sumieの日記

2011年10月31日(月) リハーサル

今日は5週目でレッスンはお休み。パートナーのじゅんちゃんと11月6日に開催する「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」のリハーサル。
今年で5回目となるこのコンサート。毎年アイデアに悩むのですが、今年も悩みに悩んで今日のリハーサルを迎えました。
プログラムとアレンジを確認しながら進めましたが、本当に素敵な仕上がりになりました!
いつもより、もっと「大人のすみえ」な感じです(笑)。
このコンサートでしか聴けない曲が多数ですので、毎年大勢のお客様にお越しいただき、おかげ様で好評をいただいています。
今年もチケットは完売。「どうしても」という方は、こっそり(?)お早目にご連絡下さいね。数人でしたら・・(苦笑)。
桜井純恵、渾身のシャンソンライブは6日、越路吹雪さんの命日にちなみ、越路さんが永眠されている本遠寺で開催されます。



2011年10月30日(日) ドレス完成!

今日午前は、自由が丘「MASHA」へ。11月6日「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」で着るドレスが出来上がったとご連絡いただき、試着に行きました。
今回のドレスはすごいですよ。糸から選び、生地を織っていただくところから全て作製していただきました。
いつもはデザイナー吉田摩奈美さんにアンティックの着物や帯で作られたドレスを作製していただき着ていますが、今回は「MASHA」のデザイナー小松直子さんにお願いしました。
今日試着して細かいお直しをお願い。このドレスのお披露目は6日です。
自由が丘にある素敵なお洋服がたくさん!下記サイトからご覧になってみて下さいね。
MASHA



2011年10月29日(土) エステは・・

エステはどこで受けているのですか?とご質問いただきましたので・・。
昨日ピアフを観たあとは、白金台へ移動してエステを受けました。エステと言っても、フェイシャルとあとは基礎化粧の確認と舞台メイクのアドヴァイスをいただきます。
エステティシャンさんご自宅で受けますが、私が子どもの頃からお世話になっている方です。
ずっと子どもの頃は世田谷に住んでいましたが、お隣さんでした。その方は雑誌などで有名なヘアメイクさんでした。その方の家には、徹子の部屋の司会者さんなどなど、有名な方がいつもお越しになっていました。
私が子どもの頃から大人になっても、ずっと基礎化粧やメイクのアドヴァイスをいただいています。
今では白金台へ移られて、私は数ヶ月に一度その方のお宅へお伺いしています。前後に施術を受ける方も、すっごい方ばかり。
大きな声で言えないので小さな声で(笑)。若大将さんの奥様とか女優さんとかよくお会いします。
そんな中、私はいつまでも「すみえちゃん」。そのおばさまから見たら、きっと私はずっと子どもの頃から知っている「お隣のすみえちゃん」なのでしょうね。



2011年10月28日(金) ピアフ〜大竹しのぶさん〜

今日は日比谷シアタークリエに舞台「ピアフ」を観に行きました。主演は大竹しのぶさん。
シャンソン歌手・エディットピアフの人生を綴った舞台。
本当に素晴らしかったです。
何と言ってもピアフを熱演、熱唱したしのぶさん。出てきた瞬間からピアフでした。そしてサポートする出演者のみなさま。・・というか知っている人、大勢のステージで嬉しかったです。
イブ・モンタン役のまりおくん。私はまりおくんのお父様とよくオペレッタの舞台をやらせていただいていました。音楽サポートミュージシャンで出演、ピアニストの熊田さん。ボタンアコーディオンの桑山くん。コンサートなどでお会いして、飲んだりしたことがあります。もう15年以上昔のことですが(笑)。
桑山くんは、女優・藤田朋子さんとご結婚、今では日本を代表、世界で活躍するボタンアコーディオン奏者ですね!
そしてしのぶさんを始めとする歌唱指導はすがいくん。やっぱりオペレッタの舞台で一緒、よく飲みにいったりしていました。
モーニング娘。さんのヴォイストレーナーとして、当時毎週放送されていたテレビ東京の番組で有名でしたよ、彼。彼が忙しく、手が回らないため、娘。プロジェクトのヴォイストレーナー、私も頼まれましたっけ・・。もうずっとずっと昔のお話です。
そうそう、ピアフを観た感想でしたね。ピアフのステージを観て影響を受けた越路吹雪さん。
その越路さんの命日にちなみ、越路さんが永眠されているお寺の本堂でコンサートをやらせていただく私・・。
改めて、私はなんて幸せなんだろう、と思いました。観劇に行ってステージがあと残り少し・・となってくるといつも思います・・ずっと終わらないで・・。
そのくらい舞台という空間が好きです、私。今歌っている場所は、舞台ではない場所もありますが、それも私が大好きで選んだ歌う場所ばかり。
純粋な気持ちで歌い続けていきたい、と感じながら観ていました。
それにしてもすごいっ!しのぶさん。あの発声でセリフをしゃべり歌う・・。びっくりの一言でした。



