sumieの日記

2012年01月31日(火) もう2月

この前お正月だと思っていたら、今日で1月も終わり。早いですね〜。少しだけのんびりペースだった私も、今週から忙しくなってきました。
のんびりペースと言っても、毎日のレッスンなど変わりなくでしたので、コンサートがなかった分、今年のおおまかなスケジュールと選曲など行なっていました。
桜井純恵は歌手としては、毎年出演させていただけるコンサートが決まっているので、スケジュール管理しやすい方だと思います。
有難いことですよね。毎年出演させていただける場があるということは。しかも行政関係多し!ですし(苦笑)。
先日正式決定しましたが、一昨年出演させていただきました「愛と平和のコンサート」。
今年2年ぶりに第2回目が3月25日に高津市民館大ホールで開催されます。
このコンサートにやはり第1回目と同じで、指導している女声コーラス「フラワーコーラス」と児童合唱団「なかよしくらぶ」が合同で出演することになりました。急遽決定しましたので、今週中に内容など決めていきたいと思います。
フラワーコーラスもなかよしくらぶも出演依頼をいただけるグループになっていってくれていること、本当に嬉しく思います。



2012年01月30日(月) 面談

今日は一日レッスン日。レッスンの合間には、川崎市民プラザへ面談に行きました。
市民プラザは2012年度4月から指定管理者が変わります。毎年七夕まつりにコンサートと司会で出演させていただいている桜井純恵は、2012年度どのように新しい指定管理者様とお付き合いさせていただけるか、面談と意見交換をさせていただきました。
大好きな子ども向けコンサートですから、ぜひいい形で継続させていただけたら・・と思っています。



2012年01月29日(日) 間違えた!

来週本番を2つ控え、いよいよ少しずつボクサーのような生活に入っていきます(笑)。
今日は最後の晩餐ではないのですが、二子玉川でシャンパンをいただきました。
ですが・・間違えて甘口を頼んでしまい・・辛口が良かったのに(苦笑)。その後のワインは辛口にしました。
発声を少しクラシックに戻しています。昨日は3時間かけて発声練習と暗譜稽古。久しぶりにじっくり口の開け方からやりました。面白いですよ。1つのコンサートで数種類の発声をやるのですから。少しでも分かっていただけたら嬉しいなぁ。
おかげ様で2月5日、桜井純恵スーパーライブは完売です。チケットゲットされたみなさま、当日お会いできることを楽しみにしています。



2012年01月28日(土) 着物ドレス

今日昼間はデザイナーの吉田摩奈美さんと、新しいドレスの打ち合わせ。アンティックの素敵な白い着物を使ってドレスを制作していただく予定。
今年は越路吹雪さん33回忌。もしかしたら本遠寺以外の場所でもコンサートを開催するかも・・というお話も出ていますので、早目に色々準備していきたいと思います。
今日は一日右足のふくらはぎが筋肉痛でした(笑)。夢パークにある「えん」でのレッスン翌日は必ず筋肉痛になります。2時間以上立ち弾き。
そしてペダルが普段使う使い方と反対になるので、踏み方が通常と違う踏み方なのです。
ピアノを弾く方はお分かりになると思いますが、踏むと音が伸びる。離すと音が伸びないですよね。この動きが反対で、離すと伸びて、踏むと伸びない(苦笑)。これは機材の関係です。
いつもと反対の動作を立ち弾きで、お話しながら2時間以上。(ここポイントです。歌いながら弾くのはそうでもないのですが、弾きながら話すのってすごく難しいのです。)
頭の運動にはもってこいですね(笑)。



2012年01月27日(金) 応援団

今日は「なかよしランド」、そして川崎市夢パークにある「えん」でのレッスンと、体力勝負の一日でした(笑)。
夜は溝の口で、桜井純恵応援団のおじさまと新年会。今まで継続してきたコンサートを今年は大きく広げていきたい、と作戦?会議(苦笑)。
とっても前向きなお話に、私もパワーをいただきました。早速いただいたCDを聴いて勉強していきたいと思います。
おじさまたちにはいつも心から感謝しています。ありがとうございます。



2012年01月26日(木) どきどきしながら。

いよいよ来週はスーパーライブ本番。ですが、インフルエンザが流行っていて、どこかでうつらないかどきどきしています。
桜井純恵の変わりはいない、というお仕事スタイルにしてからは、お仕事に穴をあけることができないため、とにかく一番のお仕事は体調管理だと思っています。
インフルエンザどころか、風邪も大敵。咳が出たら歌うことは難しいです。
とにかくうがい、手洗い、バランスよく食事を取ることですね。



2012年01月25日(水) 受け継ぐ

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。現在「なかよしくらぶ」に在籍しているのは、3歳〜8歳まで。設立から5年目を迎えるので、年齢の幅も広がってきました。
「なかよしくらぶ」ではうたはもちろんですが、子どもたちの人格形成にも重点を置いています。
挨拶をきちんとする、椅子にちゃんと座れる、話を人の目を見て聞くことができる、楽譜など自分の持ち物を自分でしっかりと管理する、友だちが困っているときは自然に声をかけれるようにする、年下の子は年上の子が面倒を見る・・もっともっとありますが、この当たり前のようなことを、今は幼稚園や学校もうるさいくらいに言わないようです。
将来受験だけでなく、社会に出たとき大切なことを音楽を通して子どもたちに伝えていきたいと思っています。
そして音楽家として、講師として1番大切にしている「音楽を楽しむ心」を受け継いでくれたら嬉しいな、と願っています。



2012年01月24日(火) 流行っているようです

今朝は一面雪景色でした。川崎も東京もめずらしいですよね。これだけの積雪。
そしてインフルエンザが流行っているようです。自宅生徒さんには、学級閉鎖で学校お休みです、という子が数人いました。
私は予防接種をしていないので(・・というか、今までしたことがありません)ただひたすら手洗い、うがい、で予防しています。もうそろそろ花粉も飛んでいるようで、鼻水も出ますし、目がかゆいです。
これは毎年の悩みですね。どうやってうまくつきあっていくか・・(苦笑)。
今週はどうやら気温が低いようですので、花粉はもう少しがまんできそう・・。来週から漢方茶を沸かして、漢方薬を飲もうかと思います。



2012年01月23日(月) すごい雪!

今日は夜になって雨が雪に変わりました。スタッドレスタイヤに替えていて本当に良かったです。
日付も変わる頃に運転していましたが、雪道はやはり怖いですね。強羅へ行くときは雪が降りませんように・・。祈るばかりです。
何といってもスーパーライブ終わりで行きますので、夜道の中・・。山道はあまり外灯もないのです。弊社社長様が同行していただけそうですので、一安心。
2月5日は何と、23名!様での大応援団で団体様が和み唄を聴きに、ホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊して下さる予定。いつも応援して下さるみなさまには、ただただ感謝の言葉しかありません。
さて、何歌おうかしら(ワクワク)。



2012年01月22日(日) アリアでの発声

2月5日に開催するスーパーライブでは、久しぶりにアリアを歌います。今発声を含めて調整、練習中!です。
ハイCと言われる高いドの音が出てきます。これは、ソプラノでも難関であります。出すことはできたとしても、その音を響きのよい音色にするのはもっと難しいです。音楽を表現しながら表情をつけるのはもっともっと難しいです。
「うた」は本当に奥深いです。



2012年01月21日(土) 趣味・・

「趣味は何ですか?」と先日聞かれたことがあり、少し考えてしまいました。一番大好きなことはもちろん「音楽」ですが、それはお仕事ですし・・。
なんだろう・・。美術館に行ったりミュージカルなどの舞台観劇。これもお仕事につながっていると言えばつながっています。おいしいものを食べること。これは趣味ではないですか(笑)。
沖縄の海で泳ぐこと。年に数回ゴルフをやること。ドライブ。三線を弾くこと。人との交流。好きなことたくさんあります。



2012年01月20日(金) 初雪

今日は寒かったですね。川崎、東京などでも雪が降りました。箱根ではかなりの積雪だったとニュースで見ました。
2月5日はスーパーライブとグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」と本番2本です。お天気も心配ですが、自分自身の体調管理とモチベーションとペース配分がカギですね(笑)。
「和み唄」は通常金曜開催ですが、今回特別に日曜開催。桜井純恵応援団のみなさまが団体でお越し下さるので、私もスーパーライブ終わりで駆けつけます。もちろん、今からのお申込みも大丈夫です!
そして2012年度の「和み唄」開催日も全日程決定しました。チラシも出来上がってきましたので、コンサートやイベントで配布していきます。ぜひ今年もみなさま、強羅へ和みにいらして下さいね。



2012年01月19日(木) おうたのプレゼント

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座です。
音大時代はリトミック専攻でした。そして歌手になった私が、うたとリトミックを通して「音楽」の楽しさを子どもたちに伝えていきたい、そんな想いからカルチャーセンター、音楽教室で講師を務め少しずつ内容を作り上げ、今も作り上げている講座です。
「なかよしランド」は1月1コース制。出産や帰省など小さなお子様を持つ親子でも気軽に参加できるようなシステムになっています。各月コースの最後はすみえ先生から「おうたのプレゼント」という時間があります。
これは小さなうちからコンサートに行くような「聴く」習慣、そして聴くことにより「楽しむ」習慣をつけて欲しいという想いから行なっています。
でもよくよく見渡すと子どもたちはもちろん、普段子育てに奮闘しているお母様たちの表情が和らいでいるように見えます。
「なかよしランド」では私からさまざまなメッセージを子どもたち、お母様たちに送っています。「なかよしランド」で体験したことをぜひ生活の中に取り入れていって欲しいと思います。
もちろん2012年も開講します。4月から春期コースがスタートしますので、ぜひ未就学児の親子がいらっしゃいましたら、ご紹介、ご参加下さいね。



2012年01月18日(水) 涙の数だけ

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。「なかよしくらぶ」の子どもたちは、2月19日に開催される「てくのまつり」でのコンサートで桜井純恵と一緒に歌います。
昨年、体験レッスン後、間もなく入団した子どもたちも、いつの間にか大きくしっかり成長して、今回2回目の「てくのまつり」の本番を迎えます。
「なかよしくらぶ」だけではなく、自宅生徒さんなど、子どもたちが涙を流すときを見ることもよくあります。
不安なとき、悔しいとき、寂しいとき、本番直前で怪我をしてしまったり、舞台の上で泣いてしまった子もいました。
小さな子どもたちが涙を見せる訳ですから、本当は私の心の中も色々思うことがあります。
でも泣いたり、笑ったり、怒ったり・・感情を表に出すことはとても大切なことだとも思っています。
そして何より、涙を見せてしまうこともありますが、本当は子どもたちがうたが大好きで、仲間と一緒にうたうことを心の中では楽しんでくれていることを、理解しているつもりです。
大勢の子どもたちがいても、しっかり一人一人のお顔は見えています。みんなの声はちゃんと聴こえています。みんなが一つ一つのことを少しずつ乗り越えて成長していく姿を見逃さないように気をつけています。
みんなとの時間、すみえ先生は大切に思っていますし、大好きです。みんなが成長していくのが、何よりの楽しみです。



2012年01月17日(火) 秋の叙勲

今日午前は2月に歌わせていただくパーティの打ち合わせ。いつもお世話になっている、
元川崎市議会副議長・佐藤忠さんのパーティです。
佐藤さんは昨年秋に旭日小綬章、春には川崎市自治功労賞を受賞されました。本当に素晴らしいお祝いの席で、歌わせていただくことになりました。今日は趣味や生い立ちなど、色々なお話をお伺いしながら打ち合わせさせていただきました。
川崎市長様を始め多くの著名な方、地域で活動されている方々が集う会で、精一杯の歌声をお届けできるよう、しっかりと準備していきたいと思います。



2012年01月16日(月) これで全部!

