I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2010年09月30日(木) ドラマCDの話

毎日言ってると信憑性もなくなってくるけれど、今日こそ本気で早く寝ようと思う。体力を気力でカバーしてる場合じゃない。
テニミュ聞きながら那須まで行って仕事終わったからガストで昼食を食べようと注文してその品がいざ来た途端「あ、これ上に載ってるキノコしか食べたくないわ」と気付いた。
テニミュ聞いてテンション上がってたから気付かなかったけど、どうやら体調が悪かったようです。体調って言うか要するに疲れてた・・・?
予想以上に仕事が早く終わったから早く帰れると思ったのに、昼食を食べるという行為自体に30分以上もかかったせいで結局いつもと同じだった。
大人しくホットケーキのみ注文にすれば良かった(ルカぁぁぁぁ!)(ちなみにルカに会う以前からたまに外勤の時に昼食=ホットケーキのみ、という行動はしています)
むしろラスクの試食ひとかけらで私の昼食は終了して良かったかもしれない。
ガストは量が少ないので私の胃に優しいファミレスだと思っていたけど、1つ注文を間違うとやっぱり食べきれないという事に気付いた。
段々私の食べられるものが甘味のみになってきてるんだが・・・・ガスト、メニュー減ったよね。
最終的には、肉と野菜のみ食べた。米は少し残した。味噌汁はネギだけ食べた。
もやしをちまちま食べていてあれもしかして体調良くなったんじゃないの、と米を口にしたら気持ち悪くなったので気のせいだったらしい。野菜だけなら食べられる状態だったらしい。
米もね・・炊き込みご飯だったからしょっぱくてね・・普通の白ご飯に変えて貰えば良かった。

NASUのラスク屋さんでスパークの土産用のラスクも買ってきた。
前に大阪に行った時に姫が「あのラスク美味しかったよ。でも、また食べたいだなんて言ってないんだからね!」という大変ツンデレな台詞を言ってたので、また買う事にした。3回くらい言ってたからツンデレだなと認定した。
前に何の味を買ったのか忘れてしまったので、適当に買った。種類があまりなかったよ。夏限定の味があったんで、夏・・終わったよね?と首を傾げながら夏限定のラスクを購入。
作り過ぎて余ったんだと推測する。那須の繁忙期は終わり閑散期に入ってるからね。今日人少なかった。人も車も全然いなかった。
オレンジとブルーベリーどっちがいい?と姫とT岐さんに向けて呟いておく。

那須は曇りまたは晴れ間ありだったのに、矢板から南はざーざー降りの雨だった。仕事中に雨が降らないのはいい事だ。一昨日大変だったからね!
はっ、私の日ごろの行いではなく上司の日ごろの行いが悪いから雨が降ったのか・・?


遙か4愛蔵版のサイトにトレジャーボックス情報が出ていた。
遙か4もプレミアムボックスはないのか。
内容を見て、あ、これ全部要らない☆って思ったので、もし買うとしたら通常版になりそうです。
ドラマCDもボイスクロックもフォト何たらもキャストコメントCDも要らないよ!フォト何たらは少しだけ欲しいと思った。
でも、冊子じゃなくてデジタルコンテンツなら要らない。
ボイスクロックはね・・・森久保さんが毎朝私を起こしてくれるから別に要らないんです。毎朝薄桜鬼の沖田総司が「出かける時間だよ?」とか言って起こしてくれるので問題ないです。
そろそろメッセージを愛してるよバージョンに変えてみようか。
瞬間的な滾るような萌えはなくなったけど、沖田さんは好きですよ、普通に。貰った物以外のグッズはほとんど売ってしまったけど。
GS3にも飽きてきたし、随想録PSP版もそろそろ始めたい所です。



三国恋戦記のドラマCDの内容が公開されたと相方のブログで知って、夜中にいそいそと見に行った。
こういう事をやっているから寝るのが遅くなるんだよ。
本編のネタバレっぽい事も語るかもしれない。つーか多分普通にぽろっと語る。



全員エンディング後の話らしい。赤い人エンドの後沢山の妻はどうするんだ、と思っていたんだが、何か存在自体無視しているようですね。
・・・・いいのか?私、ものすごく色々考えて、ものすごく色んなパターンを考えて、花ちゃんの性格的に赤い人の事を独占したいけど、今の日本と違ってあの世界は不安定だし沢山の妻達が赤い人によって生活を支えられている以上簡単に切り捨ててとは言えないんじゃないかとか、ものすごく色々考えたのに、何か二人きりの新婚いちゃこらラブ的な話になってそうなんだけど、いいのか?
君主は全体的に甘いんだねー。師匠は甘くないな、普通の内容っぽいな。それでこそ師匠だけど。
でも、師匠の場合、ジャケットも距離保ってるけど、本当は近くにいたいにの近くにいると理性が飛んじゃいそうだから敢えて距離を保っている、と考えると禿萌える。
だってあの人、花に名前呼ばせないじゃないか。師匠呼びさせてるのって名前呼びされるとものすごく照れてしまうからだよね?
だから最初から師匠呼びするように言ったんだよね。
距離を保つのは全て自分を保てなくなるからとかじゃなかろうか。禿萌える。

ジャケット画も君主は甘くて特に某赤い人の画像を見て血を吐きそうになった。
な ん だ あ れ。
花ちゃんの事が好きだから普通に抱きしめているというか抱きついているように見せかけて実は花ちゃんに縋ってるんじゃないのかだってあの表情だしとか色々考えていたら、何か戻れない場所に辿りつきそうだったので考える事を止めた。
玄徳は本編通りの正統派の甘さ(後ろから抱き締めるのは正義です)だし、仲謀は向かいあって笑いあってるっていうのが可愛いし。

そんで、赤い人のストーリーの内容が、ものすごく、ツボだった。

過保護すぎる赤い人の事を元譲に相談する花ちゃん萌え。むしろ元譲萌え。

ありがとう、ありがとう、トムさん!
そこで文若じゃなくて元譲を選んでくれてありがとう!
元譲の出番をありがとう!むしろ元譲をありがとう!
私が花ちゃんでもでも元譲選ぶけどな!
つーか私がぼんやりと考えていた三国ネタと同じなんですが、公式でやってくれるのなら私の考えたネタなどどうでもいいっすよ。

内容読んで聞きたいと思ったのは、赤い人と玄徳だった。芙蓉姫・・・!花ちゃん本人は我慢してるのに周りが我慢しないなんて!
師匠も面白そうかな。仲謀のを買うかどうか悩む。
赤い人は決定です。むしろ元譲の為に2枚くらい欲しい所です。嘘だよ2枚も入らないよ1枚あれば十分だ。

図書カードの3軍バージョンが欲しいなーって思ったんですが、何で孟徳軍に元譲いないの?
何で元譲がいないの?(大事な事なので2度書きました)
このイラスト、ゲームディスクに印刷されているイラストだよね?
玄徳軍も、仲謀軍もそのイラストなのに、何で孟徳軍だけ違うイラストなの?
私、このゲームディスクに印刷されている孟徳軍のイラストが好きで好きでたまらなくて、グッズ展開してくれないか、壁紙配信してくれないかと密かに願っていて、3軍バージョンの図書カードという文字情報を見た段階ではこのイラストの事だと信じて疑ってなかったのに、何で違うの?
元譲はいらない子ですかぁぁぁぁぁ!
あのイラストの、3人が信頼しあってる感じの雰囲気がすごい好きなのです(だって元譲笑ってる)赤い人もかっこいいし(ついでのように書いてみる)

10月9日にサンシャインシティに行くべきですか。
うーでも翌日スパークだし2日連続外出はきついなー。
それで、行っても買えなかったら凹むしなー。
かといって、前泊する気にはならんしなー。
一応ホテルの値段調べたんだけど、何かいつもより高いと思ったらそいや3連休の初日なんだよね。
別に日帰り出来るんだけどね。ただスパークは朝早いからちょっときついかなと思って。サークル入場だし。
この図書カードに元譲がいたら、多分行ってたと思うんだけどな(どんだけ好きなんだ)速攻でホテルの予約を取っていた。
公式通販で図書カードやってくれるかな。

恋戦記で一番好きなキャラは赤い人じゃなくて元譲のような気がしてきました。
今日はとりあえず元譲の10万の軍をフルボッコする所まで読んだら寝よう。
普通に読んでそこまで進むかな・・・

元譲エンドもあっていいと思うんだよ。だってアイツ王道だよ?
一番最初に「馴れ馴れしくされても困る」とか言われたり「個人の感情はともかく軍師としての才能は認める」とか言われたりしていたのが、いつの間にか愛情に変わってた、ってとても王道で萌える楽しいパターンだと思うの。
まぁでも人の生死が関わってくる以上、軽々しく恋愛に落ちてもらっても困るかもな。



2010年09月29日(水) 俺はちゃんと生きてるよ、お前らもちゃんと頑張れよ、って柳君が言ってた

ザ・ベストハウス123を見た。まさか一番最初に柳君をやってくれるとは思わなかった。
今日はスペシャルだから11時過ぎまであるし、いつやるのかと思ったら一番最初かい。
私が帰ってきた時にはビデオレターの所をやってたよ。それより前の部分は録画したものを見た。

細かい所が違っているんだけど、正しいのはどれなのか。
ドキュメンタリーでは、柳君の枕元でCDをかけていた事になっていたのに、今回のは母と姉がテニミュソングを枕元で歌っていた事になっていた。
柳君の書いた本だとCDを流していた事になっているので、多分そっちが正しいんだろうね。
ICU→重傷者用病室→普通病室、と病室を移ったはずなのに、今回いきなりICUから普通病室に移っていたし。
まぁテレビだからね!感動しやすいようにとか、分かりやすいようにとか、したんだろうね。

分かりやすい配慮として、ビデオレターの俳優に役者の名前を振ってた。
郷本君がいつも最初に出るという事は、彼がビデオレターの一番最初に入ってるのかね。
稽古場に置いてあった柳君のラーメンを全部食べてやった、というメッセージはドキュメンタリーでは削除されてたけど、こういう普通のメッセージを入れてたという事は、柳君が本当に戻ってくる事を信じていたという根拠になると思って、今回の番組では残したんだろうと思われる。
効果大ですよ、泣いたよ、もう!

テニミュソングと称して「いつまでも挑み続けていこう」ばかり歌われ続け、そこの場面ばかり何度も流されるんですが、テニミュソングはそれだけじゃないよ!
歌詞が柳君の今の状況とすごい合ってるから、何度もリピートしてるんだろうけど。

柳君役の俳優さんが、柳君の話し方とか動きとかをすごい研究していて、本人じゃないのに本人っぽい、と思った。似てると思った。顔は全然違うのに。
これで、再現映像の声だけは本人がアフレコしてました、だったら笑う。

何回目かのドキュメンタリーだし、本が発売された今、内容もほとんど知ってる事なんだけど、日付出されて再現映像やられると、当時の気持ちを思い出して、泣く。
母親に本当の事を教えられて笑顔で「そうなんだ」と言ったけど、心の中では「もう終わった、死のう」とか考えてたの辺りとか。
柳君が反応を示したのは彼の誕生日でね、柳君が目を覚ましたのはテニミュ峰公演の千秋楽の日なんだよ、という情報が私の脳内にはインプットされてます。
ちなみに、柳君の事故の公式発表日は2003年12月18日。事故から4日後です。

柴田理恵さんもテニミュ大好きらしいです。仲間ですね。仲間ですね!
普通の芸能人の間にも「ミュージカルが話題になっている」というので知られてたという事にびっくりです。
ほら・・オタク歴長いと何がメジャーで何がマイナーなのか分からないからさ!
最近ONE PIECEは普通に好きだと言っていい作品なんだという事に気付いた。あれはもうドラえもんや名探偵コナンのように認知度がある。
オタクではない普通の女性同僚がチョッパーのマスコットを携帯に付けてたんだぜ!
基本的にオタクは日陰者だと思っているからさ。

テニミュの成功の影にこんな話があると知らなかった、と言ってたけど、初代から追いかけている人間は知ってると思う。
3代目以降テニミュのファンになった人達は知らない人もいると思う。
障がいを持っているけど役者としてこんなに頑張れるんだよ、というプラスの面をアピール出来る半面、全く逆の感想を持つ人達も少なからずいる事を知っているので、柳浩太郎=障がいを持つ役者として有名になっていくのは諸刃の剣だと少し考える。

でも、柳君が復帰した後の氷帝公演の映像を見て、彼が障がいを持っているとは知らずに、彼の演技を見て笑っていた人が大勢いる事を知っているので、障がいを持っていてもこれだけ頑張っているんだよという事が広く知られるのは悪い事ではないんだと信じたい。
そんでお願いだからこの番組を見たプロデューサーとか映画監督とか脚本家さんとか舞台監督とか、柳君を作品に使って下さい。
バラエティーやドキュメンタリーやトークイベントもいいけれど、私は演技をしている柳君が見たいです。
ラストゲーム、見に行って良かったと思ってるよ。FC専用DVD通販の告知はまだですか。

柳君の事について詳しく知りたい人は、本を読むといいと思うよ!
ワニブックス刊「僕は障害役者」柳浩太郎著 1300円(税抜)好評発売中!
この日記を見ている人は柳君の事はもう知ってると思う。本家以外からリンク繋げてないから、閉鎖前にブクマした人しか来てないだろうし、私が柳君を好きなのは7年前からだし。
そろそろサイトから日記繋げるか・・・プチオンリーサイトから来る人って多分日記とか見ないよな。


ゆーやんの出るドラマ「パーフェクトリポート」のストーリーがジョーカーに似てるなあと公式携帯サイトを読んでいたら、編成企画が同じ人だった。
名前に全員色が入ってるのは何か意味があるのかな。
名前が上の方にあるのにゆーやんの役の説明がないのは何故ですか。
ちょっと面白そうだから、今回はドラマこれ見てみようかな。
・・・ジョーカーを未だにまだ全部見終わってないんですがね。
自分の部屋に録画機器がないと録画してもあまり見ないよな(私だけ?)


今の時期になると、本屋にカレンダーの一覧と注文票が並んでいます。
毎年カレンダーを数種類買う人間なので、来年のカレンダーは何にするかなーと眺めていたら、目ん玉飛び出た。
浜尾京介、八神蓮、桜田通、加藤和輝、増田俊彦・・・他にも沢山知ってる名前が載ってるんですけど・・!?
え、何で、地球守ってるまもはともかく、まっすーはマイナーだと思っているんだけど!むしろマイナーだと信じている。
だってアイツの今年の仕事ってテニミュ以外は、コントンクラブ3と、abc赤坂ボーイズキャバレーで、他は雑誌にちょこちょこ出たり、イベントやったりしてるだけだよ、全然メジャー感がないじゃないか。
あのポスターってどこの書店にも貼って(置いて)あるんだよ。全国書店に増田の顔と名前が掲示されていると思うと、いたたまれないのは私だけか。
王子のカレンダー表紙はもっといたたまれないけどね。私はあのカレンダーを買う勇気はないよ!(買わないけど)
もし、近所の本屋に増田のカレンダーが入荷する事があったなら、買ってやってもよくってよ!(上から目線)
うん、多分入荷しない自信がある。あの本屋は柳君の本すら未だに入荷してくれない。これだけテレビでやってるんだから入荷してよね!
でも、王子のカレンダーは入荷するかもしれない。なぜなら、あそこの本屋は王子の写真集を5冊も入荷していたんだからな。
何を理由に、誰が何を考えて、王子に写真集(※「脱!王子」とか帯に書いてあるヤツ)を5冊も入荷したんだか分からない。
5冊じゃないな、何か積んであったんだから。面陳してあったんだから。
まぁ王子のカレンダーに2415円出そうと思わないけどね。増田のも同じ値段だけどね。高いよね。

そんな増田さんちの俊樹君は、10月から毎週月曜〜木曜にウェブラジオに出るらしい。何かアシスタント的?な役割?
19時〜21時ってお前それ喧嘩売ってるだろうというオンエア時間なので、聞く暇はありません。
アニソンシンガーソングライターの番組らしいよ。増田のブログを読んだだけじゃよく分からなかったけど、詳しく調べる気力はなかった。
どうせ聞けないしー。

11月に東京に出張する事を上司から今日言われたんだけど、「年間計画通りだから」って言われたんだよね。だから当然知ってるでしょって。
その年間計画とやらは一体どこにあるんだよ。
私見た事ないですよ?(微笑)
会場が大田区産業プラザで、それよく同人誌オンリーイベントの開かれる会場ですよねって思った。多分、というか確実に、間違いなく、私そこに行った事あるよ!しかも1回や2回じゃない。複数回。
でも地図見ても思い出せなかったからもしかしたら1回だけかもしれない。
東京文具共和会館とか、東京流通センターとかの方がよく行ってますけどね。

明日は仕事で那須で朝が早いのに、また夜更かしフラグを立ててしまった。
何か今日暑いよね!明日は寒くなるという話なんだけど、気温は一定にしてほしい。



2010年09月28日(火) 明日は柳君がテレビに出るんだよ

外勤で雨の降る中傘もさせずに仕事をしてきた。小雨だから平気だよねと外に出たら、その途端に土砂降りになるんだぜ。
日ごろの行いが悪いせいか・・・?

今日は上司の上司というか、まぁとにかく上の人と一緒に外勤だったんですが、昼食に焼き魚定食を頼んだら「肉が嫌いなのか」と聞かれた。
「何かいつも魚ばかり食べてるから」って言われたけど、そこは普通に「魚が好きなの?」という質問でいいじゃないか。
家だと魚あまり食べないから外では魚を食べたくなるんですよ、と言っておいた。
別に肉は嫌いじゃないですよ。普通に食べます。鶏も豚も牛も羊もいけます。
ただ、焼肉と焼き魚とどちらが好きかと聞かれれば、焼き魚を選びます。むしろ、焼肉に誘われても絶対に付いて行かないだけです。
好きとか嫌いとかじゃない。焼肉を食べると疲れるだけだ。主に胃が。胃と腸が。両者が泣き叫ぶだけだ。
あと、私三重県松阪市出身なので子供の頃美味しい焼き肉沢山食べて舌が肥えてるからそんじゃそこらの焼き肉じゃ満足できないんですよー(大嘘)(松阪市出身なのは本当です)
魚が好きなのかと思えば、生魚はほぼ全て食べられない、寿司屋に行っても高い寿司屋ほど食べるものがない(※回転寿司は納豆とかツナとか逃げ道がある)ので、魚も好きだとは声を大にして言えない。火を通した魚なら好物ですよ。
GS3のミヨが「お寿司を嫌いな人なんていない」って言ってたけど、ここにいるからね!寿司嫌いな人間が!
だからお前は一体何を食べて生きているんだと言われる。偏食激しいと言われる。
焼肉と寿司と刺身以外の物を食べて生きています。天ぷら、フライなどの揚げ物も少量なら食べられます。あまり多いと胃と腸が泣き叫ぶので食べないだけです。普通の店で出てくる量が多すぎるから注文しないだけだ。
この世で一番嫌いな食べ物は海藻サラダです。昆布とわかめが特に嫌いです。でも昆布ダシはOKです。わからねぇよ、とよく言われます。


明日(29日)放送のザ・ベストハウス123のスペシャルに我らが柳君が出ます。柳浩太郎君が出ます。
本当は1週間くらい前から知ってたんだけどね。
今週の日曜の新聞の一週間分のテレビ欄を見て柳君の名前が出ていてちょっとテンション上がったんだけど、書く暇がなかった。
例のごとく奇跡の復活ネタなんですが、彼のテレビ出演が増えるならいいと思うの。
問題は長時間の番組の一部出演だから、画質を最高にしてしまうと容量食うかな?って事ですよ。
今回は標準画質で撮ろうかな。
障害役者発売&放映以降、地味にテレビ出演が増えてるのは喜ばしいと思うの。
イベントも増えてるし。
栃木県にも来いやぁ!(本音)
むしろうちの会社のなんかのイベントに来てくれないかね。
本当の本音は、舞台やドラマなどの役者としての仕事が来ないかな〜ですよ。
演技してる柳君が見たい。
今年や去年の作品見てない私が言う台詞じゃないけどね。完全なる飼育のDVDも、イケメンバンクのDVDも一切見てないよ。


テニプリ作者のコノミンこと許斐剛せんせーが、10月25日発売のジャンプに新作読み切りを載せるそうです。
ジャンプ読んでて目ん玉飛び出た。何やってるのコノミン・・・!
他に、NARUTOの岸本せんせー、銀魂の空知せんせー、こち亀の秋元先生、ドラゴンボールの鳥山先生などがラインラップにいます。
正直、このメンバーの中にコノミンがいる事に動揺を隠せません。
え、だって、皆大人気作家さんで実力もある方の中に、コノミン一人だけおかしくない?
アニメ化映画化もしていて海外でも大人気の先生たちの中で、一人だけおかしくない?
あ、そういえばテニプリもアニメ化映画化してたね!映画化どころかミュージカル化までしてるものね!
でもテニプリって腐女子にしか人気ないってイメージが(げふげふ)
銀魂の空知先生は昔SQ創刊したばかりの頃にも読み切り描いてたし、生産性高いなぁ。
秋元先生の生産性の高さは異常なので、この人ならやるだろうと思うけれども。
10月25日、覚えてられるかな。多分、表紙とかに載ってるから分かるよね。


遙か4のPSP版に遙か5の体験版が付くらしい。
ついったで教えてもらった電撃のサイト行ったら出ていた。
各キャラの説明も詳しく出ていたけど、それ読んで、うーん、なんだかなぁ・・・って思う所があったので、遙か5に対する購買意欲が落ちてきています。

電撃オンラインの記事はこっち↓
http://news.dengeki.com/elem/000/000/305/305947/

トレジャーBOXの内容はこんな感じらしいっすよ。
 ・『遙かなる時空の中で5』ゲームソフト
 ・水野十子 原画資料集
 ・フォトライブラリ
 ・オリジナルドラマCD“恋のさやあて”
 ・スペシャルDVD“キャストオーディション映像”
 ・キャストサイン入り音声台本

キャストオーディション映像なんて要らないや、プレミアムBOXに原画集付いてくるだろうし、そっちを買うよって思ったら、ハ○コさんに今回プレミアムBOXはないらしいと聞いて、愕然とした。
あれ、じゃあ私久々に通常版を買うって事かな?
原画集は大人しくビジュアルブックの販売を待てと?


