I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2007年12月30日(日) ひょうがうっひょうと降った(親父ギャグ)

休みになっても相変わらずゲームする時間は夜(つーか夜中)にしか取れない。
昼間は色々する事あるし(片付けとか掃除とか)
ま、1番の原因は午前中のほとんどを寝ている事だと思いますが。

先週のガンダムOOを見ました。
本編ラストの刹那の台詞⇒「俺は・・まだガンダムになれない」
予告の台詞⇒「刹那、ガンダムになる」

どんな電波アニメだよ!(笑)

刹那のガンダムになる発言はイコール「救世主になる」っていう意味だろうなとは分かっているんですが、それでも笑えます。
今回の介入で一般人が死ぬのを止められなかったから、刹那はまだガンダムじゃないと思ったんでしょうね。
幼い時に自分を救ってくれたのはガンダムだったから。
だから「今は俺がガンダム」という発言もあるんだと思うんだけど・・・うん、でも台詞だけ見るとおかしいから。
まるで刹那がガンダニウム合金製みたいだ。

昨日今日と冬コミでしたね。行かれた方お疲れ様でした。
昨日も今日も天気悪くて大変だったでしょうねー。
結局今年は同人誌即売会は行ってないのか、私?
いや、スパコミ行った気がする。30分で会場を出た記憶があるような、ないような・・・
夏は行く気満々だったんだけど、結局大阪に行ってしまったからな。コミケよりテニミュを取ったから。
冬の方が過ごしやすくて好きなんだけど、天気悪いのは嫌だなぁ・・・
最近同人誌に関する萌えがないので(どうしてもこのジャンルの本が欲しい!というのがない。欲しいサークルさんの本しか買わない)じゃあ通販でいいやーと思って通販にしてしまう。
会場で実際本を手に取って掘り出し物を見つける楽しみもあるんだけどね。


遙か4は買わない、と思っていたんですが、若干怪しくなってきました。
声優が・・和彦さんが・・・!
和彦さんの声で頼久属性の八葉ってものすごく萌えなんですけど(真顔)
ちょっと、もしかしたら買ってしまうかもしれません。
それまでに色々ゲームをクリア出来てれば買うと思います。
うん、でも、積んでるゲームまだ沢山あるし、その積ゲー終わったら次はビタミンX欲しいなって思ってるし、買わないかもね。
ビタミンXの廉価版が出てくれれば、すぐにでも買うんですが。
DS版移植と同時に廉価版出ないかな。移植版が出るって事は廉価版は無理かな。



2007年12月27日(木) 2008年は柳君の年になるよ!

今日の夜9時半、お友達の茉莉花さんからこんなメールが届きました。

『柳浩太郎、意識不明から完全復活へ (27日 07:09)

死のふちから生還したイケメン俳優柳浩太郎(22)が、08年を完全復帰の年にする。
テレビ東京のドラマ「正しい王子のつくり方」(1月8日開始、火曜午後5時半)で主演を、並行して同月19日からの舞台「SOHJI(そうぢ!)」(本多劇場)で新選組の近藤勇役に挑戦する。
柳は、03年12月の交通事故で脳挫傷、くも膜下出血による意識不明の重傷を負った。
奇跡的に回復し、1年後に芸能活動を再開も、記憶障害や右半身まひの後遺症と闘う日々だった。
05年の映画「痴漢男」の主演時も、まだリハビリ中で完ぺきな演技とはいかなかった。
ようやく今年11月の主演舞台「体感季節」で完治に近い感覚を手にし、年明けとともに活動ペースをアップする決心を固めた。

(日刊スポーツ)』

皆さん、柳君の時代がやってきますよぉ〜!

このメールを貰った直後、私は友人に「新聞の方にも載ってるかな?」というメールを送りつつ、新聞をゲットすべく、外出しました。
柳君に関してはホント行動早いです、私。
でも、歩いて行けるコンビニに限定した辺りまだ冷静だったと思います。
夜だし本当は車で行った方が危険は少ないんだけどね。
歩いて3分のファミマに行っても売ってなくて、ラブホの横を通り抜け(日田さんの家の近くには歩いて行ける範囲にラブホが2軒あります)(だからどうした)歩いて5分のセブンに行ったけど、売ってなかった。
そしたら、丁度出かける用事があったという友人が無事ゲットしてきてくれました。
新聞の方は柳君の写真+コメントも載ってるらしいよ。

体感季節を3回も見た私が主観で言わせて貰えば、まだ完璧にはほど遠いと思う。
昔の柳君を知っているから尚更。
でも、確かに2005年の復帰当初に比べれば、動けてるし、台詞も流暢?になっている。
あの時は動くだけでいっぱいいっぱいだったのが、今は一応演技してる。
だから、本人もやる気を出しているという事は、「活動ペースをアップする決心を固める」という事は、来年は柳君の姿をテレビや舞台で見られるという事ですのね!?
わーい、わーい、嬉しいな!仮面ライダー出ないかなぁ(さすがにアクションは無理だろ)
次の仮面ライダーは瀬戸君が主演らしいので、それの友達とか知り合いとか通りすがりの通行人Aとか、助けを求める人とかで、出ないかしら。

1月にある舞台は当然のようにチケットを取っています。
しかも今回、何と千秋楽公演が取れたのです!
抽選にならなかったのかな?体感季節の時は抽選になったみたいなんだけど(申し込まなかった)
開始が15時って帰りは暗いよなぁーと思いつつ、柳君に関しては遠慮する事がないので、2週連続柳君を見に行こうと思います。
正しい王子の作り方もビデオに撮らなきゃ。DVD化が決定するまではビデオを撮り溜めしなくては。内容はおそらく痛い内容だと思うけど、頑張って見るのです。最高につまらないと思ったパズルだってちゃんと見たじゃないか、私・・!(でもあれは4回で終わったから楽だった)

あの事故から早4年・・・ようやく完全復活と本人が言えるくらいにまで回復してくれた事が、すごく、本当にすごく嬉しいです。


柳君といえばKimeru君。Kimeru君の5周年記念本を買ったんですが、これ買って本当に良かったと思いました。
Kimeru君のサイトの開設当初からずっと今のサイトになるまでのブログが載っているブログ本も良かった。これはもう本当お買い得だと思った。買って損はないと思った。
でも、写真集の方も買って良かったと思った。
Kimeru君のインタビューが載ってるんだけど、2003年から2005年のある部分に関しては涙なしでは読めないね(笑)(つまり柳君に関する記述)
読んでて普通にぼたぼたと涙を落としてる時点で何かが間違っていると思った。

Kimeru君は本当に普通の郵便局員だったんですね。
それが本当にぽっとデビューしてしまって、それから色々苦労とかしたみたいですが。
とりあえず彼が「柳のうた」と言っている曲は買わなければならないと思いました。
私、昔のシングルはほとんど持ってない(というかKimeru君のCD自体あまり持ってない)から、柳君応援ソングを持ってないのよね。
テニスのCDはほぼ全て持っているので、彼のデビュー曲とセカンドシングルは持っている。それに最初のミニアルバムも持っている。
でも、それから2年くらいは全く買ってなかったので、空白期間が長いのです。
あとでアニメイト行って買って来よう。HMVには古いのはないだろうな。最近出たシングル2つはそこで買ったんだが。



2007年12月23日(日) クラナド春原兄妹クリア

日付変わって1時間後くらいの夜中の1時くらいにクリアした。

何かアニメにどんどんことみシナリオのネタバレをされているので、これはいけないと思い、とりあえず進めていた春原をクリア。
メイちゃんいい子だね。渚の時にもそう思ったけど、今回のシナリオでは尚更そう思った。
そしてここでも出張る早苗さん。いいのか早苗さん。
サッカー部とのエピソードはちょっと読むの耐えられないくらいにやりきれなかったんですが、最後の最後でちゃんと春原が出てきて良かったと思った。
いやーちょっとリアルすぎるよあのやり取り。
普通嫌ってる相手の妹がやってきて、どんだけ健気に一生懸命お願いしてくれても、許さないし、願いを認める気しないよな。

サッカー部との連中の後の殴り合いは青春って感じでいいと思います。
朋也は春原の事を親友って言われると否定するけど、実際は親友だよな。
春原の言葉じゃないけど、絶対10年後も普通に友達でいると思う。でも朋也はおそらく自分からは会いに行かないだろうな。

メイシナリオと言っても、メイとラブラブになるわけでもなく、純粋に兄妹ものなんだね。
しかもどちらかというと春原親友エンドって感じ。
春原エンドはないと思ってたので、メイと見せかけて実は春原エンドだったこのシナリオは好きだ。
アニメでも入れてくれないかな、これ。普通にサブストーリー的扱いだからメインに組み込んでも普通だよね。
アニメは渚シナリオメインに進むんだろうから、最後の卒業の所で幸村エンド入れて、「10年後も一緒に笑いあえる関係」云々の台詞も一緒に入れてくれないうだろうか。
普通に最後の方は泣きましたよ。だから続いていく日常が1番かけがえないもの、っていうネタに弱いんだよ・・・!

メイちゃんとのおにいちゃんごっこは楽しかったです。
デートとかも100均で喜ぶのとかも。
プリクラを何回も撮り直すのはお金がもったいないなぁ・・と思いながら見てた。
だってあれ結構高いぜ?200円くらいの奴だったのかな。4枚しか出てこなかったみたいだし。

ほっぺにキスシーンを目撃してしまった春原は本当間が悪い男だよな。

次はことみ行きます。ことみはあまりイベントを見てないからシナリオ飛ばせないから後回しにしてたんだけど、これ以上待つと本気でアニメにネタバレされる。
先週はバイオリンが凶器で、今週は「俺達は昔に会っていた・・」という所を見て(ビデオ巻き戻して最後の方の台詞だけ聞いた)これはいけない、と思い、ことみをクリアしてからアニメを見る事にした。
ことみの後、1度会いそうになって結局会わなかった少年を見たらアフターストーリーにいけるのかしら。



2007年12月22日(土) ミュージカルディアボーイズ

DEAR BOYSのミュージカル、略してディアミュに行ってきました。
行く前はもうものすごくやる気なくて、行くのを止めようとまで本気で思ってて、当日の朝も起きる時間めちゃくちゃ遅くて、バスも電車もギリギリな感じで乗って行ったという、非常にやる気ない感じで行った舞台でしたが、蓋を開けてみればとても楽しくて、面白くて、時間の経つのを忘れた舞台でした。
11月に見た「ハゥ・トゥ・サクシード」の数百倍くらい面白い舞台でした。
新人の俳優さん・・というか、若い子は、全力で演じる姿を見せてくれるから、だから舞台にも引き込まれるし、彼らは本当に楽しいと思って演じているから、こちらも楽しくなれるんだと思う。
舞台は演じてる人間も楽しんでくれなきゃね。ハゥ・トゥーにはそういうものが欠けていた気がします。あれは何か全力というよりも自分の出来る範囲で演じていただけな気がする。本当薄っぺらかったもの。

会場には12時半くらいに着きました。
物販はパンフは買う事が決定していた。
私は原作の漫画を結局読んでなくて内容を全く知らないので、始まる前に主要キャラの名前と性格と役割くらいは把握しようかと思って。
でも、物販の所を見たらセットを買うと直筆サイン入り色紙が付いてくると書いてあったので、あらそれは買わなければいけないわね、と、3年生セットだけを買った。
3年生は鯨井君と郷本君がいたからね。初代海堂と2代目海堂ですよ。

それからトイレに行って、席に着く。
席は10列目のセンター。本当に真ん中でした。
パンフを読んだけど結局名前は覚えられなくて、色で覚えようと思い、灰色が敵の学校、2年と3年の違いは微妙だけどこんな感じ、と覚えた。
鯨井君は3年生で元キャプテンで眼鏡、という事も覚えた。
後は南君が茶色の紙の2年生、郷本君が3年生の1番偉そうな人、とか、そういう適当な覚え方をした。
俳優だけ覚えて、役を覚えようとしない所がもう何かダメですね、この人。

最初は2年生のダンス、次に3年が来て、対戦校が来て・・という全員でのダンス。
狭い舞台にあの人数が踊るってすごいよなぁ・・
そして、センターの席ってすごいです。
振り付けで真ん中に立って指差すっていうのが結構多かったんですが、本当まっすぐ指差されてましたよ、高さ的にそんな感じで。

始まる前のアナウンスで「ボールが客席に転がる事がありますが・・」と言ってたけど、最初のダンスで早速転がってました。
対戦校のキャプテン役の人?(うろ覚え)がダンスの途中でボールをはじいちゃったのかな?そんで客席に転がってました。
その後彼はボールがある感じでダンスを踊ってましたね。

その後のシーンでも、ダンクやって外すシーンだっけ、そこで1回客席にボールがぼーんと飛んだ。あれは文字通り飛んだ。前の方の席にはいたくないなと思うくらいには(日田さんはボールが嫌いです)(球技全般嫌いな人です)(でもハロは好き)(自動で戻ってきてくれるから)(何か今現実のものじゃないものが混じった)

曲はブリミュと違ってテニミュに近い普通のポップス系の曲だったのですごく聞きやすかったです。
ブリミュはロックと謳ってるからかな、曲がすごく聞きづらかった。
最初に聞いた第一印象がそれだったので、その後見る事がなかったけど、後の方は変わったんでしょううか。
それから曲がすごく多かった。試合シーンになっちゃうと歌をあまり入れられないから、前半で沢山詰め込んだイメージがあった。
後半の試合シーンでも歌はあったんだけどね。
でも、これ普通に歌がすごく多かった。CD欲しいなと思ったもの。

それからマネージャーと顧問の先生という女性キャラが2人いる事も舞台に華を持たせて良かったと思う。
テニミュみたいに男ばかりだとね、原作がそうだから仕方ないとは言え、不自然きわまりないんですよ。
お花さん(と呼べるほど若くないみたいだけど)が2人いるだけで、全然舞台の雰囲気が違いました。
ソロもあったしね、マネージャーの方は。
郷本君にバスケボール突きつけて「早くバスケしなさいよ!」のシーンは正直ウザイと思ったんですが、まぁマネージャーにそういう事情があったのなら、仕方ないのかな。

おそらく原作がそうなんだと思うけど、全体的に青春でしたね。
そんで、殴った理由とか、怒る理由がさっぱり理解出来ないんですけど・・・それは私が青春時代の人間じゃないからですか。もう枯れてるからですか。
先輩達が藤本君?を怒る理由は分かる。暴力沙汰のせいでバスケの試合に出られなかったんだから。
でも、藤本君が先生を怒る理由はよく分からない。だって暴力振るったのは自分でしょ?そこで我慢できなかったのは自分でしょ?
先生も生徒を道具扱いして確かに悪い部分は多々あったけど、手を出した方が負けなんですよ。
その場で訴えなくて、大会直前になって先生が訴えたのだって、相手により多くのダメージを与えようと思ったらそうする方が自然だし、当然だと思う。先生側の視点で見てみると。
憎い相手に与えるダメージはでかい方がいいじゃないか。そう考えると先生と大人気ないなと思うけど、教師って聖職じゃないんですよ。ただの1人の人間なんですよ。
人間である以上、殴られて悔しい、仕返ししたい、という気持ちはあって当然だと思う。子供相手に大人げないですけどね。
皆、教師という職業を神聖視し過ぎです。

なので、彼が怒る理由がさっぱり理解出来ませんでした。
先生を恨む理由もさっぱり分かりませんでした。
自業自得じゃん、と思ってた。

しかし青春=学ランとセーラー服なので、もう本当学ラン祭でウハウハで最高でした。幸せでした。萌えを補給できました。ビバ学ラン!そしてセーラー服!
これは絶対遠目の方がいいです。おそらく皆さんもう制服とか似合わない年頃だと思われますので、近くで見るとちょっと萎えると思うんですよ。
でも、10列目という遠い条件のせいで、もう普通にセーラー萌えと学ラン萌えを楽しめました。
セーラー服いいよセーラー服!(何度でも言う)
後半の試合シーンはジャージになってしまってちょっとしょんぼりしてました。
着替えシーンで学ランが宙にまうのも楽しかったな。

バスケのシーンは本当にボール使ってパス回してゴールするんですが、どうしても試合の展開上ここはこのキャラが持って、このキャラが得点する、と決まってるシーンがあるらしく、その辺がちょっともっさりする印象を受けた。
でも、スピード感とかはそこそこ出せてたと思う。
ブロックして、パス回して、ってだけで何となく試合の雰囲気は分かるし。
実際は例え学生の部活の試合だって、もっとスピードあるだろうし、もっと劇的に変化するだろうけど、これ舞台だしね。舞台にしては頑張ってたと思います。

きっと原作でそうだったんだと思うんだけど、南君がやってる三浦君?はとっとと3ポイントを打てばよかったと思う。
舞台だから本当1人なんですよ。1人離れたいい位置にいるのに、何でアイツはあそこで3ポイント打たないんだと思ってた。
哀川君?にアドバイスされて打つようになったけど。

鯨井君は3年なので出番が少なかったです。いい先輩役なので印象もあまりないですが、鯨井君ばかり見てました。
いや一応鯨井君目当てに行ったからさ。
周りに比べて身長が低いので、結構見えなくなっちゃってたけど(笑)
鯨井君の声が好きだな、と思った。ああいう役の声、上手いですね。
海堂の時とも、トレジャーボックスの時とも違う声のトーンで、鯨井君は俳優としてではなく声優としての道を模索してもいいんじゃないかなと思った。
いい声してるわ、あの子。確かアイシルでパンサーの声やってたんだっけ?
宮野君がもうすっかり声優になってしまったように、いつか鯨井君も声優になっちゃうのかもしれないなーとちょっと思った。
いや本当いい声してるわ、あの子(2度言った・・!)

郷本君は何か遠くからでも目立つ顔立ちしてますね。
新調もそこそこでかいし、出番もそこそこなので、印象に残りました。
彼はでも、ドリブルがとても、へたくそだと思いました。
素人の私から見ても、あれ下手なんじゃない?と思える感じでした。
鯨井君はドリブルとかも普通だと思ったけど、郷本君は何か下手だなーと思いましたよ。

ここまで敢えて書いてなかったんですけど、今回の舞台で1番注目を浴び、1番面白く、1番輝いていたのは、この人だと思います。

湯澤幸一郎さん。

もう本当光り輝いていた。
一幕で出て来た時から何かちょっと面白かった。キャスター付の椅子に座ってがらがらーってすべりながら出てきたから。
そして、氷室先生との会話で「私の事を知って欲しいんですよ」と話し、「スリーサイズは上から129.3センチ(この数字間違ってるかも)」「ドラえもんかっ」とか。
一幕ではこのシーンだけの登場で、ああ面白い人だな、の印象だったんですが、2幕でやってくれました。

2幕冒頭は湯澤さんオンステージです。もう最高でした。すごい笑った。
これはぜひ生で見て欲しいし、このシーンの為だけにもう1度見たいなと思ったし、きっとアドリブなんだろうけど、もう本当楽しすぎました。
きっと、下條という役は、厳しくて、自分流のやり方を押し付けるいけすかない教師、という役のはずなのに、それをあんなに魅力的なキャラクターに仕立て上げられたのは、湯澤さんの力によるものだと思う。

最初は金色のボール持って、走ってシュート。
その後「入った?」とか小さく聞いて、それから近くでシュート。
その後なんか語りだします。

ちょうど藤原役の子のお母さんが来てたようで、舞台上で呼び出ししてました。本名で(笑)
お母さんは8列目の左の方辺りにいて、手を挙げて、その後立ち上がってお辞儀してました。
そこに「アンタのムスコに殴られたんだよっ」面白すぎです湯澤さん。
父兄に関してはきっともっと来てたと思う。
7列目辺りにお母さん世代の女の人がずらーっといっぱい並んでたので。
あの人たち多分全部キャストのお母さんなのかなと思った。

拍手の仕方がなってない、と言って、歌って拍手のタイミングを教えたり、私の部に入りたい人、と手を挙げさせて客席に降り、客の1人の手を取りキスしたり(本当にしたのかな、振りだったのかな?)それなのに舞台に戻ってしばらく経った後「先ほどのお嬢さん、後で手を洗いなさいよ。ノロウィルスとかうつるよ」とか言ったり(菌がうつる、と言った記憶はあるけどノロかどうかは分からんな)とにかくやりたい放題。

ひとしきり小芝居した後はソロで歌ってた。
湯澤さんいい声してるね、歌上手いね、とも思うけど、何かボールの手下とか連れてきてて、躍らせてたし。
あのボール、よく顔見えなかったんだけど、鯨井君と郷本君・・・?
何か「鯨ボールです」と言ってた気がするんだけど、よく聞こえなかったんだよ。
ボールのダンスも面白かったです。あれはもう本当最高だったな。
湯澤さんのみのこのシーン結構長いんですけど、何か全て持ってかれた気がしますよ。その後演技する子供達(笑)がかわいそうだなと思ったくらいには。

最後の曲で何か気づいた事あったはずなんだけど、忘れてしまったわ。

終わった後はハイタッチがありました。3年生の子達とのハイタッチ。
鯨井君と郷本君がいたので参加してきました。
郷本君は面白かったです。何かね、ハイタッチするたびに「あ」って大きな声で言ってるの。
何だろう、何だろうと思ってたら、列の調整でちょっと途切れた時にキャスト全員で手のひらを見せて。
郷本君を先頭に五人の手のひらにそれぞれ「あ」「り」「が」「と」「う」
ああ、だから、「あ」って言ってたのか・・・!
鯨井君は「り」でした。でも言ってなかったなぁ。「う」の子とかは言ってたんだけど。
鯨井君は郷本君のその行動がちょっと恥ずかしかったのか、何か引き気味でした。
笑顔だったけどちょっと引きつってた感じ。大勢のファンを前に緊張してたのかな?
でも間近で見た笑顔は可愛かったぜ。でも何か郷本君の顔の濃さしか覚えてないぜ。あの子本当顔濃いわ。そして私あの子と誕生日同じなんだよな。郷本君と。

そして、終演後に、湯澤さんの写真が欲しいと思い行ったら本当に売ってたので、どうせならセットを買おう、ついでに2年生も買おう、と、結局全セット買っていた。
おまけにDVDも予約してきてしまった。湯澤さんのシーンだけでも見る価値あるから。
でも、そう思って買ったDVDは、いつも私の意図とは違う形で収録されていてがっかりなんだよな。ネオロマライブの和彦さんもカメラワーク全然なってなかったし。あれはアップを多用するんじゃなくてダンスが素晴らしかったんだから、ダンスがよく分かるように録画すればよかったのに。

ディアミュはとても楽しくて、面白くて、行ってよかったと思える舞台だったんですが、何せ楽しすぎてですね、すごい集中して見てしまって、体力の80%くらいを持っていかれました。
見た後すっごい疲れた。
夜にテニミュを見る予定だったんで、一旦千駄ヶ谷に移動して、青年館ホテルの喫茶店でご飯食べつつ休んでたんですが、体力が回復しなかったので、6時頃店を出て最初に見かけた一人でいてチケット譲って下さいの紙を持っている女の子にチケットを定価で譲って帰って来ました。
何度も本当にいいのかと聞かれたけど私そんなに未練ある顔してましたか。
帰りにアニメイトの閉店にギリギリ間に合ったので(というか新幹線使って間に合わせた)ベスアクとか引き取ってこられたしかえって良かったよ。

比嘉ミュはこれで1回しか見ない事になったなぁ・・正直内容全然覚えてないんだが。歌もさっぱり覚えてないんだが。
まぁ精市のジャージが翻る様を間近で何度も見られたからまぁいいか。
夏の立海ミュと違って、また見たい、何度も見たいと思わせる力はなかった舞台だったので。
確かに楽しかった。面白かった。でも結局、今思いだせるものが何もないという事は、私にとって印象に残らない舞台だったんだろうな。
あ、でも、4代目青学は本当いいですよ。それは保証できる。
これでDVDが発売したらあの時チケット譲らないで見れば良かった、と後悔するんだと思うよ(笑)



2007年12月21日(金) 柳君おめでとう

柳君誕生日おめでとうございましたー!

当日オンラインできなかったので、日付詐称で祝っておく。
ブログでは一応書いたけど、本当一応だった・・
22歳おめでとう!とりあえずまだ応援して行きます。
昔に比べればすごい成長しているのが分かるし、これからも貴方の成長を楽しみにしています。
2008年も舞台とか舞台とか舞台とか出てくれるといいな。
とりあえず1月にそうぢがあるね。テレビも嬉しいけど、私は舞台の演技の方が好きなので、舞台を増やしてくれるととても嬉しいです。

柳君の誕生日を祝うのももう5回目?
何かすごいな。時間の経つのが早過ぎるぜ。



2007年12月20日(木) クラナドのアニメは1年続くのでしょうか

クラナドのアニメが4クールらしいとヒナさんの日記で読んで、ちょっとウキウキしていますよ、こんばんは。
2クールで終わりだと思ってた・・!来年の春に終わると思ってた。
でも、4クールという事は1年という事で、わーい!
私のやる気は続くかしら・・・
日田さんは1年アニメを見続ける事を面倒くさがる人間です。
種運命なんて最後の方は力尽きて、ミーアが死ぬシーンすら見てないぜ!
私の記憶はアスラン脱走で止まってるぜ!

というわけで、クラナド。
4クールという事はDVDは13巻・・・えっと、置く場所ないよ?(笑)
2クールだと思ってたので買ってしまったんですが、4クールってちょっと大分出費がアイタタタなんですが。
えーでもきっとこのまま愛が突っ走れば全部買ってる気がする。
ポイントは、本放送を見ない事ですね。見てる話のDVDは余程好きな作品じゃない限り買わないので。
後は、風子と渚と智代とボタンを大量に出してくれれば買います(何だその偏ったアニメは)
DVD1巻は昨日ちゃんと届いた。・・って書いたっけ?書いてないっけ?
まだ全然見てないんですがデスクトップアクセサリと設定資料集は見ました。
設定資料集が付いてたから、あ、これ買って良かったかもって思ったよ。
デスクトップアクセサリは使い所がよく分かりませんよ。

KEY作品は、KanonとAIRまでは普通にプレイしてるんですが、アニメの方はどちらもほとんど見てませんでした。
AIRよりはKanonが好きだったんだけど、アニメの出来があまり好きじゃなくて。
それにKanonはシナリオ結構難解だしなぁ・・・AIRはもっと難解でしたが。
何か、それってどうなの、どういう意味なの?ってツッコミを入れたくなるというか、1回見ただけじゃよく分からんというか。
舞シナリオが1番よく分からなかったけど、18禁男性向け同人誌を読んで、内容を理解出来ました(それってどうなの)
ポテトのぬいぐるみとか普通に持ってたので、はまってた事は確か(笑)
クラナドも、ボタンとだんご大家族のぬいぐるみが売ってたら速攻で買う自信があります。

AIRは何回かプレイしたからもういいけど、Kanonは1回しかプレイしてないのでまたプレイしたいなぁ。
私がプレイしたのはドリキャスなので、まずハードを発掘する所から始めなければならないので、面倒なんですが。
PSPで出てるよね?うっかり買いそうになった事もある。
まぁ今はクラナドあるし、その後十六夜記プレイしたいし、クライシスコアも控えてるし、1度プレイした事あるゲームの移植版を買う余裕はありませんが。
KanonもAIRもオールクリアしてあるからね。わざわざ移植版を買う必要はないのさ。
クラナドをクリアしたら智代アフター買ってそうなんですが・・・18禁とPS2版どちらがいいかしら、とか悩んでいる今日この頃(買う気満々)

あとは劇場版のDVDを買おうかどうしようか悩み中。
ブルーレイディスク?とやらは必要ないから、それ以外の限定版を買うか、通常版にするか、悩み中。
何故こんなにクラナドにはまっているのか疑問に思う今日この頃。
今までKEY作品にここまではまった事は・・・うん、あった。確かにあった。KanonもAIRも面白いくらいにはまっていた。


アニメといえば、もやしもんは1クールで終わりなんですか?
今日の新聞に最終回と出てたからさ。あれ人気あるから2クールくらいだと思ってたのに。つーか普通に2クールだと思ってたのに。

土曜日はディアボのミュとテニミュです。例のごとく行く気がなくなってきています。
私のやる気は1週間ももたなかったよ。
今回のテニミュは、楽しかった、面白かった、見て良かった、という感想はあるけど、「また見たい」という感想は持ってないんですよ。
夏の公演は何度でも見たくて、思わず大阪まで遠征してしまうほど見てましたが、今回の公演は段々日にちがたつにすれて忘れてきてるというか、印象が薄くなって来ている。
確かに面白かったし、4代目青学レギュラーも好きなんだけど、でも、また見たいという気にはさせられなかった。
まぁ夏公演も私真幸が見たかっただけだしな・・・テニミュというより精市と真田を見に行ってたんだものな。
今回の公演も精市が出てるので、おそらく見に行かなかったら数ヵ月後とかに恐ろしく後悔してそうなので、可能な限り見に行こうと思ってます。

でも、何かすごい疲れてるんだよな・・・昼公演なら良かったのにテニミュは夜なんだもん。
ディアボがもう本当興味をなくしてきていてね・・鯨井君見たいからという理由だけで取ったんだけど(鯨井君のブログは携帯でチェックするほどには好きです)(つーか携帯からしか見た事ないや)原作漫画知らないしね、ちょっと失敗したかな。


明日は柳君の誕生日。
大人への階段をまた一歩登る柳君の誕生日。
プレゼントは結局送ってません。毎年そんな感じ。



2007年12月19日(水) 王子のFCから来るメールはツッコミ所が多くて疲れる

王子こと八神蓮オフィシャルFC、「Eight Gods」からメールが来ました。
会員証と会報が出来たから発送するぜ、という内容でした。

FC発足から早2ヶ月。おいおいそれちょっと遅すぎるんじゃないの?と思うけれど、発送されないよりはマシなので、まぁいいとしましょう。
届くのはクリスマス前後になるそうです。
王子からのクリスマスプレゼントだね☆
オタクはそう妄想できるので別にいいんです。が・・

ちょっと、このメールに納得出来ないというかツッコミ入れたくなる箇所があったので、日記でツッコミ入れとこうと思います。

『今回、会報と同梱で会員証のご送付もさせて頂いておりますが会員証に関してご注意がございます。』

こんな注意書きがありました。
会員と会員証が同時に発送なんていうのは、FCにとっては至極当然の事であり、普通の事です。
一体何に注意する必要があるんだろう、と本文を読み進めました。

『会員証はPPに包まれ会報の最終ページに両面テープで貼付されている状態で贈らせて頂いております。』

PPがポリプロピレンの略っていうのはいつの間に世界の常識になったんでしょうか。
王子のFCに入るような人って10代とかの学生も多いんじゃないでしょうか。
そんな子達にPPと言っても分かるもんなんですか?
まぁ確かに今は包装に関する法律が変わって、全ての包材には原料が全て記載されていて、PPは普通に目にする言葉ですが、そんな世代の子達がわざわざ表示を見るでしょうか?
PP袋とか書いてあるならともかく、いきなりPPと書かれて分かるものなのか?
私が気にしすぎなだけで、普通の人は分かるものなんでしょうか。
まぁ「包まれ」と書いてある時点でそれが袋とか包材とかいうのは分かるものなのか。
OK。そういう事にしておこう。PP=包材というのは世間の一般常識という事で納得しておこう。
あ、あと、「贈らせて」っていうの間違いだと思うんだけど。
まぁ確かにFCから「贈られる」ものかもしれないが、会費取ってんだから厳密に言うと「贈る」ものじゃないだろ?ここは「送らせて」だと思うんだが。


『ついてはくれぐれも、PPから会員証を取り出す際にPPを破損されない様、また、両面テープからPP袋ごと取り外したい際には特には会報側を破損されない様くれぐれもご注意ください。』

PPを破損せずに会員証を取り出す方法を誰か教えて下さい(真顔)

アホですか?
この文章を書いた人にとって重要なのは会員証じゃなくて、PPの方なんですか?
どれだけプレミアが付いているPPなんだ。
会員証よりもそれを包むPPの方が価値があるのか?
王子の直筆サインでも入ってるのか。それなら確かに価値がある。プレミアものだぜ。

それから、後ろの文章の方もおかしいです。
「特には会報を破損されないように・・」の「は」はいらないよね。
「特に会報を破損されないように」でいいよね。

『(…記念すべく会報ですので…どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます)』

会報を破損されたくないなら、両面テープで会報に会員証を貼り付ける、なんていう真似を最初からするなよ!!

両面テープは意外と粘着力があります。
これを綺麗にはがすのは難しいと思います。
特に、紙に対して非常に粘着力が高いと思いますよ、個人的に。
そんな粘着力抜群の両面テープを使用し、これまた両面テープと粘着力の面において相性のいい紙に対して会員証をくっつけるという行為をしておきながら、記念すべき会報だから破損するなとは、甚だおこがましい。
そういう注意書きをするくらいなら、最初からそういう行為をするな。
会員証を貼りたいのなら、別に紙を用意すれば良かったのでは?コスト面とか環境面とかでリスクはあるだろうけどさ。

あと「記念すべき」ね、「記念すべく」じゃなくて。

何かこの頭の悪い文章+親しみやすさを強調したいのか、それとも、王子がよく使うから真似をしたいのか、「。。。」を多様する文章に、心底嫌気がさしました。
丁寧に書こうとしてる努力は認めるんですが、このメールを書いている人は基本的な国語力がないと思う。
私も他人に意見できるほど国語力があるかと聞かれれば、あまりないんですが、それでも、このメールを書いている人よりはあると思う。思いたい(希望になった)

私はおそらく来年の王子のFCの更新はしないと思います。
こういう連絡メールでイラっとくる組織って何か嫌だ。
決して安くない金、むしろ高い金を払ってるのに、メールが来るたびに嫌な思いをするのは嫌だ。

まぁ個人の趣味もあると思いますのでね・・きっと若い子が多いんだ。若い子は別にこういうのを気にしないんだ。
そうか、これが年を取るという事か・・・・(しみじみ)
課長とか「(笑)とか意味が分からん」とか言ってるものね。それと同じ感覚なのね。

年は取りたくないものだ。



2007年12月17日(月) 精市の試合が怖くて来週からジャンプが読めない

ジャンプを読みました。D1の試合が終わってしまいました。
早かったなぁ・・・・・
英二の3年間が終わってしまった。中学生活最後の英二の試合が終わってしまった。
黄金ペアとしては最後の試合(もしかしたら高校で再結成するかもだけど)
中学生として最後の黄金ペアの試合は、ここまで色んな事を経てきた二人だから、もう少し丁寧に色々描かれるんだと思っていた・・・けど。
今のコノミンにそれを期待するのはちょっと酷というか間違いでしたね。

全編、リョーマの記憶を取り戻すまでのモブ扱い。背景扱い。
時々試合シーンもあったけれど、基本的に文字のみの試合展開。
追い詰められたと見せかけて、実はただの時間稼ぎ。
最後は自由にシンクロ出来る、という事を見せて黄金はすごいぜ、という風に見せていても、その実内容の全くない、ただの前座としての価値しかない試合でした。
最後、とってつけたように今までの名台詞を載せてたけど、全然意味ないぜ。
それで感動させようなんてあんまりだ。

しかし、オタクという生き物は妄想力だけは人の倍以上つーか数倍はあるものなので、この過程だけで色々と妄想できるものなのです。
時間稼ぎという名目で、いつもより長く試合をしていたから、英二は満足だったんじゃないのかな。
立海D1も弱いわけじゃない、むしろ強い方なんだし、普通にやっても接戦になってたかもしれない。
時間稼ぎというのは桃の台詞だったから、本当は接戦だったのかもしれない。
でも、そうやって試合の時間が長いほど、英二は大石との最後の試合を楽しめる時間が長くなるって事なんだから、英二本人はすごく楽しんでたんじゃないかなーと思う。
試合の前には、今までの事を思い出してちょっと涙ぐんでた英二だけど、試合中はずっと大石と戦っている今の試合の事だけ考えてて、今のこの状況を楽しんでたんじゃないのかな。
いつまでも試合をしていたい。そう考えていたはず。
実際にはあっという間に終わってしまいましたがね。や、試合時間はそれなりにかかってたのかもしれないけど、読んでる方としてはあっという間だったさ。

何かさー。英二の試合が終わったら、もう、「あーおわっちゃったなぁー」っていう気になってしまって、少し、というか、大分、悲しかったのも事実です。
もう終わりなんだな。英二の試合をもう見る事が出来ないんだな(私はS1終わったらテニプリは連載終わると思ってます)と思うと、悲しかった。
今までの試合を思い返してみて、英二が1番輝いてたのはやっぱりルドの時だなぁとか、立海の時は本当に心配して一週間ずっと心がざわざわしてたよなぁとか、色々思い出したりしました。

私は未だにテニミュの英二の試合の前には緊張します。
例え、結果もどんな試合かも分かっていても、テニミュで1番最初に英二の試合を見る前には緊張するんです。
すごくドキドキする。もう結果知ってるのに、英二大丈夫かな、とまで考えてしまう(病気ですから)(笑)
この間のテニミュ比嘉も英二の試合の前にはすごいドキドキしました。呼吸が苦しくなりました。
まぁあれは分身する事決定していた試合だから、尚更呼吸がおかしかったんだけど(笑)

まぁそんなに心を騒がせ続けられた英二の試合も、もうこれで終わってしまった。
もうこれ以上、菊丸英二という存在に心を騒がされる事もないんだなぁ・・・
私の中で1つの時代が終わりました。
テニスの連載はまだ続くけれど、英二の試合が終わったという事実だけで、何かもう私の中で半分以上この漫画は終わってしまっているんですよ(笑)
そりゃ、1番大事な試合が残ってますけど。
精市の試合が。神の子、精市の戦いがまだ残ってます。

英二と精市とどちらが好きかと聞かれれば、どっちも好きなんだよね。
やーもうどちらか選べって言われても選べないわ(笑)
そりゃ最近は精市の方が好きなのかなと思っていたし、実際に来週から精市の試合が始まると分かって、今すごく怖くて、負ける事が分かってる試合だから尚更怖くて、何かすごく情緒不安定になっていて、たかが漫画の事だからと自分を納得させてる最中なんだけど、この日記を書く前にはそういった精市に関する事を長々と書こうと思っていたのに、いざ英二の事を少し書いてみれば、何か英二に関して今まで数年間培ってきた想いがぶわぁっと湧き上がってきて、何かすごくしんみりするし涙は出るし心はざわつくし、大変です。
精神科を受診したら確実に精神安定剤を処方される事間違いなしな動揺っぷりです。
何かもうむしょうに泣きたいですよ。
わけもなく(英二の試合が終わっちゃったという理由はあるが)泣きたいですよ。
もう本当うつ病診断まっしぐらですよ、これは。

気持ちを落ち着ける為にどうぶつの森を3日ぶりくらいにプレイしてみたけど、そんなんで落ち着くわけがなかった。

本音を言えば、英二の試合をもっと見ていたかった。
そして、最後の英二の試合はもっとちゃんと描いてほしかった。
最後にちゃんとした試合を見られなかった事が、すごく悔しい。
分身したって、シンクロしたって、ありえない試合展開だって、別にいいんです、もうそれは諦めているから。
試合をきちんと描いてもらえなかった、それがすごく悲しいし、悔しい。
そして、英二の3年間が終わってしまった事が悲しい。
3年の集大成の試合がもう終わってしまった事が悲しい。
何だかんだ言って、英二をずっと見ていたかったんだなぁ、と思った。

やっぱりさ、菊丸英二は私の聖域だよ。ホーリーグラウンドだよ(英語で言えばかっこいいと思ってる)
好きなものは好きだからしょうがない。
そりゃあもう以前みたいに毎日のように英二大好き愛してると叫ぶ事はなくなりましたが、穏やかな愛情に変化しているけれど、英二の事は好きだ。
諸君、私は菊丸英二が好きだ。

英二の3年間の集大成の試合、全国大会決勝の試合が終わった記念に、ドキサバで英二でも落とそうかと思います。
クラナドが終わった後に(結局後回しかよ!)


さて。では、もう1人の愛の対象、幸村精市について語りましょうか。

やーもう本当どうしよう?というのが正直な感想です。
だってアイツ、この間まで入院してたんだぜ?それが何であんなに元気に金ちゃんをぶっ倒してるわけ?
ちょっと元気すぎるよ。回復早過ぎるよ。どんだけ超回復なんだよ。リハビリってそういうもんじゃないだろう(真顔)

まぁ精市は人間外だからいいんだよ、という結論でそこは置いておくとしても。

そんな最強伝説幸村精市も、これから起こる試合の結末は決まっている。
対戦相手がリョーマと言う時点で、結末はもう分かりきっている。
万に1つどころか。100%、精市の勝つ可能性はない。
精市の勝率は0%です。例えどんなに強くても、途中どれだけ優勢になろうとも、最終的には精市は負ける。
それが、やっぱり悲しいし、やっぱり悔しい。
だって、精市は中2の秋に倒れてから、ずっとテニスから離れていたんだよ。
3年の夏に手術をするまで、ずっと満足にラケットも握っていなかったはず。
(それなのに回復早いよ強すぎるよというツッコミは置いといて)
全国の決勝で戦う事は精市にとって悲願だったはずで、復帰後初の公式戦で戦えるのをすごく楽しみにしてたはず。
そんな精市に勝ってほしい、そんな精市だからこそ勝利を味あわせてあげたい。
そう思うのは間違いではないと思うの。

中1どころか小学校の頃からずっと、精市は勝つ事なんて当たり前でいたはず。
だけど、中2で挫折を味わってからはきっと勝利の味を忘れてたんじゃないかな。
ずっとずっと病室で1人きりでこもっていて、春の地区大会からずっと皆がコートで戦っている時もずっと1人で、それこそテニミュの「今日も明日も1人だけどどんな時でも仲間だぜ」と歌いながら耐えてきたはず。
それが、ようやく治って、ようやく念願のテニスができて、ようやく公式戦に出られるまでに回復した。
思う存分テニスが出来て、思う存分テニスを楽しめて。
そんな精市に勝って欲しい。勝たせてあげたい。
というよりも私が精市の勝つ所を、見たい。

どんな試合をするのかにも興味はあるけど、その先にある未来があまりにも限定されすぎている。
これがS1じゃなくてS3とかならまだ分からないけど、S1でしかも相手がリョーマとなったらもう結果は決まっている。分かりきっている。
精市が神の子だというのなら、相手は神に愛された子、リョーマ。
ほんっと、ぜんっぜん、勝てる見込みのない試合です。
実力差とか、運命とか、そういうじゃなく、それが必然だから。
青学が全国大会を優勝して終わる、というのがこの漫画のセオリーだから。
そして、越前リョーマは負けないというのが、この漫画のセオリーだから。
いくら読者の期待を裏切るのが好きで得意なコノミンでも、このセオリーだけは裏返す事はないだろう。

ああああああああああああああ。
精市が負ける所見たくないよ。
せっかく復活して、やる気満々な精市が、負ける所を見たくないよ。
何か真田の時にも書いた気がするけど、今までリョーマと対戦した他校ファンを尊敬する。
こんな気持ちだったんだね。特に景吾ファンなんて本当大変だったろうなぁ・・・

真田の時にも似た気持ちになったけど、真田と精市とじゃ愛の差が歴然としているので、何か今回はすごくダメージが大きい。
何せ試合が始まる前からこうして心配して、胃を痛くして、うだうだと長く書いてるくらいなんだから。
本音を言えば精市には勝って欲しい。でも、セオリー通りに行けば負けるしかない。
どれだけ試合時間が長くなろうとも、連載が伸びようとも、結論としてあるのは精市の負け。
それが悲しいし、切ないし、悔しい。
待ちに待った精市の試合なのに、いざ精市の試合が始まるこの段階になって、もう全然冷静でいられなくて、来週からジャンプ読めないんじゃないかと思うほど動揺している自分が何よりおかしいと思うけど。

リョーマの記憶、戻ったみたいですね。
桜乃が戻したわけではないんですね?
桜乃が話しかけた時にはもう戻ってたっぽいものね。
久々に見た桜乃は相変わらず大人っぽいままでした。夏が彼女を大人にしたんだね・・・

ジャージ羽織ったままで金ちゃんを倒す、というのがどれくらいの強さなのかはよく分かりませんが、精市が強い、というのはとりあえず分かります。
見開きのコマの精市がうつろな目をしてたのは何故だろうと思いますが、精市は充分かっこいい。
2003年9月に「苦労かける」という台詞と柔らかい笑顔と共に登場した精市に一目惚れして早4年。
ずっと、精市の試合する姿を見たいと思っていたのも確かな事実。

あーでも怖い。すっごく怖い。何やらされるんだろうと思うと本当に怖い。
勝敗も怖いけど、必ず負けると分かってるという試合も怖いけど、精市が一体どんなキチガイな事をやらされるのかと思うと、本当に怖い。
立海はもう何ていうか人間外ショー状態になっているので(青学もだけど)そんな世界で神の子とか言われちゃってる精市が一体どんな奇想天外なプレイをするのかすごく怖い。

でも、やっぱり負けると分かっている試合を見るというのが怖いな・・・
だって本当精市にはやっぱり勝って欲しいもん。
結局同じ所をぐるぐるぐるぐる思考が回ってるんだけど、でも、やっぱり精市には勝って欲しいんだもん。

好きな人にはやっぱり勝って欲しいから。


ジャンプ手元にないので(例のごとく買ってません)全て記憶のみなんですが、今週のジャンプ感想でした(もうこれ感想じゃないし)


ナルトで自来也死んじゃったね。予想通りだったけど、ツナデの賭けは外れるというけどあれ絶対本気で賭けてなかったからじゃないかな。
タカミンが諦めた走れるQBにセナがなってしまった。セナがQBやる事に未だに違和感あるんだよな。
他にも色々読んだんだけど、字数制限引っ掛かってるので終わる。



2007年12月16日(日) クラナド智代&ゆきねぇクリア

日曜の夜中の1時辺りに智代をクリアし、月曜の夜中の12時辺りにゆきねぇをクリアしました。

智代は途中までは良かったんだけど、何か最後の方が消化不良な感じ。
智代の家庭の事情とか朋也と通じるものがあってよかったんだけど、全体的に糖度高くて切なさってのはあまりなかった。
2人が一旦別れて8ヶ月会わないのも納得できたし。
今回唯一泣いてないかもしれませんよ。
智代は普通に可愛くて普通にラブラブなシナリオだな。
優秀な彼女とおちこぼれの彼氏がぶち当たる壁にぶつかって、それを最後になってようやく乗り越えるという感じで。
個人的に春原がやっぱり最後ちょっといいヤツだったのでそれが良かった。
就職活動バージョンの春原も見られたし。

シナリオはともかく、智代というキャラは大好きです。
昨日フィギュア買って来てしまったしな・・あの子本当可愛いと思う。
喧嘩は強いし、曲がった事が嫌いで、純粋で裏表がなくてまっすぐで。
でも、女の子らしく弱い部分もあってそれが可愛い。
朋也が何回か冗談で「別れよう」と言うんだけど、そのたび本気で落ち込んでいて、それがすごく可愛い。
料理上手いしな・・あの子本当いいよ。彼女に欲しいよ。うちに嫁に来い。

何か智代シナリオが思ったよりあまりよくなかったので肩透かしな気分。
父親との確執はここでもやっぱり解決されないし。
アフターストーリーじゃないと無理なのかな?
智代はキャラはいいけどシナリオが微妙だな。
コンボは64でパーフェクトになりました。あれ楽しいな。

次は図書室の女の子にしよう。ことみと宮沢どっちにするかな。宮沢でいいか。



という事で、ゆきねぇクリア。

お兄さんエピソードはちょっと切ないなと思ったけど、特に泣くシーンもなく終了。
何か智代と宮沢はシナリオにあまり力が入ってない気がするのは気のせいですか・・・?
明らかにサブキャラだと思ってた幸村とか美佐枝の方が泣けたのは何故ですか?
身内が死んでるキャラが多いなぁ・・と思った。
宮沢はすごい人だとは思った。

さて。次はことみに行くかな。
丁度アニメでことみの話をやっていてネタバレされそうなので。
アニメをあまり見たくないのは見てないシナリオのネタバレされそうで嫌だから。
ことみのバイオリンが殺人兵器だなんて知らなかったよ。
この間のアニメでやっていた。



2007年12月15日(土) テニミュ比嘉

テニミュという舞台は本当に、見ないで後悔する事はあっても見て後悔する事は絶対にない舞台だな、と改めて実感しました。
というわけで、テニミュの比嘉公演の昼の部見てきましたー!
めっちゃ楽しかった!面白かった!2時間という公演時間があっという間に過ぎましたよ!
2列目センターブロック燃えるぜ!目の前で繰り広げられる演技はやっぱり迫力あるし、すごい。
昨日はあんなにテンション低かったのに、実際に見るとやっぱり上がりますね、テンション。
それは今回別に王子が素晴らしく男前な精市を演じてくれて萌えたから、というだけではありません。

4代目青学が予想以上に素晴らしかったからです。

いやー全然前情報得てない状態で見たんだけど、4代目いいです、期待出来ます!
印象に残ったのはリョーマと手塚。特にリョーマ。

あ い つ か わ い す ぎ る。

最初の全員でのダンスの最中ずっと笑顔なのはリョーマとしてはどうかなと思うんですが、阪本君の可愛さの前にはもうそんなの関係ねぇ!
もう本当可愛かった。見た瞬間衝撃が走ったのは柳君以来だよ。私リョーマは柳君の次にこの4代目の阪本君が好きです。
決勝までリョーマを変えて欲しくないな。あの子なら記憶喪失のリョーマをすごく可愛く演じてくれる予感がします。(まだ全国始まったばかりだよ)

手塚は普通にかっこよかったです。あと歌が上手い・・というか聞きやすい。
正直今回は目の前で繰り広げられる舞台に目がいって、ほとんど曲も歌詞も聞いてなかったんですが、聞きやすいな、という印象を受けました。
あと手塚のオーラをちゃんと持ってますね。渡辺君という人は。
まぁ手塚の試合の後半は精市が出てきたのでぶっちゃけ1番の見せ場の百練自得の極みを全然見てないんですが。

あと個人的にいいなと思ったのがタカさん。
何かね、バーニングなタカさんというより、タカさんの優しさを1番上手く演じてるのが小笠原君だと何となく思った。
パンフ読んでずっと空手を続けていたというのにも好感を持てました。

逆に、これからの成長を見守るしかないな・・と思ったのが英二と不二。

英二の浜尾君は、テニス経験者という事でテニスの動きはおそらく上手いんだと思うけれど、それとダンスとの融合が上手くいってない感じ。
あと、おそらく彼のテニススタイルと英二のテニススタイルが違うんでしょうね。動きにぎこちなさを感じました。
テニスとしての動きとしてはいいのかもしれないんだけど、それを英二と言えるかと聞かれれば答えはNOです。
あれは英二の動きではない。というのも、それは浜尾君が菊丸英二というキャラクターの外側しか見てないと思うんですよね。
何故英二がそこでそういう行動をしたのか、そういう言葉が出てくるのか、それをよく考えて演技して欲しいなと思いました。・・・うんまあ比嘉の辺りはそういう心情を読むのも難しいくらいに原作がものすごい事になっていたので難しいとは思うんだ。
でも、今までで1番体型が私の中の英二のイメージに近いので、これで動きを物にしてくれたらもう完璧英二だと思うので、頑張って欲しいです。
まぁそれでもながやん英二には敵わないと思うけどな・・・あれは凄すぎた。初代は全員すごいよ本当。
英二の分身は、今回あまり気になりませんでした。
2人でダブルス状態のはずなのに、何か全然強調されてなかった。
え、今、分身してた?うそ、気付かなかったよ?という感じ。
近すぎて見えなかったのかな・・何かちらちらしてたのは見えたんだけど。
さすがに最後の打球決める所は二人の英二が重なるので分かったんですが、1番最初に分身した時は「菊丸が2人に!?」って台詞で、あ、今分身してたの?と思ったくらいに全然見えませんでした。

不二は、今回の古川君は白不二を目指してるのかな、と思いました。
それくらいに黒い所がない。灰色でもない。
今回の話の不二が全体的に白だからかもしれないけど(でも原作では結構途中で怒ってたと思うんだけどな)ホワイト、という印象を受けました。
古川君はダンス経験者らしいんですが、動きがあまり綺麗じゃないですね。
踊ってるシーンは下手ではなかったけど、おおすごいと思えるレベルではなかった。移動があまり綺麗じゃないし、ジャンプもあまり綺麗じゃないし、ジャンプした時の姿勢の維持もちょっと・・と思った。
ジャズダンスにクラシックバレエを得意とし、多数のコンテストで入賞してるらしいんですが・・・バレエだからちょっとテニミュの激しい動きとは合わなかったのかな?
緊張してたのかもしれないし、歌いながら踊る、という事に慣れてないのかもしれませんね。これは段々良くなると思います。ダンスの基礎が出来てるんだから後は経験積むだけだ。
歌も弱々しい感じで、だから白不二だと思ったのかも。
あとは髪型の不自然さが目立ちました。これは地毛・・・なのかな?
不二はサラサラストレートヘアなんですよ。でも、彼の場合はストレートとはちょっと違って段があって。ちょっと変だなと思いました。

大石は印象薄かったです。でも、ああ大石だなと思いました。
土屋君、ズッキー、タッキー、と続く大石伝説に豊田君が続く事を願います。
まぁ大石に関してはきっと相方が語ってくれるだろうからいいや。

乾の高橋君は出番も少ないしちょっとよく分かりませんでした。
初代と2代目の乾が強烈過ぎるから3代目からの乾はちょっと印象薄いです。

桃役の牧田君はD-BOYSの子なんですが、この子の事はよく分かりません。
D-BOYSは人を増やしすぎて、最近よく分からなくなってます、私は。
柳下君までは分かるけど、それ以降は名前言われても顔がよく分かりません。
桃としての演技はまぁ普通だったんじゃないかなと思います。
可もなく不可もなく。ああ、桃だな、という感じで。まぁ印象薄かったって事で。

海堂は今日は柳下君だったので何ともコメント出来ません。
あまり変わってない気がしました。
私結局平田君の海堂は見ない事になるんだな・・・来週土曜の夜も見るけど柳下君だからさ。


比嘉は今回1番印象に残ったのは木手。
前回の夏公演の時から思ってたんですが、Luke.Cさんという人はもう本当ね、動きがすごく綺麗!
移動の仕方、ダンスの仕方にメリハリがあって、またすごく美しいんですよ。
タンクトップのユニフォームから伸びる腕とかも好きなんですが、もう本当移動が綺麗でとても静か。
全方位に縮地法を使える、という木手の役にすごくぴったりの役者さんだと思います。
舞台に関しては経験豊富みたいだから、場慣れしてるんでしょうね。
5人で踊ってると、真ん中だからという理由だけではなく目を引く役者さんです。
いやもう本当動きが綺麗なんだ。ダンスとかすごい綺麗なんだ。
頭の先から指先まで全身できちんと木手という役を表現しようとしていて、また、それがちゃんと成功している。
素晴らしい役者さんだと思います。テニミュの木手に関しては成功だと思う。

平古場は何かちっちゃいイメージがあった。
隣にいた知念がでかかったからかな。
アニメでは結構いい男だった平古場だけどテニミュでは印象薄かったです。
何か、髪型が馴染んでない気もした。
素顔の写真を見て深司じゃんと思ったら、実写版テニプリで深司を演じたというプロフを見てすごく納得しました。
うん、深司だわ(髪型と顔が)
ボウケンブラックだったらしいですね。それも納得です。
平古場はくるくるよく動く役なので、アクション多いからそれは合っていて良かったです。
でも、私は知念の存在感が何か好きなので2人並んでると知念ばかり見てたので、実は印象薄いです。

という事で知念。夏公演の時からよくぞここまで知念っぽい人を見つけてきたな、と思っていました。
林野君は知念にはまり役だと思います。
ただ、せっかくの長い手足をもう少し生かす演技をすればいいんじゃないかなと思う。
どうしても手足が長いから少し動かしただけで目立ってしまうのよね。
ぴたりと止めなければいけないダンスでちょっと動いたりとか、ラケットを持つ腕の曲げ方とか、細かい所がすごい気になるんです。
彼はもっと自分の見せ方を考えた方がいいと思う。あと姿勢が悪いのも気になった。
知念というキャラを私がよく分かってないだけかもしれんが、知念って猫背だっけ?
座り方がすごいぞんざいだったのは見たんですが、立ってる時、踊ってる時の姿勢の悪さがちょっと気になりました。
本人もコメントに書いてたけど、ちょっと手足を動かしただけでそれがすごい大げさな動きに見えてしまうので、指先、足先にまで神経を使って演技をした方がいいと思います。
Luke.Cさんがそのへんすごく上手なので、彼を参考に自分なりの知念を組み立てていって欲しい。
だって本当勿体無いよ!せっかくの長身、せっかくの長い手足、もっと生かした方がいい。
知念って何か薄気味悪くてぼーんとしてるキャラだから、姿勢は別に良くなくてもいいのかもしれないけど、もっと動きは改善した方がいいと思った。

甲斐役の篠谷君もはまり役なんじゃないかな。
試合があるので印象には残ってますが、特に語る事はないです。
彼はソロがあるんですが、その曲に度肝抜かれてぽかーんとしました。
まさか比嘉であんな明るい馬鹿っぽい歌を持ってくるとは思わなかった。

田仁志役の松崎君もはまり役ですね。つーか田仁志をかっこいいと思ったのなんて初めてだよ!(笑)
いい意味で裏切ってくれました。
個人的に田仁志はもう少しメタボ体型でいてほしかったんですが、きっと松崎君本人がそんなに太ってるわけじゃないんだろうなぁ・・・
「巨体が飛んだ!」があんまりすごいと思わなかったので。
バイキングホーンの歌の所で眼帯かけててそれが何か可愛いと思いました。
原作の田仁志は憎たらしいだけなんだけど、松崎君の田仁志はちょっと愛嬌があるというか可愛いですね。


六角から唯一参戦の佐伯こと伊礼君は伊礼君だなーという感じ。
試合もあったので一応見せ場はあるけどあまり印象に残らなかったな。
歌までありました。ちょっと六角1人だけって寂しいよね。
オジイの事はちゃんと話に出てきてましたよ。スミレちゃんは無視されたのにな・・・


立海は、今回はごめんなさい。

精市しか見てませんでした。

面白いくらいにオートフォーカス。他のメンバーを見た記憶が全くありません。
兼崎君はちょっと見たかなーと思うんだけど(王子が出ないで兼崎君が出たシーンでちょっと鼓動が速くなってときめいた)もうね、センター2列目ってはっきり言ってすぐ隣にいない限り2人を同時に見る事が出来ないんですよ。
なのでもう王子オンリー。王子が出れば王子だけを目に映す素晴らしい偏愛っぷりを発揮してました。
皆がセンター見てるのに私だけ脇の方見てるなんて普通にありましたからね!(ニコ)
精市は男前度が上がっていてもう本当最高でした。
「初戦とはいえ・・・皆動きが悪すぎるよ」はあったけど、「真田!」はなかったので残念。
王子はダンスも上達しましたね。激しいダンスも動きにメリハリをつけられるようになっていて成長してるんだなと思いました。
演技もさ・・もうあの病気の時の弱さが全然ないんですけど(笑)
体感季節での和樹という役を経て少し男らしさというか荒々しさを覚えたのか、もう全部の精市がそんな風に男前なんですけど、どうしたらいいですか、この萌えと情熱を!
あ、でも、ドリライの時のような迸るパッションはなかったです。
精市のサーブを打つ所が大好きなんですが、今回は至近距離で舞い上がるジャージの裾を見られたので満足です。
立ち位置がさ、ちょうど王子が目の前っていう所が何箇所もあってさ、もう本当幸せだった。ありがとう。
サーブの後にジャージの裾を直す癖も1回しか出なかったのでまあいいかな。王子には乱れた裾を直す癖があるので本番中にそれやられると気になるんです。
精市は絶対そういう事をしないと思うので。
あと、私は王子の顔は精市としては好きじゃないんだなとはっきりと気付きました。
顔がよく見える位置での精市としての王子にちょっと違和感を感じたので。
顔のパーツが分からないくらいの位置で精市を見るのが好きだな。
だって、王子の動きはもう本当精市そのものなんだもの。私の中の精市のイメージそのものなんだもの。
でも、顔は原作のイメージが強いので、顔が見えない状態で見るのが1番いいと思った(ひどい事言ってるよこの人)
兼崎君は顔が見えた方が萌えるんだけどな。だってあの人本当真田だよリアル真田だよ大好きだ。


内容について。

センターブロック2列目という事で、動きを目で追うのが夢中であまり曲とか聞いてませんでした。
というか、ぶっちゃけ曲とか歌詞とか全然頭に入りませんでした。
内容も実はあまりよく覚えてない・・・なので、印象に残ってる所だけ書きます。
上のキャラについてで大分書いてしまったんだけど。

今回、トリオの曲があったんですよ。立海は全然トリオの曲がなかったので、またトリオの曲が復活してくれてすごく嬉しかったです。
トリオの曲がないのとあるのとでは、私の中でテンションが全然違います。
トリオの曲があってこそ、ああテニミュが始まった、試合が始まった、って思うので。

1番最初は柳生と海堂の入れ替わり試合シーンでした。
最初から入れ替わった状態で登場し、試合の後に舞台上で生着替え。
間近で2人の上半身ヌードを見られたのはいい思い出として取っておこうと思った。

抽選くじを引く場面はあるだろうな、と思っていたけど、その場で手塚が歌い出した時にはどうしようかと思いました。何かすごく笑いたくなった。
コレを聞いて手塚の渡辺君は結構聞かせる歌を歌うなと思ったんだけどね。

笑えるシーンもいっぱいありました。
原作と同じ事やってもあまり笑えないんだけど、テニミュオリジナルのものとかは笑った。
まぁ1番笑ったのはバイキングホーンだな・・・
甲斐の必殺技の名前が出た後に、比嘉が全員で踊り出すんですよ。
木手と平古場は剣を持って、知念と田仁志が旗を持って。
その剣がちゃちくて、何だコレ、って最初思うんですが、2つの旗で甲斐を隠して出てきた甲斐が被ってたのが海賊帽子。
そして歌いだすんですよ。甲斐1人の歌ならいいんだけど、比嘉全員が踊って歌う、その動きが面白くて。
比嘉って絶対ああいう明るい馬鹿っぽい歌は歌わないと思うのよ。特に木手、知念は。
それなのにその2人も結構ノリノリで踊ってて、特に木手は普通にダンス上手いから目立ってて。
キャラのイメージと歌のギャップにすごく笑いました。
海賊旗なんだよね。色も紫で比嘉カラー。
歌って踊ってる途中に甲斐が海賊帽子を落としてしまう。あれ多分演技じゃなくて素なんだろうな・・・どうなんだろう。
歌が終わった後、舞台の真ん中に落ちてる帽子を拾ってちょっとどうしようかと思って、結局木手に預けるんだけど、その時に木手が一言。
「ちゃんと試合に集中しなさいよ」
それで会場から笑いが。

精市が出てくるたびに私は姿勢を正して座り、精市だけを目で追ってました。
精市はあまり派手な動きはしないんだよね。
でも、私はあのちょっと姿勢を低くして走り出す精市が大好きなので、それを間近で何度も見られて嬉しかった。
サーブシーンも多かった。萌えた。
「久しぶりだな・・・手塚のあれを見るのは」もあったし、そこで歌ってた。
ビッグ3揃い踏みだ、もあった。
ああもう今回立海スキーにはすごく優しい公演だったよ!精市復活後で見たいシーンが全部あったんだから。
個人的には「皆、動きが悪すぎるよ」は座ってやってほしかったな。
ベンチから下から見上げる形で。
実際には腕組みしながら現れて、それから台詞の後歌って踊り出すから無理なんだけどね。
大会中はちゃんとジャージだけど、大会前のシーンでは白いウェアでした、精市は。
その時にも全員で踊って歌うんだけど、私本当精市が出ると精市だけ食い入るように見て他は見てないからさ・・・
精市を見た、という印象は残ってもそれがどういうシーンだったかさっぱりなんだよね。
何で私こんなに精市しか見ないんだろう・・(大好きだから)

「おかえりなさーい、部長!」のリョーマの台詞は原作通りのイメージで良かった。
あのシーンは大好きなので、阪本君がイメージ通りにやってくれて良かった。
つーか可愛かった。萌えた。

挨拶の時に誰かと誰かがペアでアクロバティックな動きで退場してたんだけど、誰なんだか思い出せないー。
青学の誰かだったと思うんだけど、英二ではなかった。
何かすごく意外なキャラだったんだけど、誰だっけ?
最後の全員集合では一生懸命王子に向かって手を振ってました。

アンコールの曲では精市つーか王子が客席降りました。
右側の方に行って、最終的には後ろの方まで行ってました。
そんな遠くの精市を見るわけにはいかない、と舞台を見たら目の前に英二がいた。
でもね、私のいる通路の近くにリョーマの坂本君が来ててね!
どっちを見ようかと悩んだ結果、坂本君を見る事にした。
可愛かった可愛かった可愛かった可愛かった・・・!
最初は精市を目で追ってたから近くに来てる事に気付いてなくて、それでふと左後方を見たら坂本君が居て、小さく叫びましたよ。
坂本君が遠くへ行ってしまった後はタカさんが来ましたが、その時は英二を見たり、あちこちキョロキョロしてました。
そんで、舞台に皆が戻る時。
精市が戻ってくるだろうと右側に視線を戻したら、精市が登る所は見られなかったんだけど、戻った直後の様子は見られた。
王子は、客席に向かって立っていて、丁度舞台に飛び乗った直後だったのかな?ちょっとふらついて後ろに倒れそうになったんですよ。
それをたまたま後ろにいた中河内君が抱きとめて、そんで後ろからぎゅってちょっと抱きしめた。両手で腰を抱いた。
王子は嬉しそうに後ろの中河内君を振り返って何か笑いかけていたけど、すぐに、中河内君はその戒めを解きました。
という一連のシーンを中河内君ファンの相方は見てなかったらしい。
近くにいたタカさんを見てたそうだ。何か歌詞間違えて「あ、間違えた、ごめんね」って顔をしたんだって。

今回の4代目レギュラー、初めて相方と見解が一致しました。
リョーマが可愛い、最高だっていう点で(笑)
いつもいつも私と相方は反対方向の好みなんですが、今回だけは一致したよ。
あと、手塚がかっこいいという点も賛同してもらえた。

相方とオネーサンと一緒に見たんですが、相方は開場前に着いてたけど、オネーサンは開演ギリギリに来ました。
何かチケットを家に忘れて取りに戻ったらしいですよ。
物販は何も迷わず写真全セット買いました。あとパンフ。
今回すごく物販の手際が良くて10分くらいで買う事が出来ました。
段々手際がよくなってきてるな。
DVDも予約してきた。売ってたCDの比嘉全部と景吾のアルバムと実写のサントラ以外は全部持っているという事実にちょっと遠い目をしてみた。
わー私あのテーブルのほとんどのCDとDVDを持っているよー。
相方はテニミュは全部持ってるといったけど、私はその上をいくからな。
よく金があるね、と言われたけど、うん、相方が舞台や上京に費やすお金をCDにあてていると思ってくれればきっと帳尻が合うはず。

終演後は相方やオネーサンと別れて(相方は姐万里さんやなつきさんと会う予定だったようです)表参道に行って柳君他の写真を買いました。
今回からちゃんなか、瀬戸君の写真が3枚になってました。買ったのが柳君、遠藤君、シロタン、和田君、瀬戸君、ちゃんなか、なので他は増えたのか分かりません。カレンダーも買った。

秋葉原のラジオ会館のコトブキヤでクラナドの智代のフィギュア買って来た。他の店舗にはなかったけどコトブキヤ製フィギュアだからかな。
本当はそこ以外も行きたかったんだけど、人が多すぎて体力がなくなってしまったよ。ゲーマーズとかとらのあなとか行きたかったんだけどね。



2007年12月14日(金) 明日はテニミュ

今日は王子の誕生日です。王子、誕生日おめでとう!
王子の誕生日の翌日にテニミュを見に行くのに、プレゼントはおろか手紙すら書いてません。
つーか王子の誕生日の翌日に行くという認識が全くなかったぜ。全然ダメだぜ。
王子は昨日でデビュー1周年のようですね。
東京行って何かしたい、で出てきて、すぐにスカウトされるなんて、ウマイ人生歩いてるよな。まぁ成功するかどうかはこれからの王子の頑張り次第ですが。
私はそろそろ応援する気が失せてますが・・・(待て)
あ、でも、写真集はいらないけど、演技してる王子は好きなので舞台とかはこれまで同様見ようと思います。
それに王子の精市が大好きなのは変わらない事実なので。段々良くなるものなぁ。
夏公演の「楽しみな新入生だな」は私の中で伝説です。
今回も男前な精市を期待しています。そう考えると明日が楽しみになってきた。

毎年この日は柳君が事故にあった日、という事で、ちょっと憂鬱になりながら過ごしていたのですが、今年からは王子の誕生日という意味を持たせられるので、少しだけ前向きになれますよ。
4年前のこの日の夜、柳君が事故に遭わなければ・・という事を悶々と考える日だったんですが(公式発表は18日だったけどね)

明日のテニミュは連れが2人います。相方とオネーサンです。
去年の冬公演はハルコさんとかそのさんと見たみたいです。
最近冬公演は連れがいる可能性高いのな!(いつも1人なのでたまに誰かと見ると嬉しい)
今年は私が2列目を取りましたが、去年は相方が大阪の2列目を取ったようです。
大阪行きたかった・・とか書いてあった。

明日はテニミュ見て表参道行ってから秋葉原行くぞー!・・秋葉原は行けないかもしれないな・・
つーか3日もクラナドプレイしてなくて禁断症状が・・



2007年12月13日(木) 明日は王子のバースデー

昨日、今日とクラナドをプレイしてないので、ちょっと禁断症状が出てます。
早く、早く智代の続きが見たい・・・!(はぁはぁ)
何かもうものすごい勢いではまっていてそんな自分がちょっと怖い今日この頃。
DVDも予約してしまいましたよ。熱が冷めるか冷めないか分かりませんが。
大体いつも3巻くらいまでは買うんだけど、最後まで買う事ってほとんどないのよね、DVDという奴は。
コルダだけはうっかり全巻買ってしまいましたが、あれも後でまとめ買いしたからなぁ。
ハチクロも全部持ってるけど、あれも後日半額くらいでまとめ買いしたし。
テニミュだけは全部持ってるな。アニプリは最初は全部持ってたんだけど、後に大分売りました。OVAは全部持ってるけどファンディスクは持ってない。
ハガレンも4巻くらいまで買って、後に全部売った。あれは1巻の初回限定版が出た直後にオクで高額で売れたからその時に売れば良かったと思ったよ。
そいやFateも3巻くらいまで持ってたなぁ・・
さて。クラナドは3巻の壁を越えられますかね。
今日の夜にアニメがあるようなので録画をしておこうと思います。毎週忘れてるんだけどな・・・今まで1回しか見た事ないぜ。

今週末、15日はテニミュです。
何か最近クラナド萌えなせいで全然やる気が起きないんですが、2列目センターなのでちゃんと行きます。
22日の夜の部も持ってるんだけど行かなくていいかーとちょっと譲る事を考えたんですが、青学交代の時期だからかチケットは余ってるみたいでね。
だったら精市もいるし自分で見た方がいいかなーとも思ってきました。
まぁ多分「皆、動きが悪すぎるよ」のシーンがあるだろうし、きっと見たらテンション上がるんだと思います。
ただ英二の1人ダブルス(分身あり)のシーンを見て私のテンションがどうなるか、という問題がありますが。
あと、体力がもつかどうかが問題で。最近腰痛と肩こりが再発してて辛いのであまり長時間外出したくないんですよね。
ディアボのミュを昼の部見て、夜はテニミュ、というスケジュールなので結構厳しいのです。
やっぱり体力的にも1月に1度の外出が限界だな・・・来年はそれを考えてチケットを取ろうと思います。

そう決心した矢先に、チケットの抽選に申し込んでしまいました。
まぁこれものすごく倍率高いらしいので当たる方が珍しいと思うのですよ。
新聞で広告見た時から気になっていた、堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」の一般抽選販売に申し込みました。
昨日の夜電話をかけたんですが、発売開始から丸1日以上経ってるのに「現在大変込み合っています」のメッセージが流れてびっくりした。
だって夜中だよ!?普通に日付変更線を越えてるんだよ!?12時過ぎだぜ電話したの。
30回以上かけてようやく繋がったんですが、受付番号が8万でした。
うんこれもう絶対当たんないと思うよ☆
2月9日の昼の部に申し込みました。3連休初日だから多分ここで疲れても回復出来るかなーと思って。
2月2日には遙か舞一夜を昼と夜見に行くので、2週連続東京は結構厳しいんだけどね。
まぁ当たんないだろ。この倍率じゃ。

遙か舞一夜は追加公演決まったようですが、あれそんなに人気あるのか?
私は自分が楽にチケットを取れる舞台は人気がないと思っているんですが、一般もまだ余ってるみたいだし、追加をする意味がよく分からないんですが。
FCの先行で買ったんだけど、まだチケット届かないんだよねー。
追加販売とかしてないで、とっととチケットを送って欲しい。
15日に相方に渡そうと思ってたのに、これじゃ無理っぽいですよ。

遙か4は買わない事に決めました。
思い起こせば遙か3も私は発売日に買ってないんですよね。
あれはどうしても運命上書きシステムが許せなくて、結局買わなかった。
でも、周りの評価が高いからプレイしてみたいと思っていて、そしたら貸してくれると友人の茉莉花さんが言ってくれたので、最初は借りてプレイしたんでした。
その後、遙かヒストリーが出た時にそれを買って、遙か3を手に入れたのでした。
十六夜記プレイしてて普通にミックスジョイ出来るから忘れてたけど、実際に発売日に買ってなかったよな、はっはっは。
遙か4は相方が買う事を決めたようなので、半年後くらいに借りようと思います。好みのキャラが出てきたら自分で買おうと思うけどさ。
水野さんデザインで私の好みのストレートに来るキャラはいないという事が分かっているのでおそらく買う事にはならないと思います。
見た目だけで買う事を決定するようなキャラは出ないと踏んでます。
主人公の女の子が好みじゃない時点でもう好みのキャラは出ないだろうなーと何となく思っていますよ。



2007年12月12日(水) クラナド智代プレイ中

今の私はクラナド萌えなので、その他全ての事は一切無視しますよ。
というわけで、ジャンプも買わずにプレイしています、クラナド。

今週のジャンプはテニスしか読んでません。
テニスで精市がリョーマの事をボウヤ呼ばわりしてるのに驚いて、うっかりそのままジャンプを置いてきてしまったので、買ってません。
今週からジャンプを(発売日に)買わない事に決めました。
会社の人の旦那がジャンプとサンデーとマガジンを買っていて、いつもゴミ出しに苦労する、という話を聞いたので、ジャンプのみ引き取る事にしたのですよ。
やー別にサンデーとマガジンも引き取ってもかまわないんだけどさー、ジャンプだけでも持て余し気味つーか2ヶ月くらい余裕で読むのを溜め込んでるのに、これ以上週刊誌を増やしたくなくてね。
読みたい気持ちはあるが、サンデーとマガジンから離れて早数年・・・もうきっと分かる漫画がコナン以外ない自信があるので(コナンはコミックスをずっと買ってます)止めときました。
引き取ると言っても半額で引き取ります。
明日もって来てくれるって言ってた。でももしかしたら忘れられるかもしれない。
まぁ別に1週遅れでも1ヵ月遅れでもいいのよね。きっとゴミに出す時には気付いてくれるだろう。

どうぶつの森もそろそろ放置しようかなとか考えてます。
今、2つの村を育ててるのがいけないと思うのよね。
片方はもう放置してもいいんじゃないかと思いつつ、せっかく綺麗に花畑を整えたのに・・と惜しむ気持ちもある。別に環境が最高になってないから放置しても構わないんだが。
エージのいるマンボウ村が私が生んだ村なので、そっちを主にプレイすればいいんだけど、あの村住みにくいんだよ・・・
会社の人から借りた村の方が住みやすくてね。
でも、そろそろクリスマスも近いのでDS Liteを母親に譲る日も近いので、そろそろどちらか1つに統一しようと思います。
引越しさせようと思いつつ結局引越しさせてないしね。
せめて写真くらいは手に入れたいんだけど、放置したらもっと手に入れる確率下がるだろうなぁ。

古いDSの音が何かおかしくなり始めてます。音が割れている。
あれもしかしてこれ寿命なんじゃないの・・・?
最近毎日酷使(というほどでもないが)してるから、一気に寿命が縮まったのでしょうか。
充電したばかりだから電池がないという事もないだろうし。
DS Liteの新色また出ないかな。綺麗な青色が欲しいのに。
今あるアイスブルーは青とは言えないし、ネイビーは紺であって青ではない。
青学カラーだからネイビーにした、という意見を以前拍手で頂いたんですが、ネイビーは紺なのよ、青じゃないのよ・・!
ブルーメタリックマイカみたいな色出ないかしら(それは私の車の色)
アイスブルーの実物が思った以上に薄い青でイメージと違ったので、自分用のLiteを買うのをためらっています。
クリムゾンブラックでもいいんだけどな。青がない時は赤を選びます。
赤は英二の好きな色だからね。
携帯をずっと赤を選んでるのも英二の好きな色だからさ(痛い人)


というわけで、クラナド。
順調に智代とラブラブになっています。
何か廊下でキスをして、自然と付き合う事になってました。
唐突だったよなー。普通に智代が親しくしてきて、そんでいきなり朋也がキスして、付き合う事になっていた。
毎朝起こしに来てたしな。
何かすごいラブラブです。淡々としてるのにラブラブです。毎日つーか四六時中キスしてます。かといって浮かれてるわけでもないんだよな。

渚の場合はシナリオ上付き合うのがすごく自然に感じたんですが、智代の場合はお互いの性格的に付き合うのが自然、という感じですかね。

そしてPCゲームの癖に全年齢対象ゲーム、というゲームならでは、のイベントがありましたよ。
放課後の教室でキスしてた2人。朋也はそのまま智代を机の上に押し倒します。

18禁ゲームだとね、よっしゃここで初Hか、「初めてが教室なんて・・」とか智代に言われつつも結局大した抵抗もされずに無事終了、真っ暗になった頃帰宅、翌朝顔をあわせて照れる智代、とかいう一連のイベント台詞ウィンドゥいっぱいに連なる喘ぎ声と共に長々と見せられるわけですが、全年齢対象ゲームは何ていうかひどく現実的でした。
別に暗転⇒朝チュンでも構わないはずなのに、もうものすごく現実的でした。

机の上に押し倒す⇒教室のドアの開く音がする⇒振り返ってみたら教師だったという華麗なコンボを見せられました。
しかもその上、智代を庇おうと教師を脅す⇒3日間の停学を食らう、というひどく現実的なオチまでついてました。
いやー笑ったね!(笑)
18禁ゲームなら普通にHシーンに突入するシチュエーションをひどく現実的に描いたイベントに笑いました。
まぁこのシーンは結構重要なシーンだったらしく、その後智代に関する噂がエスカレートして中傷される・・という事に繋がっていくみたいです。
智代は生徒会長に立候補してるので、尚更色々中傷される立場にあるみたいで、大変ですね。

今は連休中に智代が料理を作ってきてくれている辺りです。
いやーもう智代は可愛いね!
ちょっとあの子理想の子なんだけど。
強くて可愛くてスタイルが良くて料理の上手い女の子が大好きです。



2007年12月10日(月) 初恋

ベスアクの曲目が公式サイトで発表になってたので見てみました。
とりあえず幸真の方を。

1、Galaxy
2、HOLIDAY
3、初恋
4、Instrumental〜乾vs柳
5、負けることの許されない王者〜非情のテニス・・・2-TOP Edition
6、Instrumental〜不二vs切原
7、Instrumental〜リョーマvs真田
8、君を信じてる
9、もう迷いはない
10、兼崎健太郎&八神 蓮 Message for you

4番から9番は普通のテニミュの曲だから別にOK。
君を信じてるというタイトルは未だに慣れないけれど別にOK。
問題は3曲目。

初恋って何だよ・・・!?

この曲はどちらが歌うんでしょうか。
2人で歌うんでしょうか。どちらかが歌うんでしょうか。
真田が歌うと笑えるし、精市だとえーと、どうしよう?
ホリデーも気になるけど、初恋がとても気になる。
22日は一日中出かけてるんだよなー。くっそ早くCDを聞きたいのに!



2007年12月09日(日) クラナド美佐枝クリア+今週末はテニミュだね

午前2時、美佐枝をクリアしました。
これは朋也とのシナリオというよりも美佐枝さんの過去話ですね。
Kanonで言う所の真琴シナリオですね。
スチルは全く出ない、学生時代の美佐枝以外のキャラの立ち絵もない、台詞だけの過去話なのに、渚の次くらいに泣けるんですが。
文字通り猫の恩返しですね!(ニコ)
つーかこれ、朋也はどうするんだ。朋也と志摩の言った美佐枝の好きな所が同じだから、美佐枝も少しずつ朋也を好きになるのかしら。
年下だしな。
KEY作品はホント音楽の使い方が上手いよなぁ・・・

クラナドのアニメのエンディング、だんご大家族を聞いた時にそれだけで涙が出た、というのをレビューで読んだんですが、だんご大家族をヘビーローテーションで聞いて曲を覚えた今、その意味がようやく分かりました。
あれ、渚のテーマソングなんですね。曲の始まりから終わりまで全てそうなんですね。
渚というそのままズバリのタイトルがだんご大家族として生まれ変わってるんだね。
じゃあ原作のゲームをプレイしてる人は曲聞いてるだけで泣けるよなぁ。
何かだんご大家族のフルコーラスを初めて聞いた時に何でこの曲聞いてるだけで泣きたくなるんだろうと思っていたらそういう事なのか(渚シナリオをクリアした後にCDを買った)

起きて、昼からか夜からかは知らんが、智代に行きます。

----------------------------------------------

今週末はいよいよテニミュなので、頭をクラナドモードからテニスモードに変えようと思い、ジャンプ感想を書いてみました。
何かこれ1ヵ月に1度しか書かないからどんどん遅れていくなぁ・・
英二の試合なのに英二の出番が少ないのが敗因だと思います。

比嘉を思い出そうと、DVDも見てみました。
2巻を。丁度タカさんと不二の試合の所。
タカさんの「もう誰も怪我してほしくない」の台詞にうっかり涙ぐみました。
タカさんは優しいなあ・・
今までグレート!とかバーニング状態だったのにそこだけ普通のタカさんになって言う台詞なので、ぐっと来たのかもしれません。
あと1球で比嘉が勝ってた試合だったのにあそこから逆転したというのが不自然だと思いますが。

そして、平古場をマジマジと見て、あれこの人結構かっこいいんだね、という事に初めて気付きました。
比嘉=暴力テニスというイメージがあったので、今まで全然いい印象を持ってなかったんですが、DVDを見てあれ結構いいんじゃないの?と思いましたよ。
何か知念ってあんなに目立たないキャラだったんだっけ?
全然しゃべってない&映ってない&いい所なしだったよ。
平古場ばかり光輝いていたよ。

蜻蛉包みはこの試合で初めて出したんですね。
私は比嘉戦は英二が1人でダブルスをやったというとてもあれな記憶しか残っていなかったというか、その為に他の試合の記憶も全て消し去ったので、すっかり忘れてましたよ。

比嘉の時に精市が復活して「皆、動きが悪すぎるよ!」の台詞を言ったんだよね。
今回立海出るし、そのシーン見られるのかなぁ。楽しみだー。
でも、英二が分身してしまう。・・・・2列目センターで英二の分身を見る日が来るとは。
しょぼん。

H子さんのレポ読んで知ったんですが、ネオアンがアニメ化するそうですね。
歓迎です。地上波だよね?
ネオアン単体のイベントがあったら私もいくよ。
前にコーエーのアンケートで要望に書いた事あるしな。

3月にあるという遙か祭は行きません。
3月は100曲マラソンに参加したいのでね。上京は月一にしようと心に決めたので、遙か祭なら見送りますよ。

2以降遙かには萌えられないので(ちょっとウソつきました。思い返せば2は萌えてました。翡翠ラブでした)遙かはもうやめようかなーとも思ってます。
遙か4も今の所全然期待出来ないので。
主人公がまず好みじゃありません。
ネオロマは基本的に初回限定版というかプレミアムボックスで揃える事を信条にして来たんですが、そろそろ遙かは辞めるかなぁ・・
私にとって遙かは無印が無二のものであり、それ以外はもうどうでもいいというか、興味対象外というか、何と言うか。
遙か2(実はフルコンプしてない)も十六夜記も迷宮も残っているし、絶対3月までに終わらないと思うのよね。
そしたら別に発売日に買わなくてもいいんじゃなーい?
あ、でも、最近は早期割引キャンペーンがあるから侮れないか。

もう少ししたら情報が沢山出るだろうから、それを見て、好みのキャラかシステムがあったら買おうと思います。
周りの評価待ちかな。私の友達は大体皆買うだろう。
根本君が声優として出るなら、相方も遙か4を買うのかな?
つーか相方はコルダを極めすぎだと思う。何であの人あんなにやりこんでいるんだろう。
普通に追い越されてるんですけど・・何故?(私がゲームをやらなすぎなんだと思う)



2007年12月08日(土) クラナド椋クリア

ほんっとーに片手間にクリアしました。
ちょっとお手軽すぎる気がするよ。
椋の場合はそのまま付き合っていく・・というとても穏やかなエンディングで、最後に教室でキスして終わって、何か全然深くなかった。
これは泣けないなぁ・・・先に杏を見ているので、「私がアンタ達の恋のキューピッドね」とか言ってる辺りの杏の気持ちを想像するとちょっと泣けるなぁ・・というくらいで。
椋ってもしかしてサブキャラ扱いなのかな?だからシナリオ薄いのかな?
純粋に付き合い始めの彼氏彼女的行動を楽しめるのは椋かもしれないが。

次は智代に行きたいんですが、何か美佐枝の光を得る為には最初に美佐枝を見てその後智代に行かないとダメらしいので、先に美佐枝を見る事にします。

この「光を得る」がよく分からないのよねー。
手のイラストが表示されて何か光が降ってくるのは分かるんだけど、「光を開放する」の意味が分からない。
光が増えるとか減るとかもわからない。
8つの光を集めるらしいんだけど(8人のキャラを攻略するという意味らしい)その光ってどこに表示されるわけ?
増えてる場所なんてないよ。
公式サイトのQ&Aに光が増えるとか書いてあったけど、どこに増えてるんだかさっぱりわかりません。


・・・と書いた後、メニュー画面とかタイトル画面とかくまなく探したらそれっぽいのを見つけました。
タイトル画面に何か小さいのが増えてる。2個。
渚と杏の分2つって事?風子は解放したらしいし(攻略サイト見ながらやってるからね)
椋はこの光に関係ないみたいねー。



2007年12月07日(金) クラナド杏クリア

正確には8日の夜中の2時過ぎくらいにクリアしました。

シナリオの展開から話の内容が想像出来て、これ絶対泣かないと思ったのにラストの朋也が椋に謝ったのが実は杏だったのよ的場面で歌が流れた辺りでポロリと来た。
これどっちに転んでも切ないな。
杏を選んだ場合は椋が切ない。
椋を選んだ場合は杏が切ない。
でも自分の気持ちに蓋をして椋の応援する杏の方が切ないかなあ。

ずっと悪友として過ごしてくると、気付かないものなのかね。
近すぎると気付かないってよく言うけれど。
椋の場合は杏から話を聞いてそれで興味持って好きになって・・という、いわば憧れみたいなものだけど、杏は自然に朋也を好きになったんだろうな。
最初に椋と付き合って、その後杏を選ぶ、というシナリオはどうにかならないものなのか。
でも、椋と付き合わなかったら杏は自分の気持ちを自覚できなかったから仕方ないのかな。
ラストで椋に新しい彼氏が出来たと知った時はほっとした。椋にも幸せになってほしいから。

ボタンはあまり出番なかったけど、杏との出会いとか一応描かれるし、一緒に散歩行くシーンとかあるし、ボタン好きとしては嬉しい限り。
ボタン本当可愛いよボタン。ぷひ?とか呟くくらいには好きだよ(病んでる)

渚はぱったりと出なくなったので罪悪感は減った。
渚は朋也と演劇部再建しようとしなければきっと朋也に惚れなかったけど、双子は物語の最初にはもう朋也を好きだったんだものね。
杏はともかく椋は自覚あったし。
そう考えると切ないな双子。

春原が杏シナリオだとかっこいいというかいいヤツだ。
渚シナリオでもそこそこいいヤツだったけどね。
杏の告白断って岡崎じゃなくていいの?と言ったシーンには男を見たよ。

次は惰性で椋を見てその後を決めます。
シナリオ長いよね。
杏を好きだと朋也が自覚してからもかなり長かったので台詞大分飛ばした。
声がないと楽でいいな。



2007年12月06日(木) クラナド杏攻略中

ちまちまと杏を攻略する為に進めています。
杏と付き合いたいのに、何故か椋と付き合ってます。
私が付き合いたいのは杏の方なのに・・!
何かこの過程を経ないと杏とは付き合えないようです。

ルートが違うので、渚や風子も出て来ないし、むしろ拒否する選択肢を選ばなきゃならなくて心が痛いです・・・
これちゃんと感動出来るエンディングになるのかな?
今の所全然なんですが。

まぁ週末には終わらせますよ。



2007年12月04日(火) 40.5巻の英二のデータに萌えた+クラナド追記

テニス40巻と40.5巻を買って来ました。
スケットダンス2巻は売ってなくてちょっとがっかり。
まぁうちの近所の本屋は売れ筋しか置かないからな。
テニスも1番目立つ所にはなくて、ちょっと探してしまいましたよ。
初版部数は、ワンピ、ブリーチ、Dグレ、銀魂、には敵わないんですね、もう・・・
そりゃそうか。現役アニメ化作品だものなぁ。
あの本屋はアニメ化している作品はやけにプッシュします。注目作って事かしらね。

自由になる時間が23時以降なのでまだ全然読めてないんですが、英二と精市のデータだけ見ました。
英二のデータにキュンキュンしました。
夜のトイレが苦手なのかよ・・!(笑)
やだもう何この子!というよりも、やっぱり私英二と結婚するわと真顔でそう思いましたよ。
料理が特技とか、料理が特技とか(2度言った・・!)
でも、機械関係弱くてビデオの予約すら出来ないのはちょっといただけないですねー。
私も機械そんな強くないので、機械得意でいて欲しいですよ。
ていうかさ。せっかく料理得意なのに、オーブン付きの電子レンジの使い方が分からなくて失敗しそうですね。お菓子作りは出来ないって事かしら。
あくまでガス蓮二じゃない、ガスレンジを使う場合限定って事で。
出席番号って前から分かってたっけ?
出身小学校のデータとかは正直いらないかなと思ったけど、まぁ誰かと同じ小学校だったら面白いよね、ということで。
あ、1つ気になった。不二と佐伯の出身小学校見ておこう。どっちが本当の転校生なのか確かめなくては。

精市のデータは何かもう・・・・えーと、お前どこの方向に行きたい(真顔)
ブラームスとか詩集とか、行きたいデート場所が美術館なのは許すけど、えーと、うん。
まぁ芸術の人だよね精市な。
看護士はやはり専属だったようです。あの人マジで専属看護士を引き連れていたらしいです。マジか(あっけにとられる)

持ち物検査で、真田の書を持っていてしかも解説なしでえらくびっくりしたんですが、何か立海の子は皆持ってるらしくてちょっと一安心。
いやー危ない妄想が脳内を駆け巡ってましたよ(ニコ)

アンケートを見ていて、あ、私これ出すの忘れた、と思いました。
彼氏にしたい子で英二がかろうじて10位に引っ掛かっていて、良かったと思いました。
私が出していてもきっと順位は変わらなかっただろうなと思います。

後でこれじっくり読みたいなぁ。
つーかここまで詳しいデータは私がテニスにはまってて、いっぱいドリを書いていた頃に出して欲しかったよ。
委員会を見て、周助が図書委員って事はありえないと知ってしまってもねぇ・・・(1番最初に書いたドリが確か周助と一緒の図書委員というネタだった気がする)


とりあえず周助と佐伯の出身小学校を見てがっくりきた。
そうだよね!出身って卒業した学校を書くよね・・・!
私も小学校は3つ行ってるけど、プロフィールとして書くのは卒業した小学校だったよ。

---------------------------------------------

クラナドは杏狙いにする事にした。
渚にも冷たくして、風子にも悪戯しない生活に耐えられません・・・(がくり)
渚に「1人でやらせる」なんて酷だよー!
でも、1人でも頑張ってるみたいなんですけどね。

杏とは特に何も起きてない。
見てなかったイベントは一緒に遅刻して学校行くイベントくらいか。
杏にはねられるけどな、バイクで。

杏だとボタンの出番が多いかなと思ってプレイしてるので、ボタンは沢山出てくるといいと思う。

ちょっと腰が限界なんで(腰痛再発しました)もう寝ます。おやすみー
今日は早いぞまだ0時20分だ。



2007年12月03日(月) クラナド幸村クリア

毎日1人ずつクリアしていくつもりなのか・・と思えるほどの攻略の早さですよ、私にしては。
幸村先生は渚シナリオの途中から派生するので、攻略は楽です。
でも、渚シナリオの途中のセーブデータなかったから、最初からプレイしたけどなっ(正確に言うと最初の選択肢から)
ただのじーさんのシナリオだし別にどってことないだろう、と思っていたのに、風子エンドと同じくらいに泣いているのはどうしてなんだろう(鼻をかみながら)
そうだよ、老人=定年だよ!こういうネタがあって当然じゃないかっ!
「学校は人生の縮図」と公子さんが言う辺りでうるっと来て、ラストの礼を言う場面でもうダメでした。
ちょっとこのゲーム普通に泣けるよどうしよう?

