sumieの日記

2013年12月31日(火) 2014年に向けて

2013年が終わろうとしています。今年も大勢の方に「音楽」を通してお会いしました。
講師としてお会いする人は、約500名。コンサート出演は年間50本。多くのコンサート・イベント企画も行い、司会も担わせていただきました。
小さな会社、営業も事務も出演もほぼ一人でこなす訳です(笑)。でも大勢の方に支えていただき、今年も全て無事に終えることができました。
2014年はチャレンジしてみたいことがたくさんあり、節目の年でもあります。
まず私が大学4年の秋、22歳のときから始めたオリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。今でも少しずつ内容を変えながら開講させていただいています。
高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業として2014年度は10年を迎えます。
延べ参加人数は約10,000人!近く。
そしてそのなかよしランドと並行して私が地域の子どもたちに音楽の楽しさを伝えたい・・その想いだけで続けてきた「なかよしコンサート」も10回目となります。本当に今まで多くのミュージシャンの方々にご協力をいただきました。
指導しているフラワーコーラスも10年となります。こちらは2014年8月にあえてシンプルに「歌声」にこだわった「うたのわコンサート」を開催予定。
10年を迎える事業がこれだけあるということは、少しは川崎に根付いてきたおかげかな、と思います。
その後の10年を目標に、2014年新たな気持ちで取り組んでいきます。
これからもどうぞ変わらず、川崎の歌姫・桜井純恵をよろしくお願い致します。
どうぞみなさま、良いお年をお迎え下さいませ。



2013年12月30日(月) お散歩

今日はやっとOFF。久しぶりに歩いて歩いて、歩きました(笑)。
空を見上げ、深く深呼吸をして、のんびり、ぼんやり頭の中を空っぽにしました。
今年も残り2日・・。1年経つのは本当に早いです。



2013年12月29日(日) 望年会

今日はいつも応援して下さる桜井純恵応援団のおじさまたちと、毎年恒例の「望年会」でした。
忘年会ではなく、来年への希望を語り合う「望年会」。
今年もたくさんの場を作って下さり、川崎で活動を広げていく私の心の支えとなってくれます。
おじさまたちとの出会いがなければ、今の桜井純恵はいなかったでしょう。おじさまたちの気持ちに応えることができるよう、来年も頑張ります。
楽しい時間をありがとうございました。



2013年12月28日(土) 大役いただきました!

年明けたくさんお仕事ご依頼いただいています。
1月大きな司会の大役をいただき、今日その進行表が届きました。川崎市内で著名な方が大勢集う会。
う〜ん、すごいです。流れを頭に入れお休み中に予習をしっかりしておかないと、という感じです。お休み中宿題もいっぱいで、のんびりできるかな・・(笑)。



2013年12月27日(金) 和み唄決まりました!

今日は朝から市民館などへ行き、来年に開催するコンサートなど日程調整。来年も高津市民館でたくさんのコンサートを企画・出演予定。みなさま、来年もお楽しみに。
そして大好評をいただいているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」、来年度も継続が正式決定、日程も決まりました。
支配人様を始めとするホテルグリーンプラザスタッフのみなさま、本当にありがとうございます。来年度も心を込めて、おもてなしのお手伝いをさせていただきます。
現在配布しているチラシは2013年度分、次は2月7日(金)です。
2014年度は3月からスタート、詳細はチラシが出来上がり次第配布していきますが、日程を早めに知りたい方は桜井までお問い合せ下さい。



2013年12月26日(木) レッスン全日程終了

今日で年内のレッスン全日程、終了しました。体調を崩すこともなく終えることができ、ほっとしています。
先日の日記に書きましたが、今年はコンサート本番が50本。小さなコンサートを入れるともっとです。
そして現在講師という立場でお会いする生徒さんたちは、約500名近く。
自宅レッスン、合唱団2つ、講座が2つ、フリースクール、歌おう会形式のサークル3つ。
これ以外に単発講座、第9指導などもあり、歌手と講師のバランスを取るのが本当に大変です。
何より時間のやりくりが大変。毎日平日は分刻みで朝から夜までレッスン。土・日はコンサート中心、今年は平日のコンサートもたくさんあり、コンサート後に通常レッスンもたくさんありました。
そして行政などと協働で行うコンサートが多いため、打ち合わせや実行委員会など会議出席も数えきれないほど。
そして昨年から川崎市から任命いただきましたてくのかわさき運営委員。こちらも運営委員として会議などに出席。
1日24時間あっても足りず、とくに自宅レッスンはキャンセル待ちが続いていて、心苦しく思っています。
今の私ができること、全てを全力投球でやっていきたいと思いますが、当たり前ですが、毎年年齢も重ねていっています(笑)。
いつまで続けていけるか分かりませんが、来年も精一杯頑張っていきたいと思います。



