I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2009年12月31日(木) 2009年まとめ

2009年も終わりですね。そう書いてる日記は日付詐称日記ですが。
台所の水回り、洗面所、トイレ、トイレの換気扇、と大掃除をしていたら、力尽きた。
特にトイレの換気扇は手ごわい敵だった。とらドラ!の高須棒を作ろうかと思ったけど、それだと溝の大きさに合わないから、普通に割りばしで地道に埃を取って行ったよ。
その甲斐あって、今までしていた異音が今はしない。ずっと低音の異音がしてたのは、埃のせいだったんだね。
そうだよね、3年間掃除した事ないんだから・・・
今度から、異音がしたら掃除をする事にするよ。まぁあと1年住むか分からない部屋だけどさ。

掃除が終わった後は力尽きたので、スパークで買った本の整理をしていた。
整理という名の読みふける、という行為です。
未だにスパークの本を読んでなかったんだぜ。でも、読んだら、一部は内容知ってたので少しだけ読んでたんだな、と思った。


今更なスパークまとめ(ブログからの転用)

・ガンダムOO4冊(ニルティエ)
・ガンダム種1冊(キララク)
・おおふり 3冊(イズミハ1冊、しまやま2冊)
・ときメモGS2 2冊(天地主)
・テニプリ 5冊(真幸3冊、ルド日常1冊、立海オールキャラ1冊)
・DFF 3冊(オールキャラ)
・夏目 2冊(ニャンコ先生ほのぼの)
・ファンタ2冊

合計22冊

ファンタは頂き物です。
他マリアさんの時にまんだらけで買った若主他7冊も出てきた。それも読んだよ。


さて。毎年恒例の2009年まとめに入ります。

まず、2009年の目標を再確認してみましょうか。

今年の目標は「節約」です。
去年の日記を読んでみたら、去年も同じ事を書いてました。
しかし去年は達成できなかったので、今年も同じでいいと思います。

○上京回数(観劇回数)を月1回以下にし、関西には行かない
○ゲームを買う本数を年間5本を上限とする
○携帯料金を下げる(携帯でネットをしない)
○ドールを増やさない(例外として近衛司の購入はOK)


1個も達成できてねぇ!(笑)

それでは、細かく見ていきましょうか。

○上京回数(観劇回数)を月1回以下にし、関西には行かない
⇒「関西には行かない」の部分だけ達成できました。

1月10日(土) 風が強く吹いている 13時、遙か朧草子 18時(病欠)
→まさかのインフルエンザ(季節性)で高熱を発し、行けなかった。

1月18日(日) 風が強く吹いている 14時(譲渡)
→日曜に出かけるの面倒だなーというのと、体調が万全じゃなかった為断念。

2月7日(土) テーブルマナー 14時
→舞台上で夫婦喧嘩、カップル喧嘩をし、最終的に一人の男がおいしい思いをする、という舞台でした。
でも、それぞれのパートナーに対する文句がものすごくリアルで、リアルなやり取りをしていて、これ結婚してる人の方が見ていて楽しめるんじゃないの、と思った。

2月22日(日)ステラコンサート2 昼
→ステラコンサートの2回目があるなら絶対行ってやると思ってたので、実現して良かったです。
本当なら夜の部も見たかった。体力と家庭の兼ね合いで断念。

3月7日(土) SDドレス教室(原宿)
→セーラー服作成、という事で、うっかり電話して、うっかり参加してしまった。

3月14日(土)星奏学院祭2 昼
→コルダオンリーイベントがあるなら絶対参加してやるぜ、という事で、参加した。
昼の部が押したせいで夜の部の開演が1時間遅れたそうですよ。

4月5日(日) SDドレス教室(原宿)
→3月の続き。もう参加したくない、と思ったので、意地でも完成させた。

4月17日(金)Dステ3 14時
→柳君が出てるから、とった。D-BOYSに時代劇は早すぎると思った。

4月18日(土)Dステ3 12時(欠席)
→前日面白いと思わなかったので、行く気をなくして欠席。

5月2日(土)テニミュドリームライブ6 14時
→ドリライは楽しいよね、という事を再確認。

5月5日(火)ドールズパーティ21
→発売された限定全部がツボで全部欲しいと思うくらいだったので、朝早く起きてくじびきに参加。
まさかの神番、二桁台の42番。私の今年の運はこれで終わりだと思った。

7月31日(金)テニミュ立海 昼
8月1日(土)テニミュ立海 昼
8月15日(土)テニミュ立海 昼
→立海だったので3回取ってみた。良かったよ。

9月20日(日)アンジェ神楽 一般参加
→多岐さんに会う為と、欲しい本があった為に行った。

10月12日(月) ラブコレクション2009 一般参加
→若王子貴文を狩る為に参加。予想以上に沢山狩れた。

11月1日(日) コミックスパーク4 一般参加
→姫と多岐さんに会う為と、若王子貴文を狩る為に参加。若王子は狩れなかった。

11月20日(金)マグダラなマリア 14時、19時
11月21日(土)マグダラなマリア 12時
→マリアさんは昨年見た中で一番面白い舞台だったので、2作目も絶対おもしろいと思ったので、可能な限りチケットを取ってみた。
個人的に、広樹ゲストの金曜夜を見られたのはラッキーだったと思ってる。すごい楽しかった。神戸も行きたかった。神戸の方がチケット激戦だったけど。

12月6日(日)ドールズパーティ22
→スタンプDEチャンスのカードが溜まってるし、行くか・・と思ったのに、実際にはそのイベントに参加せずに帰宅。

12月19日(土)ネオロマンススターライトクリスマス 昼
→好きなキャストがたくさん出てるから、という理由で参加したけど、楽しかった。広樹と森川さんが新曲を歌ってくれたし。

12月29日(火)冬コミ一般参加
→若主本の新刊が出るっていうから、迷っていた参加を決意した。

(総括)
出かけてないのは6月だけ。

今年も、チケット取ったけど行かなかった、という事をやらかした(病欠は除く)ので、来年はそういう事のないように複数公演を取るのは好きな公演だけ、という事を徹底したいと思う。
夏以降はGS2にはまったので、どうしても同人誌即売会に出かける回数が多くなったね。
それがなければきっと、上京回数は減っていたと思う。


○ゲームを買う本数を年間5本を上限とする⇒無謀だった。実際12個だった。

<購入>
2月16日 ヒカルの碁(GBA)
2月26日 金色のコルダ2f(PSP)
3月27日 VitaminZ(PS2)
4月30日 とらドラ!ポータブル(PSP)
5月23日 ディシディアFF(PSP)
5月25日 VitaminY(DS)
8月20日 金色のコルダ2fアンコール(PSP)
8月22日 ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season(DS)
10月22日 遙かなる時空の中で3運命の迷宮愛蔵版(PSP)
11月14日 マール王国の人形姫〜天使に捧げる愛の歌(DS)
11月27日 暗闇の果てで君を待つ(DS)
12月4日 君に届け育てる想い(DS)

この中で、買う予定だったものは、金色のコルダ2f(PSP)、VitaminZ(PS2)、ディシディアFF(PSP)で、その後金色のコルダ2fアンコール(PSP)と遙かなる時空の中で3運命の迷宮愛蔵版(PSP)が発表されたので、これでちょうど5個のはずだった。
それ以外のイレギュラー多すぎ!(笑)

ヒカルの碁(GBA)⇒完全版を読んでたらどうにもたまらなくなって、オクで買い戻した(昔は持っていたソフト)

とらドラ!ポータブル(PSP)⇒誕生日プレゼントとして貰ったので、厳密には自分で買ってないので一応セーフ?

VitaminY(DS)⇒なんとな〜く、ミニゲーム、やりたいなぁ・・・の欲求に勝てなかった。

ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season(DS)⇒ときメモGS2のPS2版を3年遅れでようやくプレイし、若ちゃんに激ハマリし、「DS版の親友モードは萌えますよ」の一言に勝てなかった。だが後悔してない。素晴らしいソフトだ。

マール王国の人形姫〜天使に捧げる愛の歌(DS)⇒初回限定版の特典付で大特価だったので購入。商品券使ったからそんなにお金払ってないのでセーフ?(アウトだよ)

暗闇の果てで君を待つ(DS)⇒こちら胸キュン乙女の携帯サイトを見たらすごい気になって、それでも買ってなかったのに、レビューと広樹のインタビューを読んで買う事を決意。中古で買ったのでスチル全部埋まってて楽。面白いけど、胸と心臓が痛くなる。

君に届け育てる想い(DS)⇒原作が元々好きなので気になっていて、品薄になっているので面白いのかなと思い、レビューも悪くなかったので、在庫あった時(といっても中古だけど)に購入。まだプレイしてない。

<プレイ>
通年 おいでよどうぶつの森(DS)
1月1日〜1月3日 チョコボと魔法の絵本魔女と少女と5人の勇者(DS) クリア(20時間)
1月4日〜5日 遙かなる時空の中で3 運命の迷宮(PS2) 敦盛、弁慶、九郎クリア
1月17日〜2月23日 金色のコルダ2(PS2) 火原連鎖&通常、土浦連鎖&通常、柚木最上、月森連鎖、志水通常クリア
2月16日〜 ヒカルの碁(GBA)
2月26日〜4月5日、4月17日、18日、26日、28日 金色のコルダ2f(PSP) 衛藤、柚木連鎖&通常、加地連鎖&通常、月森連鎖、志水通常、火原連鎖&通常、土浦通常、冬海通常、金澤、王崎、ノーマルエンドクリア
3月27日〜4月12日 VitaminZ(PS2) 八雲通常&完璧&夢、那智完璧&夢&通常クリア
4月30日〜5月8日 とらドラ!ポータブル(PSP)エンディング全コンプ、CGフルコンプ、着せ替えブロック崩しフルコンプ、爆走手乗りタイガークリア
5月14日〜30日 VitaminX(DS版)一ドリーム、シークレットクリア、瞬パーフェクト、ドリーム、ノーマルクリア
5月25日〜8月9日 ディシディアFF(PSP) ティナ、オニオンナイト、クラウド、ジタン、ティーダのストーリークリア
5月25日〜6月3日 VitaminY(DS) 翼、清春、ゴロ、瑞希クリア、翼、一CGフルコンプ
6月7日〜14日 凉宮ハルヒの戸惑い(PS2)
7 月26日〜11月3日 ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss(PS2) 佐伯エンド1,2,3、若王子エンド1,2,3、クリスエンド1.2,3、ハリーエンド1,2,3、天地エンド1,3、志波エンド1、真咲エンド2,3、赤城エンド、はるひエンド、遊君エンド1、クリア
8月28日〜9月13日 ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season(DS) 佐伯エンド1、若王子エンド2&親友告白エンド&親友エンドクリア
11月7日〜12月31日 遙かなる時空の中で3運命の迷宮愛蔵版(PSP)ヒノエ、将臣、リズ先生、九郎、敦盛、弁慶、大団円クリア
11月29日〜12月1日、12月26日〜30日 暗闇の果てで君を待つ(DS)穂波陽介、葵水央クリア

今年は、買ったゲームはその年のうちにプレイ、をなんとなく達成してたけど、GS2にはまった頃からおかしくなってきた。
今年買ったゲームで積んでるのは、金色のコルダ2fアンコール(PSP)、マール王国の人形姫〜天使に捧げる愛の歌(DS)、君に届け育てる想い(DS)の3点。
遙か3迷宮愛蔵版を積んでないのが私にとって不思議だけど、せっかくセーブデータ貰ったんだから・・とプレイしているうちに、はまった。
でも、そろそろ飽きてきたので、早くコンプしてコルダか君に届けに移りたい。
敦盛と弁慶と九郎なんて、同じ年にエンディング2回も見てるんだぜ・・・内容忘れてたから別にいいんだけど。
コルダも何気にそんなプレイの仕方をしてるね(笑)私がプレイしている直後に移植版が出るのが悪いんだと思う。
欲しいと思ってた薄桜鬼は、買うの悩んでるうちにDS移植の話が出たから、追加要素あるみたいだし、そっちを買えばいいかも。
まぁ本当は、随想録とのツインパックで移植されるのを待ってるんですが。
多分、待ってるうちに実現する気がするよ、あの会社なら。

2010年は、まず遙か迷宮愛蔵版をコンプし、君に届けを1回クリアした後、コルダ2fアンコールに進みます。
ときメモGS2のDS版も同時進行で進めたい。今すごく天地君に痴漢したい気分なんだ・・!
そうこうしてるうちにコルダ3が出てしまうので、そしたらそっちを優先で。
アンコールは衛藤恋人&通常、火原恋人、柚木辺りをまずクリアしますよ。
恋人以外は掛け持ち出来た気がするけど、あまりプレイしてないので忘れてしまった。


○携帯料金を下げる(携帯でネットをしない)⇒無理だった。むしろ上がってる。

ブーシュカという携帯で飼える無料ペットを始めてしまったので、定額料金上限まで行くのは当然になってしまった。
あと、週刊コナミとか、携帯コミックサイトに継続して登録しているので、月額料金が2000円とか行く月もあってね・・・
数年登録しているGENZOは、ポイントがすごい事になってて、解約するのがもったいない、と思ってしまって。
新井理恵の「M」を読む為に登録していて、連載終わったから解約しようと思ったけど、新連載始ったので継続してます。
机上マスターとかいう話で、腐女子色強くて面白いよ。今月まさかのママ4ネタ出てきたし。びっくりした。
うる星やつらとドラえもんは分かるけど、並列してママ4出てくるとは思わなかった。
昔好きなアニメだった。LD-BOXが欲しくて子供だったから買えなくて、大人になってDVD-BOXが出たので嬉々として買ったよ。
Handyコミックにも継続して登録してる。これは前まで再DLが会員じゃなくてもできたんだけど、途中から会員じゃなくちゃできなくなったので、継続する事に。
そもそも、ほぼ毎月更新されて、ほぼ毎月登録してたんだから、別にいいか、という事で。
D-BOYSのサイトも、ブログが有料コンテンツになってしまったので、12月から何となく登録してる。でも、これは2月には解約する。
柳君の電波なブログが読めなくても別にいいかな・・と思うので。読みたくなったらまた登録するよ。これもポイントすごく溜まるからもったいないと思ってしまうんだよね。
週刊コナミは若ちゃんの誕生日企画の為に登録して、クリスマス企画に若ちゃんいるかもと登録したら結局いなかったので、1月からは解約した。コミュニケーションノベルが途中だったけど、履歴削除されないみたいなので、また何かあった時に続きを読むよ。

○ドールを増やさない(例外として近衛司の購入はOK)
⇒一番達成できなかったのがこれ。

もう、ほんっと、今年、超増えた。
例外として〜と書いてある近衛司も増えたし、それ以外にも何体増えたんだ・・6体か7体増えた。7体か。合計8体か。
ずっと欲しかった子とかを今年増やしたので、もう来年以降本気で増やしちゃダメ。ぜったい。
BFという韓国の子が半分を占めてるのも、特徴的だね。
今年はBFの子が一気に増えたからな。もうあそこのメーカーの子は増やさない。欲しい子は全部買ったから。
今年に集中させる意味があったのかは置いといて。

ドールイベントにも参加しすぎです。
ボークスから年賀状来ちゃったからね!(笑)
いつもイベントに参加頂きありがとうございますって書いてあったからね!
年の初めの方こそ病気等でアフターにも参加できなかったけど、司が出るまでワンオフ抽選毎月通ってたし、新作ドレス発表会も行ってたし、アフターも行ってたし、通いすぎだよ。


それを踏まえた来年の目標は翌日書きます。



2009年12月30日(水) 暗闇の果て葵先輩クリア+迷宮愛蔵版弁慶クリア

暗闇の果てで君を待つ、葵先輩クリアしました。
割り切って携帯で攻略情報見ながらプレイしたら、あまり怖くなかったよ。
当たり前だよね。次に何が起きるか分からないからドキドキするんだもの。

葵先輩は自分でも言ってましたが、いざとなったら役立たずで足を引っ張る存在でした。
先輩使えねぇ〜!
ラストの方、泣く先輩を慰めるイベントとかあったよ。自分で考えろって突き放したけども(それが正解)
水央って名前だから水恐怖症にされたらしい。なんて安直!

真犯人が自分の心理について色々語るけども、やっぱり理解出来なかった。
奴は本物だ。本物の快楽殺人者だ。
不思議だっていうお前の台詞の方が余程不思議だよ。

葵先輩シナリオは、真犯人の謎はさっくり解いてくれるので、穂波の時のような消化不良な感じはない。
真犯人誰なんだよ〜!っていうのはない。
穂波シナリオも結果としては合ってるけど、納得出来る過程じゃないしね。
桜葉の姉の件だけ解決してないから、桜葉シナリオ見るかな…
ネタバレ知ってるから、どんな理由でどんな結果で…ってのは分かってるけど。

しかし先輩は萌えなかったな(笑)
普通に坊ちゃんの成長シナリオでした。
先輩自身はとても面白い人なので、そこを掘り下げて行くと楽しいかもしれません。
穂波のエンドが花畑だったから先輩はどんな素敵な場所だろうと思ったら、教室でコンビニおでんだからね!
いくら食べた事ないからって、ひどいよ先輩。もっとロマンチックにしてくれ(笑)
ヒロインの初キスはおでんの味なんだぜ…


迷宮愛蔵版弁慶クリア。
本編はあまり盛り上がりもなく終わっちゃうから、あまり好きじゃない。
合理的なやり方なんだけどね、他のシナリオが死にかけたり、乗っ取られたりするのに、淡々と解決しちゃうから。
手だけのスチル出ないし。

後日談は大変萌えました。
地に足をつけた人生設計に好感持てます。
医者か薬剤師か…医学部志望かな?なんとなく。
医学部志望だと確かに10年かかりかも。
弁慶36才、望美28才で結婚ですか。まあちょうどいいかも?
後日談は結婚ネタ多いね。適齢期の先生になかったのは不思議だけど。

WITHの方のネタでは、両親の墓参りにちょっと萌えた。
弁慶が熱出す方は、十六夜エンドって死亡フラグだった気がするから、それの後日談は作れないから…なんだろうね。
十六夜エンドよく覚えてない。時の結晶の中にあったら見てみよう。




2009年12月29日(火) 冬コミ

冬コミに行ってきた。
今回は、早く行く事よりも、睡眠をしっかり取る事、朝食をちゃんと取る事を優先した為に、7時くらいに起きて8時25分の電車で行った。
新幹線で行く事も検討して、朝が早いのと帰省ラッシュのピークより1日早いせいで、意外と空いてたんだけど、年末年始料金で高いし、そんなに早めに行かなくても・・と思ったので、鈍行で行く事に。
新幹線だと眠れないけど、鈍行だと眠れる人なので。
今日も小山から池袋辺りまでノンストップで寝てた。
途中、特急だか急行の待ち合わせでその列車が遅れてて、結果的に乗ってる電車も5分遅れた。
毎回必ず遅れるか運休するよね。

大崎で降りてトイレに行き、その後りんかい線で国際展示場駅へ。
大崎から既に混んでたけど、国際展示場の駅は激混みでした。これぞコミケ。
駅に精市の宣伝のぼりがあって、ドキドキした。白石もいた。テニプリフェスタのDVDの宣伝みたい。
写真撮りたかったけど、あの混雑では無理だった。

駅には11時頃着いたけど、まだフリー入場じゃなかった。
1度ビッグサイト前の広場で並ばされて、それから入場。
昔はそこから北駐車場まで誘導されたものですが、今は違うんですね。それとも早い時間はやっぱり誘導されるんでしょうか。
この辺りで、着信が2回ほどあり、別々の会社の人からで、同僚の義理の母親が亡くなった、という連絡網でした。
私の勤めている所は公務員に近い気質の所なので、訃報あると必ず連絡網とか回覧が回るんだよね。通夜と告別式の日程場所付で。
来られる方が困ると思うので自分では余程の事がない限り行こうとは思わないんだけど(身内に死人が数人出ている為、香典返しの大変さを知っている)(葬式は基本赤字になるもの)他の人はそうじゃないみたいで。
余程親しいとかいうのならともかく、普通は課の責任者とか上司とか少人数で行くものだと思いますよ。

あまり待つ事もせず、結構すぐに入場できた。11時半には会場内にいたんじゃないかな。
移動時間もあったし、待ち時間自体は少ないと思う。

今回は乙女ゲーしか回るつもりがなかったので、乙女ゲーの島を目指した。
行く予定だったサークルが通りすがりにあったので、若主より先に行ったり。
ただ、乙女ゲーの島全部回るつもりでいたんだけど、人混みで疲れてしまって、全部は回り切れなかった。
行く予定でチェックしていたサークルをピンポイントで回って、GS2だけはサークル全部回ったけど、それ以外は回れなかった。
VitaminXの瞬サークルで行きたい所あったのに、地図に書かなかったせいで行くの忘れたよ。
薄桜鬼のスペースは混んでたな。それと企業紙袋持ってる人が多かった。出店してたの?

今回は、初めて行くサークルは「机の上全部!」を発動したので、意外と冊数が多くなりました。
左腕にエコバッグを持ってそこに入れてたんだけど、左肩と腰がこのままいくとやばいな、って感じに痛かった。
通りすがりで気になったサークルの本も買ってしまったし(そこでも机の上全部を発動した)
でも、そのサークルさんの本が素敵だったので、結果良ければ全てよし。

持ち帰れない重さではなかったけど、帰りに実家に徒歩で寄る予定だったし、左肩と腰を大事にする為に、荷物は宅配便で出した。
コミケって宅急便じゃなくなったんだね。いっしょうけんめい猫の旗を探してたのに、JP(鳥)の旗しかなかった。
箱の大きさも中途半端なのにしかなくて、B5ぴったりサイズの箱を用意してくれよーと思った。
でも、猫も箱の大きさ同じだったかも?
箱だとかなり余ってスカスカになったので、あの量なら袋でもよかったかもしれない。

JP行く為に外に出たので、ついでに外の屋台の食べ物を食べる事にした。
たこ焼きとケバブサンドと迷ったけど、ケバブサンドを購入。
まぁまぁおいしかったけど、あれ男性向けの食べ物だな・・と思った。
牛肉、キャベツ、トマト、が半円型のパン(パンではない)に挟まっていて、食べづらいったらありゃしない。
でも、肉をがっつり食べたので、気持ち悪くなる事も、具合悪くなる事もなかった。
食事と睡眠って確かに必要ですね。いつもイベントの時は何も食べないか、菓子しか食べないからいけないんだな。
夕飯時までがっつり胃にもたれてましたが。
ケバブサンド食べる時にベンチがちょうど空いて座れたから、それも大きかったのかもしれない。

ケバブサンドを食べ終わった後、西ホールに行こうかと思ったけど、人が多いし面倒だな・・と思って、結局行くのをやめて帰る事に。
りんかい線で大崎まで行って、30分くらい湘南新宿ライン待って、それに乗って爆睡して、実家寄って帰ってきた。
冬コミの時期の湘南新宿ラインの帰りってすごく空いてる気がする。
大崎だと確実に座れるもの。時間が早いせいかと思ったけど、普段の休日はもっと混んでるから。
休みじゃない人もいるからかな?

戦利品は翌日の午後2時頃届いた。
いつもJPは午前10時頃に来るから(不在票の時間がいつもそんな感じ)時間指定しなかったのに、これなら時間指定すればよかったって思った。
午前中とか時間が無駄だったよ。出かける予定があったから。

・ガンダムOO(ニルティエ)2冊
・ときメモGS(葉月×主人公)1冊
・ときメモGS2 14冊
(若主3冊、天地主6冊、古森主4冊、赤城主1冊)
・遙か3 2冊(景望)
・遙か4 2冊(那千)
・VitaminX2冊(キヨユリ)
・VitaminZ2冊(那真)
・コルダ1冊(火日)
・薄桜鬼1冊(永倉×千鶴)
・DFF1冊(オールキャラ)

合計28冊

プレイしてないゲームの本を買ってるんだから、プレイしてないキャラの本を買ったっていいじゃない、と、古森本を大量に買った。
天地主が多いのは、最近天地主の同人誌を読みたくて探してて、机の上全部!をやったから。スパークでも買ったよ。
また薄桜鬼本買っちゃった。普通にオリジナル少女漫画のつもりで読んでる。
何せ好きなキャラとかいないんで、表紙と中身で女の子が可愛い本を選んでる。
今回初めて景時本を買ったよ。朔も含めたほのぼの家族本で大変良い買い物をした。これが上の方で書いてた突発的に買ったサークルで今回一番のヒット。
何となくどこかで絵を見た事ある気がするよ。

しかし疲れた。乙女ゲーは全部回る気でいたのに、実際は目的地とその周辺しか行かなかった。
私にはオンリーイベントがちょうどいいかも。
コミケは目的地に着くまでの人混みで疲れてしまうよ。



2009年12月28日(月) 明日は冬コミ

行きたいサークルが3箇所か4か所くらいしかないけれど、そこに若王子貴文があるというのなら、行かなければならないので、明日コミケに行ってきます。
って、前にも書いたね。
ヘタリアのスペースが大変混む事は分かっているので、地図に蛍光ペンでその地域を囲って「ヘタリア」って大きく書きました。
こう書くと私がヘタリア好きでそこに行く人のようですが、近づかないようにする為ですよ。
私が行くのは乙女ゲーのスペースです。スクエニというかFFも行きたいんだけど、人の波に負けそうです。
何時に起きて行こうか決めてないんで、目ざましかけて起きられた時間に行こうと思います。
バスは日祝日ダイヤだけど、電車は平日ダイヤ、という事を肝に銘じておかないと失敗するんだぜ。

明日天気いいんだよなー。
洗濯物を外に干していったら駄目だろうな・・もったいない。せっかく天気いいのに。
シーツを洗濯したいんだけど、明日の帰りに実家に寄る予定なので、多分外に干しておいたら冷たくなってしまうだろうね。


26日から休みだったので、本当は今日もテニミュ行けたんだよね。
大阪に行くだけで5公演見られるから、と諦めた。
でもやっぱり、ちょっと行きたかったかなーと思う。

私のテニミュ初日は精市の誕生日です。一般で2月27日が取れるといいな。
まぁテニミュの一般は瞬殺だっていうのはよく分かってるけどね。



2009年12月27日(日) 近況報告

仕事でも、家庭でも、環境が変わりそうで、環境の変化に弱くて付いて行けない鈍い私はアップアップ状態です。
あまりのストレスに、12万する人形を昨日買いそうになりましたが、6時間悩んで結局買う事を止めました。
6時間なくちゃ決められなかったのかよ、というツッコミは受け付けません。
そうよね、12万あったら、テニミュを見に大阪まで往復出来て、PSP-3000を買えて、薄桜鬼のソフト買って、それでもまだお釣りが来るんですよ。
人形1体にその値段を払ってどうするの。どうしても好きだ、欲しい、というわけでもなかったのに。
最近自分が買い物依存症ではなかろうかと疑っていたので、諦められて良かったと思います。

しかし、テニミュを見に大阪まで往復出来て、PSP-3000を買えて、薄桜鬼のソフトを買えるくらいの金額を、人形の服の為に使ってきたので、私はもう少し自重という言葉を覚えた方がいいと思いました。
自分の服はしまむらかユニクロでしか買わないのに、ダウンコートも大分へたってきて、毛が抜けているというか飛んでいるのに、高い人形の服を買うのはいかがなものだろうか。

来年の目標は、人形関係に金を極力遣わない、にしようと思いました。
今年は「大阪と東京に極力行かない。観劇回数を減らす」という目標を立てましたが、それは達成出来てるけど、大阪に行かなかった分・・ていうか、それ以上に人形関係に金を遣ったので、結果として支出金額は増えました。
ゲームも色々我慢して(この2か月我慢してないけど)節約したつもりになっていても、全然節約になってねぇー。

同じ人形趣味を持つお友達とメールで話しましたよ。
「人形趣味持ってなかったら、もっとお金溜まってるよね」って。
金のかかる趣味にはまってしまった方が悪いんだけど。
うん、でも、まさかこんなにはまると思ってなかったんだ。増えると思ってなかったんだ。
収納場所がないから、そろそろ間引こうと思ってたんですが、その問題が解決しそうなので現状維持で行こうと思います。

その買い物の時の開店前の待ち時間に、FF13のプロモ映像を見ました。
FF13はハードもないし、最近スクエニのRPGに付いていけないので、全く買う気はなかったんですが、何か、私好みのとてもかわいい女の子がいたんですけど・・?
ピンクの髪の女の子で、ほわほわっとした感じで、思いっきり私好みの女の子がいたんですけど・・?
でも、その子はそのプロモ映像の中で死にかけていた(多分)ので、また好きなキャラ死ぬのかよ!と思うと、プレイするのをためらいますね。
それでなくても、戦闘厳しいらしいので、プレイする気が失せてるんですが。
小説とか漫画とか出してくれるといいよ!そんで私、キャラの名前一切知らないので、そのピンクの子が何て名前なのか分かりませんよ。だって名前呼んでなかった。呼んでたかもしれないけど、分からなかった。
あと、アフロのキャラがいて、何あれ、と気になっています。
気になっているけど、買う事はないと思います。FFはね・・もう私、FF10-2の操作ですでに付いていけなくなっていたんだよ・・(遠い目)


祝!精市バースデーミニアルバム発売決定!!

幸村精市はまだ人気がある・・というか、この人だんだん人気出てくるよな・・
私が好きになった初登場時は、ほとんどファンいなかったのに。
テニミュでさらに人気が出てきそうだし、そうすると関連グッズやCDが発売になるので、ファンとしては嬉しいです。


テニミュは、メルマガ先行で唯一取れた席が最後列という悲しい結果だったので、ぴあ先行に投資しました。
複数公演応募して、取れたのが精市の誕生日でした。しかもようやくアリーナ。10列目真ん中辺り。
平日公演人気ないな・・!金曜日だから、普通に皆取りそうなものなのに。19時開始だから東京在住、東京勤務の人は会社帰りに寄れると思うのに。
私は栃木という田舎からの参戦なので、もちろん休みを取ります。もしくは時間休。
何となく、1日休みは無理そうなので、時間休かな・・・でも、年明けに休みを申請しておけば、大丈夫かな。
1月から仕事の内容変わりそうなんですよね。大きくは変わらないけど、負担が増えそうなので、ちょっと読めない。
でも、行く。そこに精市がいるのなら、私が行かないはずがない。
翌日の昼の部も見るので、泊まりにする予定です。



最近飽きた、と思っていたのに、迷宮愛蔵版をちまちまプレイしてました。
九郎と敦盛をクリアして、今弁慶の終章やってます。
コルダ2fアンコールをプレイするから出来ないわ、と言っていたのに、迷宮を優先してプレイしているのは、一度ソフトを入れたら入れ替えるのが面倒で、ずっとそのままプレイするからなんですよ。
だから私のDSはどうぶつの森専用になってるんだよな・・
君に届けとか、暗闇の果てで君を待つ、とか、プレイしたいです(しろよ)


暗闇の果てで君を待つ、は、一度クリアしたのに犯人分からないというストレスに耐えかねて、全てのネタバレを全部みました。
とりあえず広樹キャラだけはクリアしたいと思うけど、成田剣さんが声をやってるキャラは多分プレイしないと思います。
このゲームの犯人は快楽殺人者なので、相性が合わないのよね・・・
快楽殺人だけはどうにも理解出来ません。ホラーより、快楽殺人の話の方が私にとって怖いのです。
綾辻さんの殺人鬼は、そんな理由で最後まで読めなかったし。
人間の悪意がこの世で一番怖いものだと思っているんで、それが顕著に表れている作品というものは見たり読んだりする事が出来ない。途中で気持ち悪くなるので。
グロ描写があっても平気なんですが、そこに潜む人の悪意を想像できたり、描写されていたりすると、駄目ですね。つまりグロ描写がダメなんじゃないのか?(笑)
ひぐらしのなく頃に、も、そんな理由で途中で断念。要するにホラー系ダメなんじゃないの。

暗闇の果てで君を待つ、は、乙女ゲームだし、グロ描写は少ないけど、根底に流れるものは、れっきとした快楽殺人です。
動機=快楽殺人。
名探偵コナンのように、プライドだの、憎かっただの、そういう理由で人を殺すのではなく、あくまで快楽殺人が動機。そういやコナンって快楽殺人出てこないな。やっぱり子供の教育に悪いからかな?
どんなにグロ描写を直接的に描かなかったり、表現が緩やかだったりしても、快楽殺人だからなぁ・・・せめて、憎しみとか恨みとかあればまだいいのに。

遙か3の知盛が苦手なのも、彼の生き様が快楽殺人者に近いからでしょうね。
知盛の場合は、戦があって、戦場があるから、ああいう言動しててもまだ普通に見えるけど、あれ現代に置き換えると、快楽殺人者の思考だよな、と思う。
ファンの人に言ったら怒られそうだけどさ。



環境変わるついでにサイト改装したくなってきたよ。



2009年12月23日(水) 冬コミに行く事を決意した

若主サークルさんが新刊出すってサイトに書いてたから、冬コミ行く事にしました。

しかもね、数日前からブログで若主書いてますって書いてた好きSS書きさんもゲストとして参加しているとなったら、もう、絶対確実に手に入れなければなりません。
その方の文章が好きで好きで好き過ぎて、完売していた既刊を某所で手に入れたりしたんですから。
もう本当、最高っすよ、理想の若がいるんですよ。
しかも他にもゲストさん沢山の豪華本みたいです。それでお値段は1000円行かないっていうんだから、リーズナブルで良いです。
100P越えの本は1000円以上が相場だと思ってました。あ、部数刷るから単価安くできるって事?よく分からない。
オフ本みたいだから、数もそこそこあるだろうけど、そこはコミケだから、昼過ぎ入場とか言ってないで、早めに行った方がいいですか?
でも、あの長い多い人の波の中で数時間過ごす自信がない(※一度具合悪くなってからどうも自信が持てなくなってきた)ので、やっぱり昼過ぎに行った方がいいのかな。

29日はテニミュを見に大阪に行きたいという気持ちがあったんですが、これで、きっぱりはっきり冬コミに行けます。
テニミュ<<(越えられない壁)<<若王子貴文
こんな図式が脳内にあります。

ああ、だから私は唯一見に行くテニミュ公演で最後列を引き当てたりするんだろうね。
第3バルコニー7列のチケットが2枚あります。同じ日の同じ回のが。
すごいよ。最前列並に出にくい席を、2枚を持ってるんだよ、私。
確率的に最前列と同じだと思うのに、一番上の、一番後ろの席を、2枚も持ってるんだよ。
もう本当席番見た時凹んだからね。


テニミュ冬公演は、精市がとんでもなくかっこいいらしいです。
他のキャストのファンの人が、思わず精市を凝視してしまうくらい、かっこいいらしいです。
その感想と、「(ネタバレ反転)青学の卒業式がある。キャストの卒業式ではなく、物語としての卒業式がある。」と「(ネタバレ反転)最後の曲はTHIS IS THE PRINCE OF TENNIS」というのを見て、どうしても3月まで待てなくて、テニミュを見に行こうと色々じたばた悶々としてました。
大阪公演のサイドシートが未だにぴあで余ってるんで、大阪に行く計画を本気で立てました。
東京公演は行ける日程が23日しかなかったので、23日の公演をオクで競ったりしてました。
結局、見に行かなくて、大阪公演も交通費の高さから諦める事にしましたよ。
だって、大阪まで往復3万かかるんだよ。そのお金あったらテニミュ5回は見られる(ぴあ先行価格だと5回は見られないけど)
欲しいと思ってるPSP-3000と、薄桜鬼のソフトを買ってもお釣りが来る。
昔はほいっと行ってしまってましたが、冷静になれました。冷静になれ精市。(冷静になるのは私です)

こうして、テニミュに対して熱くなれない人間にはきっと、良席は回ってこないんでしょうね。
でも私、テニミュに対して本気だった時代から、ほとんど1階席のチケット取れた事ないよ?
いい席は、大体友達に取って貰った席でした。人から頼まれた席は2列目とか取れた事あるけれど。
テニミュはともかく、ネオロマは結構いい席取れたりしてるので、それでバランス取れてるのかなーとも思います。
この間のスターライトクリスマスは特にいい席ではなかったけど、楽しかったので結果オーライです。


というわけで、見に行く人は、詳しい感想を書いてくれると嬉しいです。
というか、詳しい感想を教えていただけると嬉しいです。
具体的に、精市がどんなにかっこよくて、どんなに素晴らしかったかを、教えて頂けると嬉しいです。
3月6日への期待が高まるというものです。
一番後ろの席からガン見してやるぜ!双眼鏡必須の席だからね!
つーか、一般で前の方の席余ってたら、一般で買うつもりですよ。


最近凹んだ事はもう1つありまして。
今日、あった出来事なんですが。

DS版GS2のソフト、間違って洗濯しちゃいました。

今日はね、すごく天気が良かったんですよ。
だからシーツ洗濯しよっかなーって洗濯したんですよ。
そんで、取り込む時に何かぽろっと落ちて、あれ、何これ、って思ったら、GS2の入ったDSケースだったんですよ。
リアルに「ひぃぃぃ」って言いましたからね!
もうこれ絶対データ消えてる。若ちゃんの親友告白エンドも、親友エンドも、エンディング2のデータも消えてる。
そう思ってかなり落ち込みました。

が。最近のゲームソフトって強いんですね。
試しに起動してみたら、普通に若ちゃんの起動ボイスが流れました。
エンディングも消えてませんでした。普通に見られました。

良かった・・・本当に良かった。
ソフトの買い直しは出来ても、再プレイは必須だもの。
でも、本当に平気なのか、ちょっと不安です。
PS2のメモカとか、何もしてないのにいつの間にかデータ壊れたりしていたからね!
それでFF10のデータと、アンジェトロワのデータ、全部消えたからね。

データカードなんて信用できねぇ・・がポリシーです。でも、使います。



おお振りのコミックスの新刊、出てるんですねー。色んな人のブログで知りました。
原作はほぼ初版で持ってて読んでるんですが、キャラの名前は西浦しかマトモに分かりません・・・
だって一番好きなキャラが叶なんだもの!(西浦じゃないじゃん)二番目は泉です。
新しい巻が出ると、前の巻とその前の巻とを読み直さないと話の流れが分かりません。
つーか私は3巻以降を一度読み直した方がいい。むしろ1巻から読みなおすべきだよな。


今日は机のまわりを片付けてました。3時間くらいかかりました。でも、大分綺麗になったよ?(※私にしては)
まだ色々とアレな品があるので、片づけなければいけません。
とりあえず、スパークで買った同人誌、いい加減チェックしようか(毎回書いてる)



2009年12月21日(月) 柳君誕生日おめでとう

柳君誕生日おめでとう!
もう24歳か…早いなあ
成人したのがついこの間のような気がするよ。

17日の柳君のブログでKimeru君の家で焼き肉パーティーやって、サプライズでケーキを貰ったという記事を読み、Kimeru君のブログでも同じ内容の記事を読んだ。
Kimeru君が柳君の話題を出すと嬉しくなって、思わずコメントしそうになります。
昔、Kimeru君が柳君に説教してくれた時にもコメント送りそうになったけど、あの時は自重した。
今日の場合は自重しなくていい内容だけど、やっぱり自重する。
寝る前にいいものを見た。眠れなくて徘徊してたんだけどね。

Dボのブログは今有料ですが、今月は柳君の誕生月なので、何となく登録してあります。

夏どこCD+DVDは届いたよ。
これCD3枚も付いてくるんだね。
山バージョンを買ったんだけど、CDは山しか付いてこないと思ったから、びっくりした。
ジャケット違うだけで3種類も出してるのか。
あくどい商売してるな。


そんで私はまた友人(姫)の誕生日を忘れていてね…メールしようと思ってたのに。
一週間くらい前までは覚えてる。なのに当日になると忘れてる。不思議だ
まあ自分の誕生日も時々忘れるし、命日は覚えてるけど、結婚記念日よく忘れますからね!
そんなもんですよ(忘れ過ぎだ)
誕生日はよく忘れるけど命日は大体覚えてます。
きっと覚えていなければならない命日がまだ少ないからだろうね。



2009年12月20日(日) テニミュを見に大阪へ行きたい、と葛藤する

ネオロマクリスマススターライトの楽しさをかみしめながら、人様のブログを読んでいた時の事。
テニミュについて書かれていて、そいや初日迎えてたよねーと思いながら何気なく読んでいたら。

今回のテニミュは他のキャストのファンがそのキャストを見るのを忘れるくらい精市がかっこいいらしい。

ちょっと待って。私3月6日の昼の1回しか見ないんだけど、他にも取っておいた方がいいって事ですか?
精市は毎日同じだよね。3月までなんて待てないよ。

マジで大阪取っときゃ良かった。東京は激戦だったからさ…
相方用に取ったチケット1枚余る計算だったし。
東京の当日券狙いは無理そうだし。
もっと早く見たいと思ってれば色々方法あったのにね。

とりあえずプレリザを6日以外に取っておくか。
27日歯医者だから止めたけど歯医者の時間変えればいいよね。
精市の誕生日も見たかったから入れてみよう。夜公演体力もたないから、取れたら泊まりにするよ…


そう思いつつも、すぐに見たい、今すぐ見たいという欲求にかられ、夜中にオクでチケットを探し、電車の時間を調べていた。
ぴあでサイドシートなら余っているのも確認した。
オクでチケットは定価以下があるけど電車代がなあ…
交通費の3万円出したら、普通にオクでプレ値のチケット買ってお釣りくるよね。
定価だと5回は公演見られるよね。冷静になれ私!

あとは今地震が頻繁に起こってるので、電車止まるの怖い。
3万の交通費出して見られなかった時の方が怖い。
24日は仕事絶対休めないから無理だし。
もっと早く本気で行く気になってれば…!
一番いいのは19日の当日券に並ぶ事だったんだけど、イベント終わったの4時で、当日券に間に合う時間だったかは不明。

とりあえずプレリザと一般で色んな日のチケットを確保します。
前編を3回見たから、後編も3回見たいよね。
先行でバラけて頼めば良かったよ。まあJCBホールは楽以外は一般でも取れると信じている。

チケット引き換えて来たんだが、第3バルコニーって4階席だよね?
パシフィコ横浜と同じ構造だったら、4階よりも高いよね。
私の取れたチケット、その第3バルコニーの一番後ろの席なんですよ。
取ろうと思ったって取れない席だよ。何だこれ。自分のチケット運のなさに笑える。
相方に取って貰った方も明日引き換えて来よう。
2枚揃って一番上の一番後ろって事はないだろ。


大阪へ行く事を諦めた私は、テニミュ感想を書いてるブログを携帯から探し、簡単にしか書いてない感想を読んで、それだけで泣いた。
「泣き崩れた」という感想を事前に読んで気になったんだが、そりゃあ泣くよ。絶対泣くよ。
青学好き、テニミュ好きにはたまらん構成だね。

ネタバレ読んで内容知ってても、実際に見たら泣くと思う。
そんで精市はマジかっこいいらしい。
3月までは死ねませんね。生きる楽しみが出来たよ。


その後、イベント感想を書いてアップして、さらに気持ちがヒートアップ。
柚木のイベントでの台詞「少し…いや、いっぱい落ち着こうね」を心の中で繰り返す始末。
時間は既に午前4時になってた(笑)


大阪に行きたい気持ちを誰か止めて下さい。
サイドシート余ってるのが悪い。
交通費の3万円あれば5回見られる、を合言葉に生きて行こうと思います。
24日休めればオクの楽にぶっこむのに…という物騒な考えすら浮かぶ始末。
時間休って考え方もあるよね。翌日仕事だけどね。
新幹線使えば意外と行けるんだよね。
後は駐車場の問題だよね。

あっ…ダメだ。24日はクリスマスイブだから今年はケーキを予約してあるから無理だ。

やっぱり大阪か…(無限ループ)
今日当日券狙えば良かったね。
でもネオロマイベントが本当に楽しかったから、それを打ち消したくなかったんだ。
あと疲れてた。
それからテニミュDVDを引き取って来たかった。
駅まで車で行ったから、帰りが遅くなってもちゃんと帰れたのに。
あ〜でも、桜木町駅に着いた時に切符買っちゃってたから、やっぱり途中下車は無理だったか?
でもフリー切符は途中下車無効だけど、普通の乗車券は払い戻し可能だったかも。

過ぎた事を悔やんでないでもう寝よう。
当日券は外れる可能性が高いんだ。
凱旋公演であんなに沢山ある席から一番後ろの席に当たるチケット運のない私に、当日券が当たるはずないんだ。
起きたらテニミュ行きたい熱が収まってるといい。
夏公演DVDは来年になるまで封印した方がいいかもね。
下手に見ると熱が高まってふらりと大阪行ってしまうよ。


なぜ精市の試合なのに私はテニミュに本気にならなかったのだろう…
多分、若ちゃんに萌えてたからだな。
先行の時はマリアさんが楽しくてテニミュ忘れてた気もするし。

諦めきれないんだよぉ…
昔ほいほい大阪行ってたからな。
給与明細見て落ち着くか。あの頃より大分少ないからね。



2009年12月19日(土) ネオロマンススターライトクリスマス12月19日昼の部感想

ネオロマンススターライトクリスマスの12月19日(土)昼の部に行ってきました。
楽しかったです。2時間半と通常のネオロマイベントより短かった気がしますが、私好みのイベントでした。
というか、好きなキャストさんが多い公演だと楽しいという事がよく分かりました。
フェスタも好きな声優さんが多ければ楽しめるのかもしれない。
来年3月13日と14日にはネオロマンスフェスタ11が開催されるそうです。
3月はテニミュに懸ける事にしたのでおそらく行かないと思いますが、また今日と同じキャストが揃うなら行きたいな、と思いました。

もう広樹と森川さんが新曲歌ってくれただけで行った価値はあったよ!

感想を書いてたんですが、午前1時から書き始めて終わったのが3時で、日記の字数制限越えました・・・
20KBの文章とか久々に書いたよ。

あまりまともな感想ではないですが、楽しかったことだけ伝わればいいです。

スターライトクリスマス感想



2009年12月18日(金) 3年遅かった

最近毎日のようにFirefoxがエラーを起こし、書いてた日記が消えました。
ああ、だから、ウェブに直接書くのは止めようとあれほど思っていたのに・・・!

大した内容書いてないんですが、要約すると、

・毎日行ってる本屋はオタクに優しいので、コミケカタログが冊子版もROM版も売っていて、冊子が2冊、ROMが1冊売ってたから、冊子を1冊買ってきた。

・乙女ゲーサークル数の少なさに絶望した。

・若主サークル1つしかないし、そこのサイトは日参してるけど、コミケの文字も、新刊の文字も見た事がない。

・ネオロマ系で行きたい所がある。通販やってくれるか分からないので行きたいけど、その為に行くのはどうだろうか。

・GS2にはまるのが遅かった。3年経てばデイジーも卒業して若ちゃんとラブラブになってしまうものね・・・

・ラブコレで同人誌を買っておいてよかった。あのイベントは今年一番楽しいイベントだった。

・コミケに行く意味が見いだせないけど、行った方がいいのかな・・・?

・行くとしたら昼くらいに着く感じで。


明日は恋人とクリスマスを祝ってきます。
公式が恋人だと言ってるんだから、恋人です。
問題は、恋人が複数いていいのかという事ですね。
今回結構好きな人が出ているので、結構楽しみにしているんです。

声優として好き→和彦さん、広樹、俊彦さん
キャラとして好き→柚木
若ちゃんというフィルターをかけると大好き→森川さん

多分、和彦さんと広樹と俊彦さんの誰を見ればいいのか悩むんだと思います。
森川さんは、クリスマスCDの曲を歌ってくれたら、その時だけものすごくテンション上がると思います。
柚木は・・・岸尾さん面白いからね!

出演者も好きな人多いし、トークの上手い人が数人いるから退屈する事はないと信じている。
バラエティ系を少なくして歌を多くしてくれるだけで、私は楽しめるけど、公式サイトにクリスマスドラマって書いてるって事は、ドラマ部分多いんだろうな。
初回公演を見るので、多分アドリブ少ないだろうと思うけど、それなりに楽しんできます。

今週は私的にものすごく仕事を頑張ったので、グッズは事前に欲しいと思ったものは全部買ってこようと思います。
2000円する菓子も買ってやるぜ・・!・・・・売れ残ってればいいんだけど(時間ギリギリに行くつもり)

席は27列と後ろの方です。真ん中寄りではあるかな。オペラグラスは別にいらないかな?声の演技だものね。


そういえば、テニミュ後期公演のチケットが取れました。
3月6日の昼公演を見に行きます。それ以外は取ってません。
JCBホールは会場広いから、取りやすいんですね。
そうと知ってればもっと違う日も狙ったのに。
友達にも同じ日を頼んだんで、別の日にすれば良かった。
まぁあまり行ける日もないんですが。今回平日公演に昼公演がないので行きづらいよ。



2009年12月17日(木) FF13の発売日にFFバトンに答えてみる

本日はテニミュ冬公演開幕の日であり、テニミュ夏公演のDVDの発売日でもありますが。
世間的にはFF13の発売日のようですね。
携帯ニュースにも出てたぜ!ドラクエ、FFの続編が出ると、一般ニュースに名前が載るようです。

私自身はFF13は買いません。なぜならハードを持ってないから。
PS3は今の所買う予定はありません。
姫や多岐さんがやってるティルズシリーズ楽しそうだと思うけど、ティルズは私、ファンタジアとエターニアしかクリアした事がなくて、ディスティニーは途中で止めた人間なのでね・・・
まず、アビスからプレイすべきらしい。

FFも、私の中では10で終わっています。
10-2は借りてプレイしていたんだけど、一番最初にモーグリの着ぐるみを触らなかったから、という理由でトゥルーエンドを迎えられないと知り、途中で止めました。
マダオが持っていたので、今は家にあるので、時間さえあればプレイするんだけどね・・・やるゲームが多すぎる。買うなって話ですね。
今年も前半は節制してた(※ゲームに関しては比較的我慢してた。ドール関係は散財しすぎました)けど、後半一気に欲しいゲームを買ったので、まだプレイしてないゲームが3本あります。
今年は比較的買ったらすぐプレイしてたのに・・・ときメモGS2にはまって、コルダ2fアンコールを積んだ頃からおかしくなってきました。

そんなFF13の発売日に、拾ってきたバトンに答えます。
その名も「FFバトン」そのままじゃないか。

●今までやったことのあるFFシリーズは?

4,5,6,7,8,9,10,10-2。クライシスコアとディシディアFFとFFTも含めていいならそれも。
4と5はクリアしてません。PSに移植されたFFコレクションを買ったけれど、結局最後までプレイしなかった。
6以降は移植ではなく、オリジナルでプレイしてます。
6はSFC、7〜9はPS、10と10-2はPS2。

●1番好きなFFシリーズはどれ?

FF7、と言いたい所なんですが、ゲーム全体として好きなのはやっぱりFF6なんだと思う。
一番最初にプレイしたゲームだし、若かったから時間があって何周もクリアしていたし、思い入れも強いんでしょうね。

●(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?

これ難しいんだよねぇ・・・誰だろ。分からない。
ティナ・・かなぁ?
あ、一番好きなのあれだ、チョコボ!

●じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?

ザックスでお願いします。
基本的に男性キャラより女の子の方が好きなので、恋人と言われてもね・・

●お友達になりたいキャラクターは?

エアリスとティファとダガー(ガーネット)とビビとティーダ。
ぱっと思いつくまま書いてみた。

●FFと言えば幻獣!!あなたが選ぶFFを代表する幻獣は!?

イフリートかシヴァかバハムートのどれかだと思う。
どのシリーズにも必ず出てたし、チョコボにも出てくるもの。

●実際に使ってみたい魔法は?

アルテマ。・・・まぁこれ核兵器みたいなものだから、実際使うと怖いよね。
あとは、夏に氷系の魔法を使って涼みたいです。

●チョコボを手に入れた。さ、何処行く?

どこに行くかじゃなくて、一緒に住みます。名前をつけます。飼います。世話します。
一度離すと元の場所に戻ってしまうチョコボじゃなければいい・・・!
そんで毎日通勤の友にする。

●シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?

「落ちる時は落ちるもんさ・・」なFF6の飛空挺。
後は普通にFF7のも好きです。

●忘れられないくらい大好きな曲は?

エドガー・マッシュのテーマ。
ゲームをプレイしていた当時はエドガーが好きだったんでね・・・
フィガロ城好きだったんだよ。

●感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。

昔は好きだったけど今はそんなに愛情がないからか、何か淡々とした回答になってしまいました。
昔プレイしたゲーム、という印象なので、記憶もあいまいなんですよねー。
だから、何度もプレイした6や7の方が印象強くて、8以降は印象が薄いのかも。
7なんてインターナショナル版も買ってプレイしたんだぜ・・・!
でも、今、もう一度プレイしたいと思うのは6なんです。

●バトンまわすひと。

元々拾ってきたバトンなのでアンカーで!
答えたい人がいたらどうぞ。



2009年12月16日(水) 年賀状

何で平日に年賀状を印刷しているんだろう、私は・・・と思いながら、印刷した。
これで後は、近況とか一言書いて、投函すればいいだけだ。今年は早いよ!出すのはまだだけど。

ネオロマンススターライトのオーダーシートを印刷しておこう、と思って、ついでにじゃあ年賀状も印刷するか、と思ったのが間違いだった。
オーダーシートは1枚だけですぐに出てくるけど、年賀状の印刷は時間がかかったよ。大した枚数じゃないのに。
見ていたら、1枚1枚ものすごく丁寧に印刷していたから、それで時間がかかるんだなーと思った。

1年に1度、年賀状を印刷する事にしか使わないプリンターなので、案の定、インクがなくなった、というサインが出ました。
マゼンダなんてあまり使わないよ、と思った私は、一度インクを外してまた付けてリセットボタンを押した。
プリンタは見事に騙されて、何事もなかったように印刷を再開しました。
1〜2回くらいならこの方法は使えますよ。あまりやるとダメらしいけど。
夜にわざわざインク買いに行きたくないし。

今のプリンターはエプソンなんですが、エプソンってインク残量見えないんだね。
今まではキャノンを使っていて、キャノンは透明なインク容器だったので、インク残量が目に見えて分かって良かった。
キャノンの方が使いやすいのかもなー。
買った時に置いてあったプリンターの中で、複合機でなく比較的印刷の速いものを選んだんだけど、それほどでもない。
モノクロ印刷はものすごく速いけどね。黒のインクが2つ入ってるからだと思う。


オーダーシート、一応印刷してみたけど、本当に使うかどうかは分からない。
ヒノエのボイスカードは欲しいかなと思う。
あと2000円するパンのようなケーキ。あれ、スノードームとか付いてこなければもっと安いんじゃないかと思うよ。
このお菓子、公式サイトに原材料とか賞味期限とか書いてないのがなぁ・・・味を想像出来ないじゃないか。
クグロフ、というものを検索して、何となくパンに近いお菓子じゃないかと思っているんだが。何となく日持ちしそうな気もする。
翌日の朝ご飯になる確率が高いですよ。



2009年12月15日(火) アウトプット期間中

父親から本日、やっぱり車を貸してもらわなくても大丈夫、というメールが届きました。
これは私に冬コミに行けという事ですか・・・?
車の問題がネックだったのに、問題がなくなってしまった。
さて、どうしよう。

11月1日のスパークの本は読んでないどころか段ボールそのままに置いてあるんだが、どうしよう。
何を買ったか全く記憶にないです。ほんとどうしよう。


今は何か、インプットよりアウトプットしたい気分なんですよねー。
書きたいものがある。ネタは出てくる。でも、実際書くのは大変だよね。


ずっと書きたいと思っている若主ネタがあって、四季というタイトルで若ちゃんと過ごす春夏秋冬を書きたいと思っている。
タイトルが森博嗣のパクリみたいで嫌なんだけど、それ以外のタイトルが思いつかない。

春→3年。森林公園でデート。
夏→3年。デイジーの不用意な発言で若に怒られる。
秋→2年。ときめき修学旅行ネタ。
冬→大学1年。クリスマス。

時間の流れとしては、秋→春→夏→冬、となります。
本当は連続させたかったんだけど、秋を始まりにしたかったから。
でも、夏で一旦落とすから、本来は春から冬にかけて流れるように行った方がいいんだろうね。
起承転結にならないな。

これを本として書きたいんだが、製本するのが面倒だし、サークル活動してないし、そもそも長い話になりそうもないし、ちまちま書いてウェブで発表すればいいかもしれない。
そもそも、ちゃんと書きあげるか分からないしね。
テニスだってネタなら沢山あるんだぜ!(書くのが面倒なだけで)


若ちゃんではまだ書きたいネタがあって、こちらはドリーム小説になる。主人公がデイジーじゃなくてオリジナルだから。
DS版の設定で、親友状態の若ちゃんがデイジーに恋心爆発イベント起こして突撃するけど、振られて、はね学を去って、またはね学に戻るまでの1年間の話。
キャラクターがオリジナルなら、内容もオリジナルすぎる話。
これは全12話で1年間を書く感じ。構想はあるが、最初と最後以外中身は全然決まっていないので、書かない可能性が高い。


若ちゃんは結局1本しか書いてないから消化不良なんだよね。
いっぱい素敵な作品がウェブや同人誌であるので、3年遅れではまった人間がわざわざか書かなくてもいいかな、と思う。


コルダでも1本書きたいネタがある。
あまりにもリアルタイム過ぎて手を出すのが恐ろしいネタ。
今月号のLaLaの、柚木との屋上ダンスをネタに、火原が「柚木って本当は香穂ちゃんの事好きなんじゃ・・・?」と思う事から始まる3B友情ネタ。
3B FES!!に参加したいという妄想をしていた時に、書ける話は何だろうと考えて、何となく考えたネタ。細かい所は詰めてない。
柚木サイドと火原サイドを書いて、最後まとめるしかないよね、と思っている。
この話を書けないのは、今後漫画でやられてしまう可能性があるから。
そうしたら、私の書く話より呉先生の描かれる漫画の方が素敵に決まっているじゃないか。


それでも、今書いてるのは焼きそばパンです。ちまちま進んでます。
60行くらい書いたよ!
そこまで書いているのに、未だに焼きそばパンという単語が出てきません。
多分、シリアスを目指して書き始めているのが原因だと思います。
どうやって、途中からテンションを上げていけばいいのか分からない。
最初からテンション高い方が書きやすいのに、何でシリアス風で始めてしまったんだろう・・まぁいいか。



2009年12月14日(月) ネオロマの歌を若ちゃんソングに脳内変換

本日は王子こと八神蓮君の誕生日です。
久々にブログ読みに行ったよ(笑)
24歳か・・という事は柳君も24歳か・・もう24歳か・・早いな。私も三十路になるわけだ。

この日は本当は柳君が事故に遭った日という悲しい日なんですが、王子の誕生日を思い出す事で、それを帳消しにしています。
1週間後は柳君の誕生日だぜ!
プレゼントとか何も買ってないし、手紙すら送るつもりもないですが、祝う心だけはあるんです、本当です。

…全く関係ないけど、ライブ行かない癖にKimeru君クリスマスライブのグッズのバックが欲しい。


いつも行ってるスーパーで今日に限ってジャンプをひも縛っていて立ち読み出来なかったので、買ってきてしまった。
今はもう、ワンピース、バクマン、スケットダンス、サイレンしか読んでないから、いつも立ち読みで済ませてるのに。
たまにナルトも読みます。サクラが出てくる時だけ(笑)
そんで、買ってきても読むのは上記の4つだけ。後でこち亀とか読みきり形式のものは読もうかな・・というくらいです。

ワンピース、主人公戦線離脱。それでいいのか!
若くてがむしゃらにわめくだけじゃ、確かに救えないよなぁ・・・
マルコがこっそり飛んでいけばいいじゃん、という意見は、おじいちゃん(ガープ)に寄って阻止された。
誰もが入れるツッコミを作者自ら否定するとは・・!上手いなぁ。
映画は記録的大ヒットしてるようですね。そう言われると見たくなるから困る。

バクマン。
何でもかんでも結婚結婚って、お前ら少女漫画か・・・!
いまどきの少女漫画ですら、そう簡単に結婚なんてしなくてよ!
簡単に結婚したのはNANAくらいだよ!(子供できてたけど)
教育テレビでアニメ化決定おめでとうございます。
つまり、来年の秋までは連載は続く・・とみていいのでしょうか。
コミックス、そろそろ置く場所なくなってきたんだよね。買うのやめようかな。

スケットダンス
「友達を助ける」というある意味この漫画の主題的物語なのに、終始笑いっぱなしだったのは、鹿の被りもののせいだろうか。
あの鹿を被っているだけで、シリアスな話が全編ギャグになる。あの鹿の表情最高だよね。
地味に以前出てきたスイッチグッズとかを再利用しているのがいいですね。そういう所でも笑った。
鹿の被りものも記憶に新しいしね。透明になる薬の時に出てきたんだっけ。
椿とデイジーというタイトルがずっと続いてるので、この二人がどうにかなったら面白いと思っているが、どうにもならないのだろうか。

サイレン
どちらが悪いのかよく分からなくなってきました。


ネオロマスターライトの予習の為に、ネオロマクリスマスソングCDを聞いてます。

レインの曲が一番好きだな。広樹最高・・というだけではなく、すごくレインに合っている曲で、広樹の歌い方にも合ってる。つまり好きだ。
レインってアーティファクトの研究家としては一流なのに、女の子相手だと全然ダメというかへたれじゃないですか。
そのへたれ具合をいい感じに歌ってると思う。サビ部分で「どうすれば?」とかそんな感じの歌詞が続くんですが、ゲラゲラ笑いました。
お前へたれ過ぎだろうが!
私が見る公演で広樹がこの歌を歌ってくれるといいな。

衛藤の曲は眠くなります。歌詞はすごい衛藤なんだけどな。
衛藤の歌は、1曲目のあいきゃんめーきっとそーな歌も、2曲目のバラードもすごく好きなんですが、この曲は眠くなります。
月森とのデュエットは、お願いだからキショーとは歌唱力のある人を組ませてあげて!って思った。
キショーが歌が上手いから、ある程度の歌唱力がないと、これ・・いじめ?って感じになるんだよね。下手なのがばれる。

和彦さんの歌は、和彦さんだな・・って感じです。風早だなーって。そんな感じ。
最初聞いた時一瞬誰だか分りませんでした。

エルンストの歌は、脳内で若ちゃんに変換されました。中の人が同じだからいいんです。
最初聞いた時何も考えずに「若ちゃん・・!」と思った事は内緒にしない方向で行きます。
エルンストの一人称が「私」でさえなければ、せめて若ちゃんの一人称が「私」だったら・・!でも若ちゃんの一人称は「僕」だから萌えるんだ。

「愛してると言葉に出して 貴女だけに今夜伝えたい 
 ずっと誰にも言った事のないこのI Love You 聖なる夜贈りたい」

もう本当これ、どこの若王子貴文ですか・・・!?

歌詞も全編若ちゃんなんだよ。いや、多分イメージとしてはエルンストなんだろうけど、私の中では若ちゃんに決定しました。
通勤途中の車の中がどれだけ楽しい事になったと思ってるのよ。
森川さんを見る目が変わりそうです。

若ちゃんのキャラソンも森川色強いからね。最初歌を聞いた時、森川さんの顔が頭に浮かんだもの。
この曲もぜひ私が見る公演で歌って下さい。脳内若ちゃん変換して楽しみますから。

クリスマスの街角にて、は、脳内リピートしまくります。それ狙って作ってるだろうとしか思えない。
くーりーすーますーのー(ほにゃらららら)まーちーかーどーにてー(ほにゃららら)って感じです(分からないよ!)
多分これか、もう1つの歌が、イベントの最後に歌う歌になる気がする。

HOLY SNOW。誰もが知ってる曲をネオロマ仕様にした歌。
ここまで聞いてきて、1つも知ってる歌がないよ、看板に偽りありだと思ったら、最後の曲が本当に誰でも知ってる曲でした。
原曲のイメージ強すぎて、歌詞が違うのがおかしいというか、違和感を感じる。


ネオロマスターライトクリスマスは、これ本当にSS席?ってくらい後ろなんですが、広樹と森川さんがクリスマスCDの曲を歌ってくれたら、ものすごくテンション上がりますよ、私の中で。



2009年12月13日(日) 2010年テニプリカレンダーは買いですよ

アニメイトでカレンダーをようやく引き取ってきました。
テニス(アニメ版)と、とらドラ(アニメ版)と、ハガレン(原作版)
ハガレンはまだ見てないけど、テニスととらドラは見て、とらドラはプライズ品のイラストの再録であまり面白くないなーと思ったけど、テニスは最高でした。
メインに出てるのは、青学、四天、氷帝、立海。あと比嘉。

青学と四天は混ざってます。2種類あって、1つはたこ焼きパーティしてる所で、もう1つは、小春が手塚に絡んでいてそれに皆が反応しているもの。

比嘉は皆で夕涼み。このイラストも好きだな。

素晴らしいのは、氷帝と立海です。
この2つのファンの人は買った方がいいと思う。
あ、でも、特殊な状況だからな・・・

どちらも若いんですよね。若いっていうか、幼いんですよ。
昔バージョンなんですよ。今じゃなくて、昔バージョン。

これすごく貴重だと思うんですけど・・!

OVAでやったネタを、カレンダーにしたんだと思うんです。
だから、青学と四天が一緒にいるんだと思う。
比嘉の夕涼みもよく見ると寺の境内っぽいし。

だから、氷帝は過去の氷帝なんです。景吾が1年の時。でも、日吉とかも制服着てた気がするな。OVA見てないので年齢設定よく分からない。

立海も過去です。1年前ですね。赤也が幼いし、精市も幼いの。精市も若いの(大事な事なので何度も書きます)
真田もまだ少しだけ若いね。
立海は、立食パーティか、学食か、どっちかの光景です。立食パーティっぽいな。
気合の入った料理のイラストがポイントですね。ケーキとか超おいしそうだし。

この立海イラストがあるだけで、このカレンダーを買った意味はあったと思った。最高だった。
今年のカレンダーはあまり面白くないイラストで、普通に学校別集合イラストで、11月と12月は立海だからイヤッホウなんだけど、あまり面白くないし、美しくもないけど、来年のカレンダーは買いですよ、奥さん!

来年のカレンダーのいちばん最後は集合イラスト。
各校メインキャラが入り乱れ。精市もちゃんといたので、よしって思った。


冬コミのカタログが売ってるのを見て、欲しいと思ったけど、値段を見て我慢しました。
2400円は高いよね。
冬コミは行かないと決めたけど、行きたいんです。
またもやガンダムとゲーム同じ日だしさ。私の行くサークル人気サークルじゃないから、昼過ぎに着いてもきっと、大丈夫・・だよね?
残ってるよね?

私の行きたい日は29日なんですが、29日に親に車を貸す事になっています。
30日にゴルフだから使いたいらしい。
31日から3日まで沖縄旅行に行くくせに、1日使う為にわざわざ片道30キロの距離を運転しろと、強要するわけですよ、私の親は。
寄りにも寄って冬コミの日に。
まぁ実家に車置いて、そのまま駅まで歩いて、電車乗って冬コミ行く・・という選択肢もあるんですが。
自分の家の駅から乗ると、実家に車を持っていくのが嫌になっちゃいますからね。
ていうか、26日から仕事休みなんだから、28日に車を置いてくるという選択肢もあるよね。

GS2サークルがどれくらいあるか、星コミサークルが存在するか・・なんだよな、行く決め手は。
それにはカタログを買わなきゃ分からないんだよな。
サーチを見たけど、若ちゃん本はないみたいなんですよね。
でも、サーチに登録しないサークルさんとかもいるだろうし、カタログ見てみないと分からないし、もっと言えば現地に行ってみないと分からない。
カタログ見て、サイトアドレス載ってたらサイトを見て、新刊予定を見て若ちゃんがあったらチェックする・・という事までしないと分からない。
後は現地で調達するしかないし。

ただ、11月1日のスパークに買った本を全然読んでないので、また同人誌増やしても読まないと思うし、何より同じ本を買ってきそうでちょっと怖い(笑)
冬コミ前にちゃんと整理しておけばいいんだけどねー。
昔はよく思いつきで行ってたな・・・ていうか、去年か一昨年辺り、思いつきで行かなかったっけ?
今年もやっぱり行きたいんじゃーうおーとか言って、突撃してそうな気がします。

何か頻繁にビッグサイト行ってる気がするのは気のせいだろうか。



2009年12月11日(金) その発想はなかった

青学ユニットの茄子は、不二とタカさんだったんですね。
そっか・・1富士、2鷹、3なすび・・か。その発想はなかったわ。だから正月発売なのか。その発想はなかったわ(2回目)
密かに、強く、本気で、3年6組コンビを狙っていた私としては、「がっかりだよ」の言葉しか出てきません。
不二もタカさんも中の人が歌上手いので、歌としてはいいと思うんですけどねー。
菊丸英二はダメですか。童謡を歌ってればいいんですか。童謡CDいい加減買わんとな。安くならないかな・・(本音)


ずっと、薄桜鬼をプレイしたいと思い続けていたんですが、今度DSに移植するそうですね。
PSP版の内容+追加要素ありで・・・
どうも、そこの会社は移植とか追加要素とか大好きみたいなので、もういっその事、随想録もまとめて移植したツインパックの発売を待った方がいいんじゃないかと思ってきました。
PSP版の方がPS2版より安いし、どこのショップ見ても値段同じで中古ショップにもなかなか落ちてこないので、PSP版を新品で買うつもりで、来年以降に買おうかなーと思ってたんですが、ちょっとこれしばらく待った方がいいんじゃないの。
私の積みゲー終わる頃には随想録までしっかり移植してるんじゃないの。
DSは画質悪いからなぁ・・・プレイするならPSPがいいなぁと思っていたんだが。

しかし、3つのハード全てに移植する乙女ゲーって強気というか、ファンから絞れるだけ絞り取ろうという腹が見えて、ちょっとイヤンな感じですね。
普通据え置き型と携帯型の2つに移植したら、もう満足するはずなのに。
更にDSまで行っちゃいますか・・!
今は昔と違ってPSPも人気あるハードだし、わざわざ移植するメリットが分からない。
ツンツン出来るのが魅力って事ですかね。薄桜鬼DS版にツンツン機能があるのかどうか知りませんが。


PSP-3000を買うのをずっと悩んでいた癖に、それと同等価格というかそれよりちょっとだけ高いものを、ぽちっと買ってしまうこの性格を、ほんとどうにかしたい。
私の価値観はおかしいと自分でも常々思っている。
今月お金使いすぎだからと、冬コミに行かないと決心しても、全然意味ないじゃないか。
来月のカードの請求が怖いです。でも決済完了メール来てないから、もしかしたら注文出来てないかもしれないという事に、ささやかな願いをこめてみる。
月曜の夜に処理完了になってなかったら、キャンセル出来るって事だから。
だが、例え決済完了していたとしても後悔はない。あるとしたら、フルセットでない事だね。

今年、本当に増え過ぎ。



2009年12月10日(木) ララデラ

本日は日の出前に家を出て日没後数時間後に帰宅するという日でした。
私の通勤時間は車で片道20分です。僕はもう疲れたよ…

そんなでも、LaLaDXは買ってきた。

遙か最終回。予想通りの部分と予想外の部分が。
詩紋が予想外、頼久は予想通り。
遙かの連載も10年近く続いたんですね。私も年を取るはずだ。
頼久とあかねのキスシーンとかあったねぇ…と企画ページを見て思った。

恋だの愛だの。
部活生活送るのもある意味普通の学生っぽいんじゃないかと思うよ。
中学の時の友人がまさか同じ学校にいるとは…
展開読めないな。
今度短編集出るんですね。
大体ほとんど全部切り抜き持ってると思う。デビュー作ってコミックス収録されたっけ?デビュー作だけ記憶にないからそれ読みたいよ。
不思議な温度で、以降は切り抜きがあるのでね。

他にもちょこちょこ読みました。

純愛ステーションが好きです。ほのぼのしていて良い。
少年ドールズはちょっと泣いた。構ってない人形は沢山あるんだぜ。



2009年12月09日(水) 寒いから冬眠したい

先月指を怪我して以来、ネットと疎遠な生活を送ってます。
一度ネットがない事に慣れてしまうと、別にオンラインしなくてもいいか、という気になります。
友人たちや見たい人のブログは携帯のブクマに入っているし、オンラインする意味があまりない。
パソコンからしか書けない日記があるくらいかな。

あと、ここ数日寒いので、オンライン出来ません。
私の部屋は暖房器具がないので、ものすごく寒いんです。
手先とかものすごい冷えるんです。キーが打てません。
もう布団をかぶるしかありません。
今も、布団かぶって打ってるんですが、うつ伏せでネットすると顎がね・・痛くなるんだよね。一旦治まった顎関節症が再発してしまうのが怖い。
もういっそ、しばらく冬眠すればいいんじゃなかろうか。
だから2月が締切だと間に合わない気がするんだよね・・だって、ほら、パソコン触らないから(どんな理由?)
でも5月になっても、今度は「花粉症が・・」とか言い出すので、2月でいいのかもしれない。
私はやればできる子です(多分)
年末年始の休みがあるし、その時に書けばいいんだと思う。


3B FES!!は私も参加したいと思いました。
サークル活動してないし、本も出す気もないのに、参加したいと思った。
主催にいつも行ってるサークルさんが入ってるので、告知がされた時からあるのは知っていて、ちらしまで持ってます。
10月のオンリーの時に配ってた。
これ3B友情本じゃないとダメなんかと思っていたら、別にCP本でもいいんですね。
だったらほら、多岐さんは柚×日本を再販すればいいと思うよ?


ドルパでお金を遣いすぎたので、冬コミには行きません。
若ちゃん萌えも落ち着いたし、好きなサークルさんも来ないし、冬コミの日は家で大人しくゲームしてます。
毎年毎年行きたいと思ってるんだけどね、ちょっと今月お金を遣いすぎる感が否めない。
19日にはスターライトクリスマスに行くし。
物販は買わない予定だけど、あのパンみたいなケーキがものすごく気になっていて、もしかしたら買ってしまうかもしれない。1個2000円で高いのに。ショートケーキ4個買えるよ。
CDは買いました。送料払って買いました。不在票入ってたので、明日辺り届くはず。

テニミュには行けません。チケットが取れませんでした。
29日の大阪に行ってやろうかと一瞬思いましたが、交通費を見て冷静になりました。
年末、高い。
後期日程に賭けます。2月27日に歯医者の予約入れてしまったから別日にしないと・・・ていうか、歯医者の予約変えればいいんですよね。

コルダ3はPSPにするかPS2にするか悩んでいたのを、PSPにする事に決めました。多岐さんの記事を見て。
以前「新発売のゲームの事ばかりで・・」と書いてましたが、情報提供して頂けると有難いです。VitaminZがもう移植になる事なんて初めて知ったし。
まぁ私のPSPは無線LANに繋げない(初期不良の為)ので、PSPにする意味があるのか・・と思う。もういっそ3000を買ってしまおうかという衝動にかられている。
来年の誕生日にでも買うか(クリスマスという選択肢はないらしい)
現時点でネット機能以外は動作遅いけど元気に動いているPSPがあるので、別にいらないなぁ・・と思ってしまうのです。
DSがLiteになった時は画面の明るさが全然違ったのでLiteを買うのにあまり悩まなかったんですが(でも中古で買った)

コルダ3はあと、プレミアムにするか、トレジャーにするか、悩んでいる。
CDはドラマCDをトレジャーのみにしてくれたら良かったのに・・・そしたらプレミアムにしたのに。
システム手帳はデザインに寄っては使います。
今使っているシステム手帳が10年くらい前のものなのでさすがにぼろくなってきていて、新しいのが欲しいんだけど、最近システム手帳って廃れてるのね。
アニメイトでもリフィールを来年度のものから売らなくなって、あれ〜?と思っていたら、今はブック型のが主流みたい。
アニメイトのリフィール、毎年デザインが無難なものを買って愛用していたのに(毎年テニスを買ってて、一昨年辺りからテニスがリアルキャラになったので別の物を買っていた)(今年はもやしもん)
ブック型だと毎年買い変えなきゃならなくて面倒だと思うのに、あれだけエコ生活とか言っておいて全然エコじゃない。
骨組は生きてるから、ボロボロになったカバーだけ変えようかなと考え中。気に入ったものがないんでね・・作ればいいかなと思って。
ペンを入れるタグをつけるのに苦労しそうな気がする。



2009年12月01日(火) 暗闇の果てで君を待つ〜穂波陽介クリア

会社で水道管が破裂(後に漏洩と分かった)し、水が使えませんでした。
帰る時にも復旧してなかった。
正確に言うと、貯水槽に溜まってる分しかないから節水してねって事だったけど、満足に水を使えないのってストレスよね・・
水道って便利だよね。明日は復旧してるといいな。
昨日の夕方から使えなくなってたんだもの。


暗闇の中で君を待つ、穂波陽介クリアしました。
クリア直後の感想は「疲れた」ものすごく緊張を強いられるゲームなので、もう本当疲れました。
遙か3のリズ先生シナリオも疲れたけど、その時の疲労度の種類が違います。
こんなの乙女ゲーじゃないや。

最初広樹が声をあててる葵というキャラにしようと思ってたのに、金髪碧眼おかっぱという好みのど真ん中のキャラがいたので、それにしてしまった。
穂波は多分、普通の乙女ゲーで出会ったら好きになるキャラだと思います。
このゲームが普通に「林間学校であのカレと仲良くなっちゃおう」的ゲームだったらきっと、穂波に惚れていた。
金髪碧眼のおかっぱ美少年、線が細いかと思いきや、意外と体力があってたくましい、しかも好きなテニスに関しては手が豆が出来て固くなるほど練習を頑張っている努力家。
人当たりのいい、明るい性格なのかと思いきや、意外と思った事をズバズバ言ってくる性格で裏表がある。
もう本当お前どんな不二周助だよって感じですよね☆

しかし、金髪碧眼おかっぱというだけで他のキャラよりもかなりアドバンテージを取ってるはずの彼にも、惚れる事は出来なかった。
もう恋愛してる場合じゃなかった。あの状況で「穂波君が好き」とか言ってる余裕はなかった。
穂波の初恋の相手がヒロインで、人間不信で自分も他人も嫌いだった穂波が、初めて好きになったのがヒロイン、という、それもう何て言う若ちゃん設定って感じなんですけど、ダメだった。
いやー恋愛に陥るのに状況って結構大切なんですね!

というわけで、このゲームは乙女ゲーではないと思います。
恋はスリル・ショック・サスペンスと言いますが、その全てがあります。
つーか普通に廃校脱出ゲーム、ポロリならぬ死亡もあるよ★ってゲームです。
エンディングこそ甘いけれど、スチルも沢山出て甘いけれど、それまでの印象が強すぎて甘さに浸れない。
だが、そこがいい。
普通の乙女ゲーに何か飽きちゃったって人にはお勧めです。

シナリオ、キャラ設定はよく作りこんである。出来がいい。
その代り、システムが微妙。
途中、綿貫というルポライターに会う(※説明書にも出ている)んだけど、そのキャラに会う前に、穂波が何故綿貫に付け狙われているかを話してしまうんですよ。
ちょ、綿貫って誰。攻略本には出てきたけど、まだゲームでは出てきてないよ!
焦りました。
その後、会ったけどね。ちょっとこれ違和感あるよって思った。

それから、例え自分の中の推理が合っていても、ゲームの行動として示していないと正解にならないんですよね。
物語終盤で、登場人物達がどんどん死にかけて行きます。というか、死の罠にかかります。ほいほいと。
それを助けなきゃならないんだけど、自分の中であそこに落ちてたあのアイテムを使えば助かるはず、と思っていても、そのアイテムを拾えなかったりするんだよね。条件なしで拾えるアイテムもあるんだけど。

まず、死の罠にかかっている登場人物の状況を調べる→アイテムの落ちている場所に行って拾う→アイテムを使うっていう行動をしないと、正解にならない。
間に合わなくてキャラが死んでしまう。
これも別にカウントダウンしてあるわけじゃなくて、ちょっと時間が経ってしまうとあっけなく死んじゃうんですよ。この辺シビア。
具体的に言うと、スイッチ止める為の道具が落ちている場所は知っていてそれを拾おうとしているのに、スイッチのある事を調べていないから、スイッチを止める道具だと気付かないって感じですか。

推理自体は分かりやすいです。場当たり的でどうにかなる。死んじゃうのも、直前セーブして何度かやり直せばいいし。
メモという機能で調べた事、起こった事の主だったものは書いてあるので忘れたり分からなくなったりしたら、それを確認すればいいし、登場人物達に話しかけると色々ヒントになる事を言ってくれるので、それを元に推理して調べれば簡単に分かる。
難易度は低いです。

状況的にはこれグロイんだろうなぁ・・って事も、絵にはあまり出さないし、文章でも出てこないので、グロ耐性なくてもプレイ出来ると思う。
血まみれの絵がダメな人はプレイ出来ないと思う。血は出るから。
歯車に血が付いているという場所を見て、そこで何が起こったかを詳しく想像できる人も向かないと思う。歯車の血はイベントに失敗しないとつきませんが。


おおまかな感想を言った所で、細かい感想に行きます。
ネタバレに対して考慮しませんので、プレイする予定があってネタバレ知りたくないって人は回れ右でお願いします。






ここからネタバレあり感想








廃校に閉じ込められた6人の生徒と1人の先生と1人の教育実習生。閉じ込めたのはヒロインの幼馴染の姉の声と瓜二つの人物。
その人物は7つの大罪に登場人物をそれぞれなぞらえ、それがむかつくから殺す、と言う。
その放送が始まる前に、教育実習生が死にます。これ絶対死ぬと思ってた。イケメンじゃないから。
冗談はさておいて、脅迫状まがいの文章があって、そこに勝手に外に出るな、とあったのに、勝手に外に出たらそりゃ死ぬよねって思う。
もう死亡フラグがガンガンに立ってたもの。お前絶対死ぬよって。

7つの大罪にはヒロインは入ってません。巻き込まれた形になってます。

そんで、残された6人の登場人物の中に、犯人とつながっている内通者がいるらしい。
私の推理では怪しいのは葵と風野、それから先生。
最終的に先生があやしいなっていう結論になった。
先生だけ1人で閉じ込められてて、しかもマニアックな縛り方をされてたし(笑)
ゲームの進行上一番最後に発見される事になってたのも気になる。
最初にヒロインと幼馴染が脱出できて、次にテニス部コンビを助けられるようになってて、このテニス部の片割れを助けないと葵と風野のいる部屋を壊せなくて、葵と風野を助けないと先生のいる部屋には行けなかった。
あと、全員がバスに乗るはめになったのは先生のせいだし。先生なら全員を集めるきっかけになれるよな、と思って疑ってた。
おそらくこの穂波シナリオだと先生が内通者だったんだろうけど、終わり方がしっくりこないので、結局誰だったんだよ!って話になります。

途中で穂波が虫に対してものすごい恐怖心を表す。すごい怖がる。殺人鬼にあった人みたいにがちがち震えて怖がる。
ただの虫嫌いにしては過剰な反応です。
それは後で話してくれるんだけど、小さい頃は祖母と暮らしてて、祖母が急死した時に一緒にいて、まだ幼かったから鍵のかかった家のドアを開けられなくて、死体と5日間一緒に過ごしてたそうな。
夏だったんだろうね。祖母の死体に段々虫がたかっていって、それ以来虫が苦手になったと。

これだけでもかなり重いけど、穂波自身は出生が試験管ベイビーというか、遺伝子いじられて生まれてきてます。
髪の色と瞳の色は人為的に金髪碧眼にされたそうな。あと能力とかも優勢遺伝子入れられたらしいけど、それは発現しなかったっぽい。十分頭いいと思うけどねー。
父親が生化学者で、母親の容姿を持って生まれてきてほしかったらしく、そういう事をしたらしいよ。

穂波の父親を葵の母親が訪ねてきた、という話もあったのに、そのネタばれはされなかった。理由は何だ。

脱出系のイベントばかりであまり恋愛系のイベントはないんですが、穂波とテラスで月を見上げるイベントが好きです。
日本人の目には月は金色に見えるけど、碧眼の僕には月は青い色にしか見えない。
瞳の色によって月の見え方が違うという事を、恥ずかしながらこの年になって初めて知りました。
ああ、だから、外国の絵に出てくる月の色は青かったりするんだな。
映像の場合、自分の目で見るから普通に金色だけど、絵だと青い月とかあるものね。

同じ景色が違う色に見えていても、綺麗だと思う心は同じだよ、とヒロインは言うんですが、これはエンディングでも使われている台詞だったので、意味のあるイベントだったんだと思います。

結局穂波ルートでは、犯人が分かりません。内通者も分かりません。事件に関しては消化不良な感じです。
最後に突然仮面の男が出てきて襲ってくるんですが、その正体も分かりません。
先生が俺が犯人だった的遺書を残して死んでるんですが、工作的なものを感じます。
でも、真相は闇の中です。穂波にとっては自分の出生の秘密を綿貫に知られるかどうか、という事の方が重要だったので、事件に関しては軽視されてます。
だから、幼馴染の姉さんだったんかどうかも分からないんだよねー。
仮面の男とか突然出てこられても、お前誰だよ、としか言えないよねー。

仮面の男は、自分のデータを破壊されそうになったから、と出てきたんですが、実際にパソコンを破壊してたのはチャペルにいるルナだったので、視聴覚室にいるヒロイン、穂波、綿貫の所に来るのはおかしい、筋が通らない、と思いました。

幼馴染とルナの救出に失敗してやり直したんだけど、失敗するとエンディング変わるのかな?
後味悪くなるので、あまりそういうのはやり直したくないんだよね。
中古で買ったゲームなので、ギャラリー全部開いてるから無理してバッドエンド見なくていいし。
今回は珍しく、地雷選択肢は選んでませんよ。バッドエンドになると特別コメント(ヒントみたいなもの)が見られるらしいので、ちょっと見てみたい。多分、死んだあのキャラからのメッセージだと思う。
だって本当出番ほとんどないまま死んじゃうんだもの・・!
軽率な行動をすると死ぬ、といういい見本でした。


次こそは、広樹が声をあてている葵に行きたいと思います。
多分、真相が分かるのは幼馴染ルートだと思う。だって自分の姉かそうでないかを弟が分からないなんて、おかしいっしょ。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)