SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

避難完了 2010年07月29日(木)
暑い日が続いていて、東京ではもうダメだと限界に達した頃、山に避難したさくらさんですこんにちは。
いやー、日中の日向はともかく、朝晩や木陰の快適さといったら! 今日は雨模様で真夏の格好じゃちと涼しすぎるくらいで。
やっぱりコンクリートの街には住めないと再実感。

というわけで、温度できにはとても快適なのだが、生活的にはいまいちリズムを掴みきれておらず。
ドラゴンの服も私の服も片づかないし、机の上は山盛りでノートすら開くスペースないしで、ちょっといらっとくる。
家が広いと(比東京の集合住宅)、ドラゴンの遊び相手しながら片づけとか出来ないんだよね……。

今も階下でドラゴン二号が牛乳よこせと鳴いてるわ。
ちょっと行ってくるとしよう……。

 



酷暑の中 2010年07月22日(木)
ごぶさたです。
ねずみさんは楽しかった。とてもとても。それは後で報告したいのだけど。
とりあえず、この酷暑の中ドラゴン一号の希望の場所(公園! 日陰のない! タダノ公園!)に連れて行くために汗をだらだらしたたらせる毎日。

あまりの日差しと暑さに油の国すら思い出すよ……。
っていうか、あっちの国では車があったし、エネルギー代は格安でどこに行ってもエアコンがんがんで寒いくらいだったし、自宅もずっとかけっぱなしだったし。
自転車乗って汗かくなんて、それこそ高校生か大学生以来だ。
ドラゴンが生まれると、夏の過ごし方が逆戻りというか振り出しに戻るだね。

東京はコンクリートが熱を持って夜中だって暑いまま。
早く山に帰りたい〜。昼はまだしも、朝晩が涼しくならないなんておかしいよー。


 



参院選挙 2010年07月12日(月)
どこに投票すればよいかさっぱりわからなかったので、ボーティングマッチなるものをやってみた。
結果は、結局はここかなー、と思っていた所だった。
細かい政策では同意出来ない所もあるけれども、そんな自分の思いと全て一致する政策を掲げている政党は存在しないわけで(それを求めるなら自分で政党を作るしかない)、消去法でもないよりはマシ、と思って投票してた次第。

民主党の敗退の原因に消費税が挙げられているけれども、だったら10%アップと公約にした自民党はどう説明するのかとか。
このままでは選挙が戦えないと首相を変えたのに、勝てないからって一ヶ月しかトップにいなかった人達に責任を押しつけようとするその変わり身は何とか。
民主党はなんで自分達が負けたのか、ということを、全然分かってないようで。

去年からのぐたぐたは、一ヶ月前に表紙が変わったからって、はいそうですか、って忘れられるほど単純じゃなかったのにねー。

しかし、またねじれ国会とは。
与野党ともに、政局やってないで政治して欲しいけど、どうなることやら。

 



千葉のネズミさんに会いに行く 2010年07月09日(金)
さあ、夏休みまでカウントダウン。
さくらさんの最初の予定は、千葉のネズミさんに会いに行くこと。
いや、別にネズミさんには会わなくてもいいんだけど(苦笑)。ドラゴンにそろそろねずみーらんどを体験させてやるか、というのが主な目的。
一号的には富士山の麓のトーマスランドの方が喜ぶとは思うのだが。
共同生活の行事の関係上、今年じゃなければ夏休み前の平日にはもう行けないのよ。

ところで、さくらさんも行くのはほぼ10年ぶり。
この間にプーとかバズとかモンスターズインクとか出来て、まあ園内の乗り物人気も相当様変わりの様で。ミクロに必死に並んでいたのに……。
しかもファストパスとか導入されちゃって、一体何がなにやら。
そして、さくらさんは混んでいるのが嫌である。並ぶのは短ければ短い方がいい。こういう人は本当はネズミさんに会いに行ってはいけないのだが、そこら辺のさじ加減を上手い具合にして、それなりに楽しみたいと計画を作成中なのだ。

そういうわけで、その頃には存在しなかった(いや存在していたけど口コミという意味では使えなかった)ネットを駆使して効率よく遊ぶ計画を立ててる。調子に乗って評判の攻略本まで買った。

いやー。チケットホルダーがいらない=パスポートはいちいち提示しなくて良い、というのが一番の衝撃だった。チケット制ではなくなったのは知っていたけど、そういうことになるという想像は出来なかった。
もうパスポートは入園したらしまっていいのよ! ファストパスを取る時にしか使わないのよ! あーびっくり。

それはさておき。
さくらさんは、つくづく旅行や遊びの計画を立てるのが好きなのだと思う。
ガイドブックを読んだり攻略サイトを見たりして、どんな風にアトラクションを回ろうかとかどこでお昼を食べようかとかね、考えるのがすごい楽しい。
それも、ただ闇雲に立てるのではなく。
ドラゴンを一番歩かせずに回るにはどうするとか、一番アトラクションに乗れるにはどう回るとか。おやつに食べるのはポップコーンかチュロスか、何味にするのか、とかね。

いやー、もう本当に攻略。
人気のあるのに全部乗れなくてもいいや、キャラと一緒に写真を撮れなくてもいいや、というかなりあっさり目の計画を立ててるさくらさんだけど、それでもあーでもないこーでもないってなるもの。
こんなに奥が深かったけ。ねずみーらんど。

 



蒸し暑さにやられた 2010年07月02日(金)
ここ数年何度も何度も言っておりますが。
さくらさんの耐熱仕様はフライパンであって、蒸し器じゃないのです。
日本に帰ってもう4年になると言うのに、これだけは直らない。

というわけで、蒸し暑い日々が続いて汗だくになってドラゴンの面倒を見ていたら、38度の発熱で、1日寝こむ羽目になった。
いや、1日ドラゴンの世話もせず、ごはんも作らず、買い物もせず、寝てるだけってのはなかなか快適だったけど(頭痛が無ければなお良し)。久々に寒けを感じる発熱だったよ。あーびっくり。

そして蒸し暑さに弱いのがドラゴン二号。
一号はそんなこと無かったと思うのだが、二号は蒸し暑いと超機嫌が悪く、ちょっと不機嫌スイッチが入ってしまうと30分とか泣き続ける。力一杯泣くからまた暑くなって、汗だくになっちゃうのに。こっちも抱っこも暑いし(それに拒否られるし)、もう泣かせっぱなし。

もう7月だし、そろそろ山に避暑に行く予定でも考えねば。
ほんと、東京は蒸し暑くてもうイヤ。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加