SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

ダイヤの遅れ 2005年04月30日(土)
例えば、早朝とか終電間際を除いた日中、東京の山手線に乗るときに、ダイヤを調べてから出かけて、お目当ての時間の電車に乗る人っているのだろうか。
目の前で電車が出ていったって、ちょっと待てば次の電車がやって来るのに。

田舎のローカル線で、1時間に一本しか電車が来ないんだったら、時刻表ってとっても大事だけど。都会で、電車が数分刻みにやって来るような路線で、時刻表を常時見る人がいるのだろうか。ホームに置いてある時刻表は、始発と終電を確かめるためにあるものだってずっと思っていた。少なくとも、私は。

電車の遅れが、1分。
それで、文句を言う人がいるのだろうか。
文句を言う間に、電車がホームにやって来て、出発しちゃうのに。
電車が1分遅れて遅刻するからと文句を言うとしたら、それは1分の余裕も持てないその人の問題だよ。

それなのに、1分遅れることがこんなに問題になっていたなんて。
それも、乗客に対して感じるのではなくて、運行している側の都合っぽく。

いくら日本人が忙しすぎる民族だからって、1分の余裕も持てないのだったら。
そんな余裕のない社会で暮らすのは、とても嫌だ。

それは、別に私が10分遅れが普通のアラブ時間に慣れてしまったせいで感じることではないと思うのだけど。
時間に正確な事はとてもよいことだと思うけど、だからといって、多少のずれが責められるようであれば、何かが間違っていると思う。

 



何を食べようか。 2005年04月27日(水)
週末が近づくにつれ、暇人さくらさんは嬉しくとなると同時に気が重くなる。

お休みは楽しいよー。例えぷーでも。パン屋さんやスーパーに買い物に行ったり、時には(滅多にないけど)お茶したりさ。

でも、そのスーパーには、一週間分の食料をまとめ買いしに行くのだ。
そして、さくらさんは冷蔵庫を開けて、中味を見て、夕ご飯のメニューが決められるような芸当は出来ない。適当に買い物をすれば足りない物や余らせる物が出て来て、最悪、冷蔵庫でお亡くなりになるという訳。
それを避けるためには→計画的に買い物をしなければならない→一週間で必要な食料を全て書き出して買い物に行く→一週間分の献立表を立てねばならぬ、ということ。

よーするに。
その献立を考えるのが、超面倒なんだよー。

冷蔵庫を開けてメニューが決められないってことは、応用が利かないって事で。私の料理はマニュアル通り(料理本通り)であって、んでもってその料理本は日本のだから豚肉とかなすとか白身魚とか、こっちじゃ手に入らない食材が満載!

魚(鮭。運がよけりゃ鰯)・鶏肉・鶏挽肉・牛肉・牛挽肉だけで一週間のめにゅうをどうやって立てれば良いというのさー(涙)。野菜だって、カレーとサラダが作れる種類くらいしかないのに。
それなのに、どうやって、どうやって飽きない食卓を作り出せと?

と、毎週悩みに悩んで、小一時間。
あーあ。来週はどうしようかなぁ。

……って、この話題前にも書いた?




いつ、どこで、なにが。 2005年04月26日(火)
尼崎の列車脱線事故で被害に遭われた方には、心からお悔やみを申し上げます。

しかし、普通に電車に乗っているだけで死んでしまうなんて、信じられない。

私はアラブという国にいて、普通の日本人よりは危険度の高い暮らしをしているし(油の国だってテロリストと当局の銃撃戦があった)、去年の春にはシロクマ君がどっかーんになる可能性ををはらんだ1ヶ月のお気楽生活も経験した。
自動車事故も日本より多いし、毎週末になれば幹線道路にはひしゃげた車が必ず一台は止まっているようなお国柄だから、どんなに自分が気をつけていても事故が避けられない恐怖も知っている。運転していても、そうでなくても、車に乗っているときの緊張感も高い。
うちの近所は出稼ぎの人がたくさん住んでいる地域に近いので、地元のお金持ち街に比べたら治安も悪いから、夕方以降の一人歩きは絶対しないし。
飛行機の事故率が交通事故より低いとはいえ、飛行機に乗って安全のためのビデオを見る度に「これが落ちたら終いやな」とか「逃げるときはそれでもお財布は持っていきたいな」とか「今日はヒールじゃないから逃げるときも靴脱がなくていいな」とか何となくにしろ考えていることもある。