通常版と言えば、公式特典の設定原画集&SS集が欲しいから通常版を買おうとしていたけれど、8500円出して44ページの本を買うのはなぁ・・・と思って止めた。
薄桜鬼の時は特典目当てにソフトを買っちまったんだけど、DSソフトは持ってなかったからね、私が持ってたのはPSP版だから。
DS版もちょこっとだけプレイして売ってしまったし。
今回の場合はソフトはもう手元にあるのに新たに買う必要はあるのかどうかという所ですよね。
うん、まぁ、もう悩む必要ないんだけど。単品で落としたから。昨夜ウォッチ入れてたヤツをちょっと入札してみたら何かそのまま落としてしまったから。
GS2の時もやったよな、これ。特典冊子目当てに落札・・・・・

大丈夫、GS2は今も大好きだから!


GS3サイトさんでよく見かけてた「○○が好き過ぎて生きるのが辛い」という言葉の意味がずっと分からなかった。
けれど、昨夜分かった。
三次元で生きるのが辛いという意味なんですね(違うの?)
そういう意味だというのなら、私も今その気持ちが痛いほどに分かる。


うん、好き過ぎて生きるのが辛い。ていうか眠い(寝ろよ)



2010年09月27日(月) 今日こそは普通の時間に寝よう

連日1時とか2時までゲームしてたら寝不足で倒れそう。
自業自得ですね、はい。
全員のエンディング見たので、ラブコレで買った同人誌をようやく読めます。
まぁ普通に読んでたんですけどね。1冊しか買ってないし。
孔明×花だったんですが、全然読んでも意味分からなかったものが今読んだら泣けた。
何となく、孔明×花にはまる予感がして、ちょこちょこインテとかでも同人誌買ってたんですが、何か予想外の所から予想外の物が落ちてきて、困惑しています。
赤い人だなんて聞いてない(他人事のように)
もちろん本なんて1冊も持ってない。手元にあるのは師匠本だけだ。

友人たちの三国恋戦記感想ブログとかも、後でプレイする予定だったからネタバレ恐れて全然読んでなかったので、これでようやく読めるというものですよ。
とりあえず、相方から行ってみようか。

今の課題は、プチオンリーまでにサークルリストを全てチェックしてどこに行くか行かないかを決めようか止めようかという事だよ。
何かもう面倒だからローリング買いにしようかと思ってたけど、三国恋戦記もGSほどじゃないけどサークル数多いんだよね。
オフラインサーチが使いづらいから、サイトに1つずつ飛んでチェックした方が早い気がしてきた。
オフラインサーチからちょっと飛んでみたサイトさんのギャグ4コマが大変好みだったので、何かそれ読んで満足して帰ってきてしまった。
恋愛ゲームのパロディなのに、恋愛物よりもギャグとか日常が読みたい私は何かが間違っているだろうか。
恋愛は本編だけでいいじゃない!(多分良くない)

スパークは、真幸と幸真と赤い人をローリング買いする予定なんだけど、予算いくら用意すればいいのだろうか。
スパークまでに熱が冷めている可能性もある。最近の私は熱しやすく冷めやすいので自分でも油断がならない。
GS2とGS3は好きな所しか行かない。そもそもGS3の二次創作熱ってないんですよ。書く方も読む方も。
好きな作家さんが新刊出すし、好きな作家さんがルカ主書いてくれるから、欲しいだけなんです。
ルカ主+若主って私の為にあるような本だよね、と拝みたい気分です。

ところで、姫がサークル参加すると分かってから、私は多岐さんは姫の所のスペースにいるものだと思ってたけど違うの?という事をメールしようと思っていたら、何だか時間が遅くなってしまったので、明日…の夜辺りにメールしようと思う。
明日は昼間は外勤でしかも上司と一緒なので、多分携帯いじっている余裕がないと思うの。

以下、昼休みに更新したブログの記事でも貼りつけておこう。
この文章を携帯からブログに送信した事で大分落ち着いて、午後は全く考えずに済みました。
単に明日の仕事の事を思い出して鬱になっていたからかもしれないがな。


今日の午前中も頭を使わない仕事だったので、赤い人の事を考えるという愚行を再び犯した。
午後も頭を使わない仕事です。1人でいるとろくな事を考えません。
うむ。確実にGS3より萌えてるが薄桜鬼の例もあるし、すぐ冷めるだろう。

以下どうでもいいこと。

赤い人エンドの後の花ちゃんの身の振り方を考えた。
花は仕官しているから、一応文若の下で継続して働ける。
赤い人エンドの時点で花は赤い人のいる世界を選んでるから本が焼けてても関係ない。
途中で本が焼ける展開もショックだったけど、あの国での花の立場は微妙だから、赤い人に嫌われたら生きていけないよな…
玄徳軍の場合は誰のエンドになってもあの国で生きていけそうなのに。
孟徳軍の陣営って色々不安定だよな。金と権力はあるのに安心出来ない。
赤い人自身が暗殺されそうになるのがしょっちゅうだからかな。
花の友達がいないのが一番の原因かも。何か悩んでも相談相手になる女友達がいない。
玄徳軍だと芙蓉姫が、仲謀軍だと尚香や大小姉妹が話を聞いてくれたり、協力してくれたりする。孟徳軍の場合、女性は競争相手だもの。侍女に意地悪されたりするしな…
正妻は話くらいは聞いてくれそうだけど。
彼女たちの節度と常識を守れば仲良くしてくれるだろうけど、赤い人を独占したいと花が思った時には多分無理だろうし。彼女たちの生活が赤い人に寄って支えられてる以上、花もあまり強い事は言えないんじゃなかろうか。
皆を追い出してまで1人だけ正妻になりたいとは強気に言えないだろう。
ホント、どうするんだろうな、赤い人エンドの後。
恋愛エンドなのに考えるほど今後が不安なエンドって何なの。
もう一度プレイして読み直したら印象変わるのかな。

暗殺が日常的だから、後悔しないように好きだと思ったらすぐに伝えるようにしてるのかな。
赤い人に限らずあの世界は明日が当たり前に来る訳じゃない。
だから後悔しないように生きてるのかな。
師匠みたいに諦めてる人もいたけど、師匠は花が帰る事を理解してたからな。



2010年09月26日(日) 三国恋戦記 文若、ノーマル、雲長、師匠クリア

三国恋戦記、とりあえず全員のエンディングを見た。
他の人がプレイしていたのを日記とかで見てた時は、何でそんな一気にプレイしてクリアしてるのかなーと不思議だったけど、何かこのゲーム、途中で止められないよね。一気にクリアしちゃうよね。
確かにスキップ使うと短いキャラとか1時間でクリアできたりしちゃうけど、クリアが早いのはそれだけではないと思う。
ぶっ通しで5時間とかプレイしちゃうんだぜ。アホだろう。

スチルは98%なのでまだちょいちょい埋まってない。そのうち埋めようと思う。多分回想とか見れば埋まるのかな?
玄徳が2枚空白で、師匠の差分が2枚、雲長の差分が1枚という感じ。
全体的に楽しかったし、面白かった。最初プレイした時は、いつ面白くなるんだろうとか、人名や地名が覚えられなくて眠くなったりもしたけどな。
とにかく伏線の張り方がすごい、というか気持ちいい。タイムパラドックスも起こしてないし、どんなに運命を変えようとしても重要な部分は変わらなかったりする所も好き。某ネオロマもシナリオにおいて見習って欲しい。
思わぬ所から思わぬ萌えが落ちてくる所もすごい。最初戦った時には元譲の事をここまで気にするとは思わなかった。そんで文若もな・・・あれすごい伏兵だった。雲長も。
PSPとかに移植してほしい。その際には是非元譲と芙蓉姫と尚香にエンディングを用意して下さい!別に元譲恋愛じゃなくていいから!友情エンドでいいから!
元譲の出番はもっと欲しかったと思った(どんだけ好きなんだ)

好きなキャラとしては、赤い人、玄徳がツートップ。
悔しいけど赤い人が好きだ。ほんと、悔しい。全員クリアしても最終的な結論が赤い人だというのが本当悔しい。あの人の事は何か好きだと認めたくない。劇中でも歌妓に言われるけど、何でそんなにかたくなだと言われるけど、赤い人の事を好きだとは認めたくない。なので、赤い人に対してはツンデレで行きます。
そんで、多分赤い人が一番好きなんだけど、玄徳が結婚するのがとても嫌なので、玄徳の事も好きなんだと思う。玄徳が誰かと結婚するというシナリオになると何かショックだし、(反転)偽りとは言え玄徳と結婚式した時にはものすごくテンションが上がった。自分が今誰のルートにいるのかという事を考えずに萌えた。
次辺りに子龍とか、元譲とか、雲長とか、師匠とか、文若とか、その辺りが団子で入ってくる感じ。
うん、でも多分3番目に好きなのは元譲かもしれない。
仲謀も好きだけど、あの軍は全員仲良しで大好きだから、個人としては特に好感度が上がらないのかも。

シナリオはダントツで玄徳が好き。次に、文若、雲長、師匠、かなー。2番目以降はその時の気分に寄って変動するかも。
赤い人のシナリオは、最初にプレイした段階ではずーーーっと赤い人の事を疑っていて、赤い人が花に対して本気だったんだと気付いたのが(反転)花が怪我して赤い人が泣いたのを見た時なので、疑心暗鬼にかられて眺めていたシナリオなので、もう一度読んでみないと好きかどうかは分からない。
ただ、赤い人シナリオより文若シナリオの方が面白かったと思うんだよね。
雲長、師匠辺りはもう運命の人って感じなので、好みのシナリオだ。

スパークでは赤い人全部で買おうかと思う。赤い人との恋愛話よりも、孟徳軍の日常話が読みたい。
今の孟徳軍じゃなくても、赤い人と、元譲と、文若が、今の立場じゃなくて、皆で一緒に月見酒を飲んでいたとか、その頃の日常話が読みたい。
ノーマルエンドだと赤い人じゃなくて紫の人だったなーという事を今思い出してみた。
策が出る時の記述はずっと「孟徳軍」って書いてあるのに、一か所だけ「曹操軍」になってたんだよね。
孟徳って曹操の事だったのか・・・そうかなーとは思ってたけど。じゃあ玄徳って劉備?
名前全部覚えてるのは諸葛亮だけだという乏しい三国志知識の私には分からなかった。
諸葛孔明の名前全部思い出したのは今日の夕方だったんだけどさ。

赤い人関連の店舗特典CDがちょっと欲しくてオクとか検索したけど、ドリーム価格になっていて笑ったよ。開始価格で1万超えてるのはアホだと思う。
でも、元譲が不憫とか内容説明に書いてあって聞きたくて困る。赤い人が語りかけるCDもちょっと聞きたい。でもそれは聞いたら多分壁を殴る事になるな・・・

今日クリアした各キャラの感想。

文若

楽しかった。文若ルートが予想以上に楽しかった。そんで泣いた。最後の方でちょっと泣いた。
あーもうあそこの、文若と赤い人の会話、反則なんだけど・・・!
駄目だ、好きだ、キャラとしてはそんなに好みではないのに、文若ルートが大好きだ。
昔は仲が良かったけど、今は立場の違いと考え方の違いがあって、ちょっとすれ違ってて距離が遠いなと思っていたのに、どんなに立場が変わっても結局は昔と同じでいられるような、いられないような。そんな微妙な関係。

文若との恋愛よりも、文若と赤い人の友情というか信頼関係というか、とにかく二人の関係に最大に萌えた。
やっぱりこの二人、精市と蓮二だ。手塚と大石でもいい。もう本当ツボだった。文若ルートをありがとう。
(ここから反転)
赤い人暗殺計画の時は、文若より赤い人を心配していたのは仕様です。仕方ない事です。
このルートだとさー、赤い人は花にそんなに執着してないから、普通に軍師として登用してくれるし、策も聞いてくれるし、ちゃんと働いてるって感じがして良いです。
赤い人ルートでも軍師起用のシーンはあったけど、それ以上に赤い人に甘やかされてる感があったからなぁ。
赤い人からプレゼント貰うしな!(笑)赤い人ルートでもプレゼント貰ったけど、安いものだったよね。
何で他の人のルートで高い贈り物をしているのよ、しっかりして赤い人!
そしてそのシーンをセーブデータに残す私もしっかりして!何してるの!

途中から文若の自殺を止めよう大作戦になっていた。
最後、告白をされた時に「お前がいなかったら私は自殺してたかもしれない」と言っていて、あーこの人自分の事をよく分かってるんだなーと思った。
乱世だからか、何もしないと死ぬ人ばかりですね。

赤い人と文若が目指す物が微妙に違っていてすれ違って行くのが見ていて切なくてね。
この二人は和解出来ないのかなーとずっと思っていたら、暗殺計画があって。
計画を知っても、最初は赤い人の護衛は強力だから大丈夫だって知らせようとしなかったのに、花の言葉に寄って赤い人の事を追いかける文若が良い。
その後の赤い人と文若の会話に泣いた。あーもう本当ちゃんと話しなよ、二人とも!お前ら話し合いが足りないんだよ!
でもその話し合いも花がいないと出来なかったとか、何だこのダメな大人二人は!
ちゃんとはーなーしーあーえー!

終始、赤い人と文若の友情というか信頼関係というか、その辺りに萌えたルートだった。
恋愛関係ナッシング!(笑)

あと、忘れてならない元譲。
元譲いい仕事した!過去から戻った時に花と文若が抱き合ってたら、そこにタイミングよく元譲が入ってきて大笑い。
いやーアイツ間が悪いね!
「失礼する」って入ってきて、「失礼した」って出て行く元譲が可愛くて仕方なかった。
あーもう元譲好き過ぎる。赤い人は文若と花が恋仲だと知ったら面白がって何をたくらむか分からないらしいよ。あれ、嫉妬しないの?そっか、好感度上がってないか。
もう元譲が可愛すぎて困る。


ノーマル

ただの帰還エンドじゃなくて、ちゃんと意味のある大団円エンドだった。
元の世界に戻った彼女が何も覚えていないのは切ないと思ったけど。
(ここから反転)
文若と公きんも救えなかった。そこは大きな流れなのかな。本人エンドじゃないと救えないのかな。
黄巾党の二人とかも楽しかったし。
陛下を連れ出す時に文若が見逃してくれたのは、文若ルートが終わった後だとちゃんと理由が分かっていいね。
ノーマルルートも色んなキャラ全部終わらせてからの方がいいかも。

ていうか、亮!何か過去に飛ぶたびに必ず会うかと思っていたら師匠かよ・・・!
そういやちょっと似てるなと思った。何だそれ。
偶然、あの世界に飛ばされて、偶然玄徳に拾われたのかと思っていたのに、全部それが必然で、あの日あの時過去に飛んだから今につながるとか、何だその私の好きな設定は!
何で誰のルートでも過去に飛ぶんだろうと思っていたら、それが必然だったのか。
誰のルートでも必ず、亮の事は助けていた。ノーマルルートが一番亮を直接助けていたけど。

ただ流されて、目の前の戦を終わらせる事だけを考えていた花が、争いのない世界を作りたいと一人で奔走していく姿に感動した。
花じゃないとこのエンディングにならなかったんだろうなー。
一人で飛んだ過去でも結局味方を見つけて、全部成功させて。
花ちゃん、好きだ・・・


雲長

良かった。ものすごく良かった。最後から2番目にしろと言った相方の気持ちがよく分かった。そうアドバイスしてくれた相方に感謝。
(ここから反転)
死ねないのって辛いよね・・・!
何度も何度も同じような生をやり直すのって辛すぎる。
あまりにも長い繰り返しの人生の中で、救われる事を諦めてしまうのも分かる気がする。
この人誰かに似てると思ったら、クラヴィスだ。アンジェリークのクラヴィスだ。
黒くて長い人、という共通点があるなーと思っていたけど、性格までクラヴィスだった。
くっそ、好きになっちゃうじゃないか!

