SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

写真の著作権 2007年11月29日(木)
昨日のはてなの方で、カレンダーの写真の著作権について気になったので、ちょっと調べてみた。
そしたらやっぱり、カレンダーの写真はひっかかりそう。
で、今まで注意してなかったのだけど、キャラクターグッズの写真もダメなのね。サンリオとかは個人のブログで商用じゃないところでは許可してるみたいだけど。
ミッキーなんかの写真を撮って載せたらとんでもないことになるのかな? っていうか、自分で東京ディズニーランドとかに行ってとった写真はどうなるのだ? グッズだけじゃなくてさ、ミッキーと一緒に撮った記念撮影とか、シンデレラ城がバックにあるとかさ。

おかし等のパッケージの写真に著作権があるかどうかは微妙なトコらしいが。でも、普通はお菓子のパッケージは「作品」とは認められないので、著作権は発生しないらしい。
そのパッケージに芸術性があるならダメという事なので、本日のおやつはまあOKって事か。

DVDの紹介とかで写真を使うのは、最初からダメって分かっていたからamazonとかのアフィリエイトを利用するしかないな、と思っていたけど。結局、一般的に流通している商品はこの方法が一番安全な模様。だから、本日のおやつに関しても楽天とかで売ってれば、そっちを利用した方が安全と言えば安全なんだよね。

改めて調べて、ようやく分かった気がする。
とにもかくにも、個人で撮った写真でも、Webに上げる時は要注意ってコト。

 



寒いー。 2007年11月28日(水)
山籠もり。

ただでさえ、車を降りたら空気の冷たさが違うのに、母上がお出かけという事で家が無人だった。
誰もいない家に帰るのは、寒くて嫌だよ(涙)。
そして、つくづく東京のマンションの機密性と狭さを思いしるのだ。

今朝は、本当にお布団から出るのが辛かった……。

まだまだ冬じゃなくて晩秋ってかんじなんだけど。
ここで大学はいるまで過ごしたはずなんだけど。

どーも、生ぬるい冬しかない国々に長く居たせいか、耐寒仕様も微妙に調節が必要な模様。
(って、去年もこんな事書いた?)

 



お散歩日和 2007年11月25日(日)
三連休、家にいるのはつまらないので、天気が一番良さそうな日曜日を狙ってお出かけしてきた。有楽町の無印と日比谷公園へ。

有楽町のmujiはお店が大きくて、品揃えが豊富でよい。
都内の無印はどこも小規模店舗で、欲しかった耐熱ガラスボウルが大中小って揃ってないんだもん。なので、ちょっと足を伸ばした。ネットで買ってもいいけどさ。実物お買い物って楽しいのだよ。

それから、無印のカフェでパンを買って、日比谷公園へ。ドラゴンを放して運動させる。いやー、走っても走っても道路に出られない公園はいいなぁ。
お天気で暖かくて、真っ青な空の下ランチ。紅葉にはまだ早くて、銀杏の葉っぱも緑の方が多いくらいだけど、いかにも秋という感じで気持ちよかった。
ドラゴンはランチの後、ひたすら1時間半、歩いて走って。

いつも家の近所で色々済ませてしまうけど。
やはり、たまには心がけてお出かけしよう。

 



三連休なのに 2007年11月23日(金)
三連休なのに、コレといった予定がなーんもないさくらです。こんにちは。

って、昼間っから日記に書いてもなぁ。なんかむなしいわ。

このところ、冬型の気圧配置のおかげで、東京は快晴だけれども風が強く寒い。11月からの雪ってのもうちの山の方でも珍しいらしく。ええ、とにかく寒いってことで。

なのに、着る物がね。寒いのに、去年の11月は何を着ていただろう? とか、セーター出すのは早いかな、とか、そういうカレンダーの日付が服選びの基準なわけ。今現在寒いんだから、寒くない支度をすればいいのに。厚手のコートでも、何でも。でも、出すのに躊躇する自分がいる。

なんでだろうと考えてみた。
油の国とか地の国にいた時は、季節感云々より、自分の感じる気温で着る物を選んでいた。それはきっと、基準となる季節を知らないから出来たこと。
でも、日本にいると。11月だから、まだ本格的な冬の季節じゃないから。そんな季節感というか固定観念があって、服選びの時に迷いが生じるのではないのだろうか?

