I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2008年01月30日(水) 眼鏡は顔の一部だったらしい

昨日眼鏡キャラからモブキャラに変化した彼は今日はまた眼鏡キャラに戻っていた。
モブだと考えた事が仄かに伝わってしまったのだろうか。

パスタとおにぎりとサンドイッチとサラダとプリンとお茶ってどういう昼食なんだ(笑)
痩せの大食い



2008年01月29日(火) 眼鏡を外す昼

眼鏡という物は最早ただの視力補助用具や装飾品ではない。
眼鏡は顔の一部ですと言うが正にその通りである。
人は眼鏡をかける事に寄って「眼鏡キャラ」という個性を得るのだ。
その個性により、その人は他の人間から差別化を図る事が出来る。
眼鏡キャラである事によりその他大勢キャラからメインキャラクターに変化する事が出来るのだ。

そんな事を今日からコンタクトに変えた職員を見ながら考えた。
いや〜あの人眼鏡ないと思いっきりモブキャラ顔だわ。
うちは眼鏡キャラ多いけど皆タイプの違う眼鏡だから差別化出来てたのにあれだと本当モブだ。モブキャラ顔だ。

眼鏡って必要なんですね。
眼鏡取ったら美少女とか美少年なんてのは本当妄想だ。幻想だ。漫画の中だけの話だね



2008年01月28日(月) 今週のジャンプ感想

今日のジャンプの立ち読みは、テニスとワンピとアイシルとブリーチの人気投票結果だけ読みました。

まずワンピ。
いつも1つの長いエピソードの最後の話って感動出来るんだけど、今回は全然だったなぁ・・・
エニエス・ロビー編のラストはメリーの最期で泣いた記憶があるけど、今回は全く感動がなかった。
ラブーンは中間の辺りでネタバレされた時にぐっと来たので、骨っ子にラブーンの事を教えたシーンは二番煎じな感じがして、あまり何とも思わなかった。
立ち読みという立場上あまり感情移入して読まないからかもしれない。
サニー号に食料と財宝積み込んだの誰だっけ?としばし考え、ペローナが逃亡に使おうとしていた事を別の漫画を読んでいる時に思い出した。
影は影で経験を積んでいるから、本体に戻った時も何となくナミの事が分かったんでしょうね、ローラは。
夢であった事を現実でも何となく覚えてる、という感じですかね。
ローラとナミの友情物語は好きだったし、ナミがローラを認めていた事は分かっていたので、財宝をあげるシーンは納得でした。
あの子は自分の価値観で生きているから、自分が認めた相手にはちゃんとお礼をするんだと思う。貸し借りはなしで生きていくタイプなのかもしれないけど。

ブリーチの人気投票、ダンボールで来た割には少なくないですか?
1位のヒツガヤだって1万票越えてないし。
同じ人から来た葉書は1票として集計したのかな。1人でダンボール1箱出した割りにははっきり言って少なすぎだと思う。
それとも、ダンボールで出した人は1人だけだったって事なのかな。
テニスの人気投票の1位は最高2万とか3万とか確か普通に越えてたはずなので、連載長い人気作品の割りには投票数少ないなーという気がしました。
人数多いからばらけたのかね?
前回の人気投票は姫が年賀状の余りでせこせこ雨竜に投票してたのは知ってるけど。

アイシルは特に何も語る事がない。最初のまもりの表情にびっくりしたくらいで。
ヒル魔のあれは手塚の頂上対決に似てるね。
今の試合が良ければその後の事は考えなくてもいい、という・・・
ヒル魔も九州とかドイツに行ったりするんですかね(真顔)
でも、治療しても最期の戦いに間に合わない気がするんですけど大丈夫なんですか。
テニプリと違ってそこの所はかなり現実的に処理するはずだし。
テニスはね、何か6月に手術した人間が元気に決勝のS1のコートに立って試合してますけどねー。

というわけで、テニス。

まずツッコミたい。
金井総合病院じゃなかったのか。
精市の入院した病院は金井総合病院だったはずなんですが、病院の名前が変わってました。
え、ちょっと、これ、どういう事?
最初に倒れて運ばれたのは金井総合病院じゃなかったって事?
金井総合病院はあくまで6月に手術をした病院であって、2年の時に入院したのは別の病院だったって事ですか?
まぁ包帯巻巻病院じゃなくて良かったけどさ。

2年の時に結構余裕だった精市は手術前後で全く余裕をなくしてます。
おいおいおい!お前「もう迷いはない、だって新しい未来手に入れるから」な心境で手術受けたんじゃなかったのか!
後半の台詞はテニミュの歌詞ですけど、原作でも「もう迷いはない」と言ってたのに。
もう迷いはない、と真田に電話で言った直後、手術室に運ばれる間にテニスできないかも宣言されて、あそこまで荒れたって事ですかい。
ちょっとー!テニミュの歌がウソになっちゃうじゃないのよー!
「麻酔で薄れる意識に現れては消える思い出 汗と涙と愛しいまでの君の笑顔」がウソになっちゃうじゃないのよっ!
精市は真田の笑顔を思い出しながら手術を受けたというテニミュ設定が原作によって覆されてしまったんですけど。

テニミュでは穏やかに手術を受けていた感じだったのに、「怖くはないよ 皆の思いに守られているから」とか歌ってたのに、原作の精市はそんな事を思う余裕はなかったようです。
その後、関東の結果を伝えに来た真田に「俺にテニスの話はするな!」とキレてました。
そこまではいい。別にいいんだけど・・・

精市、麻酔からの回復早くないですか。

アイツが何の手術をしたのか知らないけど、おそらく全身麻酔ですよね。
全身麻酔の場合、手術当日に回復なんてしないぞ?
手術当日は回復室に隔離されてて、見舞いに行っても全然こっちの区別つかないで意識朦朧としてるぞ?
それとも局部麻酔なのかな。なら回復早いのも頷ける。
戻ってたのも普通病室だったものね。

真田の性格から、おそらく当日に結果報告に行ったと思うから、あの報告してる所が当日なのだとしたら、局部麻酔ですね。
逆に、当日は面会できないと言われて後日面会に行ったのなら、全身麻酔でも別に頷ける。回復してから立海メンバーに会ったという事だから。

ところで、原作でここまで見たいシーンを描かれてしまったら、二次創作をする人間としてどうすればいいんですか。
何かもう私書かなくてもいいやーと素で思ってしまったんですが。
精市関係の創作をしようとする人間として、必ず描きたいと思うのがこの倒れた時の話と、手術前後の話なんですが、原作でほんの少しだけとは言えそのシーンを見てしまったら、もう書く気力がなくなってしまいましたよ。
やーべつに私が書かなくてももう他の人がいっぱい書いてくれてるし、私はそれ読んで満足してればいいんだけどね。

精市の心境がイマイチ読みきれていなかったんだけど、今回の話を読んで、精市も普通の人間だったんだなと思いました。
そして、それを見るたびにどうしても柳君の姿がダブって見えますよ・・・
精市は超回復してこうやってテニスをやっている。
柳君も徐々に回復してきていて、昨日も舞台の千秋楽を迎えた。
歩き方も大分普通になってきてるし、立ったり座ったりの動作も結構スムーズになってきています。
3年前のあの舞台を知っている人間から見れば、すごい回復してきているよ。

で。精市に話を戻すけど。
そんな精市の真の姿が来週見られるそうですが。
ついに来たか。来てしまったか。

人間外の姿になる時が。

精市はここまですごく普通のテニスをしてきていて、ああこれなら別に平気ね、普通の人間ね、と思っていたんですが、最終兵器、ラスボスである神の子精市に、コノミンがそんな普通の事をさせるはずありませんでしたとさ。
はあ。来週が怖いな。どんな人間外の姿になっているのか、どんな人間外の行動をするのか。

とりあえず、対戦相手に鼻血を出させる能力があるという事は分かりました。
何だよ精市、お前悩殺ショットでも売ったのか?(笑)



一瞬の風になれ、2巻を読み終わりました。
途中までは新二の谷口若菜に対する気持ちの変化ににやにやしながら読んでいたのに、後半きつかった。
後半というか最後の方の4分の1.
健ちゃーん!(泣)だから事故は柳君を思い出すからダメなんだってばー!
でも、事故云々の所よりも、最後の方駅伝コースで新二が風を感じた辺りが一番泣けたという話。
トリを「自然に声を出して応援」し、やっぱり自分は走ることが大好きなんだと感じるあのシーン。あそこが一番感動しました。


やっぱり小説はいいなぁ。
漫画もゲームも好きだけど、この世で一番好きなのはやっぱり小説かもしれない。
小説というか本が好きだ。本という形を取っているものが好きだ。
まぁ今回読んでるのは児童書ですけどね。
ゲームや漫画を優先してると本を読む時間というのは全然取れなくなってしまうけれど、また図書館とか毎週のように行きたいな。
毎週と言わずせめて月2くらいのペースで行きたいかも。
でも、せっかく借りても読み終わらない自信があるぜ!平日時間なさすぎだよ。
全ての趣味に変わって読書を優先させない限り読む時間なんて取れないと思う。
何せ私本読むのとても遅いですからね!



2008年01月27日(日) そうぢ2回目

2回目のそうぢを見てきました。同じ舞台ってあまり何度も見ない方がいいかもしれない。
アドリブとか楽しめばいいのかもしれないけど、テニミュならともかく普通の舞台は何度も見るのは辛いなーと思った。
体感季節は見るたびに謎の手がかりを理解していく楽しみがあったけど(そして未だに明確な結論を得ていない。未だに考えるよ、あの結末は結局どういう意味だったのかとか、物語の本質とか)今回の舞台は純粋に楽しむ為の舞台に近いので、2回見る必要はなかったかな。
でも、千秋楽を見られたのは良かったと思います。

行きの電車の中ではほとんど寝て過ごし、下北沢の駅に着いた後例によって少し迷い、北口じゃない南口だよと移動したら見覚えがあって、適当に歩いたらすぐに劇場に着きました。
今日はプレゼント受け付けてたよ。柳君へのプレゼント持ってくれば良かった。手紙書いてないから結局持ってこなかったのに。
先週来た時は全然受付してくれてなかったからさー。
受付といっても階段に入場待ちで並んでる時に係の人が回収するだけだったけど。

今日の席は昨日の席の1列前。全く同じ番号の席です。列だけ1つ前でね。
通路のすぐ後ろの席なので、足は伸ばせるし、すぐに帰れるしで、私はあの位置の席好きです。

先千秋楽だからか何回か見てる人が多いのか、先週より笑いが少なかった気がする。
最初から2番目の柳君のシーンで、柳君が拳を口の中に入れようとして、入れる振りして、そんで満足したようににこって笑うのがもう本当に可愛くて可愛くて。
あのシーンは皆が笑う所なんですけどね(横向いて口を大きく開けて拳を顔の横に通過させて、横から見たら拳は入ってるよーと見せる)

柳君と土方役の子が何度もハイタッチしてるのが印象的だった。というか可愛かった。
近藤と土方としてはどうかと思ったけど、本当に仲良しなんだなーってのは伝わったし、別に近藤のイメージは1つじゃないしね。ああいう近藤と土方の関係もあって良かったと思うよ。

最後には沖田役の石井さんから挨拶がありました。彼は泣いてました。
「今日で本当にこの沖田は死んでしまうのだと思うと寂しくて・・・」
ああ、この人は本当に演じる役を愛して、愛しぬいて、演じる人なんだなぁと思いました。
すごい好感が持てる挨拶でした。挨拶する時に柳君を押し出してお互い譲り合ってたんですが、彼が挨拶してよかったと思う。
「このメンバーでまた演劇をする事は多分ないと思うし、もし機会があったとしても、ここにいるお客さんが全員この場にいる事はないと思うから、ここにいるのが奇跡」みたいなことも言っていた。
「ここにいるメンバーが舞台、テレビ、ラジオ、ライブなどに出る事があったら、応援してあげて下さい」とも言っていた。
いい役者さんだな、いい人だな、と思いました。

新人隊士役の1人の子が、挨拶すると思ってなかったのか、さっさと1人で退場して行こうとしてましたよ。
柳君も退場早いです。あの子真ん中だから基本的に最後の方に退場なんだけど、絶対に振り返らない。前を向いたまますっと袖にいなくなってしまう。

ラストにW沖田が挨拶して、締めになりました。
アンコールは結局3回かな。最後はスタンディンブオベーションしてた人がいた。後ろの方で団体で。
私もすれば良かったぜ。でも私の周り誰もいなかったから一人はさびしいぜ。


さて。今週末の土曜は遙か舞一夜です。
乙女ロードに行くというか普通に目の前なんだけど、乙女ロードって私全然楽しめないんだよなー。何か見るものが全然ない。欲しいものも全然ないし。
乙女ロード行くんだったら秋葉原行った方が断然楽しめると思うよ。
乙女ロードはある方向に特化しすぎてるんだよね。ぶっちゃけBLなんだけど(笑)
女性が全員BL好きだと思うなよ?とあの店達を見るたびに思う。
別にBL嫌いじゃないけどさー。それしかないっていうのは選択肢を非常に狭くされているようで、嫌なんだよね。
意外と物がないしな、あそこ。

Kimeru君の新しいシングルが発売になっているはずなので、もしあったらアニメイト辺りで買って来ようかなと思う。
まぁ昼の部終わったらまず表参道に行きますけどね。柳君の2月の新作写真が出てるから。
夜の部も見るので、また池袋に戻ってきます。あそこの街、ごみごみしてて人が多くてすごく疲れるんであまり長居はしたくないんだけどね。



2008年01月26日(土) 祝!花宵ロマネスクPS2移植決定

花宵ロマネスク、PS2に移植だそうですね!
いつか移植してくれないかな・・と思ってたのがやっと叶いました。
買います。絶対買うよ。何せ私はキャラソン買うくらいにはこのゲームが好きだからな。
ぶっちゃけ、携帯のゲーム自体は10月に携帯を機種変してから全くプレイしてないんですがね・・・やーだって本家サイトと攻略サイトとをブクマしてたのに、新しい携帯にブクマを移動してもらえなかったからさー。
手打ちで移動するのがめんどくさくて、別にいいやーと思ってたら普通にこんなに時間が経っていた。
多分20話くらいまでしかプレイしてなかったと思う。
移植されるって事は完結したんですか?最後までシナリオは配信されたんですか?
それならもうPS2でプレイした方がいいんじゃないかなー。

一番好きなキャラはともゑですが、菫も好きですよ。つまりあの双子が好きなんですよ。
葵の声って確か遊佐さんだよね?ドラマCDとかと同じなら。
遊佐さんの声が好きなので、葵の声を聞くのも楽しみ。
フルボイスよね?そうよね?

春頃発売というとてもアバウトな発売時期ですが、これオフィシャル通販にした方がいいのかな?
トイズウォーカーのメルマガ登録しておくかな・・あれ何かこう文章が若くて苦手なんだけど。オフィシャル特典が何かに寄るな。


100曲マラソンってまだ招待状送付されてないですよね?
私の所に来ないんだけど。
外れたという可能性もあるけど、オクにも流れてないみたいだし・・・
1月下旬発送予定ってまさに今だよなぁー。
先日計算してみたんですが、パシフィコ横浜は5000人が収容出来る施設で、招待状は1000人までが入れて、ジャンプの懸賞で20人招待、ゲームで確か100人だか200人招待、他に懸賞があったとしても、4000人から4500人くらいは一般販売分があるっていう事ですよね。
3階席までさすがに解放するよね?
という事は、2月にある一般販売という名の抽選販売で、何とか当たる可能性もあるって事だよね。
どうしても行きたいイベントなので、協力も頼もうかと思ったんだけど・・どうしようかな。
まだグッズを買って貰える招待状が届く可能性も否定できないし。
出来れば1階席で見たかったけど、2階でも3階でもいいので、本当絶対行きたいです。
テニスのキャラソンはほとんど持っているんだぜ。そんな私が参加出来ないなんて切ないぜ。
去年発売のCDはほとんど聞いてないので、参加が決定したらしっかり予習をしたいですよ。
でもこれ声優さん一杯出るから、普通に声優イベント関係好きな声優ファンが沢山応募するよなー。
純粋なテニスファンって少ないかもしれないと何となく思っている。
特に、テニスCDほとんど持ってる人間なんてあまりいないだろう。
イベント記念で過去の初回限定版が再販するみたいだけど、ラジオCD以外はほとんど全部持っているしな・・ラジオCDは聴かないので買いません。トーク系CD好きじゃないので。そういう理由でドラマCDもほとんど買わない。聞く意味が見出せないから。
テニスのCDをほとんど持っているという人間を少なくとも私は自分の周りで見た事ないよ。
テニミュは完璧って人も・・うん自分以外見た事ないかも。
DVDは完璧な相方も確かCDは違った気がする。今は全部買ったのかな?

まぁとにかく、何でもいい。私は100曲マラソンに行きたいという事だ。



2008年01月25日(金) Dステ2に勝利+萌え燃えバトン

D-BOYS STAGE VOL.2のFC優先販売の抽選結果が今日発表になりました。
10時から発表で、携帯からもチェック出来るので、朝のうちに携帯のブクマにアドレスを入れておいて、10時少し過ぎにこっそり携帯を取り出し更新ボタンを押す。
まぁ丁度周囲に誰もいなかったから良かった。
あっさりと繋がり会員番号とパスワードを入力して表示された画面には落選の文字が・・・
でも、全公演同じページにアップされていて、他の公演をチェックしたら、結局5公演応募したうち3公演当たってました。
去年は1公演しか応募しなくて見事に撃沈したので、今年は行けそうな所は全部申し込んでみたんだけど・・・会場大きくなったから倍率下がったのかな?
それとも、今回のFC先行は本人が必ずいないといけないという制約があったから、転売目的の申し込みが減ったのかもしれない。
チケットに記載されている名前の人物がいないと分かった場合は、そのチケットを持っている人は入場できない&チケット記載の名前の人物はFC強制退会ですからねー。
現実問題として、FC先行の枚数が何枚あるのか知らないけど、全員の本人確認なんて無理だと思いますよ。
でも、そう明記してある事で抑止力はあるかなーと思った。少なくとも私は相方とその友人の為にチケットを取ってあげる事を断ってしまったし。
本気で本人確認するとしたら、強制退会させられるの嫌だから。
柳君がD-BOYSにいる限り、私はFCの会員であり続けるから。

というわけで、取れたチケットは下記の通り。

6月21日(土)夜、6月27日(金)、7月5日(土)昼

あと申し込んでいたのは、6月21日(土)昼、6月22日(日)昼、でした。
土曜は昼が良かった・・・!一般販売で昼を狙おうかな。まぁ3回見るんだから別にもういいか。
27日は東京楽です。まさか取れるとは思いませんでした。SOHJI・そうぢ!も楽が取れたんだよね。最近柳君関係は楽が取れるので何かがおかしいと思う。
だってそうぢの楽なんて普通に日曜なんだぜ!?
7月は大阪です。今年の大阪遠征はまず7月になりそうです。うん、ていうか1年に1回行けばいいと思うんだ。
おそらく日帰りだと思うけれど、どうせ行くなら京都とか行きたいよね・・どうせ行くと言っても嵯峨嵐山の某天使の里しか行かないんですが。
でも土日って混んでそうで嫌だな。イベント以外では平日しか行った事ないし。
おそらく日帰りで行くと思います。去年のドリライの時のように強行軍で行きます。あれ結構疲れるんだけどな・・
大阪では相方と一緒です。

今回、見事に日替わりゲストがAしかない(笑)
ゆーやんとちゃんなかと熊井君ですね。
しゅんじと瀬戸君と碓井君は見られないという事です。
まぁ私は柳君がいればそれでいい人なので、構わないですよ。
去年は日替わり多かったけど、今年は固定の人多いかもしれないね。
シロタンが毎回出るのが個人的に楽しみ。去年は日替わりだったから。丁度シロタンの回を見たんだけどさ。
柳君はVol.1のフルさんは当たり役だと思ったので、今回も主役じゃなくていいので、脇でも柳君の個性がキラリと光る役をやってほしいと思います。
そうぢ!もホントいい役貰ったって思ったもの。いい役というか、柳君の個性をすごく生かした役というか。


姫からバトンが回ってきてます。
消さないでー!と言おうと思った矢先に消えてたんですが、そんな事もあろうかと携帯の画面メモに入れてあります。
私は基本的に友人の日記は携帯で読むので(古い携帯には本当に全部入ってたんだけど、今の携帯は一部しか移動してない)こういう芸当が出来るのであります。

「萌え燃えバトン」

○好きな女キャラを5人

・日野香穂子(金色のコルダ)
・リース(聖剣伝説3)
・ディアーナ(ファンタスティックフォーチュン)
・伊吹風子(クラナド)
・芹澤美依(NGライフ)

ネオロマ系を避けようと思ったら意外と難しかったので、敢えて避けずに真正面からぶつかってみた。
何かね、今の時点で萌えてるキャラってあまりいないから過去の萌えキャラばかり挙げそうになってしまった。
リナ=インバース(スレイヤーズ)とか、元宮あかね(遙か)とか、アンジェリーク・コレット(アンジェリークSP2他)とか、ティファ・ロックハート(FF7)とか、ラクス(ガンダム種)とか、マルー(ゼノギアス)とか。
現時点でも同人誌あったら買うかな、と思ったのが上記3人まで。
クラナドはキャラというより作品全体として萌えてます。智代と渚と杏も好きだ。皆好きだ。
1番下のは最近新刊出た漫画で、読んでしみじみと面白いなぁと思って読み返したらちょっとはまったので、挙げてみた。
現時点で萌えてるのは香穂子です。

○その中で1番好きなのは?
リース(聖剣伝説3)

○どんな所が好き?
まず容姿。金髪の長い髪で緑の瞳の王女様。最高。
そんで、王女様で丁寧な言葉遣いと物腰なのに、もんのすごく強い。お強い。強すぎる。戦闘ではメインになる王女様って一体・・(笑)
でも、恋愛方面にはすごく疎くて、ホークアイにちょっとキスされただけで、すんごく慌てててそんな所が可愛い。
芯は強くて目的の為ならまっすぐに誇り高く生きていくけれど、ちょっと頑固な面もあって、純真。
年齢相応に弱い部分もあり、そこの所をね、ホークアイがちゃんと支えてあげんといかんとですよ。デュランじゃダメなんですよ。デュランはへたれだから、ぐいぐい引っ張っていくタイプのアンジェラの方がいいんですよ。ホークアイもへたれだけど。
あれなんかCP論になってきたよ・・・?

○好きな男キャラを5人
・菊丸英二(テニスの王子様)
・幸村精市(テニスの王子様)
・椎名翼(ホイッスル!)
・柚木梓馬(金色のコルダ)
・ザックス(FF7)

上から4つまではすらすらと出てきました。テニスから2人ってのはもうどっちかなんて選べないから!
永遠の心の夫は菊丸英二ですが、精市は現時点でテニスの中で1番好きなキャラかもしれない。でも今年は英二にチョコを贈ります。本気で編集部に送付するつもりです(笑)
翼は名前を見ただけでも萌えます。今でも翼ドリとか見つけるとすごいドキドキしながら読みます。永遠の片思い、です。
柚木は普通に好きですよ。つーか私、多分今作品で1番好きなのって多分コルダだからさ。
普通に漫画読んだりゲームやったりして、1番萌えて楽しめるのがコルダだと思う。
ザックスは・・・クライシスコアをプレイする予定なので(ずっと目に付く所においてあるんだけどね)そうしたらきっと萌えると思うから(笑)
何せ私はFF7のヤジロベエ@ドラゴンボールみたいなポリゴンだった頃からザックスが好きなんだぜ。

○その中で1番好きなのは?
菊丸英二。永遠の心の夫だから。
上記で「今萌えてるのは精市」とか書いたのとは別問題で。

○どんな所が好き?
明るく元気で可愛いだけではなく、男前な部分、少年な部分もちゃんと持っている所。
1番普通の少年っぽいようで、実は青学の中で1番大人っぽいんじゃないかと思っている。
他人をきちんと気遣える英二は、きっと立派な大人になると思います。
時には感情のみで突っ走っちゃう事もあるけど、まだ若いんだから大丈夫。
本当の優しさというものをちゃんと持っている子だと思うの。優しさといえばタカさんだけど、タカさんとは別のベクトルで優しさを持っている子です。
可愛いけれど、かっこいい。可愛さというのも5人兄弟の末っ子という立ち位置から自然と身に付けて行った処世術だと思うので、彼は分かっていてそういう行動を取っているんだと思う。または自然と身についた(笑)5人兄弟の末っ子ってそんな感じだぜ、見てるとそう思う。
基本的に、弟とか、妹とかって、甘え上手だよね。
でも、自分がどうやって他人に甘えるかという事を知っているから、人を甘えさせるのも得意だと思う。英二は人に甘えるのが上手い分、人を甘えさせるのも上手いと思うの。
だからヒロインが疲れている時とかにも気付いてあげて、さりげなく甘えさせて上げるという事が出来るんだと思う。
おそらく英二と付き合うタイプの彼女はしっかり者タイプだと思うので(何となく長続きするのはそういう系統の子な気がする。英二の好みにタイプの「明るい子。一緒に笑い合える子」ではなく。いやしっかり者でもそういうタイプっているよね)そういうタイプの子は意外と甘えるのが下手な子が多いのでね、英二にはきちんと息抜きをさせてあげてほしいですよ。
あれだから何で最後にはCP論になるの?しかもドリ視点。

○好きなゲームを3つ
・金色のコルダ
・クラナド
・どうぶつの森

コルダは当然として、クラナドはこれだけはまってるんだから好きなゲームとしてあげなくちゃウソだろう。
そんで、どう森はこんだけ毎日飽きもせずプレイしてるんだから、もう好きなゲームとして挙げなければおかしいだろう。
毎日2つの森に遊びに行ってますよ。4月になったら1つに統一させます。それまでは2つで。

○好きな声優さんを3人
・林原めぐみ
・高橋広樹
・小野大輔

めぐさんは多分好きなんだと思う。最近全然出演作品とかチェックしないけど、もうきっと一生好きなんだと思う。刷り込み?(笑)
広樹は好きですよ。ええ、多分。1度FCにまで入ったくらいですから。
おのでぃは声がものすごく好みだという事に最近気付きました。歌も好きです。
次点神谷さん。ガンダム00のおかっぱ眼鏡の声の人。私はFateの慎二でやられましたが。いい声だ。

○好きなアニソン
最近テニミュしか聞いてないんですけど・・・?
テニス関係のアニソンは好きですよ。ほぼ全部CD持ってるし。
今日歌ってたのは「君が望む永遠」のメインテーマでした。
遙か遠くの虹で出会えるの〜♪

○コスプレはする?またはどんなコスプレをしてみたい?
したことはないが、興味はある。
若い頃はスレイヤーズのリナ=インバースのコスプレをしてみたかった。
次に、To Heartの智子のコスプレをしてみたかった。
その次に、Kanonのあゆのコスプレをしてみたかった。
今は、コルダの星奏学院の制服を着てみたいと思っている。
つまり、学校の制服系が好きというわけですね。
1番着てみたいのはセーラー服なんだけどさー(笑)

○アニメ・漫画・ゲームの中で憧れるものは?
魔法。攻撃魔法とか大好きでした。回復魔法もそれなりに好きです。
RPGのような魔法が好きなんですね。だから、スレイヤーズに大ハマリしたんだと思う。
攻撃魔法で悪人をどっかーんと吹き飛ばすのって楽しそうですよね。
実力ないと出来ないけどさ。

○一番「萌え」を感じるものは?
今、萌えをほぼ失いつつあります。最近萌えたー!ってあんまり思わない。
ゲームをプレイしてて瞬間的には思うんだけど、継続しないのよね。
それでも、好きだと思うし、多分これ萌えなんじゃない?って思うのがクラナドのアニメ。
あと、テニミュのベスアクの9の真田と精市のデュエットとか、真田ソングとか、精市ソングとか聴いてると、そこはかとなく萌えます。
幸真ソングとして捉えればいいのか、ドリ視点で見ればいいのか、悩みながら聞きます。

○次に指名する人
アンカーで。答えたい人は個別に拾っていって下さい。

姫の答え、エドが好きな理由⇒金色な所に大笑いしました。どんな理由よ!?(笑)
ゲームは空の軌跡以外は知っている。空の軌跡ってPSP版が出たよね。ちょっと興味あったけどRPGだからやる暇ないと思って手を出さなかった。
ヒロインの性格が何となく好みな予感がするの。

水屋さんからバトン貰ってるんですが、あれは回答に時間がかかるので、もう少しのんびり出来る時に答えようと思います。
過去を思い出すのに時間がかかるとも言うな・・・



2008年01月21日(月) 月曜日にスーパーに行って、ジャンプを立ち読みしてきた

トゥリャトゥリャトゥリャリャ〜♪
という事で、ジャンプを立ち読みしました。

テニスは何かあっという間に精市が3-0でリードしていて、恐ろしいと思いました。
いや、ここからぼろっぼろに逆転されるのかなと思うとさ。
でも、精市が人間離れした動きをしてないので、まだ救われています。
勝敗は決まってるから仕方ないとしても、精市がどれだけ人間外の動きをするのかとヒヤヒヤしてたんですが、アイツ無我の境地に対しても何か冷めた見方してたので、結構常識人というか普通の人でした。
精市も無我の境地出来るのにね。

精市の試合になってからあんまり冷静にジャンプ読んでないので、うろ覚えな事この上ないんですがね。
やーだって冷静に静かに落ち着いて読めないので。
ぱらぱらーっと見て、何となく内容を掴んでるだけです。
精市が「ボウヤ」と呼ぶたびに後ろからツイストサーブをかましたくなって困ります。
お前、いつまでかっこつけるつもりだよ・・・!

そんな精市が大好きです。


アイシル21はすごく懐かしい伏線(?)が出てきました。
ヒル魔が「第3問」と言った時にその事を思い出したんだけど、まさかそんな昔のネタは持ってこないだろうと思ってきたら、まさにその通りで。
ぐっと来ました。そんな昔の事を・・て思ったけど、ヒル魔なら覚えてそうだものな。
あの当時は、単にはぐらかすためにそこで止めたんだろうけど、それをここで思い出して使うヒル魔はやっぱりすごく頭がいいんだと思います。
つーかまもりもそこまでやられたら、例えどう思っていても送り出すしかないよな。


以上!今回はこの2つしか読みませんでした。
あ、そいやネウロも読んだけど特に感想を抱かなかったので終わり。



2008年01月20日(日) そうぢ+一瞬の風になれ

今日は柳君が出る舞台「そうぢ」を見に下北沢まで行ってきました。本多劇場。
最初何故か北千住だと勘違いして検索しててうっかり違う場所に行く所でしたよ。出かける前にやってたから平気だったけど。

最初に表参道まで行って、柳君他の写真を買った。
またスタンプ溜まってサイン色紙が貰えるんだけど、また柳君にしてしまった・・・たまには違う人にしたいんだけど、でも、どうしても柳君にしてしまうんだよ・・・もうこれで3枚目になるんだけど?
さすがに次回は別の人にしようかな。シロタンとかゆーやんとか。
こういうのって色んな人を集める物だと思うのに、何で私は柳君ばかり・・・同じサインばかりあっても仕方ないのに。

それから本多劇場へ。
表参道から代々木上原、そして下北沢へ。
劇場は駅からすごく近いんですが、とても分かりづらいと思いました。
地図の通りに行けば見つかるんだけどね、商店街の中を通っていくと、本多劇場と書いてあるんだけど、入口が分からない。
方角的にこの店の中突っ切ればいいだろう、と、お店の中を突っ切ったら、本多劇場はこちらという矢印があった。
建物の構造的に多分奥の方に行けば出口または入口があるだろうと思った。

2時40分くらいに着いたのでめちゃくちゃ混んでました。入場の列で。
結構年配の人が多かった。いわゆるおばちゃんですね。でもおっちゃんもいた。
老若男女問わずって感じだったけど、女性の方が多かったかな。

まずはトイレへ。我慢してたので。トイレも列長かったけど、それは劇場が狭いからで実際の列はそれほどでもなかったと思う。回転速かったし。
その後パンフを買う。台本を売っている、という話をちらりと小耳に挟んだんだけど、パンフとポスターしか売ってなかった。
DVDの予約はして来なかった。DのFCの方で予約取らないかなと思って。

席は6列目の左側寄り。だったけど、結構真ん中の方でした。
最後の挨拶で柳君が正面に来るくらいには真ん中。
柳君すごい痩せてた。細かった。大丈夫かなーと思った。

3時5分くらいから始まって5時くらいに終わった。
1時間50分って書いてあったかな。
内容は楽しかったです。
簡単に言えば「新撰組のとある1日」が舞台で、テーマは「壬生狼と呼ばれた彼らも1人ひとりの人間だった」でしょうかね。
ラストの桂小太郎の台詞「私は彼らを憎みきれなかった。それは1日を共にし、酒の席も共にしたからだろうか」という台詞にも出ていると思う。

柳君良かった。二日目とは思えない。
近藤だからあまり話さないで座っていても平気だし柳君のキャラを上手く使っていた。
他の役者も性格を上手く役柄に乗せていた感じ。
周りにベテランいるから柳君の演技が多少浮いてても「もう〜近藤さんはいつもそうなんだから〜」で済ませられる感じ。

新撰組というものはあまりにも有名すぎて、近藤、土方、沖田の3名はある程度イメージが固まってしまっていると思う。
だから、柳君が近藤をやると知った時にミスキャストじゃないかと思った。
でも、いい味出してるんだ。元々の役者の個性を役に合わせるような脚本を書いていて、これはアタリだと思った。
つーか柳君あれ演じてないだろ。素だろ。と何度も思ったけど、本人としては一応演じてるつもりなんだろうな。

書をたしなんでいるのかと思えば、漢字の書き取り練習だったり。
何故か突然腰痛を起こしたり。
柳君(近藤)が何かやっても「近藤さんは仕方ねぇなー!」って感じで、土方も沖田も許してしまう。これは一般の近藤勇のイメージとも似てると思うんだ。
脚本も上手いと思ったけど、柳君の周りを固める役者さん達が上手くフォローしてて、柳君の近藤も自然に見えるようにしていた。
すごいなぁと思った。
さすがに柳君は殺陣なかったな。でも、歩き方が大分普通に戻ってきてました。まだ少し片足を庇うようにしているけど、数年前よりはずっと普通に歩けている。
立ったり座ったりがしづらいのも「腰を痛めた」という設定のおかげで、手伝ってもらったりして自然にこなしてました。
何か柳君の事をちゃんと考えてくれてる脚本と演出に心が温かくなりましたよ。

主役の沖田の役者さん、石井さんだっけ、彼はさすがに上手いです。
普段の朗らかな沖田と、人を斬る時の研ぎ澄まされた沖田を、上手く演じていた。
音や効果なんてなくても、雰囲気が変わった、空気が変わった、というのが、ちゃんとよく分かりました。
殺陣も1人だけレベル違いましたからね。
実力ある俳優さんなんですよね。私は俳優全然詳しくないけど、花とか凄かったし、出演作品を見て、ああって思ったし。
あの沖田は柳君には演じられないと思った。あの中で演じるなら、柳君はやっぱり近藤が1番合ってるんだと思う。

とにかく楽しい、いい舞台でした。暖かい舞台だった。
柳君はもちろん、出演者の皆さんも楽しんで演じていらっしゃったし、客席も笑いが絶えない・・事もないけど、笑う所ではちゃんと笑える感じで。
柳君を知らない観客もいっぱいいたと思うんですが、あの子何なのって感じじゃなくて、ちゃんと暖かく迎えてあげていて、とてもいい舞台でした。
柳君は結構笑いを取る役だったんですが、失笑じゃなくて、ちゃんと皆笑っていたし。
千秋楽だともう内容分かってるから、笑うシーンでも皆笑わないのかなー。これは行ってみない事には分からない。

そうそう、タイトルにも意味はあったんだよね。
「沖田総司の総司のぢはちに点々」という意味が(笑)


帰りは道に迷いました。来た時と違う方向に行ったら見事に分からなくなった。
線路の下をくぐった時点で離れていると気付くべきだった。
あまりにも駅に着かないので戻りました。来週また行くんだけど、帰り道が分かる気がしない・・・


行きと帰りの電車の中で「一瞬の風になれ」の1巻を読んだ。
これ児童書なんですね。何か文が若いというか子供向けな感じがしたら、本当に子供向けだった。
場面展開と時の経過が分かりづらいけど、一応章ごとに区切るから分かるといえば分かるのか。
一言で言うと青春だなぁ。魅力的なキャラは多いけど、今の所特に面白いともつまらないとも思わず普通という感じですかね。
キャラがあまり生き生きしてない気がする。それぞれ特色はあるけど、あまり呼吸を感じないというか。
映像は浮かぶけどね。つーか私、連の外見まんま王子を想像してるんだけど(笑)八神蓮。れん繋がり。
適役だと思いますよ、何となく。

ゆーやんと五十嵐君がこれに出るんだよね。
イメージとしてはゆーやんが連かなぁ。でもそんなメインになるかな。
五十嵐君が神谷でもいいかなと思った。
あれ主役2人をDの子がやるって単なる私の希望じゃないのよ。
まだあと2冊あるので、それ読んだら他にイメージの子がいるのかもしれない。



2008年01月19日(土) 限定という言葉に弱い

アマゾンから注文確認メールが届いてました。
何か注文したっけ?と思いつつ開いてみたら、ハルヒの今度出るPS2版のゲームの注文確認メールでした。
ノーン!昨日、無意識のうちに寝る直前に注文していたらしいです。時間に寄ると。
昨日無駄遣いは控えようとあれほど決意したそばから・・・!
寝る前に眠れないと携帯からアマゾンとか見てるので、そこでついぽちっと押してしまったようです。
少し悩んだけど、注文をキャンセルしました。注文してたのはご丁寧にも限定版でしたよ。限定の言葉に弱い私。
冷静に考えて、まず、限定版についてくるフィギュアはいらない。
あれが制服ハルヒならまだ考えるけど、ゲーム限定コスチュームのハルヒなんていらない。
可動するフィギュアなら、もっと性能のいいのがあるしな。60cmドールが。でかすぎだけど。
予約特典DVDも、冷静に考えた結果、見ないよな、と思った。
晴れ晴れユカイのPVは少し気になったけど、別にあれそんなに見ないよなぁ・・・
肝心のゲーム本編はとても面白そうなんですが、見送ります。廉価版の発売まで待つさ・・!(またか)
クラナドの記事を読む為に立ち読みした雑誌で、プリンセスメーカーハルヒバージョンみたいな画面が出てたのは、これの事だったのね。
今年はゲーマーとして生きようと思ってるんですが、プレイ待ちゲームが山のようにある現状、ゲームを増やす事は得策ではないと考えます。
ハルヒだし、数は出るだろうし、そのうち中古で出回るだろうさ。
パッケージは通常版より限定版の方が好きなんだけどね。ハルヒ可愛い。あのパッケージだけ欲しい。フィギュアはいらんけど。
フィギュアなしゲームのみで中古で売らないかな。無理か。

ゲームは今年はとりあえず遙か4を買います。結局買う事にしましたよ。
いや、だって、和彦さんに「私のお育てした姫が・・」とか言われたら買うしかないじゃないか。
十六夜記をコンプしてないとか、迷宮を全然手をつけてないとか、コルダは無印も2もアンコールもフルコンプしてないとか、そういう事は考えない事にしました。
気にしない、気にしない。

友達から教えて貰ったんですが、ネオアンも追加シナリオと追加スチルが付いて、リニューアル版が出るみたいですね。
これきっとアニメ化するからだと思う。遙かも八葉抄とか舞一夜とかゲーム出たしね。八葉抄は買ったけど舞一夜はさすがに買ってない。
新キャラが2人いるみたいなんで、それが攻略出来るようになるんだと思いますよ。
友達にはスルーすると言ったんですが、サイトを見てみたら、あれ値段安い・・・?
追加ディスク並の安さですね。騙されるな・・!騙されるな、私!フルボイスと言ったって、私は台詞飛ばすからあまり意味がないだろう!

フルボイス新要素の所をみてみました。ルネのスチルが追加されてました。
・・・かうかもしれない・・・・
日田さんはルネが大好きです。

新キャラは攻略できないんですね。アニメだと確か大典さんボイスのキャラがいたはずだけど・・?
と思ってアニメ公式サイトを見てみたら、あ、れ、教団長ってルネじゃないんですかー!
何でルネが銀樹騎士見習いになってるの!?話の途中でちゃんと教団長に変わるのかしら。確か漫画では対外的には見習い騎士と言ってた気がした。
何かアリオスっぽいのがいますね。

それから、春以降にWiiとチョコボを買います。
Wiiは友達が本体を貸してくれると言うので甘えようかなとも思ったんだけど、マダオがバイオハザードのWii版欲しいとか言ってたし、本体も買ってもいいかなと思って。
何故春かといえば、春は私の誕生日だからだよ。クリスマスは何も買わなかったからな。誕生日は今年はWiiとチョコボだぜ!
子供みたいな誕生日プレゼントだなとか言わないように。


ガンダムを今日も生で見ました。
あれは萌えないし、特に面白いとも思わないけれど、続きを見たいという気にさせる番組だなーと思った。
普通に続きが気になるんだよね。だから見てるんだな。
そこそこ好きだけど、はまる事はないと思っている。
リボンズ君が面白いけど。「だから、大人は嫌いだ・・」ってお前!(笑)
最後の刹那の「ガンダム・・がん・・だむ・・がん・・・・・だ・・む」は、笑う所なのかそうなのかちょっと困りました。つーか笑ってた。
「俺がガンダム」なんじゃなかったのか、刹那よ!
圧倒的な物量にはさすがのガンダムも勝てないって事ですね。


クラナドの今週分を見ました。ことみ編が終わってしまった。
告白もキスもしなくても、普通にことみ編ラストシーンまで辿り着いてました。
ことみは「朋也君大好き」とか言ってるのに、それは全部スルーですか。
ラブじゃなくてライクだという事ですか。
バイオリンのカンパとかのエピソードは省かれてたけど、旅するスーツケースとか基本は同じでした。
熊のぬいぐるみ、やっぱりそんな大きなようには見えないなぁ。
「一昨日はウサギを見たの、昨日は鹿、今日はあなた」の台詞も、2人でよく読んでいた本の一節だという事もあの演出だとよく分からないかも。
ことみが読み聞かせてた場面はあったからいいのか。
両親の手紙と、旅するスーツケースのシーンは泣けますね。最初にゲームで見た時のインパクトはなかったけど(もう知ってるしなぁ)
来週からは何をやるんだろう。バスケやってる所があった気がするから、渚シナリオに戻るのだろうか。
でも、創立者祭ってもう終わっちゃったんだよね?風子がいなくなってるって事は。
って事は、渚が1人で舞台に立つ事はないって事でしょ?どう結末に導くんだろう・・・
アニメは渚が朋也1人(春原もいたけど)とだけ仲がいいわけじゃなく、他にも友達がいっぱいいて幸せそうなので、好きです。
原作の渚シナリオだと、アフターストーリーの最後の最後の最後に来るまで、この子の幸せって本当何なんだろうと本気で考えるほどだったからな。
渚が幸せになる為にはことみシナリオの方がいいんじゃないかとさえ思ったもの。
それが、アニメだとことみシナリオも入ってくるので、朋也とも仲良し、友達もいっぱい出来るので、そんなに寂しくない学園生活を送っているから、例え渚シナリオを経てアフターストーリーの最初の結末に辿り着いたとしても、渚は幸せだったんじゃないかと思える。
結局どこまでやるんでしょうね。高校卒業で終わりかしら。
卒業式の日には、ぜひ幸村シナリオを入れて下さい。


どうぶつの森のあさみさんとたぬきちが気になります。
何かラブが芽生えそうです。つーか芽生えてたのに消えたの?
ぽつぽつとイベントが起こってるんですが、あさみさんの言葉が意味深過ぎて、ちょっとーそれはラブなのライクなのそれとも全然違うの!?と、やきもきしています。
俺はでかい男になるぜ、と村を飛び出したたぬきちが、結局村に戻って小さな店をやっていた理由は一体何なのか(今は成長してデパートだけどさ)


結局ビタミンXをプレイしてない。
明日はそうぢを見に行くから時間ないし。
柳君へのプレゼントをうっかり買ってしまいました。
買うつもりなかったんだけど、近所のショッピングモールでぼーっと見てたら、素敵なギフトがあったので、思わず購入。
「また1つやり遂げたあなたに、おめでとう」というメッセージが入ってるバスギフトです。桜モチーフの入浴剤とか石鹸とか入ってた気がする。
手紙を書いてないので、来週も千秋楽公演を見に行くので、その時に持って行こうと思う。
体感季節の時もプレゼント受け付けてなかったし、今回も渡せないかもしれないけどね。スタッフさんに言えば受け付けてくれるかもしれない。



2008年01月18日(金) クレジットカードに潜む罠

ネオロマアラモード3の柚木と友雅とレインのボイスカードを注文して、決済しようとしたら、クレジットカード使えないぜ☆って言われました。
あれ・・・?私、そんなにいっぱい買い物したっけ・・・?
確かに、一週間前のアフターではきゃっほうとばかりに金を使い、あれこれ普通に私の2か月分くらいの手取りなんじゃないの?と思うほどの支払いをしましたが、9割近くはニコニコ現金払い、残りの端数をカードで、とやったので、そんなにいっぱいは使ってない。
確かにこれ全部を支払いにあてていたら、限度額に届いてもおかしくないとは思うけど・・・

何故でしょうか。
システムが「お前こんなもん必要ないんだから買うんじゃねーよ」と言ってくれたんでしょうか。
まぁ確かにボイスカードなんて、好きなキャラの好きな台詞じゃない限りはそんなに何回も聞かないよね。
英二のボイスカードなら死ぬほど再生してましたけど。飽きるほど再生してましたけど。
柚木のも何種類か持ってるけど、実際聞いてないものなぁ・・・

ネオロマ関係では、十六夜記のヒノエのボイスカードが好きです。
これは目に付く所に飾ってあるし、台詞も好きなので結構頻繁に聞いてます。
十六夜の私服バージョン(十六夜新衣装の方)のヒノエで、私の好きな見返りポーズ。
台詞は「今日の夢にお前が出てきたよ」から始まる奴です。
この台詞が本当好きでね。直兄の言い方とかも好きでね。これは何回も聞いてます。
柚木はなぁ・・アニメ版はあまり黒くないし。ゲーム版もそこそこ黒いけど・・と思う。
何故か手元には二枚くらいしかないですが。
ネオロマのボイスカードって電池の寿命短いよね。
テニスは意外と長くもつんだけど、ネオロマは2年くらいで切れてしまう。
テニスはここ2年くらい聞いてないからもう電池切れてるのかもしれないなー。
ボイスカードの為にゲームソフトを何個も買っていた日々が懐かしい・・・と言っていいのかどうか(笑)

そしてクレジットカードの話に戻る。
一応、通販とかで決済にかけたものは全部記録してあるので、そのまだ請求されてない分を全て合計してみた。

合計:112855円。

・・・
・・・・・
・・・・・・・・

えっと、私のカードの限度額って一月幾らだったっけ?

ボイスカード3つと送料合わせて5300円なんですが、それが出来なかったという事は私のカードの限度額は10万なんですかね。
1万ちょいは先月辺りに決済だったし。
舞一夜のチケットの分の決済とかまだ済んでないからかな?
買い物の他に、メルスプランの分とか入ってるからか。

今月はもうネットショッピングに手を出すのは止めようと思った。
魔法のカードは魔法じゃないからね。あくまで後払いになってるだけだからね。
私は昔「お前はクレジットカードを持つな」と言われた人間だという事を思い出したよ。
チケットと先週のアフター以外の買い物は全部1万越えてない物ばかりなんだけど、ちょっと数が多い。
11個くらいあるから・・・お前一体何買ってるんだよって感じだな。
クラナドのDVDとテニスのDVDとコルダのオルゴールとチョコ2種とお茶とフリースドッグのグッズって所ですよ。

今年は節制するんじゃなかったのか。
出かけなくても家にいてネットやってるとついふらふらと買い物してしまうので、私はネットもしない方がいいんじゃないかと思った。
でも、フリースドッグ以外は別に買おうと思ってた物なんだよな。お茶は余計だったけど。



2008年01月17日(木) ネタ切れ

毎日オンラインしても特に書く事がないとネタ切れしてしまいます。
会社と家の往復しかしてないのに、毎日萌えて書く事があった5年くらい前が懐かしいですね・・(しみじみ)
ここには日々の生活の事はほとんど書かない、オタクなどの趣味関係しか書かない、でもSDは単独ブログがあるのでSDについても書かない、と決めているので、本気で会社と家の往復しかしてないと(毎日スーパーには寄ってるけどな)まるで書く事がない。
出てくる言葉といえば「寒い」しかないわけで。
北海道の方に言うと鼻で笑われてしまうと思う。
でも朝に車凍ってるし。窓とか見えないし。だからいつも車のフロントガラスの上にはカバーを載せている。そうすると凍るのはカバーだけだからね。

でも、北海道って家の中暑いよね。普通に20度以上あるものね。
私は室内が20度以上あると暑いと感じる人間なので、どんなに寒いと思っても室温を20度以上にはしませんよ。
エアコンの設定は省エネ設定・・よりは高いけど(20度)

会社であまりにも寒いので、昔を思い出し厚着してみた。
そうだよ、何故かここ数年薄着してたけど、元々私は冬場は5枚とか6枚とか着るのが当たり前な人生を送っていたじゃないか。
とりあえず、今週は寒いのでいつもより1枚増やしてみました。
会社で着る白衣を入れると合計5枚かな。1枚増やすだけで大分違います。


ハチクロのドラマは早速今週録画するのを忘れたので、もう存在自体なかった事にしようと思います。
交渉人は、シロタンの名前が新聞に載っている事が嬉しくて、つい録画をしてしまうんだけど、何かあまり見る気がしないので、当初の予定通りシロタンの出番だけ見ようかと思ってる。
王子の作り方はもう本気でつまらなくて見たくないんだが、柳君が出ているから見ようと思う。頑張る。
美味学園も第1話でつまらなくて見るの止めたものな。
今回の王子も柳君さえいなければ、どれほどテニミュキャストが出てようとも見ないと思う。

毎週楽しみにしてるテレビ番組がクラナドしかないって、私どんだけオタクなんだろう・・・
ガンダムも毎週一応見てますが、あれは楽しいとは思わない。何で私あれ見てるんだろう。惰性?
ガンダムだから、という理由だけで見てるのかもしれない。
世間的には人気あるんですかね、今回のガンダム。
面白いと思えないし、特に好きなキャラがいるわけでもないのに何故見るのか、自分が不思議でたまらない。
キャラの名前は何となく覚えたけど、MSの名前はさっぱり覚えてない。ガンダムもエクシアしか分からない。
いつも行ってるテニスサイトさんがガンダムサイトに変わってしまって、そこの感想を見るのが楽しみだからだろうか。でも、あの感想読んでれば本編見なくても話繋がるんじゃないかと思うんだよな。
あ、1つ気になる事があった。ビリーとスメラギさんの今後だけは気になる。



2008年01月16日(水) ホワイトデーメッセージの申し込み予定キャラ

大人の事情の話し合いの結果、今年のネオロマンスホワイトデーメッセージの担当キャラが決まりました。
姫の所にも載ってるけど、消えてしまったら自分の担当キャラを忘れてしまうので(待て)ここに書いておこうと思います。
日記タイトルにも分かりやすいように書いておいたし、これで自分の担当キャラを忘れてしまっても過去日記を検索すればすぐに分かるね!
日記とはメモ帳のようなものである(真顔)

アンジェ⇒マルセル
遙か⇒将臣、譲、景時、敦盛
コルダ⇒柚木
ネオアン⇒ルネ、レイン、ヒュウガ

この中で絶対に譲れないの!と言ったのは誰でしょう?
ちなみに、2人います。
私らしくない選択が混じっていたとしたら、それは大人の事情です。
でも、一応私が申し込みそうな説明は付くよね。

マルセル⇒アンジェの中で1番好きなキャラ。一時期クラヴィスだったけど最終的にマルセルに戻ってしまった。

将臣⇒遙か3の好きキャラの中では上位に入りますよ。3本の指の中に。

譲⇒キャラはともかくシナリオは1番好きです

景時⇒声優が和彦さん

敦盛⇒何気に去年も申し込んでいる上位3本の中に入る好きなキャラ

柚木⇒コルダの中で1番好きなキャラ。

ルネ⇒ネオアンの中で1番好きなキャラ。

レイン⇒声優が広樹

ヒュウガ⇒声優が小野大輔


相方からピュアボの舞台のDVDと、「一瞬の風になれ」の小説を借りました。
DVDは今月中に見られればいいな、小説は来月中に読み終わればいいな、という感じで借りようと思います。
今月の休みはゆっくり小説読んでられる日がもうないんですよねー。
そうぢの行き帰りに少し読むかな、というくらいで。
平日は読む暇ないです。オンラインしなければ、あるかもしれない。
何かを犠牲にしないと、他の何かをする時間なんてないんですよ。

と、書きつつも、また時間のかかりそうな趣味に手を出しそうな予感。


Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬


以前新聞か何かで見て、大晦日の夜紅白を見ながら柳君の記事を切り抜いていた時に再び見つけて気になったもの。
その名もフリースドッグ。
犬好きの私に対する挑戦ですか。

KindaiかPOTATOかduetに石原さとみの記事が出ていて(これらの雑誌に彼女は常に載っている)そこに石原さとみの犬をモチーフに作ったというぬいぐるみが出ていた。
本物そっくりのその犬のぬいぐるみ?はフリースドッグというものらしい。
SINCOさんという方が彼女の犬をオーダーメイドで作ったそうだ。
で。ご丁寧にその本の紹介広告が隣のページに載っていた。
欲しい、と思ってユザワヤとか大きな本屋に売ってるだろうと行こうと思ってたんだけど、3連休はアフターで大変だったとか、寒さに負けて行けなかったとかで、ようやく昨日この本を買って来た。

そして、見たら作ってみたくなるのが人情というもので。

でも、犬を飼ってない私には愛犬を作ろう的行動は取れないんだけどね。
この間ユザワヤに行きたかったのはフリースドッグを作る材料を手に入れたかったからなのさ。
あそこに行けば手芸関連は何でも揃うと思ったから。
アフターで水銀燈や雛苺をお迎えして荷物がいっぱいで、更に雨まで降った為にユザワヤ行くのは諦めたんだけど。

フリースドッグの発案者SINCOさんのサイトで色々買えると知って、早速注文しましたよ。明日届く予定です。昨日注文したのにもう明日届くなんて。
私、そんな手芸なんてやってる暇ないのにね。

キットを買ったんだけど、見本写真が可愛くないので、羊毛フェルトだけ買って、自分好みの犬を作った方がいいんじゃないかと思った。
でも、まずキットを買ってどんなもんか作ってみて、それから考えればいいかなー。
作れるかどうか分からないしね・・・
子供の頃、フェルトでよくマスコットとか作ってたけど、それとは違う感じだし。
羊毛に針を刺していって固める、という手順がどうもイマイチよく分からないので、実際に手に取ってやってみなければわからないかな。
それで、何とか作れそうだと思ったら、羊毛買って作ればいいのかなと思う。

キットって結構高いんだよね・・でも、羊毛単体も10gで1000円だった。それが高いのか安いのかは実際にユザワヤとか手芸店行ってみなければ分からない。通販価格なのか、適正価格なのかの判断が付かないよ。

本来は、ブラッシングとかで抜けた自分の犬の毛を使って、自分の犬とそっくりのぬいぐるみを作ろうっていう趣味みたいなんですが。
犬を飼いたいけど飼えない私は、自分好みの犬を作りますよ。

うん、そこまで行く前にキットの段階でもう無理って思う確率の方が高いんだけどね。




2008年01月15日(火) 当たるも八卦、Dステ2の先行申し込み

D-BOYS STAGE vol.2のFC優先販売の申し込みを済ませました。
今回の公演は1人2枚限定、何公演でも申し込み可、という太っ腹なのか、ケチなのかよく分からない販売の仕方で、しかも電話またはネットでの抽選申し込みという今までとは違う方法での申し込みです。
今までは、郵便振込み用紙に記入していちいち申し込んでたので、返金の手間とかあって面倒だったんでしょうね。
こっちの方が申し込む方としてもやりやすくて、いいと思います。
手数料こっちの方が高いけどな・・・

とりあえず、6月21日(土)の昼と夜、6月22日(日)の昼、6月27日(金)、7月5日(土)昼を申し込みました。
もう当たる確率の低い日付ばかりですよ。
東京の土日、東京楽、大阪初回、というラインナップです。
大阪は相方の分も入れて2枚申し込みました。それ以外は単独申し込みです。
去年はFC先行は1個も引っ掛からなかったので、もう行けそうな日付は全部申し込んでみましたよ。どれか1つ当たればいい。
個人的には21日昼と5日の昼が当たればいいと思っています。

今回、変えられた事がもう1つあって。
転売防止の為か、当たったチケットは本人とその同行者じゃなきゃ使えない、という注意書きが増えてました。
そして、もし本人確認して違う人間が持っていた場合、そのチケットに記載されてるFC会員を問答無用で退会させるそうです。

ぶっちゃけ、青山劇場というでかい劇場に舞台を移した今、全員を確認するなんて不可能だと思います。
思うけど、もし、万が一、鍋が本気出して本人確認をして、それでいないのが分かって退会させられちゃ嫌なので(私は柳君がいる限りDのFCにいるつもりです)相方とその知り合いの分を申し込む事を以前約束していたんですが、それはキャンセルさせてもらいました。
実際に本人確認なんてしないと思うんだけどねー。
わざわざそう書かれてるからには、する可能性もあるって事だから。
「転売不可」と書いてあるチケットは沢山あるけど、具体的な対策を書いてある所ってあまりないのよね。
例え言葉のみで実際にしないとしても転売の抑止力はあるなぁ・・と思いました。
転売っていうか単に友人の分も取るだけなんだけど。それを転売と言うのか。そうか。


テニスの100曲マラソンのチケットはまだ発送になってないですよね。
1月下旬までに発送、という事なので、2月になっても来なければ一般発売に申し込まなければ。
何かもう一時の情熱は薄れてきてるので、どうしても行きたいってわけじゃない気もするようになってきたけど、でも、テニスのキャラソンをほぼ持っている身としては、やはり行っておきたいと思う。
この半年に買った分はまだ全然聞いてないんだけどね。
最近はテニミュのベスアクをヘビーローテーションしてますよ。


この3日ほど、地味に更新しています。
私は更新しないと宣言すると更新したくなるという非常に天邪鬼な人間なので、先日更新停止宣言をこっそりしたのですが、また撤回する事になってしまいました。
更新止めますとか書くと、どうも更新したくなるのよね。
まぁ更新するのはジャンプ感想という書きやすいコンテンツしかしないわけですが。
こっそりと、トークに王子のトークショーの感想を2つアップしてます。以前この日記に書いたのとほぼ同じ文章なので、再録という形ですね。
最初の方のトークショーに関しては追記もあります。何か机の上整理してたらメモが出てきた。


今週が終わったら日曜は柳君の日。舞台「そうぢ」を見てきます。
柳君が近藤勇って全然想像つかないんだけどなー。
楽しめる舞台だといいな。



2008年01月14日(月) 交渉人+ビタミンXゴロちゃん開始

シロタンの出ている交渉人の第1話を見ました。

このドラマは、ネタはいいけど脚本がそれほど面白くないので、あまりヒットしないと思う。話の切り方もおかしいしね。

シロタンはいい役に恵まれたね。役の幅がホント広がってるなぁ・・
ぶっちゃけ、シロタンの出番と本題の話は完璧に分かれてる感じなので、録画だけしてシロタンの所だけ見れば、シロタンの役に関しては話が続く気がする。
職場いじめのネタは止めようよ。
主人公は職場でも家(といっても妹だけだが)でも嫌われてて、唯一主人公を「好き」と名言したのはシロタンだけ、という状況なんですが・・・そういうのって見ててあまりいい気持ちしないんだよね。
去年同じ時期にやってたハケンの品格でも、シロタンは主人公の理解者側の役だったなー。
ハケンは段々皆に認められていく話だったけど、交渉人はそういう展開にならなそうだし。
それに、交渉人の場合、シロタンは理解者と言えば理解者だけど、一筋縄でいかない相手だしね。

とりあえず、主人公が何故シロタンに定期的に(週に1回)会いに行くのか(自分で決めたらしいけど)
シロタンはどんな罪を犯して死刑囚になったのか。
ハンプティダンプティの言葉の意味は?
色々疑問は尽きないので、来週も見ようと思う。今週か。
次回は米倉涼子がストリップやるし。黒いブラでしたよ(だから何)

ネタとしては嫌いじゃないんだけど、何かなぁ・・・面白くない。
脚本が悪いのかな。それともキャラの性格かな。
主人公以外に印象に残ってるのがチーフくらいしかいないんですが、あのチーフは私情で主人公にあたってるようにしか見えないので、いい大人がそれでいいのか、と冷めた目で見ています。
そこの所、シロタンの役としての印象はものすごく強いんじゃないかと思う。
ぱっと見て、主人公以外で印象に残るのはシロタンの死刑囚だものなー。
ホントいい役貰ったよ。新聞に5番目に名前載るわ。


ビタミンXもようやく再開しました。ゲームというものはやるぞと思ってプレイしないと全然プレイする時間取れないですね。
同義語に小説、DVDも含まれますよ。
私が1番始める前にやる気を高めないと出来ないのはDVD鑑賞なんですけどね。あれハードルめっちゃ高いぜ。何せ2時間とか3時間集中しなきゃならんのだから。
そんなにまとまった時間平日に取れないっての。切れ切れに見ると内容忘れるし。
その点アニメDVDは30分ごとに1話なので、見やすくていいですよ。

話それた。

というわけで、細かく区切れるビタミンXを始めました。
ゴロちゃんシナリオで今8月が終わった所。だと思う。
5月の後半のゴロちゃんの台詞「悲しい時でも笑っていると楽しくなれるんだよ」にドキっとしました。
いきなり低い声で話すなよ、岸尾・・・!
普段甲高くて元気なゴロちゃんの声が、いつもの岸尾の声のトーン(より低い?)まで下がるのはドキッとしますね。
絵は、普通に女の子だからな、ゴロちゃんは。それなのに男の子の声で話されると、萌えますね、かなり。ええ、かなり。

萌えるといえば、瞬のライブで守ってくれた所にもちょっと萌えた。
というか、ゴロちゃんにあんなに語彙があった事に驚きです。
普通に相手を罵倒してるよ。しかも辛辣。あんな面も持ってるんだな、あの子。
語彙と言えば、紫外線対策にめちゃくちゃ詳しいのにも驚いた。美容関係は覚えられるのね。
SPFだのSPだの、色々説明してくれました。自分の興味ある事は覚えられるのかな?あれだって1つの勉強だよねー。

個人的にパウ(※犬)が好きです。パウは学校に連れてきていいと思います(真顔)

ゴロちゃんはハジメより不真面目な気がする。ハジメは夏休みの終わり頃はもう真面目に補習に出てくれたものな。ゴロちゃんはまだサボり気味ですから。
今日中には終わらないと思う(と言ってる間に15日に日付が変わった)

ゴロちゃんシナリオで瞬が好きになりました。
何あの子の徹底した主婦感覚・・・!(笑)
運動会のパン食い競争で、清春の悪戯でからし入りパン(3本入り)を食べさせられたのに「1度口にした食料を残す事なんて出来るか!」と言っていて、ものすごく好感度が上がりました。
ゴロちゃんの次に攻略するのを翼にするか瞬にするか悩みますよ。

その前に目の前のゴロちゃんをクリアしろって感じですがね。



2008年01月13日(日) 今日という名の昨日の日記

昨日はアフターという名のお祭だったわけですが。
その勝負で私は大勝利しました。ありえないくらいの大勝利でした。
私はきっとこういう所で運を使っているから、チケット運が悪いんだと思います。
人形に関しての運だけはいいらしい。引きが強いよ。あ、でも、さすがにウェブは外れたよ?
銀様の里子先も決まりそうです。本当に欲しい人のもとに行けるのなら良かった。
ええ、キャラドールでキャラドールを作ろうという発送が間違ってましたよ。
いいんだ、ガラテアはフィギュアの発売を心待ちにしているから・・(99%出ないと思う)

アフターという名のお祭に興味ある人は日記トップに貼ってある右のアイコンから人形ブログに飛んで下さい。
球体関節人形やガラスの瞳が嫌いな方は飛ばないで下さい。
最近SDサイトを更新してないので、ブログに直接飛ぶようにリンク変えたので、いきなり人形の写真が出てきますよ。


昨日はその後はビデオを見ていました。
先週のクラナドと、ガンダムと、正しい王子の作り方と、ハチクロのドラマ。

クラナドは予告のことみの台詞だけで普通に泣けるんですが、本編でも泣いてました。
何か原作知ってると余計に泣けるなあのアニメ!
原作では1人で庭整備してたのに、皆が手伝ってくれる所とか。
何か渚が笑ってるだけで普通に泣けるんですが。アフターストーリーの最初の結末を知ってると余計に泣けるんですが。

王子〜はつまらないドラマですね。1番最後の柳君の台詞「くだらない。時間の無駄」が全てを表現していると思います。
でも、柳君が出るからとりあえず見る。単純に1番目立ってたのは相葉ちゃんじゃないかな。

ハチクロは原作の雰囲気を大切に作ってる、というのはよく分かった。
キャラがイメージ通りかどうかはともかく、雰囲気は同じだと思う。
エピソードとかも全然違うから、同じ名前のキャラを使った全く違うものと思った方がいいかも。
でも、あの雰囲気好きなんだよなー。別に続きが気になるとか、面白いとかいうのではなく、単純にあの雰囲気が好きだ。
見続けるのも疲れるんだけど、一応ビデオには撮っておくかな。
美和子さんとかリカさんとか脇キャラが結構イメージ通りでした。リカさんはアニメの影響受けてるなと思った。声の感じが。

その後せっかくテレビの前にいるのだから、とガンダムを生で鑑賞。

・OPとEDが変わってた。EDではロックオンがお母さんしてた(刹那の散髪)
何かサービスショット的画像があったけど全く萌えなかった。

・カタギリとスメラギさんの今後に注目。明らかにカタギリさんはスメラギさん狙いだよね!

・夜中に王女の寝室に忍び込んでるのに、全く甘い雰囲気やえろい雰囲気にならずに禅問答みたいな問いかけだけ一方的にして、王女の答えを聞かずに立ち去る刹那に乾杯☆

・スメラギさんの乳とツインテール娘(王という名字だという事は知っている)の乳を堪能する回

・ツインテール娘も意外と乳あるよね。そしてあの子は毎回服と髪型が変わるのであなどれないというかそれを楽しみにしている

・で。お付の青年とのラブロマンスはまだですか

・サジと彼女のシーンは何故毎回入るのか意味不明。平和なシーンを見せたいだけ?

いい所で今週も終わってしまいましたね。
あれで助かったら何かすごいんですけど、ガンダムマイスター。
またナドレだか何だか赤い髭のガンダムに変わるんですかね、ティエリアは。

後残ってるのはシロタンの出てるドラマくらいかな?先週のビデオは。
見続ける作品を決めなければ。
クラナドは外せないとして(おそらくDVDも全部買うと思います)(はまりすぎです)ガンダムもそこそこ面白いんだよな、激しい萌えはないけど。
王子は義務。柳君が出てる限り義務。
ハチクロは個人的に好きだけど1時間ドラマって見続けるの厳しいんだよなー。
仮面ライダーは瀬戸君だし。ライダーは1話だけは見ます。そんで見続けるか決める。多分見ないと思うけど。


どうぶつの森をプレイして、初めてスズメバチを捕まえる事が出来た!しかも2回も。
水屋さんにやり方を教えて貰ってから何回も何回も挑戦し、最近やってなかったけど、ようやく捕まえられた。


昨夜遅くに千奈さんの所で英二の新作を読みました。
ヒロインの性格がいつもより従順だなぁと思っていたら、そういうオチでしたか。
千奈さんの書く英二は本当かっこいいよね。理想英二だ。
3次元英二の理想がながやんなら、二次創作の理想英二は千奈さんの書く英二だと思う。
あと心理描写と情景描写が上手い。情景描写の方が上手いかな。心理はあまりよく出てこないし。
文系のはずなのに理系っぽい文章の書き方するなぁと常々思っている。最近「恋空」を携帯でちまちま読んでるので、恋空より数段読みやすいよとしみじみ思ったり。文章力が全然違うものね。恋空は本当読みづらい。
いやーもうこういうものを読むと、もう私英二を書かなくてもいいよな!って思う。実際書いてないけど。
私が最近英二で考えたネタは英二を犬扱いするネタでした。もう私英二書かない方がいいとおもう。

同じ浜尾英二を見てるわけですが、私は今全然何一つ浜尾英二を思い出せませんよ。
なぜなら王子しか見てなかったから。比嘉テニミュは私は王子しか見た記憶がない。
でも、王子を見たという事は覚えてますが、実際にどんな感じだったかはさっぱり覚えてません。
比嘉ミュに関して覚えてる事が全然ないんだよね。印象が薄いというか。
あ、1つだけ覚えてる。
最初のダンスの阪本君の満面の笑顔。
それ以外は全て忘却の彼方です。DVDとCDの発売が本当に楽しみです。特にCD。本気で曲全然覚えてないし、聞いてもいなかったから。
22日の夜公演譲らなければ良かったのかもしれないけど、本気で体力なかったからねぇ・・年をとるのは嫌だわ。


明日は布団被りながらビタミンXプレイしますよ。
ハジメをクリアした後結局1度も手をつけてないので。
会社始まると本当プレイする時間なくなるよね・・!



2008年01月11日(金) ネオロマンスホワイトデーメッセージ

今年もやってきましたね、この季節が。
ネオロマホワイトデーメッセージの季節が。
商魂逞しいコーエー様は、最近はスイーツ買えば追加指名権与えるよ☆キャンペーンをやっているので、普通にスイーツが欲しい私にとっては喜ばしい事ではあるけど、追加指名権の為だけに欲しくもないスイーツを買う人もいるのだろうか。
というわけで、今年も普通に5人追加される予定ですよ。とりあえずバレンタインの方は注文しました。なので、追加1人は決定です。決済まで済んだしな。

今年は誰を申し込もうかなーと言いつつもきっと去年と同じなんだろうなー。

アンジェ⇒マルセル
遙か3⇒ヒノエ(都合により変更の可能性もあり。去年は変更した)(変更するなら敦盛希望)
コルダ⇒柚木
ネオアン⇒ルネ

とりあえず、基本はこんな感じで。
追加5人は、加地、レイン、月森、志水、ヒュウガ、辺りかな、と思っている。
都合により変更の可能性もあります。大人の事情って奴で(笑)
大人の事情の連絡はまた後でしましょうか。

モトマチの石畳もいいけど、私は煉瓦何とかっていう方が好きなので、そっちを注文したいんだよなぁ・・・
モトマチの石畳はそこそこ美味しいけど、生チョコならロイズだと思っている。
ちなみに、ロイズも注文済です。ダイレクトメール来た当日に申し込みました。生チョコは申し込んでないけど。
どんだけチョコが好きなのか、という話。チョコ好きには嬉しい季節がやってきますね!
自分の為だけに買いますよ。いやー女に生まれて良かったよ!堂々とチョコ売り場を徘徊できるからね!


姫に協力の名目で申し込んでいた遙か祭、見事に全部外れました。
夜中なので朝になったら姫に連絡しようと思うのですが・・・(ネオロマイベントの抽選結果は来るのが遅い)
うん、分かってた。私くじ運悪いって分かってた。ネオロマイベントは最近結構当選率いいよなーと思ってたけど、遙か関係は3になってからほとんど負け戦だって分かってたよ・・・!
うん、きっと私が遙か3をボロクソに言ってるからいけないんだと思うんだ。
私は全くイベントに行かないとは言え、落選通知が来ると地味に凹みますね。がくり。


そして明日は別の所でくじ運を試してきます。
もう日付変わる時間なのに、明日朝早いのに大丈夫なのか、起きられるのか私。
起きられなかったら、ウェブ抽選のみになっちゃうな・・・まぁそこまでして欲しいものじゃない、と自分を言い聞かせてみる。
ふと、気付いてしまっただけなんだ。
ガラテアカスタム出来るじゃん、と気づいてしまっただけなんだ・・・



2008年01月10日(木) 乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007

「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007」なるものがあるそうです。
声優だけではなく、今はこんなものまであるんですね。
乙女ゲーをランキング出来るようになったなんて、時代は進化したなぁ・・・
というか、乙女ゲーは発売しすぎですよね☆ギャルゲーほどじゃないけど、すごい数が増えたよなぁ・・としみじみと思いました。
拍手コメントで感想を求められたので、今日の日記はそれをネタにしようと思います。

○乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007
遙かなる時空の中でシリーズ(株式会社 コーエー)

遙かシリーズが2007年のトップ賞、という事ですが、これ明らかに遙か3しか焦点に入れてないだろ。
無印もアニメ映画化(って確か去年だったよね?)したし、一応無印も入っているのかな。
でも、それはメディアミックス化しての結果だから、ゲームとしては、やっぱり遙か3なんだと思います。
実際に発売は2006年だっけ?十六夜記とか迷宮とかは。去年はコーエーはコルダ2とアンコールしか発売してない気がしたんだが。
遙か3人気はすごいですねー(としか言いようがない)
個人的には1は1番好きで、大好きで、むしろ一時期人生の伴侶を得たとまで思ったほどでした。
2は、1の焼き直しという感じで少々微妙だと思ったんですが、翡翠エンドを初めて見た時には泣いたらしいので、そこそこ楽しんでいたと思われます。
難しいんだよねー。1に比べてプレイしやすくなった分、宿題が多い。○日までに何々をする、というのがひどく多かった気がする。
2は1に比べて八葉の説得に苦労した気がしますよ。
3はプレイ自体は1と2に比べれば繰り返しプレイはしやすくなってるんですが、何度も言ってるように運命上書きシステムが私の好みに非常に合っていなかった為に私の中での評価は最低になっています。
あるキャラのあるストーリーが好き(例:譲のシナリオ)とか、あるキャラ(例:湛増君、将臣君)は好き、とかはありますが、全体としては好きじゃないゲームです。

○乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007声優部門
石田 彰

これはすごい納得します。石田彰さんの声っていいよね!
彰さんの声のキャラというと遙かシリーズとGSくらいしかぱっと思いつかないんですが、彰さんの声は本当最高だと思います。
アスランとかゼロスとか観月とか!(アニメばかり言うなよ)(ゲームを思い出せ)

○乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2007メーカー部門
株式会社 コーエー

乙女ゲームの先駆者としての立場を守れて良かったね。
何だかんだ言っても、やっぱり乙女ゲー=コーエーだよなぁと思うのです。
今は色んな乙女ゲーが出ていて、ユーザーも色々選べるようになってるけど、とりあえず萌えるか好きになるか面白いかは置いといて、「ゲーム」として『安心して』楽しく遊べるのはコーエーじゃないかなと思うのです。
昔に比べてシステムもどんどんプレイしやすくなってきてるし。

○乙女ゲームベスト10
1位 遙かなる時空の中でシリーズ  株式会社コーエー
2位 金色のコルダシリーズ  株式会社コーエー
3位 ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ  コナミ株式会社
4位 VitaminX  株式会社ディースリー・パブリッシャー ヒューネックス株式会社
5位 緋色の欠片シリーズ アイディアファクトリー株式会社 オトメイト
6位 ハートの国のアリス〜Wonderful Wonder World〜  QuinRose〜クインロゼ〜
7位 乙女的恋革命★ラブレボ! 株式会社インターチャネル・ホロン ヒューネックス株式会社
8位 アラビアンズ・ロスト  QuinRose〜クインロゼ〜
9位 アンジェリークシリーズ  株式会社コーエー
10位 幕末恋華・花柳剣士伝  株式会社ディースリー・パブリッシャー

これも納得の順番かな。
全く知らないタイトルは10位の幕末恋華しかありません。
後はお店で見た事あって、記憶にも残っている。
1位から4位まではプレイした事あるし、そうすると私が選ぶ乙女ゲーも一般的な好みに合致してるって事かな。

遙かシリーズが1位になっているけど、個人的には私の中では1位はコルダですよ(笑)
でも、1位と2位は接戦だったんじゃないかなと勝手に思ってる。

3位のGSも納得ですね。この所コミケには行ってないけど、書店委託を見てると遙か3、コルダ、GSが乙女ゲーコーナーにはありますから。

4位のビタミンX、今自分でプレイしていて何なんですが、これそんなに人気あるんですか・・・?
え、だって、私、同人誌見た事ないよ?(ヒナさんの本除く)
ヒナさん以外のサイトでプレイレポを読んだ事ないし。なのに、4位と健闘している事がとても不思議です。
うーん、でもこれ、プレイしたら本当はまるというか、面白いので、乙女ゲーやる人は発売したもの全部やるって人も多いと思うし、その中で選べといわれたらやっぱりビタミン選ぶのかもしれないな。

緋色の欠片は中古ゲームショップでよく見かけます。
プレイしたいと思いつつ、何か面倒そうだな・・と思って、結局買ってない。

ハートの国のアリスも人気ありますね。バグがひどいとか、プレイが面倒だ、というレポを読んだ事がありますが。
そして、ゲームをプレイした事ないのに何故か同人誌は持ってます。
だってアリス好きなんだもの(このゲームのアリスではなく一般的なアリス)
アリスの性格がひねくれてて(原作も素直ではないよね)ツッコミ所ありそうなので、機会があればプレイしたいなぁ・・と思ってる。でもシステムが面倒そうでさ・・

ラブレボは1回プレイしたい。欲しいと何度も思って何度も手に取って早く廉価版出ろと思っているゲームです。そろそろ出てくれましたか。
ときメモ並にプレイが面倒そうなのが、購入をためらっている理由です。
すごいデブな女の子がダイエットして可愛くなって男の子を落とす、という話らしいんですが、画期的なアイディアだなーと思いましたよ。
漫画が出てるからそれだけでも読もうかな。

アラビアンズ・ロストは名前だけ知ってます。
世界観に興味ないのでゲームショップで見てもあまり気にしなかった記憶がある。
ランクインするという事はそれなりには面白いんでしょうか。

アンジェはもう人気のピークは過ぎたよね。陰りが見えるよね。
とは思うけど、未だにコレットもリモージュも大好きです。好きなので、きっとエトワールにあまり思い入れが持てないのかもしれない。
でもエトワールはシステムがクソだったので、興味持てないのは仕方ないと思いますよ。結局マルセルしかクリアしてない。
ネオアンはヒロインは好きだけど、男性キャラにあまり魅力がない気がする。パンチ弱いよね。今までの守護聖に比べると常識人が多いというか、まともというか・・
でも、ルネは大好きです。ルネのルートをメインに据えてくれるなら、いくらでも貢ぐぜ。漫画でも出番少ないけどね・・いいんだ、どうせ漫画はレインルートなんだ・・レインは広樹なのでそこそこ好きですよ。2番目に好きです。

幕末なんちゃらはよく知らない。その一言で終わっとけ。

○声優ベスト10
1位 石田 彰
2位 杉田 智和
3位 小野 大輔
4位  鈴村 健一
5位  井上 和彦
6位  鈴木 達央
7位  岸尾 だいすけ
8位  宮野 真守
9位  谷山 紀章
10位 保志 総一朗

1位の彰さんはさっきも書いたように納得です。
彰さんの声は最高だもの。癒されるもの。大好きだ。

2位の杉田に大爆笑。え、杉田そんなに人気あるの!?
杉田の乙女ゲーというと、エトワールのフランシスくらいしか分からない。
あとビタミンXにも出てるけど、まさかあれは人気ないだろう(真顔)
銀魂で銀さんとか、ハルヒでキョンとかやってるから?
でもキョンはともかく銀さんの声は合ってないと思ってる。
杉田人気の理由を誰か説明して下さい。

3位のおのでぃは納得です。私もおのでぃ大好きです。この声好きだなーと思うと、おのでぃだった、という事が結構あります。
おのでぃは歌も上手いから好きです。ひねもすとか普通に持ってます。しばらく聞き込んでました。今どこにあるんだ・・?(待て)

4位のスズケンは言われても作品名が思い出せないし、声も思い出せないけど、何かよく名前は見かける気がするので、ああ、と納得。

5位の和彦さんはもう、この人に囁かせたら危険だと思ってますよ(真顔)
友雅最高です。大好きです。最高です。大好きでした(いきなり過去形)
和彦さんは艶っぽい声出させたら天才だと思うのよ。
だからほら、某18禁ゲームの☆の王女の某お兄ちゃんとかもう本当に最高で、どうしようかと思った。お兄ちゃんエンドが1番ラストだったけど、☆の王女を最後までプレイできたのも最後にお兄ちゃんが控えてたからだと言っても過言ではありませんよ。
個人的には和彦さん2位でいいよ。むしろ1位でいいよ。

6位の鈴木さんは誰ですか?という感じなのでごめんなさい。
作品とキャラ名見れば、ああって思うのかもしれないけどね。

岸尾さんも色んな意味で最高です。
この人は引き出しがもう本当広いというか、役の幅が広すぎる。本当広すぎる。素晴らしく広すぎる。
春タンとかゴロちゃんとかちょっとおかしなキテレツキャラを演じてると思ったら、柚木で白も黒も演じて萌えさせてくれるし、極めつけは月ノ光太陽ノ影のアイツですよ。
もうアイツはブラックエンドこそが真のルートだと信じて疑わない。
ヒロイン主導なんて邪道です。彼が主導権を握ってこそ、真のエンディングだと思います。例えバッドエンドになってもそれこそが真実だよ。

8位のまもは、この人俳優だったのにいつの間に声優になってるんだろう・・と遠い目をしてみる。
いやーすごいよね。出世したよなぁ・・普通にヤフーニュースに名前載るものな。
まもは、俳優としての演技がとても好きだったんですが、声優としてのまもも引き出しが多いので好きです。応援してます。
テニミュの石田の人、だったのに、今では「デスノートの月の声の人」なんだものなぁ・・ガンダムOOで主役やってるのは言われなきゃ思い出せないですよ。
ああ、そいや刹那の声ってまもだったよね、って。
コルダのイメージが強いので、まも=加地かもしれない。

谷山さんは声よりも歌声が好きです。
月森の声よりも、月森の歌声が好きです。
アニマルが似合う人。

保志さんはぱっぴーのイメージが強い・・・
というより、永泉?敦盛よりも永泉かな。
あとロストユニバースで主役やってたのって保志さんだよね?
保志さんを1番最初に知ったのがこれだったので、その頃のイメージが強いかも。
不思議な人ですよね、彼も。イベントで見るたびにそう思う。

○期待のメーカーベスト10
1位 コーエー 遙かなる時空の中でシリーズ 他
2位 D3 PUBLISHER VitaminX 他
3位 Quin Rose ハートの国のアリス〜Wonderful Wonder World〜 他
4位 コナミ ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ 他
5位 IDEA FACTORY 緋色の欠片シリーズ 他
6位 NECインターチャネル 乙女的恋革命★ラブレボ!! 他
7位 シュガービーンズ Under The Moon 他
8位 ヒューネックス Dear my sun!!〜ムスコ★育成★狂騒曲〜 他
9位 花梨エンターテイメント プリンセスナイトメア 他
10位 カプコン フルハウスキスシリーズ

1位はさっき語ったからいいや。定番。

2位。躍進してるんじゃないかな?でもD3ゲームって昔は敬遠されてたよね。
ビタミンXは本当に素晴らしいゲームです。システム面において。
シナリオはまだハジメしかクリアしてないから何とも言えないけど、糖度は低いかなーという気はする。

3位。クインロゼのゲームはプレイした事ないからなぁ。ハートの国に手を出すか、否かって感じ。

4位。コナミは乙女ゲーというよりもときメモシリーズだよね。恋愛ゲームに関しては。ときメモは確かに面白いけど、システムが疲れるんだよ・・・
でも「ゲームしてる」という感じはする。ただ読んでいくだけじゃないから。
文章読むだけなら小説でも出来るものね、ゲームをするならゲーム性も重要だと思う(面倒だけど)
そういう意味では1番ゲーム性のある乙女ゲーなのはときメモだと思います。

5位。緋色はプレイしてないからなぁ・・この会社って乙女いとだっけ?
あのメーカーはプレイした事ないから分からん。
ストーリー説明見る限り面白そうではあるけど。

6位。ラブレボはプレイしたい。インターチャネルはギャルゲーに定評はあるよね。

7位。アンダーザムーンはプレイしました。色んな意味で面白かったです。
乙女ゲーというよりギャルゲーに近い気がする。Hシーンは。
そこそこ楽しめました。そいやプレイ途中で止めてるな・・一時期アホのようにプレイしてたんだが。

8位。ヒューネックスってビタミンもそうだよね?何かロゴが出てた気がする。
あとFateの移植もここだった気が。
ムスコ育成もプレイしたいと思ったんですが、何か現実的な話になりそうだったので買うのを止めました。
ゲームならともかく現実にはいらないですよ。

9位。ここ知らない。分からない。

10位。フルキスしか出してないんじゃないの、むしろフルキスで終わりなんじゃないの、と思う。
フルキスは楽しいですよ。システム面倒だけど、ストーリーはツッコミ所満載で面白いです。
これの何が画期的かって、二番目の恋人エンドがある所だよね。
途中で別れて別の男と付き合うのがあり、というのはとても画期的だと思います。
一哉を振って瀬伊に走りたい。と思いつつまだそのルートを見てない。


総評。
個人的な好みはあるけど、全体としては納得のランキングだと思います。
最初にも書いたけど、乙女ゲーをランキング出来るようになる時代が来るなんて、10年前には考えられなかったなぁ・・・
オタクが増えてるって事ですか。ゲームする女の子が増えてるって事ですか。



2008年01月08日(火) 物忌みには勝てない

今日はビタミンのゴロちゃんの5月くらいは終わらせようと思ったのに、昨日から来そうだった物忌みが来てしまったので、出来そうにありません。

柳君のドラマもみてないぜ!内容聞いただけで微妙だと思ってたのであまり見る気がしないけど、柳君を見るという目的のみで見ようと思います。
他の子の場合は例え興味あっても見続ける事が出来ないんですが、柳君が毎回いるというだけで、画面を見る価値はあると思うんです。
それに30分番組だし。30分の中で柳君がどれくらい映っているか分かりませんが、予告ではとりあえず映ってたので本編も映ってる、と思いたい。

ハチクロのドラマも録画だけはしてみました。見続けるかどうかは分かりません。
原作とアニメのDVDは全部揃ってますが、映画のDVDは持ってません。つまり実写には興味もてないと、そういう事かな。
映画は悪くはなかったよ。良くもなかったけど。

あと今期で見てみたいドラマはシロタンが出る奴。
何だっけ。タイトルずら思い出せないんだが・・・えーと、本当、何だっけ?きっと見たら思い出すと思う。
シロタンがハンニバルのレクター博士のような死刑囚を演じるというので、そういう役をシロタンがどういう風に演じるのか興味あるので、見たいのです。
きっと出番は少ないだろうから、シロタンの出番だけ見て早送り、という手もありますよ。
柳君のドラマより内容はこっちの方が面白そうと思った記憶はあるんだがな。

会社の人に、隠し芸でD-BOYSが出てたのを見た、と言われました。
私今年は隠し芸見なかったからなぁ・・・何をやってたのか聞いたけど、説明出来ないと言われました。
一体今年は何をやったんだ・・?火の輪くぐりをやった、というのは聞いた。



2008年01月07日(月) ビタミンXハジメクリア

ビタミンXをクリアしました。
ハジメのパーフェクトストーリー、ドリームストーリー、ノーマルストーリーを見ました。つまりもう既に3回はクリアしたという事ですよ。
自分の情熱が怖い(笑)
いやーもうこのゲーム、本当痒い所に手が届く素晴らしいシステムをしているので、繰り返しプレイがすごく楽なんですよ。
スキップモードも意外と速いし、アクションポイントでちゃんと止まってくれるという点がもう素晴らしい。
あと、月末テストもやり直さなくていいんだよね。これ毎回やってるのキツイと思ってたら、以前やった点数でOKなら別にやり直さなくてもいい。
章ごとのストーリー仕立てになってるから、好きな所からやり直せるし、キャラクターも選べるので、「ハジメの5月と8月をやり直す」とか出来るし、テスト結果が満点取れなくて不満だったら月末テストだけやり直せるし。
もう至れりつくせり。素晴らしい。システム面では最高ですね。
あとはボタン1つでスキップとクイックセーブとクイックロードとメッセージバックが出来れば完璧でしたね。
それがちょっと不満なので(ボタン2つだから)(R1+□でセーブとか、R2+△でスキップとか)99点という点数をつけます。

章仕立てのストーリーなので、ストーリー自体は1つしかないのが寂しいといえば寂しいですね。その分さくさく終わるんで私は楽でいいんですが(笑)
恋愛イベントか勉強イベントか選べるから、そこが違うだけかな。
個人的には勉強イベントは別にいらないかな、と思います。
まぁハジメが段々勉強に興味を持ってくれるようになって、ああ成長したなあ・・と感じるにはいいのかもしれないけど、ぶっちゃけ全然甘くないし、ラブはないし。
恋愛イベントの方はちょっとラブっぽい雰囲気にもなるので、勉強イベントは特にいらなかったかなーと思います。

恋愛値や偏差値が高まると、アクセサリーが最高2つ付くのは面白いと思った。
でも、恋愛はバンソウコウ+チョーカーだからいいけど、勉強の方はハチマキはともかくぐるぐる瓶底眼鏡って・・・
眼鏡をかけたハジメとエンディングを迎えても、笑ってしまって全然ラブな雰囲気にならないので、さすがにエンディングではアクセサリーをオフにしました。
いやーステキな告白シーンが台無しになる所でしたよ。
「俺は・・先生が、いや、貴女が好きだ!」とか言ってるのに、顔にはぐるぐる眼鏡だからな。
別にファンタのアイシュみたいに最初からそういう眼鏡をかけてるならいいんだけど、ハジメの場合途中から追加されるから、尚更おかしかったんだと思います。

ストーリーは、私にとっては、遙か3より泣けると思いました。クラナドのように号泣というほどではないけど、ほろりと来ました。
ノーマルストーリーのラストで、ハジメが元気いっぱいにサッカーをしているシーンを見て、鳳先生が「また彼のプレイが見られて良かった」というような事を言った時にほろりと来たよ。
その前の岡崎イベントでも、ホロリと来ましたが。あれはホロリというか、どちらかというと切なかった。ハジメの気持ちを考えるとすごく切なかった。
10年来友達だと思ってた人間にあそこまでひどい事を言われ、あそこまでひどい事されてたんだもの。
それなら、ハジメが人を信じないと言ってたのも、荒れたのも、頷ける。
岡崎はああ言っていたけれど、本当に最初から嫌いだったわけじゃないと思う。
大きくなって、周りにハジメと比較されるようになって、それで段々ひねくれて、最終的にああなってしまったんじゃないかな。
リトルリーグ時代はきっと、普通に素直にツートップで楽しんでたんじゃないかなと思う。
「お前とのプレイなんて楽しくなかった」と言ってたけど、それは今の岡崎の気持ちがそう思いこんでるゆがんだ気持ちであって、実際の小学生の時は普通に楽しんでたんじゃないかなーと思う。
というか、そう思わないとハジメがかわいそうでたまらない。

どうでもいい事ですが、サッカーという話題を書くとどうも翼と書きたくなって仕方ない。
私の中でサッカー=翼だから。
ビタミンの場合、サッカーをしていたのはハジメであって、翼じゃないので、ややこしいったら。

ハジメは、B6とか悠里とかのおかげで、結局人を信じる気持ちを取り戻した・・・って事になってるけど、最初からハジメは優しかったよな。
普通にいい子だったし。
でも、知らなかったとは言え「サッカー部に入ったら?」の悠里の台詞は本当残酷な台詞だったよなぁとクリアした今、そう思う。
この台詞の後初めがものすごくキレてたけど、今はその行動を納得出来るよ。
知らないって怖い(笑)

パーフェクトストーリーでは、ハジメの告白台詞に萌えました。
先生呼びから急に貴女呼びになる所、小野さんいい仕事した。とてもいい仕事した。素晴らしかった。
その後のキスシーンに至るまでのシーンはスチルとか何1つ出ないんですが、萌えました。
いやーハジメはいいね!

ところでハジメってGSの姫条まどかに似てませんか・・・?
私、まどかも好きだったんだよなぁ。このタイプ、好きなんだろうか。

翼は間違った跡部景吾という感じで面白い。
瞬はとっつきにくい印象があったけど、金銭感覚が主婦並と知ってから妙に親近感を覚える。
ゴロちゃんは見た目が可愛くて好き。岸尾だし、明らかに存在が面白い。
トゲー連れてる子(名前覚えなさい)は、天然の匂いがするので普通に好感持てる。志水にちょっと似てるし(コルダで柚木の本性に出会う前は志水が1番好きだった)

でも、清春は今の所特に興味ない・・・かな。
何かヒナさんに指摘されたからじゃないけど、まだ苦手とか嫌いとかいうレベルまでは来てないけど、現時点では清春に興味持てないです。
好きになれそうな属性が全然ない。範疇外って奴ですね。

なので、攻略は1番最後になりそうです。

とりあえず、次はゴロちゃん。その次は翼か瞬かどっちか悩んでる。
まずはゴロちゃんクリアしてから決めるか。


今日は柳君が出てる雑誌の発売日なので、POTATOとWink UPだけ買って来た。両方読んだ(柳君の所だけ)
柳君の記事を読むと、何かテンション上がります。夜中なのに何か楽しいぜ!(やばい薬はやってません)
Wink UPは柳君自身の言葉だから、尚更テンション上がりますね。
しかし、あの恋愛電話は毎回注文がうるさいなと思ってたけど、今月のは意外とまともだった。名前を間違えるのは失礼だ、って事と、柳君の事を呼ぶ時は呼び捨てにして、という事。
先月辺りは確か漢字はあまり使わないでひらがなにしてくれというような内容だったからな、それに比べれば今月は普通だ。

明日から柳君の出るドラマが始まりますね。
録画予約に失敗しないようにしなければ。
その時間は普通に仕事だぜ!



2008年01月06日(日) ビタミンX始めました

昨日の宣言を早速覆し、ビタミンX始めました。
終わりの見えない知盛よりも新しい男に走りました。
つーか遙か3関係は本棚の奥に入れてしまったので取り出すのが面倒だったとも言う。ビタミンは床に転がってたしな。

そんでビタミンX。いやーこれ面白いっすね!
買うのをずっと悩んで廉価版出るまで待とうとか思ってたんですが、買ってよかった。面白い。楽しい。
私正月休みは始まった途端にこれ買ってずっとこれプレイしてれば良かったよ!というくらいに面白いです。
まぁ12月はクラナド強化月間だったからクラナドプレイし終わるまではしなかったと思うけど。
十六夜記プレイせずにこっち買ってこっちプレイすれば良かった本当。

長いゲームなのかと思ったけど、意外とさくさく終わるのが好印象。
何がすごいかってシステム設定がもう本当素晴らしい!
音声をあそこまで細かく設定出来るなんて思いませんでした。
あの痒い所に手に届く感じがいいですね。
セーブやロード、スキップ、メッセージログはボタン1つで出来るようにしてほしかったけど、ボタン2つならまだ許容範囲かな。
基本的に文章読んで選択肢をちょっと選んで・・というゲームなのに飽きないのは、あのツッコミ&スルーシステムのおかげですね。あれなかったら飽きると思う(笑)
いつツッコミ入れられるかと文章を真面目に読んでます。
さらりと変な事言ってるんだもの。微妙ないい間違いとか最初気付かなくて○ボタンで台詞送ってから、え、今の、変じゃなかった?と思う始末。

そんで、最初はゴロちゃん狙いで行く予定で、4月のシナリオを終えました。
終えた所でキャラ選択が出来たので、次にハジメを選びました。
それから12月の今までキャラ選択に戻る事なくハジメを選び続けてるんですけど・・・?
ハジメ、いいです。ゴロちゃんの予定だったのを変更させるくらいには、好きです。
始めは見た目から好みじゃないなと思ってたのに話してみたら、アナタ!
声が小野大輔さんですよ!(そこかよ)
まず、声に落ちたけど、ハジメが何か可愛くて、シナリオを進めてしまいましたよ。
つーか普通にいい子だよね。可愛いよね。いい子だよね。可愛いよね(何度でも言う)

声にやられたキャラはもう1人いて、鳳先生。あれ反則だから。和彦さんって反則だから。思いっきり友雅じゃん・・・!
台詞も何か友雅っぽいしさー!

杉田と岸尾はとても楽しそうでした。特に杉田。すごく楽しそうでした。本人が楽しんでやってるかどうかは知らないけど、とにかく楽しそうでした。
岸尾も楽しそうだよな・・すごいよな声優さんって。

あと宮田がいた。宮田は宮田だった。何ていうか宮田キャラだった。

翼は最初見た時に頭の悪い跡部景吾がいると思った。
つーか私が桜乃ネタで書いてる景吾ってこういうイメージなんだよね・・
という事は、私は翼のギャグ系SSなら書きやすいという事だろうか。
翼ファンに怒られそうだ。というか、翼という名前のキャラに変な事はできないよ。

ヒロインの悠里もすごいキャラ立ってますね。
私の好きなタイプのヒロインなので、好感持てます。好きです。
教師でびしばしB6にツッコミ入れてるのに、実は相当な方向音痴でしかも感情が顔に出やすくて、おまけに料理は見た目はアレだけど味は良い。
B6に負けず劣らず悠里も個性的だと思いますよ。

最初のオープニングでもう既に笑ってて、校長と学年主任のやり取りに笑って。
楽しいゲームです。本当。
オープニングはCD欲しい。あれ小野さん歌ってる?よね?

あまり恋愛イベントが起こらないのは、1週目は学業優先でびしばし偏差値上げてるからかな。
クリスマスのダンスにはエスコートしてもらったけど、何か段々ハジメが真面目になって、ぐるぐる眼鏡まで着用するようになってしまった。
ハチマキはともかく眼鏡は美観を損なうので、オプションでアクセなしにしてみた。

あと1月から3月をやればエンディングです。
まずノーマルエンドを目指すつもりなんですが、ちょっと恋愛値が上がってるかも。ギリギリで越えるかもしれないなぁ・・そしたらパーフェクトが見られるのかな?
一応エンドは全部見たいので、ノーマルを狙う為に選択肢間違ってみるかな。


しばらくビタミンやってると思います。明日から仕事なのが本当悔やまれる。
ハジメのエンディングくらいは今日見たい。



2008年01月05日(土) のだめのドラマ

Kimeru君の「恋してキメル」を視聴したら、それがぐるぐる頭の中をしばらく回って大変でした。
あの曲、洗脳されるわ・・・(笑)
面白そうなのでCDを買おうと思います。この間の浅倉大介プロデュースCDもまだ全然聞いてない気がするんだが、まぁいいか(よくない)
最近通勤の友(まだ仕事始めてないけど)はテニミュアクターズ5〜10です。
リョーマから始まり3代目青学で終わる。要するに3代目の歴史って事だね。

今日はゲームをしようと思ってたのに、昼間は家にあるドールの衣替えをしていたら終わってしまい、夜はのだめのドラマを見てしまって、結局出来ませんでした。
のだめのドラマは昨日も半分くらい見たので、今日も思わず見てしまった。
というか、私はあまり見る気なくどうぶつの森をプレイしていたのだが、同居人に「のだめが始まるぞ」と呼ばれた。
あれ私のだめそんなに好きなんて言ってたっけ・・・・?
確かにコミックスは全巻ありますが、ドラマは第1話しか見た事なかったのに。

ヨーロッパ編はアフレコ多いですね(笑)
さすがに現地の人は現地の言葉で話してるんですね。
台詞と口パクあってないから。
漫画だと何ページにも渡る演奏シーンをドラマだと短くまとめているので、結構さくさく物語を進める事が出来るみたいですね。
のだめリサイタルに至るまでとかはさくさくっとまとめてたけど。
つーかオクレール先生、あのお菓子ちゃんと食べてた?何か食べてる振りをしてるだけに見えたんだが。
ギャグパート削られてたし。お馬ぱっかぱっかは普通に見たかったんですけど・・?
リュカが好みというかイメージ通りというかまぁ可愛かったので許してやるか(偉そう)
ルイってシュトレーゼマンと共演してないよね?千秋が代わりに振ってそれで終わりじゃなかったっけ。後で再演ってなかった気がする。
それに東京公演じゃなくて中国公演だったはずだけど、さすがにフランスロケしてるのに中国までは行けなかったか(笑)
アパルトマンはフランクとターニャしか出てこないんですね。ルイの説明をフランクがしてて違和感があった。
同年代でこれだけ演奏活動しているから希望の星、という意味で説明してたけど、同じ中国人が希望の星って言った方が説得力あったかも。