風子シナリオでは普通に結婚式の所で(風子がヒトデを公子に渡す所)
渚シナリオでは、朋也が渚に「一緒に卒業したかった」という台詞を言う辺りで。

クラナドは「何気なく続いていく日常がどんなに貴重で大切な事なのか」を描いているので好きなのかもしれません。
平凡に続く日常こそが最上の幸せ、というのは私の持論なので。
穏やかに続く日常ってすごい貴重なんだよーという話なんだと思う。

しかし、クラナドというゲームは昔あった嫌な事を思いださせる雰囲気があるので、何かこう普通に鬱になりましたよ。
昨日の夜それで眠れなかったぜ。おかげで寝不足だぜ。同じ寝不足ならクラナドプレイすれば良かったぜ。

そんな今も午前1時なんですが(4日の午前1時です)

昨夜(3日)の夜中の一時にはクラナドのCDを3つばかしアマゾンで注文してしまいました。
起きた時にキャンセルしようとしたら、もう発送準備に入ってた・・・
アマゾンは在庫のある商品に関しては発送がとんでもなく速いと思った。
予約商品はとても遅いのにな。

明日からは誰にしようかな。杏にするか、智代にするか。悩み所だ。


あ。幸村ってゆきむらって読み方じゃないらしいです。
ヒナさんに教えて貰ってびっくりした。ゆきむらだと思ってた・・!



2007年12月02日(日) クラナド風子&渚クリア

突然ですが、クラナド始めました。
元々発売日に買ってあったのに、例のごとく開封せずに置いてあったんですが、インストールしてちまちまやってます。
いや、大々的にやってます。むしろかかりきりです。
昨日の夜中に始めて朝4時までプレイし、今日の13時から始めて17時頃に風子をクリアし、それからしばらく雑用した後10時半頃から始めて、0時半に渚をクリアしました。
1日で2人って何かすごいやりこんでる人なんですけど。
こんなにゲームにかかりきりになったのって初めてですよ、はっはっは。

私がプレイしてるのはPC版なんですが、PS2版だと追加シナリオとかあるんですかね?
声はいらないというか邪魔に感じる人なのでPC版でいいんですが。
つーか1番最初に発売した時に買ったからな、PC版なんだよな。

風子シナリオのラストは、あれだとちゃんと目を覚ましたかどうか分からないなーと思いましたよ。
何か希望と言う風にも捉えられる。本当にそういう結末になったのかもしれないけど。
最初に好きになってもらってから、こっちも好きになる、そんで告白する、という風子はちょっとずるいと思います。
片思いはイヤだからってお前・・!

渚の方はなぁ・・最後がとても煮え切らないエンドでした。
つーか、これ、明らかにハッピーエンドじゃないよ。
いやハッピーではあるんだけど、でも、本当の意味での幸せではないような。
「一緒に卒業する」も「彼氏彼女の状態で最後の学校生活を一緒に満喫する」も全然出来てないんだから。
切ない通り越して悲しすぎですよ。淡々としすぎですよ、月日の流れは。
現実は確かに非情だけどさ。
渚的には演劇を1度出来ればそれで良かったという事でしょうか。
幻想世界も旅に出て終わりだしな。

主人公の父親問題が全然解決してないんですが、渚で解決するかと思ったんですが、家を出てしまったので全然でした。
あれ私解決して欲しいんだけど。父親の想いを知って欲しいんだけど。
「親父にとっては俺は息子ではなく、話し相手としての他人なんだ」と言うけれど、そう思わなければ暴力的な自分を抑えられないだろうとまで追い詰められてしまった父親の心情を知って欲しいんだけど。
つーかそこまで考えて作ってるのよん、あの父親像は。私はそこまで一応深読みしてるんですけど。
無関心じゃなくて、無関心を装っている、という事になぜ誰も気付かないのか。

今までのKEY作品と違って何か落とせる子が沢山いるので大変です。
To Heart並です。エロを描かなくていいとなると、KEYはここまで人数増やせるんですね。
やっぱりエロがネックだったんだなーと思った。

次は智代に行くか杏に行くか。どっちにするかな。
渚シナリオの派生で幸村に行けるみたいなので、まず幸村にします。

そうそう、幸村ってキャラがいるんですよ。じーさんだけどな。

何か色々感想書きたいのに言葉が出てこない。
いいゲームだという事は分かります。



2007年12月01日(土) コルダの漆器のオルゴールについて悩む

コルダの漆器シリーズの新作が発表になりましたね。
ついに来てしまったよオルゴール。
私はオルゴールという物体がとても好きで、大好きで、オルゴール記念館なるものが観光地にあるとどうしてもふらふらと寄ってしまうほど好きなんですが、実物はあまり持ってません。
遙か3でオルゴールが出た時も少し心惹かれたけど、遙か3の曲には全然興味なかったのでスルーする事が出来ました。色も好みじゃなかったし。
でも、今回の漆器はさー。色とかデザインとか好みなんだよ。
遙か3の和風デザインもそりゃあ好きだ。大好きだ。思わず買ったくらいには好きだ(そして使い道がなくてちょっと後悔した)
コルダの漆器が発表になった時も、柚木の色と画像とデザインが微妙だったので、月森の方が綺麗だけど別に好きキャラじゃないしーという理由でどうにかスルーできたのに。
オルゴールつけちゃいますか。そうですか。はい買います。買わせて頂きます。
私これを予約する為だけにアラモード行きたかったよ・・・!
もう普通に予約してくるもの!今の所柚木か月森か無印かと真剣に悩んでるけど、絶対1つは予約するもの!
そしたら予約特典の漆器キーホルダーもポストカードもゲットだぜ!
別に特典はそこまで欲しくはないんですが貰えるものなら貰っておく主義。
それにサイトには画像出てないけど、会場には絶対見本全種類置いてあるはずだし。
グッズコーナーは阿鼻叫喚だろうけど、漆器予約コーナーはおそらく閑散としてるはず(グッズに比べれば)だから、余裕で予約してこられる。
どうせ後でウェブでも予約取るだろうけど、その時は特典ないだろうし。
会場予約、したかった・・・・・(しくしく)

つーか私コルダに対して節操なさすぎですよ。
うんでもほら、漆器は普通に、好きですよ?柚木ほどではないし、別に普通に漆器があっても多分見ないだろうけど、この漆器シリーズはジュエリーよりは手軽に手を出しやすいし、何故かデザインというかモチーフが好みに合うし、好きなのです。

八葉モノグラムシリーズは漆器じゃないけど、うっかり予約してしまったけど、結局後でキャンセルしました。
あのサイズのバッグ買っても使わないと思ったから。

ネオロマつーかコーエーに踊らされてるなぁ・・・
ジュエリーは四神シリーズはちょっと欲しかった。値段がもう少し安ければ買っていた。
1万でお釣りがくる商品じゃないと手を出せないなー。

アラモードには行かないので、キャラを選ぶか、無地を選んで曲を愛のあいさつにするか、はたまた2つ買うか(これは金の無駄遣い過ぎる)もう少し悩もうと思います。
愛のあいさつはオルゴールにしても絶対綺麗な曲だからいいとして、後は展覧会の絵が綺麗に聞こえるかどうかだ。
それと、柚木のデザインが正視に耐えるものかどうか、だ。
小箱シリーズは色とデザインが気に入らなかった(原画はゲームだけどね、何か違うのよ)から買わなかったけど、今回は買う事前提なのでね、買っても長く使えるものを買いますよ。
だったらやっぱり無地なんじゃないの?でも柚木の絵が綺麗だったら柚木にしたいし。
ブログペットのエージの日記に寄ると、私は無地を選ぶみたいですが(笑)


どうぶつの森近況。

今日はどうぶつの森のフリマの日だったので、調子に乗ってアイテムを売りまくっていたら、部屋の中にアイテムがほとんどなくなってしまいました。
あれちょっとこれ本末転倒って言うんじゃないの・・・?
でもすっきりしたからいいか。タンスの中大量に物があって困ってたから。
仕方がないので、最近大量に掘り当てているハニワを飾ったらもううるさいの何のって。
音楽にあわせてしゃべる、歌う、踊るので、部屋が一気に騒がしくなりました。
洗濯機もあるしな。

らぶちゅ村では、ほとんどトロワに売りつけました。
動かなくなったら2階に1度戻ってまた降りてくると動き出すので、それを何回か繰り返して、部屋の物を蓄音機以外全て売りつけてやりました。
いやー同じカラフルなテーブルを買い求めて来た時はどうしようかと思ったよ!笑った笑った。
その後1回電源切って、何時間か後に再開した時、思いっきり役場の回収箱に捨ててありましたからね。回収してきましたが。
合計で5万くらい儲けました。鯛を2つ置いてたし。あれ一匹約9000円で売れるから。
大体3倍の値段より20円安いくらいの値段で売れるという事が分かりました。
親密度に寄るのかな?もっと仲良くなったら高く売りつけられるのだろうか。
どうしてもその値段で買ってくれない子とかもいたので、親密度に寄って変わるのかもしれない。
つー事はトロワとは超仲がいいって事ですか。最初の頃、毎日網で殴ってたのに・・!そいやアイツ全然こたえてなかった。怒ってたけど、すぐにケロリとして話しかけてきた。アホだなトロワ。

たいへいたのいなくなったらぶちゅ村に、グレオが戻って来ました。
初めて会った顔をしてましたが、奴は昔らぶちゅ村にいたんだよ。私が始めた頃はいなかったけど、だってグレオの写真持ってるし。普通に部屋に飾ってあるし。
あの子はあまり好きなキャラじゃないので、マンボウ村にいたのを追い出したんですが、またらぶちゅ村に戻ってきたようです。
また追い出してやれ(ヒデェ)

昨日、クリオネを釣りました。
何からぶちゅ村は色々釣れたり取れたりするなぁ。
マンボウ村に引っ越したら寄付しようと思うので、クリオネとクモとグッピーを取ってあります。
グッピーも以前釣ってたのさ。

らぶちゅ村では毎日きちんと化石を3つ掘れます。
マンボウ村では1個も見つからない事もしばしば。
らぶちゅ村は貸してくれた人が結構化石を寄付してるので、掘っても寄付はしないんだけどね。
化石を探しやすい地形だなぁと思います。化石じゃなくて埴輪の時も多いけど、今日は化石3つだった。

らぶちゅ村は自分の家が真ん中にあるから移動もしやすいし、住人の家も分かりやすく建っているから訪問しやすいんだけど、マンボウ村は自分の家は村の外れにあるし、住人の家も狭い範囲に乱立しているし、すごく分かりづらいです。
役場まで行くのに村を一周しなきゃいけないってどうなの。
橋のかかる位置がおかしいんだよな。家の近くにある川付近にかけてくれれば行き来しやすいのに、狭い範囲に橋が2つかかってる時点でおかしいです。
あの村すごく住みづらいよ。らぶちゅ村が行き来のしやすい村なだけに、どうしても比べてしまう。
作る村ごとによって地形が違うんですかね。
マンボウ村はダンジョンのようなので、自分が今いる位置とか、ここはもう通った、とかの区別がすごくしづらいです。
木も多くて邪魔だし。切っちゃえばいいんだけどさー。
もう1度村を作り直すのは勿体ないしな。
あーでも1回らぶちゅ村にエージを避難させて、また村作りやり直す?
でも、返し終わった借金が無駄になるしな〜
これからも住み辛い村に住み続けるしかないんだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)