寒くて暖房をつける時もそう。
去年の今頃はつけてた? まだ早い? って考えてる。
その前に、寒くて暖房つけたいって体が思ってるんだから、素直につければいいのにね。

しかし、去年は暖冬だったから床暖とたまのエアコンで凌いだけど。
もし今年、きちんと寒くなる冬だったら、オイルヒーターがやっぱり欲しいなぁ。

って、せっかくの休みに何を考察してるんだか。
明日は暖かくなるみたいだし、遠くの大きな公園まで行こうかな。

 



油の値段 2007年11月21日(水)
原油価格が100ドルに迫っておりまして。
身近な物がひたひたと値上げされているけれども、さくらさんはそれは仕方ないことだと思ってる。だって、原料が上がるんじゃねぇ。

でも。
油の国の人たちが、また潤ってるかと思うとねぇ。
ヤツら、全然働かないのに!
さくらさんが油の国にいた時は、1バレル20ドルでしたのよ。それでも、あの国の人たち(と周りの国の人たち)は、オイルマネーにものをいわせて、次元の違う生活をしていたわけで。

40ドルくらいに原油が上がった時、国民全員に1人あたり7万円のボーナスが出たけど。
それが、今や当時の5倍。
想像するだに、恐ろしや。

 



ハンカチを落とした 2007年11月20日(火)
一番気に入っていたハンカチを落とした。
他のハンカチは、けっこうもうどうでもいいのに。だいぶくたびれてきて、お気に入りというわけでもないんだけど、でも捨てられなくてなんとなく使っているのもあるのに。よりによって、なんで気に入っているのを落とすのかなー(まあ、人生そんなことばっかりですが)

行動範囲がご近所なので、落とした場所は徒歩5分圏内なんだけど、次の日なんとなく見てみたけどさすがになかった。

それにしても、ハンカチを落としたって響き、小学生みたいね。

 



まじその後。 2007年11月19日(月)
昨日の夕方のこと。
ドラゴンはシロクマ君と積み木で遊んでいた。BGMのテレビはなんとなく大相撲だった。
千代大海が負けた一番、シロクマ君が「おっ!」と反応したら、ドラゴンがテレビを振り返って「まじで?」と言った。

……さくらさん、一から出直したいです。
もー、その場で固まったよ。

マジとか超とかヤバイとかぜったい使わないぞ。
目指せ、美しい日本語。
(って、全然この日記は美しくないケド)

 



美容院に行く 2007年11月17日(土)
8ヶ月ぶりに美容院に行った。
……一応、ヲトメなのになぁ。さくらさんだって。

ともかく! 髪を切ってパーマをかけて、超久々に頭がきちんとしたって感じ。毎日あれこれ時間をかけたところで、やはり土台がしっかりしてなくちゃ駄目なのだね。
ドラゴンと離れたのも久しぶりだし。やはり、1人で歩くというのは気というより身が楽なのである。いや、山に帰ると父母が見てくれるが。でも、都会をぷらっと1人で歩くのは、やはり違う気分。とはいえ、今日はどこにも寄れなかったけど。次はもっとふらっとウィンドーショッピングなどして、どこかでおいしいケーキでも食べたいのである(でも土日の都会は人がすごくてイヤだけど)。

そのドラゴンは、今日の寒さに、外に出て「寒いねー」と言ったら「まじさむいねー」と応えた。
言葉遣いには気をつけようと、心の底から思った。

 



条件反射 2007年11月15日(木)
プラザ(ソニプラ改め。全く知らなかったよ。いつの間に。いつも前を通ってるって言うのに。でも、ソニプラの方が言いやすいぞ、絶対)の一部の店舗で、「London Now」というのをやっているというので、ロンドンと聞けば条件反射のさくらさんは、いつものソニプラじゃないソニプラまで足を伸ばしてきた。

お目当ては、ロンドンのりものシリーズなコレ。
ビニールコーティングのミニトート。参照にミニを入れてみましたが、それでもこの写真だと大きく見えるケド。
大好きだよ。ダブルデッカーもバス停ロゴもタクシーも。
ドラゴンに取られそうだけどね!