図書館の所に追加があったからもしかして、と思ってたけど(だって声クラウドだったし)本当にお前も現代人か・・・!
過去に戻るという事が起きる世界ではありうる繰り返しの人生を送ってる人だとは思いませんでした。
パラレルワールドだよね。駒だから本から出られない限りはずっとそこの登場人物として生きるって事なのか。
普通に関羽だと思ってた。
ああ、だから一番最初に常識問題を出してくるのか。最初から気付いてたのか。現代から来てるって。
だから、孟徳を見逃してでも本を取り返してくれようとしたのかな。本を失う痛みを知っているから。
本が焼けてしまったから、雲長はずっと死んでもこの世界を繰り返す事になった。
じゃあ、孟徳ルートで本の焼けた花も、永遠にこの世界を繰り返す事になるのかと考えたらちょっとホラーだった。

1回読んだ以降全部読み飛ばしていた序章の花の思考が、帰れる時期の決定になっていただなんて、一体誰が気付くんだ。
このゲーム、伏線の張り方がすごい。

最後の最後、同い年の転校生という扱いはお約束だし、都合良すぎじゃないかと思ったけど、彼があの本を使ったのが中3だか小6だかどっちかの時で、戻るのはその時になるから、別に同い年でも不思議じゃないじゃない。
タイムパラドックスは起きていない。この辺丁寧だよなと思う。
今回はちゃんと本の中の世界はパラレルワールドだって言ってるし。
序章で追加があったから、多分あの高校で出会う事になるんだろうとは思っていた。

あれだけキャラがいるんだから、誰か一人くらい現代お持ち帰りエンドがあってもいいと思っていたよ。
それがまさか雲長だとは思わなかったけど
暗い上に臆病。雲長の事だと言ってないのに、しっかり雲長の性格を言い当てている芙蓉姫に乾杯。

私でも名前を知っている赤兎馬に乗れるとは思わなかった。
赤いなーと思ってたけど、赤兎馬だったんかい。

雲長ルートより先にノーマルやっていて良かった・・・・!
雲長にあっさり亮=師匠だってばらされたよ、もう!しかもあっさり言われたよ、ばかばか!
相方の言う事聞いといて良かった。

最後もすごい好みの展開だった。守られるだけじゃない、私も貴方を守るんだって赤兎馬に乗って駆けて行っちゃう花ちゃんが男前。
ああ、この為に乗馬の訓練が必要だったんだね・・!
他の人ルートでは一切乗馬の訓練なんてなくて、公きんだかには何でお前は馬にすら乗れないんだとか馬鹿にされてたのに。
一人で馬を駆って囮にまでなってしまう花ちゃんが好きです。

最後の現代に帰る時の二人で本持って向かい合ってるスチルが好き。この辺りと現代で再会の辺りは泣いた。
雲長ルートはスチル綺麗だよね。夕日とか。花が最後に捕虜になってる時のスチルとかも実は好きです。

誰かのバッドエンドで、花が過去に残ったままずっと他の軍師に師事してあの時代を迎えて、玄徳が陵中に来た時に孔明と名乗って終わる、というエンディングがあって、何であそこで孔明って名乗るの?と思っていたけど、雲長ルートを見た後だと分かるね。
現代の雲長が本の中の雲長になり替わったように、花は孔明になり替わったんだろうな。そういう説明も雲長ルートに出ていて、あのエンディングはそういう意味だったのかと思った。
ほんと、このゲーム、奥が深い。軸がぶれない。


師匠

クリアした後、言葉が出てこなかった。
エンディングロール直前からエンディングロール中、エンディングロール後までが怒涛の展開過ぎてあっけにとられた。
泣いた。
ダメだこれ、師匠はあともう1回くらい見なきゃダメだと思った。
(ここから反転)
何で亮=師匠って気付かなかったんだろうと、今思う。
諸葛亮孔明って有名だよねぇ・・・!(※全部続けて呼ぶ事はないとちゃんと知ってます)
三国志知らないけど、諸葛亮の名前だけは知ってたのに、何で思いだせなかったんだろう。

過去編の師匠もいい味出してました。師匠は過去にちゃんといるから飛ばないんだよね。
でも、あの子10歳くらいだから、師匠って今20歳前後なのかな?
花とあまり年齢の差がないのかなって思う。
過去から戻った直後に笑顔の師匠がいて、亮=師匠だと知ってるから、何か泣きそうになった。
戻った時に会うのか・・!まぁ他キャラは一緒に戻るから現代に戻る時も側にいるんだけど。

途中途中、花が迷うたびに現れて助言をしてくれて、いい師匠であり続けようとしてくれて。
その影でずっと、ずーっと花の事を想っていたのかと思うと泣ける。
帰らなきゃならない人だというのが分かっていたから、この世にはいない人だと思って、10年も好きだったくせにその気持ちを隠そうとしていたなんて。
そのくせ、他の人には花を好きな事をほのめかしたり、言ったりしていて、お前その台詞本人に言ってやれ・・!

師匠はずるい人だよね。最後に街に出かける前に一旦中に戻ったのは本を取りに行ったんだと分かった。
でも、本当に帰す事をするとは思わなかった。
あんなに花が本を開くのをためらってたのに、あっさり開いて帰そうとするなよ、ばか!
一瞬、帰還エンドになるのかと思ったじゃないか。

この二人は、好き合ってるのに気付かないわけじゃなくて、師匠は花の気持ちに気付いているのに、花の幸せは元の世界にあると思いこんで、それで花を遠ざけようとしているのが切ないですね。
あーもうあの人何でああなんだ。雲長よりよっぽど根暗だよ!
それでいて、おまじないと称してでこちゅーはしちゃうんだもんなー。

あ、そういえば、師匠ってキススチルがないね。でこちゅーだけだね。


最近ずっと寝るのが1時とか2時とかだったので、今日はもう寝るよ。
そんで明日からは気が向いたら赤い人のシナリオを最初からじっくり読み込もうと思う。
もういっそ、序章からずっときちんと読み込もうと思う。
最初以外全部すっ飛ばしてるからね!
でも序章が大切なのは師匠と雲長だけで、赤い人はそんなに重要じゃないよな、最初の方は。
こんなに根詰めてクリアしてるけど、そんなにはまってないよ、と言ってみる。無駄な努力かな。



2010年09月25日(土) 三国恋戦記 仲謀クリア+公瑾、隠し、翼徳クリア

俺・・・恋戦記全員クリアしたら、赤い人を再プレイするんだ・・・
そんで、赤い人の言葉も態度も全部嘘ではなく本当だと信じてプレイするんだ・・・
ただ変わってて面白い子から、本気で恋した瞬間を見極めたい。きっとあるはずだ。そのきっかけが。必ずどこかに。
まぁ段々好きになっていった、でも全然構わないんですが。
玄徳は結構分かりやすかったんだけど、赤い人の場合は全部疑って本気でないと思っていた為に全く分からなかったんだよね。
何となく本気になったのは花を閉じ込めようとした辺りからだと思うけども。

仲謀をプレイした。すごく楽しいシナリオだった。直前にプレイしたのが分かりづらい信じきれない赤い人だったからか、仲謀は分かりやすくて良い。ぶっちゃけかわいい(笑)
声が赤也だからねー。もう赤也としてしか見てなかった。そいや今日赤也の誕生日だよ。おめでとう!
弟属性でお兄さんでもあるんだけど可愛い可愛い。そんでやっぱり東金千秋だ。
「俺様の事は仲謀様と呼べ」
「仲謀さんは・・・」
「様、つけろって言っただろ」
「っと、・・・様は、」
というような会話に笑った。名前呼んでないじゃん。「様」だけじゃん。それだけで呼びかけてもいいの?(笑)
花より年下だからか、過去に行った時から花が大分くだけた態度をとって、その後もそれが継続するので話しやすいし、会話も楽しい。
すごく等身大の口喧嘩とかするしね。ばかって言う方がばかなんだから!とか、先にばかって言ったのはそっちだろ?的な超くだらないケンカ。
喧嘩しようよ、だって仲間だぜ!
呼び捨てに出来る相手ってもしかして仲謀だけ?だったら貴重だな。子龍は同い年だけど向こうが敬語だし、子龍くんって呼んでたものね。
しかもあの子優しいんだよ。不器用な優しさというか、素直でない優しさ。
花が足をくじいたって言ったら黙って背負ってくれようとするし、花がくしゃみしてたら黙って上着寄越すし。
しかも背中合わせで暖をとるとか、何だあの萌えポイント。
花の上着は玄徳から貰った物だって聞いたら、仲謀があげた上着をずっと一生着てろとか言うし、ほんと、可愛い。
尚香って本物はすごく元気で可愛いんだね。玄徳ルートのアレしか知らなかったから、え、本物ってこうなんだって驚いたよ。
しかも偽物は強かったのに、本物は武芸の才能がないときたもんだ。下手の横好き・・・?
尚香を戦場に連れて行かないのは単に過保護なだけかと思っていたけど、ちゃんとした理由があったんだね。
花以上に危なっかしいよな。花は自分は戦えないって分かってるから戦場では大人しく守られるけど、尚香は戦いたくてうずうずしてるんだからじっとしてないだろうし。
あの子も好きだ。芙蓉姫も好きだ。女の子可愛い。万歳。何で友情ルートがないんだ・・・!
女の子の友情ルートも欲しいけど、元譲ルートも作ってほしい。だってあの人独身でしょ?問題ナッシング。
仲謀はデレるのちょっと遅かったけど、でも気持ちの変化はすごく分かりやすかった。過去に行った時を経て花を好きになっていったのはよく分かった。
仲謀は花の事を好きなのに、花はその時点では仲謀の事を全然好きになってなくて、玄徳軍に戻りたいとか言ったり、この戦いが終わったら家に帰れるとか考えてたり。
仲謀が不憫だ(笑)
それでも仲謀は花と一緒にいたくて、花の天幕を自分の隣にしたり、自分がいなくても仲謀の天幕に花がずっといるように言ったのに、花はその前に本の力の事を打ち明けていたから、仲謀が本の力を利用したいとか全然見当違いの事を考えていて。
「仲謀の天幕に行きたくない」とか言っちゃって、仲謀を大変傷つけてしまう。
「なんで仲謀が傷ついた顔なんかするの・・・?傷ついてるのこっちなのに」の台詞には笑った。傷ついたのは俺の方さ!
わかんない、のはお互いに想いがすれ違っているからだよ。でも、花も無意識に仲謀の事が好きだよね。本が大切だから花を側に置いておきたいと勘違いして傷ついてるんだから。
お互い言葉が足りない。仲謀は素直じゃないし、花も結構いじっぱりな所があるし。
まさか恋戦記に事故チューがあるとは思わなかった。GS2の専売特許!(笑)
事故チューの後動揺する仲謀がもうな・・ほんとアイツ可愛いよ。
しかもその流れで告白とかな・・若いっていいね。
その夜、寝台を転げまわる花ちゃんが可愛くて、愛しかった。
両思いになってからもすれ違いが沢山あって面白いかった、このカップル。
花は自分が元の世界に帰る事を話したいだけなのに、仲謀は花が誘ってるとか勘違いしてて面白かった。
次は絶対確認もしないし、止めないらしい。いやー若いっていいね!(爆笑)

政略結婚はここでもやるんだなー。尚香はやっぱり何も知らなかったらしい。
仲謀が戻って来いと言ったので死亡フラグだよなと思って仲謀の側にいたいと選んだら見事に死亡フラグだった。
あーそりゃそうだ。あそこでそんな事言ったらそりゃ死ぬよな。
尚香の身代わりとは言え、玄徳と一緒に結婚式が出来て大変うれしゅうございました。
あーもう、だって玄徳ルートだと行列を遠くから見てるしかなかったからね!
近くに玄徳がいるというだけでテンションが上がるというものだ。
仲謀の存在をしっかり忘れていたわけだけど、やっぱりショック受けてるというか嫉妬してたな。分かりやすい。
「例え偽りだとしても、他の男の隣に並んでいるお前など見たくなかった」
ボイスコレクションNo.2頂きました。
結局偽物の暗躍もあって玄徳軍が仲謀軍を攻撃した事になってしまって逃げ出すけど、尚香が付いてくるって言ったのには驚いた。
「戦う以外にも出来る事がある」の台詞がこんな風に生きてくるとは思わなかったよ。
仲謀も色々考えて、花の「戦わないで平和的に解決したい」という願いをちゃんと叶えていて、良かった。
最後に迎えに来たアイツは素直にかっこいいと思った。

全体的にとても楽しくていいシナリオで、仲謀自体も可愛いしかっこいいし楽しいし面白いし好感持てるキャラだったんだけど。
このルートだと玄徳と尚香は本当に結婚しちゃうんだなーと思うと、もやもやする(笑)
でも、尚香だったら芙蓉姫とも上手くやっていけると思うし、玄徳は玄徳でいい人だし、玄徳軍にもすぐなじめると思うし、いい事なんだろう。

赤い人ルートでは仲謀が出てこなかったように、仲謀ルートでは赤い人が空気だった。
名前だけは出るけど出番がない(笑)
共通ルート以降全然出番がなかったよ。
でも、雲長が本を送ってくれたので、赤い人の敗走→本をネタに見逃す事を要求する、というのはあったんだと思った。
花がいなくてもそこは必然なんだなー。

---------------------------------------------------------

セーブしてあった続きからプレイして、さっくりと公瑾クリアしてしまった。
・・・うん、あまり語る事がない。しかもエンディングの途中で新聞の集金が来たから、エンディングのサブストーリー半分くらい読めてない。
新聞屋め・・・まぁムービーで見ればいいんだけどさー。

(一応反転)
最後の方は彼の命を救う為にどうにか出来ないかと悩む話だった。
でもあれ、直接何がどうなったとかないよな・・何でアイツ助かったんだろう。
花が彼を好きだと気付いたのも唐突のようであまり感情移入出来なかったな。
ただ、調弦している時に玄徳の事を褒めた時に琵琶の音が変な風になったり、玄徳に対して恋心はないと言ったら澄んだ音を出したりする公瑾はかわいいと思った。
ポーカーフェイスを装っていながら、結構根は分かりやすいのかも。
過去を引きずってる人でもあるけど、まぁあんな過去があったら引きずるしかないし、花の言葉によって自分を許したようなので、これからは花と一緒にちゃんと未来を見て生きて欲しいと思います。
仲謀軍は楽しいね。玄徳軍は安心する場所だったけど、仲謀は女の子多いからか楽しい場所だ。
(反転終わり)

続いて隠しキャラをクリア。隠しなので反転。
(反転開始)
特に語る事はないです!
あ、でも、声が岸尾なので、エンディングロールの後の彼の声が柚木にしか聞こえなくて困りました。
柚木ぃぃぃ!って思った。柚木だった。白柚木だった。

妾の子だから影として生きなきゃならなくて、母親が死んだら居場所もなくてただ仲謀軍の都合のいい駒として命じられた事を疑いもせずにただこなす人形のようだった彼が、花と出会って、花の事だけは守りたいと思えるようになったなら、いいんじゃないか。
花の恋愛感情が分かりづらいのはこのルートだと仕方ないのかな。
彼の事ばかり気にしていたからそれで感じろって事かな。
彼が花を好きになって行く過程は分かりやすかったと思う。段々と気になる存在になっていったっていうのはよく分かった。
食堂の所での一幕が好きです。

このルートは公瑾が悪者過ぎて吹いた。え、お前、ついさっきまで蜜月だったのに何だよ、殺そうとするなよ!(笑)
重い罰ってどんな罰だったんだろう。それだけが気になるよ。
(反転終わり)

続いて翼徳をクリア。
(反転開始)
玄徳軍にいるとすごく安心する、ほっとする。
今回の攻略相手が翼徳だったから尚更かな。
でっかい犬だね。年上なのに、何か弟みたいだ。
二人ともお互いの事が笑顔でいてほしいと思っていて、それで最後の最後まで帰るなって言えない翼徳が良かった。
酔っていた時には帰るなと言っていたのに、段々本気になってきたら帰るなと言えなくなる翼徳が良かった。

あちこちで餌付けされてる翼徳が面白い。
雲長も玄徳も芙蓉姫も全員ちゃんと食べ物がある所がすごい。
そんなにしょっちゅう貰いに行ってるって事だよね。
雲長が甘い物作るというのが意外だ。いや、料理出来る事は玄徳ルートで知ってたけど、味付けの事までは出てなかったし。

過去編では何もしてなかったね。
翼徳が夜になって酒飲むと賭け事強くなる事が分かっただけじゃないか。
翼徳の過去はちょっと痛いけど、そういう沢山の辛い事を経て、今のいつも笑顔の翼徳がいるのなら、翼徳は強い子だと思う。
花に「俺は弱い」とか言ってたけど、十分強いよ。

ちなみに、翼徳ルートで一番萌えたシーン。

猫から相談を受けている玄徳に萌え!

まぁ翼徳の想像なんですけどね。想像っていうか猫に対して頷いてたっていう。
猫と会話してる玄徳に萌えた。
(反転終了)

段々消化試合っぽくなってきた。1日に4人クリアってアホか。さすがにもう1人はキツイと思うので今日はここで止めようかな。

後残ってるのはこの人達。
文若(赤い人の軍だから後回しにしてじっくりやろうと思っていた)
雲長(相方に最後の方にした方がいいと言われた)
ノーマル(師匠エンドを見る為にはこれを終わらせないと駄目らしい)
師匠(最後の最後に見ろとアドバイスされている)
攻略順番としてもこの順番でやろうかと思っている。
でも、相方オススメルートだと、雲長はノーマルの後というか師匠の前にやった方がいいんだよな。要するに最後から2番目。
まぁまずは文若ですね。赤い人の側ですね!
・・・なんで赤い人の軍に行くのをこんなに楽しみにしているのか分からないよ。



2010年09月24日(金) 三国恋戦記 孟徳クリア

スパークの参加証届きました。東3ホール テ53bです。
サークル名は面倒なのでサイト名と同じにしました。Last Love Song。
一応参加出来るようなので、ほっと胸をなでおろす。原稿も全部終わってるし。
参加メインジャンルの真田×つぐみ本は友人達に丸投げしてある(…)ので、後はちまちまと家内制手工業で2種類作るだけだ。
1冊はコピーも終わった、もう1冊はまだコピーしてない。「もう」って打ったら「孟」って出たよ、もう!

というわけで、ここから先は恋戦記の感想と言うかどうでもいい事について長々と語っていたりいなかったりするんで、別に読まなくても大丈夫です。
吐き出す為だけに書いている。赤い人こと孟徳に関するネタバレを全く考慮してないので、クリアしてない人でネタバレ気にする人は読まないように。
私の周りで恋戦記プレイしている人は、おそらく赤い人くらいはもう全員落としてると思うんだけど、違ったらごめんなさい。
そいやGS3をプレイしていて恋戦記はプレイするのが来年になるとか言ってたのに何で今プレイしてるかって、GS3に心が折れたからだよ・・・!
タイラールートが辛すぎた。辛いっていうか退屈と言うかぶっちゃけ、飽きた。
恋戦記に飽きたら嵐ルートを始めようと思う。柔道部△関係ルートもね。



本日は一日中恋戦記の赤い人について考えるという愚行を犯しました。
うぉぉ・・・そんな自分が嫌だ。嫌過ぎる。何かあの人後からじわじわ来るんだよ。噛めば噛むほど味が出るというか。するめというか。珍味というか。何と言うか。くっそ、最初は親友エンドでいいと思っていたのに・・・!
最終的に親友エンドどころか親友告白エンド、しかもドキドキMAXバージョン、教会で告白を断らなくても教会に入る前に話しかけちゃうよ、私が!というノリになりました。
前半部分をプレイしている時には好きにならない自信があったのになぁ・・・ほんと、変な所で変なボディーブローかまされた。
子龍の時にも玄徳の時にも一切使用しなかったボイスコレクションに追加をしてしまった。しかもあんな台詞かよ。
夜中にプレイしているから夜中のテンションだったかもしれないよね。
最後の抵抗として名前は呼んでやらん。もう赤い人でいい。赤いバージョンより、過去とか街デートの時とかの質素な服で髪を縛っているバージョンの方が好きです。でも赤いバージョンも好きです。つまり見た目は元から好みです。

赤い人は、玄徳と本当に正反対の人だなーと思った。
玄徳は信じる人、赤い人は信じない人。というか信じる事を止めた人。
玄徳は妻は一人でいい派、赤い人は本妻もいるわ妾も沢山いるわハーレム状態。
他にも色々昼間考えたんだけど、今思いだせるのがこれしかないわ。
あーあと、テニプリに例えるなら玄徳軍は青学で、赤い人の軍は立海だねって思った。
玄徳は信じる人だから仲間も付いてくるけど、赤い人は疑う人だから本当に信頼の厚い仲間以外からは信頼が薄い。
玄徳はおそらく仲間からは命を狙われる事はないだろうけど、赤い人は狙われ放題。権力と金持ってるから仕方ないだろうけど。
どちらも大勢の仲間に囲まれてるけど、大勢の中で孤独なのは赤い人なんじゃなかろうか。

