使い道ないのはE賞かもしれない。
皿は使うのに2個しか出なかったし。
まんだらけでドール服を3着売ったんですが、3着のみで2万超えた。ドール関係は買う時もお金かかるけど売る時もそれなりにお金になると知った。
まぁDD用のキャラ物だからね。未開封なのにそうじゃない査定をされたので未開封だと言った。
店頭販売分には万引き防止のシールを貼るけど、私が買ったのは予約分(受注分)なので、受注はカウンターの奥の部屋から出してくるからシール貼らないのですよ。
ガルスタとかビズログとかの乙女ゲー雑誌も在庫さえなければ売れるらしい。
多分、GS3とか薄桜鬼とか人気ゲームの特集やってる号なら売れる。今年出た号とか。
最近、まんだらけに私の売った物が多く並んでいて、あーこの同人誌私の売ったヤツだーとか思いながら見ている。
GSコーナーにある同人誌、半分くらい私の売ったものだよ。

しかし片付けて物を減らさなければならないこの時期にニャンコを大量に増やしてどうするんだ。
ボークスに行ったのにドールの方のイベント見てくるの忘れたわ。


今日は宇都宮の大通りで何だか自転車のレースをやっていて、人が意外に多くて驚いた。
大通りにあんなに人がいるのは正月の初詣くらいじゃないかな。
人混み嫌いだからあまり出かけないからまだ他にも人の多い日があるのかもしれない。
ロードレーサー、だっけ?自転車の名前なのか、何なのかよく分からないけど、ゆーやん(※D-BOYSの遠藤雄弥くん)も好きで、映画にも出た自転車。
街中の道を全部封鎖する周回レースは日本では初めてだそうな。
人混みの後ろ・・というか、道1本遠い所からちらっと見たけど、ものすごい勢いで走り去っていった派手な自転車が見えた。
実況とかも入ってるから、結構にぎやかだった。
30分くらい前は普通に車もバスも通っていて、本当に今日レースやるの?と思っていたけど、大通りに向かう人の数がすごかったし、実際に大通りに入ったら人が沢山観覧席(?)というか道端に集まっていた。
二荒山神社前の人混みがすごかった。何かテント張って実況スペース出来てたし。
まぁ街が活性化するのは良い事ですよ。
餃子の街だとか言ってるけど、最近自転車の街としてもPRしようと頑張ってるような気がする。
結構レースがあるみたいなんだよね。



2010年10月22日(金) 三国恋戦記特典CD視聴

相方にダビングして送って貰った物を聞いてみた。
まずは孟徳からー!全部ダビングするの面倒だったら孟徳だけでもお願いしますと言ったのだが、全部送ってくれたみたい。
なので、後で全部聞こうと思うけど、とりあえず孟徳から。
私、初回限定版を持っているのに、その特典のドラマCDを未だに聞いた事ないからね!(聞けよ)

(視聴中)

にやにや笑いが止まらない。
久々に声聞いたなあ。最近全然ゲームやってないから。
同人誌だけは毎日読んでるから脳内再生はされているけれども。

甘い生活

丞相が駄目な大人過ぎる。
元譲が可愛すぎる。
ラストの方の台詞が普段の私の台詞と同じだ。
(仕事行きたくない、ずっとこうしてたい)(毎朝布団でごろごろしながらそう思っている)(私の場合は眠ってたいという意味だけど)
タイミング悪く、申し訳なさそうに入ってくる元譲がもう本当可愛くて可愛くてどうしようかと思った。
花の生活は孟徳も言ってたけど、本当新妻だね。
ご飯作って待っていて・・・という生活だもの。


月下の争奪戦

大好きなVSもので楽しくて好きだな。
元譲が可愛いのは甘い生活の方だけど。
丞相が花相手と元譲や文若相手とで声音が違いすぎて笑える。
文若の下で働きつつ孟徳とラブラブになる、という展開の方が私好みですよ。
このドラマCDの場合、別に花はどちらも選んでないっぽいけど。
孟徳も文若もそれぞれ花の事を好きになっているっぽい。

仕事しないで花の所にばかり来る孟徳、というネタが同人誌で沢山あったけど、特典CDも似たような物だったよ。
ちゃんと働いてる月下の〜の方が設定としては好きだな。


孟徳ルートと文若ルートをやり直したくなってきた。


恋戦記の図書カード、三軍セットは完売したんだね。
発売日に予約しておいて良かった・・・のか?
パッケージと同じイラストより、三軍の方がイラストとして好きだものなー。
でも本当、クリアファイルに使われている絵柄を何故、図書カードに選んでくれなかった・・・!
元譲がいるのに。孟徳がかっこいいのに。
図書カードを注文したせいでドラマCD2枚諦めたとかアホかもしれない。
来週もう発売日だね。楽しみだ。多分当日には届かない(不在通知的な意味で)だろうけど。



2010年10月17日(日) アメイジング!と言うとレインではなくシャムワウを思い出す

水曜に足利に行ったばかりなのに、また足利に行ってきた。
ケーキと餃子と煎餅と野菜を買ってきた。
何しに行ったんだ・・・(※上記の事)
うちのマダオは「ケーキを買いに行く」という用事の為だけに往復200kmの道のりを行こうとするので困る。
まぁ私も「テニス同人誌を買いに行く」という目的の為だけに、大阪まで往復しましたけどね!
つまり五十歩百歩。

退屈なドライブ時にはゲームするといいですね。
ワンドオブフォーチュンが大分進んだ。14週まで進んだよ。
あのゲーム、普通にプレイしていると飽きてくるので、移動中とか暇な時にプレイするといいかもしれない。
それだけの為に集中してやるのはちょっと辛い。
画面をほとんど見てなくていいので(9割スキップする為)ほとんど車に酔わないのもいい。
一番人気からプレイしようと思っていたのに、闇属性を身につけたくてエスト狙いにした。
彼にはツンデレ年下ショタという属性も付いているので大丈夫です(何が)

あの緩慢さというか退屈さというか眠くなりやすさを見ていると、ネオアンジェリークを思い出します。
思い出したついでにプレイしたくなって困ります。
私はPS2版しか持ってないので、ネオアンをプレイするにはPS2を起動するしかないんですよね。
それも面倒だな・・と思うと、結局プレイしないという。
久々にレインの「アメイジング!」が聞きたくなっただけだ。

スパークの日記をアップしたんだけど、PS3を買ってティルズオブグレイセスをプレイしなよ!と熱烈に勧められた事を書くのを忘れていた。
TOGと略すのでいいんでしょうか。まぁとにかく、すごいプッシュのされようだった。
何せ姫は「PS3を買ってプレゼントする」とまで言ってたからな。
さすがに3万円近くするゲーム機を理由もないのに頂くのはちょっと悪い。
理由はある事にはあるけど、ちょっと違うだろうと言いたい。そもそも12月は姫とT岐さんの誕生日ですよ。
ハードじゃなくてソフトならいい?とキラキラした目で聞かれたけど、それもどうなのだろうか。
確かに、最近○ボタンさえ押してればクリア出来るノベルゲームばかりプレイしているので、RPGもプレイしたいなーと思ってはいるんだけど、最近のゲームって難しいから付いていけなくてね・・・
戦闘難しいって言ってたじゃないかって言ったら、知らない振りをされた。

まぁ一番怖いのは、私がグレイセス買って、もしハマって、キャッキャッしてる時に姫とT岐さんの興味が薄れている事だよね!
内容知りたいだけなら小説を読めばいいんじゃないかな。
出てないのかな?昔のティルズは必ず小説を出していたものだけど。
エターニアは漫画化までしていたけれど。


タイトルのシャムワウは検索すれば出てきますが、テレビショッピングとかお昼のワイドショーの合間のCMで有名なクロスです。
どんな水でも吸い取れる、という布のようなんですが、その紹介で必ず言うんだよ、「アメイジング!」って。
水をよく使う職場なので、シャムワウを一度試してみたいと思っているんだけど高いから買った事はない。
1年に数回、床が水浸しになるような職場ですよ。まぁ要するに不注意のせいなんだけどさ。



2010年10月16日(土) 無駄に精市が増えた

通販ページをアップしました。興味ある方はどうぞ。
CGI設置を怠った結果、自分も相手も面倒な方法になりました。


アニメイトでテニプリフェアをやっていた。
何気なく見ていたら、特典に精市があった。
月刊プロテニス仕様のメモ帳(ミニノート?)で、精市欲しいなあと思って、あまり欲しくもないけど1000円分グッズ買おうと思った。
新発売のグッズに精市が沢山あったから、立海のシールと精市のスタンドポップと精市ストラップで1100円になったからレジに行ったら、特典はランダム配布だった。
ランダム配布って書いとけや〜!(書いてあったのに見逃したのかもしれない)
精市が出れば良かったんだけど、出たのは白石だった。
白石は人気だし、交換希望出したら誰か交換してくれないかな?
交換場所探すのも面倒なんですが。
ああそっか。サポDVDの立海全国大会編買えば良かったんだな。
3000円分買えば武道館イベントに応募出来るって言われたけど、武道館イベント興味ないんですよ。

恋戦記のクリアファイルも、カード?も売ってなかった。
ふと目に入ったのがストラップだったので買ってしまった。
グッズは買っても使わないのにね。
形と下に付いてる玉が可愛かったので…つまりデザインが好きだった。

恋戦記のグッズ探してウロウロしてたら、薄桜鬼の恋文が今更売っているのを見つけた。
私がハマってた頃に再販してくれよ…!