2013年12月25日(水) クリスマスレッスン

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」、今年最後のレッスンでした。
毎年クリスマス時期に「クリスマスレッスン」を行っています。豪華ゲストの方をお招きして、演奏を聴いたり、一緒に歌ったり、お母様たちに今年後半の成果を身近で聴いていただきます。
豪華ゲストは、私からのプレゼント。毎年協力して下さるミュージシャンのみなさま、本当に心から感謝しています。
今年は大筒小筒のお二人。最初は「うさぎの王さま」スライド&音楽つき絵本読み聞かせ。
その後、ゲストのお二人のサポート演奏のもと、一緒にクリスマスソングをたくさん歌いました。
アンダンテクラスは主に4〜5歳の子中心ですが、かわいらしい歌声にママたちも思わずにっこり。
ヴォーチェクラスは今年たくさんのステージを経験して、音楽的にもまとまりが出てきましたし、貫禄も出てきました。
みんなからママたちへうたのプレゼントがあったり、子どもたちには新しいなかよしくらぶのTシャツがママたちからプレゼント。愛情あふれたレッスンでした。
なかよしくらぶは今年たくさん成長しました。来年はオペラ初出演も決まり、もっともっと新しいことにもチャレンジさせていきたいと思っています。
1年間、子どもたちのサポートを快く引き受けて下さったミュージシャンのみなさま、本当にありがとうございました。
そして自主運営の形を取っているので、お母様たちのサポート無しではなかよしくらぶを続けていくことはできません。ママたちの力に感謝します。
来年もみんな一緒に頑張っていこうね!



2013年12月24日(火) 北見方歌おう会

昨日の寒空での本番が終わり、今日はいつも通りレッスン!でしたが、さすがの私も少し喉がお疲れぎみ・・。
寒いところで歌うのは、いつもと違う声帯の使い方をするので、喉への負担が多くなります。
午前は北見方公民館で開催された「北見方歌おう会」。この会は今年スタートしましたが、すっかり地域でも定着、今日も大勢の方にご参加いただきました。
クリスマスイブに開催でしたので、クリスマスソングをたくさん歌いました。
北見方歌おう会は毎月第4火曜10時〜12時まで。どなたでもご参加いただけます。
来年始めは1月28日。また来年もみなさまとの時間、楽しみにしています。



2013年12月23日(月) ノクティクリスマスコンサート本番

今日は溝の口駅前にあるノクティ1にて開催されたクリスマスコンサート本番でした。
1日中屋外、4回ステージに出演&プロデュースという大役をいただきましたが、無事に終わりました。
本当に寒かった(笑)!そんな寒い中、大勢の方にお越しいただきまして、心から感謝しています。
昼間のステージは、キッズプログラムとして指導している児童合唱団なかよしくらぶ、ピアニスト上田さんと共演。
子どもたちは寒い中本当に頑張りました。初めて地元での屋外イベント出演ということで、笑顔で歌いあげてくれました。
ママたち手作りの衣装も映えて、通りがかりの人も大勢足を止めて聴いてくれました。
楽屋でみんなでお昼を一緒に食べる、なんていう経験も初めて。みんなの結束力がより高まったと思います。
夕方のステージは、大人向けプログラム。信頼しているトランペッター鈴木敦史くん、ピアノに斉藤アリアさんを迎えてハートフルでクオリティの高い演奏が出来たと思います。
アリアさんは今回初共演でしたが、気持ちのこもった演奏で私と敦史くんの演奏をまとめてくれました。
イベント後はみんなで打ち上げ、来年もノクティでのイベント出演が叶いそうなので、チャレンジしてみたいことなど語り合いました。
今回のこのチャンスを下さったピーシーズの柳沼さん、ノクティ商店会のみなさま、本当にありがとうございました。
溝の口がより活性していき、地域の方たちに喜んでいただき、市外からお越しになった方を音楽でおもてなしできるような街づくりをお手伝いしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。そして今日1日お世話になりましたみなさま、寒い中本当にありがとうございました。



2013年12月22日(日) 明日はノクティクリスマスイベント!

