SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

元気になった 2008年01月28日(月)
お陰様で、ドラゴンはすっかり元気。

さくらさん、少し病気について学びましたわ。
げーするのは、風邪じゃなくて急性胃腸炎だとか。
(うちのドラゴンは便秘気味なので、それでも意地でも下痢しなかったけど。やっぱり白みがかったのが出てきて、犯人はロタウィルスっぽい)。
いやはや、今まで病気なんかしたことなくったって、まだまだ世の中に出てきて2年とちょい。菌とかウィルスには弱いってことも、分かっている様で分かってなかったし。

いやはや、2匹目が卵の中でおとなしくしているのが何より救い。

まだ、なんだかんだとばたばたしているけど、とりあえずご報告まで。

 



また風邪か? 2008年01月20日(日)
お食事中の方はごめんなさい。

ドラゴンが、げーした。
しかも、お昼と夕方。ちっこいのもあわせて計4回も。
げーした後は多少ぐったりするものの、熱もないし元気だしご機嫌が悪いわけではないし、ちょっと様子を見ていたのだけど。さすがに夕方の4回目をやった後、大事を取って休日診療所に連れて行った。

先生に言われたのは。
「ちょっと熱っぽいけど、何かの拍子に吐いて、その後、ジュースを飲ませたせいだねー。冷たい飲み物は刺激になって良くないんだよ。ま、念のため明日になっても熱が下がらなかったら、お医者さん行ってね」

知らなかったよ。
げーしたあとは水分補給が大事かと思って、にんじんジュースを好きなだけ飲ませてしまったのだよ、さくらさんは。
……確かに、にんじんジュースの後が一番激しくげーしてた。

うちに帰ってきて、ドラゴンはせっかく作ったおかゆやすりおろしリンゴには目もくれず、そんなにしっかりしたの食べてまたげーするんではというさくらさんの心配を他所に、イチゴと白いご飯とおみそ汁の豆腐をぺろり。
その後、げーすることなく過ごして、いつもの様に就寝。
やっぱ、敗因はにんじんジュースか。

ミカンとか柑橘類も避けた方がよろしい様で(←さくらさんはあげかけた。やばいやばい)。
いやはや、色々勉強せなあかんですわ。

 



閉鎖 2008年01月18日(金)
実生活でうだうだしている間に(体調はいいが午睡は欠かせないので、唯一のネット時間がなくなってしまった/涙)、日参するけど読んでるだけだったブログがプライベート設定になってしまった。英語とか子供とかイギリスとかすっごくツボだったのに。突然で悲しい。

こうして、ブックマークしておいたブログやら日記やらはどんどん閉鎖されていっちゃうんだよなぁ。そして、新たなのを全然開拓しないから、巡回先は減る一方。そのうち片手に収まる様になるんじゃないだろうーか。
お友達になっておけば、こういう事もないかもしれないが、消極的インターネッターのさくらさんは、そこまでするのもね……。

物寂しいが、どうにもこうにも。
それも時の流れってヤツなのね。

 



ご報告 2008年01月13日(日)
あおいさくら、ふたつめのドラゴンの卵をもらいました。

予定では、今のドラゴンが卵から孵ったよりも1〜2週間、もしくは、早ければ1ヶ月ほど早く卵から孵りそう。
同じ時期にもらえたらいいなぁと思っていたけれども、まさかこんなにぴったり同じになるとは。生まれたてのドラゴンを育てるのには寒いより暖かい方がいいし、真夏は東京では暮らせないから山に避暑したいし、と思っていたのでラッキー。

ここしばらくのだるだるは、そういう理由で。
ただ、前回よりも楽は楽。油の国で発覚した時と違って、毎日苺や好きな物が食べられるせいか(でも味覚の変化で、苺がどーしても欲しいって訳じゃないんだけど)。体調も昼寝さえすれば大丈夫だし。
一応、まだ不確定要素の多い時期なのだけどねー。

実は秋頃1人自分のこれからについてどうしたもんかと考えていたりしたんだけど、どう考えても、もう1匹ドラゴン! という問題を乗り越えなければ何も進まないということが動かぬ答えで。
これで、何事もなく夏になってドラゴンが生まれれば、時間はかかるけどさくらさんの前にも道が開けそう。あらゆる事に予定というか道筋がつけられるかも。ホント、時間はかかっても。

と言うわけで、またさらにWEBがお留守になるかもしれませんが。
暖かく見守って頂ければ幸いです。

 



ぐち。 2008年01月10日(木)
あああ、すっきりしないなぁっ!
色々が色々積み重なって、さくらさんお疲れ。

調子が悪いので、お昼寝をした。
でも、いつもお昼寝するドラゴンが本日はお昼寝拒否。
ドラゴンのくせに、1人で2時間も遊んでいたよ(まあ、途中でりんご〜とか箱開かない〜とか起こされたが)。いいやら悪いやら。

しばらくこんな調子かなー。はぁ。

 



あけまして、風邪っぴき。 2008年01月07日(月)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

(……どうにか挨拶が松の内に間に合ったヨ!)

いや、年末から家にいて、どこにも行かないのに。ええ、それこそお散歩にも近所のコンビニにも。それなのに、こんなに長くネット落ちしていたなんて初めて。

年末からのドラゴンの風邪が全然良くならず、山に帰ってもずーとご機嫌よろしくなく。三が日も終わってドラゴンが直ったかと思ったら、ずうっとひっつかれていたさくらさんが、当然、風邪をうつされ。
週末に東京に戻ってきたけど、父母も一緒でバーゲンなんぞに出かけるからこれまた休めず(でもお茶も含めて3時間で撤収したぞ!)。

なーんの家事もせずドラゴンの面倒を見ていただけ(離れると怒るから隣にいて鼻水拭くだけ。熱もないから看病をするわけでもナシ)のお正月なのに、なんだかどっしりお疲れ。

なんか先が思いやられるお正月でした。
やっぱり、家内安全健康第一、これが今年の目標ですな。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加