今日午前は指導している女声コーラス「フラワーコーラス」のレッスン。午後も含めて、月曜レッスンのみなさまにお会いするのは今年初でした。
これで通常レッスンが全部始まりました。少しずつペースを上げて、また今年も走り続けていきたいと思います。



2012年01月15日(日) 新春の集い

今日午後は、お馴染地元にあるホテルKSPで開催されたパーティに出席しました。
会場では、いつも応援して下さる地元のみなさまにたくさんお会いしました。今年も地域のみなさまと音楽を通して交流していきたいです。そして音楽で私にしかできないお手伝いをしていきたいです。



2012年01月14日(土) MASHA

先日お直しをお願いしていた衣装を取りにお伺いしました。場所は自由が丘の「MASHA」です。
本遠寺での衣装、担当していただきましたので、ドレスをご覧になった方も多いと思います。もちろん普段、おしゃれに着れるお洋服もお店にたくさんあるのですが、どれも素敵です。
オーダー、セミオーダーのお引き受けもされていますので、気になる方はぜひお店へ行ってみて下さいね。
下記ホームページでは、ネット販売もされています。
MASHA



2012年01月13日(金) スタッドレス

今年初めてスタッドレスタイヤにしました。2月3月と強羅でのお仕事が入っているので思い切ってつけました。
東日本大震災を高速運転中に体験した私は、それ以後、今まで以上に運転を気をつけるようになりました。
体が楽器ですので、何かあってからでは困りますので保険ですね。外したタイヤは倉庫に預かってもらうようにしたのですが、みんなどうしているのかしら・・。不思議です。



2012年01月12日(木) 久しぶり!

今日夜、久しぶりに音楽大学時代の友人と電話でお話しました。彼は、声楽科、私は教育音楽科(リトミック科)と学科は違いましたが、私は音大時代から舞台のお仕事をさせていただいていたので、よく舞台で一緒でした。
地方公演なども行きましたね(笑)。卒業してからも、よくオペラやミュージカルのお仕事で共演もしました。
「ヘンゼルとグレーテル」の舞台で、私はグレテール、彼はお父さん、と同級生なのにウルトラCみたいなキャスティングのときもあったりしました(苦笑)。その後も私のCDのジャケット制作やポスター制作でもお世話になりました。
久しぶりに電話でお話して、情報交換をしましたが、以前よりは会う機会も少なくなりましたが、同じ「音楽」という世界で頑張っている仲間が今でもいる、と思うと嬉しくなります。
彼に言わせると女性である私が、まだまだ頑張っている方が気合いが入っているらしいのですが(笑)。
「同級生」ね・・。なんて温かい言葉なのでしょう。



2012年01月11日(水) プリモクラススタート

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」、今年初レッスン。今日から小学生以上限定クラス「プリモクラス」が、スタジオアンジェでスタートしました。
まずは半年間トライアルです。
「なかよしくらぶ」も幼稚園年少から小学2年生まで、結成してから3年以上が経ち、幅が広くなってきました。より「合唱」らしいレッスンを始めるため、約半年間準備しての「プリモクラス」スタートです。子どもたちには、音楽的には子ども扱いせず、私が知っている「声楽」の基礎をきっちりと時間をかけて丁寧に伝えていきたいと思っています。
大きな声できれいな日本語を発音できる笑顔の素敵な健やかな子どもになっていって欲しい、いつかみんなで歌ったことが必ず役に立つ、と今日みんなにお話ししました。
今回をきっかけに私の中では、2年ほどかけて、よりステップアップした「なかよしくらぶ」を目指していきたいと思っています。
どうなっていくか・・子どもたちがどのように取り組んでいくかまだまだ未知な部分がたくさんありますが、地道にしっかりと進んでいきたいと思います。



2012年01月10日(火) 色々な方と共演したい

今年の夢の1つとして、今までにない共演の形を作り上げていきたいと思っています。
もちろんパートナーのじゅんちゃんや音大時代からの友人でピアニストのさっちゃんには、
今年もたくさんサポートしていただきたいと思っているのですが、違う楽器の方や、今まで出会った方たちから更にミュージシャン仲間を広げていきたいと考えています。
そのためには私自身がもっとレパートリーを広げていかなければいけないのはもちろん、さまざまな楽器についても、より学びアレンジなどもっと世界を広げていくことが大切になってくると思います。
音大時代のゼミは指揮法。おかげ様で合唱団の指導でも役に立っていますが、そのときさまざまな楽器の仕組みも少しですが勉強しました。オーケストラの楽譜作りアルバイトなどもさせていただきました。
その頃よりもっともっと色々な楽器を知り、勉強して、音楽の世界を仲間と一緒に広げていきたいです。



2012年01月09日(月) 藤子・F・不二雄ミュージアム

今日昼間は多摩区に昨年完成した、藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。
川崎の歌姫としては早く行きたかった場所でしたので、やっと念願叶いました。
藤子さんは、誰もがご存じ「ドラえもん」などたくさんの代表作品がある漫画家。長年、川崎市多摩区に住み、川崎市文化賞も受賞されました。子どもたちに伝えていきたい夢や希望、勇気、好奇心、そして愛情などたくさんの思いを漫画に描き続けた藤子さん。ミュージアムは大勢の人でにぎわっていました。
原画などの展示は「おはなしデンワ」と呼ばれる音声ガイドで聞けます。ミュージアムカフェには作品にちなんだメニューがたくさん。ショートムービーや漫画も見ることができます。ところどころにドラえもんを始めとするキャラクターが待っています。
川崎の新しいおすすめスポット、短い時間でしたが満喫しました。



2012年01月08日(日) 楽譜

今日はレッスン室を大掃除しました。今頃すみません・・(笑)。我が家はとにかく楽譜の数がすごいです。通常あまり使用しない楽譜などは別にしてありますが、レッスン室はすごい楽譜の量です。子どもの頃使用していた楽譜も全部取ってあります。
教えている生徒さんたちにも、楽譜に愛着を持って欲しいため、終了した楽譜も持参していただくスタイルです。分からないところ、忘れてしまったところは、以前使用していた楽譜を通して再復習。復習に合わせて花マルをもらった曲も弾いてもらったりします。
最近は学校も音楽のテストが難しくなってきている傾向がありますので、自分で復習の仕方を小さいうちから習慣づけて欲しいと願っています。



2012年01月07日(土) 特別講座

2月12日、「なかよしランド」の特別講座を開講します。一昨年11月に開講して大好評でした講座です。
普段の「なかよしランド」をお父様、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、親戚のみなさまで楽しんでいただきましょう!という講座です。一昨年開講した際、一番嬉しそうな笑顔だったのはお父様でした。手を取り合い、ときには抱っこしたり、スキンシップたくさんの「なかよしランド」をお父様も一緒に受講していただき、今後の親子スキンシップにたくさん役立てて欲しいと思います。

2月12日(日)*なかよしランド特別講座
時間*はな組9:30〜、とり組10:40〜 2回の入れ替え制
場所*てくのかわさきホール
受講料*1組1500円
(1組4名以内、受講されるお子様も含みます。4名以上の場合は1名につき300円)
定員*各組20組
1月19日よりチケット発売
現受講者優先ですが、今まで「なかよしランド」を受講したことのある方は受講できます。
完売が予想されますので、ご希望の方は早めにお知らせ下さい。



2012年01月06日(金) ぴょん!ぴょん!なかよし!

今日から、桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」冬期コースが始まりました。
1月コースも40組80名の地域親子にお申し込みいただきました。ほとんどが継続の子どもたちなのですが、昨年4月の春から受講している子どもたちは、本当に大きくなり、しっかりとしてきました。
そして何より、全身で音楽を楽しんでいる姿を見れることが嬉しいです。
「なかよしランド」は高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催という重みのあるバックアップをいただき開講させていただいています。地道なこと、大変なことも多々あるのですが、一人の講師が一つの講座を何年も開講し続ける、ということはあまり無いそうです。
その責任を受け止め、これからも頑張っていきたいと思います。アシスタントのともこ先生もよろしくお願いします。
久しぶりにぴょん!ぴょん!しながら歌ったら、少し声が涸れました・・(笑)。しっかり反省して、来週までには発声をきちんと戻していきたいと思います。

最新コンサート情報更新しました。ぜひこの日記のあとにご覧になって、スケジュールチェックして下さいね!



2012年01月05日(木) レッスンスタート

今日からレッスンがスタート。みんな元気いっぱいに通ってきてくれます。みんなの笑顔を楽しみに、今年も頑張っていきます。
木曜は中学生の生徒さんが夜まで来ます。みんなお正月もなく、塾や部活など忙しかったようです。そんな忙しい中、毎週レッスンに来るだけでも大変だと思いますが、みんな自分のペースでピアノを楽しんでくれています。ときにはレッスンに関係ない話をしたり・・。
「すみえ先生は、いつ頃先生になるのを決めましたか?」
みんなだんだん将来のことを考えたり、悩んだりする年齢ですよね。一人の大人としてアドヴァイスしてあげられたら・・といつも思っています。
私は私自身が積み重ねてきたもの、これからも積み重ねていくことを全て伝えていくことが、大切なことだと思っています。



2012年01月04日(水) お仕事スタート

今日から事務作業中心にお仕事スタート。今年1年、コンサートや主宰イベントなど1年分をイメージして、どのようなスケジュールで進めていくか予定を立てます。選曲や共演をお願いする方、新しいことにもチャレンジしていきたいですし・・。
夜は桜井純恵応援団のお店へ。ご馳走様でした!



2012年01月03日(火) ライブお知らせ

そろそろお仕事が恋しくなってきました(笑)。歌いたいなぁ・・ピアノ弾きたいなぁ・・。
さて、まだ最新コンサート情報にアップしていませんので、日記にてお知らせします。
今年最初のコンサートは、スタジオアンジェにて開催「桜井純恵スーパーライブVOL.5」。
2月5日です。今回は久しぶりにアリアも歌います!アレンジもクラシックバージョン。
ピアノは上田早智子さん、ヴァイオリンは前田みねりさん。スーパーライブは毎回色々なことにチャレンジしていく場所、と自分の中で決めていますので、また新しい音楽が生まれそうです。あまり宣伝していませんが、残席少なくなってきました。ご希望の方はお早目に桜井までお知らせ下さいね。
そしてなんとこの日、急遽ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」も入りました。桜井純恵応援団、団体様がご宿泊、ということでスーパーライブ終わりで強羅へ駆けつけます。
大丈夫かしら・・私(苦笑)。コンサート始まりの日がダブルですので、有難いことです。今年も全力で頑張っていきます。



2012年01月02日(月) のんびり、ゆっくり

お仕事のことが気になるのですが、とりあえず普段なかなかお休みが無いので、明日までは気になりながらものんびりしようと思っています。
昼間は箱根駅伝を見ました。今年も応援しています、早稲田大学の矢澤曜くん。桜井純恵応援団、矢澤さんのご子息であります。
毎年矢澤さん宅でテレビを拝見するのですが、今年は少し体調を崩されているので、みんな各自、自宅で応援。東洋大学に次いで2位でした。
いつも強羅へ車で行く道を人の力のみで走り続けていくのって、すごいことだな・・と毎年感心します。仲間がいて、頂上があって、ゴールがあるから走れるのですね。



2012年01月01日(日) 2012年スタート

2012年が始まりました。昨年は本当に色々なことがありましたが、2012年がみなさまにとって幸せな年でありますよう、心からお祈りしています。
昨日母が泊まりに来て、今日は甥っ子が新年の挨拶に来てくれました。甥っ子たちも就職、大学受験と、人生の岐路に立つ年ですが、頑張ってね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever