SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

今年もあとわずかで雑談 2008年12月30日(火)
今年もあとわずか。
珍しい事に、年賀状はもう出来て投函した。しかも昨日だ。えらい。

山のデパートにママ上の供で出かけたら、もうセールやってた。ずっと欲しいと思っていた小さめのどんぶりをゲット。
年明けのセールはドラゴンの服を集中してみられそう。

東京では日の当たらない家に住んでいるので、実家のひだまりはとても気持ちよい。外気温10度以下でも暖房いらない。太陽の力ってすごいなー。
でも、東京で日向のある家に住むってどんなくらいの労力(探す&金銭的)がかかるんだろう。タワーマンションの上層階じゃないと、陽なんてあたらなそうだもんな。

水炊き食べた。がってん流で一時間煮た。水炊きセットでもらった手羽元より、近所のお肉屋さんでかってきた100g43円の格安手羽元が美味しかった。ほろほろ。実家より更に山にある親戚の畑で取れた白菜も最高。寒いところで取れた野菜は甘みが違うね! この白菜で豚肉との重ね蒸しを作ってみたくなった。きっと美味しいだろうな〜。

って、お正月前から食べ過ぎる気配……。

 



クリスマス終了 2008年12月23日(火)
ケーキは25日に食べる派のさくらさんだが、諸事情あって今年の我が家のクリスマス会は今日のお昼。
サンタクロースも今朝方うちにやってきて、ドラゴンは複数のプレゼント抱えて大喜び。
でもなんか、プレゼントがあるのを発見する過程とかが、何かわざとらしいというか演技がかっているというか……。テレビのニュースで「サンタに扮して云々」とか言っているとわざと聞かない様な素振りをしている気がしていたので(「事故だってー」「バスだってー」というコメントが普段は無意識に入る)、ひょっとしたらもう気づいてたりして、と思ったり。そうだったら恐るべき3歳ドラゴンだ。

ドラゴン二号は寝てるだけなので、まだ全然参加できてないけど。
それなりにCDとかかけて、まったりクリスマス。

さー、後は年賀状作りと帰省の荷造りやるだけねー。

 



ああ、スバル 2008年12月18日(木)
スバルもWRCから撤退ですってよ……!

青いインプレッサがラリーで見られないなんてかなりショック。
そりゃ、ここ数年成績悪かったけど。

さくらさんは隠れスバリストだから、熱狂的なファンの方々には及ばない。
でも、残念で仕方ない。隠れて密かに応援してたのに。ドラゴンが分かるくらいになったら、北海道に見に行くつもりだったのに……。

走る楽しみという企業文化を体現してるのがモータースポーツなだけに、今回の撤退はそりゃ苦渋だったろうとは思う。円高も確かに衝撃的な数字だし。
ラリーの会社じゃないんだから、本業そっちのけでラリーやっていても仕方ないとも思う。

でも、やっぱり淋しい。
やっぱりやっぱり、黄色の六連星の青いインプレッサが走らないってのは、淋しすぎる。
ええー、っていう驚き……、いや、撤退するって言い出すんじゃないかという不安はあった。でも、きっとスバルのことだからどんな不況下でも頑張ってくれるんじゃないかという期待でそれを打ち消していただけに、ああ、もう、ついにスバルもかっていうがっくり感がね……。

ああ、スバル(涙)。
いつか早い時期にとっとと復帰してください(願)。

  



年賀状作成 2008年12月15日(月)
年末年始の山籠もりの予定を実家と詰めていたら、諸々の事があれよかれよと絡み合って、25日に帰ることになった。

……10日で大掃除と年賀状作りをしなけりゃならん。
(実家のPCにはフォトショがないので。あ、プリンタは実家のがいいやつだから、印刷は実家でやってもいいのだな)

で、自信満々で作った年賀状試作品を見て、シロクマ君は一言「素人っぽい」。
ええ、私、素人ですから!
悔しいから、背景にあったただのお花をガラスのお花に作り替えてみた(←負けず嫌い)。

久々にフォトショいじったけど、やっぱり楽しいかも。
でも、その代償にドラゴンがテレビ漬けになってしまうのが問題だなー。

 



気が付いたら 2008年12月05日(金)
なんだか波に乗りきれないまま、12月突入ですよ……。
来年まで週末が4回しかないなんて! しかも、おそらく最終週は山に行くだろうし、そうなったらあと3回しかない。
予定を片づける予定を立てなくちゃならんなぁ。

昨日、こんにゃくゼリーの販売再開のニュースをやっていた。
さくらさんはこんにゃくゼリーは好きなので、再開は素直に嬉しい。
確かにこんにゃくゼリーは普通のゼリーよりは固いけど。でも、喉に詰まらせる事故というのは、ご飯でもパンでもおもちでも起きているわけだし(実際、そっちの方が多いらしいし)、要は食べ方次第という気がするんだけど。
ま、ドラゴンにはあげてないけどねー。ゼリー全般、甘過ぎですので。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加