I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2010年01月31日(日) 近況とか

こんばんは。お久しぶりです。
最近仕事でも家庭でもイヤンな感じでオンラインする気力がわきません。
平日は無理な気がします。こう書くとなぜか翌日から連日オンラインする天邪鬼なので、ちょっと書いておく。

ここの日記に書くような萌える事もないですしね・・・
有川浩の植物図鑑は読み終えました。感想をブログの方にアップしました。
そのうちこっちの日記にも放り込んでおきます。
これは萌えたよ!
携帯でちまちま打ってたから疲れたよ(オンラインしろよ)

ネオロマンスホワイトデーも申し込んだ。
クッキーは買いません。4人だけで。
柚木、衛藤、火原、ヒノエの4人にしましたよ。

今週は雪が降るそうですね。
何で私が日光方面に行く日に雪が降るんだ・・!いじめか!
一度も行った事ない初めて行く場所に行くのに・・・その時だけ、雪降らないでくれないかな。
日中は降らなくて、夜だけ降ってくれないものか。
あ、でも、そうすると朝に積ってて出かける気なくすよなぁ・・

今週は仕事が忙しいので、雪だから休む、という事が出来ないのも辛いです。
そんな理由で有休使っていた若い頃が懐かしい。
だって、物理的に会社にたどりつけないと、行く気なくすよね。
渋滞で会社の始業時刻に間に合わないと、もういいやって思うよね。
今は会社が近いので、例え渋滞していても会社にたどり着けると思うよ。



2010年01月24日(日) ストレスたまるとオクに走る

今月はお金をあまり使っていなくて、よし、いい傾向だ、英二!と思っていたのに、昨晩夜中のテンションでオークションに入札し、書籍を13冊落札しました、こんばんは。
今月号のLaLaが悪いんだ!LaLaの図書館戦争の柴崎が萌えすぎるのが悪いんだ!
小牧教官といい、柴崎といい、最近の本誌の展開は私の好みのキャラをフィーチャーしてて、何、何か狙われてるの、私?と、自意識過剰に陥ってしまいます。

というわけで、落としたのは、有川浩さんの本9冊と、漫画版図書館戦争4冊でした。
有川さんの本は、植物図鑑と図書館戦争を欲しいと思っていたら、そのものずばりのセットが出品されていて、即決だったので落としてしまった。
安かったのかどうかは分からない。夜中のテンションとは、そういうものだ。
図書館戦争6冊の他は、「植物図鑑」「フリーター、家を買う」「ラブコメ今昔」の3冊です。
大体本を買う場合は、その作家の本を最低1冊は買って読んでみてから買うのに、一気に9冊買ってどうするの!
積読がまた増えましたよ。

そんで、原作買ったんだから漫画版は別に買わなくてもいいじゃない、と思ったんですが、買っちゃったよねー。ほんとうねー。
漫画版ずっと欲しかったんだよねー。でも、原作買ったなら、いらなかったよねー。
漫画は漫画で好きなんですけどね。
堂上と郁の展開も気になるけど、好きなのは小牧と柴崎なんだから、彼らがメインになる5巻とか6巻辺りから買えばいいんじゃないのかと思った。
まぁもう買っちゃったから!買っちゃったものは仕方ないから!

図書館戦争の展開が気になるから原作を買ったくせに、多分一番最初に読むのは植物図鑑です。
だってずっと欲しかったんだもの・・!本屋で並んでいるのを見た瞬間からずっと欲しかったんだもの!
もうお前買っちまえよって何度も思った事か。

しかし、今回の本+送料で、薄桜鬼PSP版が2本買えると思うと、本が安いのか、ゲームソフトが安いのか、どっちですかね。
何でもかんでも、薄桜鬼PSP版に換算してるくらいなら、もうお前ソフト買っちまえよって思うよ。
商品券があるので、商品券が使える店で売ってれば買うんだけど、近所のヨーカドーが12月までは売ってたのに、この前行ったら売ってなかったというひどい仕打ちをしてくれてね・・・
再入荷しといてくれ、私買うから。商品券で(笑)


君に届けのアニメ15話「ライバル」を見て、DVDこの話の入ってる巻だけ買おうかなって思った。
先週まで可愛くなかったくるみがちゃんと可愛くなってる!
そんで、こう演出とか、演技とか、大変好みだったので、買おうかな。
切なくて泣いた。くるみは爽子の噂を流したりとか性格悪い事もしてるけど、切ないよな、と思う。報われないという意味で。
くるみも爽子も、風早を好きになった理由は同じなんだよね。
「わたしを、わたしとして、見てくれる」
風早も罪な男よの(笑)


ビズログを立ち読みしてきました。
GS3の新キャラに笑ってみた。え、なに?最近乙女ゲーでは不良が流行りなの?
コルダ3もGS3も、メインキャラに不良キャラを持ってくるという事に、何かの陰謀(?)を感じます。

個人的には、後輩キャラがキターって感じですかね。
あれ多分葉月をリスペクトしてるんですよね。
何か好みなのが、流行に敏感な後輩キャラでした。・・また流行キャラ・・か・・・
GS1ではまどかが一番好きで、GS2では若ちゃん(※一番注目するのは学力だが、流行も必須のキャラ)だったので、何かもう流行パラ必須のキャラとは切っても切れない関係なのかもしれない。
私自身は流行に疎いのに!

まぁ、ぱっと見て、一番好きなのは後輩かな?っていうくらいで、本当に好きになるかどうかは分からない。
今の所ぱっとしないなと思ってる。はまらないだろうなーって。
でもGS2もね、はまるキャラいないなって思って3年間ほっといたのに、まさか戻れないほどのやばいはまり方をするとは思わなかった。
コーエーに関しては当たり外れはあるけど、コナミに関しては今の所100%はまってるんだよなぁ・・・
もう本当、コナミ様に頭上がりませんよ。
GS2だけは絶対はまらないと思ってたのに・・・!
気づけば、手のひらBOOK全冊揃ってるし、イラスト集まであるし、DS版まである上に、DS版のコナミスタイル特典まで持ってるんだ・・・


LaLaも読みました。
月森のターンになったので、柚木と火原のネタを書いても大丈夫ね、と思ったけど、どんな話を書こうとしてたのか忘れました。
何かこう、柚木が香穂子を好きなんじゃないのかと気づく火原の話だった気がします。
簡単にメモを残しておけばよかったよ。



2010年01月22日(金) 精市のバースデーを横浜で祝おう

精市の誕生日イベントを、横浜でやるそうですね。
ばかやろう!何でその日にイベントなんかやるのさ!(精市のバースデーだから)
私はその日はテニミュですよ!18時からのイベント開始時に横浜にいたら、19時開演のテニミュに間に合わないじゃないか!

まぁ・・うん、別に、いいよ・・・私の理想の精市は、アニメの中じゃなくてテニミュにいるからさ・・・

だって、5日は唯一のアリーナ席なんだもん。真ん中なんだもの。見やすい席なんだもの。
この日のテニミュを蹴るなんて、私的にありえない。

つーかね、去年の精市のバースデーイベント、思いっきり地元でやったのに行きませんでしたからね!
バースデーイベントつーか、永井さんの握手会だったけど、行かなかったからね。
行かないっていうか、整理券すら貰わなかった。
地元ですら貰わなかったのに、何故わざわざ横浜まで行かなければならない。
横浜へのフリー切符がなくなったせいで、交通費馬鹿高くなったというのに。

3月5日はテニミュを見ながら精市の誕生日を祝おうと思います。


ゲームが欲しいと思いつつ、積んでるゲームがたくさんある以上、買うのを控えた方がいいのかな・・と思う今日この頃。
コルダ3は一番高いものを予約しました。結局一番高いものになりました。
うん、もう、別にいいや!買っとけ、買っとけ!
PSP版を予約したんですが、予約した時には分かっていなかったけど、今年中にきっとテレビでゲームをする事が出来なくなると思うので、携帯型にして良かったと思います。
携帯型の利点はね、誰にもばれずにこっそりとゲームをできる事なんですよ。
そんな利点に今更気付いた今日この頃。

テレビでゲームをプレイできるうちに、PS2用の積みゲーをクリアしてしまった方がいいんだろうな・・・
VitaminZも2人しか落としてないんだけど、まだ手つかずの智代アフターとかプレイした方がいいんだろうな。
Fateとか途中なんだけど・・・?これ一体どうすれば?(プレイしろよ)

ときメモGS3も携帯型で良かった。
全然情報見てないんですが、ビブロズに情報出てるらしいので、立ち読みしてこようと思う。

今年絶対買うゲームは、コルダ3(確定済)と、GS3です。GS3は発売日決定してないけどな!
色々不安要素はGS3に対してあるんですが、もし気に入らなかったら見なかった事にして、GS2をフルコンプするので問題ないです。
DS版の若ちゃんエンドが全部埋まってないし、PS2版で落としてないキャラいるし。
エンディング全部見て、コンプCGを見たいんだよねー。

新撰組が大好きな私は、薄桜鬼を買った方がいいんだろうと思うけど、PSPにするか、DSにするか、悩んでる。
PSP版がじわじわと値段が落ちてきてるので(密林でついに4000円切りました)PSP版にしちゃおうかと思っている。
が、随想録ツインパックのPSP版が出ないだろうかと思っているので、それに微かな期待もしている。
DS版は開発写真を雑誌で見たけど、フォントが読みづらかったんだよねー。
クイズとか興味ないし、追加シナリオもあるんだっけ?
もういっそ、完全版をPSPで出してくれないだろうか。待ってるからさ!あそこの会社はやるだろう、それくらい。
DS版の発売がもう少し先だと思っていたら、3月にもう発売するんですね。
まぁ発売された後の評判を聞いてからでもいいかなと思ってる。
積みゲーあるし。

そうは言いつつ、VitaminZのPSP版もちょっと欲しいと思ってる。
B6アペンドシナリオが気になるんだよー。
瞬の為に八雲を落とした私としましては、追加シナリオが大変気になります。八雲も普通に好きなキャラなんですがね。
Xの時は鳳先生のシナリオ見たさにDS版も買ったけど、別にGTRに興味ないんだよなー。あれ、GTRでいいんだっけ?
だから、そんなに購買意欲はないんだけど、夜中に密林を見てると、ついポチりそうになってしまいます。

4月の自分の誕生日近くに発売されるソフトを予約してしまった。
グリムってタイトルに入ってるヤツ。
赤ずきんがショタだったから。そんな理由で予約してみました。だって声が柿原さんなんだぜ!?でも、恭一の声じゃなかった。
あと、柚木のカエル王子にも興味があります。柚木じゃなくて岸尾さんでしたね。どちらでも同じです(違うよ)
キャラデザ可愛いし、女の子可愛いし、女の子がすごく可愛いし(大事な事なので2回書きました)まぁいいかな・・って。
ちょっと絵が見づらい気もするけど、女の子可愛いし、いいや。

グリムというと、グリムの里を思い出します。
昔住んでた町の町おこし企画です。何かほら、地域振興券じゃなくて・・なんだっけ、名前忘れたけど、町おこしの為の資金が地方自治体に配られたじゃないか。その金使って出した企画がこれだよ。
あの馬鹿町長のせいで、どんだけ借金できたと思ってるの・・・・!
小学校の時に赤ずきんの壁画とか作ったの思い出したよ。


拍手ありがとうございました。
レスはもう少しお待ちください。



2010年01月18日(月) 平成生まれの柚木梓馬は北海道出身

コルダミュージカルのニュースを掲載したサイトで、柚木が柏木になっているものがあったみたいですね。
今はちゃんと柚木になっているけど。
柚木役の川村君のブログでは、柚木梓馬ってちゃんと読み付で書いてあったので、本人じゃなくて編集が間違えたんだと思います。

ところで、ミュージカルサイトからキャストのサイトやブログにリンクを繋げてあるんですけど、川村君のブログにリンクがないのはなぜですか。
改行多いんであまり読む気はしないんですが・・・
アメブロだからチェックリストに入れておけば、チェックしやすいんだけどね。
ヤスカのブログとかも改行多くて読みづらいので、若い子のブログは改行が多いのかなと思います。
携帯で見るのは当然の事、パソコンで見る時も、スクロールとかページ切り替え(これは携帯のみ)とか面倒なんだよ!
スクロールなしで読ませろよ!

私の日記もほとんど改行ないからね。
1文ごとに改行は入れるけど、変な所では区切らない。
どういうのが読みづらいのか、という具体例を挙げてみる。


私的に




こういうのが




大変




読みづらいと




思う



あほかって思う人もいるかもしれないだろうけど、実際にこういう風に書いているんだよ、ヤスカが!(笑)(名指し)
もう本当アイツのブログ読みづらい。
書いてある内容は結構楽しいし、面白いのに、文章の書き方が読みづらすぎる。

そうだね、携帯からじゃなくて、パソコンから見ればいいんだね(だって最近オンラインする頻度が少ないんだもの)


拍手ありがとうございました。コメントなしでの拍手もありがとうございました。
改装とか更新したタイミングで拍手があると、ああ見てくれたんだなって思って励みになります。
更新は亀より遅いですが・・・
コメントのあったもののレスはレスページにて。



2010年01月17日(日) 柚木梓馬は平成生まれ

サイト改装しました。
年末年始の休みの時に土台を作っておいたので、なんか寝言が書いてありますが、気にしないでください。
実際に更新できるのかどうか、自分でも分かりません。
いまだに工事中だしな!(笑)

14日が桜乃の誕生日だったので、リョ桜SSを久々に更新しました。
7年前に作ったネタを今更清書してみた。
7年前と本誌の状態が違いすぎていて、吹いた。


コルダのミュージカル、もう日程も劇場もキャストも発表になっているんですね。
知りませんでした。ヤフーニュースを今見て知りました。

日程⇒3月19日(金)から24日(水)

場所⇒天王洲銀河劇場

キャスト⇒岡本あずさ、ダブルキャストで森咲樹(さき)
三上俊、高橋優太、川村聖斗、吉野晃一、小関裕太ほか

もしかして知っている人がいるのかもしれませんが、今の所知っている名前がありません。
最近のテニミュキャストの名前、覚えてないからね、私!
テニミュと日程ほとんど違わないので、今のテニミュ立海後編に出ているキャストは出てないと思いますが。

写真を見た所、小さい女の子がいるんですが、え・・・・もしかしなくても、リリまで出すんですか。
そりゃあリリが出ないと話が進まないけれども。
そんで男性役として出ていた名前が確実に男の子の人数として足りないんだけれども。
加地とか衛藤とか金やんとか王崎先輩とかでないんですか。

でも、写真には7人映ってるんですよね。
つーことは、金やんと王崎先輩は出て、加地と衛藤が出ないという事ですか。
リリが出てくる所っていうと、無印の辺りだから、加地も衛藤も出ないか。そうか。

そう思って検索した所、公式サイト出来てるじゃないかよ!
リアルタイムで日記を書かずに、ちゃんと調べてから書けって事ですね。

金やんがバネさん!?←キャスト一覧を見た感想

はい、知ってるキャストいましたー。

あとね、高橋優太って名前に聞き覚えあるなぁって調べたら、4代目乾でした。
うん、道理で知ってるはずだ。

キャスト一覧

日野香穂子(Wキャスト)  森 咲樹・岡本あずさ

月森 蓮   三上 俊
土浦梁太郎  高橋優太
志水桂一   小関裕太
火原和樹   吉野晃一
柚木梓馬   川村聖斗

冬海笙子   笹丘明里
天羽菜美   三好絵梨香
金澤紘人   進藤 学
王崎信武   吉原シュート

リリ(Wキャスト)  堀内まり菜・山内亜美

東海林 遼・清水一希・宮之脇佳織・吉野由利子
土屋史子・城戸愛莉・舟見和利・斉藤レイ

とりあえず柚木役を検索してみて、平成生まれに愕然としてみました。
え、へいせいうまれがゆのきやっちゃうの・・・?
森博嗣のミステリーが好きだという事で、なんとなく仲良くなれそうです(柚木関係ないよ!)


チケット取れたら見に行きます。
テニミュのような成功は望みません。
あれは特殊な例だから。
8800円取って楽しめるものかどうか・・・劇場代が高い気がするよ。
遙かの時みたいに無駄にステージ降りとかある気がします。

うん、でも、ほら、ミュージカルって笑えるの前提だから。
あまり気張らずに、オタクのファンが楽しめるものを作ってくれるといいと思います。
上から目線でごめんなさい。


拍手ありがとうございました。
レスはレスページでしています。



2010年01月16日(土) スイーツな悩み

天乃忍さんのサイトに行ったら、3月5日に短編集が出るって・・!
「夏のかけら」って事は、要するにかけらシリーズがコミックス化って事ですよね、やった!!
最近の短編よりも昔の短編の方が好きなんだが、贅沢は言うまい。
次の連載が取れるまでコミックスは発売しないと思っていたんで嬉しいなぁ。
昔の読み切り(「夏おくり 君おくり」)再録してくれないかな・・すごい好きな話だったのに、切り抜きを残しておかなかったんだよね。
当時はもう切り抜きとかめんどくせーっていうささくれた精神状態だったので(今も大分ささくれているけど)
かけらシリーズは結構取ってあると思うけど、多分全部ではないと思う。
「雪のかけら」と「恋のかけら」はあるな・・表題作の「夏のかけら」がないじゃないか。なんて事・・!
実家探せばあるかなぁ・・(多分ない)(切り抜き全部捨てたから)


ネオロマンスホワイトデーメッセージ、FC会員ならスイーツを買わなくても1人だけ申込出来るんですね。
迷うなぁ・・・柚木だけは初回から全部ゲットしているので(クラヴィスももしかしたらそうかもしれない)柚木のメッセージは絶対欲しいんですよね。
でも、衛藤も欲しい。衛藤も好きなんだ、大好きなんだ。
そもそも、去年までは各作品で一人ずつ選べたのに、今回は全部揃った中で一人だけなんてひどいですよね。
まぁ去年と同じ方式でも、柚木と衛藤は同時に選べないわけなんですが。

スイーツを注文しようと思って注文書作ったんですが、その値段を見て考えてしまったわけです。
毎年、普通に両方頼んでたんですけど、届く日が別だから当然送料も請求されて、両方合わせて6000円超えるんですよ。
もうそれ、普通にゲームソフト買えるんじゃないの?
去年からずっと、薄桜鬼のPSP版ソフトが欲しいと思い続けてるんですが、余裕で買える上にお釣りまできちゃいますよ。
ソフトと攻略本両方買えるよ(多分)(密林価格なら)

スイーツ2つ買うと、全部で10人選べるんだけど、別に10人もいらないよなぁ・・・と思ってしまう。
ぱっと思いつくのは、柚木、衛藤、火原、ヒノエ、レイン、ルネ、マルセル、クラヴィス。
・・・あれ、これで普通に8人だ。10人くらい埋まるか?(笑)
スイーツ1つだと4人(スイーツ購入3人+FC特典1人)なので、柚木、衛藤と、そこに誰を足すかな・・って感じですね。
何か毎年貰ってると特に萌えとかなくて、はいはい、とか適当に読んでるので、別にそこまで熱くなる必要ないのかな。
柚木以外には(笑)
10人の場合、あと2人は、将臣と敦盛を足します。うん、これで普通に10人だ。意外と申し込みたいキャラいるものだなぁ・・・・

それぞれに届くスイーツもそこそこ美味しいんですが、同じ値段を出したら多分もっといいもの買えるんじゃないかと思う。
送料もあるし、ネオロマ限定って事で微妙に高額なのよね。
変なカードとかいらないから、2000円ポッキリとかにしてくれないものだろうか。
どちらかといえば、クッキーよりチョコの方が欲しいので、4人でOKと思ったらチョコだけ注文します。
衛藤を諦めきれれば、チョコとか頼まなくていいんだけど、ね。
これからコルダ2fアンコールをプレイする過程できっと、衛藤に萌えて何であの時チョコを注文しなかったんだって思う時が、多分くると思うんですよ。
相方がプレイしてる時あれほど萌えてたからな・・つーか私、早くプレイすべきですよね。

25日までは悩めるみたいなので、悩みたいと思います。
あまり時間ないけどね。そもそもオンラインする日が減っているから。
注文書作成済だし、入金しないとキャンセルされちゃうけどねー。


多岐さんの日記見て吹いた。
コルダのミュージカルって・・・マジ?
マンガやアニメのミュージカル化が流行ってるからって、お前、何でも追随すればいいと思っちゃいけねーな、いけねーよ?
お前なぁ!テニミュが成功したのはなぁ!
原作と同じキャラの雰囲気を持ってるキャストを連れてきて、分かりやすい歌詞、アニソンチックな曲、面白いダンス、とにかくその他諸々の要素が上手い具合に融合され、原作より面白いんじゃね?って思えるほどの作品を作り上げてくれたからであって、二番煎じのものをやってもね、成功するとは限りません事よ?
まぁブリミュとか、えーと、あれ何だっけ、鯨ボール、じゃなくて、作品名なんだっけ、あのバスケのやつ。
それとかは続編出来てるけど、大抵は単発で終わって、微妙な評価を頂いている作品が多いわけですよ。
あ、古いヤツだとセーラームーンもロングランしてたね。

横浜は遠いから、ネオロマ関係のイベントは今年は参加しない方向でいましたが、感謝祭とか行きたいと思いつつ交通費高いという理由で諦めましたが、ミュージカルというネタが来たからには、一度は見なければなりません。
数ある舞台やイベントの中で、ミュージカルが一番好きだという事にここ数年気づきました。二番目がライブ。自分自身はノリが悪く動かない人だけど。
つまり、トークが嫌いなので、歌がないと飽きてしまうんですよね、はっはっは。
テレビのトーク番組とかバラエティとか軒並み嫌いだもんな。早く気付け。

おそらく、ミュージカルになると柚木は全力で笑えるキャラになっていると思うので、全力で笑ってこようと思います。
ネオロマステージの遙かが最終だと思ったら、次はコルダかよ!
テニミュキャストがまた出演していたら、懐かしさに涙しようと思う。

つーかさ。普通に楽器演奏できる人じゃないと無理だよね?
あいつら全員トップクラスの音楽レベル持ってるんだぜ。
それとも、音だけは吹き替え?自分で演奏しないのかな?アニメの演奏者に演奏してもらうのかな?(音だけ)
それでも、楽器演奏する真似くらいはできないと思うけど。
フルートの運指は分かるから、容赦なく突っ込むぞ、私は。漫画での運指もたまに間違ってるからな。あり得ない所に指があるもの。


しかしコーエーは色々頑張るなぁ・・戦国関係でもイベントやるんだよね?新聞の社会面に大きく出てた。
ゲーム発売だけじゃなくて、イベントもやるとは。
あまり手を広げすぎて、赤字になると破産しますよ、気をつけて。



君に届け育てる想い、風早をクリアした。
くるみで興奮し過ぎたのかあまり感動なかった。
原作のうじうじシナリオそのまま持ってくるからね。
原作通りの展開が終わった後は、爽子のうじうじのターン(どうしようかな、チョコの準備はするけど、渡せるかな?的な)になって、全然新しいイベントを起こせなくなって、つまらなかった。

結果として、バレンタインに告白してカレカノになる。
ゲームはバレンタインにチョコを渡すというこだわりがあるのかな?
今まで見たシナリオ全部そうだから。
確かにあれは一番のイライラポイントだった。

風早ルートだけバレンタイン当日の告白と後日談がボイス付。
爽子と風早しかボイスないけどね。
原作とは違った告白だったけど、爽子の心の声が後から後から出てきて、まだ続くのかと思った。
最終的に「翔太」になったから、呼び捨てするんかと思ったら、フルネーム呼んでからの告白だった。
原作は分かりづらい告白だったけど、ゲームはちゃんと「好きです。付き合って下さい」って言ってたよ。
最初の憧れで…辺りで止めたらトゥルーエンドにならない気がする。

何だかんだ言いつつ、ゲームのエンディングも良かったけどね。
原作より分かりやすくていいかもしれない。

最後で風早が爽子を名前呼びに変えてるのがいいね。原作も早く名前呼びに変えるといいよ。

あとはケントと龍か…
始めからやり直さないと最後のアルバムが追加されないらしいので、途中から出来ないのが痛いね。



2010年01月12日(火) トレジャーボックス、君に決めた!

今日公開された金色のコルダ3トレジャーボックスの特典のシステム手帳の色が大変好みの色だったので、トレジャーボックスを予約し直す事にしました。

システム手帳っつったら、普通茶色でしょうが!
星奏学院購買部みたいな感じの色を想像するでしょうが!
何で、あんなに私の好みにドンピシャリの色をしているのよ!
ちょうど新しいシステム手帳が欲しいと思ってた所に、ものすごく好みの理想の色の手帳があったら、そりゃ買っちまうわよ、ばかやろう!

もうね、ほんと、年末色々手帳を求めて探し歩いて、私好みの手帳はこの世に存在しない(そもそもシステム手帳自体、数が少ない)と判断し、手帳本体自体は生きててカバーがボロボロになってるだけなんだから、カバーは手作りするしかない、どうせ布は余ってる、ミシンもある、接着芯もある、後は気力さえあれば作れるぜ!という状態だったのに、何なのもう。

色だけは好みだけど、多分仕様は好みじゃない気がするので、そこはどうしようかな・・・
カード入れが付いてないと嫌なんですよね。
でも、本当もう私の為にあるかのような素敵な色をしているんですよ。
ブルーですよブルー。ブルーっていうか水色。空色ですよ。
日産のマーチ(※車)に似たような色があるなぁって感じです。

もうこの勢いで、ゲームシティ限定セットも申し込んでしまおうか。
トレジャーにしたんだから、そこに2000円上乗せしたって別にかまわないだろう。

そう気が大きくなってしまうほど、手帳の色が好みでした。
ほんと、予想外だった。意外だった。
良かった。プレミアムボックスを予約した時に決済していなくて。
万が一、トレジャーを気に入るかもしれないという可能性をみておいて良かった。

なので、ドラマCDを聞きたい方がいましたら、焼きますよ>友人方


ついでなので、サブキャラクターのサンプルボイス聞いてみた。

ニア
我が友って言った・・・!お前何人だ。
冬海ちゃんとは全然違うタイプの人ですね。
つーか、ギアスのC.C.みたい。話し方といい、見かけといい。

アレクセイ・ジューコフ
賢雄さん。これだけじゃよく分からないな。当たり障りのない台詞だし。

御影諒子
普通に出来る女って感じの見かけ通りの声でした。エロゲに出てきそうなおねーさんですね(そういう事を言うな)

氷渡貴史
火積と似た話し方をする人を他にも作りたかったんですかね?って感じ。
無礼な話し方っていう言い方を今の若者はしないだろうと思う。

謎の少女
ディアーナでラクスな外見だと思ったけど、話し方はさすがに「〜ですわ」じゃなかった。残念だ。

狩野航
普通すぎてツッコミ所がありません。普通に脇キャラって感じ。

伊織浩平
お前ホルン嫌いだったんかい・・!

芹沢睦
普通過ぎて・・・普通にモブキャラだよね。あえて言うなら銀@遙か3かな。

円城寺阿蘭
阿蘭ってアランか・・・!シエスタのアランっぽいです。何となく。
あとテニプリの山形代表にこういう話し方する人いるよね。AHAHAHAHAHA〜!って。
ものすごいネタキャラの匂いがします。こんなネタキャラに千葉進歩さん持ってくるなんて・・・!キャスティング思い切りすぎですよ。

円城寺冴香
ギアスのコーネリア。ものすごくコーネリア。誰がどう聞いてもコーネリア。
声優さんは違うけど、どう見ても、コーネリア。見た目、話し方がコーネリア。
何度も言ってやる。コーネリア。


何か書こうとしていた事があったはずなんだけど、変な方向にテンションが上がってしまって思い出せないので、また思い出した時にでも書きます。
しかし、予定外の出費だ・・・ポイント3000円分溜まってるから値引きになるとはいえ、プレミアムボックスのつもりでいたのになぁ・・・


これで、システム手帳の作りが安っぽかったら泣く。
今使っているミスドの手帳より安っぽかったら泣いてやる。


そいやブログの方で書いてたので、こっちには書いてなかったけど、8年後の火原と衛藤に会えるのは素直に嬉しいです。
22歳の衛藤に萌える会とかあったら入ります(真顔)
おしまいと思っていたキャラの未来を見せてくれるのは単純に嬉しいよ。
25歳の火原もしかり。やっぱり星奏で教師やってるのかな?
柚木は出ませんか。25歳の柚木はいませんか。
柚木がいたら、もっと楽しいんだけどな・・全員出すわけにはいかないだろうしね。日本にいないキャラもいるだろうし。



2010年01月11日(月) 君に届け育てる想い〜くるみクリア

くるみがいい子過ぎて泣けた。
そうだよ、原作でもこういうシーンが見たかったんだよ・・!
原作では、くるみの意地悪で爽子は風早にチョコを渡せなくなっちゃうけど、そのくるみが、自分がチョコを渡したという事実だけではなく、爽子を励ますような事を言ってほしかったんだよ。
ちづやあやねにも爽子を励ましてほしかったし。

原作の場合は意地悪を言うのがチョコを渡す直前だったから、励ますとか何もなく爽子が委縮してしまってダメだったけど。
ゲームの場合は、そのイベントは当日よりかなり前のバレンタインの準備段階で起こっていて。
くるみに言われた台詞を爽子はずっと考えていて、本命だったら貰ってくれない、怖いとか考えてて、ちづやあやねに励まされつつ直前になってもやっぱり悩んでいて。
でも、最後に背中を押してくれたのは、くるみだった。

私はちゃんと風早に想いを伝えた、アンタもそのチョコを渡して私と対等になってみなさいよ、って。
なけなしの勇気をかき集めればチョコを渡すくらいできるでしょ、って。

こういうくるみが見たかったんだよ!ありがとう、ゲームスタッフ!
このシナリオを書いた人は、私同様くるみが好きなんですね!(違うかもしれんが)
何かくるみがガラスの仮面の亜弓さんのように思えてきたよ!
冬の15週のライバル宣言のイベントなんて、本当亜弓さんだった。


くるみルートに入るには、思っていた通りでした。
春⇒肝試しルート、夏⇒噂解決くるみルート、秋⇒風早体育祭委員ルート、で、冬の7週くらいにくるみの必須イベントマークがつきます。
その前に風早とかあやねとかの必須マークが点灯してしまうので、それを選ばずに辛抱強く待ってるとくるみが出てくる。
くるみに失敗したかと思ったけど、それならそれでバッドエンドでいいやと待っていて良かった。


悪役になろうとして、なりきれないくるみが好きです。
爽子の性格もあるんだろうけど、爽子が仕事をしてると手伝っちゃったり、爽子にアドバイスしたり、結構爽子の為にくるみも動いてる。
原作じゃなくてゲームだからかもしれないけど、くるみのいい所とか、かわいい所とか沢山見られて嬉しかった。
一番かわいかったのは、爽子があやねやちづに風早のどこがいいのか聞かれて、いっぱい好きな所がありすぎて答えられないと詰まっていたら、そこにくるみが通りがかって、いっぱいあるじゃん、この間はあんなにたくさん言ってたじゃん、と、風早のいい所を次々に挙げてくイベント。
あのくるみ、本当可愛かった。


スタッフロールのラスト、怒りながら爽子を待ってるくるみが可愛すぎる。
でも、その後のくるみは理不尽だ(笑)
もう、あの子は爽子を好きなのか嫌いなのかはっきりしてほしい。
爽子といると、くるみの仮面が剥がれて可愛い所が出てくるから、いいなぁと思う。
爽子の台詞じゃないけど、素の方が可愛いのにね。

くるみをクリアしたので、おまけでくるみとデート出来るのが嬉しいですよ。
全部見てやる。ちづをクリアした時に1回見たきりだからな。
くるみのイベントでまだ起こしてないのがあるので、ぼちぼち回収したいですよ。


風早の噂解決は原作通りじゃないとだめなのかと思ったけど、風早にマークが点灯したって事は、別にくるみルートでも大丈夫なんだな。
くるみをクリアしたので、途中からやり直して風早ルートに行ってみるよ。



2010年01月10日(日) 君に届け育てる想い〜ピン、えっこ&トモ、あやねクリア

お言葉に甘えて焼きそばパンはSCCでお願いします。
3月19日ですね。頑張ります。ちょっと今は文章を書きたくない気分なので、書きたい気分になった時に書きます(だから終わらないんだよ)

ホワイトデーは方法をいくつか考えたんですが、本家の配信方法がどういう風になるのかが分からないので、今回は自由でいいんじゃないでしょうか。
多分週刊コナミと同じ形式になると思うんですが(スペシャル画像って事は文章は別だと推測)
週刊コナミはメールに直打ちだったから本文転送すれば可能だとは思います。
が、前回同様URL配信形式で、ページごと保存しなければならない場合、転送は無理でしょうね。
画像も著作権保護かけられてるとメール添付できないし。

遙か4キャラが人気ないんじゃなくて、昨年出たのが3の移植だったから、また3に戻ったんだと思います。
チョコとクッキーって昨年と同じ?ぼったくり価格だなぁ・・・
FC特典だったのに、チョコとか買わないと申し込めないんですね。ひどいな、これ(笑)

まぁ一番ひどいのは、昔のハートコレクションだったと思うけど。
あのどうしようもないものにお金を払っていた事を思えば、まだマシか。
チョコとクッキーは一応おいしいものね。


コルダ3は、PSP版のプレミアムボックスを一応予約しておいた。
GC限定セットが欲しかった(ポーチとか大好き)けど、使うか?と聞かれたらNOと答えられる自信がある(同様のポーチが2,3個あるので)ので、一応止めておいた。
2000円上乗せされるからね。クリスマスイベントだか通販だかでちらしを貰って、画像だけだと結構好きな感じだったけどね。
ドール持ち運びに便利かな・・・と思ったけど、デジカメ入れるサイズって事は相当小さいだろうし、そうするとPFしか入らない。
せめて幼SDくらい2体くらいは余裕で入るサイズじゃないとね。


土日はずっと(でもないけど)君に届け育てる想いをプレイしてました。
このゲーム、簡単だと思ってたのに、意外と目指しているエンディングを迎えられないです。

2回目プレイは、初回とは違ったプレイを目指してた。
くるみが出てきたので、何となくくるみエンドを目指してた・・はずだけど、体育祭の実行委員にえっこだかトモだかが選ばれた時点で、ああこれもう無理って思った。
初回プレイではちづが選ばれてたからね。風早が選ばれるルートに行かないのがおかしい。
噂も解決しなかったので(くるみルートに行こうとしてたら、必須イベント起こすタイミングが1回しかなくて、見逃した)クリスマスも初詣も家族と過ごしたよ。
春、夏、秋で必須ルートをちゃんとクリアしてないと、クリスマスと初詣は家族のみと過ごす事になるんだなーと思った。

2回目プレイは、えっこ&トモエンドと、ピンエンドに行けたので、途中からやり直して2つ見た。
試してないけど、多分健斗エンドも行けると思う。あれ、ケントってこの漢字だっけ。違う気がするな。

えっこ&トモエンドは、バレンタインにお互いにチョコを贈ろうとしてたのに、中に入れるものがアーモンドなのかレーズンなのかで喧嘩する・・という、大変くだらないものでした。
しかもそれ、お互いが好きなものらしいよ。アーモンドを入れたいって主張してるのは、相手がアーモンドを好きだと知ってたから。
なんだその痴話喧嘩。
最終的に爽子がチョコを風早に渡すのは同じ。

ピンエンドは、何で私、爽子とピンを仲良くさせてるんだろう・・と、遠目になるくらいにむなしかった。
ピンエンドがむなしいというか、ピンルートがむなしいというか。
ピンエンドでは、ピンが風早と爽子の仲をとりもったりして、ちょっと微笑ましいんだけどね。
何で爽子はピンのアパートに数度行き、レンタルショップでピンと何度も遭遇してるんだろう・・と思ったよ。


それを踏まえて、3回目プレイでは、くるみエンドを目指してたのに、最終的にあやねエンドになった。
途中でくるみのイベントが全然起こらなくなったので、これ無理だよねって思った。
体育祭の時に初めて風早が実行委員に選ばれるルートが出現して、やったって思ったのに、そこから話が進まなかったよ。
だから、体育祭失敗して、クリスマスと初詣はまたもや家族ルートだったよ。

あやねの場合、原作でもあったピンにチョコを渡す、というエピソードが大げさに膨らまされていた。
なぜ、あやねとピンをくっつけるような描写をする!?ってくらいに。
まぁ原作でも喧嘩するほど仲がいいって雰囲気ではあったけど、あそこの間に恋愛感情はないだろうよ。
最終的には3人でいてこれからも楽しい、というエンディングになってましたが、途中でのピンとくっつけようとしているような描写は何だったんだろう。


これで半分エンディング見ました。あと4人。風早とくるみを見るまで止められん。

くるみエンドは、風早エンドを目指しつつ、くるみルートに入ればいいんじゃないかなと思った。
2回目プレイは春は遠足ルート、夏は噂未解決、秋はえっこ&トモルート。
3回目プレイは春はボランティアルート、夏は噂解決くるみルート、秋は風早ルート(失敗)

春の場合、肝試し⇒風早、遠足⇒属性なし(爽子?)、ボランティア⇒ちづ&あやね、のルートだと思う。
夏の場合、噂解決には二通りがあって、原作と同じルート、くるみに相談するルートで分かれるんだと思う。最終的にトイレで殴り合いは一緒。
秋の場合、風早が委員(最後まで見てないけど)、ちづが委員、えっこ&トモが委員、で分かれるのかな?それ以外を見てないから多分この3つ。
冬は4週くらいまではクリスマスと初詣の強制イベント突入で、その後個別ルートに分かれる必須イベントが出てきて、それを1つ1つ起こしていけばエンディングになる。

まぁ風早の場合、原作と同じイベントを起こしていけばいいんじゃないかと思うわけですよ。つまらんけど。
一応個別ルート以外は春も夏もイベント全部見てるので大人しく原作と同じイベントを見ればいいんじゃないかな。
多分春にボランティアルート通ったから、秋で体育祭イベントが一切起こらなかったんだと思うし。
体育委員に選ばれたら、くるみも一緒に委員になるとかそういうイベントあったのに、くるみを推薦するっていう話が出た後は、一切イベントが起きなかった。

でも、風早の場合、噂解決は原作通りにくるみを絡ませずに行かないとダメだと思うので、くるみと風早は両立出来ないんだな・・面倒だ。
くるみの方が好きなので、まずくるみエンドを見てから、風早エンドに行こうかと思う。
龍とケントはぼちぼち見るよ。
風早なんて、親密度常に一番高いのに、何でこんなにエンディング見づらいんだろうなぁ・・
まぁ多分原作と同じイベントだとつまらんって思って、色んなイベント見てるからだと思うけど。そんで必須イベント逃してるんだと思う。


目指してるエンディングを見られないけど、色々起こるイベントは君に届けらしくて微笑ましいよ。
キャラ設定、世界観設定を超える話は出てこないし。
原作で描かれてないエピソードの中に、こういう事もあるかもしれないねって思える事ばかりで。

ただ、ラーメン食いすぎだ。ラーメンばかり食いすぎだ。
ラーメンを食べるイベントばかりが起こるので、このゲームをやるとラーメンが食べたくなります。
ミソラーメン、好きだからね!(笑)

あと、爽子はお弁当を作りすぎです。いつも材料を余らせて余計な弁当を持ちすぎ。
お前そんなにいつもいつも風早(や他の子)に弁当を渡すチャンスをうかがってるのかよ!って思うくらいに余分な弁当を持ち歩いてる。
あ、あとノートもそうか。ちづ用に作ったまとめノートが原作でも出てくるけど、爽子はその都度ちづの為にまとめているようで、何冊も出てくる。
他の人用のまとめノートも出てくる。

ゲームの爽子はきっと、4次元ポケットを持っているんだと思います。



2010年01月06日(水) 焼きそばパン仕上がらないかもしれない

テニプリ公式サイトで松井Pがメッセージで「宝くじのスクラッチで1等2等3等がダブルリーチになった」と書いてますが、ダブルリーチなんて普通にある現象ですよ?
そこから普通に外れるからね。期待させといて一気に落とすからね。
それがスクラッチくじというものです。ヤツは何も分かっていないぜ!

そんな違いのわからない男、松井Pの年賀状企画に今年は応募しました。
何か恨みごとばかり記入してしまった・・大晦日の夜に夜中のテンションで書いたものをそのまま送ってしまった。
やーだって私、未だに100曲マラソンの時の事、根に持ってるからさ!
過去最高の応募数らしいので、これで当たったらすごいよね。


テニスの王子様の完全版が出るそうですね。完全版の出るタイミング、早くない?
テニスを出すくらいならデスノートの完全版を出してほしいんだが、小畑師匠は今はヒカ碁の完全版の表紙描いてるし、週刊連載もあるし、今すぐは無理でしょうね。

テニスの完全版は買いません。コミックス全部買ってあるし、それ以上増やす理由がない。
書き下ろしも他校みたいだし。青学ランキング戦の裏で他校はこんな事をやっていた、というネタらしいし。
青学が一番好きな人間には、別にいらない特典だよ。テニスは好きな学校も多いけど、完全版は1冊1000円するので、その為にお金払うのはちょっと・・・

ヒカ碁はコミックス全部持ってても買ってるけど、カバー表紙が書き下ろしというプラスアルファがあるからね。
完全版って表紙は書き下ろしになる事が多いけど、それで得したと思える作家さんは少ないです。
幽白とかね・・カラー口絵とかすごかったからね・・・これかよ、みたいな。
コミックス持ってない作家さんの場合は、普通に嬉しいんだけどね。
るろうに剣心のコミックスを一昨年全部売ってしまったので、今更完全版が欲しくなってます。でも、読み直すかと聞かれれば多分読み直ししないしなー。
ヒカ碁はイラスト面以外のプラスアルファはほとんどないのに、それでも買ってしまうのは、小畑師匠の絵の力が大きいんだと思う。
作品も好きなんだけどね、ヒカ碁。
でも、15巻で好きだった第1部が終わってしまったので、2部以降はどうかなーと思う。16巻は番外編だったけどね。
ヒカ碁のDVD-BOXの碁盤に申し込むの忘れたけど、碁を打てないんだから、碁盤があっても仕方ないよね。


新テニ2巻を立ち読みしました。
周助と裕太の試合に書き下ろしがあるって予告が出てたので、どんなもんか確かめてから買おうと思って。
裕太はかわいいなーっていうのはよくわかったし、周助は面白いなーっていうのもよく分かったけど、購買意欲にはならなかった。
鳳宍がホモくさかった。
精市の試合が収録されてるから、一応買ってもいいとは思うんだけど。
原作を読むたびに、こんなのに金を払うのか・・・という気持ちがわきあがるのを止められない。
ペアプリのコノミンインタビューで、勝利組ではなく負け組の方をメインの話に持ってくる、というのを読んだ時から、新テニに対する興味がどんどん薄れていってますよ。

だって、ほら、私の好きなキャラ、ほとんど勝ち組にいるからね!
英二とか、精市とか、周助とか、勝ち組だからね!



2010年01月04日(月) 菊丸英二の時代が再びやってきた

本日発売のジャンプSQを読みましたか?
私は夜中に読んで奇声を発しました。近所迷惑な事この上ない。
本編はいいの。簡潔に書くとリョーマとケンヤとタニシが盗みを働いた、という話だから。
しかし原作がどんどん私が昔書いてたギャグ話に雰囲気が近くなってくよなあ…そのうち本気で跡部景吾主催クリスマスパーティーで皆大暴れって展開あるんじゃないの?(ないよ)
そんなだから上島先生に「テニスの王子様というファンタジー作品に出会えて良かった」とか言われてしまうんだよ。

そんなファンタジーな原作はおいといて、問題はペアプリ告知ページ。
今日発売の3巻の内容紹介と一緒に、4巻のキャラが発表されている。

4巻は、菊丸英二です。
携帯からだからフォント変えられないけど、ここは最大フォントで叫びたい所だ。

ペアプリって、別々の学校を組み合わせるみたいだから、36ペアプリは無理だなと思ってた。
そしたら、英二が出る事はないと思った。
青学からは手塚が出てるし、次に来るのは当然不二だよね。

でも英二だよ英二!
例えデータはほとんど既出とは言え書き下ろし漫画はあるもの!
英二が表紙にいるのを見るだけで萌えるね。
2冊買うべきだろうか。持ち歩き用と保存用に。薄いから持ち歩きも楽チンさ!

しかしペアプリ偏ってるね。
青学2人、氷帝2人、立海2人、四天2人。
他の学校を何だと思ってるんだ。
これが人気…ってやつか。

英二のペアは仁王。
正直この組み合わせは微妙だと思ってる。意味分からない。
対戦した事あるけど、そのトラウマで英二は仁王を苦手だしね。
仁王のページは多分読まないな…英二のページはくまなく読むだろうけど。
立海を好きだと言っても好きなのはビッグ3、比較的好意的なのがブン太とジャッカル、苦手なのが赤也、柳生、仁王。
特に赤也と柳生が苦手。暴力テニスは良くないよね。

君に届けクリアした。ちづエンドだと思う。
バレンタインに龍に手作りチョコを渡すというシナリオに分岐した。
ちづが龍に10円チョコあげるって言ったら、矢野に世話になったんだからちゃんとあげなよ、と言われて…という展開。
最後は爽子の家で皆で手作りして、爽子も風早にちゃんと渡す。
原作だとくるみに邪魔されて渡せなくなるからね。
ゲームの爽子は原作より前向きで、風早によく弁当を作ってあげ、ラーメンばかり食べてる(笑)
次は風早エンドになるといい。くるみに会いたい。



2010年01月03日(日) 明日から仕事だ・・・

本日はテニミュ凱旋の一般発売日!
私も挑戦し、第3バルコニーの席を引き当てました。また第3バルコニーかよ、もうその文字は見飽きたよ!
6列なので、一番後ろではないですが後ろから2番目です。しかも番号が3月6日の席と似ているよ。
2回は第3バルコニー、1回だけアリーナで見ますよ。同じ角度でばかり見る事になるんだな・・・
今は2月公演と、3月前半の平日以外は余ってないようですが、開始直後はサイドシートなら楽日の14日と前日の13日以外は余ってました。
なので、もう少し増やそうかと思ったけど、そんなに増やしても見に行けないな・・と思ったので、止めた。
大体3回見ると飽きるからね(待て)
今回は、青学も立海もメインで、私は両方好きだし多分楽しめると思います。


遙か3迷宮愛蔵版、時の結晶以外フルコンプしました。時の結晶は九郎と朔と白龍だけコンプ。
時の結晶は、また迷宮に潜りたいなって思った時に再開しようと思います。
もう飽きた。迷宮飽きた。毎回同じシナリオ見るの飽きた。スキップするとは言え、飽きるよあれ。
結局2章後編は12回プレイする事になるしね。そりゃ飽きるって。

景時エンドは初めて見たんだけど、景時はホントへたれだな…
へたれな景時が少しだけかっこいいラスト。しかし後日談はまたへたれで笑った。
望美が男前過ぎてどうしようかと思った。
「自分からふりほどけないくせに、強がりばかり言わないで」は名言だと思った。

謙や白龍シナリオも意外と良かった。

謙は2回目だったけど、忘れてたから。
茶吉尼天(漢字あってる?)の所に残るのってヒノエと謙だけなんだね。
だからヒノエだけは謙の本心を理解してて、そういう態度を取るのが何か信頼しあってるって感じで良かった。
後日談も好きだな。指輪とか大学案内とか。
大学入ったらコンタクトって何で?
望美以外は眼中にないくせに、何でモテフラグを立てようとするの?
それとも、望美が「譲君ってコンタクトにしないの?」とでも言ったのか?
望美の言葉なら何でも実行しそうだよね、譲って(笑)

白龍は初めて見た。もうここまで来ると飽きてたので、途中のイベントは全部スキップしたんだけど、最後のエンディングが良かった。
神はやはり元の世界に帰ってしまうのか…
終章の台詞が大団円とほとんど同じなのでスキップしてたんだけど、最後は萌えた。
後日談も好き。応龍が出てくると本当の平和って感じがする。

朔のクリスマス後日談泣いた。
望美が銀や知盛に会えるんだもの、朔も黒龍に会えなきゃ駄目よね。
白龍エンドの後、黒髪おかっぱ黒龍が朔に会いに行く・・という展開も考えられる。
白龍は必ず元の世界に帰るから、多分応龍は生じてる。だから朔ルートの最後はきっと迎えられると信じている。


迷宮を終えたので、君に届け育てる想いを開始しました。

システム的にはネオアンに近いかな。戦闘はないけど。
基本的におつかいゲームというか、作業ゲームに近い(しかも頭は使わない)ので、眠くなる。
ときメモGSだと、作業ゲームだけどあれは成長過程に自由度が高いので色々考えられるけど、君に届けはパラメーター性ではあるけれど4つしかないし、育てるのはオート(1周目はオートらしい)なので、自由度が低い。
起こすイベントは自分で決められるんだけどね。
イベントを起こす為に種をセットする⇒行動を決める⇒それに応じたイベントが起きる
こんな感じの繰り返しなので、最初は物珍しさでプレイするけど、途中で飽きる。
見たことないイベントを見ると楽しいんだけど、あまりにも原作と同じイベントばかりが起きると眠くなるね。
それでも、2巻のシナリオ辺りは泣くんだけど。最後の方なんて号泣なんだけど。あれは仕方ない。うむ。

原作通りのイベントが起きるようにセットしていったはずなんだけど、途中で変わってきてるみたい。
体育祭委員が風早にならなかった。そんで、くるみが出てこなかった。
体育祭委員がちづになったので、何となくちづシナリオに入ってしまったんじゃないかと思ってる。
今、徹が帰ってきて・・の辺りになってるので。

原作にないイベントも色々あって、それが君に届けらしくて、ほほえましい。
風早と一緒に河川敷のゴミ拾いのボランティアに参加したり、マルちゃんの散歩を一緒にしたり。
風早が爽子の家に来る、という素晴らしいイベントもあったんですが、特に萌え要素もなく、風早の気持ちが大幅にアップしたりする事もなく、終わった。
おいおいおい、そこはもっと盛り上げる所じゃないか・・!
まぁ、風早の母親がハーブ栽培にはまっていて、爽子がおすそ分けする・・というイベントだったので、萌え要素は特になかったんだけど。

一緒に下校していて、アクセサリーの露店を見ていて、爽子が恋愛成就のペンダントを気にしてるから風早がこっそり買ってプレゼントしようとしてたのに、お金足りなくて買えなかった、という何そのへたれ・・!的イベントもあった。

2巻までは原作通り、3人でラーメン食べて、風早や龍も混ざって皆で会合、の後は、オリジナルのイベントの方が多かった。
そんで今、いきなり徹とちづと龍のシナリオに入っているので、間のくるみ問題は!?って感じ。
結局、噂を流してた黒幕が分からないまま・・だよなー。途中までは良かったんだけど。あやねがくるみを問い詰めたりしてたし。

でも、一番仲がいいのは風早。次がちづとあやね。龍が意外といい位置につけてます。

今回のルートでは、なんかラーメンばかり食べてる。
一週間に必ず1回ラーメン食べてる。なんかちづみたいだよ。
龍の作ったラーメンまで食べた。もう本当ラーメンシナリオといってもいいかもしれない。

春夏秋冬で、多分冬で終わるんだと思う。今秋の10週目辺り。
イベント沢山起してると、意外と時間がかかる。読んでるだけなんだけどね。
遙かと違って自動台詞送りがないのがちょっと面倒かな。

作りは全体的に可愛い。
キャラの画像とか背景とかミニキャラとか。女の子向けだね。
小さい子も視野に入れてる…というか、全年齢向けだからか、「淫乱」「援交の斡旋」という言葉が出てこなかった。
斡旋だけじゃ意味わからないよ。援交という言葉がアウトなんだね。
キスシーンもないんだろうな。原作でも出てきてないしな。



2010年01月01日(金) あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

よいお年を、と書く暇もなく、年が明けてしまいました。
年末は毎年見てる紅白も見ずに、一体何をしていたんだろう・・と遠い眼をしてしまいますよ。
同人誌一気に50冊読んだから疲れたんだな、きっと。
2009年まとめとか、冬コミ記録とかも全然書いてないので、過去の日付でまた日記を更新すると思います。

今年の目標だけでも、今(午前1時40分)立てておきましょう。
今年の目標は「無病息災」と「節約」です。毎年同じこと言ってる気がする。

去年は何気に病気と怪我にあふれた年(※当社比)になってしまったので、今年はないといいな・・・
何せ病気で観劇欠席とか初めてだったものな。
傷口縫う経験とか初めてだったしな。口腔外科では縫った事あるんですが。

節約は毎年行ってますが、去年に引き続き今年も東京に行く回数を減らします。
大阪へは行きません。でも京都には行くかもしれない。
行きたいんだよ、京都。まぁ行くとしたらフルチョしに行くんだが(観光しろよ)
若王子神社に行って、絵馬とお守りを買ってきたい(観光と違うし)
折鶴のストラップを探したい。

今年はドール関係への散財を控えようと思います。
ホワイトアルバムの髪の長い方が気になるとか思ってはいけません。
ドルパに行くのを止めればいいのよね。今年参加しすぎだよね。
アフターもね、昼過ぎに行けば余ってるものしか買えないからね。
来年の本ドルパの1回目はスパコミと同じ日程だった気がするので、多分行っちゃうんだろうなーと思う。
だってドルパ行く時って始発だもの。限定終わった後行っても昼には入場出来るし。
もしくはスパコミの帰りにディーラーだけ見るとかね。かけもち可能ですよ。

お出かけ予定としては、3月にテニミュ、5月にスパコミが今の所決まってます。
あ、4月にDステ1があるな。チケット取れちゃったからな。
2月に乙女ゲーオンリーがあるらしいので、若王子萌えに耐えきれなくなったら行きます。若ちゃんあるといいなー。
6月にあるラブコレにはおそらく行ってると思います。
あれ、これで3〜6月は、毎月東京に行く事になるよ・・・?


今年はコルダ3とGS3が発売されるので、それまでに積みゲーをどうにかしたいと思います。
思うだけで積んでると思うな。
GS2の時は3年後にプレイして波に乗り遅れて悔しい思いをしたので(自業自得だけど)GS3は一度クリアするくらいはやりたい。
コルダ3も同様。
でも私、GS3には、はまらない気がする。
はね学が好きなんだよね。はば学じゃなくて。
GS2は嫌いなキャラや苦手なキャラが全然いないっていうのがすごいなと思う。
もちろん、同人誌を買う時には若王子優先というか若ちゃんオンリーでしか買わないけど、それぞれのキャラが仲良しだと嬉しいし、どのキャラの作品でも読めるし。女の子可愛いし。
オールクリアしたいって思ったの初めてだよ。達成してないけど。

GS3が発売になるから、GS2が下火になってきてるのが悲しい。
だから私、3年前にちゃんとプレイしてれば・・・!

そんな感じで、今年の目標でした。
後で追記出来たらします。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)