いよいよ明日は、溝の口駅前ノクティクリスマスイベント本番。
大きなイベントの出演&プロデュースの大役をいただき、12月一番忙しい中準備を進めてきました。みなさま、温かい服装でぜひ応援にお越し下さいませ!

12月23日(月・祝)*ノクティプラザクリスマススペシャル
場所*ノクティ1 キラリデッキ2階入り口 クリスマスツリー前
時間*11時〜/13時〜 児童合唱団なかよしくらぶ&桜井純恵
     16時〜/18時〜 鈴木敦史&桜井純恵

指導している児童合唱団なかよしくらぶ「ヴォーチェクラス」の聖なる歌声。
鈴木敦史さんはこどもの城でも有名なトランペッター。なかよしコンサートゲスト出演でもお馴染ですよね。
桜井純恵はうた、司会、指揮、と1日溝の口で頑張ります!



2013年12月21日(土) アニークリスマスコンサート

今日昼間は北見方公民館で開催された「さつき会」本番。毎年12月にお招きいただくようになり、もう7年となりました。
大勢のボランティアスタッフ様たちが、閉じこもり防止などを目的に毎月開催している「さつき会」。
毎回ですから本当に大変だと思いますし、継続は力なり、だと思います。これからも私なりに「音楽」でのお手伝いを続けていきたいと思います。
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
夜はこどもの城青山劇場へ「アニークリスマスコンサート」を観に行きました。
自宅生徒さんが、2013アニーズとして出演。舞台で堂々と「トゥモロー」を歌う姿を見て、幸せな気持ちになりました。
子役でも立派なミュージカル女優。そしてあんなに小さなうちから、しっかりと自分の目標に向かって歩んでいるその姿を見て、うらやましくもありました。
ほかの子役の子どもたちのうたや踊りも見て、来年からのレッスンのイメージも固まりました。
Mちゃん、とても素敵でしたよ。これからも一緒に頑張っていこうね。



2013年12月20日(金) 明日はさつき会

明日は毎年恒例、北見方公民館で開催される「さつき会」で日本の名歌、弾き歌いコンサート本番。
いつもお世話になっている方々にお会いできるので、楽しみにしています。
夜は子どもの城青山劇場に「アニークリスマスコンサート」を観に行きます。
自宅生徒さんが、アニーズで出演。こちらも楽しみです。



2013年12月19日(木) 来年最初のコンサートは

今年も残りわずか・・。そして来年の本番も続々とご依頼いただいています。
年明け最初の本番は、なかよしランド開講でお世話になっている二ヶ領せせらぎ館。
昔から日本に伝わるお正月遊びをしたり、日本のうたを歌ったり、もちろんなかよしランドもやります。
詳細決まりましたら、改めて日記でお知らせしますが、1月11日(土)11時くらいから。
子どもたちに懐かしい遊びやうたを体験してもらうイベントに出演します。



2013年12月18日(水) ノクティクリスマススペシャル

23日、溝の口駅前にあるノクティ1で開催されるクリスマススペシャルイベント。
出演とプロデュースの大役をいただき、本番が近づいてきました。
桜井純恵は1日中、溝の口に居ます!ぜひみなさま、応援にお越しいただきたく、よろしくお願い致します。

12月23日(月・祝)*ノクティクリスマススペシャル
場所*溝の口駅前 ノクティ1 キラリデッキ2階入り口前
時間*11時/13時〜児童合唱団なかよしくらぶ&桜井純恵
    16時/18時〜鈴木敦史&桜井純恵
1日4回/各30分ステージ 
入場無料

鈴木敦史さんは、青山にある子どもの城でも有名なトランペッター。なかよしコンサートや、なかよしくらぶ発表会でもサポート出演して下さったお馴染の方。柔らかい音、確かなテクニック、間近で聴くチャンスです!
桜井純恵も、子どもたちとそして敦史くんのサポートをいただき歌います。ぜひお越し下さいね!