花との恋愛に関して、玄徳のシナリオは本編で完結していると思うけど、赤い人は始まったばかりだよね。
疑って、信じきれなくて、信じられなくて、それでようやく最後の最後でお互いに信じる事が出来て、ようやくここから始まったという感じだ。
玄徳と花の場合は、お互いにもう好きで仕方ない状態なのに、何でかすれ違ってて、もうお前らじれったいな!的状態で、エンディングとかも幸せいっぱい花いっぱい姫だっこでチューもしちゃうぜ、アンジェトロワのチャーリーエンドを思い出したぜ、という感じだったけど、赤い人は何かもう俺達の戦いはここから始まるって感じだった。
一番気になるのが、本妻と妾の存在ですよ。赤い人はバッドエンドを大量に見たおかげで、ハーレムエンドなんてものも見てしまっているわけで。
歌妓の本妻に加えて妾もわらわらわらわらいて、現代日本人っ子である花ちゃんがあの状態に順応出来るのか、またそれでいいのかっていう問題があると思うの。
まぁバッドエンドだと普通に順応していて「私は幸せだよ」とか言ってたけど、トゥルーエンドの後にまた同じ台詞が言えるかどうかというのは別問題だと思うの。
一夫多妻制が普通で、夫に他に女がいても女は騒がない、はんなりとしている、みたいな風潮で、そこでの花の立場が本妻となるか妾となるかは分からないけど、いいのかなー?
まぁ刹那のように体が金属になって50年間ずっと同じ姿のままでも「俺には生きる意味があった」とか言う人もいる(※さりげなくガンダムOOのネタバレだが姫が映画を見たらしいのでもう考慮しない)ので、その人の幸せはその人にしか分からないよね。
あの世界が一夫多妻制が普通で、赤い人の愛情を得られるなら別にいいよ、っていうんだったら、それで納得するしかないのかな。
その辺を二次創作的に皆さんがどう解釈しているのかを見たい。読みたい。なのでスパークでは赤い人全部、で行こうかと思っている。
元々は信じて欲しい、信じたい、で始まったものだから、最終的にお互いに信じられるようになったのなら、そこはゴール地点でいいのかな。
ゴール地点じゃなくて始まりだと思うよ。
結婚はゴールじゃないんだよ、スタート地点なんだよ。スタート地点以前に戻りたいと思う事も多々あると思うよ。
夢オチ扱いされてたけど、一応現代世界に戻って家族にさよならを言えるのはいいと思った。


最初はね、本当好みじゃなかったのです。なぜなら甘い。甘すぎる。甘やかしすぎる。甘やかされすぎる。優しすぎる。それダメ、耐えられない。
しょっちゅう、かわいい、かわいいと言われると、そんなに私かわいくないから!とかたくなになりたくなる。
街で手をつないでデートして耳飾りや食べ物買ってもらったり、宴会できらびやかに着飾って侍女のように赤い人の側に侍ったり。
策を進言しても聞いてもらえないし、ただにこにこ笑って側にいればいいって言われてるようで、お前は何もしなくていいと言われているようで、とても嫌です。
楽な生き方だとは思うけど、玄徳ルートとの落差が激しい。
何もさせてもらえないで、人形のように生きてればいいと言われているようで、それがとても嫌だった。
赤い人は友達としては好きで、恋愛対象としては見られないと思っていた。
教会の扉を開けたら迎えに来るのは玄徳でいい。赤い人は玄徳エンドのパラが足りなかった場合に帰り道に「残念だったねー」と現れる感じでお願いしますって感じ。
「君の事が好きだから」と何度も言われるけど、その台詞を言われるたびに「軽っ。その台詞軽っ」と何度もツッコミを入れてしまったよ。
本気だと思わないじゃないか。そんなに軽々しく好きだとか言われても、本気の台詞だと思わないじゃないか。
だからこそ、花も軽々しく「好きだ」とか言ってたら、その言葉に赤い人は密かに傷ついていたらしい。
最後の方で「嫌いだ」とか言っちゃうと、本当に傷ついた顔(というか台詞)をしていて、ああこの人本気で花の事好きだったんだーと、そこで初めて気付いた。
いやいやあれ分からんよ。本気だなんて思わないよ。花みたいにただ珍しくて面白いからとしか思わないよ。
元譲なんかは早い段階で赤い人の本気に気付いてたっぽいよね。お気に入り扱いなのは皆分かってたけど、本気だと分かってたのは元譲と文若くらいじゃないかと思う。
他の一般の兵士とかは「赤い人に好かれて大変だよなー。機嫌損ねないように上手くやれよー」とかしか思ってなかっただろう。

玄徳エンドを見た後に赤い人をプレイしていたから、気持ちが玄徳寄りでねー。それも多大に影響してたと思う。
あまりにも玄徳軍に帰りたくて、子龍が迎えに来た時に帰るって言ったら死んだ。バッドエンドだった。赤い人にここまで深入りしているのに玄徳の所に帰りたいとか言っちゃいけなかったらしい。
船が燃えて撤退する時に玄徳に追いつかれちゃうあのイベントは辛かった。私も帰りたいよ!今すぐ帰りたいよ、玄徳軍の所に!
赤い人に「女一人守れなかったのにすがるな」とか言われてる玄徳が痛かった。
ここに残ったのは本の為だからね!?
ほんと、帰りたい。赤い人が嫌いなわけじゃない。ただ玄徳の方が好きなだけだ。
あまりにも帰りたくて本が光った時に本気で現代に帰ってしまった。別に赤い人が嫌なわけじゃない。ただバッドエンドが見たかっただけだ。

しかしこれら全てが赤い人が人を信じきれなくて、裏切られる可能性を常に考えてしまっているからだと思うと、何か愛しさに変わってくるんだから不思議だ。
花への好意が強くなっているからこそ、花に逃げられてしまうのが嫌で、どんどん締めつけをきつくして、かえって花の不信感をあおってしまう。逆効果ー。
あんなにチャラ男なのに最後の最後までキス1つしなかったのも、無理やりやって花に嫌われるのが怖かったのかなとか考えると、本当愛しさに(以下略)
嘘も真実も見分けられるという事は、花が赤い人を好きだと素直に認められてない事や、好きだと言っていてもいつかは自分は帰ってしまうと考えていた事を、全部分かってたんだろうね。
分かっていたけれど、自分がこれだけ優しくして甘やかして愛情を注いでいるんだから、嫌われる事はない。多少でも好きという感情を花が持ってくればそれでいい。いつかは花も好きになってくれるかなーとか思ってたのだろうか。
中年ではないと言ってたけど「待てる」という事はある程度の年はいってると思うんだよね。玄徳の場合、何気にがっついてたからね。いっぱいいっぱいだったというか。性格の違いもあるのかな。

医者のおじいさんが赤い人の事を冷酷無比と言っていた事や、元譲が赤い人に深入りするなと言っていた事が気になっていたから、ただ単に甘やかすだけの人ではないんだと思ったけれど。
本当、途中までずっと甘やかすだけだったからね。退屈だったよ。何もしてなかったからね。元譲をからかうくらいしかやる事がなかったよ(※そんなシナリオはない)
ようやく後半軍師として認められて本も返して貰えて、文若の下で雑用とかして働いて、楽しくなってきた。
仕官という言葉を機にしていたんだけど、これ全然伏線なかった。玄徳の時は仕官じゃなかったから、部下ではなかったし。赤い人に仕官する事で何か変わるのかと思ったけど、全然そんな事なかった。
仕えるという事は雲長が言っていたように、今ここで死ねと赤い人に言われたら死ななきゃいけないって事だから、軽々しく仕官を受けちゃいけなかったんじゃないかと考えたんだけど、全然関係なかった。
全く仕官とは関係なく、赤い人は余裕なくして花を閉じ込めてしまうので、あの仕官フラグは何だったんだと思った。
本を返して貰いたいならここで頷くのが得だと思うけど?と赤い人が言ってたから、その発言自体が罠だったんじゃないかと思っていたのに。
本を奪った事から全て罠だったらしいけどね、赤い人に寄ると。まぁ花が本を大切にしていたのは分かるし、そこは普通に分かってたけど。

過去に飛ぶシナリオは皆同じらしい。内容全然違うから別にいいんだけど。
外見が10年前から成長止まっているという赤い人に親近感を抱いた。
赤い人って今何歳なの?花も同じ質問をしたけど答えてくれなかったよ。中年ではないらしい。じゃあ20代後半から30代前半って所かな。
しきりに女の趣味変わったと言われる赤い人が面白かった。
当時の友人というのに出会うんだけど、この人がまさかなぁ・・・・って感じだった。
全部終わってからこの過去編を思い返すと「10年前というのはこういう事なんだね」とか友達と会った時の赤い人の表情の意味とか分かると色々痛い。
やっぱり皇太子は救えないんだなー。歴史は変わらないんだ。でも、そのやるせなさは玄徳の方が上だった。赤い人は現在献帝の後見人なんだよね?だから別に過去であの男の所に皇太子を置き去りにする事になってもそんなに悔む事がないんだと思う。

そんで、火事にあって本も焼けてもう帰れなくなったタイミングで「俺の妻にならない?」はずるいよな。

鶴の恩返しの話の時に失敗を犯す前に帰れなくするとか言ってたから、火事の原因は赤い人なのかと思ったら、これすっかり騙された。違った。
花が帰る為には本が必要だから、その本がなくなれば花は帰る事が出来ない。赤い人の側にいるしかない。
好きだという気持ちが本気なのかは分からないけど、ただそれだけの為に火事を起こすとか、思考が怖い。
皆にそういう事をしてもおかしくないと思われていた赤い人だけど、花を危険な目にあわすわけがないというのを聞いた時、うわーめっちゃ疑ってたよごめんねーと思った。
いやだって、そもそも、私は赤い人の愛情自体を疑っていたから、そこまで強い気持ちを花に抱いているとは思ってなかった。

花に疑われた事で赤い人はぷっつんしてしまったようで。要するに怒ったのかな、あれは。
嫌われたくなくて、好きになってもらいたくて、色々優しくしていたのに、肝心な所で好きな子に疑われてヒステリーを起こしたんだな、と、今なら思う。
喧嘩イベント大好きなので、ワックワクしていた。喧嘩しようよ、だって仲間だぜ!
「地位も金もある男に下手に出られて、優しくされて甘やかされて、いい気にならない女の子なんていない」
いやはや、全くその通り!思わずボイスコレクションに登録した黒い台詞頂きました!
私個人の感情としては、甘やかしてくれるだけの男よりこういう黒い台詞言っちゃう赤い人の方が好きだ。
まぁ花はそんな赤い人を見たくなくて「今の赤い人は怖い」とか「そんな赤い人は嫌いです」とか言っちゃうんだけど。
そんで、その嫌いという言葉に赤い人は大変傷ついてしまうんですが。意外と打たれ弱いよ、あいつ。

この喧嘩の後、二人はぎくしゃくしてしまって、文若の所で働いててもミスばかりの花は、元譲の所に行くように言われる。
元譲は別に仕事なんて持ってなくて、「アイツ・・・押しつけたな」とか呟く元譲がもうとても可愛くて不憫でブラボーなシーンだった。
元譲好きです。真田と同じ匂いがするから。
単刀直入に「赤い人と何があった」とか聞いちゃう元譲が大好きです。
元譲から赤い人の過去の話と、今まで見えなかった赤い人の秘密というか黒い部分を話して貰って。

落ちた。

駄目だこれ何だこの人間不信っぷり。

この報われなさっぷりはひどすぎる。
自分がもし死んだ後に家族を任せようと思っていた友人に裏切られて攻め込まれてって、過去編の時に会ったあの友人のアイツだよ!

その時には全然名前とか出てこなくて何でだろうと思っていたら、満を持して明かされた。
左手にある火傷の意味もここで分かった。どうせ聞いても教えてくれないだろうからと、手を繋いだ時は適当な答えを返したんだった。
多分何か赤い人を喜ばせるような台詞だったような。

最近は全部スキップで飛ばしてる出会った頃の台詞「嘘はつかない」を最終的に最後までずっと守っているとかツボだった。
本当の事を全部言ってるわけじゃないけど、嘘だけは絶対付いてないって。何だそれ。
否定はしないけど肯定もしない、だから嘘はついてないって、何だそれ。
自分は人を信じないのに、人をずっと疑っているのに、だからこそ、自分は花には絶対に嘘はつかないって、なんだその萌えポイント。

信じる事の出来ない人を信じさせるようにするのはとても大変な事だと思う。本人も信じたいんだろうけど出来ないんだろうなー。
最後すごい事言われた。一緒の墓に入りたいって言われた(そんなことは言ってない)
そいやチャラ男だと思ってたけど、結局最後の最後にしかキスシーンなかったなぁ。
玄徳は2回くらいあったのに。

赤い人シナリオもいいと思うし、赤い人というキャラも最後の方では好きになったけど、シナリオ自体は玄徳の方が優遇されていると思った。
花が最後の方まで赤い人を好きなのかどうか迷ってるからかな。
でも、玄徳はきっと花が側にいなくても大丈夫だろうけど、赤い人は花が側にいないと誰も信じる事が出来ないまま生きそうだから、赤い人の方を選んで欲しい。
赤い人は一人にしちゃダメなんだよ!あの人に信じる心を取り戻してやってくれ。
最後の方で「玄徳の所に帰りたいと思ってる?」と聞かれてドキリとしたよ。うん、思ってた。赤い人も結構好きになってたけど、玄徳の方がやっぱり好きだと思っていた。
でも、赤い人も結構良かったと思う。

玄徳シナリオでは花ちゃんの愛しさと切なさと心強さとに泣いたりしたんですが、赤い人シナリオでは泣く事はなかったな。
過去の元譲との誓いの時に、やりきれないね、泣くほどじゃないけどさ、という感じだった。


孟徳軍では元譲が気になる。あの人面白い。顔は怖いのに面白い。「女の機嫌など取れるか」とか「痴話喧嘩の理由なんか知らん」とか素直に言っちゃう所が可愛いと思う。
ほんと、元譲が可愛くて可愛くて仕方ない・・・!何だあの人!
花に対しては少し声音を変えてるらしくて、元譲の部屋を出て行った後花が戻ってきたかと思って声をかけたら、赤い人で、赤い人に「何だお前気色悪い声出して」とか言われてる元譲が可愛い。
のろける赤い人に対して全部「そうか」「そうか」って適当に答えてて、花と一緒に出かけたいとか言ってるのを流そうとして、仕事を片付けてからにしてくれ!文若が倒れる!とか言い直している元譲がとても可愛い。
何で元譲攻略キャラじゃないんだろう。あんなに可愛いのに。本当、いじり倒したい、元譲の事。
赤い人は誰も信じてないっていうけど、誓いの証人になった元譲の事は信用している気がする。
「お前のそれはもはや呪いだな」には笑った。
共通シナリオ部分で必ず元譲の10万の軍をぼっこぼこにしなくちゃならないんだけど、何かそれやるの嫌になってきたよ。
あんなに可愛い人の軍を滅ぼさなきゃならないなんて・・・戦争って嫌だね。争いなんて嫌だね。
まぁスキップモードで全部飛ばすんですが。


次は誰をやればいいんだ。相方オススメ攻略順だと東金千秋に行けばいいのか。
えーと、黄色い人。厨房。漢字出ないな。仲謀。
そいや赤い人シナリオでは東金千秋(違)に結局一度も会わなかった事を今思い出した。
軍師の方は名前だけ出てきたけどな。



2010年09月23日(木) 若主書いた

若主本の原稿が終わった。
タイトルも決まった。「Answer will come」Kimeru君のCDのタイトルから取った。要するに考えるのが面倒だったという事だね。
一応校正もした。内容はもうどうしようもないから誤字脱字だけ見てみた。
画面上での校正はしたので、今印刷したからそれでもう一度読んでみてOKだったらもうこれでいい。
後はセブンとかコンビニに突撃してちまちまコピーするだけだよ。
セブンのコピー機はUSBメモリからは両面印刷出来ないようなのでキィィって思った。
でも、私の印刷の仕方はワードじゃないと出来ないやり方だからどちらにせよ無理ということか。
またコンビニを渡り歩いてちまちまコピーしてくる。
今回は表紙含めて16ページなので実質コピーするのは3枚の紙なので楽でいい。料金は倍かかるけどな。当然ながら。

問題はスパークの参加証がまだ届かない事だね。
21日発送なのにまだ届かないってどういう事。
あ、そうか、今日は祝日か、郵便配達来ない日か!
参加証が来なくても返金通知が来るはずなので、もうすぐ結果がどうなのか分かるという事だね。
書類不備の可能性を捨てきれないので、落ちている可能性もあると思っている。

今日はずっとパソコン作業をしてたから疲れたよ。
ウェブ再録本の表紙も作って印刷した。何か失敗感あふれる表紙になった。原因はよく分かっている。しかも追加して買った紙の色が違うという更にどうしようもない事になっている。
若主本の表紙も考えないといけないね。
精市本はおそらく出ない。もう書く気力がない。精市は彩夏とのカップリングより夢小説とか、真田とか真幸とか幸真とかの方が好きだよ。


夜には恋戦記で赤い人のシナリオに行こうと思う。
あーもう夜か、時間的には。



2010年09月22日(水) 三国恋戦記 玄徳クリア

萌えた。


エンディング間近が甘過ぎてちょっと砂吐きそうだったんですが、萌えた。
君主はシナリオ優遇されてるよって相方に言われてたけど、何だこれ。ずるいな、これ。子龍がかわいそうじゃないか!

過去にタイムスリップするのは同じだけど、子龍と全然内容が違っていて面白かった。
擬似夫婦ネタ最高です。ブラボーです。ごちそうさまでした。
それよりも何よりも、大きな流れ(運命)は変えられない、という事の方が良かった。
残忍な何とかって人に陛下(?でいいんだっけ?)を渡すのは嫌で、別の信頼のおける人に預けようとしたのに、結局最終的には歴史の通りになるという事が良かった。
タイムパラドックスは起こしちゃいけないんだよ・・・!
まぁ一番最初は「幸せを願うぜ。俺は守るぜ」的選択肢を選んで、陛下をちゃんと大きくなるまで育てたんですが。
あれバッドエンドなんだね。いきなりタイトルに戻ってびっくりしたよ。
そっちの方だと何年も擬似夫婦を続けるので、それはそれで面白いんじゃないかと思った。

一番萌えたのは政略結婚の時かな。萌えたというか、花ちゃんが愛しくて切なくて。
あの子玄徳の事ものすごく好きなのに、自分の感情は置いといて現状を考えてこうした方がいいから、だから結婚に賛成、という意見を言っていた。
その後部屋に戻ったらボロ泣きしてるくらいなのに、軍議(会議?)の席では客観的な意見を述べてた。
弱冠17歳の高校生なのに偉いよ。

芙蓉姫とのガールズトークが大変楽しかったです。好きな人は雲長の部下・・・って分かるかっ!普通に雲長だと思っていたよ。

玄徳も早い段階でMAXまで好感度溜まってたので、この二人はお互い好き合ってるのに何遠慮しあってるんだ、何だこの少女漫画の王道は、ええい、とっととくっつけ、とっとと告白してしまえ、このやろう!と思いながら見ていた。
エンディングロール見ていたら、玄徳は花の寝込み襲っていたね。「寝ているのか」の後にはあんなシーンが続いていたわけですね!
何かいきなり朝になっていて何があったかと思っていたら、そんなわけですか。

結論として、みきしんの声はやっぱり反則だと思った。
つーか玄徳は安定感があっていいよなー。三国志的には安定感ないのかもしれないけど、キャラ的にはすごく安定してるよなー。
優しいし、頼りがいがあるし、普通に子供の面倒もみてくれるし、夫にするには最適じゃないの。
花はいい物件見つけたね!
でもこれ、普通に元の世界にいる家族とか友達の事を考えると、花は玄徳と一緒に生きると決めたからいいけど残された家族とかの気持ちはどうするのだろうと思ってしまうよ。
ファンタでもメイエンドの後の同人誌でその辺扱った話多かったよなー。


夜中にブログに上げた感想。

何か普通にいい兄ちゃんだなぁ・・という印象しか今の所ありません。
見た事あるイベントにもちょこちょこ会話が追加されてて面白い。
一番面白かったのは子供達とのふれあいですかね。
あの絵、何で馬だって分からないのかなぁ・・・!
だって、「う」で始まる言葉であの形だったら馬だろい。
何故分からんのか。そもそも「かに」→「にく」→の後に「りゅう」が来る事の方が分からんわ!
あの絵は肉じゃないの、何なの。「に」から始まる言葉で「り」で終わる言葉って何さ・・!
そっちの方が大変気になるイベントでした。

あと、孟徳の考えも理解出来るんじゃないの的質問をされて、ああ、うん、そうだね、孟徳の政策別にいいんじゃね?って思った私は玄徳ルートの花じゃないような。
要するに、花の考えと同じなんだよね。玄徳の考えも分かるし、孟徳の考えも分かる。
けれど、孟徳の側について、孟徳が玄徳軍を皆殺しにするならそれは嫌。
戦いを止めてくれればいいけど、お互いに信念があるからそれは無理だし、だったら玄徳の所に戻りたい。
まぁ玄徳ルートなので、玄徳の事が好きだから守りたい、でいいじゃない!(単純)

手を繋ぐだけでドキドキして、意識して・・というのは大変少女漫画らしくてよろしいですが、手を繋ぐという行為1つにものすごく時間をかけて恥ずかしいわって紙面を閉じたくなるような漫画は「君に届け」だと思う。
多分今度発売になる巻に収録されると思うけど、あの話、読んでてすごい恥ずかしかった。

芙蓉姫とのガールズトークに萌えた。あの子可愛い。可愛い。大好き。
芙蓉姫の好きな人って雲長?違うのかなー。話しかけてるけど全然気付かない相手というと、雲長しか思い浮かばない。
好きな子ほど構いたいけど突っかかってしまう複雑な乙女心かと思っていたが違うんだろうか。


現在の気持ちと温度差が激しい(笑)

戦が終わった後からの怒涛の展開と甘い展開でお腹いっぱいになりました。
いやー恥ずかしかった。姫だっことか「ここなら二人きりになれる」とか玄徳さんは恥ずかしい男ですね!
まっすぐな人って結構恥ずかしい事平気で言うよなぁ・・(しみじみ)
しかも声がみきしんだからさ、もう本当・・・みきしん好きだ(結論)

雲長の声って櫻井さんなんだね。何か顔を見ないで台詞聞いてたら「あ、これ、クラウドの声」って思ってた。


眠い、だるい、疲れた、って思ってたのに、一気にプレイしてクリアしてしまった。
若主の原稿やるはずだったんだけどね。うん、まぁ・・ほら、何かサークル参加証が続々と届いているらしいのに、うちには届いてないからさ・・こうやる気というかモチベーションが上がらないというか・・・
参加証が届いてから書いたら間に合わないだろうか。少なくともコピーにするしかないよな。まぁコピー本のつもりなんですが。



2010年09月21日(火) 青い人に行っていいらしい

左手の親指の付け根がピリピリするなぁと思ったら、そういえば今日はそこに硫酸とヘキサンをこぼしたんだった。
硫酸は少量だけどヘキサンは大量にこぼしたんだった。
ヘキサンなんて有機溶媒だから別に洗わなくていいや、手袋してるし、とたかをくくっていたんだが、ヘキサンも意外と攻撃力が高かったらしい。
右手と左手の全体的にしびれる感じなのはゲームのやりすぎですかね。
でも大接近モードさえプレイしなければ大分楽だという事に気付いた。逆を言えば、どれだけ大接近モードに本気なのだろうか。

ネオロマスターライトクリスマス、今年もやるのか。
去年のイベントがすごく楽しかったのでちょっと行きたいなーと思ったんだけど、去年と同じ出演者じゃないんだね。
去年は好きなキャストが多かったから楽しめたのもあるんだろうなーと思ったから今回は参加をちょっとためらうな。
あーでも・・土岐がいる。そんで緑川さんがいる。キャラとかじゃなくてキャストとして好きな緑川さんがいる。
直兄とか和彦さんとかもいるな。和彦さんはイベント皆勤みたいな所があるから余程の事がない限り参加してくれるだろうけど。
去年は広樹と岸尾と俊彦さんと和彦さんと森川さんと賢雄さんと保志さんと・・・と、本当好きなキャストと面白いキャストが多くて楽しいイベントだったんだけど、今回のキャストだとうーん・・て感じ。
でもグリーンリバーさんは見たい。けど、ラブサミット全然分からない。星コミのイベントもう一度やらないかな(無茶言うな)(他社ですよ)
星コミは緑川さんがいて俊彦さんがいて柿原さんがいて神谷さんがいてまもがいて朴さんがいるという最強なゲームですからね。
ほんとあれもっと評価されていいと思う。共通ルート飽きるけど。

そうそう。今更8月のインテに好きな作家さんが参加されてた事を知りました。
薄桜鬼はノーチェックだから分からなかったよ、はっはっは。まぁいいか。

そうそう。それで思いだしたんだけどずっと言いたかったのに書いてなかったんだけどね。
マリアさんの21日(土)の幕間ゲストが小野田くんだったんだけどね。それがすごく最高だった、というのを書いてなかった。
その後abc見たり、大阪に行ったりしてたのですっかり書く機会を失っていたんだけど、DVD収録があの回で良かったと思った。
小野田君、すごくフリーダムでした。コバーケンが何も話せなかった。何も出来なかった。
終始小野田君ペースで話が進み、終始小野田君がやりたいようにやり、言いたいように言って、終わっていた。
フリーダムに客席に降り、フリーダムに舞台に連れ戻され、フリーダムに泣いてしゃがみこみ、フリーダムにネタを披露していた。
最終的にコバーケンは「じゃあそのネタ2幕のどこかでやって」とも言えなかったのに、小野田君は自主的に2幕でネタをやっていた。


三国恋戦記の次の獲物を公瑾にした、という記事を見たらしい相方からツッコミが入った。
どうやら玄徳のネタバレがあるらしいので玄徳見てからの方がいいよって事らしい。
ついでなので、オススメ攻略の順番を教えて貰った。玄徳=みきしんを早い段階で落としたかったので、先に落としていいよ、という情報はとてもありがたいです。
赤い人も別に早くてもいいらしい。

ちなみに、私が心の中で呼んでいる各キャラの呼び方。

玄徳→みきしん。又は青い人
雲長→黒くて長い人
翼徳→特になし。名前のまま。つまり翼徳
子龍→おかっぱ
孔明→師匠
孟徳→赤い人
文若→印象に残ってなかった。名前のままでいいんじゃないか。文若で。
仲謀→東金千秋
公瑾→糸目。又は蓮二

名前の変換が出ない人がいるので(公瑾とか。公式からコピーしてきた)その場合は多分糸目とか言ってると思います。
師匠は糸目じゃなくてたれ目だと思うよ。
こうして見ると、本編で呼ばれてる呼び方してるのが師匠しかいない事に気付く。
何だよ東金千秋って・・・!でもそっくりだよね。あー千秋だ千秋って思った。

公瑾は蓮二ですね。髪型といい、言ってる事といい、データに基づく策とか、何か蓮二を思い出す。
ここで蓮二と書いちゃうとテニスの蓮二と紛らわしいので心の中で呼ぶだけにしようと思う。普段は糸目と呼びます。でも私にとって糸目は不二周助なんじゃあ・・・!(素直に名前を呼べばよろしい)
一応プレイする時にはちゃんと読み方含めて名前が表示されるので、名前をちゃんと覚えてますよ。漢字は覚えてないけど。読み方のみ。公きんとか書くとおかしいじゃないか。かといって糸目と書けばおかしくないかどうかは疑問だが。
前半全部スキップして未読の所まで来たら、何だか好感度が最大にまで上がっていた。
糸目、萌えるの早すぎだよ!
子龍が助けにくる時にスチルの出るイベントは、子龍の好感度が高いから起きるイベントだったんだね。
助けに来るのは同じだけどスチルがなかった。イベントもなかった。
そんで、10万本の矢とか奪っていたら、玄徳軍に戻れなくなってるんだけど・・・?あれ、戻らないの?子龍の時は黒くて長い人が助けに来てくれたよ?
師匠は普通に会いに来てくれてたけど、今回は糸目狙いだからこっちの軍に残る事になるんだろうか。
蓮二だと思ったら、諏訪部声のこのキャラも愛しく思えてきた。
普段は冷たいけどたまに優しい人というのは確かに好物ではあります。
要するにツンデレじゃないか・・!(はっ)

まぁここまででセーブしといて、最初にクリアしてもいいと言われたので、いそいそとみきしん改め玄徳を落として来ようと思います。
玄徳、いいよね・・・!ていうか、みきしんの声、いいよね・・・!
最近ようやく自分がみきしんの声が好きだという事実に気付いた。頼久の頃から好きだったけど、最近ようやく自覚してきた。

その後は赤い人に行ってやる。中の人が若王子貴文だからじゃありませんよ、ええ、多分きっと、関係ないと思います。
むしろとっとと赤い人落とした方が若主の原稿やる気が出るんじゃなかろうか。
もう完全にやる気0なので、なかった事にしたい気分になってきている。サークル参加証も届かないし、落ちているかもしれないじゃないか。落ちているとしたら完全に書類不備以外の何物でもない。
何故なら私が申し込んだのは6月だから。抽選になる大分前の話だから。



2010年09月20日(月) 三国恋戦記子龍クリア+GS3平クリア

前に売った真幸同人誌をやっぱりまた読みたいと思って買い戻しに行ったら、1冊は残ってたけどもう1冊は売れてしまっていた。
先週の日曜行った時は確かにあったのに。一週間遅かったか・・・
今ハマっているジャンルとかCPの同人誌は売るなという事だね。例え本棚を圧迫して今は段ボールに入れている状況でも。

君に大接近!のサークルリストに配置が追加されたというので、いそいそと見に行ったら、あれ今回は西はなし?東のみ?
しかもテニスとGSシリーズ遠くないよ!GSシリーズが東2でテニスが東3。
GSはア〜ウのようで、テニスは四天の人がソらしい。
結構近くだよね?そんなに遠い旅をしなくていいって事だよね?
やった、ラッキー。三国恋戦記スペースもGSに近いようなので、狩りに行くのが楽ですね。
買い物に1時間かからないかもしれない。
赤ブーから通知っていつ来るんでしょうかね。サークルNo報告〆切が25日なんだけど、それまでに届くものなんだろうか。
君に大接近の方は29日で遅いんだけど、本来参加するはずのLovegameの方が25日と早いんだよね・・・
敷き布をくれるらしいので、Lovegameの方は絶対に参加したいのです。というか、参加出来ないと浮くよね。その為にこのジャンル選んでるんだし。
若主は今の所発行が絶望的なので、何かもう間に合わなかったら申請取り消しでいいんじゃないかという弱気な事を考えている。
この3連休1行も進まなかったからね。ゲームしてました。
本当はゲームも何もかもやる気が起きなかったんだけど、せめてゲームくらいはクリアするか、とプレイしていたよ。

というわけで、三国恋戦記の子龍と、ときメモGS3のタイラーをクリアした。

まず、三国恋戦記から。
私が薄桜鬼をプレイした時に、恋愛関係ない所の共通パートとか隊士同士の掛け合いとか会話とかに萌えてたように、三国志好きな人は普通の会話とかに萌えるのかなーと思った。
人名が覚えられないから、という理由で三国志を数ページで読むのを止めた私には敷居の高いゲームでした。
キャラの名前覚えられない、覚えない(笑)
もう赤い人とかみきしん(キャスト名)とか黒くて長い人とか東金千秋(別ゲームのキャラじゃないか)とかそんな呼び方をしていた。
ちなみに子龍はおかっぱって呼んでた。
序章とかその次の章辺りもテキスト読むのが辛くてね・・・キャラの名前もそうだけど地名が覚えられない。
最後の方は潔く固有名詞をすっ飛ばして読んでた。もうお前ゲームをプレイするなよ・・・って感じだった。
プレイしてたのが夜10時から夜中の2時半くらいまでなので、だんだん眠くなってきて読むのが面倒になったというのもある。
夜中にゲームをプレイするのは止めましょう。

孔明の中の人が杉田だからルカと同じなんだよね。
最初に花があの世界に飛ばされた時に、賢者のような声を出した杉田・・じゃない、孔明に話しかけられたシーン。
一瞬だけ素の声に戻る孔明の声が、まんまルカと同じで、ルカぁぁぁぁぁぁあああ!とテンション上がった。

主人公の花ちゃんは本当に普通の現代の女子高生なんだね。そこに好感持てた。キャラの性格というより文章の書き方というかシナリオの進め方というか。
最初は何が何だか分からなくてただ頷いて、部下になるという事は命をかける事だとか黒くて長い人に言われてびびったり。
戦場が何なのかも分からなくてくっついていって、みきしんに大丈夫かって聞かれても軽く頷いて、戦闘終わった後に頷けなくなったり。
敵も味方も誰も死んでほしくないっていうのは現代の日本を過ごした女の子の意見で、おかっぱに昨日見逃した敵に今日仲間を殺されたりする事もあると言われて悩んだり。
本に示された事だけではなく、自分の頭でも策を考えて、更にそれを実行するのは人だから策通りに行かない事もあるとか。
異世界に飛ばされた女の子って妙に前向きだったり、妙に後ろ向きだったりするものだけど(大体前向きな子が多いか)この子は本当に現実的に1歩1歩進んで行って、そこがリアルだなぁと思った。
流されて生きる所も現代人(笑)

花が一応全部の陣営回るのがすごいと思った。川に落ちて助けられるとかお約束!

おかっぱこと子龍は、布都彦を思い出した。いつ「破廉恥です!」と言いだすかと期待していたけど言わなかった。
あの子素直過ぎないか。告白して両思いだと思ったらいきなりキスしてしかも「そういうものだと教わったから」とか素直すぎやしないか。
子龍は武将とかに色々変な事教わって、それをそのまま花にやってしまうんだろうと考えると、色々楽しい。あの子いじりがいあるよなぁ・・・(しみじみ)
メインの人達は子龍をそういう風にいじったりしないだろうから、是非サブキャラのおっちゃん達に子龍いじりを頑張ってほしいと思う。子龍いじるの師匠くらいだよな。師匠はいい仕事した。
子龍の声は石田彰さんだけど、彼もいい仕事した。
「こんな事をされても平気なんですか」の囁き声と、最後の川の所での台詞はいい仕事をしたと思う。ドキドキした(笑)
全体的にいいツンデレおかっぱをありがとう!とは思ったけど、特にそんなに萌える所もなかったので、あっさり終わった感があるなぁ。

赤い人と師匠が気になるので、とりあえずそこまではプレイしようと思う。師匠って一番最後なんだっけ?赤い人も最後の方にした方がいいと昔相方のブログで読んだような気がする。


GS3のタイラーエンドは普通だったけど、タイラーにイライラした。
あの子自分を卑下し過ぎだ。
そりゃあね、このルートのバンビはローズクイーンになるから、しかも3年目10月の時点でパラ満たしてなきゃならないから、早い段階からキラキラしてるよ。
ルカとニーナはときめき状態、コウと嵐も好き状態、先輩ズのみ友好で、女の子二人もときめき状態だったよ。
そんな輝いているバンビに自分は似合わないと思うのも分かる。
でも、シンデレラの王子役をやったのはタイラーだし、台詞をちゃんと覚えてたしバンビの方がどちらかというとタイラーに支えてもらってた感じだったし、3年目は頑張ると言った通りにタイラーは頑張ってたと思う。
それを、たかが野次馬の一言二言で、「僕は君と話すのにふさわしくない」とか言って、バンビを避けてしまうのはいかがなものだろうか。
ルカがときめき状態だったのに、何だかコウの警察イベントが起きてしまってルカが攻略不可になり、絶対に聞きたくなかった「コウの事、よろしく。じゃあ、さよなら」という類の台詞まで聞いてしまってちょっと凹んでいた私は、タイラーの煮え切らない態度にぷちっとキレそうだった。
それでいて、この12月の「君にふさわしくないからもう話さない」的イベントを見た後、セーブアイコンはタイラーになるからね。
セーブアイコンですら距離をとってるんじゃないよぉぉぉ!
大体うちのバンビはずっとタイラーしか追いかけてないじゃないか。そりゃあルカとかルカとかルカとかルカとかときめいてるけど、デート回数少ないからコウのイベントが起きちゃったんだから。
そこまでしてお前を選んでるのに、当の本人が「ふさわしくない」だと、ふざけるな、と思ってた。
ルカとコウは△関係なってたんだけど、あまりにも出かけないから勝手に解消されてた。
そしたらその後嵐とニーナが△関係になった。
△関係になったのが3年目の秋くらいだったので、特に影響なかった。
タイラーの気持ちも少しは分かるけど、あの子は卑屈過ぎるので、ちょっと好みに合わない。
モブキャラを攻略出来るという発想は良かった。でも一般生徒から見たバンビってそうなのかもしれないなー。
タイラーの言葉は一般生徒の言葉を代表したものなのかもしれない。

ローズクイーンを獲った時に全員から祝福コメント貰おうと思っていたのに、設楽だけ友好から普通に戻っていてコメント貰えなかった。
あんなに頑張って設楽とデートを重ねていたのに・・・!
友好になったからと油断していた。今度多分大迫の時にローズクイーン獲らなきゃならないと思うので、その時に気を付けよう。

パラメーター上がり過ぎてたから、タイラーエンド目指してるのにコウエンドとかなったら嫌だなーと思ってローズクイーン獲った後は基本的に毎日寝て過ごしていたよ。
一流大学受かる為に勉強コマンドだけは占いの結果がいい時だけ実行していた。
コウの警察イベントって初めて見たんだけど、その時に追加されるADVを見てルカぁぁぁ!ってなってた。
コウは本当、ルカのいいお兄ちゃんとしてなら大好きです。ルカとバンビが笑ってるのを見られれば良かったってほんといい兄貴だよ。



2010年09月19日(日) ガンダムOO劇場版感想(ネタバレあり)

見て来た。面白かったよ。
簡単な序盤のストーリーやキャラクターの現在のネタバレを少しでも見たくない、という人以外は、パンフを監督脚本対談やキャスト一覧に至るまで、隅々まで見てから映画見た方がいい。
そうしないと、用語の意味すら分からないまま終わる。
私はパンフを全部(※各キャラ4冊)隅々まで読んだ上にネットのネタバレ感想探して読んでから見た。まだ公開2日目だからネタバレ感想ってほとんどないんだよね。
平和な部分、変わらない部分、変わってしまった部分、笑える部分、シリアスな部分が全部ある。詰め込みすぎだ。でも多分必要だったんだろうな。
ビリーのシーンは必要ないんじゃないかと思ったけど、ビリーの将来を不安に感じていた私のような人に対する回答なのかな。ビリーに乾杯☆
映画館で泣くのが嫌だから下調べまでしたのに、あんまり意味なかった。キャスト一覧まで見て知ってたのに駄目だった。あの辺りの記憶ないものな…
刹那は身長伸びたなあ…1期のイメージ強いから尚更そう思う。2期でも身長高かったっけ?
どうでもいい情報として、イオリアが金のフルート持っていて、柚木…!って思った。

グッズは大分売り切れてた。昨日あったミニタオルも全種類なくなってた。
欲しいグッズあったら昨日買うべきだったな。
別に特にないからいいんだけど。
限定パンフさえ買えればそれでいい。

以下、重大なネタバレありの感想なので反転する。

























テレビシリーズは1期だけ見てれば何とかなると思う。2期も見ていた方が分かるとは思うけど、2期のキャラは脇役っぽい登場しかしてないから・・・私が2期をよく覚えてないから印象に残ってないのかもしれない。
絶望で終わった1期のラスト、希望を持たせる形で終わった2期のラストに比べれば、今回の劇場版は結末はしっかり描いてると思う。
パニック映画というか怪獣映画だから、その脅威を取り除ければ一応解決だよね。例えそれが一人の犠牲(死んでないけど)の上に成り立つものだとしても。
有川浩の「海の底」と「空の中」を足して2で割った作品だなーと思った。

ガンダムOOってタイトルがバーンと出た時に鳥肌が立った。うーん、やっぱり好きだ。この作品。

アレハンドロがパンフのキャスト一覧に載ってたからどこに出るんかと思っていたら、なるほど映画なわけね!
マイスター達が刹那以外本人とは似ても似つかなくて笑った。
ソレスタルビーイングの活動は映画になってるらしい。それを友達と見ていたサジが一人になった時に「僕・・・出てなかったな」って呟いたのが面白かった。

マリナの危機には相変わらず刹那が助けに行くんだな。ライルも一緒だったけど。
そんで相変わらず会話なし。会話がなくてもマリナは刹那だとちゃんと気付く。あの人すごい。

ソーマとアレルヤの二人は超兵で良かったなと思った。じゃないと、あの二人太陽光発電所でエルスに襲われた時に助からなかったよね。
迫りくるトラックだの車だのから逃げ切れる脚力ってすごいと思う。
アレルヤもソーマも髪が伸びすぎだと思います。髪切りたい。
ハレルヤっていつ復活したんだっけ。2期の中で復活したんだっけ?ハレルヤの方が身体能力すごいというか、体の使い方がすごいのかな。

ティエリアは肉体を得て戻ってきたのに、戦いの中で新しい機体と共に自爆して(もったいない)またヴェーダの中に戻って行った。
刹那と一緒にエルスと対話に行く時のちっちゃいティエリアが可愛い。
別に二等身とかではなく、普通の等身のティエリアが小さくなっただけ(映像だからね)なんだけど、刹那と一緒に会話するティエリアが小さいという事が可愛くて仕方なかった。
ティエリアはヴェーダが破壊されない限り死ぬことはないんだね。

ライルはロックオンらしくなっていた。アレルヤとソーマを助けたのもライルだし。休暇は終わりみたいだぜ、という言葉もニールっぽい。さすが双子。
狙い撃つぜって2期で言ってたっけ?狙い撃つどころか最後には乱れ撃つになっていた。乱れ・・・?