細かいツッコミはあるけど、全体としてはまとまっていて良かったんじゃないかと思います。
ドラマとかアニメとかはちゃんと曲が聞けるからいいよね。
漫画だと音がないからどんな曲なのかは調べてCDとか聞かないと分からないけど、ドラマの場合はすぐに演奏してもらえるのでそこが楽だなと思った。

ええ、でも、2時間半テレビ見るのって慣れてない人間にはとても疲れる行為なんですけどね・・・
でもこれビデオ撮っても絶対見ないと思ったから(デスノートスペシャル、と書いてあるビデオを今日発掘した。何のスペシャルなのか分からない。アニメか?)見られるなら生で見ようと思ってた。

ゆーやん(遠藤雄弥君)が新聞に名前載ってたので、そんなに出番多いのかと思ったけど、別にそうでもなかった。
どっちかというと台詞も2つしかなかったし、印象薄い・・・か?
大河内は自己主張するキャラだから、名前載ったのかな。
あの出番の数で新聞に名前載るのはどうかな・・と思った。
坂本真君は出てるとすぐ分かるよなー。あの人全部同じ顔同じ髪型で出てるのだろうか。
体感季節で彼の株がぐんぐん上がってしまったので、いるのを見つけたら思わずじっと見てしまった。


ヒナさんからせっかく知盛攻略を教えて貰ったので、やろうかな・・と思います。
ポイントは2つです。
・ノーマルエンド(帰還エンド)を迎える(私これ無印で見た気がするんだが見てなかったらしい)
・共通E6章の袖振山の将臣アイコンでイベントを見る。

知盛には普通に切り付けられてます。
「私に残ったのは知盛につけられたこの傷だけ・・」という神子の言葉があったから。確か腕を切られたんだっけ?肩だっけ?切られて周りが騒いでた記憶がある。

あと、敵の強さは最初から「強い」なんですけど・・・
私は十六夜記を「強い」以外でプレイした事ありません。だって敵が弱すぎてつまんないんだもの。
まぁそれで銀が最初の頃瀕死になりかけてたりしましたが(笑)
最初から「強い」にしてあるのに、大団円の終章に入った途端「強い」に変える必要があるんですかね?
一旦「ふつう」にしてから「強い」に変えればいいって事?
まぁ確実にクリアしてないポイントが2つあるから、それをクリアしてから考えれば済む事か。

つーか協力技覚えてから15回戦えばOKって・・・・私の200回は一体。



2008年01月04日(金) 200タイトル目は不二塚で+十六夜記銀クリア

テニスの200タイトル目のメンバーが発表されましたね。

不二塚でした。

思わず姫にメールを打とうとしたけれど、時刻は午前12時半。
うん、姫きっと寝てるね☆と思ったので止めておきました。
いやー今年は4年に1度の2月29日がある年だから、不二誕生日シングルとかアルバムとか出さないのかなと思ってましたが、そう来たか。
不二は手塚と2人きりで誕生日を祝うんですね。
原作であれだけ不二塚っぷりを見せ付けておきながら、CDでも不二塚っぷりを見せ付けるとは。なかなかやるな。

個人的には不二単体でCDを出してくれた方が良かったなと思いました。

それから眼鏡'sはCD出しすぎです。一体誰が買うんですか(私だよ)
眼鏡'sが新曲出すなら他の人が出してくれ。この間も出したばかりだろう。少しは自重しろ。と思う。

テニスはもう原作に楽しみを見出せないので、テニミュとCDに楽しみを見出そうと思います。
ジャンプは読んでますが、何の感動も感情も沸き起こらないので、私の中でテニスはもう終わったんだと思いました。
始まる時には色々思った精市の試合だけど、いざ始まってみると何とも思わないな。
多分、私の中の精市のイメージと、実際に試合をしている精市のイメージが全然違ったからでしょうね。
悪いというわけではなく、あの精市には萌えられない。そんだけ。
とりあえずあの人無駄にかっこつけすぎだと思うよ。
目がうつろなのも気になる所です。
リョーマの無我に対する「体力の無駄」というツッコミは素晴らしいと思いましたが。うん、それ、誰もが皆思ってた。
今ならきっと精市が負けても普通でいられるな。連載終了した時に寂しさは感じるだろうけど。
ジャンプも本当買う意味も読む意味もないんだよな・・・会社始まれば貰えるからいいけど(結局タダで貰える事になった)

リアルタイムで読んでるのがテニス以外だと、スケットダンス、ワンピース、エムゼロ、岩代先生の新連載(タイトル覚えてない)、D.グレくらいかな・・・
ブリーチととらぶるとアイシルはたまに読んだり読まなかったり。とらぶるは読んでなくても話が分かるのでいいですね。
ブリーチは話の進みが遅いので間抜かしても何となく分かるのでいいですね。
アイシルはヒル魔が倒れてからは毎週読んでるか。
古いジャンプは全て取ってあるので、過去も読めるのでOKです。
この連休でようやく51号辺りまで読めた。

テニスサイトは凍結かな。閉鎖は面倒。もう放置でいいや・・放置プレイも長いから別にどうって事ないだろう。
SSは書く気がないし、ドリに至ってはネタすら出てこない。感想もテニミュ以外は書く気しない。テニミュも今回の比嘉はほとんど情熱持てなくて、全く記憶にないくらいだし。阪本君が可愛かったのは覚えてる。歌の記憶が全然ないんだよな・・・まああれは王子を目で追ってたせいだと思うんだが。
多分今までの公演で1番DVDを新鮮な気持ちで見られると思う。だってほとんど覚えてないもの。内容はともかく歌を全然覚えてないので、CDを聞くのが楽しみ。


凍結といえば、遙か十六夜記も凍結します。
昨夜銀をクリアして知盛エンドを見ようと思ったんですが・・・
2回やり直しても全然見られないので、もう諦める事にしましたよ。
共通E4章で、知盛の協力技使えるようになってから200回くらい協力技使って戦闘終わらせる事をしてるのに、親密度が足りないって事はないと思うんだ。
知盛が親密度が超上がりにくいキャラなのかもしれないけど。
参考にしてた攻略サイトのチャートが間違ってた事もあり、やる気がなくなった。
帰還エンドというのを見て(これ見方が分からない。どこから行けるのかさっぱり。少なくとも大団円からは行けない事は分かった)共通E6章の袖振山で将臣のイベント?とやらを見れば、多分エンドになるのかもしれないが、そこまでしてまた知盛エンドにならなかったら嫌だし、何よりまた何回も同じ章をやり直させられるのが嫌。
もう飽きた。疲れた。私この1週間頑張った。たかがゲームに頑張った。だから、もう終わりにしていいよね・・・?
就職してからゲームをフルコンプ出来ない事の方がいいので、十六夜記もこの辺で諦める事にした。
後埋まってないのが九郎、景時、白龍のスチルなんだけど、好みで言うと下から数えた方が早いキャラの為に何度もやり直すのは面倒だし。
また気が向いたら、ちまちまやろうと思います。何年後になるんだか・・・

十六夜記が終わったら迷宮をやろうと思ってたのですが、知盛を見る為に散々色んな章をやり直して遙か3キャラに飽きてしまったので、しばらくまた放置しようと思う。
プレイする気になったら好きなキャラだけクリアしようと思います。
ヒノエ、敦盛、将臣、弁慶、朔(あるのか?)くらいで。譲はキャラは微妙だけど、無印、十六夜ともにシナリオは良かったので、譲も入れとくか。
多分ヒノエと敦盛と将臣見たら満足すると思う。嫌いなキャラまで落とす必要はないよな。白龍はずっと子供の姿を保ってくれるなら好きですが、成長した姿は好きではありませんよ。

しばらくネオロマは見たくない。
ほとぼり冷めたらコルダ2を再開しようと思う。

ずっと欲しい欲しいと言ってたビタミンXを買って来たので、とりあえず1周はクリアしようと思います。
何故1周なのかというと・・・・うん、これ、何か、すごく面倒くさそうなゲームなんですけど・・・?
説明書読んだ段階で理解出来ないっつーのがもう・・・
まぁきっとときメモよりは面倒じゃないだろうと思う。
ぱっと見た感じ好みのキャラがいないんだけどゴロちゃんから行こうと思う。
岸尾だから。そんな理由。



2008年01月02日(水) 十六夜記リズ九郎景時クリア

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

とりあえず年末の挨拶なし&年始の挨拶を2日にしている(しかももうすぐ3日に日付が変わる)時点で何かがおかしいのだが、気にしない。
気にしたら、負けだ。

今年の目標は、「上京回数を月1にする」「観劇回数を減らす」です。
イベントにはなるべく行かない、外出をほとんどしない、という引きこもり系オタクを目指します(笑)
去年はイベントや観劇に出かけすぎました。ほぼ毎月2回は出かけ、関西遠征も3回もやりました。(ドリライ大阪、テニミュ立海後編大阪、天使の里イベ)
なので、今年はもうそれを抑えようと思います。平たく言えば「節約」です。
でも、漫画とかゲームとか抑える気あまりないから「節約」ではないかもしれない。

ドール関係も抑えたい。というか数を減らしたい。
去年はSDとDDとPF合わせて7体お迎えしました。多すぎです。7体って平均して2ヶ月に1体の計算じゃないか・・・!(実際は結構集中している)
同一ボディの子は1人でいい、というのがモットーなので、今里子に出すとしたら、PFロア、SDC眠楓、幼天使ゆき白雪、ですかね。ボディ被ってるから。
白雪以外は結構好きなんだが。白雪も可愛いけどノーマルゆきの方が好きだからな・・
次点で13少年19番ヘッド。あれイメージが違いすぎた。アイの大きさを18ミリじゃなくて20ミリにしておけば良かった、と後悔。
私の中のイメージの英二より目が小さいんだよ・・・!アイの色は金茶Bか金茶Aじゃないと嫌だし。再フルチョは絶対したくない。お金かかるし。
13少年は司がもし再販するとしたら、マジで英二を手放す可能性があります。
ヘッドだけ取っといてボディを手放すかな・・どちらかを。英二はエステ済なので手放すとしたら司の方のボディか。
司が本当に再販するのか知らんけどね。

それから今年の目標は「積みゲーを減らす」
新しいゲームをなるべく増やさないようにし、プレイする時間を増やし、クリアしようと思っています。
年末のヤフーの特集の捨てる技術で3年プレイしてないゲームは捨てろというのがあったんですが、3年前に発売したゲームをプレイし感動して関連DVDを集め始めた私には関係ない話なので、もう溜まってるゲームはちまちまクリアしていこうと思います。

というわけで、遙か3十六夜記を再開しましたよ!

大晦日の昼にクラナドをオールクリアしたので、夜中(今年は何故か紅白を最初から最後まで見てたのです。視聴率が悪い時に限って私は何故か紅白を見るのです)から十六夜記を再開しました。
そして、1日の2時くらいにはリズ先生をクリア。私の年越しの相手はリズ先生でした・・・・
リズ先生エンドは、最後の神子が乱心して「先生といられないなら私が平安を壊す!」と言って、本当にあちこちの戦に参加した挙句、自分の軍隊まで作り、さらにそこから京に先生と一緒に攻め入ろうとするエンドが好きです(真顔)
十六夜エンドも好感持てるけどね。

1日は旦那の実家に行く以外は用事なかったので、帰ってきてからの夕方と夜と夜中にプレイし、九郎をクリア。
九郎は・・・・まず頼朝と景時に裏切られた時の使えなさに萎えた。
確かに兄上と腹心の部下に裏切られたんだから、ショックなのは分かるけど、将臣の言う通り「落ち込むのは後にしろ」だと思う。
源氏の男は九郎といい景時といい何で情けない男ばかりなんだろう・・・弁慶はそれほどでもなかったけど。
肝心の時に役立たないというか情けないというかぐじぐじしてるというかうじうじしてるというか。
きっぱりと「皆、ひくよ!」と言った神子の方が余程男前でした。
最後の解決の仕方も微妙だしなぁ・・・私としてはあそこで頼朝を切っとくべきだと思ったけどな(物騒)
最後もモンゴルに皆で移住して幸せ☆って何かすっきりしない終わり方でした。
まぁ国外逃亡以外に幸せないよね・・・将臣も南国エンドだったし。

そして、すっきりしないまま向かった景時十六夜エンドは、道のりとしてはそこそこ良かったと思う。
最初に京で匂い袋?作るイベントも好きかなー。景時が裏切った理由を政子から聞かされた時は即座にウソだと叫びましたが、どうやら本当だったようで。景時、ごめん(笑)
全部終わったら私の所に帰ってきて、って現代エンドだったんですね。
無印の京エンドがどんなだったかすっかり忘れてるんですが・・・まぁ、うん、確かに現代までは頼朝は追って来ないよ。政子のダキニテンの力もなくなったから。
「貴方が先輩を撃つなら俺は貴方を射る!」がようやく聞けたのでOK。あそこのイベントは好きです。

九郎と景時は十六夜エンド見てもスチルが1枚ずつ埋まってない。
景時は説明書だか何だかに載ってるスチルで、これは攻略本見たら6章の京の京邸で見られるっぽい。九郎はどこだかさっぱり分からんので攻略サイト漁ってくる。

そんで今、銀を落とそうと頑張ってます。
裏熊野も初めて見てみました。知盛って何か天然ボケの人・・・?そして将臣がツッコミ・・・?何かあの2人を見てると漫才コンビだと思ったよ。
裏熊野ってイベント少ないんだね。知盛の前で舞を舞って、そんで終わり、だった。
知盛とは協力技は覚えられないのだろうか。まだ親密度つーか絆が低いのかな。

平泉イベントは九郎、景時でも見てますが、運命上書きしてよかったと思った事が1つ。
秀衡さん死ななかった・・・!
最初に平泉やった時に彼が死んでしまった事が結構ショックだったので、上書きして死ななくなって良かったですよ。
そうだよ、運命上書きってこの為にやるものなんだよ。元々は神子が自分の好きな人が死ぬのが嫌だから始めた事だものな。
逆に泰衡は何か嫌いだ・・・見た感じツンデレっぽいつーか某闇の守護聖かと思いましたが(笑)

銀は別に知盛と同一人物ってわけじゃないんでしょ?
何か火事の時のシーンを思い出して苦しがってたので、六波羅に住んでた平家の人という答えで合ってるでしょうか。
知盛の双子の兄弟とか?(ありがち)

知盛が意外と面白い人なので、「知盛とゆかいな平家の仲間達」的な同人誌があったら読みたいなとちょっと思った。

今夜中に銀をクリア出来るかな・・・絆がまだ低い(☆5くらいしかない)から無理かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)