SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

がっくり 2010年01月30日(土)
昨晩、なんだか能動的な作業をするには頭が疲れていた感じがしたので、久々にテレビ放送の映画を見た(普段はDVDに録っておいて、時間が出来た時に見る)。エラゴン。

……あんまりの内容に、がっくり。

気力があったら、もういいやー、ネットしよう、ってなったんだけどさ。
テレビの前から動くのが面倒で、ダメダメじゃんーと思いつつだらだら見てしまったよ……。

普通の少年が特別な力を身につけてヒーローになる、反発しつつも成長していくって、ファンタジーじゃなくても物語の王道だけど。王道だけに、ちょっとでも粗いと目も当てられないということを再確認。

さっさと寝れば良かったか。
口惜しいので、ここで愚痴ってみた(苦笑)。

 



二号の本好き 2010年01月25日(月)
ドラゴン二号が本に目覚めた。
今まで、絵本の読み聞かせなんてこれっぽっちも関心をもっていなかったのに、絵本の中に「のりもの」の絵本がある、と言うことを知った途端、読め読め攻勢が恐ろしいくらいだ。

乗り物だったら、絵本から図鑑系まで何でもOK。
あまりに夢中で、「おしまい」で読み終わったら怒り出すよ。

一号も本は好きだったけど、同じくらいの年齢の時は蔵書もなかったし、図書館も使ってなかったから、本のある環境というのは今の方が整ってるのもあるのだとは思う。
でもそれにしたって、あまりにも欲求がすごくて相手し切れん……。

 



春から冬へ 2010年01月21日(木)
今日も暖かくて気持ちよくて、コートいらない位の陽気だったのに、今現在我が家は小僧どころか親分級の北風突風にさらされてる。
じわじわ部屋も冷えてくる。

まだまだ冬だよねぇ。
ぽっかり暖かいのも嬉しいけど、やっぱり冬は冬らしくなくては困るので、北風のあまりの強さに明日の自転車がちょっと心配だけど、でもこれでいいのだと思う。
それに、所詮東京の冷え込みはぬるいということもわかったし。山とか京都に比べればねー。

さー、明日からまたしっかり着込むぞ。

 



三権分立 2010年01月20日(水)
衆議院選挙で勝ったのは、民主党だけど。
でも、身内が逮捕や捜査された途端、検察の捜査にも口出しするってのもね。
罪があるかどうかを判断するのは、裁判所って、中学生の時に習ったよね?

与党だったらなんだって出来ると思いこんでいるのがイヤ。
大きなお金が不可解な動きをしたこと、収支報告をちゃんとしなかったこと、そこに疑惑をもたれていること、それを捜査している検察の動きはなんら問題ないと思うけどね。一般人としては。

疑惑のある人をすぱっと見切った自民党のしっぽきりみたいな行動の方がまともに思えるとはね……。
何か世も末。

 



つっこみどころ満載 2010年01月18日(月)
行政の長が「(検察と)戦ってください」じゃまずいだろー、と思っていたけど、やっぱりあちこちから突っ込まれてますな。
いや、確かに「検察」とは言ってないけど。でも、問題発言の前後を見ても突っ込んでくる野党と戦うとも、幹事長として難題に立ち向かって行くとも、聞こえなかったのだけどな。

鳩さん、言葉遣いは丁寧だけど、発言が軽い人のようで。

渦中の御方は機嫌良さそうに満面の笑みを浮かべているのが、テレビで見ていても上っ面だけの笑顔だと分かるのがなんだかね。誤魔化そうとしているのがありありだし、かえって不気味。

 



寒かった。 2010年01月12日(火)
今日の雨は本当に寒かった。
いや、今までだったら家の中で震えていれば良かったけど、ドラゴン1号をお迎えに行かねばならなかったので。ちょうど家を出る時が降り始めでまだぽつぽつだったから自転車で出かけたら、途中で本降りになっちゃって、とにかく雨は冷たくて、頭キーンとするくらい寒かった。

ま、山の子だから昔取った杵柄で、そんなのも余裕なんだけどね。
ぼたん雪がばさばさ降っている中、スキーしてるようなものだもん。切るような風も当たっていたい雨粒も。ダウンが防水じゃないのはイタかったけど、お迎え用uniなのでまあいっかー、みたいな(苦笑)。

昨晩、いきなり某所のデザインを替えたくなって、久々にCSSをいじりだしたら深夜2時だった。タグって麻薬だわ。時間の間隔無くなるもん(←またどっかからコピペすれば出来るのを、自分自身でやってみたくて仕方ないし)。
今朝は早起きだった上に、どーいうわけかお昼寝もしなかったので、寝不足気味。もう寝ます。おやすみなさい。



心は満足したけど、懐は寂しくなった。 2010年01月11日(月)
セールに行こうと思ったわけではなくて、ちょっとカワイイ年賀状フォルダーを探しに行っただけなのに。
ちょっと寄り道したデパートで、靴とスカートとニットとカットソーをお買い上げ。計3万円越えなり。

いや、とても満足してるよ。帰路はとても嬉しかった。このウキウキ感は、ユニクロで安くお買い物しても味わえないもんですよ。
みーんな気に入った物だし、素敵だし、質もいい。着るのが楽しみ。
迷ったのは、予算面だけ。予定外の出費だし、でも、今を逃せばセールで安く買うって事は出来ないからどないしよう? って。

……まあ、セールで素敵な物見つけて、そのまま帰れるほどの強い意志は持ち合わせてなかったということで。
というわけで、DQ9はまた遠のいた。そのお金があれば、DSとDQ9買ってもお釣りがくるのに。
あらさくらさん、DQ9よりオシャレがよいとは、ちゃんと女の子じゃーん!

ええと。前の日記でユニクロ5000円で負けた感がするっていうのは、貧乏くさい私がイヤというのではなくて(苦笑/それもまあ無いわけではないけど)、安いユニクロで5000円も使っちゃったことがイヤというわけで。必要な物ばかりで、個々の値段は安くても、無駄遣いした気がするわけ。
ユニクロって、2000円くらいが適正買い物価格だと思う。さくらさん的には。
ということを、追記。

 



ユニクロに疲れた 2010年01月08日(金)
ユニクロで5000円超えた買い物をして、負けた気分のさくらさんです。
必要な物ばかりだし、4点も買ってるんだから、全然安いんだけど。でも、ユニクロで5000円使うって、すんごい負け感。

その後、デパートのセールに行って、素敵なスカート1枚1万円とかの値札を見るとね。洋服は一枚しか増えないけど、でも、きっと満足感は全然違うんだろうなぁと思って。

必要な物が安く買えるのはいいけどさ。
あんまり安い物ばっかり買っていると、なんか疲れる。
ユニクロが悪いって訳じゃないんだけどさ。やっぱり、素敵感が足りないのだよね。

買い物って、実用だけじゃなくて、それ以上の満足感も必要だなーと思った。

……でも、お財布は寂しいなり。
お正月明けのセールが終わって余裕があったらDSとDQ9を買おうと思っていたけど、日々ちびちび貯金してがないと無理っぽいなぁ(涙)。

 



みっけた。 2010年01月05日(火)
去年の夏、実家でなくした旅行用の巾着。
何度か帰ってくるたびに探していたけどなかったから、もうゴミ箱に捨てたと思っていたら。
年末の大掃除の際、ベッドの下から出てきた。

やっぱ、大掃除って大事なんだー。
ついでに、なくなっていたことすら知らなかった、旧インプレッサのビニールバッグも出てきた。まだ使ってないのに、なんでベッドの下?

今度から、何かなくなったらベッドの下を見てみよう。

 



あけましておめでとうございます 2010年01月01日(金)
あけましておめでとうございます
こんなWebの辺鄙なサイトではこざいますが、今年もよろしくお願いします。

今年の目標は。
1.形のある物を残す
2.体重を落とす

形ある物とは、こつこつためている画像関係を整理して何らかの形にしたいな、と思っていることと、それに関連して一眼写真(フィルムだ!)を何とかすること。これは表裏一体。
体重は、もー、言わずもがなで。でも、体重というよりは、引き締める、かも。ドラゴン2号後順調に落ちていた体重が、この冬突入で落ちが止まって、徐々にリバウンド傾向……!

それを実現するには、本当の目標は

3.自己スケジュール管理を徹底する

になると思うが(苦笑)。

ここ数年、そんな風に年初に考える余裕もなかった気がするので、今年は心して一年をスタートさせたい。
さくらさん現役復帰へ向けてのまず第一歩で!
ドラゴン飼育一本道から、少しでも別の道を歩む準備をちゃーんとしないとね。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加