フェルトは刹那に惚れてたようですよ。新しい髪型が一番可愛いと思った。

ミレイナはティエリアに惚れてるようですよ。どんな姿になっても大好きだそうです。

ビリーには春が来た。脱童貞おめでとう。童貞だったかどうかは知らんが。
「こんな時に!?」というビリーの台詞は見ていた人達の心の叫びだったと思う。
ようやく昔の女(クジョウ)を忘れて新しい恋愛に踏み出す事の出来たビリーに祝福を送りたい。
相手はミーナっていう新キャラ。ネーナに性格がちょっと似ている。ネーナでいいんだっけ?ルイスの両親親戚全部殺した子。

サジとルイスは恋人に戻ったようで。ルイスは入院していて(軍にいた時何かクスリ飲んでたからその後遺症?)その介護をしてるみたい。
PTSDって言ってたからどちらかというと精神的な疾患なのかな。
エルスが近付くたびに怖いとか苦しがっていた。
恋愛パートはほぼこの二人で占めてた気がする。

カティとコーラサワーって結婚してるんだよね。微塵もそんな事を感じさせてないんだけど、コーラサワーといる時にカティの表情が少し和らいでいた。
コーラサワーは相変わらずアホの子で面白かった。大佐と呼ぶのはもう癖なんだね。何度も准将だと直されていたよ。
コーラサワーは死ぬ事ないと思ってたので安心して見ていた。

脳に損傷受けて眠る刹那が見た夢の中で、1期の23話とか24話とかの映像が流れるので、そこでちょっと泣くんだけど、問題はその後で。
ネタバレ感想読んでニールが出てくる事は知っていた。パンフのキャスト一覧を見て、リヒティとクリスが出てくる事も知っていた。
刹那の夢の中にニールが出てくる事は今までにもあったし、眼帯ニールが励ましの言葉をかける事も何度もあったけど。
リヒティ、クリス、ニールの3人で刹那に励ましの言葉をかける演出だとは思ってなかった。いや少しは考えたんだけど。
リヒティが皆待ってるっすよ、とか言って、クリスが・・何て言ったんだっけ?その後眼帯ニールが何か言ったんだけど、眼帯ニール見た時点で涙腺決壊したんでよく覚えてない。
これが嫌だからネタバレ感想探してまでニールが出るかどうか確かめていたのに、意味なかった。リヒティの台詞でぶわって来た。

セルゲイの名前が出てきてちょっと泣いた。ロシアの荒熊ぁ・・・!
その息子のアンドレイは死ぬ為に出てきたとしか思えない。扱い的には一般兵士だよね。ほぼモブ扱いだよね。
名前の付いてるキャラで2期でも沢山出てきたキャラだけど、今回の扱いは一般兵士と変わりない。
エルスに沢山殺された一般兵士のうちの1人という扱いだ。死ぬ間際にセルゲイと妻の映像が挟まれただけで。

グラハムは1期のイメージかな。少し大人になったかも。2期は復讐に取りつかれて暗かったけど1期の明るさを取り戻したようだよ。
でもグラハム語録あまりなかった。そもそも出番がほとんどないし。最後においしい所を持って行ったというか、それ別にする必要ないよね、と思ったりもした。
あまりにもあっけなく散ってしまったので、死んだという実感がない。
けど、あの人自爆しました。刹那がエルスとの対話に行く為に進む道を作る為に。

刹那一人が犠牲になって平和になったっていう風に取れる結末でもある。
刹那はあれで良かったのかなと思う。
ティエリアに「いいのか?」と聞かれて、本人も「俺にも生きる意味があった」と答えていた事から、本人は納得しているんだろうけど、周りはやりきれないと思う。
フェルトとかさー気持ち完全に置いてけぼりじゃないか。
でも、ガンダムクアンタにヴェーダを接続してあって、刹那はクアンタで移動(あれワープなの?移動なの?どっちなの?)したんだから、ヴェーダを通してプトレマイオスの皆と会話は出来るよね。世界中の色んな人とも。マリナとも。マリナとはしないだろうけど。
CBの皆とはもしかしたら連絡を取っていたかもしれない。ティエリアを介して会話してたかもしれないし、端末はあるんだから刹那本人とも会話は出来ていたのかもしれない。
そこに希望を見出すしかないな。電子の妖精になったティエリアと同じって事で。
ティエリアは2期のラストで「来るべき対話に備えて眠りにつく」と言ってたので、来るべき対話が終わった今また眠りについてしまったのかな。そしたら刹那との会話を中継するとか出来ないじゃん。
ティエリアと同じタイプのイノベイドが外宇宙航行タイプの宇宙船スメラギに乗ってたので、ティエリア本人かもしれないし。
スメラギには最初に犠牲になった女子高生がイノベイターとして覚醒したのか乗ってた。ああいう細かい救済措置は好き。

エンドロールが流れた後の映像、イオリアとリボンズ?の会話の後の、年老いたマリナと刹那の会話をもう一度見たい。
他のシーンはどうでもいいんだけど、あそこのシーンだけはもう一度見たい。
マリナが老人になるまでずっと、刹那は異星体エルスと共にいたって事だよね。自分も金属の体になったのはおそらくその方が意思の疎通がしやすいのと、後は単純に肉体的強化か。滅びゆく母星に行ったんだから。
エルスの母星は結局滅んだのか、その前に移住する為に刹那が手伝いに行ったのか、そこが不明。
滅びゆく母星の為にエルスがコンタクト図ってきたのは分かったけど、刹那一人が行った所でどうにもならないと思うんだ。
エルスの知能が人間より低いから、救いたい気持ちはあるのかどうすれば分からないっていう事なのかな。
そして、ようやくエルスを救ったからこそ、刹那はマリナに会いに来たんだろうね。クアンタまだ動いてたって事はメンテしてたって事か。クアンタなのかどうかも分からないけど。
2期の最終回だかエンディングの曲の時だか忘れたけど、ガンダムの機体に花が咲いてた映像はここに繋がるのかーと思った。
戦う事しか知らなかった少年が、長い長い時を経て、ずっと話し合えば分かりあえると訴えていたマリナの方が正しいという事を実感して、それをわざわざ報告しに来るというのがたまらん。
恋愛感情とか、そういうの一切抜きで、刹那にとって帰る場所はいつの間にかマリナになってたのかな。恐るべし少年時代の刷り込み!(笑)
刹那も60年くらいたって、ようやく女性を抱きしめられるようになったんだなと思うと、何か泣けた。女性というか、誰かをというか。テレビシリーズの時、刹那が誰かを抱きしめた事あったっけ?
マリナが刹那を、刹那の妄想の中で抱きしめた事はあったよね。でも、刹那の方から誰かに触れたいと思った事はなかった気がする。
1期はともかく2期はほとんど記憶にないのでこの辺定かではない。

ガンダムOOは刹那の成長物語だと思う。刹那に何でも押しつけ過ぎよ、ってスメラギさんは言ってたのに、結局最後は刹那に押しつけてるんじゃないか。
本人納得済だとは言ってもそこが納得いかなかった。
うん、でも、最後にマリナと相互理解が深まったのは良かったと思うよ。



2010年09月18日(土) 遙か5とか遙か4愛蔵版とか

車の点検にディーラーへ行き、その足で映画館に行ってきた。
点検自体は30分で終わったんだけど、3連休初日だからか全然客がいなくてすごい空いていた。
空いてる分には静かでいいんだけど、自分以外の人間は全員ディーラーの社員という状況はすごく嫌だった。
人は10人以上いるのに全部社内の人間だからね。アウェー感半端ない。

映画館へはガンダムOOのパンフを買いに行ったんだけど、出来れば本編も見たいなーと思っていた。
私が着いたのは12時半くらいだったんだけど、その時点で残っているのが19時の回と22時の回のみ。しかも19時の回は残席わずか。24席とかそんな感じ。
栃木にもガンダムOOファンっているんだね・・・(しみじみ)
昨夜14時の回予約しておけば良かったなーって思った。そうすれば、ちゃんと見られたのに。
また行くのって面倒だよね。
限定パンフは全種類買えた。最初はティエリアだけ買うつもりでいたのに、何故かレジの人に「ティエリアとロックオン」と言ってしまって、次に「やっぱ刹那も追加も」と言ってしまい、もうここまで来たら全部買ってしまえと「すいません、やっぱり全種類お願いします」と言ってしまった。
何か、通常版売ってなかったよ?私がオタクだと見抜いたのかどうなのか知らんけど、最初から普通に限定版の方を勧められたよ。
だってガンダムOOのパンフありますか?って聞いた時に「全部で4種類あるんですけどー」って言われたんだもの・・・!
まあ欲しかったのは限定版だから問題ない。

さすがに22時まで時間つぶすのは無理だったのでパンフ買ったら退散してきた。
ついでに実家に行ってごろごろしてきた。有川浩の「キケン」と「ストーリー・セラー」も借りてきたので読むのが楽しみ。
特に「キケン」は精市と真田が出る(違)と教えられてるので本当に楽しみです。


ついったーとか多岐さんからの情報でネオロマ新情報を知った。

まずは遙か4愛蔵版発売決定。PSPで12月22日発売だそうです。確かに誕生日だね。多岐さんの。
新規スチル20枚、新規シナリオ20本あるらしいし、柊の過去とかあるらしいので、おそらく買うと思う。
限定版を買うかどうか悩むかな。また箱の大きいトレジャーを買ってしまうんだろうか。

遙か5発売決定。PSPで来年の春に発売らしい。
遙か5は私の誕生日辺りに発売なんだろうか。多分2月だろうなー。ここの所毎年2月25日付近に何かしら発売しているし。
次は幕末で来るだろうなと思っていたら本当に幕末で盛大なため息をついた。

転載情報>
天の青龍:桐生瞬cv:寺島拓馬
地青龍:坂本龍馬cv:鈴村健一
天朱雀:チナミcv:阿部敦
地朱雀:沖田総司cv:岡本信彦
天白虎:小松帯刀cv:立花慎之介
地白虎:福地桜智cv:竹本英史
天玄武:アーネスト・サトウcv:四反田マイケル
地玄武:高杉晋作cv:安元洋貴

薄桜鬼が大ヒットしてるから同じモチーフはぶつけてこないかと思ったけど、新撰組じゃなくて幕末という大きな時代にすれば被らないからいいのか。
被らなくても沖田総司を出してしまうんだね。そんで沖田総司が出る以上私は買うんだよ。多分トレジャーボックスを買うんだよ。
他は坂本竜馬と高杉晋作以外分からない。そう書いたらハ○コさんに教えて貰った。
小松帯刀は割と有名な薩摩の人らしい。
福地は幕らしいた。
アーネスト・サトウは英国人外交官らしい。
何か色々盛りこんどけ!という香りがするよね。
キャストが総入れ替えなので知ってる名前がほとんどないけど、立花さんの名前があった。立花さんの設楽の声が好きなので設楽と同じ声だったらいいな。
主人公は桜乃…じゃない、高橋美佳子さんらしいのでちょっと楽しみ。


コルダ2fのミニフィギュアがアニメイトで発売になるらしい。
これ買う。フルコンプしたい。少なくとも柚木、火原、加地、衛藤は欲しい。特に柚木と衛藤は絶対欲しい。
女の子がいないのが残念です。キャラは学生6人+衛藤+理事長+金やん+王崎らしい。
香穂子と冬海ちゃんが欲しい。制服の夏服と冬服バージョンでお願いします。まぁ出ないなら仕方ないけどさー。
欲しいけど、フィギュアは実際に顔を見ないと可愛いかどうか分からないからなー。
ぬいぐるみの時はなかなかひどいお顔でしたが(でも持っている)今回はどうなんだろう。
多岐さんがフルコンプするって言ってるくらいだから、可愛いんだと信じている。



2010年09月17日(金) ティエリアのパンフが欲しい

明日からガンダムOOの映画が公開されるらしいね。
OOサイトの管理人さんが明日は3回見に行くとかブログに書いてらして、すごいなーと思った。
パンフとか4種類出るらしい。いや5種類か?ガンダムマイスター+通常版らしいです。パンフだけでも欲しいなー。ティエリアバージョン。
本編も見たいんだけど、映画館遠いんだよね。車で行ける距離ではあるんだけど、あの辺り混むからあまり行きたくないんだよね。前売り買ってないし。
何故うちの近くでやってくれないのか・・・!まぁマニアックな映画は全部あっちの方ですよね、分かってる。
うちの近くではメジャー系しかやりませんよね、分かってるよ。
あっちのカード、期限切れたから捨てちゃったんだよな。昔は実家から車で15分だったから、こっちよりあっちの方によく行っていた。
会社帰りに映画とかさ。家の近くに映画館あるとしょっちゅう行くようなイメージあったけど、近いなら近いなりに行かないね(爽)
いつでも行けると思うとかえって行かない。そんで、一度帰宅すると家から出たくない(出かけるの嫌いな人)
ガンダムの映画は週替わりで何か配布するらしいです。つまりティエリアの時に行けばいいんだな!
今週は刹那、デカルト、グラハムらしいです。デカルトって誰ですか。
ティエリアの配布の週の初日は、私はVitaminXの舞台を見に行きます。はい終わったー(笑)
まぁランダム配布らしいんで、ティエリアじゃなくてフェルトとかアレルヤを貰っちゃうかもしれないよね。
このロックオンはライルですか、ニールじゃないんですか。未だにロックオンというとニールしか思い出さないんだぜー・・・
1期のDVDを見返したくなってきた。2期のDVDは持ってません。
映画館のサイトに行ったらガンダムのプラモとパンフの販売に関して別ページが出来ていた。
わざわざ注意書きをするって事は、混むって事?購入が大変って事?最初の回、残り座席がもう27しかないんだけど・・・?
え、皆そんなに気合い入ってるの?っていうか栃木にガンダムOOオタクが140人は確実にはいるという事に素直に驚きを隠せないでいる。
明日は8時半に映画館に着けるように早起きすべきですか。でもそこまでするのもなぁ・・・
近所でやってくれればすぐに行けるのに。徒歩5分ですからね。近いにもほどがある。
明日、車の点検があるんだよね。11時に予約してあるから間に合わないんだよ、初回を見てしまうと。
車の点検は1時間くらいで終わるから12時に終わって、そこから映画館まで30分あれば行ける。
見るとしたら14時台の回だよなぁ・・・うーむ。
この限定プログラム、各声優ファンが買うだろうなあ・・・撮りおろしグラビアとかあったらさー声優ファンは買うよなぁ・・
値段も安いものね。900円だから4冊買っても3600円だもの。最近演劇雑誌だのイケメン俳優雑誌だのを買ってるから、それに比べて随分安いなと思うよ。まぁパンフだからね。
早起きしてせっかく劇場行っても売り切れだったら嫌だ。とりあえずティエリアが欲しい。声優的には刹那とロックオンが欲しい。アレルヤは・・・ごめんなさい別に買えなくてもいいです。
8時半に劇場に着くように移動→パンフ購入→10時半頃まで待機→車のディーラーへ移動→車の点検→点検終了後再び映画館へ→映画始まるまで適当にご飯食べる→映画鑑賞
何この無駄な動線と無駄な時間・・・!
映画見た後車の点検がベストだったよ。くっそ、何で13時予約にしなかったんだ。いつも13時予約にしてるのに、明日に限って何で11時なんだよ。
先週予約しとけばよかったんだけど、先週は土曜出勤になる可能性があったから避けたんだよねー。
そもそも3連休の初日という混む事前提の日取りで、確実に混むあの地域に近寄りたくないというのもある。
ショッピングセンターがあるのもそうだけど、高速のインターもあるんで、ものすごく混みます。


3連休は車の点検以外に予定が全くありません。そもそも連休だという事を忘れていた。
仕事をしていて、「もういい、月曜にやる・・!」と思ってカレンダー見たら、月曜休みだった。
祝日のマークがついていた。マークっていうか赤かった。
何か今週…疲れたよね。現実逃避で毎日オンラインするくらい疲れたよ。
毎日オンラインしてたのは一応若主本を書こうかなと思っていたのだけど、パソコン付ける→日参サイトをチェックする→日記を書く→残業で帰りが遅かった為この辺りで既に日付超えて30分とか経過している→就寝、の繰り返しでした。
原稿は6行しか書いてない。


ゲームショウも始まっているらしいね。GS3のチャームがちょっと欲しいと思って公式の画像を見に行ったら、うん、これ要らない☆って思った。
プラチナセットの特典全て未開封(梱包のぷちぷちまでそのままに)の私には関係のない代物だったようです。
はばたきウォッチャーのみ開封済というか読んだけど、後は綺麗に未開封のままですよ。サントラCDが定価の2倍辺りで売れるらしいとどこかで目にしました。
プラチナセットは保険の為に予約したのでね。万が一ハマった時の為に・・と思って買った。サクラソウバッグインバッグが欲しかったのもある。でも実物は派手すぎて使えないんですよ。今度のネオロマイベントで売るコルダのバッグくらい地味じゃないと使う勇気はありません。
バッグハンガーも便利かと思ったけど、私のバッグってとても重いんだよね。多分重量超えるよね。見てないけど。
GS3は好きだけど、何かこう世間の波に乗り切れてないというか・・・最初の方こそ乗ってたんだけど今はちょっと外れているというか・・・こう、ちょっと、冷めた目で見てしまっているというか・・・一番人気の設楽の事が興味ないからかなーと思う。
別に嫌いではないし、構うと面白い事は分かるけど、何故そんなに色んな人が設楽設楽言ってるのか分からない。
何か萌え要素あったかなぁ?ルカの方がすごく萌えると思うのは私だけ?
人の好みは千差万別ですよね。
設楽の声は好きです。サンプルボイス聞いて一番好きな声が設楽だったから、ルカの次に設楽を落とそうと思った。けど、特に萌え要素はなかった。
メイン6人の中で先輩ズが一番興味ないものな、コンビとして。
△関係コンビとして好きなのは、柔道部=桜井兄弟>先輩ズです。今は柔道部コンビをプレイしているから柔道部の好感度が高まっているけど、桜井兄弟も好きだ。桜井兄弟っていうかルカが好きだ。ルカのいいお兄ちゃんとしてのコウが好きだ。
△関係解消の時のコウはものすごく男らしくて好きだよ。親友エンドの時のコウも好きだよ。つまり、恋愛対象としてではなく、親友という立場のコウが好きなんですよね。
ルカは逆に親友でいられると「私が好きなのはお前なんじゃー!」と随所随所で叫びたくなるのでダメですね。ちなみに若ちゃんの場合は「私が好きなのはお前なんじゃー!」と泣きつきたくなりました。
もう、ほんっと、親友になって限界超えると相手は「辛い」とか言うけど、本当に辛いのこっちだからね!エンディング見る為とは言え、振ったりしなきゃならないからね!もう勘弁して!