そして、ついでにロンドンバス型ウオーカーズとかソルトアンドビネガーなクリスプス(袋にはチップスと書いてあったが、イギリス製ならポテトチップは断固としてクリスプスである)とかを買って、こーんな袋に入れてもらって超ご満悦。

しかも、レジの後にユニオンジャックとライオンの入ったマフラーを見かけて悩んでみたり。でも、マフラーは編むものってのが今のさくらさんマインドだからなぁ。

他にはローラアシュレイ風な、もっときちんとしたミニトートとか売ってましたが。
プラスティックバッグまで作っちゃう意気込みなら、もっとたくさん色んなのを集めて欲しかったのである。ロンドン支社から直輸入とか謳っているなら! 
(いやでも、イギリスのソルトアンドビネガーなクリスプスが手に入っただけ良しとしよう……)

バスはドラゴンも大好きで、「あかいバスのりたいねー」とか言うのだ。
一緒に行って、バスでも地下鉄でもタクシーでも乗ろうじゃないか! 
ロンドン交通博物館とか連れていったら、めちゃくちゃ喜ぶだろうなぁ。うちのドラゴン。

 



編み物ちまちま。 2007年11月14日(水)
良いお天気が続いているので。
毎日、お散歩しながら、公園や広場で簡単ランチ(車が見える、という条件が付くのであんまり環境は良くないが)。うーん、電車に乗って大きな公園に行くべきなのか。

編み物その後。
ドラゴンと自分のマフラー編んで、余った毛糸でコースター編んで、しばらくは熱が冷めていたのだけど、どーもテレビを見ている時などが手持ちぶさたになってしまって。イス脚カバーをネットでポチっとする寸前に、編めばいいということに気が付いて、ちまちまオリジナルで編んだりして。
かぎ針編みって、何気にすごい。何でも作れる。

さくらさん、急に手芸な人になってしまった。
自分でもかなり意外。
ま、いつマイブームが去るかは謎ですがね。

ちなみに、フォトショいじりは静かに静かに進行中。
年賀状作りまでには、一通り終わりにしたいなー。

 



まったくもー。 2007年11月11日(日)
最近、思いこんだら突っ走るさくらさん。
ひょんなことから、昔やったゲームがどうしてもやりたくなり、引越荷物で詰めた小箱のまま保管してある、プレステゲームの箱をひっくり返してみた。
でも、やりたいゲームは入ってなかった。ううむ、必要最低限のだけ持って帰ってきて、いらないやつは人にあげてきたからなぁ。そのゲームは、遠い昔に同じように帰国する人からもらった物なので、おそらく他人様にあげる方に分類されたのだろう。分類した時の確たる記憶はないが、きっとそうだ。

あ、さて。
ないとわかると、ますますやりたくなるのが人間である。

某オクで探したら、あるわあるわ。
ああ、オクってスバラシイ。
ぷちっと入札して、早速ゲットして、後は到着を待つのみ! 
これが、一昨日。

そして、郵便屋さんがお休みの本日。
CDを探しに、これまたCD保管用の引越段ボールを探してみた。
(CDもゲームも全然使わないから引越段ボールのまま。不精者ですよーだ)
件のゲームが、CDに紛れて入ってた。

……ナニヤッテンダ。

ゲームを片手に、固まってみたり。
きょ、今日はもう寝て明日やろう……。

 



お騒がせですいません 2007年11月09日(金)
ドラゴンは気まぐれである。
お散歩に行って、気に入らなくなったり疲れたりすると、ぴたりと足が止まる。帰るよー、とさくらさんが1人歩き出しても全然動かない。しかも、すねてこちらに背を向けて立ちつくしたりするのだ。
で、さらに強情者なので。説得工作を続けても甲斐ない場合、さくらさんが「もう先に1人で帰っちゃうよ!」と歩き出しても泣きも騒ぎもしない。建物の陰に隠れて姿が見えなくなっても、そのうち迎えにきてもらえると思っているのか、全然動かない。

さくらさんは物陰で、一応ドラゴンから目を離さないようにして待つ。
ドラゴンは往来の真ん中とかお店の入り口とかで、大体はこちらを見ずに立ちつくす。

今日、ドラゴンが立ちつくしていたのは、大きなショッピングセンターの入り口。しかもお昼時。サラリーマンとかOLさんとか、その他遊びに来る人とか、人の出入りがとても多い時間だった。
これがねー、意外に他人様の迷惑だと、今日気が付いた。