まんだらけに同人誌とCDを売りに行ったんだけど、薄桜鬼ってまだまだ人気あるんだね。
スパークの新刊が定価と同じ値段で売れた。
うちにある沖千本全部売りに出そうかと思ったよ(笑)
でももう好きな作家さんの本しか残ってない。それ以外全部売ったからな・・・


10月13日の15時から16時にかけて、ブログのアクセス数が過去最高とも言えるとんでもない数になってるんですが、なんでだ。
どこかに晒されたんだろうか。
リンク元見てみても、一番多いのが自分のサイトからだし・・・
ああでも、2chとかで晒す時って直接リンクしないものな。hとか外すものな・・・
直前に何か駄目な記事書いたっけ?
1日全体で587で、15時から16時にかけて510アクセスだぜ、ありえないっての。普段3ケタ行く事ないんだから。更新してないと20とか30とかなんだから。
ドリライ7の感想書いてた時だって1日100〜200だったし。
種村有菜の漫画褒めた時も増えたけど何かすごい増えたんだよな。数は忘れたけど。
確証はないんだけど、種村有菜の漫画褒めた時は多分どこかに晒されたんだと思う。直後のアクセスが異常だったから。
今回は何が原因なんだろうー。電波な自覚は身に覚えがありすぎるから、どの記事の何が引っかかってるのかさっぱりだわー。



2010年10月15日(金) ワンドオブフォーチュン ビラールクリア

このゲームは、最後の最後の個別章の為だけに、長く辛く苦しい共通ルートと育成を淡々とプレイするゲームなんですね。
プロローグが長いし、育成パートは眠くなるし。
育成パートは本読みながらやるといいと思うよ。私は同人誌読みながらプレイしていた。
ストーリーとキャラに萌えるらしいんですが、一番最初に選んだのが一番人気ないキャラだけあって、その萌え要素が分かりませんでした。
今度は一番人気をプレイしたいと思います。

うん、でも、広樹はいい仕事した☆

王子の本性を見た。7日目朝から口調が変わるんだけど、その時の破壊力がすごい。
国から帰って来いな手紙を受け取った後の激情の演技も良かったけど、何だか魂が結ばれたからお互いの言葉も分かるようになった、という設定の後の彼の台詞がすごい。
デスマス口調のカタコト言葉でごまかされてたけど、最初からひどい事言ってたような、この王子。
一夫多妻だと思ってたけど違うのか?絆イベントの台詞見てると一夫多妻じゃなさそう。
腐っても王子キャラだった。権力ある奴はこれだから…!
孟徳と同じく好きな子を甘やかす傾向にあるキャラです。性質の悪さは孟徳と同じくらいだけど、徳のある所は玄徳と同じなんだぜー。
あれ、それ普通にいい王子様って事・・・?

ところでたかが学校の試験なのに内容重いのは何故ですか。
死人が出るかと思ったよ。結局死ななくて良かった。

おまけ要素がコンプ魂刺激されるね。
何あのきめ細かいギャラリーモード。無駄にハイスペック。痒い所に手が届きすぎる。
カードゲームを一切プレイしてないので、それ以外のCGは埋まった。後はメモリスが幾つか埋まってない。
像に湖のほとりにあると聞いたけど、湖に人がいない時がないよ。



2010年10月13日(水) 500円×3=1500円≠4000円

北関東自動車道の存在意味を見いだせないでいたんだけど、今日よく分かった。
あの高速道路は地元民の為にある道路なんだ。
栃木県と茨城県と群馬県(群馬も通るんだっけ?)の人間の為にあるんだ。
文字通り北関東の人間の為だけに存在する、そんな道路なんだ。

いやー足利から真岡に行くのにあんなに分かりやすいなんて、本当高速道路様々だよ。

下道通ったらどこをどう通っていけばいいのかさっぱり分からんけど、高速だったらジャンクションさえ間違えなければ分かりやすい。
最近色々インター出来てるせいで、え、ここで降りていいの?ダメなの?と悩む事が増えたのがネックかな。
確かコンセプトが宇都宮から県内のどこにでも1時間で行けるようになる事、というようなものだった気がするけど、確かに時間短縮になる。
早く足利まで開通してほしい。佐野から足利までが遠いんだよ!群馬との県境付近まで行くから本当遠い。それもうほとんど群馬ですよねって所まで行くから。

茨城までも近くなったよな・・・先々月に水戸まで行って近いなと思ったもの。那珂湊も近くなったし。
今年3月の水戸コミケ、もしかしたら自力で行けたかもしれないなー。駐車場がどれだけ確保されてて、どれだけ停めやすいかにも寄るけど。

佐野PAがものすごい人だった。平日なのになんでだ、と思ったら、小中学生秋休みなんだよね。
県外ナンバー多いなぁと思っていた。うちの会社も2人ばかり大型連休取ってるからな。
皆が休みの時に休まないでこういう時に1人だけ(正確には2人だが)休むとひんしゅくかうよねー。
子供は休みでも大人は仕事なんだぜ。しかも2週目の連休明けとか仕事は多いんだぜ。
車と人の多い駐車場で、私の停めた後ろに隣の会社の車が停まって、おいおいこんな遠く離れた場所ですら隣同士(正確には前後)にならなくてもいいんじゃないかい?と思った。思ったけど突っ込まなかった。知らん人だったし。

東北道は混んでても、北関東道は空いてた。前を向いても後ろを向いても私しかいない、という時間帯が何度もあった。
北関東道っていつも空いてる・・・よな。いいんだけど。混んでるより全然いいんだけど。


三国恋戦記のドラマCDを予約したくてオンラインしたら、図書カードの予約受付もしていて、え、マジで?じゃあ本当AGF行かなくても良かったじゃない、と思った。
そいやMことさんに日曜日にそう言われたような・・・?
私、三国トークする為にMことさんにラスク持って会いに行きましたからね!
東3から東1までほぼ端と端の配置だったのに遥々行きましたからね!
いつも「れんせんき」じゃなくて「こいせんき」と言ってしまう。ら行よりか行の方が言いやすいのです。

何か、こう、うっかり、図書カードを注文してしまって、予算オーバーしたので、ドラマCD2枚諦めた。
いいんだ、残り2枚は後で買おう。そもそも私、ドラマCD聞くの好きじゃないから一度に何枚も買ってもどうせ聞かないだろうし、確実に聞くであろう2枚を先に予約して、残り2枚は後で買えばいいよ。

アニメイトのクリアファイルに私の好きなイラストが載っているんだが、ウェブで在庫が0なんだが、どうすればいい。
地元のアニメイトにとりあえず行ってみるか。
クリアファイルなんて使わないよな。公式原画集持ってるんだから、それに載ってるんだから、いいよな。多分そっちの方がイラスト大きいよ、うん。


ワンドオブフォーチュンの話。

プレイしている間は名前を覚えているけれど、電源切ると名前を忘れるワンドの広樹(※声優名)
さすが一夫多妻制の国の王子だな、というイベントを見た。昼寝イベント。
結局全員娯楽室に来てるじゃないか・・・!誰も来てないとか嘘つきね。
ラジだっけ?カッキ―が声当ててる赤いキャラが、寮で同室のせいか何かもう全てを悟ったような表情で去って行ったのが興味深かった。
ユリウスの反応が面白すぎた。何故そこで納得する・・・!元々ユリウスを最初に落とそうとしていたのに、何か水属性が一番高くなったので広樹にしたんだった。
公式サイトの人気投票を見る限り、メインの中で一番人気ないキャラから始めてるような気がするよ。
さすがにゲーム期間の中で4ヶ月目になると、甘いイベントも少し出てくるね。
もうこの時点で好感度MAXで、基本能力は伸びしろがあるけど、属性もMAXで、本当やる事なくなった、と思える状態なんだけど。
昼間はともかく夜にやる事がない。メモリス探す為に人のいない所をふらふら徘徊するうちのルルちゃん(※ヒロインの名前)は時間を無駄に浪費しています。