2013年12月17日(火) 次のコンサートは

次のコンサートは21日、北見方公民館で行われる「さつき会」での弾き歌いコンサート。
「さつき会」には、毎年12月にお招きいただいています。町会関係、民生委員、大勢のボランティアスタッフさんたちが、主に独り暮らしの高齢者の方を対象に、閉じこもり防止を兼ねて月に1度開催しています。
みなさん、月に1度のこの時間を楽しみにされているようで、私も毎年行くたびに「桜井さん、今年も来てくれてありがとう」とたくさん声をかけていただきます。
今年も心を込めて、日本のうたやクリスマスの曲をお贈りする予定です。



2013年12月16日(月) 今年のコンサート数

今年も残り少なくなってきました。まだまだ本番が続きますが、今年のコンサート数はどのくらいだったかと言うと、何と50本!でした。
講座やレッスン以外、純粋にコンサートだけで50本!自分でもびっくり!です。
毎日分刻みでスケジュールを組み、レッスンや講座、移動、そして本番。
もちろん本番に向けて細かい事務作業や練習などを入れると、本当に体調も崩さず1年終えることができそうで、嬉しいです。
お会いする全ての方と真摯に向き合い、残りの本番も心を込めて頑張りたいと思います。



2013年12月15日(日) 高津区民音楽祭

今日は高津市民館で開催された「第24回高津区民音楽祭」に指導しているフラワーコーラスが出演しました。
市内で活動している音楽団体が出場、3日間に渡り開催されました。
フラワーコーラスは久しぶりの出演、みなさま笑顔で歌われました。
桜井純恵はピアノを弾きながら指揮をする「指揮振り」の大技を披露(笑)。2曲楽しく演奏できました。
夜は、大筒小筒のお二人、絵本作家うじいえさんたちと10月に開催した「うさぎの王さまコンサート」の打ち上げ&来年の打ち合わせ。
仲間と作り上げる話をするのは、本当に楽しいです。あっという間の時間でした。
来年も色々なことにチャレンジしていきたいと思います。



2013年12月14日(土) クリスマス会&結婚披露パーティ

今日は2本!本番日でした。
昼間は高津第三地区社会福祉協議会主催、クリスマス会でのコンサート本番。
障がいのある方々とそのご家族を招いて毎年開催されるこのイベントは、大勢の地域ボランティアスタッフさんたちが、手作りで行っています。
桜井純恵は、今年も音楽でお手伝い。本物のキャンドルの灯りの中で「きよしこの夜」を歌い、「ジングル・ベル」などはみんな楽器を楽しそうに鳴らしながら、歌ってくれました。
ボランティアスタッフのみなさま、朝から準備が大変だったと思います。本当に毎年ありがとうございます。
その後移動して、夜は宮前区正果園で開催された、結婚披露宴を兼ねたホームパーティで司会進行&ミニコンサート。
いつもお世話になっている桜井純恵応援団長、もっちさんの御子息が昨年ご結婚。
今年春に親族で行われた披露宴でも司会をさせていただき、今日の友人を招いてのホームパーティでも司会を担当させていただきました。
感謝の気持ちを込めて、私もピアニストのじゅんちゃんも頑張りました!
お二人、どうぞお幸せに・・。そして大役を終え安心しました。もっちさん、ありがとうございました。



2013年12月13日(金) アミューズ

今日午前は明日司会を務めさせていただく結婚パーティの打ち合わせ。
最近は司会のお仕事もいただくようになりましたが、素敵な場での司会ですので、心を込めてさせていただこうと思っています。
午後は、月に1度開催している「アミューズ」でした。ママ世代が月に1度スタジオアンジェに集まり、歌うようになってから1年以上となりました。
今日はレッスン後はそのままアンジェで初のお茶会(笑)。コーヒーとケーキをいただき、ママたちもリラックスしながら、さまざまなお話をされていました。
お子様の受験、ご自分のお仕事などなど。
月に1度ですが、素敵な仲間と一緒に歌い、笑い、励まし合い、時には涙を流したり・・。
ママたちもそんな時間が必要だと思いますし、大切だとも思います。
アミューズはどなたでも参加いただけます。毎回でも、ときどきでもご都合に併せて参加可能。
今取り組んでいる曲は「キャッツからメモリー」「レ・ミゼラブルから夢やぶれて」「気球に乗ってどこまでも」など、ミュージカルや懐かしい合唱曲、歌謡曲などジャンルにとらわれず歌っています。
来年は、1月21日(金)、2月21日(金)が決定しています。
時間は14時〜16時、参加費は1500円。
お仕事などされている方も日程調整しやすいように、毎回2ヶ月先のレッスン日程をご案内していっています。
来年はぜひ一緒に歌ってみませんか。