でも、日本に帰って、電車に乗るときに。
自分の命が危険にさらされているとか、避難するにはこの車両は向いてないなとか、そんなこと考えたことなんてこれっぽっちもない。

こっちで、それなりに注意をして生きていても、日本に帰れば気が緩む。
日本は安全だって、信じてた。
いや、今だって信じてるけど。こっちに比べたら、やっぱり日本の方が格段に安全だもの。あらゆる面で。

でも、そんなに安全な日本だって。
自分の注意ではどうにもならない事故が起こるのだと。
私達は、本当に、紙一重のところで生きているのだと。
運命なんて言葉では片づけたくないけれど、自分の命の長さを自分で決めることなんて出来ないのだと。いつ、どこで、何が起こるかなんて本当にわからないのだと痛感させられた。

平穏な一日に、心からの感謝を。

 



プール始め 2005年04月24日(日)
長引いていた鼻ぐずぐずも治まって、ようやく風邪じゃなくなったし。
外気温はこの一週間でぐんぐん上がって35度くらいあるし。

さくらさん、プール始めです。
(桜背景に書く事じゃない気もするが……)

週末(アラブは金曜休みね)には海もフラットのプールも大賑わいで、とっても気持ちよさそうだった。でも、去年から平日昼間貸し切り状態でプールに行っていたし、今は竜卵持ちだからさらに静かに泳ぎたかったので、お休み中はじーっと部屋から眺めるだけ。週が明けるまでうずうずしながら待っていた。

そして、本日。雲一つない快晴(いつものことだけど)。
太陽の当たらない正午前後の、いつものように誰もプールにいない時間を見計らって、水遊びしてきたv

水はもうすっかりぬるくて、全然寒い事なんてない。
去年ロンドンで、バーゲン品で思わず買ってしまったビート板(300円)が大活躍。足は疲れても沈まないから、ずーっとプールをぐるぐるしてた(笑)。

さすがにまだ熱風が吹いてないので、水から上がると日向に出ないと寒かったけど。そして、日向にいられたのは、たったの10分だけだったけど(笑)。
もう十分、油の国はプールの季節。

竜卵持ちでわざわざ油の国に戻ってきた目的のひとつでもあったから。プールは(泳げる期間が長い、タダ、簡単に行ける、いかにもスイミングってのは苦手)。運動すれば食事に神経質になりすぎることもないし、気持ちもいいし、それに何より、やっぱり楽しいし。水の中でぼーっとしてると、リラックスもできるし。

というわけで、一足お先に夏しております。

 



外食めにう。 2005年04月23日(土)
昨日、あんな日記を書いておきながら、晩ご飯は外食に行くことになった。

さくらさんのめにう。

前菜:海老フライ(一匹だけもらった)
メイン:七面鳥のチーズ焼きとサフランライス
デザート:バニラアイス、エスプレッソがけ

これでも、子牛のカツレツ(カツは衣が油だし……)や、アップルパイバニラアイス添え(パイもアイスもってのはさすがにね……)は我慢したのよう。

帰宅後の体重計が恐怖だったのは言うまでもなく。
さらに、一夜明けた今日も朝も昼もしっかり食べて、さらにお昼寝しなくちゃだから、これからもまだ恐怖は続く。

やっぱ、ダイエットにはご飯とみそ汁とお魚ってめにうだな……。

とはいえ、同行のシロクマ君のメインなんかサラダバーだったけどね。
草食なシロクマなんて、つまらんのう。

 



体重管理 2005年04月22日(金)
ドラゴン卵持ちは、栄養の取り方に気をつけねばならぬ。
さらに、太りやすい体質になっているので、急激に体重が増加しないように注意が必要である。

というわけで。
甘いものや油っこいものがまんがまんの今日この頃。
日本では見境なく何でも食べて、毎日、体重計に乗るたびに体重増加という恐怖を味わったので、その分もセーブ。

フルーツジュースとかならいいだろうと思っていたら、果物って思っている以上に糖分が多いから、気をつけなければいけないと言われて焦ってみたり。
太りやすいだけじゃなくて、糖尿病にもなりやすいんだって。竜卵持ちは。糖尿病になると、卵が孵るとき大変になるらしい。