眠い。昨夜天乃忍さんの短編集読み直しとかしていたら寝るの遅かったし。
その状態で高速乗るとかチャレンジャーだった。
今日こそは早く寝よう。



2010年10月12日(火) 週末辺りに通販ページをアップしますよ

スパークお疲れ様でした。当日の事は当日の日付で後日書こうと思います。
有難い事に通販の要望を頂いたので、自家通販を行う事になりました。
その辺りの更新も週末辺りにしようと思います。
今日とか明日は無理だ。明日足利だから。200km移動だから。眠いから。疲れるから。
金曜休みなので、その辺りにでも更新しようかと思う。
土岐かな本とか焼きそばパンとか需要あるのかな?
手元にないのでT岐さんに送って貰うしかないんだけど、一覧に入れておいて要望あったら送って貰おう。
大丈夫、おそらく需要はない。何故ならうちはテニスサイトだから。
真田×つぐみ本も思ったより余らなかった。配る以外全部余るだろうと思っていたのに・・・プチオンリーパネェ。
自分の本を人様に買ってもらう所を初めて見たよ。見ず知らずの他人に。
いやぁ、表紙の力ってすごいですね!(確実に表紙と製本の力だと思う)
オフ活動の予定はもうありません。オンラインでの活動の予定もありません。
また以前のように思いついた時に思いついたものを更新するスタンスで。
T岐さんに〆切ないと書かないよねって言ったけど、実は私こそ〆切ないと書かない人ですからね!
今年やけに沢山文章書いてるのは全部〆切あるから。
オンライン活動に〆切なんてないんだぜ・・・自分内〆切はあっても、公式〆切がないとずるずると更新を延ばして結局お蔵入りになる。
今年はとりあえず英二の誕生日に焼きそばパンをアップします。
焼きそばパンを書いてた時に「これ英二なら瞬時に書けるのに」と思ってついでに書いてたのがあるので、それをアップする。
ただ、11月下旬はネット落ちしている可能性大なので、そうしたらネット落ちする前にアップする。
もう今月アップすればいいんじゃないのか。むしろ今週とか(早すぎる)

T岐さんに貰ったファイルを読んで、あーもうやっぱり天乃忍さん好きだ・・・!とテンション上がった。
昔の漫画の短編集出ないかなーほんと。また読みたい漫画いっぱいあるんだよー。
あともう1つあるんだけど、そっちはタイトルも何も思い出せない。片思いの失恋話で、同級生ものだったという事しか覚えてない。
最後のシーンが多分教室だったはずだけど、そんな漫画は沢山あるんだよー。
加工された時間帯がものすごいんだけど、え、そんなに無理して加工してくれなくても・・・と思いました。ありがとうございます。ありがとうございます。

そいやラブコレ2011、一次締め切りで募集数を上回ったらしいよ。
打ち止めじゃなくて拡大する方向になるらしい。
隣のホール使うわけにいかないだろうし、机の配置とか変えるのかな。



2010年10月10日(日) COMIC CITY SPARK 5

今更ながら日付操作でスパークの事を書くよ。

サークル入場は8時半開始との事だけど、準備に時間かかるわけでもなし、一般入場の1時間くらい前に着けばいいや、と9時半にビッグサイト到着を目指して家を出る。
しかし、体力と睡眠時間の関係により、新幹線を使用。最近在来線をめっきり利用してませんなー。贅沢思考になってきた。いかんいかん。
天気が雨だった為、雨にぬれるのが嫌だから歩く距離を少なくしたいという理由で普段乗らないゆりかもめを選択する。
でも、東京は雨降ってなかったよ。移動の途中でものすごい土砂降りの地域はあったけど。
普段使わないので、新橋駅での乗り換えで出口がよく分からなくて、適当に降りたら誰もいなくて、トイレに入ってもやっぱり誰もいなくて、乗り換え駅を間違えたかと思って駅の外に出てゆりかもめの駅の方に移動したら、沢山人がいて安心した。
ゆりかもめは座れるからいい。でも、りんかい線も大崎から乗ると座れるんだぜ。
私がお台場に詳しくないのはりんかい線に乗るからなんだなーと思った。ゆりかもめの車窓を眺めていると、お台場に詳しくなった気分になれる。
ガンダムもきっとここからなら見えたんだろうな。一度も見た事ない。ついでにスカイツリーも見た事ない。ゆりかもめから見えたんだろうか(つまりマトモに車窓を見てなかった)

ゆりかもめの中にもいたからそうだろうなと思っていたら、やっぱり就職セミナーと同時開催だった。
今回はちゃんとホールを分けていた。スパークが東ホール、就職セミナーは西ホール。同じホールでやるとお互い肩身が狭いですからね。むしろ私たちが。移動も大変だし。
自分のスペースに行く途中で姫のスペースを通るので、姫に製本を頼んでいた真田本を受け取る。
何か怒られるかも・・と気にしていたんだけど、本文の文字をピンクにしていい?と言われてたのを、読みづらいから黒でいいよって言ってたのを、やっぱりピンクにしていて、それを勝手にやった事だから怒られると思っていたらしい。
いやー別にピンクだろうが黒だろうが何だろうがあまり気にしないんで。読みづらいとは思うけど、読むの私じゃないし(ヒデェ)
可愛ければよし!でも、読む人は多分読みづらいと思います。黄色よりはマシだろうけど・・・

姫が設営を手伝ってくれるというので自分のスペースに移動。
大変いたたまれない場所だった。隣がプチオンリー主催・・・orz
テニスのゲームのオリキャラのプチオンリーの他に、ときメモGSのプチオンリーにも参加していたので、両方の配布物が置いてあった。
君に大接近!の方のPOPはちゃんと両面テープが付いててね・・・気が効いてるなぁと思った。細かい所に気が付くというか、メールも全員に送ってくれるし、色々気を使ってくれる主催さんだったよ。頑張ってたよ。
サークル参加記念品がGSの方はガムだったので、あーこれマズイだろうなーと思っていたら、やっぱり指摘があったそうですね(※赤ブーイベントで食品の頒布は禁止されている)(何気に規約は全部読むのでサークル参加する前から知っていた)
lovegameの方はウェットティッシュでした。
プチオンリーってパンフの代金も安いし、こういう記念品とか無償で配るし、赤字になるだろうなーと思っている。参加する方が楽しいし、嬉しいんだけどね。

発行物が3種しかないので設営はあっという間に終わり、姫も戻って行った。
スペースにいてもやる事がないというか、所在がないというか、そんな感じなので、飲み物を買うついでにMことさんの所に挨拶に行こうと思った。
一般入場始まったら私はともかく向こうは忙しいだろうし、開場前なら大丈夫かなーと思って。
土産のラスクを持ってMことさんのスペースへ移動。私は東3の端っこで、彼女は東1の端の方だったので、ホール横断の旅になった。
三国恋戦記の話をしたかったので、いそいそと行ってきました。色々話したけれど、赤い人は最初の方でも花ちゃんが嘘をつくと視線をそらしたりしてるらしいので、これはもう、ぜひ再プレイをしなければ・・・!という気になった。
元譲いいですよね、元譲。Mことさんは前日AGFにも行ってドラマCDを買って来たらしい。
あと、ノーマルルートが萌えるという話をしたような、しないような。
赤い人の事しか覚えてない。

帰りがけに飲み物買って、スペースに戻る。10時半ぴったりにスペース離脱。目立つかなぁと思ったら、右隣のサークルもスペース閉めて買い物に行ってたので、まぁいいか、と思う。
主催の隣の2サークルが開始早々いなくなるという事態になっていたけど、ごめんなさい、私は買い物に来たんです。

シミュレーションしておいた地図を元に東2(隣のホール)へ移動。恋戦記の一番行きたかったサークルさんの所へ行き、GS3関連の行きたい所を回り、恋戦記プチオンリーの本部に行き、そこから後は孟花サークルをローリング買い。
売り切れていた所と、事前に書店通販をして好みじゃないと分かっていた所以外はほぼ全てローリング買い。
最後に師匠関連の欲しいサークルを回って、よしこれで乙女ゲーはOKね、次はテニスだ、と思ったけれど・・・・

荷物が重い。
真幸スペースに行ったけど、荷物が重い。
これは一度スペースに荷物を置きに行かなければ、と、再び東3の端っこに戻り、机の下にエコバッグを置いた後、再びテニススペースへ。

幸真、真幸を回り、チェックしておいたサークルを回り、もうこれで買い物終わりでいいや・・・と、スペースに戻る。
でも、帰宅してから行こうと思ってた真幸サークルに行ってない事に気付いた。
真幸は全部回ると思ってたから敢えてチェックしてなかったんだよな。失敗した。
幸真のプチオンリー本部でくじも引いて、欲しかった栞の絵柄も手に入れて、ほくほくで帰ってきたのに。
しかも真幸プチのペーパーラリーも4枚集めたのに、景品交換してくるの忘れた・・・
今回、テニスに関してはちょっと色々後悔の残るイベントとなった。
でも、幸真プチは本当に楽しくて、アンソロも買ったし、幸真がもっと増えればいいなーと思ったよ。
真幸は昔から多いけど、幸真は昔から数が少ないからね。
精市が原作でも黒くなった辺りから増え始めていたのは知ってたけど、あんなに1つのイベントにあると壮観だった。
6月のテニスオンリーですら数が少なかったのに・・・
3月には精市攻めオンリーがあるらしいので、そちらに期待大です。

買い物は50分くらいで終わった。疲れたのでスペースでぼーっとしていた。
もう本当、眠いから寝たかった。むしろ帰りたかった。本を読む気力がないほど、ゲームもする気力がないほど、疲れていた。
しかし、私には三国くじを引きたいという野望があったので、そのままぼーっとスペースにいた。