2011年10月27日(木) 10月コース終了

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後からは自宅レッスンでした。
「なかよしランド」は今日で10月コースが終了。大勢のみなさまにご参加いただきまして、ありがとうございました。来週からスタートする11月コースで秋期コース終了します。
次回は冬期コースとして、1月2月に開講します。11月中旬から冬期コース募集も始まりますので、ぜひまたみなさまスケジュールチェックして、お申込み下さいね。
明日は朝レッスンを1本行ったら、その後は念願のOFF。本遠寺シャンソンライブに向けて、舞台を観に行き、エステを受ける予定。ワクワク!です。



2011年10月26日(水) シンデレラ

今日午前は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のお母様たちと打ち合わせ。そして自宅へ戻りレッスン、移動して「なかよしくらぶ」のレッスン、またまた戻って自宅でレッスンとハードな一日でした。
「なかよしくらぶ」は11月19日に川崎駅ルフロンにあるシンデレラステップスでの点灯式コンサートが決まり、練習がスタートしました。短期間でまとめないといけないので、こちらもフル回転で頑張りますが、子どもたちは「シンデレラ」という言葉が魅力的なようです。
「歌ったらシンデレラになれるのでしょう」「シンデレラの格好して歌うの?」などなど。
大きな階段にみんなの歌声が響き渡るよう、一緒に頑張りましょうね。今日ほぼ全曲歌ってみたので、さっそくプログラムとアレンジに取り掛かります。どんなステージになるか・・今から楽しみです。



2011年10月25日(火) イベントプロデュース

今年初めて開催される溝口駅前ポレポレタウンでのイルミネーション点灯式。
今までは駅前キラリデッキと一緒に開催されていましたが、今年初めて商店街単独で開催してみたい、というお話で、桜井純恵に司会とコンサート、そしてイベント全体のプロデュースという大きなお仕事をいただきました!
コンサートは地域で活動されている「おやじバンド」が2団体出演予定だそうですので、そのバンドとコラボレート予定。
イベント全体をこれから短期間に考え、作り上げることになりました。初めての開催ですので、あまり無理せず、でもせっかくですので商店街とお客様が接点を持てるようなイベントを考えたいです。
ふ〜、11月はコンサート、司会、そして宿題がたくさん!ですね(笑)。イベントイメージはさっそく頭の中に出来上がりましたので、時間を見つけてゆっくりポレポレタウンを歩いて、形にまとめていきたいです。



2011年10月24日(月) 豆あじ

月曜はいつも深沢での出張レッスンが最後のお仕事。その後閉店間際の玉川高島屋へ行き、まとめて食材を買うのが日課です。
今日は明治屋で豆あじ大量に買ってしまいました(笑)。本当は南蛮漬けにしたいけど、明日は一日レッスンですので、その時間は無いし・・。とりあえず明日夜、全部揚げて食べられる分だけ食べます。余ったあじは、南蛮漬けにしようかしら。
お野菜もお魚も下ごしらえしておきます。便利ですよね。
でもそろそろ11月6日のシャンソンライブを見据えて、体重管理に入りました。
ドレスも出来上がってきます。いつも本番前はボクサーのような生活ですが、とくに1年に1度のシャンソンライブは、半分命がけです(苦笑)。