2013年12月12日(木) お菓子の家

先日出演させていただきました「諏訪ひだまり会」で、スタッフさんが作ったお菓子の家をいただきました。
本物のクッキーなどで出来ていて、クッキーを焼くところから作った手作りです。
玄関に飾らせていただきましたが、自宅生徒さんたちはみんな興味深々。甘いにおいがしますし、その迫力に覗き込んだり・・。
「すみえ先生全部食べるの?」なんて聞かれました(笑)。う〜ん、どうしようかなぁ・・。
あまり甘いものは得意ではないので、お世話になったスタッフさんたちと一緒にお茶会でもしようかしら(にっこり)。



2013年12月11日(水) 撮影大会

今日も1日レッスン日。昼間は23日出演するノクティクリスマスコンサートリハーサルを行いました。
その後は、児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。ヴォーチェクラスはノクティコンサートのリハーサルを入念に行いました。
また来年に向けて写真撮影大会も(笑)。Tシャツ、ドレスなど衣装を現在4種類持っているなかよしくらぶ。
クラスや学年など少人数に分かれ、さまざまな衣装で撮影しました。
この宣材は来年出演させていただきたいと思っているイベント会社などにアピールしていく大切な材料。
でもなかよしくらぶは、衣装も含め全てママたちの手作り。小物も全てですので、大変な作業だと思いますが、ママたちの愛情に包まれている子どもたちは幸せだな、といつも感じます。
カメラマン、ノクティイベント司会、HP作成、衣装制作、楽譜制作、場所取り、舞台設営などママたちの力は偉大です。
そしてママたちもみんな大変だけれど楽しそう。
大勢の方が作り上げているなかよしくらぶ、来年は結成7年で大きな転機を迎えそうです。



2013年12月10日(火) イベント正式決定!

大きなイベントプロデュースと、感慨深くなるような大役をいただいて、やっと日記でも正式発表となりました。
12月23日(月・祝)、溝の口ノクティプラザ前、そしてマルイファミリー前で開催されるクリスマスイベント、1日桜井純恵が出演&プロデュースします。
詳細も決定しました。

12月23日(月・祝)*ノクティクリスマススペシャル
11時/13時〜児童合唱団なかよしくらぶ&桜井純恵
16時/18時〜鈴木敦史&桜井純恵
各ステージ30分
入場無料
ノクティ前、マルイ前も2階入り口前で行われます。
鈴木敦史さんは、青山にある子どもの城でも有名なトランペッター。なかよしコンサートや、なかよしくらぶ発表会でもサポート出演して下さったお馴染のトランペッター。
柔らかい音、確かなテクニック、間近で聴くチャンスです!ぜひみなさま、今からスケジュールチェックして下さいね。



2013年12月09日(月) 準備期間

今日も通常通りレッスン日でしたが、午前中は久しぶりにのんびり。次への本番準備などしていました。
次の本番は・・14日(土)昼間、北見方公民館で開催される「さつき会」弾き歌いコンサート。夜は、正果園で開催される結婚パーティでの司会&ミニコンサート。
15日(日)高津区民音楽祭にフラワーコーラスが出演。桜井純恵はピアノでの弾き振り。
こちらは入場無料で、どなたでもお越しいただけます。
フラワーコーラスの出演は13時〜、トップバッターです。ぜひお時間ある方は桜井純恵ホームグランド、高津市民館大ホールへお越し下さいませ。