だって、2歳のドラゴンが1人で突っ立ってるんだもん!
さくらさんはドラゴンの目の届かない所にいるから、当然、行き来する人は飼い主なしの迷いドラゴンに見えるわけよ。
おばさんなんかは経験があるのか、不思議そうにドラゴンを見た後に辺りを見て私の姿を見つけて、「なるほどね」という顔をして行くんだけど、親切な若いおにーさんとおじさんには申し訳ないわ。不審そうに振り返られたりするとねー。今日なんて「もう一度通った時にもいたら連絡しよう」と言って私の側を通り過ぎていく気のよさそうなおにーちゃんとかいてさ。心配させてごめんよ、おにーさん。
(若いおねーさんは「かわいいー」って感じであんまり心配する感じは見せない。それか、おばさんと一緒の反応。まあ、今日の観察結果、おばさんを除いて男女問わず大多数の人は気にも留めないけどね。ドラゴンが1人で立っていても)

でも、ドラゴンを甘やかしてすぐに抱っこしたりジュースあげたりするわけにはいかないのだよ。
歩かないと言い張るのを、認めるわけにはいかないのだ。
世の中、駄目なものは駄目だ、ということも分かってもらわなくてはならんのだ。

「あの子どうしたんだろう」というご心配を、見も知らずの人にかけるのは大変申し訳ないんだが。近くを見回して、飼い主らしき人が立ちつくしていたら、根比べ中ですのでご了解を。
でも、周りに飼い主が見あたらなかったら、保護してくださいね!

 



バナナ牛乳 2007年11月08日(木)
寒くなってきて、ドラゴンが牛乳を飲まなくなってきた。
でも、パックの牛乳とかバナナ牛乳は飲む。

なので、久々に自分で作ってみた。バナナ切って、牛乳入れて、バーミックス(ハンドミキサー)でがーっとやれば出来上がり。ああ、何でこんな簡単なの作らないで、パックのバナナ牛乳に105円とか払ってたかな。

今週に入って天気がよいせいか、気が付いたら毎日パンなどを買って公園とか広場でお昼を食べることになってる。しかも、道路が見える場所限定で。
うちのドラゴンは、乗り物スキスキで、道路を走っている車達を眺めていないと満足しない。おかげで、ちょっと住宅地の奥にある様な静かな公園には行けませんことよ。片道2車線の幹線道路を眺めながら食べるお昼って、かなり微妙なんだけどねー。お天気の、真っ青な空の下でごはんを食べるのは気持ちいいけど、空気は悪いもん。

でも、本当に外が気持ちよい。暖かくて、おひさまぽかぽかで。
東京の秋は、捨てたもんじゃないのである(これで空気が良ければねー)

 



環境と住居 2007年11月06日(火)
難しい話ではなくて。

東京に戻ってきたのだが。
周辺環境については、やっぱり田舎のがいい。そりゃ、買い物(除く食料品とか生活用品)は便利だけどさ。空気も空の青さも違う。

でもねー。住居はね。いや、日当たりとか広さとかハードな面は実家の方が当然いいんだけど。
使い慣れたパソコンとか電子レンジとかDVDデッキとか地デジのテレビとか。それから、もっとも大事なのは、そういう便利な機械だけじゃなくて、自分仕様のキッチン。
そういうのがね、落ち着いてしまうんだ。しっくりくる。
自分の生活しているところだから、そうじゃなきゃ困るのだが。
こっちの生活に馴染んじゃうといざって時に本格的に帰れなくなっちゃいそうでイヤなんだけどね。

(ま、そう悩んでいても強制的に海の外! ってことは冗談じゃなくあるのだが。馴染むたびに引越って、ホント転勤族って落ち着けないなー)

 



Terrible Two 2007年11月01日(木)
魔の2歳。
ほんっとに、てりぶる。
イヤイヤヤダヤダタベナイカエナイイカナイアルカナイ。

それに加えて、実家にいるからじじばばが甘やかすときた。
だから、一層ドラゴンが図に乗るんだよねー。

大人げないと分かっていても、いらっと来るよ……(涙)。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加