別に定期検診でひっかかった訳ではないのだけど、やっぱり太りすぎというのはヲトメゴコロからしたら避けたい。だけど、ヲトメとしては、甘い物もやっぱり食べたいし。味付けの濃い物とか、こってりしたものとか、揚げ物とかも食べたいんだよー(涙)。

……スーパーのチョコマフィンの前で固まってみたり。

ストレスが溜まらなくて、かつ、太らない程度って、どんなもんでしょうね。

 



反日デモ 2005年04月18日(月)
なんかねー。
このニュースを見ていると、いい気がしないどころかむかついてくるので。
あんまりテレビも見ないし(BBC Worldでもトップニュースだしさ)、考えるのもウザイから、日記に書くのもやなんだけど。お詫びと反省を繰り返しても、いつまでもぐずぐずと過去のことを持ち出してくるようでは、発展的な未来なんて有り得ないし。

不買運動とかは勝手にすれば、と思うんだけどね。
愛国無罪ってのが嫌。どこかの国のテロリストが神さまのためなら聖戦してもOKって言ってるのと同じで、ほんと嫌。エスカレートしたら、物を壊したり石を投げつけたりするだけじゃ収まらなくなるもん、絶対。

ふつーの法治国家だったら、捕まえるでしょ。
小さな悪を許すと、大きな悪がのさばるんだから。
サウジのように、あとで自国内のやんちゃ達に手を焼くようになったらどうするんだろう。

ともかく。
さくらさんは、「あんたなんか嫌い」と言う人達と、意地でも仲良くしたいと思えないので。文化は尊敬できても、中華料理がおいしくても、お近づきになりたいとは思えなくなった。対中感情悪化中。

……嫌中って数年前から言われている気もするけどね。

 



風邪が治らない 2005年04月17日(日)
いつまでたっても、風邪が治らない。
風邪というか、鼻。鼻ぐずぐずぐずぐず。もう、小鼻のまわりの皮膚はぼろぼろ。
しかも、こっちのティッシュは固い(涙)。いい加減、痛いですがな。

さらに最悪なのが、こっちの微妙な気温。
夜かけるものが、非常に難しい。
毎晩、タオルケット・毛布・肌掛け布団のうち、どの組み合わせが一番心地よいか試しているのだけど、どれもなんだかいまいち。おかげで、眠りの質が悪いというか、改善が見られた症状が逆戻りっていうか……。

私は普段から、あんまり薬を飲まない人なんだけど。
さすがにこれだけ長引くと、薬が飲みたくなるよー。鼻炎薬。

ドラゴン卵持ちにとって、やっぱり風邪は大敵な模様。

 



春って言うか、夏。 2005年04月15日(金)
春だし、油の国に戻ったし、心機一転! と思っていたのにのに。

休日の今日、お買い物に外に出たら。曇り空なのにもう暑いよ。
車の温度計で、外気温が30度。すっかり夏。
こっちに戻ってきたばかり、ほんの一週間ほど前には、家の前のビーチで泳ぐ人もいなかったし、フラット共同のプールもまだ寒々しかったのに。
今日はどちらも泳いでる人いたものな。ビーチ近くの芝生もバーベキューランチをする家族連れでいっぱいだったし。

とはいえ、こんな「お外のアクティビティ」が心地よく楽しめるのは今だけ。気温が上がる余地は、真夏に向かってまだ15度はあるわけだもん。日陰や家の中はまだ涼しくて、うちだってクーラは入れてないし。

私もそろそろプールに行きたいなぁとは思っているのだけど。運動したいし。
でも、気温の上がる余地を考えると、今焦ってプールに行って、日陰で寒い思いをしなくてもいいかなぁと思ったり。
それに何より、ドライヤーみたいな風が吹かないと、水着が乾かないからお家に帰ってこられないしね(笑)。

 



始動、しましょう。春だから。 2005年04月14日(木)
ようやく、懸案だった古典サイトの掲示板を修復しました。
長い間ご不便をかけて、申し訳ありませんでした。
(ココには、あんまり古典サイトからは流れてこないんだけどね……)