眠いと文章が支離滅裂になるのは分かっている。
あーあと、何か今日久々に胃がものすごく痛くなった。数年前にうつのクスリ飲んでた時期と同じくらいの痛みが突然襲ってきた。
痛み方が全く同じだったのでおそらく精神的なものだと思うんだけど、理由がよく分からん。
仕事?でも、仕事の内容とかキツさとかは過去の方がもっとひどかったし、すごかった。
身体が軟弱になったんかしら。何かずっと頭も痛いし、手の関節もあちこち痛い。肩も首も背中も腰も痛い。でも今日は胃の痛みがダントツだった。ぶっちぎりでトップだった。


気分転換に三国恋戦記プレイしようかなー。
何か文章書きたくなる時って萌えてる時なんだよね。
書く対象のものに萌えなくても、他の物に萌えてても、モチベーションにはなる。
最初の方は萌えないだろうと思うから、やっぱりGS2を再プレイすべきかな。



2010年09月16日(木) 祭の中で微妙に浮いている予感がする

君に大接近!のサークルリストが公開されました。
全部で249サークルですって。すごいなぁ・・・
そのうちルカ主サークルさんは20ちょいくらいあるみたいです。何か桜井兄弟×バンビっていうのが結構多い。
コウはいらない、ルカだけでいい・・・!(コウに対して失礼です)
GS3サークルばかりの中、空気読まずにGS2で参加してすみません。
リストが公開されたからか、閉鎖して以降ほとんどアクセスのなかったサイトに昨日4件今日10件くらい訪問者がありました。
テニスサイトですみません。
でも、サイトから日記にリンク貼ってないから、ここで謝っても仕方ないんだけどねー。
スパーク終わって1ヶ月くらい経ったらまた閉鎖仕様つーか倉庫仕様に戻そうと思う。
さすがにね、2つのプチオンリーのサイトからリンク貼って貰ってるのに閉鎖しました的トップ画面じゃダメだろうと思ってね・・・
去年のスパークって就職セミナーのせいでテニスは西ホールだったんだよね。また今年も西なんだろうか。私ははるばる西と東を行き来せねばならんのだろうか。
去年も真幸プチオンリーやってたのに一切回らずに好きサークルだけ見て帰ってきてしまったので、今回はちゃんと真幸スペース全部回ろうと思います。
大丈夫。GSサークルさんよりかなり少ないから。全部でルカ主サークルさんくらいの数しかないから。でも多分、真幸は全部買うと思うよー。去年買えなかった分今年は全部買うんだ。その為のテニス参加(※移動距離が少ない為購買意欲が落ちない)(去年は東→西の移動で疲れて諦めた)
今年は逆にGSの方をほとんど回らずに帰ってきそうだね。まぁ去年も若主少なかったんだけどね。
GSのプチオンリーはプチっていうより普通のオンリーイベント並の規模だよね。
そんな沢山サークルがあるんだから、空気読まずに若主で参加するサークルがあってもいいんじゃないだろうか。いたたまれない。本出せなかったらもっといたたまれないだろうけど、でも、サイトを見た時点で「あ、こいつダメだな」感は漂ってると思うし(何せ若主本に関して全て「未定」と書いてある)小説サークルなのもサイト見れば分かると思うので、多分来ないだろう、うん。
開場から30分〜1時間くらいは買い物行ってると思うのでスペースにいません。
シールラリーのシールだけ缶に入れてご自由にどうぞって置いておこうと思う。
今週仕事忙しくてビーカーの写真撮れてない。青い液体を入れたフラスコの写真を撮ってシールにしようと思っています。若ちゃんのセーブアイコンです。セーブアイコンっていうか矢印だっけ?
ビーカーコーヒーの写真も撮りたいと思ったんだけど、多分ビーカーにコーヒー入れたら怒られる。だから止めておく。匂い移るから分かるものね。


あまりにも疲れててあまりにも文章を書く気が起きないので、昨夜ちょっとだけGS3をプレイした。
タイラーエンドを目指している事を忘れていて、下校イベントがタイラーと起こって、何だっけこれ、と素で思った。
タイラーに対して愛がなさすぎです。
タイラーエンド目指すにはローズクイーンとらなきゃならないので、必然的に色んな人が落ちてくる。
ローズプリンセスじゃなかったね、ローズクイーンだったね、数日前の日記を間違えている事に今更気付いた。
ルカ、コウとは友好状態になって、勝手に△関係になりました。コウから電話かかってきて、びっくりした(笑)そうだよ、△関係になってたんだったよ。
ルカと3人で出かけないか?の誘いに1も2もなく飛びついてしまった。ストレス溜まっていたのに・・・ルカとお出かけの方が大事なんです。休息は平日でも出来る。
ニーナもデート重ねてたら友好になった。あの子はすぐ友好になるね。
嵐は好き状態です。この子は1年の時から熱心に構ってたので仕方ない。嵐エンドにならない事を祈るばかりです。運動上げなきゃいいんだよな。
紺野と設楽だけは未だに普通です。あまりデートしてないし、パラ萌えさせるのにも紺野は学力、設楽は芸術が高くなきゃダメだから厳しいのかも。全部平均的に上げて行ってるからね。魅力だけ極端に低いけど。

嵐のイベントちょこちょこ起きてるんですが、この子好きだ。
ルカには絶対的に及ばないし、ニーナの方が好きだけど、嵐も好きだ。2ヶ月間1回も会ってなかったのに、今更好きな傾向のキャラだという事に気付いてしまった。
今の所、GS3好きキャラランキングとしては、
ルカ>>(越えられない壁)>>ニーナ>>嵐>>>>設楽>紺野>コウ
という感じです。タイラーとかサブキャラはまだ落としてないので含めません。野球部の子にも会った事ないし。
コンビとしては柔道部コンビが一番好きって事かなー。ADV見るとまたハマるんだよ。
柔道の事しか考えてない体力馬鹿なのかと思ったんだけど、違ってた。
もちろんそういう要素もあるんだけど、今までのキャラと違うというか、3作品ある中の運動重視キャラの中で一番好きかもしれない。
やっぱあれだ。中学の時に一旦柔道止めて、城の天守閣で一人泣いたというADVで落ちた、のかもしれない。
周りの期待とか要望により自分の好きだったものを一旦は諦めたけど、諦めた後で、ああ、やっぱり○○の事が本当に好きだったんだ、と自覚するイベントが好きらしいです(例:柚木のフルート)
GS1、GS2と運動重視キャラに全く興味なかったんだけど、嵐は好きだ。志波もイベントとかは結構良かったと思うんだけど、キャラ的に興味持てなかったんだよなー。
素直な子が好きです。自分がひねくれているからこそ素直な子が好きなのかもしれない。
あと、ニーナが嵐の事を「嵐さん」と呼ぶのが地味に好きです。
まぁ今はタイラーエンド目指すからしばらく嵐エンドは見ないんだけどね。
タイラーエンドが終わったらこのセーブデータ使いまわしてしばらく柔道部コンビと戯れようと思います。


拍手ありがとうございました。レスは専用ページにてしています。



2010年09月15日(水) 真幸温泉旅行(違)の続きはグッカムで!

昨夜は脳内再生した青学メドレーと立海メドレーに興奮して眠れなかった。ドリライ7は始ってから四天が出てくる前までがものすごく盛り上がる。私の中で。
始まるという期待感と懐かしい歌と好きな歌のコンボでね、ものすごくテンション上がるんですよ。
でも、実際にCDやDVDを見たわけでもないのにテンション上がって眠れなくなるのは何かがおかしいと思った。
そんで今日の帰宅中は初代メドレーと5代目バラードを思い出し、柳君は事故から1年後の初代卒業公演の時に比べて随分動けるようになったよなーと思ったら、何か泣けてきて困った。その時実際に聞いてたのは「ウィンニング・ロード」だった。
妄想力がたくましいと、実生活に悪影響を及ぼすという事だよね。


仕事から疲れて帰ってきて、とりあえず携帯で日課のブログチェックしてたら、兼崎君のブログに萌えた。
何かね、雑誌の企画でまっすーこと増田君と旅行に行ってるらしいんですよ。踊り子号で。多分伊豆に。おそらく温泉に。
(※兼崎君=テニミュ真田。増田君=テニミュ2代目精市)

真幸ぶらり温泉伊豆旅行編って事ですよ。

これに萌えずして何に萌えるというのだ・・・!
もう、ほんっと、目ん玉飛び出るかと思ったからね。兼崎君のブログの写真見て、あれこれ増田だよね、何だよまた増田と一緒の取材なのかい?って思ってたら、一緒に旅行に行くとか!何それ!何なのそのスチルの出るイベントは!(はぁはぁ)

その後もサービス精神旺盛な兼崎君はツーショット画像をブログに載せまくっていて、お前自重・・いやしないでいい、どんどんやれ、もっとやれ、と思っています(現在進行形)
浴衣とか浴衣とか湯上りとかドライヤーかけてる最中の増田とかありがとうございましたー!
いや別にね?私は増田の事はそんなに好きというわけじゃなくてね?普通に真田と精市として考えると大変萌えるというだけで、彼らがテニミュを卒業した今、役と本人を混同する事なんて特にないんだけどね?別に本人同士のベーコンレタスな話題でも構わなくてよと思わない事もないんだけどね。
増田も珍しくリアルタイムにブログを更新していた。あの子はいつもいつも話題が遅かったけれど、今日に限ってはいい仕事した。更新量は兼ちゃんには及ばないけどね。しかも2つのうち1つは魚の写真だけどね。それが増田クオリティ。
ツーショット画像を1枚更新しただけでもいいと思おう。大丈夫、兼ちゃんが補ってくれている。
あー増田は好きですよ、はい、多分。写真見て、あ、これ増田だって思えるようになったから、顔をようやく覚えてきたかなーって所です。
増田は役者のスイッチがあるので好きです。あの子多分北島マヤタイプだわ。
トークショーの時、直前まで普通に話してて、しかもそんな台詞言うの嫌だとか言ってたのに、しゅんりーが「3,2,1、はい!」って言ったら、顔つきどころか声まで変わって台詞言ってるのを見て、あーこの子スイッチあるんだーって思った。
トークショー中の萌え台詞とかって普通に台詞読みあげたりする事の方が多いのに、あの子多分人格まで変わってた。しかも無意識で。
王子はああいう台詞読む時すごい恥ずかしがったり、何か本人の素のままで言ってたりしたんだけど、増田の場合即座にその台詞を言うべき役の人格を作り上げてたんだよな・・・私が勝手にそう感じただけなんだけど。
だからあの子の色んな役を見てみたい。出来れば舞台で。舞台の仕事は今後ないんだろうか。別にテレビでもいいけどな。

そんな真幸温泉旅行(違)の模様はグッカムに載るらしいので、忘れないようにブログのタイトルを変えようと思います。
伊豆なのか温泉なのかも分からないんだけどな!
ブログタイトル変えると検索結果とかに表示されてしまう危険性もあるからやっぱり止めようかな。
未だに「薄桜鬼 沖田 18禁」という検索ワードでうちのブログに来る人がいます。


コルダ3の曲、東金と土岐のデュエットを聞いてみた。
前奏の時点で笑いがこみ上げてくるのは何故だろう(笑)
二人とも歌上手いからその辺は安心なんだけど、この曲何か笑えるんだけど、私だけ?
歌詞は何か・・・・熱いなお前ら。笑えるのは前奏だけで中身は別に普通だ。
あーそーか、この曲、あれか・・・!ヤツらの演奏曲か・・!間奏に来てようやく分かったわ。

まもの歌を聞くとまもの顔が思い浮かぶんだけど、これはいい現象なのどうなの。
これさ、若王子貴文の歌じゃないかな?(真顔)
実験とか入ってるからいけないのかな。何か親友から好き状態に上がる辺りの若ちゃんの歌のように思える私は何かの病気かしら。
いい歌だと思う。聞きやすいよね。土岐の歌の数十倍いい歌だと思うよ。
土岐の歌を聞いた時は私はテニス萌えが激しかった時だから今聞いたら普通に聞けるかと思ったけど、やっぱりあまり好きじゃないな、土岐の歌は。



2010年09月14日(火) タイトル思いつかないからもう「おかっぱ」でいいよ

土屋君のブログを読んだら、JOKERの撮影が終わったのが昨日・・・だと?
そんで最終回が今日放送ってものすごく厳しいスケジュールだね。ギリギリじゃないか。
先週の分をまだ見てないのと、例のごとく9時には何もまだ終わってなかったので(ご飯食べてた)最終回は見てない。
何せ1ヶ月分くらい溜めてたからね!土曜に2週分を見た。模倣犯が出てきてそれが解決する2週分を。死亡フラグの出ていたあの人がついに死んでしまった所で止まってる。
謎の多いドラマだから早くちゃんと見たいです。休みたい。休んで積みHDDを消化したい。
王子の出ていた崖っぷちのエリーも1ヶ月以上溜めてる。あのドラマ・・・つまらなくてね。録画してまで見るドラマじゃなくてね。
JOKERは内容が普通に面白いから見続けられたけど、エリーは生で見られなくなってしまったらずるずると溜めてしまった。
同様にD-BOYSの番組も溜まっている。相方に送ったちゃんなかメインの回からずっと見てない。もやしもんはあまりにも見ないので潔く録画を止めた。結局1回しか見なかった。ちゃんなかが頑張ってるのが見られればそれでいいんだ。
普段テレビを見ない人間なので、録画してもやっぱり見ないという結論に。
10月からのアニメは海月姫とバクマンを録画しようと思うんだけど、どちらも原作読んで内容知ってるから何となく続かないような気がするなー。バクマンは売っちゃったしなー。本当はアニメ始まってから売ろうと思ってたんだけど、結局その前に売ってしまった。
海月姫も講談社漫画賞取るほど面白いか・・な・・・?と思うけど、あれはおかっぱ男子(※女装もします)が出てくるので、何となく読み続けている。むしろ巻末の作者近況漫画を読む為に買っていると言っても過言ではない。
「主に泣いてます」もそんなに面白いと思わないけど、作者近況漫画と小池さんの近況の続き(最近小池あまり出てこないけど)(ツイッター始めたらしいのでそっちの方で出てくる可能性の方が高い)を読む為に買っている。
世間的にはどうだか知らないけど、東村漫画で一番好きなのは「ひまわりっ」ですよ。あのまとめずに毎週好き勝手に書いてる感じが好きだった。本気で好き勝手書いてたらしいけどね。最終巻の後書き読んだら。
ウィング関先生が出てきた辺りからつまらなくなったなーと思ったんだけど、世間的には関先生が出てきてまた人気盛り返したらしいので、最近世間の好みと自分の好みがずれてきているようで、何となく危機感を感じている。
大丈夫。乙女ゲー界ではちゃんとブームに乗っているよ!
今年に限っては。去年はスタスカとか乗りきれない部分があった。今年は薄桜鬼といい、コルダ3といい、GS3といい、リアルタイムでちゃんとブームに乗ってるからね!後は恋戦記プレイすれば完璧ですね。プチオンリーのある10月までに数回クリアするはずが、インストールしたまま止まってるって一体・・・
GS2本諦めればプレイ出来る。

別にさ、わざわざテニス配置の小説サークルまで足を伸ばす人なんていないよね☆
・・・という考えに支配されています。
わざわざ来てくれた人にはシールラリーのシール渡せばいいんじゃないかな。
絵の描けない人が作るシールなんで、ビーカーの画像のシールとかになるけどいいかな。
さすがにビーカーにコーヒー入れたら怒られるよなぁ…会社で。匂い取れないからなー。別の部屋にあるビーカーならいいかなー。うちの部署にあるビーカーだと多分怒られるなー。
シールとかね、昔作ってたからね。10何年前にやってた活動はグッズ中心だったからね。シールもバッジも作ったよ。家内制手工業的方法で作っていたよ。
リナ=インバースのイラストなら今でも多分描けると思う。私の高校時代は彼女と共に駆け抜けたんだよ・・・(遠い目)
アニメの3部作のDVD-BOXを全部買ったけど(一番最初に出た缶のヤツ)(その後再販された別バージョンのBOXは買ってない)、お金に困って無印とTRYは売ってしまったけど、NEXTだけは結局手元に残した。アニメはNEXTが一番好きです。L様が出てくるから。そんな理由で好きなわけではありません。
まぁでも一番おいしいのはNEXTだと思うんだよね。ギャグ月間が一番光り輝いてたのもNEXTだと思うんだよね。
原作は本編は全部買ったけどナーガが出てくる方は途中で買うのを諦めた。
映画も毎年行ったね・・ナデシコと抱き合わせだった時に立ち見だったのも良い思い出です。同じ映画を複数回見る習慣はスレイヤーズで学びました。
久々に話題にしたらアニメ見たくなってきた。実家から取ってくるか・・・そう思っていても実家行くと忘れるんだ。

ボークスがリナ=インバースのガレージキットを発売するらしいんだよね。
今更かよ・・!と思うんだけど、ガレキ好きな人はあれ買うのかな?
何を思ってそのキャラの選択にしたんだか知らんけど、一瞬欲しいと思った私は負けですか。
でもガレキって高いからさ、しかも自分で組み立てなきゃならんから面倒だしさ、何かガンプラのように簡単に組み立てられるという新コンセプトのガレキらしいんだけど、それでも組み立てるの面倒だから(真顔)
それに昔、3000円で発売になったリナのフィギュアとポーズ似てるんだよね。私それ持ってるんだよね。実家に未だにあるはずなんだよね。あれは多分捨ててないと思う。出来がいいから買ったんだから。
リナといったらやっぱりそのポーズだろうなって思うんだけど、10年前に発売になった完成品フィギュアと同じポーズだったら10年前の物でいいよ。
あ、でも、出来はいいと思います。リナが好きでガレキが好きな人なら買ってもいいんじゃないかと思う。
まぁ私は売れないと思うけど。昔ボークスが発売して今は黒歴史と化したのか一切売るのを止めたかすたまと同じ匂いがします。
かすたまもな・・ピンキーだっけ?あれが流行ったからそれに便乗しようとしたんだろうけど、かすたまはキャスト製だったから接続が甘いというかすぐ腕が落ちたりしてだな・・汎用性が薄いというかコンセプトとしては面白かったんだけど、ピンキーの方がお手軽だし自由度高かったよね、っていう・・・
まぁ私はどちらも手を出さなかったんだけどね!あ、嘘だ、ピンキー持ってた。今どこにあるんだろう。


立海日常本はコンビニ回ってコピーしてきた。ぶっちゃけ3冊出す予定の本の中で一番内容面白いのこれだと思うよ。
再録だけど。サイトに行けば読めるけど。普通にこの日記の一番下の所にあるリョーマのアイコンクリックした先に行けば、一番最後の2ページ分の書き下ろしネタ以外全部読めるけど。これ無料配布にすべきか・・?
後は適当に表紙を考えて、今度は製本という儀式を行わなければなりません。
表紙用の紙は買ってあるんだけど、最初買った枚数だと少なすぎると姫に言われて追加したんだけど、微妙に色が違っていてね。記憶のみで買うとこれだから・・!
まぁ模様は同じだからいいんじゃないかな(どこまでも適当)

真田本もある意味面白いと思う。どんな装丁になるのか楽しみー。
「真田らしくなく無駄に可愛く」という注文をしてあります。自分でも何をしたいのか分からない。
真田本じゃないからね、つぐみ本だからね!おそらく一番台詞と出番が多いのは精市だと思うけど。数えてないから分からないけど真田×つぐみ本なのに、全編満遍なく精市の出番があります。
立海レギュラーの出番はほとんどないのに左助の出番はあります。私のおかっぱ愛をとくと見るがいい・・・!
左助って多分真田好きな人にとっては普通に知ってる情報だと思うけど、ペアプリ買ってない人には分からないネタだよな・・・まぁいいや。一応説明書いといたような気がする。多分。
(※左助・・・サスケと読むけどナルトとは関係ない真田の兄の息子。真田にとっては甥。左助にとっては真田は「おじさん」現在6歳。おかっぱ。トクホのTシャツを着るというファッションセンスの持ち主。むしろ親のファッションセンスがトクホ)

本文ピンクは字が読みづらいと思うので、普通に白とかクリームとかでいいと思うよ。薄いピンクなら大丈夫かな?(私信)



2010年09月13日(月) 俺・・若主本終わったらおかっぱ落とすんだ・・

巷で流行りのついったーを数か月前からやっている。最初は本当にROM専だった。
好きな漫画家さんと都条例関連と友人をフォローして眺めるだけの日々を過ごしていた。
そのうち、日常のどうでもいい事(暑いとか寒いとか雪降ったとか)と、ちまちまとついのべを書き出すと、ついのべ関連でほんの少しだけフォロワーさんが増えた。
あと、その時呟いた言葉によって、家具の業者だったり、ガーデニングの業者(笑)だったりのフォロワーが増えた。要するに業者や。
ついったーではオタクな事を隠そうと思っていたので、ほんとどうでもいい事しか呟いてなかったんだけど、いつだっけね・・・そう、あれはテニモで精市のジャージ(違)が公開された日の事でしたよ。
ジャージに萌え過ぎた私は、なうに送っただけでは足りなくてついったーでも精市のジャージについて叫んだ。
その頃ちょうどテニスとかGSとかの同人作家さんもフォローをし始めていて、「オタクでもない人にフォローされても・・」とかいう文章をとある方のブログで読んだので、じゃあオタクっぽい事も書いておかなければ、とオタクっぽい事をたまに書いた結果。
現在、オタクっぽい事しか書かなくなりました(真顔)
でも、オタクっぽい事を書いた方がフォロワーさんが増えました。
えーとつまりオタクトークをする私の方が世間的に受け入れられるという事ですか・・・?
ホーム画面がうるさくなるのが嫌なので、フォローしてる人数もそんなに多くないんだけどね。
フォローする数とフォローされてる数がほぼ一定になるようにしている。というか、大体そんなもんじゃないのかと思っている。私だけですか。そうですか。
ついったーはチャットのように思った事をそのまま書いてしまうと痛い事になってしまう危険性があるよな。一番危険なツールなんじゃないかと思う。某漫画家さんとか問題ばかり起こしていたからついに止めたしな、ついったー。
ついったーの使い方的書籍を本屋で読んだ時に「独り言的な呟きは書くな」「同じ人とばかり会話するな」というのがあったけど、独り言しか呟いてないからね!同じ人(※精市botと若王子bot)としか会話してないからね!
でも、ドリライ7実況は自重した。オタクでもないガーデニング業者のホームに「精市かっこいい」とか流してどうする(笑)それは全部なうの方に書いた。なうの方はフォロワーが相方くらいしかいないからな。なうの方こそ独り言だよ。
本来あれは交流ツールなんでしょうが、私にとっては日記系ツールが1つ増えただけですよ。
色々見てると話しかけたくもなるんだけど、何か距離感が掴みづらいツールなので、結局眺めているだけになる。
メールとか拍手とかだと挨拶文入れてもちゃんと文章書けるけど140字しかないと挨拶入れたら伝えたいメッセージが短くなって分かりづらいんじゃないかと思う。
招待制のみくしぃよりは開かれてるとは思うけど、交流ツールとしては使いこなせそうもない。


原稿やる為にPC起動したのに、何か言葉が全然出てこないので普段思っていた事をつらつらと書いてみた。
わーかーおーうーじーかーきーづーらーいー。
真田の時にもそんな事を言ってたけど、恋愛話ではない真田なら何度も書いてるし、精市と蓮二と真田の三人の関係がすごく好きでそういうシーンを増やしたら普通に書けた。
3つある短編の中でどれが一番書きたかった話で、どのシーンを一番書きたかったか、というのは読めばすぐに分かると思う。
読み返した時にそんな事を感じた。もういっそ、精市のジャージが揺れる様とか描写すれば良かった。
オフラインページに書いたページ数間違ってたから直した。28Pじゃない、32Pだ。あれ、30P?ページの数え方が未だによく分かりません。
本文のみなら28ページです。正確には目次1ページ奥付1ページで小説自体は26ページ。

プチオンリーのサイトのサークルリストに載ってたんですが、何か私「つぐみ中心」で申し込んだらしく、彩夏の文字が全然見えなかったので、つぐみ本である所の真田×つぐみ本があればもういいんじゃないか、精市×彩夏本はなかった事にしていいんじゃないか、スパークとプチオンリーのカットには書いた気がするけど多分あのカット見てうちのスペースに来る人はいないんじゃないか、と思ったので、おそらく書かないと思う。
若主本が予想に反して早く終わって、よし精市書くぜって気分になったら書くかもしれない。
けど、コピーと製本の高い壁があるからなぁ・・・コピーはもう1冊分ずつコンビニ回る事にした。コンビニのコピー機って意外と汚くてコピー物にインク染みが付いてるの多いんだけど、あれどうすりゃいいの。インクジェット印刷でいいんでないの。

「俺・・・真田本終わったら三国恋戦記プレイするんだ・・・」って言ってたのに、何か「俺…真田本終わったら若主本作るんだ・・・」に変わっていた。
勢いとその場のノリと気分で行動するとこういう事になります。気を付けましょう。
おかしいな。原稿もう終わったから後はスパークまで文字通り遊んで暮らす予定だったのにな。

恋戦記にはおかっぱキャラが出てくると相方に聞いたので、おかっぱ目指してプレイしたくなりました。
俺・・・若主本の原稿終わったら恋戦記でおかっぱ落とすんだ・・・
何かおかっぱ落とす前に攻略しなきゃならないキャラがいるらしいんですが。
でも、キャラクター一覧見てもおかっぱいないよな・・?石田ボイスのキャラがおかっぱといえばおかっぱかな。
その前にGS3でモブキャラを落とさなくては。モブじゃなくてタイラーな。タイラー。私の中ではモブ夫って呼んでるけど(ひどい)



2010年09月12日(日) 僕はもうコピー機と戦うのに疲れたよ

先々週の木曜辺りに借りぐらしのアリエッティを見てきた。
映像も音楽も雰囲気もすごく好きな作品なんだけど、いざ感想を言葉にしようと思うと上手く言葉に出来なくて、感想を書いてなかったんだけど、とある方の日記に書かれていた感想が私の言いたい事と被っていたので、うん、それでいいやって自己解決した。
千と千尋の二人は再会してほしかったけど、アリエッティの二人は再会しない方がいいんだと思う。
そんで翔は手術成功して高校辺りに彼女が出来てその彼女が家に遊びに来た時に部屋に大切に飾ってある赤いクリップ見て不思議がって、これ何なのって聞いて「僕に昔勇気を与えてくれたものなんだよ」とか言えばいいと思う。
アリエッティの事は話してもいいし話さなくてもいい。小人の住むと言われている家があるんだよ、くらいでいい。
スピラーとアリエッティにはフラグが立ってたけど、翔とアリエッティの間にはフラグが立ってなかったよ。
気になったのは時代背景くらいかな。黒電話が現役だったしすごく古いベンツに乗ってたから現代より昔の話なんだと思ったけど、缶のプルトックが新しめの物だったんだよなぁ・・・
昔のプルトックって缶から外れるタイプだったけど、映画のはくっついてるヤツだった。
現代より古い時代だという事が分かればいいのだろうか。


ドリライ7のDVDを引き取ってきた。途中まで見た。色々萌えた。
楽では真幸的映像が沢山収録されていておいしい。
稽古場映像でビンタされるのまっすーだし。あの人稽古場でも精市のままなんですか。それとも収録入ってたから精市のままだったんですか。
まっすーってアドリブ下手だなぁと思う。華麗にスルーするよね。真田に自分が指名された時もスルーだったけど、真田と赤也が泣きながら抱き合ってた後も普通に冷静にいつも通りの台詞を言っていたし。
進行の為にはそれでいいんだと思うけどさー。真田に指名された時くらいは殴って欲しかったよなー。
楽の時も精市のジャージは少しずれたようですね。ジャージずれてた。
初代の映像見ると泣くのは何でだろうね。階段の上に全員がずらっと揃った映像が流れた時目から汗が出た。
ビクトリーの振付考えたのが草太と栄治さんだったとか、新事実も明らかになって、初代トークは楽しい。
「僕は障害役者」のドキュメンタリーで流れた映像はやっぱりドリライDVDの映像だったみたい。楽映像だね。柳君泣いてたから。
さすがに全部は見られなくて、初代終わって5代目バラードが終わった辺りで止めた。
5代目バラードの時結構皆泣いてて、特に翔太がすごい泣いてたんだけど、あの歌って聞いてる分にはあまり泣かないんだけど、一緒に歌ってるとすごい泣けるというか泣くんだよね。
「明日からは俺は自分の目指す場所へ。お前に初めて背中を見せて歩き出す。これからもう隣にお前の姿はない」の辺りが歌ってると一番泣けると思います。
欠点も個性に見えるようになったの辺りも泣けるけども。


今日という時間の大部分は、GS3をプレイする事で消費されました。
タイラーエンドを目指してたのに、不二山が好き状態になった。
あー1年目に構いすぎたな・・何か友好になってからすごく速かった。
ローズプリンセスだっけ、を目指さなければならないんで、必然的に全員のパラ埋まる形になるから、皆ときめきやすいんだよね。
不二山の場合は柔道部に入ってるからそのコマンドでちょっと仲良くなりすぎたのかも。
あーあと、ルカも速かった。最初の方こそコウの方が好感度高くて、1年目の体育祭にルカがいないという現象が初めてで動揺したんだけど、結局ルカが2番目に好感度が高くなった。
今回は全員出してみました。ローズプリンセスだかを獲った時に全員に祝福してもらう為に、全員と友好になるべく頑張ってます。
肝心の攻略対象のタイラーは何かあまり好みじゃない。性格が卑屈過ぎる。常に真ん中をキープすると安心しているという気持ちは理解出来なくもない。隅っこ同好会の一員としてそこは理解出来る。
でも、ルカやコウと話して「俺が君(バンビ)と話さなければ、桜井兄弟と話をする機会なんてなかった」とか感嘆した表情で言うのは頂けない。
ルカもコウも、そしてバンビも、お前と同い年のただの高校生なんだよ。芸能人でも天才でも偉人でもない、ただの高校生。ルカはちょっと天才っぽいけど。
それなのに、何かすごい尊敬してる感じになっていて、おいおいいくらお前が普通を地で行く人間でもそこまで卑屈に生きる必要ないんじゃないのかい?と思った。
あと、彼はタイミングの悪さが泣けるね。修学旅行の写真くらい撮らせてやれよー!
ぶっちゃけ、彼の性格よりも何よりもシナリオにイライラします。モブキャラが攻略キャラに、という発想は良かったんだけど、イベントまでモブ扱い過ぎる!(笑)
ローズプリンセス獲れるかどうか分からないんだよな。魅力が足りないです。現実と同じです。


それから今日はコピーしに行ってコピー機と戦ってきました。
結果として、私はコピー機と相性が悪いんじゃないかと思った。
1軒目→ガラスか内部に汚れがあるらしく染みのあるコピーが出てくる
2軒目→紙詰まりを起こしまくる
3軒目→やっぱり染みのあるコピーが出てくる
コピー止めてインクジェット印刷でいいや、という結論に達した。あとはもう発行しなくていいよ(極論)
今日コピーしに行ったのは立海日常本なので、これウェブ再録本なんだよね。書き下ろしあるけど、それはサイトに載せればいいんじゃないかな。
嫌な思いをしながらコピーする意味が見出せなくなってきたので発行中止でいいと思う。机の上が寂しいからインクジェットで3冊くらい印刷して持っていってちょっと並べればいいと思う。
田舎にはキンコーズないんだ。そんで郵送サービスとかだと1枚15円なんだ。いちまんまいとかコピーしないからね。それでも印刷所に頼むより安いけどね。そもそも私製本嫌いだからね(致命的)
コピーサービスで検索すると栃木県でも色々出てくるけど業務用がほとんどだし、同人誌コピーなんて頼めません。
自分がオフライン活動に向いてない事は薄々気付いてたので、今回を限りに止めます。
最初で最後という事だね。そうすると出そうと思ってた若主本はやっぱり出した方がいいって事になるんだけど、でもどう考えてもそっちのネタは間に合いそうにない。GS3をプレイしなければ間に合ったのかもしれない。でも暑いと文章書く気力がないんだよね(言い訳)
参加表明したので発行しないわけにはいかない。持ってる小説本を色々見ていたら、20ページくらいの小説本でも印刷所使ってたのがあったので若主は印刷所使おうかと思っているんだが、ページ数が決まらないので予約が出来ないという罠。
本来書こうと思ってたネタは40ページくらいで書きたいものだったんだけど、簡単に書ける方だと多分12ページだしな・・・
印刷所使うと部数多くしなきゃならないから、そうすると絶対余る。これは断言出来る。イベント参加が最初で最後なのに在庫抱えてどうするのって話だ。そもそも参加ジャンルがテニスだしな。テニススペースで若主置いても売れるわけがない。
最終的にはやっぱりコピー機と戦うべきなんだと思う。
真田本の方は心優しい友人達がそれぞれ製本と表紙を引き受けてくれているので、安心です。
送ったメールタイトルに添付ありって書くの忘れたけどウィルスじゃないから・・・!一応ウィルスチェックもしたから!



2010年09月11日(土) 本日までの出来事

・仕事で博打のような事をしている。外したらやっぱ辞めなきゃならんのかな〜。
・GS3、紺野エンドフルコンプ、設楽エンドフルコンプ達成。現在タイラーエンド目指してプレイ中
・GS3のプレイ開始から2ヶ月半、ようやく不二山に会った。不二山結構好きだ。まだエンドとかデートとかあまり見てないけど多分設楽より好きだ。
・世間的に設楽が大人気な理由が分からない。嫌いじゃないけど、そんなに大ハマリするような要素がどこにあるのか分からない。
・何となくルカ好きさんは設楽にハマらないような気がする。ルカ好きさんは一途が多いのかあまり他のキャラをプレイしてないみたい。
・でもルカと設楽の2本入った同人誌をインテで買ったから今のは嘘かもしれない。
・そんな感じで「君に大接近!」に参加表明しました。
・皆さんがGS3で参加表明する中、空気読まずにGS2の若主で申し込んだ。
・大丈夫、テニスからの参加で十分空気読んでないから!
・サークルリスト見たら他にもジャンプ系から参加する人いたから勇気を貰った。
・「俺…真田本の原稿終わったら若主本作るんだ…」な妄想が現実になった。
・作ろうと思ってた本のネタは間に合いそうにないので、多分12Pのペラ本になります。
・製本めんどくさい。つーかコンビニでコピーするのが面倒かつ恥ずかしい。
・コンビニのコピー機って自動で連続両面コピー出来るのかな。今は進化したのかな。昔は1枚1枚入れ替えないと無理だった。
・そうか…だから皆レーザープリンター買うのか…
・その前に原稿書けよってね。
・立海日常本のコピーと製本もあるんだが、そっちの方がページ多いから更に面倒。
・印刷所は高いし、部数作る気ないからコピーにするのです。オンデマンドなら部数少なくてもいいらしいけどやっぱり高い。
・何より表紙考えるのが面倒です。
・立海日常本の表紙はイメージはあるんだけどそれを再現する画力がない。
・表紙のイメージの紙を買ったから、立海日常はコピーでいいんだ。そもそもサイト再録だし。
・しかし追加で買った紙が微妙に色が違っていてショック。微妙どころか全然違う。
・柄は同じだからまぁいいか。
・そういうわけでドキサバ精市本を出せる気がしない。



2010年09月08日(水) 眠すぎる

湿度が高いとイヤンな仕事は近年まれにみる会心の出来で上手くいったんだが、測った検体がこれ作った人の性格悪いよなあと思えるもので再検査は必須になった。
周りは皆、その成分は入ってないだろうという予測の中、私1人「多分入ってる。何故なら私だったら入れるから」という主張をしていたら見事当たった。
性格の悪さなら負けないぜ☆

ところで、けいおんを見る事を拒否したらマダオが怒って出て行ったんだが、別に私悪くないよな?



2010年09月07日(火) 眠い

明日から涼しくなるらしい。
台風で雨が降るから気温下がるらしい。
やったね、と思うけど今週は湿度高いと仕事にならないのでイヤンな感じです。

現実逃避に絵心教室DSをプレイしていたんだが、かえって心が折れた。

君に大接近に参加表明したい気持ちが高まっているんだが、現実的に考えてジャンルが遠すぎる。
本は薄っぺらで良ければ多分用意出来る。真田ですら30ページにはなったので何となく自信がついたよ(笑)
でもGSを書くと確実に精市本は出ないよね。
新刊4冊はさすがにおかしいよね。
1冊にまとめろよ…!とセルフツッコミする勢いです。

おとなしくラブコレかラブピット狙いにするかな。
ラブコレの一次締切10月10日だっけ。
ずっと遊びに行く側だったのに何故参加側になろうとしているのか、不思議。
本書くたびに面倒だ、Webの方が楽だって思うのに。



2010年09月06日(月) 最近の出来事

・原稿が終わった。でも読み返してないので誤字脱字等の修正をしていない。
・タイトルは「はつ恋」です。そんなタイトルの小説があるけど普遍的なタイトルだと思う。
・タイトルはシリアスなのに中身は全然違うという・・・
・ヒャッホウとばかりにGS3をプレイして、気付いたら紺野エンドが埋まっていた。残す所告白エンド1のみ。
・夜中のテンションで幸村という名前入りのジャージを注文した。もう迷いはない。
・サイズをMにするかLにするか悩んで、身長175センチならMサイズで大丈夫か?と思ってMにしておいた。
・英二は身長171センチでMサイズだったんだよねぇ・・・真田とか乾とか蓮二なら確実にLサイズなのに、175センチってMなのLなのどっちなの。
・ケーキはご飯の代わりにならない事を再び思い知った。
・「ソラオの世界」のDVDが欲しい。本当は見に行きたかったんだけど観劇予定が詰まってたから止めたんだけど、劇団たいしゅう小説家のプロデュースの舞台好きなんだよぉぉぉ
・「ソラオの世界」はちらし貰った時に「あ、これ、多分好きな舞台だ」と思いました。
・これで嫌いなタイプの舞台だったら笑う。
・そんな感じで王子と翔太が共演する舞台も見たいわけで。
・先行の日が今週金曜10時開始だと・・・!?
・携帯からアクセスできますか。つーか多分、その日辺りとても大事な仕事してるはずなんだけど・・・まぁトイレに逃げるか。
・絵心教室DSをプレイして、自分の絵心のなさに絶望した。
・若王子botのお兄ちゃんイベントに参加したいんだけど、何を話しかければいいのか分からない、と書いていたら、若の方から話しかけてきた。
・ちょ、おま、これ、動揺するやろ・・・!
・中王子さんグッジョブ。
・自動返信だと場所が自宅アパートとかになるんだけど、場所がwebだったから中の人が話しかけてくれたわけで。
・ちょ、おま、これ、動揺するやろ・・・!
・ああ、そうそう。本家サイトが昨日で10周年でした。おめでとう、自分。ありがとう、自分。ぼーっと存在するだけで10年経ちました。私と同じです。



2010年09月04日(土) 若ちゃん誕生日おめでとう

若ちゃん誕生日おめでとう!去年はSSを書きましたが今年は何も用意出来ていません。
そもそもあまりネタがないというね・・・140字くらいなら書けそうかな。後で何か書けたら若botに送っとこう。
あちこちGS関連サイトさんがお祭りで見ていて楽しいです。
台詞を高速で飛ばしながら設楽エンド見る為にGS3をプレイしている場合じゃありません。
ぶっちゃけ、設楽に飽きてきたよ。紺野と設楽の先輩ズに飽きてきたよ。
でも設楽エンド1と紺野エンド1と設楽親友告白エンドと設楽親友エンドと紺野親友告白エンドと紺野親友エンドを見るまでは止められない、止まらない。
要するにエンディング埋めたいだけなんですよね。
ルカを再プレイしたいけど、ルカのエンディングは全部埋まっている為になかなか踏ん切りがつかない。スチルは埋まってないんだけどな・・コウとのスチルだからコウの好感度の調整が必要な為ぶっちゃけ面倒です。
コウが好き以上ルカが普通以下とかいうスチルなんて、見られる気がしません。
だってルカって普通にプレイしてれば好感度上がるけど、コウの好感度なんて全然上がらないんだぜ!パラの影響ですよね、分かってます。
エンディングと言えばDS版GS2の若ちゃんエンドは全部は埋まってないので、今日はGS2をDSにさして若をプレイしようと思います。
つーか何で今日ラストゲーム見る事選んでしまったんだろう・・せっかく若ちゃんの誕生日なのに!まあ観劇出来る日が今日しかなかったんですが。
青山劇場までちょいと出かけてきますよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)