2013年12月08日(日) 諏訪ひだまり会&久本町会青年部本番

今日は1日2本!コンサートでした。
その前に・・(笑)朝、白髭神社で行われていた子ども会主催お餅つきに少しだけ出席、いつもお世話になっている方々にご挨拶。
おいしいつきたてのお餅をいただきました。
昼間は諏訪にあるひだまりの園で開催された「ひだまり会」での弾き歌いコンサート本番。
こちらもいつもお世話になっている方々がボランティアスタッフさんたちとして当日まで準備して下さりました。
クリスマスソング、日本の名歌などたくさん歌わせていただきました。みなさま、本当にありがとうございました。
夜は昨年もお招きいただきました久本町会青年部懇親忘年会でのコンサート本番。
こちらは和やかに、そしてにぎやかな会でした。いつも応援して下さる青年部長様、楽しいひととき、本当にありがとうございました。
今日1日、本当に大勢の方にお会いして、地域での活動の楽しさ、そして応援して下さる方々の温かさを感じた1日でした。



2013年12月07日(土) 明日はコンサート2本

強羅から帰ってきました。まだまだ本番が続きます。
明日は、コンサートが2本!昼間は、高津区にあるひだまりの園で、日本の名歌弾き歌いコンサート。夜は昨年もお招きいただきました、久本町会青年部懇親会で、弾き歌いコンサート。
どちらも関係者のみとなっています。まだまだ体調に気をつけ、頑張っていきます!



2013年12月06日(金) 和み唄コンサート本番

今日午前は「なかよしランド」、午後はフリースペースえんでの「純恵と歌おう講座」、どちらも年内最後のレッスンでした。
その後移動して、夜はホテルグリーンプラザ強羅での和み唄コンサート本番でした。
今回も大勢のお客様にお聴きいただき、「母恋し」では涙を流して聴いて下さる方も・・。
聴いて下さった方々の旅行の思い出作りの1ページになったとしたら、嬉しいです。
本番後はおいしいお料理をいただき、強羅温泉でのんびり。
支配人様を始めとするホテルグリーンプラザ強羅のスタッフ様たち、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
和み唄コンサート次回は、来年2月7日(金)。みなさまのご予約をお待ちしております。



2013年12月05日(木) クリスマスイベントお知らせ

今日は1日レッスン日でした。
明日は今年最後の「なかよしランド」、子ども夢パークにあるフリースペースえんでのレッスン、そして移動してホテルグリーンプラザ強羅でのコンサートとハードな1日になりそうです。

12月まだまだ本番が続きますが、12月23日(月・祝)、溝の口マルイファミリー前、ノクティ前で開催されるクリスマスイベントに桜井純恵&児童合唱団「なかよしくらぶ」が出演決定となりました。
いつもの点灯式などとは違い、桜井純恵も子どもたちと一緒に歌います。
ぜひみなさま、今からスケジュールチェックして下さいね。
12月23日(月・祝)*ノクティクリスマスイベント
場所*マルイファミリー2階入り口前、ノクティキラリデッキ入り口前
時間*11:00〜、13:00〜(1日2回ステージ)
入場無料
ノクティなどには、ポスターも掲載される予定です。



2013年12月04日(水) ビストロポップコーンディナーショー本番

今日はビストロポップコーンで開催した桜井純恵スペシャルディナーショー本番でした。
おかげ様で今回もチケットは早々に完売。満席のお客様にお越しいただきました。
おいしいお料理とお酒、みんな笑顔で楽しそうにお話したり、笑ったり。そんなみなさまを見て、私も本当に幸せな気持ちになる時間でした。
今年2回もディナーショーを開催させていただきまして、事務局様を始めとする大勢の方のご協力をいただきましたこと、そして何よりビストロポップコーン鈴木オーナー様、ありがとうございました。
衣装は自由ヶ丘MASHA赤いバラのドレスを着ました。お客様にも大好評でした!
次の本番は6日(金)ホテルグリーンプラザ強羅での和み唄コンサート。宿泊ご予約いただきましたみなさま、お会いできますこと、楽しみにしています。