さて、そんな訳で掲示板の設定をするのに、久々色コードとかいじってみたりしたわけだけど。
思えばタグらしきものをいじった記憶も遠い彼方で、私ってば本当に本当に、ココしかいじってなかったなと思ったのでした。

ドラゴンの卵が孵ってしまったら、それこそ時間がなくなって、ココだって不定期更新になるかもしれないけど。
去年の反省も全然現在に生かされていないし(竜卵は予想外だったにしても)、もう少し自サイトを少しずつでもいいから更新しなくてはね。

幸い、今現在、時差ボケの恩恵で、生活のペースがとってもいい感じの早寝早起きなので。
このリズムを崩さないように、サイトをいじる時間を組み込んでいこうと思っております。

さー。がんばろー。

 




日常生活へ 2005年04月12日(火)
ご無沙汰の間に。
油の国に戻りました。以前と何ら変わりない日常生活でございます。
すっかり食欲の鬼は行方をくらまし、食べることが義務と化しております。
……だって炊きたてのご飯が輝いてないのよ(涙)。

それはさておき。

出発日当日に、とうとう風邪にやられた。
フライトスケジュールの都合上、経由地で一泊だったのだけど、その熱帯の経由地の湿ったクーラーで風邪は悪化。鼻がどうにもよろしくない。朝起きても症状は改善する様子を見せず、今までになく最悪な体調で飛行機に乗る羽目になった。

花粉症の人の辛さが、よおくわかりました。

鼻の周りは赤くなるわ、口でしか息ができないわ。
そして、何より辛かったのが気圧の変化。鼻が詰まっているからですね、飛行機の高度が下がり始めると耳が痛いのですよ。いやいや、痛いなんてものじゃなくて、このまま耳が爆発するのでは? という感じでじんじんと激痛。飴をなめようが、水を飲もうが、唾を飲もうが、全然効果無しな上、耳抜きも出来ないから打つ手がない。一分一秒でも早く飛行機が着陸するのをただ願うのみ。

その痛みを、経由便のために二回も味わった。
ほんとにほんとに、泣いちゃおうかと思った。

ドラゴン卵持ちで飛行機に乗ることは全然大したことじゃなくて。
それより大変なのは、風邪っひきで飛行機に乗ること。

体調管理は十分いたしませう。

 



あと、することは? 2005年04月06日(水)
一時帰国終了まで秒読み段階。
食べ残したもの買い忘れたもの、やり残した用事などがないか最終チェック。
昨日お買い物は終了したと思ったのに、本屋とマツキヨに行くの忘れちゃったし。それから、郵便局と銀行と美容院(結局行きなおし)とバスの予約と、えーと、夜桜見物??

ひこーき乗れるか、不安ですわ。

追記:最近食べたおいしいもの
かます
山芋
すいとん
おばさんの手作り饅頭
キャベツの味噌風味スープスパゲティ
桜あん入り抹茶タイヤキ
エビマヨ焼き(たこ焼き風)
ハーゲンダッツ抹茶黒蜜クリスピーサンド

結局、和食がらみですな。
毎日イチゴは、続行中。
 
 



春なのに 2005年04月01日(金)
4月になったというのに、この寒さはいったいなんやねんー。
午前中、歩いて歯医者に行ってきたのだけど、お日様はぽかぽかしているのに風がとっても冷たいの。3月のはじめくらいの感じ。コートのボタンをしっかりしめて、襟を立てて歩いちゃったよ。
持って帰ってきた白のスプリングコートなんて、出番がないまま油の国に戻ることになりそう。

日記のバックも桜にしてみたけど、うちの方ではすんごい季節先取りってかんじ。だって、梅すら……。今年は周りの山の雪解けも遅くって、寒々しいままだし。ああ、春だなぁって実感できるのって、お家の中のひだまりだけだもの。

向こうへの出発前に、東京で満開の桜が見られるわー、と思っていたけど、どうなんだろう。いつもより遅いから、ちょっと寒い日がまた続いちゃったら、満開は無理かもしれないなぁ。
うららかな桜の下でぼーんやりしたかったんだけど。これぞ、日本の春って感じで。どうやら、今回はそんな風雅は味わえずに、もはや夏の国に戻ることになりそう……。

でも、さくらもちは食べて戻ろう!
(↑結局、花より団子、食欲の鬼)

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加