12時を過ぎたら姫とT岐さんが来て、私たち撤収するけどどうする?と聞かれたので、三国くじを引きたいから残ってると言ったら、お腹すいたからこの建物のどこかでご飯を食べているから、終わったらメールして、と言われて2人はいなくなる。
途中でトイレ行って、その帰りにGSスペースに寄ってルカ本買ったり柔道部本買ったりしつつ、13時を待つ。
13時になったらスペース離脱。三国くじを引きに行く。3回という枚数制限があったので3回引いたら全部5等だった。
ついでにガンダムOOとワンピースのスペース行ったら、ガンダムOOで欲しかった所は完売していた。
スペースに戻って戦利品を読みつつ、13時半になったら戦利品を宅配便で出す為にスペース離脱。
おそらく売れないと思ったので、真田本以外全部送る事にする。一応1冊ずつ残しておいたけど。
14時になって撤収開始。帰り際に三国くじの景品交換して、帰る。
本はポツポツと売れた。1冊も売れない事を予想していたので意外だった。プチオンリーの主催の人がおそらく真田×つぐみ本を買ってくれるかなとは思ってたけど(実際買いに来た)それ以外にも出るとは思わなかった。
需要ってあるんだな・・・さすがプチオンリー。

姫からメールが来てどこにいるかを聞いたんだけど、場所がよく分からなかった。
あそこは東じゃない・・・!渡り廊下の先と言って欲しかった。まぁ場所を説明しづらいよね。
普段ビッグサイトでご飯なんて食べないので、食事処がどこにあるのかがさっぱりだったよ。

貰ったおやつを食べたりしていたのでお腹すいてなかったのでドリンクバーだけにしたら、T岐さんにお腹すいてないのか心配された。
大丈夫です。どうせすぐに夕飯食べる事になると思ってたので、何も腹に入れない方がいいと考えた。正解だった。
何か色々話をしたよ。恋戦記の話もしたよ。私は全員クリアしてるけど、T岐さんは仲謀のみ、姫も半分くらいしかクリアしてなかった。
えーと、私が始めたのが一番遅かったはずなんですが・・・?何気に一週間で全員クリアしたからな・・・コンプはまだしてない。玄徳をやり直してないから。
ノーマルルートは萌えるよ!と言っておいた。

ガンダムの話もしたね。ダブルオーの映画を私は2回くらい見てるだろうと思った、と言われた。1回しか見てないよ。限定パンフは全種類買ったけど。

そうそう、まもは電波だ、という話で盛り上がったんだった。
まものやっている役が電波が多いのはまもが電波だからだ、という話題で大変盛り上がった。
コルダ3、ホスト部、ガンダムOO、星コミ、・・・彼のやる役は電波っぽい役ばかりだ、という結論になった。
デスノートの月も電波だからね。何せ「新世界の神になる・・!」だから。

ついでに緑川さんも電波役が多いとか言ってたけど、スタスカ以外はそんなに電波じゃない気がするよ。
葉月(GS1)を電波だって言ったら姫が怒ったし。ヒイロ・ユイ(ガンダムW)はある意味電波か。

16時くらいに店を出て、りんかい線→JR線で秋葉原に移動。ヨドバシでワンドオブフォーチュンを買う為に。
その前に姫がお腹が空いたと言ったので、ご飯にする事にする。
偏食の激しい私が店を選ぶ事になり、無難に洋食(ハンバーグ)の店に。
キノコ縛りがあるとか言ってて、昨日から毎食キノコばかり食べていると言っていた2人はキノコのクリームソースのハンバーグを頼んでいた。私も同じ物を頼んだ。つまり全員同じ物。
ここで、LaLaの話になり、「LaLaDXで好きな漫画は何か」と聞かれたので、色々と答えていた。
しかし、皆作家名とか作品名とかうろ覚えすぎる。私もそうだけどさ。今月号のDXまだ全部読んでないし。
T岐さんとLaLa作家さんの好みが似ている事が分かった。
ついでに、テニスで一番好きなキャラは英二だそうです。T岐さんは英二ファンだそうです。
思わず、握手を求めた。気分はもう「心の友よ!」だった。
英二いいよねー。英二いいよね!英二好きだよね!
T岐さんはテニプリをある程度の巻まで持っているらしい。昔、姫とその友人に古本屋に連れていかれてその時あった全巻を買ったらしい。
その後、どのシーンがいかに不二塚シーンか、という事を叩きこまれたらしい。
最初から偏った見方をしてどうするの(笑)

姫が19時台の新幹線で帰りたいというので、6時を過ぎたら店を出た。
ゲームコーナーでワンドを見つけて購入。ポイント溜まってたので実質1000円ちょいしか払わなかった。
ルンバのバッテリーが欲しかったんだけど、ルンバコーナーにいたデブ店員の態度が悪かったので買う気が失せて買わなかった。
「ルンバのバッテリーが欲しいんですけど、ありますか」
「いつ買ったものですか?」
「2年前ですけど」
「あーここにあるの500シリーズで古いのないですから、センターに問い合わせてください(パンフレットを無造作に示される)」

私の持ってるルンバは530だから、多分対応してると思うんだけどね?500シリーズだろ、アーン?
でも、そのデブの態度が細かい問い合わせをするのを失せるような糞態度だったのと、疲れていたのもあったので、あっさり引き下がった。
うん、あのデブからは何も買いたくない(爽)
まぁルンバの公式サイトもいつの間にかリニューアルしていて、ログイン出来なくなっているので、店員云々じゃなくてアイロボット社全体が糞対応なのかもしれないけども。
古いシリーズ全部サイトから削除してるんですよ、あの会社。
今出てるのは537だから、私の持ってるのは530なので確かに古いシリーズではあるんだが。
後に地元のヨドバシ行ったけどバッテリーは取り寄せになってたから、自分で通販した方が早いと思った。送料かかるけどな・・・
ルンバの公式サイトに行ったら、ちゃんとウォーリーモデルは対応になってると表示してあったので、あの糞デブ店員の馬鹿野郎!と思いました。

T岐さんは品川まで姫を見送りに行くと言ったけれど、秋葉原から上野に行く私は逆方向だった為、駅でお別れ。
運が良ければ冬コミで会おうね、という事になった。
上野から帰ると宇都宮は近いです。帰りも新幹線だったので尚更です。


スパーク戦利品(無配、頂き物を含む)(プチオンリーパンフ2冊は含まない)

テニプリ 23冊
真幸5冊、幸真10冊、立海日常&ギャグ6冊、ルド日常1冊、柳真1冊

ときメモGS3&2 12冊
ルカ主2冊、設楽主5冊、柔道部コンビ2冊、若主2冊、プチオンリーアンソロ1冊

三国恋戦記 40冊
孔花9冊、孟花27冊、文花3冊、3君主×花1冊

薄桜鬼 4冊(沖千)

その他 6冊
コルダ3(土岐かな)、ワンピース(マルコ)、ワンドオブフォーチュン2冊、TOG(頂物2冊)

合計 85冊



2010年10月09日(土) 知ってるかい?You Knou?明日はスパークイベントの日

明日のイベントが楽しみ過ぎて吐き気と腹痛がしてきましたよ、こんばんは。
楽しみだから、なのか・・・?むしろ緊張のような気がする。

準備はまだしてません!
相方に送る為にベストハウスの編集をし、ついでにDボのバラエティのCMカット編集を1時間ほどして、DVDに焼いた。
随想録をプレイし山南ルートを見つけてイベントを見ていたり、土方ルートも発見したり、近藤ルートも開いたりしていた。
大雨の中買い物に出かけて、ジャンプを立ち読みした後LaLaDXを購入し、帰宅してから好きな漫画だけ読みふけっていた。
そんなこんなで一日が過ぎた。

恋だの愛だの面白い!石原ケイコさんの漫画が連載になっている!それは前回からか。
LaLaよりもLaLaDXの方が好きな漫画が多いと思う。本誌は本誌で面白いけどね。

LaLaDXでは遙か5の神子のビジュアルが公開されていた。
正直、遙か5の男キャラつーか八葉が公開された時点ではそんなに欲しいと思ってなくて、周りの評価待ちしてから買おうかなとか遙か3みたいな事を考えていた。
厳密に言うと遙か3は買ってない。発売からしばらく経った後、フルコンプした友人に借りた。あーでも遙かボックス買った時入ってたかもしれん。
でも、神子のビジュアルが遙か無印以降初めての私的大ヒットで、ぶっちゃけ未だに男性キャラには一切興味持てないんですが、この神子が主人公なら私は買う。買ってしまう。だって可愛い。モロ好み。
大人しそうな外見の割に意外と行動的だというその性格も好みだ。
まぁ本当外見がものすごく好みなんですわ。
髪型とか服装とか顔とか、水野先生ありがとう、あかね以来の大ヒットを有難う、という感じです。
試し見DVDだって申しこんじゃうぜー。ゆきちゃん(※遙か5神子の名前)が少しでも映ってるといいな。
ゆきちゃんの為にトレジャーボックスに手を出してしまうかもしれない。
画集あるからね。今までのパターンだとスチル全部入ってるはずだし、ゆきちゃんの設定資料とかあるはずだし。
しかし、声優オーディションDVDとか心底要らないし、ドラマCDにゆきちゃんがいないならやっぱりいらないし、本の為に高いトレジャー買うのもどうかと思う。
いや、今までそうやって生きてきたんですけどね!(ニコ)

さて。神子への愛を叫んだ所で準備をしてくるか。
明日の予定はブログの一番上とかサイトのオフラインページに書いてある通りです。
テニス本2冊と若主本1冊揃えてお待ちしています。
ペーパーはやる気がなかったので作らなかった。これ以上資源ごみ増やしてどうするの、という思いもあった。
若主もな・・作りすぎた感が否めない。自分でもそうなんだけど、離れた所にあるプチ参加サークルってどうしても欲しい場合じゃない限り行かないよね。
特に今はGS3が主流だし、若主を買いにテニススぺまで来ないと思う。
皆きっと、GS3を狩るのに必死だと思う。私もルカ主と設楽主買いに行くけど(好きサークルさんの新刊)
開場から1時間くらいは買い物の為にスペースにいないと思う。そもそも1時間で終わるのかが心配。
赤い人関係で回る所を減らせばいいんだけどね。並んでいる所は極力行かないようにしたいんだけど、師匠サークルの壁とか行きたいので、時間かかるかもしれない。
当日のやる気と体調によって壁はあっさり諦める。
東6と東4と東1にも行きたいんだけど、そこまで行ける体力は多分残ってないよな・・・

さて。ではそろそろ準備をしてくるよ。一番悩むのは服装だよね。明日は暑いの寒いのどっちなの。
いつも半袖で過ごしてたんだけど、明日は半袖で大丈夫なの。
さすがに10月に半袖は・・・って思うけど、ここの所ずっと暑かったからね・・・



2010年10月08日(金) 薄桜鬼随想録沖田クリア

買ったけど放置してた随想録ポータブルをのそのそと開封し、もそもそとプレイし、クリアした。
遊戯録も短かったけど、随想録の短さも半端ない。
みじかっ!え、これだけ?あれ?とか呟きながらプレイしていたよ。
本編の行間というか隙間を埋めるような会話イベントをほんの少し加えてみました、って感じですかね。
沖田のシナリオしかクリアしてないから、ノーマルの方をクリアしたら何か印象変わるのかもしれないけど。
このレベルだったら普通に本編の中に入れてくれよと思った。
ああ、だからPS3版は両方一緒に入ってるんだな。

でも、やっぱり沖田さんは好きだと思いました。
一瞬、通販でアニメ薄桜鬼の4巻を注文する所でした。危ない危ない。
(※アニメ薄桜鬼のDVD4巻の初回版のパッケージが書き下ろしの沖田なのですよ)

山南ルートだか山南エンドがあるって前に雑誌で読んだんだけど、本当にあるのだろうか。
沖田ばかり追いかけてないで他のキャラもちゃんと見ろって事ですね。
次は土方行ってみる。その前にノーマルルートっぽいシナリオを先に開けておくか。
何か桜が全然咲かないんだけど、蕾のままなんだけど、あれ本当に咲くのか?(沖田しか追いかけてないからだよ!)
スパークではGS3をプレイしていようと思っていたけど、もしかしたら随想録をプレイしているかもしれない。

スパーク当日は雨なんだね。10月10日って昔の体育の日だものね。雨になるよなぁ・・・
運動会が嫌で嫌で雨になれーと呪いをかける子供達のパワーのせいだと思っている。
何故なら私は毎年のように呪いをかけていたからな!
でも、予行の日は雨が降るのに本番の日は晴れたりするんだぜ。そんで雨上がりのぐちゃぐちゃの校庭で組体操とかやらされるんだぜ。
11日は晴れるみたいだから、きっと10日の運動会は11日に順延になるんだろうね。
あ、でも、最近は秋休みとやらがあって、この10月の3連休に合わせて学校が休みになるらしいんだよ。
会社の人が二人ほど平日に休んで長い連休にしていて、どうやら子供の秋休みに合わせて旅行に行くらしい。
そういう学校は10日に運動会とかやらないんだろうな。

雨の中イベントって嫌だな・・・イベント自体は室内だから別にいいんだけど、移動が面倒だよね。傘という荷物が増えるし。
うん、でも、プチオンリー本当に楽しみなので、頑張って行こうと思います。
楽しみにしているプチオンリーが自分の参加するもの以外という状況は変わってないけれども。GSプチオンリーは楽しみだよ!買い物はほとんどしないけど。



2010年10月07日(木) 手塚誕生日おめでとう!

ドイツに行く国光君15歳おめでとう。
明日行けば3連休、3連休はがっつり寝て過ごすぜ!
と、素で考えたほどに疲れていて眠いので、今日は手塚を祝うだけで終わりにしようと思う。
10日の日曜がスパークだよ。

あ、そうそう。恋戦記のドラマCDの発売日が10月29日に決定になっていたね。
発売日を知る前にその日休みを取ろうか考えていたんだけど、どうしようか。
まぁ翌週月曜出張なので、2日間会社に行かない事を考えると仕事の具合が読めないので、やっぱり29日は止めた方がいいのかもしれない。
今月は平日に2日休みを入れなきゃならんのですよ。
とりあえず来週の金曜休みにする。何故金曜かって3連休にしたいわけではなく、一番暇なのが金曜だからだよ。
公式通販の予約は13日かららしいけど、13日は今日以上に疲れて眠いはずなのでオンラインする気力があるかしら。
足利まで行くからね。一日の走行距離が200km超えるからね。
カレンダーがちょっと欲しいんだけど、まぁ貰えなかったらそれはそれでいいよね、うん、諦めよう。

ふらりと見に行った幸真プチオンリーサイトの当日企画がものすごく可愛くてテンション上がった。
真幸プチも楽しみだけど、幸真プチがものすごく楽しみで仕方ない。
ローリング買いする予定。くじ引き1回とは言わず2回か3回引きたいんだけど・・・!
U-17ジャージで戯れている幸真グッズが欲しいのです。だってあれ可愛い。
ほんと私、自分の参加するプチオンリーで買い物しろよって感じですね。
GSはピンポイント買いするけれど、多分自分のスペースの周囲では買い物しないと思う。
あとニルティエプチにも行きたいんだよな・・そこはピンポイント買いなんだけど、あそこもグッズとかすごい可愛いんだよな・・・
ほんと私、お金足りるのかな(真顔)
恋戦記ローリング買い止めれば多分足りるよなー。恋戦記買うの止めようかな。
そんな恋戦記プチオンリーの当日企画を見ていたら、飛び入り参加を認めていて、何だと・・・!?と思った。
一瞬、ダウンロードコーナーからダウンロードしようかと思った。
冷静に考えて、あと2日で一体何が出来るだろうかと考えて、うん、無理☆と思ったよ。そもそも表紙用の紙がない。
まぁネタと萌えとやる気さえあれば、金曜夜から土曜にかけて16ページの本なら普通に準備できるよね。若主1日つーか数時間で書いたしな・・・
これ以上机の上をジャンルごちゃ混ぜにしてどうするの、という気もする。
机の上というより在庫の問題です。これ以上在庫増やしてどうするの。
赤い人か幸村くんのペーパーを作ろうかとこっそり考えていた時期もあった。
公言したからもうこっそりじゃないので多分作らないよ。



2010年10月06日(水) 誕生日って忘れるよね

若王子botが話題にしていたので、今日が氷上の誕生日だと知った。
GS2のメイン攻略キャラの中で唯一落としてないキャラなので、私の中で印象が薄い。
かといって、他のキャラの誕生日を覚えているかと問われれば、微妙としか言いようがない。
ゲーム中の日付感覚って微妙だよね。何月くらい、というのは覚えてるけど、細かい日付は覚えてられないよ。
自動でプレゼントあげなきゃイベントが起きるから、大体何月だというのは分かる。
確実に覚えているのは若ちゃんくらいです。後は誰一人覚えてない事に今気付いてみた。
ルカの誕生日も7月って事しか覚えてないしな。コウは5月だっけ?
ニーナが11月で、嵐は知らん、設楽が多分2月(バレンタイン、誕生日と連続で好感度アップ出来る為に大体1年目のこの辺りで友好になる)紺野が1月くらい?ミヨが10月だった気がする。カレンは本当記憶にない。
テニスキャラなら大体覚えてる・・・かもしれない。

というわけで、日記のネタもない事だし、記憶のみでどれだけ誕生日を覚えているか、一人テストをしてみようと思う。

<青学>
リョーマ:12月24日 手塚:10月7日 大石:4月30日 英二:11月28日 不二:2月29日 タカさん:11月18日 乾:6月3日 桃:7月?日 海堂:5月?日

桃と海堂の誕生日を覚えてないらしい。正解は桃→23日 海堂→11日
あと、竜崎桜乃が1月14日だっけ?カチローが1月2日だっけ?桜乃の誕生日をいつも4月と勘違いするんだよね。名前に桜の字が入ってるからだと思う。

<不動峰>
誰一人誕生日を覚えてないぜ!えーと、深司が11月3日辺りだったような気がする。橘さんは多分7月か8月。あ、深司当たってた。橘さんは8月15日だって。神尾とかも全然覚えてない。

<ルド>
赤澤:8月・・? 観月:5月27日(多分) 裕太:2月18日 木更津:11月20日 柳沢:? 金田:12月31日? 野村:?

ものすごいうろ覚えの嵐だな・・!
赤澤:8月3日、柳沢:12月9日、野村2月28日、後は正解でした。

<山吹>
千石:11月25日 亜久津:4月? 太一:1月2日 南:7月3日? 東方:4月? 室町:? なると:? 芽:?

うろ覚えの嵐再び。キャラ名すら出てこない。
亜久津:4月2日 東方:9月10日(4月じゃないよ!) 室町:10月31日 喜多:7月26日 新渡米:8月8日、後は正解だった。

<氷帝>
跡部:10月4日 忍足:10月15日 岳人:9月12日 宍戸:9月27日? 長太郎:2月14日 ジロ:5月5日 日吉:12月5日 樺地:?
滝:10月29日

意外と覚えている率が高いけど、宍戸さんは29日だそうです。樺地は1月3日だそうです。なんで滝の誕生日を覚えていて樺地を忘れてるんだ、私は。

<六角>
ダビデ:11月22日 バネさん:多分7月か8月 佐伯:記憶にない 葵:記憶にない 亮:11月20日 樹:名前すら思い出せなかった

そろそろもう止めてもいいかな・・・!
バネさん:9月29日 佐伯:10月1日 葵:12月20日 樹:8月31日
葵は姫と同じ誕生日じゃないの。でも姫の誕生日は覚えても葵のは忘れると思う。

<立海>
精市:3月5日 真田:5月21日 蓮二:6月4日 ブン太:4月20日? 赤也:9月25日 ジャッカル:記憶にない 仁王:12月くらい 柳生:知るつもりもない

知ってるキャラと知らないキャラの差が激しいのと、愛情の差も激しすぎる。
ジャッカル:11月3日 仁王:12月4日 柳生:10月19日らしいです。後は当たり。

比嘉と四天は誕生日を覚えた事がない上に、キャラの名前すらあやふやなので割愛します。
立海までの登場人物は一応誕生日を意識していたので、何となく記憶した事があるんですよ。

要するに、青学の一部と好きなキャラ以外の誕生日は一切覚えてないって事だね(まとめ)
氷帝戦までは一応全員の誕生日言えたはずなんだけどな・・・どうでもいい記憶って忘れてしまうよね。
乾と蓮二の誕生日はたまに間違える。乾の方が若干お兄さん・・で合ってるはず。


まぁそんなわけで。明日は手塚の誕生日ですよ。


若王子botの中の人がスパークで若ちゃんのポストカードを無料配布するらしい。
生徒1000人激感謝です記念らしい。
1000枚配布するわけじゃないだろうけど、絶対貰いに行くぜ!
一人で複数とか駄目ですかね・・・?ほら、一応私、若主でプチオンリー参加しているし(関係ないよ)(テニススぺだしな)



2010年10月05日(火) 出席簿懐かしい

人様のブログや自分のブログの恋戦記のランダムバナーで赤い人や元譲が出るとちょっと幸せな気分になれる今日この頃。
ちなみに今日は自分の所が元譲で、Mことさんの所で赤い人が出たよ。
ランダムバナーは値いじって好きなキャラだけにすればいいんじゃないのか、という事も少し考えたけれど、誰が好きかと聞かれれば好きだと答えるキャラはいるけど、基本的に全員好きだしな・・・愛の差はあるけれど。
まぁ私が自分で値をいじってランダムバナーにするとしたら、赤い人と元譲の2択しかしないけれど。
もうそれ普通にバナー2つ貼ればいいんじゃないかな、というレベルですね。


スパークまでは毎日日記を書こうと思っていたのにネタ切れしてきた上にやる気がなくなってきた。
月初めは基本的にやる気のなくなる人間ですよ。要するにバイオリズム的にそういう時期になるんですよね。


君に大接近!のプチオンリーサイトが更新されたというので、いそいそと見に行ってきました。
このタイムスケジュール、早く帰る私には大変ありがたいスケジュールですね。
時間が早くて助かる。恋戦記の三角くじなんて景品交換が13時45分からだからね。遅い。いつも13時過ぎると帰り支度を始める私にはとても遅いと感じる時間です。早い時は12時には帰り始めてるよ。
でも恋戦記のくじ引きたいので、スパーク当日は多分13時半くらいまではスペースでGS3をプレイしていると思います。
だから姫とT岐さんはお腹空いて我慢出来なくなったら先に帰って下さい。
君に大接近!には一応参加しているので、色々当日企画とかも参加したいなぁと思っていたので、このスケジュールなら参加出来る・・・!と思っている。
けれど、混んでたら帰ってきます。
パンフも別に買わなくていっかなーと思っていたんだけど、表紙が公開されていたから見に行ったら、出席簿でね。
そういう遊び心は大好きです。アンソロも買おうかなーと思っていたので500円玉と100円玉を握り締めて買いに行こうと思う。
500円なかったらパンフだけでも欲しい。
お釣り用に小銭は用意してあるんだけど、使っちゃったら小銭なくなるよな・・・用意してあると言っても姫がいつも用意している数より大分少ないと思う。
1000円札なら大量に用意してあります(※当社比)
プチオンリーのサイト見るたびに、私テニスじゃなくてGS2でスペース取れば良かったなぁ・・と思う。
まぁ世間がGS3で沸いている中敢えてGS2で取る限り、どちらにしよ浮くよね。
テニスで参加するよりは浮かないと思うけども。テニスというジャンルはホームの癖にサークルとして考えるとアウェイな事この上ない気がするよ。


GS3は二次創作的な萌えがないと思っていたけど、ニーナの本が欲しいかなと思っている。後は柔道部二人の本。
絶対的な数が少なそうなんだけどねー。
GS関連は欲しいサークルさんは決まっているので、そこ以外見る予定なかったんだけど、ちょっとチェックしてみようかな。
ルカは好きだけどルカが好き過ぎてコウと恋愛関係にはなりたくない(笑)ので、桜井兄弟本とか別に・・って感じなんだよね。
普通に兄弟仲良くしてバンビとも仲良くとかならいいんだけど、兄弟でバンビをとり合うようなのはあまり・・・という感じです。
そんな理由で私はコウの一途プレイが出来ないでいるよ。
好きなサークルさんが出してくれるなら喜んで買いに行くんだけど、好きなサークルさんは大体設楽に行ったらしくて新刊が軒並み設楽・・・
それを見越して設楽もオールクリアしてある(※でも見てないスチルはまだある)(吹奏楽部スチルとか)ので、どんなネタが来ても大丈夫、だと思いたい。
設楽と桜井兄弟が幼馴染という事も柔道部プレイしていて初めて知ったし、設楽が文化祭でホスト喫茶やる事も柔道部プレイしていて初めて知ったし、GS3って目当てのキャラ以外を落としている時に他のキャラに新たな発見があったり、他のキャラのADVが埋まったりするので、面白いと思う。
ルカと氷室先生の校内出歩きイベントの3回目を見たい。未だに見られてないんだよー!


GS3もしばらくプレイしてないし、そろそろプレイを再会するのもいいかもしれない。
根詰めてプレイすると飽きてくるんだけどね。



2010年10月04日(月) 見つけた気がする 天衣無縫の極みの扉

右手の薬指の第2関節が痛い。今日に限らず全然ゲームやってないのに。
昨日はネットやった他はずっと本読んでて、夜は同人誌読んでたのに。なんでだ。
曲げても痛くないと思っていたのに、今曲げたら痛かった。
多分ぶつけたんだと思う。最近やけに指の関節が痛くなるなぁ・・・年か。リューマチか。ついにリューマチになってしまうのか。
子供の頃からリューマチになる可能性は示唆されていたので今更なったと言われてもああやっぱりねとしか思わないけれど。
多分、ぶつけたんだろう。


今日はジャンプSQの発売日ですね。新テニの日ですね。景吾誕生日おめでとう(ついでのように)
相変わらずツッコミ所の大変多い漫画ですが、ここの所崖を登ったり、食べ物を盗みに行ったりではなく、一応ちゃんとテニスをしているので、穏やかな気持ちで読む事が出来ます。
ちゃんと面白いとも思えるし。

今週の感想:リョーマに出来て手塚に出来ないはずがない。

あれが天衣無縫の極み♪ 自由自在な躍動が空を切る♪
まばゆい喜びを全身に纏い♪ 手塚国光がコートを支配する〜〜〜〜♪

青学の柱としての責任、青学を全国に導くという重圧から解放された手塚国光君(15)は、天衣無縫の扉を開けました。
それにより大和祐大との試合に勝ちました。
跡部の言葉により、ドイツに行きプロになりたいという気持ちを固めた手塚君は、U-17合宿を放り出してドイツに行く事に決めました。

今週の主な内容は上記の通りです。

手塚って、公式戦では跡部にも負けているし、真田にも負けている。
でも、中学テニス界の中で一番プロに近い男、という異名はまだ残っているんだね。
というか、周りの生徒達が手塚を好き過ぎて困る(笑)手塚を意識しすぎていて困る。
公式戦では2度負けているけど、中学テニス界で一番強い男って手塚なんだろうなぁと思った。神の子と呼ばれる精市ではなくて。
手塚に追いつきたいとか追い越したいとか思っているのは景吾は当然の事、千歳とか、木手とかもそう言っていて、ここに真田がいたらきっと真田もそう言っていたんだろうなと思った。アイツ精市に負けたからこの場にいないけどね。

その精市は、久々にアップで登場したと思ったら、天衣無縫の極みにものすごく驚いていた。
お前、ずっとモブですかというような遠めの姿でしか登場してないと思ったら、「天衣無縫へ!?」ってめちゃくちゃ驚いていた。
あいつ、天衣無縫の極みがトラウマになってるんじゃないのか。
瞳孔開くほど驚く事じゃないと思うの。
だってリョーマにだって出来るんだもん。手塚が出来たって不思議じゃないよ。

青学で勝ちチームに残っているのって、実は手塚の他には3-6コンビしかいない事に素で驚いてみた。
リョーマ、海堂、大石、桃城、乾は負けた。タカさんは最初から参加していない。
手塚がここでリタイアすると、U-17勝ち組には青学には英二と不二しか残りません。何だその萌えポイント。ここに来て3-6フラグか。
実際には立ったのは3-6フラグではなく不二塚フラグだった。
手塚はすぐに旅立とうとする。大石や桃城にだって言ってないのに、送別会くらいしようよ、という英二に対し「すまない」と言う手塚。
お前、送別会くらい開かせてやってやれ。そんなすぐにドイツ行ったって仕方ないだろう。ていうか、そんなに行きたかったの?
旅立とうとする手塚に不二が言う。「1つ、お願いがあるんだ」
全国決勝の時にいってた本気で戦う約束をここで果たすのかな。もしそうだとしたらちゃんと書いてくれるのかな。頼むよ、コノミン!

大和元部長は、引退試合だったようです。何か手塚との対戦の後引退するようですよ。
今回の扉が二人のデータだったんだけど、大和部長のデータ、ものすごく基礎が低いんだよね。
バランスはいいんだけど、全部値が2だった。
やっぱり怪我が原因で全力出し切れないのかな。これからリハビリするのかなーというのは勝手な想像です。

いつも2話収録なのに今回1話のみだった。やっぱり10月25日発売のジャンプに載せる読み切りの影響が出てるんじゃねーの!
でも、今週は私的においしかったので、特に文句はない。


テニプリフェスタは行きません。私はテニミュを優先するよ。
日程的にぶつかるのは大阪公演だけどね。
行こうと思えば行けるけど、ここの所音楽はテニミュしか聞いてないし、テニプリのキャラソンも最近の物は全然知らないので、行っても楽しめないと思うのです。



2010年10月03日(日) 有川浩『キケン』

スパークの準備も万端だと思っていたけど、値札作るの忘れてた。
もうメモ帳に手書きでいいんじゃないかと思ったけど、イベントをふと思い返してみると、値段が手書きのサークルさんってあまりいないよな・・・
すごい凝ってるサークルさんとかもあるけど、大体パソコンか何かで作ったような感じの値札だよな。
シンプルイズザベストの味もそっけもないのしか作れないけど、ちゃんと値札を印刷しようと思った。
平日は面倒だから前日準備ー。後は人がいなさそうなら、会社で昼休みに作ろう。
凝ったのじゃなくて文字のみなら大丈夫なはずだ。

精市本は出ないよ、という事を何度も言っているけれど、うん、もう無理だ。何か全然書く気がしない。
今は文章を書くより読みたい。なので、今日は本を読んでいたよ。
有川浩「キケン」以前勧められてから早数ヶ月・・・ようやく読む事が出来ました。

男の子だけの集団って面白いよね。技術系って凝り出すと歯止めきかなくなるよな。
なまじ技術があるだけに、凝りたいと思ったら行きつく所まで凝る事が出来るからなぁ。
傾向としてはオタクな文系も同じだと思う。
楽しくてハチャメチャな現役時代の話と、その後の今の話。
あの黒板の落ちにやられた。
『彼』と同じく泣きそうになった。
青春時代を過去として風化させてないところが良いね。
『彼』の正体は最初正解と同じ彼だと思っていたんだけど、途中でそっちの彼じゃなくてその友達の彼かと思ってしまったよ。
三人称の文体だけど、結局視点は固定されてる気がするよ。
学園祭の話が一番好きかな。あの話、パワーがあってぐいぐい引き込まれていく。楽しい。
前に上野=幸村精市、大神=真田弦一郎、に似てると言われたけど、確かにちょっと似てる。
上野が笑顔だけど押しの強い所とか、大神の威圧感とか厳しさとか。
でも上野の場合は原作の精市じゃなくて、私の書く精市に似てる気がするよ。
うちの精市は火薬を扱える技術があったら、砂場を吹っ飛ばすくらいやると思う。
精市は何となく理系の道に進むと思っているので、上野のようになる可能性もあるけど、上野は小学生から火薬好きだったんだから違うかー。
精市は農学部に進みそうな気がするよ。園芸学部とか。趣味を仕事にしそうな感じ。化学は嫌いとかほざいてるからどうなるかとは思ってるけどね。

本の感想を書いているはずが、何故精市語りに発展しているのか。


カッとなって頼んだ同人誌10冊も届きました。そのうち8冊が恋戦記本で7冊が赤い人の本です。残り2冊はテニス。
小説本以外ぱっと読んでみて、赤い人の二次創作を読みたいと思っていたけど何かイメージ違うというか、何というか。
たまたまだったのかもしれないけどね。赤い人全部で買えばそのうちヒットするものもあるだろう。
師匠本も1冊だけ買ったんだけど、それも好みに合ってたので、何となく二次創作的には師匠本の方がストライクな内容が多い気がする。
自分の好みがどういうのなのかもいまいちよくわかってないんだけどね。

恋戦記のプチオンリーのサークルリストを1つ1つチェックしていたら、赤い人の妻とか妾にぐるぐる考える花ちゃんの本を見つけた。
よし、これ買う。絶対買う。通販受け付けてるみたいだしむしろ通販で注文したいくらいだ。しないけど。
読みたいという内容の本が既にあるとすごく嬉しいね。元譲本もきっと探せばあるはずだ!

鳥籠エンド本が結構多いのは、18禁的な展開にしやすいからですか。
シリアス描くなら鳥籠エンドだよなーとは思う。描くっていうかシリアス書きやすいよね、あのバッドエンド。
今回買った本の中にも鳥籠エンドの本があった。
まぁバッドエンドだろうがグッドエンドだろうがなんだろうが、端から全部買うだけなんですがね。

鳥籠バッドエンドって選択肢えげつないよな・・・
そりゃあ事前の花ちゃんのモノローグで何となく正解が読めるけれど、心情として思わずあそこで声あげちゃうよ。
それでバッドエンドになっちゃうのは何かこうスッキリしない。そこまで赤い人があの時に追い詰められてたという事でもあるけれど。



2010年10月02日(土) 実写版映画君に届け

寝坊してVitaminXの舞台に行けなかった。
起きたら、何かもうどうにもならない時間だった。
奥の手である新幹線を使ってもどうにもならない感じだった。
2幕からとか途中からとかだったら行けたかもしれないけど、そこまでして見るのもなぁ・・・と思ったので、結局行くのを止めてしまった。
東京は遠い。
空席を作ってしまった事が悔やまれる。見たくて何度かチケット争奪戦に参加して取ったものなのにね。
予定がある時は疲れてると感じた時はちゃんと早めに寝ないと駄目だね。
昨日も、12時半にはゲーム止めたのにそのままネット徘徊してしまって、眠ったのは2時近かったんだよ。
せっかく早めにゲーム止めても意味がなかった。
今日の昼間も結局何もせずにだらだらと過ごしてしまったので、もう少し時間の使い方を考えた方がいいと思う、私は。


本気で今日は何もせず終わりそうだったので、君に届けの映画を見てきた。実写版。
先週公開されたのは知ってたのでそのうち見に行こうかなと思っていた。
この日記を見ている人で、誰か見に行く人はいるんだろうか・・・少なくとも友人知人にファンはいなさそうなんだけど、もしかしたら見に行く人がいるかもしれないので、公開からまだ1週間しか経ってないので反転します。

(反転開始)
内容は、正直微妙でした。原作もアニメも知ってる人間から見ると、途中まで原作に沿った形で進むのでもどかしいと思う。
ぶっちゃけ、イライラする。
詰め込み過ぎなんだよね。原作での良いエピソードを全部やろうとして、全部やると1つ1つのエピソードが短くなるからそれで内容が薄くて弱い。
肝試しとかトイレ仲直り事件とかは必要だけど、短かったなー。あと、爽子の幼馴染の女の子も出てこなくて、彼女の台詞はピンが言ってた。
くるみの話も、くるみが風早を好きなのは分かるけど、何で風早だったのかっていうのは、原作やアニメでもやった一人で泣きそうだった時に風早だけが気付いてくれたっていうのをやらないと、くるみがただの嫌な子みたいになってしまうよ。
ちづと徹の話や、矢野の彼氏の話も入れるなら、ちゃんと最後まで入れてやって!
特にちづの場合は徹に告白してようやくちゃんと吹っ切れるのに、映画だとものすごく中途半端でちづが救われない。
その後の龍との会話とか萌えるのに。

原作と別物だと考えれば、楽しめると思う。ストーリーは案外原作を知らない方が楽しめるのかもしれない。説明不足な所もあるけど。

学校の名前が北幌高校じゃなくて、西高校だったんだよな・・・何故変えた。変える意味がわからない。

キャストは原作から出てきたのかと思うくらいにすごいイメージぴったりでした。再現率半端ない。
爽子と風早はほんと素晴らしい。ちづはもう少し身長高くても良かったかな。矢野は似てると思う。くるみちゃんはもっと可愛いと思います。もっと可愛い子連れてこい。矢野との差別化が髪型以外で出来なかったよ。
龍やピンもいい味出してた。

風早の爽やかさはすごい。あれ本当すごい。三浦春馬に惚れるかと思った。すごかった。
何か話すたびにすぐ笑顔になって、一言話すたびにすぐ笑顔を見せて、確かに爽やかさから出来てますって感じだった。
風早役だから黒髪だしさー。黒髪さらさら短髪の爽やかボーイ、すごい。好きだ。

後半からの映画オリジナルのストーリー展開は良かったと思う。
何度も何度も桜の木を見上げるから、あれがキーになるとは思っていたよ。

この映画、ロケが足利なんだよね。関東バスとか出てくるんだよね。市営バスに文字が直されてたけど、あれ関東バスだから!
映画の中の風景にもどこかで見たような風景とか混じってた。
足利はあまり行かないんだけどね、年に3回確実に行くけど。来週にも行くんだぜー。


はっ。今日VitaminX行かないなら、ティエリアのカード貰いにガンダムOOの映画見に行けば良かった・・・!(ティエリアが当たるかどうかは分からない)


三国恋戦記のドラマCD、10月下旬に一般発売予定らしい。
そんなに待たずに買えるのなら、別に無理して池袋に行かなくてもいいよね。
会場特典のカレンダーとBGM集も特典として付くらしい。
カレンダーは数量限定らしいけど、BGM集はCD2枚以上買えば必ず貰えるらしい。
送料無料も年内いっぱいまで継続らしいし、ちょっと待てば手に入るなら無理して行かなくてもいいよね。
図書カードがほんの少し欲しいなぁと思っているんだけど、まぁいいや。
これでホテル探しのネット徘徊から解放される(何やってんの)



2010年10月01日(金) 思いがけない訪問者

本日は、思いがけない遭遇が3つもあった。

1番ショックだったのはGに遭遇した事だね。遭遇場所=自宅の台所。
冷凍庫からアジを出して解凍の為に電子レンジに入れて、米研いで炊飯器にセットして、解凍の終わった魚をグリルに入れて、魚の載ってたトレイを流しに放り投げて、ポットの中の水を捨ててポットの中を軽く水道水で洗って水を溜めていたら何か流しに赤茶色の物体が・・・ぎゃー。
水に流されないように脚とか動かしていてギャー。
とっさにゴキジェットを吹きかけてしばらく様子を見ていたら、段々と動かなくなった。流しだったから洗剤ぶっかければ良かった。貴重な武器を消費してしまった。
そのまま流すかどうしようか悩んでいたらマダオが帰って来たので処理してもらった。
結婚して一番良かったと思うのはGに遭遇しても後片付けをしてもらえる事です。ぶっちゃけ、結婚して良かったと思う事がこれくらいしかありません。ああ、あと経済的な理由もあるか。でも私結婚しなければ仕事続けられたからなぁ。

問題は、あのGが私がまだ戦える大きさのGだったという事ですよ。
あの大きさのGが現れるって事は、うちの中で繁殖している可能性があるという事ですよ。
そんなに小さいGでもなかったので、別に外から来た可能性も考えられるんだけど、外って・・・どこ?どこから来たの?どこから来てどこに帰るの?
大きさ的にセンチ単位だったので外から来たものかもしれないと思いこむ事にする。
外から来たGならまたこんにちはしない限り現れない。中で繁殖している場合、また出てくる可能性がある。
何となく冷蔵庫の下とか後ろが怪しいと思っている。今日のGも一体どこから出てきたのか分からない。
色々考えると怖くなるので考える事を止めようと思う。
そりゃあね、高校時代も大学時代も学校で毎日のようにGは見ていたけど、古い校舎の学校で見るのと、一応築4年のアパートの自宅で見るのとでは、ショックの度合いが違うのです。


2番目はそれほどショックでもないんですが、妄想しながら仕事してたら産業医の訪問を受けた。
月1くらいで様子を見に来るんだけど、脳の8割くらいは別の事を考えながら仕事をしている時にいきなりドアを開けて話しかけられるとびっくりするね。
お前、ノックしろよ!って思うよね。
まぁドア開ける前に何となく気配がしたから別にいいんだけどね。
その前に妄想しながら仕事をするなって事ですね。
仕事中は大抵暇なので妄想しています。暇で仕事がないというわけではなく、頭を使わない仕事が多いので、やってる間別の事を考えているだけですよ。
機械に合わせて仕事するわけでもなし、自分のペースで仕事出来るのでね。分液漏斗から水層を捨てるのに頭は使わないよ。


最後は、今は異動になってしまった人が今日休みだったからって訪ねてきました。ゴディバを持って。でもそのゴディバ、今日は食べられなかったんだぜ。
ゴディバ好き。おいしいから。高いだけあるよね。値段と味が釣り合う食べ物のうちの1つだと思っている。中には釣り合わないものとかあるからね。
相変わらず妄想しながら洗い物していたら、何かドアが開く音がした。
でも、人の出入りのある部屋なので、ああ、別部署の人が何か器具取りに来たんだなーくらいにしか思わなくて、そのまま振り返る事もせずに洗い物を継続していた。
その前に何度か隣の部屋の人がろうと台とか分液漏斗とかその他色々取りに来たりしてたから。
ぼーっと妄想というか考え事をしながら洗い続けていたら、何かすぐ側で人の気配がするなぁ、と思っていたら視界に人の姿が入った。
うわぁ、びっくりしたぁ、とか叫んだ気がする。
おおお良かったー妄想を口に出してなくて良かったー。たまーに、呟いてる時あるからなぁ。
気配を消して私に近付かないで下さい、と言っておいた。
事前に休みの日に突然遊びに行きますとメールされてたんだけど、日付は指定してなかったからまさか今日だと思わなかった。
というか、本人の訪問があるまですっかり忘れていた。
元気そうで良かったです。もう年に1回くらいしか会わないので。メールは月に2回くらいしかしないし。


明日はVitaminXの舞台を見てくる。和彦さんによると楽しいらしいけど身内の意見なんてあてにならないと思っているので自分の目と耳で判断します。
感想をちょっと検索したら、面白かったと出てたからまぁ大丈夫かな。
グッズは別に要らないかな。パンフ高いしな。abcのパンフより高いんだぜー。
タペストリーの値段の高さに吹いた。あんなの誰が買うんだ・・・!恋戦記のドラマCD10枚買えるよ。誤植じゃないの?
劇団VitaminXのサイトのキャスト一覧見てたら、あれ、しゅんりー・・・?役名ないけど、しゅんりーも出るの?
何か今年はしゅんりーを見る機会が多い気がする。
B6がテニミュキャストばかりなのは知ってたけど。真田と千歳とタカさんと赤也。


つい、カッとなって同人誌通販サイトで申し込みしてしまったけど、明日東京行くなら池袋行ってくれば良かったんじゃないかという事に、申し込みが完了してから気付いた。
9日後には大量に購入予定なのに、ここでまた増やしてどうするんだろう・・・
何かもうチェックする場所が多すぎて、どこから回ればいいのか分からなくて、サークルチェックが進まない。
まず、自分の萌えの傾向が分かっているテニスからリスト化すべきですね。
傾向→真幸と幸真全部。要するに、ソの島を全部回ればいいんじゃなかろうか。サークルリスト見る限り。
真幸の本命サークルさんがスペースNO報告してないんですけど、お願いだから早くしてくれぇぇ!と思っている。
サイトもないから受かってるんだか落ちてるんだかどちらかも分からない。
GS関連も行く所は決まってるから、後は恋戦記だけか。
オールジャンルイベントって行ける所は全部行きたくなって困りますね。
恋戦記も1か所だけは決まってるんだけど、他は全部知らない・・・とは言わない(※乙女ゲージャンルを買うのも長いので、ジャンル移動してるサークルさんの場合知ってる人も多い)(ぶっちゃけ、薄桜鬼から大分流れてきている気がする)けど、ほとんど知らない人が多いのでね。
やっぱり1つ1つサイト見てリスト作るべきか。
パンフ買った方がいいのかな。事前販売してくれないと対策が練れないよ。現場でパンフを読むのが苦手なんですよ。頭に入ってこないから。
もう赤い人と文若本全部買えばいいんじゃね?文若を何故買うかって、元譲の出てくる確率が高いからですよ。
元譲本ないかな。1冊くらいはあるんじゃないかと思ってるんだけど、ないんだろうか。


自分の本の宣伝でもしようかとサーチに登録しようかなと思ったけど、まだしてない。
プチオンリーのサイトからなのか、毎日ほそぼそとアクセスがあるようなので、もう別にいいんでないかな。
解析付けてないからどこから来るんだかさっぱりなんだけど、日記のリンクを貼ってないあのサイトに来るのは多分プチオンリーのサイトからなんだと思っている。
そろそろ発行予定の幸村×彩夏の文字を消すべきか。うん、まったく書く気がないよ!
3冊一気に出すんだからもういいじゃないか。幸村精市がいなくてもきっと誰も気にしないよ。カットにそんな文字があるような気がするけど、幻なんですよ。手塚ファントムなんですよ。ファントムは怪人か・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)