2013年12月03日(火) せせらぎ館のなかよしランド

今日午前は、二ヶ領せせらぎ館で開講された「なかよしランド」。今日も大勢の方に参加いただき、おかげ様で今日で2013年度全講座日程終了しました。
久しぶりに参加してくれた子、てくのかわさきと両方来てくれている子、初めての子、継続の子・・みんな楽しそうにぴょん!ぴょん!していましたが、やはり継続の子、とくにてくのかわさきと両方来ている子は反応が違います。
音感とリズム感を養うには継続と、少しでも多くの環境で音楽を体感することだと思います。
そして「何歳から参加可能ですか」とよく聞かれますが、てくのかわさきでの講座も「主に」と記しています。
これは、小さいうちは年齢で制限してしまうのはもったいないとの考えからです。
年齢に当てはめてしまうと、小さなうちはその子、その子でペースが違うからです。
年齢より早くでも、興味のある子は自然にリズムを取れます。そのような子は少しでも早く、音楽環境を整えてあげることが大切です。
でも年齢制限で受講できなかったら、もったいないですよね。
ですので、ママたち。お子様が興味がありそうでしたら、さまざまな体験をさせてあげて下さいね。
そして数回で答えを出さないことも大事です。小さな子はその日の体調や環境に敏感に反応します。
慣れてきた頃もぐずったり、ふざけたり、急にママから離れなくなったり、お友だちに手を出したり、泣いたり・・たくさんのことをします。
それも全て受け入れながら、興味がありそうだと思ったら根気よく続けてあげることも大切です。
「うちの子はまだ小さいから無理」などと決めつけず、広い目で自分のお子様を見てあげて下さいね。
二ヶ領せせらぎ館でのなかよしランドは、2014年度は3月から開講予定。毎月第1火曜10:30〜11:10です。
来年、少し成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。



2013年12月02日(月) みんな次に向かって

今日午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。フラワーコーラスは年内最後の本番を12月15日に控えています。
高津区民音楽祭、今年久しぶりに出演します!区内のさまざまな団体が出演するこのイベント、フラワーコーラスも今日本番まで最後の練習、頑張りました!
そして私は今週4本の本番を控え、頭の中を整理しながら通常レッスンをこなしています(笑)。
4日(水)ビストロポップコーンでのスペシャルディナーショー、こちらはおかげ様で満席となっております。
6日(金)ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」、こちらも桜井純恵応援団の方々にご予約をいただいています。
8日(日)昼間はひだまりの園で日本の名歌弾き歌い、夜は昨年に引き続きお声かけいただきました、久本町会青年部交流会での弾き歌いコンサートと1日2本!の本番。
どのコンサートも心を込めて、聴いて下さるみなさまに届くよう準備しています。
年内まだまだコンサート、イベントなど続々と決まっていっていますが、みなさま応援、よろしくお願い致します。



2013年12月01日(日) 川崎市子ども夢パーク10周年記念フェスタ

今日は津田山にある、川崎市子ども夢パーク10周年記念フェスタに参加。
私が講師を務めている「フリースペースえん」も夢パーク内にあります。
今日のフェスタは、川崎市長、市議会議長様を始め、市・区役所など行政関係、教育関係の方々が出席されていました。
2000年「川崎市子どもの権利に関する条例」が出来、それを受け2003年「子ども夢パーク」がオープン。
開設以来利用者累計60万人以上となりました。
「子どもの権利条例」は、子どもが一人の人間として尊重され、自分らしく生きていくことを支えるための市と市民の約束。全ての子どもたちが権利を持っています。
主な条例は「安心して生きる権利」「ありのままの自分でいる権利」「自分を守り守られる権利」「自分を豊かにし、力づけられる権利」「自分で決める権利」「参加する権利」「個別の必要に応じて支援を受ける権利」などです。
「夢パーク」に完成はありません。子どもたちと一緒に作り続ける場です。
プレーパークでは土や水、火や木材など自然の素材や道具や工具を使い、子どもたちが自由に作り替えられる遊び場。
ここには遊びを制限する禁止事項はありません。怪我と弁当は自分持ちが合言葉。
そして「フリースペースえん」は夢パークの一角にあり、主に不登校の子どもたちが来ています。
「フリースペースえん」は、現在川崎市生涯学習財団と共に「夢パーク」を指定管理している「フリースペースたまりば」が運営。
日常の暮らしを大切にしながら、子どもの「いのち」を真ん中に、「生きている」ただそれだけで祝福される場、日本で初めての公設民営フリースクールです。
今では日本に限らず、世界中の教育関係の方々が視察に訪れる場でもあります。
そのような場所で私も市民の一人として講師として関わり、関わり続けていられること。
責任の重さを今日改めて感じました。
夢パークは次の10年に向けて、これからも子どもたちが中心になり、作り続けていく遊び場です。
ぜひ一度、訪れてみて下さい。12月の今日でも、子どもたちはびしょぬれ、泥だらけになり生き生きと遊んでいました!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever