I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2009年02月28日(土) 金色のコルダ2f衛藤クリア

衛藤の他に、柚木連鎖、加地通常、王崎もクリアしました。
PSPってディスクの読み込み遅いからちょっとプレイしづらい。
PS2版の同じソフトを直前までプレイしてた身としては、タイムラグにちょっとイライラしました。
スチル表示という文字が出た数秒後にスチルが表示されるとかね。
私のPSPが初期型(1000の白)だから遅いのだろうか。
ソフトを買うたびにまずバージョンアップから始まるのですよ。
だってPSPソフトなんてコルダ、太鼓の達人、クライシスコアしか持ってないんだもの。
コルダ2fで4本目かな。
Fateの特典の花札があるけど、あれは一度もプレイした事ないし。

話をコルダ2fに戻します。

衛藤は大変萌えるキャラでした。
私好みの萌えツボをぎゅんぎゅん押してくるキャラでした。
しかし、あと1つパンチ力が足りない。
柚木の時のような衝撃がなかった。何か、予想出来る範囲の行動しかしてこなかった。
私の予想を超えるか、予想通りでも萌えのリミットを越える感じのイベントがあれば、柚木を超えたと思います。
それくらいに、初期レベルというか属性というか、持っているものというか、が、私の好みにフィットしました。

ネタばれになるので反転する衛藤の私的萌えツボ

・年下。しかも中学3年生
・制服が学ラン
・生意気な性格
・ヒロインをいきなり名前で呼び捨て
・ストレートな告白台詞
・好きな子に素直になれない思春期(笑)
・本当は指輪を渡したいのにピンブローチで我慢
・イライラしてつい本心と別の事を言う「あんたとなんか出会わなきゃよかった」


簡単に説明すると、衛藤は越前リョーマです。
共通点が多すぎて笑います。
以下ネタばれになる衛藤とリョーマの共通点

・中学生で学ラン(笑)
・生意気な性格
・アメリカ帰りの帰国子女
・国際大会で優勝(衛藤の場合はコンクール)
・二人称がアンタ(衛藤の場合はひらがなで「あんた」)


衛藤でSSを書く時は、リョーマを書くつもりで書けばうまくいく気がする。
リョーマドリを書きたかったけど、リョーマには桜乃がいると思うとなかなかドリは書けなかった。
衛藤と香穂子でSSを書けばいいわけですね(設定とか違うけど)

衛藤の場合は2fの期間内ではなくて、むしろ4月からのストーリーを見たいです。
むしろねつ造したい気分でいっぱいです。
2fだけじゃ物足りないよ!衛藤アンコールを希望する。1月〜3月の期間じゃつまらないので、4月以降と希望する。
3年生の香穂子を主人公としたゲームが出たら、そりゃあ萌えるぜ、私的に。
でも、きっと需要はないと思うし、個人的に柚木が大好きなので柚木と同じ学校に通えないコルダはさみしいので、やっぱりゲームは出なくていい。
小説や漫画で補完します。

衛藤が漫画で出てくるのが楽しみです。
呉先生はきっとやってくれる。柚木の時にもあんなに萌える漫画をくれたんだ。
今月号の柚木も最高に萌えた。12巻の表紙なんて萌えすぎて2冊買おうかと思っているくらいだ。
だからきっと、呉先生は衛藤の時にもやってくれると信じている。

追加要素としては、休みのデートスポットが1か所増えてます。
新規スチルも増えたスポットで出てくるみたい。
少なくとも、柚木と加地は増えたスポットで出てきた。
柚木のイベントは超萌えた。

文化祭を回るイベントは柚木の場合はちょっと物足りなかったです。
きっと新規スチルがあんなのだからだと思います(勇者な柚木)(公式サイトで後悔公開中)
柚木自身があれを望んでやったわけではないと知っただけで十分です。

スペシャルで見られるイベントが大量に増えてます。
条件分からないものばかりだけど、コンサートを高い評価で柚木をクリアしたら、2つ増えてました。
W合格(柚木をクリアすれば見られる奴)の他に、クリスマス当日の柚木とのデートの話が増えてた。前情報で出てたけどね。
衛藤の場合はデートの他に、「吉羅」との会話イベント(スチル付)が増えてました。
でもこのスチルは香穂子のスチルとしてカウントされるので、衛藤のスチルはクリアすれば全部埋まります。
イベントだけ埋まらないんだよね。
今回、休日デートもイベントとして収録されるんだけど、休日デート3だけあって、1と2がない。私はいつ見落としたんだ。片方の休日は必ず柚木とデートしてたからいけないのか。

衛藤に関するあれこれを色々と語るので、以下反転します。

衛藤のイベントは10月6日以降から始まります。
10月6日以降に練習室に入ると、公開されてるスチル(床に座ってる衛藤)が出てくる。
練習室で演奏していた香穂子の演奏を勝手に聞いていた、という設定で。
練習室のドアが開いてたから勝手に聞こえた、あんた下手だね、とかいう事を言って去っていく。

普通だと、第一印象最悪ですな。こんな子とお友達になりたいと思いません。
この態度がねー、リョーマっぽいなって思って。
リョーマも会ったばかりの見ず知らずの人間に喧嘩うる性格だからね。

衛藤と吉羅はいとこだから、そのいとこの吉羅に会いに来てたみたい。
名前で呼んでるくらいだから親しいのかと思ったけど、衛藤は基本的に誰でも名前呼びするみたいです。
アメリカに5年いたからかな?

2回目の出会いは街で。基本的に衛藤とは街でしか会いませんね。他校の生徒だから。
1人で練習した帰り、彼氏の谷君と喧嘩した東雲ちゃんに会って、一緒に遊びに行くと、そこで会える。
海岸通りで偶然ぶつかるという少女漫画的出会いを(笑)
基本的に衛藤とは海岸通りで会う事になるよ。
追いかけて自己紹介して、ここでようやく名前を知る。

3回目は学校で。衛藤が吉羅に会いに来ていて、正門通りで会う。
香穂子がいるのに気づいた衛藤が呼びかける。

「香穂子!」

いきなり名前呼びですよ!?

アメリカ帰りとはいえ、いきなり名前呼びは萌える。とても萌える。激しく萌える。
衛藤に惚れた瞬間でした。

普通科なのに音楽やってる香穂子に、衛藤は練習を見てやるという。
この時は年下だと分かってないから、今思えば本当生意気だよね(笑)
実力は香穂子の方が劣るから仕方ないけど。前情報(ステラコンサート2の依田さんの言葉)で中学生だと知ってたけど。

練習見てもらったり、海岸通りに遊びに行ったりして、コンサートの話をしても興味なかったみたいなのに、創立祭のコンサートに衛藤がちゃんと来てくれる。
これ、ふいうちだったから嬉しかった。萌えた。
言わないで来た方がいいとか衛藤も言ってたけど。
まぁその後柚木の連鎖イベント3の「音楽の道を断念?」が起きるので、柚木と火原に萌えて衛藤の存在がかすんだんですが(笑)

休日は衛藤とデート出来るんだけど、出来ない時もあるんだよね。
デートというか、デートイベントが埋まってないんだから、多分あれは恋愛イベントだったんだと思うけど。
衛藤に会えるのがいつなのかつかめなかった。

文化祭のコンサートも来てくれて、終わった後に衛藤とワルツを踊ります。
衛藤は私服だし、場所は講堂の廊下だけど。衛藤にワルツを教える、という事で。
だから、その後普通に柚木ともワルツを踊った。何だこの二股プレイ(正確には4人同時攻略だったけど)

衛藤はヴァイオリンのコンクールに出る事にしていて、その練習のせいなのか、しばらく会えなくなる。
再会した時には衛藤はコンクールで優勝してた。
おめでとうって言っても、全然嬉しそうじゃなくて。

衛藤の音楽は勝つ為の音楽。
今までの衛藤はそれでよかった。
でも、香穂子に会ってから、その音楽じゃダメだと気付いて、イライラして。

「イライラするのはあんたのせいだ。あんたとなんか出会わなければ良かった」

もうこれ本当ただの八当たりだよね!
衛藤が年相応の子供だと思った瞬間だった。

衛藤はコンクールの賞状を落として行って、ここでようやく中学生だと分かる。
この時点で時期はもう12月直前ですよ。遅いよ(笑)

その後12月になってから、衛藤が学校に訪ねて来る。
学校帰りなので、制服です、学ランです、超萌えます。
謝りたいのにうまく言葉に出来なくて、ええと・・とか言ってる衛藤は萌えますね!
年下だと分かると、もう本当可愛いと思える。
生意気な癖に不器用なんだよね。年相応の思春期なんだよね。

誰かの影響を受けたくないから、香穂子の演奏を認めたくなかった。
香穂子のように誰かの心に響く演奏をしたい。
そう気付いたから、と謝罪してくる衛藤。
何か、コルダだから全部音楽に関係した理由なんだよね(笑)

衛藤は生意気な所が可愛いと思うの。
意地をはっちゃう所が可愛いと思うの。
思春期万歳!(何度でも言う)

この時に「来年高校だ。俺中3だ」って言って、中3だという事が分かります。
衛藤に関する情報は分かるのが遅すぎだと思うよ。

その後休みにデートして、クリスマスのコンサート。
他の人はコンサートの前に話をしてくるけど、衛藤の場合はコンサートの前に電話がかかってきて、外に来てくれと言われて行くの。
コンサートが終わった後、ツリーの前で待ち合わせるのは同じ。
連鎖イベントだとプレゼント貰えるけど、衛藤もプレゼントくれます。
ピンブローチなんだけど、それがすごくかわいくてね。かわいいーかわいいーとつぶやいてたよ。むしろ私が欲しい(笑)

告白自体にはそんなに萌えなかったんだけど、来年星奏学院に入ってきてくれるらしいので、そこから衛藤との本当のイベントは始まるんだと思います。
3年生の女の子と1年生の男の子の恋愛、超萌える。
衛藤が「先輩」とか言っちゃうんだぜ。イベントで「香穂子先輩」って言われるけど。
「・・・待っててくれるよな、香穂子先輩」って。それちょっと萌えた。

告白イベントよりも、最後のスチルの時のセリフの方が萌えたかな。

「好きになったんだって言ったら、あんた答えてくれる?俺は本気だよ」

これはアルバムでスチルを見ると聞ける台詞でもあります。
今想い出のイベントで見たら、セリフが変わってた。

「いつかあんたの為に弾いてみたい。愛しいって気持ちをこめて」

クリアすると、最初のミニキャラの挨拶がクリアしたキャラからの挨拶になるのね。
いつも香穂子からなのに、衛藤が最初に出てきてちょっと驚いた。
PS2の時はそういう仕様はなかったと思う。


衛藤は萌えるんだけど、もう少しイベントが欲しかったかなと思う。
イベント自体は多いんだけど、ね。
追加キャラだし、仕方ないのかも。
生意気なキャラという所だけピックアップされてるけど、ぜひ年下の生意気な少年という方向でイベントを作ってほしかった。
ただ、生意気なだけじゃなくて、そこに年下というトッピングが加わると、更に萌えるんだよ!
年下発覚と学ランはもう少し早い段階から見せてほしかった。

衛藤は星奏に来るとしたら、音楽科なんだろうな、やっぱり。
普通科の制服の方が似合いそうだけどね。
音楽は独学でやるぜってタイプに見えないし、ヴァイオリンもきっと本格的に続けていくんだろうから、やっぱり音楽科なんだろうなー。
土浦連鎖だと香穂子も音楽科に転科するという話も出てくるし、香穂子が転科すれば同じ科で学べるよね。
でも、星奏って二つの科の校舎近そうだから、別の科でもあまり問題ないかも。
お昼一緒に食べてるし、購買や学食(カフェテリア)も共通みたいだし。
行事も一緒にやるよね。
学年は違うから、同じ教室で授業は受けられないしね。


衛藤に大変萌えたので、来年のホワイトデーは柚木の他に衛藤も追加してよろしいでしょうか。
とりあえず、星奏学院祭2では衛藤のボイスカードも買おうと思います。売りきれてなければね。



2009年02月25日(水) 鳥が空気を読んでくれないのは予想済みだ

鳥の不在票が入ってました。10時半くらいの時間だったみたいです。
鳥はいつも時間に正確で、ほとんど不在票は10時半くらいに入れていくし、土日に家にいる場合も大体10時半に来てます。
時間に正確な鳥だけど、融通はきかない。
何であいつ、当日の再配達受付が18時までなの・・!
早すぎだよ!18時なんてまだ定時にすらなってないんだぜ?仕事してる事前提の時間ですよ。
今日来る事は分かっていたので、昼休みに不在票だけ取りに来ようかと半ば本気で思いましたが、往復40分かかるので、昼食を取る時間がなくなるなーと思って止めました。
本当にやるんだったら、計画的にするべきだ。
当日に思いつきでするものじゃない。
昼食は車の中で運転しながら食べられるように・・とか、帰宅した時に10分くらいで食べられるように菓子パンを買っておくとか、そういう前準備があってこその、昼休みの一時帰宅ですよ。

明日の夜に再配達を頼んだので、明日の21時までには手に入ると思います。
明日から私もコルダ2fライフよ!と思うのですが・・・・
明日、せめて最初のコンサートまで行けたらいいな・・・絶対無理だよな。
食事の支度と後片付けと洗濯物の片づけと風呂掃除と諸々の家事があるし、金曜っていつもより1時間早く会社に行かなきゃならないので、前日はいつもより早めに寝るんだよね。
身体がもたないからさ。
そうすると、ゲームなんてやってる時間ないよね。
せめて、柚木を仲間にするアンサンブルに誘うくらいしか出来ないよ。

自分が馬鹿だなぁと思うんですが。金曜の夜もダメなんです。
会社のボーリング大会があるから。
何で私、これに申し込んでしまったんだろう。
ボーリング大嫌いなのに。
や、申し込んだ理由はちゃんと自分でも分かっているんです。
今回は終わった後食事じゃなくてケーキセットになる、という記述を読んで、ケーキセットにつられたんです。
後は、景品が豪華になるというのと、レーン分けを同じ課の人間でまとめてくれるというので、それなら楽しいかもしれないと、思ったわけですよ。

でも、結局レーン分けは同じ課の人間ではなく、シャッフルされてしまって。

うちの課って1つだけ事業所が離れてるんですよ。
本部がある場所と、うちの課がある場所は、距離にして何キロ離れてるんだい?って感じで離れた場所にあるんです。
車で30分くらいかかるかな。もう少し早く着くかな?そんな感じですごく離れてるんです。

なので、交流なんて皆無。本部の人間の事なんてほとんど知りません。
人数構成で言うと、本部95%、うちの課5%くらいです。
全体の従業員数で見ても、そんな感じじゃないかな。全体の従業員数だともう少し%は増えるかな。

そんなほとんど知らない連中と、大嫌いなボーリングをやったって、楽しいはずがない。
私のボーリング嫌いは筋金入りです(用法間違ってる気がする)
ボーリングをやって楽しいと思った事は一度もありません(過去3,4回しかやった事ないけど)
最初同じ課の人間で班分けしてくれると聞いた時に、皆でくじ引きをしたんですよね。
決まった班分けを見て、このメンバーなら楽しめるかな、と思っていたのに。

人の金(※互助会積立金)でボーリング大会を開催するんだから、ちゃんと皆が楽しめるようにしてほしいですよ、全く。

金曜もそういう事でゲームする時間が限られるんだよね。
早く柚木に会いたい。一秒ごとに柚木が愛しいのに・・!

コルダ2の新しく出たキャラソンアルバム(※加地の歌が電波で有名なアルバム)と、ネオロマンスduetコルダのCDを録音したMDを毎日聞いて通勤してます。
自然と頭の中でリピートしてるのは火原のキャラソン。
何か脳内を支配される曲です。つまり好きって事なのか?
衛藤のキャラソンが好きです。歌詞を聞いてると、ストリート(街?)で出会うって事なのかな。
衛藤のキャラデザは私服しか発表されてないので、年下で中学生、という設定でも頷ける気がする。
結局公式発表ってまだ出てないんだよね。加地の事を「葵さん」と呼んでたから、多分香穂子より年下、演奏者の依田さんが中学生と言ってたから多分中学生、と、憶測の域を出ない。
早くゲームをプレイして衛藤の正体を知りたいよ。
今この瞬間プレイしている人間は確実にいるわけで、それがすごく羨ましい。
そう思っているなら、昼休み帰宅を真剣に考えれば良かったんだけどね。

実はPSPの充電が切れているので、今夜はPSPを充電して明日に備えようと思います。


本日も拍手ありがとうございました。



2009年02月24日(火) コルダ12巻の表紙は最高だ

LaLaを読みました。コルダと龍の花わずらいしか読んでませんが。
コルダに萌えて、他の漫画を読む気力がありませんでした。
正確に言うと、コルダ12巻の表紙に萌えました。

もう最高ですよ12巻!(の表紙)
内容的にはおそらくあまり出てない筈の彼が表紙って!
あんなに小さい画像でも萌えるのに、それがコミックスの表紙として店頭に並んでいたら、萌えて萌えて、呼吸困難になって本屋の少女漫画コーナーで朽ち果てそうです。マジで。
最近ただでさえ花粉のせいか、風邪が治りきってないせいか、ずっと呼吸が苦しくて、鼻なの肺なのどっちが悪いの!?って感じなのに。

この12巻の表紙イラストは、ぜひ複製原画にして頂きたい。
二万までなら出すよ、私(目が本気)
一応ネタばれになるのでキャラは伏せますが、私が騒ぐという事は彼しかいないと察して下さい。

この12巻発売記念でサイン会をしてくれるそうですが、日程が・・・(泣)
何で星奏学院祭と同じ日なの・・!同じ時間なの・・・!
別の日だったら行ったのに!本屋に電話かけて予約したのに!(もう取れないかもしれないけど)
3月14日土曜日13時から渋谷なんて行けないよ!その時間に私はパシフィコ横浜にいるよ!
その予定さえなければ渋谷に行くのに!
本当悔しいです。イベントは被らせないでー


コルダ本編も大変萌えました。
でも、一番萌えたのはラスト2ページでした。
もう本当私好き過ぎる。一秒ごとに柚木が愛しい。好き過ぎて困る。

俺より目立つなんて十分迷惑だよ、な柚木とか
うらやましいっていけないんですか、な志水とか
お前らには絶対言わねぇ、な土浦とか
色々萌えます

一番萌えるのはラスト2ページだけど、志水との会話シーンも好きだし、柚木との会話シーンも好きだし、土浦と火原のバスケに加地も来て・・な所も好きだし
最後のLRが香穂子を取りあう(?)所とかも好きだし

今回2番目に萌えるシーンは手と手を合わせるコマですね
月森と香穂子のシーン
「君の手は小さいな」の所
今月のベスト1コマという投票があったら、私はこのコマに投票するよ!

今回のコルダはもう本当とてもすごく萌えますよ
火原ファンと加地ファンは物足りないけど、月森、土浦、柚木、志水ファンは確実に萌えると思う
中でも、柚木ファンと、月森ファンは優遇されてると思いました
私今回アンケート出すよ!金色のコルダに関する熱い思いを書き綴るよ!
というか、それはアンケートじゃなくてファンレターを出せばいいんじゃないだろうか


龍の花わずらいはまとめに入ってきてるなー
クワンは結局シャクヤなのアマランスなの?
私はルシン派なので、シャクヤにはルシンを選んで欲しいんですが


コルダ2fの発送メールが届きました。
でも、鳥は空気を読まない子なのできっと、また不在票が入ってるんだと思います。
はっ。明日休み取ればよかった・・・!



2009年02月23日(月) コルダ2月森連鎖&志水通常クリア

クリア自体は、11日(水)に既にしていたんですが、その後風邪引いて熱出してオンラインする気が失せていたら、うっかり書くタイミングを逃したので、ちょっと書いてみる。
しかし、昨日の出来事さえあやふやな私が、10日以上も前にクリアしたゲームの内容を覚えているわけもなく、あまり書く事もないんですが。

月森について書く事と言えば、1つだけ。

「君と離れたくない」って言わせてやった。

もう月森がこの台詞を口にした時点で香穂子の勝ちだと思います(何が)
最初アンサンブルにさえ入ってくれなかった男が、こんな台詞を言っちゃうんですよ。
もうツンデレここに極まれりって感じですね。

音楽の上ではライバルだけど、他の誰にも変えられない存在だとか言っちゃいますからね。
もう本当コルダの登場人物の中で、香穂子がいなくて一番心配なのは柚木だけど(でも火原がいるから大丈夫かな)月森は2番目に心配で仕方ないですからね!
香穂子じゃないとダメなのって、柚木と月森と加地(あれだけ崇拝してたらしばらくは香穂子以外の女性はイモにしか見えないと思う)だと思う。
他のキャラは別に香穂子が彼女じゃなくても平気だと思うけど、この3人に関しては香穂子以外は無理なんじゃないのという気がする。

話がそれた。

香穂子を大切だと思っていても、音楽と香穂子とどちらを選ぶかと言われれば月森は音楽を選ぶそうです。
こっちが言う前に言われてしまった。私と音楽とどちらが大切なの!(笑)
ウィーンで待ってると言われる香穂子。月森は香穂子が音楽の道を選ぶと信じてるんだなー。
選ばないって可能性は考えないのかな。

月森の連鎖イベントとか、恋愛イベントの1段階目、2段階目って音楽の事がメインで、あまり恋愛してるって感じがしなかったのよね。
ぶっちゃけ、そんなに萌えなかった。
でも、最後の最後で超萌えた。

愛のあいさつの合奏に。

もう、あれ反則ですよ。ヴァイオリンだからこそ出来る事だし。
香穂子だけの愛のあいさつもいいけど、2人合わさるともっといいよね。

その前の月森のセリフ、Durch Leiden Freudeにも萌えた。
苦しみの先にこそ喜びがある。
第九の事を王崎から聞いて、月森のセリフの意味を知るのも良かったな。

連鎖イベントは萌えるの多いよ。
萌えツボを刺激する。


志水の通常は何か…恋愛イベントというよりは、音楽イベントという感じだった。
連鎖でミューズの話をしてたので、きっと僕のミューズは先輩です的エンディングになるんだろう。
ミューズというとときメモGSの三原色を思い出す・・・
何か月森の愛のあいさつと第九の印象が強すぎて、実はあまりよく覚えてないです。


コルダ2fの発売まであと3日。
PS2版はお休みして、PSP版をしばらくプレイしようと思います。
まず、柚木連鎖を見て、次のプレイで衛藤を落とそうと思います。
柚木連鎖狙いでも、どうしても衛藤が気になるようだったら、衛藤狙いにも切り替える。
今までのシステムと同じなら二股くらいは可能だと思う。
柚木の場合は加地と二股する事になるんだけどさ。


楽しみと言えば、ジャンプSQの発売も楽しみです。
ジャンプ立ち読みしたらSQの広告にテニスがどーんと出ていて。
0.5巻とかも付くらしいね。どこかで早売りしてないだろうか。
じゃないと私、3月3日の深夜、4日に変わる頃に車で5分の本屋まで走ってしまいそうです。
確かあの店12時以降に雑誌売ってくれるはずだから。
東海のサンクスは早売りしていたけど、ここのサンクスは売ってくれるだろうか。
セーブオンなら売ってくれるだろうか。
個人経営の本屋が狙い目なんだけど、今の所早売り本屋に出会った事がないので。
おそらく高い確率で深夜に車を走らせる事になると思います。
マダオが買ってきてくれないかな。最近SQを夜中に買ってきてくれないんだよな。昔は行ってたのに・・(クレイモアの為に)


本日も拍手ありがとうございました。



2009年02月22日(日) ステラコンサート2

ステラコンサート2に昼の部だけ行ってきました。
本当は夜も行きたくて、お通し券を申し込もうかと思ったんだけど、結局昼だけ取りました。
何となく、お通し券の方が席が良い気がします。前回は昼も夜も前の方だったけど、今回は1階後ろの方だったから。

コンサート自体はすごく良かったです。人数が増えて表現の幅が広がったというか、迫力ありますよね。
司会とか進行とかも昼は大人しくて(笑える部分もあったけど)純粋に演奏を楽しめました。

最初はリリと星奏学院創設者のミニドラマ。
水橋さんが頭に包帯巻いてて何かと思ったよ。今回は男装(?)でした。男性用の正装で。
創設者は吉羅と違って、ものすごくフランクでフレンドリーで明るい人でした。

ルスランとリュドミラ序曲(全員)
猫から貰える楽譜(笑)ちゃんと貰って練習して演奏しておいてよかった!
ゲームで演奏してから、まだ1か月も経ってないと思う。
全員で演奏の曲なので、迫力ありました。

最終コンクール再現

白鳥(志水)
志水ってコンサートのたびに演奏者違うよね・・・
だからなのか、志水の音という感じがあまりしなかった。
演奏自体は悪くなかったと思うんだけど、緊張してたのか、音が固い部分があったと思う。
ソロでトップバッターだし。

無伴奏フルートのためのパルティータイ短調(柚木)
柚木のこの曲大好きなんですが、超絶技巧曲(で多分あってるよね)なので、遠藤さんが常に苦しそうなのが・・・(笑)
フルートを習った事あるので、あれ吹くの超大変だよなとは分かるんですけどね。
音だけ聞いてるとすごく柚木なんだけど、演奏してる所を見ると、柚木ではないかも。
でも、遠藤さんの演奏大好きなので、全然OKです。

パッヘルベルのカノン(日野)
日野ちゃんの演奏役の中島さんは、常に眉間にしわを寄せながら演奏するんだよね。
前見た時はそうでもなかったけど、今日はずっとそうだった気がする。
何か、あまり楽しそうではないんです。別に間違っても気にしないから楽しく弾いてね、と思う。

ラ・カンパネッラ(土浦)
昼の部で演奏してくれると知ってすごく楽しみにしてました。柚木の無伴奏〜の次に。
超絶技巧曲。この曲大好きなんだけど、演奏してるの聞いたり見たりしてると息が詰まります。
そんな曲を私は友人の結婚式の生演奏にリクエストしましたよ。結婚式にそぐわない曲だと思うと言ったのに希望が通りました。
岡田さんは見た目と演奏のイメージが全然違うよね。そういう所が土浦だと思う。

リリのワンポイントクラシックスペシャル

小山さんのコスプレがパワーアップしてました。
髪型だけじゃなく、服装まで。誰だっけ。名前忘れてしまったけど、作曲家の人。
内田さん本気で笑ってたよ。

四季の秋では酔っ払いをヴァイオリンで表現している、という所で、室屋さんがそれを表現。
あの人パフォーマンスやるから、酔っぱらいの振りして演奏してました。
その後、小山さんが救急車のサイレンの音だの、踏切の音だの言って、それも室屋さんやってました。
外国の救急車、踏切、日本の救急車、の順だったかな。
救急車はちゃんと近づいて遠のいていく様子を表現してた。
打ち合わせ通りなのか、突発だったのか分からないけど、良く出来るなぁと思った。

四季〜春第一楽章の演奏。
弦の人達だけだったかな?
これは高校の卒業式はオケ部がずっと生演奏を延々としていたので、全部覚えてます。
あと、私0歳時の時にこの曲が好きで毎日聞いてたらしいので、何か魂に刷り込まれてる感じがします。
いいよね、春。本当春って感じだよ(他に言いようがないのか)

小山さんが普通の服に着替える間(本当にこう言いました)20分の休憩。

休憩後はカノンさんのミニライブ。
演奏はキャラが付いてる人は全員いたと思う。
加地と衛藤もいたと思う。遠くてあまりよく見てなかったんだが。

新作紹介でアニメ2の映像が流れます。
加地が最初から飛ばしてました。すごかった。会場から笑いが起こったよ。
「君は僕のビーナス」とか会ったとたんに香穂子に言ってたから。

衛藤は年下っぽい。加地の事を葵さんと呼んでた。そんで、加地がヴァイオリンを止めた事を知ってて、まぁ止めて当然だよね、良かったんじゃない、みたいな事を言っていた。
加地と衛藤は仲が良くないっぽい?何か多岐さんの予想が当たってる感じ。

年下で生意気な少年ってもんのすごく萌えるんですが、どうしたらいいですか。
本当に演奏者の依田さんの言う通りに中学生だったら最高に萌えるんですが。
中学生の天才少年で生意気設定ってそれどこの越前リョーマ。

キッズステーションじゃなくて、普通に放映してほしいよ。
女の子の夏服がとてもかわいかった。男は月森土浦が出てたけど、普通だったね。
夜は柚木で大変おかしな着こなしをしてたらしいので、それを見たかったと思った。


トロイメライ(加地)
何かものすごく加地らしい演奏でした。
加地だーって感じ。甘かった。これ多分香穂子の事思って弾いてるんだろうなってくらい甘かった。

カルメン・ファンタジー(衛藤)
マグダラなマリアさんのDVDはまだ出ないのかしら・・と聞いた瞬間思った。
アニメイトで貰った冊子にアニメイト限定で出すと出ていて、アマゾンでずっと調べてて出てこないはずだよ、と思った。
衛藤は天才少年だけど、演奏者はそうでもないらしいけど、でも、難しい曲を難なく弾いてたと思うよ。
この曲結構長かったんだけど、好きだなって思った。
ゲームの衛藤が楽しみすぎる。ゲームは演奏者違うけど。

コルダ2fのコーナー
PVは今公式サイトで紹介されてるのと全く同じだった。
柚木のあの格好は本当笑えるよね・・・皆笑ってたよ。

告白コーナー

亜麻色の髪の乙女(火原)
映像はひと夏のアンコールからで全員統一されていた。
乙女と言ったら常に香穂子を思い出すとか言ってたね。

マドリガル(冬海)
告白台詞がとても可愛らしかった。
冬海の演奏者の西崎さんも身体使って演奏するタイプなので、見ていて好きです。
身体全体でリズムを取るんだよね。フルートとかクラリネットとかはそうやって演奏するといいと、私は教わりました。
ただ立って演奏してるだけじゃ、見てる人はつまらないからって。
クラリネット・ポルカ以外を演奏出来て楽しかったと、最後のコメントで言ってました。

ロマンス第2番(月森)
ピンクのライトが気になって仕方なかった。
あまり甘すぎず、室屋さんらしい演奏だったと思う。
これ伴奏の部分が結構長くて、早くヴァイオリン聞きたいよーって思うんだよね。
ゲームの時にもそう思ったぜ。

アンサンブルコーナー

アイネ・クライネ・ナハトムジーク第4楽章(月森、日野、加地、志水)
コルダ2ゲームのBGM音楽。△ボタンとR2ボタンを押したくなって困りました。
第1ヴァイオリンが目立ちすぎな気がするけど、そういう曲だから仕方ないのかな。
第2ヴァイオリンももう少し主張してもいいと思うんだけど、ハーモニーは綺麗だったからいいのかな。

ラヴェルのボレロ(演奏者全員)
これすごく楽しかった!
主題が楽器ごとに移っていくので、見ていても、聞いていても、楽しいの。
最初がフルートだったから尚更だったかもしれない。
長い曲だから、休んでる部分とか多い人がいた。トランペット最初の方全然なかったし。
トランペットで小さい音を出すのって大変だよねーと思いながら、聞いていた。

愛のあいさつ(全員)
最後に必ず演奏するよね。


アンコールは、四季(秋)(月森、日野、加地、志水)と、金色のコルダ(全員)
四季秋は、室屋さんと関口さんだけで演奏する部分が好きでした。
そんでこれもコルダ2ゲームBGM再びって感じで、コントローラー操作したくなった。


昼の部はスタンディングオベーションなかったな。あれって夜だけしかしないんだっけ?
楽しいコンサートでした。行って良かった。本当、夜も見たかったよ・・!



帰ってからしばらくしてガンダムを見た。

アニューを刹那が殺して、ライルが刹那をフルボッコ。
ライルは刹那を殴りすぎだと思った。ちょっとやりすぎだよ、アンタ。
今回一番かっこよかったのは、ソーマですね。ミレイナを最初に助けようとしたシーン、かっこよかった。
結局ライルが助けるんだけど、ライルはミレイナを助けるというよりも、アニューしか見てなかった気がするよ。

しかし、二期はどんどんつまらなくなってくるなぁ・・・
一期はどんどん面白くなったのに。
アニューが死んだからか、全員死亡エンドが何か現実味を帯びてきたよ。



ガンダムOO二期DVDを買ったんだけど、衝撃の事実が。

ティエリアの初期設定は男装の麗人。

つまり、女だって事ですよ。
もうティエリア女でいいんじゃないの。まだ公式設定で男性って出てないんだっけ?出たんだっけ?
今回アニューが女性型に作られたから情に流された、となってたので、ティエリアも女性型だからニールを想ってイノベ側離れたって事でいいんじゃないかな。


精市の握手券チケットはまだ配布してました。
でも、CDを発売日に手に入れなくて、次回入荷の時にしか引き取れないと聞いて、結局予約するのを止めました。
CDが欲しくて予約するんだよ。それなのに手に入らなくてどうするの。
永井さん自身にあまり興味がないので、別に握手会参加出来なくていいや・・と思いました。
テニプリ声優が宇都宮に来る事ってほとんどないので、来るときには可能な限り参加してやろうと思ってるんですが、特に今回は大好きな精市の声優さんなんだけど、最近本当出かけるのが嫌でね。
市内とはいえ夕方に出かけたくないのと、CDが買えないのじゃ意味がないので、見送ります。



2009年02月18日(水) 後悔先に立たずってこういう事を言うのね・・・・・・

風邪からようやく復活しました。
今回もインフルエンザではなく、普通の風邪で、本当にベーシックな風邪で、治るのに時間がかかりました。
現在もまだ治ってないんですが、オンラインする気力は出てきました。

色々とネットサーフィンしていて、今ものすごく後悔中です。

何で私精市のアルバムをアニメイトで予約しなかったんだろう・・・

ばかばか、私の馬鹿!
あの日あの時(っていつだか忘れたけど)アニメイトに行った時になぜアニメイトで予約しなかったのよ!
いつもいつも、テニスのアルバムはアニメイトで買っているのに、何故その時に限って「密林で予約すればいいやー」とか思ってしまったのか・・・

精市が、来るんですよ。
精市が、来ちゃうんですよ。
我が餃子の街に、精市(正確には精市の中の人)が来るんですよ。

それを知ったのが今日(正確には18日の23時15分)なので、もう本当どうしようもない。
情報解禁は13日だったので、もうチケットなんて余ってるはずがない。
本当いつもは全額綺麗に払って予約しておくのに、好きな子のCDほどそうしておくのに、何で今回に限って予約してないのよ・・・!

関西でしかイベントやらないかと思ってたのに、北関東でもイベントやってくれるなんて。
アニメイト宇都宮でイベントやるのなんて、きっと初めてですよ?
行きたかった。参加したかった。何で大宮でも配るの。宇都宮店だけでいいじゃない。
大宮と宇都宮は同じ宮が着いてるけど、距離は離れてますよ!
確かに通える距離ではあるけど。


・・・余ってないかなぁ・・・・
明日電話で聞いたとしても、明日は予約しに行けないし。
一番早くて土曜日ですよ。もうそれ絶対余ってないよ。
本当事前に全額で予約しておけば普通にもらえたものを・・・!


悔しくて夜も眠れない。

こうなったら、広樹の童謡アルバムも全額前金払って予約しておくしかないですね。
もしかしたらイベントをまたやるかもしれない。確率低いけど。
ていうか発売日いつだっけ?



2009年02月10日(火) ツンデレン

コルダ2を月森連鎖&志水通常エンドを目指して再開しました。
最初に月森に話しかけたら、「アンサンブルなんてやってる暇ない。忙しい」という意味あいの事を言われて、断られた。
その後何度も話しかけても、「またアンサンブルの話か?悪いが失礼する」とか言われて取りつく島がない。

ツンデレのツン状態もここまで来るといっそすがすがしいものを感じますね。

今まで、柚木、加地、火原、土浦と落してきましたが、最初のアンサンブルすら組めない相手は初めてですよ。
さすが月森。コルダのツンデレっ子だけありますね!

月森を説得しようという話になり、土浦とは犬猿の仲だから無理、火原はちょっと押しが弱い、柚木に至っては「嫌がっているものを無理に勧めるのはどうかと思うよ?」と言われる(※天羽ちゃんのものまね付)という事で、消去法で志水に説得してもらう事になりました。
そんな・・・!一番口下手な人間をどうして選ぶの・・・!

志水はあっさりアンサンブルに加わってくれました。
無印の恋愛イベントにアンサンブルについての話があるくらいだ、一発OKしてくれなくては困る。
リリが出てきてくれた楽譜は、ヴァイオリンがもう一人必要という事で、月森を説得に行く事になる。
何だその強引な展開は!(笑)
一度断られた・・という話を聞いても果敢に挑む志水。さすが。
この子はアンサンブルの為なら結構な粘り強さを見せますからね!

志水が行っても断る月森。志水のがっかりした様子を見て、「志水くんの音楽に対する姿勢は真剣だし、演奏レベルも高い・・なら、馴れ合いにはならないな」という理由で、アンサンブルへの参加を決める月森。
何ですか。香穂子と冬海ちゃんは馴れ合っていると・・?

ふっ。このツンデレめ!
このゲームが終わったアカツキには、お前に香穂子が必要だと言わせてみせるぜ!


・・そう思ってたけど、結構前途多難です。
月森は要求レベルが高いので、評価を上げる方向で練習していたら、何と!

リリに心配されてしまいました。

「日野香穂子。お前は淋しい青春を送っているのではないか?」とか言われてしまったよ。
親密度の上げ方とか教わってしまったよ。
知ってるから!分かってるから!評価優先にすると一緒に練習しない方が大きく上がるから、ついつい疎遠になってるだけだから!
恋愛イベントを1つも起こしていないので、きっと心配されたんだと思います。
月森は連鎖狙いだからそんなに評価上げなくてもいいんだけどね・・・

月森も志水も親密度はそれぞれ58くらい。評価もそんなもんです。
土浦に至っては親密度0です。
いつも仲間に入れるのに評価を使ってる人間ですよ、私は・・・


加地と初めて会った時の月森と志水の反応が面白かった。
志水は弦楽四重奏が出来ますねってやる気満々だった。
志水にとって、人間は大きく二つに分けられる。楽器を演奏できる人と、出来ない人。
志水の視界に入るには、まず楽器を演奏出来なければならないわけですね。
弦楽器なら倍率ドン、さらに倍で興味を持ってもらえます。

自分の耳で調弦出来るって事で、月森もちょっと加地に一目置いたみたいです。

1回目のコンサートがこれからなんですが、恋愛イベント、早く起きるといいね。これ以上リリに心配かけられないよ(笑)
金やん狙いの時にこの台詞聞いた事あるけど、まさか二股プレイを狙っているのにリリに心配されるとは思わなかった。


本日も拍手有難うございます。
えっと、あまり気を遣っていただかなくても大丈夫ですよ?
たまーに、気が向いた時に押して頂ければ、喜びます。
うちの拍手はほぼメルフォ状態なので、用事のない時には動かないのが常なのに、メッセージなしで押されてあったのが嬉しかっただけですので・・・



2009年02月08日(日) コルダ2土浦連鎖火原通常クリア+ガンダムOO2nd18話

柳君の映画イケメンバンクの舞台挨拶兼バレンタインイベントがあるそうですが・・・

チケット買う為だけに東京なんて行けないよ!

・・・・いえ、本日10時から売り出し開始なので、きっともう完売してると思うんですけどね・・・
うふふ、あはは、公式情報出すの遅いよ?
昨日だったら買いに行けたものを。

まあ生の柳浩太郎は昨日十分見たし、正しい王子の作り方のイベント以降、柳君メインのイベントには当たり外れがあり、外れを引いた場合もうファンをやめようかと思うほどダメージを受ける事がよく分かったので、行けなくても別に気にしないんだからね!(ツンデレ仕様)
映画は見たいんだけど、地元で上映するかどうか、それが一番問題。
マニアックな物を上映する映画館が去年潰れてしまったので、MOVIXでやるかやらないか・・・って感じですかね。
TOHOシネマズは多分上映しないと思うんだよね。あそこは何か普通のしかやらんから。
ミニシアター系のを上映する可能性があるのが、MOVIXなんだよね。
何せあそこは柳君出演のいちばん最初の映画「あ〜一軒家プロレス」を上映した映画館だから。でも、痴漢男は上映してくれなかった。
イケメンバンク、どこかで上映してくれないものか・・
出来れば市内がいいんだが。


コルダ2の土浦連鎖と、火原通常をクリアしました。

土浦連鎖は萌えますね。というか、連鎖イベントはどれもこれも萌えすぎて困る。
子供の頃に出会ってた設定万歳!
土浦君も最後に思い出してくれて、オルゴールくれて、感動しました。
人生のターニングポイントにはいつも香穂子がいるというのもいいですね。
もう君たち結婚したまえ。
土浦の夢は指揮者に変わったようだけど、最初はピアノだったけど指揮者を目指したいってそれどこの千秋真一(笑)
ピアノの道を究めるより、色んな楽器をまとめる指揮者を目指したいっていうのは土浦らしいけどね。
兄貴属性だから。

火原通常はちょっと物足りなかったですね。
これからも一緒に過ごしたいと言われるだけで。
先に連鎖見ちゃうとやっぱり物足りなくなるなぁ・・・
でも、連鎖イベント始めちゃうと、最後まで見ずにはいられなくなってしまうよ。
CMの事もちょっとだけ出てきた。CMオンエアされた後に号外新聞が出されて、火原が嫌がるっていうイベントが。
この時は何でそんなに嫌がってるのか理由ははっきりしない。
それが連鎖イベントの要だものね。

今回は、猫から貰える楽譜を演奏できるように頑張りました。
ルスランと何とか〜って奴。
頑張ったよ。香穂子の技術レベルだけでなく、月森、土浦、冬海、加地のレベル上げなきゃならなかったから。
月森君は勝手に自分で練習して自分で20まで上げてくれるので楽でしたが、加地君はよく練習サボってるみたいなので、毎日一緒に練習したよ。
冬海ちゃんは練習してくれるんだけど、諸人こぞりての後に演奏できる楽譜がなくなってしまう。
15→18になればスケーターズ・ワルツとか演奏できるんだけど、中途半端に16とかで止まっちゃうと演奏できる楽譜が一枚もなくなる事になってしまう。
なので、まだ習得度が低いうちに一緒に練習して頑張って18まで上げたよ。
土浦もほっといても練習してくれるんだけど、月森君ほどほっとけるわけでもないので、何回か練習した。
その甲斐あって、無事演奏できるようになったよ。
香穂子の技術レベルは最終的に22まで上がってた。メンバーの中で最高っていったい・・・(笑)

次は月森連鎖&志水通常を目指します。
志水連鎖の続きが気になったら、志水を先にやるかもしれない。
でも、ツンデレンの方が多分気になると思うのでそっちを先にやると思うよ。


ガンダムOO18話を見ました。

ソーマちゃん復活しましたね!大佐の死で何となく復活する気がしてました。
予想通りアレルヤとの仲が悪くて笑ってしまった。
アレルヤは自分も二重人格なのに、ソーマの中にマリーを見過ぎな気がする。
ライルじゃないけど、自分の考えを押し付けるなよって言いたくなります。

さらりとカティが行方不明ぽい事をにおわされたのですが・・・?
カティ姐さんどうした。4か月前に救助活動(※破片を撃ち落とす)を指示した事でお咎めになって、それで逃げ出したって事?

アンドレイはさー。セルゲイを殺したのは軍務を全うしただけだって言うけど、それってセルゲイと同じ理屈だよね。
セルゲイも軍務を全うした結果、妻を見殺しにしてしまったんだから。
あいつ馬鹿じゃねーの。それに気付いてなかったら本当馬鹿じゃねーの。
それでルイスを抱きしめて、「決断する時が来る」とか言ってるなんて、本当馬鹿じゃねーの。
ルイスを抱きしめるのはサジだけでいいと思います(真顔)
アンドレイも、セルゲイも、妻であり母である彼女(名前忘れた)を愛していたのは同じだと思う。
もう少し話し合いをすれば良かったのに・・・不器用な所だけそっくりだなこの親子は。
ルイスはサジを撃つ決断はしなくていいと思います。
エンディングの平和そうな2人の結末を見せて下さい。
ルイスの笑顔が見たいよ。1期のDVDを見れば出てくるけど。

クラウスとシーリンはできてるの?
クラウスがシーリンの肩に手を置いて、シーリンはその手を握っていた。
クラウスに肩をもたれかかっていたし。
恋愛感情なのか、仲間意識なのか、家族愛なのか、判断がつきにくいです。
マリナの歌がラジオから流れた事よりも、300年後にラジオがある事に驚きました。
どんなに科学兵器や通信機器が発達しても、ラジオは残るんですね。
そんで、普通に放送されてるんですね。

ライアニュ決定なのは別にいいけど、ライルから死臭がします。
何かラブラブなシーン見せられたり、愛してるという台詞を言うキャラは死ぬ予感がします。
アレルヤとマリーもそんな気がしてたんですが、ソーマに変わったので、何か大丈夫そうな気がしてきた。
ライアニュはどちらかが死ぬ気がするよ・・・この予感外れてるといいけど。
一緒のベッドに寝ていた二人、裸じゃなかったのは5時半のアニメだからか?
キスシーンもあまり分かりやすく描いてなかったし。
ライルとアニューの仲は意外と皆気付かないものなんだね。
フェルトが複雑そうな顔でおめでとうと言っていた。何となく気持ちが分かるような気がする。
ニールと同じ顔の男に彼女が出来ると、複雑だよね!
ライルとフェルトがどうにかならないかと思ってたけど、公式はアニューを推すのか・・・
ライルはアニューの正体気付いてるのかな?
気付いてなかったらアホ過ぎる
目が光った後のライルの表情からアニューが何か怪しいという事は分かってる気がします。
台詞は気付いてない感じにしてたけど、それはアニューに悟られないようにする為かしら。
アニューの方は本気でも、ライルはアニューの正体確かめる為に愛してる振りをしていた、とかは嫌だな。
せっかく全員が聞いている通信で愛してるよ発言したんだから、その言葉通りの気持ちはこめていて欲しいです。

ニールとライルが子供の頃は一緒にいなかったってどうしてくれるの。
2人は仲良し設定なのかと思ってたけど、6歳くらいまでって事かしら。
だからライルはニールに対してよそよそしいんだね。
双子の兄なのに兄さん呼びはおかしいと思ってた。
出来のいい兄と比べられたくなくて逃げるなんてどこまで弟属性なの。
俺は俺の名前で呼ばれたい(笑)だからライルって呼べって事なのかな。

最後に皆が愛する者の名を呟く中、ヴェーダとガンダムと呟く刹那とティエリアには笑うしかなかった。
ティエリアにはニールの名前(というかロックオン)を期待して、刹那にはマリナを期待していたのに。

マリナが心配過ぎる。マリナ生きてて!
リジェネが反逆者?
リジェネが託したメッセージは正しいのかしら
罠って気がするよ

来週ハレルヤ出るみたいですね。
限定待ち受けのセリフ・・・あれハレルヤでしょ?


本日も拍手有難うございました。
今日は3人も押して頂いて、励みになります。
日記しか更新してなくて、内容がコルダとかガンダムとかでもいいですか。



2009年02月07日(土) テーブルマナー

柳君が出る舞台、テーブルマナーを見に新宿まで行ってきた。
新南口というのがある事を初めて知りました。
地下鉄の駅かと思っていたよ・・・

高島屋の隣の隣のビルなのに、まず高島屋に迷い込む。
7階に着いてもそれっぽいものがないので、端の方まで歩いて行ったら東急ハンズがあった。
高島屋はセレブのにおいがします。場違い感がします。
バレンタインフェアとか見たかったけど、高そうだったので止めた。
ハンズが見えて、庶民的空気を感じてほっとしたよ。

ハンズは紀伊国屋ではなさそうだったので、エスカレーターで下に降りる。
2階から行けそうだったので降りたら、そこで北海道お菓子フェア+バレンタインチョコフェアをやっていた。
うっかり見てしまいました。でも、開演15分前だったのでさすがにちょこっとだけ見て帰りに寄ろうと思ったよ。

紀伊国屋はそこからすぐだった。高島屋に入ってしまったのが敗因だと思った。

7階がサザンシアターで、チケット持って入って、パンフ買って、座席へゴー。
4列という名前だったけど、実質3列目だったよ。
前の人の頭が邪魔で見づらかった。

内容は面白かったけど、また見たいかと問われればNOかな。
何度も見たい舞台ではないと思った。
ちょこちょこ面白いし、笑えるシーンも沢山あったけど、明確な主題というものが見えてこない。
体感季節とかルドンの黙示とか、暗いけど考えさせられる話の方が好きみたい。

夫婦が2組、恋人未満のカップル?が1組出てきて、それぞれ片方が兄妹。
一番下の妹と、姉の旦那が不倫旅行に行こうとしていて・・というのが話の発端のはずなのに、あまり不倫とか恋愛とか意識しない舞台だった。
どろどろしてるはずだけど、あまりそう思わなかったなー。
夫婦のお互いに対する愚痴とか、喧嘩の仕方とか、喧嘩の内容とかが、とてもリアル。
女性が見ても男性が見ても、お互いの言い分に共感できるんじゃないかな。
女性は女性陣の言い分に。男性は男性陣の言い分に。
女性の側から見ても、リカの変な潔癖症の部分と自分が何でも中心で仕切らないと気が済まない(しかも実際は仕切れてない)所は、文句言いたくなる所だと思ったけど。
旦那に何か頼んでもそれを実行してくれるのにすごく時間がかかるとかね(笑)
子供を産まない選択をしたキャリアウーマンと、子供を産んで家庭に入った主婦の対立というか喧嘩が一番面白かったです。

つーかあれさ、はっきり言って、不倫問題関係ないよね。あまり問題になってないよね。
夫婦喧嘩がテーマというかメインだよね。
印象に残ったシーンが喧嘩シーンしかないよ。
DVDも出るらしいけど、買うかどうかは悩み中。柳君出てるけどね・・・

柳君が出てたのに、柳君だけ見ないでいられた。
全体を普通に見られたかな。
柳君の役はあまり空気の読めない独特の世界観をもった子だったので、すんなり世界観にあってたと思う。じれったいんだけどさ。

最後の挨拶の時は柳君が正面にいたので、その時だけはがん見してきた。
他の人が挨拶してるのに柳君だけがん見(笑)
柳君の髪の色が私の好きな茶色に変わってました。あの髪の色の柳君が好きです(次点黒)


拍手有難うございました。
日記しか更新しないサイトで、しかも更新しても内容がコルダとかなのに・・・
来月から新テニスの王子様が始まるので、ジャンプ感想は復活させようと思っています。
次号まで1か月もあるんだから、書く暇もあるだろう。
初回は14P巻頭カラー含めて58Pだそうだよ。



2009年02月03日(火) カラオケ

友人のマユヲさんとカラオケに行ってきました。
アニソンしか歌わない私。色々歌うマユヲさん。
テニミュが沢山あるのを見つけて、最後の方はテニミュしか歌ってませんでした。
テニプリの曲も沢山あるね。1ページ丸々埋まってるのを見た時は正気の沙汰じゃないと思いました。
そのページに載ってるCDをほとんど全部持っている私は、もっと正気の沙汰じゃないと思いました。
ほ、ほら、アルバムの曲とかあるからさ!
テニミュは公演の曲だけではなく、ベスアクの曲も入ってました。中途半端に。
黄金の曲はあったけど、シロタンの曲はなかった気がする。
あと、初演の曲がほとんどなかった。昔言った時はザ・レギュラーとかあったのに。
I'm ALWAYS WINNERが入ってなかったよ。入れとこうぜ。柳君の歌なのに。
お前は青学の柱になれはあったので歌ってきました。
聞くと卒業公演を思い出すけど、歌ってる分には全然思い出さなかったよ。
FGKSは皆の掛声部分もしっかり歌詞として出てきて、ひとりで歌うのはさびしいと思ったよ。
On My Wayも歌ってきた。FGKSより歌いやすかった。古い歌の方が歌いやすいな・・(よく聞いてるから)
君を信じてるも歌ってきました。さすがにこの曲の為だけに大阪まで行っただけあって、ちゃんと歌えました。
テニミュはキーを最大より1つ下まで上げると歌えたけど、基本的に男性の歌はキーが合わなくて歌いづらいね。
最後は残酷な天使のテーゼで締めてきた。これは二人で歌った。
アニメ映像が出るんだけど、90%がシンジとカヲル君のシーンで、何この腐女子向け映像は・・!って感じだった。
最後の方にレイが出るけど、「笑えばいいと思うよ」の後のレイの笑顔まで行かなかったし。
アスカに至っては全然出てこなかった。


今週のジャンプ。

ブリーチに雨竜ちゃんが出てきたよ!と姫にメールしようとして夜中なので止めておいた。
石田×織姫好きな人には祭ですね。
織姫が助からないと思ってもうダメだとページめくったら、あのシーンですからね。
あそこはすごくかっこよかった。
そりゃあ織姫はメインキャラだから死ぬ事ないだろうなと思ったけど、あそこでまさか石田が出てくるとは・・!
昔モーニングでやってた今週の1コマ(※その号の全ての漫画の中で一番良かったコマ、印象に残ったコマを選ぶアンケート)というものがもしジャンプであったとしたら、私は間違いなくこの見開きの雨竜を推します。

最近のジャンプは面白いと思える漫画が皆無なんですが、今回のブリーチは良かったよ。
後半のみ。

続きが気になる漫画はネウロとバクマン。
バクマンは最終的にどう結末を作るのかというのが気になるし、漫画家とか編集部の仕事とかって普通あまり詳しく出てこないから。
舞台裏を見ている気分なのが楽しい。テニミュのDVDで言う所のバックステージ映像ですね。
コミックスも買ったけど、小畑さんの漫画だからという理由が大きいです。
そんな私は明日発売のヒカ碁の完全版を買いたいと思う気持ちをどうやって抑えるかが課題です。
佐為がいなくなる所までは買ってもいいんじゃない?と思ってるよ。
コミックス全部持ってるし、イラスト集も持ってるから、書きおろしがない限りは買う必要ないと思うんだけどね。
描き下ろすとしたら、ほったゆみさんの方だと思うし。だってあの人多分今暇だと思う。
デスノートは完全版が出たら買います。コミックスを全部売ってしまったから。
あれは細かく描いてあるし、大きい方が読みやすいと思う。

ネウロは普通に続きが気になる。今週はヤコがネウロの魔力を回復できると出てたけど、あれはウソだと思ってます。
私でさえ嘘だと思うのに、何故シックスは信じたんだろうか。
嘘だとも思っても一応念の為潰すって事でしょうか。

月曜にネウロとバクマン。だけ立ち読みして、残りは火曜以降にジャンプを貰ったら読んでます。
安定して読めるのはこち亀かな。ジャガーはネタによってすごくつまらない時があるから。今週のハミィネタは好きだった。
しかしハミィという名前は確かジャガーが適当につけたはずなのに、妹が出てきていいのだろうか。



テヤンのレインはゲームシティで注文するのは止めました。
送料かかるし、ポイントつかないし。
密林でも予約受け付けてたので、そっちで予約してみた。
直前までキャンセル可能だからね、密林は。一応予約しておいてまだ悩む事にするよ。



2009年02月01日(日) ガンダムOO2nd17話

ステラコンサート2のチケットが届きました。
発送連絡がなかったけど、無事に届いたなら良かったよ。
フライングで発送メールが大分前に来てたから、あれが発送完了メールって事になるのかしら。

星奏学院祭に向けてキャラソンを予習しておこうかと、持ってないCDが収録されてるアルバム、ネオロマンスデュエットのコルダ編を買おうと思ってアニメイトに行きました。
どれくらい持ってないのか買う前に確かめようとCDの裏面見ていたら、側でヘタリアのOPだかEDだか知らないけど、そんな感じの歌が流れていてね・・・
へーたりあーへーたりあーって言ってたから、ヘタリアだと思うんだ。
考え事(というほど大げさなものでもないけど)をするのには、とてもうるさくて考えを邪魔されたので、結局買わずに帰ってきた。
新曲2曲の他に1曲持ってないCDがあった所までは確かめたんだけど、何せ曲名を覚えてないから他のCDとつき合わせてみるしかないんですよね。
ネットで調べてから買うかどうか決めた方がいいと思う。

あのヘタリアの曲はハルヒのキャラソン「恋のミクル伝説」に匹敵する破壊力があると思います。


LaLaで当たった懸賞が届きました。
テレカだと思ってたら図書カードだった。カード=テレカ世代です。



ここからはガンダム感想。写真日記とほぼ同じです。


セルゲイが2ndシーズンで死ぬ事は何となく予想してました。
話し合いに出された時点で、ああ、ここで死ぬんだなと思ってた。
でも、攻撃に巻き込まれて死亡とか、誤って攻撃されて死亡とか、そういう死に方だと思ってた。
まさか実の息子に殺されるとは・・・
ひどいよ。酷いよ。
母親を見捨てた事で、間接的にセルゲイが殺したと思っている息子。
ただでさえそれで父親に対する憎しみを募らせていたのに、父親が反政府勢力に与していたと勘違いして、全力で攻撃。殺すつもりで攻撃。本当に殺してしまった。

ルイスといい、アンドレイといい、アロウズの人は思い込みで行動する人が多いですね。
それが若さか・・・

しかし、馬鹿だね、アンドレイは。
今日の展開は馬鹿だなぁと思いながら見ていたけど、今日の一番の馬鹿はアンドレイだと思います。
戦場で冷静さを失ってどうするの。軍人失格ですよ。
あんな馬鹿な奴にルイスは渡せません。
なので、サジは早くルイスの誤解を解けばいいと思う。
こちらも意思の疎通が難しそうだけどな・・・

セルゲイは不器用すぎたんだな・・・
ソーマに見せた優しさをアンドレイに少しでも見せていれば、また違った結末になったのかもしれない。
もうずっと昔からヒビが入っていたセルゲイとアンドレイの二人だから、簡単には修復出来なかったんだと思うけど・・・
セルゲイ、死ぬ間際にそんな事言ったって仕方ないよ。
それは、あの事件の直後に言うべきだった。
妻を失って自分も傷心だったかもしれないけど、息子を頼むと言われていたんだから、少しでもどうにかすべきだったと思う。

まぁそれでも、アンドレイが馬鹿な事には変わらないんですが。
アイツは一生父親殺しの汚名を着て生きるといい。
簡単に死ぬなんて許さない。
ずっと、父親を殺した罪に苦しめばいい。

セルゲイ死んで、めちゃくちゃ泣きましたからね。

大事な大佐を失った事で、マリーよりソーマが優勢になりそうですね。
マリーはマリーで大佐を好きだったみたいだし。
アレルヤがどんどん空気になっていく事が気になります。
でも、アレルヤは過保護過ぎると思うんだ。過保護というか束縛し過ぎ。
マリーに戦ってほしくないのは分かるけど、人手が足りないんだから防衛の為にマリーが戦場に出る事くらいは許していいと思う。

サジも戦場に出ましたね。守る為の戦いだという事で丸め込まれて(笑)
それでも救えなかった。
あの列車(?)が落ちていくシーンは見ていて痛々しかった。
崩れる前に何とか降りて〜!と思ったけど、そんな甘い展開にはならなかった。

人類が1世紀かけて頑張って作った物を簡単に壊すなよ。
開発途中や建設途中で人が沢山死んで(紛争あったし)それでもようやく建てたものなのに。
アロウズって馬鹿じゃないか?
ステーションだけ攻撃するつもりだったとしても甚大な被害は免れないだろうに。
自分達さえ助かればいいんですか。
それで恒久平和が実現できると本気で思っているんですか。
壊したらまた1世紀かけて建てればいいとでも思ってるの?

イノベイターって本当にイオリアが作ったのね。
リジェネをリボンズが作ったって事はティエリアもリボンズが作ったの?
リボンズ君は世界の王になりたいのか。
意外と欲深いのね。

エレベーターの破片から守る為に敵味方関係なく破片を撃つ所は良かった。
ラッセじゃないけどああいうのは嫌いじゃない。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)