チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEXpastwill


2004年10月29日(金) 基本は共通

私は職業柄でしょうか、
様々なジャンルのダンスの講師をしている友人が数人居ます。

そして趣味をかねて
様々な友人が行っているレッスンスタジオに
お仕事の合間を見て顔を出し、お稽古にいそしむ私。

えぇ、お仕事に生かして。。。とか実益を兼ねて。。。
っていう気持ちではサラサラなくて、
純粋に自分が学びたいからこそ無心です。
無邪気に様々なジャンルの舞稽古をしています。
(と言っても仕事の合間とサルサの猛練習の合間を見ての
習い事なので、ゆったりペースなのですがね。。。)

で、ジャンルは違えども
講師が生徒に注意するアドバイスや注意点は
共通していることが多いです。
『あーこれは普段私が生徒さんに注意していること同じね』
一人笑むことも・・・

芸事の基本は共通です。
今頃になってようやくその事実が染みています。


2004年10月28日(木) ズバリ!当てられ

ティファニーのSheerという香水をご存知ですか?
たぶん知らない人が多いと思います。
えぇ、私が愛用している香水です。

あまりメジャーなものではなく
かなりマイナーです。あまり宣伝も見ません。
ティファニーは貴金属や装飾品が有名ですし
この香水自体、専門店に行かないと売ってません。
つまりそれだけマイナーでマニアックといった香りなわけですわ。


こだわって選び、そのさりげないシックな香りが好きで
コムスメ時代からもう何年も愛用しているわけですが、
あまり同じ香水を身にまとっている人はいません。

そんななか、
これは『ティファニーのSheerね』
ゆっくりといたずらっぽい表情で私につぶやいた◎子さん。
【ありえないーなんで知ってるのん?】
【わぉ!この女性はタダモノではない】
◎子さんはいつでも綺麗に巻き髪をセットし、
エレガントな身づくろいと品のある動作で皆の憧れの女性です。
(エースを狙えのお蝶婦人のような感じのキャラクター)

ちょっと私もドキッとした一瞬でした。
イイ女の底力的美の知識を見て、味わった瞬間です。
ドキッ♪


2004年10月25日(月) イザというときの反応

『おぉ、こりゃ大物だ!先行き楽しみ♪』
昨日のユミちゃんヒデちゃんのペアダンス・パフォを観て
お世辞抜きにそう思いました。

えぇ、何が私の心を動かしたかというと・・・

パフォのはじまりでトラブルまではいかないけれど、
ちょっとしたテンポのピッチのことでハプニングがあり、
1度流れた曲を中止してもう一度あらためて流す・・・
・・・ということになったとき、
まわりの関係者がソワソワして
『遅い・早い』ってなってるなか
当事者のヒデちゃんは
【何でもOK!だよ。大丈夫】とサラッと言いました。

ヒデちゃん、男気があります。カッコいいです。
舞台の上でのこの大らかな発言。並みの男じゃこうはいきません。

舞台人は舞台に上がるまでの期間は瑣末なことにも
神経をとがらせ、繊細な注意が必要ですが、
(というか繊細なことはそれまでに終わらせておくことです)
舞台の板の上に立った以上、
今度は逆に、小さなことにこだわりすぎず
何があっても騒がずくじけず、大きな視点で勝負しなきゃ×です。
舞台に上がってからもなお些細なことにこだわりすぎると
ステージ自体がチマチマしたものになってしまいます。

あそこでヒデちゃんもあわててしまうと、
ユミちゃんも不安になっていたでしょう。
あそこで彼がどっしりと【大丈夫】
と言い切ったことによって、
ユミちゃんもリラックスできていたように思います。
あの二人の<ペア>私のなかのお気に入りに登録しときます。


って、見ていないようで見ている・見ているようで見ていない
ちょっとドッキリ発言の今日の日記でした。ナハハ(笑)


2004年10月22日(金) 今日のサルーは盛り上がりました♪

サルーは本日フランクアベルさんのホットなDJで
今日は特別に夜明けまでの営業のようです。

えぇ、私も終電近くまでフランクさんのDJナンバーで
ホット♪ホットなひとときを過ごしていました。

キューバ帰り直後のA&J先生にも会えたし
キューバの美容室でヘアスタイルチェンジしたのかしら?ん
ナンとA先生はグリングリンのパーマ頭スタイルになっての
帰国でした。。。はじめ気がつかなかったヨ。まるで別人?
(アレはパンチパーマなような気がする。どうみても。。。)
おまけにレザーコートの黒ずくめにサングラス・・・
ちとコワイ系です。
でもさすがにアニキ、A先生!
とーってもそれが似合っていてキマってます。

J先生もさすがキューバ帰りの風を繰り広げ
いつにも増してエキサイティングです。
かつセクシービームが飛んでます。女として私も見習わなければね。

さてさて、
あさって10/24(日)13:00〜
そんなファンキーでパワフルな
A&J先生主催のパーティがサルー店にてあります。
前売り¥3,000− 当日¥3,500−<各1ドリンク付き>です。
お時間ありましたらおでかけください。
私もお客さんとして遊びに行ってます。

そうそう、メインエベント〜♪
ここだけの話。
YUMIちゃんがペアパフォをやるみたいですよ。


2004年10月21日(木) おっ、この顔はどこかで・・・

見た顔だな〜ハテ?

よくよくあとで考えるとサルサクラブやイベントで
見たことアリアリな人。
道ですれ違ったり、オフィス街で見かけたりします。
ん?今の人、どこかで見たっけな_???
・・・気づくまでタイムラグがあります。

何故?かって?
そう、普段の生活の顔とクラブの顔が違うのか?
その人を纏っている空気が違うのか?
同一人物なのに全然違う。。。
あなたも心当たりアリでしょ?

そんな私も日常と非日常の世界を
真っ二つに分けて生活する典型的なタイプです。


2004年10月17日(日) 長続きしますよ

これでもトコトンやるほうなのですよ。えぇ。

(つーか、ナンの技術も持ち合わせて無く無芸なので、
根気だけは持ち続けるようにしているのです。)

今指導をしている各地のフィットネスクラブやダンススタジオでは
ほぼイントラデビュー当時からのおつき合いで
だいたい7年前後・・古い?長〜いイントラとして
職務に当たっております。
(一度、事情から休職して出戻りというパターンの職場もあります。)

これってメチャ珍しいケースなのですよ。
フリーランスの場合、同じ場所にいるのは長くても1〜2年が通常。
そんななかフリーイントラが同じ場所に7年っていうのは
格別にレアなケースなのです。


しかし、線が細いのか?気弱そうに見えるのか?
(いや実際弱いけど・・・)
サルサクラブでレッスンをやっていると
『いつ辞めるかわかんないから…女性はね。』
なんて捨て台詞を言われるときあります。

あの・・・失礼です!!!
私は私で精一杯、オープンハート全開でやっているので、
勝手な予測を立てないでいただきたいです。
まぁ、外見がイマイチたよりない私だから
ヘナって見えるのかもしれませんが。。。(;´д`)トホホ

<後日談>
一つのところで長く生きると
上っ面の経験では得られない、
得がたい重厚な経験ができます。
これって宝物ですよね。あっ真面目くさってしまったかな?


2004年10月14日(木) 美容室の話題

私が少し前に書いた日記で
『くつろぎたいのに話しかけすぎ』
『会社の製品営業しすぎ!欲しけりゃ買うから!!!』
等の内容を、書きなぐってた文に対しての反響大きいです!!!

「そうそう、美容室でする話題ってお天気の話とか
アフターファイブの過ごし方とか、もっとも無難なんだけど
、向こうは営業トークだから突っ込んで話せないし、
そしたらこちらも何か色々ガードしつつ話すようになり、
腹をわっているようでわってない、
リラックスしているようで本音は気を使いまくっている・・・
といったもっともつまらない交流になりがち。」

「何かにつけて商品の宣伝をしてくる・・・」

「ある意味台本仕事のような。。。」



そうそう、・・・ですよね。

いえ、本音トークならそれなりにノリノリになるけれど、
建前トークはやはり色々とね。。。
建前トークを鏡越しに小1〜2時間しゃべりっぱなしって
非常に疲れると思うんです

と言う風なことを、皆口々に共感してくれます。
『私もそう!』『同じ同じ!』

結構、皆そうみたいです。。。
でも、美容師さんや接客業の職業の人はそれが仕事。。。

いやーオトナですね!
感心するでござる。私ゃ無理だろーナ。


2004年10月09日(土) 台風で電車も相次ぎSTOP!!!

驚いたのは、
「神田川が氾濫して・・・」
といったことで、
丸の内線をはじめとする、
都心地下鉄ラインの運転見合わせ。。。

神田川って私にとってはイマイチ印象的な影がうすいのだけれど、
ここで存在感度数がグーっと上がりました。
『神田川も川だったのね』

  ↑これって、
『あなたも○▼だったのね?』
等と同じノリではないですか?

ん?強引すぎるかな?





<後日談>
この日、昼間にスタジオレッスンがあったわけですが、
台風にもかかわらずダンス修行に打ち込むダンサー達には
いつもよりも、もしかしたら深ーい愛情でもって
レッスン進行いたしました。
参加してくれたそこのあなた!
本当にありがとうございます!チュウヽ(*^ε')ノ〜〜〜♪


2004年10月07日(木) 美容室にて

カットするときやカラーリング等は、
それなりの東京の中心部の美容室に行ったりしますが、
トリートメントだけなら、地元でもOKだろうと思ったのが間違いでした。

ワサワサ・ペチャクチャ始めて会った美容師のお兄さんが
数秒の沈黙も許さないほど、話しかけてきます。
無視するわけにもいかず、適当に受け答えしていたらナンと
・・・どうやら、そこの美容室オススメのホームケア商品を
しきりと私に営業かけてきているようです。。。

これだから下町の美容室は。。。ヽ('ー`)/

話が長〜い!そのお兄さんのお話は終わりません。
また、私は一見、だまされやすそうな風貌なので(?)
<こりゃいいカモだ!しめしめ・・・>と思ったのかも。

聞くだけ聞いて
『あー良さそうな感じですね。でも、私はヘアケア商品は長年愛用のお取り寄せのモノを使っているので・・・』
笑顔バリバリでもキッパシ断る私。


そしたら、ブロー時には新しいお兄さんが来て
これまたクドクド・・・営業を。。。
『さっきのお兄さんにも言いましたが、間に合ってますから。』
笑顔で淡々と答える私。

スチームトリートメントくらい黙ってやってほしいものです。

ていうか、美容室ではホッとくつろいでいたりしたいので
ある程度放っておいてほしいのです。
お店にある綺麗な雑誌も眺めたいしね。
あまりむやみに、必要以上にペチャクチャ話されたくないです。
・・・これって私が大人気ないのかな?
しかし、押し売り的な言動はどうかと思いますワン。

都心ならばブローだけ・セットだけ・シャンプーだけでも
キチンと黙って仕事してくれますのに。。。


2004年10月05日(火) 脳の鍛え方

段々と大人になるにしたがって
脳細胞も淋しく枯れていったりするのですが、
幾つになろうとも、脳は鍛えると活性化したり、再生するそうです。

やはりいつまでも柔軟でやわらかい考え方をしたいものです。

で、私が愛読している某雑誌に載っていた特集のなかから・・・

脳をいつまでも良い状態にしておくように
心がけるといい3要素

1 新しい経験をする

2 目標をもつ

3 人と出会う

この3点を守っていると人は老けないそうです。
しかし、この3要素はどの環境やどの仕事についているひとにも
シチュエーション的には当てはまりやすいです。
ダンスレッスンの時間内でも上3点は獲得できるしね。


要するに、考え方次第っていうことなのでしょうかね。


2004年10月02日(土) D・Bのこと

閉店されたDBのことを書こうと思ったのですが、
おこがましくなってしまうといけないので
やめときます。

私も今年の春頃、1回だけ行ったことがあります。

しかし、香港映画に出てきそうなお店でしたね。
・・・あらゆる意味でネ。


チーコ |MAILHomePage