2011年10月23日(日) 最新コンサート情報

今日夜は、宮前平にある温泉へリラックス&デトックス。温泉にのんびり浸かり、すっかり気分よくリフレッシュしました。
これでまだまだ続く本番ラッシュ、頑張れそうです。
「最新コンサート情報」更新しました。川崎のさまざまなイベントに出演します。ぜひスケジュールチェックの上、遊びにお越し下さいね。



2011年10月22日(土) 司会お受けします

秋になるとなぜか司会のお仕事が増える私(笑)。
今年も2年ぶりに、キラリデッキでの点灯式の司会を担うことになりました。以前は司会&コンサートでしたが、キラリデッキでは今年は私は司会のみ。詳細は近いうちご案内できると思います。
11月6日本遠寺のプログラムはやっと決まりました。久しぶりに2時間、アレンジをイメージしながら練習&録音。録音を何度も聴きなおし、納得したら次は暗譜稽古。やっと道が見えてきた感じです。



2011年10月21日(金) 新しい仲間

10月から門下に新しく入会されたYちゃん。なかよしランドの卒業生です。来年小学校ですから、もう3年前に卒業されたのですね。早いな〜。
レッスンは始まったばかりですが、毎週楽しそうに来てくれます。ピアノとおうた大好きなのね、と伝わってきます。
生徒さんたちが最初にレッスンに来てくれた日のことは、覚えています。みんなだんだん大きくなっていき、でも変わらずピアノが大好きで通ってきてくれる様子を週に1度ですが、講師という立場で会えるのは、大きな楽しみです。
私は子どもの頃、そんなにピアノレッスンが好きではなかったので・・(笑)。なんだか不思議な気持ちです。



2011年10月20日(木) 代行レッスン

昨日本番だったため、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンは、代行レッスンをお願いしました。
トランペット奏者の鈴木敦史くんと、ピアニストの山下さん。お2人とも、青山にある子どもの城で活動されているので、安心しておまかせできましたが、いつもとまた雰囲気の違うレッスン、子どもたちはどのように感じてくれたかしら・・。
本番終わり、相模原から急いでかけつけ、最後10分何とか間に合ってみんなの顔を見ることができました。私が一番嬉しかったりして・・(笑)。



2011年10月19日(水) 大野北地区コロッケの会本番

今日は相模原市で開催された、大野北地区ボランティアグループコロッケの会設立30周年記念式典でのコンサート本番でした。
月に1度、一人暮らしのお年寄りの方々に公民館に集まっていただき、手作りのお弁当を食べていただくことにより、身元確認などを継続されているコロッケの会。地域の方々がボランティアで続け、今年で30周年だそうです。
最初に作ったお弁当の中に手作りコロッケが入っていたことから、名付けたそうです。
大野北公民館には、大勢のお年寄りのみなさま、ボランティアスタッフさん、社会福祉協議会の方々が集まり、会場は超満員。中には涙を流して聴いて下さる方もいました。
30年続けてきたボランティアスタッフさんたちの、晴れ舞台の日にコンサートでお手伝いさせていただくことができて、本当に嬉しかったです。
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
また素敵な演奏でサポートしてくれたさっちゃんとみねりさん、ありがとうございました。
いただいた手作りのお弁当にはコロッケが入っていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。



2011年10月18日(火) 明日は相模原市で本番

明日は、相模原市淵野辺にてコンサート本番。社会福祉協議会様からのご依頼で、桜井純恵リサイタルを開催させていただきます。
相模原市では、現在桜井純恵応援団ができていまして(笑)、川崎までコンサートを聴きに来て下さったり、CD をPRして下さったり、お世話になっています。
今回やっと念願叶ってのコンサート。
明日はピアニスト・上田早智子さん、ヴァイオリン・前田みねりさんのサポートをいただき、レパートリー曲を新しくアレンジしてお贈りします。
みなさまの心に届くように、精一杯歌いたいと思います。

そうそう、まだ告知していませんが、11月には川崎駅や溝口駅での点灯式コンサートや司会などもあります!近いうち、「最新コンサート情報」や「日記」にてお知らせしますので、みなさま、年末まで変わらず応援、よろしくお願いします。



2011年10月17日(月) 調子いいみたいです

いつも春と秋には花粉に悩んでいます。今年の秋は少し早目に漢方茶を飲み始めたおかげか・・症状は軽く、比較的調子はいいです。
喉はお仕事柄大切ですが、あまり甘やかし過ぎても(?)いけないのかな、と思っています。よくどのようにケアしているのですか?と聞かれますが、普通ですよ(笑)。
うがい薬などは使わず、頻繁にうがいをします。水道水です(苦笑)。しゃべるときは歌うときのポイントでしゃべります。おしゃべりが一番喉に負担がかかる、と考えています。
辛いものも食べますし、ビールも飲みます。ただ、ウーロン茶は飲みません。あとあまり甘い物も食べません。
咳も喉に負担をかけるので、風邪には細心の注意をはらっています。
本番日の朝食は決まっています。ご飯に納豆に梅干し(応援団長・もっちさん宅で作っていただいたものです)。歌う前に飲むのは、常温のお水のみ。あとはその日最初に出た声を確認して、体と筋肉をコントロールして歌うだけです。面白いですよね、体が楽器って。



2011年10月16日(日) 第44回高津区文化祭本番

今日は高津市民館大ホールで開催された、第44回高津区文化祭本番でした。民謡、詩吟、十二単の着付け、津軽三味線などなどさまざまなジャンルの方が出演された舞台に、桜井純恵は「洋楽」として2曲歌わせていただきました。
今年はポポラーレ(イタリアの歌謡曲)、とミュージカル。今まで日本のうたなどを歌いましたが、今年は初めて、そしてあえて「洋楽2曲」で歌いました。
フラワーコーラス、歌遊会のみなさま、自宅生徒さんにお越しいただきました。いつもみなさま本当にありがとうございます。
今日で2日連続本番が終わり、発声を戻して次の本番は19日。まだまだ続く本番ラッシュ、うまく気持ちを切り替えながら、楽しく歌っていきたいです。



2011年10月15日(土) 山手保育園コンサート本番

今日は府中にある山手保育園でのコンサート本番。先月の分園に続き、今日は本園でのコンサートでした。
開始の時間頃には、すごい大雨!みなさまお子様連れですので、心配しましたが、会場には大勢の親子が集まってくれました。
ステージに集まってみんな一緒に踊りながら、足踏みしながら、ぴょん!ぴょん!しながら、元気に楽しそうに歌っていました。
その光景を普段お仕事をされている、パパ、ママたちは本当に嬉しそうなお顔で見ていらっしゃいました。
音楽でその時間を共有できたこと、そのお手伝いができたこと、幸せな気持ちになりました。
おいしい給食をいただき、お花までいただきました山手保育園、園長先生と先生方。お世話になり、本当にありがとうございました。



2011年10月14日(金) アコースティック

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、午後はリハーサル、夜はレッスンと一日ハードでした。
来週19日本番に合わせてのリハーサルをスタジオアンジェで、さっちゃんとみねりさんと行いました。久しぶりにマイク無しで、アコースティックにリハーサルをしましたが、本当に素敵な仕上がりになりました。
頑張って良かったです。この豪華アレンジプログラム、来年早々あたりに、アンジェにて、桜井純恵スーパーライブとしてみなさまに披露したいと思います。そうですね「桜井純恵セミクラシックバージョン」でしょうか(笑)。
19日は会場の都合でマイクを使いますが、響きを楽しみながら歌いたいと思います。
さて、明日は保育園コンサート本番。またまた暗いうちに早起きですので、早く休みたいのですが、やることいっぱいです。明日もかわいい子どもたちに会えるのを楽しみに・・。



2011年10月13日(木) 終わりました

今日午前は9月に開催した「なかよしコンサート」の実行委員会に出席。行政と連携して行う事業はコンサート後も、報告書や決算書などを実行委員会として提出しなければいけません。
コンサートが終わって1ヶ月。今日でやっと全てが終わり、となりました。実行委員会のお母様方、本当にお疲れ様でした。
さて、15日(土)は府中にある山手保育園本園でのコンサート。先日分園でコンサートを行わせていただきましたが、今回は本園。またまたかわいい子どもたちに会えるのが、楽しみです。
16日(日)は高津区文化祭に出演。桜井純恵の出演は13:45以降。入場無料ですので、お近くまでお越しの際は、ぜひ遊びにいらして下さいね。



2011年10月12日(水) さて・・・

今週は本番2本。コンサートが続くので、体調もそうですが、細かい作業も続きます。
モチベーションを保ち、丁寧に一つ一つの本番をこなしていきたいです。
11月コンサート、悩んでいるプログラムは・・たくさん悩みなさい!と自分自身に言い聞かせています。



2011年10月11日(火) 出雲駅伝

一昨日行われた出雲駅伝。早稲田大学2区を走った矢澤ようくん、いつも応援しています。
何と桜井純恵応援団の方のご子息。地元からの英雄ですので!卒業まであと少しですが、これからも走り続けて欲しいと願っています。頑張って!ようくん。

秋コンサート、イベントシーズンとなり、年内のお仕事依頼が続いています。川崎の歌姫としては有難い限りです。
音楽を通して川崎の文化や観光、いいところを発信していくのが川崎の歌姫のお仕事(勝手に・・笑)。音楽を通して多くのみなさまにお会いして、交流できることも楽しみであります。
どうぞコンサートや司会などなど、お気軽にご相談下さいね!



2011年10月10日(月) 来年へ向けて

いつの間にか10月・・。今年も残り2ヶ月を切りました。早いですね〜。
来年のお仕事の調整をする時期となりました。講座、レッスン、コンサート・・。継続させていただけるお仕事もたくさん、本当に有難いことです。
今年の1つ1つのお仕事をしっかりと振り返り、来年更にステップアップしていけるようにしたいです。



2011年10月09日(日) 治りました

本番続きで足のひざ裏が痛かったです(笑)。子ども向けコンサートと講座は動きっぱなし。
指揮をするときもエアロビをするかのように汗だく。
本番が続いていたので疲れがたまっていたのでしょうね。一昨日、歩けなくなるかも・・、と
不安になるほどひざ裏が痛かったです。
いつもより意識してストレッチをして、足を高くして寝たら一晩で治りました(笑)。
早い・・早すぎる・・。今後は気をつけなければいけない、と思い本屋さんで筋肉についての本を立ち読みしました(なぜか買わなかったです・・)。



2011年10月08日(土) ドレス準備中

11月6日、本遠寺本堂で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part5」で着るドレス、現在製作していただいている最中です。
ドレスは自由が丘「MASHA」の小松直子さんにお願いしています。
今回は生地から作っていただいています。今日トワルにて、デザインの最終チェック。素敵なドレスになりそうです。
桜井純恵が年に1度、渾身のシャンソンリサイタルです。ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。
シャンソンの女王と言われた越路吹雪さんの命日に合わせて、越路さんが眠っていらっしゃるお寺の本堂でのスペシャルコンサートです。



2011年10月07日(金) レッスン三昧

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。10月コースがスタートしました。春から通っている子は、本当に大きくなりしっかりしてきました。子どもたちの成長は早いですね。
その後お昼はお預けで、川崎市夢パークにあるフリースペースえんでレッスン。レッスン後はおいしい手作りお昼を、遅めの時間ですがいただきました。
今日みたいは日は、一日に何人の人に会っているのかしら?100人は超えていますね。
大勢の人と音楽を通して会い、伝えていきたいことを伝えていく。講師としてのお仕事も楽しみがいっぱいです。



2011年10月06日(木) 高津区文化祭

今日午前は16日に出演する高津区文化祭の打ち合わせでした。今年で44回目となる高津区文化祭に今年も桜井純恵は出演します。
「洋楽部門」として、2曲歌う予定。高津市民館大ホールにて無料でお楽しみいただけます。
桜井純恵の出演時間は、13:50頃。お時間ある方はぜひ、10月16日(日)高津市民館へお越し下さいませ。



2011年10月05日(水) 歌遊会

今日も大勢のみなさまに「歌遊会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
プロデュースされている写真のたなかやさんが、本業写真館がお忙しい時期に入りますので、例年通りしばらく「歌遊会」はお休みになります。
次回は来年2月1日再スタート。みなさま、どうぞそれまでしばらくお待ち下さいね。
大きな本番をたくさん控え、レッスンの合間や早朝、ひたすらプログラムイメージ作り、アレンジ&楽譜作りに追われています(笑)。衣装も出来上がってきますよ!
11月6日は桜井純恵、年に1度、渾身のシャンソンコンサート。ぜひみなさまお越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいませ。



2011年10月04日(火) お知らせ

9日長野で開催されるロッジピノキオでのコンサート、事情により中止になりました。
ごめんなさい。
秋山さんのコンサートは変更なく開催されます。
また次の機会に必ずピノキオファンのみなさまにお会いしたいと思います。



2011年10月03日(月) 仲間と一緒

今日午前はフラワーコーラスの指導。フラワーコーラスは先日2日連続の本番を終え、今日はレッスン後みなさんでお昼をいただきました。プチ打ち上げ、という感じでしょうか(笑)。
いきいきコンサートの録音を聴き、みんな楽しそうに感想などお話されていました。
「コーラス」と言いますが、そこにはひとつのコミュニティが出来上がっています。家で一人で居る方も、コーラスに来ると大勢の仲間がいる。
大きな声で歌うことがなかなかできない人も、コーラスに来ると仲間と一緒に歌うことができる。大きな声で笑うことも、おしゃべりもできる。
「コーラスが無かったら、今の私はいませんでした」とよく言って下さいます。私は「音楽」を通してみなさんの交流のお手伝いをしているだけ。みなさんから私も元気をいただいています。
フラワーコーラスのみなさま、どうぞいつまでもお元気でいて下さいね。
それにしても女性が65名集う!壮観です。



2011年10月02日(日) 少しだけ・・

2日連続本番、無事に終わりました。昨夜は多摩川の花火を楽しみました。
今日は次の本番のアレンジ作成など。桜井純恵のコンサートは全てプロデュースから企画、出演までですので、まずプログラムを考え、一緒に共演して下さる楽器とのアレンジを考えるところからスタートします。
これがなかなか大変な作業ですが、出来上がったとき、演奏したときは本当に嬉しいです。
大きなコンサートが続きますので、まだまだ頑張っていきます。今週は水曜に歌遊会がありますので、みなさまどうぞ遊びにお越し下さいね。



2011年10月01日(土) がやがやまつり本番

今日は梶ヶ谷いこいの家とかじがや障がい者デイサービスセンターで共同開催された「がやがやまつり」。フラワーコーラスは毎年出演、歌声を披露しています。
昨日に続いての本番だったので、少し心配していましたがみなさまお元気!でした。
「よく声が出るね」「昨日見たわよ」「上手になった」などなど声をかけていただき、メンバーのみなさま本当に嬉しそうでした。
フラワーコーラスの活動を支えて下さる「かじがやクラブ」のみなさま、ありがとうございました。また次の目標に向かってメンバーのみなさまと歩んでいきます。これからもよろしくお願いします。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever