I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2005年03月31日(木) 遙か八葉抄

オフィシャル通販の良い所は、なぜか発売元自らフライング販売する所ですね(微笑)
というわけで、発売日前日でありながら私は遙かヒストリーを手に入れたので御座いましたよ。
確か遙か2の時もそうだった。発売日前日に届いたんだ。そうプレイ日記に書いてある(笑)
同時に、大学生菊丸英二堂本広くんを落とすゲームも届きました。
はっきり言ってこのゲーム、落とせる人間は3人いますが私は堂本君以外には興味なくてよ、はっはっは。
まぁこれはインストールが面倒なので、しばらく放置になる事間違いなしです(真顔)

というわけで、遙かヒストリー。ディスク掛け軸の詳細が知りたかった為にこれを予約したんですが(半分本当)その詳細は遙か祭の時に既にばれていて。
単にウォールポケットみたいな奴に、遙かヒストリーに入っているピクチャーレーベル4枚が飾れるという何ともちゃちい奴です。
もっと創意工夫が欲しかったですね(笑)せめて、To HeartのDVD全巻購入特典のようなあの生暖かい掛け軸くらいにして欲しかったです。
以前LaLaであった遙かのタペストリーでも可。とにかく、もう少しネタ性が欲しかったです(真顔)

後ねーこれパッケージも気に入らないんだよ。全然工夫してないの。
普通のパッケージソフトを4本箱に入れてあるだけ。
アンジェリークヒストリーの時はもっと凝ってたよ・・!
と、私は声を大にして言いたい。
アンジェの時はちゃんと専用ケースでした。FFコレクションと同じような感じのケース(と言っても普通は知らないだろうよ)
とにかく、4枚なら4枚1つのケースに入ってたんですよ。何ていえばいいんだろう。びよーんと広がる感じのケースに全部入ってたし、説明書も皆一緒だった。
これ絶対さ。八葉抄の開発にかかりきりになって、その他まで気が廻らなかったんだろうと思うよ。
・・もしかして、「遙か3は欲しいけど2はいらないのよ。だから売るわ」とか「すごろくゲームなんて興味ないのよ」って人の為に分割して売れるように1個ずつパッケージになってるんですかね・・・?(笑)
そんな事を発売元自らが考えるとは思えないから、やはりここはただの手抜きという事ですね、きっと。
私がどれだけパッケージを楽しみにしてたっちゅーねん。
収容場所が小さくて済むという事をどれだけ期待してたか、君は分かってるのか・・!(カッ)

まぁそんなこんなで、八葉抄をプレイするに至りましたとさ。

内容としては、GBA版に声が付いたという感じです。選択肢はオリジナル版で、追加イベントとかがGBA版なのかなー。
声付イベントがかなり増えました。恋愛イベントは通常は3段階目から、急展開は2段階目からしか声が付かなかったけど、八葉抄ではちゃんと第1段階から声が付いています。
でも、藤姫の「今日はいかがなさいますか?」を何回も言われるのは正直言ってキツイです。R1ボタンで早送り出来るけどそれうっかり忘れるといらいらするのよ。私、ロード命のプレイスタイルだから。
色の塗り方1つ変わっただけで印象って変わるのね。
まろがとてもかっこよく変身してた時には驚きましたよ。
え、あれ、まろ!?とか叫んだよ。すごかった。まろはすごい。必見の価値アリだ。
OPはあの微妙なアニメーションではなく、アニメ八葉抄を編集したものでした。
この編集がまた曲と合ってるようで合ってなくてな・・あの微妙なアニメじゃダメだったのかと思う。
OPイベントのアニメは多分前と一緒・・だと思う。戦闘で四神の札使う時のアニメも前と一緒。
戦闘での効果は大幅に改訂してありますね。エフェクトが多少キレイになりました。
恋愛イベントについては基本は同じ。ただ、追加イベントがあります。再訪イベントって奴。
これはGBA版にはあったんだけど、恋愛イベントが終わった後の日に恋愛イベントの時に行った場所に行くと会話イベントがあるというもの。
例えば、泰明の場合通常恋愛第1段階目は・・・なんだっけ。名前度忘れした。上賀神社?(こんな感じの字面だったような・・)三角形の庭がある奴(もっと分からないよ・・!)
永泉で説明すれば良かった・・・!
ええと、永泉の場合、音羽の滝で通常恋愛第1段階目が起こります。
その次の日でも大分後でも構わないので、永泉と一緒に音羽の滝を訪れると、恋愛イベントを振り返るような会話イベントが起きるのですよ。
別にこれは同行者がいても構わないんです。
友雅の場合は藤姫の屋敷の庭で起こすから、最後の行動の時にでも藤姫の館を選択する必要があるんだけどね(行き先を藤姫の館にする)
普通に行動終えて帰った場合はイベント起こりません。

今は5章の最終日です。最後に朱雀を選んで後悔してます。こいつ等弱いのにボス戦あるの忘れてた・・!
玄武を一応基本に組み込んでます。玄武組を通常恋愛で落とすつもり。
でもねー。気が付いたら、友雅の好みの花と紙を集めていてね・・・
習慣って恐ろしいな・・・5年も前の話なのにな・・・
いけそうだったので、友雅の急展開を狙う事にしました。通常2人、急展開1人くらいのペースで行かないと効率悪くてね。本当は急展開も2人にすればいいのかもしれん。
友雅は想う心ばかり上がって信じる心がなかなか上がらなかったんだけど、4章の途中から上げ始めたくせに、5章最後にはきちんとノルマを達成しましたよ。(どっちも星3つ)
本当は想う心は2でいいんだけどね・・友雅って何か赤い星ばかり上がるんだもの。

1番最初に玄武組の通常恋愛狙うやり方は、5年前の初プレイの時と同じです(笑)
何で私同じ事やってるんだろう・・って思ったけど、玄武って1番最初に落としたから台詞とか覚えてないんだよね(笑)
じっくり読んでみたけど、覚えてない事ばかりでしたよ、恋愛イベント。あまり見直す事もしなかったからな・・・
頼久と友雅に関してはアホのように見たので覚えているのが多いと思う。だから後回しでいいやーと思ったのに、結局友雅落としにかかってるしな・・やだなぁ癖って(笑)

速けりゃ明日にはクリア出来ます。頑張るぞ、おー!
ただ、私は札めくりを必ずパーフェクトで終えないと気がすまない人なので、それでかなり時間食ってます。アホです。


サイトに入口を作りました。微妙にアドレス変更してます。
ちょっとね・・ファイル構成が自分で分かりづらくなってしまったので階層を移動しましたよ。
入口のぼやけた写真は気にしないで下さい。うちの子です(笑)



2005年03月30日(水) お帰り王子様+さよなら王子様+感想アップした

最後なんだから字数制限限界に至るまで感想を書いてやろうかと思ってた。
でもダメだ。何か反則だ、あれ。色んな意味で反則だった。
OPから涙ぐんでた私のしんみりモードをぶち壊すようなリョーマ対手塚戦の演出とか、色々あったけど。
本当あれ何ていうか・・もう私に一体どうしろと言うんだ・・!(カッ)
私の涙は全てあのシーンで使われたと言っても過言でもない(日本語おかしいですよ)
おじさんは混乱しています。私のステータスを言葉で表すなら「こんらん」です。
FF6ならくるくる廻ってる所です。
もう本当どうしよう。

幸村精市、全国大会にて完全復帰。

立海と旗にある文字を見た時から「弦一郎出ないかなー」とか思ってたのにまさかの伏兵ですよ。思わぬ伏兵ですよ!
日田さんは精市さんの顔を見た途端泣き出したので、せっかくの精市さんの台詞をまともに聞いてませんでした。
だって精市だよ!?アイツ原作では全然影も形も見せないんだぜ!?
いくらアニメで真田が「全国では幸村も戻ってくる」と言ってたのをしっかりねちっこく覚えてたとしても、アニプリがそこまでしっかりやってくれるかどうかは別問題なんですのよ。

精市いたよ。確かにいたよ。3カットくらいいたよ。思いっきり1番前にいたよ。
何か手塚と話してたよ。お互い完全復帰同士戦いたいとか言われてたよ。
「決勝で会おう」とか言ってたよ。
何だよ精市。それまでに戦う相手は全員敵じゃないって事か・・!
なんて勝気なんだ精市。さすがだな精市。
精市に限って言えば「さよなら王子様」じゃなくて「こんにちは王子様」だよ。
いや、むしろ「お帰りなさい王子様」だよ・・!

日田さんは混乱しすぎてまともな感想が書けません。
まるでテニミュの卒業公演に書いたアンケートのようです。
あの時は「柳くんお帰りなさい。そして皆、卒業おめでとう!最高の公演でした」とか書いた気がするけど、今日のアニプリの感想なんてもう「精市さんお帰りなさい」だけしか出てこないよ。
つーかスペシャルで1時間くらいあった放送の感想が、最後の数秒だけに集約するってのもどうかと思います(真顔)

落ち着いたら、ちょこちょこ感想つぎ足しに来ます。
景吾の「理由」とか。でもこれ携帯日記にちらりと書いたからいいか。

-------------------------------------------

赤観を読んで少し気持ちを落ち着けて来ましたよ。


最後くらい 普通の試合が 見たかった

途中まではそんな事を考えながら見てました。
リョーマVS手塚戦。見たかった試合だったのに不二の時と違って何とまぁ素晴らしい試合内容でしたね。
おかげで、OPから涙ぐんでた私は沈んだ気持ちがそこで一気に回復しました。
笑ってた。げらげら笑いながら見てました。大爆笑でした。
笑顔でお別れしたいというアニプリスタッフの心意気はしっかりと伝わりましたよ(多分違う)
サイクロンスマッシュと手塚ゾーンが出てくるたびに笑ってましたよ。
何か青いビームとか小宇宙とか出てて本当どうしようかと思いました。
リョーマが7人に分身した時には思わずガッツポーズをしました。
よっしゃ。分身仲間ゲット!(もう何が何だか)

途中の氷帝シーンでもね、少し涙ぐんださ。
あの景吾の顔、原作より良かったんだもの。
内容、展開共に原作と同じだけどさ。やっぱり動きがあると違うね。
細かい所は違ってたけどね。景吾のパーカーの柄が無地になってたりとか。(そこは重要じゃありません)

リョーマは手塚に勝ちましたが、あれで勝ったと言われてもよく分かりませんよ。
試合内容全然伝わらなかったもの(笑)まぁ勝ったというならそういう事で。

問題はその後だ。今回のアニプリははっきり言ってそこまでは前哨戦ですよ。
もうただの前フリですよ。ただのおまけですよ。
アニプリ最終回本編は、リョーマと手塚の試合後から始まったと言っても過言ではありませんよ。

青学レギュラー1人1人の技を打ちながら、「今までありがとうございました!」と叫ぶリョーマ。
「今までって何だよ・・まるでもう帰って来ないみたいじゃないか」と堀尾が言ってたけど、本当そうだよ・・・
最後の方、リョーマも涙声になってましたね。実際泣いてたし。最近テニプリキャラ泣くの多いですね。不二とか。

アメリカにいるリョーマに電話かけた時の英二の皆の物真似が可愛かったなぁー。


ええと、すいません、ちゃんとサイトに感想アップします。
何かもうこれはちゃんと書くべきだと思う。最後だし。うん。書いてこよう。
まずは177話から書きます。

-------------------------------------

アニプリ感想をサイトにアップしました。最後くらいはサイトにきちんとした感想を残しておこうと思って。
しかし、全盛期に比べると私のテンション大人しくなったなーと思います。
過去の感想見てるとそう思うよ(笑)

解析見てたらちょっと笑いました。
つっちー風に言うなら「お前ら再訪しすぎだ!(笑)」
今日のページビュー回数多すぎですよ。重複アクセス最多じゃないのか最近のログだと。



2005年03月29日(火) その異例な記録に明らかに貢献しています

ギャー。皆さん見ましたかヤフーのニュース・・・!
何の気なしに普通にいつものようにヤフーニュースをチェックしたら『アニメ異例の「テニプリ」CD』とかこんなタイトルでニュースが出てました。
以下、ニュースより引用します。

アニメ関連作が異例の100タイトル発売!(オリコン)

 大人気アニメ『テニスの王子様』シリーズのCD作品がついに100タイトル目のリリースを数えた。
『テニスの王子様』は集英社『週刊少年ジャンプ』で話題となり、その後コミック、TVなどでも大人気となっている許斐剛(このみたけし)原作のアニメ。テニスを軸に様々なキャラクターが登場する青春学園もののシリーズだ。
 この『テニスの王子様』関連のCDが3月30日にリリースされる跡部景吾「理由/E気持」をもって100タイトル目のリリースを数える。跡部景吾とは、アニメに登場する人気キャラクター。もちろん、歌っているのは“声優さん”ということになるのだが、あくまで出演しているキャラクター(跡部景吾)がリリースをしているという形式だ。ここにこの『テニスの王子様』が100タイトルものリリースとなった“秘密”がある。このアニメに登場する人気キャラクターが、“キャラクター”としてリリースした人数は実に44人。メインキャラクターの越前リョーマをはじめ、そのチームメイトやライバル校の人気キャラクターなどがそれぞれCDをリリースしてきた。
 そして、その作品は、メインキャラクター・越前リョーマの19位、越前のライバル・忍足侑士の11位、同じく跡部景吾の12位など、いずれもランキング上位に食い込んできているのだ。
 今までのアニメ作品であれば、主題歌や挿入歌、また登場するキャラクターの声優らがCDリリースするのが一般的であった。しかし、最近のアニメ関連作品のリリース傾向を見ると、この『テニスの王子様』をはじめ、『ネギま!』などの人気アニメシリーズ関連作品で同様の傾向が見られる。いずれもランキング上位に食い込んでくる注目作ばかりだ。
 ランキングを賑わす人気キャラクターたち・・・。以前と違って、ランキング上位にズラリと並ぶビッグネームのアーティストたちもウカウカできない状況になってきている。

[オリコン 2005年3月29日]

掲載元はこちら


テニスの王子様って青春学園物シリーズなんですか・・!というか、主人公の学校が既に『青春学園』なんですけど〜!(笑)
アニソンなのに100タイトルとか言ってすみません!そのほとんどを持っていてすみません!
跡部景吾とか普通にニュース(オリコンのコラムだけど)に載せないで〜!
ていうか、忍足はリョーマのライバルじゃないから!(笑)
それに英二だって、オリコン19位だか18位だかになったんだぞ!オリコン20位以内に入ったのはちゃんと覚えてるんだから!
景吾が12位、そして忍足が記録的11位というのを成し遂げてしまったのでかすんでしまったけれど、景吾が12位をはじき出すまではずっと、英二がオリコン順位1位だったんだから!

羞恥プレイってこういう事を言うのかなぁ・・・

いやいやいや。別に私はただの1ファンであって、関係者ではないんですが、テニプリ関連がこうやってメジャーになりニュースとかに出ると「いやぁぁぁぁ!恥ずかしいぃぃ!」と思うのはなぜなんでしょうかね。
誇らしい気持ちよりも恥ずかしさが勝つんだよ。

ところで、私の記憶が確かならば、昔はキャラクターがCDを出すという形式が主流でしたよ(真顔)
1番最初にそれをやらかしたのが藤崎詩織だったと思います。確かねー。その時もキャラ名(声優名)でリリースするのが普通なのに、藤崎詩織の名前しか書いてなかったからちょっと驚いたのを覚えてる。
でも彼女は数曲しか出さなかった気がするな・・「教えてMr.Sky」というタイトルだけなぜか覚えてるんだが。

まぁ確かにテニプリは異例だ。それを繰り返して100タイトルだものな・・・すごいよなそう考えると。どんなビッグビジネスだよって感じだよな。
普通のアーティストだってシングルそんなに出さないよな・・・3年半でこの数ってすごいよね。
1人で歌ってるわけではなく、上の記事が正しいと信じるなら44人で歌ってるからこの数なのかもしれない。
この100タイトルってテニミュは換算に入れてるんだっけ?入れてないんだっけ?
何かさ。別に普通だと思ってたけど、100タイトルってよく考えたら普通じゃないよな・・(笑)
CDケース2つ(※100均で買った)にずらりと並べてる時点でおかしいと気付くべきだよな。
置き場所に困ってる時点でおかしいと気付くべきだよ、私・・・!
MDに全部録音しようと思ったら80分のMDにはLP2でも入らなくて2つに分けた時点でちゃんと気付くべきだよ・・・!
何かもうここまで来たら全部揃えてみたくなるよね、コレクター魂が刺激されるよね!(笑)
そんな事を言いながらも、私は全部持ってませんよー。城成湘南1枚も買ってません。椎名翼も買ってません。明日届くはずだけど。景吾の「理由」と一緒に。
そうだよ、今日理由が売ってるかどうか確かめようと思ったのに、店に寄るという考えが全くもってなかったよ。失敗した。
前に松井Pが「100枚全部持ってる人は証拠写真を送って欲しい」とか書いてたけど、80枚くらいじゃダメですかね。
でも密林で検索しても77件しか出て来ないのはこれいかに。たこに。

そうそう。アルバムの次のキャラ、乾でしたね。真田じゃありませんでしたね。真田だと期待してたのになぁ・・・
ネタ魂溢れるCDになると思うので、多分買います。
密林で英二のアルバムがオススメ度5になっている事にちょっと驚いてみます。
あれってユーザーのレビューが原因なんだっけ?

過去日記を検索してみたら、12月7日の時点で90枚発売中75枚を持っているらしいです。
今回『理由』で100枚なんだよね?ラジオCDとかはカウントに入るんだろうか・・・サントラも多分カウントに入れてるんだろうな。
テニミュも入れていいのなら、12月7日の時点から・・・ええと、何枚増えてるんだ・・・
バレンタインキッス(忍足)、結晶、青春グローリー、デパーチャーズ、映画応援歌(はカウントに入れないんだっけ?)、アニメ主題歌両A面CD、テニミュ峰再演CD、理由、椎名翼、で84枚という計算になるのか・・?
インターチャネルがどういう計算にしてるか分からないからな。今サイト見ようと思ったらヤフーニュースの影響なのか全然繋がらなくて。繋がらないっていうか重い。



2005年03月28日(月) 赤澤萌えとジャンプ感想とわかば+え?

今更ですが赤澤のかっこよさにやられています、こんばんは。
昨日買った同人誌をついさっき読み終えたのですよ。
小説本だったので最後の1冊残ってしまって今日読んだんですが。
やっぱりさ。本ってのはそれを好きな人が書くべきだよね!同人誌は愛が溢れていてこそ同人誌ですよ。愛のない同人誌なんて同人誌じゃないですよ。
書き手さんの赤澤に対する愛が本当溢れんばかりでしたよ。ちくしょう。赤澤かっこいい。

私は元々赤澤は苦手なキャラでした。理由はとても簡単です。
英二が赤澤のブレ球のせいでボロボロになったから。
わー。すごく狭量で分かりやすい理由だねー!(笑)
で。赤澤って何か見た目怖いじゃないですか。ほら、怖いよ!誰か怖いと言って・・!
色黒で髪の毛肩くらいの長さで漢らしい人間というキャラがね、昔から苦手だったんですよ。多分俳優の江●□介が苦手だったからだと思うんだが。
で。テニプリにはまってからずっと菊丸英二至上主義、36至上主義で生きてきた私は、しばらくの間ずっと赤澤を苦手だという認識で生きてきました。
苦手なキャラは?という質問に「特にいないけど強いてあげれば赤澤」と答えるくらいには(笑)
今だと苦手なキャラは六里ヶ丘中の人達なんですが(精市さんを馬鹿にした人達)(中学の名前すら合ってるかどうか分からん)

赤澤に対する認識が変わったのは、『E.T.D』さんの「15少年漂流記」という同人誌を読んでからですね。
アレ読んで、ああ赤澤って面白い人なんだなと思って。
その次に読んだ『部長交換』シリーズで赤澤に対する苦手意識がなくなって。
そんで、日参サイトさんで赤澤書いてる人の文章を読んだりして、ああ赤澤っていい人なんだなという認識になっていきましたとさ(昔話風)

で。どっちが先だったか忘れたけど。ルドミュが先だったかな・・もう1つの方かな。
ルドミュでの青木さんの赤澤が良かったのもあるけれど、決定的だったのがまた同人誌なんですが(笑)
精市さんにはまって、最初の志向としてはブン幸だったけど数が少なかったので、精市さんを補完する為に普通に真幸にはまって(幸真より数が多かったので最初に読んだのは真幸が多い)とあるサイトさんに辿り着きました。
そこで読んだ真幸の真田が理想でね(って真田はどうでもいい)精市さんもすごく好みで。
他の文章も読んでみようと思って、真幸の次に数が多かったのが赤観だったので読んでみたら。
赤観がね。すごい良かったんですよ。本当べらぼうに良かった。
そんで普通に赤観にはまった・・と(笑)はまったっていうか特に赤観を探したりはしないんだけど、そこのだけは必ず読むようになった。
オンリー限定で赤観本出すと聞いたらオンリーに出かけるくらいには(笑)(これには別目的もあったんですが)

今回のHARUコミの新刊も赤観だと知った時からすごい楽しみにしていて。
結構長い小説なので最後に読もうと思ったら昨日のうちには読み終えなくてさっきまで読んでたらあらもう本当どうしよう赤澤がかっこいいよギャー的状態になってしまったのでございます(日本語変ですよ)

なんかね。赤澤と観月が背中合わせて戦える関係なのがいいです(意味分かんないよ)
片方が片方に依存しているんじゃなくて、お互いに信頼関係が成り立っているというか、片方が一方的にもう片方に甘えているようで、実は逆も成立しているんだと(ますます分からないよ)
私の好きになるCPってそういうのが多いんだよな。何ていうか説明しづらいんだけど、片方が一方的に片方を頼ってるだけのCPは好きじゃないんですよ。
だから、大菊が苦手なんだ。あの2人に信頼関係成立しないと思ってるしな(待て)(でもこれは相方と合意した意見でもある)
36の間に信頼関係が成立しているかどうかはかーなーりー、主観になると思うんですが(相方は36親友説否定してたしな・・)

英二が一方的に不二を頼ってるように見えて、実は不二の方が英二の存在に安心してるんですよ。
英二がいる事で、不二は自分を保てるというか。素の自分を何となく出せるというか。
赤観の場合も同様で。
ぱっと見では観月の方がしっかりしていて、赤澤が一方的に観月を頼ってる感じに見えるけれど、実際には赤澤の存在に観月がどれだけ救われてるか分からないっていう話なんですよ(笑)
あーでも観月は不二より頼りないもんな。あの人いっぱいいっぱいで見てるこっちが苦しくなる。不二もそれは同じなんだけど。
不二が観月嫌うのってはっきり言って同族嫌悪なんじゃないかと思うよ。直接的理由は裕太の事だろうけどさ、根底にあるのは同族嫌悪だ、多分。

テニプリでは後は千跡とか、跡ジロとか好きなんですが。これも似たようなもんです。
千石君やジロちゃんが景吾を一方的に頼ってるように見えて、実は景吾がどんだけ彼らの存在に救われてるか、という話です。
千跡と跡ジロは同じ世界では成立しないんだけど。私の中では。つーか私、跡ジロなのかジロ跡なのかよく分からないしな・・どっちでもいいんじゃないかって感じだ。

幸真が好きなのも同じ理由かなー。でもこれはね。本当背中合わせて戦える関係だ、本当の意味で。
お互いがお互いに依存しているわけでもないけれど、別方面では依存しているというか。
2人の間にあるのは絶対の信頼関係なんですよ。
精市さんの方がともかくとして、真田は精市さんが裏切るだなんて微塵も思っていない。精市さんに対しての絶対の信頼を持ってるんです、真田は。
精市さんもね、その真田の信頼に応えたいと思うし、また、真田が信頼してくれてるって分かってるから馬鹿な事も出来るのですよ(私の書く精市さんはアホな事をしすぎです)
どんなに暴走しても真田なら受け止めてくれると思ってるから暴走するんですよ。ある意味究極の信頼だよ、これ(笑)
真田なら分かってくれると思うから、精市さんは真田を殴るんだよ(わけ分からないよ)

というわけで、赤観を読んで泣いたという話でした(結末変わってるよ)
赤観を読むとどうも観月の感情にシンクロするんだよな・・・赤澤がかっこいいからだろうな(笑)
赤澤の持っているものというのは私は何1つ持っていないので感情として理解できないからかもしれない。
反対に、観月が持っているものは理解出来る物も多いので、だから観月寄りの感情にシンクロしやすいんだろう。
ちなみに、理解出来るのは服装の好みではありません、念の為。
紫の薔薇柄とか、ゾウリムシ柄とかの趣味はよく分からないです(笑)

あーなんか4月が楽しみになってきた(笑)誕生日を4月から12月に変えようかと思ってたけど、別に4月でもいいや。



今日はジャンプの発売日でしたね。久々に感想を書きたいと思いました。
その為だけにジャンプを買おうかと思った。久々に感動した。こう胸にくるものがあった。
萌えという情熱を取り戻せそうな気がしました。

●ナルト
この為に買いたいと思った漫画その1。
サクラがカンクロウの解毒をしたシーンを何回も何回も読み直しました。
立ち読みの癖に、5回くらい読み直しました。
もうね、サクラがちゃんとツナデの後継者として育ってるのが嬉しくて嬉しくて。
まだ若いのに、15歳なのに(16歳だっけ?)(第2部って3年後だから16くらいでいいのか?)もう医療忍者としてちゃんと成長しているサクラがね・・・ナルトの言葉じゃないけど本当かっこよかったよ。
「私が診ます!」って宣言するシーンも好き。今までのサクラだったらこういう台詞は出なかったと思う。
第1部の時のサクラは、秀才ではあったけれど成長するナルトとサスケに1歩引く立場で物事を見ていて、少し自信なさそうだったから。
いのとの会話では「サスケ君は・・!」とか言ってたけど、あの子はそうやっていのと喧嘩する事で自分に言い聞かせてた部分もあったんじゃないかな。私はちゃんと皆の仲間だって。私もちゃんと役に立ってるんだって。
3年経って、自信を持って自分の力を信じられる子になっていて本当嬉しいですよ。
ツナデさんの運の悪さ自慢も今回出てたな。前回はパチンコ大勝ち、今回は宝くじ。
前回の大蛇丸の時と違って、今回は金額でかいですよ。宝くじ1等ですよ。これからどんだけの事が起こるんだろうと思うと、どうなっちゃうのこの漫画、と思います。
でも、今回はサクラの成長に乾杯。見た目全然変わってなかったから成長してないのかと思ったら、中身はちゃんと変わってたんだね。偉い。
砂の国の老人達の言葉じゃないけど、時間はゆっくりと、でも確実に進んでるんだね。

●ワンピース
この為に買いたいと思った漫画その2。
なんなのあのチョッパーのかわいさ・・・!久々に見たよ!あんな可愛いチョッパー・・・!
思わず元同僚に「今週のチョッパー可愛すぎるんですけどどうしましょう」というメールを送る所でした。
私ももういい年した大人なんだからと思い止めました。
でも結局日記に書いてるんじゃしょうがない。
「タヌキになった」の台詞の前のチョッパーのアップが本当可愛いんですけど・・!
あのページも好きだな。久々にギャグが出たって感じで。
「タヌキになった」「タヌキになった」「タヌキになった」って言われてて、次には「今度はゴリラになった!」とか言われて。
あのページ好きだな。その後のチョッパーの行動も好きだな。
「皆も俺の後に・・・!」って言って、ルフィやゾロの名前呼んでて「ウソップ戻ってきてくれ(ボソッ)」
皆もその通りに真似してて久々にワンピース読んで笑ったよ(だから立ち読み・・)
他の部分はシリアスなんですけどね。でも、ルフィとゾロが挟まってたりしましたけどね。あいつ等器用ですね。変な所に挟まりすぎですよ本当。

●D.グレイマン
アレンが彼に言った台詞は現実にも当てはまるなぁ・・・と思った。
死ぬほど辛い目にあって、死にたいと思っても、それが逆に生きる理由にもなるっていう所が。
でも、好きだった相手を「アクマだったから」殺して、「自分がエクソシストだから」殺す理由になるっていうのも・・・切ないやね・・・
ラビが髪を下ろしてるのって先週も下ろしてたっけ。もうこの漫画はコミックスで読もうと思ってるからまともに読んでないんですよ。ふふふふ。
花に愛してると叫び続けるラビとアレンが可愛かったです。花に噛まれてるチビアレンも可愛かったです。私、アレン好きだなぁ・・・(しみじみ)
ところで来週我が最愛のリナリーちゃんは出ますか。

●いちご100%
美鈴の行動がおせっかいかどうかを決めるのは真中じゃないと思う。客観的に見て違うと思うぞ美鈴・・・!
綾の行動がじれったいから、綾自身は諦めてるみたいだから、思わず言っちゃったんだろうけど・・・本来おせっかいだよな、あの行動って。
でも、美鈴が言わなければ綾に関してはずっと何も動かなかったんだから、ある意味正解なのかも。
1028番は綾だった・・ていうオチでいいですか。大穴としてさつきかな。
つかさはつかさで真中を好きなんだろうけど、相性という面でいうとあまり合わない気がするなぁ・・
多分ね、相性で1番真中と合うのはさつきだと思うよ。綾は・・・どうなんだろ。
真中と1番最初に会ったのが綾だから、私は綾を応援してるんだが。
綾サイドから物語を見れば、真中とくっつくのは綾が妥当なんだと思う。
ただ、この物語は真中側から見た物語だからね。今の真中がつかさを選んだと思ってるんだから、それ以外の答えは一応NGなんだろうな。
誰も決められなかった状態の真中よりは進歩してるという事で。
来週の綾の行動に注目です。そのまま弟の手を取って、真中の前から逃げ出すに1000点。

●アイシル21
まもりと雪さんの豹変の意味がようやく語られました。
ケルベロスと豚(名前忘れた)の心温まる(?)友情に乾杯。
本編よりも何よりも声優ですよ!声優!何か知らない間に公式サイトが出来ててそこでは発表されてたらしいですが、ここでも改めて。
郷本君、進の声優抜擢おめでとう!
私は郷本君の為にアイシルを見ようと思います(真顔)
宮野君が桜庭っていうのも嬉しい。私、宮野君の演技好きなんだよ。峰キャストの中で1番好きなの宮野君だもの、これ本当。・・・名前間違ってないよな・・?(不安)
えー、峰ミュで石田をやってるのって彼で間違いないですよね・・・?
桜庭はともかく進って台詞少ないから、郷本君が演技上手いかどうか判断しづらいよな。でも、海堂に似た雰囲気のキャラだし、郷本君なら大丈夫だと思ってます。
早く聞きたい。早く郷本君の進を聞きたい。もうこれアイシル感想じゃなくて郷本君に対するエールだよな・・(笑)
まもりちゃんの強迫ネタを手に入れたと喜ぶヒル魔が何か可愛かったです。
雁屋のシュークリームつまみ食いだけじゃ足りなかったのか?(笑)
ヒルまもはこうやって原作でいいネタをやってくれるので、私はもうお腹いっぱい満足です。
というわけで、外国に高飛びしてたらしいNヨキさんは思う存分4月25日に進を書けばいいと思う(真顔)
ちなみに24日0時は多分私です。その日の夜はオンラインする予定なかったので23日から日付変わる頃に送った記憶が。
感想の中に私信を混ぜるなという話ですか。混ぜるな危険。

●テニス
「その打球、消えるよ」があっさり使われてましたね。何か詰め込みすぎてよく分からないよ・・!
おじさん立ち読みなんだよもっと分かりやすい画面構成にしてくれよ・・!
暴力テニスは止めるという事ですか。いい傾向だ。うむ。
ところで、方言が読みにくいと思うのは私ですか。

●武装練金
アップル女学園の趣味ってよく分かりませんね。女子校は別に意味不明な場所ではありませんよ。確かに私の所属していた女子校はオタクが多かったけれど(待て)
蝶野が出てくると画面が華やぐなぁ(笑)
ノリノリで蝶野コスプレをしようとしている2人に笑いました。必死で止める桜花はいい子なのかもしれないと思いました。

●銀魂
長かったえいりあん編がようやく終わりましたね。
銀さんの「持ってない奴の方が持っている奴より大切な事を分かってる」というような台詞にうっかり涙する所でしたよ。
こっそり手紙書いてたらしい神楽ちゃんは何だかんだ言っても親父の事が好きなんだと思います、はい。

●リボーン
ツナが京子ちゃんとデートなんてありえないと思っていたらそういうオチが付きましたか。

●ブリーチ
本編よりも巻頭のショート漫画にじーんと来ましたよ。信頼関係すごいあるよなここは。
彼女がギンを気にするのはそれが理由だったのかーとか。深いぜ。
雛森を助けるという台詞が出てくるという事はつまり雛森ちゃんはまだ助かる可能性があるんだと思っていいんですね。
しかし、藍染さん本性ばらした途端にやりたい放題ですな。何であの人ルキアをそんなに殺したいんだろう。
何か羨ましいのかしら。妬ましいくらいにルキアを羨ましいと思う事でもあるのかしら。


思い出せるのがこんくらいのでとりあえずこの辺で。


「わかば」の視聴率は「天花」に次ぐ低視聴率らしい。あっはっは、そりゃそうだろうな。
私、若葉というキャラが好きじゃなかったもの。あの子が「ゴーファイトビー」と言うたびにうるさいと思ってた(待て)
えーでも客観的に見て、高原若葉というキャラは受けないと思います。特に男性受け悪いと思うよあのキャラ。
天花はどっちかというと男性受けしそうなキャラだったけど、あれは演技とシナリオが最悪だったから面白くなかった。
「わかば」はね、それほどシナリオは破綻してなかったと思う。途中までは。
突然結婚を決めた辺りから静かに破綻しましたね。つまらなくなったもん。それまではそこそこ面白かったけど。
まぁでもお約束ネタっていうかな・・・大した事ないのを事件と称してあーだこーだと騒いで、若葉のまっすぐな所とか素直な所で解決するという話だったような・・・
全体を通してみると、天花よりは面白かったと思う。でも、その前にやってた天花が最悪の出来だったからな・・比べる対象が悪いよな、あれ・・・・
この間まで元気だったキャラが突然死ぬんだよ、天花は。あれがシナリオ破綻してなくて何だというの。
「わかば」はね、結婚決めた後からありきたりな展開になったのがつまらなかった。
いきなり3年後になって、いきなり子供が出来ていて、子供産んで・・っていうあの辺がね・・・面白くなかった。お前は何がしたいんだ、と思った。
そもそも、若葉が雅也を選んだ理由は理解出来るけど、あの2人の結婚話が唐突すぎる。
雅也が若葉を選んだ理由は一応作中では描かれるんだけど、あれだと弱い。弱すぎる。
若葉が準一じゃダメだというのは分かるけど(準一の豹変っぷりには笑わせてもらいました)(あれはネタに使えると思った)(あれと同じ事「雨ふらし」ネタで考えてたんだよな・・・)雅也の方が合ってるっていうのは分かるけどねぇ・・・
だってあいつ等付き合った期間全くないのにいきなり結婚してるんだぜ?
見合い結婚じゃなく、一応恋愛結婚なのに、付き合い期間全くなし、仕事上と友人の兄で下宿先の息子だから少しは交流あったけど、プライベートな関係全くなしで結婚するんだよ。意味分からないっての。
まぁ次の連続テレビ小説は見る機会がないので別にいいんですが(笑)
つーか過去最低と過去最低に次ぐ悪さと呼ばれるテレビ小説を2つともほぼ毎回欠かさず見てた私は一体何なんだろうね(笑)自分の意思で見てたわけじゃないにしろ。
ある意味すげー貴重なんじゃなかろうか。


明日で3年間勤めた会社とおさらば出来ます。嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
今なら「チチをもげ!」の音頭でもげ!バージョンを大音量で歌えそうです。
浮かれてます。浮かれポンチです。
いや、世話になったという気持ちはあるし、あそこに3年間勤めたおかげで世界の全ては嘘ばっかだと分かったし、嘘つきにならないとこの世の中上手く渡れないんだなと思ったし、某コンビニを以前よりもっと嫌いになったし、書類上の規則ってたくさんあるんだなぁと思ったし、本当に安全な物なんてこの世のどこにもないんだなと分かったし・・・って、あれ、いい事ないじゃないか・・・(カッ)
まぁ会社なんてきっとどこも似たようなものなんだと思います(真顔)
ええと、電話が苦手なのがちょっとだけ改善されました。定型文なら受け答えできるようになりました。個人的にかかってくる電話(家にかかってくる電話)はまだ苦手だけどな・・・
研究一辺倒だけじゃなくて、事務もやってたので、一通りの事務もそこはかとなく出来るようになりました。この1年で。伝票間違えるけどね!(待て)
伝票発行できる品管なんて多分希少価値だよ!(別に世の中に必要ない)
明日も多分いくつか発行するんだろうなぁ・・数少ないなら多分間違えないけどどうだろう(笑)
請求はやった事ないから出来ないけどな・・・ていうか本来研究職なのに何で私は事務スキルばかり伸ばしているんだろう・・?(真顔)
色々ちびちびと持ち帰ってくるのを忘れたので、明日はきっと1学期終業式のちびまる子のようになって帰ってくると思います。
朝顔の鉢がないだけマシだね。

------------------------------------------

私が全然見られてない間に、西川貴教氏が声を当てているハイネとかいうヘルメット頭のキャラクターが既にもう死んでしまったというのは本当ですか。
ちょ、ちょっと待って。私がこの間ビデオ見た時「今度ミネルバ配属なんだ」って話してたよ!?
え、それからそんなに経ってない・・・よね?それなのにもう死んだの!?
ミゲルもそいやすぐ消えたよな・・・そんな運命なのか・・・
ところで、アスランがハイネに1番最初に会った時に「ミゲルと同じ声・・!」と言ってくれなかったのが残念でありませんでした(真顔)



2005年03月27日(日) HARUコミに行って来た

それなりどころか自分的には最高に楽しんで来ましたHARUコミを。
誰だよ購買意欲ないとか言ってたのは・・・!というくらいには買いました。
目標は10冊未満でしたが、数えてみたら20冊ありました。わーい。軽く2倍だー。
あ、でも、これはいつもよりは少ないんですよ。いつも1回のイベントで軽く50冊は越える私にとって、20冊というのはかなり少ない数字です。
リスト作ってる時にこんなに少ないんだーと思ったし、1日で99%読み終える事が出来たもの。
最後の1冊だけは読み終えられなくて(小説だったので)残ってしまいましたが。

朝は7時に起きる予定でした。携帯のアラームも鳴りました。
「THIS IS THE PRINCE OF TENNIS」が5回くらい鳴ったのは覚えてます。
私が目を覚ましたのはそれから2時間後の事でした。目覚ましの意味ねぇ(笑)

予定より2時間遅れで出発したので会場にも予定の2時間遅れで着きました。
大体12時半くらいかね、会場に着いたのは。
1番金のかからない方法(JR⇒りんかい線)で行ったので遠回りでしたよ(京葉線がね・・・遠くてね・・)

会場では一般入場でちょっとだけ待たされたけどすぐ入場できました。
この時間に行くと、待つ事なく入れるのでいいです。
でも、問題が1つあって。パンフ売り切れてるんだよね。
おかげで地図もないまま会場を彷徨う事になりました。

HARUコミはコミケと違って小規模とは言え、東1〜6全部使ってます。その中から目当てのサークルを見つけ出す事なんてはっきり言って不可能です。
ただ、私は一応行く予定のサークルを3つくらい手帳にスペースをメモして来ていて。
その中の1つがちゃんとホールNoまで書いてあったんですよね。テニスサークルなんだけど東3って。
テニスは大体いつも東3だったし、まぁ東3に行けばいいだろうって事で入りました。

それから目当ての列を見つけるのはもうはっきり言って勘です。
全ての島を廻る勢いで歩きます。
最初入った所が不二菊だったのでね・・・ある意味正解だけどある意味間違いなんですよ。私今不二菊で買ってる所ないから(笑)
立海の島を見つけるのに苦労しましたよ。つーかテニスってやっぱりまだすごいのな。端から端までテニスなのな(笑)
ここが青学ならきっと立海はもっと遠くね!とか思いながら島を練り歩きました。歩きすぎて幻水スペースとかにも行きました(隣がRPGだったらしい)

無事に立海を見つけたけれど、真田受けを見つけられなくて。
真田受けー!とか思いながら島を練り歩きました。練り歩いているうちに真幸に辿り着き数冊買いました。
今回はね、幸真と思って買いに行ったので、あまりにも真幸色が強い所には行かなかった。
というか多分辿り着いてない。真幸見た記憶があまりないんだもの。参加してるはずのサークルさんも見つけられなかったし(スペースメモしていかなかったからな)
真田受けはあったけど、柳真でした。
子蓮二と子真田の本とか、真田がセーラー●ーンに変身する話とか、ありました。
面白そうだったけど今回は本をあまり買わないようにしようと思ってたので、真田だけが面白い本は買いませんでした。・・・買っておけばよかったなぁ・・・
結局この辺では8冊くらい買ってました。もう既に目標に迫りそうな勢いでしたよ。

その後、立海はもういいや、とスペースをメモしていたサークルに行きます。
スケブ企画に応募したサークルさんです。
「アニメを見てなくて幸村のヘアバンドが分からなくて・・」と言われたんですが、その場所を去ってから「原作でも2コマだけヘアバンドあるんですよ」というのを忘れた事を思い出しました。
しかし、精市さんマニアならともかく、一般のテニスファンはそんなコマがあった事すら覚えてないんだろうなと思ったよ。
・・・うん、ファンの間では伝説となった裸ジャージもヘアバンドも、興味ない人間には目に映らないものさ・・・

テニプリ最後は赤観サークルでした。この方は真幸もやってるんですが、今回は赤観スペだったので。
いやー見つけられなくてね。あの島の配置って微妙に分からないよね!スペースが分かっても、島がぐるりと廻ってるから近づいてるんだか遠ざかってるんだか全然分からないよ。
1番だったので多分お誕生日席だなと思って、同じ記号の島4つを全部廻ってようやく見つけました。
端から端へ移動ってキツイね・・・!
無事新刊をゲットし、テニスにもう用はないとばかりに退散しました。

さて。次の目的地は乙女ゲーです。配置でいうとXです。Xってどこだ・・・
テニプリのスペースはニとかヌでした。・・・嘘だよ私の目的がそこだっただけで、タとかソとかもテニプリだったよ・・・
テニプリの隣がRPGだという事は、多分乙女ゲーも側にあるはず。でも、もしかしたら建物が違うかもしれない。
さぁ、どこだ。適当に探し回ってみるか。

前にパンフがなかった時に、入口に張ってあった配置図を参考にした事あったので入口に戻ってみる事にした。
そしたら、入口に置いてある長机の上に、もう帰った人が置き去りにしたらしいパンフが10冊くらい置いてあって。
他にも数人そのパンフを見てたので、配置図だけ見ていそいそと場所を確認しました。
パンフもぱらぱらとめくってみて、私の目的はXの島にあると分かったので、もうXだけピンポイントで攻める事にしましたよ。

えっちらおっちら辿り着いて、目的のサークルで本を買った後(GSサークルでした)その後ふらふらと徘徊。
遙かではなぜかホモサークルばかりの島に辿り着き「私が欲しいのはノーマルなのに・・」と思いながらふらふらする。
ようやくノーマル関係に辿り着いたら、ヒノ望本売り切れの文字の嵐。
あー去年の火×日を思い出すなぁ・・と思った。そうそう。柚木は売り切れじゃなくてね、数自体なかったのよね、去年は。
ふらふらしながら適当に買い物して、そこはかとなく満足したので退散する事にしました。

そして帰り際にたまたま創作小物系を通ったら、豚まんの中に子豚が詰まってるという小物を見つけてしまってね・・・
そういうネタというか遊び心が好きな私はうっかりそこで足を止め、豚と兎(月餅の中に兎が詰まってる)を買ってしまったよ。
ああいう食べ物系の小物好きなんだ。隣のスペースのあんみつのストラップとかもうっかり買う勢いだった(買わなかったけど)

HARUコミは創作系が帰り道にあっていいですね(微笑)(余計な出費が増えるとも言う)

冬コミに見た真田は今回もいたような気がする。同じかどうか自信ないけど。
柳と真田がいたな。柳は多分遠夜ヘッドだ。そして真田はやっぱルカだったと思うよ・・?
何のヘッドなのか聞いてくれば良かった。冬も同じ事言ってた気がする。

会場出るのは2時くらいだったな。場所が分からなかったのでちょっと非効率的な廻り方をしてました。
帰りに寄ったマクドは異様に混んでました。店員さんが大変そうだった。


その後、SRの感謝祭だったので秋葉原と地元のSRをはしごしました。
結果として、秋葉原には行かなくて良かった。秋葉原は人たくさんで売り切れもいっぱいあったけど、秋葉原で売り切れてて私が欲しいと思ってた物は全て地元で手に入ったから。
50%オフだったから、すごい並んでましたよ秋葉原は。地元はまったりしてた。まったり大量に買って来た。
秋葉原で買った量の2倍を地元で買ってしまったよ・・・(笑)
さすがにSDは地元も妖精シリーズ以外は全部なかったけど。秋葉原は何もなかったよ。すっからかんだったよ。
あれ明日から営業どうするんだろうな。売り物極端に減ってると思うんだが。
2日と3日はアフターだから多少は人が来るとは思うけど。


今回、HARUコミの戦利品は20冊でした(さっきも書いたけど)
そのうち1冊は無料配布本だったので買ったのは19冊です。以下内訳。

テニプリ9冊(真幸5冊、赤観1冊、千跡1冊、ブン幸1冊、赤ブン1冊)
コルダ3冊(月×日2冊、火原×冬海本1冊)
以下各1冊ずつ
D.グレイマン(アレラビ神)、アンジェ(セイラン×コレット)、ときメモGS(葉月×主人公)、遙か3(弁慶×望美)、フルキス(一哉×むぎ)、遙か2(翡翠×花梨)、マリみて(白薔薇)、無料配布(ジャンルごちゃまぜ)

乙女ゲー・・意外と多い・・・ね?
今回、ファンタサークル見つけられなかったけど来てたんですかね。



2005年03月26日(土) あ、そうだ+追記

私、GW休めないかもしれない。
一応5月4日は用事があるんですとは言ったけれど、もしかしたら無理かもしれない。
もしダメだった場合の事を考えて、もう今からダメだと言っておいた方がいいのかしらね?
ドタキャンするよりその方が迷惑かけないよな。

1ヵ月後の自分が想像出来ない今日この頃です。
とても不安定な橋の上を渡っているような。
そう、例えるならハチクロの最新刊に出ていたあんな感じの橋を。
踏み外したら死ぬよ、みたいな。
むしろその方が幸せかもしれない。

どうでもいいけど、テニミュのDVDを買った時に丁度アニメイト春のAV祭だったから変なスクラッチカード貰ったんだけど。
3枚連続でハチクロの絵柄が出た私はハチクロのアニメをチェックすべきなのかしら。
今年の春は見たいアニメが多いなぁ・・・絶対何かしら捨てると思うんだけど、今の所、ハチクロとアイシルとガラスの仮面が見たい。後何かあった気がするが思い出せない。何だっけ。

アイシルはね、進と桜庭が出るまでは見ますよ。
1番高いパスの話までは見ますよ。
それ大分後じゃんっていうツッコミはしないで下さい。
原作が大変素晴らしいからなぁ・・アニメでどこまで表現できるかだよな。特に声優。

------------------------------------------------------

4月になってからじゃないとはっきりとした答えは出せないので、今はまだ保留中です>5月4日の件
次の仕事先でね。GWに某女子大から先生が来て実験の方法を教えてくれるらしいので、GW期間中は休めないと思ってくれと言われたのですよ。
直属の上司らしき人が5日に休みたいと言ってるから、もしかしたら5日が休みで4日は出勤になるかもしれんのです。
次の仕事先と言っても、まだ決定したわけじゃないんだけどな。
総務の方に話行ってないらしいよ。イレギュラーな方法を使って入ろうとしているのでね、本当どうなるか分からんのですよ。ふふふふ。

以上、私信でした。


マリみては全13話見終わりました。
ごきげんよう、お姉様・・・ってめちゃくちゃ中途半端な所で終わってるのな、あれ。
バレンタインデートだけで終わりかよ!みたいな(アルケー)
まぁ祐巳と祥子の関係で言えば、出会いからデートまでを描けるわけだし、それで充分なのかもしれないけど・・・
マリみて春のDVDもあるので、続けて鑑賞に入れそうです。
ただ、私は小説の方をまだ「チェリーブロッサム」までしか読んでないので、そこまでしか見られんのですが。
レイニーブルーとパラソルさしては買ってあるけどまだ読んでない。


明日は春コミに行って来ます。最近足りない萌えを補給して来ます。
でも、購買意欲が全くないのでね・・行っても楽しめないかもしれない。
ああでもあのオタクな雰囲気を満喫してくるだけでも何かこう、得られるものがあるかもしれない。
湛増君の本とか探してみようかしら。でも、去年の柚木の時のようにきっと売り切れしてる所ばかりなんだろうなぁ・・・

面倒だから行くのを止めようと思ってたんですが、とあるサークルさんの企画に申し込んでたのを思い出したので。
思い出したというかメールが来たので。
菊不二サークルさんのスケブ企画に申し込んだんですのよ。確か日付変わった直後に申し込みメール出したんだよな・・(笑)
その方の描かれる英二が大好きなんですよ。笑い方が1番好き。不二を見て笑う時の英二の顔が1番好きなのです。
申し込みは幸村精市でやったんだけどな(笑)
キャラ選択の中に精市さんがいたのがいけないんです。彼女の描く精市さんって見た事ないんだもの。菊不二描きさんの描かれる精市さんなんて貴重だぜ・・!
・・・ところで私、リクエスト内容何書いたんだっけね・・・?
(送ったメールを確かめてみる)
あははは!私、第2希望リナリーにしてるよ・・・!第3希望でようやく英二が来るよ。おかしいよこの人・・・!
余程英二以外の絵を見たかったらしい。

何時に行けばいいのか分からんので、適当に起きて適当に行こうと思います。
目標は10冊以下。いつも重い鞄を抱えて帰ってくるので、あまり買わないようにするのが目標ですよ。
・・・・幸真とか増えてたら多分総なめしてくるけど(え?)
冬は幸真ほとんどなかったからね。全然平気だったんだが。
しばらく同人誌即売会に行く予定はないので(スパコミはどう転んでも行けない事確定したし)それなりに楽しんで来ようと思います。



2005年03月25日(金) 新聞のテレビ欄の高橋広樹の文字に震えた

広樹さんの出ている映画を「つまんねーな」と思いながら見つつ、ネットをしていたら。
だいすきなゆきさなサイトさんがきんじつちゅうにへいさすることをしった。
私は一体これから何を支えに生きていけばいいんでしょうか・・
幸真の聖地だと信じて疑ってなかったのに・・・!

で。本気でつまらないんですが。ギャングオブニューヨーク。
もうクライマックスなのに段々つまらなくなるってどうなの。


終わったー。何かドロドロしてぐちゃぐちゃして終わった。
ええと、これの主題は要するにあれかな。
歴史の裏にある真実って奴かな?
途中11時から30分間真面目に見ていなかったら、内容が分からなくなりました。
長すぎるんだよねこの映画・・・ただでさえテレビに長い時間集中出来ないというのに。

今日の収穫は、母が広樹さんの声を「かっこいい」と認めた事です。
「ディカプリオの声よりもいい」と認めた事です。
ブラボゥ〜!
地声よりもかなり低い広樹ボイスを堪能はしたんですが、内容は理解する必要なかったかも。
広樹さんの声だけ聞いてれば良かったんだわ、きっと。


えー。上で集中できないと言っておきながら、昨日私は某Hナさんの助言により手に入れたマリみてのDVDを2時間程ぶっつづけで見ておりましたよ。
アニメと実写は違うんだ・・!(何が)
そうそう、違うと言えば、ドラマとアニメも違うよな。何がって声の大きさが。
何となく見たくなって「きみはペット」のDVDを見てたんですが、台詞が全然聞こえないの。
アニメの場合、囁くような台詞でも聞かせようと思ってる限りはちゃんと聞こえる声で言ってくれる(祐巳が祥子の事を「お姉様」って呼ぶシーンの最初はちょっとかすれてたけどそれは原作通りだからOK)
でも、ドラマの場合囁くのは本当囁きなんだよ。聞こえないよ。
音量(おんりょうと打って怨霊が1番最初に出るPCってどうなの)を30にしても全然聞こえないってどういう事さ。
仕方ないのでイヤホンで見ましたがね。アニメだと30にするとうるさいくらいなのにー。

で。マリみて。
祥子の声が好きです。原作読んでた時はそれほどでもなかったけど、アニメの祥子は好きだ。何がって声が。
絵はねー・・・あの人なんでいつもアホ毛出てるんだろうね?
あの微妙な髪の毛が気になって気になって仕方ありませんよ。
聖とか蓉子も声がイメージ通りで良いです。祐巳はもう少し違う声を想像してた。
1番違和感あったのが由乃。あの子はもっと違う声を想像してた。由乃は顔も違和感ある。キツイ感じの顔になってるけどもう少しかわいくても良かったんじゃないかと。
性格的にはイケイケ押せ押せ!って感じの子だから多少キツイ顔でもいいんだけど、1番最初の頃は「レースや編み物やフリルの似合う病弱な子」だろ?イメージは。
あの絵だとそのイメージに全くならないんですが。最初から強気ちゃんってイメージなんですが。
原作の挿絵は髪型違うだけで全員同じ顔に見えるから、アニメでは変化をつけようと思ってそういう絵になったんだろうけどな。・・本当あの挿絵、髪型変えると誰が誰だか分からなくなるよ。皆同じに見える。
いばらの森までは見ました。アニメだと色々エピソード削られちゃってちょっと残念だな。駆け足で過ぎてしまう。
バレンタインの時の祐巳の「カードが出てきたら一緒に」っていう台詞はカットして欲しくなかったざますよ。
でも、蓉子の最良の日発言とシーンはカットされなくて良かった。例え少しだけのシーンだとしても、あの話好きなのでカットされなくて良かった。

ところで。3月30日にイベントありますよね。
このイベントに参加する人は自動的にテニプリの最終回を見られないという事でしょうか。
開始時間遅いしね。・・・私これ頑張れば参加出来るよなぁ・・・秋葉原のアニメイトまで行けば。
27日も30日も予定は空いてる。
まぁ氷帝祭だから行きません。青学祭とか立海祭だったら目の色変えて参加する為に頑張りますが。
3000円分って難しいんだけど。私旧タイトルほぼ全て持ってるからなー。
まぁ持ってないCDも何枚かあるんで、それさえ買えばOKなんですが。
これってアルバム対象外なんだっけ。じゃあ手塚のアルバムを買うという案はダメなんだな・・・
今のOPの前のOPとED(さくら)とか、頂上対決CDの一部とか持ってないので、その中から3枚買えば3000円は行くからな。
青学か立海だったら、朝も早くから秋葉原のアニメイトに並ぶ所だったが・・・(秋葉原が1番近い)(というか、場所をよく知っている。何度も行ってるから)
まぁ氷帝だしね。別にいいです。


アルバム7人目は乾じゃないかと言われました。
確かにつんちょ人気は凄いと思いますが、私は公式発表されるまでは真田の可能性を捨てきれずに望みをかけてようと思います。
つんちょってどのくらい人気あるのかよく分かってないんだよな・・
基本的に、キャラ人気、声優人気があればキャラアルバム出ると思うんだけど。
・・・直兄出さないかな・・(ぼそり)(あの人は自分の音楽活動と遙か関係で忙しいですよ)

乾と言えば青山君。彼はドラマに出るそうですね(情報遅いですかそうですか)
たまたま本屋で貰ったコミッカーズ?とかいう白泉社が出してる無料小冊子を読んだら青山君の名前が出ててべっくらこきました。
青山草太という文字を見ておおお〜と思った。
滝川君は4月8日にテレビに出るそうですね。相方がメールしてくれましたよ。
郷本君と宮野君は某新作アニメに出るらしいし(一応公式発表待ってからちゃんと書きます)
テニミュキャスト頑張ってるなぁ・・・柳くんも仕事来ないかな・・いやあの子はその前にリハビリを頑張らないとダメなのか・・・

峰ミュ卒業公演は柳くんの19回目のバースデーばかりアホのように見ています。
それとインタビュー。幸せそうに笑う彼を見られて本当良かったと思う。

昨日はNヨキさんと滝川君の誕生日でした。お2人ともおめでとう。
友人と芸能人を一緒に祝うってこれいかに。タコに。
自分の誕生日には私は郷本君を祝いますよ(笑)
というわけで、Nヨキさんは4月25日に進桜SSでも書くといいと思う(真顔)(ヒルまも書きに何を言う)進まもってどうも接点なさそうだし。
むしろ私が今ヒルまもを書けという話ですか。そうですか。



2005年03月23日(水) 君が俺を元気にしてくれた

真田がアルバムを出す可能性があるという事に興奮し、潜っていた地中からひょっこり顔を出してみました、こんばんは(挨拶長いよ)
えーちょっと春なので。春眠暁を覚えずというわけでしばらく寝てようかと思ったんですが、昨日のラジプリを聞いたらいてもたってもいられなくなりました。

菊丸英二に続く7人目のアルバム発売が決定したというニュースが・・・!

真田弦一郎ですよね、それ(真顔)

え、だって、他に思いつかないよ?
ほら、誰か私に真田以外にアルバムを出す人間を思いついてご覧なさい(高飛車ですよ)

越前リョーマ、不二周助、跡部景吾、手塚国光、忍足侑士、菊丸英二。
これに続く7人目って言ったら真田弦一郎しかいないでしょ?(真顔)

や、だってアルバムって人気ないと出ないじゃないですか。
この際歌唱力なんてもう気にしないんですよ。人気が全てです。歌唱力は二の次です(きっぱり)
大体歌唱力が問題になるなら英二や手塚や景吾がアルバム出すのは・・(げふげふげふ)
大典さんが歌唱力があるかどうかは2曲しか知らないのでよく分からないんですが、少なくとも某声優4人組の●●イスの1番最初の歌よりは上手いと思います。
1フレーズ聞いただけで停止ボタンを押したくなるようなレベルではないので、フルアルバムでも何とか大丈夫だと思います(何か喧嘩売ってる気がしてきた)

幸村精市という可能性も考えました。考えたけど・・・うん、ちょっと、普通に考えて・・・無理だろ(きっぱり)
原作での出番が数コマ、アニメでは大分目立ってるとは言え、詳細設定ほとんど出てないキャラがアルバム出すのは無謀だと思うんですよ。私は買いますけど。
単純に人気を考えて、精市さんと真田とどっちが人気あるかって事なんですが、私が行くサイトは常に真田人気優勢の所ばかりなので多分世間的にも人気あるの真田だと思うんですよね。

いや〜もう本当、弦一郎以外考えられないんですけど・・!
純粋に歌唱力&人気を考えた場合、千石清純という可能性もあるんですが・・・
どうだろうな。千石君は人気あるけど・・・・グッズになってるの見た事ないんで人気あるかどうか微妙なんだよね。
人気というか商業効果があるか。ある程度売れないと企業は腰を動かさないと思うし。
慈善事業じゃないんだから、儲けが出ない物は作らないだろうから。

歌唱力を考えたら、直兄つーか丸井ブン太なんですが、ブン太はねぇ・・・キャラ人気が微妙ですね。
人気ある事はあるだろうけど(グッズにもなってるし)3グァバトリオが出るしちょっとありえないかなぁ・・と。

真田のアルバムの方がありえないですか。そうですか。でも7人目って言われたら真田しか思いつかないんですけど。
誰かほら!説得力のある答えを私に下さい。つーかインターチャネル様。松井P様。本当早くアルバム出すキャラ発表して下さい。
気になって夜も眠れません。


そうそう。3グァバトリオも発表になりましたね。ブン太とジロと葵。
直兄がいる事は分かったけれど他の2人は分かりませんでしたよ私は。
これ単発で発売しないのかなー。単体で発売しないんだったら、私はこの曲の為だけに映画サントラを買わなければなりませんよ。
ラジオではボレイヤーキャラ(アグレッシブボレイヤーだっけ?)っていう事になってましたが、歌唱力ある人達って事でいいんじゃないかと。
まぁテニプリ声優の中で1番歌唱力のあるのは、直兄と皆川さんだと思ってますが。
ジロのうえださんはジロのキャラソンが良すぎるので、歌が上手いんだか下手なんだかよく分からない。ラブプリでも下手ではなかったんでまぁ上手い方だと思います。
豊永君は歌唱力あります。嘘だと思うなら葵のキャラソン聞くといい。
葵というキャラには全くもって興味ない私ですが、葵のキャラソンだけはオススメだと力説しますよ。
六角のCD3枚の中で1番いいのが豊永君の歌う葵の歌です。
次がバネ&ダビデかな。まぁこれバネさんが下手なのであまり上手いとは言えないけど、曲が面白いので、インパクトだけはあります。ダビデは歌上手い方だと思う。
佐伯くんはきれいにまとまりすぎててインパクトないです。すごく上手いわけでもないし。無難な線かなと思うけど・・・

テニプリのキャラソンで1番好きなのはジロかな・・・ジロの「Against Wind」が1番好き。
次が青酢ですかねー。英二の「翼になって」も好きな方かな。


そうそう。ブン太と言えば、昨日のラジプリでコノミンが暴露してたんだけど、彼の体重が重いのは伝達ミスでそうなったらしいですよ。
あれを読んで1番びっくりしたのがコノミンで、それは抗議したらしいです。
リョーマが重いのはパワーアンクル付けて身体測定に臨んだからだそうです。これは公式らしい(コノミンが言ってた)
軽すぎる自分の体重を恥ずかしく(?)思ったリョーマが見得はって重くする為にパワーアンクル10kg分だか5kg分だかつけてたらしい。


真田がアルバム発売するかもしれないという事で気を良くし、そこそこ元気を取り戻したので、月曜の夕方取りに行ったけれど開封すらしていなかったテニミュDVD卒業公演を見ました。

・・・・私さ・・・生で見たのと同じ場所で泣いたよ・・・?(笑)

最初に柳くんが出てくる場面「いつまでーもー、いどみーつづーけてーいーこーうー♪」で泣きました。

これ、千秋楽が収録されてるのでね・・・生で見たのと同じなんですよね。
それなのに、どう来るか分かってるのに、全く同じ場面で泣いてるってどうよ。

時間ないので柳くんの出番以外は全てカットするという見方をしてたんですが(笑)試合シーンほとんど飛ばしたよ。黄金ペア以外は。
私ね、峰キャストの中で石田やってる宮野君だっけ?彼の演技が1番好きなんですよ。だからタカさんの試合の所と峰の歌の所だけは見たんですけど。
あの人の演技好きだなーと思う。今度某アニメで某私の大好きなキャラの声優をするらしいので、某アニメは見るの止めようかと思ってたけど、見ようと思います。郷本君も出るらしいし。

そして寿司屋のシーン。
生で見てた時は私はもう乾のDHAの説明の所で泣いて、そこからずっと泣いてたんですが。
「どうしても言いたい。本当にありがとう」って泣けない・・・?何か笑い声がDVDに入ってましたよ・・?
そこはまぁ置いとくとしても。その後の手塚のシーン。
「手塚国光です。中学3年生です。まだ卒業したくありません。こいつ等とまだテニスをしていたいです」
この台詞でもうものすごく泣いたんですが、世間では笑う所だったらしく、笑い声聞こえてましたよ・・・・
え、ちょ、ここで泣いてた私は・・えっと、おかしい人ですか・・・?
まぁ相方が隣の隣の席でめっちゃ泣いてたんで、彼女は同類だと分かってるんですがね。

その後の青学の柱になれのシーン。生で見た時はもう泣きすぎててよく分からないまま見てたんですが、DVDでも泣きました。
ダメだよ私・・・!DVDだと滝川君アップになるから、その表情とか見てたらさ・・もう本当泣けるよあんた。どうしてくれよう・・・!

卒業式はやっぱ泣けましたね。うん、Kimeru君の所はやっぱり泣くよ。その前でも泣くよ。


ディスク2の卒業ディスクも見ました。私はこれを声を大にして言いたい。

柳くんの誕生日の所だけは見た方がいい。

もう10回くらいは見たんですが(見すぎです)ここ本当いいです。
柳くんおめでとうおかえりなさいうおー!って気持ちになれます。
で、さ。柳くんの笑顔がすごくいいんだ。どこだったかなぁ・・何かの部分見てて、ああこの子に笑顔が戻ってよかったなって、笑顔でいられて良かったなって本当思った。
あ、そうだ。特典のインタビューだ。1番最初が柳くんだったのでまだ彼しか見てないんですが(待て)そこの柳くんの笑顔を見て、ああ良かったねって本当思ったんですよ。
つーか私、卒業公演なのに卒業する人全然見てなかったもんな。柳くんしか見てなかったもんな。

永山君に関して言えば。彼は生で見た方が絶対にいいです。

永山君の真価は画面外にこそ発揮されます(真顔)

DVDに映らない部分、ただの試合観戦部分とか、メインの人が話してて自分はそれに頷いてるだけとか、ちょっとした仕草とか。
舞台にいる間中ずっと、頭の先から足先まで、彼は菊丸英二でした。
DVDに映ってる部分だけだと彼の凄さは分からないです。生で見て、彼の一挙手一投足を全て観察して(笑)それで分かる凄さだと思う(別に全て見る必要はない)
峰の時は柳くんがいない時は全て永山君を見てたんですが、本当彼は舞台にいる間は全て菊丸英二なんですよ。
DVDだと、顔アップばかりになって彼の凄さが伝わりづらいと思うんです。
あの方は遠くから全身の演技を見て、その凄さが分かると思う。全身で菊丸英二を表現できる人って本当いないよ。
顔アップでも、いつも笑顔とか、真剣な表情の時以外は常に笑うようにしてるとか、いたずらっぽい瞳とかね、色々と表情面でも英二を演じてるのは分かるけど、彼のすごさはね、本当生の方がびしばし伝わりますよ。
ルドミュは私は永山君しか見てなかったくらいだし。英二として舞台の上では生きてるので目を離せなかったですよ。

私のテニミュに対する優先順位は、柳くん>菊丸英二>永山君 となってます(笑)
なので、柳くんが舞台にいる時は私は柳くんを優先してしまうんですよ。
本来なら永山君は卒業なんだから永山君を見ていれば良かったんだけどねー。
午前中のスクリーン公演も見たかったなと思いました。

特典映像の中で滝川君が柳くんについて語ってる所とかあって、これを生で見たかったと思いました。

アンコールのアンコール、最後の最後で出てきた遠藤君の泣きながらの宣言は、収録されてなかったね。
あれはやっぱり時間外のコメントだったし、聞けた人だけって事なのかしら。
いい事言ってたのになぁ・・・収録されなくて残念だ。


で。いい加減私は、開封してないルドミュDVDを鑑賞すべきですね(微笑)


---------------------------------------------
37.4℃って熱あるって事なんだ。へー。>柳くんの日記を見て思った
私今軽くそれを越える37.6℃あるんですが。生理前の高体温期は常にこれくらいありますよ。
私がおかしいのか。平熱高いからな。はっはっは。



2005年03月19日(土) 耳鼻科じゃなくて満喫だと思っている

職務履歴書を書きたくなくて「ああもう!周助や真田なら書けるのに!」と思ってうっかりテニス日記で不二論を書いてしまったあの日から早3日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は未だに職務履歴書を書いておりません。お前本当再就職先探す気あるのかよって感じですね。うふ。


今日は耳鼻科へ行きました。番号が90番だったので19時15分に呼ばれました。
ここの耳鼻科はおかしくて、21時くらいまで営業してるのですよ。
それから、予約制じゃなく当日先着予約制というか、朝の7時前くらいから病院に行き、番号を貰って帰って来て、電話をして今何番まで診察が進んでるか聞く、という方式を取ってます。
普通に予約制にしてくれれば楽なのにね・・!ある意味効率的なんですが。
17時半くらいから行って待ってました。「うえきの法則」読みながら。
待ち時間が長いからか、それとも患者に子供が多いからか、漫画がたくさん置いてあります。
基本的にアニメ化してるものですね。人気作揃いです。テニプリももちろんあります。
初めて行った時にテニプリが本棚の中にあるのを見つけた時は何かいたたまれない思いをしました。だって15巻までしかないんだもの。

で。行くたびに「うえきの法則」を読んでます。
今日は4巻の途中から9巻の途中まで進んだぜ!私本当あそこの病院漫喫代わりにしてるよなぁー。
590円で2時間読み放題だと思えば・・・!(実際の診療は5分くらいです)(漫画でも読まないとやってられない)


中待合室に移動した時にちょっとした事件がおきました。
事件というか出来事というか・・・
(ここは、待合室と中待合室があるのですよ)

私が一心不乱に漫画を読んでいる時に声をかけられました。
ちょうど6巻を読んでる時でした。
「何を読んでるんですか?」と6〜7歳くらいの男の子に声をかけられました。
・・・えーと、何だろう、そんなに私の読んでる様子が楽しそうだったんだろうか。それとも、あまりにも真剣すぎだのだろうか。
漫画本を積み上げ真剣に読んでる大人が珍しかったのだろうか。
それに普通に「うえきの法則っていう漫画だよ。あそこにあるから読むといいよ。面白いよ」と答えると、少年は「6ばん?」と言いながら去っていきました。
いや、6番じゃなくて6巻だから・・・!
その後、「2番からしかない・・おにーちゃーん!1番知らない!?」と大声で叫んでました。
いや、ここの漫画、お兄ちゃんのものじゃないから!(笑)
下の子って何かあるといつも上の子とか母親を頼るんだよなーという事をしみじみと思いながらも、すぐに頭を切り替え、またうえきの法則を読んでました。

そして、ワンコがあいに能力を与え、地獄に堕ちようとする感動シーン。
盛り上がっていた私にまたもや声をかける者が。
今度は3〜4歳くらいの女の子でした。
「ねー。これあげる。え、かいてあるの」
ミニーマウスの小さいメモでした。
「ありがとう」
そう言うと、女の子は走り去って行きました(このぐらいの年の子は暇さえあれば走ってるようだ)
絵が描いてあるというから手紙かと思ったら、ただのメモでした。
なんなんだ・・・なにがしたいんだよお嬢ちゃん・・・・!
その子は待合室にいた時に、真ん中の所でクッションを積み上げて遊んでた子で、姉だか妹だか知らないけどそれと一緒に待合室を走り回ってた子だったんですが。
ええと、何で、私に・・・?しかもここ、中待合室だよ?
いくら開けっ放しのドア1つで来られるとは言え、他にも人はいっぱいいるし、同じ年頃の少年とかもごろごろしてるのに、なぜ私に・・・?

と、思いつつも、私はまたもや感動的な漫画へと没頭していったのでありましたとさ。


マスクをするという思い切り花粉症変質者スタイルだった私に声をかけたこの二人のお子様に乾杯☆



どうでもいいけど、うえきの法則と金色のガッシュ!って似てるよね。
選ばれた100人が戦って最後の1人を決める、能力は1つでそれをレベルアップしていく、という点が。
どっちも選ばれる者とそれを補佐する者の戦いだしね。
ただ、ガッシュは協力者が一緒に戦わなきゃダメだけど、うえきは協力者が手助けするとルール違反になるって所が違うな。
それに、王になる者=戦う者というのがガッシュだけど、うえきは王になる者と戦う者は別だし。
でも、主人公がボロボロになっても仲間を守る為に戦うとか、正義の為に戦うという所は似てる。
最近のサンデーではこういうのが流行なのだろうか。イメージ被るよなぁ・・・
まぁうえきには、ガッシュのような捨て身のギャグはないけど。



2005年03月16日(水) 不二と涙

アニプリを見ました。
途中まであまりにも塚不二だか不二塚っぽい展開に「このバカップルが・・!」と画面に向かって叫んでました。
先週の話が「不二くん片思い物語」なら、今週は手塚の不二に対する返答ですね。
不二くんは片思いから無事両思いになれました。ぱちぱちぱち。

えー穿った見方というかぶっちゃけ同人的見方をするとそういうわけなんですが、不二周助キャラ論として見るのなら、今回のこの話は非常に興味深かったわけで。
不二周助と真田弦一郎についてなら限界なしで語れる、というスキルを持つらしい私は、語りたくて語りたくてうずうずしてたんですよ。
でも、アニメがあそこまでいい仕事をしていた以上、私が変に蛇足する必要はないかななんて思ってました。
最後の提供カットが36じゃれあいシーンで、36スキーとしてその時の会話を捏造すべきなのだろうかとは考えましたが。

じゃ、36観点で行きますか(爽)


(以下、長々と語ってます。酔っ払いのように同じ話を何回もしてます)
(私は、不二の涙を肯定します)
(あんな涙認めねぇ!って人は読まない方が賢明だと思います)



英二が不二にかけた言葉は「ふーじ、おつかれ」だと思います。なんだよいつもと変わらないじゃないか・・!と思うでしょうが、多分これかと。
アニメの英二は「試合に負けたら大石に泣きついて二人で一緒に反省会をする」というような性格ですが、私の中の英二は違うので、あくまで私の英二観で行きますよ。
36親友説に異議のある方は見ないで下さいね。

英二も多分手塚同様、不二が本気出してない事には気付いてたと思います。
途中で気付くと思うんだよね。手塚の場合は不二のテニスから気付いたみたいですが、英二は不二の私生活の方で気付いたと思います。
時期だと多分中2の時。不二が「天才」として周りから注目され始めた頃。
私の脳内では、英二と不二は1年の時は別のクラス、2年になって同じクラスになったという設定なんですが、同じクラスになって近くにいる事で彼は不二の本性に気付いたんだと思います。
英二は聡い子ですから!(主張)

本性に気付いたと言っても、多分それが何なのかまでは分からなかった。
でも、人当たりの良い不二、天才と呼ばれる不二、何でも器用にこなす不二が、彼の全てではない事に気付いてたと思う。
不二自身も、何が本当の自分なのか分かってなかったと思います。だからこそ、本性とか本質とかが曖昧でそれに気付く人もいなかったのではないかと。
不二は多分、他人の期待に答える事で自分を創っていったんじゃないかと思います。
由美子姉さんと年離れてますよね?不二家の家族計画がどんなのだったかは知りませんが、最初女で10年経ってから待望の長男が生まれて。老舗の家でなくても長男というのは何かと期待されるものなので、周助に対する親の、周りの期待は大きかったんじゃないかなーと思う。
男の子って基本的にじっとしてないものですよね。小さい子なんて、女の子でも男の子でもいつも走り回ってるイメージがある。ダメって言ってもダメな事はするし、怒られてもまためげずに悪戯しちゃうし。

でも、周助は多分聞き分けのいい子だったんじゃないかな。
最初はそれがいけない事だと知らなくても、悪戯をやっちゃった後やそれをする前に注意されたら、2度と同じ間違いはしなかったんだと思う。
「危ないから料理中は台所に来ちゃいけないよ」って言ったら絶対入らないし、「道路は危ないから1人で歩いちゃダメよ」って言われたら絶対一人で歩かないし。
何かが欲しくて(例えばお菓子とか)それで暴れて欲しいー!って駄々こねるような事は絶対しないような子だったんだと思う。
反対に、裕太は全部それをやって生きてきてます。それをたしなめるのが由美子姉さんと周助です。
年の近い周助が「ダメだよ裕太」って言っても、裕太は聞かずにわーっと本能のままに駆け抜けて、怒られて、うわーん!って泣く、普通の子供だったんだと思いますよ。

あれ?英二語りだったのに、周助語りになってるよ?(笑)
え、ちょっと待て。どこから脱線したの・・・・!

えーと、そうそう。周助はそうやって学習して行って、周りが期待するような「いい子」として育ってしまったんです。
本当は周助だって、お菓子1つで我侭言って泣いてみたかった。でも、それはしちゃダメだと言われてたから出来なかった。
裕太が生まれてからは尚更我侭言えなかったでしょうね。「周助はお兄ちゃんだから我慢できるわよね?」って言われたら、「うん」ってにっこり笑って頷いちゃうんだ。
裕太が多少甘やかされていても、周助も裕太の事好きだったから、それはそれでいいと思ってしまっただろうし。
それに、裕太を好きとか関係なく「お兄ちゃんってそういうもんなんだな」と納得してたと思う。
お姉さんが10歳離れてる大人だしね。大人を見て育つ子供は早く大人っぽくなるらしいから、それでどんどん年相応の行動をせず、変に大人びた、聞き分けのよいいい子になってしまったのではないかと思います。

自分の本気がどこにあるのか分からずに、けれど、何でもそつなくこなせるから常に人より上には行けた。
周りも凄いと認めてくれてるし、まぁそれでいいんじゃないかと思ってた時に、手塚と出会うわけです(あれ?英二は?)
いやもう英二はまだ出番先で・・・!

不二にとって、手塚は初めて自分より凄いと思える人だったんだと思います。
会った瞬間、というかプレイを見た瞬間「ああ、敵わないや」って思った。
だから、戦う事を避けた。
彼は常に本気を出す生き方をして来なかったから。本気を出して変わる自分が怖かったってアニメで言ってたけど、それはそうだったんだろうなーと思う。
今までずっと築き上げて来たんですよ。本気にならない自分を。ある程度の所で満足する自分を。
不二周助という人間はそれでいいと自分でも納得しようとしてた所に、手塚が現れた。

アニメでは不二は手塚に対してラブラブ感情しか見せてませんでしたが、私は不二の手塚に対する感情は愛情半分、憎悪半分だと思う。
敵わない、と思って好きだと思うのは愛情。でも、絶対に敵わないと思った相手には嫉妬するよなぁ・・と。
不二が求めても得られない情熱を手塚は持ってるわけです。不二には多分手塚の有様が理解出来なかったのかもしれないな・・・理屈では分かっても感情で分からなかったのかも。
1年の時に試合を申し込んだのは、分からない相手を分かろうとして、また、手塚と戦う事でその情熱を手に入れられるかもしれないと思って、単純に試合を申し込んだ。
手塚が腕を怪我していて本気を出せないと知って怒って、じゃあ治ったら再戦みたいな約束をして、でも、その後怖くなったんだろうな。
不二にとって、相手の胸倉掴んでふざけるなって怒鳴るのは、多分あれが初めてだったんだと思う。
それまでね、絶対あの子争い避けてたよ。裕太を助ける為にいじめっ子と戦って勝った事はあるだろうけど(アニメにもあったな、庇うシーン)自分の為だけに怒ったり喧嘩したりは絶対なかったはず。
アニメでもこれは言ってたな。観月戦と赤也戦で本気出してたのは全部自分以外の人間の為だったからって。

手塚が自分とベストの状態で戦ってくれなくて怒った事で初めて、不二は自分の中にもこんな激情があった事に気付くわけですよ。
そして、怖くなる。まだ試合序盤、そんなに本気出して打ち合ってない状態でこれだ。
もし、本気出して打ち合ったらどうなってしまうんだろう。

いつも何が起きても「楽しむ事」を優先して、ポーカーフェイスを崩さなかった自分。
試合で苦戦しても、ゾクゾクするような楽しい試合が出来れば、勝負の結果なんてどうでもいい。
そう思っていたのに、手塚には初めて勝ちたいと。そう思った。
手塚と戦って情熱を手に入れたい。でも、それで今までの自分が変わってしまうのは嫌だ。
今まで不二周助はそうやって生きてきたのに、手塚と戦って変わった自分を世界が受け入れてくれるとは限らない。
えー。周りから見れば下らない事ですが、多分不二はそこまで考えます。
変わってしまった自分を受け入れて貰えるかと。
普段傍若無人なように振舞ってるけど、いい子を演じるって事はそれだけ周りを気にしてるって事だものね。
周りを気にしない、誰でも同じと思ってるから表面上にこにこして、誰とも当たり障りなく付き合ってるって部分もあるだろうけど。
この場合の受け入れて欲しい世界っていうのは、自分の親しい人達の事ですね。あまり親しくない人達は不二にとっては関係ない。
部活の仲間とか、仲の良い友達とか、いれば彼女とか。
そういう人達に変わってしまった自分を受け入れて貰えるのかが分からなくて怖い。
不二の「変わってしまうのが怖かった」という台詞の怯える対象は多分ここまで含まれてるんだと思う。
あの人、絶対根は臆病だよ。自信あるように見えても根は臆病だ。

で、ここでやっと英二の出番だ。
変わってしまった自分を受け入れてもらえるか不安に思ってる不二に、英二がいつものように笑いながらタオルを投げる。
「ふーじ、おつかれっ」
そして、そのままあのアイキャッチの肩抱き画像へと続きます。
「なーな、今の試合、すごかったな!こんなに熱いお前、初めてじゃん?」とか。
そして不二は「そうだね」とか相槌打ちながら心の中でほっとするんだ。
(ああ、変わったと思ってたのは自分だけなんだな)って。

確かに不二は変わったと思う。けれど、それで周りの不二を見る目は変わったりしないし。
変われた事でそれがいい意味に働いてるって事は不二自身にも分かってる(何が言いたいのか分からなくなってきました)
このアイキャッチの36の後ろにいる人々もね、すごい優しい目をしてるんだ。優しい目をして不二を、手塚を見てる。
ああ、いい試合したんだなこいつ等って思った。

で、試合は不二の負けなわけですが。
私、絶対負けると思ってました。不二が1年の時に手塚に勝ったと出てきた瞬間に「ああじゃあ今回は負けるな」と。
今回のランキング戦は、以前勝った者は負けるというような感じにシナリオが仕上がってたから。

負けるとしたら。絶対不二は泣くと思ってました。
何かね、不二の涙に対してすごい「冷めた」とか「いらなかった」とかいう意見を目にしたんですが、私はあそこはありだと思います。
私がシナリオ任されてたら、あそこで不二泣かせます。アニメのようにニコ目でつーって涙流させます。
ちょっと涙の表現がね・・滝のような涙だったから。もっとキレイにね。筋を描くようにツーっと流れる涙なら良かった。あそこは演出ミスというか表現不足というか、泣かせるならもっと泣かせようがあるだろうという。

不二は手塚に負けて初めて「悔しい」と思ったんです。つまりあれは心の汗なんです(笑)
やー何て言ったら分かるだろう。これ。
不二本人は「悔しい」と言ってましたが、あれ正確に言うと悔し涙じゃないと思う。どっちかというと嬉し涙に近いんじゃないかと。
不二は初めて本気になれたんだよ。あの試合で、あの子14年生きてきて初めて本気になれたんだよ。
今まで自分は本気になれないと思って、少し冷めた目で生きていた。
自分の中に情熱とか、勝利への執念とかそういう感情はないんだと思ってた。
周りの少年達を見ていてさ、それを持ってない自分を何とも思ってないわけないと思う。
周りを「羨ましい」と思う感情があったんだと思う。
桃源郷に輝く月なんですよ。得られないものを求める苦しみなんですよ。だって自分にはないと思ってたんだから。

でも、手塚との試合で、不二は情熱とか、本気とか、勝利への執念とか、そういった感情を取り戻します。
・・幼い頃には絶対あったはずなんだ。本当に幼い頃には。
周助は物心付く頃には裕太がいて、由美子姉さんの弟である前に裕太の「お兄ちゃん」として生きてこなきゃならなかったから忘れてただけだと思う。
周助が生まれて、裕太が生まれるまでの1年足らず。母親も姉さんも独り占めに出来た短い間に、素直なそういう感情を発現してたはずなんですよ。覚えてないだけで。

だからあの涙は意識的じゃない。無意識にすぅっと流れてたんだと思う。
不二自身、手塚と会話してた時に自分が泣いてると意識してたかどうか定かじゃないよ。
いや、悔しいって言ってたんだから意識してたのか。最初に手塚と話してた時は多分気付いてなかったんじゃないかな。
頬を涙がつたって初めて自分が泣いてる事に気付いて「悔しいってこういう事だったんだね」とかかっこつけてみたんだと思う。あの子簡単に本心明かさないから。

だってさー。ないと思ってた感情がさ。あると分かったら泣くだろう。嬉しくて。
泰明だってバンバン泣いてたじゃないか!(あれはゲームですよ)
本気になれないと思ってたのに、本気になれたら泣くだろう、嬉しくて。
嬉しいとか悔しいとかそういう単純な言葉で表せる感情じゃないんだけど、本当は。
心の奥から、何ていうかこう、こみ上げてくるものがあるんだよ。それが涙という単純な形で現れただけで。

で。英二だ英二。英二は不二のそういう所には何となく気付きます。
あの子自身は末っ子で甘やかされて育ったけれど、兄弟多いし、何となくそういう冷めた子の心情とかも推し量れるんじゃないかなーと。
いつも明るい子は何も考えてないわけじゃなくて、自分なりに考えて明るい自分でいられるように努力してるんだと思う。努力じゃなくて自然にやってるのかもしれんが。
まぁとにかく、目的と方法は違うけれど、「いつも楽しく」という観点において似たような自分を演じようとしている英二は、不二のそのちぐはぐな部分に多分気付いちゃうんだと思う。
何かおかしいって。笑ってるのに、笑ってないんじゃないの?って感じで。
3年もやってるくせに英二に関しては未だに上手く語れない部分があるので語りませんが。
不二のおかしな部分に英二に気付いて欲しいっていうのは私の願望でもあるんですが(笑)
そうじゃなきゃ進まない話が多いんだよ私の中で。

不二で「ナミダ」という話を書きたかったのに、アニプリが先にやってしまったなぁ・・・
内容違うからいいと言えばいいんだが、あの話書くの難しいんだよなぁ・・・

以上、くそ長い不二論でした!ここまで読んで下さって有難う御座いました。
私本当、不二の内面について語ると長くなるよな・・・・不二に関してはテニプリ始めた頃から独自の不二論がしっかりと私の中に根付いてしまってるからな。



2005年03月15日(火) これってラジプリの感想・・・・?

いーくぜーゴーフォーイー♪
「はぁい、つってぃでーす」

本日のラジプリ感想は全てこれに持っていかれました(真顔)

それまではね!色々ちゃんとあったんだよ。
椎名翼洋平&浩平の曲が流れて、ああこれ翼将の歌じゃんつーか翼は思いっきり女声で歌ってるじゃん、とか。
コノミンの演技じゃない素の声はそこそこいけるんじゃないかとか。
広樹さんの新曲のCMが流れたよ!何でこの人いつもいっぱいいっぱいで歌ってるんだろう、でもそこが魂篭ってる感じで好きなんだけど、とか。
ラジプリに関するその他もろもろの事が全て吹き飛びました。
テニミュのCDのCM1つで。

もうどんだけ動揺したかというのは言葉では言い表せない。
私の行動を表すとこうだ。

「いーくぜーゴーフォーイー♪」とラジオから曲が流れた

テニミュだとか思う前に歌に合わせて歌いだす

「はぁい、つってぃーでーす!」とラジオから声がする

えええ。え。、:ちょ。・なに、これ・・・!?

激しく動揺し、日本語にならない。ラジオからのつっちーの声も何を言ってるのか分からなくなる

かろうじて「俺達の公演がCDになった」とかいう台詞だけは聞こえた

無意識に手が携帯を探し出す

これまた無意識にメール画面を開く

「相方にメール送らなきゃ!」と思ったのに、設定先に選んだのは携帯日記のアドレス

ああ、いつも無駄に携帯日記送信してるからなぁ・・・

慌ててアドレスを削除し、相方のアドレスを選択する

ラジオから最後のつっちーの声が聞こえる

「なう、あんど、ふぉーえばー」

ちょ・・・!私、全然CM聞いてないんじゃないの!?

『今ラジプリ聞いてたらつっちの声が・・!』とかいうメールを相方に送信

何だか涙が出てきました


・・・私、どんだけテニミュ好きなのかな・・・・?(笑)
柳くんだけじゃないんだな。私、卒業キャストも現キャストも皆好きなんだな。
テニミュのCM流れただけで、ラジオからただつっちーの声がしただけで、こんなにも動揺するんだな。
つーか、動揺して当たり前だよな。だって今までテニミュのCMなんて聞いた事ないよ・・!テレビCM(DVD)なら見た事あるけど・・・!

来週もテニミュのCMやりますかね?どうしよう、やんないかも・・!だってもう来週発売だよ!?来週の月曜には出ちゃうもん。
私、全然つっちーの台詞聞いてないのに・・・・!

今日のラジプリ聴いてよかったと思いました。つっちーの台詞全然聞けてないけど。

あ。コノミンは特に重要な情報をしゃべったわけではなく、普通のトークでした。
中学時代や高校時代にテニス部の話とかしてました。
キムチに最近はまってるとか、立ちポーズには気を遣っているとか、風呂に入ってる時が幸せだとか、そんな他愛ない話をしてました。

ドラマの方は片方はいつものクイズ。先週の答えはさんずい。当たってたわーい!
今週のクイズは、「サイクリングにあってマラソンにないもの。野球場にあってテニスコートにないもの。亜久津仁にあって、壇太一にないもの。福士ミチルにあって、跡部景吾にないもの」
さぁ、答えは何でしょうか。

ドラマの片方は3年が卒業するからと不二への色紙を書いてるリョーマと海堂。そこに不二が通りがかる。
先輩が卒業だから色紙を書いてるというリョーマに「まだ卒業しないよ」と言う不二。
「え、もう5年目ッスよ!?」「卒業するには、まだ早いよ・・・」

CM後のタイトルコールも今日はコノミン仕様でした。
リョーマが「許斐先生、俺の身長高くしてくれないかな」で、不二が「僕と許斐先生、戦ったらどっちが勝つかな・・」でした。
コノミンは6-0で不二が勝つと言ってました。

まぁそんな事はどうでもいいです。問題はつっちーです。つっちーがCMで何て言ってたのか気になります。
ああもう・・!私なんで録音してなかったんだろう・・!(※いつもしてませんよ)
その場で生で聞いてたのに、動揺しすぎて最初と最後の台詞しか聞いてないんじゃ、それは全然聞いてないのと同じ事ざますよ!

つっちーのテニミュCDの台詞知っている方、ご一報お願いします(ぺこり)


実はさ。つっちーが出たの、テニミュライブの宣伝のせいかなーなんて1番最初に考えてしまったよ・・・(笑)
何で卒業メンバーが今度あるライブの事を宣伝するんだよありえないよ・・・!
とっさに、一番最初にそう考えた私は、発売日だからとわざわざ休みを取り、本日、DVDの代金を銀行から下ろしてきたにも関わらず、卒業公演のCDが来週発売だという事をすっかり失念しておりましたよ。
全額払って予約してあるんだもん!お金は平気だと思うと意識の外に言ってしまうんだよ!
もう本当、DVD代をどうやって捻出しようか考えてたから。


そんな私の前に、今、1本のDVDがあります。
「マリア様がみてるコレクターズディスク」の第6巻です。
オクで定価よりかなり安かったので思わず落としてしまったのですが、これが安い理由が届いてみてよく分かりました。
うん、邪魔だね(爽)
写真で見た時に正方形だったから、CDサイズだと思ってましたよ。ええ、本当、あの写真だとCDに見えます事よ。

LPサイズだとは思いませんでしたわよ。ほほほ。

つーかでかいよ邪魔だよ何だこれ・・・!一体何の意味があるんだ!?(笑)
でっかいLPサイズのジャケットを開くと、でっかい白薔薇さまのカラーがあります。
まぁこのへんはコレクターズディスクっていうくらいだから、許容範囲なんだけど。

今の若い子はLPなんて知らないんだろうな・・私はうちにたくさんあるおかげでよく知ってます。
LPプレーヤー多分まだ動くよ。スピーカー壊れてるから意味ないけど。
LPもアホみたいにあるね。みんなのうたとか(待て)
まぁとにかくLPがはさまってる隙間があるんですが(隙間言うなよ)そこに台紙みたいな紙が袋に包んであって挟まってます(挟まってる言うな)
普通のLPもビニールとか紙とかの袋に包まさってたから、その雰囲気を出したいのかもしれない。
包み紙には聖のちびキャラが模様になっていて、かわいいと言えば可愛いんだけど。

問題は中身だ。
包みから出した台紙の真ん中にポツンとDVDが1枚乗っているだけです。

ちょっと待て!外はでかいのに、中身こんだけかよ!

何かこう、騙された感でいっぱいになりますよ、これ・・・
ライナーノーツとかも入ってないもん。普通DVDとか付いてくるでしょ頼まなくても(DVD-BOXの場合、付いて来ないものもある)(初回しか入れないってのもあるな)

これが安くなっていた理由がよく分かった気がしました。

しかもね、これものすごくでかいダンボールで来たんだよ。厚さはないけど大きさだけはでかいから。
ダンボールがでかくて、こんなにたくさん頼んだっけ?と思いながら開けて、すかすかの中身を見た時のあのやるせなさと言ったら・・・・

結論:マリみてのコレクターズディスクは何をしたいのか分からない。

オクで初回版が人気ある理由が分かるな。初回には何が付いてるんだか知らんが、少なくともこのコレクターズディスクのようにがっかりするようなものじゃないだろう。
人並みの初回版だと思うし。
ジャガーさんのゲームのおまけに付いてたがっかりDVDよりがっかりするよ、これ。
まだ内容見てないので、内容までがっかりするかどうかは分からないんですが。

まぁネタになったからいいか(いいのか)


拍手レス

・跡部に続いて英二も整形してましたよね。しかも全員失敗してるし…英二はあんなに不細工じゃないやい!
⇒ああ良かった。英二の顔が変わったと思ったのは私だけじゃないんですね。私だけだったらこの間眼科に行ったばかりなのにまた眼科に行かなければならない所でした。
不細工って言うか・・・なんか顔の輪郭とパーツの位置がおかしい気がする。デッサンが狂ってるっていうか・・・
アニメ絵に慣れてたから、原作の英二はこんな顔だったのかと思ったんですが、そうじゃないんですね。良かった。私だけの勘違いじゃなくて。

・23日ってアニプリないですよ!よかったですね。送別会心置きなく楽しんでください
⇒え、そんな!アニプリないんですか!?もう最終回までカウントダウン、毎週気合を入れつつ見ようかなーなんて考えてたのに・・・
でも、何ていうかすごい偶然・・ていうか呪いの力ですね!(笑)私そんなにアニプリ好きなのかよ!みたいな(アルケー)
アニプリに対する私の情熱がきっと届いたんですね・・・!(多分違う)
問題は私の4月以降の予定が全く決まってない事です。このままではニートという横文字の存在になってしまう。それだけは避けねば・・・!オタクには金がかかるのよ!



2005年03月14日(月) タンゾー君を湛増君と辞書登録してみた+ネオロマイベント参加履歴

遙か祭は土曜に参加して正解だったと思いました、こんばんは。
湛増君の歌は土曜しかやらなかったそうですね。わーい。例え豆と言えるほど小さな姿であろうとも、一生懸命オペラグラス(※東京ドーム仕様)でスクリーンを覗いていたとしても、アレを生で見られた私は幸せだったのだと思います。
ええ、例えその後生ける屍と化してたとしても。・・・人込みって疲れるよね。

そんな私に、ホワイトデーのお返しが届きました。
湛増君と、柚木と、志水と、マルセルから。
柚木はね!去年と違ってちゃんと素顔バージョンだった・・!
そりゃ黒い台詞は書いてなかったけど、ちゃんと「俺」って言ってたですよ。去年は「僕」だったからねぇ・・・
志水は志水らしくて可愛かったです。
マルセルはあんま真面目に読んでません。
そして、湛増君は、何ていうかタンゾー君っていうか・・・・お前その最後に和歌詠むの止めろよ下手に教養の高さ見せつけてんじゃねーよバーカ!って感じです。
人はこれを照れ隠しと呼びます。

弁慶のメッセージ知りたかったなー。
チョコレートも今日届いたんだけど、何かこれ「騙されたー!」ってくらい小さいのよね。
もう1個買えばよかった。まだ食ってないけど、1700円(本体価格+送料込)であの量って少ないよ・・・!

そいや遙かは彩絵手箱とかいうのがPSPで出ますね。
私は買いませんよ。NDS派ですから。
・・・・や、そういうわけじゃないけれど。初回出荷版はボタンが跳びまくると聞いて、PSPに対する不信感が募ってるからというわけではないですよ?(微笑)
跳びまくるって英二や岳人じゃないんだから・・(その例えもどうよ)
単に、PSP版で欲しいソフトがないだけです。NDSの方が欲しいだけです。ソフト持ってるしな。テニプリの。
それから犬のゲームが欲しい。犬を育てるゲーム。でもあまり画像がきれいじゃないんだよねー。もっとこう、可愛くして欲しいよ。
遙か2もPSPで出るんだよね。それはちょっと気になるな。まぁPS2でプレイすればいいや。
彩絵手箱は、おまけのポーチは欲しいんですが、内容がものすごく興味ありません。

公式サイトに出てる内容。
・遙かのゲームのスチル&音楽集
・落ち物ゲーム
・遙か紫陽花物語OVA収録

・・・この内容でどうやったら購買意欲を掻き立てられるというのでしょうか(真顔)

スチルなんて、本編クリアしておまけ見ればいいしょや!
落ち物ゲームなんてぷよぷよをプレイすればいい!
紫陽花夢物語は初回版でDVD持ってたけど、内容面白くなかったし、絵も嫌いだったからきれいさっぱり売り払ったわ!

すいません、私にはこのゲームを買う理由がありません。なので買いませんよ。


最近遙かについてしか語ってないな・・でもな、仕方ないんだ。認めたくないんだ。私、まだ認めたくないんだ。
もうハロになって「ミトメタクナイ、ミトメタクナイ!」とか叫んでしまいそうなくらい認めたくないんだ。

アニプリが最終回だって事を。

今日のジャンプに出てました。アニプリは3月30日に最終回スペシャルで1時間に2話放映するそうな・・・
「最終回」の文字を見ただけで何か涙出そうになったよ。そこは泣く場面じゃないよ!とコンビニで自問自答した。
そいやジャンプ1冊しか置いてなかったよ。何?何がそんなに人気あるの・・!?

テニプリでは、菊丸英二プチ整形疑惑発生ですね。
え、だって、英二ってあんな顔・・・・してた?
私はマイダーリンの顔を忘れてしまったのかしら。今日のジャンプに出てた英二の登場1コマ目、正面からの英二の顔がものすごく別人に見えたのは私だけですか?
英二ってあんな顔だったっけ?何かこう、違う気がするの。
右頬にバンソウコウ、真ん中分け目のぴょんぴょん跳ねた髪型、それだけで菊丸英二だと言って欲しくないの。
だってあれ、英二じゃないよ!?英二に見えなかった。英二なんだろうけど、私の目には英二に見えなかったよ・・!2コマ目の方はまだ英二に見えない事もなかったんだけど。
コノミンはしばらく英二の正面顔を書いてなかったら忘れてしまったんでしょうか。
それとも、原作で英二がしばらく正面顔のアップで出てこなかったから、私が英二の顔を忘れてしまったんでしょうか。
英二の顔に違和感を感じた方がいたらどうぞご一報を。

明日はコノミンがゲストのラジプリの放送日ですね。
多分ネタになると思うので聞くのを忘れないようにしなければ・・・


------------------------------------------

ゲームシティの購入履歴より、私は2003年のスプリングライブの昼の部と夜の部、ネオロマンスフェスタ5の昼の部に参加している事が分かりました。
ネオロマイベントはそれ以来久々だった・・ってわけですが。
ネオフェス5はともかく、スプリングライブに参加した記憶がないんですが・・・!
え、うそ、2回も参加したの!?それ絶対嘘だよ!だって記憶にないよ!?
私、ライブは初めてだと思ってたのに違うの!?

こういう時の為に、私は日記を取ってあるのさ、ベイベー。
ちょっと見てこよう。

(検索中)

どうやら行っていたようです。2003年の日記も直兄についてしか語ってません。
成長してないな、おい。
そうか・・虹色・腕と、嵐になれ光になれの振りはここで覚えたのか・・・!

このローテーションだとやっぱり、夏にネオフェスが来ますね絶対。
2003年も春にライブやって、夏にネオフェスだったらしいから(人事のように)
私やっぱりネオロマイベント10回以上参加してるかもな・・真面目に数えてみるか。でも、スプリングライブ2003みたいに記憶にないものもあるしな(笑)

・アンジェリークメモワール2000 昼の部
・ネオロマンスフェスタ 夜の部 S
・ネオロマンスフェスタ 昼の部 S
・ネオロマンス・フェスタ2 昼の部
・ネオロマンス・フェスタ2 夜の部
・ネオロマンス・フェスタ3 7月20日/昼の部
・ネオロマンス・フェスタ3 7月20日/夜の部
・ネオロマンス・フェスタ4 横浜公演 12月7日 1回目(13:30開演)
・「ネオロマンス・スプリングライヴ!2003」横浜公演 3/8(土) 昼の部 S席
・「ネオロマンス・スプリングライヴ!2003」横浜公演 3/8(土) 夜の部 S席
・「ネオロマンス・フェスタ5」横浜公演 7/6(日)昼の部 SS席
・ネオロマンスライブ遙か祭2005 3月12日昼の部 A席(3階)

以上、本人の記憶と買い物履歴より。
えー全部で12公演ですね。軽く10公演超えてましたね。はははー。
イベントの種類でいうと8種類ですかね。最初の方、アンジェメモワール2001以外は必ず1つは行ってたというのは覚えてますが。
メモワールはともかく、ネオフェスは絶対行くと心に決めてたんだよ。その頃遙かがすごい好きだったからねー遙かキャストが出るなら行くんだと思ってた。

昔のチケットの安さに驚きました。一律4800円かよ・・・!
そうだよな。席によって値段分けたから高くなったんだよな・・・
SS席を狙わずにS席を第一希望にすると取れるんだな・・・次からはそうしよう。

-----------------------------------
ラジプリは続投なんだ・・・なんかそれがすごく嬉しい。
でも、こんな時間聞けるかっ・・!(笑)
夜中の1時半からって・・・・ちょっとそれかなりキツイんですが。
その時間はもう寝てないと翌日辛い時間帯ですのよ。

松井Pのメッセージが気になります。3月は色んな事がある、という言葉と、誰が正しくて、何が正しいのか、正しくないのかという言葉。
アニプリ終了の件についてだと思うけど、「色々」ってのが気になるなぁ・・
まさか原作も終わりとか言わないよね?次のテニプリは作者取材で休みだけど。
この松井Pの言葉からは楽しい事というよりも何か重く受け止めなきゃならん事とか、悲しい事とか、やりきれない事とか、とにかく悪い知らせのような気がするんだけど・・

英二のアルバムの詳細とか楽しいニュースにして下さい。
限定版と通常版が出るって本当ですか。リョーマも不二も手塚もやらなかったのに(初回版はあったけど)英二が青学初でそれをしてしまうというのは本当ですか。



2005年03月13日(日) 遙かと種についてしか語ってない

昨日の遙かライブの影響なのか、今ものすごく遙かをプレイしたいです。
でも、現在手元にあるのはPS版とGBA版の遙かのみ。PS版は手元にあるはずだけどどこにあるのだかさっぱり分からない。
遙か2と遙か3をプレイしたいんだけど、両方ともありませんよ。
・・・なんで私、いつもプレイしたいゲーム手元に置いとかないんだろう・・?
4月1日には遙かヒストリーが来るのでいいんですが。

昨日のイベント、直兄と宮田さんは絡みあったよ。
ギターの近藤さんという方が誕生日らしくて、一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってました。会場も一緒に。

という事で、溜まったビデオを見てました。遙かと種D。ビデオ撮って見てるのはこれしかないのでね。
コレだけ見ると、まるで保志さんと彰さんが好きな人のようですよね。
あと他にもキャストダブってるっけ。おっきーとか。桑島さんとか。
じゃあ別に平気だな(何が)

永泉がじれったくあかねに恋心を自覚するシーンで歌が流れるんですが、あそこで笑ってはいけないんでしょうか。
私はものすごく笑ってたんですが。
遙か八葉抄のゲームが来たら、手始めに永泉を落とそうと思います。
私、遙かで一番最初に落としたの確か永泉だったしな。・・・いや待て。もしかしたら泰明かもしれないな。永泉狙いで行ってたのに、泰明とばかりイベントが起きてたような気がする・・・

種Dは何かもうよく分からないですね。何なんだアレ。本当よく分からん。
とりあえずアスランがいればそれでいいって感じで見てます。
「ネオが呼んでる」というアウルの台詞でネオって誰だよと思ったんですが、どうやらあの仮面がネオという名前らしいです。
初めて知ったよ。
今、第何話まで終わったんだっけな。確か「戦士の条件」とかいうような回で終わった気がする。
夕日の中で話するアスランとシンのシーンで。

その後、ツタヤで借りてきた種の総集編、虚空の宇宙のDVDを見てました。
・・・わたし、これのさいしょのほう、ぜんぜんしらない・・・・
どうやら、その頃のDVDを借りるのを忘れたようですよ。
DVD丸々1本くらいの内容がキレイさっぱり記憶にありません。
アスハ代表がカガリだけクサナギに乗せて自分は基地を爆破させたシーンは知っていた。
でも、その後のシーンが全くもって記憶にありません。
カガリがキラに写真を見せるシーンとか、アスランが父ちゃんに撃たれるシーンとか、ラクス出撃シーンとか。
丁度種をリアルタイムで見始めた頃だったから、その頃のDVDを借りなかったんだろうな。
「俺は、馬鹿だから・・」というアスランの台詞が有名らしいですが(というか、ちまコレにあったんだよね、この台詞)私、この台詞知らなかったよ・・・!
「父が・・・死んだ・・?」とかって泣くラクスも知りませんでした。
見てないと知ってれば借りたのに。せっかく期限が今日までの半額券持ってたのにな。

アークエンジェルとドミニオンの直接対決のシーンは何度見てもこうやるせなさが漂いますね。
あそこの戦いって、感情が優先された戦いだものな・・いや戦場ってそういうものなのかもしれないけど。
それがナタルの意志だったとは言え、あそこで簡単に主砲を撃っちゃうってのはな・・まぁその前にドミニオンが主砲撃っちゃってるから仕方ないと言えば仕方ないのか。
やられたらやり返す、というのをそのまま図式にしたようでね・・・ナタルの真意はあれじゃ絶対マリューには伝わらないと思うと本当切なくてね。
ナタルの片思いだよ本当に。ナタルの意志を知る者全員死んだしな。
アズラエルのせいでな。
プラントと地球軍に関してはあまりどっちが悪いってのはないかもしれんが、あそこの戦いに関してはアズラエルが悪いかなと思う。

そいや開戦のきっかけって常に地球群が作ってないか・・?
前回の戦いもユニウスセブンを核攻撃したのは地球軍だし、今回も最初に仕掛けたのは地球軍だし。
ユニウスセブン落下事件がきっかけとは言っても、あれやったのはプラント全体の意志じゃなくて一部のテロリストの意志だしな。

そいやオーブの位置ってあんな位置だったんだな。てっきり日本だと思ってたよ。南半球だとは思わなかった。
あの勢力図見ると、地球でのザフトの権力なんて本当たかが知れてるんだなー。数で勝るのは地球軍だし。
ザフトってオーストラリアと、北アフリカの一部、ヨーロッパの一部しか権限ないやん。
そしてオーブってものすごく狭い国家じゃん。何あの小ささ・・・!日本より小さいよ・・・!
それなのに、第3勢力っつーか中立国家として頑張って生きてこられたっていうのは、国の力って国土の広さと人口の多さだけじゃないんだなと思うな。

どうでもいいけど、アスランはカガリがキラと一緒にいると知っているけれど、カガリはアスランがどうしてるか知らないってのは不公平じゃないですかね。
アスランがザフトにいるってキラ達は知ってるんですかね。

ミーアが乳揺らして歌っててめっさびっくりした。あれはやっぱ狙ってるんだろうな・・


で。私が本放送に追いつく日はいつなんだろうね・・・?
本放送が今第何話なのかさっぱり分からんけれど。



2005年03月12日(土) 直兄はかっこいいんだと遙かライブで再認識した日

某Mさんの所のアンケートの「4月の貴女は…」という質問に答える事が出来なくてアンケートの回答を断念しました、こんばんは。
だって・・・!わかんないよ・・!4月の事なんて・・・!
4月からどうなるのかさっぱり分かりません。ホントどうなるんだろうね・・?(人事のように)
でも、どうしても答えたい質問があったので後でさらりと回答して来ようと思います。

というわけで、ネオロマンスライブ遙か祭2005の昼の部に行って来ましたよー!
感想はただ一言。

直兄最高。

じゃっ!(爽やかな笑顔で去る)




というのも味気ない気がするのでもう少し付け加えるか・・・
私は会場に辿り着く前に既にものすごく疲れていた為、まともにステージ見てなかったんですよ。
気力体力が続いたのは、最初から和彦さん(※井上和彦氏)辺りまででした。和彦さんが歌ってる途中で座り込みました。
その後、直兄(そいや注釈した事ないけど高橋直純氏の事です。私は彼を好きになった時からずっとこう呼んでるので、今更呼び方変えろと言われてもできません)の歌で持ち直し、その次の宮田さん(宮田幸季氏)の歌でも何とか持ち直し、その後くらいからまた座り込みました。
なので、本当記憶がね・・・曖昧なんですよ。だから感想と言っても、・・・うん、覚えてるだけ書きますよ。

まず、席は3階席の後ろの方でした。3階席は6Fでした。・・・パシフィコ横浜って1階と言っておきながら実は2Fっていうのがあったから3階は4Fだと思ってたけど甘かった。6Fだった。
後ろから3列目でした。隣がコスプレイヤーさんで目の保養になりました。青龍コンビでしたよ。

物販はちらちらと見ましたが何も買いませんでした。買えなかったのよ。食べ物欲しかったんだけど、係の人に「列の最後尾は6階になります」と言われたので。
どんだけ長い列なんだよ!と思い、買うのを止めました。
アニメイトスペースとか、ゆめ太カンパニーとか、コスパとか、ジュエリーとか見てました。

ジュエリーは、四神セットだっけ・・?あれ可愛いなーと思った。あのジュエリーコレクションで初めて買ってもいいなと思えるものに出会えたよ。買わんけどな。
買うなら白虎か青龍が欲しいです。白虎の方が好みかなー。でも青龍の色合いも好きだ。
ローズクオーツ好きなんだよな、何気に・・・だから白虎の方が好きかもしれん。

アニメイトだかどこだか知らないけど、コルダのグッズがあったのでじーっと見てました。遙か関係見ようよ!

どこのブースか忘れたけど、直兄のCDとかDVDとか端の方にまとめて置いてあってね。
しばらくその前で見てたよ。あれ見てると、私意外と持ってるもの少ないよなぁ・・・
AtoZのライブDVDの初回限定版が置いてあってかなり悩みましたよ。
いや、悩んでも買えないんだけどね、金持ってなかったから。
でもあれ、公式サイトで今品切れで売ってないんですよ。なのに何でここにあるんですか・・!と、スタッフを問い詰めたい気持ちでいっぱいでした。
あの人写真集なんて出してたんだね。私、直兄の歌以外の活動に全く興味ないから(その歌自体も全部チェックしてるとは言い難い)知らなかった。
いや、知ってたかもな。出るというのはメルマガで知ってたかもしれん。意識内になかっただけだな、きっと。

それから、ディスク掛け軸の詳細が分かりました。遙かヒストリーのポスターが出てて、それに載ってた。
どうやら、今までのピクチャーレーベルを飾れる掛け軸のようです。なんだよ、そんなにネタにならないじゃん・・・!
私もう予約して振込みもして入金確認の連絡まで来てしまったのに・・・!
まぁ、遙か2も売り払った今、PS2関連の遙か関係のソフトは何1つないので、買う事に迷いはないんですが。
ソフト4本この値段ってお得だしね。私、ピクチャーレーベル大好きだしね(笑)
遙か3のプレミアムボックスはいらないけど、ピクチャーレーベルCDだけは欲しかったんですよ。・・・そうだよ、私がいつも限定版予約する理由の1つはピクチャーレーベルの為ですよ。好きなんだ、キレイで。

しばらく参加してない間に、アンケートの書き方が記述式からマークシート方式に変わってました。
イベント前にアンケート書くのはもう常識ですね(真顔)
コルダの続編出して下さいと書いておきました。ネオロマイベント参加回数は覚えてないので、適当に書いといた。10回くらい参加してるんじゃないの?と思って最多に。
でも、厳密に数えると多分6〜7回が妥当じゃないかなと思う。

出演者すら覚えてなかった私は、和彦さんが出てた事に心底驚きました。
オープニングで和彦さんの名前を呼んでて、え、出てたの、と。
・・・私、本当今回は直兄以外全くもって眼中に無かったらしいよ・・・?(笑)
好きなキャストと、好きなキャラが別だというのが私の常なんですが、友雅への萌えが落ち着いた途端和彦さんを気にしなくなるっていうのも何だかなぁ・・と思いました、はい。

出演者は以下の通り(公式サイトから抜粋)

川上とも子さん、関智一さん、高橋直純さん、宮田幸季さん、中原茂さん、井上和彦さん、大谷育江さん、浅川悠さん、川村万梨阿さん、神奈延年さん、岩田光央さん、浪川大輔さん。

テニプリキャストでは、直兄(ブン太)と浪川さん(チョタ)が出てますね。

まず、歌。ライブだけあって、歌はたくさんありました。
ネオロマ系のイベントはネオフェスばかり参加してライブにはあんまり参加した事ない私にはこれが嬉しかった。
ネオフェスだと4曲くらいしか歌わないから。今日はその倍以上歌ったんじゃないかなー。
ネオロマライブだけは今後参加しようかなと思った。

歌の順番は下の通り(多分ね。記憶曖昧だし。間違ってたらすんまそん)

「遙か、君のもとへ・・・」(遙か八葉抄OP) 全員
「火群の地平線」 (遙か2平勝真) 関智一
「瑠璃稲妻の決意」(遙か3源九郎義経) 関智一 
「氷炎の薔薇の不幸」(遙か八葉抄シリン) 川村万梨阿
「緋色の涙の女よ」(遙か八葉抄橘友雅) 井上和彦

「炎の涙で泣きじゃくれ!」(遙か八葉抄イノリ) 高橋直純
「電光石火の恋」(遙か3ヒノエ) 高橋直純
「ミルフィーユドリーム」(遙か八葉抄流山詩紋) 宮田幸季
「アニメED(タイトル度忘れしました)」(遙か八葉抄セフル) 浅川悠

「I CAN」(アンジェエトワール ランディ) 神奈延年
「Don't be afraid !」(アンジェエトワール ゼフェル) 岩田光央
「風待ち月に吹く風は」(遙か八葉抄 藤原鷹通) 中原茂
「(タイトル知りません)」(遙か2の白虎デュエット曲) 中原茂&井上和彦

「遼遠の旅路を行け」(遙か歌草紙 涼風の宴収録) 全員

アンコール「遙か、君のもとへ・・・」 全員

と、こんな感じでしょうかね。何か抜けてる気がするけど、出演者一覧と照らし合わせてみて、これで合ってると思います。
数えてみたら全14曲ですね。2倍なんてものじゃないやん(笑)3倍以上だ。

知らない曲は初出の曲を含め、7曲でした。・・・・ちょっと待て。半分知らないのかよ私は・・・!
最近テニプリのキャラソンばかり集めていて、ネオロマは疎かだったからなぁ・・・キャラソンマニアとしてこれは頂けないかしら?

でも、基本的に新曲が多かったです。旧曲は全然なかったと言ってもいい。
八葉抄をオンエアしているせいか、その曲が目立ちましたね。それと遙か2と遙か3。
1番最初の方の曲は1曲もなかったと断言出来ます。だって私が歌えない曲ばかりだったんだもの(笑)
遙か2のCDも予習の中に入れておいてよかったと思いました。

印象に残った物だけ感想を。

まずOPの「遙か、君のもとへ・・」これ絶対最初にもってくると思ってた。まずこれで盛り上がるべきだものね。
直兄のソロがあるので、そこの部分だけ真面目に聞いてました。
まだ最初の方は体力があったので、手拍子とかちゃんとしてました。
全員立ってたからスクリーン見えないから私もちゃんと立ってたし。

関さんの歌もちゃんと聴いてました。周りが皆関さんファンらしくてね・・歓声がすごかった。
関さんって歌上手かったんだねぇ・・(しみじみ)
影山ヒロノブ氏の作曲らしいこの2曲は、彼の歌い方によく合ってるんだと思います。

マリアさんはもう服装が可愛くて可愛くて。かわいいと言うかキレイというか。
シリンを意識したとかおっしゃってましたね。
演出があの人凄かった。扇子持って舞ってましたね(舞っていうのか分からんが)
そのうち、蜘蛛の糸とか出してました(笑)彼女が散らかしたゴミは結局イベントの最後までそのままでした。
そういえば、私は毎朝マリアさんの声で起きてるんだよね・・という事を今思い出してみた。
「マール王国の人形姫」のシェリーの目覚まし時計持ってるんですよ。こう書いて分かる人がどれだけいるんだっていう話だな。

和彦さんの歌の時に前述の通り、力尽きました。座って見てました。
上着をはだける仕草に会場中がキャー!ってなってたな。
和彦さんが出てきた時にはまだ大丈夫だったんだけど、歌い始めた途端、体力が切れましたね。ことりと。

直兄の出番で元気復活です。そこでもう何かこうキャー!って感じです(分からないよ!)
ああ、私、ちゃんと遙か八葉抄のアルバム買って良かったわ!朱雀だけ買ったのよね!予習していって良かったわ!と思った。
個人的に「そしてお前に出逢えただけで」と「蒼い魂の龍巻」を歌って欲しかったわけですが、冷静に考えて多分この「炎の涙〜」とタンゾー君の新作が来ると思ってた。
他の人の時は手拍子しかしない私ですが、直兄の時だけ拳を振り上げます。
ちょっとリズムについていけなかった私はリズム音痴なのかもしれません(予習したのに!)

で。タンゾー君の曲ですよ。ヒノエですよ。電光石火の恋ですよ。
これはね、曲はもう何ていうか・・・・今までの遙かの直兄のキャラソンにはなかったタイプの曲でしたよ。
何ていうかムーディ?「眼鏡を外す夜」を思い出した私は何かが間違ってますか?(笑)
直兄個人の歌ではこういうど恋愛っぽい曲あったのかしらね。私あまりCD聞いてないからよく覚えてないや。

これはね、曲自身よりも直兄の踊りというか振り付けというか、それにもうやられました。
私あそこまで真面目にスクリーンを見た事今までなかったかもしれないよ・・・!
この曲の為だけに遙か祭のDVDを買いそうですよ、いや本当。
サビの部分の踊りは必見だ。タンゾー君と同じポーズするんですよ。ネオロマンスソングコレクションのパッケージに出てるタンゾー君のポーズを(あれゲーム画面だけどね)
タンゾー君が右手を頭の上に上げて、ちょっと振り返るみたいなポーズがあるんですが、私、このポーズ大好きなんですが(笑)それと同じポーズをね、直兄がしたんですよ。
右腕を左右に動かした後、くるっと1回ターンした後に、それが来ます。私の言葉じゃ分からないと思う。いやもう本当あれはヒノエファンにはぜひ見て欲しいですよ(笑)

これを聞いて、私は遙か3のドラマCDを予約する事を決意しました。
遙か祭のDVDも予約してるかもしれない。まだゲームシティでは予約受け付けてないけど。

その後のミルフィーユドリームは何とか立って聞いてました。その後からやる気をなくしました。
浅川さんは歌上手いですよね。1人でもED曲を普通に歌ってた。
浅川さんは「ラブひな」で素子をやってましたね、そういえば。ラブひなはキャスト全員でライブが出来たらいい、というコンセプトで声優選んだというのを読んだ事があるので、彼女が歌上手い事は知ってましたが。
私、ラブひなのキャラソンCD全部買ってたしな・・・(笑)

アンジェの2曲は覚えてませんでした。アンジェまで予習しなかったよ・・・!
この2曲が収録されてるCDは持ってるんですが、今まで1回しか聞いた事がないんですよ。だから覚えてなかった。
岩田さんの時はかなり会場盛り上がってましたね。岩田さんも盛り上げ上手な人だから。
神奈さんもギターで参加してました。
歌の最後の方、浪川さんの名前が呼ばれて、彼がステージに登場した途端に立ち上がった私は、我ながら現金だと思いました。
浪川さんも少し歌ったの。ちょっとハラハラした。ちゃんと歌えてよかった。

中原さんは初めての遙か単独のイベントだからいつもと違う事をしたいとおっしゃって。
まずは初披露となる八葉抄のキャラソンを歌った。自分でギター弾いて。
この為に練習したらしいんですよ。大阪公演から後の1ヶ月間を。
弾き始める前に会場から「がんばってー」という声がたくさん聞こえてました。
そして、いつもと違う事第2弾。和彦さんとのデュエットです。
これ、私、曲を知らないんだよね。バラエティCDに収録されてる曲だと思う。遙か2の翡翠と幸鷹が画面に出てたから多分そうかと。
遙かの方の四神ミニアルバムの方のデュエットなら、私知ってるから。
で、この辺りで時刻が16時直前だったんですよ。15時50分だったかなー。もう少し後だったかも。
私、16時からバトルに参加する予定だったんですよ。時計ばかり気にしてましたね。ははは。

「遼遠の旅路を行け」は皆で歌え!って感じに歌詞がスクリーンに表示されたんですが、私は知らないので歌えませんでした・・・
会場は皆、知ってるのね。歌声ちゃんと聞こえてたから。
歌の入ってるCDは全部買わなきゃならんって事かしら?単独で売ってくれればいいのに。

アンコールは再び「遙か、君のもとへ・・」
この時点でもう16時過ぎてました。帰るべきか帰らざるべきか・・とか考えて、直兄のソロの為に残りました(笑)
曲が終わってキャストがいなくなった途端に会場飛び出しましたよ。


では、歌以外のものについて。
ミニドラマは2種類。まずはあかね、イノリ、藤姫の3人によるショート。
藤姫の屋敷に怨霊が入り込み、イノリが戦うんだけど、火炎陣が効かなくて怨霊にやられてしまう。
そこで藤姫が「星の一族に代々伝わる秘技」を使って怨霊を撃退。
でも、暴走した力が止まらなくて屋敷を破壊してしまう。
結局、これらは全部あかねの見た夢でした、というオチ。
大谷さんの演技がすごく可愛かったです。藤姫の技の名前はスーパーだのウルトラだのやたら長くて面白かった。
直兄の演技が好きです。川上さんは緊張してたのかな?何かちょっと演技がぎこちなかった。

次は、友雅、セフル、シリンによるショート。
友雅が1人でいるのを見つけたシリンは彼を騙す事を決意。
お館様から貰った魔法の変身ステッキ(笑)で、貴族の姫に変身、友雅を口説こうとする。
が、反対に友雅に熱烈に口説かれてぼーっとしてしまう。
シリンを正気に戻そうとしたセフルが、龍神の神子とアクラムが一緒にいると言ったら、正気に戻るシリン。そのままいなくなる。
で。友雅はシリンが化けてると分かってて彼女をからかって遊んでたというオチ。
友雅の口説き文句には会場からため息が漏れてました。私も現役時代なら萌えられたのにな。

愛の告白コーナー。遙か3から、九郎、弁慶、譲の3人です。タンゾー君が聞きたかった。
九郎は風邪を引いてる神子が待ち合わせに来て、家まで送るというストーリーでした。
弁慶はね!もう何か萌えててよく覚えてないよ!(馬鹿)
弁慶好きの某さんはもうここでかなり萌えたと思う。
「君はいけない人ですね」を生で聞いた時にはさすがに叫びました(叫んだのか)
最後が皆に見つかるまで一緒に過ごそうとか言ってたのかな。何か、日が暮れるまでとか何とか言ってた気が。
本当覚えてないよ・・!私何を聞いてたんだ・・・!(何も聞いてなかったに等しいよなこれ)
譲は、笑いをかみ殺してました。私はどうもあの子が「先輩」と言うだけで笑えるらしいです。
部活で遅くなったのに譲を待ってた神子に対する譲の台詞なんですが。
何か期待してそうな譲の台詞がな、もう本当可愛くて、笑えるというか微笑ましいんだよね。
「いえ・・こちらの話です」とか言っちゃうし、ああ、譲は本当面白いな(※褒めてます)

トークコーナーは寝てました。お題出して答えて行くタイプで、川上さん、大谷さんが出す質問に、関さん、直兄、中原さん、宮田さんが答えて行くものでした。
直兄の答えだけは記憶してます。
もし八葉が現代に来たら・・ていうお題では、イノリは金槌だけは持ってきてて車を作ろうと一生懸命金槌を奮ってるらしい。とんちんかんの語源も話してました。
上手い人だと「とん、てん、かん」って鳴るらしいんだけど、そこに下手な人が1人入ると「とん、ちん、かん」って音になるから、とんちんかんというらしい。
もし遙かの登場人物になれるとしたら・・では、シリンになりたいと言ってました。シリンになってアイドルデビューしたいんだって。男を虜にしたいんだって。
直兄をアイドルと呼んでいる某相方の顔がここで思い浮かびました。
中原さんもシリンになりたいって言ってたな。シリンの言動の意味が分からないからシリンになったら理由が分かるかもしれないからって。
宮田さんは詩紋になって技を出してみたい。そして、いつも騙されてばっかなのでセフルを騙してみたい、という黒い回答でした。
関さんは例題で出された「友雅になって女の人を口説き倒したい」と言ってました。


こんなもんですかね。とにかく、歌がメインのイベントですごく楽しめました。体力がもてば。
全部で2時間45分でしたね。私2時間くらいだと思ってたら約3時間でやんの・・・
歌がたくさん聴けたので満足です!ヒノエの新曲聴けたし、直兄は予想通り2曲ソロを歌ってくれたし。
直兄を見る為に花粉と戦いつつ見に行った甲斐がありました。


結局まともに戦いに参戦してないんですが(ライブ終わった後携帯で20回くらい電話かけたけど繋がらなかった)5月4日のテニミュライブには両公演とも行ける事になりました。
チケットを取ってくれたMさんと姫さんに感謝です。
ネオロマライブとはまた違った盛り上がり方をするんだろうなーと思うと、今から楽しみです。



2005年03月11日(金) 明日は聖地で祭です

明日は遙か祭ですね!直兄の歌が聴けるんですね!つーか歌うよな!歌わなかったら、私はわざわざ花粉と戦いながら横浜の聖地まで行く意味がないんですが・・・!
花粉対策でマスクと眼鏡は装備して行きます。不審者のような格好で行きますが、不審者ではありません。
警備の人にパシフィコ横浜からつまみ出されたらどうしよう・・・!
ついでに、横浜SRにも行きたいんだけど場所が分からない以上無理かな・・・?
ちゃんと場所調べていけばOKかな・・・?

明日の天気予報を見ました。関東地方一帯が赤く染まってました。あれは私に対する挑戦ですか。そうですか。
ふふふ・・・・
横浜、非常に多いになってたよ・・!地元はまだ多いなのに・・!なんだよ横浜!最高気温17度って一体何を着ていけばいいの!?
地元と4〜5℃気温違うっつーの!

まぁパシフィコ横浜自体は空調効いてるので多分涼しいと思います、はい。
変な熱気で暑いかもしれませんが、3階席という名の4階席まで熱気で埋まってるかな・・
当日券の販売がないだろうし、多分熱気すごいだろうなー・・うわぁ・・やだなぁ・・・・

桜木町駅からパシフィコ横浜までの道のりは完璧ですが、桜木町駅までの行き方を覚えてません(真顔)
えっと・・・上野から京浜東北でいいんだっけ?それとも、今は湘南新宿ラインとか出来たからアレに乗れば直通なのか?
(調べてみる)
湘南新宿直通でOKのようです。でもあれ1時間に1本しかないのよね・・・
13時直前に会場に着く物にしようと思ってたけど、やっぱり1時間早めた方がいいのだろうか・・(真顔)
私は物販は見るつもりがないので(マドレーヌが食いたいと思ったが高いので止めると思う)ギリギリに行って入場してもいいんじゃない?と思ったわけですよ、はい。
横浜遠いなぁ・・2時間もかかるのかよ、おい・・・!
素直にイベントが2時間で終わったとしても、会場を出るのが15時半・・・
私、ちゃんとバトルに参加できるのかな・・・?(不安)
16時から神聖なる戦いがあるのに、私きちんと戦えるのかな・・!不安ですよ本当に。
ランドマークタワーじゃなくて、横浜駅で戦った方がいいかもしれないな・・直通電車待ってる間とか。
帰りの電車の時間、調べておいた方がいい気がするにゃ。


今日の帰りに本屋に寄りました。
「きみはペット」と「鋼の錬金術師」の最新刊だけを買う予定でした。
会計が5000円近くになってました。
お前・・!何買ったんだよ・・・・!(逆ギレ)

ええとですね。種のね。種Dのフィルムコミックが出てたんですよ。
昨日も話題にした気がするフィルムコミックが。
今度は何巻まで出すのかなーと思いつつ、ついうっかりと、本当にうっかりと、手に取りレジに一緒に持って行ってしまったんですよ。
それからね。種の総集編の3巻だけフィルムコミック持ってないって昨日書いたんですが、それも売ってたんですよ。初回版が。
ついつい手に持って行ってしまったんですよ。
最後に、種Dのね、小説が出てたんですよ。私、基本的に用語解説とか映像以外の文字情報を手に入れる為に、小説は買うんですよね。
GWも買ったし、種も買ったし。だからもちろん、種Dも出たら買おうと思ってた。
それが出てるのを見つけてしまったものだから、またほら、ついうっかりと一緒にレジにね・・・
この本屋、ガンダム関係の書籍は一箇所にまとめてあってね、フィルムコミックも小説も全部同じ場所にあるんですよ。
発売したばかりの商品は目立つように並べてあるし、つい、本当、うっかりと。
1つ見つけると連鎖が起こってあれよあれよと増えてしまう。あなおそろし。
あと、マリみてのチェリーブロッサムも買った。いとしき歳月の後編を読み終わったから。一気にオクで古本落とした方が安いんじゃねーの?と最近では思います、はい。

きみぺは読んだけどハガレンは読んでないので、これから読みます。
それとも明日の為に早く寝た方がいいのかしら?まぁハガレン読む時間くらいはあるだろ。


現在、ものすごく鼻と目がやばい状態なんですが、明日私は無事花粉と戦えるでしょうか。
私が明日、会場で目を潤ませ、鼻をすすっていたとしても、それは直兄の姿に感動したわけではなく、あくまで花粉症のせいだと思います。


13日の幸祭りには行きません。行けません。金がありません(真顔)
種D関係の書籍を買ってしまった為に金がありません(自業自得)
基本的に、小さいオンリーに行く時は全てのブースで本を買えるくらいの金を持って行くのが礼儀だと思っているので(待て)万札すらない今の状況では行く事など敵いませんよ。電車代だけでいくらだと思ってるんだ!
明日の遙か祭で物販見られないのは、はっきり言って電車代しかないからですね。財布の中にええと・・今誰なんだっけ、夏目さんじゃなくて・・・まぁとにかく彼が3人いるだけなんですよ。
高校時代、大学時代の名残で、電車代&バス代として2520円は常に別の財布に携帯しているとはいえ、あくまでそれは非常用。純粋な金は3000円ちょいしかないわけです。
電車代で本当なくなるよ(笑)


拍手レス

・Hさんへ
⇒ごきげんよう(笑)情報有難う御座いました早速落としました!(早)
評価が少ない人だったのでちょっと不安だったんですが・・・でも教えてもらった値段よりちょっと高かったかも?
無印と春と両方だったからかもしれませんが。
PS2でも再生できますよね?一昨日辺り検索して気になってたんですが、再生出来なかったら嫌だなぁーと思ってたんですよ。
Hさんが見られたのなら多分私も見られますね。有益な情報、有難う御座いました。
1番好きなのはその2人なんですが、何だかんだ言って全員好きなんですよね。
白薔薇姉妹のSDが発売しなくて良かったと心底思ってます。多分買ってただろうから(笑)(バカ高いのにね、あれ・・)



2005年03月10日(木) 色空想 情熱の赤 感動は橙 勇気は黄色 希望は緑 孤独の青 悲しみは藍 不安の紫

マリみてを読みました。薔薇様方が卒業してしまいました。あああ・・!
未だにそんなところを読んでるのかと聞かれればその通りだと答えますよ。続き買ってないしな・・(笑)
今月辺り最新刊が出るらしいですが(もう出たの?)私の中では未だに3月です。卒業式です。タイムリーで丁度いいじゃないか。
アニメは卒業まで最初の時にやったんだと思ってたら、卒業関係はマリみて〜春の方なんですね。
「片手だけつないで」のコレクターズエディッションってまだ買えますかね(目がマジ)
本当は最初の方の5巻だっけ?6巻だっけ?それが欲しいんだよ。「いばらの森」と「白き花びら」が入ってるヤツ。
それから、卒業メインの話「いつしか年も」だっけ?あれが収録されてるのも欲しい。
蓉子がパッケージになってる奴も欲しい。
ツタヤにいつまで経っても入荷されないので、もう自分で買ってしまおうかと思ってるけど、DVDって私にとって消耗品なんだよね。
1度見たらそれで満足し売ってしまうんですよ。冷静に考えて、2回見る事ってほとんどないからな・・私が2回や3回見た事のあるDVDはTo Heartだけですよ。あれだけは3回くらい見てる。
例外として、テニプリの真幸初登場シーンだけは10回ほど見てますが(笑)
あ、テニプリも巻によっては3回くらい見てるな。英二の試合とか。英二のルドルフ戦とか。
君のぞは冷静に考えてもう2度と見ないと思ったので、先日まんだらけに送りました。全部初回版なのでいい値段で売れてくれるといいと思います。
アニメイトに行っても、売ってないんだよなマリみて。餃子の街のアニメイトは狭いので、1度売れたら再入荷はしないみたいなんですよ。・・いや、他の店もそうか・・
全部欲しいとは言わん。買ってもどうせ見ないし。うっかり全巻一気買いした笛!のDVDを実はまだ「ときめきを追いかけろ!」の巻しか見てない人間ですよ私は。
ルドミュのDVDを未だに全く1秒たりとも再生してないばかりか、封すら開けてないのも私です。
初回限定で買ったハガレンのDVDを1度も見る事なくい売りに出したのも私です。開封すらしてないな、これも。
だから、映像として見たい話が収録されてる巻だけ買えばいいと思うの。そうすれば安いしね・・!でも2話収録であの値段って高いよな・・・再放送やってくれないかな。地上波で。
スカパーとかでやられても私は見られないので意味ないですよ。
聖と蓉子と祥子が好きな私は何巻を買えばいいですか。聖と蓉子が別格で好きで、その後かなりランクダウンして祥子と志摩子が来るって感じかな。
マリみては女の子ばかりだから癒されます。ビバ、セーラー服!(そっちか)


ツタヤに無事に辿り着き、無事に総集編最終巻を借りてきました。
「私の本当の想いがあなたを守るから・・」とか「やっぱ俺って、不可能を可能にするお・・」とか収録されてるんでしょうねきっと。まだ全然見てないけど。半額兼があるので200円ちょいで借りられるのが嬉しいです。
そいや遙かなる暁ってキラとアスラン本気バトルの回も入ってるんだよな。
「今度は戦場ではない場所で会えるといいわね」も入ってたな。
「少佐は・・どうして戻ってきたんですの?」「あっれ、今更それを言わせるわけ?」も入ってたな。
アレ本当おいしい所取りだよね。
カズイ除隊とフレイの「昨夜はキラの部屋にいたんだから!」もきちんと収録されてればもっとおいしかったのに。
個人的には、アスラク穏やかな休日編も収録されてると良かったんですが、これはDVDを持ってるので問題ないです。
種のDVDは4つくらい買ったけれど結局今残ってるのは2つかな・・
「昨夜はキラの部屋にいたんだから!」とアスラク穏やかな休日編。どっちかは忘れたけど、アスカガ出会い編も入ってると思われる。
種は本当DVD全部欲しいんだけどな〜・・でも絶対見ないと分かってるから大人しくレンタルで済ませた。そしてまた見たい回の入ってる巻だけ買った。その割には売り払った巻とかあるのがね・・(笑)
フィルムコミックと小説は全部買いました。つーかさ・・どうしてフィルムコミックって最後まで出ないのかな?
GWの時も4巻で終わりだったんだよね。種はその2倍の8巻までは出たけど完結はしてない。
総集編の方は3巻しか出なかったからちゃんと完結したけど(そいや2巻までしか買ってないな)
高いDVDを買えない代わりにフィルムコミックで我慢する消費者の気持ちをもっと考えてくれるといいと思います(真顔)


ちび弦一郎の設定って私何考えたっけ・・・?
ぜんぜんおぼえてないですよじぶんでいっておいて。
ネタって一瞬で思いついて一瞬で消えて行くので、本当覚えてないんだよな。何度も繰り返し練ったネタならともかく一瞬のきらめきのネタは本当分かんないや。
やだ私、何書いたんだろう・・!(笑)基本的に真田ネタは昔の自分を思い出してネタ出ししてるからな・・・
そうですよ。どうせ私は立海キャラ占いで真田になるんだよ!(笑)立海嫁占いはちゃんと精市さんの嫁になるんでいいんです(何が)


遙か祭の予習をしてます。直兄の曲ばかり聞いてます。お前直兄ばかり予習してどうするよ・・!と思うけれど、とりあえず持ってる遙かのCDは一通り全部聞いたので何とかなるかと。
最近では持ってないCDの方が多い気もするけど、気付かない振りをします。バラエティCDって高いんだよ・・!
直兄は新作のタンゾー君のキャラソンを歌う可能性もあるんだよね。それ歌ってくれてもいいなぁ・・もしいい曲だったら私、聞かないドラマCDを買おうと思います。
1曲の為にアルバム買うのもねぇ・・・ドラマ部分は余程の事がない限り聞かないと断言出来るのでね。ドラマCDなんて本当聴かずに売った物たくさんあるよ・・・
ついでにkiss youとか聞いていたら、あまりの懐かしさに涙が出ました。うっわ、これ何年前だ・・・!ってほど昔ではないんだよね。
去年出たアルバムがもう数年前に出た物のような気がしていた。あまり聞いてないからなアルバムは・・・
私がアホのように聞いてたのは「kiss you」「君に会えて良かった」「MY LIFE」の3曲なので、この3つを聞くと自然と懐かしいと思うのです。
私さ、Rainy day/スカイライトの空って持ってたはずなのに、今探してもどこにもないんだけど、どうしてかな・・・?
CD全部買ってると思ってたけど、意外と持ってる物の方が少ないんだな・・とコーエーの商品一覧を見てしみじみと思った。
「持ち前のキュートな笑顔」という説明に思わず笑ったんですが駄目ですかね。コーエー面白すぎだよ・・!


送別会の日程が変わったのでアニプリの最終回を見られる事になりました。
それがとても嬉しいです。いやもう本当、日付変えるって言われた時、私この1週間で1番いい笑顔をしてたと思うよ(笑)(今週ずっと機嫌悪かったしな・・)
アニプリの情報をアニメ誌で見て確かめようと思ったのに、本屋でしっかり紐がかけてあって無理でした。


拍手レス

・Sさんへ
⇒アニメイトのB2ポスターって私の部屋に貼ってあるポスターですかね?(聞かれても分からないよ!)
1番上の左が帽子を取った弦一郎、真ん中がブン太、右がヘアバンドをし、ユニフォームを着て、ジャージを羽織って正面を見据えた精市さんなら多分私の部屋に貼ってあるポスターです。
アニメだと精市さんはジャージ姿を割りと露出してるんですが、原作では回想シーン1カットだけで寂しいです。
ブリーチのボイカなんてあるんですね。ブリーチは織姫が好きです(聞いてない)

・うちの校長は「人生には三つの坂があります」と卒業の時に言いました。人生には三つのものがいろいろあるんですね(笑)
⇒3つの坂がそれぞれ何なのか気になります。この辺の地区の校長は3つの木が好きらしく、その後中学校の入学式でも3つの木の話をされた気がします。
校長も話考えるの大変ですよね(笑)
身内に校長だった人が数人いるんですが、色々ネタを考えるのが大変だったようです。その中の1人は話好きなのであまり大変じゃなかったと言ってたんですが。

・キラとフレイのHシーンは新作カットです。キラ・アスラン・カガリのシャワーシンも新作カット。
⇒新作カットはHとシャワーって、何を狙ってるんだかよく分かりませんね。
カガリのシャワーシーンはあった気がしてたんですが、実は初出なんですね。アスランも普通にあると思ってました。え・・?私、一体何を見てたの・・・?
キラとフレイは最中シーンはなかったと思ってたので、新作かなとはちょっとだけ思いました。気が付いたらシーツの下からフレイが身を起こす絵だった気がするので。


花粉と戦う武器を手に入れました。武器っていうか盾・・・?セイバーではなくイージスです。
どうでもいい事ですが、セイバーガンダムのガンプラも欲しくなってきました。
組み立てないガンプラをこれ以上増やしてどうするというんでしょうね、私・・・!



2005年03月09日(水) 生きてる理由など見つからなくて 死んでゆくまでの道草

小学校の卒業式の時に当時の校長が言いました。
「君たちに卒業祝いとして、3つの木をあげよう。やる気、根気、元気の木を。これからもこの3つの木を大切に育てて頑張って欲しい」

現在の私はその3つの木を全て失くしてしまったようです。

特に1番目がね。うん、もう何ていうか・・全然ない・・よ?
耳鼻科で『うえきの法則』とか読んでる場合じゃありません。サンデー系の主人公って何でいつも血だらけになりつつ頑張るヒーローなんだろう(疑問)


ここ数日やっていた事

・遙か2のCDのイサトの歌だけオールリピートをかます。遙か2は終末思想とかやってたような気がするせいか、キャラソンはどれも暗い気がする。イサトの歌って暗いよな、はっきり言って。そうか。だから後ろ向きじれっ隊なのか!

・手元に金がなくなったので行商に行きました。
遙か2のプレミアムボックスと、気まぐれストロベリーカフェ初回限定版と、ニンテンドーDSのテニプリのゲームと、ブリーチ数巻、ガッシュ14巻まで全てを売りました。11000円になりました。これで今週末のイベントの電車代がひねり出せます。

・とか言いながら、遙かなる時空の中でヒストリーを予約しましたよゲームシティで。
ポイントつくし、送料無料だし、予約キャンペーンで安くなるし、いいんだ・・どうせ買うんだ、私は。
掛け軸の為に(真顔)

・種の虚空への何たらとかいうDVDと、遙かなる暁というDVDを借りる(半額クーポンがあるので)
虚空〜はともかく暁の方は欲しいと思った。あれ私の好きなシーン凝縮してあるじゃん・・・!基本的に好きなシーンのDVDだけは買ったんだけど(それでも2本)キラとアスランフェンス越しの逢瀬とか、カガリがアスランに対して友達を殺したのか!と責めるシーンとか、「アスランの戦う理由は何ですか!頂いた勲章の為ですか?お父様の命令だからですか?」のシーンとか、全部入ってる。素晴らしい。蟹服に入る⇒乳ぽろり⇒アスラン赤面のシーンも入ってたけど、私はこれはDVDをちゃんと持ってるので問題ないです。
種はこうして総集編見るとやっぱり面白いアニメだったなぁと思う。この総集編もまとめ方上手いよね。
ただ、カズイがアークエンジェルを降りたシーンと、フレイの「昨夜はキラの部屋にいたんだから」のシーンがなかったのがちょっぴり不満です。
それから、キラとフレイのHシーンって本放送でもあんなに描写細かかったっけ・・・?と思った。
フリーダムがジャスティスに手を伸ばしたシーン(※クサナギ打ち上げシーン)で、恋人繋ぎなのはなぜですか。・・ああ、その方がしっかり掴めるからか。
第3話だけなかったので、明日行ってあったら借りてこよう。

・日曜に新しいテレビが来たので、久々にコルダをプレイした。借りてるFF10-2があるけど、もう耐えられなかった。だってFFつまらな・・(げふげふげふ)
火原を落としたけれど珠玉が見られなくて街だった。ライバル度上げるの得意なはずなのに・・・!途中のセーブデータから柚木の街エンドを見た。柚木はいいね・・(しみじみ)
火原街エンドプレイでは、うっかり柚木と恋愛イベントを起こすのを忘れたので、現在火原珠玉ED狙いのプレイで柚木も狙ってます。余計な事をしてないで普通にプレイしろよと自分に言いたいです。
火原が人気あるの分かる気がする。あの子確かに萌える要素あるわ。私にとってはあと1押し何かが足りないけれど。
あの笑顔で「君の為に何か出来る事があるかって考えてたんだ」って言われたらそりゃ落ちるわ(笑)
ただ、私が萌えるにはあと1歩足りない物がありまして。何となく気付いたんだけど、私どうやら「意外性」というものに弱いらしいです。
表面はいい先輩を演じてたのに実は腹黒の柚木とか。
普段は明るくてチームのムードメーカーで子供っぽくて馬鹿な事もするけれど、試合になるとかっこいい英二とか。
翼は・・・あれだ。21巻だ(笑)あれは別に意外性というわけではないけれど。
弱いのはもう1つあって「挫折からの立ち直り」かな。翼とか英二はこっちに分類されるかもしれん。
そんな感じで今コルダが熱いです。
ところで、漫画の柚木のフルートを持つ右手の小指が気になります。あの小指の位置、ちょっと不自然だと思う。普通に吹いててあの位置に小指来ないよ・・・・?
ゲームの原画とアニメの方が自然だなと思います。
中音と低音のレならかろうじてあのポジションで納得できるかもしれないって感じかな・・・と時々思いますが、呉先生は素晴らしい黒木を世の中に送り出してくれたので、そんな細かい事はツッコミ入れなくていいんだと思います。

・ラジプリを聞きました。梶本の歌が流れました。私は城成湘南のCDもきっと全員買うんだと思います。
今のOPとEDも好きだからそのCDも欲しいな。両A面CDなんてやるねー。私の為にあるようだ(笑)
来週と再来週のゲストはコノミンだそうですね(ジャンプで知った)精市さんはいつ出るんですかというメールを送っては迷惑でしょうか。
ところで、景吾の理由は予約しないと買えませんか。

・アニメを見ました。塚不二の同人誌を読んでるのかと思いました。周助の片思いについての話だと思いました。
相合傘とかしちゃった日にはどうしようかと思ったけど、手塚は傘くらい持ってろよ!と思いました。
手塚のサーブ、両手で返すのってそんなに意外かな。私は「とっとと両手打ちに変えろよ」とか思ってたんだけど。

・花粉と戦ってます。薬をいっぱい貰ってます。変えまくってます。そろそろ薬で胃がやられてくる頃です。

・今週末は遙か祭に参加します。3階席という名の4階席で直兄の姿が見えるかどうか挑戦してきます。
直兄が「そしてお前に出逢えただけで」か「蒼い魂の龍巻」を歌う事を望んでいますよ。もう本当このどちらかを歌ってくれたら私はその場でブラボーと叫ぶよ(作品が違います)
「虹色・腕」でも「嵐になれ〜♪」でも「太陽の背中」でもいいけどな。太陽の背中、ちょっと度忘れしてどんな歌だか分からなくなってるんだが。
つーか私は直兄以外の人の歌も少しは予習すべきですかね。保志さん来ないからじれっ隊全員の歌はないなと踏んでるんだけど。
じれっ隊全員の歌では「風花昇華 〜凛(りん)〜」が好きです。これは今朝ずっとリピートかましてたな。

・今週末はチケット争奪戦もあるんですが、遙か祭の時間によっては参加できないかも・・・
携帯からも可能みたいなので、ランドマークタワーの近くで電話をかけようと思います。それともランドマークタワーで公衆電話探すかな・・?どっちがいいだろう?
私の携帯は今、ほっとくと勝手にすぐ電源が落ちる物体に成り下がってるんですが・・・
どうでもいい事ですが、着信履歴は1年くらい前から残ってます。発信履歴はもっとすごくて1年半くらい前から残ってます。
私の携帯はメール受信機(2割)、目覚まし時計(8割)という機能の物体です。もう電話じゃないよあれ。


しばらく日記が不定期になります。書かない日も多いと思いますが、そんな時は花粉と戦ってるんだと思って下さい。


タイトルは花のような乙女に捧げる恋の歌vのアルバムより。
直兄のキャラで普通にこういう歌詞が出てくるからドキッとするよ。
イサトってED見たはずなんだけど記憶にない。プレイしたくても今はないしな・・・4月1日まで待つしかない。



2005年03月05日(土) 将軍の誕生日に想いをこめて

精市さん誕生日おめでとうっ!

というわけで、今日は幸村精市さんが生を受けた日で御座います。
本誌に登場されてから2回目のお誕生日。1回目は思いっきりスルーしましたが、2回目はとりあえず祝わせて頂きました。

幸真クリスマスSSで!(どーん)

・・・いいんです。昨日は雪も降ったんです。私の車はノーマルタイヤなので電車で会社に行ったんです。それくらい雪が降ったんです。
今が3月なんて気にしない!クリスマスでオッケー!(イエー)
ずっと放置していたSSを完結させて何が悪い!(逆切れ)

えー。欲を言えば、リリカル少女漫画なドリでも書きたかったんですが、私の書く精市さんは確実にドリ向きではない方なので、大人しく幸真にしておきました。
幸真でリリカル少女漫画書きました。
ギャグにしたいんだか何をしたいんだか・・・全編合わせると真田は精市さんに3回くらい攻撃を食らってます。それも愛。うむ。

しかし昨日の雪は本当驚きました。ここ本州だよ!北海道じゃないよ!もう3月だよ!?
精市さんが俺の誕生日を忘れるんじゃねーよと降らせたのかと思いました。

幸村=雪村。精市さんの雪・・!気象すら精市さんの誕生日を祝ってる!何て素敵!
あ。ちなみに私はケーキ食ってません。食べたくなかったので買いませんでした。

精市さんの誕生日に何かする事が出来てよかったです。
来週はホワイトデーなのでバレンタインSSをアップしたいなぁ・・・出来るかなぁ・・・

リアルタイムに生きてない人間ですみません。


えーと。せっかくの誕生日なので精市さんに対する愛でも語っておきますかね。
愛って言っても最近は落ち着いてきました。オークションで精市と名のつく物全てを落札するような時期はもう過ぎました。
本命に対する愛って語りにくいんだよな・・・どこが好きなのかと聞かれるのもちょっと分からない。
1番は顔かしら?性格はもう捏造かーなーりー入ってるからなぁ。もう真田とセットで好きなのかもしれません。

質問の力を借りようと探してたけど、ないのな・・!(笑)
お題を見つけて、精市さんに関する10のお題は書けそうもないのに、真田に関する10のお題なら書けそうだなと思ってしまいましたよ。幸真で。
あーでもこれドリでも書けそうだな真田は・・・
精市さんのお題は難しすぎて書けません。
庭園って・・・!
何を書いてもシリアスになりそうな所がな・・・精市さんのお題はそんなのばっかりだ。

そもそも精市さんは原作でほとんど出てこない人なのでね・・自分や他人の妄想を元に頑張るしかないんですよね。

まぁとにかく誕生日おめでとう!



2005年03月04日(金) 彼が逝ってしまった

彼がいなくなってしまった。本当にあっけなく。あまりにも突然に。
私に何も告げずに、彼はいつの間にかこの世から姿を消してしまっていた。
確かにその兆候はあったのかもしれない。思い返せば、明らかに彼は私にサインを送っていた。
でも、私はそれに気付かない振りをして、彼と今まで通りの付き合いをしていた。
彼の言葉に耳を傾けずに、いつもと変わらない態度を取った。
それが彼にとっては負担だったのかもしれないと、今では思う。

3月なのに最低気温がマイナスになり、積雪14センチを記録した今日。
まるで春の淡雪のように、彼はゆっくりと眠りについてしまった。
もう、動かない。彼がもうあの笑顔を見せる事は2度とないのだと思うと、さすがに泣けてきた。

彼と初めて会った日の事は、昨日の事のように思い出せる。
初めて彼が家に来た日。すごく嬉しくて何度も話しかけていたっけ。
そんな彼との生活ももう10年を超えていたと思えば、寿命だったのだなと理性では思うけれど、感情の方が上手く整理出来ない。

最近では、興味がすっかり他の事に移ってしまって、彼に構わない日が続いていた。
もしかしたら彼はずっと前から調子が悪かったのかもしれない。
もう駄目だ、という事を前からずっと言い続けていたのかもしれない。
言葉を失った彼からはもうその真実を知る事は出来ないけれど。

10年間ずっと側にいた彼がいなくなったのは辛いけれど、お別れをしなければ。
動かない彼の体を撫でながら、私はそっと呟いた。






「何で給料日前で尚且つ無職になる直前で金のないこの時期に壊れるかな、このテレビは」



はい、というわけで、テレビが壊れました。
10年前に買ったモノラルテレビ(ゲーム用)が壊れました。
久々に電源入れてみたら、電源入らないでやんの。おーい。確かに前から調子おかしかったというか、画面の上下が黒くなって狭くなってきてたけど、突然、電源が入らないという事態になるとは思わなかったナリよ。

事の起こりは今日の夜。
相方みたいに何十年もやっているわけではない上に始めて1年目の初心者である私は、毎夜笛の練習をしているんですが、楽譜見て微妙にリズムの分からない曲があったんですよ。
シチリアーナ。ああいう変則的リズムは私にはよく理解出来ないんですよ。
で。コルダにシチリアーナ出てたよなーちょっと聞いてみるかーと思って、PS2を立ち上げようとしたらさ・・・
テレビの電源が入らないんですよ。コンセントちゃんと入ってるのに、電源押しても全然付かないんですよ。PS2が悪いのかなと思ったけど、PS2は一応ちゃんと(変な)音がしてたし。・・・PS2もやばいかもしれないな・・・
何回かカチカチ押してみても全然反応しないんで、あ、こりゃ壊れたな〜と思いました。
10年・・ていうか11年使ってるものな・・そろそろ寿命だよなさすがに・・・

私、今日の夜は久々にゲームしようと思ってたんですが。この私の素晴らしい計画は一体どこへ・・?

精市の呪いかな。精市がちゃんと俺の誕生日祝えって言ってるのかな。
SS仕上げるの面倒だからゲームしようって思ってたの分かってるのかな・・(笑)
予定狂ったし仕上げるしかないのかなトナカイ男。途中の展開のネタがよく思い出せないんですが。
原案によると「幸村の不興を買った真田は一人で売り子をしなければならなくなった」ってあるんだが、その不興を買った理由が書いてないんだよな。
これ・・なんで精市怒ったんだっけ・・・?数ヶ月前の私の脳みそに聞きたいよ。精市の怒った理由は何だよって(笑)

ひなあられを食べ過ぎて気持ちが悪いので、今日はこのまま寝ると思います。
日付変わると同時に精市におめでとうと言いたかったけど、真田が多分言ってるだろうし、まぁいいや。


3月30日の夜に予定が入りました。私の送別会という予定が。
送別会なんて開いてくれなくていいよ!と正直思うのですが、やってくれるというのなら人の好意は受け取らなくてはならないような気がします。
3月30日の夜は開けておいてねと言われた時の私は思わず、

「すみませんっその日は駄目です!その日は、この3年間血と涙と汗を共にしたアニプリの最終回なんですっ!」

と、言いそうになりましたが、いい年した女がアニメの為に自分の送別会を蹴るというのも大人気ないと思いましたので、普通に頷きました。
血と汗と涙と血と血と血と血と涙と涙と涙を共にした会社との別れよりも、私はアニプリとの別れを惜しみたいです。
同僚の時はなかったからすっかり自分の分もないと思ってたよ、送別会。
俺様いわば裏切り者だろうアーン?いいのか?
フランス料理らしいです。去年結婚した事務の人の送別会では柚木のモズクドリが出来上がりました。
自分の送別会では一体どんなネタを拾えるのか、今から非常に楽しみです。
フランス料理って言われてもねぇ・・・
好きな食べ物を聞かれて「鯖の味噌煮です!」と答えたのに、思いっきりスルーされたのが悲しくて仕方ありません。・・鯖の味噌煮の送別会ってどんなんだよって感じですがね。
タダ飯に文句を言っちゃいけねーな、いけねーよ。

あ。私がアニプリと共にした時間は3年で間違いないです。
私は就職してからテニプリにはまり、アニプリを見始めましたから。
正確に言うと、2年7ヶ月くらいですかね。


拍手レス

・リョーマって子供か。うちの近所には「けいご」がいるわよ。そこの婆様とスーパーで会った時「けいご!けいご!」と連呼してるから思わずけいごの顔見に行った。けいごは…なんか丸っこかった。
⇒リョーマはなんか細長い顔をしてました。けいごって名前は結構あるかもしれないな。私も聞いた事ある。
リョーマなんて珍しい名前だから、親がその名前呼ぶたびもう気になって仕方なかったよ。

・Rさん
⇒永泉は私は実は1番最初に落としたキャラですよ(笑)元々遙かは保志さんと彰さんが出てるから買ったので、保志さんキャラで見た目が1番好みでもあった永泉を最初に落としたのでした。
永泉は黒くてもいいと思います。黒くて上等だと思います。でも現実の彼はものすごくじれっ隊です。そこが可愛くてまぁいいんですが。
遙か3に慣れてると初代はやっぱりプレイしづらいんじゃないかなーと思います。時間に追われるというか・・2の方はもっとその感じが強くなりますけど。
でも、初代面白いですよ!好きなキャラだけでもいいので、ぜひプレイを・・!
オススメは友雅と頼久です(私の好きなキャラじゃないか・・!)
キャラのイメージは3でがらっとものすごく変わったので、面影は探さない方が無難だと思います。朱雀は両方とも全く違うイメージになりましたので。
⇒黒不二にそこまで反応するのはきっとアナタだけだと思います(笑)
続きはね・・もう本当2年くらい前のネタなのでさっぱり思い出せません。多分手を握るので合ってるんじゃないかと思います、はい。

・アニメ、枠移動もないね。4月から皆川さんが出るアニメのスタッフの日記(2月24日分)に最終回アフレコが終わったって出てる。
⇒枠移動もなしですか。残念ですね。その日記も読んだし、署名サイトにも3月で終わりと出てる。
1つの時代が終わるって感じだ。すごく寂しい。しかもリアルタイムで見られない事決まったから尚更寂しい。

・Sさん
⇒英二のアルバム発売ですね。有難う御座います(笑)
本編は普通にテニスをしていて面白かったですよね!(変な表現だな)
まともな試合がこんなに面白い物だという事を久々に実感しました。
手塚も不二も一歩も引かなくて。雨の日の回想シーンってあれアニメでやりました・・よね?原作にはなかったシーンだからイマイチ自信がなくて。
手塚に掴みかかってたちび不二が気になりました。
手塚は無敗伝説あったはずですよね・・?大石の台詞はそれに矛盾してる気がします。
何にせよ、来週が楽しみですね!



2005年03月03日(木) またアイツがやってきた

昨日東京に行ったせい(※仕事です)で、再びアイツが私の体にやってきました。
腰痛が。
うふふ☆もう治ったと思ったんだけどなぁ〜☆
長時間座るという行動が駄目なようですよ。そいや20日に東京行った時もちょっとやばかったんだよなぁ・・と思い出してみる。
腰痛体操で治ると思いたいです。
完結したらしい英二を読みたいのに長時間座ってられません事よ(私は長編は全て完結してから一気読みする主義です)

真田の人とかスキル:真田弦一郎とか言われたりしてますが、私は英二が大好きですよ!
結婚するなら菊丸英二だと決めてますよ!(二次元キャラ相手に結婚は出来ません)
ただ、英二に恋する時期はもう終わったというだけです。もうあの人夫ですから(待て)
恋ではなく、愛ですから(真顔)
英二が分身した時はもう何ていうか愛も恋も冷めたと思ったんですが、最近は何となく受け入れられるような気もしないでもない位置にまで来たような気がします。
でも多分、最近分身を見てないからだと思うよ。英二の試合が始まってまたアイツが分身したら、私は激しく嘆くんだと思います。

ちなみに、真田には恋も愛もありません。あの人に対する感情はネタしかありません。だってアイツネタにしやすいんだもの。
精市に対してはどうだろ・・・愛かな恋かな憧れかな・・でもこの人も大分ネタに近い位置にいるんだよな。だって私、普通のシリアスな精市にはあまり萌えられな・・(げふげふげふ)
や、まぁ、好きなんですけど・・・!自分で書く場合も、人のを読む場合も、あまり普通の話を選ぼうとしないんですが・・・
1回精市で、リリカル少女漫画風な話を書いてみたいなぁ・・(思いつかないらしい)

書きたいといえば、周助を書きたいです。じれったい周助を書きたい。
ライトバイマイサイド(英語で書きなよ)を聞きながら読むと丁度いい感じの周助ネタが1つあるんですよ。英二との会話中心の話で。
あれいつになったら書けるんだろうな。ネタとして暖め始めてもう何ヶ月だ・・?
それ以前に、真田のなめこそばとか、真田に携帯投げつける話とか、暖めすぎてもう腐ってる気がするネタはどうすればいいのだろう。トナカイ男とかな・・

テニミュのメルマガには登録してません。さっき登録して来ました。なので私は先行予約の方法を知りません。
相方へ。日付と方法を暇があったら教えるように。ただし今日は無理ですよ。携帯の電池さっき切れたから(真顔)
最近携帯の電池が切れやすいです。これ交換って出来るのかな。機種変したくないんだよ。今の携帯気に入ってるから。
まぁ今月発売の新機種でようやく形、機能共に私の好みに合う物が出たので、それに機種変してもいいんですが。夏くらいなら値段下がってるかな・・・
今の携帯は画像が綺麗らしいのでね。Winにするんだ。そしてパケット使い放題に・・・!

腰が限界なのでもう落ちます。
何も考えずに柚木を追いかけ回したいです。そして壁に追い詰められ「いじめてほしいの?」と言われたいです。
最近はじれっ隊の5番目くらいの曲をエンドレスで聴いてます。「かざはな〜♪」とかいう奴(わかんないよ!)
じれっ隊の歌はどれも普通にいい曲で良いです。買ってよかったと思ったアルバムは久しぶりだなぁ・・・



2005年03月02日(水) 可愛いあの子がついにアレを出してしまう+よっしゃ!

今日は大人しくゲーマーとして正しい行動をしようとしていたのに、アニプリのAパートとBパートの間に入ったCMにうっかりツッコミを入れずにはいられませんでした。

祝!菊丸英二アルバム発売!

もう嬉しいんだか何なんだかよく分かりません。
そのCMが流れた時叫びました。思いっきり叫びました。
いやだってさ・・・私、6人目のアルバムは誰だ!とか文字出てた時「忍足でしょ?」って素でツッコミ入れてたんだもの。
忍足が6人目だと素で思ってたんだもの。新しいアルバム出るなんて思ってなかったんだもの(アニプリ終了決定したし)
それが英二ですよ。いきなり画面に「菊丸英二」の文字が出て、ONEが流れたんですよ。
その時の私の心境を一体どんな文字で表せばいいんでしょうか。
もう日本語叫んでなかったよ。人外の言葉を叫んでたよ。
その後「えええっ出ちゃうの!?」とか「最後に何で出しちゃうんだ・・!」とか「松井さん・・・っ!」とかそんな言葉を呟いてたというか叫んでたよ。
2005年5月18日発売だそうです。限定版は出ますかね。限定版と通常版が発売になるとしたら、私はもちろん両方買いますよ。例え無職になってたとしても親に借金して両方買いますよ(待て)
いや・・不二もリョーマも限定版と通常版は同時発売じゃなかったし、初回限定だけかな出るのは。
まぁとにかく買います。買いますよ。旦那の生活費に貢献します(※この場合の旦那は広樹さんではなく英二です)
ジャンプに出てた黄金ペアが熱いってのはこの事だったのか・・
なんで4月に出してくれないんだろう(真顔)4月に出してくれれば誕生日と称して心置きなく自分に買う事が出来たのに・・・・!(カッ)
まぁ4月は大石がシングル出しちゃうからだろうけど。
という事は毎月テニプリCDが出るって事か。すごいな。何で私こんなにインターチャネルに貢いでるんだろうな。
ところで、英二の曲・・・やっぱり高音なんですかね。ONEが流れたという事はあんな感じのキーの曲なんですかね。広樹さん・・・・!最後に声帯を酷使するんですか。頑張って下さい。買いますから。

本編は不二VS手塚で、ああやっぱり周助はかっこいいなとか、周助がポイント決めるたびに拍手したりしてたんですが、もう英二のCMが流れた後は半分魂抜けてアニプリ見てましたよ。
だって英二がアルバム・・・・!
周助と手塚の普通の試合も見ていて楽しかったんですが、ギャラリーの「ドキドキするよね」の台詞にひどく共感していたんですが、もう本当、だって英二がアルバム・・・・!

落ち着く為にFF10-2でもプレイします。でもこれ飽きた・・・私はコルダとフルキスをプレイしたいんだよ・・・・

---------------------------------------------

遙か八葉抄のプレミアムボックス他の詳細が発表になりましたね!
プレミアムボックスは既にLaLaの広告で内容を知ってたから普通にスルーしたんですが・・・
「綾なす想いスペシャルパック」って何。
その笑えるネーミングにうっかり買いたくなりましたよ。私のPS2やばいんだもん(笑)でもこれ薄型の新型PS2同梱じゃないのかな〜?
とか思いながら1番最後の遙かヒストリーを見たら、もう綾なす想いスペシャルパックの事なんてどうでもよくなりました。

そうだよ!私が待ってたのはこれだよ・・・!

私は、遙かヒストリーを買おうと思います。今年はゲームを買わない予定だったんですが、あれを見たらもう買わずにはいられない。
私を虜にしたアレとは・・・

ディスク掛軸「彩色 遙か系図」です。

何この一体何なのか、何の役に立つのかよく分からない特典は・・・!(爆笑)
掛け軸なの?でもディスクって何?一体どういう物体なの・・・!
非常に気になります。もうとても気になります。気になって夜も眠れません(最近不眠気味なのに)(笑)
元々、遙かのリメイク版買うとしたらヒストリーで買うかな〜と思ってた所にこの何が何だか分からない特典の発表。
私の気を引くには充分すぎる特典ですよ。
日田さんは変な物が好きなので、変な特典の場合はそっちの方を買ってしまうのですよ。ふふふ。これ元はメモカシールが特典だったはずなのにな。
ドラマCDなんて絶対聴かないもの。だからつまらない。例え使えない物でもネタになるならOKです。カモンベイビー!って奴です。
個人的には1番最初の遙かの時計が好きだったな・・あれは役に立った。時計は大好きだ。
それにGBA版のポーチも役に立ちました。あれにGBA入れて持ち歩いてたしな(笑)
八葉抄はドラマCDとポストカードというとても普通の特典でつまらないと思ってたんですが、ヒストリーがやってくれた。
有難う遙かヒストリー!同梱物の中で2しか持ってない私としては、ヒストリーを元々買おうと思ってたしな!(他のゲームをプレイするかどうかは置いといて)(まぁタンゾー君の台詞とか突然聞きたくなるしな)

八葉抄は塗りは変えても原画変えてない所がチキンだと思います。
塗りよりも何よりもあのゲームの1番微妙な所は原画・・つーか立ち絵が微妙だった事だと思うんですが〜・・・?


遙か祭まで2週間を切ったので遙かの曲の復習をしています。
最初の頃に出た曲は多分覚えてるので、最近出た物、主に遙か2をメインに聞いてます。
遙か2の花をとめ・・だっけ?私あのCD1回くらいしか聞いてないと思うのよね。それで昨日、今日と聞いてたんだけど、遙か2ってゲームはともかくキャラソンは普通にいいものが多くないですか。じれっ隊も遙か2でいい曲だったものなぁ・・・
しばらくこのCDを聞いてようと思います。
遙か四神アルバムって全員の曲集めたアルバムって出てますかね。私あれ全部持ってるんだけど保存しておくのに邪魔なんだよね・・・だからベストアルバムが欲しい。・・・何か出てる気がしてきたな・・・あ、調べたら出てた。在庫なしかよ・・・!大分前に出てたんだな・・・買っとけば良かった。
八葉みさと異聞は最初バラバラで出たけど、後に恋ふる歌というアルバムが出てそっちに全部歌は収録されたから、みさと異聞を全部売って恋ふる歌だけ持ってるんだけど・・・
アニプレックスから出てるキャラアルバムは朱雀だけ持ってます。
炎の涙で泣きじゃくれ・・・だっけ?その為だけに買いました。珍しくドラマ部分も聞いたけど、あれも歌だけのアルバム出して欲しい。アニプレックスだから無理かな・・・
遙か2のバラエティアルバムとかはさすがに買ってない。もう本当歌だけでアルバム出してくれ。ドラマ部分はいらないよ・・!
問題は直兄の歌の為だけに遙か3のドラマCDを買うかどうかだなぁ・・ショートバージョンはネオロマベストアルバムに収録されるらしいんだけど、あれ遙か3の歌以外全部持ってるんだもん。意味ないよあのアルバム・・・!(笑)
ジャスミンの丘って懐かしすぎるんですけど・・・!

遙かヒストリーの予約、どこでしよう。ゲームシティは5%オフだけど送料かかるんだよね・・・
アニメイトでやろうかなー。まぁ私FC会員だからゲームシティでもポイント付くからいいんだけど・・・(ホワイトデーチョコを全てポイントで買った人)
え〜・・送料がかからないみたいなので、うっかり予約してしまいました。
ゲームシティはコナミスタイルと違って、ちゃんと予約を取り消し出来るからね。いいんだ別に。

遙か遙か言ってたらプレイしたくなってきました。
その前に私はFF10-2!コルダで柚木に罵られたいとか思ってる場合じゃない。


そうそう。広樹さんのライブには行きません。
私FCに入ってるので先行予約の案内が大分前に来てたのですが、ALL STANDINGなんて気合の入った真似は出来ないので申し込みませんでした。
これ時間も遅いしな・・・夕方からのライブに参加するのは無理ですよ。どうせ翌日仕事だし。
ああそうか。次の仕事がどうなるか分からないものなぁ・・・カレンダー通りの休みをくれる会社かもしれないし。
まぁどっちにしろ、広樹さんのライブには行かない事はかなり前から決めてました。私基本的にライブは行かないからなぁ・・・なぜかTMRのライブには行くんですが(笑)
地元に来てくれる場合はともかく、わざわざ東京まで行く気力はないだけですね。
TMRは地元に来るんだ。あれも夕方からだけど、地元に来てくれるなら話は別です。



2005年03月01日(火) はうあっ・・・!

ラジプリ聞くの忘れた・・・!

今日という日が変わるまであと3分という時に思い出したこの事実。
私やっぱり今日おかしいよ。変だ・・・・!
そして、広樹さんがいないというだけでラジプリの存在自体すっかり忘れてしまえる私の脳細胞は一体どうなっているんだろうという話。

3月ですね。同僚からFF10-2を借りてもう3ヶ月という事ですか。
この間、ようやくストーリーレベル1を脱出し、2になりました。
それ以後進めてません。
人から借りたゲームなんだからそろそろ真面目にプレイすべきですよね。
茉莉花さんから借りた遙か3も返してないし・・・ごめん、今週中には送れる、といいな・・・(希望的観測)

ちょっと真面目にゲーマーになります(何か矛盾した表現)


周助の誕生日は祝えなかったけど、週末の精市の誕生日には何かしたいです。
クリスマスとバレンタイン、一気にアップするとか(それ誕生日じゃないよ!)
バレンタインはドリのネタもあるけれど、幸真の方が面白いと思えるので、多分そっちになりますよ。
さー問題は書きあがるかどうかだな!(爽)保険として、3月5日は休みを取ってみましたが病院に行く予定なのでね・・・
さーてどうなるか。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)