2013年06月29日(土) |
どんな面をしてせめて裏切らないと |
どもだす。 昨日はGRAPEVINE@Zepp Tokyoのライヴへ行ってきました。 セットリストなどはこちらを参考にしていただければ。 で、個人的な感想などを。 なしくずしの愛で始まり。 今回のツアーはどこもセットリストが違っていたので、新鮮でした。 だって、1曲目にやっていたものを本編ラストに持ってくるなんて今までなったことですし。 「無心の歌」は1曲目にやるのとラストにやったのでは同じ曲ですが、こちら側の受け取り方はかなり違ってくるわけで。 1番のサビあたりでやばかったな、泣きそうだった。 ナポリ〜での金戸さんのソロはやばかった!! 友人と一緒に騒いじゃった(笑)。 I must〜でのアレンジはかっこよかったな。 ビートルズの曲を引用していたようで。 どうやら本日6/29はビートルズ初来日で、記念日だそうです。 もしかして、そこに意味づけたのか? 亀ちゃんのドラミングが素敵で素敵で!! 本当に2時間半ほどのライヴは心地よく、ほどよい疲れが出ました。 おもてなしの心がたっぷり入っていたと思いますよ(笑)。>金戸さんのつぶやきより 私としてはマリー〜が久しぶりに聴けて嬉しかったです。
で、この日はダブルアンコールだったのですが、2度目のアンコールで「作家の顛末」をやってしまう兄さんたちがかっこよすぎました。 ここでですか?と、一瞬思いましたが、こういう曲で閉めちゃうなんて〜〜。
今までライヴをたくさん見てきたけど、いや上位に入りますね。 映像化されないんだろうね、きっと。出来ればして欲しいんですけど。
どもだす。 入梅しているとは思いがたい日々の天気ですね。
昨日は横浜BLITZへバインのライヴを見てきました。 真ん中あたりの金やん側。 前でも後ろで見るとしても金やん側はもはや定位置(笑)。 ほぼオンタイムでライヴスタート。 前に見た熊本とはセットリストは違ってました。 てか、おおまかに言うと順番が逆と言うか、序盤にやっていたのが後半〜種終盤あたりだったりとか。 田中くん曰く「どことして同じのはない」と。 旧譜も少しずつ変えてきていますしね。 ファンクラブサイトでセットリストが載っていて確認すると違っているし。 当時あまり演奏されていなかった曲などが数年の時を得て今演奏されると、こうなんて言うのかな?熟されていると言うか。 当たり前なんだろうけど、技術が当時よりあるわけで。 西川さんのギターはキレッキレッでした(笑)。 金やんのドヤ顔が、印象的だったわ(笑)。 亀ちゃんのドラミング、すごかったな。小技増やした?と思った曲があったりしてさ。 勲さんのコーラスもよくて。 本当にバインのライヴって見るたびにこう言い表せきれないものがある。
沸々と高揚していく気持ちがね。 新しいアルバムからの曲で少し話すと、「1977」のサビがすごーくいいだよね。 あのコーラスといい。
どもだす。 6月だよ、もう。 やるべきことがあるのですが、なかなか手につかず。 あの流行の言葉「いつやるの?今でしょう!」とはかけ離れた状態です・・・。 職場はちょっとした変化と言いますか、まあ人が入ったといいますか。 どーなるのか?といい現状です。 まあ私には関わりが少ないと思う・・・はず。 やってみないと分からんし。モヤっと感がある現状です。
それと話し飛んで先月はあれこれクレジットカードを使いすぎていたので、反省。 今月は目に見える形でお金を使っていかねば。
明日は横浜でバインちゃんでーす。
|