SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

あーもうね。情けなくて腹が立つよ。 2010年09月25日(土)
失態続きで。
次の世紀には、沖縄に行くのにパスポート必要になってるかもしれないよ。
今は実行支配出来てるけど、実際奴らがやってきて、ちゃんと追い払えるかどうかはなはだ疑問。

いい加減、あの国をいい気にさせすぎ。

イスラエルなんか自国が危ないからって隣国空爆して、国連でしらばっくれるんだよ。
そのやり方を肯定する訳じゃないけど、日本はもっとしたたかになるべき。
戦争を本気でやるつもりはなくても、それも辞さないくらいの覚悟をもって外交カードを持たなきゃどうにもならないっての。
自国民を守るために領土切り売りしてたら、こんなちっぽけな島国あっという間になくなるわ。

あーもうあだやだ。
あのニュースを見ているだけで、腹が立つ。

 



TOP GEARを日本で見る 2010年09月05日(日)
BBCの車番組、『TOP GEAR』がBSフジで見られるなんて知らなかった。
久々見たけど面白すぎて泣きたくなった。楽しい。口の端が緩みっぱなし。今の放送分は2007年のなので多少の古さはあるけど、でもいい。見られるだけで幸せだよ。
司会者3人の個性もさることながら、相変わらずの辛口批評がたまらない!
(ジェレミーなんてまんまDr.Houseな毒舌ぶり)

でも、誉めるとこはちゃんと誉めるよ。そこも良い。本当に車が好きなんだなー、ってことが伝わってくる。車がただの乗り物、移動手段ではない、モータースポーツであることも。

ちなみに昨日(一昨日?)の放送で、2007年のトップギアアワード、最優秀車はスバルのレガシィアウトバックとフォードモンデオ。
フォードモンデオは試乗もしてないし番組では取り上げてないって言ってたけど、じゃ、レガシィアウトバックは取り上げたのかな。それ見たかった。

惜しむらくは、最近始まったんじゃなくて、春頃には既に放送していたってこと。

放送は、BSフジにて金曜深夜24時(土曜0時)から。
車好きなら必見!

 



フィルムスキャン 2010年09月04日(土)
実家でフィルムスキャンをした。
ネガを扱うなんてひっさびさで、ドキドキした。面白いの! 現像するみたい。いや、現像より簡単で、というか、ただガイドレールにセットするだけなんだけど。あの、ネガにうつってる訳の分からない像を見ながら、どっちが表で、どっちが右で、ってセットするのが面白いの。

実際、PCに取り込んでみて。
フィルムの写真は、濃い気がするなー。
色も濃いし、密度も濃い。

一眼とコンパクト、という差ではなくて、写っている質感がね。フィルムの方が良くも悪くも重い。詳しすぎるから、かえってざらっとした様に見えるところもあるんだけど。なんだろう? 光が足りてないのかな?
まあ、詳しいことはいいや! 現像はカメラ屋さんがやってくれるんだし!

スキャンは面白かったし、PCにデータとして取り込むのがこんなに簡単なら、しばらくフィルム一眼でいいなー。

 



< Prev Next >
AOISAKURA

My追加