I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2008年05月31日(土) それはテニスに捧げた青春

明日のダブルアタック2は95%の確率で行かない事になりそう
やっぱり今月お金を使いすぎてるから自重しよう
もし早起き出来たら行こうかな…無理だな(笑)
アニメイト行ってヒガのキャラソンとガンダムオフィシャルファイルを買って来たい
ガンダムの小説の2巻ってまだ出てないのかな?
そいやスレイヤーズも夏目も7月からアニメ始まるんだね
チェックアニメが2つも増えるとちょっと大変
でもGWもネオアンも見たい。テニス再放送は止めたけど
GWはついに再来週19話なんだから!
私の一番好きな回ですよ。公式1×2だから
まあ公式ロクティエに比べたらおとなしいものさ…

クライシスコアプレイ中
3章が終わりました

アンジール切ないな!
彼の持ってる剣はクラウドの剣と同じ
クラウドの剣はザックスから貰ったというかザックス死んでから引き継いだ物
つまりアンジールと戦ってアンジール死ぬのかなと思うと本当に切ない
アンジールいい奴なのに!和彦さんなのに!

セフィロスの翼が灰色だから、ジェネシスが黒でアンジールが白なのかね?
モンスターの目的は復讐か世界征服しかないとか、天使の夢は何だとか、ザックスと戦おうとしたのも殺して欲しかったからなんだろうな
母親を殺したのは自分が羽生えたのは母親のせいだからだろう
胎児にジェノバ細胞(現時点では古代種と言ってるが)埋め込むのに母親が無関係の筈がない
ザックスはアンジールの攻撃で下に落ちた
つまり次の章でエアリスが出るのかな?
楽しみに話を進めよう



2008年05月30日(金) 打ち返してみろ 俺の雄叫び

だぶるあたっく2に行きたい。

ロックオンオンリー「成層圏を狙い撃て!」じゃなかったのか、と聞かれそうですが、サークル情報がアップされてきた今、冷静にカウントしてみたら、私の好きなサークルさんは軒並みダブルアタック2の方に参加されるという事が分かりました。
ロックオンオンリーの方が入替制が確定しているけど、ダブルアタック2もきっとそうなるだろうけど、何となくダブルアタックの方が会場が広い気がする。
気のせい?何かここ1度行った事があるような、ないような・・いつ行ったんだろう。モノレールなんて乗った記憶はないのに。

会場が広いならきっと、入場者も多いだろうけど、ロックオンオンリーだとロクティエしか買えないけど、ダブルアタック2ならビリーの本とかも買えるし・・
出かける2日前になって予定変更って何だろう。
いや、そもそも出かけるかどうかもまだ分からないんだけどね・・・・
何せ行かないつもりでいたのでお金下ろしてないし。
体調も昨日今日と気温が下がったせいで変な咳が出始めてるし。
年寄りはこれだから・・!(気温の変化についていけない)

でも、行きたいので(だって通販だと委託本とか買えないんだもーん)何とか頑張って行きたいなぁと思いつつ、半分くらいは諦める感じで(どっちだよ)
9時に着こうとか思うからいけないんだ。
開場が11時で、9時前のご来場はご遠慮下さいと書いてあるんだから、9時に着こうとしてるのがいけないんだ。
10時くらいに着くように行けばきっと身体に負担もかからないはず・・

問題は当日の気温ですね。
寒いのもダメですが暑いのもダメなんですよね。むしろ暑さの方がダメなんじゃないかな。

とりあえず自分と相談してみます。



2008年05月29日(木) それはテニスに賭ける意気込み

6月1日のロックオンオンリーとダブルアタック2には行かない事に決めました。
行きたい、行きたいけど、でも、無理・・・!
体力がおそらく続かない気がするので、大事を取る事にします。
何かずっと息が苦しいんですよ。呼吸がしづらいというか、何というか。
おそらく鼻がつまっているせいだと思うんですが。
一応喘息持ちなので、本当の呼吸困難という事がどういう状態になるのかは知っているので、これくらいの息苦しさなんて、へへへのかっぱーかっぱ巻きー状態で別に平気なんですけど、とりあえず今回は見送ろうかなと思います。
天気如何によってはいくかもしれない。雨だったら絶対に行くのを止めようと思う。

でも、今はそれよりも10月19日に意識が飛んでます。
10月19日に素敵なオンリーイベントが開催されるのですよ!

ロクティエオンリーイベントが!

http://secret-l.127001.jp/

最高じゃねーの!どこを見てもロクティエ!直参50SP全てがロクティエというとても素晴らしいイベントが10月19日に開催されるんですよ!
もうこれは行くしかない。10月の予定は埋まりました。
10月19日に柳君が舞台をやらない限り、私はロクティエオンリーに行きたいと思います。



「5代目 青学」で検索して出てきたブログで、氷帝のキャストを知って、ああ、そうか、うん・・と思いました。
予想が半分合っていて、半分間違っていた感じです。
ルイルイに関して思っていた事も、そう来たか、という感じでした。
まぁ100公演以上あるし、数ヶ月に及ぶし、そういう事も必要だよね、という感じ。
しかし、一部キャストに関してはあれそれ本当に大丈夫なの?と思った。
体壊す気がするよ。
知ってる名前と知らない名前で知らない名前の方が多い感じ。
テニミュに関しては、実際に見ないと分からないけどね。
そんで、このブログ管理人の発している情報が正しいのかどうかも分からないし。
全キャストの名前を全て挙げていたし、おそらく正しいんだろうとは思うけど。

(ここからネタバレ)(正しいかどうかは月曜まで分からない)
基本的にWキャストで、氷帝Aメンバーは景吾、忍足、チョタ以外は全員今の氷帝キャスト。
氷帝Bメンバーは全員氷帝2代目。
ただし、景吾と忍足だけはAもBも共通で同じ人。

ルイルイの身長が伸びたから続投は無理なんじゃないかと思っていたら、工の方を入れ替えてきたかーという感じです。
新しい忍足役の人の身長がどれくらいなのか分からないけど。
確かに実際にダブルス組むわけじゃないから、身長差とかどうでもいいかもしれないけど。

個人的に、ルイルイ、Takuya、河合君が続投なのがすごく嬉しい。
そして、ドリライで悪い席だったのに、工を意外と近い距離で見られた事は本当に貴重な機会だったんだなと思った。

どうせ見るなら、氷帝初代、氷帝2代目も両方見たい。けど、確実に氷帝初代の方に集中するだろうね、チケ取りは。
おそらく青学4代目+氷帝2代目、青学5代目+氷帝初代、の組み合わせになると思う。
そうじゃないと、新人の方がブキ公演の時並のチケット状態になると思う。
その方が取りやすくていいけど。

今回は組み合わせによっては大阪も視野に入れるかな・・・
でも、大阪遠征はお財布にも身体にもキツイのよね。
まぁ日程が出てから決めよう。

(ここまで)

夏の氷帝は前回の氷帝とは違った意味で、チケット取りがものすごく厳しそうです。



2008年05月28日(水) 捕まえてみろ 俺の命

昨夜、ドリライの写真をドリライ5から始まって2まで見ていました。
ドリライは1以外は全部写真あるんだよな・・(本当に全てある)
今年の写真を見て、去年のを見て、ああ去年は峰とかルドとかも出てたのね、と思い、青木君の写真を見て少し切なくなった後、ドリライ3の写真を見た。
いつも青学から始まっているアルバムで、当然のようにリョーマが先頭なんですが。
ドリライ3のリョーマの写真を見た時の自分のテンションの上がりっぷりに驚いた。 
要するに柳君なんですけどね。柳君の写真を見ただけなんですけどね。
何か私今でもものすごく柳君の事が好きみたいよ・・・?

もう5年間も好きなのに、その間に一瞬熱が冷めた事もあったけど、未だにこう熱く燃え滾るパワーをもって、好きでいられる自分が怖い。
何か「柳君が演じているリョーマ」が本当に好きみたいです。
実際に演じたものでは柳君は初演以外は、怪我の影響で演技といえない演技をしていた時間の方が長いけど、何かそういうのはあまり関係ないみたい。
ダメだ。好きすぎる。
もう青学も5代目が出てくるし、割り切ってはいるけれど、テニミュにおけるリョーマはやっぱり柳君以外は認めたくない感じです。
ゆーやんも、桜田君も、阪本君も、それぞれとても魅力あるリョーマを演じているので、好きです。
好きなんだけど、やっぱり柳君に対する好きとは違うんだよ。
まぁリョーマとして好きなのか、柳君として好きなのか、よく分からないけれど。
柳君に対してはものすごい勢いでフィルターかかるからなぁ・・・

でも、冷静に見る目はありますよ。
体感季節を一番最初に見た時に、柳君の役者としての今後についてものすごい心配しましたから。
役の幅が広がらない、身体上の理由で広げる事が出来ないから、役者としての可能性が狭まっていくのではないかと、思いました。
王子が役の幅を広げて、しかも演技も上手くなっていたのを同時に見ていたから、尚更そう思った。
柳君は柳君なりに一歩ずつ進んで行っているという事は分かっています。
今年は舞台の出演が本当多いしね。8月のルドンの黙示のチケット、取れたらいいな。絶対取るけど。メモリーズ3の時の奇跡よもう1度!

柳君のどこが好きかと聞かれたら、まず顔と答える私ですが、最近は全体というか柳浩太郎の全てが好きだと言えると思います。

顔は確かに絶対条件だ。大好きだ。ああ、大好きさ!
仕方ないじゃないか、私の好みのストライクゾーンど真ん中ストレート直球三振スリーアウトって感じなんだから(後半は意味がよく分からないよ)
顔の好みのタイプは?と聞かれたら柳浩太郎と答えようと思うくらいに、本当に好みです。

5年も好きでいられるのは、彼のあの性格のせいもあるんだと思う。
顔が好みなだけじゃ私の愛は続かない。
一応ストライクゾーンに入っていた瀬戸君への興味が1年くらいで失せた事からもそれは伺えると思う。

柳君は見ていて面白いんですよ。5年も見ているのに飽きない。
柳浩太郎という人間自体が面白いんですよ。
要するに電波だ、って事なのかもしれないけど、計算じゃなくてほぼ素でやってる感じがするからなぁ・・・
多少は計算で可愛く見せてるとか、面白く見せてる部分もあるのかもしれないけど(昔に比べれば大分素直になってきた気がする)根本的な部分がなぁ・・面白い。
あれほど見ていて面白い人間はあまりいないよ。

身体も好きですよ、という事を一応言っておく。
体で好きな部分とかは特にないんだけどね。相方みたいに脹脛に対する情熱とかもないし。
好きな体の部分は?と聞かれて困るもの。女の子の体なら分かるんだけど(笑)

6月から7月にかけてのDステ2は本当に楽しみです。
でも、6月に2回見るからきっと7月の大阪は大人しいと思うよ?
21日に見て面白いと思ったら27日の追加公演の昼の部も取るつもりだし。
その頃にはもう余ってないかもしれないけどさ。


昨夜はクライシスコアをちょっと進めてました。
またミッションに行き詰った(ミッションのレベルが上がりすぎてクリア出来なくなった)ので、ストーリーを少し進めてた。
神羅ビルにジェネシス軍の侵入があって、それに対応する話で、その後5番魔洸炉まで行く所まで。
タークスのシスネとか出てきた。

セフィロスとアンジールとジェネシスが2ndソルジャーがいない時にトレーニングルームによく忍び込んでいた、という話をセフィロスがしていて、ああ、子供の頃の話?と思ったら、そのネタがムービーで流れた。
現在の話かよ。
最初は優雅にLOVELESSの1章とかを読んでその話をしていたのに、何かいきなりジェネシスがセフィロスと本気で戦いたいとか言って、斬り合いになる・・というのを延々とムービーで見せられました。
大人気ない大人だな・・・!(笑)
やーでも萌えるね、この3人幼馴染だし。私は幼馴染萌え属性なので。
セフィロスの睫毛の長さと髪の毛のさらさらっぷり具合に笑ったムービーでした。

ザックスも可愛い。さすが小犬。本当アイツ愛しすぎる。



2008年05月27日(火) Fight on!Get on!Keep on!Step up!

本気で行きたいと思って気合を入れて応募したチケットには外れ、
別に当たらなくてもいいけど丁度その日東京行くし応募しとくかーと適当に応募したイベントには当たるという罠。
人生は何がどう組み合わさっているのかよく分からない。

という事で、ガンダム×ギアスの武道館イベントの5期に再び外れ、
西力の兼崎君のイベントに当選してしまったという話。
ツーショット撮影なんて恥ずかしくて生きた心地がしないんですが。
ひー。どうしよう。
まぁ柳君の前に出る時よりは全然緊張しないんですがね。
誕生日イベントだからそれなりにプレゼントを持っていかなければならない気がする。
うーん。別に私兼崎君にそれほど入れ込んでるわけじゃないんだけどな・・(だから当たるんだよ、きっと)(王子のイベントなんて外した事ないしな)
基本的に、大好きな人ほど当たらないという法則が私には成立します。

明日振り込んでこなきゃ・・
結構高いんだよな、このイベント。
観劇代と同じかそれ以上だ。


ところで、中日の落合監督を大好きになりました。
ガンダムOOではティエリアが一番好きで、中日が嫌な負け方をした時に息子から「今日の試合どうだった?」と聞かれて「黙っていろ、人と話す気分じゃない」と返すらしい。
そんな落合監督に対して好感度アップです。

私今シーズンは中日を応援するよ!
でも、私が応援する選手、応援するチームって軒並み負けるから、ここは別のチームを応援した方がいいのかしら?


柳君のブログ。
漢字の間違いに気付いた、とわざわざブログで訂正を発表する柳君の成長っぷりに涙で画面が見えなくなりそうになりました。
結構間違えて覚えてる人多いんだよね、以外と意外。
変換ミスも多いけど。
誰かに指摘されたのかもしれないけど、あの柳君が漢字の間違いを自身のブログで訂正するなんて!と驚いた一件でした。



2008年05月26日(月) あの放物線の アーチをくぐり 俺達は 未来へ向かっている最中

4月に比嘉ミュのCDが発売してから、飽きもせずに毎日毎日毎日毎日ずーーーーっっっっと、通勤の時に聞いているわけですが、そこまで聞いているのにいまだに歌詞を覚えません。
さすがに歌というか曲は覚えた。なので、とてもドリライの時には役に立った。
イントロ聴こえただけで何の歌かの判断は付く。しかし、歌えない。歌詞を覚えてないから。
バイキングホーンもずっと「バイキングホーン 裏手のレフティ バイキングホーン」だと思っていたが、実は「マジモード 裏手のレフティ バイキングホーン」と知った時驚いた。
「リュニオン」もずっと「イリュージョン」だと思っていた。
いやだってあれ絶対リュニオンって聴こえないって。明らかに歌詞が字数足りないもの。メロディに対して歌詞が足りない。イリュージョンでちょうどいいよ。

FGKSの歌詞を覚えないのは、実際に公演で聞いてる時は途中でキャストが客席に降りるからキャーとなって歌詞を全然聞いてないし、ドリライの時はペンライト振ったり叫んだりするのに(ふぁいとおん!とか)忙しくてやっぱり歌詞を聴いてないし、この曲を聞くと 精市の揺れるジャージの裾を思い出してニヤニヤするので、歌詞を覚えないんだなと思いました。
合いの手入れるタイミングだけは完璧です。でも歌詞は全然です。

そんな感じで、氷帝公演のキャストが発表されましたね。
青学と比嘉だけですが。
青学5代目って何だよ!と初めて知った時には大層怒りましたが、ちょっと落ち着いた今では、まぁいいんじゃないの、という気になってます(上から目線)
長い公演だしね。さすがに1人で全部やるのは無理だよね。2人で交代した方がいいよね。
これ会場ごとに交代するのかな?それとも同じ会場でも昼と夜で違うとか日付で違うとかになるのかしら。
どうせなら4代目も5代目も両方見たいので、東京でもWキャストでやって欲しい。
さすがに場面ごとに交代とかではないだろう。柳君とゆーやんじゃあるまいし。
海堂も比嘉の時に日付交代だったから、きっとそんな感じになるんだろうな。

タカさんが出られない事がちょっとショックでした。
実際の公演ではタカさんに注目して見る事はほとんどないんだけど、今回の4代目のタカさんは、タカさんの優しさと強さを一番上手く演じられる予感がしていたので、それをまた見られないのは非情に残念です。
実際の公演の時はあまり見てないんだけどね・・・
まぁ次の氷帝は精市がいないので、きっと色々見る機会も多いと思う。
英二を見るのは当然として、他にも色々見ると思うよ。
何せ贔屓キャストが1人もいない公演だからな・・浜尾英二は好きですが。

比嘉キャストが日替わりゲストだという可能性は考えていたのでそれほどショックでもないです。
そもそもfeat.という考えが出て来たのは、新青学キャストと他校キャストのみじゃお客を呼べないと山吹公演以降で気付いた制作陣が、前の人気キャストが出てくればお客も離れないだろうという魂胆でやっていた事だと思うので、学校単体人気だけで客を呼べる氷帝ではやる必要がないと思う。
現に、最初の氷帝ではfeat.やってないしね。峰、ルドと同じ単独公演だった。

それが今回feat.があるという事は、氷帝キャスト総入れ替えの可能性が高いという事だと思うのです。
氷帝、という名前だけでもそれなりにファンは集まるだろうけど、テニミュ氷帝が大人気で、再演までしたのは、現氷帝キャストの力があってこそだと思うのですよ。
氷帝キャストは全員イメージ通りだった。イメージ以上だった。本当に素晴らしい氷帝メンバーを演じてくれた。
あの頃はまだテニス人気もそれほど落ちてなかったし、それが理想のキャストだったら、チケットもプレミア化しますよ。柳君いたし(それはきっと私だけ)
それを分かっているはずなのに、今回敢えて原作で直接面識のない比嘉を氷帝のfeat.に持ってきたという事は、キャスト入替なのかなーと疑ります。

氷帝キャストだけいまだに発表なしっていうのもね。
出し惜しみもいい所だ。
そもそも、おかしいじゃないか。
メインキャストである青学を発表するのは分かるけど、日替わりゲスト扱いの比嘉を青学と同時に発表って明らかにおかしいよ。
氷帝というタイトルが付いている以上、氷帝キャストを先に発表するのが筋のはずなのに。

もしかしたら、数人、あるいは1人だけとか、続投はあるのかもしれないけど、氷帝は入替だと考えた方がいいだろうな・・・・
来週には発表されるのかな?出し惜しみしてないで早く発表して下さい。
ルイルイの身長が工を越えたと聞いた時点で、氷帝キャストの続投の可能性は低いんじゃないかと疑ってました。
全員変わってもブーイングとかしないから、早く発表して下さい。

・・・でも、氷帝が変わってしまったら、全国決勝の立海もきっと入替なんだろうな。
それは、もう、ものすごく、とても、大変、寂しいと思う。
立海もすごくイメージ通り、それ以上の理想のキャストだったんだもん。
それ言うなら全部そうだよね。どの学校においても他校はそう言えると思う。
峰だってルドだって山吹だって六角だって、皆、原作以上のいいキャラだった。

とにかく早く発表してくれー。気になるよ。


福島公演は冷静に検索してみた結果「うん、行くの無理☆」という結論に達しました。
行けなくはないんだが、交通費1万近くかけて行く必要があるのか、と自分に問いかけたい気持ちで一杯になりました。
仙台まで行って、そこから鈍行に乗り換えるルートを推奨されるんですよ。
あれ、仙台って宮城じゃなかったっけ?公演やるのは福島じゃなかったっけ?
何故戻る(それが一番近いから)
進んだのに戻るというルートが好きではないので、福島公演は諦めようと思います。
それなら大阪行った方がいい(相方や姫に会えるから)
まぁ私が大阪行くと定員オーバーになるので行きませんが。
テニミュは1回につき4枚までしか申し込めないからね。


ベスアクはまた手塚が出ますね。
でも、渡辺君は歌が上手いと思っているので、不安には思ってません。
比嘉の時に歌を聴いて、今回の手塚、歌が上手いなと思ったもの。
そいや比嘉の時に青学キャストでいいと思ったのがリョーマと手塚だったよ。

木手も納得。
ルークは歌が上手いというよりダンスが上手いんだと思います。
だから、歌だけでどこまでその魅力を発揮できるのか・・勝負所ですね(笑)(何を勝負するの)


真田と手塚がデュエット出したり、赤也が新作出したり、テニプリキャラソンはまだ全然衰える気配がないですね。
OVAを出し続けている限り、まだCDは出るんだろうな。
テニスのキャラソンを聞いていたら、「アレルヤが歌ってる」と思ったものがあった。
テニスキャラの声をアレルヤ=吉野さんがあててるんですね。平古場だったかな。
ぜんっぜん知らなかった。そもそも声優の名前は青学くらいしか覚えてない。
氷帝も分かるかもしれない。
立海は分かる人と分からない人がいる。・・あれアニメのブン太って直兄だったっけ?それすら忘れかけているよ。


ガンダムOOのドラマCDが出ますね。
100%買いません。
セーラー服着たティエリアが化学教師のロックオンと恋に落ちる話なら買いますが(それ何ていう同人誌)公式の内容を見た限り、公式ストーリーに沿った話みたいなので。
刹那がどうやってルイスを景吾・・じゃない、警護するのか少し興味あるけれど、そもそもドラマCDという物体は買っても聞いたためしがほとんどない(コルダの初期のドラマCDだけは珍しくちゃんと聴いた)ので、買っても意味がないのが分かっているので買いません。
キャラソン出してくれたら絶対買って聞くけど、ドラマCDはなぁ・・別にいらないなぁ・・・
買ったわけじゃないけど、種のドラマCD(スーツCD)は一応聞いたな。
アスランとラクスの話は萌えた。沢山のハロをラクスに贈るアスランに萌えた・・のか?

オフィシャルファイルの6巻が早く欲しいよー。
本屋に行ってくるかな。アニメイトの方がいいのかな。アニメイトは週末じゃないと行けない。

ロックオンオンリーはおそらく行かないと思います。
今月は体調が恐ろしいほどに悪すぎる。
それから、スパコミ、ドリライと金を使いすぎているのに、更にパソコンなんて買ったせいで、本格的にお金がありません。
いや、貯金あるけどね。これ以上使うとマズイなーと思って。
ロクティエ萌えも一段落しているし、日曜は大人しくしていようと思います。
6月下旬からは怒涛のDステ観劇が始まるからな。大阪にまで行ってしまうのさ。日帰りだけど。
本人確認さえなければ、相方と相方の会社の人に行ってもらったんだけどねー。



2008年05月25日(日) 青い空のスクリーンに熱く弧を描くテニスボール

今日もジャンプ感想をアップしました。
後4回書けば全て書き終わります。
そろそろコミックスが出てもおかしくない時期だと思うので、出る前には書き終えたい所存であります。
まぁ平日は書く暇なんてないんだけどな。休日もゲームしてるからダメなんだけどな。
・・書く暇を作れよ、と思いました。


ビタミンXのイベントがまた今年もあるという事を今日初めて知りました。
いやーだって公式サイト見ても全然出てないしさー。
何か胸キュン乙女の方でしか先行をやってなかったみたいなので、そりゃ気付かなくて当然、むしろ私はガンダムとかテニミュとか柳君とかを気にしている状態だったので、ビタミンXの情報を集めてなかったので気付かなくて当然だと思った。
日時的には行けなくもない日程だったけどな・・まぁいいや。
ビタミンXに対する情熱が冷めているので、意外と冷静です。

オクを見てると、一時期のテニミュを見ているようで、チケットの値段が凄い事になっていて、うわぁ・・と思いました。
100曲マラソンですらあそこまで上がらなかったのにな。
テニミュ氷帝の時は確かに結構上がってるのを見たけど、100万越えはなかったはず。
テニミュファンより声優ファンの方がこういう事に関しては怖いな。
100曲マラソンも声優さんが沢山出るからきっと値段が上がったんだろうし。
純粋なテニスファンもいたんだろうけど、それ以外に声優ファンがどーんと集まったんだろうと思う。
まぁビタミンXの場合、会場もあまり広くなさそうだから、尚更プレミア価格になってるんだろうね。


チケットと言えば、ガンダム&ギアスの武道館イベント、いまだに当選しておりません。
5期申し込みしてますよ。ちょっと外れすぎじゃなーい?
でも、100曲マラソンの時と違って、それほどショックじゃないんですよね。
そりゃあ外れたとメールが来るとショックはショックなんだけど、100曲マラソンの時のような自暴自棄になるような感じはない。
硫化水素のお世話になろうかと考えるような事もない。実際ガス系は楽に死ねるはずないと思ってるので練炭にしろ硫化水素にしろ使おうとは思いませんが。

数年ずっと自分のジャンルとして好きでいたテニスと違って、第一話から見ているとは言え本格的にはまったのは今年になってからのガンダムとじゃ、年季も思い入れも違うんだろうなと思います。
かといって好きという気持ちに嘘はないけれど。
外れても一般できっと取れるよね、と思う気持ちもある。
何せ会場は武道館だ。武道館という大きなキャパがギアスとガンダムのファンのみで全て埋まるはずがない。
去年のイベントは一般発売後も普通に買えたという姫の言葉を信じたい。
信じたい・・が。ここまで外れるとちょっと自信がなくなってくるよね。


クライシスコアをポツポツと進めています。
今日はトンベリ狩りをしてました。
トンベリというと、今までのFFでは終盤に出てくる敵で、とんでもなく強くて、硬くて(※HPが高いという事)手ごわい敵という印象だったんですが、クライシスコアのトンベリはそんなに強くなかったです。
HPも9999しかなかったし。包丁も375くらいのダメージ、みんなのうらみも130くらい。
弱かった。今までのトンベリのイメージが崩れるくらい弱かった。
それでも経験値は結構溜まったらしく、トンベリ狩りしてる間にレベルが2も上がりました。(レベル上げるのはスロットなんだけど、経験値が高いとスロットが揃う確率も高くなる)
だってトンベリ4匹とか同時に出てくるんだぜ。ちょっとそれ反則じゃないの?
確かに動き遅いけどな。


ドリライは今日が千秋楽ですね。キャストの皆さんお疲れ様でした。
何か私が行くサイトとかブログの管理者達は、皆が皆、1番前だの、2列目だの、通路脇だの、サブステージ正面だの、花道正面だの、いい席ばかりで見ていた人達ばかりらしく、誰も2階席とか3階席でも楽しんだ、というレポを書いてる人がいませんでした。
何この集中っぷり。1人くらいいてほしいよ。2階席3階席で見た人達・・・!
何か2階席だったのに超楽しんでた私が馬鹿みたいじゃないですか。
そんな私も神戸ではアリーナ1列目の席を当ててるんですが、自分で見てないから関係ないしな。
相方にレポは送ってもらったけど。
精市の翻るジャージの魅力を分かってくれた(?)ようなので良しとしよう。
ヤスカに対するやけに熱いレポを貰いました。



2008年05月24日(土) テニス萌え

ドリライと昨日届いた同人誌のお陰でいつになくテニス萌え
ジャンプ感想の続きをアップ
なるべく最終回まで早めにアップしたい
最終回からもう2ヶ月だし

昨日届いた同人誌は乾海だったけどむしろ青学日常じゃない?って思える話ですごく萌えた
英二が英二だった
ルドルフもあってそっちも萌えた
サイトがあったので通販ごそっと頼みました
届くのは6月下旬らしいけどね…遅いよ

ガンダムOOも4巻まで見終わった
私が買ったDVDをちゃんと見てるなんて…!
テニミュすらまともに見ないのに
5巻、昨日届いたからまた今夜見るかな
また後日になるかもね
5巻には私が欲しいと思ったPVが特典で入ってるみたいなので楽しみ

テニスサイトからしかリンク貼ってないガンダムOOサイトに細々とアクセスあるようなのでそこも更新しなくちゃな…
4巻見てたらビリーのスメラギへの本気っぷりに萌えたので何とか辻褄合わせてあの話をアップしたいよ
あいつ30過ぎても彼女作った事ないくせにスメラギさんには本気過ぎて見てて萌える
可愛いよカタギリ!
グラハムはカタギリ呼びなのに、ビリーはグラハム呼びなんだという事も確認出来た
4巻は11話以外ロクティエ萌えはないので(むしろティエリアの出番自体少ない)それ以外に注目してしまう
刹那のガンダムになれない発言も当時は笑ってたけど今見ると切なくて泣けたよ

勢いで何度目か分からない23話を見てしまった
台詞覚えそうだ
ロックオンの最後はもう本当何回も見てるから…



2008年05月23日(金) 本日の大事件

硫酸が爆発した。


気温の高い時には、例え冷水で冷やしていても、硫酸は爆発する時があるので気をつけましょうね

ガンダムOOとクラナドのDVD、セイバーメイドコスセット、一昨日注文した大量の同人誌が全て今日届いたのが第2の事件(?)
佐川のおじさんお疲れ様でした
今日も大変素晴らしい空気の読みっぷりでした



2008年05月21日(水) 真田弦一郎生誕記念日

真田、誕生日おめでとう!

祝う気持ちはありますが、何も用意してないです。
うん、だって、英二の誕生日も精市の誕生日もちゃんと祝ってないのに、真田だけ何かあったらおかしいじゃないか。
周助の誕生日は4年に一度しかないから、アップルパイを買って来て写真撮ったりはしたけどね。

真田は精市に全力で祝ってもらうといいよ。
精市は真田に関してはツンデレだと思うので、すごい間違った方法で真田を祝うといいよ。
そんで、真田は困惑しつつも精市の愛を受け取ればいいと思う。

と書きつつも、私はこの2人は別に超友情でいいと思う。
蓮二も含めて3人でわいわいやっていればいい。
立海3強が仲良しだととても嬉しいです。
まぁ幸真派なんで、この2人が仲良しだと更に嬉しいけど。
幸真だけど真幸も平気。世間一般は真幸だし。ただ、自分で書くとどうしても幸真になるというだけ。
だって、真田は可愛いんだもの。かっこいいとは思えないんだもの。
確かにドリライで風林火山を歌っていた兼崎君はかっこよかった。
でも、あれは真田がかっこいいんじゃなくて、兼崎君がかっこいいんだと思うの。
真田は可愛いのであって、決してかっこいい子ではないと思います。
本人はストイックでかっこいいというのを目指してるのかもしれないけど、その姿勢自体がもう可愛すぎると思うの。
そして、天然でそうなのだとしたら、もう可愛い以外の形容詞が見つからないよ。

何で私は真田がどれだけ可愛いかについて主張してるんだろうか。
でも、きっと、精市もそう思ってるに違いないよ。
だから私が書くこの2人はどうやっても幸真になるんだよな。

真田のシングルは今日届いたみたいなんですが、不在表が入っていただけでした。
いい加減、鳥は学習するといい。午前中に来てもいるはずがないという事を。
飛脚(今は違うけど)のおじさんはとても学習能力が高くて、最近は20時前後じゃないと来てくれませんよ。
鳥は20時から21時の間に設定すると、19時59分に来ますからね。
むしろ電気がついてれば19時半とかに来ますからね。
早く仕事終わらせたいんだね・・とは思う。でも、いないものはいないんだからしょうがない。
こっちだって仕事だ。


王子こと八神蓮の夢を見ました。
動揺しました。
ま、待って!確かに私は王子のFCに入っているけど、そこまで好きなわけじゃなくて、むしろネタになればいいな、何か面白い事やってくれればいいな、という感じで、本気じゃないのだよ。
王子が好きというよりも、王子の演じる精市が好きなだけだし。

これでさ、精市コスの王子が出てきてくれたなら、まだ納得するんですよ。
素の王子が出てきたんですよ。
精市のカツラもつけてない、立海ジャージも着てない、普通の私服の王子が出てきました。

自分の脳内に絶望した。王子の夢を見るくらいなら柳君の夢を見ればいいじゃない!(王子に対して大変失礼です)

内容は、会社の飲み会に行くのに、王子に車で送ってもらうという話でした。
しかも、以前からの知り合いというわけではなく、たまたまその日に知り合っただけのようでした。
よく知らない相手の車に乗るなよ、と、夢の中の自分に言いたい。
芸能人は他人ですよ、よく知らない人ですよ。
まぁ夢なので、車に乗らないと話が進まないんだけどね。
そんで、送ってもらっただけじゃなく、電話番号とメルアド教えて、と言われて、今夜絶対電話するから、とか言われて別れる夢でした。
何かもうすみませんと誤りたくなるな・・思い返してみると。
所詮ただの夜見た夢ですから。

いやー何か柳君の夢を見る事は私にとってはもう自然現象なので、特に何も思わないんですが、別の俳優の夢を見ると、とんでもなく恥ずかしいですね。
しかも、撮影現場を見ていた、とか、イベントに行っていた、とかいう夢ではなくて、親しげに会話を交わすというとてもずうずうしい内容の夢を見ると、もうお前何様だよ、って思います。

きっと疲れてるんだな、私・・・

これが王子にすごく萌えてる時なら納得するんだけどねー。



2008年05月19日(月) テニミュ氷帝の日程決まったね

桜乃の初シングルのジャケットがあまりにも可愛くて泣けてきましたよ、こんばんは。
何か娘の晴れ姿を見守る親の気分です。
曲はオリジナルじゃなくてカバーだけどこのCDは絶対買います。
その前に焼肉と真田と蓮二があるね。焼肉はもう発売してるんだっけ。真田は今週か。
アイツ今週誕生日か・・・!
真田のCDはさすがにアニメイトに普通に売ってると思いたい。


テニミュ氷帝の日程が出ましたね。
東京公演は7月29日から8月17日までだそうで。
東京長いな。
大阪が8月20日から23日だっけ?ジャンプでちらりと立ち読みしてきただけなので、よく覚えてないよ。

テニミュの日程が出たので、夏の予定が立ちそうですよ。
テニミュ氷帝は8月16日(土)の昼の部を第一希望としたいです。
多分昼の部あるよね?
この日はガンダムとギアスのイベントがあるので、まだ全然チケット取れてないけど絶対当たるものと見越して予定を立てると、昼はテニミュ、夜はガンダムでお出かけを1日にまとめられるので大変よろしいと思います。
翌週は柳君の舞台を見る予定(あくまで希望。だってまだチケット発売してない)
テニミュはその前にも1回見たいけど、詳しい日程出ないと分からんけど、お盆前の平日は無理だろうなぁ・・・
そんで、お盆中も無理ではないだろうけど、電車混むし 高くなるから嫌だな(真顔)
もう1日見るとしたら8月2日(土)ですかね。さすがにお盆直前の土日はゆっくり休まないとマズイ気がする。
今年のGW前後の様子を見る限り、そして去年の事を思い返す限り、絶対確実に忙しい。
16日もゆっくり休んだ方がいいのかもしれないけど、疲れは日曜で取るさ・・うん、きっと、多分。
むしろ8月は16日に全力投球、8月2日は予備のテニミュの日、そして 23日は柳君に全力投球。
16日も柳君の舞台をやっているはずなんだけどな。
これはテニミュの先行がいつ始まるかによるかも。柳君の舞台の一般発売は7月1日だけど、テニミュ先行の方が早い気がするな・・

福島公演はどうしようかな。
福島は一応隣接県なので、行こうと思えば行けるはず。
しかし交通費の予測がつかない。
鈍行でどのくらい時間がかかるのかもさっぱり分からない。
何せ鈍行で北上した事ほとんどないからな。あるとしても子供の頃の話でさっぱり覚えてないもの。
会場の場所も調べてない(むしろ立ち読みしたジャンプの内容を覚えてない)ので、詳しい場所とかかる時間と費用を調べてから、視野に入れようと思う。

愛知と海外は日程がまだ出てないみたい。
海外はさすがに行きません(笑)つーか日本人で行く人いるのか?
現地の人でも行く人がいるかどうかは甚だ疑問ではあるけど。


ところで、テニミュ氷帝に立海は出るんですかね?
今までのパターンだと、次はメインが氷帝、サブが比嘉って形になると思うし、ドリライ5での工への声援を見る限り、氷帝人気は全然落ちてないから、キャスト続行なら普通に客を呼べると思うので、立海をわざわざ出す理由はないと思うんです。
でも、1つ気になる事があって。

王子こと八神蓮の予定が、急遽変更になってるんですよねー。

彼は7月27日まで別の舞台(THEどツボッ!とかいう奴)に出演するので、日程や稽古期間を考えると、掛け持ちは無理だなと思うんです。
でも、 8月3日にやる予定だったFCイベントが中止になってるんですよ。
先日書いた6月21日にやるFCイベントは、本来なら8月3日にやる予定だったようです。
しかも内容と場所が微妙に変わってる。
会報が届いて知った新事実。
8月3日と言えばテニミュの真っ只中。
もしテニミュに出演するからFCイベントの日付をずらしたんだとしたら、王子=幸村精市がテニミュ氷帝に出る可能性もあるわけだ。
そうすると、舞台中央でネットを踏む精市が見られる というわけだ(「そこまでだ!」と言いながらネットを踏む精市)
当然真田も出るよね。真田いないのに精市がネットを踏むわけがない。

もし、精市・・じゃない、王子がテニミュに出るなら、私冗談抜きで福島公演も視野に入れるよ。
幸い9月は何も観劇予定が入っていないから。まぁ8月に出かけすぎるから9月は自重しろといえない事もないけど。

来週のジャンプにキャストと日程が出るらしいので、来週を首を長くして待とうと思います。
というか、早売り情報を手に入れた人は私に教えてくれると嬉しいです。


来週の展開といえば、スケットダンス、ついにスイッチの過去が・・!
これこそすごい来週が気になるよ。
つーかこれ最終回間近フラグじゃないだろうな?
スイッチの過去はネタ切れか最終回間際じゃないとやらないと思っていたので。

漫画はスケットダンスと初恋限定。とサイレンしか読んでないや。
エムゼロが終わったのはちらりと見たけど。
初恋限定も何か終わりそうだよな。まとめに入ってるもの。
サイレンは、タツオ記憶が・・!と思ったのに、あの展開ですか・・
これコミックスほしいんだけど、もう置く場所がないので買ってません。
それに、おそらく第1話から全て載っているジャンプが今まだ家にあると思うので、最初の展開が読みたければ、ジャンプを発掘すればいいのよね。 
あーでもさすがに1話はもうないかなぁ・・・ないかもしれないなぁ・・・



2008年05月18日(日) 憧れ男性ちぇっく

昨日のドリライで充電した元気がもう切れました・・・
せめて明日まではもつと思ったのに!
肉体的にはむしろダメージを受けました。
ペンライトの振り過ぎで腕が痛いとか、走ったから足が痛いとか、色々。
楽しかった記憶を胸に今週の仕事頑張りますよ。
むしろ明日が恐ろしい。どの程度の惨状になっているか覚悟していかねば。
最悪、全部失敗しているという事も視野に入れないと。

今日はずっと休んでました。
溜まってたテニスのCDをMDに録音したり、ドリライの写真を整理したり、新しいパソコンのセットアップをしたり。
ドリライの写真は120枚用のアルバムには入りきらなかったので、もう1冊アルバムを買って来ようと思います。
今回の写真も楽しいよ。可愛いというか楽しいというか。立海の続き物の写真が好きかな。
その真田を見ていると何かドキドキしてくるんですが、何故ですかね。これが恋!?(そんな馬鹿な)

現在まで買ってあるテニスのCDは全てMDに落としました。
長い作業だった・・・1年くらいかけてたんじゃないのか(長すぎ)
なので、「ここで僕らは出会ってしまった」をようやく聞いたんですが。
あの曲、すごくいい曲ですね。うっかり泣いてしまったよ。
UZAさん作詞作曲の歌は時折そういうのがあるなぁ。青酢もそうだった。

そして、Dear Princeでもうっかり泣きました。これは今2日に1回は聞いてる曲だから聞きなれてるはずなのに、歌詞を見ながら聞いていたら、何か色々こみあげてくるものがあった。
「会いに行くよ 理由はいらない」とかさ。泣けるわ。
漫画でこの歌詞が掲載された時は一切読んでなくて、CDを聞いてる時も一切歌詞を見てなかったので、改めて読んでみたら、結構いい事書いてますね。
テニプリキャラに宛てた歌詞だというけれど、これ普通にキャラからファンへの歌詞にも取れる。
むしろ、ドリ視点で英二からヒロインへの歌に聞こえます。
もしくは桜乃からリョーマへの歌にも聞こえます。
イケメン侍というユニットで曲名がDear Princeというふざけた曲名だけど、意外と侮れない。

焼肉は買ってません。アニメイトに行ってないから。真田のバースデーシングルも欲しいし、今週末行って来ようかな。それとも通販にするか・・?
今月は大変お金を使っているので、あまり使いたくないんですが。
パソコンを買ったからというだけじゃない気がするよ。
きっとドリライとスパコミが重なったからだろうね。
ガンダムにはまったおかげで無駄な出費が増えましたよ。同人誌なんて最近ほとんど買ってなかったのに・・・!


【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv 】

日参サイト様の日記でこんなものがあったので、やってみました。


日田そゆ子さんの憧れの男性について
細身で中性的な感じの男性が好みなようです。
⇒当たっているじゃないか。確かに私は中性的な人が好きだ。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まず、雰囲気ですが、日田そゆ子さんの場合明るい男性が好みのようです。とはいえ、ごく普通の男性です。
⇒明るい男性=菊丸英二ですか。ごく普通でいいじゃないか。分身するような人よりずっといいよ。英二は分身するけど。

次に知的属性評価ですが、普通の常識をもった男性が好みのようです。
そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。
⇒普通、普通って連呼しなくてもいいよ。普通が一番だと思います。
普通に常識牙ある方がいいし、悪い人はあまり好きじゃないし、真面目すぎると息が詰まります。

男性の体型に関しては、かなり痩せた男性が好みのようです。ピチピチの皮のパンツを履かれるとたまらない感じです。
⇒や、これ、そんなに当てはまらないと思うんだけど・・・?
かなり痩せた人じゃなくても、普通くらいでいいよ。
まぁ多分私の配偶者を見た人からは説得力ねぇなって言われるだろうけど。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と中性的で綺麗な男性が好みなようです。彼氏にふざけて化粧を施したことのあるタイプです。
⇒綺麗な男性は好きですか?大好きです。

次に顔的な好みですが、一見さっぱりしてそうですが、ハーフっぽい日本人にない顔が好みなようです
そして、割と童顔が好みなようです。まあ一般的な女性の平均です。
⇒シロタンとかルークとかの顔はとても好みですよ。
童顔大好きです。柳君とか柳君とか柳君とか!

そんなあなたにオススメなのは…

1位 山下智久 (279.5点)
2位 妻夫木聡 (271.9点)
3位 及川光博 (266.5点)

ここは柳浩太郎を1位に推してくれないものか。

山Pの顔はそれほど好みではありませんよ。

【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv 】

ついでにこっちもやってみた。

まず、ロリコン属性評価ですが、日田そゆ子さんの場合ちょっとだけロリコン傾向にあるようです。可愛い感じが好みですか?
次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わない傾向があります。
そして、静かでも明るくもない、普通の女性が好みなようです。
女性の胸に関しては、こだわりはあまり無いようです。適度なふくらみがあれば文句は言わないタイプです。
さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、かなり優しい女性が好きなようです。耳かきをしてもらったり、病気の時に看病されたら、もう我慢できないタイプです。
外見的な部分で言うと、大柄な女性は好きではないようです。特に小さいのが良いわけではありませんが、小さい方が可愛いと思っている傾向があります。
長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 志田未来 (269.3点)
2位 池脇千鶴 (264.1点)
3位 愛内里菜 (262.9点)

女の子の好みの方が当たっていて、どうしようかと思った。
風に揺れる長い髪が好きだとか何故分かった・・・!


そいや今日も柳君の夢を見ました。
柳君がちょっとした病気になって見舞いに行く夢でした。不吉・・!
でも柳君は意外と元気そうだったので良かった、と思う夢でした。
2人部屋だったのに相方がいなかったよ。2人部屋を1人で使っていたようですIN夢



2008年05月17日(土) ドリライ5

昨夜、「テニミュをもう卒業しようかな」とか書きましたが、血迷い事でした。
私はまだまだテニミュを卒業できそうにありません。

ドリライ5すごく楽しかった!

叫びすぎ&歌いすぎで喉が痛いです。
ペンライトの振り過ぎで腕が痛いです。
ずっと立ちっぱなしで足が痛いです。

いやーやっぱりドリライはいいね!テニミュはいいね!
実はスパコミからの蓄積された疲れが全然取れてなくて、本当身体に関してはボロボロなんだけど、精神が肉体を凌駕したよ。
癒された。というか萌えた。特に好きなキャラがいるわけでもないけど、全体として萌えた。
ああ、でも、英二ドリと真田ドリと精市ドリが書きたくなったので、きっとこの3人に萌えたんだと思います。
特に真田ドリを無性に書きたくなった瞬間があった。
何でアイツ歌って踊ってる時はあんなにかっこいいのに、話すとすごく可愛いんだろうと思った時に。

昼の部も夜の部も見てきました。昨日「夜の部まで見る体力ない」とか言ってたのにな。
だから精神が肉体を凌駕したんだよ。

昼の部はアリーナBブロック20列だったので、メインステージからは遠いし、サブステージの近くだけど、基本的に後ろ姿か斜め後ろ、良くて横から見る感じだったので、サブステージでやってる事は分かったけど、メインでやってる事はほとんど分からなくて、皆何を叫んでいるのか分からない状態でした。
でも、アンコール2で立海がサブに来てくれたので、精市の翻るジャージの裾を意外と近くで見られたので良かったです。

夜の部は、Dブロック8列で昼の部とは位置的に花道とセンター席挟んで真逆の位置になるんだけど、前の方だし、メインステージも昼よりは近いので、色々見る事が出来ました。
サブもメインも遠いというか、中間くらいの位置だったかな。
声も昼の部は聞こえづらかったんだけど、夜ではちゃんと聞こえた。
昼の方の席は反響して聞きづらかったんだよね。

そんで、8列目という事は通路から8番目という事で、キャストが2人ほど近くに来て、見る事が出来ました。
最初は赤也役の元気。でもこれは会場も暗かったし、え、元気がいる!?という感じであっけなかった。
そんで、最後は工。斉藤工が来ました、アンコール2で。
これは昼の部で立海がサブステージに移動する事は分かってたので、そっち見てたら、何か近くで歓声するなぁと思ったら目の前に斉藤工が。
8列挟んでるけど、本当目の前なんですよ、位置的に。
そりゃあ工を見るだろう。次の夏公演で見られるかも、来年のドリライで見られるかも分からないもの。
近くで見る機会のない人を見ますよ。せっかく目の前にいるのに・・という事で、思い切りペンライト振りまくってきましたよ。
いやーキャストが目の前に来るとテンション上がるね!そりゃあ何人も何列も離れてるけど、確かに近くに、表情が分かるくらいに近くにいるんだものね!

相方と姫とエムさんとあんこさんはその感動を神戸で味わうわけですね。

でも、大変申し訳ないんですが、舞台の構造上、目当てキャラが近くに来ないとあまり見えないかもしれない・・・よ?
花道とメインステージの辺りで結構歌ったり踊ったりしてたから、ソロに関しては遠いと思う。
全員で歌う歌だと、近いと思うけど・・・
マサとまもは神戸で位置が変わらなければ、近くで歌う時があると思う。
でも、マサが一番かっこいい出番の時は一番遠く離れていると思う。
そんで、基本的に英二は遠い。あの位置が変わらなければ、英二は基本的に全て反対側だ。
あ、最後の方の何かの曲の時はこっち側に来てたかな。
精市は基本的にセンター。あいつ部長だからさ。一番最初に一番上にいた時には何事かと思ったよ。

詳しい感想はネタバレになるので、神戸公演を見るからまだ見たくない(相方とか姫とか)という人の為に、サイトにアップしようと思います。
これから打つぜ。その前に簡単に箇条書きで感想。

・初代から応援している人にとってはすごく感慨深いドリライになると思った。
・立海の出番が多かった。あいつ等もしかしてメイン・・・?
・コスプレが沢山。しかも全部かっこいい。
・文字通り飛んだ人がいた。
・物販は大変遠かった。横浜アリーナを一周させられた。
・そんで物販には相変わらず「全セット」が消えたままだった。ドリライ2の時にはあったのに・・!
・全セット買う人の為に全セットの窓口を1つでいいので設けて欲しい。
・今回も学校別に列が分かれてますよ。全部買う人にとっては面倒な事この上ないぜ。

これくらいならネタバレにならないかな。

今回のドリライで、私はやっぱり精市のジャージの翻る裾が好きだという事を再確認しました。
私がテニミュの精市を好きになったのは、去年のドリライ4で翻るジャージの裾を見てからなんですが、本当好きなんだよ、翻るジャージの裾。
私はテニミュの精市・・つまり、王子こと八神蓮の演じる精市のどこが一番すきかと聞かれたら、「翻るジャージの裾」と答えます。
それくらいに、好きです。
王子の精市の演技も、漢度が増していってそれも大好きなんだけど、一番好きなのはやっぱりジャージの裾だよ。アレ見るとテンション上がるもの。

そんで、好きなジャージの裾ランキングを書くと、

1位:精市が思いっきりサーブをした後に翻るジャージの裾
2位:精市がジャンプした後に翻るジャージの裾
3位:精市が舞台袖にはける為に走り出した時に翻るジャージの裾

なので、FGKSが大好きです。あれは必ず精市の翻る裾が見られる素晴らしい曲ですからね!
今回はジャージが翻るだけじゃなくて、ジャージを羽織る所まで見られたので、もう本当満足です。
精市はジャージなしには語れないよ・・!
なので、王子が翻ったジャージの裾を直すのだけは頂けないと思ってましたが、今回はあまり激しくサーブするシーンもなかったので、直す所は1回も見られませんでした。
直しちゃいかんよ、あれは。

あまりジャージの裾の事ばかり書いているとアホの子みたいなので、普通の感想を書いてこようと思います。
1時間くらいあれば書けるかしらね・・・

----------------------------------------------

追記

サイトの方に感想上げました@18日午前3時半
こういう事をしているから疲れが取れないんだ。
段々やる気なくなっている感想だよな・・・これ22KBもあるんだよ。
後半大分端折ってるのがよく分かる感想です。
まだ書きたいことあるはずなのに頭が働かないよ・・・

サイトに行くのが面倒なら直接飛べばいいじゃない



2008年05月16日(金) 分身を認めよう

コナミから「テニスの王子様」に関するアンケートの案内が来ました。
早速答えてみたんですが、Q1からいきなり下記の漫画で知ってるものを全て答えよという問いで、テニス以外のジャンプ漫画が沢山載ってました。
・・・それに全てチェック入れた私はオタクなのか、それとも、単にジャンプ読者なのか。
ジャンプのアニメ化作品でほぼ占められてたんですが(連載終了はデスノだけだった)他に花より男子とのだめがあった。

問題はこれだ。

Q3. 「テニスの王子様」について、下記の中であなたが今までに購入したことがあるものや視聴したことがあるものまたは劇場に足を運んだことがあるものはありますか。当てはまるものをすべてお選び下さい。(いくつでも)

原作コミック
DVD(TVシリーズ)
OVA(オリジナルビデオアニメ)
劇場版(アニメ)
劇場版(実写)
ミュージカル
キャラクターソングCD
声優関連グッズ(CD等)
ラジオ
キャラグッズ(下敷き、文房具等)
ゲームソフト
フィギュア(j-mini、トレーディング)
カード(トレカ、ブロマイド、カードゲーム)

この問いで全てに○を付けるのはおかしいと思うんだ(真顔)

全て購入した事も、視聴した事も、劇場に足を運んだ事があるよ、どちくしょうめ・・・・!
1つ1つにツッコミを入れるなら。

原作コミック ⇒全巻ある
DVD(TVシリーズ) ⇒一時期まで全巻あった
OVA(オリジナルビデオアニメ)⇒全巻ある
劇場版(アニメ) ⇒映画館行ったしDVDも持ってる
劇場版(実写) ⇒映画館行ったしDVDも持ってる
ミュージカル ⇒見てない公演を数える方が早いくらいに行っている上に、DVDも初演以外は全て初回版で持っていて、CDに関しては全て初回版で持っている
キャラクターソングCD ⇒持ってないものを数える方が早いくらいに持っている
声優関連グッズ(CD等)⇒広樹さんのアルバムとか買ったよ
ラジオ ⇒実家にいた頃は毎週聞いていた
キャラグッズ(下敷き、文房具等)⇒ぬいぐるみもボイスカードも下敷きもノートもラミカも定規もその他色々持っているさ・・!持っていたさ・・!
ゲームソフト ⇒持ってないのが、DS版の今年の1月に出た奴、金、銀、カードハンター、くらいじゃないんですかね。
フィギュア(j-mini、トレーディング) ⇒英二とか不二とか持ってましたよ。ええ、あれ、ガシャポンでしたっけ?そんでj-miniもありますよ。
カード(トレカ、ブロマイド、カードゲーム) ⇒アニメ版トレカ、ブロマイド、TCG、全て買った事あるぜ。精市の為に数千円払った事もあるぜ。

嫌な大人ですね。良い子の皆はこんな大人になっちゃ駄目だよ!


このアンケートはきっと、コナミ様がゲームソフトをまたテニスで出すかどうか決める為のアンケートだと思います。
テニスの王子様のゲームが出たら買いますか?というそのものズバリの質問もあったからね!
何故かテニミュに関する質問があったんだけど(どの公演を見た事があるか、という問い)テニミュにも何か参戦するつもりなのか。


明日はテニミュです。ドリライです。行きたくありません。
気持ち的には行きたいんだけど、体力的にキツイです。無理です。疲れました。もうどうにかして下さい。
夜の部もとったのは本当失敗だった。まさか仕事が5月の時点でここまでキツイとは想像もしなかった。
だって今年は仕事あまり取れなかったから赤字になるって言ってたのに・・・!
何で忙しいんだ?おかしいぞ?赤字なのに忙しいってこれいかに?

現時点で既に体調がいいとは言えない状態なので、本当行きたくないんですが、昼の部はとりあえず行きます。夜はもしかしたら帰ってくるかもしれない。
去年のドリライ(横浜)は2階席と3階席は立ち上がるの禁止だったんだよな。今年もそうならないかなぁ。
そしたらずっと座って見てられるのに。
周りが立っていても1人だけ座っていればいいのよね。私昔ネオロマライブでそれやった事あるよ。

今、切実にナルトの影分身の能力が欲しいです。
多重影分身って分身の経験した事も本体が記憶するんだよね?
だから、本体の私は家で寝てるから、分身にドリライ行かせたい。
そもそも、仕事を分身にさせて本人は寝てたい。
私があと3人か4人欲しいです。本人も仕事するからせめて分身があと2人が欲しい。
そしたら、本人が検査して、分身1が濃縮して、分身2がコンディして、と仕事を分散できるのに。
本気でこう考えるくらいには、疲れてます。病んでます。
残業せずに仕事終わらせろって無理だって。仕事量を考えると。

最近テニミュに対してやる気がないなぁ。
これが柳君の舞台なら少しでもテンションが上がるのに。
テニミュは見たら見たですごく楽しくてテンション上がるんだけど、行くまでが面倒ですね。行く気になるまでが。
今、別にテニミュで好きな人いないからなぁ・・・
精市に関しては好きなんですが、彼は去年の比嘉ミュで近くで顔を見たら愛が冷めたので、遠くから楽しむ事に致しました。
だって近くで見たらさー、王子の顔って全然精市じゃないんだもの。
王子の演技は精市なんだけどね。理想の精市なんだけど。
なので、顔が見えない範囲の席で見るドリライは好都合と言えば好都合なんだけどね。

何が言いたいかというと、そろそろテニミュを卒業しようかなと思う、という事だ。

原作でも興味なくなった頃の話になってきたし。
氷帝の全国大会って何をしていたかさっぱり覚えてないしな。英二って試合あったっけ?
岳人と日吉がダブルスを組んだ事と、景吾が「ほぅら凍れ」とか言ってた事と、忍足が心を閉じた事しか覚えてないよ。
あ、手塚と樺地が対決してたような。


そんな事を書きつつも、氷帝の先行の案内が来たらきっと申し込むんだろうけどね。
氷帝は東京、大阪、愛知、福岡、広島、新潟、長野、福島、台湾、韓国でやるそうですね。
海外進出って・・・・(笑)
新潟と長野は近くじゃないかと思うんですが、きっと栃木から茨城に行くのが大変なように、新潟と長野は近くて遠い場所なんでしょうね。
いつ栃木には来てくれるんだろう。宇都宮公演をいつやってくれるんだろう。今か今かと待っているのに。
この間が一関で、今回が福島だから、次の四天王寺くらいで宇都宮に来てくれないだろうか。



2008年05月15日(木) 昼休みに本屋に走った

今日は激しく疲れました。
仕事が色々立て込んでいて、締め切りに追われていて、何かもう心休まる時がないくらいなんですけど、多分疲れの一番の原因は、昼休みに本屋に走った事でしょうね。
きっとこれやらなければ、こんなに疲れなかったと思う。

今日は紳士同盟クロスの特装版の発売日なので、それを買いに行っていた。
まぁ予約してあったんだけど、予約控えとかくれなかったし、忘れられてたら嫌だなと思って。
過去にあったからさ。地元のツタヤで。

でも、売り場には売ってなくて、NANAと、本屋の森のあかりの新刊、ニュータイプ、アニメージュの今月号を手に取って、レジに行き、レジで聞いたらレジ後ろの棚から出てきた。
ちゃんと予約受付されてたようで、良かった。

版数少ないと言われると、どうしても欲しくなるのよね・・再販ないし。限定版だから。
元々種村有菜さんの漫画では紳士同盟クロスが2番目に好きだし(一番はイ・オ・ン)
ただ、KYOKOの内容の忘れているので、魔女の話をほとんど覚えてないんですが。

電撃ホビーマガジンもちらっと読んで、噂の若いモレノさんを見てきた。
モレノさん・・・黒いリボンで髪くくってるんですけど・・・?
ちょっとあの人不思議すぎる。大好きだ。ティエリアとロックオンの次くらいには好きだ。
元々モレノに興味持ったのはモレノが亡くなった時のイアンの台詞「1人で勝手に逝くな!」なんだけどさ、モレノいい味出しすぎだよ。
電撃ホビーマガジン欲しくなった。買わなかったけど。今度買う。絶対買う。モレノの為に買う。

ニュータイプはロクティエ的にとんでもないと聞いたので買いました。
アニメージュは表紙が刹那とグラハムだったので、とりあえず買いました。トランプにティエリア絶対いるだろうし。
ニュータイプのロクティエは・・うん、ロクティエだった。というか、イラストが。
何見詰め合ってるのよ・・!
しかも高河ゆんさん画だ。

ただ、ロックオン戦死だの、仲間1人が戦死だの、ちょっと死って言いすぎよ、と悲しくなりました。
何か戦死の文字見るだけで目の前がにじんでくるのは何故でしょうね。
あれ以来見てないけど、23話を見たらきっとまた号泣すると思う。
生きてるといいけど・・・生身で爆発に巻き込まれて生きている確率って・・・低いよね。

あ。ガンダムA見て来るの忘れた。
とにかくモレノって思ってたから。

ニュータイプのロクティエ絵(主観)を見ただけで力尽きて、それ以外は全然読んでない。
今日は早く寝ないと駄目だ。明日・・というより明後日がもたない。

明後日はドリライ5ですよ。調子に乗って夜の部のチケットも取ってしまったので、体調悪いと文字通り倒れます。
今の状態だと、夜まで体調はもたない気がする。柳君の写真を買いに表参道にも寄って行きたいんだけど・・新横浜ってすごく行きづらいんですが・・?
去年のパシフィコの方がまだ行きやすかったよ。そもそも横浜は遠すぎるよ。


比嘉ミュのCDを毎日聞いてるんですが、百練自得の極みの歌の時、最初は手塚について歌ってるのに、何で最後は立海になるんだろうね?
あの歌は、確か立海3強、いわゆるビッグ3が歌ってたという事を記憶しているんだが、何がそうなって最後に立海の歌になるんだからさっぱり分からない。
DVDを全然見てないからだろうな。DVDを見れば分かるのかな。
最初は百練自得の極み〜無我の何とかかんとか、手塚ゾーン、とか歌ってるのに、最後は「これからは無敗〜」って立海の歌になるものな。
本当意味が分からない。
音だけだと、こういう事がよくあります。
南の島から来た刺客も、マーシャルなんとかって歌ってるのが分からないよ。

とりあえず、今日は早めに寝ます。体力もたない。でもロクティエ記事だけは読みたい。
アニメージュはロクティエなんだろうか・・



2008年05月14日(水) あなた 思う心 切なくなる

前回の日記を夜中に上げた後、日記の更新がないと、ガンダム見てたか書いてたのかと思われそうですが、普通に仕事で残業してたので、オンライン出来ませんでした。
今週末ドリライなのに、全然疲れが取れてなさそうで怖い。
さすがに倒れる事はないんだけど、歩けなくなる事がある事は分かったので、体調は大事にしたいです。


王子のFCイベントの告知メールが来ました。
軽井沢に旅行に行くらしいです。
6月21日って・・えーと、その日私は柳君とデートDステ2の舞台を見に行くので、行けませんね。
そもそも旅行(泊りがけ)は嫌いなので、余程の事がない限り行きません。
見知らぬ他人とどこかに泊まるなんて、それだけでストレスになるぜ!
D-BOYSの日帰りバスツアーすら行った事ない私にはハードルが高すぎますよ。

どうせなら、兼崎君のイベントに行きたいです。
入場料高っ・・・!
夕方の部に行くとDステ2に間に合わないので、行くとしたら午前の部かな。
一日中外出すると疲れるんだけどな・・
でも、19時開演のDステ2の為だけに出かけるとなると、駐車場の確保が難しくなるので(遅い時間だと駐車場が空いてない)どうせなら朝から出かけた方がいいんだよね。
なので、兼崎君のイベントに一応申し込んでみようと思います。
個人的には、ツーショット写真なんていらないよ・・!と思うのですが。
むしろ兼崎君の写真だけでいいよ。
DVDと台本はちょっと欲しいかも。文字媒体好きだよな、私・・

そもそも、時間潰す為に申し込もうとしている人間には当たらない気がします。
兼崎君というより真田が好きなだけだしな。何せフルネーム出てこないくらいだから・・・(自分でもちょっとショックだった)
最近ブログも全然チェックしてないしね。ここ半年ほど読んでない。
まぁおそらく外れるだろうと思います。期待はしない。


柳君とデートと言えば、昨日久々に柳君の夢を見ました。
何か普通に話をしている夢でした。
ズッキーとシロタンもいて、何故かズッキーがシロタンに、「シロタンの方が俺より花束貰ってる」と愚痴を言っている夢でした。
柳君は・・・?
柳君と色々会話してた(夢の中で)記憶はあるけど、二度寝したらズッキーの台詞しか覚えてなかった。


外れると言えば、ギアスとOOの武道館イベント、今まで全滅です・・・
最後の最後で当たるといいなあ。当たっている人がいる事は知っているので(良く行くサイトのオーナーさんが当たっている)そのうち当たるんじゃないかと思ってます。
でも、私がその時に一番はまってる物はなかなか当たらない法則というのがあるからなぁ・・・
ロクティエが好きすぎる今は当たらない気もします。
少なくとも、ティエリアの事を考えていると、にまにましてしまうような現状がいけないんだと思います。
いやーティエリアは可愛いよね!


欲しいといえばジャガーさんの実写映画版のDVDが欲しいです。
限定版が。
何故限定版が欲しいかって、ジュライのCDが付いてくるからさ。
むしろCDだけ欲しい。DVDはいらない。多分見ないし。
見たいという気持ちはあるんだけど、実写版、しかもDVDという媒体は私にとって敷居が高すぎる。
見てないDVDが一体何本あるか知ってるかい?(誰に聞いてるの)

なので、買うのは止めようと思います。
要潤ファンの水屋ナヨキさんが買ってくれるのを期待しています。
是非限定版を買って下さい。そしてCDとDVDを私に貸して下さい。
コンビニでしか販売しない時点で敷居が高すぎるけどね。
普通の店で扱ってくれよ・・・!コンビニで名前言うのとても恥ずかしいんだぜ。


H子さんがよく日記で語ってるグランロデオのCDを聞いてみたいなーと思っていたんですが、持ってました。
普通に買って、普通に聞いてました。
車の中から発見してびっくりしました。ああ、これかーと。
谷山さんの歌が好きなので、谷山さんの名前が書いてあったCDだから普通に買ってましたよ。
基本的にシングルは買わないので、アルバムを買ってありました。
しかもこれ、数ヶ月前に1ヶ月くらい延々と聞いてた気がするよ・・?
聞いてるCDの名前とか曲名とかほとんど気にしないので、持っていても忘れている場合が多々あります。おのでぃのCDを全部持っている気がする。

栗の子のCDは基本的にレンタルなんだけど、最近は全然聞いてないな・・アルバムの2枚目辺りまでは聞いたんだけど。
君のぞが好きだったので、君のぞキャラソンは全部持っていた。あれほとんど栗の子の作詞なんだよね。
そいや孝之の声って谷山さんじゃなかったっけ?孝之の癖に・・!と思った記憶がある。
君のぞはCD-ROM版、DVD版、PS2版、DS版、アニメ版DVD、ゲーム版サントラ、ドラマCD、アニメのキャラソンとほぼ全て持っていたのに何故かファンディスクだけは買わなかったな・・
おそらく今持っている物は少ないと思う。ほとんど全て売ったから。


眠いんで寝ます。



2008年05月12日(月) ガンダムOOで書きたいネタ

OOのSSは基本的に書きたい話しか書かない事にしています。
私が書かなくても世間には素敵な文章、漫画を書かれる方が沢山いるので、それらを読んでいればいいのです。BLは専門じゃないしな。
どうしても書きたかった話はサイトにアップしてある2話なので、もう書かなくてもいいんですが、一応まだ少し書きたいネタがあって。

・ビリー⇒スメラギな話
・愛してやまない貴方を私の全てで抱きしめる、と思っているティエリアの話(貴方=ロックオン)
・ロクティエ遊園地デート

真ん中以外は書きかけのがあるんだけど、仕上げるのが大変でね・・・
特にビリー⇒スメラギな話は、二期始まらないと書けないんじゃなかろうか。
グラハムとビリーが仲良く談笑してないと書けない話で、しかも一応ソレスタルビーイングを滅ぼした後の話なのです。
むしろガンダム殲滅作戦直後と言っても過言ではない。
あの時ハムがエクシアと相討ちになったので、4年後は仮面付けて復活したとしても、確実に相討ち直後は談笑なんて出来る怪我レベルじゃないと思うんですよ。
そうすると、カスタムフラッグのチューン直後に会話しなきゃならないんですが、きっとチューンが終わった後はグラハムはガンダムと戦いたくてたまらなくて瞬時に宇宙に行ってしまったと思うので、ビリーの愚痴なんて聞いていられないと思うんですよ。
もうそしたら、チューンしながら談笑するしかない気がして来た。
「私は我慢弱い」「分かってるって」みたいな感じで、スメラギの事を相談するビリー・・・ありえない。
きっと仕事中あの人女の事なんて考えないよ。
だからこそ、30過ぎても恋人の1人もいないんだから。
歴史的事項とか、確定事項じゃない事象を捏造するのはいいんだけど、キャラ的にありえない行動はさすがに捏造できないなぁ・・・
ああ、もう、チューンしててちょっと疲れてきたから、与太話したくなった、な感じにするかな。
ロクティエ好きだけど、グラハムとかビリーも好きですよ。別にCPじゃなくて。
CP本は意外と読めないという事が分かった。この2人は何か超友情でいいんじゃないかな!ビリーの本命はスメラギでいいんじゃないかな。

遊園地デートは時期的にいつにしようかなと思ったけど、これはもう初期の頃でもラブラブだったという捏造でいいんじゃないかな。
普通に同人誌的ネタで、原作は無視で、刹那が東京で暮らしてた時辺りで。
あの頃はティエリアはツンツンしてて、刹那もアレルヤもマイスターとして認めないと言っていた辺りだった気がする。
でも、ロックオンの事は普通に認めてたから、強引に誘えばデートくらい付いてくるだろう。その辺は考えてあるんだけどさ。でもラブはないな。別にいいか。
「いつもひょうひょうとしてる貴方らしくない。そんなにテロが憎いですか」の前辺り・・・・・・・うん、ティエリアはロックオンの事を特に好きじゃないよな。
10話と、ロックオンが刹那殴って「お仕置きが足りないか」と言ったあの回をもう1度見たい。見ればいいんだけどさ。DVDあるんだから。
私の車がDVDを見られる車なら、運転中垂れ流しにしとくんだけど・・ってそれかえって運転危ないよ(笑)音だけでも気になって仕方なくなる。

真ん中のティエリアネタはKOKIAの曲を聴いてる時にこれティエリアだよって思ったけどいざ書こうとすると難しい。
そもそも、ティエリアがそれを自覚した時はもう物語も後半になっているし、悠長にそんな事を話していられる時間もなかったと思うし。
「貴方は私が守る」とか言ってるだけで精一杯だろうなぁ・・
23話から25話はちゃんと分かる形でビデオに残してあるんだけど、21話と22話はどこにあるかさっぱり分からん。消してない事だけは確か。
ああ早くDVDの発売よ来い・・!
ところで、何でまだ7巻の予約は開始してくれないんでしょうね。
5巻の予約受付がいつも利用している通販サイトで終了していてびっくりしたよ。まぁ私3月の時点で予約してたからいいんだけど。


さて。色々書いてないで寝るか。現在12日の午前1時過ぎですよー。今日も仕事だ。しかも確かきついんじゃなかったっけ?
だから早く寝ようとしてたのに、ロクティエの事を考えてたら眠れなくなった。しかも今日はそこにビリーとグラハムまで付いてきたんだぜ。
興奮しすぎて眠れない。


DVDには魔が潜んでいるよ・・!



2008年05月11日(日) ガンダムOOのDVDの2巻と3巻を見た

今日は一日中ガンダムOOのDVDを見てました。
至福。ずっと見たいと思ってて、今日ようやく見られたよ。
まぁ昨夜寝たの3時半なので、起きたの11時で遅かったので1日というか数時間なんですけど。
2巻と3巻を見て、10話が一番好きだなと思いました。
ティエリアが大活躍というか出番多いからかなー。
ロクティエとしてのティエが好きだと思ってたんだけど、どうやらティエ単体でも好きなようですよ。明らかにティエの出番でテンションが上がるから。
そうだよなー。OOサイトでSS3本書いたらティエリアサーチに登録しようと思ってたんだものな。ガンダムOOサーチじゃなくて、あくまでティエリアサーチ。
全体のサーチに登録するほどあそこは更新しないだろうと思ってたし。
一応ネタは2本あって1本は仕上がってるけど、所詮どうぶつの森ネタだしな・・いいのか、あれ。真面目に書けば普通にシリアスになるのに、何で舞台がどうぶつの森なんだ・・・
どう森だと分からなければいいのかな。そもそも森だと分かるのは最後の方だけだしな。

ロクティエ的には8話だか9話でティエがロックオンに掴みかかられるシーンとかあるけど、別に萌えなかったな。
初期の方を舞台にしたロクティエでは、ティエが丁寧語なんだけど、それが何故かなと思ってたら、原作で丁寧語だったんだなと思ったくらいで。

あとはビリーとスメラギさんの出会い。
あそこを再確認したかったのでね。ビリーがどこまでスメラギさん改めクジョウ女史に本気なのかどうかを。
何せ30歳過ぎてもまともに彼女を作った事のない男、ビリー・カタギリ(童貞疑惑)ですから。
スメラギさんの方から呼び出したのは、ビリーがユニオンにいるという事をどこからか聞いて知っていて、情報収集の為に会ったのかなと思った。
ビリーと会うのは大学院卒業以来らしいし。
でも、「あの事件」の事は、ビリーも、エイフマン教授も、そして、グラハムも知ってるんだよね。すごく有名な事件って事なのかな。
スメラギさんが戦術予報師として予測を外して、大損害が出たって事なのかな。
それを踏まえて10話のラストを見てみると、スメラギさんがあそこまで泣いてたのがよく分かる気がした。放映当時は何で泣いてるのか分からなかったけど、ガンダム鹵獲という作戦を読みきれなくて、最初はあくまで艦に対する攻撃だと予測してたのを後悔してたのかなー。
ティエが泣いたのもよく分かってなかったんだけど、後半の感情激しく泣き叫ぶティエを知ってる今だと、ああ、アイツ自分で自分を許せなくての悔し涙に近いんだなーと思った。
単に、感情が高ぶって出てきた涙なのかもしれない。
アレルヤは自分の殺人衝動=ハレルヤが自分の本質なのかと思って泣いてるし。
そいやハレルヤの声ってモロ清春@ビタミンXなのね。声優同じだから似てて当たり前なんだけど、抑揚のつけ方とかは清春の方が激しいけど、声の感じや話し方が似てる。同じ声優なんだから当然なんだけど、あ、キヨだ、って思った。

 
LaLaSP買いました。
かのこ様を読んで、後は前から順番に読んで行ってる。
かのこはまた転校したのか・・・今回は珍しくかのこが関与しないで観察対象が自分で何とかする話でしたね。
かのこが彼女を評価する言葉はそのままかのこにも当てはまるなぁと思ってたら、椿がそれ指摘してた。そんでかのこは類似点に気付いてなかった。
意外と自分じゃ分からないものなのね。
椿は毎回出て来るなぁ・・もうかのこの事好きなんじゃないのとか思うけど、きっと恋愛感情ではないんだろう。
連載とかになると、恋愛感情に発展するのかもしれないけど、どうだろうね・・・転校ばかりするヒロインって何なんだろう。実際にそういう子はいたけどさ。
中3で転校ばっかりって高校受験に直接響くからあんまりやらない方がいいんだよね。

コルダは面白かったです。
でも、加地が香穂子を好きになる理由がよく分からない。
まぁ運命で天使でマーメイドでいいんじゃないかな。


どうぶつの森、ようやく引越ししました。
引越しを決意した時に、ちょうどキャビアちゃんとモモチが写真をくれたので、もう思い残す事はないと思った。
ビスとダルマンも写真欲しかったけど、多分無理だなと思ったので。
キャビアちゃんは最初始めた時からずっといる住人なのに、半年かかってようやく写真もらえましたよ。
今度からはマンボウ村で過ごします。あの村をまず改革せねば。いい加減木を切って画面を見やすくしなければ。
引越しだとバイトとかなくて、すんなり村に入れるんですね。
覚えてくれてたのララミーだけだった。


いつも見てるブログで、ドリライ神戸の座席表が出ていた。
ぴあで見せてもらって来たのを元に作ったものらしいんだけど。
私の取ったチケット、思いっきりセンターだな。
ちょっと真ん中から数席ずれるし、通路側ではないみたいだから花道の側ではないけど、真ん中ですよ。
いやー見づらいね☆見上げる形になるからさ。多分。

うん、行く人皆私に感謝すればいい(えらそう)
そして、行った人は全員詳しい感想を書けばいい。
その前に私自分で見ますけどね。だから内容は知ってるはずだけどね。
全員王子のレポを必須でお願いします。幸村精市を少しでもいいから見て来るように。
その前に私自分で見ますけどね(2回言った・・!)



2008年05月10日(土) 名探偵コナン旋律の楽譜

4作目「瞳の中の暗殺者」まで白鳥警部の声を演じられていた塩澤兼人さんの命日の今日、コナンの12作目の映画を見て来ました。
本当は昨日行く予定だったんだけど、仕事が終わるのが意外と遅くなって無理になって、今日が命日だと気付いたので、それなら今日見た方がいいと思った。
塩澤さんの声を忘れてきている自分がちょっと許せないので、アンジェの初回の方のゲームやCDとか、コナンの昔の映画を見たいのに、それら全てが全部実家にあるんだよね・・・
毎年この日はアンジェSP2をプレイしたくなります。クラヴィスはSP2が一番好きだから。

あ。ファンタスティックフォーチュンなら手元にある。
ディアーナ関連のイベント、特にシオンとセイルはセーブしてあるはずだから。
しかしメモカがあるかどうか分からん。
プレイするか、最初から。でもPS用のメモカ・・持ってたっけ?

ファンタはPS版を最初にプレイしたんだけど、「亡くなった塩澤さんが出演するゲームが新しく出る」という事で興味を持ったのでした。
その頃は毎週ゲーム雑誌を買っていた(もしくは立ち読みしていた)ので、亡くなったはずなのになんで新作ゲームの声をあててるんだろうと思って、興味持ってアニメイトで予約した記憶があります。
塩沢さんが亡くなったのが2000年5月10日(これは確実)ファンタPS版の発売が確か2001年5月だったと思うよ。


前置きが長くなりましたが、コナンの映画の感想を。

面白かったー!

コナンの映画が3年連続面白かった事は今までなかったと思う。
10周年迎えてから毎年ヒットですよ。パンフ読んだら監督は変わったけど  脚本は昔の人なんですね。
監督や脚本によって面白さが変わるのかと思ったけど、そういうわけでもなさそう。

今回は、音楽がすごく良かったです。クラシックを主体としたものが多かったからかな。
コナンの映画でサントラ欲しいと思ったのは初めてかもしれない。
でも、冷静に考えてサントラを聞く事はほとんどないと思ったので、買うのは止めておいた。
夜に見ておいて良かった。物販閉まってるから。昼だったら帰りに買ってたかもしれん。

ここ数年の冒険活劇風の派手なアクションが多い話と違って、音楽がメインの話なので全体的に動きは少なく地味ですが、音楽による表現が多彩だし、芯となるストーリーが結構良かったし(それでも犯人の動機は映画では十八番となった犯人のプライドの為だけど)何より、中学時代の新一と蘭のエピソードが出てくるのが良かったです。
コナンは単独行動が多く、蘭とも、哀とも、少年探偵団ともほとんど関わらないで、ゲストキャラの秋葉怜子(声:桑島法子さん)とばかり関わっているので、仲良し少年探偵団とか、コナン&蘭、コナン&哀が好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。

今回のテーマの1つが「親友との信頼関係」だと思われるので、それを表現する為にコナンが少年探偵団から離れて行動するのは自然なのかもしれない。
でも、今までコナンが単独行動していたら、私もオレも僕も、とついていく少年探偵団が付いて行かない判断をしたというのが、違和感ありました。
コナンよりヤイバーの方が大切だったのかもしれないけど、あそこは違和感あったなぁ・・・
「俺が守らなきゃ」と言った時点で「じゃあ俺達も怜子先生を守る。それが少年探偵団!」とか言いそうなものだったのに。
現に「瞳の中の暗殺者」では「蘭お姉さんを守り隊」を結成してますからね、少年探偵団は。
それやっちゃうと話がごちゃごちゃするし、コナンが怜子を守る間接的な理由があったので、それを強調する為に少年探偵団は絡ませない事にしたんだと思う。
個人的にはあの子らが出てくるとごちゃごちゃするので、完全に少年探偵団メインの話の映画の時以外は大人しくしていて欲しいです。
そう思うけれど、今回の少年探偵団のあの行動はちょっと違和感があるなぁ・・まぁ彼らも11作経て大人になったという事で。テレビ編もあるし。

白鳥警部が話すたびにドキドキしていました。
だから私はあのトーンの和彦さんの声が大好きなのだよ・・・!
コナンに話しかける時だけ少し優しい声になる和彦さんが大好きです。いやー萌える。顔は白鳥警部なのに萌える。
しかもあの人設定とか性格的に鳳先生に近いから萌える。
塩澤さんの代わりが和彦さんだと知った時にこれじゃ何も言えないと思ったものだ。

パイプオルガンの一部の音が変だという事と、調律師が行方不明の段階で、ああここに仕掛けがあるのね、というのは楽に推察出来ました。
コナンの映画は謎解き映画である以上、出てくる説明は必ずヒントなんですよ。
だから、絶対音感に関する説明と、数ある楽器の中でパイプオルガンに関する説明があった時点で、これが動機とトリックに関係あるんだなと思った。
子供向け映画だからね。そういう所はかなり親切なんだよ。あまり謎解きはせずに純粋に内容を楽しんでいるけど。

今回元太が巻き添え食って声が出なくなってしまいますが、あれは元太が全面的に悪いので、仕方ないかなと思う。
コナンの身の回りの人が怪我したり、掴まったりする展開はあまり好きじゃないんですが、今回は自業自得で納得できる理由なのでスルー。
映画では時々コナンの周りの人が怪我するんですが(むしろそれをメインにした話も過去にあった)それがなあ・・時々すごくやるせない理由で巻き添えを食うので、そういう展開だけは勘弁してもらいたいですよ。

一番嫌だったのは、水平線上の陰謀の時の蘭。
少年探偵団が蘭の空手大会の優勝を祝って手作りのアクセサリーを贈るんですが、蘭がそれをどこかに落としてしまって、探しに行った先で捕まって閉じ込められてしまう。
要するに少年探偵団が贈り物をしなければ蘭は掴まらなかった。
そう思ってしまうような展開を作るのは見ていて嫌な気分になるのです。子供達は善意でそれをやったのに、最終的にはそれがなければ危険な目に遭わなかったのに・・と負の感情を持ってしまうからね。
せっかくの子供達の好意が無になってしまうから。

新一と蘭のエピソードは少しだけだったけど、それも良かったです。
結局喧嘩の理由は何だったの?とは思ったけど。
ラストの方のアメイジンググレイスには震えた。爆発を止める方法=歌を歌う、というのも画期的なアイディアだと思った。
今回、アクションシーン本当なかったな・・・それで物足りないと思うかもしれないけど、今回はそれがいい意味に作用してたので良かったと思う。
歌がキーワードという話は過去に「迷宮の十字路」もあったね。これは恋愛色バッチリで大好きな話だ。DVDまで買ってしまったくらいには。

面白かったんだけど、意外と語る内容はないなぁ・・・
話すとネタバレになるし(結構書いてる気がする)
最後の園子の台詞は私もいいと思ったよ。園子の友情に関する台詞は前作でも出てきてたね。一番は瞳の中の暗殺者だと思うけど。

犯人は・・あれ分からんだろ、被害者との関係。
車のナンバーのみで推理するって無茶だろ。
でも、普段車のナンバーって××ー○○とかなのに、あそこはきっちり描いていて、違和感を覚えたのは事実だったから、それも伏線というかヒントだったんだろうね。
コナンに関しては無駄な描写って一切ないからね。蘭と園子のテニスシーンはおそらくサービスシーンだと思うが。

謎と言えば、屋上にコナンが探偵バッジをわざと置いていった理由が分かりません。
探偵バッジが光ってるシーンとか挿入されたんだけど、あれは一体何の為だったんでしょうか。

何気に一番語りたいのが主題歌。
泣いた。
そもそもZARDってだけでも泣けるのに、歌詞の内容で泣いた。
そんで私が涙を堪えているのに、左の方の席からイビキが聞こえてきてね・・・
高校生か大学生っぽいカップルがいたんだけど、その彼氏の方が思いっきり寝ていてね・・・おいおいおいと思った。きっと彼女に無理やり連れてこられたんだろう。


帰宅してパンフを読んでいたら(パンフは大分前に買っていた)新一と蘭のエピソードが収められたDVDをセブンで売ってるというので、外出しました。
セブンは歩いて5分です。
そんで、行ったら棚には置いてなくて、レジでわざわざ聞きましたよ。
しかも何かコナンのDVD2つあって「映画のサブストーリーの方」と言ったけど、店員に「私はあまり詳しくなくて・・」と言われたので、白い方と答えて買って来ました。
原作絵のポスターの絵柄のパッケージがそうだと思ったからさ。
そんで、1/144ヴァーチェが半額で売っててね。思わず買ってきちゃったよ。
ヴァーチェは3体もあったよ。他にキュリオスもあった。
こりゃあデュナメスも買わなきゃなと思ったけど、私ガンプラ組み立てた事ない・・まず墨いれ用のペンから買うか?組み立てるだけでいいかな。

しかし、夜中にコンビニでコナンのDVDとガンプラを買う女って一体・・・

帰宅途中、今もし事故や事件で死んだら、「コンビニでガンプラとアニメDVDを買いに行った帰りに・・」とか報道されるんだと思うと、とても嫌だなぁと思った。
何事もなく帰り着いて色んな意味でよかったよ。


今日はパソコンを衝動買いしました。衝動買いする値段じゃないよ(笑)
生理前は異常行動を取るんですが、今回はパソコンの衝動買いだったようです。
今日の夜始まったからな。
ついでに皿を一枚割り、それを片付けようと思ったら転んで、破片で手を切りました。
生理初日は大人しくしてないと本当駄目なんだよな・・普段出来るハズの事が出来なくなるからな。

パソコンは壊れそうだけどまだ壊れてないので、動くうちに色々データを移動しようと思います。
無線LAN用のアクセスポイントの機械も買ったので、これでWiiを買っても安心です。LiteもこれでWi-Fiコネクトから通信できるようになるのかな。
まだ全然設定してないけどな。

-------------------------------------------

今、去年の映画の感想を読んでたら、コナンが哀の事を相棒だと言ったというのが出てきてて、今回の映画では哀がコナンの事を相棒だから信頼している、とうい台詞が出てきてた事を思い出して、ちゃんと繋がってる、すごい!と思った。
1年経つ事に去年の内容とか踏まえてちゃんとシナリオ書いてるんですねー。
こういう細かい伏線とか探したらきっともっとあるんだろうな。
何せ毎年一回しか見ない上にDVDもほとんど買わないから分からなかったよ。



2008年05月09日(金) 「来た、来た」じゃなかったのか

テニミュ比嘉のCDが届いてからずっと毎日聞いています。
比嘉の曲は全体的に印象に残らないんですが、さすがに2週間くらい聞いてると耳になじんできました。
歌詞カードを今日初めて見たんですが、「ヒートアップ」をずっと「来た」だと思ってました・・・
「ヒートアップ、ヒートアップ、ヒートアップ♪」と歌っている部分を全て「きーたー、きーたー、きーたー♪」だと思ってました。
いや、だって、あれカツゼツ悪いというか、分からないよ。絶対分からんて。ヒートアップなんて歌ってないよ。せいぜい「ひーたー」じゃないのか。
1年トリオの歌の途中にある「ドントウォーリー」も最初は何て言ってるか分からなかった。これは何回か聞いてて「ドンウォーリー」って言ってるってちゃんと分かったけど。
バイキングホーンの一部の歌詞も間違って覚えてたな。
ドリライ前に確認できて良かったですよ。

歌詞といえば、FGKSの歌詞をさっぱり覚えられません。
オンマイウェイの時は覚えやすかったのにな。
何か想像がしづらい歌詞なんだよね。
オンマイウェイはちゃんと内容があるというか、ストーリー性があるというか、むしろ歌詞の内容が面白いというか(打ち込むボールが地球を割るほど、とか)それで覚えられたんだけど、FGKSはこの順番の歌詞を覚えるだけで精一杯。細かい歌詞など知らん。
そもそもオンマイウェイの方が好きだしな。FGKSは盛り上がれるかもしれないけど、オンマイウェイの方が好きだ。
きっと柳君がいたからだな。この曲の時には柳君がいたから、ちゃんと覚えられたんだと思う(どんな理由だ)

キラキラミトンが販売されるようなので、オンマイウェイがあるという事だと思うので、歌詞の確認をしておこうと思う。
ミトンはどっちを持っていこう。私、青学と立海両方持ってるんだよね。
基本カラーは青学なんだけど、今回立海もメンバー多いしメイン扱いだし、やっぱり立海にしようかな。
昼も夜も両方見るので、片方青学片方立海とかしてもいいんだけどさ。
ペンライトも持参しようと思います。去年のコルダ祭で姫から貰った物と、ネオロマライブで買った物があるから、それがまだ使えるようなら持って行こうと思う。
立海カラーの黄色はあるかな。青学カラーの青があるのは分かっている。


柳君の新しい舞台が決まりました。
ルドンの黙示。8月20日から一週間のみ公演です。
要するにチケットがものすごく取りづらいという事です。
FC先行ないのかな。こういう時の為の先行だろう。
もしないのなら、7月1日にまた神的タイミングで電話が繋がるのを祈るのみです。
メモリーズ3の時の奇跡を再び・・!

某俳優の某舞台の先行に応募して当たったんですが、興味がなくなったので入金をしないでいたら、先日電話がありました。
入金がないというだけで電話をするもんなんだな。
キャンセルします、と言ったら、対応した人がちょっとむっとした感じだったので、おそらく次回からはブラックリストに載るんだと思いますが、もう2度と利用する事はないと思うので、おそらく平気です。
某俳優と柳君が共演する場合、もしかしたら利用するかもしれないけど、某俳優関連で先行案内が来るなら、柳君の方でも絶対先行案内が来ると思うので、そっちを優先しますよ。
某俳優自体に興味がなくなってしまったからなぁ・・一応1度くらいは利用しようかなとチケット抽選に応募してみたんだけど、あまり見たくない舞台はやっぱりチケットを取るべきじゃないと思った。
某俳優関連の書籍、グッズも処分する方向で行きたいと思います。
そもそもあまり持ってないけど。

ネオロマライブは今回はスルーする事に決定しました。
自分のスケジュールを書き出してみて、あまりの過密さに私の体がもたないと判断しました。
これがねぇ・・・和彦さんと広樹さんと谷山さんが同じ日に出る日があれば良かったんだけど、横浜公演の方何か出演者ちょっとアレじゃないですかね。
私が見たいと思える人が横浜公演ではあまりいないので、まぁいいか、と思った。
6月下旬から7月にかけては私は柳君への愛に行きます。


D-BOYSといえば、ゆーやん、ちゃんなか、ズッキーが出演する映画、シャカリキの撮影で彼らが地元に来たみたいです。
4月16日辺りに。
宇都宮森林公園と言われても場所が分からないし、地図を見ても行ける気が全くしないわけですが、ああでも、ゆーやん来てるならちょっと見てみたかった。
普通に仕事してた日だと思うけど。
しかし私がD-BOYSファンという事は会社の人は知ってるので、「D-BOYSが来るんです」と言えば休みを取れる・・・わけないよな。
柳君が来てたと分かったらもう地の底深くまで後悔するんですが、ゆーやん達なのでそんなに落ち込まないです。


私は基本的に人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、役者の顔と名前も一致しない事が多いです。
なので、テニミュキャストも名前言われても分からない人の方が多いです。
相方と会う機会が多かった青学初代、二代目の頃はまだ覚えてたけど、今はもう全然覚えてない。

という事で、どれだけ覚えてるか、再確認してみようと思う。
何も見ないでどこまで名前が出てくるか。フルネームで出てきたら奇跡(笑)
他校含めると覚えてない人数が増えるだけなので、とりあえず青学だけ。

○青学初代○
越前リョーマ:柳浩太郎
手塚国光:滝川英治、大口・・・ケンゴ?
大石秀一郎:土屋裕一
不二周助:Kimeru
菊丸英二:一太郎、永山たかし
河村隆:阿部よしつぐ
乾貞治:青山○○
桃城武:森山栄治
海堂薫:郷本○○
堀尾聡:石橋○○
加藤カチロー:豊永○○
水野カツオ:堀田・・・勝?

初代ですら覚えてない人がいるのは何故でしょうね。
郷本君の名前はしょっちゅう忘れます。いつも郷本君としか呼ばないからです。
この間も誕生日の頃に10分くらい考えてようやく思い出したんですが、また忘れました。
あ、今、思い出した。直也だ。郷本直也。
青山君の名前は今もまだ思い出せませんよ。
次行こう。

○青学二代目○
越前リョーマ:遠藤雄弥
手塚国光:城田優
大石秀一郎:鈴木・・・なんだっけ。ズッキーとしか呼ばないから
不二周助:相葉・・・ひろき?相葉ちゃんとしか呼ばないから
菊丸英二:足立理
河村隆:忘れた
乾貞治:荒木・・・なんだっけ。アラヤンとしか呼ばないから
桃城武:加治・・・なんだっけ。加治君としか呼ばないから
海堂薫:鯨井康介

D-BOYSのメンバーのフルネームを忘れすぎです。
私は一応D-BOYSのFCのメンバーですが、全員の名前すら覚えてない(増えすぎたから)ので、フルネームが出てこないのも当然です。
柳君さえいればそれでいい、な精神です。
リョーマに関しては初代と二代目が曖昧なんですが、私の中では初代は柳君、二代目がゆーやんなので、こうしてます。
オフィシャルでは2人とも初代で二代目って事みたいだけどね。
不二、タカさん、海堂以外は全員D-BOYSだったので、事務所の力か、とか当時散々色々と言われてました。

○青学三代目○
越前リョーマ:桜田通
手塚国光:南圭介
大石秀一郎:滝口○○
不二周助:相葉ちゃん
菊丸英二:瀬戸康二(名前の方は微妙に違ってる気がする)
河村隆:忘れた
乾貞治:忘れた
桃城武:忘れた
海堂薫:柳下大
1年トリオ:全員分からない

三代目に興味なかったんだね☆というのがよく分かる構図になってます。
つまり、D-BOYSとピュアボーイズのメンバー以外は分からないという事ですよ。しかも滝口君の名前覚えてないし。幸せという字が名前に入ってたような気がする。

○青学4代目○
越前リョーマ:阪本○○
手塚国光:渡辺大輔
大石秀一郎:分からない
不二周助:分からない
菊丸英二:浜尾京介(名前の方はうろ覚え)
河村隆:忘れた
乾貞治:忘れた
桃城武:忘れた
海堂薫:柳下大、もう1人は忘れた

もう本当テニミュに興味なくなっているんだね☆というのがよく分かる構図になってます。
しかも確か桃城の子はD-BOYSの子のはずなのに、全く名前も顔も思い出せません。
テニミュキャストの名前と顔を覚える事に労力を費やす事がなくなった、という事ですね。
いやー青学メンバーで名前がフルネームで分かるのが手塚と英二しかいないってどういう事なんだろう。
リョーマも下の名前が分かってないし。


英二だけは一応初代から全て名前を言えたので、まぁ良かったな、と思います。
瀬戸君の名前うろ覚えだけど。普段瀬戸君としか呼ばないから。今は彼に興味ないしなー。
英二でない瀬戸君には興味がない。
英二でないながやんには結構興味あるんだけど。空中ブランコ見に行けばよかったー!
意外とながやんの演技好きだという事に最近気付いた。雑誌で長髪になっていてそれ空中ブランコの役の為よねと思った。
まぁ今年は柳君以外の舞台にはなるべく出費を抑える方向に持っていきたいので、行くの止めたんですが。


とりあえず、ドリライの前に青学全員の名前を覚えるか。
公式からコピペ。

阪本奨悟 / 越前リョーマ 役
渡辺大輔 / 手塚国光 役
豊田裕也 / 大石秀一郎 役
古川雄大 / 不二周助 役
浜尾京介 / 菊丸英二 役
高橋優太 / 乾 貞治 役
小笠原大晃 / 河村 隆 役
牧田哲也 / 桃城 武 役
柳下 大 / 海堂 薫 役 
平田裕一郎 / 海堂 薫 役 

うん、何かもう覚えられる気がしないな☆


比嘉は木手がルークさんという人だという事以外は覚えてません。
知念が林野とかいう名字だった気がする。
そんで斉藤ヤスカという名前の人がいた気がする。
この人ボークスの去年のハウステンボスイベントに確かBABYか何かのモデルゲストとして来てた気がするんだよ。イベントレポで名前を見た気がする。何故覚えてたかって名前がヤスカで覚えやすかったのさ。

そんで立海。立海も・・微妙ですね。フルネームいえる人少ないよ。

幸村精市:八神蓮
真田弦一郎:兼崎けん・・・けん・・・けん?(出てこない)
柳蓮二:小野健斗
仁王雅治:中河内雅○(最後の一文字が出てこない)
柳生比呂士:誰だっけ
丸井ブン太:度忘れ
切原赤也:○○元気
ジャッカル桑原:○○じゅった

兼崎君の名前すら出てこない自分に絶望した。
むしろキャラ名全部言えた事の方が驚いた。
そいや私一応立海日常SSも昔書いてたんだっけ。


さて。アホなことやってないで寝るか。もう午前1時半だぜ(10日の)



2008年05月08日(木) 武道館の敷居は高かった

クライシスコアのせいではなく、今日は普通に仕事で疲れました。
GW中はごろごろしてたから、一日中立ちっぱなしだと久々だからか足に来ますね。
それとも年のせい・・・?

ガンダムOOの武道館イベントの二期募集に外れました。
一期に続いてまた二期も外れって・・・
武道館って大きいんじゃないのか。当選率高いと思ってたのにー!
三期も申し込みますよ。もう当たるまで申し込みますよ。
むしろ一般発売の方が席が良かったりして?

でも、広い会場なので、おそらく席は余ると思うんだ。
テニミュドリライだって余ってるんだから。
ドリライの、同じ日の同じ時間の公演のチケットを2枚持っているんですが、これ絶対一枚は無駄になるよなぁ・・・
確実に一般発売されてる席の方がいい席だもの。
1枚分無駄になったな。席だけじゃなくてチケット代もね。6000円って痛いよ。
今度からもう余分な発券はしないようにしようと思った。引き取り先見つからないからね。
今回はたまたま会場が広かったからだろうけど、そもそも関東圏に友達がほとんどいない(親しくやり取りする人間は全て関西圏)ので、東京公演のチケットの譲り先が見つからないのが常なのです。


自分メモ
5月10日発売のLaLaスペシャルにかの子様



2008年05月07日(水) クライシスコアプレイ中

久々に会社に行くととても疲れますね。体がだるくて仕方ありません。眠いし。
まぁ眠いのはきっと、昨夜夜中の1時半までクライシスコアをプレイしていたからでしょうね。

というわけで、第2章が終わりました。

第2章ではバカリンゴが出てきます。
1章でやったネタをもう2章でやるとは・・!

アンジールとジェネシスは幼馴染で親友だったとか、セフィロスの友達はアンジールとジェネシスの2人しかいないとか、ジェネシスに黒い片翼が生えるとか、そういうネタも出てきます。
でも、一番切なかったのはアンジールの母さんのシーンかな。
ザックスが家を訪ねた時にアンジールの剣を「我が家の誇り」と話していたのに、母さんはその誇りである剣によって息子(アンジール)に殺されてしまうから。
その前のザックスとの会話で「私は大丈夫。ジェネシスは私を殺せないから」と言っていたのに、息子に殺されちゃったよおかあさん!
アンジールの子供の頃の写真とか、ソルジャーになった頃の写真を家の中を物色してた時に見てただけに、あのシーンは切ない。
確かにあれじゃアンジールに何でだよと詰め寄りたくなるよ。

ところで、無人だと思っていたアンジールの家に母さんがいてびっくりしたよ。ついでにへそくりと思われる5ギルも奪ってきたよ。
ザックス・・人の家の宝箱を勝手に開けてお金を持ち出してはいけないよ?

ザックスはアンジールに「子犬のザックス」と呼ばれてたみたいで、アンジールの母さんからもそう言われるし、後誰だっけ、ツォンかジェネシスからもそう言われる。
ザックスは犬属性なのか。だからザックスの事を好きなのかな。

2章終わって、ザックスはソルジャー1stになりました。
よっし、これでエアリスに会えるフラグが立ったぞ!
まあきっとまだ会えないんでしょうが。
ザックスが1stになれたのは、ソルジャー1stが2人消えたからだろうね。ジェネシスとアンジールが。
ザックスがその辞令を受けた後メールが届いて、社内報のメールで、アンジールとジェネシスの殉職の知らせのメールで、それがすごい切なかった。
親友2人を失ったセフィロスも結構ショック受けていて、ザックスに任務を押し付けた事をちょっと謝ってた。人に謝るセフィロスなんて・・・!
そいやアイツジェノバ見つけて絶望するまでは普通の人間だったんだっけね。
何かFF7のラストのラスボスの姿が目に焼きついていてね・・・

セフィロスは無駄に美形です。無駄に髪の毛サラサラしてます。
今の所あんまり出てこないんですが、出てくるたびにお前サラサラしすぎだよ!と思います。

ミッションがぼちぼち増えてきたので、またミッションをある程度こなしてから、本編の第3章に入ろうと思います。
只今レベルは18、ミッション達成率は11%です。
どんどん行くよ!

でも、この物語がザックスの物語である以上、ラストはバッドエンドが確定しているのが悲しいですね。
物語の結末は決まっているから。彼がどういうラストを迎えるのかはもう分かっているから。
今がどんなに幸せ(現在は親友のアンジールがいなくなった直後なので幸せではないけど)でも、その後に待っているのはバッドエンドというかデッドエンドでしかない。
人は必ず死ぬけど、彼の場合は早過ぎる死だしな・・・
魔洸中毒になって(あれ?クラウドはなるけどザックスは平気だったんだっけ?)そこをクラウドと一緒に抜け出して、最後は崖の上で撃たれて、そのまま落ちていって死亡。
FF7でもう最期が回想シーンで描かれているから、その結末を変える事はしないと思う。
エアリスもFF7で死亡が確定してるしな・・ザックスもエアリスもセフィロスも皆死んでしまう。
クライシスコアの登場人物でFF7のラストでも生きてる人って少ないんじゃないかな。
ツォンは最後まで生きてたんだっけ?何か死んだ気がするんだけど、生きてた気もするような、しないような・・どっちだ。
ラシードとかいう名前は聞いた事がないので、きっとこの人も死亡フラグが立っているんだろうな。

アンジールと戦う事だけはしたくないんですけどねー。多分戦うんだろうなー。嫌だなー。
アンジールを好きだなと思えるようになったら、いなくなってしまったものな。
ジェネシスに黒い翼が生えたって事はアンジールも生えるんだろうな。
セフィロスが灰色だっけ?じゃあアンジールは白か。
何かプロモ映像で白い羽根生えてるのを見た事がある気がする。
アルティマニア持ってるからシナリオ攻略ページを見ていけばきっと載ってるんだろうけど、基本的にミッションページとシナリオのマップ以外見てないからな。
結局この3人もジェノバ細胞を植え付けられてるって事でいいのかしらね。
ジェネシスの両親も、アンジールの母親も、ジェノバに関する研究を援助してたかなんかしてたから、殺されてしまったのかな。

ところで、ミッションでレベル上げをしてるので、シナリオの方の敵が弱すぎて楽でいいです。
雑魚敵なら一撃か2撃で倒せます。
ミッションの方は苦労するけど、シナリオはさくさく進むので楽でいいですよ。
いやースクウェアのゲームと言えば、最近は操作が分かりづらい、難易度も上がってる、で敬遠してましたが、このクライシスコアはプレイしやすくていいです。
一応RPGだけど、章仕立てだし、アドベンチャーに近いよね。
ミッションはセーブポイントにいればメニューから選べるし、家にいながらネット通販で色々な物が買える的お手軽さで世界各地にミッションに出かけられるので本当楽。
今までのFFも、物語後半になると飛空艇で一発移動とか出来たけど、サブイベント起こすのに村の中をある程度移動するとかあったけど、ミッションは基本的に1枚のマップ内で終わるし、本当楽でいいですよ。
その分ボリューム不足なのかもしれないけど、ミッションをこれだけこなしててまだ達成率が11%だし、数自体はめちゃくちゃ多いよね。
レビューでシナリオが薄いとか書かれてたけど、過去話だし、こんなもんでいいんじゃないかな。

FF7が好きだった人、ザックスが好きな人は、普通に楽しめます。
○ボタン1つで敵をぼこぼこに出来るしね。時々返り討ちにあうけどさ。

しばらくクライシスコアの話題が続くと思います。
いやーこれ本当に面白いよ!



2008年05月06日(火) 裸になるバトン

空は青く晴れ渡り、気温もそこそこ上がって、絶好のお出かけ日和の今日。
一日中引きこもってました。
何をしてたかといえば、部屋の片付けと、クライシスコア。
今日一日で私の部屋から大量のダンボールが排出されました。どんだけ溜めていたの・・・
溜めたといえば、今年になってから買った同人誌の量がすごいです。
先日のスパコミで会場から送ったダンボール(Mサイズ)にぎっしりと詰まる量です。
売ってしまった分もあるので、実際買った数はもう少し多いんだなと思うと、どんだけ買ってるんだ、と思います。
内訳を数えてないけど、きっとガンダムOOが7割から8割を占めるんだと思うよ。


クライシスコアは本編進めずにミッションばかりやってます。
昨夜は夜中の3時半までプレイし、今日の昼も少しプレイしたのに、ミッションの達成率が8%ってこれいかに。
ミッションどれだけ沢山あるんだよ・・・!
レベルは8から15まで上がりました。約2倍。プレイ時間5時間のうちミッションやってるのがおそらく4時間くらいかと思います。
ウータイの残存兵を追うミッションで、ボスが倒せなくて何回かやり直したから、実際のプレイ時間はもう少し長いと思います。
あまりにも倒せないので、先に別のミッションを終わらせてグラビデのマテリア手に入れて、フェニックスの尾でリレイズ状態にして(今回戦闘はザックス1人でやるので、フェニ尾はレイズじゃなくリレイズ効果なんですよねー)(キャンペーン用ポーション飲んでもリレイズになるけど、そうするとせっかくブレイクしてるMP、AP(全然使わないが)がリセットされるので、それが嫌だった)戦闘開始直後にバリア展開、グラビデ3回か4回かけて、あとはめった斬り、そんでもってHPの回復も忘れずに、とやっていたら勝てました。
リレイズにしたけど戦闘不能にならなかったし。

さすがにミッションばかりやっていて飽きて来たので、そろそろストーリーを先に進めようと思います。
これから第2章です。

ミッションは、ウータイ兵のミッションと、貴重な物を求めての最初のアイテムの連続イベント以外は全部終えているので、そろそろストーリーを進める頃合かな・・
エアリスに早く会いたい。今回はツォンが出てきてしまったし、出てくるとしても3章以降なんだろうけど。


というわけで、水屋ナヨキさんから回ってきた裸になるバトンに答えようと思います。
中の人じゃなくて本人の告白台詞が聞けたんなら、それは良かったんじゃないかな?
激しく動揺するとは思うけど(笑)
つーかすごいな。例え1分でも本人で演技って。
おっきーの爽やか少年声というと、ママレード・ボーイの遊が結構高い声だった気がするよ。

◆一昨日の晩御飯は何を食べましたか?
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
豚の生姜焼き(思い出すのに1分ほど経過)


◆これを聴くと作業がはかどるという音楽は何?』
基本的に何か音がしていると作業が出来ない人間なので、そういう音楽は全くありません。
小説書く時とか日記書く時、ネットサーフィンする時とかは無音じゃないとダメです。
黙々とタグを埋め込む作業の時は音楽聴いててもOKなんだけどね。
そういう時は大体テニミュかテニスのキャラソンを聞いてる気がする。
毎週欠かさず見てるアニメについて答えたかったぜ!ガンダムWとかガンダムWとかガンダムWとか。

◆ありえないけど、できればしたいこと?
散々考えた結果、夢のある後ろ向きでない答えが思いつきません。
あ、あった。じゃあ、柳君とデート(今ようやく思いついた痛い答え)

◆好きなアニメベスト3は?
1:機動戦士ガンダムOO
2:新機動戦士ガンダムW
3:クラナド

不動の順位とかはないので、今好きな順番に挙げてみた。
テニスのアニメはあまり好きではありません。テニミュは好きだけど。
アニメは猫語で甲高い声の英二だからね・・・

◆何がきっかけで今に至る?(同人・コス活動)
幽☆遊☆白書にはまってしまったのがきっかけでしたね。
あれにはまらなければ、私はきっと同人誌に手を・・・・・・・・うん、きっと、別の作品で手を出していたと思う。

◆今一番イチオシなモノ?
ロクティエ。ロクティエ。ロクティエ。
ロックオン×ティエリアはいいよ!

◆一番最初に二次創作した作品のジャンルは?
創作は・・ガンダムWか?
イラストというかラクガキなら幽☆遊☆白書だけど。

◆同人やっててよかったことは?
趣味の幅が広がった。広がりすぎた。収集つかない。

◆絵を描くときに使っている紙とペンは何?
絵は描かないので、SSを書く時の道具でも。
昔花とゆめの付録についてた『花ざかりの君たちへ』のノートと、昔務めていた会社で貰ったボールペン。

◆好きな映画ベスト3は?
千と千尋の神隠し、名探偵コナン時計じかけの摩天楼、劇場版テニスの王子様2人のサムライ

全部アニメ作品で揃えてみた。
テニスはとりあえず入れてみた。あれ細かい演出と効果とその他が笑えるだけでストーリー自体は結構いい話をやってるんだよと思いつつやっぱり笑えるよなあの映画。

◆今まで一番ハマったカップリングorコンビは?
一番・・って難しいな。はまってる時はその時それが一番だと思っているから。
今でも好きで、同人誌があったら欲しいなと思ってるのはホークアイ×リース(聖剣3)
最近はリース関係はデュラン×リースのサークルしか見ない気がする。数自体少ないけどね。

◆今までプレイした中で一番好きなゲームは?
ファイナルファンタジー7。次点でファイナルファンタジー6。
やりこみ具合と繰り返しプレイ具合で判断すると、多分これになる。
遙か1とかもアホのようにやりこみましたが。

◆今自分が見たい他の人が描いた(書いた)二次作品は?
ロクティエー!

◆今まで解答した中から一つ消して新たに問いを入れて下さい
夢のある回答が出来ないので『ありえないけど、できればしたいこと?』を消して、『好きな漫画ベスト3は?』で。
アニメ、映画、ゲームがあるなら、漫画も入れなきゃダメでしょう。

◆バトンを回す5人
・マユヲさん
・相方
・姫
・藤原朝衣さん
・エムさん

5人挙げてみたけれど、おそらく他で回ってきて答えた人とかいるだろうし、スルーで構いません。
いつもアンカーにしてるので、たまには5人挙げてみたくなっただけです。


それでは、クライシスコアを進めてきまーす!
明日から仕事だという事を忘れてましたよ。何か木曜から仕事だと勘違いしていた。



2008年05月05日(月) クライシスコア始めました

買ってからずっと寝かせていたPSPソフト、クライシスコアを始めました。
FF7の外伝的ストーリーなアレですよ。ザックスが主人公のアクションRPG。
そう聞いていたので、DS版ガンダムOOのゲームの一番最初のミッション、コーラサワーの操るイナクトを倒す事が出来ない私にプレイ出来るかと不安でしたが、スクウェア・エニックス様はこのゲームに関しては厳しい操作性を求めずにシナリオを楽しむ事を優先してくださったらしく、私でも敵を倒す事が出来ました。
自動で敵をロックオンし、○ボタンさえ押せば自動でザックスが敵に向かっていくというシステムは、違うのよ、私はこっちの敵を先に倒したいのよ・・!って時にイマイチ操作性が悪いけれど、○ボタンを適当に押してれば敵が倒れてくれるので、意外と楽でした。
戦闘終わった後、しばらくぼけっとしてる事あるけどね。
今までの戦闘方法に慣れてるから、戦闘終わった後にギルとかアイテムとかの確認画面が出るものと思ってしまう。
そういったものは、敵を倒した直後にふきだしで出てきます。全然見てません。
魔法使いたい時とか、アイテム使いたい時がちょっとやりづらい。
アクティブタイムバトルだからね。無駄にポーション消費したり、魔法連打したりしてるよ。
でも、概ね○ボタン連打して剣で切りまくっていれば、ザックスが勝手に攻撃してくれるので、楽と言えば楽です。
いやー戦うコマンドだけで進められるゲームっていいね!
ガンダムOOなんて、敵の位置すら分からず狙い撃ちされるからね!(それは私がアクションが絶望的に下手だから)

レベルアップがスロット揃わないと出来ないのが不便かな。
結構戦闘こなしてるのに、レベルがあまり上がってないから。
6から始まって今9ですよ。

現在、序章と第1章が終わった段階です。
和彦さんが声をあててるアンジールがいなくなってしまって、「え、この人気にいって来た所だったのに・・!」と思った矢先の出来事で先が気になる。
諏訪部演じるツォンが出てきて笑いました。いや、何ていうか、諏訪部の声に笑った。
最初ザックスの携帯に電話かけてくるんだけど、声聞いて、コレ諏訪部だよな、誰だ・・と思ったもの。
景吾だけじゃなくて真田もいるみたいですね。ルードが真田。

そう言いつつもメインシナリオクリアしないで、ミッションばかりやってます。
いやーこういうちまちましたサブシナリオみたいなの大好きなんだよね!
イージー、ノーマル、と書いてあるミッションが全部終わってしまったので、ハードの奴に挑戦してみようかな・・・
レベルを上げたいんだけど、スロットだしなあ・・

ムービーはとても綺麗です。むしろ、ムービーから通常画面に変わった時の違和感の少なさにびっくりした。
ムービー沢山入れてる分、シナリオの内容は薄いんですかね。
まぁプレイ時間60時間とか言われるととても疲れるので、短い分には有難いです。
ザックスが動いて、しゃべっているだけで満足。そして意外と戦闘の操作性が良かった事で大満足。

FF7をプレイしていた10数年前からザックスが好きで、CPもザックス×エアリスが好きだった(でも一番はクラティだった)(クラエアも好きだった)ので、エアリス出てくるのがとても楽しみです。
幼いユフィは可愛かった。それに付き合ってあげるザックスも可愛かった。

ところで、ザックスを見ていると、将臣@遙か3を思いだすのは何でだろう。
何か似てる気がするよ。ザックスと将臣。
さすがに両方のキャラ知ってる人はいないだろうから、誰かに確認を取れないけど。
将臣の方がザックスより落ち着いてるけどね。何か雰囲気とか口調とか似てる気がするの。


マユヲさんはもうティエリアにはまればいいと思う。
うちでDVD鑑賞会やりませんか。私の部屋は大層汚いですが、それで良ければ。
5月17日は用事あるからダメだけど、それ以外の土日だったらいつでも大丈夫。
そしてロクティエを書くといいと思うよ。
あ、でも、Gyaoで全話無料視聴出来るらしいね。姫の日記に書いてあったな。



2008年05月03日(土) スパコミに行ってきた

スパコミ初日に行ってきました、と日付詐称過去日記。
寄る年の波には勝てないと実感したスパコミでした。
救護室に初めて足を踏み入れてしまった・・
タイミングが悪かったのか、特に体調悪かったわけでもないのにな。
もう無理の出来ない年になってしまったようです。
予定通り、夏コミには参戦しない方向で行きたいと思います。

朝4時に起きて、5時前には家を出てました。
5時25分くらいの電車で東京方面へ。電車の中が寒くて仕方なかった。冷房入れる必要ないよ・・!と思った。
赤羽でりんかい線直通の埼京線に乗り換えて国際展示場駅へ着いたのが8時ちょっと前くらい。この時間でも人はいっぱいいるんですね。
サークル入場開始時間だものね。
そこからビッグサイトまで歩いて、会場近くのホテルに宿泊だった女帝こと水屋ナヨキさんと入場ゲート後に合流する。
天気予報では雨だったけど、会場着いた時には小雨か霧雨程度で、このくらいなら平気よねーと、ごそごそとDSを取り出し、どうぶつの森をプレイする私達。
ナヨキさんの村のたぬきちの店をデパートにするべく通信して買い物をして、さて、村の探索しようかなとか思った頃、雨が降り出す。
しかも段々激しくなる。
人が密集してるから傘をさすのは迷惑かなという事で、ナヨキさんの傘だけをさす事にする。
しかし、段々と強まる雨足に何かもうどうしようもなくなり、用意して来ていたレインコートを装備。
今回、雨の確率が90%というのを見た時から、雨対策は万全を期してました。
着ていたコート、レインコート、スニーカー、傘は全て前日に防水スプレーをかけてました。
多分一番スニーカーが役立ったと思う。全然浸水なかったから。
バッグの中も全部ビニール袋に入れてたし、同人誌入れる為の袋も用意していたし。
それに、雨だけじゃなく周りの傘からたれる水が普通に当たるんですよね。
あれはもうお互い様だと思う。ぬれたー!と騒いでる人がいたけど、あなたの傘でも私が濡れているんだよ。
そんで、後ろにスペース空いてるから別に傘さしても平気だろうという事で、私も自分の傘をさす。
雨はずっと激しく振り続けました。止む事はもちろん、弱くなる事もなかった。
ゲームなんてやっていたら本体自体がダメになるという事で、適当に話とかしていた・・・のか?
記憶が何故曖昧かというと、私は激しい腹痛に襲われ、段々と立っているのも辛くなり、視界が曇り始めたのでこれはマズイと思い、9時以降はほとんどしゃがんでいたのです。
子供の頃からずっと年に2,3回起こる事のある腹痛なんですが、何故、それが寄りにも寄って今日起こるのか。
病院にかかっても原因不明と言われるだけなので、いつもあったかくして寝てれば治る腹痛なんですよ。十中八九原因は便秘なんですが。
この日は特に便秘でもなく、まぁ確かに4時起きだから出してくる暇はなかったわけですが、前日は普通に便通があったわけで。
おそらく冷えから来る腹痛だったと思う。
ナヨキさんに言う台詞が「多分大丈夫」⇒「開場したらちょっと救護室行くかもしれない」⇒「ロクティエ漁ったら救護室行くわ」⇒「ごめん、私開場後救護室直行する」と段々切羽詰まった感じになりました。
下痢とか生理痛とか分かりやすい理由があったなら良かったんだけど、生理痛はともかく下痢の症状は全くなかった。
眩暈がするのはお腹がすく時間だからと思って、持ってきてたクッキーを1枚食べたんですが、気持ち悪いのであまり食べる気がしなくてそれで終わり。
開場待つ時間が長かった。というか痛みに耐える時間の方が長かった。

開場が10時で列が動き出した時にはほっとしましたが、その頃には痛みが限界に来てたので歩けるかなと内心不安だった。
最初に一歩は辛かったけど、歩いているうちに段々と少し楽になってきた。気がした。
固まっているのがダメだったみたい。

その頃には「トイレ行った後に救護室直行する」と言ってたので、ナヨキさんに買い物を一箇所だけ頼みました。
「メ17のnglというサークルの新刊を」と。
後から振り返ってみると、私の買い物リストの中でここが一番大変だったと思う。
一番大変な所をお願いして申し訳なかった。でも、助かりました。

会場入口横で着ていたレインコートを畳んでビニル袋の中に入れて、ディパックに入れて背負い、中に入る。
救護室は東2だったんですが、ビッグサイト内は雨が降ってる外よりは暖かく、意外と動けたので、トイレ行くついでにロクティエ本をピンポイントで買おう、と思った。

「高熱」さんでビリグラ新刊買って、ロクティエの島来た所でナヨキさんに会い、前述の通りnglさんの新刊を頼み、「リリーライラ」さんで新刊買って、「超ハイジャンプ」さんで新刊2冊買って、「山羊兵衛」さんでユニオンアンソロと牧場本と委託本を買う。
これから救護室に行こうとしている人間の行動じゃありません。
全て、列が全然なかったんですよ。すぐに本が買える場所だった。
リリーライラさんの隣のサークルさんでも本を買いたかったんですが、列がすごかったので並べなかった。
ロクティエの島で表紙見て内容チェックして本を買う、という事も出来なかった。判断力なかったので、事前に買おうと思っていた本だけは全部買おうと思ってたんです。
トイレへの通り道だったし。
配置見てもらえれば分かるんですが、綺麗に回れる感じの配置なんですよ。
入口近くのトイレに気付かす、入口と反対方向のトイレ目指してたので。いっつも壁サークルがある方のトイレしか行かないから。

開場10分後のトイレはめちゃくちゃ空いてました。いつもどこの大手サークルだってくらい並ぶのに。
そりゃあこの時間にトイレ行く人いないよな。買物命!の時間のはずだもの。
トイレ行っても出るものは出ないし、買い物できるくらいだし回復したかと思った腹痛はあまり回復してないしで、救護室行ってみようと思い、救護室へ。
場所は分かったけど、とても入りづらい空間でしたよ。
扉がよく分からないしね。近くにいたスタッフに聞いてしまったよ。

腹痛の薬下さい、と言ったんですが、例によって私の症状が微妙なせいで薬は貰えず、少し休む事になりました。
女医さん?なのかな?白衣着てたスタッフさんが一応触診みたいな事をしてくれて、症状聞いた最初はガスが溜まってるんじゃないか、という事だったんですが、場所的には卵巣の辺りだそうです。
生理前かと聞かれたから生理前だと答えた。日程通りなら5日後に来ます。
卵巣って痛むものなのか・・・?つーか私、この症状は小学校低学年の頃から年に数回起こってるんだけど、子供でも卵巣って痛むものなのか?
多分ガスの方だと思うんだけどねー。

体がとても冷えているから、と言われて、背中にカイロを張られ、しばらく休む事になる。
適当にうつらうつらしながら、30分から1時間休んで、他に本気で具合悪そうな風邪っぽい人が来たので、出る事にする。
ビオフェルミンを貰って飲んだ。いつも飲んでるし、おまじないみたいなものさ。

お世話になりました、と退室。
ところで、ここの救護室スタッフさんは皆とても美人さんでした。可愛かった。
女医さん?が美人でボインで、薬くれたスタッフさんが可愛い人でした。
目の保養になった。体調も少し良くなったし。
本当はお世話にならない事の方が大切だと思うけどね。

体が動くうちに東4で乙女ゲーを回ろう、と、それからビタミンXだのコルダだの回る。
ナヨキさんに連絡を入れるのを忘れていたので、大変ご迷惑をおかけしました。
通りかかったヒノ望サークルが何故か気になり、机の上の本を全て購入したりした。

姫から連絡が入っていたので、連絡。
どこにいるのかと聞いたけど連絡が来ないので、姫がいるとしたら多分多岐さんと一緒だ、何となくジャンル的に遙かのような気がする、と遙かの辺りをウロウロしてる時に姫からメールが来る。
東3のき●●のスペース内にいる、というので、地図見て行こうとしたけど、あれ、きってこれコルダだよね・・・?さっき行ったし。
姫に「東4じゃない?スペースはコルダで」とメールしたら、その通りと返事が来たので、移動。
そこのスペースの前私さっき通ったじゃなーい。
姫からブリーチのDVDを頂いた。いつも有難う。でも、ごめん、私見るのすごく途中で止まってる・・・まだルキアが地上にいるから(どれだけ見てないの)
あと、アニメイトのキャンペーンのロクティエのシールも頂いた。
私これキャンペーン対象商品買ってたのに、もらえなかったんだよね。
ちゃんと1000円以上買ったのに。
丁度テニスのDVDを買ってたから、ジャンプフェアの方に店員の意識が行ってたんだと思うよ。
明らかにブリーチのDVDよりロクティエのシールに喜んでました・・

多岐さんのスペースなんだそうですが、姫に誘われ私は荷物を預けてロクティエ漁りに出発。
名前だけはよく聞いているとは言え初対面の相手に挨拶もなしに荷物を預ける不届き者がここにいる。
ナヨキさんにも連絡入れていざロクティエ狩りへ。

ロクティエの島では面白かったです。
私が買う本を姫が買い、姫が買う本を私が買い。
姫がチェックしてた所を地図を持っている私が案内し、そこでも買ったり買わなかったり。
途中私が「気になる本があったから戻っていい?」と聞いたら「ついていくよ。日田さんが気になるといったらロクティエだろうから」という答えが。
うん、確かにそうだわ。

姫がチェックしてる所を見終わった、というので、買い物終了。
またコルダの島に戻り、今度は宅急便を出す為に出発。
宅急便でも姫の世話になりっぱなし。
荷物が重いのも具合悪い原因かなと思ったので、ディパックとレインコートと戦利品は全て送る事にする。あと貰ったDVDも。
地図だけ残して手荷物以外は全部ダンボールへ。梱包は姫がやってくれました。めちゃくちゃ手馴れてる上に早い。
サークル参加する人は毎回搬入搬出があるから、こういう梱包にも慣れるのかなーと思った。
私がやったのは宛名書きくらいだよ。

荷物を出して身軽になって姫と別れる。
結局多岐さんには挨拶もお礼もいえなかったという不義理っぷりを発揮する。

散々待たせたナヨキさんはどうぶつの森をプレイしたり、戦利品を読んでいたりしてくれていたそうです。
連絡しなかったり、待たせたりと、大分迷惑をかけました。すみません。
いつも1人で行ってるので、誰かがいるという状態に慣れてなくてね・・(言い訳)

用事もないので帰る事にする。この時1時過ぎてたっけね。
マクドで昼食を食べて、ナヨキさんがホテルに預けてたトランクを引き取って荷物を詰めて、ゆりかもめの駅へ。
ゆりかもめは、彼女と会う時くらいしか利用しません。いつも私はりんかい線なので。
確実に座れるらしいですよ。でも、りんかい線は私の利用するフリー切符の料金内に入っているので、タダで乗れるから、いつもそっちを利用する。

今回は、私が体調不良という事で(体調不良の人があそこまで元気に本を漁るのか)確実に座れる線で帰ろうという事で、有明⇒新橋⇒上野⇒宇都宮のルートで帰る事に。降りる駅は宇都宮ではありませんが。
全ての電車で座れるというマジックが発生しました。
上野はいつもより人が多かったけどね。きっと新幹線乗れなかった人が流れてきてるんだろう。
電車の中では森をちょっとプレイして、後はひたすら寝てました。
彼女は森をずっとプレイしていたみたい。



●今回の戦利品●
○ガンダムOO 21冊(ロクティエ14冊)
○遙か3 8冊(ヒノ望6冊、敦望1冊、オールキャラ1冊)
○ビタミンX 4冊
○コルダ 2冊

合計 35冊(20250円)


次回のイベント参加は6月1日のロックオンオンリーに行きます。
いつだって一般参加です。
でも、今回の事を教訓に夏コミには参加しません。
一般でもし行きたい場合は12時くらいに着くようにまったりといくよ。
ロクティエは昼前に完売するジャンルなので、昼に行っても何もないと思うけど。
だから今回4時起きで行ったんだものな・・・

冬コミまでロクティエ熱が続いてたら、冬も4時起きで一般参加するかもしれませんが、今回の事を教訓に、天気予報が雨や雪だったら行くのを止めるか、遅い時間に行きます。
冬はカイロ必須でしかもものすごく厚着をして行くから、雨や雪さえなければ大丈夫だと思うんだ。
夏コミはほとんど行った事がない(多分1,2回)けど、冬は毎年行ってた時期もあったから。


腹痛は結局一日中治りませんでした。むしろ5日になっても治ってない。
もうこれ生理前の痛みだね、きっと!
ガスかもしれないけど・・・



2008年05月01日(木) 明日の予定が…(泣)

携帯からこんばんは

明日は休みを取って翌日のスパコミに備えつつ、コナンの映画に行こうと思ってたのに、仕事が終わらなくて休めなくなった…
頼まれた事務仕事が終わらない
明日までって言われて今日終わらなかった
見通しが甘いのもあるけど元から足りない書類とかあったし
午後から時間休取りたい。明日は朝早い日だから大丈夫。多分

なのでパンフだけ慌ててチェックした
一通り読んで、芸能とか創作とかチェックしないから意外と早く済んだよ
後は地図を作ればOK

今回のGWは土曜だけ雨なんだね
何故この日を選ぶ…!
私は雨だからという理由で予定をキャンセルする人間ですよ
今回はロクティエ萌えのおかげで嫌いな雨にも立ち向かう。萌えってすごい
でも夏コミはよほどの理由がないと行かないよ


DSのガンダムOOのゲームのガンプラ講座を見て楽しんだ
ゲームは最初の模擬戦しかやってない
ガンプラ作りたいなあ…!
スミ入れ用のペンが欲しいよ(買えばいいじゃない)
初心者はやっぱり1/144から入るべきみたいだね

コナンの映画はパンフだけはしっかり買ってあります
曲知ってるのばかりじゃん…コルダのおかげだね
シャコンヌ…!
桑島さんをソプラノ歌手役に起用って嬉しいなあ
金月真美さんとか水谷優子さんとかキャラソンとか歌をいっぱい歌ってるイメージがある
金月真美さんと言えばまず「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら」だよな
コナンがヴァイオリン弾けるのはきっとホームズが弾けるからだろうね
原作でそういう描写あったか忘れたけどベイカー街の亡霊の原作者ポスターはコナンがヴァイオリン弾いてる絵だった
今回恋愛ネタが入っていれば、私は多分DVDを買うんだと思う
去年のも面白かったけど数年冒険活劇が続いたからそろそろ恋愛ネタ見たかったんだよね


ティエリアと石田は何となく似てると思うよ
真面目な所、素直じゃない所、本人意識してなくても周りから見たら可愛いと思える所、そんで素直になったら可愛い所
原作のアニメではティエリアはロックオン大好きだけどロックオンはそうでもなさそうに見えていた…けど色々ティエの事気にしてたしなあ

一話は任務の都合上そのCPに見えるだけで実質皆自分の事だけでいっぱいいっぱいだと思う
アレルヤなんてハレルヤと脳内会話してるし。他人から見れば独り言
3話はロクティエだよ


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)